5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

検定系の質問掲示板ってのは無料の専門学校なのか?

1 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:02/06/29 19:47 ID:KBBONdqQ
どこの掲示板とは言わないけどさ。

悪意はないんだけどさ、やっぱりこういうところで聞いてる人って、なんか腐っ
てるよ。

勉強してるがゆえの疑問というよりは、勉強不足ゆえの疑問のほうが圧倒的に多
い。前者なんか50件に1件程度。残りは全部後者。

こういう掲示板は、Give And Takeのはずなのに、 GiveGiveのTakeTakeになって
しまっている。

もうちょっとテキストをきちんと読めばわかりそうなことをわざわざ聞いてたり
するし、さらに言えば、最初から教えてもらおうとしてるような態度をとってる
人もいる。もっといけすかないのは、大学や商業高校の宿題かと思うようなこと
を代わりにさせようとしていたり。

それに、ボランティアで成り立ってるはずなのに、教えてもらおうとしているほ
うが、聞くほうに「わかりやすく教えてくれ」などという注文を付けてたりする。

あと、答えてもらってるのに、礼を言っていかないやつも本当に多いしさ。

簿記や会計なんか、本読んで一発でわかるなんてことはそうそうなく、何度も読
んで自分なりに咀嚼しながらマスターしていくんだよ。一冊の本でわからなけれ
ば、何冊も読むんだよ。別に、何冊の本も全部始終読めって言ってるんじゃない
んだよ。わからないところだけを本屋で片っ端から立ち読みすればいい。勉強と
は何かってことがちっともわかっちゃいない。検定受験者は甘ったれだって言わ
れてもしょうがないぞ。

わかりやすく教えてほしければ、ちゃんとカネ出して、専門学校に行って、講師
に直接聞くべき。その手間と財布を惜しんいるくせに、何がわかりやすく教えて
くれだ、ふざけるなよ。

僕は働きながら検定試験目指してて、お金も大変だから独学です、偉いでしょ、
だからそんな僕に、誰か優しく手取り足取り教えてください、お金は出さないけ
ど。

っていう態度は本当にやめてほしい。答えてるほうが可愛そう。

そりゃ確かに、答えてるほうが論点ズレや間違いを起こしてる場合もあるから、
聞くほうが全部悪いとは言わないけど、でも、比較すれば、聞くほうの姿勢がなっ
てないことのほうが遙かにけしからんと思う。

この手のスレは初めてじゃないけど、おまえらどう思いますか?

2 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:02/06/29 19:54 ID:dtvrT7qp
昨日のマネーの虎でもいいんじゃねーの?

3 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:02/06/29 20:06 ID:Vc1BGClH
途中で読むの飽きた。

4 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:02/06/29 21:59 ID:fRJiLQhl
  何このスレ・・・・・・・?

/ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/  
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::< 
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::::::::::::::::::::|

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)