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あなたの経験談

1 :わかば :2000/08/29(火) 13:02
創価学会員の者です.
非常に沢山の意見が出されていますが,事実に基づく論理的な展開が少ないかなと感じています.
そこで,ここでは御覧になっているみなさんの個人的な「創価学会」もしくは「創価学会員」との接触の経験をまず挙げて,そこでどう感じたのか述べてみませんか.
池田大作氏をはじめ他人の所信に触れる場合は,必ず引用元をのせましょう.

2 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 13:23
折伏されて、創価の教義の論理的な展開が無く支離滅裂なのに辟易しました。
引用元は折伏教典の全てです。

3 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 13:26
池田大作不名誉会長のニックネームがキンマンコであると知りました。
引用元は2ちゃんねるです。

4 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 13:33
無意味なタイトルだな。
創価学会から受けた酷い体験募集と言うわけですか・・・・

5 :同じようなスレで :2000/08/29(火) 13:36
「なんで喪家学会嫌いなの」にカキコしたんですけど、
全然返答ありませんでした。
ここでは期待できるのでしょうか?

6 :男子部 :2000/08/29(火) 13:41
>1あらし厳禁でいきたいですね。
根拠のない中傷批判、無責任な冷やかしがなければ、ロムしてる
学会員の意見も聞けるんじゃないでしょうか?
あまり、書きこみが出来るかわかりませんが、
私も学会員として参加します。

7 :男子部 :2000/08/29(火) 13:48
書いてるあいだに番号が増えてたようです。
3みたいな者がいると書く気持ちがなくなります。
挑発でしか相手の意見を引き出せませんか。
反創価の人も、程度の悪い書き込みは排除していきませんか。

8 :3ですけど :2000/08/29(火) 14:05
キンマンコがそんなにお嫌いですか?

9 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 14:09
>男子部
喪家に都合の悪い発言は全て「根拠のない中傷批判、無責任な冷やかし、挑発」なのですね。


10 :アンチ :2000/08/29(火) 14:14
2はともかく3はNGだろ?逸れすぎ。

11 :テレビのリモコン :2000/08/29(火) 14:14
私ははおじいちゃんの代から創価学会です.
小さいころから学会の会合に参加して,読経もしてきた.
もちろん,子供の頃は親が,やりなさいと言うからやったのです.

中学3年の時,
自分の将来について考えるようになり,
創価学会と自分との関係を考えるようになった.
そして,創価学会を自分の信仰として一生持ち続けよう
という決意をした.
今25歳.

思うに創価学会員には2タイプあるのではないか.
一つは私の子供の頃のような惰性で組織に所属しているタイプ.
もう一つは己の信仰として,人生の柱として,一生懸命取り組んで
その教義を受け入れているタイプ.

なんでもそうかも知れないけれど,
一生懸命やっている人を通さなくては
その組織の本質は見えないのでは...

12 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 14:19
>9
都合が悪い書き込みは程度が酷いと言われては、書く気も失せますね。

13 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 14:22
一生懸命やってはるトップを見て、その組織の本質を看破したのですが。

14 :わかば :2000/08/29(火) 14:35
>2.

「創価学会」と「創価学会員」は必ずしもまったく同じではありません.創価の教義を支離滅裂に感じたのは「創価学会」が支離滅裂だったからではなくて,その「創価学会員」がうまく説明できなかったからという可能性はありませんか.その時の模様をもう少し聞かせていただけませんか?

折伏教典の中で不明な点があれば,できる限りお答えします.お尋ねください.


15 :男子部 :2000/08/29(火) 14:36
>9、12
>喪家に都合の悪い発言は全て「根拠のない中傷批判、無責任な冷やかし、挑発」
3はそれ以前でしょう。


16 :アンチ :2000/08/29(火) 14:41
アンチだが男子部氏に同意。1は真面目にスレ立ててるぞ。

17 :3ですけど :2000/08/29(火) 14:54
>男子部=アンチ
本当にキンマンコがお嫌いですね、ワッハハハハ

18 :リモコン :2000/08/29(火) 15:01
>13.
>一生懸命やってはるトップを見て、その組織の本質を看破した

今一度,どこを見て,どうとらえたのか教えて.

19 :安人導婦 :2000/08/29(火) 15:04
>11
私も三世です。
最初はやはり祖父母両親に押されて嫌々やっていて
年頃(思春期っていうんですかね。)になると両親と
大喧嘩もしたりしました。
でも、自分なりに納得した(まだしてない部分もあって勉強中ですが。)
のでまだ信心は持ちつづけています。
大抵の二世三世はやっぱり何かしら反発してきたんじゃないかな。
惰性で宗教ができるほど宗教が世の中に認められていないんじゃないかな。
特に学会のようなまだ歴史の浅い宗教は。(一応日蓮宗なんだけどね。)

20 :13 :2000/08/29(火) 15:22
>18
聖教新聞で獅子吼する池田先生が国会喚問を逃げ回っている事。
マスコミ、国民全員の前で自分の信条を述べ視聴者を折伏するほどの雄弁を期待していた。
アメリカだったら、指導者はこの絶好のチャンスで怯むようなことはしない。
支持者の前でだけ雄弁なシャイな内弁慶さんだったのですね。

21 :アンチ :2000/08/29(火) 15:27
>3
思いっきり違うぞ。
学会員の心情を知るのに良いスレを荒らしてどうすんだよ。
おまえはただの煽りでこの板に来てんのか?
騒ぎたいんなら他のスレでやれ。アンチの質を下げるな。

22 :わかば :2000/08/29(火) 15:45
安人導婦さん,テレビのリモコンさんがした「納得」や「決意」は
ある組織に所属するということよりも,
新しい信仰を持つという行動に対するもの,だったのではないでしょうか.どうでしょうか.

私自身,「年頃」になって信仰の必要性を感じ,できる限りの情報集め,創価学会を選びました.
信仰の必要性を感じられたこと,そして創価学会を選べたことを,誇りに思いますし,そう育ててくれた親に感謝しています.



23 :リモコン :2000/08/29(火) 16:04
>20
何のための国会喚問だったのか?
池田先生でなくては証言できないことがあり,真実を解明するためのものだったのか.それとも,壇上に引きずり出して,週刊誌の根拠に乏しいネタなどで,さらし者にするために仕組んだことなのか.もし,後者ならば信教の自由をおかす国家の過ちとなろう.

その点がはっきりするまでは,私は出ない方が国のためにも良いと考える.


しかし,国会喚問の件だけでは,あなたは「本質を看破」できないと思う.


24 :雲母 :2000/08/29(火) 16:09
池田が社長会で「本当は全体主義が理想だ」と言ったのと
創価学会がこれまで政治や経済界に食い込んでいく姿と
強引な布教姿勢を見て、近所の学会員の選挙の時の非常識な姿も見てね。
スターリン時代のソビエト連邦のような世界が作り上げられるのかと
思うと怖い。 社長会の記録での池田氏の発言は門物でしょう?
だから創価学会が著作権を盾に訴訟起こした。

25 :雲母 :2000/08/29(火) 16:09
門物でしょう?

本物でしょう?

26 :>23 :2000/08/29(火) 16:15
しからば、月刊ペン事件の際の証言に法廷内で自らに非のない事を
堂々と証言出来ず(記者曰くはしどろもどろ)、ひいては自らの
大金の入った財布まで忘れるほどの動揺ぶりは何を意味していたの
であろうか?

27 :2 :2000/08/29(火) 16:24
>14
折角のわかばさんのお申し出ですが、お断りさせて頂きます。
不毛の議論の末に「やってみなければ分からない。信心しなければ地獄に堕ちる」の捨てぜりふを聞かされたく有りませんから。


28 :13 :2000/08/29(火) 16:38
>23
たとえ晒し者になったとしても釈迦もキリストも逃げなかった。
敢然と赴き信念を述べた。
リモコンさんに質問ですが、創価学会員の折伏で「私の信教の自由」を迫害されたのですが、どなたに苦情を言ったら良いのですか?
明日の仕事に差し支えるから「帰れ」と言っても帰らないために失われた時間損失の補償は誰が支払って下さるのですか?
こんな迷惑連中の相手だけで「本質を看破」しています。

29 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 16:39
>22 わかば氏
「新しい信仰を持つ必要を感じた」というきっかけか
又は、信念をまずここで発表してみてはどうでしょう。
私は興味があります。

30 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 16:53
>22 わかば氏
「新しい信仰を持つ必要を感じた」というわけですが、
何故に、よりによって創価学会だったのですか?
お年頃だったので相手のボーイフレンドに迎合したのですか?
物凄く興味があります。ぶっちゃまけて話して下さいませんか?

31 :リモコン :2000/08/29(火) 16:54
>26
「堂々」としゃべれずに「しどろもどろ」になることは
喋る内容の真否とは関係ない.
大体,「しどろもどろ」「動揺ぶり」という抽象的主観的な表現を主張の根拠に置くのは間違いである.あなたのしどろもどろと,記者のしどろもどろがまったく同じものだということはあり得ない(同一人物でない限り).

32 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 17:13
>31
あのお〜
一般民衆は喋る内容よりは「自信に満ちた堂々とした態度」で判断するのですけど。
お釈迦様は「人を見て法を説け」と仰有ったでしょう。
無知な一般民衆に理解できる態度でお喋りになれば、無知な私達も理解できます。
しどろもどろで喋られた内容に嘘が無いと信じよと言われても・・・・

33 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 17:24
一見理詰めで反論しているようだけど、よく見ると屁理屈。
31って昔どっかのスレに出てきた学会員と同じように見えるな(藁)。

34 :わかば :2000/08/29(火) 17:49
雲母さま
おっしゃることはよく分かりました.ただ私の胸に引っ掛かるのは,「社長会」での池田大作会長のコメントの真偽です.私は会員として多くの池田会長の講演を聞いてきましたが,「全体主義を理想」とするような発言は一度も聞いたことがありません.また,創価学会の活動自体も,全体主義を彷佛させるようなことはありません.むしろ,池田会長から地域のおばさんまでが「一人一人を大事にする人間主義」を謳っております.なぜ,いきなり「社長会」という会合で会員に対して,「全体主義が理想だ」といわれたのか会員としてはピンとこないのであります.
それを直に耳で,きいたという方のお話が伺えればと思っております.

政治,経済への食い込みは民主主義の世の中ですから仕方ないと思われます.ただ,強引な布教姿勢や非常識な活動の姿を通してあなたに不愉快な思いをさせているのであれば,それは創価学会員としての立場をこえて,人として残念なことです.
他のみなさまにも聞いてほしいことですが,一部の会員の勘違いした行動から創価学会全体の評価をくだすのは少し待っていただけませんか.
周囲の人を不愉快にすることは創価学会の主旨とは反していて,その会員の行動もそれが目的の行動ではないはずです.


それと,会員の行動に対して苦情がある場合はまず本人に言うことです.本人の非常識をこえ,組織に責任があると考えられる場合は書面で創価学会に抗議されるのが順当かと思います(リモコンさんへの質問でしたが).

「信仰の必要性」に関するレスはもう一つスレッドを近々立ち上げてそちらでお話したいと思っています.これから,仕事のため,ここで今日は終わります.


35 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 18:06
抗議して改善されるならとっくにしていたのだが。
抗議して殺された人がいるので、書面で郵送など出来ないことを言われても・・・・


36 :リモコン :2000/08/29(火) 18:09
>32
その法廷での弁論は一般民衆へのアピールの場ではない.事実を明確にするのが目的であるはず.

あなたは,いつも上っ面や流行で物事を判断するから,本質が見えてない.

37 :リモコン :2000/08/29(火) 18:13
創価学会に抗議して殺された人がいるとはどこから聞いた.
勝手なことを言うな!

38 :>34 :2000/08/29(火) 18:14
貴方の年齢では
「国立戒壇論」(戦前〜70年5月ごろまで主張)
「王仏冥合論」(69年頃まで主張)
は聞いていないでしょうが、池田会長(当時)も発言、執筆
しています。これらの資料は現在の創価学会ではなぜか禁忌
的な扱いを受けてますので、詳細は古い学会関係の資料や
反創価学会側の出している文献などを参照する必要があります。


39 :リモコン :2000/08/29(火) 18:22
>38
国立戒壇論,王仏冥合論も分かっている.
会員はそれらを知る権利があるし,その権利は守られている.

だからなんなんだ?主張は何だ.言ってみなさい.

40 :38>39 :2000/08/29(火) 18:29
34で
>私は会員として多くの池田会長の講演を聞いてきましたが,
>「全体主義を理想」とするような発言は一度も聞いたことがありません

と書いたので、発言や執筆の事実を説いたまで。何か不都合でも?
元来貴方に出したレスではないので、横レス無用。

41 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 18:35
リモコンさんは生粋の創価っ子ですね。
聖教新聞と座談会だけが貴方の世界ですね。
地球は広いのにドブのミミズだね。哀れ。
あなたは、いつもカルトの色眼鏡で物事を判断するから、本質が見えてこない。



42 :男子部 :2000/08/29(火) 18:50
やっと仕事が終わった。だいぶ進んでいるようですね。
>21の人、ありがとうございます。
>リモコンさん、互いにあんまり熱くならずボチボチいきましょう。
わかばさんが立てたスレですからね。でわ食事後。


43 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 00:03
>34

 その、一部の”はず”の勘違い学会員が、
あちらこちらにうようよしているのはどういう理由だ?



44 :Refutation :2000/08/30(水) 00:18
まずVOICE掲示板に投稿しても反映されない訳を聞かせてくれ



45 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 00:26
長い食事だな。断食でも始まったのか?

46 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 00:30
>34
>2000/08/29(火) 17:49
>これから仕事のため、今日はここで終わります。

わかばさんは夜のお仕事ですか?
職業で人の差別は致さないつもりですが、病人の布団を剥いで持っていくような元金貸しなどは軽蔑しています。




47 :Refutation :2000/08/30(水) 00:33
結婚式で池田大作の詩を披露し、学会歌を歌いたいという方にご忠告申し上げたところ、
おとなしくしているとの返信を戴きました。

みんなが迷惑(特に新郎新婦)だという事に気が付いてくれたようです。


48 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 00:33
>34
>それと,会員の行動に対して苦情がある場合はまず本人に言うことです.本人の非常識をこえ,組織に責任があると考えられる場合は書面で創価学会に抗議されるのが順当かと思います(リモコンさんへの質問でしたが).

少なからずありますが、とりあえず2年ほど前の体験談。知人でやな奴だな・・・と思って
いたら果たして創価学会員。休日に家に呼んだとき、途中から聞きたくもない宗教談義を
えんえんと聞かれ、関わりあいたくない旨を婉曲に伝えると、言うことが寸鉄してしまった。
よくあるパターンかもしれないですが。

苦情はあっても、本人には言いませんよ。
お互いなに一つとしてメリットがないと思うので。内心で「この人とは金輪際つきあう
のはよそう」「ヤバめの学会員は避けよう」と思っておわりです。本音です。

どこまでが本人の人格で、どこから宗教の悪弊なのか、その線引きは難しいです。
それがわかるようなら、学会側できちんとした対応・予防的教育ができるはずでしょうし。
私は距離を置いているので友人が遭遇したような実害(詳細省略)はありませんが、
もしも大きなトラブルになったら弁護士や共産党議員に相談することはあっても、
身分・住所を明かして創価学会へ書面で抗議するような勇気溢れる行動は取りません。

関わり合いたくない・・・とまではいいませんが、学会員やそのた宗教団体の方とは
等しく距離を置きたいと願っています。本当なら、最初から「私は創価学会員です」
といってくれたらいいのに、と思います。

49 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 00:34
>病人の布団を剥いで持っていくような元金貸しなどは軽蔑しています。

今でも現役の実業家なので許してやってください。




50 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 00:36
学会員を身内に持つと勝手に住民票の写しを居住地域の学会員にファックスされます。
彼らはそれが幸せにしてあげてると勘違いしています。
もっと正しい教育・しつけをしてください。

51 :ししろう :2000/08/30(水) 00:44
は〜い、私にも質問させて!
選挙で「いい人なので入れて!」っつのも一部の”はず”の勘違い学会員ですか?
迷惑なんですけど。私には沢山選択肢があって、私の権利を侵害されるのは心外なんです。
まず、選挙活動を学会の活動から外してください。
何人かいるようですので、手分けしてよろしく。

52 :学会員2世 :2000/08/30(水) 01:28
選挙の際、ほとんどの末端信者は、立候補者の公約も知らずに票集めに夢中になっています。
何で公明党なのかとたずねると「公明党はまちがいをしないから。」という答えがかえってきました。
うちの父親は地区部長ですが「今回の公明党の政策は納得できない。」といいつつ、
相変わらず票集めのために地域をまわっています。
自分は学会の存在については肯定も否定もしませんが、信者を盲目的かつ自発的にこのような行動にかりたてている組織の体質は
民主主義にとって脅威になりうるものだと思えてなりませんがいかがでしょうか。


53 :>52 :2000/08/30(水) 01:41
学会の信仰については批判しないが

>信者を盲目的かつ自発的にこのような行動にかりたてている組織の体質は
民主主義にとって脅威になりうるものだと思えてなりません

物凄く同感、学会員さんと意見が一致するのは初めてでちょっと嬉しいかも


54 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 01:48
>52
>相変わらず票集めのために地域をまわっています。

 そんないやな思いまでしてなんでやるのか、
反喪家の私には分からんけど、自分が納得できていないものを、
人に薦めなきゃならんオヤジさんに同情するわ。(--;


55 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 01:55
>52
>うちの父親は地区部長ですが「今回の公明党の政策は納得できない。」といいつつ、

私はアンチですが、ご指摘の内容はきわめて健全な問題意識だと思います。
ただ、政治は複雑な利害が絡むし、農民・土建屋・組合みたいな特定政党の
指示母体の大体7割くらいは学会員と同様、盲目的に投票していると思います。
あそこまで強烈な集票活動は本当に迷惑なので自粛の方向を望みますが、
創価学会だけが民主主義の脅威ではないです(多少はフォローになってます?^^;)。
幸いなことに、ここ最近の選挙では、自民党に入れない土建屋・農民や
公明党に入れない学会員も増えていますね。
もはや組織票崩壊の大きな流れは止まらないと思います。
私は、時間はかかるかもしれないけれども民主主義は守られると信じます。
おたがいにがんばりましょうね。

56 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 02:42
誰か、キンマンコ発言のスピーチが載った聖教新聞を保存してる学会員いないの?真相が知りたい。

57 :名無子さん@1周年 :2000/08/30(水) 04:09
 書店に勤めて、宗教団体が教祖の本などを書店で買う様にし向けている
ことを知った。特に、創価学会については聖教新聞社のお偉いさんが
「まとめ買いがあるから、取次から入荷したら配達をお願いします」という
旨のFAXをよく送ってきましたねぇ。勤めていた書店は創価学会と割と
良好な関係だったから。(ちなみに、私はそれが嫌だった)
 また、選挙前になると学会員の(まとめ買いの)客が「公明党をよろしく」と
言ってくるのが鬱陶しかった。いい顔しないとそれが先述の「お偉いさん」に
伝わり、「公明党をよろしく」とまた言ってくるし……

58 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 05:48
>57
コピぺうざい。氏ね

59 :52 :2000/08/30(水) 05:56
>55さん
貴重なご意見どうもありがとうございました。勉強になりました。
自分は脱会を希望していますが、学会活動によって人生の方向が客観的に見ても
良い方向に向かっていると思える人々もたくさん見てきたので、自分は学会の崩壊が
最も社会正義にかなった選択肢であるとは現時点では思っておりません。
 しかし、社会的影響力の大きい宗教団体である以上、学会側は、反学会側の意見にも
それが的確なものである場合には真摯に耳を傾け、改善の努力をする義務があると思います。
 自分は脱会したい旨を学会員の方に伝えましたが、その際、自分にできるかぎり
の真摯な態度をもって話し合った結果、こちらの考えに納得してもらうことが
できました。
 ですから、誠意を持って学会の問題点を指摘する努力をすれば学会も
今よりももっと社会に受け入れられる方向へ組織のあり方を改善してい
くかもしれないという期待ももっています。
 これからもこの掲示板利用させていただく事になると思います。
お互い姿を見る事はできませんがどうぞよろしくお願いします。



60 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 08:03
>57
本当にウットウシイね。騒禍という当字がピッタリ。

61 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 08:39
脱会でしたらここをご参考に

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/7794/


62 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 09:39
>56
聖教新聞では、池田氏のヤバイ発言は編集されているので絶対にのりません。その会場で生録音でないと・・・。むしろ聖教新聞は高尚な言葉に翻訳します。旧掲示板の過去スレに面白い翻訳がのっていて笑ったね。

63 :3ですけど :2000/08/30(水) 10:05
男子部もアンチもリモコンのミミズ野郎も逃亡か。
58はこの3人の誰かの捨てぜりふ。
もっと遊んであげたかったのに・・・・・・

64 :わかば :2000/08/30(水) 11:27
名無しさん@1周年さん,あなたのコメントには周囲の人を中傷するニュアンスが感じられます.例えば,私の年令,性別,職業をあなたには知る由もないはずです.それらに対してあなたは憶測からある私の像を仮定してそれに対する自らの主観を述べられています(30@` 38@` 46).また,他の方々に対しても「ドブのミミズ」と呼んだり(41),何の根拠もなく「58はこの3人の誰かの捨てぜりふ。」と決めつけたり(63)と言ったような言動があちらこちらに見受けられます.これらの行為はあなたの発言の信憑性を著しく損ねるものです.
健全な議論のためにも,そういう行為は,この場では慎んでいただけませんか.

さて,どこから御返事しましょうか...



65 :3ですけど :2000/08/30(水) 12:00
ここは2ちゃんねるですよ。
体裁のいい議論をしたいのでしたら、創価のホームページでお願いします。
私にかまう以前に沢山の質問要望が貴方の返事待ちで待機しています。
そちらのご返事の方が先決だと思います。

夜のお仕事と書いたのは、看護婦さんの夜勤だとばかり思っていたのですが。
何かお気に障りましたか?

私の発言の信憑性など、読む人によってどう取られても結構です。
今まで実生活で散々創価学会員に嫌がらせを受けてきました。
2ちゃんねるは、私のような創価被害者のストレス発散掲示板と理解しています。
事実、他のスレを読んでも創価学会から迫害された無力の民衆の憤りの声ばかりです。

重ねて書いておきますが、学会員の友人知人に自慢するようなスレを2ちゃんねるで作り上げようとするのは無意味だと思います。



66 :3ですけど :2000/08/30(水) 12:10
蛇足ながら、貴方の望む「健全な議論」をしたかったら
ご自分でホームページを立ち上げて、
都合の悪い意見は掲載しない方法もあります。
ほとんどの学会員はこのやり方で遠吠えをしておられます。
参考までに・・・・

67 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 12:17
そうゆうHPってアクセス数少なそう。お気の毒……ぷ

68 :Refutation :2000/08/30(水) 12:19
どうぞうちのHPで書き込んでください。
アクセス制限などしません。
現役学会員、反創価は問いませんよ
Http://www.geocities.co.jp/wallstreet-bull/7794/

VOICEに掲載されない書き込みをどうぞお待ちしております

69 :都合が悪い人? :2000/08/30(水) 12:25
>65
あなたの「ストレス発散」に付き合いたい人ばかりじゃあるまい。
露出したけりゃ、お前こそ、他に行け。
それ以外に、芸があるなら、具体的、論理的にかけ。
1はそう言ってるんだから。



70 :>69 :2000/08/30(水) 12:31
貴方も学会員ね。

71 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 12:35
>70
誰だろうが、汚いもの見たくない。

72 :わかば :2000/08/30(水) 12:35
>38
国立戒壇論とは創価学会の一つの到達目標として,日蓮があらわした大御本尊を安置する大きな仏壇(戒壇)を国をあげて作ろう(すなわち国立)というものだと認識しています(かなり砕けた言い方ですが).
この「国立戒壇」という言葉自体は創価学会のオリジナルではなく,戦前の日蓮宗の僧侶がすでに使っていたそうです.すなわち創価学会以外の宗教団体も使うことがあるということです.最近でも(日蓮正宗)顕正会では明確な方針として掲げているらしいです(5年前に一般の新聞記事で読みました).

 注意が必要なのは創価学会の中で使われる「国立」の意味は一般的な「国立」とは異なることです.政府や国会の言動が国の言動となるわけですが,今日においては国会議員を選別する国民に主権があり,我々民衆がもっとも権力を持っていると言うことになります.創価学会で言う「国」が意味するのも,このような「民衆」に他なりません.すなわち,「国立」とは「民衆立」と訳せます.信者が増え,民衆の間に教義がひろまり,それら民衆によって大きな仏閣,集会所などを建立するという流れは,宗教団体であればごく自然なことです.
ただやはり,国立と言うフレーズでは,国家権力への迎合や全体主義を連想させてしまうので,その後,創価学会では一切この言葉を使わないようにしました.
王仏冥合の「王」の字も同様です.本当の権力は王ではなく民衆にあると言うのが創価学会の主張です.

ですから,これらの論調はなんら全体主義を示唆するものではありません.

73 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 12:36
味噌糞一緒が2チャンネルの良さなのだが・・・・

74 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 12:50
>72
でも、学会内の本当の権力はデブの独裁者が握っているじゃない。
あなたの説明は盲信する者以外には説得力をもたないと思いますが。

75 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 13:44
「国立戒壇」
日本人のほとんどが創価学会員にならなければ実現しないもの。
これを目指す・・・
なんだぁ やっぱり全体主義じゃんか!

76 :わかば :2000/08/30(水) 14:19
>43
> その、一部の”はず”の勘違い学会員が、
> あちらこちらにうようよしているのはどういう理由だ?

もし「あちらこちらにうようよ」しているのであれば,それについては平に謝るほかありません.活動のあり方をもう少し厳しく律する必要があると思われます.
折伏などの学会活動のすべては相手のことを思い遣る気持ちが基盤にあります.相手のためを思って行われています.しかし,時としてそれが空回りし,布教,勧誘という行動ばかりが目につくこともあることは事実です.
学会員の行き過ぎた行動は創価学会にとっても由々しき問題です.
改善できるよう努力して参ります.

>44

創価学会に対するクレームで明らかに学会が憲法違反,法律違反となるような内容であれば文書で抗議されることをお勧めします.仏法は生命の尊厳を謳っております.抗議によってあなたが創価学会に殺されるような事はないと確信しています.もし,そのようなことがあれば,私はこの場で身元を明らかにし,脱会します.

>47

47の記述だけではどのような結婚式だったのか分かりませんが,友人として学会歌を歌いたいと言う事であれば,歌わない方が良いケースもあろうかと思います.新郎新婦への祝福の場でしょうから,彼等の気持ちを思い遣るべきでしょう.新郎新婦に迷惑だと思われるのであれば当然の選択だと思います.

>48
>苦情はあっても、本人には言いませんよ。

非常に残念です.

>50

そのような事は初耳です.どこでお知りになったのですか.出元を挙げて下さい.それが事実ならば,間違った行為です.私から学会に抗議しても構いません.

>51


> 選挙で「いい人なので入れて!」っつのも一部の”はず”の勘違い学会員で
> すか?
> 迷惑なんですけど。私には沢山選択肢があって、私の権利を侵害されるのは
> 心外なんです。

選挙活動は組織を挙げて創価学会で積極的に取り組んでいます.
創価学会員と言えども人であり,憲法によってその基本的人権は保証されています.当然「言論の自由」も保証されています.つまり,創価学会員がある政治家をおす事はまったく問題ないと言う事です.
「創価学会員だけ人権などない,言論をもっと抑制すべきだ,社会の隅に追いやらねば.」という主張はそれこそ,憲法違反でしょう.民主主義の精神に反します.
もし,学会員があなたに投票を強制することがあれば,それは権利の侵害ですが「いい人なので入れて!」では侵害には至っていないと思います.もし不愉快であれば,不愉快である事をその学会員にも言ってあげて下さい.

77 :JUN :2000/08/30(水) 14:45
>わかばさん
「民衆」=「国民主権」として、戒壇を建立するならば、全国民が
戒壇の設立に関与することになりませんか?

私は無宗教ですが、「信仰の自由」は、国民主権のよって侵害され
るのでしょうか?確かに全国民を創価学会員にすれば「信仰の自由」は、
ある意味では保障されるので、それを目指しているのでしょうか?
でも、それは宗教全体主義(神権政治)でしょ。

誤解を避けたいのならば「創価学会立戒壇」とするべきでは?
それとも、学会内部では「民衆=創価学会員」という用語があるの?

78 :JUN :2000/08/30(水) 14:50
>わかばさん(72に対して)
「民衆」=「国民主権」として、戒壇を建立するならば、全国民が
戒壇の設立に関与することになりませんか?

私は無宗教ですが、「信仰の自由」は、国民主権のよって侵害され
るのでしょうか?確かに全国民を創価学会員にすれば「信仰の自由」は、
ある意味では保障されるので、それを目指しているのでしょうか?
でも、それは宗教全体主義(神権政治)でしょ。


79 :日本極悪教 :2000/08/30(水) 14:53
1オウム
2創価学会
3立正
4スウキョウマヒカリ


80 :けんちゃん :2000/08/30(水) 15:43
>わかば 現在 「学会に対する批判に おこたえしましょう」スレ
にて 度々 発言している学会員です。 私の考えかたと 「わかば」
さん の考え方のは かなりの部分で 共感できる部分が あります。
また 私よりも しっかりとした 発言内容には 参考になる
箇所も 多々 見うけられます。
これからも 時間が あれば 参加したいと 思います。

81 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 15:45
>76 わかば
>44
抗議によってあなたが創価学会に殺されることはないと確信しています。
もし、そのようなことがあれば、私はこの場で身元を明らかにして、脱会します。

貴方は脱会しても、殺された私はどうなるの?


82 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 15:58
>76 わかば
>43
学会員の行き過ぎた行動は創価学会にとっても由々しき問題です。
改善できるよう努力して参ります。

まず貴方の学会内での地位を知りたいものです。幹部、指導的立場なのか、心意気だけ盛んなヒヨコか。
できもしないことを聞かされたく有りません。
ひよこの心意気だけは褒めてあげましょう。

83 :わかば :2000/08/30(水) 16:30
>JUNさま

> 「民衆」=「国民主権」として、戒壇を建立するならば、全国民が
> 戒壇の設立に関与することになりませんか?

全国民は会員としてではなく,同じコミュニィティーの一員として立ち会う事になる可能性はあります.
実際は,企業や地域的なコミュニィティーが理解を示し,容認,もしくは歓迎するという現象は起きると思います.逆にそのような現象がなければそれまでだったということになります.

> 私は無宗教ですが、「信仰の自由」は、国民主権のよって侵害され
> るのでしょうか?

それはないです.
私達は国民全員が創価学会員になることを目標とはしてはいません.
私達が求めているのは安定した平和社会の創出であり,
そこでは社会を構成する一人一人の基本的人権は守られます.
あなたの信教の自由も守られるものです.

> 誤解を避けたいのならば「創価学会立戒壇」とするべきでは?

そうですね,それが無難です.

> それとも、学会内部では「民衆=創価学会員」という用語があるの?

「民衆=創価学会員」.このような意味合いはありません.
民衆はあくまで民衆ですべてが創価学会員とは限りません.
しかし,いろいろなレベルの学会理解者は将来増えるのではないでしょうか.
そうなると「民衆」によって創価学会が容認され,歓迎される日が来ると思われます.そこでは学会員の数はさほど問題では有りません.

全体主義とは,全体の利益を第一とし,個人の価値は全体に奉仕する点だけで認めるという思想です.
もし万が一,世界中の人が創価学会に入会したとしても創価学会はどこまも一人一人の生活,個人的幸福を尊重します.ですから,表面的な形態は一緒でも,全体主義社会とはまったく異なった組織空間です.

84 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 17:05
言ってることとやってることが違うんだけどなぁ・・・
ホント、わかばさんの文を読んでいると、これがあの悪逆非道のカルト信者の文章かと目を疑う。
しかし、やっぱりお粗末。インチキ仏法では2ちゃんねるの民衆を説得しきれない。


85 :元会員4号 :2000/08/30(水) 17:13
わかばさん、初めまして。わかばさん個人は素晴らしい信仰者で
あると思いますし疑いませんが、私が中にいた時には個人の自由
を尊重する雰囲気とは程遠いものでしたよ。教義や池田氏への疑問
を受け付けない、口に出しただけで「信心が足りん!!」という
前近代的雰囲気でしたけどね。たった数年前ですよ。もっと色んな
地区の情報を仕入れた方がいいと思います。

86 :トロツキー :2000/08/30(水) 17:23
わかばさんや
1900年代初頭にのう、個人個人の幸せと安定的な暮らしを約束するとして
社会主義国家を作った男たちがおった。レーニンといったかのぅ。
理想は良かったが、指導者となった人間が悪かった。スターリンとかいったわな。
指導者はボルシェビキという支配層により、ロシア国民、ソビエト連邦全国民
に強制労働を強いた、理想の確立の為にな。そして裏切り者やスターリンの意に
そぐわないものを排除、粛清していった。強制労働キャンプ送りになって死んだ人間
いっぱいいた。中には幼い子供が工場に10分遅刻したからといって強制労働させられたり
もしたわ・・悲惨じゃ。何千万人死んだかな・・・。
しかし一方でスターリンは、理想だけを叩く掲げ、自らを誉めさせ無知な外国から
賞賛され、毎日新聞で賞賛させた。町のあちこちにはスターリンの肖像画が立ち並び
偉大な指導者とされていたのじゃ、しかしモスクワ以外では悲劇のオンパレード。飢餓と
密告の吹き荒れ精神のやすまる暇が無い上、厳しい作業に参加せなばならなかった国民。
一部の人間はスターリンを今でも褒め称える、しかし過去に苦痛を味わった人間は
スターリンを憎しむ。

理想は良いが、指導者が間違えば・・・という話じゃ。
スターリンと池田大作、何か似ていると思わないか?


87 :JUN :2000/08/30(水) 18:05
>わかばさん
無作法な質問形式に対する丁寧なレス感謝いたします。
さて、これ以上同じ事項に関する質問・回答では、微細な各論へと
迷い込むおそれがあります。それでも宜しいでしょうか?
私としては続けてみたい気もするのですが、他の質問者の邪魔に
なることも考えられますので、一時的に私はROMへ回った方が賢明とも
考えます。

88 :名無しさん@1周年 :2000/08/31(木) 00:58
>76
> 選挙活動は組織を挙げて創価学会で積極的に取り組んでいます.

 して、その理由は?

#**党をよろしく。といいながら、
#その党が掲げている公約も知らないで”組織を上げて応援活動”やるの?

89 :>86 :2000/08/31(木) 01:05
隠居じじいは露助のスパイだったのか?

90 :名無しさん@1周年 :2000/08/31(木) 01:12
「憎しむ」だって。ぷぷ。
厨房隠居の日本語はほんとに幼稚だなあ(ワラワラ

91 :52(脱会希望の2世) :2000/08/31(木) 02:26
>わかばさん
以前地区部長から、「学会は広宣流布、つまり(自分の記憶が確かであればですけど)
世界の人口の3分の一が学会に入り、3分の一が入会しなくとも学会に理解を示す、
という状況を実現しなければならない」という話をききました。
僕はこのような目標自体が学会員が一般の人々に迷惑をかけてまで布教活動をしてしまう
一因になっていると思えてならないのですが、わかばさんはどう思われますか。
また、52の書き込みについてのご意見も聞かせていただけないでしょうか。



92 :名無しさん@1周年 :2000/08/31(木) 06:27
わかばさんのような方ばかりなら、この板にあるような問題はなに一つ起きないでしょう。
こういうスレッドが立つと、質問攻めになって空中分解することが多いです。
みなさん、ここぞとばかりに焦らないで、時間をかけてゆっくり対話しませんか?

93 :わかば :2000/08/31(木) 13:12
>52を書かれた 学会員2世さま
> 信者を盲目的かつ自発的にこのような行動にかりたてている組織の体質は
> 民主主義にとって脅威になりうるものだと思えてなりませんがいかがでしょうか。

大事な御意見だと受け止めておりましたが,お返事が遅くなってしまいました.
「盲目的かつ自発的にこのような行動」をとる会員,幹部がいる事は事実です.しかしながら,それを創価学会が「かりたてている」わけではありません.とはいえ,会員のこのような組織活動が,「盲目的かつ自発的に」なっている以上,組織側としても取り組まねばならない問題だと思います.

一般論として,社会や組織の民主主義的性格を保つためには,構成員たちが最低限の知識と,ある程度の論理的思考の能力を身につけていることが必要で有ると私は思っています.組織をリードする人間の言動のバックグラウンドは何なのか,またそれと実際の言動はつじつまが合っているのかを構成員が判断するための知識と能力が必要だと思うのです.
創価学会に当てはめれば,リードする人間とは 池田SGI会長.最低限の知識とは創価学会がかかげる理念とその実現のための方法論.論理的思考の能力とは 池田SGI会長の言動や組織の打ち出しが掲げている理念や方法論と矛盾していないかどうかを判断するための能力です.

全ての構成員にこれらが備わっていなくても,ある程度そのような構成員がいれば,民主性は保たれると思いますが,極端に少なければ組織内でのファシズムの台頭を許す事になるでしょう.独裁者の出現を許す事になるでしょう.ここで,創価学会の非民主性,独裁者の出現,全体主義への傾倒を危惧されている皆様は 池田SGI会長の類い稀なリーダーシップと熱狂的信者の姿が目につくあまり,そのようなお考えに至ったのではないかと推察いたします.しかしながら,創価学会の民主性は,あまり目につかないかもしれませんが少なからずいる上記のような会員によってしっかりと支えられていると私は思っています.
また,数年前に創価学会は日蓮正宗と決別しました.それまで,教義上最も尊い物質的存在だった宗門とたもとを分かつ事が出来たのは,創価学会の中に団体内の言動を教義に照らし合わせて論理的に解釈する能力があったからだ思っております.

94 :名無しさん@1周年 :2000/08/31(木) 14:13
>91

> 以前地区部長から、「学会は広宣流布、つまり(自分の記憶が確かであれば
> ですけど)世界の人口の3分の一が学会に入り、3分の一が入会しなくとも
> 学会に理解を示すという状況を実現しなければならない」

3分の1と言うと現在で約20億人ですか...これは私も理解できません.その状況を「実現しなければならない」ということは私もないと思います.前にも述べましたが,知人友人への折伏(すなわち弘教拡大)は相手個人の幸せを願う気持ちがその行為の基盤にあるものです.もしも,その地区部長の意図する事が「組織を大きくしよう,それが目的.」であるならば,その指導は間違いです.
「3分の一」という数字にはどのような意味が有るのでしょうか.学会員で,この事を御存じの方がいればフォローをお願いしたいです.


さて,皆様に報告が有ります.
私わかばは明日より長期の出張に出る事になっております.
戻るのは9月末になります.
帰ってきしだい,また,皆様の質問に
少しでもお答えできればと思っております.

このスレッド自体,長く細く続けたいと考えています.
今後もカキコよろしくお願いいたします.

95 :わかば :2000/08/31(木) 14:16
94を書いたのはわかばです.

96 :脱会希望の2世(51=91) :2000/09/01(金) 03:19
>わかばさん
返事を下さってどうもありがとうございました。
学会の掲げる理想が偽りのないものであるならばそれは尊ぶべきものだと思います。
しかし、残念ながらその理想に強く心酔するあまり、自分たちとは違った価値観を
持つ人々を理解し、尊重するといった、社会で生きていく上で最も基本的な姿勢と
いうものをおろそかにしてしまっている人々が幹部、一般の会員を問わず少なからず
存在していることも事実だと思います。
また、会長が他教を邪宗と激しく非難したり、会員にあてたメッセージの中で、
「学会以外に真の幸福をつかむことのできる場所はない。」という発言をしていることなども、
言葉は悪いかもしれませんが狂信的とも言える会員を生み出す一因だと思われます。
会長ご自信も認められていることと思いますが、会長のリーダーシップは決して完全
なものではないこと、
そして、学会に対する苦情、非難の声も真摯に受け止め、かつ、それを一般の会員に
も文書や会合などで伝え、改善の努力を促すこと、
新年勤行会などで幹部が必要以上に「戦い、戦い」などと煽らないこと(笑)
(でも自分があえて誤解を恐れずに「信者を盲目的かつ自発的にこのような行動に
かりたてている組織の”体質”」と書き込んだのはこれらの点に真意があるんです。)
など思いつくままに挙げてしまいましたが、些細な事かもしれませんが、これらの点を検討
していただくことは、学会がよりいっそうの社会との調和を図る上で決して無意味なこと
ではないと僕は考えます。
わかばさんが先頭に立って学会と社会の壁を壊してくださることを期待しています。
そして心より応援しています。
最後になりましたが、お忙しい中大変内容の充実したご返事を下さって本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
  


97 :脱会希望の2世(52=91) :2000/09/01(金) 03:22
上の書き込みは51=91ではなくて、52=91の誤りでした。
ご迷惑をおかけしました。


98 :名無子さん@1周年 :2000/09/01(金) 03:51
>58
コピペじゃねえ。よく見てから言えや、馬鹿。

>60
俺は反創価側の人間だ。騒禍共と一緒にするな、馬鹿。

99 :名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 14:14
あげ.
とりあえずアゲとこう.

100 :名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 23:30
わかばさんに質問

創価学会批判の朝木明代市議が不審な死に方をされましたが、コメントをお願いします。
2チャンネル創価板の御常連なら、聞いたこともない、知らないはナシにして下さい。

 朝木さんのご冥福を祈ります。

101 :クローバー :2000/09/02(土) 00:16
朝木明代市議が亡くなったのは学会が殺したんじゃないって、
裁判結果でてるのに、いまだにいってるのはなんででしょう?

102 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 02:23
>1
学会員のガキに玄関のガラスを割られた。
抗議すると証拠はあるのか!と言われた。
恒常的に人の敷地に入る(子供)、夜も野放し。
父親は仕事で、母親は学会の集まりでいないからだそうだったが・・。

あと新聞入れに聖教新聞の切抜きを突っ込むなど多々。
言っても聞くような人種ではないと感じたな。
その一家は夜逃げしたが、後日、別の学会員がその家に入った。
今も町会ではしっかりと嫌われている学会員。(トラブルメーカー)

よって、事実に基づいて嫌いです。

103 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 02:31
町内会費も腹湾奴がいる。

104 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 14:43
101の裁判の結果を教えて下さい.

105 :>101 :2000/09/02(土) 19:13
朝木明代市議殺害事件で、誰か容疑者が捕まっていたのですか?


106 :>101 :2000/09/02(土) 19:14
またまた、時効で無罪だったのですか?

107 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 19:17
昨日は朝木さんの命日でした。

108 :政教分離名無しさん :2000/09/05(火) 04:08
>105
朝木明代市議怪死事件のことでしたら「創価問題新聞」を見ましょう。
http://www.sokamondai.to/index.html


109 :全学会員に告ぐ! :2000/09/05(火) 04:47
「2ちゃんねる やめますか?それとも人間やめますか?」

よく考えましょう。
http://www.wcn.to/~gappa/hikky/2chcmkjo.gif


110 :100 :2000/09/06(水) 10:08
クローバーさん
別スレでお分かりになったでしょうか。

111 :本幹皆勤賞@非学会員 :2000/09/07(木) 12:59
貴重スレに付あげます。

112 :政教分離名無しさん :2000/09/15(金) 10:39
あげ

113 :ぐにゅ :2000/09/15(金) 10:53
他人から聞いた話:
国連世界宗教者会議に、
神慈秀明会の教祖かなんかが呼ばれて、
創価学会は呼ばれなかったもんだから、
(フランスでカルト認定されたし)
神慈秀明会に圧力かけて、
結局神慈秀明会は参加しなかったらしい。
他の宗派に口挟まんでもいいんちゃうの?
注・ちなみに括弧内は他人からの話ではない。

114 :政教分離名無しさん :2000/09/15(金) 11:32
>113
アンチ創価の常套文句。

>フランスでカルト認定。

君、知ってる?日本に有る宗教団体のほとんどが
カルト認定されていること?

他国の宗教に警戒している自然な姿でしょう。
時間が立てばどれが本当のカルト宗教か明らかになって
くると思いますね。

115 :ぐにゅ :2000/09/15(金) 11:39
私が言いたいのは、カルト認定がどうとかではなく、
他の宗派に口挟まんでもいいんちゃうの? ということです。
国語力つけてください。
創価のカルト認定なんてみんな知ってるでしょ。
>アンチ創価の常套文句。
>>フランスでカルト認定。
事実なんだから常套文句として使って何が悪い。

116 :ぐにゅ :2000/09/15(金) 11:41
ちなみに本に有る宗教団体のほとんどが
カルト認定されていることは知らなかったよ。
教えてくれてありがとう。

117 :ぐにゅ :2000/09/15(金) 11:42
他にどんな宗教団体がカルト認定されているのかぜひ知りたい。
(イヤミレスではなくマジレスです)
宗教には反感持ってるんで。

118 :政教分離名無しさん :2000/09/15(金) 11:49
>ぐにゅさん

>他の宗派に口挟まんでもいいんちゃうの? ということです。
>国語力つけてください。

仕方が無いでしょうね。日蓮大聖人(開祖)自らが宗教には低い教え
高い教えがあると述べているし、低い教えではこの末法では救われない
と談じているのですから。

お互いが対話して行く上で宗教観の違い、良さを理解できれば宜しい
と思っています。


>ちなみに本に有る宗教団体のほとんどが
>カルト認定されていることは知らなかったよ。
>教えてくれてありがとう。

いえいえ、どういたしまして、しかし、その中で創価学会が
カルト認定されているにも関わらず、フランスの重宝をお借り
しているところはすごいと思いますよ。

119 :政教分離名無しさん :2000/09/15(金) 11:53
フランスでカルト認定されている宗教団体

創価学会・霊友会、立正佼成会、真如苑、世界救世教
真光各派など、他にも多数の日本の宗教団体がカルト認定
されているはずですよ。

120 :ぐにゅ :2000/09/15(金) 12:00
どうもありがとうございます。
どこもアヤシイとこばかりですね。
個人的には霊友会がキライです。
じゃあ質問なんですが、救世の分派の秀明会が、
アナンに呼ばれたのはなぜですか?


121 :政教分離名無しさん :2000/09/15(金) 12:59
>120

これも創価学会がフランスから重宝をお借りしているパターン
と同じ事なのでは?国連にすれば宗教の正邪なんて関係無いし
志を共に世界平和を目指す団体ならどこでも良いと思っている
でしょう。ということなのでは?

122 :政教分離名無しさん :2000/09/15(金) 14:07
ナポレオン展は全て贋作です。

123 :名無しさん@1周年 :2000/09/15(金) 14:18
「ナポレオン展」ではないが、
大作とナポレオンが握手してるという、かなり無理がある合成写真を
学会員に見せられたことがある。作った本人は得意満面だったけど、
こっちは「おまえ、頭おかしいぞー」と思って見てた。
ちなみに「吉永小百合と大作」もあった(もちろん合成)。
時代感覚もずれてるんだね、創価学会。

124 :名無しさん@1周年 :2000/09/15(金) 14:20
補足。もちろんナポレオン1世の写真なんかないよ。だからすっげえ
無茶な合成だった(ワラ

125 :政教分離名無しさん :2000/09/15(金) 14:40
フランスといえば1989年にフランス学士院で講演したね。池田会長。

126 :政教分離名無しさん :2000/09/15(金) 18:59
>>118
>仕方が無いでしょうね。日蓮大聖人(開祖)自らが宗教には低い教え高い教えがあると述べているし、低い教えではこの末法では救われないと談じているのですから。

自画自賛のようなもんですね。末法思想なんてナンセンスだと思いませんか? 人を脅して操るには便利かも知れませんが。

>>119
怪しくない所はカルト認定されていないんでしょ?

127 :名無しさん@1周年 :2000/09/16(土) 00:33
>118 フランスの重宝をお借りしているところなんか、すごい
ですね?・・・大阪の十三に大統領と言うキヤバレ−がありそこに、
ナポレオンのあの黒い富士山の様な帽子が展示してありました。
当時の新聞でも話題になったものです。私も見ましたが重宝なん
てものでは有りませんでした。

128 :>127 :2000/09/16(土) 03:08
??

129 :政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 19:49
                                                                                                                                                                         

130 :政教分離名無しさん :2000/09/18(月) 19:56
2chの別サーバーで創価学会サイコーという名のスレを立ててるヤツ発見
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=yume&key=968880285&ls=50

夢、独り言 からGO

131 :名無しさん@1周年 :2000/09/19(火) 02:59
大した話ではありませんが、読みたい人だけ読んでね

私は名簿上学会員で(親がと言ったほうがいいかも知れませんが)、その世界の
学校(想像してください 笑)を出てきましたが(大学はそれなりの違うとこ)、活動はしていません。
しかし、現在信仰は取りあえずやっています(実験と言う意味で)。
私の目からみた親は、それなりには良かったのではないかと思います。
(ゆるぎない精神的な柱があると人間は強いため)
また、勤行中に自分の悩みや目標を改めて見つめなおすことが良いのかもしれません。

その理由として
・学会の中も、世間の中もいる人間はほとんど変わりありません。
 つまりどうしようもない輩もいれば、すごい人(社会に実証を示している人)
 もいます。
 学会の中の独特な世界で、大立者の気分になっちゃってるかわいそうな人が
 一番の癌だと思います。
 またそれを許している空気もまずいです。
・学会に入って、自分の生業より学会に浸ってしまっている人(世間から見たら行ってしまっている人)
 とは付き合いたくない。
 また、池田(先生)を神と勘違いしちゃっている人も強烈です。
 池田(先生)はすばらしいことではなく、道徳を話していると私は思いますが。
・自分はそれほど優秀な人間の部類には属さない(笑)とは思いますが、
 信心の基本・頂点がシャクフクをして、世界平和を実現することであれば
 まず自分が実証を社会に示すことだと思います。
 つまり、優秀な人材は組織で飼うのはなるべくよしたほうが良い(BETTER)。
・創価学会と信仰とは違います。
 創価学会とは信仰を促進・広げていく団体であり、宗教とは違う。
 つまり、日蓮(正)宗をしている人たちの、一集まりに過ぎないのです。
・また、いまさら日顕がどうのこうの言うのであれば、その時点で言うべきであった
 ことは言わずもがな。
 喧嘩してから、ガキの喧嘩みたいに始め出すのは幼稚である。

学会員の人たちは(私もですが・・)、学会・信仰がどうのこうの言う前に
自分のフィールドで自分を磨き、その成果に関心を寄せた人たちに話を
するべきではないかと思います。
学会で言うところの、〜君も立て、我も立つ〜の精神。
(これは結局は自分の為、つまり自分が頑張り、その人も頑張る、それを見て
 さらに自分が発奮すること・・・違います <笑>)
ただ、本当に困ってしまった状況に陥っているひとのケースには自分の体験を話せばよいのでは?

この信仰は、ただ唱えれば救われるといったことを口にして巡礼し、ヤミクモニ
入信させるのもいかがなもんでしょうか?

また、反学会員の方がこのような団体を気味悪がるのも十分に判りますが
(私もニュートラルな立場であればそのように感じる可能性があるので)、
明らかにオオムのような事をやっていなければ(やってからだと遅いと思われるでしょうが)
宗教の自由というところで、あまりムキになるのもどうかと思います。

長く・ちょっと偉そうになってしまったらすいません。
色々読んでて、ちょっと参加してみたかっただけです。

おわり



132 :何か,わかる気分! :2000/09/19(火) 08:58
わたしの場合は両親とも老いて、尚、猛烈学会なのです。
「宗教」とは異質な信仰の仕方をしています。他に攻撃的というか、
常に自分が絶対なのです。死ぬまでもっていくのも幸せかと
最近では諦めかけています。
>131さんの
>創価学会とは信仰を促進・広げていく団体であり、宗教とは違う。
はっと,気づきました。私の違和感はここかも。
宗教に絶対性があるのは当然と思ってるのに,学会のそれはどうも
おかしい。


133 :政教分離名無しさん :2000/09/19(火) 09:13
VOICE2000(創価学会公式hpの掲示版)のカキコで
「戦いの目標はただひとつ」
       はじめ、青年部かと思ったけど…。
http://www.sokagakkai.or.jp/html6/index.html



134 :わかば :2000/09/21(木) 11:30
このスレッドでは
創価学会組織のあり方,問題についてのいろいろな御意見を皆様から書き込んでいただきました.
学会を批判される皆様は,次の2点の理由のどちらかで,
そのような主張を持たれるようになったのではないでしょうか.

1)身近な,ある学会員の素行が悪い(町内会費を払わない,書き込みが乱暴など).
2)創価学会員の激しい組織活動,布教活動に接して不愉快な思いをした.

それらに加えてマスコミの「学会は危険な団体」とするような報道を見聞きすることで,
悪いイメージが固まったのではないかと考えます.

マスコミ報道の確からしさについては皆様が各々判断される事としても,
上記の1)2)については同じ学会員として残念な事です.
しかしながら,我をかえりみますに,自分が最高の道徳者かと言えばそんな事はないわけで,
私自身も創価学会員として周囲の皆様に不愉快な思いをさせてしまった事があるはずです.

これを読まれている学会員の皆様,
「教主釈尊の出世の本懐といえども人の振る舞いにて候いけり」
とは日蓮大聖人の御書の一節です.
教主釈尊の出世の本懐,すなわち生まれてきた目的は仏法を説く事でしたが,
それも人の振る舞いであるとの言葉です.
他人に対しては,どこまでも一人の人として誠実に行動する中で,
仏法のすばらしさを紹介していって下さい.
学会員はスーパーマン,何をしても成仏などと言う事は教義上有りません.
ともどもに節度の有る行動をとって参りましょう.

くり返しますが,
友の幸せ・社会の繁栄を祈り,
人・社会に対しては誠実に行動することで広宣流布は達成されるものです.
その過程で人間革命はなされるものです.
正しい活動を通して,あなた自身もあなたを取り巻く人たちも
皆で幸せになっていこうではありませんか.

135 :>131 :2000/09/21(木) 12:12
>池田(先生)はすばらしいことではなく、道徳を話して
>いると私は思いますが。
その道徳とやらを聞いたら学会員は選挙のときだけ
友達面してTELしてきたり、病気で気が弱くなってる
もののところにワラワラと「シャクフク」とか称しておし
よせるようになるんけ?

136 :学会ROMの学会員 :2000/09/21(木) 12:38
池田氏が道徳を語っている。。。。

だったら、個人崇拝させている(もしくはすることを承認している)のは
なぜですか?

137 :政教分離名無しさん :2000/09/21(木) 13:02
大先生に道徳が備わっておるとは意外な展開だ。

138 :政教分離名無しさん :2000/09/21(木) 14:06
>131
>134

おっしゃることは理解できますし,私もそういう方向に進むことを期待します.
ただ,それが言行一致できるか考えたとき疑問を感じざるを得ません.
価値観の相違といってしまえばそれまでですが,言葉のレトリックと実際に
やっていることが,かなり違うように見受けられます。私の感覚だと,
普通におつきあいできそうな人はいわゆる寝ているユーレイ会員くらいです.
それなりに活動している学会員と接して好感を持ったことは一度たりとも
ありません。残念ながら、程度の差こそあれ不愉快な思いをしたことのほうが
多いです.

139 :>131 :2000/09/23(土) 04:35

・道徳はだれでも語れます(特に差し支え無いような)。
 ※この回答で察してください。
 実践が何よりも難しいのです。まあ、いい話もたまにはありますよ。
 でも、なんであんなに書物を発行する必要があるのかチョット疑って
 しまわないこともありますが(金収集の為とか)。
 
・138さんへ
  それは、オタクになってしまってる人・なんだかシャクフクしないと
  仲間はずれ気分になってしまっている人だと思います。
  また、創価を警戒している方は、そういう人間に当然敏感になっている
  のでそんな輩ばかりという錯覚になるかも知れませんね。
  ちなみに、私のところへもしょっちゅう来ますよ。
  特に私は上に述べたような素性ですので、すぐに見つかってしまいます〜。
  その時には、そのような団体行動・活動は嫌いですとはっきり言いました。
  学会の会館まで連れて行かれて、先輩とか言う人と話をし(131のような)
  最後は切れられてしまいました(その先輩は学会企業に転職した人)。
  ちょっとカワイソウな人だと思いました。
  しかし、自分の今でも付き合っている友人は、たまたまかもしれませんが
  ニュートラルな感覚の人たちですよ。結局同じ類で集まっちゃうからかな。
  ただ私が何故信仰を続けていらかというと、また現在の科学では証明出来ない
  ことで真実なんていっぱいあるだろうし、世界で唯一の両親がどうしてもと
  薦める為やっていこうと思っているだけです。
  (じゃあ、やってなかったらひどい生活をしていたのかよ、と両親に対して
  思っちゃうこともありますよ)。
 ・132さんへ
  非常に私的な意見ですが、
  宗教とは基本的に世界では生活を律する目的に近い感覚のものが殆どで、
  日本は元々皇族、貴族がまねした趣味から発生した生い立ちです。
  キリスト教は、生活から風習レベルになってしまっていると思いますが。
  つまり、日蓮(正)宗も根本的な精神を学べばよいのであり、
  良いところのみを抽出・利用することが大事と言うか、便利というか・・・
  よって、大事なのは宗教・哲学等の書すること全てを取り込むでなく
  常に人の話を柔な気持ちで聞き、冷静にその人の立場になって考える
  ことだと思います。(お人よしではなく)
  また、会社や軍隊ではないのだから、気に食わないことがあれば
  どんどん学会員へ言えばよいと思いますよ(いやがらせ的にではなく)。
  それで変人(学会内において)扱いされるのであれば、そんな学会(人)は
  その辺に捨てておけばいいのです。
  その人はきっと、柔軟な切り替えの出来ない気難しい困ったチャンだからです。
  後に苦労するのはその人だから、かわいそうと思ってやるくらいに考えてください。  

140 :>131 :2000/09/23(土) 05:11
チョット話が長くなったことと、誤字脱字及び若干回答が的を得てなかった
かも知れないことをお詫びいたします。

取りあえずもう寝ます。
また、たまに見に来ます。


141 :折伏されて入会することになってしまったときの最後の命綱 :2000/09/24(日) 02:51
★☆★☆ 創価学会万歳 ☆★☆★
のスレッドをageさせないために、ageています。

もしあなたが、
運悪く折伏されて、入会用紙にサインするはめになったときは、
あとのことは省みずダッシュで逃げましょう。
もしそれが無理なら最終手段
『サインには架空の住所と架空の電話番号を明記』しておきましょう。
とくに一人暮らしの方は、実家のほうの住所は確実に嘘を書いて下さい。
このときのサインの情報が退会した際のあなたの命を左右します。

142 :政教分離名無しさん :2000/09/24(日) 03:09
> 141
 あまりあちこちのスレで、コピペ連発しないようにね。(笑)

143 :>142 :2000/09/24(日) 03:24
協力Thanks!

144 :政教分離名無しさん :2000/09/24(日) 03:40
君も男なら創價學會やってみろ!      

145 :Y君 へバトンタッチ :2000/09/24(日) 04:53
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もしあなたが、
運悪く折伏されて、入会用紙にサインするはめになったときは、
あとのことは省みずダッシュで逃げましょう。
もしそれが無理なら最終手段
『サインには架空の住所と架空の電話番号を明記』しておきましょう。
とくに一人暮らしの方は、実家のほうの住所は確実に嘘を書いて下さい。
このときのサインの情報が退会した際のあなたの命を左右します。

146 :政教分離名無しさん :2000/09/24(日) 05:06
やべ〜うち両親はいってるんだよな。
こわいよ〜

147 :クッキーの食べ残し :2000/09/24(日) 05:17
★☆★☆ 創価学会万歳 ☆★☆★
のスレッドをageさせないために、ageています。

>146
事情にもよるが、両親が入っていてあなたが入会されてないなら、
まだ狂信というレベルではないと思います。
ひどい家庭は3歳でも本人の意思に関係なく強制入会させているケースがあります。
いわゆる「刷り込み」ってヤツです。
「鉄は熱いうちに」ともいいます。
しかし、くれぐれもご注意を。

148 :政教分離名無しさん :2000/09/25(月) 07:23
エタ非人 慰毛田虚うども おっはー

「中村俊輔は創価学会員」スレを見に行こう!(噂のサッカー板)
 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=soccer&key=969289613&ls=50
 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=soccer&key=969289613&ls=50
 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=soccer&key=969289613&ls=50
 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=soccer&key=969289613&ls=50
 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=soccer&key=969289613&ls=50

どのURLからでも同じ。クリックしやすくする為だけに5つ貼ったのです。

[とりあえず注意点]
あくまでもリンク先はサッカー板です。
礼儀を守って投稿しましょう…。あっちの板かなりお怒りです。




149 :サッカー板 :2000/09/26(火) 11:02


  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=soccer&key=969289613&ls=50
 (    )  \__________
 | | |
 (__)_)


150 :政教分離名無しさん :2000/09/26(火) 18:16
創価学会員へ

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151 :政教分離名無しさん :2000/09/30(土) 16:36
aeg

152 :金の亡者め :2000/09/30(土) 23:15
番付 姓 名   〒    都道府県 住所     納税額(千円) 推定所得(千円)
277 池田 大作 160-0016 東京都  新宿区信濃町 172@`002    356@`064
>> 検索結果(98年分版)     番付 姓 名 〒 都道府県 住所 納税額(千円) 推定所得(千円)
319 池田 大作 160-0016 東京都 新宿区信濃町 153@`966 319@`992

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