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呉智英

1 :名無しさん@1周年:2000/12/05(火) 23:39
どうなんでしょ?

2 :名無しさん@1周年:2000/12/05(火) 23:45
hage

3 :名無しさん@1周年:2000/12/06(水) 00:05
>1
だから、ほかの板があるでしょ。

4 :匿名希望さん:2000/12/09(土) 11:01
>3
どの板よ?

5 :J・G・A・ポーコック:2000/12/09(土) 15:50
なんか笑えた。レス付けておこう。

6 :浅羽通明:2000/12/12(火) 06:09
前も擦れあったけどぜんぜん盛り上がらなかったね。
===========秋涼。================

7 :名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 06:56
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=books&key=975487451
↑一般書籍板「呉智英について。」


8 :名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 22:48
「封建主義」は近代社会の産物にすぎんよ

9 :実習生さん:2001/01/01(月) 09:30
呉さん大好き!
ところで6って本物?

10 :名無しさん@1周年:2001/01/14(日) 04:58
monohon

11 :名無しさん@1周年:2001/01/16(火) 13:25
どうも糖尿らしい

12 :名無しさん@1周年:2001/01/20(土) 09:09
このひと、復讐の連鎖についてどう考えてるんでしょ?論理的に粗雑。やっぱ、
ただのライターだった。

13 :名無しさん@1周年:2001/01/20(土) 09:12
封建主義を喜んで読んでる読者も近代の産物。

14 :名前いれてちょ:2001/01/20(土) 22:00
>>7
そのスレに最近変な人がいるよ。呉智英に憧れて文体真似ちゃってる人。


15 :実習生さん:2001/01/20(土) 22:51
わしもみたぞよ。

16 :古今百馬鹿:2001/01/22(月) 09:02
民主社長の話とか渡辺昇一論とか抱腹絶倒だな。

だけど、マンコの語源の話はほんとうなのかな。真処とか・・・

17 :ソニン:2001/01/23(火) 03:07
>論理的に粗雑。
どう粗雑なの?
仇討ちは合理的だと思う。

>復讐の連鎖についてどう考えてるんでしょ?
↓マンガ曼荼羅 三十四講&三十五講
http://www.isize.com/book/column/kure/section9/mandara9-34.html
http://www.isize.com/book/column/kure/section9/mandara9-35.html

18 :考える名無しさん:2001/01/23(火) 15:04
おいおい、なんで呉のスレが社会学板に立っているんだよ。関係ねえだろ。
といいつつも書いちゃうんだけど、呉って平岡正明のエピゴーネンという気がするんだが・・・。それと、呉の「危険」「過激」は常識の範囲内、もっといえば消費社会における「危険」「過激」でしかないように思えるんだが・・・。

19 :名無しさん:2001/01/24(水) 18:22
魏智英、蜀智英

20 :名無しさん:2001/01/25(木) 09:04
横須賀智英、舞鶴智英、佐世保智英

21 :名無しさん@1周年:2001/01/25(木) 16:27
封建主義=戦後民主主義教育の生んだ懐古趣味。

22 :名無しさん@1周年:2001/01/25(木) 16:42
>仇討ちは合理的だと思う。

現在の日本国に、仇討ち制度の導入が合理的だという理由を論証せよ。


23 :モー娘。らぶ。。。:2001/01/25(木) 18:11
呉のスタイルってあまりにも全共闘をひきずってない?戦後民主主義の矛盾を突くというあのスタイル。
かつては有効だったかもしれないあのスタイルも今ではほとんど有効性を失ってきているように思える。

呉自身は批判しているが、その論争スタイルはあまりにも吉本隆明とその近傍に近似しているように思える。

24 :名無しは無慈悲な夜の女王:2001/01/31(水) 23:18
呉サン、老後ダイジョウブかな?

25 :名無しさん@1周年:2001/02/01(木) 04:17
いまとなってはもう遅いが呉智英は中野翠と結婚すべきだったな。

26 :名無し:2001/02/01(木) 10:15
age


27 :えちご:2001/02/06(火) 03:15
「戦後」どころか、「全ての民主主義」の矛盾を衝いたぞ。と言っている
のではない?(冗談なのか、本気なのか、、、)>>23 

28 :論説委員 小谷真生子:2001/02/06(火) 06:03
近代人がその自明性を信じて疑わない諸概念に、
冷静なツッコミをいれたんだよ。
「人権」「自由」「民主主義」「愛」・・

29 :名無しさん:2001/02/06(火) 20:29

最近なにしてんの?情報おせーて。
マスメディアで見かけないけど・・・雑誌連載とかしてるの?

30 :えちご:2001/02/06(火) 20:44
>>28
あ〜よかった。おれがドキュンだから真に受けているだけなのかと、、、、
(でも、トロノ君だな俺も)

31 :五知英:2001/02/07(水) 01:17
NHKBSのマンガ夜話に時々出てるよ。マンガに詳しいおじさんとして。
ちなみに「愛」も西欧近代の発明品だと気付いてしまったがために、
独身を通してる・・なんたる言行一致の人。
                     ハゲは関係ないっっ!


32 :五知英は誤知曳:2001/02/07(水) 15:06
>>31

???
「愛」が西欧近代の発明品だからって、
どうして女房持っちゃイケナイのかな??

「愛」が今みたいな意味合いで使われる以前から、
夫婦ってのは存在してたはずなんだけど・・・。

33 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/07(水) 22:47
後継者候補

浅羽、大月、小谷野

無惨...

34 :五知英:2001/02/07(水) 23:11
>32
半ば冗談でした、思想と独身の関係は推測で「愛」のくだりをちょっと
触れたかったから付け足した。呉さん皆さんごめん。
で、だから夫婦も「今みたいな意味合いじゃなく」存在してたんでしょう。
男女の恋愛感情なる抽象的なものを基礎におく場合はむしろ稀で、
きっと働き手たる子孫の再生産とか、武士や貴族ならコネ作りや政略。
呉さんなら前者を幻想と思ってるはずだし、後者はその必要を感じないだろうし
女房持っちゃいけなくないけど、持つ理由を探す方が難しいね。


35 :日本@名無史さん:2001/02/08(木) 00:11
照れくさいとかモテないとかさすがに言えないのか

36 :奥さん、名無しです:2001/02/08(木) 20:18
「愛」が近代西欧の発明品とは、一体どういうことですか?


37 :五知英:2001/02/09(金) 01:05
>36
遠い昔に読んだ中途半端な記憶、理解なので却って迷惑かも知れんですが
書いた責任上お答えします。もし間違ってたらすいません。

西欧には「愛の宗教」であるところのキリスト教が元々あり、やがていちはやく
ルネサンスを迎え、個人が自由に自己の内面の情緒を生きれる主体となった時、
本来宗教的理念だったはずの「愛」という一般的概念を、人間相互間に生ずる情緒を説明し
合理化する為の原理として「導入した」。

性愛、母性本能、肉親や他者への個別的具体的条件下における親切心や情など、
種の保存の本能などに起因する、さまざまな「良き情動」はもちろんいつのどの社会でも、
(動物にさえ)キリスト教的に説明されまいが存在してはいたが、
例えば「セックスと独立の恋愛感情」や、同胞愛、人類愛、などの抽象的「愛」はなかった。
それらは「説明されて」はじめて「実体として存在する」かのようになった、だから「発明」。
で、いま我々があえて「愛」という言葉をもちいる場合には、大抵明治期に輸入されて以来
はじめて「存在するようになった」感情の方をさします。
だから日本人にとっていまだにコソバユイし、日常的にめったに使われないんでしょうね。
歌やドラマ以外では・・・


38 :奥さん、名無しです:2001/02/09(金) 01:43
有難うございます。>>37
今さがしたら、ゴチエイさんでは「馬鹿につけるくすり」
新書では岩波の「翻訳語成立事情」に「愛」という事について書いてありました。
>>37 のアウトラインを踏まえて、この二つを読み直してみます。
五知英さん、有難うございました。
 

39 :奥さん、名無しです:2001/02/09(金) 01:45
>「愛」という事について
訂正
→「愛」について

40 :五知英:2001/02/09(金) 04:01
>38
こちらこそどうも。
もっと詳しい人はサイト上に幾らもいると思うのであたってみては。
初期の著作がいいと思うよ。エッセンシャルで。


41 :奥さん、名無しです:2001/02/09(金) 05:58
ゴチエイ公認サイトが消え去ってますね、、、、何時のまにか。
時間の余裕のあるときに出版物をチェックしようと思ってたのに。
>>40 五知英さん、どこか良いところご存じでしょうか?

42 :五知英:2001/02/10(土) 00:57
>41
僕自身はあまりネットやらないので残念ながら・・
本を読めばたとえば「恋愛論」に関してのリンク先(参考文献)
も正確なデータとして載ってるはずだし、結局は速いかもね。

43 :奥さん、名無しです:2001/02/10(土) 03:09
36,38,39,41「奥さん、名無しです」です。(過激板からやてきました。)
または、、、「トオノ君」にしましょうか、、、、トロノさんにあやかって。(w
>>42
検索つかえばいいですね。
青空文庫とかも探して見よう。
あれから、「バカに付ける薬」を読み直しました。ひときり随分夫子(でしたか?)
の本は随分読んだつもりだったのですが、覚えてないもんですね。
やっぱり基本的に理系の知識しかないので、、、

ところで、ゴチエイさんはロレンスの「現代人は愛しうるか?」を
推薦してますね。五知英さんは読まれましたか?
僕は図書館の交換本コーナーで拾ってきて、いまから読もうという
ところです。旧かなで、ちょっとよみづらいですが。

(同じところでシュミット「政治的概念」、「野獣死すべし」などを
拾ってます。藁)

44 :五知英:2001/02/10(土) 04:50
なーるほど(笑)

45 :五知英:2001/02/10(土) 05:31
>43
ロレンスは不勉強にして読んでません。時間が無いのが理由。
37の最初のワンセンテンスでのエクスキューズの通りです。
ところで青空文庫ってそれほど充実したものなんですか?
それなら利用してみようと思います。

46 :考える名無しさん:2001/02/10(土) 11:05
>>36
フーコーを読め

47 :五知英:2001/02/11(日) 00:44
それとオルテガやフロムなんかも思想を補強するのかな、
オレは挫折したのでなんとも言えない。トオノ君に期待するよ。

48 :名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 01:17
五知英 さんは本人かしら

49 :666z666:2001/02/11(日) 01:26
本人パソコンできるのか?

50 :名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 02:37
はじめまして。
ずいぶんとなつかしい人のスレが立ってたんで、カキコしちゃいます。
呉さんには、ぼくが学生のとき、10年ほど迄に国際基督教大学の学祭のとき、
お会いしてから、ずっとご無沙汰でした。
あの時、打ち上げの時の、呉さんが、ぼくの先輩が連れてきた他大学の女の子に
脇の下をくすぐられて、悲鳴をあげながら飲み屋の座敷を転げまわっていた姿は
今でも鮮明に覚えています。


51 : :2001/02/11(日) 02:47
ゴチエイと宮台はあんがい反りが合いそうに見える。

52 :トオノ君:2001/02/11(日) 03:13
いえ;;いっぱいいっぱいです;;今のところ。
オルテガの「大衆」の写真を眺める位です(w、、、 >>47


53 ::2001/02/11(日) 03:17
飲み屋かなんかで二人握手したんだとメディアに書かれてた。
もっとも呉の方は、求められてシブシブ応じただけらしい。
「ホントは違うんだけどなー」とか言って

54 :どきどき名無しさん:2001/02/11(日) 04:04
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami.cgi
2ちょんの先生方このサイトを盛り上げてやってくださいm(__)m

55 :             :2001/08/05(日) 05:45
>>53
それ、ウワシンだろ。
ウワシンは好きだけど、ウワシンのネタを2ちゃんに書き込むヤツはイヤだ。

56 :呉マキ            :2001/08/05(日) 05:47
青臭いとこがヤだ。

57 :名無し:01/11/12 06:43
sinkankinenage

58 :最終兵器は逝印♪:01/11/13 12:54
毒舌。無頼漢。少なくとも未成年の喫煙煽るような事言うのやめれ。

59 :お!:01/12/04 22:12
>58
唐沢俊一ハケーン!

60 : :01/12/06 09:48
1年前にたって、しかもまだ60レスしか付いていないスレが残っているのが凄い

61 :バカ智英:02/05/05 05:54
このスレも一般書籍板のスレ同様モーヲタのスレにしよう

62 :終生コパンダ:02/05/05 21:30
クイズ番組に出演してもらいたい人物の一人。

63 : :02/05/05 21:34
このスレ久々に上がってきたな。5ヶ月ぶりかw
いーじゃん、そんな荒らさなくても。
子どもっぽくて、憎めないオッサンだと思うよ。

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