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教えてモード奏法 〜 コード曲のモード化

1 :眼鏡 :2000/09/30(土) 09:55
SO WHATやIMPRESSIONSなどのモードチューン以外のスタンダード曲も、
モード的にアプローチして演奏することの多い曲があると聞きます。

SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE
(A)|Cm |G7 |Cm |G7 |
  |Cm |G7 |Cm |G7 |
(B)|Eb |  |C7 |  |
  |Fm |  |D7 |G7 |
※AABA32小節

など(以下、SOFTLYと略)はその典型なんだとか。

これをモード化して演奏するというのは、具体的にはどういうスケールを
当てはめてやればよいのでしょうか?

(A)をC Dorian化とかするのでしょうか?
そうすると|Eb|〜|D7|G7|の(B)はどうなるんでしょう?
まさか、(A)も(B)も全部C Dorian化とかなんでしょうか?

プレイヤーの詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。<(_ _)>

2 :眼鏡 :2000/09/30(土) 10:03
バップ的に解釈すれば、
Cm - C Melodic Minor
G7 - G HMP5-
Eb - Eb Ionian
C7 - C HMP5-
Fm - F Melodic Minor
D7 - D HMP5-
G7 - G HMP5-
あたりが王道ですよね。

(A)はどんなスケールでも使えるようなことを聞きましたが、
例えばC Lydianのようなメジャー系ですらアリなんでしょうか?
王道はどの辺のスケールなんでしょうか?
また、(B)はどんなアプローチが考えられるでしょうか?

耳コピーが苦手なため現在、理論から勉強中です。
関連スレッド http://ame.x0.com/jazz/000504154637.html

3 :眼鏡 :2000/09/30(土) 10:08
もともとはあめぞうの上記スレッドで教えを請うていたのですが、
ラチが明かなくなってきた(※誰もいねえ)為、満を持して壺に望みを託します……。

4 :THOR :2000/09/30(土) 10:47
BメロはDペダル×4Bers
    Fペダル×4Bersで
 暴れまくるとゆーのをやってる人がおおいですね

5 :THOR :2000/09/30(土) 10:51
それって枯葉だった
失礼

6 :"猿"Q加くん :2000/09/30(土) 11:20
Berって何?

7 :THOR :2000/09/30(土) 12:19
Barの間違いでした。失礼。

8 :眼鏡 :2000/09/30(土) 14:21
>>4-7 THORさん
早速のレス、ありがとうございます。
ハンドルは雷神トール(マイティ・ソー)から採られているのでしょうか?

さて、これは枯葉とのことですが充分、参考になりそうです。
いきなり脱線するようですが、ご教授頂けると嬉しいです。
枯葉の(B)と言えば、
(B)|Am7-5|D7 |Gm |  |
  |Cm7 |F7 |Bb |Eb |
  |Am7-5|D7 |Gm |  |
  |Am7-5|D7 |Gm |  |
ですよね。
Dペダルx4小節、Fペダル4小節だと、まず8小節足りなくなるのですが、
上記のコード譜の後半8小節は(C)とする、ということでよいのでしょうか。

もしそうだとするなら、
|Am7-5|D7 |Gm |  |がGペダルではなくDペダルに、
|Cm7 |F7 |Bb |Eb |がBbペダルではなくFペダルになるのは
何故なんでしょう?

また、Dペダルというのは、「Dをトーナルセンターにした自由なスケール」
という意味でよいのでしょうか?
具体的にはどんなスケールを使うケースが多いのか、
Fペダルと合わせ、教えて頂けると幸いです。

9 :THOR :2000/09/30(土) 19:45
>眼鏡さん
>Dペダルx4小節、Fペダル4小節だと、まず8小節足りなくなるのですが、
>上記のコード譜の後半8小節は(C)とする、ということでよいのでしょうか。
あは!そーゆーことです

あとわたしペダルについて勘違い!
GペダルでベースはDキープとか
セッションとかでよくやらない?
結構盛り上がるとやっちゃうベーシストって
多いっすよ。嫌いじゃないからおいらもノリノリ!
>「Dをトーナルセンターにした自由なスケール」
てゆーぐらいのゆるい解釈が良いようです。
バリバリの理論派の人だったらごめんね。




10 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 20:32
THORって知ったかばっかりで墓穴掘ってる(笑)
笑えるキャラだな。

11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 20:44
なんなんだTHORって奴は…?
9の書き込み、ひどすぎるぞ!
えsぽいrと並ぶバカが登場!

12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 21:22
THORのアンポンタンは同じ奴がハンドルを変えてるのではと
疑いそうだが俺は初カキコだぞ。
10、11に同意。
”煽りだけで説明できんのかバカチン!”と反論がきそうだが
面倒だから書いてられないっつーの。

13 :>ALL :2000/09/30(土) 21:30

もう少しオモチャにできそうなので
THOR君がなぜ笑われているのか自分で気づくまでどんなに煽られても
答えは書かないようにしましょう。


14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 21:33
味噌ラーメンで味噌の代わりに醤油使うとかよくやらない?
結構盛り上がるとやっちゃうラーメン屋の親父って多いっすよ。
嫌いじゃないからおいらもノリノリ!



15 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 21:43
>>14
13読め!(笑)

16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 21:50
これは所謂「ドミナント・ペダル」というやつですね。
スケールは各種ドミナント・スケールを使うといいと思います。


17 :眼鏡 :2000/09/30(土) 22:50
>>10
僕には知ったかぶりには見えませんが。


>>11
> 9の書き込み、ひどすぎるぞ!
> えsぽいrと並ぶバカが登場!

そうなのですか? 何か >>9 に間違っている所があるのでしたら、
具体的に教えて頂けると助かります。


>>12
> THORのアンポンタンは同じ奴がハンドルを変えてるのではと
> 疑いそうだが俺は初カキコだぞ。

意味がよくわかりません。
THORさんを煽っている人は複数だ、ということでよいのでしょうか。


> ”煽りだけで説明できんのかバカチン!”と反論がきそうだが
> 面倒だから書いてられないっつーの。

本当はモード奏法にお詳しい方なんですね?
気が向きましたら、どうぞご教授下さい。待っています。<(_ _)>

18 :眼鏡 :2000/09/30(土) 22:51
>>13
「>ALL」というハンドルが何だか船長さんみたいですね。

> もう少しオモチャにできそうなので

THORさんを、ということですか?
それとも僕を、ということでしょうか。
何となく「両方だよ、ヴァカ」というレスが返ってきそうですが、
ちょっと勇気を振り絞って尋ねてみました。


> 答えは書かないようにしましょう。

(;´Д`)コマルヨ ソレ・・・。
勝手に妙な指示を出されては困ります。


>>14
まるで、含み深い譬え話のようですね。
もう少し詳しく教えて下さい。

>>15
(;´Д`)ダカラ コマルッテバ・・・。

19 :眼鏡 :2000/09/30(土) 22:53
>>9 THORさん

> GペダルでベースはDキープとかセッションとかでよくやらない?
> 結構盛り上がるとやっちゃうベーシストって多いっすよ。
> 嫌いじゃないからおいらもノリノリ!

なるほど、そういうことでしたか。了解です。
また何か >>1-2 へご教授頂けることがありましたら、
よろしくお願いします。<(_ _)>

20 :眼鏡 :2000/09/30(土) 22:54
>>16
> これは所謂「ドミナント・ペダル」というやつですね。
> スケールは各種ドミナント・スケールを使うといいと思います。

>>9 のことですよね。
なるほど、前半4小節はF HMP5-やらF Com-DimやらF Altered Dominantやらを使い、
後半4小節はD HMP5-やらD Com-DimやらD Altered Dominantなどを使って
「解決先のコードではなくドミナントの方で引っ張る」ということですね。
これは……モード奏法じゃないのかしら。

21 :眼鏡 :2000/09/30(土) 22:55
引き続き、 >>1-2 の疑問に答えて下さる方を大募集です。
我こそはという方、「小学生みたいな無内容な煽りには嫌気が差したぜ、
オレはジャズ板に爽やかなそよ風を吹かせてみせる」という男気のある方、
何卒よろしくお願いします。<(_ _)>

22 :眼鏡 :2000/09/30(土) 23:01
# このスレ、いささか縦に長過ぎですね。少し裏に回します。
# 次回から気をつけます。

23 :眼鏡 :2000/09/30(土) 23:02
# 引き続き、回します。

24 :眼鏡 :2000/09/30(土) 23:03
# 引き続き、回します。

25 :眼鏡 :2000/09/30(土) 23:04
# 引き続き、回します。

26 :眼鏡@いつもより多めに回っておりますヽ(´ー`)ノ :2000/09/30(土) 23:04
# 引き続き、回します。

27 :眼鏡 :2000/09/30(土) 23:05
# 引き続き、回します。

28 :眼鏡 :2000/09/30(土) 23:06
# 回し、完了です。

29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/09/30(土) 23:22
ペダルって意味分かってる?

30 :眼鏡 :2000/09/30(土) 23:45
>>29
DJANGOの|F7 |Bbm/F|F7 |Bbm/F|〜みたいに、
(ルートというか)ベース音を持続させながら、上物はコードを展開させる、
というのとは違うのでしょうか?
違ったら訂正頂けると嬉しいです。

31 :過去ログを読みやすくする会 :2000/10/01(日) 01:06
4 名前:THOR 投稿日:2000/09/30(土) 10:47
BメロはDペダル×4Bers
    Fペダル×4Bersで
 暴れまくるとゆーのをやってる人がおおいですね


5 名前:THOR 投稿日:2000/09/30(土) 10:51
それって枯葉だった
失礼


6 名前:・猿"Q加くん 投稿日:2000/09/30(土) 11:20
Berって何?


7 名前:THOR 投稿日:2000/09/30(土) 12:19
Barの間違いでした。失礼。


8 名前:眼鏡 投稿日:2000/09/30(土) 14:21
>>4-7 THORさん
早速のレス、ありがとうございます。
ハンドルは雷神トール(マイティ・ソー)から採られているのでしょうか?

さて、これは枯葉とのことですが充分、参考になりそうです。
いきなり脱線するようですが、ご教授頂けると嬉しいです。
枯葉の(B)と言えば、
(B)|Am7-5|D7 |Gm |  |
  |Cm7 |F7 |Bb |Eb |
  |Am7-5|D7 |Gm |  |
  |Am7-5|D7 |Gm |  |
ですよね。
Dペダルx4小節、Fペダル4小節だと、まず8小節足りなくなるのですが、
上記のコード譜の後半8小節は(C)とする、ということでよいのでしょうか。

もしそうだとするなら、
|Am7-5|D7 |Gm |  |がGペダルではなくDペダルに、
|Cm7 |F7 |Bb |Eb |がBbペダルではなくFペダルになるのは
何故なんでしょう?

また、Dペダルというのは、「Dをトーナルセンターにした自由なスケール」
という意味でよいのでしょうか?
具体的にはどんなスケールを使うケースが多いのか、
Fペダルと合わせ、教えて頂けると幸いです。




32 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 01:07
9 名前:THOR 投稿日:2000/09/30(土) 19:45
>眼鏡さん
>Dペダルx4小節、Fペダル4小節だと、まず8小節足りなくなるのですが、
>上記のコード譜の後半8小節は(C)とする、ということでよいのでしょうか。
あは!そーゆーことです

あとわたしペダルについて勘違い!
GペダルでベースはDキープとか
セッションとかでよくやらない?
結構盛り上がるとやっちゃうベーシストって
多いっすよ。嫌いじゃないからおいらもノリノリ!
>「Dをトーナルセンターにした自由なスケール」
てゆーぐらいのゆるい解釈が良いようです。
バリバリの理論派の人だったらごめんね。

10 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/09/30(土) 20:32
THORって知ったかばっかりで謖褐@ってる(笑)
笑えるキャラだな。


11 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/09/30(土) 20:44
なんなんだTHORって奴は…?
9の書き込み、ひどすぎるぞ!
えsぽいrと並ぶバカが登場!


12 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/09/30(土) 21:22
THORのアンポンタンは同じ奴がハンドルを変えてるのではと
疑いそうだが俺は初カキコだぞ。
10、11に同意。
”煽りだけで説明できんのかバカチン!”と反論がきそうだが
面倒だから書いてられないっつーの。


13 名前:>ALL 投稿日:2000/09/30(土) 21:30

もう少しオモチャにできそうなので
THOR君がなぜ笑われているのか自分で気づくまでどんなに煽られても
答えは書かないようにしましょう。14 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/09/30(土) 21:33
味噌ラーメンで味噌の代わりに醤油使うとかよくやらない?
結構盛り上がるとやっちゃうラーメン屋の親父って多いっすよ。
嫌いじゃないからおいらもノリノリ!


33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 01:08
13 名前:>ALL 投稿日:2000/09/30(土) 21:30

もう少しオモチャにできそうなので
THOR君がなぜ笑われているのか自分で気づくまでどんなに煽られても
答えは書かないようにしましょう。14 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/09/30(土) 21:33
味噌ラーメンで味噌の代わりに醤油使うとかよくやらない?
結構盛り上がるとやっちゃうラーメン屋の親父って多いっすよ。
嫌いじゃないからおいらもノリノリ!




34 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 01:30
粘着バカどもは死ね

35 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 01:44
THORってSWITCH以上のバカだね。面白すぎ。

36 :定説 :2000/10/01(日) 01:54
粘着バカ>>>>>>>>勘違いヘタ

37 :眼鏡 :2000/10/01(日) 02:11
>>31-33 過去ログを読みやすくする会さん
(;´Д`)エート・・・
正直申し上げまして、読みにくいです。

>>34
誰に言ってらっしゃるのでしょうか。

>>35
THORさんの説明に何か間違いがあるのでしたら、
具体的にご指摘願えないでしょうか?

>>36
初めて聞く定説です。一つ、賢くなりました。

38 :眼鏡 :2000/10/01(日) 02:15
引き続き、 >>1-2 の疑問に答えて下さる方を大募集です。
我こそはという方、「小学生みたいな無内容な煽りには嫌気が差したぜ、
オレはジャズ板に爽やかなそよ風を吹かせてみせる」という男気のある方、
何卒よろしくお願いします。<(_ _)>21ノ コピペ デ モウシワケナイ

39 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 09:02
眼鏡も日頃は煽り稼業に精出してるっぽいよなぁ。勝手な想像だが。

>味噌ラーメンで味噌の代わりに醤油使うとかよくやらない?

それは醤油ラーメンっていうんだよ。




40 :16 :2000/10/01(日) 09:52
眼鏡さん、ここで知識の出し惜しみをしてるバカ達は
親のスネ齧って音楽の専門学校に通って一所懸命理論をお勉強しておきながら
他人には只では教えたくないという単なるドケチ厨房共ですので、
相手にしない方がいいです。

ペダルは、トップノートを維持する「トップペダル」と
ベース音(ルート)を維持する「ベースペダル」があります。
で、「枯葉」の(B)でD7やF7のドミナントコードで引っ張る
「ドミナントペダル」は、後者の範疇です。

と偉そうな事を言っときながら、私も理論はサッパリです。
ですから、「朝日の〜」のモード云々はよく解かりません。(モード苦手〜)
何方か親切な方が答えて下さると良いですね。


41 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 10:46
THORとえsぽいr のスレッドでも作ってみようか?

42 :眼鏡@ジャズとは関係ないよヽ(´ー`)ノ :2000/10/01(日) 11:46
>>39
> 眼鏡も日頃は煽り稼業に精出してるっぽいよなぁ。勝手な想像だが。

普段は名無しや捨てハンで他人を煽り、質問だけは「眼鏡」で建てる、
ということですか?
ダサいマジレスをしますが、誓ってそんなセコいことはしません。

名無しで書いていた頃を含め、今までで感情的に煽ったことがあるのは、
かつてお笑い板を荒らしまくったさぶたん(かまぼこ)に対してのただ一度のみです。
http://2ch.server.ne.jp/2ch/test/read.cgi?bbs=owarai&key=952940847&st=267&to=269

実を言うと、それまでは名無しだったのですが「眼鏡(メガネ)」という固定ハンを
使い始めたのはこのとき以来なんです。

こういうことを書くとまた荒れてしまうのかもしれませんが、
匿名掲示板だからこそ、他人に反論をぶつけるような時には
自らの言動に責任を持ちたいと思ったんです。

匿名という傘に隠れてせこい真似をするのでは、
会社を逃れ屋台でクダを巻きながら上司の悪口を吐き、
東南アジアにロリコン売春ツアーに出かける、体の臭いサラリーマンと
何ら変わりありません。

インターネットにおけるものであれ、「旅の恥はかき捨て」を実行するようになっては、
僕は友人や知人に合わせる顔がありません。
もちろん旅の恥は自分から話さなきゃバレようもないんですが、
これは自分自身の羞恥心とプライドの問題でもある、と思っています。

……って、何だかいかにもコピペ荒らしに使われそうなマジレスですね。(;´Д`)コワイヨ・・・。

43 :眼鏡 :2000/10/01(日) 11:47
>>39
> >味噌ラーメンで味噌の代わりに醤油使うとかよくやらない?
>
> それは醤油ラーメンっていうんだよ。

僕もそう思いました。それなりに深い意図が秘められていそうな譬え話に見えますが、
14さんは何を言いたかったのでしょうか?
ペダルをやったら「ペダル奏法」であって「モード奏法」じゃねえだろ、
ってことなんでしょうか。

>>41
> THORとえsぽいr のスレッドでも作ってみようか?
僕に聞いてらっしゃるのでしょうか。
えーと……いらないんじゃない? に一票です。

44 :眼鏡 :2000/10/01(日) 11:48
>>40 16さん
> 他人には只では教えたくないという単なるドケチ厨房共ですので、
> 相手にしない方がいいです。

お心遣い、ありがとうございます。でも決め付けるのも何だか悪いです。


> ペダルは、
> (snip)
> 「ドミナントペダル」は、後者の範疇です。

なるほど、よくわかりました。
やっぱりこれはモード奏法とは違うのでしょうかね?


> 何方か親切な方が答えて下さると良いですね。

涙が出そうな言葉、ありがとうございます。ダメ元で期待します。
まったく今日が七夕なら短冊に書く文句は決まったようなものなのですが。

45 :眼鏡 :2000/10/01(日) 11:52
# (;´Д`)マタ ナガイヨ・・・。
# 僕も学ばない人間ですね。例によってレスを裏に回します。

46 :眼鏡 :2000/10/01(日) 11:53
# 引き続き、回します。トラフィックに負荷をかけすぎでしょうか。
# ひろゆきさん、申し訳ないです。

47 :眼鏡@回る回るよ 時代は回るヽ(´ー`)ノ :2000/10/01(日) 11:54
# 引き続き、回します。

48 :眼鏡 :2000/10/01(日) 11:55
# 引き続き、回します。

49 :眼鏡 :2000/10/01(日) 11:55
# 引き続き、回します。

50 :眼鏡 :2000/10/01(日) 11:56
# 引き続き、回します。

51 :眼鏡 :2000/10/01(日) 11:56
# 引き続き、回します。

52 :眼鏡 :2000/10/01(日) 11:57
# 回し、完了です。

53 :眼鏡 :2000/10/01(日) 11:59
なかなか解決には至らず、引き続き >>1-2 の疑問に答えて下さる方を大募集です。
我こそはという方、「小学生みたいな無内容な煽りには嫌気が差したぜ、
オレはジャズ板に爽やかなそよ風を吹かせてみせる」という男気のある方、
何卒よろしくお願いします。<(_ _)>

54 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 12:23
4 名前:THOR 投稿日:2000/09/30(土) 10:47
BメロはDペダル×4Bers
    Fペダル×4Bersで
 暴れまくるとゆーのをやってる人がおおいですね


5 名前:THOR 投稿日:2000/09/30(土) 10:51
それって枯葉だった
失礼


6 名前:・猿"Q加くん 投稿日:2000/09/30(土) 11:20
Berって何?


7 名前:THOR 投稿日:2000/09/30(土) 12:19
Barの間違いでした。失礼。


8 名前:眼鏡 投稿日:2000/09/30(土) 14:21
>>4-7 THORさん
早速のレス、ありがとうございます。
ハンドルは雷神トール(マイティ・ソー)から採られているのでしょうか?

さて、これは枯葉とのことですが充分、参考になりそうです。
いきなり脱線するようですが、ご教授頂けると嬉しいです。
枯葉の(B)と言えば、
(B)|Am7-5|D7 |Gm |  |
  |Cm7 |F7 |Bb |Eb |
  |Am7-5|D7 |Gm |  |
  |Am7-5|D7 |Gm |  |
ですよね。
Dペダルx4小節、Fペダル4小節だと、まず8小節足りなくなるのですが、
上記のコード譜の後半8小節は(C)とする、ということでよいのでしょうか。

もしそうだとするなら、
|Am7-5|D7 |Gm |  |がGペダルではなくDペダルに、
|Cm7 |F7 |Bb |Eb |がBbペダルではなくFペダルになるのは
何故なんでしょう?

また、Dペダルというのは、「Dをトーナルセンターにした自由なスケール」
という意味でよいのでしょうか?
具体的にはどんなスケールを使うケースが多いのか、
Fペダルと合わせ、教えて頂けると幸いです。

55 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 12:23
9 名前:THOR 投稿日:2000/09/30(土) 19:45
>眼鏡さん
>Dペダルx4小節、Fペダル4小節だと、まず8小節足りなくなるのですが、
>上記のコード譜の後半8小節は(C)とする、ということでよいのでしょうか。
あは!そーゆーことです

あとわたしペダルについて勘違い!
GペダルでベースはDキープとか
セッションとかでよくやらない?
結構盛り上がるとやっちゃうベーシストって
多いっすよ。嫌いじゃないからおいらもノリノリ!
>「Dをトーナルセンターにした自由なスケール」
てゆーぐらいのゆるい解釈が良いようです。
バリバリの理論派の人だったらごめんね。

10 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/09/30(土) 20:32
THORって知ったかばっかりで謖褐@ってる(笑)
笑えるキャラだな。


11 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/09/30(土) 20:44
なんなんだTHORって奴は…?
9の書き込み、ひどすぎるぞ!
えsぽいrと並ぶバカが登場!


12 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/09/30(土) 21:22
THORのアンポンタンは同じ奴がハンドルを変えてるのではと
疑いそうだが俺は初カキコだぞ。
10、11に同意。
”煽りだけで説明できんのかバカチン!”と反論がきそうだが
面倒だから書いてられないっつーの。


13 名前:>ALL 投稿日:2000/09/30(土) 21:30

もう少しオモチャにできそうなので
THOR君がなぜ笑われているのか自分で気づくまでどんなに煽られても
答えは書かないようにしましょう。14 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/09/30(土) 21:33
味噌ラーメンで味噌の代わりに醤油使うとかよくやらない?
結構盛り上がるとやっちゃうラーメン屋の親父って多いっすよ。
嫌いじゃないからおいらもノリノリ!



56 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 12:24
33 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/10/01(日) 01:08
13 名前:>ALL 投稿日:2000/09/30(土) 21:30

もう少しオモチャにできそうなので
THOR君がなぜ笑われているのか自分で気づくまでどんなに煽られても
答えは書かないようにしましょう。14 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/09/30(土) 21:33
味噌ラーメンで味噌の代わりに醤油使うとかよくやらない?
結構盛り上がるとやっちゃうラーメン屋の親父って多いっすよ。
嫌いじゃないからおいらもノリノリ!34 名前:THOR投稿日:2000/10/01(日) 01:30
粘着バカどもは死ね
35 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2000/10/01(日) 01:44
THORってSWITCH以上のバカだね。面白すぎ。


57 :眼鏡 :2000/10/01(日) 12:27
ばかばかしくなったのでここはもう終了
バカどもはみんな氏ね!

=======終了===================

58 :THOR :2000/10/01(日) 12:35
カス野郎ばっか…

59 :眼鏡/ppp02-154.din.or.jp :2000/10/01(日) 12:56
>>57
この眼鏡、騙りです。勝手に終了させないで下さい。
以後、fusianasanでIPを出すことにします。IPが付いていない、
もしくはIPが太字の眼鏡はニセモノです。

60 :眼鏡/ppp02-154.din.or.jp :2000/10/01(日) 13:04
>>54-56 コピペ荒らしさん
何か気に障ることでもあったのですか?
いずれにせよ、ヒステリックな荒らしと八つ当たりはみっともないだけだという
己の姿に気付いて下さい。


61 :眼鏡/ppp02-154.din.or.jp :2000/10/01(日) 13:06
>>58 THORさん
しかし、マジレスをくれるあなたのような方もいます。
流石に騙りにはいささかうろたえましたが。

62 :16=40 :2000/10/01(日) 13:40
眼鏡さん、ここで知識の出し惜しみをしてるバカ達は
親のスネ齧って音楽の専門学校に通って一所懸命理論をお勉強しておきながら
他人には只では教えたくないという単なるドケチ厨房共ですので、
相手にしない方がいいですよ。

と、お約束をかましたところで>>42を読み、ハッとしました。
素晴らしいですね。ネットだから、匿名だからこその一期一会。
私も日頃気を付けたいと思ってはいるのですが、
どうもこのように不可避的にレベルの低い輩が常駐する所では、
私まで同じレベル(よりは多少上)にまで下がってしまいます。
世の中の人達が皆、眼鏡さんの様な考えだったらいいんですけどね…。
以後は私も気を付けたいと思います。

あと、騙りに引っ掛かる人は居ないと思うので、気にしない方がいいですよ。
反応してあげると喜ぶだけですし。

さて、理論を学習するのも好いですが、それだけだと、
この板に常駐している実践経験のない「引き篭も理論君」達と同じになってしまいます。
とりあえず、コピーして分析されては如何でしょうか。
モーダルなソフトリーなら、定番ですがラリー・ヤング(org)『ユニティ』
なんかどうでしょう。(もうされましたか?)
ウディ・ショウのTp,ジョーヘンのSax,そして
"オルガンのコルトレーンというよりマッコイ"ラリー・ヤングのOrgの演奏は
どれも非常に参考になります。

あと、私はまだ駆け出しなので遠慮してたのですが、
私の場合、ソフトリーで(A)をモーダルに演奏する時は、
(B)は適当にリハモしてアウトしたりしながら雰囲気を作ることが多いです。
「これが正解」というのはないので答え辛いところですが、どうなんでしょうね。
ホント、識者の方が何か書いて下さればいいんですけど…。


63 :THOR :2000/10/01(日) 13:47
>>61眼鏡さん
>>58は私じゃないです
誰か語ってます
わたしはあおりには乗りません
バカですが

64 :>眼鏡、その他のまともな人 :2000/10/01(日) 14:23
小生THORを煽ったカス野郎です。
出し惜しみじゃなくてネタとして十分じゃないから書かないだけよ。
Aパートをモーダルにやるならサビはきっちりコード感だしてやった方が
いいと思うしね。普通のスタンダードに対するアプローチとおんなじ。
俺のクソネタでもいいからヒントにしたいというなら暇みつけてなんか
書いても良いよ。

65 :眼鏡/ppp02-040.din.or.jp :2000/10/01(日) 16:27
>>62 16(=40)さん
ヾ(´▽`)ゝイヤ、あの……もっと誉めて誉めて! というのはウソですが、
でもありがとうございます。いろいろご心配も頂いているようですみません。

> この板に常駐している実践経験のない「引き篭も理論君」達と同じになってしまいます。
> (snip)
> とりあえず、コピーして分析されては如何でしょうか。

うっ、「引き篭も理論君」って、けっこう僕のことかもしれません。
>>2 にも書いたのですが、耳コピーは著しく苦手なのでどうも敬遠しがちでした。
お恥ずかしいことに挙げて頂いたアルバム、持っていないので購入次第、取り組んでみます。

66 :眼鏡/ppp02-040.din.or.jp :2000/10/01(日) 16:29
>>63 THORさん
大変失礼しました。これに懲りず、また何かあったらご教授下さい。
騙りは無視するのがよいようですが、有事には名前の後に半角で
「fusianasan」(例えば「THOR/fusianasan」)と追加入力して
IP表示することで、対策も可能なようです。
ただし会社からの接続の場合は勤務先が知られた上に
直接的な被害を受けることがありますので、やめた方が無難です。

67 :眼鏡/ppp02-040.din.or.jp :2000/10/01(日) 16:30
>>64
マジレス、本当にありがとうございました。

> 出し惜しみじゃなくてネタとして十分じゃないから書かないだけよ。
(snip)
> 俺のクソネタでもいいからヒントにしたいというなら暇みつけてなんか
> 書いても良いよ。

是非、お願いします。それから、あまり卑屈にならなくても結構です。
何しろ、僕のモード奏法に関する知識は恥ずかしながら、おそらくこのスレッドと
http://ame.x0.com/jazz/000504154637.html
http://ame.x0.com/jazz/000504154637.html
で全てです。
こういう初心者(恐らくROMの方にもいるのでは、と思います)には
「Aパートをモーダルにやるならサビはきっちりコード感だしてやった方が」
だけでも本当に参考になるんです。
今後ともまた何かありましたら、何卒よろしくお願いします。<(_ _)>

68 :眼鏡/ppp02-040.din.or.jp :2000/10/01(日) 16:31
>>62 16(=40)さん
> 私の場合、ソフトリーで(A)をモーダルに演奏する時は、
> (B)は適当にリハモしてアウトしたりしながら雰囲気を作ることが多いです。

>>64
> Aパートをモーダルにやるならサビはきっちりコード感だしてやった方が
> いいと思うしね。普通のスタンダードに対するアプローチとおんなじ。

僕の勘違いでなければ、16さんも64さんも同じことをおっしゃってるんですよね?
そう言えば、あめぞうで旧スレを建てた時にも同じことを言っていた方がいました。
どうやら(B)は結局コーダルにアプローチするのが王道みたいですね。
ここに至り、ようやく疑問が一つ、解決しましたようです。
16さんも64さんも本当にありがとうございました。<(_ _)>


もう一つの疑問は、 >>2 にも書きましたが、(A)で使える具体的なスケールです。
(A)はどんなスケールでも使えるようなことを聞きましたが、
例えばC Lydianのようなメジャー系ですらアリなんでしょうか?
王道はどの辺のスケールなんでしょうか?
他にも情報がありましたら、何卒よろしくお願いします。<(_ _)>

69 :眼鏡/ppp02-040.din.or.jp :2000/10/01(日) 16:35
>>67 自己レス(訂正)
挙げた二つのURLの内、片方は
http://ame.x0.com/jazz/000424120221.html
の間違いでした。

70 :眼鏡/ppp02-040.din.or.jp :2000/10/01(日) 16:37
そして例によって、裏に回します。

71 :眼鏡/ppp02-040.din.or.jp :2000/10/01(日) 16:37
引き続き、回します。

72 :眼鏡/ppp02-040.din.or.jp :2000/10/01(日) 16:38
引き続き、回します。

73 :眼鏡/ppp02-040.din.or.jp :2000/10/01(日) 16:39
引きずり回します。

74 :眼鏡/ppp02-040.din.or.jp :2000/10/01(日) 16:39
回し、完了です。

75 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/01(日) 18:20
ラリーヤングもいいけど、モーダルアプローチでソフトリーやる時の
みんなのお約束はジョンスコのバージョンだと思うよ。
ここでいろいろ聞くより、それを聞いてコピーした方が早いしためになる。
それをしないで安易に人に尋ねても、煽られるのがオチなんだな。
気持ちは分かるんだけどね。

Cmajもアリ、っていうか、ありとあらゆるスケール何だってアリなんだけど、要は使い方。
もっていきかた次第でサウンドすることもあればサウンドしないこともある。
問題は「使えるか否か」じゃなくて、「使い方」だよ。
「使い方」は、結局自分でコピーしないと分からないんだよね。
人に「これが使える」って教えてもらって使っても、どうせ上手くいかないよ。
そんなら、使えるかどうかだけ知ってても意味がない。
結局は、自分で体得するしかないと思う。



76 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/02(月) 01:03
>>75
みんなのお約束って・・・ギタリストのお約束じゃないんですか?(笑)
僕的にはSoftlyというとすぐBeirachを思い出してしまうな。
そういえばLive77もBeirachとMurazだったなぁ。

77 :75 :2000/10/02(月) 01:18
確かにギタリストにとっては強力なお約束バージョンですが(笑)、
でも、モーダルソフトリーの方向性を決定付けたのは
紛れもなくあのバージョンでしょ?
ギタリストに限らず、知名度に関してもあのバージョンがNo.1では?

あのバージョンでのバイラークはかっこいいよね。


78 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/02(月) 01:20
>75
なんか布川の受け売りだな。

79 :>77 :2000/10/02(月) 01:35
77はTHORのアホとちゃうんか?このイタさはマジモンやで
なんやねんこれ
あんた病気ちゃうん?
「でも、モーダルソフトリーの方向性を決定付けたのは
紛れもなくあのバージョンでしょ?」

なにを根拠に紛れもなくなんちゅう断言できるんやろ・・・・


80 :76 :2000/10/02(月) 01:42
>>75
つまんないことで討論する気はないんですが、自分が気に入っているからと云って
紛れもなくなどと言い切れるあなたの心理はちょっと理解できないですねぇ。


81 :76 :2000/10/02(月) 01:57
かぶった(笑)

82 :眼鏡/ppp02-129.din.or.jp :2000/10/02(月) 03:03
>>75
> ここでいろいろ聞くより、それを聞いてコピーした方が早いしためになる。
> それをしないで安易に人に尋ねても、煽られるのがオチなんだな。
> 気持ちは分かるんだけどね。

ムシがよすぎたかもしれませんね。ご忠告、ありがとうございます。


> Cmajもアリ、っていうか、ありとあらゆるスケール何だってアリなんだけど、要は使い方。
> もっていきかた次第でサウンドすることもあればサウンドしないこともある。
> 問題は「使えるか否か」じゃなくて、「使い方」だよ。
> 「使い方」は、結局自分でコピーしないと分からないんだよね。

Σ(゚Д゚)ナント! 本当に何でもアリなんですね?
「使い方」……そうですね。
例えば、(※↓完全に想像で書いてるデタラメです)

・オレは(A)は基本的にはC Dorianで引っ張ることが多いな。
 アウトな方向に持ってくときはまあ、C PhrygianとかC# Dorianとかに
 なだれ込む感じ。
 これはバッピーなアプローチだけど、裏II-Vを意識して
 Ab Dorian - Db Lydian Dominant なんて流れも案外それっぽいよ。

みたいな感じでのアドバイスでももらえればな、と思ってました。
しかしやはり、言葉にするのは難しいのかもしれませんね。


> みんなのお約束はジョンスコのバージョンだと思うよ。

これ、早速買って来ようかと思うのですが、アルバム名がわかりません。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=394551558/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=SCOFIELD*JOHN/itemid=331536
この"FLAT OUT"というアルバムでよいのでしょうか?
無知ですみません。何しろ周りにジャズを聴く人間すら皆無な為、定番ものが
なかなかわからないんです。(^_^;)
上記アルバムで違ったら、また教えて下さい。

83 :眼鏡/ppp02-129.din.or.jp :2000/10/02(月) 03:09
# >>82 の書き込み、誤ってsageで書いてしまいましたが、他意はありません。

84 :眼鏡/ppp02-129.din.or.jp :2000/10/02(月) 03:10
>>76
> 僕的にはSoftlyというとすぐBeirachを思い出してしまうな。

これも是非買ってきたいんですが、アルバムは何でしょうか?
CD NOWで検索したところ、Richie Beirachのリーダー名義でSoftlyをやっているのは、
"EXPLORATIONS & IMPRESSIONS"だけだったのですが……。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=394551558/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BEIRACH*RICHIE/DDCN=SD-11627+123+2
家にある書籍でもわかりませんでした。違ってたらまた教えて下さい。

85 :眼鏡/ppp02-129.din.or.jp :2000/10/02(月) 03:11
>>79-80
ちょっとした言葉の綾だと思うのですが、見過ごすのはダメですか?
75さんは「オレはモーダルソフトリーの方向性を決定付けたのは
あのバージョンだと思う」と、意見として言うべきだった、
ということなんでしょうかね?

色々な説があるのも混乱しますが、でも僕は具体的な情報が頂けるのはやはり、
ありがたいことだと思います。

86 :眼鏡/ppp02-129.din.or.jp :2000/10/02(月) 03:21
正体のわかっているアルバムは早速明日にでも買ってきて、
コピーにも挑戦してみたいと思いますが、
他にも(A)への具体的なアプローチ法がありましたら、
是非、お願いします。<(_ _)>

87 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/02(月) 04:48
メガネ元気だなー。

88 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/02(月) 10:02
つーかsageって上がらないだけだろ?

89 :眼鏡/ppp02-053.din.or.jp :2000/10/02(月) 11:29
>>87
そうですね。87さんは元気じゃないんですか?

>>88
はい、その通りです。
もしや >>82-83 に関して「ドンマイ」と言ってくれているのでしょうか?

90 :眼鏡/ppp02-053.din.or.jp :2000/10/02(月) 11:36
もうしばらくしたらご推薦頂いたバージョンのSOFTLYが入ったCDを
買いに行こうかと思うのですが、
>>75 はJOHN SCOFIELD / FLAT OUT
>>76 はRICHIE BEIRACH / EXPLORATIONS & IMPRESSIONS
を指している、ということでよいのでしょうか?

91 :THOR :2000/10/02(月) 12:56
>>90
ジョンスコのは「Live'77(多分)」だったと思う
バイラークも参加しとります

92 :THOR :2000/10/02(月) 13:15
>>79
アホのTHORでおます
名前は変えてないです。
なので別人。以上。


93 :眼鏡/ppp02-053.din.or.jp :2000/10/02(月) 14:06
  ΛΛ / ̄ ̄              ̄ ̄\  ΛΛ
 ̄( ゚∀゚)< アーヒャヒャ             ヒャヒャヒャ>(゚∀゚ ) ̄
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 ̄U U  \__ \_ _____/  __/  U U ̄
  ΛΛ / ̄ ̄  ∨Λ_Λ_Λ    ̄ ̄\  ΛΛ
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 ̄U U  \__    (つ  つ    __/  U U ̄
  ΛΛ / ̄ ̄ ,ヽ、 〈 〈〉 〉      ̄ ̄\ ΛΛ
 ̄( ゚∀゚)< ヒャヒャヒャ| | (   )_)     ヒャヒャヒャ>(゚∀゚ ) ̄
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94 :眼鏡/ppp02-062.din.or.jp :2000/10/02(月) 14:43
>>59 にも書きましたが、IPが太字なので >>58 は騙りです。
ヒャヒャヒャ、だそうです。

58のコピペ荒らしさん、わざわざ他の板にまで出向いてアスキーアートを集め、
他人を騙り、無意味にコピー&ペーストを繰り返して板を汚すことしかできない己の姿を、
惨めだとは思いませんか?
ご両親や大切な人に、モニタの前で「ヒャヒャヒャ」と笑う今の自分の姿を、
胸を張って見せることができますか?

95 :眼鏡/ppp02-062.din.or.jp :2000/10/02(月) 14:47
>>94 自己レス(訂正)
IPが太字なので >>58 は騙りです。→IPが太字なので >>93 は騙りです。

>>91 THORさん
情報、ありがとうございます。たびたびすみません。<(_ _)>

96 :眼鏡/ppp02-062.din.or.jp :2000/10/02(月) 16:44
  ΛΛ / ̄ ̄              ̄ ̄\  ΛΛ
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97 :モナー :2000/10/02(月) 16:45
眼鏡って103か?

98 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/02(月) 17:11
そのジョンスコ、おまえはすでに聞いているはずだ。
忘れちゃった?

99 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/02(月) 17:48
ジョンスコフィールドかあ…。
…で?


100 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/02(月) 17:53
皆からうざがられてるのね>眼鏡くん

101 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/02(月) 18:07
皆からうざがられてるのね>>100

102 :眼鏡ウザイ :2000/10/02(月) 18:10
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103 :眼鏡/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:14
>>96 (騙り) >>102 コピペ荒らしさん

まず、そのヒステリーをおさめ、無内容なコピペをやめて下さい。
羞恥心と誇りの持てない人間は、死ぬまで誰からも尊敬されませんし、
他人に迷惑をかけることでしか世の中にコミットできない人間は、
死ぬまで誰にも必要とされないことを知って下さい。


> 眼鏡ウザイ

普通の人間は、無意味なコピペの方がウザく感じるような気がするのですが。
僕に書き込みをやめて欲しいと思っているのですか?
デパートで床に寝転がり「あのオモチャ、買ってくれなきゃやだ〜!!」と
泣き喚く子供を見たことがありませんか?
ヒステリーを起こして無法に暴れれば自分の思い通りになると思っているのでは、
アレと一緒です。
幼稚だと思いませんか?

104 :眼鏡/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:14
>>97 モナーさん
よく知りませんが、別人です。3月20日以降、
眼鏡(メガネ)以外のハンドルでは2ちゃんねるに書き込んでいません。
捨てハンも名無しも使っていません。

>>98
僕が103さんなら、ということですか?
別人です。ジョンスコのバージョンはまだ聴いていません。
今日も手に入りませんでした。

>>99
まず、何を尋きたいのかがわかりません。

>>100
> 皆からうざがられてるのね>眼鏡くん
誰と誰にうざがられているのですか?

105 :眼鏡/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:15
Larry Young / UnityとRichie Beirach / Explorations & Impressions、
買って参りました!
John Scofield / Live 77に関しては、手に入りませんでした。
新宿・渋谷・中野・吉祥寺の大手店舗に問い合わせてみたのですが在庫切れ。
国内版は存在せず最近は輸入版も注文してもなかなか入らない状況だそうです。

Larry Young版は確かに(A)モーダル(B)コーダルな感じかもしれませんね。
早速、耳コピーを開始してるんですが、ようやくサックスソロが
「1コーラスだけ」終わったところです(;´Д`)
やはり耳コピーは苦手ですね。先はマジで長そうですが、やっていて
気づいた点などがあれば、また書き込んでみようと思います。

耳コピーはもちろん続けますが、
他にも(A)への具体的なアプローチ法がありましたら、
是非、お願いします。<(_ _)>

106 :眼鏡/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:21
回しておきます。

107 :眼鏡/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:21
回します。

108 :眼鏡/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:22
回します。

109 :眼鏡/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:22
回します。

110 :眼鏡/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:23
回します。

111 :眼鏡@〜ヽ(´Д`)ノアレェー オダイカンサマー/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:25
回します。

112 :眼鏡/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:27
回し、完了です。お代官様アスキーアートは難しいですね。
やるんじゃなかった。わけ、わかんないです。

113 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/02(月) 20:38
>眼鏡
一体何時間2ちゃんに繋いでるんですか?
ヒジョーに不思議なんですが

114 :眼鏡/ppp02-133.din.or.jp :2000/10/02(月) 20:52
>>113
かなりです。ここ二、三日のつなぎっぷりはちょっと異常ですね。
スレッドを建てるのはやはり大変なことだと痛感しました。
しかも覗いている板がここだけではなく、おまけにテレホーダイに
加入していない、というのもポイント高いです。月末は鼻血が出ると思います。

115 :THOR :2000/10/03(火) 08:37
>眼鏡さん
ジョンスコのアルバムは「Live'77」じゃなくて
「Live」でした(ちなみに'78年)。
enjaレーベルから出てます。
他の曲も面白いので見つけてみてください。
でも普通のCD屋じゃ売ってないかも。以上。


116 :>眼鏡 :2000/10/03(火) 21:08
頑張れ。

http://ame.x0.com/jazz/000504154637.html
は難解すぎるな。

117 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/03(火) 21:12
ジョンスコのアルバムは「Live'77」でしょうが?
版権かなんかの関係でタイトルが変わったのかな?
THOR の書くことは意味不明だな。

118 :THOR :2000/10/03(火) 21:47
>>117
ごめんよ間違えた
>>115
に書いといたけど違いました?

なんか読めない人(えsぽいr)いなくなっちゃた
耐えられなかったのかな?

119 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 00:18
1) C dorian, C phrygian
2) CmをTonicMinorとした3種のminor scale (ただ、オリジナルの進行を連想させるDm7(b5)-G7-Cm的なフレーズは避ける)
3) Cm penta,CblueNote
4) b3(Eb)を含むScale -> Cdim scale, Eb wholetone
5) LydianTonicをEbとしたLydianCroma系の6種
6) 別のコードの想定
  Cm7/F(F7) -> F7で使えるScale
B-D7-G-Bb-Eb (GiantStep)
Abm7-Db7(裏)
 
私が思いつくのはこんな感じですかね。でも使いこなせてないけど、、(特にLydianChroma)
大抵はCm7-F7のつもりで弾きます。煽らないでね。

120 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 01:49
ここに書く話ではないかもしれませんがLydianCroma、、のスレッドを
見失ったのでちょっと失礼します。119さんが少々触れているし。
2ちゃん板でのLydianCroma、、話の経緯を他の某超有名プレイヤーにも
振ってみたらやっぱり、そんな理屈扱いてる奴には上手い奴がいた試しが
ない、と一刀両断。いつもド初心者が質問にきても懇切丁寧に教える人なのに
蘊蓄君はさすがに気に入らない模様。プロの間では否定的な人が多いですね。

121 :眼鏡/ppp02-174.din.or.jp :2000/10/04(水) 06:46
>>115 >>118 THORさん
>>117
たびたびの情報、ありがとうございます。
結局、どちらなんでしょうね?
あちこちのレコード屋に電話で在庫を確認していた際には"Live 77"で
通じていたようなので、取り敢えずはそのセンで探してみます。

えsぽいrさんのことはわかりませんが、名前の由来が「EsPOIr」の
誤変換なのではないか、と予想します。
よって、読み方は「エスポワール」に一票です。

122 :眼鏡/ppp02-174.din.or.jp :2000/10/04(水) 06:47
>>116
声援、ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノガンバルゾー
難解すぎる、というのは「ブルー・ノートと調性」の理論が難解、
ということでしょうか?
それとも、そこから導き出される音(Gb Harmonic Minor (add c)等)が難解、
ということでしょうか?
後者は僕もまったく同感です。バーバラさんの感受性はスゴいと思います。

123 :眼鏡/ppp02-174.din.or.jp :2000/10/04(水) 06:48
>>120
過去ログからスレッドを検索してみました。これですね?
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=classic&key=965911877

問題の「話の経緯」というのがどの部分のことなのかがわからないですが、
そうですね、僕もただのウンチク君にならないように気を付けます。

ちなみに例の本は僕もさっぱり使い方が(※意味も)わからず、激挫折です。
ちなみにバーバラさんにご紹介頂いた濱瀬元彦「ブルー・ノートと調性」には、
例の本のおおよその内容が簡潔にまとめて紹介されています。
著者は批判する為にまとめたらしいのですが、その情熱が素敵です。

124 :眼鏡/ppp02-174.din.or.jp :2000/10/04(水) 06:49
>>119
うわー、超具体的な情報、ありがとうございます。<(_ _)>

1) Cmを Tonic Minorとするマイナースケール3種
  ※ただしオリジナルの進行を連想させるような
   Dm7-5 - G7 - Cm的フレーズは避ける。
  C Melodic Minor, C Harmonic Minor, C Aeolian

2) C Dorian, C Phrygian

3) C Minor Pentatonic, C Blue Note Scale

4) 短3度の esを含むコンポジットスケール
  C Diminished Scale, Eb Wholetone Scale

5) Lydian Tonicを Ebとした Lydian Cromatic Concept系のスケール6種
  Eb Lydian, Eb Lydian Augmented, Eb Lydian Diminished,
  Eb 9 tone Scale, Eb Auxiliary Diminished, Eb Auxiliary Augmented

6) トニックの Cmを IIm7、II-Vの繰り返しと解釈
  C Dorian - F ドミナントスケール各種

7) 裏ドミナントの Abm7 - Db7を想定
  Ab Dorian - Db Lydian Dominant

8) 別の曲のコード進行を想定
  例) Giant Steps
     |B D7 |G Bb |Eb |(Am7 D7)|で使えるスケール各種

これは、(1)、(2)、(3)を中心にそれ以外のもので dissonantな方向に持っていく、
という感じの使い方でよいのでしょうかね?
(5)は確かに難しそうですが、とても素晴らしいです。本当にありがとうございます。

125 :眼鏡/ppp02-174.din.or.jp :2000/10/04(水) 06:51
Larry Youngのコピーはサックスソロの2コーラス目まで終了、
青息吐息です。(;´Д`)オルガン ソロ モ チョットダケ

もちろん、まだほんの触りの部分にしか過ぎないのですが、 >>75
「どのスケールが使えるか」というより、「どんな使い方をするか」と
言っていた意味が少しだけわかってきた気がします。

聞いていて「おっ、モーダルな感じだな」と感じる個所は、
単純に不思議スケールを使っているというより、
同じ C Melodic Minorの中でも a - h - c - gの音などを強調して
A Aeolianのような錯覚を起こさせているだけだったり、
C Melodic Minorの中から D Minor Pentatonicを抽出しているだけ
だったりするようですね。

126 :眼鏡/ppp02-174.din.or.jp :2000/10/04(水) 06:57
119さんの情報がひとまず、僕の >>1-2 の疑問を解決したようですが、
コピーを続けながら、もう少しだけ追求してみたいと思ってます。
他にも何か情報がありましたら、是非ともお願いします。<(_ _)>

127 :眼鏡/ppp02-174.din.or.jp :2000/10/04(水) 06:59
回します。

128 :眼鏡/ppp02-174.din.or.jp :2000/10/04(水) 07:00
回します。

129 :眼鏡/ppp02-174.din.or.jp :2000/10/04(水) 07:01
回します。

130 :眼鏡/ppp02-174.din.or.jp :2000/10/04(水) 07:02
回し、完了です。回しに妙なネタを織り込むのはやめにしました。

131 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/08(日) 10:47
回しって何ですか??

132 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/08(日) 15:35
こういうことだろ?回し。


133 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/08(日) 15:36
こういうことかな?回し。

134 :眼鏡/ppp02-103.din.or.jp :2000/10/08(日) 16:32
>>131
こちらを参照してみて下さい。
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=qa&key=966532612&st=101&to=101

135 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/09(月) 12:28
なんかやな性格…

136 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/09(月) 17:04
眼鏡って、ひょっとして蟹か?
資質が似てる気がするんだが…?

137 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/09(月) 18:30
>136
違うよ。だってオレが蟹だし。

138 :眼鏡 :2000/10/13(金) 22:51
僕のHP
http://www.stl-online.net/thc/med/forensic/tcfor042.jpg


139 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/14(土) 22:13
すげーな。おい。

140 :眼鏡/ppp02-042.din.or.jp :2000/10/15(日) 03:17
>>135
これは >>134 に対してでしょうか?
うーん……もし他にもわからない2ちゃんねる用語があればまとめて学べてよいかな、
と思ったんですが、確かに少しイヤミくさかったかもしれませんね。
以後、気を付けます。

141 :眼鏡/ppp02-042.din.or.jp :2000/10/15(日) 03:18
>>136
よくわかりませんが、ジャズ板の固定ハンドルだった方でしょうか?
別人です。

>>137
疑惑のご本人ですか?
今はもう、固定ハンを名乗ってらっしゃらないんでしょうか?

142 :眼鏡/ppp02-042.din.or.jp :2000/10/15(日) 03:19
>>138 騙りさん
騙りは止めて下さい。それから画像一枚でHPもクソも無いと思います。
これは、あなたのお気に入り画像なのですか?

>>139
もしかして138の騙りを真に受けてらっしゃったりしますか?

143 :眼鏡/ppp02-042.din.or.jp :2000/10/15(日) 03:20
実は「続ける」などと大口を叩いておきながらラリー・ヤングのコピーが
ちっとも進んでおらず、恥ずかしくて一週間ほどジャズ板に顔を出せずにいたんですが、
相変わらず、騙りが熱心に活動を続けているようです。やれやれ。
>>59 にも書きましたが、
「IPが付いていない、もしくはIPが太字の眼鏡はニセモノ」です。

眼鏡の評判もバリバリ悪くなっているようで弱りました。
せっかくの好青年イメージが台無しです。

144 :眼鏡/ppp02-042.din.or.jp :2000/10/15(日) 03:26
うーん、この独特の「くどい感じ」のレスが騙り屋の気に障ってるのかな、
と自らの文を読み返し、ふと思いました……。(;´Д`)

145 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/15(日) 11:00
つうか、いちいち煽りに反応してんのがいけないんじゃねえか?
無視しろよ。

146 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/15(日) 14:43
>144
君のその「眼鏡」と言う文字が私のモニター画面に
焼きついて、ディスクトップが
眼鏡、眼鏡、眼鏡、眼鏡、眼鏡、眼鏡、眼鏡、眼鏡の
市松模様になってしまいました。
どうしたらよいでしょうか?

147 :ラーメン大好き@名無しさん:2000/10/26(木) 22:18
まつバンドホームページは参考になるよ

148 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/06(月) 01:23
su

149 :眼鏡/ppp04-300.din.or.jp:2000/11/11(土) 16:12
す、か……。

150 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/11/17(金) 01:55
ちょっと上げ。

151 :ただクソスレのために:2000/12/01(金) 21:57
クソスレ救済age

152 :眼鏡:2001/01/09(火) 11:55
ひさしぶり〜

153 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/01/09(火) 15:31
>152 名前: 眼鏡

眼鏡/ppp04-300.din.or.jp のホンモノ?

154 :眼鏡:2001/02/20(火) 22:11
うぃっす

■□■□■□■□■□■□■□■□■再開□■□■□■□■□■□■□■□■□■

155 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/20(火) 22:14
・▼・ サイショカラモードノキョクヤレヨ

156 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/02/21(水) 06:15
結局どうなったの?眼鏡

157 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/27(火) 01:50
で、モードってなによ?

158 ::2001/03/27(火) 03:19
>157

スケールにちゃんと中心軸を設けてやったものよ!
わかったかこのヤロー

159 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/27(火) 03:58
>158

蛆虫

160 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/27(火) 13:33
まだやってんのか、眼鏡

161 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/28(水) 09:19
モードの文脈には、ひとつに「解決感を避ける」ってのがあって、
そういう意味じゃドミナントのペダルってのは係留であってモードとはちゃうね

162 :Kitty:2001/03/29(木) 02:24
このスレなつかし〜。眼鏡くんのキャラも大好きだったのよ!
また、復活してね☆

163 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/05/21(月) 01:27
  


164 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/06/21(木) 16:58
眼鏡あげ

165 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/06/22(金) 16:49
なつかしあげ

166 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/06/22(金) 17:58
回します

167 ::2001/06/22(金) 18:23
>>159

虫じゃない、蟹だ!!

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