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HSPって大丈夫ですか?

1 :名無しさん:2000/05/16(火) 09:22
初心者にHSPを勧めたりする人を、何度かネット上で見かけたので、
公開されているHSPのサンプルをいくつか見てみたのですが、
大昔の非構造化BASICそのまんまのコードばかりでした。

あんなんでプログラミングを習得して大丈夫なんでしょうか?

2 :名無しさん:2000/05/16(火) 09:25
HSPのサンプル。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/okuyama/hspsc1/hspsc1.html


3 :名無しさん:2000/05/16(火) 12:02
ちょっと見たら gosub と書いてあったみたいなんですが・・・
目がくらむ

4 :>1:2000/05/16(火) 13:23
大丈夫です。
 勉強する人は勉強しますからすぐに通過します。
 勉強しない人はどうせ勉強しませんから、これでも使えれば使えないよりマシでしょう。
どっちにしても問題ありません。

5 :>3:2000/05/16(火) 15:02
たしかHSPってBASICベースだからあるんじゃない?
gosub、gotoに抵抗感じる人は使わないほうがいいかも。

6 :名無しさん:2000/05/16(火) 17:09
スキルにしたかったらHSPは向いてないと思う。
ホビー用としてはこの仕様はベストかも。
プログラム構造の理屈が先に立つならやらない方がいいな。

7 :名無しさん:2000/05/16(火) 17:38
ただで簡単に「窓」が作れるのはいいよね。
実行ファイル単体で配布できるし。
コンピューターに仕事をさせるため、プログラミング言語の勉強のため
なら他にも選択肢はありますね。

8 :名無しさん:2000/05/16(火) 20:18
どうせ僕らもBASIC経由だったんだから、問題ないかも。(笑)
趣味プログラミングとしてあれで満足できるなら
それはそれで構わないし、さらに上を目指す人は
勝手にC++なりJavaなり勉強するでしょうと。

仕事以外で「プログラミングやってみたいなあ」と言ってる人に
最初に与えるには、IDEとかコマンドラインとかよりも
ずっと現実的な選択肢だと思ってます。

9 :名無しさん:2000/05/17(水) 02:35
おいらはHSP→Cって感じです。
HSPはGUIなヤツを簡単に作れるから良いと思うよ。簡単だし。
ただ、HSPって広域の変数しかないから、1千行以上のコードだと
かなり泣きがはいるっす。変数の宣言も必要ないしね。

お陰で、Cに移行してからは、変数のスコープ・寿命をかなり
気にしてコーディングしてます。GUIじゃなければ、ちょっと
大きいものを作るときにはHSPよりCの方がやりやすいかな。

関係ないけど、Cの場合ってループから抜ける時ぐらいしかgoto
使わないからgotoの使い方を忘れちゃいますね。(笑)

10 :>9:2000/05/17(水) 02:54
>goto
忘れてよし!

11 :名無しさん:2000/05/17(水) 03:15
goto、gosub懐かしい。初めて使ったPDSのEBASICを思い出します。
今使ってるのはUNIXのshellとCとJavaだからgotoなんてありません(一部うそ)

12 :名無しさん:2000/05/17(水) 03:40
俺も元パソコン少年でN88出身なんだけど、今考えると
よくあんな言語で何百行もコードを書けたなと、我ながら感心するな。
(頭の体操にはなるかな?)

13 :名無しさん:2000/05/17(水) 04:39
520 IFMD(PL@`FX(PL@`Z2)+CX(Z2@`FK(PL@`Z2)@`Z3)@`FY(PL@`Z2)+CY(Z2@`FL(PL@`Z2)@`Z3))<9THENA=A+1

昔作った海戦ゲーム(というかゲームボーイのNAVY BLUEの移植)の
たぶん命中判定だと思うんですが、何やってるのか訳分かりませぬ。
RETURNの代わりに他のサブルーチンの最後の処理にGOTOで
飛んだりとか、今考えるとクレイジーなことやってたなあ。

14 :名無しさん:2000/05/17(水) 08:47
>2
これは大分昔のHSP初心者レベルの人のサンプル。
上級者はこんなコードは書かないよ。
最近モジュール機能が出来たので、
上級者のコードはgosubのかわりに
#module
#deffunc ・・・
mref ・・・

#global
の羅列みたいになってるはず。

15 :そーでもないかもよ:2000/05/18(木) 00:30
14>
88の頃から同人活動とかしてるような人だし。
100YEN DISKとか、知らんですか?

結構以前からある講座だし(モジュール命令が存在する前から)、
初心者向けに作ってあるんではないですかね。

16 :名無しさん@1周年:2000/05/18(木) 02:30
モジュールを再帰的に呼べなかったよね、たしか。
今は違うのかな...?

HSPにはお世話になってるけど、HSPのお陰でフリーソフトの
質が下がったような気がする。(-_-;)

17 :名無しさん@1周年:2000/05/18(木) 13:07
>15
いやマジ。HSP使ってる人の間では有名なHPで、俺も初心者の頃、
このページを訪れたんだけど、あまりにもレベルが低すぎて参考に
ならなかった。初心者でも馬鹿にしか参考にならない。

>16
モジュールを呼ぶというか命令を呼ぶ。モジュールは階層化
できないし、命令も再帰的に呼べない。
HSPのせいで馬鹿でもアプリが作れるようになったからね。
質が下がったというより、質の低いソフトが増えた。

18 :名無しさん@1周年:2000/05/18(木) 15:20
つーかBASIC系統の言語を勉強するのはためにならん的な事が
Cマガに書かれてた記憶があるけど、あんまりそうは思わないん
だけどなあ。
goto、gosubを使ったプログラムは後で見ると見にくくなるから
見やすい様に整理する必要が出てくるし。
その後でCとかやるとマジで便利だなぁと思うよ。
いきなりCやるとCがなんでああいうアーキテクチャになってるか
理解してないから無茶苦茶なコードとか書いてしまうんじゃないかな?

19 :1:2000/05/18(木) 16:55
某社のスキャナーユーティリティーはHSPで作られてたよ

20 :名無しさん@1周年:2000/05/18(木) 21:29
100円ディスクってそんなにすごかったの?

21 :15:2000/05/19(金) 00:48
>20

えーととりあえず、古代祐三ファンは必見て感じ。
1〜5号まで音楽とかプログラムとか提供しています。
なぜか●NIONソフトと仲が良かったみたいですね。
他のソフトにも曲かいてます。

他にも、プロの人が参加してるようですけど私が知ってる
名前はこの人だけです。

14の講座の人がすごい人なのかどうかは。。。
ただ、昔からもの作ってたのは確かです。
パソゲー雑誌のインタビューを読んだことあります。

22 :14の講座の人→2の講座の人:2000/05/19(金) 00:53
すんませんでした。

23 :9:2000/05/19(金) 01:00
おいらもHSPを始めた頃お世話になったぞ。
つか、gosub使うと再帰的に呼べるから、モジュールとは
機能が違う時があるぞ。
ディレクトリを走査するときなんかはgosub使うしか無いん
じゃないの?
まぁ、HSPはほとんど忘れたから間違ってるかもしれないけど。

24 :名無しさん@1周年:2000/05/19(金) 01:12
なんでHSPばっかなの?
Fillyも結構いいよ。

25 :> Filly:2000/05/19(金) 02:52
C もどきだから初心者向けだと思う。(後々のことを考えると)
でもHSPに比べて作る人間も使う人間もヤル気がないのが
もったいないね。

26 :名無しさん@1周年:2000/05/19(金) 06:56
>23
gosubも再帰的に呼べるものの10重くらい(?)しか
呼べないから全然使い物にならない。
ディレクトリを走査する時にそんなやりかたしてると
すぐネストがオーバーする。
スタックを作るのが良いと思う。

27 :名無しさん@1周年:2000/05/19(金) 09:45
まあ、現状では一応ベストの選択肢になるけど、
いろいろと改善すべき点が多いですやね>HSP

うー、金と暇があれば
あたしも初心者向けGAME BASICみたいなの作りたいのだが。

28 :名無しさん@1周年:2000/05/19(金) 22:06
ただ、言語仕様的に問題があっても、拡張プラグインを使ったり、
工夫したりすればほとんどなんでも出来ると思う。

29 :名無しさん@1周年 :2000/09/30(土) 10:18
agechae

30 :名無しさん@1周年:2000/11/11(土) 14:56
最近HSPのレベルあがってますねー
おもしろいシューティングゲームがあったのでドキュメント読んでたらHSPで作ってた。
覚えてみよっかな

31 :名無しさん@1周年:2000/11/17(金) 07:35
言語仕様はクソでも、N88-Basicのような手軽さで簡単にWindowsのGUI
プログラミングができてexeも簡単に出来て配布できるというのは奇跡的なこと
だと思う。
極端な話、ソースに全く何も書かなくても勝手にWindow作っちゃうんだよ(笑)
screen 2@`400@`200と書くだけであたらしくWindow作っちゃうし。
あまりにも敷居が低すぎるのは偉大な功績だ。
案外普及するかもな。

32 :名無しさん@1周年:2000/11/17(金) 15:16
クソ言語が増えると、設計の出来ないクソが増える。
と思うのは間違いだろうか。厨房言語としては広まるだろうな。


33 :名無しさん@1周年:2000/11/17(金) 18:04
>32
N88-BASICでプログラムを学んだ世代はクソばかりなのかい?

34 :名無しさん@1周年:2000/11/17(金) 18:10
まぁ頭いい奴は、クソ言語使っているのが原因で設計が出来なくても、
まともな言語を使い出すとすぐ設計が出来るようになる。
つまり、クソ言語が増えても関係ないよ。

35 :32:2000/11/17(金) 18:16
すまん。MSX-BASICで学んだ世代だ。
あ、だから、オレはくそグラマなのか…。げしょ。

36 :名無しさん@1周年:2000/11/17(金) 19:16
>クソ言語が増えると、設計の出来ないクソが増える。
>と思うのは間違いだろうか。
んー、多分、間違いだと思うなぁ。
具体的な目標が最初になにかあれば、クソ言語でもなんとかなるしね。
例えばグラフィッカーさんが自分好みのちょっとした洒落た画像閲覧
Viewerを作ろうとしたい場合はHSPなんかは最適だし。

まぁ、プロのプログラマーには叩かれても、そうでない人々の
需要もあるわけだし、それだけでお手軽言語の存在価値はあるよ。


37 :名無しさん@1周年:2000/11/17(金) 21:08
ちょっとしたデータコンバートプログラムを作るときに
利用しました。

loadlibなんかをガシガシ使ったソースを見せられると、
もうぜんぜんお手軽に思えないス…。

38 :名無しさん@1周年:2000/11/20(月) 14:25
手軽で直感的、劇的に速くていくらでも間違えながら組んでゆける。
便利です。

39 :名無し人間:2000/11/20(月) 14:58
HSPでシェアウェアとか作ったりする人はいるのかね?

40 :名無しさん@1周年:2000/11/20(月) 15:13
フリーのゲーム作るだけならこれで十分ヽ(´∇`)ノ

41 :名無しさん@1周年:2000/11/20(月) 18:21
スタートとしてなら評価していいのでは?

42 :名無しさん@1周年:2000/11/20(月) 23:02
言語仕様みる限りはコンパイルしやすいように考えて作ったのが
あとから仕様追加して、やりにくくなっているという部分があるが
初心者にはどうでもいい話しだ

43 :名無しさん@1周年:2000/11/20(月) 23:52
39>
いる。でもパスワードをinput文にまかせっきりに
しているようなソフトは逆コン(以下略)。

44 :名無しさん@1周年:2000/11/21(火) 00:12
最近のパチョコンは、電源入れてもBASICが起動しなくなったから
こういう言語もあると良いんではないかな

45 :名無しさん@1周年:2000/11/21(火) 00:26
44>
ただで、分かりやすくて、簡単に動く言語がない今
こういうのから始めないとプログラムってとっつきにくくなっているのかもしれませんね。
VBはランタイムがいるしDELPHIは型にうるさい、C++はコンパイルが遅い
MSX、N88がない今、貴重なものかもしれません。

46 :>>24:2000/11/24(金) 15:36
Fillyってなに?
説明きぼーん

47 :名無しさん:2000/11/24(金) 17:00
>>24 俺にも詳しい説明キボンヌ(゚∀゚)

48 :名無しさん@1周年:2000/11/24(金) 17:02
>>46
ttp://www.nifty.ne.jp/forum/ffilly/

49 :名無しさん@1周年:2000/11/25(土) 01:10
age

50 :名無しさん@1周年:2000/11/25(土) 02:26
HSPは、やたら保守にこだわるベテランがうぜぇ。
あんなクソ言語一から作り直せ。
せめてモジュール無しで普通にローカル変数使えるように
してくれ。statじゃなくて関数が直接値を返すようにしろ。

51 :名無しさん@1周年:2000/12/08(金) 16:30
実はコンソールアプリも作れて、
CGIまで無理矢理作れるらしいage。
あんまり意味無いけど。

52 :名無しさん@1周年:2000/12/08(金) 16:53
>>51 それはDLLとか使って?まぁDLLつかえば「何でもあり」でしょ
そういうのを言語の機能というかどうかねぇ

53 :51:2000/12/08(金) 17:46
>>52
loadlib.dll(LoadLibraryを使う)と、
とあるモジュールに付いてる
コンソールアプリを作るスクリプトのみ使うみたいです。
まぁ反則に近いですね確かに。
エラーが出るとメッセージボックス出して止まるし。

というか不意に上げたくなっただけなので許して下さい。

54 :名無しさん@キティ立入禁止:2000/12/08(金) 21:01
>50
お前が作れよ(ヒサビサワラ


55 :名無しさん@1周年:2000/12/13(水) 08:16
ageZ=Z

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