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「醍醐派」の真言宗について書き込もう!!!

1 :4649:2001/02/07(水) 13:23
何でもどうぞ。

2 :名無しさん@1周年:2001/02/07(水) 17:45
真宗評判わるし。

3 :名無しさん@1周年:2001/02/07(水) 17:53
真如苑との関係は?

4 :>1:2001/02/07(水) 18:55
言い出しっぺのオマエがまずネタフリしろよ。常識だろ。(藁

5 :名無しさん@1周年:2001/02/07(水) 19:56
宗派への納金は、安いほうでは?

6 :名無しさん@1周年:2001/02/07(水) 20:29
いわゆるひとつの家元制度?

7 :名無しさん@1周年:2001/02/08(木) 12:14
age
言い出しっぺに期待!

8 :名無しさん@1周年:2001/02/08(木) 14:00
age

9 :名無しさん@1周年:2001/02/08(木) 15:41
もう終了?

10 :名無しさん@1周年:2001/02/08(木) 19:48
>>3
真如苑側はつながりアピールして伝統ってことを強調するために
つかってる。
醍醐側はくるものは拒まず状態。真宗だからお金が
うごいてると推測されてもしょうがないね。
でも醍醐側からとくに一般的にはつながりを
アピールしてないみたい。
真如苑向けのみにはアピールしてるよ。うちとつながってますって。

11 :名無しさん@1周年:2001/02/08(木) 20:35
あげ

12 :名無しさん@1周年:2001/02/08(木) 21:52
>>10
じゃあ真如苑はお得意さん?お客さん?

13 :名無しさん@1周年:2001/02/08(木) 22:11
真如苑について

真如苑は、仏陀入滅の姿を通して如来の永遠性と誰もが悟りに至ることができることを説く究極の教え、大般涅槃経(だいはつねはんきょう)を奉ずる仏教教団です。

真如苑の創立は1936年。教主の伊藤真乗(1906〜1989)は、真言宗醍醐寺にて出家得度し厳しい修行を積み重ね、恵印灌頂、金胎両部伝法灌頂を法畢いたしました。

霊能をもつ夫人の摂受院・伊藤友司(1912〜1967)と共に東京・立川の地において、衆生済度にかけたその生涯は、窮乏と法難、そして我が子との愛別離苦など試練多きものでした。しかし、その困難を乗り越えるごとに、教団には数々の救いが顕わされるようになりました。教主と摂受院は、自らの宗教活動の中から「真如教え」として分かりやすく「大般涅槃経」を説きました。そして、なによりも他に尽くす土台の精神と利他行の実践を重んじました。すなわち、我が身かわいい自己本位の心を離れ、み仏の願いとわが願いをひとつにし他のために生きる尊さが繰り返し説かれております。

現在は1989年の教主遷化の後より、教主の遺志を継ぎ、苑主に伊藤真聰が就任し、永遠の和をもたらす涅槃経の精神“常楽我浄”(歓喜世界)の顕現に向かい、精進を重ねております。また教主と摂受院の生涯の姿から、仏陀の示し給う真理と求道の信念を受け継いだ真如苑教徒も、他に尽くす大乗行と独自の接心修行によって、日々の自分のあり方を見つめ、家庭、職場、学校など生活の場において、他に仕え、社会に奉仕して、自他共に感謝と歓びの生活に立っていくことに努めております。



14 :名無しさん@1周年:2001/02/08(木) 23:04
↑もー何も言う気がせん。

15 :名無しさん@1周年:2001/02/09(金) 13:19
AGE

16 :名無しさん@1周年 :2001/02/09(金) 13:57
まじめにやれよあげ

17 :名無しさん@1周年:2001/02/09(金) 14:08
おまえこそなんか言え

18 :名無しさん@1周年:2001/02/09(金) 14:22
なんだゴルァア・・・げ!

19 :名無しさん@1周年:2001/02/09(金) 15:45
>>12
そう、下世話な言い方をすれば
お得意さん。

日本の伝統仏教の世界って下世話だよ。
下っ端の人はしらないから。
キリスト教でも日本の下っ端教会って
すごく純粋っていうか、あー世間しらないなーっていうの多い。

20 :名無しさん@1周年:2001/02/09(金) 20:54
あげ

21 :名無しさん@1周年:2001/02/09(金) 22:20
手順をふめば誰でも坊さんになれるんだ、
そう、たいしたもんじゃないさ。
その資格をどう生かすかだな。

22 :名無しさん@1周年:2001/02/10(土) 13:00
>21
その方法の詳細、お願いします。
学校があるのですか?

23 :名無しさん@1周年:2001/02/10(土) 13:15
あの〜、「在宅僧侶講座」ってのの広告が朝日新聞にのってて
冗談で資料請求のハガキだしたんです。したらDMの来ること来ること。
「これが最後のチャンス!」ってのが今まで5回あった。
ちなみに今入会するともれなく鈴(あの、チ〜ンってやるやつ)がついてくる。

24 :名無しさん@1周年:2001/02/10(土) 21:10
age

25 :名無しさん@1周年:2001/02/10(土) 21:47
霊視商法で捕まった「本覚寺」とかいうところの代表
(もと避妊具のセールスマン)も醍醐寺で坊さんの資格
を取ったとか。

26 :名無しさん@1周年:2001/02/10(土) 22:49
>25
マジ?

27 :名無し@てだれ?:2001/02/11(日) 00:10
麻生管長・仲田宗務総長の不正蓄財疑惑はどうなった!!

28 :名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 17:47
さらしあげ!

29 :名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 18:57
>>23 >>25
それ本当?
醍醐寺の発行する坊さんの資格って、こども銀行の紙幣みたいなもの?

30 :名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 21:21
>29
そうです!(嘘)
なんか真如苑のチリュウ院を卒業すれば
文部省認定のボンさんの資格もらえるみたいよ。
(真相判らず!?)

31 :名無しさん@1周年:2001/02/12(月) 13:11
>27
なにそれ?

32 :名無しさん@1周年:2001/02/12(月) 22:30
最近、PR活動が盛んに感じられる。
JR東海のCM(桜)の頃からか?

33 :名無しさん@1周年:2001/02/13(火) 00:55
あげ

34 :名無しさん@1周年:2001/02/13(火) 13:08
まげ

35 :名無しさん@1周年:2001/02/14(水) 13:05
>27
大変、興味あり。

36 :名無しさん@1周年:2001/02/14(水) 18:00
はげ

37 :名無しさん@1周年:2001/02/14(水) 22:26
醍醐寺って当山派修験道の本山でもあるんだよね。
だから、一般在家から修行して坊さんになる道もあるらしい。

38 :名無しさん@1周年:2001/02/14(水) 23:07
>37
確か、伝法学院という名前ですね。

39 :名無しさん@1周年:2001/02/15(木) 08:54
age

40 :名無し@てだれ?:2001/02/17(土) 03:34
>27
これについては追って書くかも知れません(時間あれば)…

41 :名無しさん@1周年:2001/02/17(土) 21:01
>40
早くね。

42 :名無しさん@1周年:2001/02/18(日) 12:56
救済age

43 :名無しさん@1周年:2001/02/20(火) 12:19
age

44 :名無しさん@1周年:2001/02/20(火) 19:51
hage

45 :げんこつ:2001/02/21(水) 02:16
京都だな〜
醍醐の花見、吉野のほうが好きだな。

46 :名無しさん@1周年:2001/02/21(水) 18:33
4月から
桜祭り。
池のところが、きれいで
毎年行ってます。

47 :ようこ:2001/03/16(金) 03:25
>30
智流院を出ると確かに3年ぐらい経てから、権立志という一番下の僧階を
いただけます。よくわかんないけど多分その次は立志、権少立志、少立志、
権中立志、中立志、権大立志、大立志と続き、その上にはさらに僧都、そして僧正が
同じく何段階もあって、最高の位が大僧正なんですよ。
そしてもちろん、教主夫妻はそろって大僧正位なんですわ。
有髪なのは、伊藤教主が在家の法流を得とくしたからなんですよ。



48 :ER:2001/03/16(金) 11:33
やめてくれ
それに、字がちがってるよ

49 :ようこ:2001/03/26(月) 03:31
ごめんなさい。
削除してほしいです。
恥ずかしい・・・。
もう、何も言うまい・・・。

50 :名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:18
ここの宗教母がやっています。大丈夫でしょうか…?

51 :名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 01:49
宗教はどこもまずいんじゃないの?
普通の冠婚葬祭で関わる以上には、のめり込まない方がいいよ。
50も気をつけてね。
家族が信者だと自衛も大変かもしれないけど。

52 :名無しさん@1周年:2001/03/30(金) 20:31
>>27
不正蓄財疑惑って何?

53 :港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ:2001/03/30(金) 20:43
・・・。

54 :ナナ氏:2001/03/30(金) 20:43
初めてこれ読んだけど何かミンナ書く事がずれてる…。

醍醐派は真宗じゃなくて真言宗だかんね。
醍醐派=真如苑じゃないかんね。
文部省認定の僧侶資格なんてないかんね。
真言宗醍醐派以外でも、段階を踏めば僧侶の資格は取れるんだよ。


55 :名無しさん@1周年:2001/03/30(金) 21:42
大阪の一乗院とはどんな寺?

56 :不思議好き人:2001/04/01(日) 11:24
>>5「一乗院?」
それって?
なにかあるんですか?

三重県四日市市に「一心寺」という醍醐派(と思う)のお寺があって、
毎日多くの人がやってきて、「おうかがい」「祈祷」などして貰ってます。
結構霊験あらたかだとか。

私は修験道に興味がありましたので、京都の聖護院さんの紹介で
吉野や大峰山の山岳修行に参加したりしてました。その、加持祈
祷の力云々は別にして、そんなことしたりしてる内に知ったこと
ですが、日本の修験道(加持祈祷)の流れは、大きく2つあって
真言宗系と聖護院系だそうです。
真言宗系の中心は高野山か醍醐寺かどちらか解りませんが、醍醐
天皇が大の加持祈祷好きで、その縁からできた寺が醍醐寺みたい
です。

57 :探究者:2001/04/01(日) 17:14
聖護院って、あの京都の?
「おたべ」というお菓子の製造元?これは冗談。
たしかに「おたべ」の表紙には「聖護院」ってかいてあるけど、
聖護院という寺は、寺であって寺でない。
ここは修験宗の総本山。修験宗というのはルーツがホントに解らない
日本古来のシャーマニズムから来てる(と言う人もいるくらい)んだ。
んで、ここではどうでもいいことか。

58 :名無しさん@1周年:2001/04/01(日) 21:26
>54
でも、真如苑信者って開祖?のおっさんが
醍醐寺で修行したってのをつかみで持ってくるよ。
だからすごいのさ、っていいたいのかもしれんが・・・

59 :名無しさん@1周年:2001/04/03(火) 19:45
>>27
これって本当なの?それとも電波?ソースキボーン。

60 :名無しさん@1周年:2001/04/05(木) 02:34
醍醐派について他に過去ログってあったでしょうか?まだログ倉庫全部確認していないので
知っている方がいたら教えてください。

61 :熱心信者。:2001/04/05(木) 07:18
私をどうぞ叩いて下さい。
私は幸せになりたくて、宗教にすがりたいです。
醍醐派がどうのこうのいうことより頼れる祈祷所だったら何でもいいんです。
>>56四日市の一心寺へも行ってみます。
他にも霊験あらたかなとこあったら教えてくらはい。

62 :名無しさん@1周年:2001/04/06(金) 12:22
誰も叩きませんね。>>61
心の底はみんな一緒。


63 :名無しさん@何周年?:2001/04/07(土) 02:46
>>62
>心の底はみんな一緒。
放置してるだけなんじゃないの?

64 :名無しさん:2001/05/19(土) 08:30
お得意さんとか、何が何だか良くわかりません
何でお得意さん?????
>日本の伝統仏教の世界って下世話だよ。
ここら辺も教えてください。

65 :kuro:2001/06/12(火) 21:29
醍醐派もそうですが、修験道は神仏習合が強く見られます。
醍醐派出身では解脱会と真如苑が二大教団として挙げられます。
戦前に成立した解脱会は神道色が強く、
戦後はそれが災いしたのか余り振るいません。
戦後に勢力を伸ばした大教団の真如苑は涅槃経を正依と立てて
釈迦信仰を高らかに謳い上げました。
解脱会の神道重視に対して、
真如苑は、修験道の仏教的な面を強調した教義と言えそうです。

66 :乳製品:2001/06/27(水) 04:49
「醍醐」って美味しいんでしょ。食って見たい

67 :幕府の政策上の事:2001/06/27(水) 11:00
>>57 聖護院は天台宗系修験道の伝統的な中心地です。
江戸時代までは修験道を天台系の「本山派」と真言系の「当山派」がありました。
本山派の中心が天台寺門の流れにある聖護院でした。
当山派の中心が醍醐寺の塔中の三宝院になります。
実際はかなり複雑に法流が細分化していましたが。

68 :名無しさん@1周年:2001/07/01(日) 00:57
age

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