5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★会計士協会掲示板で過激な意見ハケーン!

1 :つーか、激しく同意なんだけど:02/06/29 12:53 ID:bNw3A+WV
どう考えても、(3)の監査法人って機関車だよな?

>>2002年6月19日 日経 監査強化へ会計士増員 金融庁、抜
>>本見直しで信頼回復
>>記事要旨:
>>金融庁が公認会計士制度の見直しに乗り出す。相次ぐ企業破たんで
>>会計監査の信頼性が揺らいでいるためで、人口対比で米国の十分の
>>一に過ぎない 公認会計士の数(現在1万4000人)を増やすのが柱。
>>金融庁は、会計監査の根本である公認会計士制度そのものを見直す
>>方針だ。すでに金融審議会の公認会計士制度部会に作業チームを設
>>けて、検討に入っている。自民党の企業会計小委員会も独自に制度
>>改革の検討を開始。2年後をめどに 公認会計法などの関連法制を
>>整えるよう金融庁への働きかけを強める意向だ。
>>見直しの柱は公認会計士人口の大幅増。従来の会計監査を強化する
>>だけで、人員増が必要となる。加えて企業統治の観点から内部監査
>>を導入する企業も増えており、企業や行政の組織内で働く会計専門
>>家の需要が増えてくるのは確実とみられる。
>>米国の約33万4000人(会計事務所で働く会計士数は13万2
>>000人 )に比べて(日本の公認会計士の数は)極めて少なく、
>>需要の増大が見込まれるなか、経済界には「現在の4倍」を目標に
>>すべきだとの意見もある。
>>大手監査法人は、限られた人数の会計士試験合格者の獲得にしのぎ
>>を削っている。会計士の人数拡大は急務といえる。
>周知のとおり、以上の日経記事がでているものの、
>私見としてこのような考え方にはなはだ稚拙かつ短絡的な思考が
>見え隠れしてしょうがない。問題はより複雑なのに、「人手不足」の
>一語をもってすべて片づけるとするのなら、もはや会計士協会は
>協会としての社会的使命を自発的に放棄していると断言せざるを得
>ない。

>1)単純増員は質的増加につながらない
>ハッキリこれだけはいえる。現に増員をしている弁護士業界で
>私も若い弁護士に会った機会があるが、たかだか抵当抹消の手続で
>すら、チンプンカンプンでわからない。(逆に私から指摘されて
>理解する始末だ)正直、「これが弁護士か?」と絶望にとらわれた
>くらい愕然とした。
>バブル期の大量採用にしばしば企業から「先生がたはうちの会社で
>若手の研修をされているのですか?」と、イヤミをいわれたが、
>同様の現象がこれから至る所で再発すると、現場を預かる責任ある者
>として、「信頼回復」どころか確実に到来する「信頼失墜」を目の前
>にしてそらおそろしい限りだ。現に他国の会計士資格を獲得して、
>○○会計士として現場に登場し、企業の新人の経理担当者ですらわかる
>ような知識すらない「にせ会計士」が跋扈している。聞いてるこちらが
>恥ずかしくなるような質問をして、能力的にも国内会計士同様にキャッ
>チアップする実力もない。
>いままでは、「公認」ということで、国家が個人の実力を社会で
>「これくらいは要求される」と思われるレベルまで、ある程度
>保証してくれたが、これからはそれすら信頼できないとすると、
>いっそ会計士という制度自体なくしてしまったほうがいいのではないか?

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)