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遺伝アルゴリズム使ってますか?

1 :名無し:2000/06/10(土) 14:57
いろんな分野で使われてそうだけど、どんな問題に使ってますか?


2 :名無しさん:2000/06/12(月) 10:45
使ってますよ。
何に使ってるかは秘密。

3 :名無しさん:2000/06/13(火) 13:38
2> そんな殺生な。

4 :名無しさん:2000/06/19(月) 20:04
ファイナンスで、最適ポートフォリオの選定に使った論文を読んだことが

5 :名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 17:30
AIBOの学習アルゴリズムはGA

6 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 22:33
LSIの設計で使って修士論文書きました。

プログラムは簡単です。と、言ってもこの種の発見的検索法は大抵簡単。

あっ、評価計算が難しいと難しくなります、あたりまえ。


7 :名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 04:35
ビリヤードの思考ルーチンに使えますかね?

8 :名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 15:53
参考書希望。

9 :名無しさん@1周年:2000/10/28(土) 03:56
>8
Goldbergの本読んどけ

10 :8:2000/10/28(土) 17:35
たぶんこれ。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0201157675/o/qid=972721892/sr=2-1/103-3357717-5691054

コードがPascalってのはちょっときびしいなぁ。

11 :名無しさん@1周年:2000/10/29(日) 00:10
初心者にはこれがいい。はっきり言ってものすごくわかりやすい。
コードはスードコード。


Practical Genetic Algorithms
by Randy L. Haupt, Sue Ellen Haupt
Hardcover - 192 pages (January 1998)
John Wiley & Sons; ISBN: 0471188735

http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0471188735/ref=sim_books/103-4363689-4755802


12 :8:2000/10/29(日) 12:51
なるほど。ありがとうございます。
amazonの「この本買った人は以下の本も買ったよ」でGoldbergと相互リンクですね。

pseudo codeは初耳です。調べたところまぁ読めると思います。

まったくの初心者なんで助かります。
今日は休日なんで学校の図書検索が使えない(苦笑
のでちょっと残念。


13 :名無しさん@1周年:2000/11/16(木) 00:37
メンドクサイから結局
for(i=min;i<max;i++) 〜  sort(data,sorted)しちゃうの。

14 :名無しさん@1周年:2000/11/16(木) 00:38
メンドクサイから結局
for(i=min;i<max;i++) 〜  sord(data,sorted)しちゃうの。

15 :名無しさん@1周年:2001/01/07(日) 14:33
かなりマイナーだけど多目的最適化問題に使ってます。
これ系のGAは,EMO(Evolutionary multi-objective optimization)って
呼ばれてます。


16 :名無しさん@1周年:2001/01/07(日) 21:04
どこらへんが「多目的」なんですか?


17 :名無しさん@1周年:2001/01/08(月) 22:27
最適化する目的関数が2個以上ってことで多目的

18 :名無しさん@1周年:2001/01/09(火) 16:24
むむ、それ詳細キボーン
本でも論文でもどっかのサイトでもいいです。おねがい。

19 :18:2001/01/09(火) 16:25
おしえてってカキコなんだからageとかなきゃね……

20 :18:2001/01/09(火) 19:11
Googleで検索してみた。
どうやって単一目的にするかっていうのが問題なのかな?


21 :奈々氏:2001/01/16(火) 01:02
>>15
俺もやってる。
翼形状の最適化。

22 :名無しさん:2001/02/07(水) 13:58
>21
そんなことできるの? ほんとかなぁ〜。しんじられないなぁ〜。

23 :名無しさん@1周年:2001/02/07(水) 17:29
>21
ひょっとして東北大の方ですか?


24 :名無しさん@1周年:2001/02/09(金) 16:55
21はトー北大のoに違いないぜ。俺知ってるもん。

25 :23:2001/02/10(土) 18:01
じゃあこれ書いたひとかな?
「Multiobjective Evolutionary Computation for Supersonic
Wing-Shape Optimization」

26 :名無しさん@1周年:2001/02/10(土) 20:06
きゃぁ〜!

27 :名無しチェケラッチョ♪:2001/02/12(月) 18:55
違うと思います。

28 :名無しさん@1周年:2001/02/12(月) 20:26
翼形状の最適化なんてどうでもいいよ。
(だいたい何を最適にすんだよ? 見た目かい?)

だいたい遺伝アルゴリズムなんてインチキなんだよ。
理論なんてあるのか? 何回で収束するとか、必ず
Globalな最適値を求めることができるとか、理論
的に予測できるのか? 保証されてるのか?
どんなmatingの方法がどんな特性を持ってるとか
理論的に理解できるのか? ユーザーのさじ加減
一つじゃねーか、ほんでもって結果がいいからOK、なんて
インチキだぜ! でも、理論があんならちょっち知りたいぜ。

29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/12(月) 20:29
>翼形状の最適化なんてどうでもいいよ。
>(だいたい何を最適にすんだよ? 見た目かい?)

アホか。空力特性だ

30 :名無しさん@1周年:2001/02/13(火) 01:21
だからメタなんだよ。

31 :28:2001/02/13(火) 20:49
>29
おう、アホだ! アホで結構だ! 空力特性だって?
具体的に何をどうすんのかわかんね〜な。アホなり
に考えると、だいたい翼なんていらねぇ〜んだよ。
ロケットは翼なんかなくても立派に飛んでるじゃねぇ〜か。

メタってなんだ? 日本語なのか? お前もアホなのか?

まぁ、遺伝アルゴリズムはインチキってことでこのトピ
ックも終了だな。あばよ。具っバイ。

32 :名無しさん@1周年:2001/02/14(水) 03:05
インチキっつーか、紛れも無く役に立つんだから良いんじゃねぇの?

33 :名無しさん@1周年:2001/02/14(水) 03:06
確率の理論みたいなもんだろ?

34 :名無しさん@1周年:2001/02/14(水) 17:54
遺伝的アルゴリズムで翼をつけないって結論に達したら面白そうだなぁ

その場合は速度が上がって行った結果なのだろうか・・・
実際高速で運用される飛行機は横に広がってないし
評価方法はどのような感じになるのでしょう
同一出力でより優速な物が良いんでしょうな
無論落ちちゃ駄目と

逆の評価方法だったらジャンボのような翼面形状になるのかな
グライダーの条件での評価

35 :名無しさん@まいぺ〜す:2001/02/14(水) 22:44
GAではないけど(非線形計画法だったかな).
3年前の某学会で日本版スペースシャトルの形状最適化の研究を
発表していた学生がいた.確か灯台.

計算結果のあまりにも奇抜な形状に,聴講していた一同,爆笑
したことがあった.

36 :名無しさん@お腹いたい:2001/02/15(木) 00:07
>31
おまえ重石ろいぐらいアホ。
わらわせてもろた。さいこー

37 :名無しさん@1周年:2001/02/15(木) 01:05
>>35
どんな結果か見てみたいっす。
なかなか笑いのとれるプレゼンってないから…参考にしたいっす。

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/15(木) 23:38
すでに在るよね、奇抜な形の飛行機

39 :名無しさん@1周年:2001/02/16(金) 01:47
>>31
ヴァカまるだC(藁

40 :名無しさん@1周年:2001/02/17(土) 02:27


        ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■死■■
        ■■健一■■■■健一健一■■■■■■■健一■■■健一健一健■死■死■
        ■■健一■■■■健一健一■■■■■■■健一■■■健一健一健■■死■■
        ■■健一■■■■■■■■■■■健一■■健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一健一■健一健一健一■■健一■■健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一健一■健一健一健一■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一■■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一■■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一■■■■■■■健一■■健一健一健一■■■■■■健一■■■■■
        ■■健一■■■■■■■健一■■健一健一健一■■■■■■健一■■■■■
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41 :sage:2001/02/20(火) 02:45
なつかしいなぁ
昔卒論でやりました
インチキっぽいけど、やくにたつのは間違いないです。
適材適所・・・あたりまえだね・・・(w

42 :名無しさん@1周年:2001/02/20(火) 04:41
本当に効果をあげる場合、「インチキ」とは呼はないと思うが。

43 :名無しさん@1周年:2001/02/20(火) 13:17
参考までにマジレスすると,
確かにGAではglobalな最適解は保証されない.
しかし解決策は昔からいくらでもある.例えばSAと組み合わせるとか.
SAに関しては,お調べ下さい.
あとユーザのサジ加減によるって話だが,
これも最近では,パラメータチューニングの精度に依存せずに
解法の安定性を保つっていう手法なんかが提案されてる.
例えば・・・うーん

44 :名無しさん@まいぺ〜す:2001/02/20(火) 16:08
>>43
GAで大域的に探索して,SA(シミュレーティッド・アニーリング法)で
局所的に探索するってことかな.

でも,SAも温度管理のパラメータをうまく調整しないといけないんだよね.


45 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

46 :名無しさん@1周年:2001/02/28(水) 01:39
>>2
教えて。

47 :名無しさん@1周年:2001/02/28(水) 17:16
スキーマ定理?

48 :名無しさん:2001/02/28(水) 21:42
強化学習ってどうなの?

49 :名無しさん@1周年:2001/03/05(月) 15:57
>44
どうして焼きなまし法というのですか?

50 :名無しさん@1周年:2001/03/05(月) 16:02
このまえ卒論でGAつかいました、マルチプロセッサのタスクスケジューリングです。
結局初期集団の状態から性能伸びませんでしたが・・・・( `∀´ )

51 :名無しさん@1周年:2001/03/06(火) 01:02
金属を焼きなましすると系のエネルギーが最低になるの。
それを模擬してるから

52 :名無しさん@1周年:2001/03/17(土) 13:46
他でも書いたけど、これくらい便利な設計ツールはないよ。
圧縮率最大で画像フォーマットを作成。ゲームに使用して
いるよ。考え得るすべてのオペレータをつっこんで、あとは
圧縮率最大に向かって寝て待っていた。全体としては
0−1計画問題なのかなぁ。違う気もするが。ま、とにかく
解は求まると。

53 :専門家:2001/03/21(水) 19:49
GAがglobalな最適解を求める可能性があるのは、
変数間相互作用のスパースなときのみ。
スピングラスでいうと2次元系のみ。
3次元以上になると全く使えなくなります。

54 :名無しさん@1周年:2001/03/23(金) 11:31
>>52
んで、圧縮率はどのくらいになるの?
PNGよりもいいのか?

55 :52:2001/03/26(月) 17:09
同じくらい。
圧縮率も大事だけど、ゲーム用だから展開速度
優先で、2次圧縮はしてないよ。


56 :名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 22:49
菊川冷が卒論にGAを使ったらしいよ
GAを用いたコンクリートの・・・(よくおぼえてらん)
といった感じの題名だった

57 :名無しさん:2001/03/29(木) 03:26
>>52
どんなアルゴリズムか知らないけど、最大じゃないでしょ。

58 :名無しさん@1周年:2001/03/30(金) 01:45
>>56
理系板にあったっけ?その話。
わりと馬鹿にしたような感じだったけど。

59 :名無しさん@1周年:2001/04/01(日) 00:51
なんでもGAか

60 :名無しさん@1周年:2001/04/04(水) 02:44
とりあえずGAを使ってみましたって段階は大昔に終わってるから、
馬鹿にされるのは仕方が無いでしょうね。

61 :名無しさん@1周年:2001/04/04(水) 14:22
>>57
画像によってはだめなのもあるよ。
特定の絵をきめてGAに設計させたからね。


62 :名無しさん@1周年 :2001/04/04(水) 16:39
GAに関してだけど、新しい問題を発見し、GAを適用したら優れた解が
得られたってことならいいんじゃない?

1.新しい問題の発見

2.この問題は、NP困難で探索点が極めて多数

3.探索点に対する評価値の与え方(適応度計算)を検討

4.探索点の遺伝子へのコーディング方法の提案(効率的に)

5.数値実験

ってな具合に。

むしろ、最近頭うちなのは、GAそのものの改良の方。
分散GAとか専用プロセッサ等による並列処理とか。


63 :名無しさん@1周年:2001/04/04(水) 18:19
移転先発見!
http://tokyo1.virtualave.net/
http://tokyo1.virtualave.net/
http://tokyo1.virtualave.net/
http://tokyo1.virtualave.net/
http://tokyo1.virtualave.net/
http://tokyo1.virtualave.net/

64 :名無しさん@1周年:2001/05/01(火) 06:57

〜〜〜 終了 〜〜〜


ではこれにて終了ということでよろしいですね?

********************このスレッドは終了しました********************


65 : :01/08/28 01:44 ID:S3oFylAY
10月18日に Goldberg が京都で講演するね。
俺も発表するよ。
http://is.doshisha.ac.jp/ec/

66 :名無し募集中。。。:01/08/28 02:08 ID:L9c0aTkE
やめてよ! 何で荒らすの?
http://www2.jp-bbs.com/320/board.cgi?room=area56
http://pink.santa.ac/~area56/ibbs/ibbs.cgi?mo=1108
http://www11.big.or.jp/~naka_ho/free_bbs/light.cgi
http://www2.azaq.net/bbs/smap/
http://mbspro4.uic.to/user/kazumi.html
http://appare.gaiax.com/www/appare/y/s/yoshimama/bbs.html
http://www.smapkids.com/bbs/ibbsm.cgi
http://www.yuyubbc.com/cgi-bin/mkgif/mkgif.cgi?denden
http://hpcgi1.nifty.com/smap/aska.cgi
http://www27.tok2.com/home/jackie777/smapbbs.html
http://www.happy-web.ne.jp/sr_bbs/sr_bbs.cgi?466nemo
http://www3.azaq.net/bbs/tomo405/
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/goro.html


 荒らしは絶対にやめてね! 誰? ジャニーズは犯罪者の集まりなんて書いたの?

 サザエさんなんて書き込まないで!

 誰? 荒らしにはIP書き込むよ!

 リモートホストって知ってる? 私の彼はハッカーなんだから!

 COBOLであなたのコンピュータを破壊するわよ!


誰?これに稲垣メンバーなんて投票してるの?
http://www.pumpkinnet.to/ranking/words/
いたづらはやめてよ! 本当に怒ってるんだから!

67 :ゆうき:01/09/03 00:18 ID:bJR1EKCE
わたしは、エンジニア(勤め人)なので、便利なのはニューラルネットワーク
です。最適化、最適化と科学者は叫び、大域系からの優秀性について語
る冷静さを失った理論家がいます。だけど人間が個人的に悩むレベルで
はニューラル系の最適化が素晴らしいと思います。
わたしは女なので、ごちゃごちゃ言うよりは、便利に力点を置くエンジニ
アです。ここもソートー馬鹿馬鹿しく遅い話で蔓延しているのですね。

68 :あぼーん:01/09/04 16:32 ID:CWqLlauc
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sim&key=960616675&st=50&to=50&nofirst=true

69 :あぼーん:01/09/04 16:33 ID:CWqLlauc

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sim&key=960616675&st=53&to=53&nofirst=true

70 :あぼーん:01/09/04 16:33 ID:CWqLlauc


http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sim&key=960616675&st=57&to=57&nofirst=true

71 :あぼーん:01/09/04 16:35 ID:CWqLlauc



http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sim&key=960616675&st=57&to=57&nofirst=true

72 :あぼーん:01/09/04 16:37 ID:CWqLlauc
まー
思考は全てアルゴリズムが基本だね

73 :ゆうこ:01/09/07 00:06
>67
ニューラルネットを用いようとするとき、実験値など教師信号そのものに誤差(観測ノイズなど)があったら、
どうやって対処したらいいでしょう?もしノイズの程度がある程度分かっていたら。

74 :名無しさん@1周年:01/09/08 02:46
遺伝アルゴリズムなんて、あれでしょ。

航空業界が機材のやりくりしてるプログラム。

なんかみんな変なこと考えすぎでない?

マニアックよくないよ

75 :名無しさん@1周年:01/10/01 22:58
そうそう、簡潔なイメージを素人に与えられるのは、ニューロかな?
何世代にも渡って、最適化なんで人間個人の体験から外れる。
むしろ、練習すれば水泳が泳げるようになった。というようなものが
非数理的な最適化の経験に近いのではないでしょうか。

76 :1:01/10/02 21:18
http://zzz777.room.ne.jp/~erodouga/

77 :名無しさん@1周年:01/10/28 23:17
>>73
ノイズによる不確かさは観測できるデータの規模である程度挽回できるので、教師データ
の規模の設定ということになると思います。そうなるとデータの規模との戦いで、最終的
には、ゴールにたどり着くまでの時間ということになります。どんなにノイズのフィルタ
リングして、繰り返し計算数が少なくなっても、1ステップの計算時間が長引いて、役に
立たないアルゴリズムがあると思います。今のCUP処理規則にも問題があるのでしょうが
やはり、紙の上(会話)でグダグダ話すよりは、コンピュータに実装するのがそのアルゴリ
ズムの優秀性をトータルで実感できるのではないでしょうか。

78 :MarkII:01/10/28 23:28
この分野、私見で考えると、多峰性の非線系問題でしょう。山が3以下なら、ニューロで
3〜10は併用で、10以上は厳密議論さえおぼつかないのでGAの結果のみで楽勝です。
今は、山の数を基本にイメージしたが、データ数や、入出力変数の数、CPU処理速度等で
変わるので私の体得しているレベルの感想です。

79 :名無しさん@1周年:01/12/06 19:51
age

80 :81式電波:02/01/09 14:03
GAが最適ではないが、有力な谷にだまされてしまう現象を
UV構造と、いうらしいのですが……
この、『UV』っての、いったい何の略称なんでしょうか、
どなたか分かる方おられませんか?

81 :なんだべか:02/01/09 15:39
なんとかバレーかいな。要するに局所解に集束するのを突然変異で
防ぐってことだよね。

82 :名無しさん@1周年:02/01/09 15:48
>>28
その批判はシュミレーション全般に言えることのような…。
物理屋さんの批判とか痛いよね。

83 :ヴォーロン帝国:02/01/09 21:00
ttp://www.photon-cae.co.jp/
にたしか、遺伝的アルゴルについて書いてたような、、、

84 :81式電波:02/01/10 02:18
>81
えぇ、それです。ビッグバレー構造。
最適でない解に落ち着いちゃう理由で『UV構造仮説』とか。
んで、やっぱしUVて何? ってわけでして。

紫外線じゃないよなぁ…と。

85 :名無しさん@1周年 :02/03/14 13:28
別に用語の略ではないよ。
U型の谷とV型の谷の話。
ググルで検索かけてみたら?

86 :81式電波:02/03/19 14:23
>85
貴重な情報をありがとうございます。
ぐぐるじゃ出なかったんです(涙

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