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三谷幸喜の脚本って本当におもしろいか?

1 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 00:22
「三谷が書く脚本だもん、面白くないわけがない!!」という先入観はない?
「三谷」という名の暗示にかかり、つまらないものを面白いと言ってはダメだ。

2 :名無しさん@一周年:2000/08/04(金) 00:35
「合い言葉は面白い!」

3 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 00:53
>2
同感。傑作です。

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 01:42
「十二人の優しい日本人」は結局「十二人の怒れる男たち」って映画のパロディだし、「古畑任三郎」はコロンボのパロディ、というよりもはやパクリだし…
ミステリー板でも馬鹿にされてます。

5 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 09:08
おもしろい人にはおもしろい。
そうでない人にはおもしろくない。

三谷に限らず、どの脚本家でもそうなんじゃない?

わたしは好き。わたしの笑いのツボにはまるから<三谷脚本

6 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 09:26
オケピはおもしろい!!

7 :ねこ電車:2000/08/04(金) 09:43
>>4
うわあ、本歌取りって言葉知ってます?


8 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 10:03
うーん、確かに、「合い言葉」も三谷さんの作品じゃなかったら興味すら持たなかったかも。
でも、今回は当たりだったと思うです。

(ちなみに、「総理」と「竜馬」は途中で棄権した・・・。)


9 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 11:44
コケたといわれる「今夜宇宙の〜」(98年夏放送)
NYの設定が雰囲気が出ていて面白かった。
最終回見逃したんだけど、どこかのレンタルビデオ屋にないかな?

10 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 11:55
「合言葉」は好きだけど、他の作品はそういいとは思わない。
「古畑」は脚本だけ見たらけっこうお粗末なんだけど、主人公田村正和とゲスト俳優のキャストにおんぶしてる感じ。


11 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 11:55
世間的にはこけたといわれている「今夜〜」だが、
わたしは好きだな。
石橋貴明は下手だったといわれてるけど、でも
石橋貴明だったから、あのキャラになった。

12 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 13:11
私も「今夜」は好き。
そんな派手におもしろいわけじゃないけど、
雰囲気が良かった。
>9
最終回よかったからみたほうがいいよー。


13 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 13:32
オケピ!でがっかりしました。
合い言葉でもっとがっかりしました。
本歌とりやオマージュばかりでなくオリジナルを。

14 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 13:36
>本歌とりやオマージュばかりでなくオリジナルを。

まさに!ファンには耳がイタイか?



15 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 13:48
もとネタ知ってると填るかな?
同年代で映画好きにはたまらない。

16 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 13:50
いまオリジナルってないよな・・
何かしらインスパイアされてるし、リスペクトものって奴では?

17 ::2000/08/04(金) 13:51
>12
最終回、録画失敗したのです!
その日は偶然にもNYへ旅行していて現地で雰囲気に浸っていたのに。
レンタル屋にも古畑や王様のビデオは置いてあるが、今夜はないんだよねえ。
2年間悶々としています。遠くても置いてある店があれば借りたいのですが。

18 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 14:18
私は最初「王様」を見た時に「すごー、おっもしろ〜!」と思ってハマったけど
「三谷幸喜」の名が有名になると共に
あざとさが気に触る様になっちゃって離脱しちゃいました。
オケピも見に行ったけど・・・あれはミュージカルを名のらない方がいいと思った。

19 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 21:05
 個人的には… どうも三谷さんのコメディっぽい部分と相性が悪い
ようだ。

 「振り返ればー」は好きなんだけど、裏話聞くとギャグ部分は監督
が削って別物だそうだし、評判のいい「王様のー」も、シリアス調な
1話は面白いと思ったんだけど、それ以降は余り好きになれなかった。

 「総理」は、アメリカのマーフィ・ブラウンみたいな、政治のタブー
につっこむ様なブラックジョークを期待してたんだけど、結局政治家を
おちゃらけにして終わってしまった気がするしなぁ。

 固定ファンも多いから、駄目とは思わないけど、私とは相性良くない
です、はい。

20 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 21:40
今回の「合い言葉」が面白いっていう意見には首をかしげるなあ。
過去の三谷作品を見ないで言ってるのだったらまだしも、ほかと比べても
いいと思ってる人もいるようだね。まあ人それぞれ好き好きって言って
しまえばそれまでなんだが。設定とかはいいと思うんだが、細部が(俺には)
つまらない。三谷って人は真にオリジナルなものを創れるような作家では
決してないけど、会話の細部の面白さはあると思ってきた。
ところが今回は、俳優のミスキャストのせいもあるが、冴えがない、と思う。
面白いという方は、どのあたりが面白いのですかね?

21 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 21:57
総理と呼ばないで、なかなか好きです。

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/04(金) 21:57
「ラヂオの時間」は面白いと思うぞ。
「振り返れば〜」は、やっぱり別物になってるのね。
あんまり三谷臭さを感じなくて好きだったけど。


23 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 21:59
なんか三谷だから面白いはずと思っている人と
そんな奴らと俺は違うからつまらんはずだと
思っている人の二通りしか存在しないのか?

24 :>17:2000/08/04(金) 23:58
遅レスですが、「今夜・・・」のビデオは都内なら
新宿のTSUTAYAに置いてあります。私も最終回を
見逃したくちで、そこで借りて観ました。
良かったですよ〜最終回。個人的には、三谷作品で好き
なのは「王様」と二時間の単発でやった「君たちがいて、
僕がいる」。←初めて三谷を意識した作品でもあった。
合言葉・・は、なんか方向性がはっきりしない感じ。
書きながら迷ってる気がするなぁ。あと、慎吾よりも
あの役は筒井道隆にやってほしかった。個人的に。

25 :>23:2000/08/05(土) 00:44
いや、ついつい「三谷だから面白いはずだ」と思って見てしまうから、
面白くなさもひとしおで悲しい、と思っている人もいるのでは?
ていうか、かくいう私がそうなのですけど。

26 :名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 00:47
今回の「合い言葉」は面白い。私は俳優も合っていると思う。
会話の細部の面白さもさることながら、志乃の台詞にもあった
良くも悪くも「続けること」が富増村の風景とともに心に響いた。
親から受け継いだものを子に継いでいくことの尊さとその難しさ(環境問題も含めて)
そんなものが根底にあってこその面白さを感じる。

27 :名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 02:17
「ラヂオの時間」面白かった。ラストが少し間延びした感じだったが
映画館で声をあげて笑った数少ない映画だ。

28 :名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 14:53
>親から受け継いだものを子に継いでいくことの尊さとその難しさ(環境問題も含めて)
そんなものが根底にあってこその面白さを感じる。

こんな見方してる人もいるのか。ちょっとびっくり。少なくとも作者はそんなことは
意図してないと思うけどなあ。会話の細部が面白い、って、他の三谷作品も見てる?
25の意見には同感。

29 :名無しさん@1周年:2000/08/05(土) 14:56
「ラジオの時間」。つまらなくはない(「合い言葉」よりは格段に上)
のだが、映画にするほどのものなのかね?2時間ドラマで充分だよ。
スクリーンを使う必要性なんてまったくない趣向なんだもの。


30 :名無しさん@一周年:2000/08/05(土) 15:20
何と比べるかによって、意見が違ってくると思う。
今年の夏ドラのなかで、〈合い言葉〉はマジでおもしろい。


31 :26:2000/08/05(土) 15:23
観た作品「12人」「やっぱり猫」「振り返れば」「王様」「古畑」「竜馬」
「宇宙」「総理」「ラヂオ」(略で失礼)のみですね。
自分個人の状況とちょうど波長が合ってしまったところがあったので
特に感じたんでしょうか?大上段構える感じではないところも好感が
もてているんですが。まあ人それぞれということですね。

32 :28:2000/08/05(土) 15:53
>26
それだけ観てて「合い言葉」の会話が面白い?
「12人」「王様」「宇宙」あたりは「合い言葉」より遥かに会話の
妙はあったと思うけどなあ。私が「合い言葉」よりつまらないと思う
のは「竜馬」かなあ。これは実際には、すぐに観るのやめたんで
全部は知りませんがね。
役所広司は昔から好きな俳優なんだけどやはりコメディーっぽい
ものは無理があると感じる。「王様」の松本幸四郎みたいに、主人公は
シリアスな役柄にして、周りが面白くする、って形のほうが良いと思う。


33 :>32:2000/08/05(土) 16:05
>「王様」の松本幸四郎みたいに、主人公は
>シリアスな役柄にして、周りが面白くする、って形のほうが良いと思う。

これよく分かる。あの真面目さが面白かった。
役所は「巌流島」を見た時もあんまり面白いと思わなかったんだよな。



34 :26:2000/08/05(土) 16:22
まあ、単純に楽しんでいるだけですから。優劣はつけられない(笑)>28
「王様のレストラン」は、大好きなドラマ。これは自信もって言えますよ。

35 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/08/06(日) 04:43
wage

36 :名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 14:08
同じ役者を使い過ぎ
とくに鈴木京香と西村雅彦。

37 :名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 14:18
うーん逆に20は「三谷はこうじゃなきゃいけない」と型にはめすぎのような
気がするな。あなたが思ってる部分以外のところで「合言葉」を面白いと
思う人がいたっていいじゃないですか。

38 :でも:2000/08/06(日) 14:18
他に三谷作品に合いそうな俳優ってだれだろ

39 :名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 14:19
やっぱり西村雅彦か?

40 :名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 15:29
三谷ってCXでしか書かないが(龍馬以外)、
CX以外では書く気ないのかな?
そんな脚本家はダメだね。

それともCXが一方的に囲ってる?


41 :名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 15:31
>40

三谷はフジの石原隆プロデューサーの専属脚本家です。


42 :20:2000/08/06(日) 15:55
>37
もちろん。ただ、それがどこなのか聞いてみたい。


43 :名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 15:55
三谷はもっといろんな演出家、プロデューサーと仕事をした方が良いと思う。
だからこそ出てくる面白いアイデアもあるはず。
仕事は何でもそうだけど、いろんな人と出会うからさらに道が開けるってことがある。
といって、「合い言葉」がつまらないって言ってるわけではないですが。。。

44 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 09:53
>40
「フジで10年連ドラを書く」と約束しているからです。

>43
それで失敗したのが「竜馬〜」です。三谷脚本は誰もが
演出ができるというわけではないんですよ。


45 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 10:07
>44
でもCXで演出されたものも、すべてが成功しているとは言い難い
今回の合い言葉もどうざんしょ。
おもしろいおもしろいと方々で言われてますが、ほんとうにおもしろいですか?

46 :名無しさん@一周年:2000/08/07(月) 10:08


広島と長崎の苦難を思い、
世界平和・核廃絶を祈ります。
日本が2度と愚かな戦争をすることがありませんように。

戦争中、日本の侵略により傷ついた人々に対しても
心から平和を誓い、人としての信義を守り、われらの務めを
誠実に果たすことができますように。

いまも多くの紛争・戦争により、多くの人々が恐怖と飢えに
傷ついております。

国を問わず、心に誠がある人々が
若き日にまじめに学び、
平和をつくる人として着実に働くことができますように。

47 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 10:09
おもしろいんだけど、すっきりしない、が本音>合い言葉

48 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 10:11
>45
44じゃないけど、
ほんとうにおもしろいよ悪いけど。


49 :44です:2000/08/07(月) 10:16
>45
CXの場合も出来不出来それぞれですが、「竜馬」の失敗に
くらべたらましだと思います。
日テレははしゃぎすぎでした。わざわざ深夜わくまでとって、
「今泉慎太郎」のバッタもん番組まで作ってたし。
三谷脚本がよかったとはいえないのですが、それを演出と
プロデューサーがさらに悪くしていたように思えます。
今でも話の筋は面白かったと思ってるんですけどね<竜馬

50 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 10:24
「竜馬」面白かったじゃん。
スタッフ側の悪ふざけが目立ったけどね。

51 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 10:31
王様のレストランは高原へいらっしゃい@山田太一の完全なパクリ

しかも出来も格段の産

52 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 10:36
俺は三谷のファンだけど、彼の作品は出来不出来が著しく激しいと思うな。
「合い言葉」は中の下か下の上って感じだな。つまんない。

53 :52:2000/08/07(月) 10:40
「高原」も見たことあるよ。コンセプトはたしかに似てるな。
どちらが笑えるか、っていうとそりゃあ「王様」だけど
深みは「高原」のほうがはるかにあるね。あとに残る何かがある。
三谷作品にはあとに残るものってほとんどないな。
まあはじめからそういうものを狙ってないのだろうけど。

54 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 11:22
三谷はやっぱりシチュエーションコメディなんだよ。
舞台のセオリーをまんまドラマに持ってきたところが新鮮で、
それが受けていたわけだから。
固定された「場」の上で人間模様を描くというか・・・。

「合い言葉」はその「場」がはっきり見えていないから、
なんか面白さが拡散してしまっている気がする。
これを見ていると、「自分はテレビには合わない」という
三谷のつぶやきが納得できる。

55 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 16:08
一昨年「君となら」を観に行って爆笑しましたが、やはり舞台は最高におもしろい。
でもドラマはちょっといまいちか。(「王様のレストラン」はかなりおもしろかった。)
そこで舞台とドラマの違いを考えてみる。
まず舞台ではあまりロケーションが変わらず、おかしなシチュエーションがえんえん続くところが
さらに爆笑を呼ぶ。しかしドラマではロケーションを良く変える。シチュエーションが途切れてしまう。
(ロケーションをほとんど変えなかった「王様のレストラン」が受けたのもこんな要因が?)
しかしそれ以上に舞台とドラマの根本的な違いは「テンポ」だと思う。
舞台はせいぜい2時間。登場人物は矢継ぎ早にしゃべるし、ひとつギャグが滑ってもすぐに
次のギャグが待ち構えている。連続ドラマは延べで約12時間。ある意味彼のおもしろさが
薄まっているのではないだろうか。ぜひ2時間ドラマに挑戦して欲しい。
1話完結型の古畑がおもしろかったのもテンポのよさがあったのでは?


56 :>55:2000/08/07(月) 16:42
>連続ドラマは延べで約12時間。ある意味彼のおもしろさが
>薄まっているのではないだろうか。

納得。合い言葉のまったりした感じはまさにそう。
思えば、三谷の正真正銘な「連続」ドラマって、これが初めてなのね。
大河やりたいっていうのは、まあ彼独特の冗談なのかもしれないけど、
今の三谷では、1年間ひっぱるなんて無理かもしれないなあ。


57 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 16:58
三谷は、恋愛を絡めるのが極度に下手(または苦手)という時点で、連ドラ向きではないと思う。
「今夜〜」がそのいい例。

58 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 16:58
大河やりたいなんてほんとに言ってるの?

59 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 17:06
三谷大河、見たいな
三谷朝ドラも見たい。
三谷月9も見てみたい(こわいけど)。

60 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 17:15
三谷土曜ワイドは?

61 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 17:18
朝ドラはやって欲しいな。

どうせ散々に叩かれて「三谷、最悪ー」とか罵倒されまくりだろうから、
ドラマ脚本の引退間際に、、、記念として。

62 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 10:08
ついでに三谷火サスも♪

63 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 15:33
パクリ パクリ パクリの三谷

見終わった後 心に残るもの何も無し〜

64 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 16:19
見終わった後心に残るモノが何もないっていうのは
三谷が楽しさを追求しているから?
それとも伝えたいものが何もないからなのか?

65 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 16:52
好き嫌いが分かれる脚本家なのかな?
楽しめるひとは、とことん楽しんでる気がする・・。

66 :ナナシ:2000/08/08(火) 17:21
>64
三谷さんは無思想な人なんでしょうね。
でも三谷フリークの人はそこが好きなのだと思う。

67 ::2000/08/08(火) 23:23
>66
とゆー事は山田太一や市川森一は思想があると言う事なんでしょーか?



68 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 00:02
最近になってやっと「ラヂオの時間」見ました。
なーんか、昔、三谷さんの劇団“東京サンシャインボーイズ”でやった
「ショーマストゴーオン」に設定が似てますね。
「ショーマスト〜」の方が断然面白かったですよ!

69 :ナナシ:2000/08/09(水) 00:21
>67
市川森一はちょっと違う気がしますが
山田太一はあると思いますよ。あまり観てないけど。
その思想の部分が鼻につくみたいな意見がたまにあるようです。

70 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 00:47
は〜パクリだからなんなんだろう。
パクって面白くなきゃ問題だけど。
鑑賞ができないヤツがそー言うんだろーな。

一番面白いのは王レスだけど、合言葉はそこそこ面白い、狙ってるほどこの先どうなるの?とは思わせないけど。
役所が親戚たちのイメージで最後を想像させる。


71 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 00:53
>70
両方みたけど、余りにも酷すぎるパクリなんだよ、王様

お前こそ高原の方見たのか?

72 :>71:2000/08/09(水) 01:43
具体例をあげてはくれまいか

73 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 04:13
関係無いけど昔 子供欲しいねっていう工藤夕貴が出てた深夜のドラマに出てた頃
工藤夕貴の兄役で三谷本人が出てた
透けるトランプでイカサマするシーンが一番好きです

74 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 10:28
たしかに、放映当時から「王様」にはパクリっつーか、なんたらのドラマにソックリ、
って声はチラホラ上がってたりしたな。

わたしゃ、パクられ元のドラマを見てなかったんで、全然気にならなかったけど。

75 :名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 16:39
>73
「子供欲しいね」でしょ?
やっぱり猫が好きの後番組。あれは面白かったー。
誰でも得手不得手があるでしょ。
無理せずにシチュエーションコメディを追求すれば良いのに。


76 :名無しさん@一周年:2000/08/10(木) 18:25

1「三谷幸喜の脚本って本当におもしろいか? 」
76(予定)「はい、おもしろいです」


77 :名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 21:34
「振り返れば」が一番好きだけど、織田と監督のいいなり
だったらしいね。あ、「ラジオの時間」はおもしろかった。

78 :名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 21:37
「親戚たち」好きだったな。役所さん、いい味だしてた。
たしかにあの時の役柄を髣髴とさせるな、合言葉では。

79 :名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 21:55
今やってるドラマははっきりいっておもしろくない。
でも、みなけりゃいいだけだしねー


80 :DJq:2000/08/10(木) 22:04
山ちゃん,がんばれ!

81 :名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 12:45
>でも、みなけりゃいいだけだしねー

まさにそう!だから私は、もう見ていない。



82 :名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 20:03
ドコモのCMも実は三谷が脚本書いてたりして。

83 :名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 20:58
古畑よ、いま一度・・・

84 :名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 21:29
また再放送するようですな、古畑

85 :9=17 :2000/08/28(月) 18:26
「今夜宇宙の〜」最終回やっとビデオで見ました。

小菅&樋口&真琴・・・

2年間悶々としてましたが、あ〜、やっとスッキリした。
24さん情報ありがとう。

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