5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

華麗な刑事デンプシー&メイクピース

1 :名無し:01/08/28 06:06 ID:ubVZJJqk
脚本、役者、日本語訳、どれを取っても最高だと思うのですが、どうも話題に上らないな。
ブルームーンやレミントンのように、主演が後で映画で大成した訳じゃないが、代わりに主演同士結婚したぞ。

80年代の英国制作で
NY市警で不正を暴いて追われた刑事が英国に逃れ、上流階級の出身の御転婆刑事とコンビを組み、ハードなアクションと軽妙な会話を見せるという筋書き。
特に、ジョンブルの上司など、英米のギャップを使ったヤリトリが楽しかった。

グリニス・バーバーのモップ頭は、可憐だと思うのですが、他に見てた方いませんか?

2 :奥さまは名無しさん:01/08/29 00:53 ID:s9hQuzvc
できては消え逝く運命にあるのかデンプシー&メイクピーススレ
見つけては書き込んでるんだけどなー
わたしゃ女ですがグリニス・バーバーの口紅の色とか真似したいと強く思ってました。
主演同士結婚ですか?それは知らなんだ、メデタイ!

3 ::01/08/29 23:10 ID:KagDMaC.
倉庫をずらっと見ましたが、2,3本伸びないまま沈んでいましたね。私は初めてですが。
何故、こんなに知名度がないのでしょう。
台詞も動きも小気味いいしねぇ。

海外の検索かけてファンサイトを見たら、収録の何年か後、マイケル・ブランドンとグリニス・バーバーは結婚とありました。
「めでたい!」って思うでしょ? 観てる方を、そういう感じにさせるストーリーでしたよね。

一寸アヤしくなった「テキーラ・サンライズ」の回、御記憶ですか?

4 :奥さまは名無しさん:01/08/31 21:45 ID:nO7WfVR.
「テキーラ・サンライズ」の回ですか?
一向に思い出せないです。
最近はCSネコ?で月1回やってると前スレに書き込みがありましたが
なんせ私が見ていたのは10年以上前に地上波でのことなんです。
ビデオに最終回?の前後編を録画したのですがベータのテープなので
今は見ることができません。
地上波で再放送きぼーん!

5 :奥さまは名無しさん:01/08/31 22:38 ID:Sm5OkMBY
昨年"Return of Dempsey & Makepeace"が製作されるってネット
上で発表されてたけど、結局はオジャンになっちゃたのかな?

6 :1:01/09/01 10:10 ID:MfSO6oBY
私も12年前に朝日放送、2回目はサンテレビで見てたので、VHSあるけど酷い砂嵐。口紅の色までは分からない。

「テキーラ…」は、トリ唐揚屋のバイトを逮捕したら悪党が口封じに消し、唐揚屋も手を揚げられた。2人はディスコでメイクピースの旧友、不良のジョック(でんでんに似てた)に情報集めを頼む。
ジョックはボコボコにされ、手を潰され入院(顔に水を掛けられる場面が冒頭で使われてた)。
メイクピースは自責の念でオカシくなって、伊料理屋で悪党の頭にスパゲティと粉チーズかける。
で、ウサ晴らしに友達と呑み、デンプシーが迎えに行くと、日頃の一線を越える泥酔ぶり。
友人らに「私の男よ」と紹介、女友達のドレスを褒めるのを聞くと、それに着替える騒ぎ。
大トラを家に送り、翌日。
メイクピースは二日酔いで出勤、異様なほど上機嫌なデンプシーを更衣室に追い詰め「私達……の?」。
何事も無かったと知った所に、ジョックが病院で暗殺者を返り討ちにして消えたと上司。
ディスコで銃撃戦の末に悪党を逮捕。

これだけ書いたら、思い出されました? >>2さんも記憶飛びやすい?
一寸仲良くなる回と言えば、他にNYの元彼女が押しかける回、休職して図書館司書になったのを迎えに行く回、最終回ぐらいかな?
ま、毎回細々ありますが。特にそういう会話で終る時はフニャケたサックスが流れる。

>>5さんは、このスレ3人目なんでしょうか? 復刻は初耳でした。ありがとうございます。
しかし、あの番組、収録当時にこの2人、40と30ぐらいで、すでに15年か20年経ってる気がします。
スパイキングス警視役のレイ・スミスも程なく物故したと聞きました。復刻は難しそう。

7 :2:01/09/01 13:34 ID:hfNp.806
メイクピースが二日酔いで出勤してヘンに上機嫌なデンプシーの
ところは覚えてます!(ヘンなところだけ覚えてるなー面目ない)

はい、ご指摘のとおり記憶飛びやすいタチです。
Return of できれば見てみたいですね。
夫婦になって現場からは退いてるけどまたかりだされるのかなぁ?
なんて想像(妄想)しちゃいました。

8 :1:01/09/01 17:46 ID:ZhcS4avc
>>7
そそ、珍しくやたらバルキーで顔が埋もれそうな徳利セーターで、よろよろと出勤。
片や相棒は、♪I feel fine! so fine こんな話知ってるか? 大きな雄牛がモォー
と、訳わからん御陽気で、まあ、まんざらでもないって男の照れが分かり易かった。

デ役のブランドンは、実際にNY生まれで、有名女優と離婚後、英でこれに出演。
メ役のバーバーは、英の自動車会社重役令嬢として南アで生まれたが、家庭崩壊。若い頃、演劇学校時代に結婚暦あり。
収録の数年後に結婚して、たぶん、英かな。アレキサンダーって子供が居るらしい。

米英のギャップの話が随所にありましたね。
デが駐車違反をしたら、上司が「奴が車を柵に結んでおかなかっただけましだ」(米はカウボーイだという偏見)。
牛乳配達人に化けて犯罪者宅へ。「いつもの人は?」「バケーションなんですよ」いきなり銃撃される。
応戦しながら「俺なんか変なこと言った?」「こっちではホリデーって言うのよ」。
(逆かも、記憶あいまい)

あれが英国風なのか、メの服装って、ちょっと洒落てたと思う。
第1回かな、ダンボール箱に入ったままトラックに轢かれかける時の、紳士服のようなネクタイ姿とか、
最終回の観光ガイドに扮した時とか、米のようなセクシーさ強調が無いのが新鮮。

9 :奥さまは名無しさん:01/09/25 13:16
ミステリチャンネルでついつい診てしまうage

10 :奥さまは名無しさん:01/09/25 22:40
あ、あがっててよかった。
スレッド一覧にすると文字化けして見られない。
早いとこブックマークしときましょ。

メイクピースは英国人らしく服の中にぎゅっと色気を押し隠しているようなとこが好きです。
確かに新鮮ですね、肌の露出も少ないのは。

11 :奥さまは名無しさん:01/09/27 14:03
この主役の二人の雰囲気って1976年に英国のTV「ニュー・アベンジャーズ」の
主役ふたりの雰囲気とそっくりだと思います。ジョアンナ・ラムリーと
グリニス・バーバーって似てるよなー

12 :奥さまは名無しさん:01/09/27 23:04
一度、メイクピースの実家(立派な貴族の邸宅)が舞台になったことが
あって、メイクピースの父君登場、デンプシーに「いい男だ」っていって
と思う。主役二人の結婚は父君了承済み?

13 :1:01/09/29 06:52
 おおっ、嬉しいねぇ、このスレ3人目の登場か?
 諦めかけてた(笑)。
 知ってる人は絶賛、でも知ってる人が極端に少ないのが難点。
 レミントン、よりsageられるのは腹立つけど仕方ないとして、マグナムより
下になるとなぁ、あれも見てた人少ないはずなのに。

>>11
 アベンジャーズにリメークあったのは知りませんでした。近年の映画化とは、ま
た別みたいですね。
 英国モノといえば、関西では毎日系でやっていた「プロフェッショナル」が印象
あります。MI6が舞台で、米モノと明らかに異なる景色は黄色味を帯び、ハイラ
イト・マイルド登場時のCMに酷似していました。狭い町中を欧フォードが駆け回
るカースタントも独特の味。

14 :1:01/09/29 07:02
>>12
 実家訪問の下りは見てなかったな。「いい男」ってのは、よく出て
た台詞ですけどね。

 オープニングでも、若い女の子が目の前で轢き殺されて、調べると
モデルで外相の愛人、親友も運び屋だったのが組織にさらわれ、彼氏
は口を割らず、最後はハウスボートから救出する回でも、走って追い
かけてると、反対側の斜面からメが駆け下りてきて挟み撃ち、という
パターンが多いですね。(前ふり長ぁ:失礼)

 あれだけ御転婆なら、恐らくは放任家庭と思われ。

 デンプシーの方は、NY在住のアル中元彼女が面談の上公認。
 最終回で、コルトレーンをやっつけ。
 チャス「これで帰るのに障害はなくなった訳ですね」
 横目で両人を眺めてスパイキングス「それはどうかな?」
 よって上司も公認。

15 :1:01/09/29 07:15
>>12
 さらに。
 結婚といえば、宝石商?実は悪党の親玉ってのが、花嫁の父で、最後
は式場でタイホして終る回。なんだったっけ。
 うろたえる親玉を囲み、スパイキングスも交えて記念撮影。親玉が、
連行された後、さらに両人だけで写真を撮ります。

 こういう、ジワジワとしたやり方、いいよねぇ。
 最終回のヤマ場で初めて「あなたが好きよ」って言わせるんですか
ら、あだち充なみにタメがきいてます。

>>10 で御指摘の服装も御意。色気を抑えまくりが、かえって、と思
いますよね。

 ハードな展開の後、仕事の後の御褒美のように両人が距離を縮めて
いくオチが良かったよなぁ。横からタバコに火を点けたり、寝不足で
2人して「寝る!」と宣言したり。

16 :1:01/09/29 18:05
>>10
 最終回の前編だったか、デがしばらく姿消し、ジョニー・ルピーノと称して
コルトレーン配下の毒婦に接近し組織に潜り込み。一旦、メと接触するのに、
ロンドンの観光ガイドと称してる回も、服装が可愛らしかった。
(お上りさんと観光ガイドという設定は、ペルシャ絨毯の回でも使ってたが)

 水色だったかのVネックセーターに、車掌のようなカバンを斜めに掛けて、
英国風のダサさが、ほんまに良かったな。

17 :1:01/10/05 03:39
 海外のファンサイトです、いくつかあるみたいですね。
 http://www.dempseyandmakepeace.de/

 自動翻訳ソフトにかけると
 「グリニス理髪店」「光線スミス」などと驚くべき人名が列挙されました。

 銀行強盗の予告があり、怪しい下町で、両人が「ホットドッグ屋」に扮して
張り込む回がありましたね。「本場の育ちだから」と、デが器用に調理。
 経歴を見ると、ニューヨークでパン屋に勤めていたとありました。

 メのグリニス・バーバーは、南アで中高の頃、反アパルトヘイト運動してた
ようです。
 アク強いな、この2人は。

18 :奥さまは名無しさん:01/10/07 00:41
1さん>本当に詳しいですねー。
ROM専になってしまいそうです。
だって・・言われてはじめて「あーそうそう、そんなのあった!」と
思い出すんです。
デンプシーの声をあてていたのは安原義人さんでしたよね。
なかなかぴったりでよかった。タイプとしては大塚芳忠さんかな?
田中信夫さんとかと同じで黒人の俳優さんをあてていても違和感のない感じ。
声に色気があります。

19 :奥さまは名無しさん:01/10/07 01:07
>>13さま

「プロフェッショナル」こと「特捜班CI5」のスレッドは

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/tv2/982201058/

です。

こちらにもいらして下さいませ。

20 :1:01/10/09 10:55
>>18

 そんな、ROM専にならないで下さいよ(笑)。

 たまたま、面白かったので何本か録画しただけです。

 いいよねぇ。
 メのG・バーバーは、家庭崩壊と書きましたが、母親が死んで、それで落ち込ん
だようです。演劇学校の仲間と一度結婚し、またこのドラマの前にも共演者と交際
してたとか書いてありました。
 あれやね、妙に内省的で情が深い分、私生活ゴタつく娘、どこの会社にも居るも
んやが、あのクチかねぇ(笑)。そこに、あの台本なら、結末は自明の理やなぁ。

 吹き替えは、戸田恵子氏でしたか。
 歌うように話すのと、デ役のカッカするのが好対照で、吹き替えも質よかった。

21 :1:01/10/09 10:58
>>19
 ご親切におおきに。記憶あやふやなんで、ほんまに有り難いです。


 ところで、関東に転居して何ヶ月かになりますが、あないして親切かつ
厳しく案内してくれる「現地人の女性」はトンと居てませんわ(笑)。

22 :名無しさん:01/10/27 09:21
 もうちょっと、見てた人いるはずだと、上げてみる

23 :2:01/11/04 22:24
誰かかきこんで欲しいとageてみる。

24 ::01/11/06 04:09

 おい! 2よ、いったい何処へ行ってたんだ。君が居ない間にこっちは1人で
大変だったんだ! ったく。

 と、休暇明けのメイクピースに怒鳴るデンプシーの口調で上げてみる。

25 :2:01/11/06 22:07
「君」って言うよねー。
吹替えには賛否両論あるけどぴたっとはまるとこれ以上情感が感じられるものはないよね。

26 :名無しさん:01/11/06 23:55
こんなスレがあったなんて。
昔、福岡に住んでいたころ深夜にやってたな。
でも、まわりで見てる人は誰もいなかった・・・。

もうストーリーなんてほとんど覚えていないけど、
唯一覚えているのは、メイクピースが死にそうな目にあって、
警察辞めるとか辞めないかいう話になって、
最後にデンプシーが想いをぶちまける・・・とかいうやつかな。
(記憶がかなりあやしい。)
結構、ジ〜ンと来るものあったけど、2人がほんとに結婚したなんて
知らなかったよ。おめでとさん。

27 :1:01/11/07 12:57
>>26

 ようこそ!

 それは多分、図書館司書になり、代わりの女性刑事と組むが上手く行かない上、
女性が襲われて負傷してしまう回ですね。
 あの回のみ、デンプシー役のマイケル・ブランドンが自ら監督しています。
 最後は、ひざまずいて「君が必要なんだ」と2階を見上げて復帰を懇願する。

(うむ、やっぱり「君」やな >25)

 なんだか、この番組って、どこでも1人ずつしか見てなかったのかな(笑)。

28 :1:01/11/07 13:07
 ちょっと、気になったのですが。

 今から10年ぐらい前にも、「あれいいよね」と言うと、周囲は誰も
「知らない」なかで、一人だけ「うんうん、いいよね」と言った子が
居ました。
 まさか、2さん、同じ人じゃないよね? だったら、いよいよ見て
た人が少なくて聞くのが怖いが…。
 大阪の外れの大学に居たりしませんでした?

29 :1:01/11/07 13:22
>>25

 確かに呼称は「君」「あなた」ですが、怒鳴って論議する時とかかな。
 掛け合い漫才の時は「おたく」、現場では「メクピーース」。
 日本語版の造りは相当丁寧で、「おたく」以外にも指示語を使って呼んでいる
場合が結構あります。
 照れくさくてキチンと話せない感じが出てた。関西弁の「ジブン」に相当?

30 :通りすがりの名無し:01/11/10 14:55
地上波時代を知らず、ミステリチャンネルでD&Mを見た口ですが、
結構このシリーズ好きです!再放送時はほとんどをビデオ録
画しましたし。
(一時期イギリス等のファンサイトにもちょこちょこアクセスして
ました。今でもブックマークはとってあります)

ミスチャンでの放送当時、同チャンネルの掲示板を見にゆきまし
たが、何人か「好きだ」という人はいましたよ。
ただ単に、ここへ書き込みをしないのでは・・・?

以上、エールもこめてageます。

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)