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役によって別人のように変われる俳優

1 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 19:17
っていますか?よかったら具体的に例をあげて。
外国の映画見てたら「あれ?これ同じ人?」って思うことがあるけど
日本だとあんまりないなあって。まあ日本人だから難しいけどね。

2 :名無しさん:2000/07/16(日) 21:30
野村萬斎。
エイスケと高杉晋作しか見たこと無いけど。

3 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 21:34
ここに名前を書くと、狂ったようなアンチがいちゃもんつけるんじゃないかな。

4 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 21:54
今映画板見てて、外人の演技力に関するスレで
日本人は役にこだわるから範囲が狭いと。
外人はそれぞれの役になりきることができるから層が厚いと
いうことを言ってる人がいて、まあ確かに日本人で
自分のイメージを捨てて役になりきれる人ってあんまりいないかなあ。
思いついたらまた書くわ。駄レスでゴメン。

5 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 21:57
「古畑」と「王様のレストラン」の西村雅彦は別人。
本人の演技力もあるけど、脚本の力が大きいかな。


6 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:01
西村はいつみても西村だけど。
ただし「TEAM」の西村はいつもと違った。

7 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:02
>6
まあまあ、そう言うな。
人が感じたことなんだから、おおらかに受け止めてやれよ。

8 :名無しさん:2000/07/16(日) 22:04
西村雅彦は上手いとも、いい役者とも思わない。
くどいだけ。
個人的意見ですが・・

9 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:05
なんか誰の名前挙げても批判されそうで怖い・・・
要するに、みんなが納得するようなのはいない・・・

10 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:09
えーっとね、ドラマ界ではマイナーだけど北村一輝。
見るたびにあれ?あれれ?こんな人だったっけ?と思う。
でもチンピラとか同じような役だとさすがにちょっとマンネリ。

11 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:12
>9
同感。
>1
ここに書いた意見にいちゃもんつけないように仕切ってくれない?
そうじゃなきゃ、安心して書けやしない。

12 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:31
いちゃもんつけても全然いいよ。
私は織田裕二イチオシ!!

13 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:34
僕は常盤貴子だね。
マチャコと安達弁護士はとても同じ人には見えなかった。

14 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 22:52
窪塚かなあ。
男ねーちゃんとキングが同一人物とは、とりあえず思えん(笑)
でも、さとるぼっちゃまと牧村と男ねーちゃんは、セリフまわしが
そっくりだったりするので、純粋に演技力だけなら
実はそれほどでもないのかもしれん。



15 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 23:10
>12
織田裕二の何を見てそう思ったのか書かないと
ただの好きな俳優発表スレッドになっちゃうぞ。

16 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 23:13
窪塚ってIWGPとGTOしか知らないからなんとも言えないけど
このスレッドって単純に「演技が上手い」ということではなくて、
演技のパターンいくつか持っててそれぞれの役になりきれるか
どうかということだと思うからそれでいいんでは。


17 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 23:16
でも、そう思うっていうのと
そう思わないっていうのとの
水掛け論にしか、ならないと思うな。揚げ足とりごっこ。
ミーハーなファンのつどう場所が2chだから。

18 :>10:2000/07/16(日) 23:36
北村一輝さんは本当に全身の雰囲気がガラリと変貌しますよね。
体中の血液まで全部入れ替えてんじゃないかってほど変身する(笑)。
ファンになって日が浅いせいもあるけど、まだ頭の中で彼の顔が
固定してません。

19 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 23:43
浅野温子
沙粧妙子とサザエさんではかなり違う

20 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 15:38
やはり三上博史ですね。
毎回その役の人物になりきっていて凄い。

21 :>15:2000/07/17(月) 15:45
「振り返れば奴がいる」「卒業旅行ニホンから来ました」
「真昼の月」「踊る大捜査線」
全部違うタイプで、かなり頑張ってると思いました。

ちなみに私は12ではないんですが。


22 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 16:15
深津絵里
踊る大捜査線とハルは別人だった。

23 :21さんに同感:2000/07/17(月) 16:32

「振り奴」「卒業旅行」「素晴らしきかな人生」
当時(93年、25歳ぐらい?)、この3つを1年の間に演じ分けたのを見て感心しました。

24 :名無しさん:2000/07/17(月) 16:45
そう〜?
どれを見たって、「織田裕二」って感じだよ。そりゃ、役柄が変われば、雰囲気や話すこと全て違うんだから多少は変わるでしょうけど、演じ分けというほどのものでもないような・・・。



25 :23です:2000/07/17(月) 17:04
まぁ、それぞれの感じ方があるのでしょうが…
シリアスの場合に華があっても、コメディになるとパッとしない俳優さん(逆の場合もあり)も結構いるように思うので、
私的には十分な「演じ分け」だったと思っています。

「演じ分ける」という基準は各人によって違う非常に曖昧な言葉だと思うので、
参考のために、いろんな人の「演じ分け」についての意見を聞いてみたいです。
(別に明確な答えを出すつもりはないですが)

26 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 17:59
>25
「役によっての区別」というのは、科白の口調や表情、小道具や衣装などによって
ある程度つけられると思いますよ。
私にとっての「区別」というのは、
性格によっての区別、職業によっての区別、ドラマによっての区別です。
ただ「演じ分ける」という場合、
その人物の背後にきちんと確立されたバックボーンがないと駄目だと思うのです。
何故この人はこういう言動をしてしまうのか?
何故この人はこんな犯罪を犯したのか?など役を掘り下げて考えるという事だと思います。

これは、私個人の定義ですので、念の為。
この定義に当てはめて考えると大杉漣さんや升毅さんなどが
演じ分けの出来る役者だと思いますよ。
でも「別人に見える」の定義が私が言うとこの「区別」で良いなら
ほとんどの役者さんは別人に見えるのでは?

27 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 18:21
>24
でも何をやっても「織田裕二」って感じなのに、それでも視聴率を稼げる彼は、
良い役者かどうかは別として凄い奴ではないの

28 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 18:33
大沢たかお
「オンリー・ユー」と「美しい人」は全く別人。

29 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 18:52
ここには織田信者がうじゃうじゃいるね。うざい!

30 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 18:58
津川雅彦!
これなら誰も文句ないでしょ。

31 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 20:08
緒方拳
どんな役もこなせるし、インパクトもある。
で、織田ファンは織田スレで遊んでおくれ。本当にうざい!!

32 :皆月吾郎:2000/07/17(月) 21:52
>28
でも僕のドラマはコケて一桁だった。織田裕二はいいよな。
何をやっても「織田裕二」って感じなのに、それでも視聴率を稼げて。


33 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 22:02
>29、>31

こういうのが出てくると、話が弾まないのでは?

34 :名無し:2000/07/17(月) 22:09
叩かれるの覚悟で管野美穂。
いいひととその前後の性格の悪い役は別人だった。
同じ性格の悪いのでも数パターン持ってる気がするし。

35 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 22:09
>33
進めりゃいいじゃん。
そういうツッコミ入れるのがウザイんだ。

36 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 00:15
>33
織田信者けって〜い

37 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 00:18
大沢たかお に一票!
『星の金貨』と『美しい人』は全く違う人みたいだ。

38 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 00:28
織田裕二
司馬と富樫と萩原。もうこれだけでいいやって感じ?
大沢たかおも好きなので、「美しい人」は絶対見ます。
あと、役所かな。彼の893ってほんとに凄いよ

39 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 00:33
役所は「合い言葉」での弁護士演技も圧巻だ。

40 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 01:16
堀ちえみ!
松本千秋と「甘辛しゃん」のおばさんは全くの別人だ!

41 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 01:25
ココリコの田中。
同じドラマ内だけど、改変期のオムニバスドラマで
なにをやっても失敗続きの情け無いサラリーマンが、
親会社の財閥令嬢と婚約するほどの凄腕ビジネスマン
に出世する話しを演じていた。
ダメサラリーマンの時は、ほんとに情けなく、敏腕
社員の時は、ホントに・マジでカッコよかった。
敏腕社員になってからの時、一緒に見ていた母が、
ココリコ田中の存在を知っていながら、
「この俳優さん、有名なの?」と、
田中とは別人と思っていた。


42 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/18(火) 01:51
今CMもやってるって事で松田優作。

43 :当然:2000/07/18(火) 11:51
北島マヤ

44 :この人も:2000/07/18(火) 11:52
姫川亜弓

45 :元祖紅天女:2000/07/18(火) 11:53
月影千草

46 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/18(火) 12:03
「メレンゲ」の司会やってる俳優さん
悪役から3枚目まで なんて人だっけ?

47 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/18(火) 12:03
阿藤 海

48 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 19:16
私も常盤さん。

49 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 19:39
段田安則さん。

50 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 20:10
萩原流行。
シリアスからコメディまでこなす。
とても演技の上手い役者さんだと思いますが。
どう思いますか?みなさん。

51 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 20:33
深津絵里
「大捜査線」と「きらきらひかる」ではかなり別人
別人といえば
キャッツアイの瞳とマチルダ中尉とアンパンマンとショムニでは
落差がものすごいぞ >> 戸田恵子

52 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 20:39
常盤さん。
「ひとり暮らし」と「理想の結婚」が全く別人だった。
同時期に放送されたIDOのジュリエットキャラがそれらともまた違ってたので、
あの時はびっくりした。

53 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 21:14
YASHAでの二役を買って、伊藤英明に一票。

54 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 21:59
向こうの俳優って、役ごとにがらっと髪型や体型まで変えて
外見から役作りする人が多いけど、日本人てあまりイメージ
変えられないから、「げげ!」って思うぐらい変わる人いない
よね。でも北村一輝は面白いよん。オカマちゃんからヤクザまで。

55 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 22:12
>54

体型変えるって、まさか出る度に整形するってこと?
どひゃ〜〜。

56 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 22:14
中谷美紀


57 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 22:14
>55
ん?整形までせんでも太ったり痩せたりぐらいは
当然のようにしてるだろ。向こうは。

58 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 22:46
わたしも、深津ちゃんに一票!
大竹しのぶの正当後継者だよ。
数少ない「役者」のひとり。


59 :>58:2000/07/18(火) 22:52
そうかな? 深津は大竹とは違うでしょ。
大竹は魔性の女の一面も出すから、
そういうキャラも演じられないと後継者とは言えない。


60 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 22:52
ファンじゃないけどやっぱ織田裕二かな。司馬と一発太郎を同時期にやったと知ったときは転がりそうだった。

61 :名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 02:09
織田裕二なんかよりよっぽど松田優作の方が別人のように変われる気がするが
何故か優作レスが少ないね。というワケで僕も優作に一票。

62 :名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 02:12
私は常盤貴子さん。
「めぐり逢い」では第一話と第二話でガラリとイメージが変わっていて、びっくりした。

63 :織田ヲタ:2000/07/19(水) 02:13
大杉漣ってなんで過大評価されてるんだ、、、。
何やっても同じじゃねーか。
萩原流行はいいね
あと役所、ありまえすぎ?
ま、奇を衒ってもしょうがないな

64 :名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 02:31
そりゃ大竹しのぶだろう。
「存在の深き眠り」を見れば一目瞭然。

65 :名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 02:42
小日向文世



66 :名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 04:52
伊東四郎

67 :名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 05:06
伊藤かずえ 意地悪女から活発お姉様まで
吉田栄作主演のドラマでの死体にはビックリ

68 :名無しさん@1周年:2000/07/19(水) 13:36
伊集院光
伊丹映画に出演が決まって体重を半分ちかく削ったダイエット
病気説まで出るほど頑張って痩せたのに
伊丹監督の「太ってるから起用したのに痩せられると困るよ」発言で元の体型に戻した
彼がこのスレに一番あてはまる男じゃないか

69 :名無しさん:2000/07/19(水) 21:51
山岡久乃。故人ですが。
意地悪な姑、おっとりぼんやり箱入りマダム、責任感あふれる婦長、もちろん日本の
おかあちゃん、と。「おばちゃん自由自在」といった感じで、どんな役がきてもリア
リティのある存在となってました。

70 :68>:2000/07/19(水) 22:08
>伊丹映画に出演が決まって体重を半分ちかく削ったダイエット
この1点はちょっと違う。
彼は現在TBSラジオでレギュラーを持っているのだが、過去にニッポン放送でレギュラーを獲得したときの"ウリ"が
「体重が周波数と同じ、144.4Kgなんですよ」
だったんですよね。
で、それを聞いたスタッフから
「だったらTBSに居る以上、周波数と同じ98.4Kgになるのがスジだろう!」
と言われたので、ラジオの企画としてダイエットした…というのが真相です。

まぁ、↑は照れ隠しの口実に過ぎないのかもしれないが

71 :はあ?:2000/07/20(木) 00:05
>織田裕二なんかよりよっぽど松田優作の方が別人のように変われる気がするが
どれとどれが別人なんですか?
教えてください。


72 :71です:2000/07/20(木) 00:06
ちなみに織田ファンではありません

73 :71です:2000/07/20(木) 00:07
ちなみに織田ファンではありません、念のため

74 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 00:10
大沢たかお、深津絵里私も同意見です。


75 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 00:15
深津はいいよね。


76 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 00:22
深津はしっかりした演技をしてる方だと思うけど、
役によって別人に変わるというほどの変化の印象はないなあ。

77 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/20(木) 00:22
>71
松田優作は、たしかになにをやっても同じですね。
織田裕二は、医者の時と刑事の時、全然ちがいますもんね。

78 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 00:30
でも松田優作顔しか知らないんだもん。
違う時代に生きてた人のこと言われてもワカンナイよん。

生瀬勝久は情けない役も傲慢な役もナチュラルにできるのがスゴイと思う。

79 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 00:32
そうだ!
生瀬勝久を忘れていた!


80 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 00:40
生瀬は「三宅裕司のワークパラダイス」見て天才って思いました。
あと、今日BSでやってたいっこく堂のライブ見て、この人俳優の
才能もあるわあって思いました。ちょっとスレ内容と違うけど
他に書くとこなかったんでごめん。

81 :人間の証明:2000/07/20(木) 00:50
松田優作が詩を読み上げるシーンで、せっかくの作品が台無しだと思った。


82 :わすれてた!:2000/07/20(木) 00:57
イッセー尾形。
顔付きさえも変わって見える。

生瀬勝久、舞台で見ると声がいいんだよね〜。
明石家さんまとやる舞台行きたかったんだけど、
当然チケット取れなかった。

83 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 00:58
村田雄浩。ショカツとフレンズで思い出した。

84 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 01:15
松田優作だって役者ですから、
そりゃ、殺しやと家庭教師では、ちゃんと別人に見えますが、
あまりにもそのスタイルが各々ステレオタイプだと思うんですよね。
でも、例えば家族ゲームの芝居が斬新で素晴しいと思う方とは
永久に平行線だと思いますが。
織田裕二のあの医者役を評価したいのは、
ダーティーでワイルドな所業、所作をくり返すにもかかわらず
医者に対して一般人が少なからず持つであろうイメージ_品格や知性を
見事にかもしているところです。風体や小道具などにも頼らずに。
しかも絶えず芝居を若干カリカチュアする事によって、
実はかなりヒューマンな男であったという予定調和な”おち”でも
納得させてしまうテクニックは格別ですね。

ちょっとスレの主旨からずれてしまいましたか、、、。

85 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 11:34
そとばこまちの生瀬さんとかMOTHERの升さんとか
関西系の劇団出身俳優は変わりますね。

織田裕二や松田優作は何を演っても「織田裕二」「松田優作」って感じです。
けなしてるわけでなくて、良い意味で、ですが。

86 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 11:42
いかりや長助。
長屋のカアチャンから、馬鹿兄弟までというのは冗談ですが、
「取調室」とか「踊る」での人情家の刑事役を見慣れていただけに
ドラマ版「金狼」の悪人役には驚いた。

87 :セイロガン糖衣A:2000/07/20(木) 12:42
勝村政信、ツアコンから南国のチンピラまで。
「奇跡の人」「サラリーマン金太郎」等に出てたけど
同じ人だと気付いてない人も多いんじゃないかい。
いまいち名前が売れてないのはそのせいじゃないかい。
いや、単にテレビにあまり出てないだけなのかやっぱり。

88 :名無しさん@一周年:2000/07/20(木) 12:43
プロだから、当然といえば、当然

89 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 13:16
脇役は、ガラっと変わるのが商売。
主役は、素の魅力で、真中にいて変わらないのが仕事。
スターは、変化してはいけないんです。

90 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 13:19
>89
そうとは限らないと思うけど。
やっぱりストーリーの中の役を背負うことに関しては主役も脇役も一緒だから、
変わるべきところでは変わらないといけないと思う。

91 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 13:22
松田優作の時代も知っていますが、織田の方が演技力はともかく
テクニックは数段上のように思う。松田優作がアナログだとすれ
ば、織田はデジタルな感じ。本当の評価はこれからだろうけど。

92 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 13:29
アナログの演技とデジタルの演技の違いって??

93 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 14:12
松田優作と織田裕二って、タイプが違い過ぎて
比較にならないと思う・・・。

94 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 16:55
>89
わりと同感。いやまあ変化してはいけないってことはないけど、
確かに「役柄」を演じ分けることより
なりきれる、存在感があることの方が大事だわね。
大竹しのぶとか、別に表面上の声とかツクリが変わるとは思わないけど
「大竹しのぶが演じてるなんとかって役」じゃなくて
その役そのものがそこにいる、って感じるし。

95 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 17:08
私は大竹しのぶ―管野美穂ってつながっていて、両者とも苦手。
彼女達に対する評価の高さをいつも、疑問に思ってる。
演技は上手いんだろうけど、なまなましくて、激しいだけで、鳥肌がたつときがある。
生理的にだめだなー、大竹、管野。


96 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 17:28
演じ分けるのとなり切れるのって、同じ意味だと思うけど。

97 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 17:45
>96
「ガラスの仮面」じゃ、そのふたつは違うよ(笑)。
演じ分けるのが姫川、なりきるのが北島。

98 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 18:29
きききりんさんは、成りきるよね。
堅い婦人も、だらしないばあちゃんも、本当にそのまま本人に見える。
なりきり型の人は、子供には評判悪いね。地でやってるだけ、と思うらしい。
ものすごく臭いアイドル芝居みたいのを、上手なお芝居!という。

99 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 19:53
トヨエツ

100 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 21:02
トキワ

101 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 00:49
なりきり型ってローテクなんだよね。
風吹じゅんとか、桜田純子、岸辺一徳とか
この3人なんかは素晴しいけど、ある意味誰でも
突然、できるようになったりするスタイル。


102 :松田某:2000/07/21(金) 07:53
>84
>あまりにもそのスタイルが各々ステレオタイプだと思うんですよね。
同感。
私は彼の演技で感動したことなんか一度もないし、どっちかというと
彼が出てくるとしらけてばかりです(「探偵物語」は別)。
持ち上げてる人々の気が知れません。



103 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 08:34
DOGGY BAG の松尾雄一
「青の衝撃」のケンと「二十歳の結婚」の光太郎は同じ人に見えない。

104 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 11:00
深津絵里さんですね。やっぱ。
似ている役柄でもやっぱどこか
違うし。
菅野美穂さんは正直ああいう役はもう飽きました。
大竹しのぶって上手なの?「セミダブル」の時は
なんだあれってかんじでめっちゃへたくそに見えました。
今はよく知らないけど。どうなんでしょうか?

105 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 18:12
深津のどこが違うのかさっぱりわからん。

106 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 18:46
深津絵里は結構がらりと変わるんじゃないかな。今じゃすっかり、
めだたない平凡な女性役がはまる女優という感じだけど、
「踊る」の頃は、ちゃきちゃきした気の強い女刑事の方がはまり役、
って気がしたもの。短期間であの「強い女」のイメージを払拭
してるのは凄いと思う。

107 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 23:51
「きらきらひかる」「踊る大捜査線」
私はこのふたつを同時期に見たので、すごい!と思った。
しかもどっちも、他の女優ではこのキャラクターはやれないだろうと思わせるほどハマってたんですよね。
私は押します、深津さん。


108 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 23:54
別にどうってことないと思うけど>深津
単に地味にしてるだけの子が演技派といわれる傾向には納得いかない。

109 :このスレもそうだけど:2000/07/22(土) 00:16
深津「さん」と一生懸命書いてるやつがドラマ板でいるけど、
すべて同一人物?

110 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 00:49
田口トモロヲ

111 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 00:57
あまり名前が挙がらないんだけど
荻野目慶子さんの演技もうまいとおもう。

「揺れる思い」での役柄はすごかった。

112 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 01:00
ゆれ〜る〜〜、おも〜い〜〜、かっらーだじゅ〜ぅかーんじーて〜♪

113 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 01:06
>102
>持ち上げてる人々の気が知れません。

故人だから。

114 :>109:2000/07/22(土) 01:32
107です。
私は他の人の書き込みにならって「さん」付けにしただけ。


115 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 02:21
若村麻由美。
悪女からちゃきちゃき姉御まで芸域は広いかと。

116 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 02:57
演技派の俳優・・・洋画だとデ・ニーロとかディカプリオとかメリル・ストリープ
とか、すぐ思いつくけど、日本のドラマ界であれぐらいの力量の役者となると・・・。
うーん、若手では豊川悦司と三上博(若くないか)。ベテランだと山崎努、緒方拳、
でも苦しいかなあ。



117 :>89:2000/07/22(土) 10:26
> 脇役は、ガラっと変わるのが商売。
なるほど、一理ある。ならばこの人たちはもしかして脇役向き?
・・・窪塚洋介、大沢たかお、イッセー尾形、柄本明

> 主役は、素の魅力で、真中にいて変わらないのが仕事。
> スターは、変化してはいけないんです。
だとすると・・・まさに
沖島柊二=鋏を持った木村拓哉
関口将太=割烹着を着た柏原崇
高瀬俊太郎=マイクを持った柏原崇
(補足)私はジャニヲタではありません。

118 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 16:51
> 主役は、素の魅力で、真中にいて変わらないのが仕事。
> スターは、変化してはいけないんです。

それでストーリーの内容がスポイルされちゃう場合だってあるんだから、
それでよしとする考えは納得いかないな。
やっぱりどんな主役も、役に応じて自分を変える努力の跡は見せてくれないといかんよ。
タレントのヲタばかりじゃないんだよ、連ドラを見てる人は。

119 :>118:2000/07/22(土) 18:21
それで、ドラマがだめになるのは、配役のまちがい。制作する人の
責任ではないでしょうか。
例:加山雄三のブラックジャック。


120 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 19:17
「演技をしてないように見せる自然な演技」と
「娯楽としてわかりやすく極端に見せる演技」とあって、
それぞれの良さがあるからどっちがいいとか言えないんだけど、
日本では前者のほうが上手いとされる傾向があるから、1が言ってる
ようにがらっとイメージ変える人は少ないのかもしんない。
そういう意味で生瀬さんみたいは役者さんは貴重かも。

121 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 23:26
>119
そういうふうに俳優に甘いことを言ってるから、日本のドラマに演技がろくにできないやつがはびこるんだよ。
うまい人なら、どんなに脚本や演出がだめでも、自分なりに想像力を生かして登場人物の全体像に近づけるような演技をしてくれるんだよね。
そのことに早く気づいてほしいな。

122 :名優ではないですか?:2000/07/23(日) 00:12
遠藤憲一。
もっとブレイクしてくれ。

123 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 01:46
>116
確かに豊川は役で別人っぽくはなるけど
演技はあまり上手くないと思うよ

124 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 02:57
豊川はかなり好きだが、上手いとは思ったことないな。
凄く研究熱心な役者だから、どれも違うように見せられるけど。
やはり雰囲気が最大の強みという感じがする。


125 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 03:17
本田博太郎なんか本当に役によって別人のように変われるよね。

アコムのCM、
ガメラでの神経質そうな官僚役、
餓狼伝での強そうなサンボ使い役、
そして果ては北京原人まで(笑)。

芸域広いよなぁ。

126 :>125:2000/07/23(日) 07:59
北京原人の時はマジで参った。

127 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 08:43
メイクいらないのにね

128 :104です:2000/07/23(日) 12:52
好きだから呼び捨てにしたくなかっただけです。


129 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 12:54
>123
いいんじゃないの?このスレは演技の上手い下手を議論する
わけじゃないんだから。トヨエツはちゃんと見たことないから
よく知らんけど。

130 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 05:11
>121
そですね、その通り

>119 配役のまちがい。
もなにも、加山雄三みたいな究極の大根を例にとられてもな、、、。

で、ぼくちんが別人のように、、、と思うのは
西村雅彦、織田裕二、鹿賀武史かな

131 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 05:26
ああ、西村雅彦いいね。雰囲気違う。
個人的には「TEAM」の時の役が好きだ。

132 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 05:32
深津絵里は・・
「きらきらひかる」「踊る・・」「天気予報の恋人」と役柄によって印象が違うという、このスレッドの趣旨にはピッタリだと思うが

ただ色気が少ないというか「恋愛する姿」はみんな同じ、というか天気予報意外のはワザと恋愛系の話に絡ませてないような感じ
「職業もの」は抜群にいいけど「恋愛もの」はじぇんじぇんダメ
大竹しのぶほどになろうと思うんなら大竹のお古の男と寝るだけじゃダメじゃん(o^^o)

133 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 05:38
トヨエツってかっこいいんだけど
それが災いしたのが(ドラマじゃなくて失敬)金田一耕介
他は個人的にファンだがあれ見てそんなに役者としての幅が広いワケじゃないんだな、とちょっと思った。
本人はすごくいれ込んでやりたがっていた役らしいけど、
まああんまり先達ての人々がさんざん手垢つけた役をやるのは難しいって事だと思う
古谷一行や石坂浩二とか、それよか鶴ちゃんとか西田敏行よりちょっとよくなかった(; ´Д`)

134 :>133:2000/07/24(月) 05:58
いや、さすがに西田や鶴太郎よりは
良かったと思うが、>金田一

135 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 12:58
うーん、トヨエツ好きだけど
カツゼツ悪い、と思う。でも
映画「傷だらけの天使」とか見ると
わりとできてるなあとか思う。


136 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 17:44
大竹しのぶは格が違うみたいなのを読む度に
そこまで上手いかな?と思ってしまうのは
私に見る目がないから?

137 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 18:09
>136
そうです。

138 :名無しさん@1周年:2000/08/06(日) 22:45
金城武
日本では同じようなイメージをやらされるが
映画を見ると役柄によってがらりと変わるのにびっくり
させられる

139 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 01:10
たぶん賛同は得られにくいと思うけど、竹野内豊。
硬派でさわやかだった「まだ恋は始まらない」、
ボンボンゆえの純真な笑顔がよかった「理想の結婚」、
理屈っぽいエリートの「BEACH BOYS」、
けだるい二枚目を演じきった「WITH LOVE」、と
けっこういい演技してると思うよ。
(脚本が納得いかなかったので、あえて「氷の世界」は挙げないが)

140 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 01:12
>137
そうじゃありません。
大竹かぶれは逝ってよし。

141 :竹野内:2000/08/07(月) 01:13
実は私も彼の演技悪くないと思う。なにかひとつコレっていう
ヒット作に恵まれるといいなぁ、と密かに願ってる。

142 :139:2000/08/07(月) 01:14
あ、「ロンバケ」のワイルドなアニマル真二(だっけ?)もあったね。

143 :ななし:2000/08/07(月) 01:25
>139
竹野内の演技が良いという意見には賛同できないな。
ただ、唯一「世紀末の詩」の亘だけは評価している。


144 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 01:28
でも「理想の結婚」のボンボン(勉くん)はなかなかだったよ。

145 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 01:43
>144
「理想の結婚」なら常盤貴子のイメチェンぶりもすごかった。
その前の「ひとり暮らし」やその後の「最後の恋」も含めて、
どれも違う雰囲気になっていてハッとさせられた。

146 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 03:36
>>143
このスレの主旨からいえば、「世紀末〜」の亘と、たとえば「WITH〜」の
あの主役(名前忘れた)が一緒に見えなければ、充分なんじゃないの?

で、私的には意外とともさかりえに一票。

147 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 03:45
>138
でも金城、、ハードボイルドだけは無理じゃない?

148 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 03:51
渡部篤郎の昼ドラよかった。

149 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 04:59
大竹しのぶはNHKでやってた多重人格モノのドラマを
たまたま見てから、凄い人だ。と思うようになった。
それまでは明石屋さんまの元奥さんぐらいにしか
思っていなかった・・・。
あれってなんていうドラマだったのかな。
脚本はジェームス三木だったような気がする。

150 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 08:53
>147
「暗黒街」っていう映画があるんだけど、あの金城は格好良かったよ。
ハードボイルドというかアクションだったけど、でもいけてましたよ。
やっぱり日本ではこの人の使い方間違えてると思うなぁ。

151 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 21:36
私も竹野内はなかなか良いと思うのですが、主役を張るといまいち
インパクトがないというか。いい代表作に恵まれるといいですね。

152 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 22:26
大沢たかおが好きです。じゃなくって役によって別人にみえます。

153 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 22:52
フカツエリ、踊るのすみれさんをやってた時は
「本当に美人だなあ」って思ったのに、彼女たちの時代とか
天気予報の恋人ではすげえ「さえない」感じになってたのですごいと思った。
北島マヤが「嵐が丘」「若草物語」をやった時のエピソードを思い出したよ。
まあ、女の人はメイクのテクニックもあるんでしょうが。

154 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 22:55
「存在の深き眠り」だろ?それが>149

155 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 23:31
>152
見える。ちょい前のドラマではほんとにいい加減っぽいでも恋人を大事にする刑事に見えたし、
その前のドラマでは、狂気を隠し持ったほんとに妻を偏愛する奇妙な刑事に見えた。
あまり好きではないが、モデル出身のくせに、なかなかやるなってかんじ。

156 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 23:32
>152
見える!!
すごいね。あの人。

157 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 23:36
大沢を村雨次郎役でキャスティングした人はすばらしい!
皆月五郎もすばらしい! 学はどこへ逝った?


158 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 23:38
>149

炊飯ジャーで鶴太郎を殴り殺す場面が目に焼き付いています。
中のごはんが畳の上に散らばってすごかった。

159 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 23:41
大河ドラマで家康を演じた西村雅彦は
「王様」や「古畑」とは別人で、
巧い役者さんなんだということを痛感したです。

160 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 23:53
渡部篤朗の名前があまり登場しないのは、
「信者!」って言われて叩かれるからでしょうか?

>148

私は見ていませんが、
その昼ドラに出演したときは彼も
「俺のキャリアもこれで終わりか」
と思ったそうです。
でも、
たまたまTVでそれを見た伊丹監督に見初められて
「静かな生活」に抜擢され、
「ストーカー」で全国区になり、
「ケイゾク」で変なファンがついたみたいですね。

ところで
その昼メロの彼の役どころってどんなかんじですか?

161 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 00:01
五嶋課長となで肩の木常とMOF担片山と
ジミーと富春なんかが同じ裸からできてい
るとはなかなか思えなかった。
やっぱり裸族だからいろんな服をまとえる
のだろうか。

162 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 00:14
ホリケンかわるよ〜コントだけどね。
苦もなく変わるタイプ。



163 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 00:42
162>
貴方は目が悪いか頭が悪いかのどちからでしょう。

164 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 00:49
>161

ついでにリストラされたエリートサラリーマンも加えましょ(ほんと、同じ人かい)

165 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 01:22
・鈴木紗理奈…「QUIZ」と「OLビジュアル系」ではまさに別人。
・西村晃…悪役やってるの見て子供の頃ショックを受けた。        

166 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 01:33
初代黄門ももとは悪役

悪役ってわけじゃないけど「用心棒」のオヤジはいい!

167 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 06:32
>164
リストラされた元エリートサラリーマンと
左遷された旅行会社課長と
不倫だったけどなぜかさわやか陶芸家
は同じ人がやってたって思えるような
気がする・・・


168 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 08:29
>167
ま、人それぞれ感じ方は違いますから・・・(^^;)


169 :名無しさん@1周年:2000/08/08(火) 11:42
ネプチューンの原田泰造!


170 :>160:2000/08/09(水) 01:27
「愛の天使」の潤くんは、とーちゃんに反発しながら、とーちゃんの女に惚れる‘年下男’のかわいさがバクハツ!
もーいっかい見たいな〜。

渡部って言ったら怒られる?

171 :148:2000/08/09(水) 01:45
>160@`170
信者じゃないけどあれはすごかった。内容はどろどろ(昼メロ)だったけど、
彼は光ってた。根岸徹(父)もなかなかよかった。
あれでべスパ欲しくなった記憶が・・。

172 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 09:47
渡部ってみんな同じに見えるけど。あ、熱心に見てないからかな。

173 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 15:16
渡部篤郎と稲垣吾郎って似てるね。まゆ毛つながってそうなとこが。

174 :渡部篤郎:2000/08/10(木) 01:03
うまいんだろうけど、別人に見えるというほどでもないような気が。

175 :名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 01:33
秋吉久美子。まったく道徳観のない破滅型の女性もやるし
古風のきわみみたいな、まっとうな主婦もきっちり演じてた。
子供と家を死守する母が、本能としての母性の激しさがあって、よかった。
性的なものに夢中になるタイプよりも、母性のほうが攻撃的で業が深いってのをみせてた。

176 :名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 01:29
agw

177 :名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 15:38
渡部は内藤ににている。

178 :名無しさん@1周年:2000/08/11(金) 15:40
渡部はパターン演技。かなり恥ずかしくなるような、わざとらしさ
があるね。
丹波塾出身らしいけど?

179 :>178:2000/08/11(金) 16:28
え?あのタンバリンとこ?

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