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大判カメラやっている人いない?

1 :名無しさん:2000/06/22(木) 00:04
わたしは8x10フィールドタイプ買ったばかり。
重たいけど、がんばります。

2 :>1:2000/06/22(木) 00:09
ディアドルフ何回かさわったことあります。助手として。レンズボードが遠いから助手いないと撮影しにくいですね。助手がいれば重くて大変なのは自分じゃなくてすむんですけどね。がんばってください。

3 :名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 00:31
スピグラ使ってます。
等倍までの接写なら楽にできるし、アオリも一応使えるし、
コストパフォーマンスかなりいいっすよ。

4 ::2000/06/22(木) 00:47
>2さん
ありがとうございます。
ディアドルフ、いいカメラなんですってね。
絶賛記事を何回か目にしました。さわったこと無いけど。
助手、いいですねー。「露出は?」「ハレ切り!」なんて
言ってみたいものです。



5 ::2000/06/22(木) 01:03
>3さん
スピグラですか。手持ちが出来るのですよね。
将来「手持ちが出来るのが欲しいー」と言いそうな気がしているので
色々教えてください。
かなり年代モノのはずですが、中古でよく出るのですか?
あの距離計の測距最短距離は何Mくらいなのですか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、あの逆さまの世界に慣れるのが大変
な状況でして。
よろしくお願いします。

6 :名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 05:41
立原の4×5使ってます。
安い。

7 :紫電21型:2000/06/22(木) 08:17
私はトプコンホースマンです。とる手間は35mmも4×5もさほど
変わりませんよ。時間は大判は確認するところが多いのでかかるけどね。

8 :名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 11:48
一念発起してリンホフ買いましたけど、毎日磨いているだけ
です(涙)。

9 :world_end:2000/06/22(木) 12:21
映画「LAコンフイデンシャル」に出てくる新聞記者の持つスピグラ
はなんかかっこいいですね。

10 :名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 19:30
私もつい金があったときまちがってリンホフ買ってしまいましたけど、
使っているのはタチハラ4X5です。金金具に赤蛇腹のやつ。
やはり4x5(フィールド)は軽くないとしんどいです。

11 :名無しさん@1周年:2000/06/22(木) 19:32
誰か、#1シャッターの前玉にライカのビゾを付けるアダプターのことを知りませんか。

12 :名無しさん@1周年:2000/06/23(金) 20:38
ディアドルフとフィリップスの8×10を持っています。
フィリップスを買ったら、ディアドルフは飾りモノですな。
長い玉使わないのならば、フィリップスで十分。
やはり人生は8×10じゃぁぁぁ!

13 :名無しさん@1周年:2000/06/24(土) 00:58
どこで現像するの?プリントも?

14 :>13:2000/06/24(土) 09:07
堀内カラー

15 :>13:2000/06/24(土) 11:03
日本発色
モノクロは自分で焼くけど。

16 :>13:2000/06/24(土) 11:21
ポラロイドが本番で、通常のシートフィルムは使いません。

17 :名無しさん:2000/06/25(日) 08:56
8x10ポジからのダイレクトプリント、750x1000mmより大きな
プリントは出来ないのかな?
ネガからだと出来るみたいだけど、色指定が面倒だし。
デジタルスキャンだと折角8x10で撮った鮮鋭度が落ちそうだし。
(200dpi出力は全く使えなかった)
確かにデジタルは、撮影時にどうにもならない条件を色々変えられて
楽しいし、面白いけどね。
ここでは大きなプリントも出来る、と言う現像所があったら教えてください。

18 :名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 12:50
フェーズワンFXで撮影してラムダで出力。
1画像380メガ。 G4直結は常識ね。

19 :ハリス:2000/06/25(日) 16:11
もっとくわしく書いてほしいゾ

20 :名無しさん@1周年:2000/06/25(日) 21:06
ホリウチに聞きな。

21 :爽やか君:2000/06/25(日) 22:42
さらに詳しくきぼ〜ん

22 :名無しさん@1周年:2000/06/26(月) 15:20
揚げ

23 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 12:41
age

24 :>17:2000/07/11(火) 03:12
プロラボだったらどこでもできるんじゃないか?普通。

25 :17:2000/07/11(火) 05:13
わたしは

サカタインクス
堀内カラー
フジカラー
フジカラーサービス

で出来ませんと言われました。

26 :名無しさん@1周年:2000/07/11(火) 06:45
>25
 クリエイトに行ってみてダメなら、諦めよう。
 そりゃ出来ないってことだろう。
 なんでもかんでも出来る訳じゃないってのが判って良かったねと。

27 :名無しさん@1周年:2000/07/14(金) 17:52
コンゴーのレンズってどうよ?
パンフの写真は必ずしも・・なんだけど。

28 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 17:07
最近ブツ撮りをしようかなと思い、レンズで迷っています。
各社マクロレンズは出しているようですが、
ニッコール AM ED120mm 5.6
ローデン アポ・マクロシロナー120mm 5.6
シュナイダー マクロジンマーHM120mm 5.6
などなど。
ピント面は解像度が高く、カリカリっとしていて欲しいが、
(光のまわし方だ!と言うのはなしね)
ボケ部はホワーっとしていて欲しい。
どれを選べば良いのやら。
撮る対象は、主に花ですが、たまに鉱物も撮ります。
拡大率はフィルム面で2〜4倍(面積比4〜16倍)です。
どなたか、教えてください。

29 :はいぱあ初心者:2000/07/25(火) 00:33
>25
水道橋のファインカラー等「カラープリントのプロラボ」に
行きましょう。フイルム現像のプロラボに行っても・・・・・


30 :17:2000/07/27(木) 19:27
26さん、はいぱあ初心者さん、ありがとうございます。

私はあいにく、地方の者ですので、こんど東京出張した時に
各店舗まわってみたいと思います。
良い情報、ありがとう、ございました。

31 :はいぱあ初心者:2000/07/28(金) 09:36
>30
プリント専門のプロラボなら何処でもやってます。
空港などで見かけるバックライト照明の巨大写真とかを
チバクロームプリントしてるラボです。
銀塩にこだわらなければデジタル系のプロラボとか色々
あります。ただ、8x10を正規にドラムスキャナー2000dpi
(880MB)スキャンすると高い。
地方からの郵送入稿を受け付けてるとこも多いです。


32 :17>30:2000/07/31(月) 22:13
はいぱあ初心者さん、ありがとうございます。
もうひとつ、「カラープリントのプロラボ」って、ファインカラー
以外にご存知ですか?
もしかしたら、近県・隣県で地方支店があるかもしれない、と思いまして。
出張先で、タウンページで調べても、よくわからないもので。
この本調べたら、載ってる、とかでも良いです。
お手数かけますが、よろしくお願いします。


33 :17:2000/07/31(月) 22:14
まちがえました、17>31です。
ハハハ(^^;

34 :はいぱあ初心者:2000/08/02(水) 01:00
大阪にも同様なラボがあり利用してるという人に会ったことがあり
東京と大阪に数社はあるようですがラボ名は聞いてません。
地方都市にも有るという話は聞いたことがありません。


35 :17:2000/08/02(水) 04:57
はいぱあ初心者さん、ありがとうございます。
まずファインカラーに当たってみようと思います。
それから、東京と大阪で同じラボ名をボチボチ探してみます。
ありがとうございました。


36 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 13:47
最近4×5使い始めました。
さっそく接写をしたら、真っ暗けっけの写真と相成りました。
繰り出し長による補正が必要だったのですね…。むずかしー。
2枚撮ってあったので、増感でごまかしました。
しかし、出来上がりのクオリティには感動。こりゃスゲエって感じ。いいっすねー。

ところで、ネガを使う場合、同時プリントで出来映えチェックすればいいのですか?。
その場合サイズはどれくらいで注文すればよろしいのでしょ。4×5でもサービス版って
ありですか?
そのあと色の注文をつければいいのでしょうかね。


37 :はいぱあ初心者:2000/08/08(火) 14:17
通常は、4×5にサービス版って有りません。
安く上げるには、現像のみにしてライトボックス上で
デジカメ撮影してレタッチソフトで反転させます。


38 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 14:20
それなら最初からデジカメで撮った方がいいじゃん。

39 :>38:2000/08/08(火) 14:28
やはりそうですか!そうします。

40 :36:2000/08/08(火) 14:56
>37
うーむ。ちと面倒ですなあ。でも、なるほどです。

41 :>38:2000/08/08(火) 17:52
チェック用


42 :マジレス一直線:2000/08/08(火) 20:04
サービス判というか、4x5の原寸が最小サイズです。
ネガ600円/枚
ポジ800円/枚



43 :36:2000/08/09(水) 08:36
600円…、むう、高い…
35mmならLLのダイレクトでも250円くらいなのに。やっぱ金がかかるなあ、4×5は。


44 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 08:56
フラットベットスキャナーで読んでプリントすれば
やすい。四つ切くらいなら楽勝。
キヤノンの1210なら透過光ユニット付きで3万円以下。
1200dpi 42bitカラー


45 :>36:2000/08/09(水) 09:33
4x5でネガ(カラー?)使う理由はなんですか?
後のこと考えるとポジのほうが安上がりでは?
私は4x5ではポジ(とポラ)しか使ったことがありません。
本当はモノクロもやりたいのですが、そうゆう理由で。

46 :36:2000/08/09(水) 10:25
どヘタだからです。へへ。
子供の写真とか撮って、かみさんとかにものすごい期待されるじゃ
ないですか。で、露出の失敗するとすごい気まずいんですよ。
ポラも使いますけど、ポラも高くて…。
ネガならプリントで何とか救えると思って。
プリント目的だし、ネガのほうがよくありません?。
(4×5でネガをまだ使ったことないんで、よくわからない)。
ところで、リアラの4×5ってなんで無いんでしょー。

47 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 12:48
なるほど。

48 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 12:55
4x5のピンホールカメラがありますが
使った人いますか?

49 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 13:09
4×5ネガで子供を撮るんならフジ160NSがお勧め


50 :36:2000/08/09(水) 13:11
こんど160NS試してみようと思ってたっすー。
どんな感じなんだろ。楽しみです。

51 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 11:59
 ワイドレンズの使えるフィールドカメラでお勧めを教えてください。
安い、軽い、使いやすいのってある?

52 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 12:00
クイックロードってなんですか? 普通のフォルダーに入りますか?

53 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 12:52
  普段は、6・12ホルダー使ってます。

 これなら、120といっしょの現像で済みますから、ラクなやり方です。
 広角でパノラマになります。
 4×5やるのは特別なときだけですね。一応準備だけはしておきますが。
 

54 :名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 23:37
レンズってどうやってボードにつけるんですか? 分解できるんですか?

55 :名無しさん@1周年:2000/08/19(土) 00:28
素人さんお断りかぁ?
早く答えろよ。

56 :名無しさん@1周年:2000/08/19(土) 09:08
>51
エボニーのSW45がお勧め。
47mmが平ボードで、35mmが凹みボードで使えるのは
これだけです。組み立て無しで使えるのも良い。
中古最低価格16万円くらい


57 :名無しさん@1周年:2000/08/19(土) 09:16
>54
えっと、答えようが無いので暖かく見守ってます。(藁
色々です。丸ごとネジ・ボルト固定、分解して挟む、
シャッターユニットに取り付けるetc
もう少し限定して下さい。
テヒニカボードにコパルシャッターのレンズとか
ジナーシャッターとか木製ボードにバレルレンズとか


58 :51:2000/08/19(土) 09:38
フィールドカメラの中古をちゃんと扱ってるお店ってありますか?
不二家とか、木村とか、なんかがらくた扱いしてますよね。

59 :51:2000/08/19(土) 09:40
 あ、その、SW45を探しに行きたいんです。

60 :名無しさん@1周年:2000/08/20(日) 10:39
銀座スキヤ8Fとかレモン2F
中野フジヤ2F
あたりに時々でるけど、安くということだとちょくちょく覗かないと


61 :51:2000/08/20(日) 11:25
 ありがとうございます。東海道沿いのお店にさっそく行って
みます。

62 :51:2000/08/20(日) 20:46
 レモソ社って、日曜休みなんですね。シャッターの前に立ち
つくしました。(;;)

63 :>54:2000/08/21(月) 03:53
レンズの前球と後ろ球がねじると分解できるようになっていて
その間にボードを挟むんだよ。

64 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 09:04
その構造の場合、レンズの後球がねじるとシャッターユニット
から分解できるようになっていて、さらにシャッターユニット
に捻じ込み座金が付いているので、座金でシャッターユニット
をレンズボードに取り付けたあとレンズの後球を戻します。
レンズの後球が小さい場合は、シャッターユニットから外す
必要がありません。
以上、63の補足


65 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 09:45
 えーーーーー、レンズの前半分と後ろ半分の間隔が
変わっちゃいそうですが、どうやって調整するんですか?

66 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 16:07
>65
64を読め


67 :???:2000/08/21(月) 21:25
 最後までねじ込めば精度が出るようにねじを切っていると
解釈していいですか?

68 :>67:2000/08/21(月) 22:46
そんな感じです。

大判カメラのレンズなんて、そんなたいそうなものじゃないのよ。



69 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 07:55
ネジで精度を出してるわけじゃありません。単に機械的固定です。
前後のレンズ間隔には 1/100mmの精度が要求されます。


70 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 08:06
大判レンズには、鼓型と太鼓型があり、太鼓型ではシャッター
ユニットからレンズユニットを分離せずにボードに付きます。
コマーシャルエクタ、ボートレート、ダゴール etc が太鼓型。


71 :レンズスレからコピペ:2000/08/22(火) 22:58
シュナイダー    カリカリ+
ニッコール     カリカリ
ローデンシュトック 中庸
フジノン      甘め

と聞いています。
(あくまで聞いているだけ。実際に撮り比べたわけではない)
自分は、フジノンC600を持っていますが、十分シャープだと思いますけどね。
まあ、
画角別:SW,W,M,T 等や、
コーティング別:アポクロマート,マルチ,シングル,ノン
等によっても評価が分かれると思いますね。

72 :ウシシ:2000/08/22(火) 23:22
人間の目の認識能力とか拡大率とか関係ねーちゃん?
錯乱円の見過ぎでで精神錯乱。
このギャグ分かるかな〜〜?


73 ::2000/08/22(火) 23:42
誰かに聞いてもらいたかったんだね。
よしよし。いーこだ。

74 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 23:49
 皆様、頑固一徹マミヤをお忘れのようで。

75 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 23:55
あ、スレ間違えた。

76 :名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 07:41
10人ほどでフイルム持ちより 65mmレンズ 5種類比較したことあるけど
>71 は違う。
ローデン、シュナイダ−、フジノン、ニコン、トプコン


77 :71:2000/08/23(水) 11:24
>76
なるほど。
結果はどうでした?
興味あります。

78 :名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 17:35
ローデンのグランダゴンNが特にトーンの出方が違う。
ニュートラルグレイに近い部分の露出が同じで暗部の
濃度が他のレンズ+0.5EV位になる。誰も予測しなかった結果。
各人が使い慣れたフイルム+ラボのポジでルーペ確認。
マジレスは粋じゃないけど(藁


79 :名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 17:37
分りにくいか、暗部が明るく写るって意味


80 :71:2000/08/23(水) 19:10
>78
それはそれは・・・カラー印画紙の選択があまりないので、
とても有益な結果ですね。とても参考になりました。
粋じゃなくて結構。這いずり回りましょう。嫌?(笑
マジレスありがと。


81 :名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 10:45
 レンズにフードつけてる人を見たことが無いんですが、どうしてですか?

82 :>81:2000/08/24(木) 11:02
そんなことないよ。プロフェッショナルレンズシェードとか使うし、
これにはゼラチンフィルターホルダーがあるから必携だ。

83 :名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 11:23
 あ、蛇腹のやつでしょうか? 失礼しました。

84 :名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 08:39
>81
確かに、大判に限定すれば「レンズ」にフードを付けるんじゃなく
ボデイに大きな蛇腹フードを付けるのが普通だけど。屋外
それとスタジオ撮影では普通蛇腹フードも付けない。アシスタントが
メインライトに対してハレ切り板を設定する。アオリの関係も有るし
余分な光は無いし。


85 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 10:16
 1さん、そろそろ何か報告してよ。

86 :1です :2000/08/29(火) 15:43
北アルプス・乗鞍岳(の大黒岳)に登ってきました。
星がきれいだったし、雲海もきれいだった。
片道650kmを軽で走り、8’x10’を持って上がって疲れたけど、もう一度上がってみたいなと思っているところです。


87 :名無しさん脚 :2000/09/03(日) 12:37
age

88 :名無しさん :2000/09/05(火) 19:37
シュナイダーのマクロジンマーHMと、G−Claronって、どう違うのですか?
どっちもマクロレンズになっているけど・・・・

89 :名無しさん@1周年 :2000/09/05(火) 21:34
 

90 :名無しさん脚 :2000/09/05(火) 22:04
日曜日に、ヌード撮影会に行ってきた。
川辺での撮影だから、思い通りの場所を見つけるのは難しい。
私はF100に、トキナー80〜200mmF2.8をつけてズームでフレーミング。
(ほんとなら、単焦点を使いたいよ。)
これで、十分というか、仕方ないというか・・・

マミヤRB67を手持ちで、撮影しているオヤジがいた。
ただし、標準127mmの1本だけみたい。
いろんな意味で、近寄り難いオーラを感じた。


91 :名無しさん@1周年 :2000/09/05(火) 23:20
マクロジンマーHMは設計倍率3:1位、G−Claronは10:1位
じゃなかったかなぁ。マクロジンマーHMのほうがマクロ域で
高性能だけどマクロ域ピーキー、G−Claronは性能がやや
落ちるけどブロードで使いやすい。
利用頻度が低いんでマクロジンマーHMは売り飛ばした(藁


92 :名無しさん@1周年 :2000/09/05(火) 23:26
フジGX680手持ちの爺さん見かけた
テヒニカ4×5やデュアドルフ8×10の手持ちオヤジとか
マミヤRB67にAPO250mm手持ちも見かけた
普通なんじゃない? >90


93 :名無しさん@1周年 :2000/09/06(水) 00:02
ディアドルフ8×10の手持ち!!
スゲー!

94 :名無しさん@1周年 :2000/09/06(水) 08:07
ヌードのゲリラ撮影会、面白そう
川辺、山の中、ホテルの一室(無許可)


95 :88>91 :2000/09/06(水) 20:08
なるほど、なるほど、ありがとうございます。
って、マクロ域ピーキー、ブロードって何を意味しているのかが、わかりません。
・・・・・・・ひーー、怒らないでぇぇぇ!!
オバカサンですけど、教えてください。

ちなみに、わたしは今、ニッコールAMED210mmを使っていて、2倍くらいで使っています。
で、もっと拡大したくて、120mm〜150mmを考えているところです。

96 :名無しさん脚 :2000/09/06(水) 22:27
俺も聞きたい。写真用語なのか?それ。

97 :  :2000/10/05(木) 21:27
あげー

98 :  :2000/10/05(木) 21:27
まちがい、あげー

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