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プラネタリウムはこれからさ

1 :名無しSUN:02/03/04 00:50
プラネタリウムはもういらない、スレッドがつまんなくなったんで
新しいスレッド作ってみました。つまんないからって論議しても
何も生まないんで、ちょっと建設的な意見って2ちゃんねるらしくは
ないが、どう?

2 :errai@エライ:02/03/04 01:02
ズザーッ

3 :errai ◆XteXdX32 :02/03/04 01:10
ちがう。

4 :errai@エライ:02/03/04 01:21
ズザーーーーーッ

5 :名無しSUN:02/03/04 01:34
そんな考えだから悪くなっちまうのさ。


6 :名無しSUN:02/03/14 18:59
愚痴らずに、積極的に意見を述べるのは賛成です。

7 :たれちゃん:02/03/14 20:00
どうでもいいけど、忙しいのよ。みなさん時間にゆとりがあるのね。
うらやましいよ。

8 :名無しSUN:02/03/14 21:20
そうだね。人生やっとかにゃ損ですからね。
ゆとりの時間でいろいろ考えたり、新しいものを創ったりできますね。
今の形にたどり着いたプラネタリウムに敬意を持ちつつも、新しいものを
創り出せるとよいです。
忙しい方も、またゆとりがあるときにがんばってね。

9 :名無しSUN:02/03/15 02:52
生解説がよいとか、オートが良いとかまぁいろいろあるかもしれませんが、うまくやりゃどうにかなるような。そういう気もするんです。
やり方次第。そういう考えを話すのはわるくない。

10 :名無しSUN:02/03/15 02:55
先週何十年かぶりに子供とプラネタリウム行ってきた。
良かったよ〜。
天体望遠鏡買うぞ〜!

11 :名無しSUN:02/03/16 01:23
>>10
どこのプラネでした?



12 :たれちゃん:02/03/16 02:39
渋谷でメガスター公開だってさ。楽しみ。

13 :名無しSUN:02/03/16 18:28
生解説がよいとか、オートが良いとか。
2つのスレッドにわけたら面白いのかも。

生解説が上手と呼ばれる方の解説はなにがいいのかな。
季節によって違いとかあるのでしょうか?



14 :名無しSUN:02/03/17 02:57
10何年ぶりかで名古屋市科学館のプラネに行ったよ。
平日に会社休んでさ。
やっぱあそこの語りはいいわぁ。

15 :名無しSUN:02/03/17 07:06
キーワード:生解説、ツアィス。


16 :名無しSUN:02/03/17 12:20
渋谷のメガスターは、青山のメガスターとなにが違うの?
うわっはっは。と大笑いするほど現実離れした星空が再現
されるのか?

ドームの違いがどうでるかが興味をひくところだ。

17 :名無しSUN:02/03/17 13:29
>16
確かに直径が倍になって,エアードームのようなデコボコなくなるから,
臨場感は向上する気がするね。。音響は青山の時の方が良いだろうね。
あと,石川県根上の時にデビューした惑星投影器が加わると思う。
今回はどういうプログラムなんだろう。

18 :名無しSUN:02/03/17 16:15
メガスターのプログラムというのは、オートなのですか?
それとも生解説なのですか?



19 :名無しSUN:02/03/18 21:33
渋谷で4月から公開されるメガスターは、今回は、星を映すだけでプラネタリウムとしての星の運動のシミュレーション機能は、持たないらしい。プラネタリウムとは呼べないな。

20 :名無しSUN:02/03/18 22:52
>>19
そんな断定しなくてもいいだろう。

21 :名無しSUN:02/03/19 13:05
つくばエキスポセンターのプラネタリウムはイイ!!


22 :名無しSUN:02/03/19 19:52
メガスターのいいところを挙げよう。
・恒星原板。
・持ち運び可能
・あと何だ?


23 :たれちゃん:02/03/19 20:22
ヨドバシカメラ(関東圏にあるカメラ家電量販店)でも売っていそう(価格が安く設定できるといいね)
よし!!一家に一台メガスター。これであなたもプラネタリアン?
あっ、補助投影機にスライドプロジェクターは不可ですよ。

24 :名無しSUN:02/03/19 20:55
人工知能付で、星空について教えてくれるとすごいっ!!
伝説のプラ寝たり案が入ってます!とか。



25 :名無しSUN:02/03/19 22:04
宇宙に行きたいです。
どうしたら行けますか。

26 :名無しSUN:02/03/19 22:49
名古屋のいいところは生解説のバランス。
導入は気候。日が落ちてからまず神話。オリオン、うさぎ、おうし、ぎょしゃ。
そのあとおもむろに科学。今月のテーマはハッブル宇宙望遠鏡。
精度不良の話から、ディープスペースの奇妙な天体。
最近の成果。見える限りの遠くまで。

この地方の、ある年代以前の天文者はほとんどこのプラネで育ってるはず。
おいらも学祭のプラネじゃこういうバランスを心がけた。
いまどきのオート番組で育った後輩連中がどうしてるかは、もう関心がない。

あと投影機のカタチもいいな。オールドファンには古典的なのがいい。
おいらツァイスレンズのユーザだからここんところは割り引いてもらっても
かまわないがね。

ただすばるがオレンジ色なのは萎え萎え。西の空見なけりゃよかった。

27 :名無しSUN:02/03/19 23:22
化石だな。渋谷系は絶滅したぞ。

28 :名無しSUN:02/03/20 22:17
ゆっくり星を見たいです。
誰にも邪魔されずに、音楽を聴きながら星が見れたらサイコー!

29 :名無しSUN:02/03/20 23:08
>>22
特にいいところなし。
構造も原理もデザインもメーカー製の猿真似。
星穴をたくさんあけただけ。あれだけ金とヒマかければ
誰でも作れる。なぜ話題にするのか理解不能





30 :名無しSUN:02/03/21 00:03
>>29

おいおい、あんなもの金と暇だけじゃつくれんぞ!

31 :名無しSUN:02/03/21 00:56
目が廃○平 実物会ったことあるけどきもい。

32 :名無しSUN:02/03/21 01:16
自分ができないからって人を疎ましく思うのは醜いと思いまーす。
まあ、おまえらじゃんなもの作る根性ないやろ。
いいかげんネットでだけデカイツラのヤツきしょいんですけど。

33 :名無しSUN:02/03/21 03:45
>>32
オマエモナー


34 :名無しSUN:02/03/21 10:04
>>29
>誰でも作れる。
つ・作れんちゅ〜に!


35 :22:02/03/21 10:20
作るといっても自分の手でなにもかもやるわけでない
だろうに。O平自身、自分で作ったといっているが、
どこまで自分の手でやっているか疑問。
資本主義の世の中カネかけて人にやらせればある程度の
ものはできるわけ。カネだけでできないのは何か?
それは斬新な発想であり他に真似できない技術だよ。
そういう意味で、あれは誰にでも作れるといったまで。




36 :名無しSUN:02/03/21 10:59
>>35
ならやってみてくれ。

37 :名無しSUN:02/03/21 12:31
コロンブスの卵だよ。
やったことに意義がある。


38 :名無しSUN:02/03/21 13:07
あんまり気にしないで。
メガスターは立派だよ。世界にひとつしかないもん。
量産型が出てくると、どうなるかはわかりませんけど。技術的に。

それで。
世界にひとつしかなくて、誰にも真似できないものが良いのか。
それとも、世界標準で誰でも同じようなものを扱えるといいのか。
考えませんか?

メガスターのようなすばらしいものが、より多くでてくると
いいと思います。採算性は別にすればね。



39 :名無しSUN:02/03/21 15:09
メガスターって何?

40 :名無しSUN:02/03/21 16:17
>35 (=22)
メカと電気と制御、全部自分で図面引いて組み付けまでしたんだろ。
十分「作ってる」よ。なんか因縁つけたいの?
それにあの原版も唯一無二のもんじゃないかな。
別にオレ、メガスター・マンセーというわけじゃないけど。

41 :名無しSUN:02/03/21 21:15
>>39
 これがメガスター!
http://www02.so-net.ne.jp/~oohira/mega_star/megaoverview.html


42 :名無しSUN:02/03/21 23:27
>>38
国内2メーカーの製品に比べ、特にすばらしいという物でもないのでは?

43 :名無しSUN:02/03/21 23:45
>>42
機動力あるから、移動して公演などいろいろな使い道ができるよ。
現在のままのプラネタリウムのやり方では先が見えていると思う。
(すっかり型にはまって、それがいいと思い違いしてないかい?)
今までの常識から考えられないことができるって素敵じゃないか。
それともメーカーのプラネタリウムも移動できるのか?


44 :名無しSUN:02/03/22 00:33
>>42

普通のプラネで100万も星だせんってば!!
素晴らしいオリジナル技術だよ

45 :名無しSUN:02/03/22 01:28
>>42
あいては一般個人だぞ

メーカーと比べることすらナンセンス。

もっともメガスターはメーカー以上だと思うが・・・。

46 :名無しSUN:02/03/22 08:05
プロとアマとで目指しているものに差があるという気がします。
リアリティという点では、それぞれの投影像の接続部分に難があります。
プロ機では、修正されています。もっとも、投影する半球の精度も関係しますが、、、


47 :名無しSUN:02/03/22 16:32
>>46

>プロとアマとで目指しているものに差があるという気がします。
>リアリティという点では、それぞれの投影像の接続部分に難があります。
>プロ機では、修正されています。もっとも、投影する半球の精度も関係しますが、、、

どこかの不自然な明るさの星像よりましだと思われ

48 :名無しSUN:02/03/22 21:09
>> 46
うんだ。うんだ。 青山はひどかった。


49 :名無しSUN:02/03/22 21:18
>>19
この意見には考えさせられたな。
プラネタリウムと呼べない「メガスター」がプラネタリウム以上に
好評だったりして・・・。
「惑星の運動シミュレーション」をメカニカルにやるのがプラネタリウムで、
そんなもん一般大衆に求められていなかったりして・・・。
これをやるために新型のプラネタリウムは制御系が肥大化して高額化してるのに。
これがなければ数億円が数百万になるかもしれないのに・・・。
惑星投影機を本体に付けてXY制御することを新製品の「売り」にしている
某メーカーの立場はどうなるのだろうか?



50 :名無しSUN:02/03/22 21:47
>>49
> これをやるために新型のプラネタリウムは制御系が肥大化して高額化してるのに。
> これがなければ数億円が数百万になるかもしれないのに・・・。
ほんとか? 惑星投影機なんてメカも制御ももうこなれてるから、そんな金かから
んだろ。

51 :名無しSUN:02/03/22 21:49
>>48
青山で評価してはいかん。
俺は4月1日からの渋谷に注目している。
メガスターはドーム径12メートル程度までと思っていたからな。
渋谷はドーム径20メートル。これで美しい星空が実現できたらすばらしい。
23メートルもいけるかな?
プロとかアマとかどうでもよい。
惑星は自由雲台からの投影でよい。
その他制御系などいらんから、格安で売り出して欲しいものだ。
まあ、とりあえず渋谷観てからだな。

52 :名無しSUN:02/03/22 21:58
>>50
>惑星投影機なんてメカも制御ももうこなれてるから、そんな金かから
>んだろ。
インフィニウムγもウラヌスもスターボールだけで1億以上でしょ?
どこに金かかってんだろう?
G社の新型機って馬鹿でかい制御盤使ってるけど(別室に)・・・。
メガスターはパソコン(ポケコン?)


53 :名無しSUN:02/03/22 22:41
単純に星野を投影するための光源・恒星原版・レンズを備えた星野投影機
日周、緯度、架台回転はマニュアル(手でキコキコ動かす)
歳差は無し
惑星運動シミュレーションは無し(固定で雲台からの投影でオプション)

メガスター並の美しい星野が投影できる。
当日夜の星空がリアルに投影できる。
惑星の位置は数日毎に手動で調整する。
ただそれだけの「似非プラネタリウム」は原版製造コストによっては
数百万円で可能であろう。対応ドーム径や製造数によっては1台=数十万かも。

一般のプラネタリウム入場者にとって、それは「プラネタリウム」かもしれない。
あとは解説員の腕次第。

・・・メンテナンスは簡単そうだな。


54 :名無しSUN:02/03/22 22:48
>>51
もちろんだとも。青山の評価はぎちょんぎちょんにだめぴょんだ!
#なのに「好評」だなんて。みんなお世辞がすぎるぜ!!
#とても美しい星空でしただぁ?アホか。
だからこそ、渋谷は見る価値があるぜ。行くぜ。毒舌かましによ。


55 :名無しSUN:02/03/22 22:52
企業でものを造るということは随分とお金のかかることです。
プロフェッショナルが、何十年も使われることを前提に、アフターケア
まで考えて製品を提供するコストは、計り知れないものがあるわけです。
まして”しろうと”の工作と同列に比較できるものではない。

せっかく我々プロが、真剣にプラネタリウムの将来を語り合う場です。
話題をもとに戻しませんか?


56 :名無しSUN:02/03/22 23:27
>>55
つーか,なんか結局話が同じになっちゃったから,もとのスレに戻ろう
か…

でもO平氏のを”しろうと”の工作というのは同意できんな。あれは
プロのやり口だぞ。それに国内2メーカーが“何十年も使われること
を前提に”してるというのは言い過ぎだ。

57 :名無しSUN:02/03/22 23:31
なんか、プラネタリウムなんかもういらないスレの隣にこのスレがあると、
なんかスレタイが妙にさわやかで笑える。

58 :名無しSUN:02/03/22 23:58
>>55
2大メーカーさんのシステムを批判するつもりはございません。
どうぞ、高価で立派なプロの仕事を完遂してくださいませ。あなたメーカーさん?
私、「プラネタリウムはこれからさ」という主旨に沿って本題を語らせて
いただきます。
Gさん、Mさん、Oさん、その他のメーカーさん。
どなたでも構いませんが、単純な機構の星像の美しい、安価なスターボールを
開発してくださいませ。
私、それを子供達にイジリ倒してほしいんでございます。
「日周まわしたぜー」
「緯度が変わるってこういうことかー」
「南十字見てみようぜ!」
子供達にイジリ倒されても壊れない。壊れてもすぐ直せる(自分で)。
こんな頑丈なプラネタリウムが必要なんでございます。
プロも素人もございません。
年間に5百万円のメンテナンス費用なんてございません。
ぜひ、1千万円くらいで実現してくださいませ。



59 :名無しSUN:02/03/23 00:09
>>55
>プロフェッショナルが、何十年も使われることを前提に、アフターケア
>まで考えて製品を提供するコストは、計り知れないものがあるわけです。

->最初の販売コストに、数十年間のメンテナンスコストまで含めている
ということか?それにしては毎年の保守料金、高くないか?
館によってばらつきあるみたいだし・・・。
全国プラネ館の保守料金と内容一覧表作ったら参考になるな。

->もしくは、「アホプラネ職員の面倒見料が含まれている。」ということか?
それなら話は解るが全国一律にしないでほしいぞ。

60 :名無しSUN:02/03/23 00:28
プロフェッショナルが素人に負けてしまう。
世の中では度々起こることです。

61 :名無しSUN:02/03/23 00:35
>>55
>プロフェッショナルが、何十年も使われることを前提に、アフターケア
>まで考えて製品を提供するコストは、計り知れないものがあるわけです。

よくぞ言ってくれた。
五藤館の多くは現在もNECの98マシンを使用している。
アフターケアを考えているのならぜひウインドウズマシン対応にしてくれ。
(君が五藤社員じゃなかったらゴメソ)
ミノルタはニューコンソール化工事に対応してるよね。違った?

62 :名無しSUN:02/03/23 00:47
プラネを更新したいとき、保守料金が数倍(500万円程度)になるとするならば、
更新は出来ないな。自治体ってそういうもんさ。
シンプルなプラネ賛成。
メーカーさん、保守料金上げないで!
プラネタリウムはこれからなんだから・・・。

63 :名無しSUN:02/03/23 01:10
あのさ、プロだ素人だというけどさ。プロって何なわけ?高価な機材
に絶対使いもしない機能をわんさかつけて売るのがプロなわけ?
そりゃメガスターは調整は荒いし作りこみも甘いよ。漏れも青山では
ガッカリした口さ。プロのあんた方ならさぞかしアレコレいいたいだろうよ。
けれど実際みんなの評価をきいてみ。メディアの反応をみてみ。
いったいどちらが世間のニーズに本当に応えたものを提供しているのかな?
本当の意味でのプロフェッショナルは一体どっちなんだろうね?



64 :名無しSUN:02/03/23 02:13
確かにスターボール程度の機能があれば、あとは演出でどうにでもなる。
シンプルなものがあるといいなぁと思う。G812は魅力的だけどまだまだ
高い!!

メーカーさん入札には勝てるが儲けがうすい?

65 :名無しSUN:02/03/23 03:34
入札かー。
社会情勢からして、これからはメーカーを指定する随意契約は難しくなるだろうな。
(ムネオドーム?)
今までは他社に無い機能を付けて選定理由にしてきたが、これからはシンプルな
機能にして開発費・製造コストを抑え、入札を勝ち抜くパターンが流行るか?
先にリストラを進めて、薄利でも生き残れる体制を築いたメーカーが勝つんだ
ろうな。2社で総勢200名程度が生き残れるほど、この業界の市場規模が
回復するとは考えにくい。ここ数年でさらに冷え込むかもよ。
デジタルプラネは論外。あんなの観るくらいなら新しいスターウォーズでも
観にいけっつうの!デジタルに突っ走る会社もやばいかもね。
どちらが生き残るのか?○平さんの動向は?
シンプルプラネは本当に登場するかもしれん。
プラネ担当者は力量が問われるだろうが、やりがいも大きくなるのでは?
「プラネタリウム(業界がおもしろいの)はこれからさ」

66 :名無しSUN:02/03/23 03:57
突然レベルの低い質問ですが、
昨夏の999が見てみたいので、関西でまだ上映している館があれば
是非教えて下さい。
向こうのスレでは蹴られました。

67 :名無しSUN:02/03/23 04:01
青山の時、演出が悪かった。ドームも悪かった。何よりも星が目に飛び込んで
まぶしかったんよ。
でもメガスターの潜在能力はメーカー製以上じゃないかな?
大ドームでメガスターを観るのは始めて。だから渋谷は本当に楽しみです。
出来るだけスクリーンから離れて座ろうと思ってます。
すばらしい星空が広がるのか?白っぽい夜空が広がるだけなのか?

消息筋から聞いた話ですが、以前メガスターが某プラネタリウム館に持ち込まれ
メーカー製の星空と交互にオーバーラップする鑑賞会が開かれたそうです。
出席者によると、
「星の数ではない。メガスターには圧倒的な奥行き感があった。」という。
某メーカーの星空はべたっとした感じに見えたそうな。
どういうこと?数が影響してるのか?別の要因か?



68 :名無しSUN:02/03/23 05:15
身長188センチって、ばかでかいね。

69 :名無しSUN:02/03/23 05:42
大平ってどこの大学ですか?メーカーエンジニアっていうくらいだから、
水準以上のれべるではあるんだろうけど。

70 :名無しSUN:02/03/23 09:30
>>61
そうか? 俺は98+MS-DOSのほうが枯れてて,ずっと信頼できるが?
部品はいくらでも手に入るよ。もっと勉強シル!

71 :ユーザー:02/03/23 12:06
>>70
詳しそうですね。教えてください。
ウインドウズ2000もしくはXPマシンでNEC98の1.2Mフォーマットの
フロッピーを読み込む(できればフォーマット)にはどうすればいいんでしょうか?
NECの2000もしくはXPならできるんですよね?
他メーカーのマシンでも読めたりフォーマットできるようにするための
アプリケーションがあったらぜひ教えてください。
不便ですよね。

それにしても、プラネってどうして時代遅れの物があふれかえっているの
ですか?

72 :名無しSUN:02/03/23 12:28
ちょっと思いついたんですが・・・
ミノルタと五藤の両社が販売し、サポートしている投影機制御システムが
ありますよねー。
・・・そうです。「スパイスシステム」です。
全国のプラネタリウムで
スターボールはメーカーの特色を出してもらって、その他の制御系はスパイスで
統一するとめちゃくちゃ便利になるのでは?
番組の共同制作。その他情報交換もスムーズに出来るよ。
ミノルタはツアイス館への供給もしてますよね?
「プラネタリウムはこれからさ」


73 :名無しSUN:02/03/23 12:42
“スパイス”なら海外のプラネタリウムでも多くの館が活用してるよね。
世界的なシェアは何%くらいだろう?
ビデオプロジェクターやDVDプレーヤーも制御できる。
パソコン映像へのスイッチングもできるしね。
日本でもじりじり増えてきてるよね。国内納入館は50くらいか?

プラネタリウム本体までスパイスで制御できるようにした
メーカーが勝利しそうな気がするぞー!

74 :名無しSUN:02/03/23 21:45
>>73
じゃぁ、メガスターがそうなればいい。

75 :名無しSUN:02/03/23 23:49
一向にアイデアがでないな。おまえらみんなやめちまえ。クズ!

76 :名無しSUN:02/03/23 23:54
>>71
3モードドライブじゃだめなのか?


77 :名無しSUN:02/03/23 23:57
聞くところメガスターはTCP/IP。スターボールは独立系統で、
基本的にオープンだからスパイスでも何でもつながるそうな。
違ったらスマソ


78 :名無しSUN:02/03/24 11:29
メーカーに頼らずにできることを探そう。
今年は自主制作でやりたいと思います。
太陽系を紹介するプログラムをつくるため奮闘しています。
みなさんは太陽系というと、どのような内容を思い浮かびますか?
木星や土星でしょうか?それとも彗星?



79 :名無しSUN:02/03/24 13:32
>>76
「外つけ」ということですかー。解決方法が後ろ向きになっちゃうなー。
音響のオープンリールの代わりにHi-8のテープを活用したり(現在も)、
どうしてプラネ業界って後ろ向き志向なんでしょうか?

>>55
>プロフェッショナルが、何十年も使われることを前提に、アフターケア
>まで考えて製品を提供するコストは、計り知れないものがあるわけです。

この言葉に感激して、「それだったらアフターケア」してほしかったんですが・・・。


80 :名無しSUN:02/03/24 13:47
ミノルタはスパイスの導入に力を入れていると感じる。
近い将来、インフィニウムがスパイスで制御されたらいいな。
ステッピングスライド(五藤ではユニプロ?)はスパイス制御に
なっている。ユニプロユーザーなら心底理解できるだろうが、
明るさやフェードオン・オフ等が全てスパイスで自由に設定できる。
五藤の番組制作部門がこのご利益を一番痛感するであろう。

プラネタリウム。
シンプルで安く、しかも頑丈に使いやすく作ったら
ミノルタは大躍進するかもよ。五藤はやらんでしょう。
ミノルタは他でやってることがしょぼいんだから、
ここらで一発逆転ですばらしい会社になってください。(ユーザー本意の)
プラネタリウムはこれからだと思います。

81 :名無しSUN:02/03/24 17:38
55は引っ込んじゃったのかな?
理路整然とそれらしい事を述べたつもりなのに・・・と本人は思っているだろう。


82 :名無しSUN:02/03/24 18:44
僕がはじめてみたプラネタリウムの話ですが、場所は宇宙科学研究所の前と言えばおわかりでしょうか。宇宙のはじまりの話があって、ずっと真っ暗でした。宇宙は無からはじまったとナレーションがあったと思います。

プラネタリウムが終わって、解説されていた方が「はじめに機械のトラブルが・・・」えっ、上手いなぁと思ってたのに。トラブルで真っ暗だったのです。


83 :名無しSUN:02/03/27 01:20
3つの会を併せましょう。

84 :名無しSUN:02/03/27 01:45
>>83
7〜8年くらい前はそういう話もあったんですけどね。

85 :名無しSUN:02/03/27 22:09
メーカーのユーザー会には行けない(当方の事情)
JPSは雰囲気が・・・


86 :名無しSUN:02/03/27 22:54
どの会も雰囲気キモい。固い石の集まり。統合するよりすべて廃止じゃ。
で、やる気のある館(人)だけ集まる。そのやる気は、頭はたらかせ
手をうごかせ、足(行動力)のある方限定にして。


87 :名無しSUN:02/03/29 02:42
3つの会のうち、2つは実質的にメーカーが事務局のユーザー会。
ホスト館などがんばっているが、やっぱり実質的なメーカーのユーザー会。
最近行けなくなりました・・・こういう場所へは。

88 :名無しSUN:02/03/29 08:10
最近のトワイライトは読むところがない。


89 :名無しSUN:02/03/29 12:04
>>88
おまけに発行回数も2回に減ってるし・・・
機関誌という考え方自体が古いかも?

90 :名無しSUN:02/03/29 23:07
JPSまんねり。ホームページは更新されるようになったけど。
それもよそからの情報をコピーしてるだけ。情報発信せよ。
JPSで事業をはじめるようなことはできんか?九州の元気な
館よ、JPSをのっとってしまえ。

91 :名無しSUN:02/03/30 01:02
>>90
その九州の元気でJPSを乗っ取れるところってあるんかい?

92 :たれちゃん:02/03/31 01:21
なにか面白いネタはないの?

93 :名無しSUN:02/03/31 12:00
掲示板にほしいねたか?
トワイライトか?


94 :名無しSUN:02/03/31 22:16
ミノルタ系が、単独業者を嫌気して一つの方法としてJPSへの合体を模索しているようだけど、
JPSは受け入れOKか?

こんな時代だから、俺はメーカー抜きの研究会が希望だけどね。


95 :名無しSUN:02/03/31 22:34
JPSは活動停滞気味だと感じますが、以前に比べて活動が低下しているような。白書を作ったからこそ、将来へ向けてのアクションがあってこそだと思うが、なぜそのあとが続かないのだろう?
個人的には、JPSは受け入れOKとかいわずに積極的にアプローチしてリーダーたる自覚を示せばいいと思う。

96 :名無しSUN:02/04/01 00:21
無駄の集積=お役所の事務仕事に振り回されながらJPSをやりくりするのは
たいへんなことだと思います。

ミノルタ系(全日本プラネタリウム連絡協議会)がJPS(日本プラネタリウム協会)
と合併した場合、五藤系(日本プラネタリウム研究会)の館の数館はJPSへの
移籍を余儀なくされることが容易に予想されます。
単独業者のユーザー会への出席が論議され、公然と許される館は半分以下なのでは?
五藤館の数館が移籍した場合、残された館が日本プラネタリウム研究会に
居残る(ことができる)可能性は少ないと思います。

全てがJPSに集積されても、多分出席者は200名程度ではないか?
現在、ホスト館がいろいろとやりすぎていると思う。
宿泊施設の斡旋やその費用徴収の代行など必要ないと思う。
自分で手配する一人部屋の方が気楽だし、ビジネスホテルの手配が出来ない人むけの
救済方法のみあればよいと私は思う。(そんな人いる?)

分科会も再検討必要では?手間や準備のわりに時間に追われているだけでは?
2日かけて全て全体会にして、情報交換や現状の発表、問題点の解決方法、
ベンダーデモ等をじっくり観てみたい。
メーカーは無視するよりも、呼んで要望や質問を投げかけてみたい。
ユーザーの意見に耳を傾けるメーカーが強い。・・・世の常識です。
そう思わないメーカーは来なければ良い。

「トワイライト」のような機関紙は時代遅れ。編集担当が執筆者に原稿要請して
手間とお金(印刷費)と時間をかけ、送料かけて送付してる。
ネット上で発表したり情報交換すればよい・・・と私は思う。


97 :名無しSUN:02/04/01 00:42
渋谷のメガスター いよいよ公開ですね。
J-WAVEのコンセプトもサイトを見るかぎり期待できそうです。
都市の中の安らげる空間か・・
ひとつだけ心配なのは、余計な映像装置が雰囲気をぶち壊し、
安っぽいテーマパークにならないだろうかということです。
今までのプラネタリウムの価値観から脱却していてほしいものである。

98 :名無しSUN:02/04/03 01:08
いいジョークだったよ。ギガスター。

99 :名無しSUN:02/04/03 03:43
ギガスター?
それじゃ、テラスターもあるのか?


100 :名無しSUN:02/04/03 19:03
100ゲット

101 :名無しSUN:02/04/06 16:24
さて、今後プラネタリウムの未来はどうなるんでしょう??

102 :名無しSUN:02/04/06 17:38

            ,、_  __,....,_  _,...、
            ,} {`i;:r,;'ニ (;;;;、` , r'
.            {i'  i:.'ー<.・)}:ム ヾi,
キタ━━━━━━━ノ // -r /:::ミ ('ーヽ━━━━━━━━━??!!
             i゙ i:/ /二./ /',=、__ノi/
           ヽ ヽ! {:::} //::::''´`'7!/
            ヽ、__ヽ!l::i:::::ii;;;;;;;|,ノ
               `ヽ、`ー""ヽ
                  `'ー-'''"

103 :たれちゃん:02/04/07 23:49
なにか面白い情報ないの?

104 :名無しSUN:02/04/08 01:09
>>103
JPSのHP見たけど、デジスター3が面白そうだね。
あと、NPO?

105 :名無しSUN:02/04/08 13:56
「デジスター3」に期待しましょう。・・・・・できない?

106 :名無しSUN:02/04/08 18:44
E&SのHP見たけど、デジスター3が不明ですね。
スターライダー?

107 :名無しSUN:02/04/12 17:50
渋谷のメガスター情報。もうどっかに貼られていたらゴメン。
ttp://www.j-wave.co.jp/special/livingintokyo/gallery/gallery.html

108 :名無しSUN:02/04/18 01:16
最近カキコ少ないけど、やっぱプラネはだめかい?

109 :たれちゃん:02/04/18 06:46
そんなことない!!と、思いたい・・・・・・・・

110 :名無しSUN:02/04/19 13:34
age兼渋谷情報。
渋谷のメガスターはデカイドーム径に対応するため、光源を強化。
でかくなった光源の収容と放熱ために球ではなく丼になってるよw
もちろんシミュレーションは出来ず、単純な星空投影機状態。

あ、GOTO館の98は音響制御に使われてるだけね。
それも現在は当然PC/ATでWin対応よ。よく調べれ。
それから98は部品は手に入ってもフロッピーのメディアが手に入らんのよ。
だからいくら98が丈夫でもダメダメ。

111 :名無しSUN:02/04/19 13:48
>フロッピーのメディアが手に入らんのよ。
どういう意味?

112 :名無しSUN:02/04/19 14:08
メディアに1.2MBも1.44MBもないのだが。
また、5inchもちゃんと作ってますよ。高くなったけど。

113 :名無しSUN:02/04/20 01:25
>>112
110のいいたのは 5inch の 2DDのことかと思う。
もっとも2Dで対応できるし、2DはYahooオークションで入手できる

114 :名無しSUN:02/04/20 02:21
5inchの2DD?そんなけったいなメディアで頒布してたのは、
ソーサリアン(懐 くらいじゃないのか?
それに3.5FDにデーター移行できないのかしら?

115 :名無しSUN:02/04/20 21:26
今放送中の「ゴールデンボウル」に出て来たのは何処のプラネタリウム?

116 :名無しSUN:02/04/20 21:56
> それも現在は当然PC/ATでWin対応よ。
表現がなんだかな…

117 :名無しSUN:02/04/21 16:34
>>110
>あ、GOTO館の98は音響制御に使われてるだけね。
>それも現在は当然PC/ATでWin対応よ。よく調べれ。

そんなことないよ。98は多くの館で現役。
スターボールと周辺投影機のデバイスナンバーなどを打ち込む端末として活躍している。
打ち込んだデータをコンパイルするのにも使用されている。
よく調べれ。

118 :名無しSUN:02/04/21 16:46
制御系に今のハイスペックなPCはいらないよ。
プラネ程度の制御、8bitコンピュータでも十分だもの。
だから敢えて入れ替えようなんて考えないと思う。
またソフト代かかるし。

119 :名無しSUN:02/04/21 16:56
>>110
「単純な星空投影機」・・・それで、いいかもよ。
シミュレーション期待してるのはプラネタリウム業界関係者だけなのでは?

120 :110:02/04/22 01:29
あらら、ちょっと見なかったら・・・
面白そうだからレスしてみようそうしよう。

>>112
だれもフォーマットの話なんてしてないんだな。
5inchは5年前に国内メーカーは全滅したはず。
特注は調べてないけど、「作っている」の情報ソース求む。
>>113
ご立派な企業様がヤフオクを仕入先にはできんでしょうw
>>114
3.5inchもNEC製造のOEMドライブがディスコン。
メンテもしてくれないんだってさ。NEC逝ってよし。
>>115
ついでだがw町田スターホール。
>>116
現在ハードウェアは98アーキテクチャからPC/AT互換機アーキテクチャに変更され、
アプリケーションもWindows98対応になりました。満足した?
>>117
もしかして英語DOSでパカパカやってるやつと勘違いしてない?
まああれは単に英語DOSのソフトだから、館によっては余ってる98を
利用していても不思議じゃないけどね。だから使っている事は否定しないよ。
でもGOTOのシステムとして98は活躍してるとは言い難いと思うが?
>>118
じゃあ恐竜の見ていた星空を映してみましょう、はい8bit制御で何時間?w
>>119
確かにね。同意。

121 :名無しSUN:02/04/22 02:27
>>120
おいおい、恐竜のいた時代の星空は再現できんぞ!

122 :名無しSUN:02/04/22 11:34
>>120
>もしかして英語DOSでパカパカやってるやつと勘違いしてない?
>まああれは単に英語DOSのソフトだから、館によっては余ってる98を
>利用していても不思議じゃないけどね。

=>GS-AT/GX-AT/GM-AT/GM-SPACE/GL-AT/GSS-T/GSS-U/G1014si/G1518si
私の記憶では以上の五藤システムで、98が端末として活躍してると思います。
全体の6割以上を占める?間違ってたらごめんなさい。
これらの館で98シリーズ以外のPCを制御システムの端末として使用しているところ
があったらぜひ教えてください。多くの館にとって福音となるでしょう。
「英語DOSでバカバカやってる」ってのは「ジェネシス」のことですか?
これはスライド投影機制御用です。
あと、音像移動用のPACSも98を使用していたと思います。



123 :名無しSUN:02/04/22 11:55
>>120
>現在ハードウェアは98アーキテクチャからPC/AT互換機アーキテクチャに変更され、
>アプリケーションもWindows98対応になりました。満足した?

=>ウラノスやヘリオスからですか?
それ以前の館でウインドウズ対応になったところをご存知ですか?
コマンドライン入力でやるのが嫌というわけではなく(むしろ個人的には好き)
98が壊れたりしたときのバックアップが心配なので
ウインドウズのDOSエミュレーターなどで対応できると便利ですね。
このあたりのソフト開発はたいへんでしょうが、メーカーが本当に
ユーザーのことを考えているのなら開発して安価に提供してほしいものです。

そういえばウインドウズに対応したのはミノルタの方が数年早かったと
思います。


124 :名無しSUN:02/04/22 12:29
以前、こんなカキコあったしね。
>>55


125 :名無しSUN:02/04/22 13:17
>>123
120の言ってるのは音場制御のPCだと思われ

126 :名無しSUN:02/04/23 00:21
今、土日に常時100名以上入る館ってありますか?
見に行って、参考にしたい。

127 :名無しSUN:02/04/23 03:01
>>126 1回あたり? 1日あたり?
1日あたりなら、大都市の館中心に多数あると思われ。立地が全て
1回あたりなら、そもそも座席数が100以上じゃないとダメだよね

ついでにもしプロならそんな情報なんで知らないの?
っていうか2chできくかな? 外野からみると信じられない

128 :名無しSUN:02/04/23 12:30
プラねたリウムはこれからさ

129 :名無しSUN:02/04/23 18:47
>3.5inchもNEC製造のOEMドライブがディスコン。

PC98アーキテクチャのマシンは2004年まで製造すると
NECが明言してる
これは3.5FDD搭載モデル

5インチディスクメディアはメーカーの製造が終了しているので
(少なくともマクセルは昨年で終了)
PC98を3.5インチメディア使用のマシンに変更しておくのが得策
あと5年はPC98使えるんじゃないかと


130 :名無しSUN:02/04/23 20:44
メカヲタばかりだ。
これだから天文趣味は嫌われるのさ。
お前らが足を引張ってるんだぞ。

131 :名無しSUN:02/04/23 21:53
メカヲタレベルの話でしょうか?
メカ(という言葉をあえて使わせていただくが)に詳しいというのも
例えばプラネタリウム館の職員の必要要件であるように思います。

でないと、某社にボラレマスヨ。

132 :名無しSUN:02/04/24 00:20
>>130
おたっきーな話じゃないと私も思います。
最低限、自分が扱っている機械ぐらいは知らなくちゃ・・・。
他のプラネの仕様を知ることも決して無益ではない。

もし131が言いたいことを推測するなら、それは天文オタク
なことか? 自己満足のオタクは確かに困る・・・


133 :名無しSUN:02/04/24 01:37
>>127
あなたの館では、土日は一回あたりどのくらいお客さんはいりますか?
ここにカキコする、他のみなさんの館の人出も知りたい。
定員を書くと館がばればれになるので、投影一回あたりの客数だけでけっこうです。

134 :名無しSUN:02/04/24 03:46
プラネタリウムが一般人に関心を持たれないのは何故か?
プログラム?解説?機材?
いや、もっと基本的な問題があると思うのだが。

135 :比較的一般人:02/04/24 04:12
>>134
他の娯楽が増えたからじゃないですか?

最後にプラネタリウムに行ったのはリアル厨房だった10年以上前に横浜の子供科学館に
いったときですかね。そのときもIMAXを本当は見たかったです。

今見に行きたいと思う唯一のプランタリウムはメガスター@渋谷ですかね。このスレを見る
用になった理由もメガスターですし。

136 :Nam Chitte:02/04/24 08:08
Hello.

What are you teaching at the planetarium? It thinks that it is good to choose the implement which needs me for its purpose. Are you satisfied with the machine to be using?

137 :名無しSUN:02/04/24 12:02
>>134
一番の原因はお役所仕事だからだと思います。民営は特徴を出し切れず、
公館との差別化ができないところから閉鎖していくのでは?

そんな愚痴を言っててもはじまらないので関心をもってもらう対策を
私なりに考えてみると。

1.現在の「星空解説+話題のお話」パターンをやめては?
時間が長すぎる。一日の上映回数が減り、時間が合わずに帰るお客さんが多い。
20分上映を30分おきに上映、もしくは生解説したらどうでしょう。
軽い気持ちでちょっとだけ星空を満喫したいという需要は多くあると思います。
以前、「もういらない」の方のカキコで
「人が来ないんだから投影回数増やしてどうすんだ!」というのがありました。
最初はそうかもしれませんが、少しずつ認識されていけばいいのでは?
「人が来ないんだから・・・」を前提にしたら何も始まりません。

2.「話題のお話」はロビーで上映すれば十分。
様々なテーマを様々な人に見てもらう。ドームの中では星空解説とそれに付随する
解説のみをおこなう。言い方を変えれば「ドームの中でしかできないことをする。」
神話・宇宙開発・メルヘン等、ドームの中で見せられるのはもううんざりです。
幼児から大人までを対象に、趣味嗜好もそれぞれの人々に、館やメーカーや
プロダクションのエゴを強制しているのが多くのプラネタリウムの現状では
ないでしょうか?

結論としては名古屋式を短くしてはどうか?ということです。
マンパワーが足りない?
そんなこと言ってるからプラネタリウムは駄目なんでしょう。
オートの星空解説でもいいと思うんですよ。20分番組を30分おきに
上映するだけでもいいと思います。






138 :名無しSUN:02/04/24 12:12
「料金体系変えるのめんどくさいんだよ」というところが必ず出るだろうな。
まさしくお役所仕事だ。

完全週5日制の施行から、
「土曜日の入場料を無料にして入場者数をかせごう」
などと考えるくらいなら、いっそ全部タダにしてしまえ。
そうしないと日曜日の入場者の立場がないんだよ。平日も。
へたするとトータルの入場者減るかもよ。日曜が暇になっていいのか。
まさしくお役所仕事だ。

139 :名無しSUN:02/04/24 12:19
68 :参加するカモさん :01/12/11 17:29
ひろゆきってたまーに驚く程幼稚なセリフ真顔で吐くんだけど、いったいどういう
青春を送ってきたのだろう?
普通に成長を遂げた人間であれば赤面してしまうような恥ずかしいセリフ

82 :参加するカモさん :01/12/13 15:02
なんとなく言ってることわかる。
俺もひろゆきと何回か話したことあるけど、大昔のドラマでも見てるような気になった

95 :参加するカモさん :01/12/22 16:35
飲み会になると、必ず「遅刻」の話を得意気に語りだすけど、ひろゆきって遅刻することかっこいいと
思っているのかな?
回りの人間は苦笑するしかないけど、この人やっぱり幼稚だと思う

140 :名無しSUN:02/04/24 14:53
渋谷のメガスターは1回のプログラムが長すぎると思う。
ふらっと立ち寄った人びとにとっては30〜40分は長すぎる。
15分程度、余計な演出はやめて、BGM+メガスター演出を
30分おきにやってほしい。
15分中、10分程度雰囲気よく星空解説(もしくはアーティスト紹介)
してくれればそれで丁度いいと思う。
それだったら何回か時間の空いているときに寄ってみようという気になる。
多くのプラネタリウムにもあてはまることかもしれません。

141 :名無しSUN:02/04/24 15:26
>140
15分で終わってしまうとリラックスする間もなく追い出されるって感じが….
プログラムの趣旨を考えたらあれはあれでいいんじゃないかと思う.

142 :名無しSUN:02/04/24 15:51
20〜25分くらいが丁度いいかな、俺の場合。
開演待ちと最初の5分で眼慣らし。
(演出を考えてほしい。その間はあえて星は出さない、とか。)
満天の星空を見せられたときには感嘆の声があがる。
10〜15分ゆったりした気分が味わえれば十分。
それ以上は苦痛ですね。これは人によって様々でしょうけど、
他のプラネタリウムへ行ったときなども感じることです。
それ以上続け、「ま」をもたせようとして失敗している多くのプラネタリウムは
ないだろうか?子どもも落ち着きがなくなってきたりする。

一般人が腹八分目な時間の平均値がいいと思われ。それって何分?
ま、内容にもよることは重々承知してますが、
プラネタリウムのこれからを考えるに、重要なことかもしれませんね。
今は右にならえだもの。40〜50分ってとこでしょう。多くの館は。
これってプラネ業界人の好みなのだろうか?

143 :名無しSUN:02/04/24 20:52
メガスター見てきたよ。
なんかどんなものかと思っていったけど、確かに星の数と奥行きは素晴らしかった。

ただ、あまりの気持ちよさに前回から寝ているやつがいて、オープニングの静寂な瞬間から
いびきの音に会場から失笑が・・・。
それでも音楽と星空の素晴らしさに心地よい時間をすごしました。

時間は30分くらいだけどいいと思うよ。


144 :名無しSUN:02/04/25 01:36
>>137
同じ内容なら2度とお客さんはこない。
お客さんは常に新しいものを求めてくる。
そんな内容なら、あんまり変化ないだろう?
リラクゼーションだけならプラネ以外にもいくらでもある。

145 :名無しSUN:02/04/25 11:37
>>144
137は“同じ内容”などということはどこにも書いてない。

>ドームの中では星空解説とそれに付随する解説のみをおこなう。
>言い方を変えれば「ドームの中でしかできないことをする」

これを=「同じ内容のもの」と認識するのはどのような観点なのだろうか?
上記の星空解説=「せいざ解説」=「いつも同じもの」
やれることは決まっている=おまけのお話が必要だろう・・・・・ということか?
「星空解説」=「星座解説」と思っている館の職員が多いという現状は
一般のお客さんにどう思われているのだろう?

または、「オートの星空解説」=3ヶ月上映するものである、という認識か?
生解説で嗜好を凝らすことに挑戦したり、
オートなら幾つかのプロダクションで素材セットが
10〜50万位で販売しているよね。
人材が不足しているんだったらそれらで対応することも可能だと思う。
それなら毎月番組入れ替える、みたいなことを思いつかないのだろうか?

あと、「星空解説」=「リラクゼーションだけのもの」という定義はどこから
きてるんでしょうか?144の思い込みだと思う。

137も数少ないプラネタリウムの可能性を掘り起こそうとしてるんだから
144はあまり否定的なことに奔走しないでほしい。
他に良い代替のアイデアがあるというのなら話は別だが本人は何も出していない。
プラネでしかできないリラクゼーションを考えてもいいでしょう。
143みたいに、心地よい時間をすごせるというのはすばらしいことでしょう。
寝るのもまたよし。プラネタリウム冥利につきるのではないか。

146 :名無しSUN:02/04/25 11:59
現在サンシャインプラネタリウムで上映されている番組。
脚本・演出はT島事務所である。秀作だと思う。
星空をぼーっと見つめることから宇宙の広大さを認識させるところまで
もっていく演出は巧みである。
あれを生解説でもっていける技量がプラネタリウム職員にあるのなら
「プラネタリウムはこれから」である、と感じる。

147 :名無しSUN:02/04/26 16:09
>>145
福岡の某プラネの解説は星座解説というより、テーマをもった内容で
話しているので、季節が同じでも内容が全く違う。


148 :名無しSUN:02/04/27 01:14
>>146
でも、彼を知っている人に言わせりゃ、駄作だ。
ずいぶん、サンシャインとかリブラとか、彼の良い部分を研究していないと思うぞ。
きっとヘンなこといってぐちゃぐちゃにしたに違いない。

149 :名無しSUN:02/04/27 02:14
>>148
今回のサンシャイン番組は
100% T島ワールドでなかったところが私は好感持てました。80%くらいか?
始めてTさんの番組を観たときには、あの世界観が好きでしたが3回目くらいから
そのこだわりに飽きていたところ。
1.せりふが飛び交う音像移動を多用しすぎ。(今回は少なめ。)
1.音楽をぴたっと止める手法の多用。(今回は1回しかなかった。)
1.なぜか幼い女の子の合の手が入る。その他のキャラも定番。
1.言いたいことがくどい。ちょっと説教ぽくなる。
1.終盤になると強引に盛り上げ調の音楽になる。
1.せりふを文字にしてズームダウン。
1.天文分野を突っ込まない。曖昧な言葉のメルヘン。
挙げていけばきりがないが、トータルで言わせてもらえば、その世界観の
こだわりに脱帽する。
T島さんだからこそ、今以上のレベルを目指してほしい。

150 :名無しSUN:02/04/27 04:03
「星座おたく」と「メルヘンおたく」が日本のプラネタリウムを駄目にしてる。
プラネタリウムを天文科学の世界へ呼び戻すクリエイター達の出現を望む。


151 :名無しSUN:02/04/27 04:13
>>146
彼を知っているし、作品も何作も観ているが、
例えるならば「年に一回食べたくなる“あけび”みたいなもんだな。」
「毎日食べたい良質の“ごはん”ではない。」
理想を言えば、近所のプラネタリウムには「毎日食べたくなるような
ごはん」のような生解説をやっていてほしい。
・・・わかりにくい例えだったな。スマソ。

152 :たれちゃん:02/04/27 16:03
>>151
その例え、物凄くよくわかる!!

153 :名無しSUN:02/04/30 15:41
メガスター、ワイドショーでやってたよ

154 :名無しSUN:02/04/30 15:43
俺行きたくなったな、渋谷。
この板くるのは初めてなんだが、小学生の頃の俺が星好きだったのを今ごろ思い出した。
ワキワキしてきたなワキワキ

155 :名無しSUN:02/04/30 16:19
ワイドショーでメガスター見たよ。
僅か60倍程度の超低感度高感度カメラでの撮影じゃお話にならないよ。
奥様向けのワイドショーで取り上げる話題じゃないな。
NHK特集でやってくれないかなぁ。

ただ、子供連れが多かったのは嬉しかった。
潜在的には需要がある証拠だと思う。
もっとマスコミが本気になって取り上げれば、
ブレイク必至。

156 :名無しSUN:02/05/01 12:28
ていうか主催のプロモート力と場所の利だな。
星の再現力なら郡山のS-HELIOSの方が遥かに上なわけだし。
マスコミはそういうことをたぶん知らんだけだろう。



157 :ねこ:02/05/01 12:42
>「星座おたく」と「メルヘンおたく」が日本のプラネタリウムを駄目にしてる。

自分もそう思ってるよ
語弊があるかもしれないけど
詩的な奴らは空をちゃんと見てないことが多すぎる

158 :名無しSUN:02/05/01 15:08
>155
今回の企画って大人向けに「スローライフ」の提案の一つなんでしょ。
小学生くらいの子供が「あぁ癒される!」とか喜んで見てるとしたらな
んか気持ち悪いね。

159 :名無しSUN:02/05/01 15:23
今、慈英-waveでアナウンスしてたが、今日はメガスター混んでて整理券を最終
回分まで配りきってしまったらしい。
そういえば、オレ見に行った時にガサガサ音立てて双眼鏡で見てた奴いたけど
あれもウザイな。

160 :名無しSUN:02/05/01 15:25
おいおい渋谷に見に行こうと思ったけどそんなに混んでるの?
明日1番に行かんとダメかな・・

161 :名無しSUN:02/05/01 15:48
>>160
たぶん今日は特別イベントがあるからだと思う。明日は何もなさそうだけ
ど、それでも11時から整理券配るって言ってた。GW利用の上京組が大挙
押しかけてるんだろうか?

162 :名無しSUN:02/05/01 16:45
>>156
郡山にはアストロビジョンというハンデがある。

163 :名無しSUN:02/05/01 16:55
>160
20時とか21時の回なら,(イベントがなければ)多くても20人くらいだよ.余裕.

164 :ねこ:02/05/01 20:50
今日行ってきたよ
南天だったから「あれっあれって」感じで星のパターンが作れずにパニックになったので
そういう面ではなかなか気持ちよかったな
瞑想を強制してくるマシンって感じがしたけど
ワイドショー見て来てガメつく先へ先へ並ぼうとするオバン達にはいいお灸だったかもな
つーか、スローライフもニューエイジも嫌い

165 :名無しSUN:02/05/02 02:18
29日に見て来たんだけど、1時の回は半分くらい。
2時の回はほぼ満席。
アロマの香りがちょっと・・・
星空ちょっとは動くと思ってたのにな。

166 :ねこ:02/05/02 10:46
もっとメガスターの実力が見たい!!!

167 :ねこ:02/05/02 16:37
メガスターの製作日記見てきたあ
マイナス条件がいくつも重なってかなりギリギリの状態だったのな


168 : 163:02/05/02 23:38
どうせ空いてるだろうと思っていつもどおり仕事帰り(21時前)に行ったら
長い行列が…すでに22時20分(臨時)の整理券配ってた.
TV恐るべし…つーか明日からどうやって見ようか悩む.
てなわけで,>163で書いたことはすでに破綻してます.

169 :名無しSUN:02/05/03 00:55
今日メガスターみてきた。小学生以来で期待していったんだが・・・
大行列。スローライフがテーマのくせに、OLや女子高生がギャーギャー騒ぐ
うるさい電車にのってやっとついたと思ったら大行列。なんか違う。
それで投影中も乳幼児が泣き叫ぶ。隣の親子ずれがボソボソ喋る。
音響はたいしたことない。目が悪くなって眼鏡かけてるせいか、
感動的といえるほどの星空ではない。
星も動かない。乳幼児の泣き叫ぶ声にイライラを募らせただけだった。
小学生のとき名古屋で解説つきのプラネタリウムで見たときはすばらしく感動したし、
15年前に伊勢志摩で満天の星空を見たときは本当にすばらしかったものだが・・
俺が年取ったのか・・・
とにかく親はガキをつれてくるな。殺意が芽生えた。


170 :名無しSUN:02/05/03 07:41
最終日に行こうと思ったけど、無理かな。まぁいいけどさ。


171 :名無しSUN:02/05/03 11:39
今まで、雑誌・新聞・テレビで紹介されてもそれほど反響には結びつかなか
ったんだけど。今回はいったいどういう紹介のされ方したの?観た人教えて。

>169 ご愁傷さまです。。。混む前はあれでなかなか良い空間だったんだが。
星像は、やっぱり設計以上の事をやってるからシャープさは無いような気がす
る。

172 :High:02/05/04 00:17
>>169
明日、おっと今日行こうと思ってるのだけれど
電車の中も養鶏場、投影中も養鶏場か(鬱だ
初回投影狙うしかないか?

173 : 163:02/05/04 03:31
5/3の状況.15時には整理券配布を終了したそうな.
というわけでまた見られず.整理券は毎日当日分のみ配布とのこと.

ってことは,例えば14時に整理券もらっても見られるの19時とか?

174 :名無しSUN:02/05/04 12:30
ここんとこ大平ひとりがおいしい目みてない?
これ以上やりたい放題させるのってどうなんだろ




175 :名無しSUN:02/05/04 13:43
>>174
努力の結果を「おいしい目」とは…。社会一般ではそういうのを単なる僻みといいます。

176 :名無しSUN:02/05/04 16:37
>>175
同感。



177 :名無しSUN:02/05/04 17:45
>175
同じく同意。しかもあんまりおいしそうには見えない。

178 :名無しSUN:02/05/04 18:02
真似したいともおもわんしー。きつかー感じすんやん。
かっこいいともおもわへんしー。センスないじゃん。
日記を読んでーも、尊敬することもなか。愚痴多かー。
面白い人がおっとやなーと勝手に思っちょるそ。
けど見に行かんばあかんっちゃ。見ておくんなましー。

でも、個人的に、あの星空には感心せん。いとかわいくない。




179 :名無しSUN:02/05/04 21:58
>ってことは,例えば14時に整理券もらっても見られるの19時とか?

いったん整理券貰ったら自由に行動出来るよ
下に本屋もあるし喫茶店もあるな

180 :名無しSUN:02/05/05 01:08
今日は、13時にもらえた整理券が最終回の21時40分からのだったよ。
待ち時間8時間以上なんて、ここまでくるとあきれるな。
そういうオレは3回目だが・・・・

181 : 173:02/05/05 03:45
>179
いやいや,そりゃもちろんそうだろうけど,
>180みたいに,8時間もどこかで時間つぶすのって大変そうだな,と思って.
もう20回近くは見たけど,最終週だけまだ見てない…明日は頑張ってみるか.

182 :名無しSUN:02/05/05 12:23
>>174
まるでおいしくは見えないし僻む気もさらさらない。むしろ哀れ。
ただ、ルールを全くわきまえない感じ。
今まで彼のやりたい放題やらせてきた業界にも責があると思う。


183 :High:02/05/05 12:33
4日5時起きで渋谷に行き朝8時に並び始めて、ポールポジションGet
一見して”星オタ”と判る風体のがうろうろしている
列先頭にいると「この列何の列ですか?」と度々聞かれる
9時にシャッターが開く(この時点で100人程度)エレベーターにダッシュ
順番グジャグジャ(並んだ甲斐がない、8番目に順位後退)
未だ乳幼児は居ない
11時からの公演時間が繰り上がって、10時20分から始まる
漏れは連れ合いが遅れたので、11時のもパスして11時40分からのを見た
整理券配布し始めた11時の時点で2Fの通路までの列になっていた
乳幼児も回りに結構いたが、まったく騒がず(ラッキー)
投影は、ドームの非常口の看板(通常緑色)のに赤いフイルターつけて減光しているのが
視野に入ってウザイ(漏れの視界が広すぎるのか?)公演時間が短いので目が暗順応して無い
音楽が一寸趣味合わない(まあ放送局主催だから仕方ないか)


184 :名無しSUN:02/05/05 14:24
そんなガンプラを買うような目をしてまで見とうないです。
スローライフってテーマ撤回でんがな。



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