5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

知的障害者を一人で歩かせないで!(U)

1 :名無しさん@1周年:2000/12/27(水) 20:46
元スレのレスが900を越えそうなので、お引っ越し(サーバーの負担になるので)。
こんな事は、「介護福祉、ボランティア@2ch掲示板」始まって以来ではないか?

元スレ「知的障害者を一人で歩かせないで!」↓元スレのURL(1と最終100レス)
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=volunteer&key=974471115&ls=100

2 : :2000/12/27(水) 21:05
色んな人の「知的障害者観」が見える、良いスレだったと思う>元スレ
(多分)施設関係者の、まぁ模範的な良い子ちゃんレスよりも、実体験
を伴った、生々しいレスの方が考えさせられた気がするなぁ〜

まぁ一番イタイのは、実体験も何もなく、ただ知ったかで語ってる厨房
なのは、どの板に言っても変わりはないが(藁

3 :名無しさん@1周年:2000/12/27(水) 21:46
チンコ弄りまわしながら偉そうなこと言ってるんじゃないよお前等。

4 : :2000/12/27(水) 22:05
>>3こういうの見て「やっぱり、ココ2chだなぁ〜」と、なぜかホッと
 するオイラは逝ってよし!ですか?

5 :名無しさん@1周年:2000/12/28(木) 00:42
>>2
同感ですね。家風で作るとたちまち「良い子ちゃん」とか「自称優等生ちゃん」
にたちまち荒らされてしまうこのスレと議論は意義がありますな。
なかなか他では聞けませんよ。

最後の2行は「2chの宿命」かな?



6 :名無しさん@1周年:2000/12/28(木) 10:27
刑事事件として裁判では勝てないというのなら民事として保護者の責任を問うことで勝訴した判例とかないのでしょうか?

いろいろ調べては見たのですが検索するとこするとこどうしても障害者の人権がらみの裁判の判例しか見つかりません。
民事ならもっと公平な裁判が行われるのではないかと思って調べています。
教えて君になっておりますが専門家にお伺いしたいものだと思いまして・・だれか答えていただけませんか?お願いいたします。

7 :名無しさん@1周年:2000/12/28(木) 10:35
>>6
いや、それは違うよ
1みたいな人間達は考えが浅いので
自分が障害者になったとしたら
「障害者こそこの世で一番偉い」
とか言い出す決まってるよ。

8 :7:2000/12/28(木) 10:36
スレ間違えちゃった、ゴメン。

9 :名無しさん@1周年:2000/12/28(木) 10:41
>>7 スレ間違いでしたか・・?
分かりました。わざわざお断りありがとうございました。礼儀正しい人だな・・と感心してしまいました。

10 :>6:2000/12/28(木) 16:15
弁護士ではありませんが法学を学ぶ身として書きます。
刑事に関してはその人に対する罰と考えれば、勝ち負けではないとわかると思います。
罰したところでどうというものではありません。
民事に関して保護者を結果回避義務違反で賠償を請求できるとは思いますが多分そばについていた場合でないと難しいでしょう。
また、調べたわけではありませんが保護者も本来は関係のない人ですし、良心によって介護しているのですから通常の事件に比べたいした賠償をとれないかと思います。

11 :名無しさん@1周年:2000/12/28(木) 17:16
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=977911517


12 :名無しさん@1周年:2000/12/28(木) 23:39
1より低いのはおかしいのでageます。

13 :名無しさん@1周年:2000/12/29(金) 00:34
>>10さん、返答ありがとうございます。
賠償額より責任が何処にあるのか明確にすることが裁判では大切なのではないかと私は考えるのですが・・

知的障害者が(この場合他人に迷惑をかけるであろうと思われる障害者がとさせていただきます。)誰も付き添うことがなく一人で歩いていて何も関係のない女性に襲い掛かるとなればこれは確信犯であると私は考えます。
その責任は本人よりもその障害者を取り囲む環境、保護者にあるのではないかと思うのです、そうなれば保護者に保護義務を怠っていたということだけでも民事ではっきりさせればもっと障害者に対する教育姿勢も変わっていくのではないかと思うのですが・・のびのびとあるがままで良いとする教育から少しでも周りの環境に合わせる努力をさせるものにと・・そちらを障害者の関係者も望んでいるのではないかと思うのですが私の独りよがりでしょうか?
ここのスレに訪れている障害者の親御さんがたの意見(といっても印象に残っているのは迷彩腹巻さんだけですけど)を拝聴しているとそのような気がしてくるのです。

障害児の普通級への窓口が大きく開かれ始めていると言う記事を新聞で読んだことがあります。それならばきちんとこちらのルールを守ってもらうことを健常者側はもっと主張しても良いのではないのでしょうか。
権利を叫ぶ障害者には法律を守る義務も果たせと私は言ってやりたいのですが・・これは傲慢なのでしょうか?

もし、民事で保護者に保護義務を怠っていたと判決が下ったとしたら少しは>>1さんも胸がすっとしたのではないかと思うのですが・・どうでしょう?私もなんだかよく分からないのですが・・




14 :名無しさん@1周年:2000/12/29(金) 08:12
障害者だろうが健常者だろうが、
権利を主張、行使する為には、
きちんと義務を遂行しないと行けないと思う。
まあ、日本の知的障害者には、
義務も無ければ権利も無い、という時代が長かったからね。
13さん、あなたは当然のことを言っていると思う、傲慢、っていうやつのほうが何にもわかってないよ。


15 :名無しさん@1周年:2000/12/29(金) 14:20
元スレの1です。まさかこのスレがこんなに成長するとは思わなかったです。
裁判の件ですが、私はそこまでは考えてませんでした。
ただ、養護学校に行ったときに、謝罪の言葉がひとつでももらえれば良かったのです。
知的障害者に恐怖を感じていても、憎しみを感じているわけではないのですから。
しかし、保護者側は開き直ったような態度で、まるで私が心が狭いかのような
言い方をしてきたので、それに憤りを感じていました。
けして知的障害者に社会的制裁を与えてやろうとか、そういうことは考えてませんでした。
ただ、以前のレスでもありましたが、実際にレイプされたとか、電車から突き落として
殺してしまったとか、そういう場合はやはり刑事事件として扱わなければならないと思います。
健常者側にも障害者側にも一番良いのはやはり一人で歩かせないこと、と結局この
結論に至ってしまいます。

16 :名無しさん@1周年:2000/12/29(金) 21:56
親と一緒でも 歩かせないで! は極論でしょうか?



17 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 00:10
>>16
やりすぎ。

18 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 00:31
東京都立千○高校での話。
親の希望で知的障害者を普通学級に入れたが、その障害者は
女子生徒を触ったり抱きついたり、とにかくひどい状態だったので、
学校はその生徒を別の教室に隔離して、個人授業をやった。
個人授業と言っても授業になるわけもなく、当然何も理解できないので
テストもやれない。はっきり言って普通は卒業出来ないのだが、
ギャーギャーうるさい障害者支援団体に学校は逆らえず、結局卒業させた。
普通に勉強できる状態ではないような障害者を、義務教育でもない高校が、
なぜ受け入れなくてはならないのか?支援団体はその障害者を隔離させたことに
ついても文句を言ってきたらしいが、授業が妨害されても健常者は
障害者に遠慮しなければいけないのか?親はいったい何のために障害者の子供を
高校に入れたがったのか?自分勝手な親のエゴと人権良い子ちゃん達にはうんざり。

19 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 01:29
ぶちのめしてやれー障害者をよー

20 :ダウン症は天使だってさ:2000/12/30(土) 04:56
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=body&key=976258985&to=100
17 名前:いらない×2投稿日:2000/12/10(日) 16:22
>16
そんな人こそいらない。私は養護学校に勤めているけどあの子達は
天使だよ。
欲望。人間は誰でも欲があるけどあの子達の欲はかわいいんだよ。
知らないだろうけどね。

人間突き詰めれば、誰でも障害者だ。年を取ればいずれ歩けなく
なるし、人の世話になるわけだ。最後には息もできなくなる。そし
て苦しんで死ぬんだ。それは忘れないほうが良いよね。

21 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 09:05
>>20 良くあるんだよね。こういう発言!
「障害者=天使」(まあダウン症の子だけかもしれないけどこの人の思っていることは)この発言には偽善の匂いがプンプンするな〜。

別な言い方すると障害者は天使なんだから人間扱いしちゃいけないんだよ。って言っている様にも聞こえる。
こういう発言している人の方が差別しているんじゃないのかしらね。ここのスレのほうがずっと障害者を人間扱いしているんじゃないの?


22 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 09:11
>>20
こういう発言をする奴ほど障害者を人間扱いしない差別発言だと思うな〜。
ここのスレの方がずっと障害者を人間扱いしているように思うわ〜。

障害者=天使この方程式は何時から出来たのやら、実際障害者を抱えている家族の方はそう思えない時のほうが多いのではないのかしらね。

23 :日本@名無史さん:2000/12/30(土) 11:39
>22
生活をともにしている人間からそういった発言は出ない。
しょせん都合のいいところしか見てない部外者の発言。

24 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 11:47
いくら天使でもダウンちゃんや知的身ちゃんより悪魔でいいから
健常者のほうがいいなぁ〜


25 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 12:04
とにかく、健常者と同じように「しつけ」をしなくてはならない。
きちんとした「しつけ」をすれば、多少なりともよくなると思う。


26 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 14:22
天使とか言ってる奴は、はっきり言ってアブナイよ。
そりゃぁ天使にはレイプなんかしないし、性欲も無いわな(藁
まえスレでも知的障害者には性欲ないって言ってる人がいたけど、
主張したいのならば科学的な根拠が欲しい。
結局そういう知的障害者を神聖視する奴が知的障害者を野放しにして
元スレの1みたいな被害者を生み出す構図が良く分かったよ。


27 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/12/30(土) 14:50
厨房の頃、女の障害者が同学年にいた。やはり
親のエゴで普通学級に入れられたクチ。いつもにやにやしていて、
女だが図体はでかくがっしりしていた。
こいつ最悪なことに、同性の胸をもむくせがあった。
しかも絶対大人しくて反論してこないタイプを狙う。しっかり
見分けてやがんだよな。
いつも狙われる子が一人いて、その日も障害者は給食準備の
くそ忙しい廊下で
彼女の姿を見つけるなりそのにやにや顔のまま人混みを押しのけて
オパーイめがけて突進してきた。しかし被害者の彼女もこの日は
覚悟が決まっていたらしく、そのむんずとつかもうとしてくる
手をばしっとはらいのけたそうだ。
障害者はそれだけでささっと去ったらしい。マジで最悪。

その日の給食時はわれんばかりの拍手が起こったね。

28 ::2000/12/30(土) 15:14
胸を揉んでも罪にならない障害者がうらやましい

29 :迷彩腹巻:2000/12/30(土) 16:54
「知的障害者=天使」について以下私見を述べます。

障害児(幼児・学童)は、何をしていても可愛い、この感覚は普通の感覚だと思えます。
子供に障害が有ろうが無かろうが、小さいうちは誰もが可愛く思えるものです。
しかしながら、小さいうちは「天使」でも、障害の有無に関係なく、誰もが「悪魔」とも思われる行動を起こす可能性を保有していると思います。
特に知的障害児はその可能性は高いのでしょう。

当たり前のことですが、子供は成長します。
自我が強くなる、身体が大きくなり体力が付く、知識や技能・技術を覚える、行動範囲が広がる、興味の対象が変化する・・・等。
そして逆に保護者は年老いて、やがて子供を残して先立ちます。
保護者や教育者は子供を「天使」と思い、愛しているならば心を鬼にして教育・躾・(障害児ならば)療育などを行わなければならないと考えます。

「知的障害児(又は低脳健常児)=天使」として、「努力」や「我慢」等の心を育てずに(>>13さんご指摘の)「のびのびと」「あるがまま」に幼児・学童期を過ごしてきた知的障害児(又は低脳健常児)が中学・高校生の年齢を経過して、社会人・成人となった時には手遅れであることは、健常者でも知的障害者でも同じ事でしょう。
「天使」にも「悪魔」にもなりうると思うのです。

違うのは「特別な教育や躾」等が必要であることではないでしょうか。
健常者であれば自然と身に付けるであろう「生きる力」(健常者には当たり前すぎて「力」との感覚はないでしょうが)を、家庭や行政が義務教育である特殊学級や養護学校などで行うべきであろうと考えますし、更に家庭では特別な意識を持っての「躾」が必要と考えます。
当然ではありますが、知的障害児に物事を理解させるには、粘り強く、時には厳しい働き掛けや対応が必要でしょう。
実践されるには健常児の育成と比較して沢山の金・時間・人手、労力・施設、資器材などが必要ですし、行政・学校、家族や周囲の方々などのご協力も不可欠です。
家庭によっては社会適応を支援する民間療育機関にも通所して、「生きる力の取得」や「生活能力の向上」に取り組んでいらっしゃるご家庭も沢山居ります。
これらの懸命な取り組みによって良い結果を出されているご家庭も沢山あります。
知的障害児が「天使」に生まれ「天使」のまま大きくなります。

しかしながら知的障害者を取り巻く教育関係者・保護者の中に、まったく逆に思う方たちが存在します。
「普通の教育」でなければ人権侵害、障害者差別だとして、「読み書き」、「算数」が自立の主要素であると勘違いし、特別な躾などを家庭だけでは出来ないような子供に「これが公的義務教育のあるべき姿。」としている保護者(N区の騒ぎは知ってますか?。)や、この考えに便乗して低学年の教科書や紙芝居を使ってお勉強を教えている教諭なども居るそうです。
教科偏重、学歴優先、人格後回しは普通級も同じと伺っております。

また、本当に告発されるべきは偽善的な「似非人権主義」対象者が社会的に差別され続ける存在でなければ、その地位も存在意義も発言する機会をも失い、これを好ましく思わない、一方では正当に受けられる権利を人権の名の下に誤魔化して結果的に差別を助長し、一方では差別を非難する者ではないでしょうか。(分かりにくくてご免なさい。)

差別などに対する権利とともに子供がきちんとした教育を受ける権利も主張されるべきだと思います。
保護者や行政、教育関係者には与える義務もあると思うのです。
このような権利は健常者も障害者も等しく持っているのではないでしょうか。

一般に、保護者や知的障害者の社会適応努力は伸展もゆっくりで、結果も地味で目立たず、逆に問題行動は大変目立ち、これに対する人権擁護支援は耳あたりも良く声高に叫ばれるでしょう。

知的障害者が「天使」でも「悪魔」でも、どちらに思われても人それぞれでしょうが、健常・障害、どちらにしても生まれた時はみんな「天使」ではないでしょうか。
将来、「社会の悪魔」にしない為に、幼児・学童期からしっかりとした教育が必要だと思われる事には変わりはないと思われませんか?。

私の方が独善的とのお叱りもあろうと思いますし、分かり難い文章で申し訳なく思います。
人は社会的な生き物であるとの前提ではありますが、どの子供にも明るい未来をと思い、また社会全体の問題として、少しでも人間らしく生きて行く努力をと日夜頑張って、ひっそりと暮らしているご家庭を微力ながら応援して行けたらと思い書き込みました。
頑張って下さい。

30 :27:2000/12/30(土) 17:44
そんなおっぱい障害者S子だが、正直哀れに感じたことも
ある。学校中の嫌われ者で、笑われ、避けられ、その
気持ち悪さ故に暴力行為こそなかったが正真正銘いじめられっこ
だった。階段の踊り場には連絡用の黒板がおいてあったが、
「S子ばか」という殴り書きは半年ほどそのままにしてあった
(先公どもも絶対目に入ってたはずなのに)
何かこまったことがあると即逃げ出そうとするので
集団行動の場である学校ではお荷物意外の何でもなかった。




31 :27:2000/12/30(土) 17:59
この前被害者の彼女に会う機会があった。
今では思い出しもしないほどちっぽけな思い出に
なっているが、当時は体の調子が悪くなるほど
苦しめられた問題だったという。俺もちょびっと
オトナになったからわかるが、厨房の女の子が
みんなの目の前で、同性といえど胸をもまれるいうんは
すごいことだったんだよな。
彼女的にはS子本人よりそのバカ親に恨みを持ってる
とのことだった。娘の居場所ではなく親の歪んだプライドを
とった阿呆を。当時は手を払いのけただけで泣き寝入り
してしまったが、今では直接バカ親に一言いってやれば
良かったと思っていると。
そしてS子が今日も何処かで少女を見つけて同じような
ことをしていないか、心配していた。

32 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 20:29
>迷彩腹巻

あんたすげぇよ。

33 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 20:37
ちょっとわかりにくい>迷彩

34 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 21:06
>迷彩
頑張れ!!応援するぞ!!

35 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 21:59
結局、知的障害者の性格とかにもよるんだろうけど周りの環境が大きく影響するって事なのね。
迷彩のようにちゃんと躾をすることをあたりまえと考えて育てることとS子の例にあるような本人の能力、性格を無視してまでも健常者と混じっていることをよしとする親とではどちらが知的障害者にとって良い環境になるのかなって考えてしまいました。
S子だってそういう意味では>>27の言うようにかわいそうな奴なんだと思うよ。もし、迷惑をかけないようにと親が思って厳しく育てられていたらもっと周りからももう少し暖かい目で見られることもあったろうにね。

なんかさここまでログ読んでみたけどさ、一番最初に会った知的障害者の印象で障害者の見方が決まっちゃうんじゃないかなと思ってしまった。
私は近くに作業所?っていうのがあるけど朝いちで近所の道路掃除とかしてくれてゴミの集積所とかも毎日箒で掃いてくれてたりするんで「結構頑張っているんだな。」と思っている。知的障害者の人ばかりだけど(手とかブルブルさせる人がいるから)変な声も上げないし、暴力もふるわれたこともない。そんな知的障害者なら少しは困った時に手を貸してあげようかなと思うこともある。

やっぱり知的障害者でも善いひとと悪い人はいるんだろうけどその性格を作る環境を与えている親の役割って奴が一番大きいんじゃないの?

迷彩は確か知的障害者の親だったよね。パートTの方に書いてあったよね。間違っていたらごめん。
あんたの子がちゃんと育っていく頃には>1みたいな思いをする健常者が少なくなっていることを期待したい。健闘を祈る!!


36 :知的障害者通所授産施設職員:2000/12/30(土) 23:16
>なんかさここまでログ読んでみたけどさ、一番最初に会った知的障害者の印象で障害者の
>見方が決まっちゃうんじゃないかなと思ってしまった。
そうですね。第一印象って、健常者でもかなり決め付けちゃいませんか?
それと同じで、障害者でも第一印象で「怖い」と思われたら、その後どんなに努力しても「怖い」まんまの人もいます。
私達のような関係者は奇声をあげていてもそれほど気にならないけど、一般の人から見たら
気になって気になって、むかつくとか、怖いとか、そういう印象が残ると思います。
少し前に養護学校の関係者が「障害者=天使」みたいなことを書いてたけど、障害者のいい部分しかみていないのではないでしょうか?
障害者のことをすべて理解しているなら、悪い面があることもご存知だと思いますけど。
もし、本当に「障害者=天使」と思ってらっしゃるなら、そういう職員こそ「悪」の障害者を育てているように感じます。
保護者でも「障害者=天使」と考えてる方はいますが、はっきりいって「現実逃避」してらっしゃいます。
現実逃避したい気持ちもわからないではないですが、そういう考えをしている限り、障害者はどんなに頑張っても社会に受け入れられないんではないでしょうか?
障害者だって人間です。だったら健常者と同じように「悪」もあるんです。
それを育てていく保護者や教育者はとても重要な役割であるということをきちんと理解していただきたいです。

以前、うちの施設に養護学校の生徒が現場実習にきていました。
かなりの個性の持ち主で、保護者も教師も「躾」をあきらめていました。
気に入らないことがあれば殴ってくるし、奇声をあげるし、泣き叫ぶし・・・
その実習生の来ていた2週間、うちの施設は荒れていました。
養護学校側にも日々の記録を渡し、話し合ったのですが、「施設入所してから躾てもらおうと思っていた」とのこと・・・
はっきりいって、職員一同ぶちきれましたよ。こんな養護学校教師・保護者、たくさんいるんですから。
施設に任せる前に、学童期にできるだけのことはするのが保護者・教師の勤めではないでしょうか?
もちろん、我が子の躾に厳しい方もいらっしゃいます。
でも、そうではない方が多すぎる・・・「かわいそうだから」「いうこときかないから」
そんな理由で躾をあきらめて。学校を卒業していくところがないからといって
社会に対してぎゃーぎゃー言い過ぎなんですよ。
権利ばっかり求めずに義務を果たしなさい。

長くなってしまいました、すみません。
支離滅裂・・・


37 :名無しさん@1周年:2000/12/30(土) 23:55
>職員さん(長いんでこれでいい?)>>35でカキコした者です。なんかレスみたいんがあったんで今日会ったことを書きますわ。
私も施設で躾をするっていうの、無理なような気がする。だって今まで良しとしてきたものを施設に入ったから今日からそれは認められないよ。と言われても障害者のほうも人格(?)ってもんが出来あがちゃっているわけでしょ?受け入れられないでしょう。

今日、私の近所の作業所、大掃除していたよ。そんで餅つきしてたんだけど通りかかったら「どうぞ」って御餅もって来てくれたんだ。今までの私なら「障害者が作ったもんなんか汚くって食べれないよ。」って感じだったんだけどそこの作業所って凄く衛生管理って言うのかな手洗いとかマスクとかしっかりさせていたんで、これなら食べてもいいかって思えたよ。
ごめん、結局私も見た目で判断してしまうわけで障害者でも食べ物を扱う時ちゃんとしていれば食べられるんだよと言うことが言いたかったわけ
凄くきちんとしているんで職員って言うのかなそこの人に「きちんと衛生管理されているんですね。」聞いてみたら「小さいうちから訓練を受けていて出来るようになったことなんですよ。」と言っていたのがあんたのカキコ読んでようやく意味が分かったわけさ。
ああいう作業所は珍しいんだろうね。あんまりいやな気しなかったもん。食べた後の皿も自分たちで何も言われなくても洗いに行っていたし「へ〜え」って吃驚してしまった。
小さいうちに教えていかなきゃいけないことがたくさんあって親も大変なんだろうけどそういう子が障害者の見方を変えていってくれるもんになるのなら労力は惜しむなよ。言いたいね。

年末だって言うのにぷらぷらしている私も暇だけど結構いいもの見せてもらった気がしたんでまあレス代わりに書いておくわ。
私も無責任な外部者の一員だけど少し障害者って奴の考え方を軟らかくしてもいいかなと思ったのも事実だ。明日にはまた違う考えになっているかもしれないがね。
まあ職員さんも大変だと思うけどいい正月迎えな。私もそうするわ。



38 :日本@名無史さん:2000/12/31(日) 07:58
前スレから見てるけど、面子が変わってるだけで話してる内容は同じ。

39 ::2000/12/31(日) 08:47
>36 養護学校現任者がボランていア体験に福祉施設にくる。教員免許取得者は福祉施設介護体験を義務付けられている。だけど、卒業生を送る側にしては福祉施設を知らない先生が多いよね。福祉施設に入所を断られたら結局泣かなければならないのは、親なんだね。
卒業後の進路を見据えた教育を養護の教員諸君に望みたい。

40 ::2000/12/31(日) 08:55
>36 養護学校現任者がボランていア体験に福祉施設にくる。教員免許取得者は福祉施設介護体験を義務付けられている。だけど、卒業生を送る側にしては福祉施設を知らない先生が多いよね。福祉施設に入所を断られたら結局泣かなければならないのは、親なんだね。
卒業後の進路を見据えた教育を養護の教員諸君に望みたい。
教員諸君が研究交流に施設においでよ。レジャー用の車の手入れも趣味活動に興じるもけっこうだが。

41 :名無しさん@1周年:2000/12/31(日) 11:55
>38 それじゃどういう展開ならいい訳?
障害者撲滅運動でも起こしたいわけ?あんたもそんなこと言ってないで自分でスレでも立ててみたら?
他人のふんどしで相撲とっているくせに偉そうに言うんじゃねぇ〜よ。

42 :名無しさん@1周年:2000/12/31(日) 14:45


それにしてもそのS子胸もみの被害者の子はすごいね。
消してしまいたいような事実をちゃんと受け止めて
ないと、S子の親の方が憎いなんて言えないもの。

このスレは何度か意見が出ているが
障害者による犯罪被害者側のことについてはとても浅い。
やはり障害者側の方が多いからか主観がそちらに
いっているね。どうしても。


43 :10:2000/12/31(日) 17:28
禁治産者を拘束するべきかどうかでは決着が付きそうにありませんが、被害を受ける人が少なからず存在するのが確かなことですのでなならかの対策は必要だと思うんですけどね・・・

44 :名無しさん@1周年:2000/12/31(日) 18:30
多いと思うよはっきり言って>健常者被害者
表沙汰にならなかったり阿呆人権団体どもの力で
もみ消し多そう。統計とかで出る数字はあてにならん。


45 :10:2000/12/31(日) 22:40
今のところ身を守るのにはそういう人仁近づかないようにするぐらいしかできませんね。

46 :名無しさん@1周年:2000/12/31(日) 22:54
危険は野ざらしか・・

47 :名無しさん@1周年:2000/12/31(日) 23:00
おそってきたら殴れ

48 :名無しさん@1周年:2001/01/01(月) 11:16
真面目に(笑)
女の子はティンポコ一撃必殺法を
覚えておくとええかもしらんな

49 :迷彩腹巻:2001/01/02(火) 01:44
知的障害児の一父親からのお願い

 私は男子知的障害児童の父親でありますが、願わくば両親亡き後の将来の自立と社会参加により生きる喜びを我が子に残せたらと願い、現在は家族共々我が子の課題や問題に取り組んでいるところであります。
 この問題は私の家庭の問題であり、出来る限り家庭内で取り組んで行く姿勢でありますが、社会参加能力を向上させて行く為に将来は単独行動による生活も可能で有るならば、能力に応じて段階的に経験させて行きたいと思っております。
もちろん公共の場所における単独行動に移行するまでには、目的意識持続の確認、分解シュミレーション、保護者の管理下による跡付けや監視、突発的な外的刺激に対する対応能力の確認、予想阻害事項対処能力の確認、映像記録や検証、目的地との連絡や連携等、様々な問題の解決を経て、信頼性を判断した上での実行となることは言うまでもありません。

 問題は個々の知的障害者の信頼性を未確認のまま、単独行動を先行的に実践する保護者や教育関係者の存在、保護者や教育関係者が確認を見落とした事項の出現や、成長や経験による興味対象の変化等に起因する予測不可能な行動の発生ではないでしょうか。

 知的障害者による公共の場所で問題行動を確認した場合、私がお願いしたい対処要領は出来事の内容に合わせて、家庭や学校、又は信頼できる機関への通報です、私の考察からすれば一般的に警察への通報がよいと思います。(続く)

50 :迷彩腹巻:2001/01/02(火) 01:47
その理由を思いつくまま列挙いたします。
(1)適正な司法判断
 被害の届とともに被害者の処罰意思が確認されるので、出来事の加罰的違法性の判断や実行者の違法性阻却事由の有無の適正な判断を司法当局に委ねることにより適法な処置が期待できる。
(2)事実の確認及び保全
 知的障害者の行動への対処の正当性を公の司法機関が確認するので、損害賠償手続きなどの証明に利用されるとともに、被害者の過剰防衛などの誤被疑などを防止する。
(3)記録性
 当該知的障害者の問題行動の履歴は記録され、別件発生時にはその対応に利用される。
(4)保護監督者への事実通報
 犯罪に至らない行為などの発生の場合でも対応警察は被害の拡大を防ぐため必要と認める場合には当該知的障害者を保護又は補導し、保護監督責任を負う者を確認して呼び出し、保護又は補導理由を保護監督者に告知して引渡し書や上申書を作成のうえ身柄を引き渡す。
この場合、保護監督者が当該知的障害者の放置を希望しても通常受け入れられない。
(5)警察から保護監督者への注意喚起及び保護監督者の監督能力確認
 保護者は警察から再発防止のための対処を期待して注意がなされる、再発の場合や確信的放任、密必的放任による場合には厳重な注意がなされ、保護監督者に対する教育的効果が期待でき、また保護監督者の保護責任能力の有無についての検討も期待できる。
(6)知的障害者本人の反省効果
 知的障害者による問題行動に対する指導は、時間的又は場所的に間隔が開くとその効果が薄れることから、現場における警察官の叱責(さすがにプロ、その叱り方は迫力あり)はその教育効果が大きい。
(7)問題行動の増長防止及び被害の拡大の予防
 総合的効果として重大事件に発展する予兆を把握して、小さな問題行動の発現時のにその芽を摘むことにより問題行動の増長と被害拡大の予防が期待できる。
(8)担当行政機関への通報
 必要な場合は他の保護担当行政機関などへ通報される。(続く)

51 :名無しさん@1周年:2001/01/02(火) 01:51
 通常の少年事件などでは逆恨みや報復などを避けるため以後の関わりを断念する場合や、面倒な事柄を回避したい方などもあろうかと思いますが、知的障害者を保護育成する側にとって、保護者の知らない場面での問題行動を知ることは以後の教育内容や単独行動進度を決定する上で大切な情報となります、彼等になんら関係のない方にご迷惑やお手数をお掛けする訳でありますから、感謝こそすれ決して恨みに思う筋合いのものではありません。
知的障害者本人や社会全体の健全化のため、家庭や学校が信頼できないと判断される場合や行政側に知らせておくべき事項であると判断した場合には、どうか御一考頂きたくお願い申し上げます。
 問題行動が小さなうちに、辛抱強く教育できる両親が健康でいるうちに家庭や学校で対処出来たならば、その子供は社会参加により社会に貢献が出来る大人に成長する可能性は残されていると考えます。
健常・障害の区別なく、小さな問題に想像力を働かせ、将来人の生命を脅かすような重大事件を発生させないよう対処すべきと考えます。

 また警察関係者の方々には、通常の業務や事件・事故の処理、防犯活動にと大変お忙しいところを申し訳の無いことでありますが、地域の健全化のため善処されたくお願い申し上げます。

憲法に次の条文があります。
第31条(法定の手続の保障)何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪われ、又はその他の刑罰を科せられない。
 知的障害者といえども、法的手続きによらなければその自由が拘束されることはありません。
>>1さんのような被害者を増やさないため、諦めたり泣き寝入りなどなさらずに、その都度適正な法的手続きをとられる事を切にお願い申し上げます。(以上)

52 :迷彩腹巻:2001/01/02(火) 02:08
長文お許しください。

53 :名無しサンバ:2001/01/02(火) 14:31
…何かここ障害者犯罪の被害者側の話になったら
いきなりレス減らないか?
マジでむかつくんだけど。
結局みんなS子の親と同じ。
ましなのは迷彩腹巻くらいだ。

54 :>53:2001/01/02(火) 19:23
そんなもんだ。

55 :名無しさん@1周年:2001/01/02(火) 19:24
>>53
お前がレス増やせよ。自作自演でな(藁

56 :名無しさん@1周年:2001/01/02(火) 20:04
>55
見事にひっかかってくるS子の親発見(プププ

57 :名無しさん@1周年:2001/01/02(火) 20:10
>>53
負け犬発見!?

58 :名無しさん@1周年:2001/01/02(火) 22:44
これからは泣き寝入りすることなく警察へ通報することが出来るわ〜!
何よりそれが障害者側にもよいことだと思えたし、迷彩はえらい父親だと実感している。

皆〜!泣き寝入りしないでこれからはどんどん警察に行こうぜ〜!!

59 :名無しさん@1周年:2001/01/03(水) 01:11
迷彩腹巻さんはいい親御さんです・・

60 :知的障害者通所授産施設職員:2001/01/03(水) 01:24
保護者の考え方が少しでも迷彩腹巻さんとおなじようなものならば、
職員としてもがんばれるんですよね。
職員だけが頑張ってる場合、どうしてもうまくいかないですから。
保護者と、職員と、地域が協力してこそ、実現するものですね。
保護者の方もまだ若い方はやる気があるし、体力もある、でも、高齢になると
諦めてしまってるんですよね。
職員がどんなに努力しても家庭が非協力的ならあまり成果はありません。
反対に、職員も諦めてる場合があります・・・
これはもう、プロとして仕事をする資格はありませんね。
保護者は職員にたいして我が子への対応に不満があったらどんどん言うべきです。
年齢のいった職員なんかは「面倒みてやってる」という傲慢な考えを持つ人も中にはいます。
保護者は「面倒みてもらってる」という、遠慮がある人もいます。
「面倒をみる」のではなく、一緒に頑張っていくという意識をもっと
持つべきだとわたしは思います。
保護者は職員に対して意見をどんどんいっていかないと、傲慢な職員は理解しません。
職員も、諦めきっている保護者にいろいろ働きかけることを辞めてはいけません。
若造がなに言ってるんだとお叱りを受けそうですけど、私はこういう
考えを持って仕事に向かっています。

61 :通りすがりさん:2001/01/03(水) 10:00
>53
それは当然。前にもあったがここは主観が
障害者側なのだから。
人生相談板なんかでネタふると被害者が
わんさか出てくるよ。

このスレでわかったことは一つ、障害者関係側は
ほとんど被害少女のことは考えてくれないって事。

62 :知的障害者通所授産施設職員:2001/01/03(水) 11:58
>このスレでわかったことは一つ、障害者関係側は
>ほとんど被害少女のことは考えてくれないって事。
難しい問題なんですよね。
加害者が障害者の場合、本人に責任能力がないことが多く、大抵は
保護者がかわりに謝ることになる。
責任能力がないからなにをしてもいいのか・・・?これはいきすぎた考え方です。
人に迷惑をかけないように生活できないと社会に出ることはできません。
おそらく、胸揉みS子さんとその保護者は学校卒業後はなんらかの施設を利用していることだと思いますが、
もし、そのような行為を注意する人がいなかったなら、今でも被害者は増えているでしょう。
だからこそ、幼い頃からの「躾」が必要だと言ってるんです。
健常者でも障害者でも、幼い頃から「躾」がされていればある程度は身につきます。
被害者はなにかされた時点で保護者や関係者に言っていいははずです。
そのときに「障害者だからしょうがないのに・・・」みたいなことを言う人もいますが、
そんな時は警察をよんでも構わないと思います。
障害者に「人権」を求める関係者団体は警察沙汰になると「障害者には責任能力がないから・・・」
等と言いますが、「人権」があるなら責任能力があろうがなかろうが、
警察にいくべきです。
迷彩腹巻さんも書いてるように、警察に叱ってもらうのはかなり効果があると思います。
警察官独特の雰囲気や叱りのプロとして、関係者が「どうせ理解できない」と
決め付けている障害者も意外とおとなしくなります。
実際、警察沙汰になった障害者はそれ以来「警察に行くね?」と言うと
物を人に投げることを辞めるようになってきました。
人に迷惑をかけてはいけないということをわからせるのは難しいことですが、
それをあきらめてはいけませんね。




63 :7C:2001/01/03(水) 12:33
コロせ

64 :名無しさん@1周年:2001/01/03(水) 14:34
>>63
オマエモナー

65 :名無氏:2001/01/03(水) 15:19
迷彩腹巻さんが、法的な見地からも詳しく説明されているので、

まずは、猥褻行為に該当するものがあったら、警察に通報することでしょ。
(本人の責任能力が問えるか分からんけど)
次に、保護者に対して厳重な抗議をすることでしょ。
おそらく反論されるだろうから、再反論で、しつけの努力不足であるということ
を強く訴えればいいと思うんだけど。無理かな?
裁判に訴えるとして、まず刑事訴訟になると思うけど、多分難しいよね。
だめだったら、民事訴訟で損害賠償を保護者に請求することで決着を図るほかないかな。

66 :名無しさん@1周年:2001/01/05(金) 11:53
>>65
そこに落ち着くと私も思うな。

泣き寝入りしないで済むように被害にあってしまった人もちょっとだけ勇気を出して迷彩さんが話してくれたように警察や公的な機関に相談しよう。
それが障害者の人にもいいことなのだと思うから・・私もそういう思いをしたとき相談しようと思った。
迷彩さん、ありがとう。

67 :名無しさん@1周年:2001/01/05(金) 14:23
もういいよ。うざい、ジャマ

68 :名無しさん@1周年:2001/01/05(金) 17:22
最近家の近所をうろうろしてる知的障害者らしき30くらいの男性。
母親と一緒に行動しているんだけど、家のマンションの集合ポストを
1個1個開けて中のものを外に捨てたり(同じ所に住んでいる訳では
なくて、外から敷地内に勝手に入っている)、マンション横の側溝で
うんちしたり、朝っぱらから奇声を発して窓をガンガン叩いたり、
酷いです。
この間たまたま彼らの後ろを歩いていたんですが、母親は息子が何をやっても
止めることもなくただ黙ってみてるだけ。
勝手に人の家のポスト開けたり、敷地に入ったりすることって
明らかに悪いことなのに、障害者だからって怒らないでいいなんておかしい。
年賀状も来ている時期なので、そこらじゅうにハガキが散らばってた。
家はもう取った後だったけど、やっぱり開けられてたし。
親がついてるのに、こんなことさせてるなんて。
注意することができないなら、外を歩かせないで欲しい。

69 :名無しさん@1周年:2001/01/05(金) 17:25
障害者が悪い、というよりも、
保護者が、しつけをしなかった(教育をしなかった)ことが
原因ということに落ち着くだろう。

70 :名無しさん@1周年:2001/01/05(金) 18:10
>68
みなさん訴えろ訴えろ簡単に言いますが実際訴えるのも大変ですし、とりあえずは警察の方に見回りの強化だけでもお願いしてはどうでしょうか?

71 :名無しさん@1周年:2001/01/06(土) 02:22
>>68
マンションの集合ポストが何で他人に簡単に開けられるの?
普通はダイヤル式だし、鍵だってつけられるでしょ。
そういう人が最近くるようになったのならなおさらでしょ。

あと、窓をガンガン叩くって、ベランダを乗り越えてバルコニーに
入ってくるということ?それともオートロックを解除して内部の
廊下に入ってきて廊下側の窓を叩くということ?

72 :名無しさん@1周年:2001/01/06(土) 03:14
>>68鍵付きポストに変えたら?郵便物をよく盗まれる人はそうしてるよ。

73 :名無しさん@1周年:2001/01/06(土) 17:22
>>71
マンション=オートロックとでも思っているのですか?
鍵の話も「何でつけないの?つけないから悪いんじゃん。」て感じで
少し高圧的なように聞こえます。

74 :名無しさん@1周年:2001/01/06(土) 17:26
>>73
まあ、まあ。落ち着こうよ。
>>71は、まずは自衛策からやったらどうだという意味でいったんでだと思う。
悪気があって発言したわけじゃないと思うよ。

まあ、集合住宅だったら、ポストにカギをつけたほうがいいよね。
防犯ということで。

75 :名無しさん@1周年:2001/01/06(土) 19:38
ここなんかも あぶないあぶない
http://homepage2.nifty.com/tadanohako/16a.htm

76 :68:2001/01/07(日) 03:27
家はマンションと言っても築30年近く経っているようなボロい所なので、
ポストにはダイヤルロックがついていません(泣)もちろんオートロックでも
ないです。
窓は、ベランダと逆側は大柄な人ならギリギリ手が届く所にキッチンの窓が
あるのです。そこを叩かれます。
確かに集合ポストには鍵を付けた方がいいかもしれませんね。
どこの家もつけていないので、いっかー、と思ってました。


77 :名無しさん@1周年:2001/01/08(月) 22:48
>>68
鍵付きポストの件で補足。鍵付きプラス底の大きめなポストだとモアベターです
よん。

78 :名無しさん@1周年:2001/01/10(水) 11:55
なんだか寂しくなってきたねこのスレ

79 :名無しさん@1周年:2001/01/10(水) 16:01
23歳女です。学生の頃、バイトでデモンストレーターをやっていた(街頭で
新製品のサンプルを配るというもの)のですが、知的障害を持つと思われる
男性の方がやってきて、突然私に向かって「お姉さん!?お母さん!?」と叫び
ながら抱きついてきました。私は突然のことにびっくりして倒れてしまいま
した。周りの人は「可哀想に」という感じの目で見ていました。その時は先
ずいきなり体に触れられるというパニックに近い恐怖感、しばらく経ってか
ら仕事が中断させられてしまった怒りや人前で恥をかかされたという気持ち
が沸いてきました。

レスを全部読んでみて、こういうことを真剣に考えている人ってたくさんい
るんだなと感じたので、煽りを覚悟で少し書いてみます。

私の従兄弟の子供は最重度のダウン症候群です。住んでいるところが遠く離
れているので、思うように手伝いに行けないのですが、従兄弟自身も奥さん
もその家族も介護で疲れ切って自らが介護を必要とするくらいになっている
ため、時々手伝いに行っています。(と言っても私には専門的な介護の知識
がないので迂闊なことはできず、家事の一切と他の子供の世話をするくらい
なので本当に非力なのですが)

歩くことも話すこともなく、目も見えません。耳は聞こえるので、自分で自
分の指を鼻の穴に入れて音を出して遊んでいます。もうだいぶ大きいので、
寝返りを打たせるのも大変です。機嫌が悪いときはぎこちなく手足を振り回
したりするので、ぶつかると結構痛いです。その子と一緒にいて、私は普段
の生活の中で、相手がある程度こちらの感情を読みとり、自分も同じことを
することで無意識にコミュニケートするのが当たり前になっているから、コ
ミュニケートできないもの、自分とは違う常識を持っていると思えてしまう
ものを本能的に怖がってしまっているところが自分の中にあるということに
気づきました。そういう気持ちが差別に繋がることもあり得るかも知れない
です。そういう気持ちを抱くこと自体が差別なのだと言われれば、それは仕
方のないことなのですが…。

突然見知らぬ男性に抱きつかれて、理屈抜きに本当に怖かったし不愉快だっ
たけれど、もし相手にとってはそれが普通のことなのだとしたらどうだろう?と考えて
みました。(もちろん、何度もレスの中に出てきたとおり、社会的なルール
を守れるように出来得る限り指導して欲しいという気持ちはとても強くあり
ますが)

レスの中に何度か「治療」という言葉が出てきましたが、知的障害は心の
病などとは異なるもので、根本の部分で「病気を治す」という言い方は当て
はまらないという気がします。相手との違いを知ろうとすること、知って、
相手とどうコミュニケートしていくのがベストなのかを探ることが少しでも
結果的に自分も相手も守ることに繋がればいいと最近は考え始めています。



80 :名無しさん:2001/01/10(水) 16:56
側溝でうんこってなんかいいね

81 :名無しさん@1周年:2001/01/10(水) 17:01
>突然見知らぬ男性に抱きつかれて、理屈抜きに本当に怖かったし不愉快だっ
>たけれど、もし相手にとってはそれが普通のことなのだとしたらどうだろう?

その人の常識は相手の非常識・・・・難しい・・・

82 :名無しさん@1周年:2001/01/10(水) 23:40
79の考え方すごくいいと思う。

若いのにしっかりしてる。

相手をどうこうしようとか、そういうこと以前に一緒に向き合うことが前提になってる。
79は差別ってことも考えてるみたいだけど、少なくともあなたは相手を不用意に傷付けた
りする人じゃないと思うよ。

83 :名無しさん@1周年:2001/01/10(水) 23:42
79の考え方いいね。

84 :名無しさん@1周年:2001/01/11(木) 04:29
都心部にいる浮浪者の何割かは、明らかに知的障害者のようです。
危険な行動を見かけることも幾度かありました。
事件を起こしたときのマスコミの記事は、たいてい「逮捕後、容疑者は意味不
明の供述をしている」です。
家族から捨てられたのか、脱走したのか、世話する人が居なくなったのか。
交番の前で御呪いのようなポーズを延々と続けていた方に対して、お巡りさん
は何もしないというのも、日本らしい風景でした。

85 :名無しさん@1周年:2001/01/11(木) 07:18
以前、テレビのドキュメンタリー番組で、"洗剤の匂いを嗅ぐ"という特殊な性癖を持つ自閉症児の話を放送してました。ある日、施設を抜け出した彼が住宅地を徘徊し、とある家に侵入。風呂場に入り込み、シャンプーなどの匂いを嗅いでいるところを、家主にみつかり、「何をしている!勝手に入っちゃいかん!」と注意されたがこれを無視した為、家主は彼を数発殴り外に追い出した。その後、彼を探していた保護者たちが彼を見つけ、殴った家主に家主に乱暴な口調で猛抗議。家主の家には生後間もない赤ん坊もおり、もし、この自閉症児に踏み殺されていたら・・・と思うとぞっとする。(自閉症児はかなりの巨漢) この親たちは、まず「うちの子がご迷惑をおかけしましてすみません」くらい言うのが筋だとおもうのだが・・・

86 :名無しさん@1周年:2001/01/11(木) 09:56
↑ まずはそれが人間としてあたりまえの行いでしょう。
それが出来ない障害者の親に問題あり!そんな奴ばかりだとますます障害者に対してのこちら側の印象は悪くなる一方、どちら側の意識が変わるべきなのか?答えはもう出ているが・・
いまいちど問うて見たくなることだ。

人間としての筋を通すことを大切にしたいものだ。健常者も障害者も・・
そう思うこの頃だ。  

87 :名無しさん@1周年:2001/01/11(木) 13:21
>>84
>明らかに知的障害者のようです。

精紳障害でしょう。

88 :名無しさん@1周年:2001/01/12(金) 01:03
>>82
>>83

幸せな連中だ!

こういう連中が第2、第3の加害者を作ってしまうのだろう!
障害者に肯定的な意見には、両手をふり、否定的な意見にはバッシング!
どう考えても障害者(ここでは知的障害者)を知らない人、接したことのない人のほうが
圧倒的に多いに決まっているのに

89 :名無しさん@1周年:2001/01/12(金) 01:04
82
83

幸せな連中だ!

こういう連中が第2、第3の加害者を作ってしまうのだろう!
障害者に肯定的な意見には、両手をふり、否定的な意見にはバッシング!
どう考えても障害者(ここでは知的障害者)を知らない人、接したことのない人のほうが
圧倒的に多いに決まっているのに

90 :名無しさん@1周年:2001/01/12(金) 02:18
二重カキコはだ〜めよ。

>>79
知的障害者に『治療』は無理だけど『療育』は必要よ。
今までのレス全部見たんなら療育と言う言葉もいっぱい出ていたでしょ?
もしかして、同じものだと思っていた?そんなことはないよね?

91 :age:2001/01/14(日) 23:14
>>41
>>38 それじゃどういう展開ならいい訳?
>障害者撲滅運動でも起こしたいわけ?あんたもそんなこと言ってないで自分でスレでも立ててみたら?
>他人のふんどしで相撲とっているくせに偉そうに言うんじゃねぇ〜よ。

チューボっぽくてワラタ
?多用が基本だねъ( ゚ー^)

92 :名無しさん@1周年:2001/01/15(月) 06:23


賛同するけど
自分の意見かいてない

93 :名無しさん@1周年:2001/01/15(月) 07:08
↑クソレスに4行も使うなよ

94 :名無しさん@1周年:2001/01/16(火) 01:52
>どう考えても障害者(ここでは知的障害者)を知らない人、接したことのない人のほうが
>圧倒的に多いに決まっているのに
オレ、小中とずっとクラスに知的障害の子がいたんだけどさ。
9年間で感じた事は
知的障害者を一人で歩かせないで!
って事だったなあ。
だって突然殴りかかってくるわ、女の子の胸もみだすわで。
しかも、刑法から除外されちゃってるよーな方々じゃん?

いて欲しいかいて欲しくないか、っつったらいて欲しくねえよなあ。

ところで、東京の公立小中学校にゃ大抵特殊学級があって
その時期に知的障害者には接してると思うんだが、ほかの地方って
そーでもないの?
アレ、慣れさせるためだったら絶対逆効果だよね。


95 :名無しさん:2001/01/16(火) 17:12
隔離するわけにもいかないかもね
一応人間だし。
じぶんはかなりの田舎民だけど特殊学級は県でも少ないよ
中学の時隣に養護学校あったけど何の交流もなかった。


96 :名無しさん@1周年:2001/01/16(火) 21:53
>>95隔離は無理なんだわ。特に2003年度から障害者福祉にも介護保険
 制度が導入され、ノーマライゼーション理念の基、障害者は地域で面倒
 を見なければならなくなるんだな。

 要は、国が「もう福祉には金かけねぇ!障害者はそいつらのいる地域
 で面倒見やがれ!」って、今まで税金を使って施設なんかで収容して
 た知的障害者なんかが、地域に放り出されるわけだ。

 「俺らの血税を障害者福祉につかうんじゃねぇ!」って言っていた人
 達、良かったね^^もう2年で完全とは言えないまでも、希望通りに
 なるよ。
 ただ、もう国は面倒見無いから、後は君たちの理念と自己責任に則っ
 て、がんばって障害者を殺戮氏まくってねd(^-^) 

97 :名無子:2001/01/17(水) 01:31
初めてカキコします。元スレ(T)からここまで全部読むのに
丸2日かかりました(暇人だな)。

私は小学5〜6年生のとき、
知的障害の男児(ミツヲ・仮名)と同クラでした。
私はなぜかミツヲにメチャクチャ気に入られていたみたいで、
席替えの時、みんなはクジ引きで決めるのに、ミツヲは、
机と椅子もって、私めがけてガーッと突進してくるので
(メッチャ恐かった(笑))、みんな
「ハイハイ、あんたは名無子の隣がいいのね!」って感じで、
私は2年間、ずっとミツヲの隣の席でした(笑)。
私に選択権はなかったようで・・。

授業は一緒に受けていましたが、
もちろんミツヲは授業内容などわかるわけもなく、
いつも自分の好きなことをしてました。
絵かいたり、鼻ほじったり、ヨダレ垂らしたり。
で、大人しい分にはいいんですが、
自分の気に入らないことがあると、突然「発狂」するんですよ。

ミツヲが発狂したときの定番メニューは、
まず号泣する→涙と鼻水とヨダレを、そこいら中にまき散らす。
あとは暴力三昧です。
ミツヲは、「とりあえず、近くにいるヤツ」に暴力を振るうので、
当然「万年隣の席」だった私が、一番の被害者になりました。
・教室備え付けのゴミ箱を持ち上げて、私の頭上にブチまけた
 →私はアタマのてっぺんからつま先までゴミだらけ。
・習字の時間に発狂して、私の机、ノート、洋服、身体に
 墨をブチまけた。
・私の髪の毛をつかんで、引きずり回したので、
 私の髪の毛が1000本くらい抜け、頭皮が腫れた。

とこんな感じでした。助けてくれるのはいつもクラスメートで、
先生は「我慢しろ」のひとことで、見ないフリでした。
家に帰って母親に「ミツヲにこんなことされた!」と訴えても
「障害者なんだから、我慢してあげなさい」ってことでした。

被害者は私だけでなく、他のクラスメートも
ひどい目にあっていたのですが、
先生も親も何もしてくれないので、
「みんなでミツヲの家に乗り込んで、文句を言いに行こう!」
ってことになりました。
今考えると、メチャ頼もしい小学生ですけど、
ミツヲという共通の敵がいたおかげで、一致団結してたクラスでした(笑)。

クラスの有志が集まって、放課後、ミツヲの家に行き・・・
愕然としました。
なんと、ミツヲの母親も知的障害だったんですよ・・・・・・。
イヤ、ネタじゃないですって!(笑)
マジです、マジ。

「躾」の話が散々出ていましたけど、親も知的障害の場合は、
どうするんでしょうか???

私は、人生で初めて出会った障害者がミツヲで、
先公と親から「我慢しろ」と言われ続けたので、
障害者に対しては健常者が「我慢」するのが当たり前だと思ってました。
ちなみに、そのときの担任のセン公は、
「障害児を受け持って、何の問題もなく卒業させた」ってことで、
校長に昇進してました。
逝ってよし(藁>担任

98 :名無しさん@1周年:2001/01/17(水) 13:03
age

99 :名無しさん@1周年:2001/01/17(水) 13:57
あなたは人を殺したいと思ったことはありませんか?
誰にもバレない殺人術をお教えいたします…。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kongen/

100 :知的障害者通所授産施設職員:2001/01/17(水) 19:03
>「躾」の話が散々出ていましたけど、親も知的障害の場合は、
>どうするんでしょうか???
私の知っている限り、障害者同士の夫婦のあいだにはなんらかのかたちで
生活や養育にかんする専門家がついているのですが、ミツヲ君のご両親には
そういったケアがされてなかったのでしょうか?
それか、ご両親がかなり軽度の障害者だったか・・・?
両親ともに知的障害者という場合、専門家がケアを行っています。
そうしないと、社会で生きていけませんし、かりに専門家がいないとしても、
家族や親類によるケアがされていると思います。
ミツヲ君のご両親がどれくらいの障害をもってるのかわかりませんし、
地域の対応方法もわかりませんので、私は知っていることしか書けません。



101 :名無子:2001/01/17(水) 20:42
>>100
専門家がいたかどうか、うーん、わかりません。当時小学生だったし。
私、いま30歳なんで、もう18年くらい前のことですね。
当時と今では、もしかしたらいろんな制度が違ったのでは?

私(当時、児童)は、こういったことに対して、
とにかく大人達から「忍の一字」を強制されたので、
それがすっかり「トラウマ」になりました。
向こうは障害者、こっちは健常、なのだから、
我慢くらい「してやろう」よ、という。

今までのレスの中に、「普通学級の中に障害児を入れることに
メリットはない」というようなレスがあったと思いますけど、
少なくとも私の場合は、メリットあったんじゃないでしょうか。
「知的障害者には躾なんかしてもしょうがないのだ」
ということが、小学生のうちにわかったので。

102 :知的障害者通所授産施設職員:2001/01/17(水) 22:07
>名無子さん
今から18年前ともなると、制度も対応も違っていたでしょうね。
今でこそ、障害者も地域に出すべきだという、いわゆる「ノーマライゼーション」
の考え方が広がってきていますが、18年前はまだまだ「隔離する」という
意識のほうが強かったころだと思います。
私自身、18年前というとまだまだ幼稚園児やってましたので、現実はわかりません。
学校の教科書で学んだことしかわからないのであまり詳しくは書けません。
ただ、今の障害者への意識は変わってきているということだけははっきり書けます。
数年前のように健常者だけが我慢するような社会や、反対に障害者が我慢する社会は
「ノーマライゼーション」の思想から外れていると思います。
福祉の専門家たちが「ノーマライゼーション」を広めようと努力しているし、
地域社会もそれを取り入れようと働き始めたのがつい最近のお話。
>「知的障害者には躾なんかしてもしょうがないのだ」
>ということが、小学生のうちにわかったので。
これも、数年前までは私もそう思っていました。
でも、福祉について勉強して、障害者と接していくうちにちがうということが
わかりました。
いまはまだ、福祉従事者・関係者にしかわからないことだらけですが、
あと数年もすればきっと名無子さんたち健常者にもわかってもらえると思います。
そのために、私はがんばっているつもりです。
生意気なことばかりかいてしまって、すみません。




103 :名無子:2001/01/17(水) 22:32
ノーマライゼーションとは?

104 :知的障害者通所授産施設職員:2001/01/17(水) 23:39
>名無子さん
ノーマライゼーションとは、ものすごく簡単に書くと、障害者も地域で
生きていくことができる考え方、地域での生活支援などなど。
バリアフリーという言葉をご存知ですか?例えば、車椅子や、足の不自由な人、
老人などが少々の段差でつまずくことがありますが、そのような段差をなくそう
とすることです。これも、ノーマライゼーションの思想のひとつです。
ノーマライゼーションは、私たち健常者があたりまえのように暮らしている
社会で、身体障害者も知的障害者も同じようにあたりまえに暮らしていける社会を
目指しています。

ものすごく簡単にかいてるので、専門の方からのツッコミには
お答えできませんのであしからず・・・

105 :名無子:2001/01/18(木) 14:48
沈みがちなこのスレを、一人で引っぱってるみたいですみません。
しかし、環境や設備のバリアフリーが実現しても、
完全なノーマライゼーションは不可能じゃないでしょうか。
身体障害者はともかく、精神・知的障害者は、
環境でなくて、その内面みずからに「バリア」があるわけですから、
それを取り去るのは不可能だと思います。
というか、その内面バリアがあるからこそ、精神・知的障害者なワケで・・。
精神のほうは、薬とかカウンセリングでなんとか克服できるケースも
あるでしょうけれど、知的障害者の場合は、まず無理なのでは???
だって、ルールを説明したってわからないんですから、
わからない人はわからない人なりの暮らしをしたほうが、幸せだと思います。
何も「健常者と一緒に生活できることが、イコール障害者にとっての幸せ」
とは限らない。

環境・設備のバリアフリーが整って、
健常者と「当たり前に」暮らしていけるのは、今のところ、
身体障害者だけじゃないでしょうか?
どうでしょう?

106 :知的障害者通所授産施設職員:2001/01/18(木) 20:31
>何も「健常者と一緒に生活できることが、イコール障害者にとっての幸せ」
>とは限らない。
鋭いところをついてきますね。私自身、まだまだ若造なのでえらそうなこと書けませんが。
私もそう思うことは多々あります。
障害者自身はどう考えているのか・・・?自分の意志を伝えることのできる障害者はいいけれど、
意思疎通の難しい障害者はどうなのか・・・?
今のままの隔離された生活がいい場合もあると思います。
いくら説明したってわからない人も少なからずいると思います。
外国の福祉先進国のまねをしているだけのような気がすることも正直言ってあります。
でも、やはり健常者も障害者も差別なくおなじ地域社会で生きていきたいと思うのが、
現在の福祉関係者の理想であり、実現していくことが勤めなのではないでしょうか。
半世紀前は障害者は生まれてすぐに存在を消されていたこともあるとか・・・
殺されるならまだしも、人に見つからないように閉じ込めて一生を送る人もいたそうです。
そういった時代から考えると今は考え方もかなり変わってきたと思います。
もしかすると、今から半世紀後にはノーマライゼーションが確立されているかもしれません。
時間はかかるとは思いますが、差別のない地域社会というのはいずれ実現することだと思いたいです。

107 :我が輩は名無しさん:2001/01/19(金) 00:16
>知的障害者の場合は、まず無理なのでは???
>わからない人はわからない人なりの暮らしをしたほうが、幸せだと思います。
>何も「健常者と一緒に生活できることが、イコール障害者にとっての幸せ」
>とは限らない。

まさにこういう自分の経験、主観、客観的分析に基づいていない独善的判断を、できる限り排して行こうといのが、ノーマライゼーションの基本精神です。ちなみに、男女差別の撤廃もその中の一要素です。


108 :名無しさん@1周年:2001/01/19(金) 00:27
>>106

差別をなくそうとか、なくなるとか、してはいけないと思っていると、
差別は無くならないと思うよ。そう思うことは大切なんだろうけど。
だって、人間2人以上集まったら、おきることだもの。それが人間なんだと思う。

>>107

分からないって言ってるんだから、もっと穏やかに教えてあげなよ。


109 :名無しさん@1周年:2001/01/19(金) 00:37
>>106

差別をなくそうとか、なくなるとか、してはいけないと思っていると、
差別は無くならないと思うよ。そう思うことは大切なんだろうけど。
だって、人間2人以上集まったら、おきることだもの。それが人間なんだと思う。

>>107

分からないって言ってるんだから、もっと穏やかに教えてあげなよ。


110 :名無しさん@1周年:2001/01/19(金) 00:39
ごめーん。二重かきこしちゃった。

111 :ゴミムシ:2001/01/19(金) 18:34
俺の行っていた小、中学校ともに知的障害児のクラスがあった。
一緒に課外授業を受けたりしていたよ。またイトコも知的障害者。
それまでの過程で知的障害者の行いに対するマニュアルが俺の中ではある程度
できあがっていたはずだった。

・・・でもある日を境に変わった。高校生の頃。
高知市の帯屋町っていう繁華街に通称「帯屋町太郎」っていう知的障害のおっさん
がいて、アーケード街を大声出しながら走るんだけど、そのおっさんにいきなり
本屋を出たところでブン殴られて、俺は倒れた。目の前が一瞬真っ白になった。
・・・おっさんは逃げ足も速かった。

俺はその後警察に行って、これ以上被害者を出さないように、保護者に連絡して
処置をしてもらうか、施設にブチ込めと訴えたんだけど、相手にされなかった。

一応暴行や変態行為(笑)を行った知的障害者はブラックリストに載せて、
保健所などの機関と各保護者が密接に連絡を取って、最善の処置を取れるよう
になったらいいなぁ、と思う。
俺は何も出来ず、無責任でごめんなさい(爆)


112 :ゴミムシ:2001/01/19(金) 18:40
ちなみに、やり場の無い怒りが爆発し、その日はオナーニしまくった(爆)

113 :名無子:2001/01/19(金) 19:32
>>107
>まさにこういう自分の経験、主観、客観的分析に基づいていない
>独善的判断を、できる限り排して行こうといのが、
>ノーマライゼーションの基本精神です。
自分の経験と主観は、全部書きましたけど、
読んでくれました?

>ちなみに、男女差別の撤廃もその中の一要素です。
私は男女差別はあって当たり前だと思ってまーす。

114 :ゴミムシ:2001/01/19(金) 23:39
>名無子さん
すごい経験をされましたね。俺は似たような経験があるため、
あなたと同じような意見です。

で、差別云々の話はちょっとスレ違いだと思います。
どうでしょう?


115 :名無しさん@1周年:2001/01/20(土) 15:35
>>114

差別についても私は話が聞きたいな、確かにスレ違いかもしれないけど。

116 :びっくりしました:2001/01/23(火) 04:04
私は小学生の頃、特殊学級(当時そういってました)があり、また軽度の
子は、普通クラスの中に数ヶ月間交わっていました。
私には、いい思い出のほうがおおかったのです。
1人とても頭の大きい、水頭症という病名の女子がいました。とにかく頭が
巨大で髪の毛が申し訳程度しかありませんでした。そのこと時々ブランコで
遊びました。私の親は「そんな子と遊ぶな、自分の値打ちが下がる」とあほ
なこといってました。(ほんと馬鹿な親ですみません)
ま、うちの親のことはさておいて、その子、とても気持ちの優しい、頭の
いい子でした。勿論少ししか接してないので実際には分かりませんが、こう
いうことがありました。私の苗字と名前はとても読みにくい字で今までに
まともに全てを読めた人はいません。その子を覗いては。ブランコに乗って
いてお互いの名前の話になって、その子が見事「●●●●」かなっていった
時はびっくりしました。なんで知っているのかと聞くと前に同じ名前の人が
いたということでした。覚えていたんだ・・・と思って、びっくりした。
多分その子は、知的障害ではなかったのかもしれません。
それと、他に知的障害の子が沢山いましたが、その子達の事をいじめる、
いじめっ子の方がいて、知的障害者が悪さをすることは無かったように思い
ます。ときどき、興味があって、そのクラスを見にいってましたが。
悪い事をしたら先生達も怒ってたように思いますよ。
いやー、いま考えたらいい学校だったのかも、その点については。

117 :びっくりしました:2001/01/23(火) 09:59
それと、知的障害者がそんなに怖いものだという事をこのスレ
で初めてしりました。これほど深刻な問題ならば、きっとどこ
かで新しい取り組み方を試みておられる団体もあると思います。
諸外国でそれらを学んで取り組んでいる方が・・・
すいった団体がもし今小さいのでしたらみんなの力で大きなも
のにできないだろうか。それとそういった団体はどうすれば探
せるのでしょう。草の根運動というか、そういう団体は、はじ
め地味でも社会が必要とするかぎり必ず生き延びて、いつか私
たちがTVで紹介されたのを見るという形になると思うのですが
いずれにしろ、反対意見を出し合っている方々も目的は同じで
はないでしょうか?そういった被害が起こらない世の中になれ
ばいいなと、思っているはずです。特にここには、そういった
世界で知的障害者を援助する立場にある方もおられるようです
し、また仕事は違ってもそういうことに問題意識をもっていて
側面からそういった団体を支援する事もできますよね。
せっかくのスレだし、行動を起こしてはどうでしょう

118 :びっくりしました:2001/01/23(火) 10:02
↑5行目 すいった  は間違い そういった が正解

119 :名無子:2001/01/23(火) 15:09
>>114,115
男女差別についてはスレ違いなので、ここでは語れません。

120 :名無しさん@1周年:2001/01/24(水) 04:17
>>117

そんな運動起こそうと言うやつがいたら、こんなスレができるはずがない。
大体日本の障害者団体は、障害者を一番差別していると思うよ。
悪いことを悪いと言わず、”障害者だから”的なものの見方をしていると思うよ。
特に知的障害者団体で、”刑事処罰を知的障害者にも適応しよう”
なんて考えを聞いたことがない。だれか、聞いたことある人いる?

121 :名無しさん:2001/01/24(水) 07:45
「知的障害者の女は犯しやすいんだよ、ばれないしな」
と言って今まで13人やったと自慢していた馬鹿がいました
そんな奴とは知らずに付き合ってた自分が恥ずかしいと思った
いまその男は何をやってるのか知らないけど、できればもう
死んでいて欲しいと思う、社会の害虫だ。

122 :名無しさん@HOME:2001/01/24(水) 10:50
>特に知的障害者団体で、”刑事処罰を知的障害者にも適応しよう”
>なんて考えを聞いたことがない。だれか、聞いたことある人いる?

はい、聞いたことあります。でもごく最近の事でしかもごくごく
少数派の方みたいです。(記憶があやふやですみません。でも、こう
いう運動をしている人がいるのは確かです)
 日本の障害者団体って、よくアメリカの「障害者差別禁止法」を
引き合いに出すけど、その平等の中に「犯罪を犯した場合、法的に
処罰される」というのも入っていないのかね???
前スレにあったけど(なかったらごめん)アメリカではちゃんと処罰
されるよ。知的障害者の死刑囚もいるんだよ。
虫の良すぎる障害者団体は逝ってよし!
>>121
 勿論、そういう奴も逝ってよし!!!ですな。当然じゃ。




123 :名無しさん:2001/01/24(水) 20:25
>>120
 僕が聞いたことがあるのはほかの障害者の団体だけど。
その団体の人曰く(テレビでこんなこと言ってた)
『障害者が刑事罰に問われないのは逆に障害者差別だ。』
とのこと。
考えてみれば、この意見はもっともだね。
でも、障害者団体や、施設の職員はこの逆ベクトルなんだけどね・・・。
僕も施設職員だから、おおごとはいえない立場なんだけどね。
刑事罰うんぬんを言えるような空気がない。
加害者である障害者のことばかり考えてしまい、被害者のことを考えていないんだよ・・・。

124 :120:2001/01/26(金) 00:40
>>122

初耳でした。そういった運動をしている団体があったんですね。
諸外国での障害者の死刑囚の話は聞いたことがあります。
団体名なんかは、わからないですよね。

>>123

私も、施設職員ですが処罰側の人間です。団体の方のいっていること頷けちゃいます。
「罪と罰」「罪を憎んで人を憎まず」って言いますけど、「人」に罰を与えるのではなく、
「罪」に罰を与えるわけで障害者団体の人は、何か勘違いしているようにも思えます。
どう考えても、被害者感情を無視していますよね。
でも、当施設では言うだけは言える環境にありますよ。勤続年数が長い職員は、確かに逆ですけどね。



125 :名無しさん@HOME:2001/01/27(土) 04:17
>>122さん
 すみません、何分かなりあやふやな記憶だったので、団体名までの
記憶はないんですよ・・(とほほ)
どこかのニュースの特集でやっていたのかなあ???
こういう団体が増えるといいのですが。障害者達のためにも。

126 :名無しさん@HOME:2001/01/27(土) 04:19
>>125です。>>122は自分でした。(自分にレス付けてどうすんねん)
>>125のレスは>>120>>124さんへのものです。失礼しました。

127 :名無しさん@1周年:2001/01/27(土) 16:34
age

128 :名無しさん@1周年:2001/01/28(日) 17:29
自分が小学生の頃の話ですが、近所に知的障害者の男性がいました。
当時で18歳前後ではなかったかと思います。
近くに教会があってそこで小学校の同級生(2年生)や幼稚園の子供と一緒に遊んでいた時に
その知的障害者の男性が急に奇声を張り上げて向って来ていきなり幼稚園の女の子の服を
掴んで引き裂きました。突然の事で私たちはびっくりし泣き叫びました。
そうするとその男性の母親が来て、私達を睨みつけ、そのまま謝る訳でもなく息子を引っ張って帰ってしまいました。
今もその時の状況を思い出すと恐怖が走ります。
お陰で知的障害者を見るとついつい体が引いてしまいます。

129 :名無しさん@HOME:2001/01/28(日) 18:48
>>128
どうして睨みつけたのでしょうね??その母親。悪いことしたのは
自分の子どもなのに。

130 :名無しさん@1周年:2001/01/29(月) 03:02
やっぱり知的障害者はどこか遠く離れたところに住んでいただくのが一番かと

131 :名無しさん@1周年:2001/01/29(月) 03:11
コンビニによっちゃんイカを買いに行くのも駄目ぇ?

132 :名無しさん@1周年 :2001/01/29(月) 03:24
>128
母親にとって、きっとそういう事は以前にもあったとこなのだと思うのよねん。
きっと母親の中には、子供達に対する憎しみではないと思うのよねん。
きっと、自分の不幸と自分の子供の不憫、将来への不安、いたたまれなさ。
いっぱいの葛藤があったのよねん。たぶん。
両者にとって辛いけいけんだわなん。

133 :名無しさん@1周年:2001/01/29(月) 12:39
>>130へ。>>96を今一度読みたまへ

134 :名無しさん@1周年:2001/01/29(月) 23:33
どこか遠く離れたところに住んでいただくのが一番かと
実は家族もそう思っておりますが施設が絶対的に不足しています。
また、施設に入れると「あそこの家族は冷たい」などど言われたりもするのです。
障害者でも身体障害者のように施設や環境を整えれば「生産性」のある人間になりうるわけですが、
知的障害については「更生」はほぼ不可能なわけで、「障害者」でひとくくりにするのはどうかと思うのです。




135 :名無しさん@1周年:2001/02/02(金) 02:57
>>128
でも睨み付ける態度はいけないよ。ますます差別されちゃうよ。

136 :名無しさん@1周年:2001/02/03(土) 05:27
知的障害者福祉現場にいても楽しいことも多いけど、
一部の利用者に対しては憎しみみたいな気持ちを持って
しまうこともあります。50歳過ぎの女性利用者ですが、
一日中追いかけてきて、体のあちこちを触られます。
仕事でやってるんだから、耐えろと言われれば、それま
でですが、職場では相談できず、誰にも言えなかったので...
まだまだ未熟だなあと思うのですが...


137 :名無しさん@1周年:2001/02/03(土) 15:10
http://www1.solid.ad.jp/~amezo/main/010131001001.html


138 :名無しさん@1周年:2001/02/13(火) 00:43
言ってもわからないので、体で覚えさすしかない

139 :日本@名無史さん:2001/02/14(水) 20:14
将来 障害者関連の仕事に就きたいって思ってるんだけど(知的かは確定してないけど)
・・・けっこう障害者のために嫌な思いさせられた人っているんだなー 知らなかったよ
実習先の施設内とかでそういう思いをした(体を触られるとか)友人の話を聞いたりはしたけど
まさか普通の道端とか学校でそんな体験(TとUの中に書いてあるような)することがあるなんて
・・・はっきりいって それは親や教師や職員の方に問題ありすぎだよ

私が実習やボランティアで行った施設は 性的なことに関しては特に厳しく教えてた
子供はとくにね だってそれを良しとしてしまうと 「やって良いことなんだ」って
障害をもっている人が勘違いしてしまうもの
障害がある分余計にきちんと最初に教えておくべきことなんだと思うよ
障害者本人は物事の良し悪しが分からないからしょうがないだって? とんでもない話だよ
たぶん普段からその障害者と接していて 自分にとっては(親・教師・職員)そんなこと
あたりまえのことだから我慢してくれってコトを思ってるからそういう対応に
なっちゃうんじゃないかと思う

140 :名無しさん@1周年:2001/02/14(水) 22:25
「養護学校の先生は、子どもとお遊戯ランランランで、それで他の先生より給料がいい。」
・・・とは自分の大学の教授の弁。

勿論「そうなるな!」という皮肉を込めた戒めなんだが、実際なぁ・・・

>>139全く正論!!だが障害者関連の仕事に就くだけで「ありがたい!」
「先生様」ってな感覚がまだアリアリだから。
今の思いを、忘れないでね・・・なんて偉そうでスンマソンm(。。)m

141 :通りすがりの福祉従事者:2001/02/14(水) 23:21
 >140 どこの大学の教員かはわからんけど、その教授は福祉の分野にいてはいけないと思う。
現場の同じ目線に立ってそんなことがほざけるのかと言いたいね。
 よしんばそうであったとしたら、自分ならこうすると意見が言っちゃ駄目だと思うね。
 大人なのだから、自分の発言の重さを知って欲しいね。

142 :通りすがりの福祉従事者:2001/02/14(水) 23:24
>141 慌てて書いたので訂正します。
よしんば、そうであったとしたら・・・(以下略)
→よしんば、そうであったとしても、自分で実行できそうなプランを提示しないと、「言うだけ番長」と言ったところだね。

143 :名無しさん@1周年:2001/02/15(木) 00:20
読んだぞ〜〜〜、信雄のカキコ。
彼こそきんぐおぶ「心の障害者」だね・・ため息。

144 :名無しさん@1周年:2001/02/15(木) 00:26
>>143上のカキコは誤爆です。ごめんなさい。反省さげ

145 :名無しさん@1周年:2001/02/19(月) 23:37


146 :名無しさん@1周年:2001/02/21(水) 03:52
知的障害があっても、許されないことはあるし、最低限のルールはなるべく幼いうちから叩き込むべきですね。
知的障害者は、もちろん生きていていいのだけど、生きてるだけじゃ単なる動物と思われても仕方ない。嫌なら生産性の顕かに劣る、タックスイータな身分というのをわきまえさせてはじめて”人間としていきていく”ということなのでは。日々頑張って働いてくれる納税者に迷惑をおかけるすなんてもってのほか!!
名無子さんの言うとおり迷惑な知的障害者は監視や隔離が必要です。かわいそうにこのような知的障害者を育ててしまった親&療育関係者が彼らの人生を台無しにしたのでしょう。なぜなら衝動がコントロールできて、法に抵触するような悪さをしないようにしつけられた知的障害者は、町にでて彼らなりの生活は可能な時代なのだから。(生きていくことすら許されなかった時代があったはず。いまはとても幸せな時代なのですね)
つまり、たいてい彼らは幼いときから結構な税金をかけて教育されています。迷惑をかけないことくらい教えることは可能なハズなんだけど・・・?
 ただし、健常者が知的障害者を”排除しよう”とか”死んでくれ”と言う事はできない。つまり、男女差別はあってあたりまえ、だからといって、今の世の中、”結婚したら会社やめてね”なんていったひにゃ、訴えられマース。と同じような意味で”言ってはいけない”ということなんです。

結論:たとえば、人前で性器を露出するとか、女性に触れるとかは、刑事処罰の対象?ですよね。知的な障害があったら、自然に学ぶこともできないのだから、親や教師が教えてあげなきゃ。同情や許容よりよっぽど本人の為。知的障害者の早期からの社会性の向上のために、療育関係者は、甘やかしや同情をすてて、毎日、何十回も同じことを根気よく教えて(遊んでるよりめんどくさいだろうけど)そして社会の迷惑にならない”人間”にしてやること。もちろん人権は配慮してね。行きすぎたスパルタ&体罰は反対。(甘やかしよりはましカナ?)
  よく知らないけど、”完全受容&障害全面肯定&障害があって何が悪い”系の理想論ってなんかまだまだ多そう・・・・魅力的なんだろうけど・・・健常者だって好き勝手遊びながら育ったら社会に適応できなくなる可能性大なのだが。知的障害者だったらOK?


147 :名無しさん@1周年:2001/02/21(水) 21:45
>>146
勿論ダメに決まってます。
“完全受容&障害全面肯定&障害があって何が悪い”系の障害者の人達は
他の「そうは絶対に思ってはいない」系障害者達の足を引っ張るだけ。
ますます偏見持たれますがな。

148 :名無しさん@1周年:2001/02/22(木) 10:15
偏見を持たれるのも持たれないのも障害者しだいって事。

悪いことは悪い、良いことは良い。健常者が持っているルールの中で障害者を育てていってほしいもの。
障害があるからなんだ。まずは人間として躾をしてから町の中を歩かせろ!そうじゃない奴は家の中で暴れていたらいいんだよ。家ならいくら性器露出していたってかまわない。外でやるな外で〜
それくらいは教えられるだろうが・・親が健常者なら。違うか〜?

149 :名無しさん@1周年:2001/02/24(土) 16:31
自室でティンポウしごくとかさー
性のしつけはしっかりやってほしいね


150 :名無しチェケラッチョ♪:2001/02/25(日) 17:11
ずいぶん前の話になるが、JR山手線の社内で
ウンコしている奴がいた。
みんないったんは乗りかけて出て来てしまうので
さすがにその車両には誰もいなかったが。

151 :名無しさん@1周年:2001/02/27(火) 09:32
知的障害者の施設で働いてるよ。

しつけ云々じゃなくて、
怒られて終わりっつーシステムがいけないんでしょ、たぶん。

コレをやったら後がない!ってそんなの障害者でも分かりますからね。
法的に変わっていただかないと、何とも指導のしようも無いですね。


152 :名無しさん@1周年:2001/02/27(火) 19:19
>>151さん
法的にどういうふうに変わればいいの?
彼らに人権があるなら、責任をとるべきということ?
実際そうなのかもしれません。明らかに知的な障害がある人物が
痴漢行為で実刑を受けて、親や療育関係者があわててあまやかし
をやめる方向でいけば良いのですね。精神障害者の立場に通ずるも
のがあるような・・・・このままじゃ死ぬかひっこんでろと言われ
ても反論の余地無し!!
ところで知的障害者って刑事処罰うけないの??IQの正確な線引
きとかあるの?ちょっとかしこいやつじゃ、精神鑑定で”重篤な”
馬鹿を装いそうだな(藁

153 :Miss名無しさん:2001/03/02(金) 02:41
例えば悪いけど
犬だって 仕込めばある程度の行儀は覚えるよね。
知的障害者って 犬以下の知能の場合もあるわけ?
そういう人はひとりで外を歩かせるのはやっぱり
いけないよ。
知的障害者専用の公正施設みたいのってないの?

154 :名無しさん@1周年:2001/03/02(金) 04:19
>153

元スレ読んだ?
まぁ、2ちゃんだから、犬と比較しても許されるんだってこと、ちゃんと理解してね。
施設はあるんだよ、だけどそこでも躾や教育が行き届いてないのが現状だってこと。

155 :名無しさん@1周年:2001/03/02(金) 19:40
>>153>知的障害者って 犬以下の知能の場合もあるわけ?
 「知能」というと何だが、「適応能力」で健常な犬に劣る「知的障害者」はいるよ。
 で、そんなヤツ当然一人で外を歩かせるハズがない。


156 :名無しさん@1周年:2001/03/02(金) 23:20
犬以下の知能の知的障害者なんていっぱいいるじゃん。
犬に対して失礼だよ、知的障害者と比べるなんて。


157 :名無しさん@1周年:2001/03/03(土) 01:28
犬・・というか、野生動物でもちゃんと生きるためのルールを
守らないと自然界では生きてゆけません。過去スレにもあったけど。

158 :名無しさん@1周年:2001/03/03(土) 01:57
>野生動物でもちゃんと生きるためのルールを
>守らないと自然界では生きてゆけません
これ書いたの俺だった。思い出した。
犬以下の知能と言うか、躾や教育を受け入れられる能力があるかどうかだな。それが生まれつき無い奴は閉じ込めるしかしょうが無いんだけど、問題は、元々は能力があるのに家庭や養護学校、施設なんかでそれをスポイルすることなんだよな。
また、スレIの繰り返しになってきたな、ここも。

159 :名無しさん@1周年:2001/03/08(木) 23:47
躾を受け入れる能力がぎりぎり有る場合、ものすごく教育して、例えば好きな絵も
描く暇もないほど頑張らせて最低限のルールを身につけさせるのがいいのか、
それとも閉じ込めることにして少しは絵でも描かせてやったほうがいいのか、
どう思う?


160 :名無しさん@1周年:2001/03/09(金) 13:54
>159
山下 清のこと言ってるのか?
才能があれば良いんだけどね。デモ、才能あったとしても、それを誰が見出せる。そんな能力の高い、熱心な施設職員を見たことねぇぞ。

161 :びっくりした:2001/03/09(金) 16:07
彼と結婚の話になった。
それまで、兄弟の話は絶対してくれなかったのだけど、
実はお兄さんがいて、頭の障害でそういう施設にいるのだと告白。
ご両親は、自分達が面倒見るから、世話をかけないと言う。
彼氏も、よく考えて、わたしの親とも相談して決めてくれと暗い顔でしみじみ。
いや、お兄さんに驚いたというより、全員のその深刻さにビクーリ。
わたしも真似して暗い顔して帰って来たが、そうか、身内にそういう人がいるのって、
暗い事なのかーと思って自分の親に伝えたら、親もビクーリ。
家族全員帰国子女で、日本の福祉現状を知らないからなのか。
お兄さんが障害あっても弟には全然関係ないと気にしないでいたが、
このスレずっと読んで色々と考えてしまった。


162 :名無しさん@1周年:2001/03/09(金) 16:47
けっきょくビシビシしつければ
最低限のものを身につけることは可能だけど
甘やかしまくりで、知的障害だしまくりになるのか・・・

でも、知能が足りないんだから
人間と同じような喜びや痛みがあると考えるのは間違いでは?
犬猫なみの、頭たたく程度のしつけはいいと思うけどね。


163 :名無しさん@1周年:2001/03/09(金) 18:13
>159
子供にとって?社会にとって?
どっちが楽か?どっちが安上がりか?
どっちが人間的か?

164 :間違ってるか?:2001/03/12(月) 16:53
昔、障害者に腕を突然噛まれました、その傷は今でも残っています、その障害者は
数年後、特別学級から一般学級に移されました、周囲の人は安全だと思っていたそうですが
ぼくは一度噛まれたと言う前例があるので、信じていませんでした、すると、
何日かしてそいつはいきなり隣にいた人をカッターで切り付け大怪我をさせました
、僕はそいつをけして信じずにいつかやらかすと思っていました、こんな僕は
悪ですか?
賢いですか?

しかもそいつは責任を問われずフツーに生活しています。

障害者を守る人は、そいつが犯した犯罪の責を負い、変わりに受刑する気持ちがあるのですか?
飯のタネにしてるだけではないのですか?

今の生活を失いたくないだけなのではないのですか?
私もそんなやつに傷つけられ、今の生活を失いたくないです

間違ってますか?



165 :名無しさん@1周年:2001/03/12(月) 17:16
>>164
貴方は間違ってはいません、ええ!!

166 :名無しさん@1周年:2001/03/12(月) 17:17
あれ・・?なんだ、>>164はネタか・・???
前スレにもあったけど。

167 :名無しさん@1周年:2001/03/12(月) 23:09
>>162
>でも、知能が足りないんだから
>人間と同じような喜びや痛みがあると考えるのは間違いでは?

イヤそれがね、どんなに知能が低くても、やっぱり“人間”なんだわ。
当方、成り行きで知的障害者と関わりを持ってるけど、
別に人権云々の話じゃなく、マジでそう思うこと多いよ。

「こんなにバカでも“いじめ”ってあるんだぁ〜」なんてさ。
知能が低い故にごまかしが利かない分、ストレートにでてくる心の
動きはわかりやすい。
心理学の研究の“手段としての”障害者心理学ってのも、
「ナルホドなぁ〜。」と思うことはよくあるな。


168 :名無しさん@1周年:2001/03/13(火) 03:09
確かダウン症の人は「知的発達」の障害はあるが、「感情面は
健常者のそれと同じ」と聞いたことがあります・・>>167さん

169 :教えてあげる:2001/03/13(火) 03:34
知的障害者は怖くないのです。怖いのは自閉症だけで、ダウンちゃんなんて、全然怖くはないの。

170 :教えてあげる:2001/03/13(火) 03:51
自閉症の人は見通しのつかないことが怖く、急に予測できない行動をとって危険な事がありますが、自閉症
は本質的には精神障害で、抗精神病薬を飲めば行動な落ち着くのに、親
が飲ませないから、親が苦労をし世間一般の人が怖い思いをしているの
ですよ。精神障害者に薬を飲ませてあげないなんて、これは虐待ではないの?

171 :名無しさん@1周年:2001/03/13(火) 07:38
自閉症は精神病なの?
たしか、はっきりした原因はまだわかっていないけど、脳の構造上障害が
でてきている、先天性の障害だってきいたことがあるんだけど・・・?
精神病っていうのは、後天性なんじゃないの?
知識不足なんで、教えてくれません?

172 :名無しさん@1周年:2001/03/13(火) 09:02
>170
自閉症って精神病?
精神病薬飲めば落ち着くんだったら、とっくに親も飲ませてるんじゃない?
わざわざ苦労なんてしないでしょ?
落ち着きなく、世間に迷惑かけてるんだったらなおさらだと
思うけど。
>171
私も脳の構造上の障害だと思ってた。



173 :名無しさん:2001/03/13(火) 20:25
知的障害者は、いつも団体で出歩いてるぞ。
引率の先生大変よ。

174 :名無しさん@1周年:2001/03/13(火) 21:29
知的障害者の自閉は、知的障害ゆえの自閉的傾向が圧倒的多数です。
自閉症と混同しないように。

175 :教えてあげる:2001/03/14(水) 03:29
>174   自閉的傾向という曖昧な言葉で自閉症を婉曲に表現
する人が多すぎます。鑑別診断がつきにくいことも原因の一つだし、
分裂病とちがい子供の時に発病するために精神障害だと認めたくないの
でしょう。自閉性障害と言う人もいます。日本以外のどこの国の医学
書にも精神病であると明記されています。この疾患の発現率は約1パーセント
です。クロルプロマジンやハロペリドールが著効を示します.大部分
の人が知的障害を併発しますが、アインシュタインのように異常な知性
を持った人もごくたまにいます。

176 :名無しさん@1周年:2001/03/14(水) 12:00
175の有識者にうかがいたい。
自閉症って生まれつきの脳の障害ということになってるよね?
精神病も脳の障害だけど先天性ではないですね。
発病っていうけど自閉症が中学生以降に発病した、なんて
知的、精神障害をよく知らない人の誤解以外きいたことない。
そういうときは別の名前がつくから?分裂病になる?
幼児分裂病と自閉症は違うと習ったのだけど・・


177 :教えてあげる:2001/03/15(木) 02:29
現在、自閉症は脳の微細損傷が原因とされていますが、これは仮説です。他の精神
病の原因も脳の先天的な障害(気質論・内因性)と、後天的な環境説があります。
しかしこれも、世界中の学者が死亡した患者の脳を研究しましたが証明されて
いません。つまり、精神病は先天性でないと断定はできません。自閉症を発病
する時期は、2歳とか3歳なでの幼児期で、「行動がおかしい」事により徐徐に
自閉症であることが医師から両親に告知され、両親は絶望の淵にたたされながら医療
にかからないと言う事が悲劇で、差別や絶望のなかで生きて行くのが不条理です、
日本で100万人の人が、医療を必要としているのに無視をされています。
自閉症の人が殺人なとの不適切な行動をとるのは、何も楽しいからではなく、
不安と恐怖に駆り立てられてのことです。

178 :名無しさん@1周年:2001/03/15(木) 10:34
なるほど!分類の考え方はよく分かりました。では実際のアプローチとしては
自閉症を先天性の知的障害と考えて療育プログラムだけで育てるよりは
精神障害の範疇にあるとして根本治療を合わせて育てたほうがいいのですね!?
でも、よくわかってない障害なのに医療としては何ができるのですか?
精神安定剤とか?今のところ対症療法ぐらい?

179 :教えてあげる:2001/03/16(金) 02:05
実際のアプローチは、他の国々では症状が手に余る様な場合は、抗精神病薬、
睡眠薬、感情調整剤が用いられます。まさに対症療法です。療育プログラムとしては、
アメリカで「ティーチ」という教育法が開発され、視覚的に「見通しを持たせる」事
で療育をしたりします、ただこの方法は、一対一の教育となるためコストがかかる
欠点があります。自閉症に限らず一人の障害児には、一人平均年間1000万円以上
の税金がかかっています、障害者は、近年長生きをする傾向にありますので大変
な税負担を健常者はしなければなりません。医学の進歩で障害児が生まれる確率
はどんどん上昇しています。超高齢化社会の到来と共に、あまり議論されませんが
障害者問題は避けて通ることのできない大問題です。
脱線打線しましたが、自閉症は単調な作業の繰り返しを好む事から、一日中
トイレの掃除をするなど、労働に従事できるように訓練をすることもあります。
又、自閉症にも定型のものとアスペルガー型など非定型なものもあります、しかし、
結局の所、誰にも本態がわからない病気で、医療の手すらさしのべられていない、
厄介な障害でこれが知的障害者の問題行動、世間の大迷惑のほぼ全部の原因です。
人に危害を与える知的障害者の大部分か自閉症患者です。このことを知っているのは
一部の精神科医ぐらいで、養護学校、養護施設の職員も知らずに毎日体を消耗させ
ながら悪戦苦闘をして、親も世間の冷たい目を浴びながら、辛い毎日をおくっているの
です。日本は何と愚かな国なのでしょう!

180 :名無しさん@1周年:2001/03/16(金) 05:55
「教えてあげる」さん、感謝します。ものすごくよく分かりました。
有り難うございます。
抗精神病薬なんて自閉症では処方出ないですよね、日本は。なるほどー。



181 :名無しさん@1周年:2001/03/16(金) 06:53
危険な知的障害者、特に自閉症者に薬を飲ませるにはどうすればいい?
日本の知的、精神障害の分類から変えるなんて根本的な事以外に
手っ取り早く落ち着く薬を飲ませられないものかな。

182 :名無しさん@1周年:2001/03/16(金) 06:56
食事に混ぜる

183 :名無しさん@1周年:2001/03/16(金) 07:42
福祉関係の学校でも、そんなこと教えてくれなかったし、現在施設職員やってるけど、
そこでもなにも知らなかった。
思うんだけど、例えば「興奮抑制剤」みたいな薬をなるべく飲ませたくない
って言う親がかなりの数いるんだけど、それと一緒で自閉症児にもなるべく
薬は飲ませたくないって言うのかなあ・・・?
薬で抑える=薬中・・・みたいな図式が関係者の間で出来上がっていないといいきれないでしょ?


184 :びびんば:2001/03/16(金) 13:37
障害児などのために一人平均年間1000万円以上
の税金を使うなんて・・・
そんな奴らとっとと処分して、健常者のために
税金使おうよ。
納税の義務を全うしない障害者なんか、税金で
保護する必要ないよ。

185 :名無しさん@1周年:2001/03/16(金) 18:05
軽い薬を使ってやるしかないのか。
それさえも保護者、福祉関係者は消極的なのか。
ちゃんとした薬が出ないなんて周りの労力も無駄だし
何より本人にとって酷、虐待だな、おっしゃる通り。



186 :183:2001/03/16(金) 19:23
>185
消極的というよりはその存在自体を知らないのでは・・・?
私自身もそうだけど、自閉症児にそういった薬があるのかさえも知らなかった。
「興奮抑制剤」とかは聞いたことあるけど。「安眠剤」は時々使ってる人いるかな?
それとも、知っていても副作用が強くてつかえない、とか。
実際安眠剤使っても逆効果の場合もあったし、興奮抑制剤もしかり。

187 :名無しさん@1周年:2001/03/16(金) 22:42
「教えてあげる」さんに質問、
自閉症者に合う薬は何?
それをこの日本で手に入れるには?

188 :モリ:2001/03/17(土) 00:02
>>187
筋弛緩剤。
すぐ手が届くところにあるから。

189 :教えてあげる:2001/03/17(土) 04:07
>187
医学書によると、興奮、パニック,自傷,他傷、他害など、自閉症特有の症状

にはピモジンとハロペリドールを使う事になっています。精神科医で、自閉症
の治療経験のある人はこの処方を出します。これは、強力な薬で、別名を神経
遮断薬とも言います。大袈裟に言うと薬でボーとさせて暴れない様にします。
しかし、日本では自閉症と言う言葉は禁句となっており、受診を勧める関係者
は皆無に近く、親も、なぜか薬を飲ませたがらないのです。自殺的行為です。
100万人の自閉症患者を取り巻く人々が、薬に偏見がある以上、自閉症
の人のくるしみと、事故・事件は続きます。脱線しますが、プロザックと言う
抗鬱薬は10年も昔にアメリカで開発され、劇的な効果がありますが、日本
では、いまだに認可していません。ともかく、日本の医療も知的障害者
の教育・躾も大きく遅れています。

190 :名無しさん@1周年:2001/03/17(土) 21:52
「教えてあげる」さん、有り難うございます。

191 :名無しさん@1周年:2001/03/23(金) 01:04
多動症候児に処方されることがある「リタリン」とは、どういう薬なのでしょう?
ついでに説明してくれるとありがたい。

192 :教えてあげる:2001/03/24(土) 01:14
<191
ADHD (attention deficit hyperactivity disorder)注意欠陥多動症に関して
13年も前のアメリカの医学書を見ると、その薬物治療は、methylphenidate
又はdextroamphetamine となっています。両者とも神経興奮剤のようです。
日本の薬の本によると,リタリンは methylphenidate で、意欲を高め、眠気を
除く作用があり、鬱病、鬱状態、ナルコレプシーに効きます。ハイパーアクティビティー
の子供に、アクティビティーが更に高くなる薬をなぜ飲ませるか全く分かりません。

193 :教えてあげる:2001/03/24(土) 01:15
<191
ADHD (attention deficit hyperactivity disorder)注意欠陥多動症に関して
13年も前のアメリカの医学書を見ると、その薬物治療は、methylphenidate
又はdextroamphetamine となっています。両者とも神経興奮剤のようです。
日本の薬の本によると,リタリンは methylphenidate で、意欲を高め、眠気を
除く作用があり、鬱病、鬱状態、ナルコレプシーに効きます。ハイパーアクティビティー
の子供に、アクティビティーが更に高くなる薬をなぜ飲ませるか全く分かりません。

194 :名無しさん@1周年:2001/03/24(土) 22:21
>>184
おまえみたいな選民思想の奴も
交通事故にあって半身不随とかになったら
言うことがコロっと変わるんだろうねー(藁

195 :名無しさん@1周年:2001/03/25(日) 00:09
教えてあげるさん、ありがとうございます。

196 :名無しさん@1周年:2001/03/25(日) 18:59
教えてあげるさん、または、ご存知な方に質問なのですが、
自閉症は本当に遺伝しないのですか?
私は身内に(兄弟と近い親戚)2人、自閉症の者がおります。
遺伝しないと聞かされていますが、心配です。


197 :教えてあげる:2001/03/26(月) 00:41
>196
「自閉症治療の到達点」1990年 日本文化科学社 のp26に「疾患そのものの
遺伝は考えられない」と書いてあります。しかし、その理由が書いてありません。
遺伝するかどうかは一卵性双生児の研究などによって論証できると思うのですが
手元に資料がありません。自閉症の人同士の子供が自閉症になる確率は一般の1パーセント
と同じでしょうか。人は建前で無難なことを言う物ですから、自分で新しい文献を
読むことが大切です。

198 :名無しさん@1周年:2001/03/26(月) 14:49
196です。
教えてあげるさん、ありがとうございます。
聞くところによると、自閉症は女子よりも男子の方が多いそうですね。
(私の身内の2人も男子です。)
私には生後3ヶ月の男児がおるものですから、遺伝の有無についてのことは
今まさに現実の悩みとして存在しております。
いろいろ調べてみたいと思います。


199 :打倒AA:2001/03/27(火) 02:24
>164
はネタじゃねーよ!コピペばっかすんなよ!
会話についていけない真性自閉厨房どもが!

AAかコピペか二行レスしか知らんのか!

漢字使ってるけど読めなかったらごめんね↑にあてはまる人たち

200 :教えてあげる:2001/03/27(火) 02:45
>196
私は教えてあげるなどと偉そうな事を到底言えませんが、名前は統一しておきます。
「自閉症治療の到達点」によるとp.243 で、障害発見の時期には子供と死を考えた
親が8割にのぼると書いています。196さんの不安は良く分かります。おためごかし
と言われても仕方がないですが、産んだ以上どこまでも子供の側にたって、子供を
大切にしなければならないと思います。言われるとおり、自閉症は男子の方が女子よりも
多いと思います、また、精神障害者の数も男性の方が割合は多いと思います。もっと
言えば、平均寿命も男性の方が低いです。自閉症を取り巻く環境は厳しい、2チャンネル
で言いたい放題を言っている人の方が暖かく、口先の良い偽善的なことを言っている
人の方がむしろ冷たい。医療関係者には疎まれ、教育者には口当たりの良いこと
ばかり言われてマインドコントロールをされ、これ以上言えないような辛い思いをする。
しかし、179で述べたように躾次第では障害の特徴を逆手にとって、人が嫌がる
ような仕事を喜んでできるようになるかも知れない。時代は、インテグレーション
から、ノーマライゼーションから、インクルージョンへと少しずつ変わりつつ
あります。朝日新聞の2000年7月14日号を見て下さい。ハンバーガーのマクドナルド
の管理職の話では自閉症の方が普通の学生アルバイトよりもはるかに戦力になること
を正直に語っておられます。外国のマクドナルドはもっと障害者を雇用しています。
やや話が脱線しましたが、差別と偏見の強い日本でも戦っている人ガ沢山いて、
特に平素差別的な人ガいざ障害者と共に生きざるを得なくなったとき、共感的
理解ができるのではないでしょうか。誰でも子供を産む時、自閉症が1パーセント
その他の精神障害が2から3パーセント、身体障害や、知的障害もかなりの割合で
生まれるので、誰にだって関係のあることなのです。人の言うことは適当に聞いて
障害があってもなくても自分の子供は厳しく、愛情を持ってそだてる。これしかない
と思います。196さんには、お子さんが自閉症にならないことを祈るとは申し上げません。

201 :名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 07:01
>200
お子さんが自閉症にならないことを祈るとは申し上げません。

なぜ?


202 :名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 12:44
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=983546266

からきたけど。
この板読んでいて気づいたこと。

健常者が障害者を「理解」するって

書き方してるけど、この場合の「理解」って特殊な業界用語?
「納得」って言葉の方が文脈上しっくりすると思う。

203 :名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 12:48
違います。「理解」とは、障害者の要求を無条件に全て受け入れ、
障害者の欲求不満を解消させるべく、健常者が現実に行動することです。

204 :202:2001/03/27(火) 13:21
>>203
じゃあ「了解」してもらう
ってのはどう?

205 :名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 13:25
健常者と障碍者が話し合いをすることではなく、障碍者の要求と要望を
すべて健常者と社会が受け入れるべきなのである

206 :名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 13:47
>>205
こういうこと本気で考えている人がいるんだろうなあ。
誰でも全ての望みが叶うわけじゃない。
誰にでも能力的に出来ないことがある。
それは障害者も健常者も同じ。
だから助け合う。私だって助けてもらうし、助ける。
それを当然のこととは思わないし権利とは思わない。助けられたら感謝する。
感謝されなくてもいいが感謝の意を表されるとうれしいし、何にもいわれないと悲しい。
健常者も障害者も同じ線上にあるんじゃない。
特別扱いされたがる姿は醜い。
助けてもらって感謝しないのは人間の屑だと思う。

207 :名無しさん@1周年:2001/03/27(火) 14:29
>>205
要望を受け入れてもらうんだったら
謙虚な態度っていうのが必要なんじゃ?
障害者の生活は、周りの人の助けが必要だと思うけど、
やってもらって当たり前みたいな態度だと、
やってやってるみたいになるんじゃないのですか?
進んでなんて出来なくなるんじゃないのかな?
言われた事だけっても、なりそうだし。
206さんも、書いてあるように、助けてもらって
感謝しないのは、障害があろうがなかろうが、
人間として、おかしい。

208 :名無しさん@1周年:2001/03/28(水) 02:02
203=205?

209 :206:2001/03/29(木) 05:04
ごめん、痛いとこついた?

210 :名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 08:54
>>208
>>209
有名な信雄の名著「厳に慎まれたい」
からの引用でしょ?

211 :名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 09:24
ここでも信雄は有名人だねー(腐

212 :206:2001/03/29(木) 10:08
>>210
普段、この板にはこないし、福祉関係にも疎いです。
誰です?
>有名な信雄
って。

障害者の方ですか?

213 :>212:2001/03/29(木) 10:52
・ヤフートピでは信雄はichi_ningenと言うハンドル使用
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834756&tid=bec37bctba9jlhbfbp&sid=1834756&mid=25

・2ちゃんねるで話題騒然!
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=volunteer&key=980352309&ls=100
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news2&key=984390053&ls=100

・信雄を飼育しバックアップしている、障害者支援サイトの名折れ「True Blue」
http://homepage2.nifty.com/nushi/

・信雄が話題になっているサイト
http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b31/usr/zatudan/brd1/bbs.cgi?up=front&low=2 1&email=&wtpass=


214 :誰か:2001/03/29(木) 11:05
TBの信雄の名著「厳に慎まれたい」をコピペしてる人いない?
もう、読めなくなってるんだよね。

215 :206:2001/03/29(木) 13:56
>>213
どうもありがとう。

この信雄って人の書き込み、ネタじゃなくてマジ!?
心の障害まで持ってるんじゃないの?

216 :名無しさん@1周年:2001/03/29(木) 16:28
>215
信雄の書き込み、当のご本人は真剣だし本気だよ。本音とも言うな
だから、健常者ならいざ知らず障害者でさえも毛嫌いしてるんだよな。
信雄は障害者にとっちゃ、迷惑だよな。

217 :名無しさん@1周年:2001/03/30(金) 02:41
>>214さんどうぞ。TrueBlueの過去ログにもあるけど・・
省略されたらごめんなさい。

[304] 厳に慎まれたい
投稿者名: 信雄 投稿日時: 2001年1月23日 13時11分

私は障碍歴約40年の男です。前からこのホームペイジを見ていて不思議に思い
また、憤りをおぼえていた者です。
この掲示板では、feelさん、前の大野氏いずれも障害者としての正当な権利や意
見の主張をしたに過ぎず、それを受け入れないばかりか他の主張も、健常者に媚
び諂い、同じ障害者を援護するどころか、貶めている傾向がある。
過去と現在の障碍者を取り巻く扱いは明らかに不当であり、差別であった事は
火を見るより明らかな事実であってそれを改善するという正義の革命は
今以上に性急に行わねばならない障害者の権利は、これを健常者が無条件で
受け入れねばならず、それに異論を唱えるものはすべて差別主義者であると言
わざるを得ない。
あらゆる物事、結婚、就職、就学などに障碍を理由にして断わられる事はあっ
てはならない
もしそれらを行った場合、その個人または団体に対し、刑事または民事で訴え
られるような法律の整備こそが最優先で、また、障碍者差別をなくす唯一の方
法であると確信しています。
障碍、健常のお互いの理解などは不可能です
健常である事は暴君であり、障碍を得ている者は市民であり、強者と弱者、お
互いにお互いの心など酌みようがないのはあたりまえと言えばあたりまえであり
仕方のないことである。
小生も40代にして、いまだに独身なのは障碍のせいではなく障碍を差別視する
世の中の風潮や、世の中の女性の悪しき思想のせいであることは言うまでもなく、
今まで何人もの女性に自分の偽りのない愛を告白して来たが、みな障碍を理由に
断わられてきたという、あからさまな差別を受けてきたのである。
真のバリアフリーや真に差別をなくすという事は健常者と障碍者が話し合い行う
ものではなく、障害者の要求と要望をすべて健常者と社会が受け入れるべき
なのである、現在のような差別発言や、差別発言を行う者への援護の書き込みは
厳に慎まれたい。

218 :名無しさん@1周年:2001/04/05(木) 13:32
なんとなくあげ

219 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 00:46
age


220 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 00:51
久しぶりに読むとホントに味わいのある文章だね。
信雄の名著「厳に慎まれたい 」

221 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 01:28
>>213にある信雄が暴れてたHP「True Blue」、目下内部紛争中。
ゲストブック見てみろよ、管理人必死こいて書き込み昨女中!
カウンターだけはぐんぐん上がっている

222 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 01:38
これだね

TBでの討論が誹謗中傷になりつつある現状をとても危惧しています。
私も、感情的な書き込みをしてしまう方なので、決して自分を棚に上げるつもりはありません。
しかし、私が今一番悲しいのは、意見を拝見して様々な角度で尊敬したり、共感していた方が、
言葉の行き違いや、感情のぶつけ合いをされている事です。
敢えて名前を挙げさせて頂きます。kazumiさん、未来さん、feelさん。
考え方はともかくとしても、皆さんTB仲間ですよね?
仲間という言葉に抵抗があるなら、TBという共通点をお持ちですよね?
今一度冷静になってみませんか?相手を非難することは容易い。でも受け入れることは難しい。
みなさんこの事を理解されている方達のはずです。
私は、みなさんの書き込みを拝見して、正直どうしたらいいか解りませんでした。
でも良く考えてみたら、解決方法なんてないですよ。
感情の行き違いや、言葉の食い違いは自分の気持ちを鎮める以外、行き先は無いのではないでしょうか?
私は、未来さんを知っているつもりです。feelさんを知っているつもりです。
そしてkazumiさんを知っているつもりです。
もちろん私の知っている事なんて、皆さんの片鱗でしかないでしょう。でも、私は皆さんを尊敬し、
好感を持っていました。私の個人的なお願いです。もう一度深呼吸して、冷静になって下さい。
そしてTBの存在意義をもう一度思い出してください。
このスレは数日立ったら消します。残しておくべきものではないですから・・・


223 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 02:07
既に消されたやつ

--未来様へ
++ 勇治 (投稿市民)…2回 --- --------------------------------------------------------------------------------

気になったので、会社からアクセスして驚き入りました。
私は6月にkazumi君と家族になる予定の者です。
まだ妻ではないが、もうすぐ妻になる人への
執拗な嫌がらせメールを自分が読むのはおかしい
事でしょうか?またこのサイトにに投稿した事で
受けている嫌がらせメールを、管理人に転送するのは
おかしい事でしょうか?昨日はKazumi君と寝ないで
じっくりこの事について話を聞きました。
kazumi君が管理人さんに未来さんのメールを転送
したのは、管理人さんと未来さんの事を心配したから
だと、自分は感じました。嫌がらせをする男性に
添付したのは、嫌がらせを受け、ぼろぼろな精神
状態になったkazumi君がどうしてももう嫌がらせメールを
やめて欲しい一心でやった事と思っています。
自分はkazumi君と嫌がらせメール、両方読みましたが
kazumi君にも悪いところはたくさんあるけど
女性がやめて!と言っているのに、なおも不仕付けな
嫌がらせメールを送ってくる彼に、男として
情けなさを禁じ得ません。
.. 5/10(Thu) 11:26[212]


--------------------------------------------------------------------------------

++ 勇治 (投稿士卒見習)…3回
また、未来さん、このような
公共の場で、未来さんに、お願いをした無礼の責任は
感じていますが、そのkazumi君に対して、
ノイローゼでなくても薬を飲んだ方が良いなどと、
公の場で侮蔑されるのはいかがなものでしょうか?
そのような対応をされては、驚き入るばかりです。

.. 5/10(Thu) 11:27[213]--------------------------------------------------------------------------------

++ feel (投稿士卒)…7回
すみません、一度だけ書き込みさせて頂
きます。失礼ながら「kazumiさん」では無い
んですよね?当人とは、もう話したくは
無いので。ここまで一方的に名誉を傷つ
けられたら。男同士での話し合いを希望します。
ゲストブックを使ってこういう事
をするのは、とりあえず止めませんか?
こういう言い方したくはないけど、そち
らからの返信…批判を繰り返した挙げ句
全く、謂れの無い猜疑をかけられ
コピペーを見せつけられて憤りと精神
的苦痛を受けました。嫌がらせというの
は、それに返信した事を指すのですか?
自分も貴方側のメールコピペーし
ていいですか?嫌ですよね?
紛れも無い「違法行為」です。
未来さんの事に関しては詭弁にも
なりません。許せませんでした。
メールや言葉でなら、男女関
係無く相手を傷つけられます。
以上、管理人さんを板挟みにする
のは不本意なので場所移しま
しょう!メールして下さい。
すみません、削除願います

.. 5/10(Thu) 19:44[214]

224 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 03:37
kazumi、勇治、feelそして信雄、どうしてTBはこんなんばっかなんだ・・・


225 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 06:58
園児が殺されたね

226 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 07:39
え、死んだの?

227 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 09:55
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=989413429
↑ これでしょ?

228 :223:2001/05/11(金) 10:18
今見たら煮詰まった幹部常連の紛争関連カキコぜーんぶ消されてたヨ>TB
クサいものは何でも消しゃぁ良いってもんじゃないのにネ
ろくでもないカキコが殆どでも、公平って点では2chの方がずっと上。


229 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 10:30
バカヤロウ、興奮してるんじゃねぇよ。

230 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 11:58
ネットの身障養護施設>TB

231 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 12:05
>昨日はKazumi君と寝ないで
じっくりこの事について話を聞きました.

勇治君って、結婚した後でもこんなことやるのかな?
大変だね



232 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 12:20
↑おえ
あそこってマークNのファンクラブだったのか>TB
キモイな

233 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 14:58
↑それはちがう(ワラ
feel*未来 らぶらぶだ
そこはわかってやれ

234 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 15:10
ヒッキーと身障のネット恋愛か!


235 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 16:25
feel   そもそも痛すぎ・・
こいつの文はただ長いだけ、中身なし

236 :名無しさん@1周年:2001/05/11(金) 18:03
232=マークN

237 :名無しさん@1周年:2001/05/14(月) 23:41
age

238 :名無しさん@明日は我が身:2001/05/16(水) 22:19
荒れてるが、旧スレに書き込みよりはまし

239 :名無しさん@1周年:2001/05/17(木) 13:26
age


240 :名無しさん@1周年:2001/05/21(月) 18:08
そーいや、例のレッサーパンダ山口クンも
知的障害者ぽいなあと思ってたら、週間新潮
によるとIQ=49くらいで、むりやり普通学級
行ったクチみたいね

241 :age屋(本物):2001/05/31(木) 17:55
age、しくさる


242 :名無しさん@1周年:2001/06/01(金) 15:05
age

243 :名無し:2001/06/07(木) 04:16
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/826545/90f39190-0-2.html


244 :名無しさん@1周年 :2001/06/07(木) 10:15
>>243

>心神耗弱の主張を検討することを明らかにした。

このパンダくんは過去に二度ほど逮捕されて一度は刑務所にも入っている
はずなんだけど。その時には知的障害や障害者手帳って問題にならなかった
のかな、手帳は捨てたってあったから、所持していなかったにしても知的
障害は話をきけば気づきそうなもんだけど。

結局こういう人に普通の罰を与えても更正されないんだよね。
ただ刑務所に入れるよりも、更正施設で再教育とかしたほうが
いいんじゃない。それでだめなら一生外界との接触をたつとかね。
あっ、こんなこと書くと健常者でも再犯を繰り返す人がいるとか
いう人が出てくるからね、ああやだやだ。
しかし、何の罪もない被害者の家族にしてみれば・・・納得いかんよね。




245 :名無し:2001/06/07(木) 11:17
<怒った身体障害者が電車の窓を突き破る>
6日、JR中央線の東京駅発豊田駅行き快速電車が神田駅に到着直前、乗客同士のトラブルがあり、
車両の連結部にある扉の窓ガラスが割れて女性乗客1人が足にけがをした。身体障害者の男性が足が
ぶつかった若い男性を追いかけようとしたが、若い男性は連結部のドアを閉めたため、障害者の男性が
傘でガラスをたたき割った。


246 :名無しさん@1周年:2001/06/07(木) 16:25
世の中おかしい!知的障害者や、犯罪者・・・など周りに迷惑を
かける者が異常なまでに守られて、まじめにがんばっている健常者は
泣き寝入りを余儀なくされている場合が、少なからずある。
なんで????どうして何だぁーーーーー!!!



247 :名無しさん@1周年:2001/06/07(木) 22:08
age


248 :名無しさん@1周年:2001/06/08(金) 14:16
今日もまた、精神異常者によって何の罪もない子供が殺されてしまいました。
精神病院に通院歴もあり、前のも犯罪を犯している人物らしい・・・。
・・・・なんで、そんな者を社会に出すのかなぁ・・・。

やっぱ、危険人物は、まとめて収容、管理できるように考えて欲しい。
まじめに生きる人たちの安全を重視すべきだ。


249 :ななし:2001/06/08(金) 14:35
精神異常者全部が危険だとは思わない。
犯罪を起こす人はほんの一部だと聞くし。
ただ、自分の犯した罪の償いは健常者と同じ、
もしくは障害に応じた刑罰を科して欲しいとおもう。


250 :名無しさん@1周年:2001/06/08(金) 14:52
精神異常者の犯人は死刑にしろ!!!!!!!!!!!!!!


251 :ななし:2001/06/08(金) 16:11
いや、何もそこまで。
ただ、同じことして健常者が死刑になるのならするべき。

252 :名無しさん@1周年:2001/06/08(金) 17:02
知的は詞ね

253 :名無しさん@1周年:2001/06/09(土) 01:32
おまえが死ねよ、生きていてもいいことないだろ?

254 :名無しさん@1周年:2001/06/09(土) 12:57
>>253
オマエモナー

255 :名無しさん@1周年:2001/06/09(土) 16:26
基地外は人間じゃないんだから
人間扱いすんな。
電気イスで処分しろ。

256 :名無しさん@1周年:2001/06/09(土) 22:43
ガイキチの末路
http://www.interq.or.jp/punk/gtd/BUNRETU.htm

257 :名無しさん@1周年:2001/06/09(土) 22:50
精神分裂病者にも人権をとか言ってるよー
http://members.tripod.com/~ssko/200006denkishock.htm


258 :名無しさん@1周年:2001/06/11(月) 01:56
今日バスに乗ったら知的の子(巨体に肥満)とその家族2人が乗っていた。
知的の子は奇声を上げそうになったり、何かに手を伸ばそうとするとその家族が
「静かにしろ」と言ったり、その子の手をピシャリ!と叩いて行動を制していた。
そんな光景を見たのは初めて・・
こういうちゃんとした親御さんもいる、って事で。

259 :名無しさん@1周年:2001/06/14(木) 20:43
>>258
あたりまえのことなんですけどねー。
健常者の親もちゃんとしようね。

260 :名無しさん@1周年:2001/06/14(木) 20:47
死キ
んチ
でガ
下イ
さの
い皆
 さ
 ん
 は

261 :名無しさん@1周年:2001/06/14(木) 20:47
知的障害者ばかり責めないで、健常者も周りによくよく注意をして
特に小さな子供を連れている保母さんとかは、子供を持ち上げられて
陸橋からほうり投げられるなんてことのないようにしましょう。
知的障害者の付き添いも、小さな子供などのそばを通るときには
これでもかというほど、細心の注意をして、不審な行動があったら
すぐに対処できるようにしてください。


262 :名無しさん@1周年:2001/06/14(木) 21:02
駅ホームの知的にはマジで気を付けよう。
オトサレチャウゾ・

263 :名無しさん@1周年:2001/06/14(木) 21:13
うん、怖いうす。

264 :名無しさん@1周年:2001/07/16(月) 20:35
注意age。

265 :名無しさん@1周年:2001/07/17(火) 10:22
>>261
あはは 細心の注意だってさ
女性職員が細心の注意で熊みたいな体した知障を止められたら
あの男の子も歩道橋から投げ落とされないで済んだかもしれないね

施設は腰紐とスタンガンと麻酔銃を義務付けないのかな。

266 :通りすがり:2001/07/17(火) 21:39
いまいち解らんのですが知的障害者と精神障害者の違いって何?
自分の考えでは迷惑かけない―――知的障害者
       迷惑かける―――精神障害者

267 :名無しさん@1周年:2001/07/17(火) 22:15
迷惑かけても屁とも思わない―――精神障害者
迷惑かけていることを理解する知能がない―――知的障害者

268 :名無しさん@1周年:2001/07/18(水) 03:29
>>267
うまい説明だね

269 :名無しさん@1周年:2001/07/19(木) 14:09
>>262じゃないけど、
某駅のホームで知的障害者にからまれたことがある。(当方女)
白線のカナーリ内側の柱のあたりで、左手で文庫本を持って読みながら電車まってたら、
いきなり私の左腕がすごい力でつかまれて、ひっぱられた。
痛い!と思って見ると、見知らぬ男がニヤけながらひっぱってた。
必死で反対側に逃げて振りほどこうとしたけど、力の差で逃げられず、
腕を綱引きしてるような状態だったので左腕が痛くてたまらず、
思わず持っていた文庫本を落としたのね。
そしたら、そいつはいきなり私の腕を離して、その本を拾って
嬉しそうな顔をしながらどこかにいきやがった。
まだ買ったばかりで、半分くらいしか読んでいない本だったのに(涙)
しかも、私は急に離された反動で知らない人にぶつかり、
そして思いっきりしりもちをついてしまった。
新品の白いスカートにもススみたいなヨゴレがついた(涙)
怖くて悔しくて半泣きだった。周りからも興味津々な目で見られて
すごく恥ずかしかった。こっちは被害者なのに、なんでこんな視線をあびなきゃ
ならないんだろうって思った。
それ以来、その駅が怖い。またそいつが腕をひっぱるんじゃないかと思うと、
ホームに降りられない。近くに用があるときも、隣の駅からあるくようにしている。

知的障害者が起こす、突発的というか通り魔的な迷惑(事件とはいえない出来事)って、
実はカナーリ多いと思う。でもみんな泣き寝入り。
でも、いくら些細とはいえ、普通の人からすると考えられないようなことを
されて、知的障害者に対してイヤソな印象をもつのは確か。
そんなとき、ちゃんとした保護者がついていて、止めて謝ってくれれば
こっちもそこまでイヤソな気分にはならないと思う。
まぁ、ちゃんとした保護者じゃなかったら、余計にムカつくと思うが。

270 : color=forestred>あいうえお:2001/07/19(木) 14:30
 

271 :名無しさん@1周年:2001/07/20(金) 01:25
bc

272 :矛盾:2001/07/21(土) 15:20
前スレで、知的障害者は性的犯罪を犯さないとか、実際の警視庁の統計で知的障害者の
性犯罪の数字は低いとか言ってる人がいたけど、それは絶対に違うと思う。
痴漢や傷害で、加害者が健常者だったら事件として訴えられるようなことでも、
加害者が知的障害者だと、警察も保護者も「知的障害者なんだから仕方ない」とすまされて
しまうのがほとんどなので、数字に出ないだけで、実際にはかなり迷惑を受けてる人はたく
さんいる。

数字にでないのは泣き寝入りしている人がほとんどだからです。
なのに、それを「ほら、数字で見ればこんなに低い」と鬼のクビ取ったみたいに言われたら。

私も8年ぐらい前ですが、とても怖い目にあいました。
今でもトラウマになっています。ちゃんと保護者や施設の方などがついていないで、
一人でいる知的障害者には絶対に近づきたくないです。
施設の方や保護者の方々は、自分と一緒にいないで知的障害者が一人でいる時にどんなこと
をやってるか知らないで、自分が見てる時はいい子だから、この子はそんなことはしないと
思ってるだけで、彼らは保護者や施設の方がいる時は、怒られるからやらないだけで、怒る
人がいないとこではやってる障害者もいるということも頭に入れておいて欲しいです。

みんながみんなそうだと言ってるわけじゃないですが、取り返しのつかないことをしてしま
わないように。

これも前スレで、「知的障害が原因じゃない」と言ってる人がいたけど、
ならなんで、事件を起こした時に「知的障害だから」を理由にして「知的障害なんだから仕方ない」と言うの?

それって「知的障害ゆえにこういうことを起こしてしまう。原因は知的障害にあって
それは本人のせいじゃないから、許してやれ」と罪を逃れるときだけ、
「知的障害だから」を理由にしてる。
「知的障害だからそういうことをしてもしょうがない」=「知的障害だからそういうことを起こす」
と知的障害者を擁護する側の方が言ってることじゃないですか?

都合のいい時だけ「知的障害だから」を理由に使ってるのはどっちなんですか?

273 :タブーをなくそう:2001/07/21(土) 15:41
知的障害者が園児を線路に投げた事件
http://ton.2ch.net/news/kako/989/989413429.html

これはどうなったんでしょうか?
結局、誰がどこが?どのような責任を取ったんでしょうか?
そういったことが全く報道されません。おかしいと思いませんか?

健常者も知的障害者もお互いに安全に生活していくためには、とても大事な問題だと思うのに。
裁判とかにはならなかったんでしょうか?
もし裁判になったのなら、どこに誰にどんな責任や義務があったのか、どう判断されたの
か、きちんと知らせて欲しいです。

それとも、また泣き寝入りで示談とかにされたんでしょうか?
養護施設にも何もお咎めなしなんでしょうか?
またこの事件後、知的障害者の外出時の体制や許可などについて対策を作るなど、
何か教訓になるようなことはなかったんでしょうか?

「今後はこういう風に防いでいくので安心してください」みたいな説明もフォローもなく、こういう事件があっても「仕方ないでしょ。」のままでは、偏見や差別を助長するばかりで
しょ。

知的障害者達が一人で外出できるようにしたいと本当に思うのなら、迷惑を被った人達の連絡窓口を開くとかして、知的障害者達が社会に出て一人で行動するとどんな問題が起きるの
か、もっと知ろうとしてはどうでしょうか?
そして、本当に深刻な被害にあった人達に対しては、誠意をもって謝罪する、今後そういっ
たことのないように対策を考えることを約束するとかすれば、少しは被害にあった人達の気
持ちも癒されると思います。
そういった団体があれば少しは違うと思います。

そうすれば、知的障害者の保護者や施設の方々にとっても、一人で外出させる時の対策や、どんな寮育をすれば良いかの参考にもできるんじゃないでしょうか。

274 :名無しさん@1周年:2001/07/22(日) 02:22
知的障害者の事件をもみ消そうとする団体ってどこよ?

275 :名無しさん@1周年:2001/07/22(日) 11:49
子供は助かったの??

276 :名無しさん@1周年:2001/07/22(日) 12:03
まずはみなさん自分の内心を振り返ってください。
あなたは何故犯罪を犯さないんですか?良いものがあったら「ほしー」とおもうし
美人見たら「やりてー」とおもいませんか?

やはり知的障害者は犯罪者予備軍だね♪隔離するよろし♪

277 :名無しさん@1周年:2001/07/22(日) 12:33
>259
・・・で、どうした??
おまえは誰にも迷惑かけてないのか?

278 :名無しさん@1周年:2001/07/22(日) 15:07
知障が何か起こした時に「こういう子だから仕方がない」とか言ってる
奴に限って普段は「知的障害者を差別するな」とか言ってるんだよね。
罪に問われないってのは人間扱いされていないってことなのに。

279 :名無しさん@1周年:2001/07/23(月) 00:01
罪を罪として認知する能力が本人にないなら
保護者なり自治体なり国なりが「有事」の時は責任取って欲しい。
責任取れないなら、やっぱり一人で歩かせないでもらいたいね。
こういう意見を「非人道的」とかいって潰そうという人たちがいるって
その人達はぜったに被害者にならない自信でもあるのかな。

280 :天然破壊王:2001/07/23(月) 00:12
知的障害者は皆、危険人物です。
健常者を襲う可能性があるので、
単独で歩かせるのは危険だと思います。
健常な子供達の安全のため、
障害者は駆除すべきです。

281 :名無しさん@1周年:2001/07/23(月) 02:40
知障が何か事件を起こした場合、なぜ税金で保護してやってる側の
健常者が泣き寝入りしなければならないのか。本当に理解できん。

282 :名無しさん@1周年:2001/07/23(月) 02:44
あげ

283 :名無しさん@1周年:2001/07/24(火) 22:28
知障が何かやらかしたとき、「こういう子だから仕方ない」
といって謝らないような親は、それが五体満足な子供だったとしても
「子供のやる事だから仕方ない」とか言って謝らないような気がする。

284 :ついつい大家族:2001/07/25(水) 03:27
木梨ノリタケがよくやるブツブツ言う変なヤツ?みたいな人が一人で駅にいました
女子供ばかり狙ってホームから突き落とそうとして喜んでいました
すんごい馬鹿力でマジに落とされるかと思った。怖かった

285 :名無しさん@1周年:2001/07/25(水) 06:43
天然がいた。
入院でもしてたか?

286 :名無しさん@1周年:2001/07/26(木) 22:56
迷惑かけている障害者がいるのは事実だな。

だからこそ、躾は大事だよな。
迷惑行為を喜ぶようになるってのは、それが「面白い」と学習しちゃったからで、その段階で
その行為は喜んではいけないものという躾をきっちりしていかないといけない訳で。

ただ、子供もそうなんだけど「しちゃいけない」って目吊り上げて怒るほど、構ってもらえる
行為として面白がっちゃう場合もあるね。そこが躾の仕方なんだろうけど。

噛み砕いていけないとわかる子にはわかるよう説明、わからん子・わからせてる余裕がない
場合は力ずくで悪いとわからせるって感じだろうな。

ただ経験上、感情的な怒り方だけってのは喜んじゃって逆効果のときのほうが多いかな。

287 :名無しさん@1周年:2001/07/26(木) 23:18
そういや、駆除とか隔離とか言ってる方がおりますがそれは言いすぎじゃないかと。

障害を持った方でも、保護・監督がきっちりできて教育(と言うより、一般社会で
問題なくやっていけるような躾)がしっかりできていれば、ほとんどの障害を
持った方はそれほど他人に迷惑かけることなく生活できるんじゃないかと思います。

もちろん、見た目や素行が変に見えることが多いから、そういった意味での不快感は
どうしようもありませんが。

そういう訳で、私はきちんとした教育で社会性を身につけさせるのが先決かと思います。

(がしかし、現実には親ってのが一生懸命だけどできちゃいない大局的に理解できちゃいないて場合もあるんだよなぁ。)

288 :名無しさん:2001/07/27(金) 01:23
そういう社会性を「教育」によって身につける能力がないのが「知的障害」。
結局隔離するしかないと私は思ってるけど、役所が介護保険とかいって放棄するようになった。
家族に障害者がいたら人生おしまいです。ほんとに。

289 :名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 02:16
確かに一筋縄な「教育」では健常児のように社会性が身につかないのはあると思う。
だから障害児の教育に際して、特別な配慮、知識は必要だと思います。

ただ、ひとくくりに社会性を身につける能力がないとは言い切れないと思います。
障害にも重度軽度あり、その中でも個人個人特性があります。
思考的にはある程度考えられるけれど、その表現と言うところで問題があったり
完全に得た情報が理解できているのかどうかわからないようであったり。
ですから、個人個人別個に彼らに理解できる形で教えていくということで、
充分な社会性が身につけられる場合もあると思います。

もちろんその学ぶスピードが遅すぎる、能力が欠落しているといった場合もあると思います。
その場合は成長過程での教育で何とかならない場合として、また別に対応しなくてはいけな
いと思います。

上記は細かい表現に対しての反論ですが..

隔離と言うのが、一般児童の教育とは別に、障害児を特別にケア
していくのも含めてと言うのならば私もそのほうが良いと思います。
ですが、社会から完全に切り離し接点を作らないようにすると言う
意味での隔離とは別だと思っています。
社会性が身につくまでは監督者・保護者が必要でしょうが、社会性
を学ぶ機会すら失ってしまっては社会でやっていけるはずの障害者
までも隔離していかないとならないのではないでしょうか。
それはそれで福祉財政的にも負担がかかることかと思いました。

290 :名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 03:30
今日(つかもう昨日か)
少し遠めのドラッグストアに行こうと車で走ってたら、
赤信号なのに路の真中に男の人がいる?!と思ったら、
近くの施設の知的障害者だったんです。
道路の真中でオ○ン○ンをさわって何かブツブツ言ってるの。
ゲ!と思ったけど、こんな奴を轢いてK察に行くかもしれない人が可哀相なので
そいつの側に車を止めて
「お兄ちゃん、赤信号で路を渡っちゃダメだよ。早く渡ってしまいなさい」って
言ったんだけど、やっぱりブツブツいいながら自分の陰部を触っているわけ。
知的障害者に性欲が無いなんていう人がいるけど、あれって嘘でしょう?
その信号のある場所、小学校の真横なんですよ。
小学生にへんなことをしなきゃいいなって。
ああいう人たちって犯罪行為をしてもちゃんと裁かれなくて無罪なんだから、
赤信号で渡ってるところを車で轢き殺されても
轢き殺した人は無罪にしてあげて欲しい。

291 :名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 04:10
はぁ…。戦争始まったらそうなるんとちゃうか?動物園のゾウと一緒
に射殺やな。でも戦争なってへんしそうゆうわけにもいかんのちゃうか?
もっと福祉の人が力入れなあかんと思う瞬間やな。

292 :名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 04:16
>>290
人格障害は無罪なの?

293 :名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 11:24
このスレの最後の方にあった。
勇治って奴。俺と同じ名前だからちとびっくりした。(笑)

294 :名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 13:36
>>292
知的障害は無罪です。
人格障害は程度にもよる。

295 :名無しさん@1周年:2001/07/27(金) 16:48
>>269
私も同じような事があった。
学校の帰り道、駅まで歩いている時、知的障害者が近づいて来て
「触っていい?触っていい?」と言いながら胸を触ろうとしてきた。
怖くて逃げようとしたら、大声をあげて私の腕をつかんできて押さえ込まれて、
それがもの凄い力で・・・。もう痛くて怖くて。(後で見たらあざになってた)
近くにいた人がこっちに来てくれたら、逃げていったけど。
それ以来その道は通れなかったし、知的障害者も見るとあの時の事がよみがえる。
皆が皆そうではないと思うけど、やっぱり怖い・・・。

296 :名無しさん@1周年:2001/07/28(土) 00:02
>>295
怖いね。
やっぱりそばには近寄れないな。女の人は切実だよね。
実家の近くの施設(?)の知的障害者たちが一斉に5時くらいに帰るんだけど、
何人かの知的が走っている車の前に飛び出すという遊びをしてた。
自分もやられたよ。
施設に近所の人が苦情を行って収まったんだけど、もし轢いてたら業務上過失致死?

297 :名無しさん@1周年:2001/07/28(土) 00:30
間違いなくね。
その親はキミから金をもらって世話をする必要もなくなって
生活も楽になって・・・・・・。

298 :天然破壊王:2001/07/28(土) 07:53
全ての知的障害者は孤島に島流しするっていうのはどうでしょう?

自分の子供達が、汚い知的障害者の毒牙にかかることを怖れています。
犯罪を未然に防ぐためにも、知障は健常者と同じ社会へは
出入りさせてほしくありません。

299 :名無しさん@1周年:2001/07/28(土) 12:00
知的障害者の親はどうして知的を一人で歩かせるんだろうか?
厚顔無恥なのかな。

300 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 00:37
↑轢かれてくれれば儲けものと思ってるから。

301 :名無しさん@1周年:2001/07/29(日) 03:40
親にとってはいつまでも子どもと言うことなのだろうけど
知的障害者だって確実にカラダは大人になるんだし
性衝動を抑えられるだけの理性がないからこそよけい怖いよね。

性に興味を持っているなと思ったら、しつけも大事だけど
親はやっぱり一人で歩かせないようにしてほしい。

「知的障害者だからしょうがないでしょ」と言われて泣き寝入りできない。
一人で歩かせなければ危険な行為はある程度防げると思うんだけど。

302 :名無しさん@1周年:2001/07/30(月) 00:00
家の近くに特別学級の白痴女がいるんだけど、小学校から教えたおかげで
とても上手だよ、教えた事はちゃんとこなすし、見た目はアイドルクラスで
体だけは最高!!
男の外キチは使い道が無いから、やっぱ島送り決定!

303 :名無しさん@1周年:2001/07/30(月) 23:46
age

304 :名無しさん@1周年:2001/07/31(火) 09:37
>>301
その通りだと思う。

それに付け加えてやはり幼少の頃からの自己コントロール、「人の体にむやみに触らない。」「人の嫌がることはしない。」などの徹底。
そこの点に力を入れている療育機関が都内にもあったぞ。凄く厳しいと有名だ。

305 :名無しさん@1周年:2001/07/31(火) 10:29
小学校の、登下校指導ってどうなんだろう。
指導してって最終的には1人でって事でしょ?
普通学級の子供達も、同じ時間に登下校だから
危なくないのかな?

306 :名無しさん@1周年:2001/07/31(火) 14:13
中学のころだけど、テニスの大会でとある施設へ行ったんです。
座った場所からは隣の建物の、非常口階段が見えました。そこに
障害者が二人、独特の変な動きをしながらしきりにこちらに手を
振っている。何かナーと思って視線をそちらに送ってたら、なんと
ズボンをさっとずらしたんですよ。そしてそこには、今からして思うと
なかなか短小なお粗末品がぶらりと・・・
私はともかく(おい)、純情な女友達大混乱。泣き出してしまうこまで
いて、一時騒然となりました。
後日その施設へ抗議の電話をした学校側は、「興味を示した方が悪い」と
一方的に電話を切られたそうです。つまり手を振る障害者を見ていた私たちが
悪いということでした。「中学生にもなってそれくらいでわめくな」のような
こともいわれたそうです。
5年ほどまえの話ですが、今でも釈然としません。

307 :名無しさん@1周年:2001/07/31(火) 16:35
障害者サイドの人間は法律も理解できないんだねぇ(;´Д`)=3

308 :名無しさん@1周年:2001/07/31(火) 16:40
>>306
私も女だけど、そのぐらい平気。

309 :名無しさん@1周年:2001/07/31(火) 17:09
既知外の相手をしてると伝染っちゃうんだね。
施設の職員もまとめて隔離したほうがいいね。

310 :名無しさん@1周年:2001/07/31(火) 18:16
>>306いちいちそんな抗議、相手にしてられないとか?

311 :名無しさん@1周年:2001/07/31(火) 21:56
>>306
しょっちゅうこういう事が続いているから対応しきれないのか?
私も未遂だが(つまり見なかった)あったぞ。近所の基地+知障(よく1人歩き
している)がにやりと笑った途端、ズボンをおろそうとしたのを。
とっさに日傘で顔を隠したがな。
本当に知障の子の親や施設の奴ってドキュンなんだろな。

312 :名無しさん@1周年:2001/08/01(水) 07:22
世の中には、今だに、部落差別、在日の人たち、障害者などに対するいわれなき差別があります。弱い者が、自分より更に弱い者をいじめ、差別して何になるでしょうか。差別について考える団体(人権情報ネットワーク)のHPをご紹介させて頂きます。ご覧頂ければ幸いです。
http://www4.ocn.ne.jp/~aoitori/kenpou5.html
人権情報ネットワーク
http://www.jinken.ne.jp/

313 :名無しさん@1周年:2001/08/01(水) 08:07
沖ノ鳥島にいっていただく、というのは?

人間が住んでるところならナンボでもコンクリで固めていいハズだから、せめて日本の領土の保全に役立っていただきましょう

314 :保田圭:2001/08/01(水) 08:23

             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧_∧   <  知らないわよ!
     ( `.∀´)  \________
    /     \
   / /\   / ̄\
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \_
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  ||           ||

315 :名無しさん@1周年:2001/08/01(水) 22:58
>>312
でもそれをタテにやりたい放題の奴らを庇う奴らはドキュンと思われ。

今日、仕事の帰り(午後9時少し過ぎ)ランニング姿の知障が意味不明の言葉を
上げながら歩いていた・・マジに恐かった(涙)
夜道の一人歩きも平気な程近所は治安がいい所だったのに・・
ま、熱帯夜だからな・・でもイヤ(涙)

316 :名無しさん@1周年:2001/08/02(木) 03:38
>>315

やはり、てきとーにどつきまくる&警察に「こいつイキナリ殴りかかってきたんですよー」で、外に出てはいけないと体に覚えこませるしかないのでは?

317 :名無しさん:2001/08/02(木) 08:14
うちの近所の知障にはペットボトルに入った水をぶっかけ
てひるんだ隙にダッシュで逃げる、という手をよく使った。
おかげで近寄ってこなくなったよ。
でも、あくまで危害を加えられそうになったアンド不審す
ぎる行動をとられた場合だけどね。

318 :名無しさん@1周年:2001/08/02(木) 08:54
なんかさこの時期になると知障増えるけど何で???
夏休みなわけ?
側にやっぱり世話する人がいるといないのとではちがうんだけどなぁ。

319 :名無しさん@1周年:2001/08/02(木) 13:19
元知的障害者更正施設で働いてました。
確かに一般人からみたら彼の行動は異常とも見えます。
寮の方で働いていたが、自分自体も寮生に殴られたり、噛み付かれたりした。
しまいには棒で思いっきりぶん殴られたりしたな。
ある意味地獄だった。
感情表現がうまくできないから、おかしな行動に出てしまう。
なんだかんだで人の注目を集めたいだけなんだよな。
俺もわかっててこういう行動してるんだなって感じることがあった。

320 :名無しさん@1周年:2001/08/02(木) 14:10
知障って「乗り物」だいすきだよね〜

西○線ではよく、アナウンスしてる知障みかけるけど。
別に無視しときゃいいんだが。

321 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 00:57
おそらく、指定のされた時間に必ず目的地に着けることと、
決まった時間にアナウンスが流れるからだろうね。

322 :名無しさん@1周年:2001/08/05(日) 00:07

               ______
             ,.-'" ̄           "''‐- 、
        _,,. -─/                \
      /  /                    ヽ、
     /   /             ,i          ヽ,
    /    ,l          /   / .|   /l ヽ    l
   l    .|    l |    / |  ,/  | ,  | |  .!ヘ 、  |
   .|     |     | / ! / | l ,/  |l |. | | li | |. l,  |
   l     |     //i.l.|ム--レ/_    |l  _|L--、 | l/
  ./     |  L   V |l  _,,.-.、 `     "_.、-、  | |
 / /    ト./ 'l   |  "i、,j ,)       (_,,j ) .l |
 レ/     |::| `|   |   " '"         '"  |. |
  /   l  /::::l.  |   |:   (二)     _ 、   "゛゛ |. |
. /   /レ'| /::::::::ヽ┤  |::                |. |
/ ./ /:::::::`::::::::::::::::::|.  |:::                l |
| /| |:::::::i:::::::::::::::::::::::|. ll::::       -──     ノl |
V | |:::::::|:::::::::::::::::::::::::|. ||::il`'┐._     "   _.-''゛ |. |
  .| |::::/|:::::::|:::::::::::::::::| |'|:ト|!┴-ニ'─--┬‐''"     l.|
  ヽ |/ ヽ|:::l|;:::::::::::::::::|.| |l___    ̄─、ト 、__
   i.|   ヾ. |:/:::::::::;~‖___  ̄''‐-.__  ~`''-ニヽ
         ル-|:::::|/ __゛''‐- 、 '~‐ 、   .|、
          |::;ノ'/    ~'''-、. `ヽ、 ~''‐-"ヾヽ、
      _..--┴,/           \  \     \i

323 :名無しさん@1周年:2001/08/05(日) 01:59
知的障害者に襲われたり危害を加えられたりしたとき
誰に責任をとってもらったらいいのでしょうか?
泣き寝入りしかないの?やられ損なんて嫌です。

324 :名無しさん@1周年:2001/08/06(月) 10:35
ガキのころ知的が少女暴行おこしやがって、でも
知的なんで無罪。
それからは「あいつは特例で捕まらない犯罪者」ということになって
高中学生とかよくボコってたな。最終的に家族で引っ越してった。
知的だろうがなんだろうが許せるわけねーやん。死ね。

325 :巨乳好きマンfromちくり板:2001/08/07(火) 15:02
>>324
すばらしい!
健常者の鏡だ!
知障は抹殺すべし

326 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 00:04
http://wwwi1.bbs.livedoor.com/3102094/bbs_plain

327 :名無しさん@1周年:2001/08/09(木) 17:39
突然ごめんなさい。
皆さん、障害者から被害を受けているみたいですが、常識のある親だったら
どんな子供を育てていてもあなたたちが不快に思わないような誠意ある態度を
とるのではないのでしょうか?

それから、知的障害などの脳障害は環境ホルモンも原因のひとつだって
ご存知ですよね。だったら、障害者を抹殺すべきなんて考えるだけ
時間の無駄ですよ−だ。
ながくなってどうもどうもごめんちゃいーだ。

328 :324さんはえらい。:2001/08/11(土) 14:58
>>324さんに
次の2004年の参議院選挙に立候補してもらって
国会議員になってもらいましょう。

大仁田よりよっほど信頼できる。

329 :名無しさん@1周年:2001/08/11(土) 18:51
>>327
環境ホルモンの話は知らんかったわ、私。
ついでにどの物質が問題なのか書いてくれたらよかったのになー。
ま、自分で調べてくるか。

330 :名無しさん@1周年:2001/08/12(日) 08:55
言葉だけ知っているのです。
障害者にくわしいことを聞こうとしても駄目ですね。

331 :刺身:2001/08/12(日) 11:50
知的障害者は歩く凶器に他ならない。
排除しよう。健常者が奴等の犠牲になる必要は
ないだろう また狐男のように無にも罪もない人間
が犠牲になる。腐ったリンゴは捨てないと

332 :名無しさん@1周年:2001/08/12(日) 16:19
知的障害者なんて言い方は差別です。
知的求援者といいなさい。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/v-tanjoubi/seimei.htm

333 :名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 07:03
昨日地下鉄で知障にからまれました。
1人分くらいあけて隣に座っていたのですが奴は近づいてきて
人の顔をのぞき込む。キモッ
目を合わすのがイヤだったから視線を逸らしていたのに
オレを見ろとばかりに馬鹿力でバシバシ肩叩いてきやがった。
糞まみれの手で触んなボゲがぁっ!!!( -_-)=○()゚O゚)

それだけなんすがとてつもなくキモくて異常な恐怖を感じました。
肩マジ痛かったです。
あいつら近づいてくるだけで恐怖。
ソッカ、バケモンダモンナーヽ(´ー`)ノ

334 :名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 23:07
殺され損age
       
          
          

335 :名無し:2001/08/19(日) 02:24
うちの隣の男の子(18.9歳ぐらい?)は知的障害があります。コイツは自分より小柄な女の子を見つけると
走りより、「スイマセン、僕のこと好き?スキ?ねぇすき?」といって抱きついたり肩を抱いたり
キスしたりします。もう超キモい!!結構被害がでてるけどそいつの親はなにも注意しないし警察も
なにもしてくれない。。。

336 :名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 02:25
訴えなさい。

337 :名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 02:34
こういうのってどこに訴えたらいいの?

338 :名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 17:05
>>335
そういうのを放置していたら、いずれレイープとか
するようになっちゃうんじゃないのかな。
今のうちにどうにかして欲しいもんです。

どうなんだろう?警察が、相手が知障で罪に問えないからって
全く捜査しないなんてのはやっぱりおかしくないのかな?
被害者が強く望めば一応起訴になって(やった事実はあるから)、
そのうえで精神鑑定なんじゃないのかな。
それならちゃんと隔離できるはず。

どなたか詳しい方のフォロー求む。

339 :名無しさん@1周年:2001/08/20(月) 04:40
親を相手取って責任追及できないかな。

こういう事態も予測できたのに放置していたってことで。
責任者としての義務とかは親にあると思うんだけど。

340 :名無しさん@1周年:2001/08/20(月) 05:30
親も精神障害でムザイ!

341 :刺身:2001/08/20(月) 10:15
>>335
現時点障害者からを罰する事は法律上無理だろう
幼い女の子は身障者に受けた事で将来トラウマに
なるだろう。困ったもんだな

俺は障害者が暴れても無視はしない。獣には獣の扱いを
する ( ゚Д゚)y─┛~~ スパ~~アア
首根っこ抑えてグルグル回したやるのさ。どうせ言葉で
言っても聞かない連中なのだから!しかしDQNの親が出て
騒ぐ事もあるだろうが、「こいつに、俺に噛み付いた」と
DQNの親より先に切れたフリすれば問題はないぞ

しかし今の暑い時期は・・・連中風呂に入ってないだろう・・・・
触るのは嫌だな

342 :名無し:2001/08/21(火) 00:54
近所で大迷惑な知的障害の男のコ。勝手に我が家の庭に入り込んでうちの家の壁にボ―ル
を当てて遊んでいました。いちおうご近所さんだから、とのことで母がやさしく注意
して大人しく帰ったが次の日、なんとバットでうちの犬を殴ろうとするではありませんか。
理性が切れた私は私より見上げるほどでかいそいつに怒鳴り散らしそいつの親のとこまで引きずって
いって土下座させて二度とさせないと謝罪させた・・・ちとやりすぎたかなあ

343 :名無しさん@1周年:2001/08/21(火) 00:59
>>342
スバラシイ(・∀・)!!age

344 :名無しさん@1周年 :2001/08/21(火) 01:58
>>342
 当然の事をしただけだと思うぞ。
「知的障害の」って所を消して読んだら別に普通でしょ?

 あと詳しい人に解説して欲しいのだが、何か事件を起こした
人物が精神病その他で刑事責任が問えない場合、民事訴訟で
両親などに損害賠償を求める事はできるの?

 ちょっと脱線したのでsage

345 :名無しさん@1周年:2001/08/21(火) 04:06
おい刺身。
「こいつに、俺に噛み付いた」ってなんだ?

346 :9:2001/08/21(火) 11:37
>>344
民法714条で責任無能力者を感得すべき法定の義務があるものが、民事上の
不法行為責任を負う

347 :344:2001/08/21(火) 23:35
>>346
 レス多謝

348 :名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 08:40
『不健全なる精神が邪悪な魂宿る』って、言葉が素晴らしいんだよ!

349 :名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 12:15
「障害者」なんて差別語やめろ。

350 :名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 14:01
>>349
同意
カタワ、キチガイにすべし。

351 :名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 14:54
>>350
同意
もともとは、そう呼んでたんだよな。

352 :名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 19:25
>しかし今の暑い時期は・・・連中風呂に入ってないだろう・・・・
>触るのは嫌だな

お前は風呂嫌いだろうけど、かってに決めるなや。

353 :名無しさん@1周年:2001/08/22(水) 19:27
う〜ん、知的障害者よりもドキュソ高校にしか行けない奴のほうが
嫌だな。中卒とか。
ドキュソの遺伝子だけはちゃんと残すんだから始末が悪い。

354 :13:2001/08/23(木) 21:34
うちの小学校にも知的がいて、女子の上履きとか舐めてんの。その上女子の
尻触ったり、スカートめくったりしてんの。サイテー

355 :bんbんbんbn:2001/08/23(木) 22:17


     逝ってよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜し!!厨房が!!
  \__ __________ __________ ________/
      ∨              ∨              ∨
       ζ                                  (⌒Y⌒Y⌒)
     / ̄ ̄ ̄ ̄ \         ____             /\__/
    /          \       /∵∴∵∴\           /  /    \
   /\    ⌒  ⌒  |     /∵∴∵∴∵∴\         / / ⌒   ⌒ \
   | |    (・)  (・) |    /∵∴//   \|     (⌒ /   (・)  (・) |
   (6-------◯⌒つ |    |∵/   (・)  (・)│    (  (6      つ  |
   |    _||||||||| |    (6       つ  |     ( |    ___ |
    \ / \_/ /     |    ___ |         \   \_/  /
      \____/        \   \_/ /          \____/
   ______.ノ      (⌒)          \____/         ______.ノ      (⌒)
 //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐    ______.ノ      (⌒)      /::::::::::|----/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、  /:::∴:|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐  /:::::::::::::::|  ./:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄   `-Lλ_レ  /::::::∵:::::|_/:::::ノ__ | .| ト、  | ::::::::::::::::| .〈 ̄   `-Lλ_レ
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′  |:::;;::::::::::::::::::〈 ̄   `-Lλ_レ   レ::::::::::::::::::|/

356 :名無しさん@1周年:01/09/03 00:24 ID:wTUdakdw
up

357 :チャリカ:01/09/05 18:27 ID:6lUKMF.U
じゃ、お前も一人であるけねえな。

358 :差別主義者:01/09/05 19:13 ID:XyXrYyHk
知的がスカートをめくるんじゃなくて、
スカートをめくる知的がいるってだけでしょ

359 :知的の味方だゴルァ!:01/09/06 01:27 ID:6V6h1zGY
こんなスレがあったとはっ!…な、なんということだっ!「一人で歩かせないで」とは
何事だっ!しかもパート3
彼らだって生きているんだっ!素晴らしいことじゃないかっ!たとえ人として
不完全なままこの世に存在していようとも立派な同じ人間だっ!人権人権っ!
たしかに健常者から見て異常とも、キモ過ぎとも思える行動が目立つが、目をつむれっ!
彼らはわからないでやっていることなのだっ!無知ゆえに、痴漢は悪いことだという意識
がないからやってしまっているのだっ!教えても忘れるので仕方がないのだっ!
実際にレイープをしようともあまり罪にはならんだろっ?仕方がないのだっ!
許してやれっ!それくらい肝要な心を必要とするのがこれからの福祉社会に必要な心なの
だっ!欲望のままに行為するし、やりたい放題だが、人並みに扱う、差別は認めんっ!
この矛盾したご都合主義的知的擁護論こそが、福祉というものなのだっ!
狂ったヤツが狂った行為に走ろうとも文句を言わず、同じ人間として扱い、敬い、尊敬する。
これこそが本当の福祉であり、平和社会への第一歩なのだっ!知的にやられたことを訴えるの
などとんでもないっ!黙っていれば平和な世の中なのだっ!黙って忘れるっ!これこそ真の
来るべき福祉社会であるっ!
知的だってがんばってるぞっ!

360 :名無しさん@1周年:01/09/07 15:48
>知的だってがんばってるぞっ!

何を?

361 :僕も知恵遅れ:01/09/09 19:55
ホームページ潰してくれ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gly_ryna/

362 :名無しさん@1周年:01/09/10 01:49
>359
知的障害者に性的ないたずらをされた子供・女性に対して同じセリフが言えますか?
貴方の身内、子供が知的(キチガイ)が危害を加えられても「しょうがないなあ、
がんばってるんだし許しちゃおう」と忘れますか?
あなたがそのやうなキレイごとを抜かせるのは、被害にあってないから!!
ハッキリ言って私は害のある障害者はまとめて焼却炉にぶち込みたいです

363 :名無し:01/09/10 09:33
世の中には、今だに、部落差別、在日の人たち、障害者などに対する
いわれなき差別があります。弱い者が、自分より更に弱い者をいじめ、
差別して何になるでしょうか。差別について考える団体
(人権情報ネットワーク)のHPをご紹介させて頂きます。ご覧頂ければ
幸いです。
http://www4.ocn.ne.jp/~aoitori/kenpou5.html
人権情報ネットワーク
http://www.jinken.ne.jp/

364 :名無しさん@1周年:01/09/12 14:40
>363
コピペうざいよ

365 :名無しさん@1周年:01/09/13 09:47
>363 いわれなき差別?
   知的に迷惑かけられてるって云ってんのよ・・・理解できる?
   迷惑=殺人で知的の行為で死んだ人の家族は???
   人権はすべてに平等だろ?わかってるよそんなこぎれい事は

366 :名無しさん@1周年:01/09/13 15:58
キチガイやーめた!!

367 :レプタリアン教授:01/09/13 19:28
うーん、
1・ 知的障害者を抹殺する。知障と分かった乳児もすぐに間引く。
2・ 知的障害者と健常者を別大陸に住まわせる。知障はアフリカ大陸。自然は差別しません(w

効果的なのはこれくらいか?

368 :名無しさん@1周年:01/09/13 19:28
俺昔養護学校の時間講師(ようするにバイト)してた。
軽度の知的障害者の場合、自分は何をやっても許されることを認識している奴がいる。
俺はそいつら何かやったらボコボコにしたけどね。
だから絶対俺の前では悪さしなくなった。
口で言っても分からない奴は体で覚えさせるべきだと思う。

ダウンの女子で思春期だったのがいるんだが、
しきりに俺にオパーイを揉ませようとするのがいた。
何度もしつこいんで、100円ショップで売ってるバイブ買ってやって渡したら、
トイレにこもりきりになって、ずっとヤッてたよ。
あとで、学校中問題になったけどね。もちろんバレなかったけど。
まあ、性欲処理の問題は一筋縄じゃいかんわな。

ちなみに、軽度の知的障害者は単純労働にはもってこい。
こいつらは使える。
後は、焼却場逝きでいいな。

369 :名無しさん@1周年:01/09/13 21:21
>>368
揉めば良かったのに。フェラもできたかもよ?

370 :梨華ヲタ☆:01/09/13 21:27
お店にいる知的障身障とかちょーきもい!!芯でほしい!!(● ´ ー ` ● )

371 :名無しさん@1周年:01/09/14 19:04
>>369
それほど困ってはいないよ。
キモイし、知障にフェラされたら、腐っちまうよ(ワラ

372 :名無しさん:01/09/18 21:29
私の母は自営業で小さな店を開いてます。
その近所に脳に障害を持っていつも一人でぶつぶつ
何かを言っていたり近所をうろうろしたりしてる男の人がいます。
近所でも有名な方で少し気になりますが皆見てみぬフリをしています。

それだけでしたら放置する処ですが
その男の人は特に母の店の前でうろつくのが好きらしく
店の玄関の前でうろうろしたり夜になると自分のあそこをたてて(ι)
店の中に入るわけでもなくただ玄関の前にボーッと立ってる事が
しばしばあるのです。
仕事は母一人でやってる事がおおく、夜おそくまで店を開けてるので
家族としては心配なんですが母は近所やその親御さんの事を考えての事を考えて
警察に相談する事も出来ず、私も母の大事の店なので勝手な事は出来ません


何となく他の板ふらついてたらこんなの見つけた。
大変だあね、本当

373 :名無しさん@1周年:01/09/19 00:44
生きてるだけで迷惑っていう例だね
それも自覚がないからなお始末に終えない
自分は生きてるだけで常に誰かに不快感を与えてるか恐怖心を与えてるってのが
わからないから結局真面目に生きてる人間がバカをみる
事件沙汰にならないように注意すればこの人が何をしたっていうの!差別しないで!
とかいうだけで…実際に事件になってからじゃ遅いんだって〜の!
実際になってるしね…
それでいて差別するなってんだから、福祉って怖いね

374 :知的の味方だゴルァ!:01/09/19 19:09
>知的障害者に性的ないたずらをされた子供・女性に対して同じセリフが言えますか?
>貴方の身内、子供が知的(キチガイ)が危害を加えられても「しょうがないなあ、
>がんばってるんだし許しちゃおう」と忘れますか?

当然だろっ!そんなことはっ!…何を言い出すかと思えばそらぞらしぃ…。
相手は知的だぞっ!「許してやれっ!!」
…ったくコイツも含めてどいつもこいつも…。知的にやられたんなら仕方がな
いではないかっ!それくらいなんだっ!お前のようなヤツは自分のことばかり
騒ぎよるが、たとえそうなったところで騒ぎ立てるほどのことではあるまいっ!
むしろ「人の役に立った」と自分を褒めてやれっ!自分の利益ばかり追求する
から真の助け合い、本当の福祉社会は訪れんのだっ!抱かれながらも「この人は
愛情表現がうまくできないんだ、仕方がないんだ、こうするしか術がなかったん
だ」と、相手を認めることができればもう合格だっ!
個人のちっぽけなプライドを捨て、今こそ助け合いのなされる素晴らしい世の中
を実現させようではないかっ!「汝、敵を愛せ」だっ!
これからの21世紀は皆が「隣人愛」を持つことで、人の幸せを常に考えられるよ
うになり、知的障害者も健常者も分け隔てなく接することができる理想郷が訪れ
るのだっ!
知的だってがんばってるぞっ!

375 :名無しさん@1周年:01/09/19 19:38
>>374
あの・・・ それってネタですか?

376 :名無しさん@1周年:01/09/19 19:50
経済破たん寸前の今の日本に、本当の福祉社会が実現したら、世の中
終わっちゃうよ。全く生産性の無い屑どもにこれ以上使う金なんて
ねえだろ。まあ、そういう屑どもを囲い込んで、人権だの福祉だの
とごたく並べて、裏でピンはねして焼け太りしてる奴らを抹殺する
ほうが理想郷実現への道は近いがね。

377 :名無しさん@1周年:01/09/19 20:11
↓のHPにある加護のバナークリックしてみ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~musume/

378 :名無しさん@1周年:01/09/21 23:59
>374
色々な板で書きこみをされているようですが、実際の貴方の知的障害者へ
対する奉仕活動はどの様な範囲でなさっているのでしょうか?
憶測ですがご家族に知的障害を持った方がおられるのでしょうか?

379 :名無しさん@1周年:01/09/22 07:43

いつか「劣悪遺伝子排除法案」が出てきても、反対はせん。>>374を読んで、そう決めた。

380 :名無しさん@1周年:01/09/22 13:03
なんかいつも思うけど、札幌中央バスターミナルって毎回行く度
に知障が一人はいる、、毎回ちがう奴だけど。なんで?

381 :名無しさん@1周年:01/09/22 18:48
障害者っていうのが、どの程度でそう呼ばれるのか、わからない
今、働いてるところに、障害者と呼ばれる女の子が入ってきた
たくさんの事を覚えられないし、すぐ忘れる
というのが、その子の特徴(?)らしい
障害者なんだな
っていう事は、その子が働いてわかった
けど、6ヵ月毎に時給が200円アップ
報奨金が出る場合は、バイトより2000円も多い
仕事も出来ないのに、はっきり言ってそこまで給料を出していいのか?
と疑問だ

382 :知的の味方だゴルァ!:01/09/27 20:58
>381
仕事など二の次だろうがっ!要するにお前は羨ましいのだな?
仕事ができようができまいが、そんなことはまず考えるなっ!
まずは知的が働けていることだけで感謝し、癒されろっ!
それこそが真の福祉の目指す未来ではないかっ!
知的が暴れまくってもお前よりいい給料!
知的が働けばさらにいい給料!その分お前は減額だっ!
だが悲観はするなっ!人の役に立ってると思えばお前も救われるだろう
要するに真の福祉社会とは、知的は何してもOK!健常者は知的を敬えっ!
持ち上げるっ!逆らうなっ!かわいそうだろうがっ!だが、お前は何かし
たら即御用だっ!そしてその基礎があり、その上で平等の世界を待ち望んで
おるのだっ!先に手を上げて「弱い立場」を名乗れば全て許される立場へ
いけるのだっ!素晴らしい世界だろ?
まさに真の福祉だっ!
知的だってがんばってるぞっ!

…お前もがんばれっ!

383 :名無しさん@1周年:01/09/27 21:08
>>382
そんなもったいぶった言い方はやめて、素直に
「俺は知的は大嫌いだ」と告白しろよ、な!

384 :名無しさん@1周年:01/09/28 01:23
>>382
>>かわいそうだろうがっ!
この発言が一番障害者に対して失礼なんじゃありませんか?やっぱりあなたは
障害者を見下げてるんですね(爆)

385 :名無しさん@1周年:01/10/09 03:15
前スレ、

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/974471115/

によると過去ログ倉庫に入ってるみたいなんですが、
それを読もうとすると、ユーザー名とパスワードを聞かれるんです。
どうしたら読めるんでしょうか?

386 :名無しさん@1周年:01/10/09 04:10
知的の味方って信雄っぽいなぁ。

387 :  :01/10/10 17:35
会社や工場も知的障害者を雇わないでっ!

388 :名無しさん@1周年:01/10/15 03:26
http://www.eft.gr.jp/kaigi/jiken.htm

ここにある、警察のとった対応って、妥当だと思うんだが?

389 :合理論者:01/10/15 05:10
>388
お得意のねじまげ理論ですね
駄目なものは駄目という当たり前をうやむやにする
むちゃくちゃな理論が正論になってはいけません
普段から差別の無い扱いを望まれているのだから、
悪さをした場合もきちんと同じ対応をしていただか
なければなりません
都合の悪いときだけ障害を持ち出し、被害者面する
のは教育上よろしくありません
ビシビシしつけるべし、なのです

390 :ばいすてっく:01/10/15 20:22
知的障害にも、いろんな「レベル」があり、異性に対する性的な興味が働き、
何らかのアクション(スカートをめくるとか、胸を触るなど)を起こすのは
だいたいが「軽度」(IQ50〜75程度)です。
こうした軽度者は、仕事面なんかでも軽作業等は呑み込みがよく、しっかり
したサポート体制があれば社会的自立も可能と思えます。ていうか、敢えて
「障害」という概念から外してしまっても構わないとさえ個人的には考えま
す。
 ところで、あちこちで「知的障害者は危ない」と思わせる書き込みが見られ
ますが、彼等はむしろ健常者よりも「臆病」で、弱いことから、むしろ安全と
いっていいかと思います。興奮して噛付いたり、襲い掛かったりするのは自分の
母親とか、施設の優しい女子職員とか、言い換えれば自分に身近な「信頼関係」
を結んだ近親者に、安心しているからこそ抑えられない欲動を噴出させている
のです。見ず知らずの他人には、障害者側が「怖くて」手を出せない、と認識
するのがベターな知障の解釈であるかと思います。

391 :名無しさん@1周年:01/10/15 20:30
そうですね、生まれつきなら邪念がないから、ある意味無垢なのかも
しかし、精神障害(異常)は怖いね、変な知恵つけてるから・・・

392 :ばいすてっく:01/10/15 20:36
>>391 精神分裂病と、知的障害は全くの「別もの」
   この辺を整理しとかんと、知障がいつまでた
   っても誤解されてしまうんだ。

393 :名無しさん@1周年:01/10/15 20:37
K製線Y駅に毎朝7時半ごろ知的現れて、駅員の真似事のつもりなんだろうけど奇声発しながらホームを駆け回っているんだよ。
こいつの為に、俺の安月給から搾取された血税使われてると思うと腹がたってしょうがない・・・。
誰かコロシテクレ・・・(藁が

とれあえず知的の親御さんは、他人様に迷惑かけないよう可能な限りの躾だけはしてほしいものです。
仕事でたまに養護学校に行く事があるが国立の養護学校はそのあたりの教育がしっかりしてるように感じます。

394 :名無しさん@1周年:01/10/15 20:38
>392
判りました。

395 :サイコ・ジャッジメント:01/10/15 21:05
>391
危険思想発見!
油断するとこうやって知的は無害を訴える
油断も隙もあったものではない

精神障害=知的
どちらも同程度で、知的が無垢などという情報操作にイエローカード
知的も精神障害も同様に危険であるという裁定はくつがえらない

396 :age専:01/10/18 17:38
age

397 :名無しさん@1周年:01/10/18 18:53
>>380
いるいる!マジでいるよね。
俺がよく見るのはTシャツ半ズボンで変な形のスポーツ刈りの知障。
バスに乗ってる間終始ひとりごと言ってる(大声で)。
なんか、あの辺にそれ系の学校みたいなところあるんじゃない?
見るのはいつも8時過ぎとか、結構遅い時間だけどな

398 :通りすがりの名無しさん:01/10/18 23:34
やっぱし最初の1人との出会いがイメージ変えるのかなぁ、と思う。

漏れが昔水泳習ってた時の話なんだけどさ。知障の厨房が通ってたんだわ。
けど別に女子に抱きつくとかはなかったな。着替えの時にブツ出し続けてはいたけど(藁)
やっぱし親御さんや周りのスタッフの方々の指導も有ったと思うがとにかく大人しかった。
正直、その時は別にキモいとも迷惑とも何とも思わなかったね。今もだけど。
まぁ、それが彼の常識のスタイルなのか、それとも側面的なモノか…てのは解らなかったけど。

漏れもね、知障そのものの存在は否定したくない。
ただ犯罪やらかしたり、相手に危害加えても無罪放免でのうのうと暮らしてる奴は真剣に駆除して欲しい。
↑のような野郎=知障と言うイメージが固まってしまってるのがどうしても不憫だからねぇ…。

399 :ばいすてっく:01/10/19 21:23
意図的に犯罪をおかしたり、人に危害を加えるほどの「能力」のある者は
知障の範疇から外してしまってもイイような気がする。一体、何をもって
知障とするのか、っていう基準の置き方が問われるかとは思うが。
繰り返すが、知障よりもずーっと、ずーっと危ないのは言うまでもなく、
大多数を占める健常者のほうであります。

400 :ウラミハラサデオクベキカ:01/10/20 23:14
>399
れっさ-ぱんだはどうする?
認めたねヤツは
発情して人殺し
めちゃくちゃやな

401 :名無しさん:01/10/21 16:34
普通の人にも色々いるように障害持ってる人にも色んな人がいるが
、個人的に思うのは、自分は障害もってんだから健常者が手を貸す
のは当たり前だって、思ってるような奴とその家族だね。
うちの近所にも住んでるけどホンット手に負えないよ。
障害ってことの上に胡座をかいてるような奴って実際いるよ。

402 :名無しさん@1周年:01/10/21 16:55
>401
まったくそのとおり
禿同だわ
そういうヤツばっかりだろうな
そしてこういいだすんだぜ
「差別されてる」「まだ権利は同等じゃない」「養え」
クズ

403 :名無しさん@1周年:01/11/13 04:21
知的は首輪付けて繋いどきましょうです。。

404 :名無しさん@1周年:01/11/13 11:20
>>401
そういう奴らは駆除してください

405 :380:01/11/13 12:44
>397
あー!知ってる!そいつ!黒の短パンとTシャツで、ボーズ頭を変にした様
ながたいの良い知障。その他にも色々いるよね。しかも8時すぎに多いよね。
そんな学校ありそうだね。

406 :名無しさん@1周年:01/11/13 13:51
>>399
知的は本能のままに行動している危険な存在です

407 :名無しさん@1周年:01/11/14 00:09
>>397
時間ずらしたほうがいいぞ。そのうち何かされるよ、きっと

408 :名無しさん@1周年:01/11/14 00:12
問題だな

409 :名無しさん@1周年:01/11/14 01:59
知的が入った店はしばらく客が遠ざかる。

410 :名無しさん@1周年:01/11/14 11:29
>>399
まぁ、知的は本能のまま行動しているからねー、理性などほとんどない

411 :名無しさん@1周年:01/11/14 12:18
知的より精神病の奴に1人歩きされると困る。
知的は勝手に1人でギャグやってるからだけだから
思い出し笑いこらえればいいけど
バスジャックするし突然ナイフで刺してきたり
自殺に人巻き込んだりするし・・・

412 :名無しさん@1周年:01/11/15 13:41
正直言って関わりたくない
危害を加えてきたら反撃する。障害が免罪符になるだなんて思うな
障害を理解しろとか言ってる奴は、障害者にトラウマになるようなことを
自分や家族全員がされた時のことを考えていえ

とか書いてみたり(w

413 :名無しさん@1周年:01/11/18 10:23
>>411
自殺に人巻き込むって?詳しく知りたいであります。

414 :名無しさん@1周年:01/11/19 19:27
僕は、身障5級です。現在、職業訓練として小規模作業所に通所しています。
中には知的障害者の方もいます。その中の一人の男性(27)に問題が
あります。それは、仕事中にふらふら歩いて人に唾かけたり、たたいたり、
女の子をいじめたり、階段を上るのにわざと大きな音を立てたり下校中の
小学生に「黙って帰れ!!」と怒鳴るのです。会長さんや所長さんに
言おうとすると急に顔をしかめるのです。会長さん達が注意しても
効果無しです。関係ない人のせいにするのです。
彼は精神病A級だそうですが、何かいい方法はありませんか?

http://www.luice.or.jp/~deai/backn/listen5.html

415 :名無しさん@1周年:01/11/19 21:13
>414
あなたが頑張って彼を始末してください
そういう生きているだけ無駄な存在を見てみぬフリをしないで
始末して人の役に立ってください
5級の状態では厳しそうですが、頭はイカレてないんでしょう?
だったら知恵を絞って頑張ってください
あなたも人の役に立てますよ

416 :名無しさん@1周年:01/11/21 19:02
>>414
文章から知障っぽい感じがするな。
身障になると知障になるってのは本当だったのか。

417 :名無しさん@1周年:01/11/21 23:49
やられ損にならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

418 :名無しさん@1周年:01/11/25 05:51
この間、ホームでジュース飲んでたら、
知障がすたすた近づいてきて、とろうとしたよ。
とっさに避けたんだけど、くれないと分かったらしく、
去っていったよ。
後々考えて、大人気ないことしたのか悩んだよ。
あげた方が良かったのかな???

419 :名無しさん@1周年:01/11/25 11:30
>>418
あげないで正解。
あげると、いろんな面で勘違いを起こすからね>知的障害
時々、己の欲求に任せて行動する人もいるから。

420 :通りすがってたりして:01/11/25 14:42
日曜日、うちの近くの大きい公園に必ずといっていいほど居る奴ら・・・
それは知的障害者とボランティアの学生たち交流会の面々だ
綺麗に着飾った20歳そこそこのいかにも生真面目そうな
学生たちが憐れみたっぷりの笑顔で知的障害者たちをもてなす光景・・・
自分の憩いの時間を彼らの奇声や他人の迷惑を考えない行動で
妨げるのはやめて欲しい、障害者専用の公園ではないのだから。
学生たちはまるで聖騎士のように輝かしい顔をしているが
それと同時に一般人そして彼らと一緒に居る障害者までも
その無意識に見下しているということに気づかない、悲しいことだ。

421 :通りすがってたりして:01/11/25 14:43




                 ・・・・な〜んて・・・・

422 :名無しさん@1周年:01/11/26 00:38
>>413
数年前に東京の田無か保谷辺りで
駅のホームで電車に飛び込み自殺する時に
何の関係の無い奴を後ろから押して
道連れにしたらしい。

423 : ◆g/fnBrws :01/12/10 12:13
あげ

424 :名無しさん@1周年:01/12/11 08:49
知障は、刑事事件に問われないけど
民事で保護者などを訴えるのも今の法律では完全に禁止だよ。

人権って何のためにあるんだろう…。

425 :名無しさん@1周年:01/12/11 11:01
関わらない、近寄らないというのが得策ということになりますね
そんなの、被害受けたら完全に泣き寝入りしかないじゃない
だったら学校とかも完全に別してもらわないと困るし、職場にもいてほしくない
そもそも社会にそんな人存在することが許されないことだと思うんだけど

426 :名無しさん@1周年:01/12/11 11:55
小学校のとき同じクラスに知障の子が居た。
不潔・乱暴・物壊す子だったから、
席替えになると誰が隣りに座るかで必ずモメてた。
そんな中、ある時女の担任が
「友達でしょ!?アナタ達恥を知りなさい!!」
と泣いてクラスを飛び出したことがあった。

じゃぁ、
服をヨダレで汚されたら、アンタ洗濯してくれるの?
ノート破られたら、アンタ買ってくれるの?
殴られたケガは、アンタ負ってくれるの?
自分は何もしないくせに、ソレってちょっと無責任じゃない?

みんな心は一つだったみたいで、誰も後を追わなかった。

大体あれだよ。
健常者が権利持ってるのは、何かあった時自分で責任を負えるからだよ。
障害者は責任を負えない。
だったら権利も制限されても文句言えないんじゃないの?
障害者に権利を!なんて叫ぶヤツは、
叫ぶ前に責任の在り処をハッキリしてほしいね。
アンタ面倒みるの?と私は言いたいよ。

427 :名無しさん@1周年:01/12/11 12:12
俺も小学校の時に知障の同級生がいた。いじめられていて
見ていて可哀相だった。障害者はやっぱり普通学級に通って
も不幸なのではと思う。

428 :名無しさん@1周年:01/12/11 14:58
大体何故そうまでして”普通”にこだわるんだろ…?
授業について行けないのは当たり前だから、勉強じゃないよね。
社会生活のマナー・ルールを学ぶのが目的なら、
何かにつけ健常者に譲歩を求めるのもおかしい。
友達っていうのも…ねぇ?こっちが望んでなかったらどうすんのよ。
やっぱりそれって親のエゴ以外の何物でも無いんじゃないかなぁ。

429 :名無しさん@1周年:01/12/11 21:27
>427
そいつが不幸だとかは関係ない
知的に付き合わされる健常者が可愛そうだ
知的は地獄へ入獄するべき

430 :名無しさん@1周年:01/12/12 00:52
知的障害者の普通学級に入る権利って知的の親たちは言うけど
健常者の親にはそれを拒否する権利はないのか?
健常者の子供が何かされたら責任取ってくれるんだろうか?
何もはっきりしていないのに、受け入れちゃう学校にも問題あると思うなー。

431 : :01/12/12 01:02
学校も健常の親も文句言えないよ。言っても聞かないもん。ゴネ勝ちってやつ。
暴力行為・異性への異常な好奇心を持ってる一人の知障のためにわざわざ一人職員つけてる。
無論、なんかあったとしても親は責任なんかとりゃしないね。
学校や周囲の配慮が足りなかったとしか思わないよ。
そういう親でなけりゃ、知障を普通学級に入れようとなんかしないよ。

432 :名無しさん@1周年:01/12/12 10:27
権利とは義務を果たして始めて行使できるものである。
よって義務を果たしていない知障は権利を剥奪すべし。

433 :レプタリアン教授:01/12/12 20:33
先生「この子もあなた達と同じ普通の子なのよ!!」
生徒「普通じゃないじゃん」
この子「うぐぇ〜うぁぁぁぁ〜〜」

434 :名無しさん:01/12/12 20:59
他の板でたった障害者罵倒スレを懸命に削除以来しようとしてる
知的が一匹。削除人も無視してるよ(藁

435 :名無しさん@1周年:01/12/12 21:20
どこ?

436 :名無しさん:01/12/13 16:32
オカ板

437 :名無しさん@1周年:01/12/14 15:02
次の文章を読んで問いに答えなさい。

わんぱくロドリゲスくん(仮名)は知的障害者。よのなかのことがよくわかっていません。
でも、お母さんと、しせつの先生にみまもられて何不自由なく暮らしています。
学校もふつうの子供と同じ学校に行っています。「じんけんはべんごし」の先生がそう勧めたからです。
さて、わんぱくロドリゲスくん(仮名)はおてんきがいいのでおさんぽに行きました。
お外にでる時はお母さんやしせつの先生がいっしょのときもありますが、
「じりつのため」と「じんけんのそんちょう」で一人で出かけるときもあります。
今日もわんぱくロドリゲスくん(仮名)は一人です。
電車にのっていると、きれいなおねえさんが近くにいました。
わんぱくロドリゲスくん(仮名)はとてもうれしくなって、おねえさんに近付きました。
おねえさんはちょっと嫌そうなかおをしましたが、そのまま立っていました。
わんぱくロドリゲスくん(仮名)はおねえさんの胸にさわってみました。
なぜなら、わんぱくロドリゲスくん(仮名)はおねえさんの胸にさわりたかったからです。
*1 おねえさんは「きゃあ」と声をあげてとびのきました。
わんぱくロドリゲスくん(仮名)はかなしくなりました。
なぜなら、わんぱくロドリゲスくん(仮名)はおねえさんの胸をさわりたかったのに、
おねえさんはだまってさわらせてくれなかったからです。
わんぱくロドリゲスくん(仮名)はなんどもなんどもおねえさんの胸をさわろうとしました。
すると、おねえさんはうずくまってなきだしてしまいました。
*2 ふとまわりをみわたすと、こわいかおをしたおじさんやおにいさんたちがにらんでいます。
わんぱくロドリゲスくん(仮名)はおにいさんたちにとりかこまれて、
次のえきでおろされてしまいました。せいふくをきたおまわりさんがなにかいっていますが、
わんぱくロドリゲスくん(仮名)にはよくわかりません。
しばらくするとしせつの先生がやってきて、泣いているおねえさんにむかって
*3 「           」といいました。
するとおねえさんは顔を真っ赤にして、とてもくやしそうな顔をして去っていきました。
先生はにっこりして、「もうだいじょうぶだよ。怖かったねー」といいました。
でも、わんぱくロドリゲスくん(仮名)は去り際のおねえさんの顔がのうりにやきついて
なんだかかなしいきもちになりました。
こんど、おねえさんにあった時はわらってくれるといいのにな。
わんぱくロドリゲスくん(仮名)はそう思いました。

438 :名無しさん@1周年:01/12/14 15:02
問1
*1の文章を読んで、なぜおねえさんはそのような反応をしたのか答えなさい。
A:知的障害者に胸をさわられて、いやだなと思ったから。
B:いきなり知らない人に胸をさわられたのが嫌だったから。
C:わんぱくロドリゲスくん(仮名)の手がつめたかったから。
D:じつはおねえさんは底上げカップを使っていて、ばれるのがいやだったから。

問2
*2の文章について、このときのおじさんやおにいさんの気持ちとして最も適当なものを選びなさい。
A:痴漢なんて最低の人間がすることだ。許せない。
B:親はどこにいるんだ、こんな自制心の無い子を野放しにしてはいけないじゃないか。
C:いくら知的障害でも、やっていい事と悪い事がある。
D:知障ウゼェ逝ってよし!

問3
*3の空欄に入る最も適当な文章を次のうちから選びなさい。
A:この子は知的障害者ですから仕方ないんです。障害者にだって性欲はあります。
B:この子を訴えても無駄ですよ。保護者を民事で訴える事も禁止されていますのであしからず。
C:知的障害者はみんな天使みたいな存在なんです。理解してください。
D:あんたが誘ったんじゃないのか。その豊満なチチで。

問4
このおはなしの中でもっとも悪かったのはだれでしょう。
A:胸をさわったわんぱくロドリゲスくん(仮名)
B:わんぱくロドリゲスくん(仮名)を駅から降ろしたおにいさん、おじさん達
C:おねえさんの蠱惑的に揺れるやや汗ばんだ二つの乳房
D:福祉に携わっていながら他人に迷惑をかけないという最低限の躾すらできないまま放任し、間接的に障害者への差別や偏見を助長する過剰擁護に回る事でしか自己のアイデンティティを確立できない人権厨(親含む)

問5
このおはなしの中でもっともかわいそうな人はだれでしょう。
A:女盛りのたわわな胸をさわられたおねえさん
B:知的障害者の子供を持ってしまったおかあさん
C:きちんとした教育、躾を受けられないまま放任されているわんぱくロドリゲスくん(仮名)
D:福祉に携わっていながら他人に迷惑をかけないという最低限の躾すらできないまま放任し、間接的に障害者への差別や偏見を助長する過剰擁護に回る事でしか自己のアイデンティティを確立できない人権厨(親含む)

439 ::01/12/15 10:56
漏れ中学の時クラスの痴障の女に好かれた所為ですごく辛かった。
学校行きたくなくなるくらい。担任に相談した。嫌ないじめにもあってたし。
中二でまだ体も小さかったし、女はすごいデブの巨体。息臭い。抱きつかれたりキスされたり
唾つけられたり。
敵わなかった。死ぬほど嫌だった。今思い出しても涙出る。
担任は「困ったな」と言うだけ。誰に言っても我慢しろだった。世界を呪った。
学校行くの辞めた。
高校も行ってない。今ヒキーだ。
人事みたいに笑ってた奴らも、漏れに押しつけてくれた大人も死んでしまえと思う。
あのデブの馬鹿もその親も死ね。

440 :名無しさん@1周年:01/12/15 11:05
>>439
お疲れな中学生活でしたね。
過去の、苦い思い出に縛られず、これからの
人生を楽しんだ方がよろしいかと思うよ。

441 ::01/12/15 11:11
>440
ありがとう。
文章へたなのにわかってくれて嬉しい。
あの頃も今も、俺は痴に対して無力感とむかつきしか感じない。
精神が殺されたって感じです。

442 :名無しさん@1周年:01/12/15 11:13
>>438
問1 B
問2 B
問3 C
問4 D
問5 A
かな?

443 :名無しさん@1周年:01/12/15 11:23
>>438
問1A
問2D
問3B
問4A
問5A
だろう

444 :名無しさん@1周年:01/12/15 14:19
朝、同じ電車に乗り合わせる場合がある。施設かどこかへ通うのかも
彼が乗る電車は決まっているので、それを外せばいいのだが、そう出来ない時も
ある。
彼はよく車内を、人の顔を見ながらふらふら歩く。(ちなみに図体でかい)
車両中に聞こえるくらいに叫ぶ時もあり。
みんな、特に女性は、目が合うと何をされるか分からないと思い、ずっと目を伏
せ、本を読んだり眠ったりする。
一度、ドアのそばに立っていたら顔を下から覗き込まれて、怖くて顔を背けた。
そしてドアの方へ体を向けたら、背中の後ろに、張り付くようにされた。声も出
ないほど怖かった。
幸い、温厚そうなサラリーマンの方が、彼に話し掛けて、私から離してくれた。
でも次の駅で逃げるように下りた。気が緩んで少し泣いた・・・

以来、やむをえず同じ電車に乗った時でも、同じ車両に乗ってきたら、すぐに移
動することにしている。

もし知的障害者がレイプなどをしたら、保護者などは逆に被害者に向かって
「純情なうちの子をたぶらかしたんでしょ!!!」
とか言うんでしょうか。
・・・何がかなしくてあんな人たちをたぶらかさなくっちゃいけないんだ・・・

445 :名無しさん@1周年:01/12/15 14:53
>>444
電車の中で知的に遭遇するといろんな意味で困るね。
例えば「障害者笑うなどけしからん」と善人ぶった奴が
知人といる時に知的の奇行を目の当たりにして
笑いを隠し切れずに吹き出してボロを出したり、
その時の記憶が引きつってその日、
事あるごとに思い出し笑いしたりと・・・

障害者擁護よりの者でも奇行を目の当たりにすれば
笑わずにはいられないし、
一人だけ別の車両に逃げても白い目で見られるし・・・

446 :サッチー:01/12/15 15:10
知的は何考えてるかわからねーから怖いんだよな〜。
独り言言いながら歩くんだぜ?
涎たらしてるヤツもいるしな・・・
障害も色々あるんだなー
知的障害者が傷害事件起こしても無罪なんだぜ?
おっかねー

447 :名無しさん:01/12/15 19:13
オカ板の障害者スレ見てきたよ。にぎわってるなあ。
困ってる人多いんだね。

必至に荒らそうとしてる奴がいるけどことごとく無視されてて
笑える(w

448 :名無しさん@1周年:01/12/15 19:26
CPUが欠陥なのだからまともに動作しない
回収して処分

449 :名無しさん@1周年:01/12/15 20:04
>>439 >>444 男女両方に被害が及ぶんだね、俺が知ってる軽度
(と思われる)知的障害者は少なくとも俺の知ってる範囲では
色気づいたりしなかったな。やっぱり知的障害者でも性格の違い
があるんだね。

450 : :01/12/15 20:43
僕の家の近所には精神病院があり、その横は団地です。子供も一杯います。
知的や精神障害者はほぼ野放しです。
軽度なのかと思いますが、危険な事にかわりはありません。

数年前中学時代、団地の小学校低学年の女の子がレイプされかかりました。
その団地に住んでいた同級生と僕が知的?をぶん殴って女の子を助けたのですが、
教師にえらく怒られ警察にも長々と叱られ病院の看護婦にまで文句言われました。
全然納得いきません。いまだにもっと殴っとけばよかったと思います。

451 :名無しさん@1周年:01/12/15 20:46
>>450
すごく危険だね。
精神病院移転のデモ起こすか
町内会で自警団つくった方がいいよ。

452 :知的狩人:01/12/15 21:03
>450
このようなまっとうに生きている人間がヴァカを見るような世の中は
間違っておる!
断じて許してはならない
いつもヴァカを見るのはまっとうに生きている人間だ
これは行き過ぎた福祉の弊害である
行き過ぎた福祉は人間をだめにし、社会を狂わせる
450のような被害者を増やさぬためにも知的と判断された時点で
回収して処分する機関が必要であろう
精神病院も3ヶ月を目処にどんな狂人も一度退院するようになって
きておる...それどころか閉鎖病棟でも昔のような幽閉しておく体
制が崩れつつあり、閉鎖も開放も外部と容易に連絡が取れたりするのだ
電気ショックも拘束も人権侵害だなどとぬかしおる
これもくだらぬ人権派が騒ぎ立てたせいである
こういうアフォアイーゴが社会を乱すのである

一般に人は努力して欲しいものを手に入れる
しかし知的・精障は愚鈍に何もせずして一人前以上のものを要求する
こんな理不尽な存在をこれ以上増やすのは危険極まりない
デキsコナイもしくは狂人は一匹残らず狩り上げるべきなのである

453 :名無しさん@1周年:01/12/15 21:45
>>452禿同、抹殺は無理としても外に出すべきではない。
知的の施設でボラやったことあるがノーマライゼーション
だかなんだか知らないがお付の人はいるが普通に外出させて
一般人と接触させるのは危険だと見ていて思った。
あんなものが福祉とは笑止千万。

454 :名無しさん@1周年:01/12/15 22:04
453そのとうり
あるいみで、こういう人たちは、犯罪だ
国よとりしまれ、みんな死刑だ、このような子を産んだ
親がしまつしなければ、罰則しないと
私たちの、税金がむだだ
働けど働けどわが暮らし楽にならん
死ねのうたりん身障者

455 :名無しさん@1周年:01/12/15 22:25
精神障害者が一番犯罪を起こしやすい危険分子。
450がとった行動は妥当だと思う。
それが受け入れられず逆に病院から文句言われるのなら
人権的にも身体の安全性的にも防衛するために戦う権利がある。
病院移転を求める署名運動とか・・・

456 :キティさん:01/12/15 23:00
今日、郵便配達員が配達に来たんです。寒い上に危険なのに。
そしたら今日もあたしが悪戯で請求した○○○製薬の超大型DMがあるんです。
あたしに居留守されるのに寒い中配達か。おめでたいね。
あんたねー、超大型DMの不在通知書を毎日入れてるけどね、誰が取りに行くものか。イヒヒヒヒ。
「お前は本当に超大型DMが欲しいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、俺に恨みでもあるのかと」とか言ってるの。うざい配達員は、すっこんでなさい!
悪戯通のあたしから言わせてもらえば今、配達員への悪戯の最新流行はやっぱり、
不在配達の場所を物置にしておきながら物置に鍵をかける、これが通の悪戯だね。
で、毎日俺に悪戯しやがって!とキレたら局に障害者差別された!とチクってあぼーん。これ最強。
「お前みたいな粘着キティなんか諸刃の剣で斬ってやる!素人にはお薦め出来ないが」だって?
まああんたは明日も明後日もあたしに悪戯されるのがオチってことよ。
あたしが精神病院に入れられることは絶対にナ・イ・ヨ♪ ママもあたしのミ・カ・タ♪

457 :名無しさん@1周年:01/12/15 23:18
>>447俺も見てきた、愛誤方が見事なまでに無視されて淡々と
進んでるね、この板より障害者は死ね的なレスも少ないし。
現在の行きすぎた福祉を再考させられるスレッドだね。

458 :名無し@1周年:01/12/16 01:44
前、仕事で障害児と電車に乗って都内に出掛けてました。
普通の中学の特殊学級に行っていた男の子だったんだけど
ずっと乗ってると落ち着きが無くなって、前後に揺れてみたり
手すりに顔を近づけてみたりして
健常者がするような行動とはやっぱり違う行動をとってしまうんですよね。
もう周りの目が怖くって気が気じゃなかったです。

459 :ロイド:01/12/16 15:11
オカ板の昨日から荒れてるぞ。
ここみてムキーとなったチテキがやってんだろうな(w
しかしそのせいでレス数が増えてもはや次スレいきそうな900台。
本当チテキはバカだね、ほっとけばいいのに。結局次スレ誘導しただけじゃん

460 :名無しさん:01/12/16 18:13
健常に絡まれるのですら何をされるか判らないのに、
目つきも表情もぶっ飛んだ恥笑に絡まれたら、恐怖以外の
なにものでもありません。

電車の中や駅で恥笑に絡まれて、挙句に叩かれたりした時は、
その場できっちり張り倒す事を推奨します。
責任を問われても、突然の事に恥笑であることなど判別出来ないと
申告して緊急避難のための正当防衛を主張しましょう。
もちろん、とっととずらかるのもOKです。

やられ損で泣きを見るくらいなら、正当な権利を行使しましょう。

461 :名無しさん@1周年:01/12/17 08:47
( -_-)                 

462 :名無しさん:01/12/17 10:51
2チャンネルに常駐している奴は弱者(ひきこもり、いじめられっこ、どきゅそ、
ぶさいく、どうてい、しょじょ、ちび、でぶ、はげ、強烈な口臭、などなど・・・・・)。

こいつらがなぜ、身障者をたたくか?
それは、単純なこと。
同じ弱者でも、
片や、福祉の名のもとで、手厚い(?)保護を受けているのに対し、
片や、毎日寂しく、2ちゃんに入り浸り、
社会に出れば、劣った人間として軽蔑、侮蔑、差別の嵐。
「俺も同じ弱者なのになぜにこうも扱いが違うのか?
なぜに、珍権屋は、彼らを保護しておきながら、
俺たちを助けない?」
そんな鬱屈した感情を露にできるのはここしかない。
ただ、それだけ。


オカ板でチテーキが必死こいてつけてるコピペ。
かわいそうに本当暇なんだね

463 ::01/12/17 12:41
以前、知的障害の男が3歳くらいの子供を、陸橋から線路に落としましたよね。あれはやっぱり罪に問われなかったんでしたっけ?

464 :名無しさん@1周年:01/12/17 13:02
>>455さんへ
>精神障害者が一番犯罪を起こしやすい危険分子。
これがもし本当ならば刑務所はみな精神病院ということになってしまうけど?

465 :名無しさん@1周年:01/12/17 15:09
良スレあげ

466 :名無しさん@1周年:01/12/17 19:05
今日横断歩道で信号待ちしてたら真後ろに知的障害らしき人が立って踊り出したので恐かった
突き飛ばされてたかも

467 :レプタリアン教授:01/12/18 19:53
>これがもし本当ならば刑務所はみな精神病院ということになってしまうけど?
一部の犯罪者に対しては当てはまる。サイコパスくらいなら健常者として巷に溢れてる。恐い恐い。

468 : :01/12/21 23:04
僕は、いま中3です。
小学校の頃から一緒の木村さんという女の子がいます。
小学校の時は、どこに障害があるのか分かりませんでした。
中学校になって、色々な知識を身につけて自閉症だと分かりました。
小学校の時は、他の女の子がお世話をしたり一緒に遊んであげていました。
けど、中学生になると女の子達は木村さんと遊ぶのをやめました。
木村さんは、授業中は静かです。
けれど、休み時間になると筆箱をマイク変わりにして歌います。
何を言っているのか分かりませんが歌うのです。
小学校の卒業文集に木村さんは、「夢は歌手です」そう書きました。
木村さんが高校をどこにいくか知りません。
けれど、木村さんには頑張ってほしいです。心の中で応援したいです。
障害を持つ人でも、夢を持ってるとゆうのは素晴らしいと思います。

P・S
ダウン症のトミタ君は、やはり女の子のおっぱいをもんだり、男のちんこを揉みます。ちょっぴしうらやましいです。トミタ君の御両親の育て方は素晴らしいと思います。それを、聞きたい人がいたらレスして下さい。

下手な文、長文ですいません

469 :名無しさん@1周年:01/12/21 23:08
>>468今日び中産でそれはなかろう(藁

470 :名無しさん@1周年:01/12/22 01:32
あら、私顔面殴られて流血したことあるし
背中を強打された事もあるわよ〜

471 :名無しさん@1周年:01/12/22 11:32
私、障害者が近所に住んでいてかなり迷惑被っているんだけど、役所に相談
しに言った時、職員がいいこと言ってたよ。
平和に暮らす権利は障害者、健常者に関わらず皆、平等だって。
でもさ、理想と現実は違うんだよね。

472 :名無しさん@1周年:01/12/22 12:24
>>471
>平和に暮らす権利は障害者、健常者に関わらず皆、平等だって。

そもそも「平和」という観念を知的は感じることができない。よって
障害者に何らかの権利を与えてもそれは猫に小判といったところ。

権利という言葉を持ち出したところで何らかの義務を果たせるわけでは
ないしね、カタワが。

>でもさ、理想と現実は違うんだよね。

理想:障害者のいない住みよい世界。
現実:障害者のはびこる汚い世界。

一人一人がまず手近な障害者に制裁を加えることから
一歩一歩理想に近づいていこう!(藁

473 :名無しさん@1周年:01/12/22 16:16
制裁ってあーた

474 :473のつづき:01/12/22 18:27
ねぇ、あーたがそうゆう事言うから日本がつぶれていくんですよ

475 :名無しさん@1周年:01/12/22 19:05
精神障害者って都営交通のタダ券貰えるんだろ。
公明党のボケのしわざだけど、おかしいヤツは家にいると家族の迷惑だからドンドン街に出ましょうって事かよ。

476 :名無しさん@1周年:01/12/22 21:31
困るんだよね
「いいことやってる」なんて思い込んで知的を擁護するってことはさ
国益損なうっしょ
著しく
その場だけの無責任な感情でかわいそうがる連中が国をダメにするんだよね
積極的に駆除してくれないと困るよ
くだらない生き物に金使うのはさ
民族皆殺しっていうか知的皆殺しは近い将来決行しないと深刻だよ

477 :名無しさん:01/12/24 12:58
1年ぐらい昔の話。

深夜1時ごろ、黄色の点滅信号がある交差点で、地元の精神障害者が車に
撥ねられて死亡しました。夜な夜な徘徊している有名人でした。
撥ねたのは、地元の23歳の小学校教師。
黄色の点滅信号で、撥ねた現場が横断歩道だったこともあり、教師の過失。

葬式にはもちろん教師も行ったのだが、家の中に上がらせてもらえず、
土間で土下座するように遺族に命令され、大人数の面前で泣きながら土下座。
しかし、遺族はそんな彼女の頭に、陶器の花瓶を投げつけた。

なんか、自分がこの教師の立場だったらと思うと……

478 :名無しさん:01/12/24 12:59
あ、間違えた。
精神障害じゃなくて知的障害でした。

479 :レプタリアン教授:01/12/24 13:15
それって傷害容疑で遺族が捕まるのでは?ホント、天使を息子に持つ親は気分は神様かぁ?(w

480 :名無しさん@1周年:01/12/24 13:29
>>477逆に感謝しろよなあ、出来損ない始末できたんだから

481 :名無しさん@1周年:01/12/24 13:35
>>480
激しく同意w

482 :名無しさん@1周年:01/12/24 13:36
内心の喜びを隠すために余計に怒って見せたに100カタワ

483 :名無しさん:01/12/24 19:33
知的をひき殺してしまった健常者はもう目も当てられない。
遺族はハラの中でマンセー三唱してるくせに、カネはふんだくられるし
どうなってんの??
殺してやったことに対する感謝の一言もないわけ?毎日、「この子が死んで
くれたらなあ、あわよくば大金が舞いこめばなあ」って思ってるくせに。

484 :名無しさん@1周年:01/12/24 20:40
>>482
90%の確立で正解だと思う(w

485 :名無しさん@1周年:01/12/24 20:46
演技派だねぇ、その遺族も。
下手したら、雇われ遺族かも!?
その花瓶も実は硬くなくて怪我させない小道具だったりして。

486 :名無しさん@1周年:01/12/25 05:09
でもねえ、生きてるうちは迷惑でも
いざ死んでみると寂しいってこともあるよ。
生きてるうちに邪険にしてたりすると
罪悪感から余計に悲しくなったりするしな…。

487 :名無しさん@1周年:01/12/25 11:06
彼の将来を心配に思う肩の荷は下りただろうけど、
共に暮らしてきた者がいなくなって、悲しくない訳はないだろう。
あと、自分で健常とか思ってる人って凄く危ない気がする。

488 :名無しさん@1周年:01/12/25 13:23
生まれて初めて出会った知障の人は、小学校一年生の時にいたN君でした。
かなり軽度の人で精神的にどうのこうのってわけじゃなくって、頭が悪いのと
重度の肥満症で、週に一度障害学級に通ってた。
が、それ以外は特に問題なく、クラスでは人気者だった、、、
たまーにプールの着替えで全裸になったりはしたが、、、
かなり複雑だったのは、俺より先にドラクエWとゼルダの伝説をクリアしてた事。
まぁそれを考えると、ほんとに軽度だったんだろうけど。顔も普通だったし。

二人目は中学校のとき。先生が後々に本人とみんなの前でカミングアウトしてたけど
先天性のやつじゃなくて後天的に熱にかかって脳をやられたらしく、
いつも四則計算をやっていたけど、特に問題はなかったなぁ。
小学校のときと若干環境は違ってたから、みんな相手にはしてなかったけど。

この二人の影響もあってか、むやみやったらに知障の人に悪印象は持っていませんが
やっぱりこのスレッドをみると、危険な人もいるな、ということが分かりました。

ただ、見た目じゃ精神障害者と知的障害者の区別はつかないし、
よしんばついたとしても、知的障害+α躾がちゃんとなっていることが
こちらが安心してその人たちを受け入れる条件でしょうから。

個人的な要望としては、(無理だって言うのは既出でよく分かってはいるんですが)
精神障害者で他人に迷惑をかける一般社会(又は人)に迷惑、危害を加える恐れのある
人は(厳重な)保護者の管理化に置いて、諸般の事情でそれが無理だってことになれば
国や地方自治体がそれに代わる。迷惑をかけないなら普通に暮らさせる。
。。。ってのはどうでしょうか。そうでないとあぶなっかしいので。

あと、知的障害者と精神障害者の規定とその症状をどなたか分かりやすく
説明していただけませんでしょうか?

489 :名無しさん@1周年:01/12/25 23:41
知的障害の基準はIQテストで行われるんじゃなかったかな!?
成人時に4歳児程度のIQだった場合、知的障害者確定だったような・・・。
っていうか、規定と症状の分かりやすい解説なんてのは正直、できるの?

490 :名無しさん@1周年:01/12/26 21:11
通りすがりの旅人です。

IQ70以下
社会適応能力の有無

等の3点で判定されます。

491 :名無しさん@1周年:01/12/26 21:29
>>490
あともう一点は何?

492 :名無しさん@1周年:01/12/27 10:36
>>491
股間がバズーカかマグナムか

493 :名無しさん@1周年:01/12/27 17:58
>>491
顔じゃないの?

494 :最南端 ◆KOHAkul. :01/12/28 00:49
えっと、取り敢えず公的な回答です。

1 知能指数(IQ)が概ね70以下
2 その障害が18歳までに発生した
3 知的機能の障害の為の社会適応能力の欠如

495 :名無しさん@1周年:02/01/02 21:20
再発防止アゲ

496 :レプタリアン教授:02/01/05 14:46
永久アゲ

497 :天使のオヤ:02/01/05 15:49
本当にスミマセン

498 :名無しさん@1周年:02/01/05 15:53
http://au.geocities.com/newyorksnk

499 :名無しさん@1周年:02/01/18 12:31
age

500 :名無しさん@1周年:02/01/31 11:44
ここのパート1のことからなんどか「恐怖の体験」をカキコしてるんですが
さっきまた許せないことが起きたんです。

コンビニで食べものを買って早足で歩きながら家に向かってると、
「こんにちわーー」とかいいながら満面の笑みで知的障害者(ガタイがいい)
が前から近づいてきた。あ、ヤバイと思って無視してたら
「道路をみるな〜」「どじ〜」とかワケの分からないことをいって急に
近づいてきて、私のもってたコンビニの袋を奪い取って、中身を道路に
がーっとばら撒いたんです。信じられる?
半泣きになって拾い集めたんだけど、ヤツはゲラゲラ笑いながら
お菓子とかパンとか踏み潰すんです。私の手も蹴られました。
近くに助けを求められそうな人もいなかったこともあって、
怖くなって、そのまま走って逃げてきました。
家について、悔しくて涙がでてきた。

許せない。刃物をもってたら間違いなく刺してたと思う。

501 :名無しさん@1周年:02/01/31 13:11
今日の「ここがヘンだよ日本人」

「障害者よ街へ出よう・2」


502 ::02/01/31 20:24
あげ

503 :名無しさん@1周年:02/01/31 20:36
知的は保護者がいても外歩かすな。
束縛してめしだけ与えてろ。
いやだとぬかしたら殺せ。

504 :名無しさん@1周年:02/02/10 23:14
あげ

505 :名無しさん@1周年:02/02/11 01:41
>>500
俺ならやられた時点で

世間にどう言われようが犯罪だろうが

顔の形変わるまで殴って(元から崩れてるか…)

半殺しだね、

(それとも弱そうな女性狙ってんのか?…)

506 :障害者三級:02/02/11 09:13
私も脳に障害あるから、知的障害者の仲間だとおもうけど・・・
{運動神経がやられてます。}
口で言ってわからないヤツは、体にたたき込め!と思うのは私だけ?
いや、私、口で言われたらわかるわよ・・・
それ以前に、自分で一般常識からはずれてると思うことはしない・・・


507 :マヨネーズ ◆dhYhtTfE :02/02/11 09:47
>>506
>口で言ってわからないヤツは、体にたたき込め!と思うのは私だけ?
あなただけじゃなく、多くの人が抱いてる“間違い!!”

体罰(と取りあえず表記するが)が有用なのは、緊急の抑止力と彼我との
力関係の誇示くらいで、それ自体に教育的効力はない。
言っても分らない奴に体罰振るっても、逆恨みされるのがオチ。

まぁ「馬鹿とはさみは・・・」で、その後のフォロー&アプローチ如何で
大きな効果を期待できるのは確かだが、それこそ「使いよう」。
当然リスクも大きい(障害が重くなるごとに大きくなるかも・・・)。

「体にたたき込め!」ってあなた、そこまでのアフターフォローできる?
まぁ素人は「ムカついたから殴る!>>505」でよろしい(゚∀゚)d
>>500
許すな!泣き寝入りするな!!犯罪者にはしかるべき対処を!!!

508 :名無しさん@1周年:02/02/11 10:05
>ゲラゲラ笑いながら
>お菓子とかパンとか踏み潰すんです。

こういった事されたら擁護する気も一瞬で失せるわな、
まあすべてとは言わないがこういった
迷惑知障がけっこういるから(おれの近所にもいる)
知障叩きがあるわけだな。

509 :名無しさん@1周年:02/02/11 16:21
俺がボラで行った知将施設では多分地域との交流の意味も込めて散歩に
出すんだけど付き添いがいないと歩行者に手を出しちゃったり危ないの
もいるね。大概は無害な人達だったけど。因みに公園に行ってもそれまで
平和に遊んでいた親子が知将を連れていった途端さーっと蜘蛛の子を散ら
すようにいなくなっちゃうんで交流にもなっていないし親睦も図れていた
とも思えない。

510 :名無しさん@1周年:02/02/11 16:32
言っても分からない、はずなのに、相手が女、子供と理解している知障は
いったいぜんたい何なんでしょうね。
本当に何も分からないでやってるんでしょうか?


511 :名無しさん@1周年:02/02/11 21:11
知的害児はゲットー送りって事ですかね?

512 :マヨネーズ ◆dhYhtTfE :02/02/11 21:30
>>510
>言っても分からない、はずなのに、相手が女、子供と理解している
・・・なんて書いているお前に、言っても分らないよなぁ〜(藁

513 :名無しさん@1周年:02/02/12 10:19
オカ板のコピペだけどやっぱり躾出来ない親に問題あり?

中1のころ、クラスに知的障害者のIちゃんと、
付き添いでそのお母さんが一緒に通っていました。
「先生でもないおばさんがクラスにいてごめんなさいね」
とよく言っていましたが、感じのいい人だったのでクラスの人気者でした。
Iちゃんもたいして迷惑行動は起こさないし、お母さんは元看護婦だったということで
いろいろ相談もできて、私達はこのまま平和に卒業までいくと思っていました。
ところが、1年末に突然Iちゃん養護学校へ転校するとの話。
「なんで〜」「どうして〜」クラス中がどよめきましたがお母さんは言葉を
濁すばかりで理由を話してくれません。
「(Iちゃんのこと)もっと分担してクラスでやるから、卒業まで一緒に行こうよ!」
という女子の言葉に思わず涙なされたりしてましたが、やはり養護学校へ行ってしまいました。
そして2年春にわかったことですが、うちの学校には他に知的が2人いて、
その親たちがお母さんを責めたてたらしいということでした。
人の迷惑にならないよう共に行動するお母さんが気に入らなかったのです。
というのもその2人の知的は典型的な「困った」障害者で、そのクラスの人たちは皆
育ちのいい知的Iちゃん&優しいお母さんという我がクラスを羨ましがってました。
それが面白くなかったのだということです。
「あなたのような人がいるから福祉は発達しない」だのいろいろ言われたらしかったです。
私は「ドキュンが狂った正論でまともな人に勝つ」というのを初めて体験しました。
2人の知的は卒業までいました。まわりに迷惑かけまくりながら。
一人は男で、数人の体の小さい女の子にターゲットをしぼり
毎日のように追い掛け回してました。
一人は女で、やはり気の弱そうな人を見つけては胸さわったり
股間をなでたりしてました。親どもは
Iちゃんとお母さんが学校からいなくなればその二人への風当たりも
やわらぐと思っていたらしいです。(何故・・・)
親どもにとっては学校が一丸となって面倒を見てくれるのが当たり前
みたいで、Iちゃんのお母さんは本当うざかったようです。

514 :SARASHI:02/02/19 01:35
>私は「ドキュンが狂った正論でまともな人に勝つ」というのを初めて体験しました。

↑ココ、まさに名文だねぇ…しかし「狂った正論」とはなんだ?
そんなものは単なる「狂った論理」であり、正論なんぞではない
まさにクソ親の手本だよ(藁
こういうゴミ親がクズを生み増やしのうのうとのさばりやがるから
多くの「人間」が迷惑をし、「狂った論理」で正義を侵害され、
本音を押し殺しながら無理やり嫌な時間を共有しなければならなく
なる
「いなくなってくれ、迷惑だから」という本音を言えないような
社会風潮を作り出し、本音を言えないことをいいことに、迷惑を
省みることもせずさらにどこまでもあつかましく権利を要求する
この不毛なパラドックス…
これが美しい福祉の姿だとでも言うのかねぇ(藁
声にこそ出さんが皆迷惑しておるのだよ
何故そこがわからない?
実社会で「邪魔しないでください」「静かにしてくれませんか」
などという当たり前のことを言ったらたちまち悪人に仕立て上げ
られてしまうというまさに言論弾圧…
そしてメディアは偽善たっぷりの感動ドキュメントを垂れ流し、あり
えないような協力を要求し、お涙頂戴を演出する
そんな嘘まみれの世界では垣間見れぬ「本音」「皆の本当の声」
「人間としての当たり前の感情」がここの板において出てくるのも
何ら不思議ではない
愛誤どものいう「叩き」「ひどいカキコミ」等は普段から実社会で
当たり前のことを押し殺されているゆえに過剰になってしまうのも
無理はない
ひどいカキコミはいうなれば押し殺された本音である
ここにカキコされたことを叩くのではなく、少しは人々の本音という
ものを真剣に受け止めてみるべきであろう
自分に都合の悪いことは受け入れず義務は果たさず権利を要求する
態度では誰からも本当の意味で相手になどされんよ


515 :181:02/02/19 08:06
>500おまえ、生きてる価値ないからささとしねよ

516 :名無しさん@1周年:02/02/19 16:20
あのー。ぼくはマジで知的障害の子と付き合ってるんですが。
重度の人と軽度の人を一緒にして欲しくないんですけど
軽度の人の中には少し手伝ってあげれば普通に生活していく
ことができる人も居ますよ。僕の彼女もそうです。
障害もってる人それぞれで性格や状況は違うんです。
障害者という括りで全部片付けないでください。

517 :名無しさん@1周年:02/02/19 16:39
障害者も、障害の種類や程度で自ら差別する、ってことだよね、それ。>516
「一緒にしないで下さい」ってさ。
俺自身は差別者だという自覚あるけど、>516や彼女はどうなのよ?
普段、「差別されてる」とか思ってるもんなのか?

518 :名無しさん@1周年:02/02/19 23:39
友達はトイレ介護で強姦されそうになった。
五体満足の知的障害の若い男の子は危険です。
なんとかしてください。
私も抱きつかれて立ったチンチンが腰に当たって気色悪かったです。
知的障害の若い女の子は健常者や身障者に強姦されかねませんので
一人にしないで下さい
保護者の方々本当にお願い致します

519 :2chから来ました:02/02/19 23:54
障害は個性ではないが、
必要悪でもないでしょ。
障害はどこまでいっても障害であり、
それ以上でも以下でもなく、
他と比較しての評価は不可能ではありませんか?

520 :名無しさん@1周年:02/02/23 01:34
>友達はトイレ介護で強姦されそうになった
>私も抱きつかれて立ったチンチンが腰に当たって気色悪かった

なんでこんなのがトイレ介護してるんだ?
知的障害者の悪癖を増長させてるように読めるのは俺だけか?
無知なボラを一人で知障介護をさせないで下さい。
痛ましい事件が無くならないわけだ・・・

521 :障害者3級:02/02/23 08:19
>518
トイレ介護なんかで、強姦されたりされそうになったりするのを防ぐ方法。
そういう面倒は全部、同性の人が見ればいいんじゃないのかな?
男の障害者は男の人が面倒見て、女の障害者は女の人が面倒見るの。
そういうわけにいかないのかなあ?
{なんにも知らない人間が、適当なこと言ってすいません。}


522 :名無しさん@1周年:02/02/23 08:24
>>518
ネタやん。
読んでてバレバレ。

523 :名無し:02/04/10 19:52
沈んでるね。

524 :名無しさん@1周年:02/04/12 10:42
そうだね。

525 :名無しさん@1周年:02/04/12 13:33
jya-ageru?


526 : :02/04/12 14:46
暖かくなってくると、公園で赤ん坊とか遊ばせる人増えるけど、あれまじ危険。
池沼は赤ん坊が大好きだからね。
んでもって、赤ん坊は無抵抗ですぐ致命傷を負うから。

去年の春だが、
近所で池沼が赤ん坊を地面に叩きつけて植物人間にした。
散々もめたが、結局お咎め無しだそうだ。池沼は施設に入ったようだが。
それを見て池沼をぼこぼこにした近所の兄ちゃんは池沼の親に訴えられた。

どうよこれ?

527 :名無しさん@1周年:02/04/12 19:35
> それを見て池沼をぼこぼこにした近所の兄ちゃんは池沼の親に訴えられた。
ちゃんとトドメをささなかったら訴えられるのあたりまえだよ。(w

528 : :02/04/13 00:41
>>527
(wってあんた、理不尽だと思わねけ?
可愛い子が植物人間になっても泣き寝入りの家庭がある一方で
あばばばをネタにウン10万せしめた家庭がある。
しかもその金を払ったのは義憤にかられた青年だ。

法律は冷たいもんだな、と思うのは毎度のことだが、本当にその池沼の親の神経を疑うよ。

529 : :02/04/13 01:04
知的を飼ってる親なんてそんなもん。
自分とこのガキが何しようが知ったこっちゃないが、
何かやられたとなったら銭取るまで退きゃしないよ。
それが知的が銭を得る唯一といっていい手段だからね。
兄ちゃんは気の毒だけどやり方を間違ったね。

530 :527:02/04/13 13:23
>>528
だから、その池沼にきっちりトドメをさせば池沼の親にとっては
願ったり叶ったりなんだから訴えられる事もなかったのでは
ないでしょうかと...(w

531 :はる:02/04/24 01:52 ID:A/JX4LXz
じぶんはけいどのちてきしょうがいしゃであるが、じぶんからすすんでけんじょうしゃ
とかかわりあいをもとうともおもわないし、ステロタイプなイメージにしはいされるのも
わたしのイデオロギーがゆるすわけでもなく、あわよくば、かげむしゃのようにゾロゾロ
と、こりかたまっているやつらと、どうとうにひょうかされるのは、たえようもないくつうである。
なんのために、せんてんてきなくつうにさいなまれ、さらにしんさんをなめて、しかも
まったくかいぜんされないデフォルメてきなもうそうをみつづけなければならないのか。
なんのために、かみはわれわれをそんざいさせているのか。
どうしてもわからない。
じぶんたちは、がいはくだとこじしてあるき、いしきをかいぜんせず、なんのみゃく
らくもなくじんせいをすごしているへんけんてきなにんげんをきょひしようとも、
からだがかんぜんにきのうせず、もうそうてきなげんじつからすべてをうけいれる
しかないわけであり、それがただしいのか、まちがっているのかもさえわからぬ
はがゆさに、いつもさいなまれている。
このくつうはいっしょうつづくのか?
じゅうぶんなことばをしゃべれないじぶんは、ほうふつとわきあがるかしゃくをむりに
おさえ、つねにかんじょうをないめんにおしこめているが、リアリスチックなしょうどう
にはどうしてもさからえない。
メタモルフォーゼをのぞむか。
まずは、いきていくしかない。
それとも、けんじょうしゃよ、わたしをころしてくれるか?



532 :スレタイに同意:02/04/25 01:41 ID:HCGcV1xT
妊婦の頃、かなり怖い思いしたことがある。
大手スーパーでの買い物中に尿意を覚え、近くにあった
人気の全くない奥まった場所にあるトイレへ駆け込んだ。
女子トイレへ行く途中に男子トイレがあって、そこを通り過ぎるときに
明らかに知障のような15〜20くらいの男性が出てきた。
男性は立ち止まってジーーっとこちらを眺めはじめた。
その視線を気にしながらも足をそのまま女子トイレのほうへ進めた。
(妊婦はおしっこを我慢できないので焦ってた)
入り口へ差し掛かるとき振り返るとまだ見ていたので睨み返した。
男性が慌てて反対の店舗方向へ歩きはじめたので
そのまま奥へ入って個室に入りドアをしめた。
が、どうしても嫌な予感がしたのでドアを開けてみた。
すると目の前数メートルのところに先ほどの男性が立っていた。
男性は体格的にもやや肉付きのよい成人男性並み。
こちらは臨月間近のお腹をかかえてる。一瞬恐怖で頭が真っ白。
少々の大声じゃ誰の耳にも届きそうにない場所だったので
とっさにドスを効かせた声で「なんじゃゴルァァァ!」と凄んだら
慌てて走り去っていった。メチャメチャ怖かった。
トイレを出た後でその男性と両親らしき男女が買い物してるところを
見つけたが、トイレも同伴して欲しいと思ったよ。

533 :スレタイに同意:02/04/25 01:48 ID:HCGcV1xT
532の続き。
ちなみに幼児の頃は毎日知障の男の子に手を噛まれてた。
お昼くらいに一人でいるところを狙われた。
怖くて誰にも言えなくて1年間ずっと我慢してたっけ。
それ以外でも電車の中、買い物中、嫌な思いしたことたくさんあります。
もちろんきちんと教育された方や障害の軽い方は大丈夫、というのは
わかります。私の通ってた小学校には特殊学級がありましたし。
でも、本能のままにしか行動できない知的障害者に関しては
本当に怖いです。お願いだから一人で歩かせないでください。

自分の子供に、もし上に書いたようなことがあった場合、
私は絶対にその親を許さないし、報復する。どんなことがあってもね。
はぁ。。。つい興奮しちゃった。長文スマソ。

534 :名無しさん@1周年:02/05/09 12:31 ID:T+RCZul/
あげ

535 :名無しさん@1周年:02/05/09 15:19 ID:EAxeHGBG
>>532
障害児と健常児の親です。
それは怖かったね、うちも健常児がもし知的障害者に
なにかされたら、許さないって考えなので、
障害児の方にも十分、気をつけてる。
学校の登下校指導も先生の勧めがあったけど、断った。
もし何かあったら怖いし、将来の事も考えて
1人で歩くより、勝手に歩かないで介助者と一緒に
きちんと歩ける事を重視したから。
でも誰にも言えなくてって何で?
どんどん言っちゃいなよ!親がそういう事やってるって知らないんだよ。

536 :名無しさん@1周年:02/05/09 19:50 ID:OzEWlEJL
>>533
>自分の子供に、もし上に書いたようなことがあった場合

あれ?自分があった被害じゃないの?

537 :名無しさん@1周年:02/05/10 10:21 ID:WDo1GlH+
>>536
よく読め。
(自分が)妊婦の頃+幼児の頃と書いてあろう。
この後生まれた子供に「も」同じような事があったらって事さね。

538 :名無しさん@1周年:02/05/23 04:48 ID:qSkhh/jm
伊集院町の主婦殺害 県側は争う姿勢
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news02.asp?kiji=1859

精神障害者の弟を逮捕しなかったことが殺人事件の遠因として遺族が
県を相手取り、約5900万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が
20日、鹿児島地裁(池谷泉裁判長)であり、県側は答弁書を出して全面的に
争う姿勢をみせた。

訴状によると、伊集院町で昨年12月、主婦(当時49)が
精神障害者の弟(43)=殺人罪で公判中=に殺害された。
原告の遺族4人は「事件前日に器物損壊事件を起こした弟を加治木署が
逮捕しなかったことが遠因」などと主張。県に損害賠償を求めている。

県側の答弁書は、原告の請求棄却を求めたが、その根拠は明らかにせず、
今後「準備書面で明らかにする」としている。

539 :名無しさん@1周年:02/05/23 11:37 ID:vVEFWhYC
放し飼いだけはやめろ。
やつらは本能剥き出しの猛獣だ。

540 :名無しさん@1周年:02/05/23 12:21 ID:Wq2ZFBEw
精神障害者を見たら、おもいっきり殴ってくれ!

541 :名無しさん@1周年:02/05/23 13:18 ID:MKB6zS6I
実はクレイジーダイヤモンドで智将を殴りつければ健常に治せます。

542 :名無しさん@1周年:02/05/23 13:57 ID:jPrrwo+s
私が使う駅にもよくいる。
まじ迷惑。
おならプーっていって、スカートのすぐ下まで、
手を入れてくる。
あれが、知的じゃなかったら痴漢で捕まるでしょ。
保護者しっかりしろよ。
まじ迷惑。うざい。

543 :名無しさん@1周年:02/05/24 14:20 ID:/pcV/6hw
今日マックで池沼とその母親と多分知り合いと思しき男性が座っていた。その
うち池沼がヒートアップして大声で怒鳴り始め、親も同じレベルで大合唱。
キモイのでさっさと食って出た。

聞こえちゃった内容から察するにちょっとした言葉の行き違い。どこにでもある
レベルで意味がつかめなかった男性が聞き返したのがきっかけ。説明しなおそうと
池沼はヒートアップするし、母親は差別呼ばわりで大騒ぎ。外見から見たところ
母親は健常者らしいが、子供を世間から守るために攻撃モードが染み付いている
んだろうね。とは言え周りからの視線を感じられないのかね。

保護者がいるからと言って安全とは限らない池沼の罠。

544 : :02/05/24 14:30 ID:BzTbpZfM
池沼を連れ歩いている母親とか保護者はむしろ池沼よりたちが悪い。
と、思ってるのは俺だけでしょうか。
保護者がなんか池沼のした事を謝ったり取り繕ったりしたとこ見た事無いし。
文句言っても居直るか切れるかして叫びだすくらいが関の山。
目があっただけで「何かおかしいですか!!」って切れられた事もある。
一人で歩いてる池沼ならなんかされても最悪殴って逃げられるけど、ねえ。
セットでいると無敵だよ。

545 :名無しさん@1周年:02/05/24 23:35 ID:qiWsy10n
知的障害者の放し飼いは厳禁です!
他人への迷惑を考えましょう


546 :名無しさん@1周年:02/05/25 00:41 ID:cIM1ygXC
池沼にPL法は適用できないの?

547 :名無しさん@1周年:02/05/25 07:25 ID:vitxRQtK
知り合いで、まともな親御さんもいる。
まともな親子は目立たないんでしょう、ちゃんと行動してるから。

ヘルパーの資格をとったので、この板に来るようになったんだが、
当該本人への援助等も大事だが、親へのカウンセリングや教育も必要だと思うね。

548 :名無しさん@1周年:02/05/25 11:36 ID:gxyPFAfR
今思ったんだが・・・
天使=実在しないって事だろ?
>>20さんが紹介してる奴は
障害者の存在を認めてないのでは?

549 :名無しさん@1周年:02/05/25 14:22 ID:kUIqrQnn
池沼は全て遺伝子が悪いと思われ。
飼い主の一族郎党皆殺しにするのがベストじゃろて(プ

550 :名無しさん@1周年:02/05/25 16:04 ID:w4cisoqr
>>549
どこをどうしたら、知的障害の遺伝子が出来上がるんでしょうね?
一族に障害者いないのに、ふと産まれる障害者もいるでしょ?
不思議ですね。

551 :名無しさん@1周年:02/05/25 16:15 ID:s3ffUa9v
池沼の保護者って、マトモな人はすごくマトモなんだけど、
本人以上に逝っちゃってるというか、私らは弱者!!っていう
オーラ(時に言葉も)出してたりしない?
まさに>>544の通りだよ。

池沼の保護者は一応池沼じゃないんだよねぇ?


552 :名無しさん@1周年:02/05/25 21:39 ID:ccEgKdV5
>>550
原因となる遺伝子が劣性の場合、同じ遺伝子がペアにならないと発現しない。
見た目が健常でも、知的障害の遺伝子を持った人は少なからずいるわけで、
運悪くそういう男女が出会った場合、知的障害の子供が高確率で生まれてくる。
もちろん、そのような遺伝子をまったく持たない家系でも、
知的障害の遺伝子が、変異により生じてくる可能性はある。

553 :550:02/05/26 05:51 ID:kkvps4EC
>>552
ありがとうございます、勉強になりました。

554 :名無しさん@1周年:02/05/26 09:21 ID:AOCvN1Bi
>>549
劣勢遺伝子を撒き散らす前に、自覚して縊れな。(`∀´)ケケケケ

555 :名無しさん@1周年:02/05/26 17:03 ID:EM7f+i4Q
>>554
オマエモナー

556 :名無しさん@1周年:02/05/29 08:55 ID:NXuPRVD5
一部池沼に対する犯罪放置がここまでひどいとは。
ここだけで訴えていてもラチがあかない。もっとこの実情を広げたいね。
それとも、似非の圧力が怖くて声に出すこともできない人
ばかりなんですか。賛同者はかなりいると思われ、一人一人が
無力だと思ってちゃいかん。

557 :名無しさん@1周年:02/05/31 23:53 ID:5cjzhQ/w
池沼はね、姿を変えて地上に舞い降りた天使なの(はぁと)


それにしては随分、することが悪魔じみてる・・・

558 :名無しさん@1周年:02/06/01 01:12 ID:kWpX7k07
天上から堕ちたから堕天使=悪魔


559 :名無しさん@1周年:02/06/02 16:08 ID:7BiZyAs7
天使=使い魔


560 :名無し@障害者:02/06/02 16:41 ID:pgDx725l
知的障害者は遺伝性と思ってるみたいやけど、
むしろ簡単に生産製造できるんです!

★ 血縁近親相親で行為を果たし、その間で子供を生むと確定です。
 (3代従兄弟の遠縁同士の結婚は法でも控えるようにしているのは
 知的障害者を増やさないようにする為です。)

が、しかし、日本社会では社会に出るのは恥だからと自宅に引きこもり
を促し、自らの兄弟親子でそうゆう子供をうっかり量産しなければなら
ない悪循環になってますよねぇ…

更にいまどきの世代は妹弟兄姉同士、家一つ中で「セックスしよう」と
さも当たり前のように行為に及ぶケースがかなり上がってます…。
そのハナシは…知的障害者ではなく、カキコしてる君らだったりする(藁

561 :名無しさん@1周年:02/06/02 17:12 ID:t/N94ZqJ
オレ昔、知的障害者の施設で働いてたことあるから判るんだけど、
ここに書いてあることみんな極論だよ。まあ、中には「そういう
人もいる」って程度のこと。こんなカキコばかりじゃ、ただでさえ
不当な偏見に晒されてる知障の人達が、いよいよ歪んだ視点でとら
えられてしまう。
 概して、あくまで「概して」だけど、知障は逆に健常者の、特に
成人の男性を怖がってるよ。知能はおおむね子供並だから判るよね。
そりゃ確かに意味不明の言動で、変な体の動かし方してたりとか、
奇声発したりとか、女性をじろじろ眺めまわしたりとかするかもし
れないが、「怖い」というイメージを抱くことはないと思う。ていう
か、彼らにとっては、オレら健常者が脅威なわけ。
 皆さんがイメージしているそれは、本人の性格とか個性とかでは
なく、器質的な「病気」なんだ、ということを念頭に置いて理解して
頂きたい。病気が原因であるがゆえに、むしろ「弱い」存在なんだ、
イコール、援護、あるいは保護を必要としてるんだ、ということを
あらためて認識するように!!


562 :名無しさん@1周年:02/06/02 17:16 ID:cTwJrTRh
 昨日の夜遅く、駅前で有名なファーストフード店の袋を持ってたのを見かけたよ。

563 :偽善者:02/06/02 17:49 ID:sWOAP41O
知的障害者もその親も、そしてまた健常者も大人も子供も・・
躾が行き届いていない人には怖いものがあるわなあ・・・。
自分も含めてだが(^^;




564 :名無しさん@1周年:02/06/02 20:14 ID:CA+hKZqz
ゆうくんのママのネタスレっぽいな。

565 :名無しさん@1周年:02/06/03 05:35 ID:QZzyHAzA
>>561
無理。
たとえば珍走団のほとんどはただ走ってるだけで
人間に危害を加えるのは少ない、という点では同じ。
彼らには法の裁きがある。
池沼にはないから自衛手段をとってるだけなのよ。

566 :名無しさん@1周年:02/06/03 12:24 ID:MJfaWea/
>知障は逆に健常者の、特に成人の男性を怖がってるよ。
(池沼にとって)あまり怖くない「乳幼児・児童・女性・高齢者・動物」に
対しては好き勝手に振る舞う、とも取れるかな?

>奇声発したりとか、女性をじろじろ眺めまわしたりとかするかもしれないが
>「怖い」というイメージを抱くことはないと思う
池沼に限らずじろじろ眺め回されたら怖くないか?
「まあっ♪、じろじろ眺められているわ、でもあの人は池沼、だからちっとも
怖くないわあああ♪」
なんて思えるんでしょうか。

567 :名無しさん@1周年:02/06/03 12:31 ID:m2yGhqDH
やはり肉骨粉にするしかないでショ(w

568 :名無しさん@1周年:02/06/04 00:38 ID:KWFitB/D
>561
怖いで済んでりゃいいけど、
人死にが出たらそうはいかんだろ?
特に健常側は殺されりゃ殺され損だしな。


569 :名無しさん@1周年:02/06/04 12:22 ID:L57dZPPa
肉こっぷんアゲ

570 :名無しさん@1周年:02/06/04 14:55 ID:dVxko6RI
池田小学校の事件のように精神障害者のフリを
して人を殺す人間がいるかぎりこの問題は解決
できないな。みててあいつは腹たった人のせい
にして、いつも生きてきた卑怯者だろう。
精神障害と知的障害の意味わからん人間があん
な事をしでかすとはな。ああいう人間予備軍
はどれくらいいるのだろう......


571 :名無しさん@1周年:02/06/10 06:19 ID:tNMDTryO
フーリガンよりも暴れた時の知障が怖いと思ったYO

572 :名無しさん@1周年:02/06/10 23:11 ID:yXS4xMep
>>561
>皆さんがイメージしているそれは、本人の性格とか個性とかでは
なく、器質的な「病気」なんだ、ということを念頭に置いて理解して
頂きたい。
例えとして伝染病患者の方には申し訳無いが、伝染病で人に危害(伝染する)を与
える可能性のある患者は隔離される。
では、隔離されて然るべきなのでは?
成人男性が怖いから女性をジロジロ見て恐怖感を与えるのが良い訳でもあるまい。
正直、福祉やってない素人で怖いと思わない人間なんてそうそう居ないんじゃねぇか?
擁護擁護と言う前に、周りに迷惑かけないで共存出来る方法を考えろよ。
健常任せじゃなくてな。

>>571
池沼でフーリガン。
コレ最強。

573 :名無しさん@1周年:02/06/10 23:54 ID:E0lbUIu3
知将のボラ逝ったけど時々地域の人とのふれあいと称して
外出するのよ。一応援助者が付き添うんだけどその人一人
ではカバーしきれないからボラである俺に監視役のお鉢が
回ってくるんだけどボラにどう対処せいって言うんだよ。
飯食いに行ったら隣の人の食べ物にチョッカイ出すは社会性
なんか望むべくも無いから小便したらチンポ出しっぱなしで
外に出ようとするは電車に乗ってたら奇声発して隣の人に
凄まじい目でにらまれるはでもう居たたまれなかったよ。
ちっともふれあいになんかなってないって。余計差別を助長
するだけ。施設にも依るんだろうけどやっぱ隔離しといた
方が周囲の人のためだし、本人外出の意味わかってないんだから
閉じ込めというたほうがいいよ。しかし職員も何が楽しくてあんな
仕事してるんだろ。一般人の汚物を見るような目に耐えるだけで
相当なストレスだと思うんだが。まあ異世界を垣間見れていい経験
にはなったけどね。

574 :名無しさん@1周年:02/06/11 00:21 ID:jPzIej6C
>>573
言いすぎ。
でも主旨にははげしくどうい。
地域の人と触れ合うのに必要なスキルを獲得できてなければ出していいわけない。
障害者本人にも、地域の人にとっても不利益にしかならない。
外に出しゃいいってもんじゃない。

575 :名無しさん@1周年:02/06/11 00:47 ID:tN884dif
ついに懸念していたことが起きてしまったよ
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200105/10/20010510k0000m040166000c.html


576 :名無しさん@1周年:02/06/11 13:16 ID:b1Aeg8eF
>>573
禿しく同意。
責任能力のない猛獣を社会に放つな!


577 :名無しさん@1周年:02/06/12 17:16 ID:LcTroO4t
2001年5月のこと。横浜市港北区内の某保育園で2歳の児童14名が
保育士3名引率のもと、東急東横線跨線橋(幅約2メートル)で電車を
見ていた。そこに、障害者施設から付き添い者(40代女性)を伴い
散歩中の、知的障害者の大柄な男性(21)が、突然一人の児童A君を
担ぎ上げ、橋の下の線路に投げ落とした。

 約7メートル下の線路へ投げ落とされたA君は、腎臓破裂、左腕骨折
の重傷。約一ヵ月絶対安静の状態だったが何とか一命を取り留め、
現在は回復に向かっている。殺人未遂容疑で逮捕された男は、精神
鑑定で 「責任能力なし」とされ不起訴となり、医療保護入院の措置を
取った。


---
この事件、ほとんどマスコミにとりあげられなかったけど
(ひねりつぶされたけど)おぼえてる?

親御さんの気持ちを思うと...自分の家族がこんな目にあったら
どうするよ?

578 :名無しさん@1周年:02/06/12 17:17 ID:LcTroO4t
ああ、575で既出だったんだ。
逝ってきます(W

579 :名無しさん@1周年:02/06/12 21:15 ID:R2jYdK3Q
>>577
もちろん、その知障を殺しに行くよ。

580 :名無しさん@1周年:02/06/12 22:37 ID:XTv36ATn
あ、よかった、その子供さん生きてたんだ…。
刑事罰はともかく民事は家族なり施設なりに請求できるようにしてくれないかなあ。

581 :名無しさん@1周年:02/06/12 23:36 ID:U4jY+goM
ペットだって他人に危害を加えれば、飼い主に賠償の義務があるのにね。

582 :ライオン:02/06/12 23:41 ID:9gwtPK/E
精障じゃなくて知障?
その施設徹底的に叩かれるんだろうな・・・

583 :名無しさん@1周年:02/06/13 00:19 ID:3lVYdv3q
http://www.city.yokohama.jp/me/zaien/kankei/sagyou/kouhoku/meibo01.html

584 :名無しさん@1周年:02/06/13 15:47 ID:EG/1wa6O
ボノボの立てたレスはここですか?

585 :名無しさん@1周年:02/06/13 16:00 ID:izhXGVFY
>>561
書いている事はごもっともだけど、
少なくともスレタイトルに沿って話をすれば、
彼らを1人で出歩かせていい理由は何処にも見当たらない。
成人男性が怖いからこそ彼らの矛先が女性や子供に向くんではないの?
保護が必要だからこそ一人で出歩かせちゃまずいと思うけど。

586 :名無しさん@1周年:02/06/18 20:55 ID:WtO2W4kC
知的障害者の授産施設の指導員してます。
今度「自立の訓練」ということで
利用者5名程でグループを組んで外出させることになりました。
利用者の自主性になるべくまかせるため
職員は表に立たず、かげながらサポートするようにとのことです。

・・・・無理いうな!というか無茶いうな!というか・・・・

587 :名無しさん@1周年:02/06/18 22:42 ID:UzflQqyk
>>586それが本音だよね、危ないよマジで。5名を一人で
サポートするんですか、大変ですね。くれぐれも新聞沙汰
にならないように願ってます。

588 :名無しさん@1周年:02/06/20 08:44 ID:Ab0VUUHV
>>586
凄い恐い話ですね。
自立訓練のレポートをどうかお願いします!



589 :名無しさん@1周年:02/06/20 20:38 ID:GSaTXIS1
586です。
自立訓練にあたって
いろいろ安全策(施設の利用者の安全も、街行く人々の安全も)を
考えたのですが...

「電車のつり革みたいなのにつかまって一列で歩く」とか
「すごく目立つ色のユニフォームを着てあるく」とか。
でも、「利用者の人権に関わる」ということで
没にされました。

どうしろというんだ。
事件が起ってからじゃ遅い、甘い、甘いぞウチの施設!

590 :  :02/06/20 21:00 ID:6Y3fdT6x
利用者の人権か…都合のいい言葉だね。
その人権とやらのせいで事故や一般人への被害が出たらどうする気なのかなあ。
どうせ池沼がなんかしたところで損害賠償の必要も無いからとか居直ってるのかな。
何処に外出する事になってるのかわかってれば、あらかじめ周囲に知らせとくって手もありますね。
しかし五人でしょ。みんながてんでバラバラに歩いていったらどうするんだろう…。
ホント、考え甘いですよね。発案者にまずやってみてもらって様子見たらどうですか。
テストケースってことできつめなの五人選んでさ。

591 :名無しさん@1周年:02/06/20 21:44 ID:uDt5NiIS
知的障害より、健常者のDQNのほうがよっぽどコワイよ!

592 :名無しさん@1周年:02/06/20 22:06 ID:t4INs5hL
>>591
どっちの方が怖いとか言う問題じゃなく、
罪を犯しても裁かれないというのが問題。

593 :名無しさん@1周年:02/06/20 22:13 ID:g0mVIeTU
でも人殺したら拘束ぐらいはされるだろう?

594 :名無しさん@1周年:02/06/20 22:26 ID:t4INs5hL
>>593
それで遺族は満足すると思う?

595 :名無しさん@1周年:02/06/20 23:54 ID:YbJLBG8n
>>591
そんな事言っちゃってるあんたが一番コワイ!!

>>593
あんたもなかなかコワヒ!!



596 :名無しさん@1周年:02/06/27 15:46 ID:Z7svtQ5O
ほしゅ


597 :名無しさん@1周年:02/06/27 21:36 ID:FJ7WP+ll
カタワって何?

598 :名無しさん@1周年:02/06/28 00:09 ID:DnwJqGrX
不具のことだよ。

599 :名無しさん@1周年:02/06/28 13:27 ID:eq8V+bTN
あご

600 :名無しさん@1周年:02/06/28 14:52 ID:EpMDJVPi
健常者といわれる人もいけぬまのように精神障害者のフリを
して犯罪犯せば罪にならんと考えている基地外もいるしね。
こううつは誰にも潜在的にあるものだしこういったことをお互い
みとめあうことが大切だとおもう。


601 :名無しさん@1周年:02/06/28 22:20 ID:BidCRHPR
HAHE

602 :名無しさん@1周年:02/06/28 23:13 ID:jISpe565
通勤路に、知障の施設があり、その前の道にはときどきそこの生徒?が
出て来て交通渋滞を引き起こしている。
超迷惑。奇声も聞こえ、キモい。
たまには通行人も襲うんだよ。どっかに移転してくれよ。

603 :名無しさん@1周年:02/07/06 01:37 ID:VATr9Vkz
今まで知障についてよく知らなかった→特に何もポリシーはなかった。けど、
ネットで知り合った人の子供(もう大きい・ハイティーン)が知障で、親が
自分のHPにUPしてる毎日の日記風カキコにより、その子供がどんなに
いろいろなことをやらかすのか、詳しくわかってみると・・
怖くて関わりになりたくない。と痛感するようになった。
だって徘徊や人の家上がりこみなんて日常茶飯事、大きな石をぶつけては
(力が強い)、人や車を傷つけてるんだもん。
親&養護学校教諭は、「その子の自立のため」と一人での通学をさせてるんだけど、
なんか違うと思う・・
私はいずれ引越しする予定なんだけど、新居選びの条件に「知障の学校の近くでない
こと」が加わりました。



604 :名無しさん@1周年:02/07/06 11:03 ID:jlh/W0PO
管理者がすべて責任を負うべき、つれて歩くはもちろん、放し飼いは法律で管理しろ!

605 :ある鉄板住人:02/07/07 19:09 ID:2KGS5lZU
あのさ。うちの板で鉄道のイベントごとにそれに該当する方が噂になっているが、
彼は1年中問わずYシャツとのび太、カツオくんが履く短パンで出没するために
「半ズボン(半ズボソ)氏」とつけられ、撮影できる機器にUPされているが、
本人は気にせずに同じ恰好で活動してるけど、今後もJRは国鉄車両のリバイバ
ル運転の企画があるみたいけど、彼も最低限短パン、Yシャツの恰好だけは止め
てくれ。これで隣に座る人もそうが、これに「あぼ、あぼ、あぼぼぼぼぼ」と缶
ビールをぐいっと飲み、タバコでも火点けて一服した恰好を目にしたら、「鬱打
氏のう」の一言もいいたくなるよ。本人の自由なのかもしれないが、彼の行動は
本来の鉄道イベントに参加する鉄オタよりも、彼を一目に逢いたいという鉄オタ
が増加しているよ。これはホントに困るけど、人に危害を加えないから安心と言
えばそうなんだけど。


606 :ある鉄板住人:02/07/07 22:13 ID:j4H80OQ0
半ズボン(半ズボソ)氏が今まで関係した列車、イベント
2001.4 特急はつかり号のリバイバル運転
2001.7 キハ181(国鉄形)特急形気動車の営業最終運転イベント
2001.10特急ときのリバイバル運転
2001.11JR東日本の首都圏でのsuica(ICカード)の拡大使用開始式 
2002.1 新潟でのお座敷客車の引退運転
2002.2 特急あずさ2号リバイバル運転
2002.4 奥多摩での103系(国鉄形)通勤電車の引退運転
2002.4 山手線新型車両の運転開始式
2002.5 特急しおじのリバイバル運転
2002.6 特急南風のリバイバル運転
2002.6 新幹線あおば、特急やまびこなどのリバイバル運転

取り上げられたのはこれくらいか。それにしても知的障害者にも関わらずよく乗り回る
なと思う反面、お金をどうやって支出しているんだと思いたくなるよ(一部のヤシはハッ
Oン場で稼いでいると疑っているけど)。


607 :名無しさん@1周年:02/07/08 11:22 ID:bL/ptUUE
ゴメソ>>605
日本語に訳してくんない?

608 :ある鉄板住人:02/07/08 14:21 ID:NEq2fKC5
スマソ>>608
要するに半ズボン(半ズボソ)氏はYシャツ、短パンといった恰好で鉄道のイベン
トに出没する。それでイベントに参加する鉄オタよりもヤシ見たさに参加する鉄オ
タが増えた。半ズボン氏の行動をカメラやデジカメ、それにau、写メールといっ
たもので映像にUPするオタがいるんだよ。半ズボン氏もヤシの追っかけも本来の
鉄道のイベントに逸脱しているんだよ。

609 :ある鉄板住人:02/07/08 14:47 ID:vD1TmAT4
http://www.geocits.co.jp/SilkRoad-Ocean/1082/hanzubon.jpg

この人物が半ズボン(半ズボソ)氏と名つけられており、危害は無いみたいです
が、皆さんどう思いますか。

610 :ある鉄板住人(609):02/07/08 14:52 ID:vD1TmAT4
スマソこちらです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1082/hanzubon.jpg

611 :ある鉄板住人(609):02/07/08 14:58 ID:vD1TmAT4
http://www.geocitites.co.jp/SilkRoad-Ocean/1082/hanzubon.jpg
ホントに609-610は間違いです。鬱だ。回線切って(以下略)

612 :ある鉄板住人:02/07/08 15:04 ID:vD1TmAT4
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1082/hanzubon.jpg
609-611は間違いです。こちらが本当。

613 :607:02/07/09 10:48 ID:lchfVIcR
鉄板住人さん、丁寧に有難う。
趣味の世界に、別目的の(或いは純粋に鉄道が目的ではない)人間が増えるのは
気分のよくないものなんでしょうね。
でも、あなたの書き込みを見る限り、あなたも相当カユイです。
落ち着いた方がよいのでは。

614 :ライオン:02/07/09 12:09 ID:wkV8lpBl
知障は知障でも重度の知障を愛することはできない。
軽度の知障は同じことを何回もしゃべったりするところはうざいけど
性も無いようなことはよく覚えてたり、
与えられた仕事を真剣にやる姿が微笑ましく労わってやりたいと思う。

でも重度は響くような声で喚きちらして意思疎通ができない存在。
今日も車の窓越しに車椅子に乗ってる重度の知障が
昔のシャープのCMみたいになめらかなめらか〜♪と
体を前へ後ろへとくねらせてる光景を見た。
付き添う親御さんが不憫に感じた。
知障に身障が加わる重複障害者は本人も親も
不憫に感じるし俺自身愛せない。

だから俺は軽度知障が集まる授産施設への就職希望してるんだけど
重度だから労われないって考え間違ってまっか?

615 :ある鉄板住人:02/07/12 15:55 ID:Ug4YU2lk
あげ

616 :名無しさん@1周年:02/07/12 16:07 ID:Q3EsFJI1
>>614間違ってない。重度は多分親御さんもその子のことは
愛せないでしょう。出てきちゃったからいやいや育ててる
んでしょう。俺は知的障害者関係だったらやっぱりかろうじて
軽度の集まる作業所でしょう。それ以外は勤まらん。

617 :ライオン:02/07/12 16:25 ID:sM+uk+V8
今就職試験受けてる施設は重度の知障が集まるところ。
今度の金曜1日実習があるんだけど乗り切れるかどうか不安。

618 :A6M2:02/07/12 20:42 ID:u6wggaZJ
はっきり言う。>614 発想が逆だよ。

軽度の連中の方が犯罪おこすぞ。
重度はな〜んにも判らんから犯罪起こしようがない。
軽度からボーダーの連中。
特に1.6歳児検診でもれてしまうぐらいの連中が最もうざい。
福祉の現実を言えばだな。
オマエさんが言っている重度は重度のうちにはいらない。
しかも、重複障害への観点が抜けている。

>617
重度は一瞬 息を呑むほどびっくりするかもしれないが
征服感やら、世話してやってるんだ感は満足できるぞ。
ただ、その微小なる変化を読み取れるならな。


619 :名無しさん@1周年:02/07/12 21:03 ID:Q3EsFJI1
>>617重度はキモイよ、普通に。あれと接しられるのは
凄いと思う。中度でさえ吐き気した。

620 :名無しさん@1周年:02/07/12 22:48 ID:liDSZYbT
あのねえ、あのねえ
軽度の授産施設だってそーとむくわれないよ!
つらいよ!!

私はひとりで15人の利用者を担当してるけど
(ほんとはふたりでだけど、相棒は出社拒否症で不在)
一日中彼等とひとつ部屋に閉じ込められて
ずっと作業(内職)の補助。
重いものばっか運ぶから、腰いわしまくり。
せんせえ〜できない〜、せんせえ〜、せんせ〜と
15人からくちぐちによばれ、
「ちょっとまって、順番だからね」というと、きれて泣きわめかれる。

15人全員に目がとどくはずもなく
内職の商品にもときどき不良品が出る。
当たり前だけど、業者に文句言われるのは私。

軽度でもトイレ介助が必要な人もいれば、
多動も、ちっとも動かないのもいる。
「軽度」のわくでまとめられるもんじゃないです、現場。

621 :ライオン:02/07/12 22:55 ID:byqjv/5Q
>>618
ウチの従兄の知障見た限りではとても犯罪犯すようには見えない。
むしろ電車内とかでからかわれてるらしい。
同じことを何回も言うことと大食い以外うざいとは思わない。
知障は知障でも人によりけりなんだろうけど。

>>620
なるほど作業所の実情をどうも。
俺、自分が虐待職員の卵のような気がしてるんだけど
どうなるんだろう・・・

622 :名無しさん@1周年:02/07/12 23:06 ID:p+TXYMsU
あっ!あぼぼネタじゃねーか 藁

>>606

ついでに2001年10月の近鉄さよなら鮮魚列車ツアーも書き加えておいてくれ・・。
参加したらあぼぼを発見して同じツアー参加者として恥ずかしかった・・。

623 :620:02/07/13 00:53 ID:UYLyBCpb
ごめんなさい、もう少しぐちらせてもらっっていいですか?

わが授産施設でいちばんつらいのは、「下請作業」がほされたとき。
15あばばとひと部屋に6時間いっしょに閉じ込められて
何もすることがない。

私は教職も福祉関係の資格も持たないど素人けど、
でも素人なりに
いろいろ工夫して
「今日は七夕の短冊をかいてかざりましょー」とか
「今日は封筒を手作りして、お手紙をかいてみましょー」とか
なんとか暇つぶししてたけど
もう逆さにふっても案が出ない〜。

ビデオ鑑賞とか、そういう娯楽は、施設の目的上ダメだといわれた。
ゴミ拾い奉仕外出は、許可の決済だのなんだのがいるから、実際できない。
自主製作の商品造りは、経済的ならびに能力的カベがあってムリ。

15あばばと密室で、何してすごせばいいのー!!
他の施設のひとで、これ見てる方、何かいい案ありませんか?
助けてー!!!!!!

624 :名無しさん@1周年:02/07/13 02:24 ID:aAeqckel
>>623
16P スレ

625 :620:02/07/14 22:54 ID:mzA+qc6E
>624
ヤダ。

626 :元授産職員:02/07/14 23:15 ID:Q7ghxpcn
>>620
漏れも授産の職員してたから、気持ちは分かりますね。
娯楽も自主生産品も駄目で、仕事が無いときは、漏れがいた施設では
体力づくり、ダイエットと称して
近くの公園などでウォーキングをしていました。
でも、室内で、かつ1対15じゃ、手の施しようが無いような。
ていうか、室内で、エアロビクスじゃないけど、
音楽に合わせて、体とかを動かしたり、やわらかいボールなどを使って運動してはどうですか?
その15人の中には太っている人も多いのでは?
もちろんそれぞれの体力に合わせる必要もあるのですが・・・。
これの欠点は、狭い作業所だと、できない、と言うこと。
これに当てはまったら・・・、漏れには分かりません、ごめんなさい。

627 :名無しさん@1周年:02/07/14 23:16 ID:YCNp23s+
http://js-web.cside.com/

628 :620:02/07/15 22:25 ID:ILqHeZjy
>>626 ていねいなレスありがとうございます!
お察し通り、利用者のデブ率高いので(家で運動とかできないんだろうな)
リハビリとまではいかなくても、運動させてみたいのですが。

ただ、うちの作業所は「ケーキ班」とか「内職班」とか「何もできない班」とか
いくつかの班にわかれておりまして
いずれかの班で、そういう楽し気なことをやってると
ヨソの班のお母さまに「うちの子は真面目にはたらいてるのにずるい!」とか
お叱りをうけちゃうんですよ・・・。
なんか、そーいうしょうもない制約、多くないですか? 授産施設って。
なんだかなあって思います。

ぐちたれてごめんなさい。
626さん、重ねてありがとう。



629 :ライオン:02/07/16 14:23 ID:rSixuTH4
所沢の皆成会も受ける。
職安で皆成会内の求人票2件。
業務的には「光の園」の方が魅力的だけど
所沢の南の方にあり遠すぎる。
所沢の北の方にある「ぽぷり」に行く。

630 :626:02/07/17 21:29 ID:yqh8Q9Nv
>>620さん
そうですね、今漏れは更生施設の職員をしているから
そこから考えると制約が多いような気がするね。
特に通所だと、保護者の存在がなんとも厄介(w。
でも、そこでめげると、先には進めないですから
何とかごまかしながらできないですかねぇ。
授産の受注班なんて、がつがつ食う割には本当に動かないから、おでぶちゃんが多いんだから
そこをうまくつけないかな。
あんまりレスになっていないけど、がんがってね。

631 :620:02/07/19 23:41 ID:VTa4bPac
ありがとう、がんがりまーす(涙)。

まじ、過体重の利用者はなんとか減量してほしいんですよ。
座り込んじゃったときに立ち上がらせるのとか、
タックルされたときとかがキツいんで。



632 :名無しさん@1周年:02/07/19 23:45 ID:WOPAoeNI
                  ____
           ____   |(・∀・)ノ|     ___
           |スッドレ!!|    | ̄ ̄ ̄    _ヽ=@=/
           | ̄ ̄ ̄   [~~~~~~~~]    (・∀・)ゞ
          [~~~~]___|  l⌒l  |___[~~~~]
          ,,,|_____|_|門|_|_____|,,,
                ジサクジエン共和国  


633 :名無しさん@1周年:02/07/19 23:52 ID:81saVc3E
>>631
利用者にブックスダイエット推奨すべし。

634 :名無しさん@1周年:02/07/20 01:28 ID:VOMKTeYd
ブックスダイエットって?

635 :名無しさん@1周年:02/07/20 02:09 ID:3KqcFl/Q
>>631
中国産やせ薬

636 :名無しさん@1周年:02/08/01 13:03 ID:AFp/52F7
age


637 :ひよし:02/08/01 13:06 ID:2w0z5eUg
臭い人氏ね

638 :名無しさん:02/08/06 22:33 ID:S6XyYToC
信じられない!なんなのこのスレ!
みんな言いたいこと言い放題で!

とかいって。ははは。
いやー、自分、看護学校での実習で何件も施設廻って実習したけど、
当時から今まで結局「清らかな心の看護婦」には一瞬たりともなれなかったよ。
先生がいくら「こういった人たちも同じ人間です、生きる権利がありますね」
っつってもさ、「なんでよ、早いとこ死んだほうがお互いイイに決まってんじゃん」
てしか思えなかったよ。
いくらきれい事言ったって、誰からも必要とされてないんだよ?
無邪気で心が洗われるとかいう人いるけどさ、そんなの障害者との関わりだけじゃなくても味わえることじゃん、取って付けたような肯定の仕方、もういい加減止めてほしいよ。
親からも見捨てられ、税金喰って、それでなんで保護されなきゃなんない?
未だに納得出来ないよ。
殺せとは言えない。でも、社会に押しつけられてもなー。
出生前診断は義務化してほしい。それでも産むなら、社会に迷惑と保護を押しつけないで親が最初から最後まで責任持って育てればいい。
どうせ私はこんな看護婦。あーすっきりしました。


639 :名無しさん:02/08/06 22:36 ID:S6XyYToC
すみませんが、638の障害者とは、知的障害者のことを言ってるのです。
身体の人は別。

640 :名無しさん@1周年:02/08/06 22:48 ID:jv0mkYXA
638やばいね。
「清らかな心の看護婦」とか「無邪気で心が洗われる」とか、妄想症状でてるね。
ま、今「看護婦」とか言ってる時点でネタなことはバレバレだが。

641 :名無しさん:02/08/06 23:04 ID:S6XyYToC
だから、そういう世間一般のイメージには近づけなかったって意味でしょ。
640アンタ知障?

642 :名無しさん@1周年:02/08/06 23:27 ID:jv0mkYXA
>>641
そんなもん世間一般のイメージでもなんでもないよ。
お前が不勉強で無知なだけ。
あとどうでもいいけど、IDでお前と638が同一人物なことはバレてるから「〜って意味でしょ」なんて自作自演なこと言わない方がいいよ。恥ずかしいから。
まあ、もうちょっとお勉強してから書きこめよ、ってこった。お嬢ちゃんよ。

643 :名無しさん@1周年:02/08/07 00:52 ID:xxkHond0
ネカマをお嬢ちゃん呼ばわりしてる時点で同類。

644 :名無しさん@1周年:02/08/07 15:52 ID:3n+4IqT5
>>641
世間一般のイメージというよりは、看護婦としての(一般的)理想像、ってことですよね。
そのくらい類推してやれよ。642よ。

645 :名無しさん@1周年:02/08/07 16:57 ID:2MAWFKbF
tokorozawaのはばたきてどーなんですかねー

646 :名無しさん:02/08/07 18:52 ID:gJP77u6u
要するに、言える事は >>1は、 身障者を「お外に出すな」ってことでしょう。
つまり、身障者は嫌いって事で、このスレ立てた意義の無いことを知るべきでしょう。
可愛そうな人物でね!・・ >>1 は、社会人としてどうなんかね〜〜。
でっ・・良いのかな〜〜〜〜〜〜〜疑問。






647 :んじゃ638ね!:02/08/07 23:45 ID:tE+jf9BS
>>642
はあ?アンタ2ch中毒末期じゃない?
どう考えたって638と640で別人ぶったとこないでしょう?ID同じだからわざわざ「638ですけど」なんてくどい事省いたんだけど。
深読みし過ぎたり読解力なかったりだし、早レスするばかりが能じゃないんだよ?
障害者相手ばっかりし過ぎてまともな社会交流疎かにしすぎたんじゃない?
もう少し理解力付けないと、よそでは勤まりませんよ!


648 :名無しさん@1周年:02/08/08 00:07 ID:Kf0uiK7c
お前も興奮しすぎ。

649 :名無しさん@1周年:02/08/08 01:35 ID:gOAWp0Hg
>>647=統合失調症患者

650 :名無しさん@1周年:02/08/10 19:46 ID:GUnhGil+
満員電車に乗って来た池沼が「僕、座ります」と騒ぎ出した。
1人のOLがムスッとした顔で席を譲った。

651 :名無しさん@1周年:02/08/11 18:44 ID:SUF3GmJf
今から町内盆踊り大会のスタッフとして出かけてきます(強制的に)。
毎年、35歳くらいの知的障害者が踊りに来ますが、別に気概を加える
わけではありませんし、他人の迷惑でもないのでみんな何も言いません。
きっと親の教育が良かったんでしょうね。

だからなんだ?と言われそうなのでsageます。

652 :名無しさん:02/08/17 04:56 ID:nLKzXSYU
>>1
つまり、なんやかんや言うてますが、要するに >>1 は、弱い者虐めしたくって
この糞スレたてたんやろが・・要するに思考的障害者、つまり、知的障害者と
いうことかな??〜〜もしかして!!。

653 :名無しさん@1周年:02/08/17 08:19 ID:c/DHere5
>>645>>652
過去スレもろくに読まずに「要する」なヨ(藁

654 :名無しさん@1周年:02/08/17 09:07 ID:lLnnMVQU
今日ものすごく気持ち悪い知的みちまった
朝喫茶店でさわやかにモーニーングコーヒーを楽しんでたら・・

荒らい息をしながら目の前に身長165ぐらいの腹が妊婦みたいに出た
40ぐらいのおやじの知的に目の前に座られた
なんか髪が洗髪してないらしくべとべとっぽくぬれてて少女漫画読みながら
にたにたしてサンドイッチ食ってた。
口開けながら漫画読んでて意味不明な発声をしてた

まじ気持ち悪かった・・・

655 :名無しさん@1周年:02/08/18 09:19 ID:qBJeSQU4
,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,,,,
                         ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
                       /;;;;;;;;;;,-'''"     ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
                       /;;;;;;;;;'''           ヽ;;;;l
                      /;;;;;;;;;'"             _ヽ、
             r‐、'" )    i';;;;;;;;;;;            ,,;;;;;;-=ヽ、
            /  / /     |;;;;;;;;;;|  ,,,,,;;;;;;;;;-、    ‐'"゙_,,,,,,,_\
          r‐、' ヽ/ヽ/゙l    |;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ   "‐=二 ̄ヽ、
         /  ノ / /、ノ     |;;;;;;|  '",,,-==‐ ヽ  " 、      ヽ
        /ヽ、/ヽ/ヽ/ /    ,┴、;|  ==ニ-‐'" ,    ヽ、     ゙i
       /ヽ、/  / /、_/     |l |ヽl        /l      .)\    i  
      /   /--/、/_ /     \|lノl       /└-‐ヽ-‐'    ヽ   i
     / ─'''"    ''、/       l、 ゙|      /   ,,---'ニ=メ i  .|
    /          /        ヽ-i      i'  /-l「ヽ┼+// ;;  /
   ./ ─-、__,,-- /          ヽ、    ヽ=ヽ─++-''ノ    /、
  /        / ̄ヽ          ,,,,\    ヽ  ゙‐─''''''"~    / ヾヽ、
 /        /    ゙\____,,-''''"   \               / ) 
./        /     l'"      ヽ、    \ヽ、           / /
        l      l    __,,,,ノ      \ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
        l      ,,,-─''"             ヽ、,,,       ,,‐"
       人 ,,,,,,─''"                    ゙゙゙'''''''''''''''"~
     -‐''''"/




656 :名無しさん:02/08/18 21:56 ID:IeV5yNca
>>655
左バージョンはよ出せや!

657 :名無しさん:02/08/18 23:20 ID:ol82++St
>>653
悪いけど・・な。解るねんそのアホさ加減。お前も感じるやろが・・・
アホは、アホだっつうこと。そうなんだよお前の感じる事それが社会常識
って事だ。
お前も感じる事は、他の人も感じることだ。

只・・・それだけ。他には何もないことだよ!。お前がそう言ってる事だ。

いい加減、気づけよ・・な!お馬鹿さん。


658 :名無しさん@1周年:02/08/18 23:59 ID:UJ5aIxwu
>1
お前が街を歩かなければいい。そうすれば、障害者に会うこともないだろう。
社会的にお前を追放する。サラバッ!!

659 :653:02/08/19 00:03 ID:R8INiF0F
>>657
悪いけど・・な。解るねん君のアホさ加減。自身は感じんようやが・・・

いやな、せめてこのスレの、始めから50レス位は読んでから語れよ( ̄ー ̄)
・・・まぁ結構長いレスもあるから、読むのは大変かも知れないけどね。

・・・それにしても、過去ログ読めないなぁ・・・(;;)

660 :653:02/08/19 07:36 ID:R8INiF0F
>>658
・・・だから、お前1の意図まるで分かっていない。
スレの頭少し読めば、ふつうの理解力のあるヤシなら分かるのに・・・
















って言うか、ヲレが実はこのスレの1だったりして(わら

661 :名無しさん:02/08/20 03:54 ID:a5ZYYAtQ
>>660
お前、行間あけるなよ!。スクロールたへんやで!。
一人で遊ぶなよ・・ペケペケ〜〜。

662 :名無しさん@1周年:02/08/20 13:05 ID:g3xK8Zai
一人で歩かせて本当に自立するんだったら多少は我慢できるかもしれんが
はっきりいって直らないのが知障だろう
直らないものを自立だなんだっつって迷惑かけるために一人で歩かせているのは
はっきりってアホとしか思えん

663 :名無しさん@1周年:02/08/20 13:14 ID:56HSpvMe
てめえみたいな基地が街を一人でうろつくのも関心しねえな。>>662
刃物持ち歩くなよw 

664 :名無しさん@1周年:02/08/20 23:23 ID:5boOaVy6
            ,ヘ           ,:ヘ.     __「 !__    r_-'^'ュ   ヾ>_
               /: : \       /::  !    ‘,ー -'ミ:   ‘コ r’  ‘ーァ /
            /::::.....  \--―‐'.:.:::...  !    !、‘ノ^i,ノ  ( -_,、,ゝ   く.,ヘ.つ
           /::::::                 ',             r_-^Z、  r^'ュ r-、
          ,'::::                    i            iニ. _-;{   フノ _i^リ_i  こ二ニニニゝ>>663
           .i::::        -、        _   !           (. ‘ー'フ   ( -_,、>
           !:::.        r"Tヽ      /,.-  !               ̄
        |::::..       イミソ,.      ' ̄   l             _,-,.、
           i;::::..              ___,,,:: -イ   !       i´ヽ    い {,-ゝ.
          ':;::::...      ヾ二--‐</   /        l ,人 __,!...!_}ゝ l
         _  \:::::....       ヽ..__,,/   /         ヽ. '´    ` /
     /   `ヽ `ゝ:::::........      ....../_             /    ァ-- '
     i::.....    ;\!..-ー 、 /⌒ヽ      、\      /    .:/
     ` '''''ー- 、::::/ ,.. .  `/:::   〉‐ 、   \ \   /     ..::ノ
           .ソ'    : /::.   /::  〉     \\,/      .:/
         /i:.       :,'::.   /::  ./ヽ       \!     ..:;'
         / |::       |ヽ.:..    :'::/       \    .::/
          /  !::.    i::.:.:`:‐"ー、_,ノ          \:::/
       / ,/ヾ;:....   /:.:.:.:.:/:::.:..             ヽ、
         | :i   `ー::'

665 :名無しさん@1周年:02/08/20 23:46 ID:qnhLqLh2
なんて爽やかなモナーだ。煽る気なくしたぜ。チッ!

666 :早くしてチョ!age:02/08/21 14:41 ID:8kWUsqnp
もらっとくか。

667 :名無しさん:02/08/22 00:26 ID:EJ6jLSgW
な〜〜んか面白くなってきたな!、こうでなくては。

668 :名無しさん:02/08/22 00:46 ID:EJ6jLSgW
>>1 よ、聞きたいが、「知的障害者を一人で歩かせないで!」って、お前も
知的障害者である事を。認識できてるのかな???????????????
???????????????????????????????????
???????????????????????????????????
????????・・疑問!
要するに、お前も知的障害者で有るわけだ。
解るかな〜〜〜〜自覚出来ないって事が、それを証明してることだ。
これは、動物的感覚で弱い物を・・基本的に保護する意思が無い事がそれを証明
してる事だ。
これはお前が、なにを言い訳しようが、それは自然の基本的な、言われなき常識
である訳だよ。
フフフフ〜〜そ言う訳だ。


669 :名無しさん@1周年:02/08/22 00:54 ID:0N+qkv0J
>>668
あのー、もしもし?
日本語大丈夫ですか?

670 :名無しさん:02/08/22 01:17 ID:EJ6jLSgW
>>669
悪いけど・・・お前よりは、ましだわな!。しかし“名無しさん@1周年”って、
ではあるが悪いけど、お前は馬鹿!、馬鹿!、馬鹿!、馬鹿!でっせ!
脳味噌が、無いのか??な!、腐っとんのか・・でしょうな!。

基本的に自然界では、弱い物虐めは・・無いって事で〜〜!(しかし、同族に
限る事では有るが・・例えば“人”を例にするって事だ!)

悪いがお前は・・只の、馬鹿者だ、だいたいお前は、ボランティアをした経験
無いんだろう〜〜て。可愛そうなやつだな!
もし、経験有っての書き込みで有るなら・・お前は最低である。

671 :名無しさん@1周年:02/08/22 01:23 ID:SXMieUwN
おい!お前大丈夫か?変な薬飲んでねえよな?>>670
同じ陣営の人間からキティが出られると俺も困るんだが・・

もうちょっと落ち着いて書けよ。な?

672 :名無しさん@1周年:02/08/22 22:11 ID:TMP/BYoE
>>668
>>670
にげろー
わー

673 :名無しさん@1周年:02/08/23 07:09 ID:kqdCJQF9
元スレ「知的障害者を一人で歩かせないで!」
http://mentai.2ch.net/volunteer/kako/974/974471115.html
>>670上のURLが前スレの過去ログだ。お前に本当に知性があるのなら、
かなり長いがしっかり読んで、それからレスしたまえ。

ふつうの判断力の持ち主なら、君のレスが如何に的はずれで恥ずかしいか
分かるはずだ。

674 :名無しさん@1周年:02/08/23 19:34 ID:rvZ6WxAm
>>668
>>670
ませいキティは放置の方向で。

675 :名無しさん@1周年:02/08/24 20:40 ID:zXRkORXm
さすが、推定で毎日のべ300万人がアクセスすると言われる2chだな。
>>668のようなリアルキティも300万人の中にはいる罠。

676 :名無しさん@1周年:02/08/24 20:48 ID:cAqtmc9e
福祉関係の編集するごとに、知的障害者に嫌気がさしてくる。
やつらは権利を振り回すだけの愚か者

677 :最新!!:02/08/24 20:53 ID:QCaYlciU
http://ninkirank.misty.ne.jp/08/out.cgi?id=askb

678 :名無しさん@1周年:02/08/24 20:57 ID:8jU0UwAY
吉祥寺にある大検・大学受験予備校の中央高等学院
ここは、完全に狂ってる。
授業料は一年分一括前払いなので、
金が入れば、生徒は要らない
金を振り込んだら、何とかその生徒を辞めさせようと
講師どもが、あの手、この手でイヤガラセをしてきますね。
セクハラはもちろん、脈絡の無い罵倒は日常茶飯だね。
酒臭い講師もいるし・・・ 人生の最果て中央高等学院
学歴詐称、経歴詐称、合格実績詐称、デタラメ授業、
http://www.chuo-school.ac/
http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校


679 :名無しさん@1周年:02/08/26 01:00 ID:zUuYMAK4
えーとね、軽度の知的障害者のひとは、
昼間は授産施設なのに預かる(外界から隔離する)。
でもその時間外はね、地域にお任せするしかないでしょ。
地域住民の人たち、対応になれてくれ!
無害な時は笑ってほったらかしたらいいし、
有害な時は迷わず組み伏せてケーサツと保護者を呼ぶ。
そーゆのもバリアフリーの一環だと思うんだけど・・・リスキー過ぎ?
(特に女性やコドモには)。
でも、家庭にも監督できる限度ってあるしさー・・・八方ふさがり。

680 :名無しさん@1周年:02/08/27 02:11 ID:x1o8ep3p
知的障害者の放し飼い厳禁

681 :名無しさん@1周年:02/08/27 02:29 ID:9jAUrbuT
池沼にオナニー仕込んだら、死ぬまでオナってるってまぢ?

682 :名無しさん@1周年:02/08/27 02:40 ID:VR9tVmVe
>>679
近所に精神病院があってそのせいか池沼たくさん住んでる町にいるが、
家族の手に余るものは地域でももてあます。それが現状。
実際放し飼いだが面倒見切れんのなら幽閉か人里離れた所に移住してほしいのが本音。
池沼におびえて暮らす地域住民の身にもなってほしいよ。

683 :名無しさん@1周年:02/08/27 05:49 ID:Lc65SmDB
近所に住んでいた???な人が、最近引っ越しました。
家の前通る人に、ホースで水かけたり罵倒したりで
怖かったからホッとしてます。
でも、どこいったんだろ


684 :名無しさん@1周年:02/08/29 09:41 ID:aklF6LZY
age

685 :2ちゃんで超有名:02/08/29 10:04 ID:oAg0Wn40
http://s1p.net/spps

  メル友

 コギャル系出会い
 ギャルギャル大集合

女性の皆さんも訪問
してね、女性も沢山
訪問しています、この
夏一番有名なサイト
です宜しくね皆さんに
紹介してください。
女性に役立つリンク集
も多数有ります!!


686 :名無しさん@1周年:02/08/29 14:06 ID:DbBtLxYU
もうさ、障害者なんてどーでもいいよ。 障害者ネタのスレはこれで終了。
以後、何も書き込まないこと。特に障害者は自 分で書き込まないこと! 
分かったか。 絶対書き込むなよ! どーでもいいことなんだから。45









687 :名無しさん@1周年:02/08/29 15:34 ID:ebOpeQ1P
>686
オマエガナー

688 :朝までから騒ぎ:02/08/29 15:50 ID:oAg0Wn40
http://s1p.net/spps

  メル友

 コギャル系出会い
 ギャルギャル大集合

女性の皆さんも訪問
してね、女性も沢山
訪問しています、この
夏一番有名なサイト
です宜しくね皆さんに
紹介してください。
女性に役立つリンク集
も多数有ります!!



689 :名無しさん@1周年:02/09/02 01:59 ID:yn8HzPWS
母親も父親も知的でガキも知的なんだが、まだ親のほうが低脳
ってケースもあるんだよ
だから家庭での躾なんかアテにならないし、何をしでかすかもわからない
実際こいつらが生きていくのにどれだけの人間が振り回されるか
どこかで抑制しなきゃボロボロと駄目な遺伝子増殖させるぜ
生活保護でへらへらしてるし
人間を食い物にする悪魔…救いようがない

690 :名無しさん@1周年:02/09/02 04:17 ID:zeRv4P1e
一昨日知的っぽいのが家に来て 
「これ施設で作った物です。 買ってください」
って言ってきた。断ってもしつこく「買ってください。」
って言われたから、しかたなく200円のゴムバンド買ってやった
つーか買わされた。 これでおとなしく帰るのかと思ったら
そいつ「お腹がすたので、おにぎりでも作ってくれませんか?」
とくそ生意気なことを言ってきて、さすがに一言言ってやろうかと
思ったけど、僕はへたれでしぶしぶおにぎり作っちゃいました。
友達にこのことを言ったら 氏ねと言われました。
こんな僕は死んだほうがいいんでしょうか?

691 :名無しさん@1周年:02/09/02 12:26 ID:tKXG2vUO
>>690なんですかそれ、ホントの話だったらその知的断ち割る威ね

692 :名無しさん@1周年:02/09/02 12:52 ID:bfNUsUMl
>690 その話本当だったら彼に「世の中は甘くない」と説きなさい。もし自作
だったら逝きなさい。

693 :名無しさん@1周年:02/09/02 13:06 ID:2PD0s3kv
知的を装った浮浪者じゃないかと思われ

694 :名無しさん@1周年:02/09/06 19:08 ID:5af95ren
age

695 :わいばーん:02/09/06 20:47 ID:K4saBkPz
ウチの市にも今 知的障害者を名乗る中年女が、手帳を見せながらハンカチを売り歩いてるみたい。
日中ひとりだけになる女性や高齢者にとっては 買わないといけないかのように感じるそうな

696 :だめだめ:02/09/07 00:43 ID:J1EPnqI1
じゃあ知的は放し飼いだめなの?酷すぎませんか?きがえ加えるかもしれないけどー
障害なんだから仕方ないよ。みんなもっと理解してよ

697 :名無しさん@1周年:02/09/07 00:47 ID:87altPru
>>696
それって、猛犬を放し飼いにして噛み付いて
「犬なんだから仕方ないよ。みんなもっと理解してよ」
って言ってるようなものだよ。それこそ酷いと思うけど。
障害なら親なり介護士さんなりがつくべきなのでわ?

698 :名無しさん@1周年:02/09/07 11:48 ID:TIBlMMaV
プ。ここにも自作自演の基地害がw

699 :名無しさん@1周年:02/09/12 09:28 ID:jDAXYFG/
「この子(障害者)の権利はどうなるんです!!」
「税金を払ってる方の権利が優先されます」
なぜこの一言が言えない・・・

700 :名無しさん@1周年:02/09/13 03:47 ID:X3PLkN9x
小学生の時のお友達のお兄さんが障害者だった。
その子は滅多に人を家に呼ばないと言ってた意味がその日解った。

「うぅ〜あう〜」と言いながら警戒してる彼。
私はちょいとビビりながら「こんにちわ〜」と言った途端、
いきなり部屋にあったメトロノームを投げ付けて来て本当に怖かった。
メトロノームはうまく避けれたんだけど、帰り際に腕を掴まれて殴られた。
友達は泣きながら謝ってくれたけど、2度と家には行くまいと思った。

友達の事は好きだったので、付き合いは変わらず続いたよ。
ただ、障害者の人(男性)に関してはかなりのトラウマが残ったな。

その後引越しして通学路を歩いていたら、地元でも有名な障害者君の
投石の被害にもあったし・・・ヤバい人を野放しにしないで欲しいです。

701 :700:02/09/13 03:53 ID:X3PLkN9x
女性障害者にも何度か会いましたが、特に被害は受けてません。

でも、男性障害者ってやたら体格良い人(デブもしくは図体デカい人)多くないですか?
だから怖いのよ〜

702 :名無しさん@1周年:02/09/14 07:58 ID:CcCVH+lr
age〜

703 :名無しさん@1周年:02/09/14 08:02 ID:z/aIH64M
池沼は鎖でつないでおけよ、犬より始末悪いから。

704 :700=701:02/09/14 08:52 ID:CcCVH+lr
そうよね、何されても文句言えないじゃない?
言っても「障害者だから仕方ない」とかで済まされる。

ま、周りは「障害者も人間、色々な体験させてあげたい」って
思って街に出すんだろうけど、被害受ける方には迷惑この上ない。
やられても泣き寝入り状態じゃん?

>>703のように「だったら鎖でつないどけ」と言いたい。

つか、反撃したらこっちがソンするだけなんだよね?
ホント迷惑。

705 :名無しさん@1周年:02/09/14 15:20 ID:13ibzqKl
私、学校行く途中にすれ違いの男性知的障害者に
追い掛け回された。
店に避難したら、店員が警察呼んでくれた。
走って逃げても走って追いかけてくるから、
刺されるんじゃないかと思ってまじ怖かった。
知的障害者が外に出るから、
誰か介助につくべきだよ。
知障でも犯罪は犯罪。


706 :名無しさん@1周年:02/09/14 16:08 ID:+86SKa8b
>>704
このネカマが!アフォなこと言ってんじゃネーヨ!
障害者に被害被ったらちゃんと警察に通報しる!
何が「鎖でつないどけ」だ!
鎖つなぐなら>>703みたいな人格障害者とおまいみたいなキモいネカマが先だっつーの。

707 :名無しさん@1周年:02/09/14 19:26 ID:ZR06+TO1
>706
おお、ここに知的障害者がおったのか。
さあ、速やかにこいつを予防拘禁しよう。

708 :名無しさん@1周年:02/09/14 19:30 ID:1jKrhnAZ
 知的障害者が「悪さ」するってのは、全くの偏見!
 健常者の方がよっぽどタチ悪いよ!!

709 :名無しさん@1周年:02/09/14 19:33 ID:/NsvAwo5
>>708そうでもないよ、この目で見てきたからね。
知的は判断力が無いから図体のでかい幼児みたいな
もんだ。

710 :名無しさん@1周年:02/09/14 19:38 ID:5JFvvyR3
だからさー、どっちが悪いとか言い合ったってしょうがない。
どっちも悪い香具師はいる。
だけどね、池沼は罰せられないんだよ。何しても。
だから一人で歩かせるなと言ってるの。

711 :名無しさん@1周年:02/09/14 19:48 ID:1jKrhnAZ
 まあ、落ち着け。知的障害はそれ自体「病気」なんだよ。
だから、通常社会では非社会的、あるいは常軌を逸したような
行為を犯しても、本人自身の認知能力の低さから、当然それを
悪いことだと解する能力が追っつかない。つまり、「悪気」は
ないってことんなる。別に「悪意」があってやってるわけじゃ
ないんだよ。
 むしろ、何にも判らないから、オレらがシャバの現実(こい
つが物凄く危険因子なんだけど)から護ってやんなきゃなんな
いわけ。護るべきオレらが知的怖れてどうすんの?

712 :名無しさん@1周年:02/09/14 19:57 ID:5JFvvyR3
悪意があってやってる訳じゃないから、何されても我慢しろと?
何もわからない子供を一人で歩かせる親はいないよね?
それと同じでは?

713 : :02/09/14 20:01 ID:mq7ZdBpf
何をやっても罰せられず、常軌を逸した行動を悪意無く行う。
相当危険な存在。近くにいて欲しくないと言うが普通では?
責任能力と刑事罰とはまた別の話やと思うし…。
なんか悪さした池沼はぶち込んで当然やと思うけどな。

714 :名無しさん@1周年:02/09/14 20:20 ID:8T1S3m40
やられた方からしたら、「悪意」の有無なんて関係ない。
それは、あちらさんの事情に過ぎない。
責任も取れないのなら、野放しにして欲しくない。



715 :名無しさん@1周年:02/09/14 23:29 ID:13ibzqKl
>708
だってされたんだってば!
また追い掛け回される気がして
翌日から数日間ひとりで駅周辺歩けなくなるほど
怖い思いした!
知的障害者の全部がそういう人じゃないのはわかってる。
むしろそうじゃない人がほとんど。
でも、、危害を与える人もいるの!
無条件に障害者の方持つ人もどうかと思う。
>714
私もそう思う。
被害者の方にしてみれば、被害を受けたという事実しか
残らない。
動機なんて関係ないのです。
障害者だから仕方ないなんて、自分が何もされてないから
いえること。
障害者が地域に出てくる今の流れについては賛成。
でも、人に危害を与えるような障害なら、
誰か介助者がついてほしい。
そういう人たちの一人歩きは、
正直言って怖い。






716 :名無しさん@1周年:02/09/15 01:28 ID:H9lTYUzO
生まれながらにして人に危害を与えるような障害者はいません。
最近の研究では、それまでの生育歴における二次的三次的障害であるとの見方が一般的でになってます。
つまり、適切な指導や援助が為されなかった結果、身につけてしまった自己防衛機制のようなものです。
したがって、彼らに専門的な指導を行ってきた教員(学校や教育委員会を含む)等の
責任は重いと思います。そういう意味からすると、それを許している社会の方の責任でもあります。
卒業したから後は知らない、という訳にはいかないと思います。
この問題を根本的に解決するには、
@今後、学校の先生達が適切な指導をしてくれるように監視すること、
Aすでに創り出してしまった反社会的な行動の障害についてもきちんと社会がフォローする責務があると思います。
ところが、Aについては、福祉の業界も、教育の業界も、医療も、みんな逃げているのが現状です。
彼らがどんな末路をたどっているか知っていますか?
ほとんどが退院無き精神病院行き。鉄格子の鍵のかかった個室。
治療は、精神安定剤などの薬の投与と注射のみ。
お金にならないし、受入場所もないので、福祉的な積極的な治療もなされない。
薬で精神機能を低下させられ、ボーっと副作用で身体もボロボロ。
そもそも、彼ら自身の本来の障害のせいではないにもかかわらず。
危険な行動は、彼らの成長に関わってきた専門家達によって作られたのです。
しっかりしてくれ。


717 : :02/09/15 01:51 ID:BN0x65t6
>>716
最近の研究って何?ソースくれ。

718 :名無しさん@1周年:02/09/15 04:39 ID:H9lTYUzO
>>717
うまく探せませんでしたが、以下のURLも参考になります。
http://www.d3.dion.ne.jp/~ujiie/behaviourdisorder.htm
http://www2.justnet.ne.jp/~kawafune/KYOUDO.HTM(真ん中のやや下)


719 :名無しさん@1周年:02/09/15 05:06 ID:nmuMGqIq
薬殺キボンヌ
みんなで処理していきましょう
最近は普通の職場でも受け入れろとかわめいて一般人と同じところに
就職しようとする傾向があるからね

720 :名無しさん@1周年:02/09/15 08:03 ID:pbE3CBOt
>>716
結局、「障害者は悪くない。悪いのは社会だ。
その悪い社会の主だった構成員である健常者は
障害者の為にあれこれ心を砕き、
彼らの為に尽力しなければならない」ってこと?

幼児で既に暴力的な障害児って現にいるよ。
社会云々よりまず親の責任&本人の先天的な問題じゃないの。
そうじゃない障害児もいるんだし。
何でも社会のせいって、少年犯罪の言い訳みたいだよ。
この社会でまともに生きている人は大勢いるのにね。

結局は、本人の持って生まれた資質でしょ。
都合の悪い事は他人のせいにして要求ばかりの障害者なら
はっきり言っていらないです。
これは、健常者についても同じ。





721 :名無しさん@1周年:02/09/15 14:53 ID:uG+cZH+8
>716
適切な援助がされてないとしたら、社会にも原因は
あると思う。
でも、私も本人の先天的な問題が大きいと思う。
「周りの人に攻撃する」。
そういう「行動障害」なんでしょ。
行動障害が社会によって作られたものなら、
社会によって治すこともできるはず。
でも、障害って治らないででしょ?
だから、どうつきあっていくか考えるわけであって。
何でも社会のせいにするのは簡単だよね。




722 :700@長くてゴメン:02/09/16 19:02 ID:ItnewuBA
遅レスでスマソです。>>706さん、私はネカマじゃないよ。
障害者(知障)だから全員ダメって事じゃないんだってば。

実際友人のお兄さんと通学路にいた知障は暴力的で怖かったけど、
隣のクラスにいた女性知障さんはとても良い子だったし、
近所にいた男性知障さんは、朝早くから道を掃除してたりで偉かったよ。
(たまに奇声発してたけど人に暴行加えたりはしなかった)

ちなみに、通学路にいた例の男性知障の投石はかなりタチ悪くて、
弟の友達は右目損傷。警察へ届けた後に奴の家へ文句言いに行ったら
「この子は見ての通り、知恵が遅れてまして」とヘラヘラ笑われただけで
謝罪の言葉も全くないんだよ?もちろん警察も注意だけで何もせず。
これが健常者からの攻撃だったら間違いなく「傷害」になるでしょ?
知障から被害うけても、結局泣き寝入りになっちゃうから許せないってワケ。

危ない奴は鎖につなげってのは言い過ぎかなとも思う、スマソ。
でも結局こっちがやられ損になるので「知障は1人で外を歩かないで!」って事。


723 :名無しさん@1周年:02/09/16 22:40 ID:vSC98gOx
>弟の友達は右目損傷
ひどい・・・・。
たまったもんじゃないね。
権力者の子供の右目が損傷したんなら町ぐるみで動いてくれそうなんだけど
・・・・・。

724 :名無しさん@1周年:02/09/17 08:27 ID:g1QEAZm9
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1015633470/l50
この板に知的障害者の被害者の声あるよ、知的障害者の被害にあったら
ここにカキコすべし。

725 :名無しさん@1周年:02/09/17 12:31 ID:BTcbArKt
レッサーパンダにしても、池沼の事件はうやむやになるな。

726 :名無しさん@1周年:02/09/17 12:56 ID:1DT8EuYH
キチガイ本人が悪くないにしても
キチガイが暴れて被害を受ける事件は
事実としてあるわけですから
事件を防ぐ努力は行うべきです。

キチガイが近くにいたら離れましょう。
半径20メートルの距離は確保しましょう。
同じ電車にいたら車両を変えましょう。
自己防衛を差別と叫ぶ愛護は無視しましょう。


727 :名無しさん@1周年:02/09/17 13:11 ID:BTcbArKt
攻撃してきたら、徹底的に攻撃しましょう、犬、猫より悪い池沼を
のさばらすな!黒ムツも犬、猫やらないで池沼やればいいのに。

728 :名無しさん@1周年:02/09/17 13:55 ID:BTcbArKt
愛誤が池沼の世話と責任とればいいんだよ、犬だって飼い主の責任は
明確になってるのだし、池沼も鎖につないで鑑札つけて保健所に
登録しないと、池沼は犬よりひどいからな。

729 :コギャルとH:02/09/17 13:58 ID:dX22uF/r
わりきり出会い 

 http://go.iclub.to/bbqw/
  
PC/i/j/ez/対応してます 

女子中高生とわりきり出会い!
女性訪問者多数、書き込み中
完全メアド非公開女性無料!
男性有料ラッキナンバー
(111,333,555,777,999)
当選者には永久会員
パスワードと1万円プレゼント!!

730 :名無しさん@1周年:02/09/17 23:54 ID:nx/GVJsp
池沼って呼ばれてる人達って
女襲うことできるの?
そういう知識はあるの?本能?

前にバスでものすごい勢いであれをズボンの上から
いじってる人がいたよ。すごい勢いだった。
しかもバスに乗ってた女の人を見ながら・・・
勇者だね。

731 :名無しさん@1周年:02/09/18 07:37 ID:YEY6kA3g
>>730生物としての本能はあるよ池沼、レッサーパンダだって被害者いたずらしようと
襲ったし、他にも池沼の被害数知れず。

732 :名無しさん@1周年:02/09/18 08:02 ID:YEY6kA3g
   ,rn
  r「l l h
  | 、. !j
  ゝ .f         _
  |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、   
  ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. 
 ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)      
  |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ    
  \    \.     l、 r==i ,; |'    池沼の処理はわが国へどうぞ。
   \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
     \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
      \  /    /        /  |.
        y'    /o     O  ,l    |



733 :730:02/09/18 23:59 ID:gUSCrhEo
レッサーパンダって池沼だったの?

本能っていうけどSEXのやりかたしってるの?
俺は中学入ってから知ったんだけど。
あれっていざとなれば知識なくてもできるのかなー。

734 :名無しさん@1周年:02/09/19 00:14 ID:DfXSyI9X
現役高校生が半角板にて無修正エロ動画を自分のプロバイダの鯖スペースにうp!
みんなで通報してタイーホ祭り開催中!
1の名前と住所と学校名もほぼ判明してきますた!
スレ削除申請するも見事にスルーで顔面蒼白!
ついに本人も登場キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1027514655/52-54n
今夜が祭りの一番の盛り上がりだよ!

↓祭開催地↓
長瀬愛の動画
http://okazu.bbspink.com/test/read.cgi/ascii/1032000563/

ついに学校に通報された1!彼を励まそう&言い訳ネタ募集祭り開催中!

735 :名無しさん@1周年:02/09/19 11:08 ID:BFJaFRvi
れっサーは北海道の某知的養護学校の卒業生
こいつだけではなく、もっと危険なのも多々うろついてます
皆殺さなければなりませんね


736 :名無しさん@1周年:02/09/19 22:45 ID:vxQCisJm
こわい。
じゃあレッサーは無罪?

737 :名無しさん@1周年:02/09/21 07:39 ID:GJkIsF/f
大丈夫だろ。
頭の栃狂った愛護どもが守ってくれる。無かったことにするんでねぇの?
実際、知的が何かやらかしたらもみ消し、何か権利を得られなかったら
そら末恐ろしいほど絡まれる。義務は果たさん。権利はよこせと。
自分は最初から被害者なんだからもっと親切にしろ、許される、というの
が根底にあるから始末が悪いぜよ。
ある意味でやくざ以上じゃないかな。それも表立って堂々とやっても良い
と思ってるから始末が悪い。
自分たちは何をやらかしても「仕方が無い」で済むと思ってるんだよ。



738 :名無しさん@1周年:02/09/21 09:46 ID:9c9J4rWh
御体や知的レベルの不自由な方>やくざ

常識ですが何か?

739 :名無しさん@1周年:02/09/21 21:04 ID:jmJeuDU1
ワロタage

740 :名無しさん@1周年:02/09/21 22:39 ID:1/gQsVpV
「御体や知的レベルの不自由な方」を叩いている厨房は893や珍走は見て見ぬフリでそそくさ逃げ回ってます。
障害者を見たとたん「てめーら社会のメーワク(以下略!!!」とわめきちらします(心の中で)が。



障害者叩き厨はいきがりついでに893珍走にケンカうってこい。
生産性のない社会のメーワクは皆殺しなんだろ?(w


741 :名無しさん@1周年:02/09/21 23:46 ID:iLzSk78E
>740
お、ここにコンピュータを扱える精薄がおるぞ。
みんなで叩きのめそうぞ。

742 ::02/09/22 00:17 ID:fRTTOLRD
現実世界で叩きのめされてるんだろうなあ。カワイソウに。

743 :名無しさん@1周年:02/09/24 23:23 ID:9CVknrN9
俺は知的障害があるからと言う理由だけで、彼らを差別をしない。
彼らも俺達と同じ人間だ。だから悪いことをしたらきちんと責任をとってもらうべきだと思う。
「知的障害者は責任能力がないから云々」なんて言う奴は、心の奥で彼らを見下している。
差別しているのだ。「俺達健常者には責任を果たす事が出来るが、奴らには出来ない。よって無罪。」
こんな事を言う奴は差別主義者だ。
責任能力があるか否かは問題ではない。悪いことをしたら一律に罰する。ごく当然なのに
こと障害者に関しては皆口を緘してしまう。おかしな風潮だ。

744 :名無しさん@1周年:02/09/24 23:28 ID:yWpRcqF3
>743
ソレダ(・∀・)!
明らかに人に迷惑をかけているのにその責任を彼ら自身に取らせない。
それが納得いかない。
結果的にそのツケは知的障害者の介護をしている人に回り、
介護者の負担をより増やしてしまう。
こんな未成熟な福祉システムでは知的障害者が叩かれて当然。
知障と健常者の共存なんて夢のまた夢だ!

745 :743:02/09/24 23:48 ID:9CVknrN9
ことさらに、「障害者と共存できる社会を作ろう」なんて言うのも偽善だ。
こいつらの主張は、裏を返せば「障害者と共存する為には努力がいる」と言っている。
努力なんかするな。ごく当たり前のように、誰かが困っていたら助けてやり、
また誰かが迷惑な行動をとっていたら注意をしたり、それでも止めないのなら
強制的に止めさせたりする。それが障害者でも、健常者でもだ。
障害者と共存するのは当たり前だ。改めて言うことではない。なぜなら障害者も
人間だからだ。
人間ならば行為に対する責任を負う。それをしない者は世の中からはじかれる。
これも当然のことだ。障害者だってこのように扱われるべき。
権利の裏には責任が伴う。これは人間社会の真理の一つだ。

746 :743:02/09/25 00:01 ID:E+ASwRrL
偉そうな事ばかり言っている俺だが、身長は低い。155cmだ。
初めて会う人は結構みんな驚くようだ。
だけどね、俺は小さいサイズを置いていない洋服店に文句を言ったことは無い。
「お前チビだなあ」と言われてもマジギレしない。キレても仕方ないからね。
気に入ったデザインの、小さいサイズのものを作らない服飾メーカーに
「チビ差別だ!」なんて言うことは一切無い。小さいサイズを作っても、たくさんは
売れないだろうから当然だよね。

ここに書かれている知的障害者と家族は、障害を盾に手厚い保護を受けることが出来る。
正直うらやましい。

747 :名無しさん@1周年:02/09/25 01:20 ID:ccSvUq2O
偉そうな事ばかり言っている俺だが、ティムポはデカイ。155cmだ。
初めて会う人は結構みんな驚くようだ。
だけどね、俺はデカイサイズを置いていない薬局に文句を言ったことは無い。
「お前デカチンだなあ」と言われてもマジギレしない。キレても仕方ないからね。
気に入ったデザインの、大きいサイズのものを作らないメーカーに
「デカチン差別だ!」なんて言うことは一切無い。大きいサイズを作っても、たくさんは
売れないだろうから当然だよね。

ここに書かれている知的障害者と家族は、障害を盾に手厚い保護を受けることが出来る。
正直うらやましい。


748 :名無しさん@1周年:02/09/25 05:46 ID:JZWrNECc
>>743
> 人間ならば行為に対する責任を負う。それをしない者は世の中からはじかれる。
> これも当然のことだ。障害者だってこのように扱われるべき。
> 権利の裏には責任が伴う。これは人間社会の真理の一つだ。

メチャ禿同。

155cmですか。もっと小さい人いるじゃないですか。気にしない。
確かに服等は少なくて探すの大変かもしれませんが、ガムバレ。


749 :yahooo!!アダルト:02/09/25 05:47 ID:GE8yfL4k
http://muvc.net/jsweb/profiles.html

750 :名無しさん@1周年:02/09/25 12:34 ID:LP2RQ3l0
ふとオモタ
池沼全部ごみ収集車かなんかで回収して
キタ朝鮮にのし付けて送ってしまうのって
どうでしょか?
どーせ似たようなのしかいないし

751 :名無しさん@1周年:02/09/25 13:21 ID:zTKbPzGq
>>750
ナイスアイデア

752 :名無しさん@1周年:02/09/25 14:07 ID:+V3+R9Zn
池沼自身も問題だが、池沼の家族、介護職員も問題が多すぎる、
池沼が悪さして漏れたちが注意すると「この子は池沼だから
しょうがないでしょ!。」一言で済ます、近所に池沼の
施設があって車で轢きそうになる、クラクション鳴らして排除すると、
職員が飛んできて、怒鳴り散らされる、池沼関連は生きていて迷惑だよ。


753 :名無しさん@1周年:02/09/25 14:49 ID:jfk3OHYd
>>752
禿同。

確かに「しょうがない」というのはわかる。
生まれつきの障害だし、治ることも有り得ない。何の方策もない。
だが、
1:しょうがないから、周りに迷惑かけまくりながら野放しになる
のか、それとも
2:しょうがないから、知障がそれなりの管理下におかれる
のか。
普通に考えたら、迷惑かける存在が一歩引くのが当然だ。
なのに、なぜ相手が障害者だと常識が通用しないのか。
なぜ、まわりの健常者が嫌な思いを我慢しなければならないのか。
こんなだから、彼らはますます嫌われ疎まれる。
知障の家族や介護職員には、そのあたりを自覚してほしい。




754 :名無しさん@1周年:02/09/25 15:40 ID:+V3+R9Zn
犬みたいに鎖につけてほしいよ、池沼、実験動物反対ならば池沼代わりに
実験動物代わりに使えよ、後北朝鮮に送るとか、テポドンにくくりつけて
宇宙に捨てるとか。

755 :名無しさん@1周年:02/09/25 18:51 ID:JZWrNECc
>>753
そうだね、その通り。

>>754
面白いけど、ロケット打ち上げ失敗なんて事になったらまたまた金の無駄(w

756 :名無しさん@1周年:02/09/25 19:08 ID:Uthql3uW
自衛隊に頼んで池沼を的にするとか、漏れが池沼だったら生き恥晒したく
ないから、自殺してるよ、また馬鹿愛誤が怒ってくるから。

757 :743:02/09/25 19:59 ID:r50sYfdP
結局、人間は持って生まれた心と体で生きていくしかないんだよね。
障害があろうが無かろうが、チビだろうがノッポだろうがデブだろうがガリだろうが、
馬鹿だって天才だって、貧乏も金持ちも父親がいなくても母親がいなくても
嘆いても始まらない。みな自分の境遇を受け入れていくしかない。

なあ、教えてくれよ。生まれつき知的障害がある金持ちと、生まれつき賢いけど
極貧の人間と、どちらが不幸なのか?明確な根拠を持って説明できる人がいたら
是非教えて欲しい。

不幸な奴の大半は、結局自分自身を不幸だと思いこんでいるだけだ。

758 : :02/09/29 20:04 ID:tYKkJOx9
障害なんか知るか!?って顔をしている重度障害者を俺は知っている。

759 :矢沢:02/09/30 09:32 ID:KBLxM68P
自 分 の ア タ マ で 考 え る 。
自 分 の チ カ ラ で 稼 ぐ 。

当 た り 前 だ よ ね 。

760 :名無しさん@1周年:02/09/30 11:54 ID:qVNRwRl8
>>757
金持ちにはなれる可能性があるが、健常者になれる可能性は無い

761 :743:02/09/30 18:51 ID:zdBg3V+n
>>760
金持ちになっても不幸な奴は相変わらず不幸だろうし、
一生障害を持っていてもそれを不幸と思わない奴もいるだろう。

762 :名無しさん@1周年:02/09/30 20:28 ID:YmAnSrFY
>>757 福祉を論じ詰めていくと、結局「哲学」みたいなとこに
    行きついちゃうんだよね〜(><)

763 :名無しさん@1周年:02/09/30 21:57 ID:IRejAf4X
事実は小説より奇なり。

アルジャーノンに花束をがドラマ化されますね…。
小説やドラマにでてくるような池沼だったら一人で歩いてもかまわないのだけど。

764 :名無しさん@1周年:02/09/30 22:49 ID:dGL8+txP
「アイ・アム・サム」とかなら、いいんだけどね。
現実に見かける知障は、全然ちがう。
昨日も、カフェで知的の親子に隣に座られて散々な目に遭った。
お茶の味もわからなかったよ。
鬱だ。

765 :名無しさん@1周年:02/10/01 00:58 ID:gUsdvEyx
>>764親に責めて後ろめたさを感じて欲しい。なかったら同罪だ

766 :名無しさん@1周年:02/10/01 01:02 ID:PltNvXaE
>>765
親子そろって、池沼なんだよ・・・・。
もう、異次元の世界だったさ・・・・。

767 :名無しさん@1周年:02/10/03 01:03 ID:3RmWumpd
今朝、通勤電車で池沼が堂々と1人で3人分の席を独占してた。
いきなり靴下を脱いで水虫を剥き、ヘラヘラ笑いながらちんこをボリボリと掻き、その手を振り回して歌を歌う。

別に他人に危害を加えたとかはないけど、見てるだけで充分恐い。

前いたマンションの前が、池沼の作業所から歩いて10分ぐらいの所にあった。駅から作業所までのルートとは違うのに、地元なのか毎日うちの前ですれ違う池沼がいたっけ。
やっぱりニヤニヤしてるんだよね。
取引先から直帰で早く帰って来れた日、作業所からの帰りらしいその池沼とすれ違った。何となく視界に入ったら、立ち止まって私がマンションに入るの見てた。

ちょうど更新が近かったからそれまでそこにいたけど、
入居したてとかでも引っ越ししただろうな。

ああいうのにレイープとかされちゃっても相手は無罪なんでしょ?
体は大人の男のくせに、脳が人間とちょっと違うから責任ないんでしょ?
お願いだから誰か人間の脳みそが付き添って。
自己責任がちゃんととれれば、足が無くても何でもいいから。










768 :名無しさん@1周年:02/10/04 05:09 ID:T9ln/8WB
池沼って何か由来があってそう言われてるんですか?

769 :名無しさん@1周年:02/10/06 18:14 ID:XtPutx5G
なんにでもマジレスするアフォを釣りたかったら
もうちっと工夫シレ。

770 :名無しさん@1周年:02/11/18 18:20 ID:DRQ7DczG
あげ


771 :池沼イッテgood:02/11/20 18:00 ID:1xufiKzG

ooooooooooooooooooooooooooo

池沼を撲滅したい人は
http://www2.starcat.ne.jp/~pocket/bbs/kazuha/yybbs.cgi
擁護派の人は
http://www2.starcat.ne.jp/~pocket/bbs/haruka/yybbs.cgi

まで集合!

772 :コア:02/12/03 23:16 ID:75/3w+WL
今日、有楽町で子供が泣いているのを母親が抱っこしてなだめていたら、
知的障害者の女が「うるさい!うるさい!」と言って叫んでいた。
その子供の祖父が、「まだ赤ちゃんなんだから仕方ないだろう。」と言ったら
殴りかかっていた。そして、どこまでも追いかけていた。
怖すぎ。
あんなやつが、一人出歩いているところが、むかつく。

773 :名無しさん@1周年:02/12/03 23:22 ID:Q9npM0dS
>>768
知的障害者→知障→ちしょう→池沼

774 :名無しさん@1周年:02/12/04 15:57 ID:knrAnK8M
☆☆☆ラブレター郵便局☆☆☆     iモード・J-PHONE専用
会員数:男女併せて30万人(2002年10月現在)
男女比:7対3   各メディアで紹介されている信頼度抜群の出会い系サイトです。
他サイトとは比較にならない良心的な低価格設定も人気の秘密です。
 http://www.lo-po.com/?1627


775 :聞かせて欲しい:02/12/08 23:29 ID:SGpZhzA2
障害児を生むと障害児は、この社会で生産活動をほとんどできず
に消費をするのみです。養護学校に12年間行ったり、施設に入ったりすると、
どんなに少なく見積もっても2億円、おそらく平均は3億から4億円でしょう。
障害児の教育費は一人年間1000万円強です。その他諸々の費用が税金
から賄われています。それから、これは余り知られていない事ですが、自閉症
の人は水道を使って遊ぶ事が多いです。水を出しっぱなしにして何時間も遊びます。
親は、暴れられるよりも、穏やかに遊んでくれるほうがいいようです。水道代は
5万円も、夏には10万円にもなります。それはいいことでしょうか。水と言う貴重な
資源を、浪費してよいのでしょうか。お金の問題ですか。障害者が人に暴力を
ふるうことはたまにしかありません。やくざのほうがこわいです。障害者の問題は、
かけがえの無い地球の環境を親が自覚をする事の方が大事だと思います。アフガン
では、少女が井戸まで何時間も水汲みをして苦しんでいます。親は、水遊びを止め
させるべき
だと思います。人が苦しんでいると言う事が想像できる親であって欲しいです。
そして、人のことを思いやる事ができる人しか権利を主張できないと思います。
この、税負担、地球いじめに関して真面目なご意見を聞かせて欲しいです。
健常者が、他人にある程度暖かい態度をとることは当然として、障害者でも、
人を思いやる事が大切だと思うのです。

776 :聞かせて欲しい:02/12/09 00:05 ID:3Rkc2Npe
親や教師は障害者を天使だといって甘やかします。人に対する暴行さえ、障害の
せいだとか、個性だといいます。しかし、天使なら、天使だからこそ、この世
で天使に見合った存在となるべきではないでしょうか。知的障害者は、単調な仕事、例えば工場
の流れ作業や、ビルの掃除を小さい時から、それ一途に鍛えればできるようになります。
少なくとも、一人で道を歩いて人に危害を加える事のできる程度の障害なら可能です。
障害者が、普通の人は少しいやがる汚い仕事をして給料をもらう。そのお金で美味しい物を食べさせてもらい。
きれいな洋服をきせてもらう。奇麗事や、煽りではなく、もはや社会はここまで来ているのではないでしょうか。

777 :名無しさん@1周年:02/12/09 01:55 ID:qjYxTmev
http://www.asahi.com/politics/update/1209/002.html

知的障害者政策、「脱施設」に転換 政府の新プラン

政府は、知的障害者の政策について現在の施設入所中心から地域の
中で生活する「脱施設」に転換する方針を固めた。これまで施設を
増やしてきたが、03年度から5年間の「新障害者プラン」では新たな
入所施設建設の数値目標を盛り込まない方針だ。地域での新たな
受け皿として、障害者が少人数で生活するグループホームの拡充も
検討されている。

284 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>382
テンプレを差し替える今まで通り
立てるのはチンポ
417 名前: ◆HeLperA4nw (内モンゴル自治区)[] 投稿日:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:Ktp5nvIE0
>>413 オマンコ好きなのか? ank">>>1233psH>>9903
w★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)