5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

通称「朝起き会」 (社)実践倫理宏正会について

1 :元会友:2001/08/19(日) 10:07
どなたか、実践倫理宏正会について のスレッド
立てていただきましたが、「朝起き会」の通称を
入れてくれとの以前のスレッドでの意見がありましたので
すみませんが、こちらに移動していただけたらと思います。

474 :元会友:01/10/04 19:18
>>473 化石会員さんへ
>坊さんを通さず
は失礼しました。ひとくくりにしてしまった感があり申し訳ございません。
しかし、私の周りの真宗寺が、今生きている人に対して何一つ伝えようとしない
ものでして・・・

化石会員さんのばーちゃんの

>菩提寺も大切にし、この考え方を
>「宗教者として尤もなお考えですね」と言ってくれました。
>そうして、朝起き会もそういう考えで、勧めていかなければ
>しわ寄せが会友さんのご家族にまで及ぶと危惧してました。

この意見に同意します。倫理が宗教を超えて、「倫理社会実現しか今の世の中を
良くするものはない。」との現在の会の教えには反発します。

475 :不良会友:01/10/05 00:21
朝起き会、行って来ました。
1時間、ノンストップ演壇、って感じで、大会参加者のお話オンパ。
。。。そうそう、知りたがりさんがおっしゃっていたように、反対していた夫が
「行ってきていいよ」と言われただけで泣いている人、両親揃って出かけるため、
捨て育された子供が揃って、休日なのに学校に行ってしまったこと(この人も泣いていた)
会長先生が、いかに崇め奉られるそんざいか、それに比べていかに自分がいかに
何者でもない存在か、倫理を通して会長先生のようになろう、というのではなく、
小さな自分のまま精進していこう、みたいな。。。
毎朝のことではあるけれど、なんだか懺悔大会のような感じです。
こんなとらえ方しか出来ないのは、私、どこか捩れているんでしょうね。。。(わら
同じような話ばかりで眠くもなってしまいましたし。

ただ、ひとりだけ、「このひとは尊敬できるようになるかも」という人がいます。
演壇でも、反省はしても、懺悔と言うほどネガティブな印象はなく、とにかく
前へ前へ、明るく明るく、という方です。早い話が、私の好きなタイプの人なんです。
(もちろん、恋愛感情であるわけがありません!)
ただ、会の教えに余りにも忠実で、みなさんが経験された「会の嫌なこと」も、この方
によって私にもたらされる(ものすごい受け身言い方ですが)こともほぼ間違いないでしょう。
とても気持ちの良いかたですが、「いつか決裂する日がくるのかな?」と思うと、
なんだか悲しくなります。それがこの会の罠なのでしょうか?

476 :不良会友:01/10/05 00:22
不良会友はどこまでも不良会友です。他の会友さんには内緒で、育児に負担の少ない
お仕事を始めることになりました。でも、あくまで自分の家のためですので、
会にお金が流れないようにしたいのです。いま、家はお金の余裕がホントにないのです。
私事で、ごめんなさい。

寄付は生活に見合ったもので、自分の気持ちで出せる範囲であれば、かまわないと
思います。嫌いではありません。出す気はあります。でも、生活を食いつぶすようではいけません。
例えば、私が今、自らすすんで「お祝い金」を出すとしたら¥1000/月くらいです。
でもそれが¥10000/月の人もいるでしょうし、¥100000/月のひともいるでしょうし、
¥100/月でも有りだと思っています。ただ、その「気持ち」を食い物にする行為は
許されざるべき行為なのではないでしょうか?また、暗に会のために家族を犠牲にするように
仕向けることも、許されてはならないと思っています。

477 :不良会友:01/10/05 03:13
はあ。。。
又こんな時間に失礼、ってかんじです。

明日は朝起きは行きません。
最近、お疲れです。
会友さんたちは「寝なくても朝起きに行くと1日中さわやかな気持ちで
いられるわよ!」なんておっしゃるけど、2度寝の原因にもなるし、本来の
「朝早起きできるように」「生活リズムを整える」とは、さらに遠くなって
いったような気がする。
完全に堵壷にはまった。朝起き会は悪くない、自分がおかしいだけのことですが。

そういうわけで、会友サンからの朝4時モーニングコールは、今日は
着信音を切って居留守を使うことにしました。申し訳ない気持ちでイパーイに
なってます。でも、本当に体調限界なんです、寝ないで朝起きは。

ああ、ごめんなさい、また愚痴でしたね。
そうそう、遅レスですが、元会友さんが心配なさるような昼食後の昼寝は
してません。するなら午前中です。
でも、最近げそーと痩せてきたので、少し太りたいです(わら
これも朝起き会のせいではないのですが。

478 :知りたがり:01/10/05 05:08
不良会友さん、お疲れ様。
お話聞かせてくれてありがとう。
まだ現役だった頃の私が書いてるようだよ。っていうか私?

客観的になって通っているつもりでも、不良会友さんの書き込みからは
後ろめたさがちょっと感じられる。
お仕事するのも別に悪くないじゃん。なのに「内緒」ゆえに「不良」
朝っぱら4時に電話するほうが非常識なのに「申し訳ない気持ちでイパーイ」になる。
ここらヘンが現役の時、私もつねに感じていた「なぜか卑屈になる私」

私も相当痩せましたよ。お産後太りすぎだったせいもあるけど。
昼寝は私も午前中でした。パパ、子供を送り出したらバタン、グ〜
昼の集いの時は、運転中もうろうとする事タビタビ。
朝起きいいですよね〜と振られたら、出来るだけ良いことを話してたけど
辞める前は朝起きに誘うため話してる訳なんで、正直に「不規則な寝方になるし
午前中活動するのがおっくうだし、子供にイライラ当たりたくなるし、下校してきた
子供に寝てるのを見られるし、急な集まりがあればお役を優先させなければ申し訳ない
気持ちになるし、家事の段取りはめちゃくちゃになる。夜は早くねむくなって
主人とはなすことも少なくなった。」と本当に話したら冷たい雰囲気になりました。
しかし、後で学び始めの方に「そうですよね。実践出来ないって悩んでたんです」
って、こっそり耳打ちされました。なんで堂々と話せない気持ちになるんでしょうね。

不良会友さん愚痴言うだけで「ごめんなさい」って思うの、きつくないですか?
少なくとも4時コールする無神経な行動は止めさせてもいいのでは?申し訳なくないよ。
そうすると直接訪問される事が多くなるけどお仕事されるんだし、自分の行きたいように
朝起きや集いに行けない会場なら、近い将来お役が付くでしょう。

お試しで、社会勉強もしくは頒布の後ろについて廻るにこにこ係のお話が
来るかもね。私がまだ現役だったら、あなたのその「申し訳ないな、私でも
出来ることがちょこっとあればするんだけど」という気持ちに付け込んで
子守りしている恩を暗に利用したことでしょう。
その気はなくっても、もしあなたの傍の方がそういう感じで匂わすようなら
要注意。

479 :脱会したい:01/10/05 09:12
不良会友さん、私も同じような感じです。
朝起きはまだ4回くらいしかしてないし、広間座談やグループ座談会も
数えるほどしか出ていません。
はっきり言ってこの会がいいかどうかも分からず、半ば強引なお誘いに
断りきれず入会しました。
で、この会のことを知りたいと言う思いからこのスレを見つけて
私は結構冷めてしまいました。はっきり言って名前のとおり脱会したいと思っています。
でもなかなか辞められないのは私の親会友さんが本当にいい人だからです。
ここで言われているお金の精進は私は一切していませんし、
倍加も一度勧められましたがそれから返事をしなかったらそのことは
一切触れても来ません。
その人は卑屈ではなくすごく前向きに明るく生きているって感じの人なので
彼女を見てると悪い会ではないのかな?って思ってしまいます。
でもここ一週間朝起きに2度誘われたのに起きられなくて
(というか最初から行く気が無かったから)
すっぽかしてしまいました。そうしたらどういう立場の方かは知らないけど
よく座談会でアドバイスしてる偉いだろうと思われる方と一緒に
うちに来て、どれだけ朝起きが大切なのかと言う話を聞かされて
今度の大きな会場でやる講演会にも無理やり参加させられる羽目になってしまいました。
断りきれない自分も情けないですけど、有無を言わさずっていう感じの
やり方にはちょっと腹が立ちます。これが『ハイの実践』ってやつなんでしょうか?

不良会友さんの会場では働くことはダメなんですか?
私はそういう話は一切聞いたことがありませんし、保育所に子供を預けて
働いてる会友さんも普通にいますよ。

480 :嫌○人:01/10/05 09:33
あれ?この会って、女性の活動で認められるのは、会の活動だけじゃないんですか?

以前ある病気やちょっと精神的に参っていた時、「そうなるのは(私の)お母さんが
○○(職業です)をやっているからだ」というような事を、人づてに言われたことがあります。
「母親が働いているとロクなことがない」っていうニュアンスで。でも私には「立派な
お母さん」と言うので、いくら良い会か語られても、不信感が募るだけでした。

481 :ミスター・クー:01/10/05 15:58
>>479 脱会したいさん
はじめまして。 会友歴二十年、ここ十年朝起き皆出席の壮年会友です。
実は会場に集われてるほとんどの方が不良会友さんやあなたのような人なんです。
バリバリの実践者は、ほんの一握りの方で、「私にはついて行けない。」
と思われる「会長先生様様・・」なんて演壇してるグループ長や班長さん、でさえ
今、開催中の大会で会長がお話の間、居眠りしてる人がほとんどです。
どうぞ、本音で話し合いお友達になってください。
 「なんだか立派な先輩。」と思われる方が意外と自分より一週間だけ早く
入会してただけなんてよくある話です。
家族が幸せに暮らせるよう、今の自分をちょっとでいいから変えたい、と思ってる
素敵な人ばかりですよ。
>> 嫌○人さん
確かにむかしは(先代の頃)そんな教えも人によってはあったようです。
今では私の知る限り、働いてる御夫人の方が多いですね。

482 :通りががりのもの:01/10/05 17:49
まだ全部の書込みを読んだわけではないのですが、倫理研究所って、結構深刻
なんですね。今年に入ってから会社で『職場の教養』を朝礼の時に読んでるん
ですが、それだけでは何の心配もないのですが他に何か意図でもあるんでしょう
かね。

創始者の丸山敏雄さんが言いたかったことを継承しているでしょうか?
彼も素地はひとのみち(現PL教団)ですから、宗教者と言ってもおかしくはない。
何故、宗教法人にせずに社団法人にしたか?宗教者としてはまだ自信がなかったの
かな?そのあたり詳しい方が居られましたら教えて下さいませ。

皆さんの書込みを読ませて頂いている限り、○○学会で揉めてることと何ら変わり
は無いみたいですね。迷ったら原点に帰りましょう。創始者はどう言ったか、本来
どういう意味があったのかと。末端の人を見ては本筋を見失います。根本を見て
まいりましょう。

少なくとも、入会退会は肉体的にも、精神的にも自由であるべきです。もしそう
でないなら、オカシイ団体だという証明です。退会するのは惜しいけど、あな
たの使命が果たされることを祈っています≠ニ、笑顔で見送ってくれる人がおら
れるところはいた方かいいですよ(笑)。本物だから。

通りすがった者ですが、ちょっと書かせて頂きました。失礼。

483 :知りたがり:01/10/05 18:11
>>481ミスター・クーさん
あなたの言う通りかもね。
これは私の体験だけど、入会時1年は働かず会に合わせてくださいと、念押し。
たびある事に目先のお金を稼ぐ気持ちが卑しいとか、するべきことを
ないがしろにして女が働きに出ると家庭がうまくいかないと、ここまでストレートでは
ないけど、朝起きで出てきました。繰り返されると、パートに出ようと思っていた事が
悪い考えなのかなという感じになっていきました。

それと脱会したいさんのように、尊敬できる親会友、先輩会友ではなく、上の人を
連れて来てこっちが何も言い返せないごもっともな話をされて、結局朝起きに
行かないといけなくなったり、座談会のお手伝いをする事になったりした時
ものすごく嫌な気持ちが胸に残るんです。
その時親会友はその上の方のかげで、聞いてるかもっともだという顔をして
こっちを見てる。追い詰められる気分になった。

でもそれは無駄心で、スッと動けば家族を幸せに出来る私になるからって。
本音を言っても、皆そうなのよ、だからがんばってるのよって。
あわせてるうちに解かる時がくるのよ!!って。まずは、はいと受けるのよ!!って。

なんか納得いかなかった私は、ひねくれてるの?
そういう風に会中心の毎日にかわっていったのは、正しい事だったの?

484 :ミスター・クー:01/10/05 18:30
>>482 通りががりのものさん
倫研と実践倫理は現在は違う団体です。 以前、自分なりにいろいろ調べましたが、
なにしろ六十年も前の話なので御存じの方はまずいらっしゃらないでしょう。
私が調べた情報も確かではないのでここでは書き込みません。

485 :ミスター・クー:01/10/05 19:45
>>483  知りたがりさん
残念です。 申し訳ない。
仕事も家事も子育ても遊びも疲れたら休もうよ。
現役さ〜ん「疲れたんで、ちょっとだけ休んでいいですか?」って言おう!
言われたら「どうぞ」ってニッコリ言ってあげよう!
全然休まない人! みんなにプレッシャー与えるからたまに遅刻しよう!
私、ミスター・クー明日は遅刻することを誓います。
さて、何年前だったか忘れましたが、先代先生の教えは口にしないよう御指導があったんです。
仏教で言う所の『方便』を使われる御指導とでも言いましょうか?
会の教えとは別に、個人に対してズバリと核心をついた素晴らしい教えではあるのだけれども
万人に共通して言えることではない・・・というもの。
ところが、そのズバリを期待されてる会友がいらっしゃるのも仕方のないことです。
今後の会はどのような教えに・・・。

486 :素朴な疑問:01/10/05 19:54
みなさんはじめまして、ずっとROMしてました。

以前私の家にも雑誌がポスティングされていたのでこのスレは
興味を持って読んでいました。少しいったところには
実践倫理会館があります。(バス停の名前がまんま)

で、思ったんですが女性が働くことを禁じてるというのは
どういうことなのでしょうか? スーパーやコンビニ、婦人警官
看護婦さん、女医さん、いろいろなところで働く女性はいますよね。
働くことを禁じていても(スレを読むと今はそれほどきつく禁じられてないようですが)、働く女性にお世話になって居るということは
矛盾してないのでしょうか?
ポスティングされた雑誌を読んで、あまりの男尊女卑に吐き気がしそうでした。男に頼って、生きていけって言うことなのかな?極論かもしれないけど。

487 :不良会友:01/10/06 02:09
知りたがりさんへ

お気遣い、ありがとうございます。
「ごめんなさい」ってきもちは、本来湿っぽい話をするのがキライなわたしが、
ここにきて放ってしまったこと。それから、決して皆さんも
建設的でない書き込みにうんざりされてる方も居られるだろう、と思ったからです。
ああ、でも、客観的にみると卑屈だったのか。うーん…
ニコニコ係!なんかそんな話がきそーでこわっ!
子供居るし、いい素材かもしれない。
お役には着きたくない、と思ってるんだけどねー…

脱会したいさん、ミスター・クーさんにも書こうと思ったのだけど、
とっても眠くなってしまったので、寝ます。
日曜日は朝起き行くかも。なんか特別な日だそーで。

488 :嫌○人:01/10/06 02:48
素朴な疑問さん、私もこの会の本を読んで吐き気がします。全然極論じゃありません。
ミスター・クーさんは今は違うというような事を書いていらっしゃいますが、
会報に「妻の倫理」が乗せられているのを見る限り、本質は変わっていないと思います。
私は「妻が働くと“強くなって”家庭がうまくいかなくなる」だから「あなたは
家にいればいい」でも「好きなことをしてもいい」「例えば料理教室とかお花とか・・・」
と電話の度に言われて、呼び出し音が鳴ると心臓がドキドキして怖くてたまらない時期が
ありました。あるいは私が夫をさん付けで呼ばないのを「許してあげてる」とか。
多分ミスター・クーさんにはこの会の男尊女卑が感じられないと思います。
それが会の考え方としては「大自然の摂理」だから。
女性が働くのを禁じてはいなくても、実際会にどっぷり浸かると仕事に就けないのが現状なのでは?
行動のすべてが会の活動優先の状態で「仕事だから出来ない」と言えない雰囲気や
その結果パートやアルバイトをしよう(してみよう)と思う意志を持たせないのですから。
働きに出ようと思っていた時に病気になったりすると「大自然が働くなと言っている」と考えてしまうんですよ。

489 :通りすがりの人:01/10/06 02:58
皆さん大変ですねえ。一度距離をおいてみましょう。
勇気を出して退会しましょう。で、また感想下さい。

「真理は汝を自由ならしめん」

自由ですか?

490 :脱会したい:01/10/06 08:47
おはようございます

不良会友さんずいぶん遅くまで起きてるんですね。
朝起き行く前の日は早く寝るんでしょうか?

7日は今の会長先生が就任された日だそうですね。
明日どうしても行けそうにないので今日朝起きの約束を
してたのにやっぱり起きられませんでした。
昨日の夜は9時に寝たのに起きたのは5時半でした。。。
以前は起きなきゃ!と言う強い意思がありましたが
もうだめです。どうしても起きられません。

ちょっとした会話の端々を拾ってはなんでもかんでも
『それは奥さんの朝起きで変わるんですよ』って言われると
かえって引いてしまって。
主人の会社が今はあまり良くない状態みたいだとか、
この前は扁桃腺がはれて熱が出たとかそういう話にも
ぜんぶ結び付けられてしまいます。

私自身の病気の事でも『ご主人に対して偉そうにしてるから』
とか、引いては『あなたのお母さんがお父さんに対して偉そうにしてたから』
って言われたらはっきり言ってむかつきます。
なんでもかんでも自分(妻、母)のせいになっていつでも自分を
責めなきゃいけない心を持たされるのはどうも後ろ暗くていやです。
わたしにはどう考えても前向きに生きてる会には思えないんですよね。

491 :不良会友:01/10/06 10:42
ミスター・クーさんへ

先代の教えを今は持ち出してはいけないんですか?
このあいだ、先輩会友さんが先代の本をくれましたが。。。
読んでいて謎だらけ、というか、ぞーっとしてきたので、途中で読むのをやめてしまいました。
それから、以前、二代目の少年君が出てきたときも感じましたが、男性は、この会では
上の立場に立てるので、女性が感じている嫌な面、苦しい面を感じにくいのではないでしょうか?
私の会場にいるんです、とってもいい感じの壮年の方ですが、家庭や仕事の愚痴を話されるんです。
奥さんも会友さんですが、あなたの家庭って一体?て、思いますよ。

脱会したいさんへ

私も私も!ってかんじです。きっと、立場や会に入ったタイミングが似ているのでしょうね。
「奥さんの朝起きで変わる」
なんか呪文のような言葉。なんどもいわれましたが、全然ピンとこないんですよね。
娘がアレルギー気味なのも、「朝起きにくれば変わる」、
旦那が単身赴任の部署に居る、それは「朝起きにくれば変わる」、言われるほどに引いていく。
で、一体何を根拠に?「大自然の摂理…」
全くわからなくなってしまいますよね。

それから、今月の「倫風」、読んでいて思わず「やだー!!」と声が出てしまいました。
体験談なんか、捨て育てをした話が載っていて、その部分。2歳の子供を家に独り
おきっ放しで会誌の頒布?で、独りで遊んでいて偉いって?
そういうことをヘーきでいえちゃう、認める周囲が信じられない!
それから、祖父母に預けるとなんでも自由にさせてもらえるから両親といるときより
のびのび、みたいなことも別の方が書かれていたけど、「あんた、そりゃ履き違えてるよ!
と説教したくなります。これを書いた方、10年後は相談コーナーに「息子(娘)が
グレてしまいました」と投稿してくるに違いない…(わら
今月会誌は、すぐさまポイ、です。

492 :知りたがり:01/10/06 11:19
前「捨て育て」は子供を一人留守番させることじゃない!!って
2代目やら幹部やらが猛反撃の書き込みしてたよね。
今はお子守り(この言葉もこの会に入って初めて聞いた)をちゃんとしてるし
捨て育てを勧めることは辞めたって。猛烈に誰が置き去りにしろって言ったかぁ!って。

しろって言わなくとも、最新号の倫風の体験談に載ってたら置き去りを推奨してる事に
ならないのか?私にはそう思えますが。

あ、お役ですが、なにも頒布ばかりじゃなくて私はまず車のない方の送り迎えでした。
その次我が家を座談会に使う事。理由は人を上げるといえを片付けるから。
家事が苦手と言う私に対策としていってくれてるようだったけど、結局うちを
利用したかったのかな。私は少しずつ深みにはまったような気がするよ。

493 :名無しさん@1周年:01/10/06 12:40
「捨て育て」されて育ったよ、私。
おかげ様で、子供の頃の思いでは「寂しかった」の一言です。
子供を産むのも嫌になった、
これからは自分(だけ)の人生を充実させたいから。

本当に実践倫理のおかげ様です、はい。。。

494 :がんこ:01/10/06 14:32
dfsafs

495 :ミスター・クー:01/10/06 17:26
>>488 嫌○人さん >>491 不良会友さん
先代先生の教えは口にしないよう御指導があったのは間違いのないところです。
ですが、そんなこと聞いちゃない先輩達が多いのも事実です。
ようするに先代、現会長に関係なく自分のお気に入りの教えを信じてる、
とでも言いましょうか・・・。
ただ、その先代の教えを云々も二十年朝起きしてて(約5000日くらいの朝起き)
2回、聞いただけですからね。
それと、不良会友さんのおっしゃる「男性は、この会では・・」は、その通り
ですね。  初めて朝起きに参加したときはとにかく女房に変な事教えてる会の
責任者を(普通のおばさんだとは思って無かった)「ぶっ飛ばしてやる。」って
気持ちで行ったンデ、「おう、こらー責任者出て来い!」って叫んだその日から
今まで、何となく幹部あつかいかも?

496 :化石会員:01/10/06 18:33
今、会がどう言う風になってるのか、全く知らないまま口出すことが
はばかられちゃうんだけど、
問題点を、会の中で話し合うことはないんですか?
ばーちゃんは「大自然の摂理」を盾にしてはいけないよと言ってたよ。
恨みや妬みやひがみの気持ちが起こったとき
「あるがまま受け入れればおてんとさまが見ててくださってるよ」
と言うことが
「大自然の摂理」だと、あたしは今も思ってるなぁ。
聞いてて、ちょっと怖くなってきてしまいました。

497 :元会友:01/10/06 22:10
>>496 化石会員さん
>問題点を、会の中で話し合うことはないんですか?

なんでも、目上に「ハイ」で,言われるままに受け入れる大きさが、器が大きい
(成長した人格)と叩き込まれますので、「今はおかしいと感じてもそれは実践が
足りないから無理もないでしょう。」と言われます。一方的に実践が足りないことと
して取り合ってくれません。実際その方たちからすれば私などは会の活動では劣るの
ですから何も言えません。

私の考えでは「大自然の摂理」をたかが地球上の一動物である人間が伺いしる
ものでもないと思う、それは、人間中心に考えているから、人間が地球を支配
しているような錯覚があり、さも、自分たちの力で赤ちゃんを授かった、自分が
食事を与えて子供を立派に育てたと錯覚してしまっている今の現状では、みんな
が思い上がってくる、それを謙虚に自分を見つめなおす、その機会を与えてくれる
ことがこの会の本来の使命なのでしょう。
「大自然の摂理」のひとつであろうと思う、オスとメスが有性生殖する最低の単位が
夫婦であるとすれば、夫婦が仲良く暮らすことが「大自然の摂理」だと思います。
なぜ、有性生殖が必要だったかといえば、違った遺伝子によって病気に強い子が
授かるそうで、種が生き延びるための自然の摂理だそうです。(何かの本より)

今の会では、夫婦愛和はできるはずがない。お金にきたなすぎる。
堂々と稼いだお金なら、堂々と使えばいい。影でコソコソ夫に内緒では・・・

498 :知りたがり:01/10/07 07:39
元会友さんの書き込みが演壇だったら
わたしは涙を浮かべて「そうだそうだ」と聞いたでしょう。
ここが会場でなくってよかった。

自分の意見がうまく伝わらなくてその度実践が足りないと言われていたのが
ずっと引っかかってたんだけど、>>497前半のようになってるなら、私への
反応は当然だったのですね。

疲れて辞めたいと言った私に>>481でミスター・クーさんが書かれた事を
古株の会友が言いました。今まで皆さん真剣で一生懸命だと思い、自分も
多少おかしくても実践しようとがんばってきたのに、ものすごく矛盾した物を感じました。
そんないい加減な人たちだったの?そんな人にあれこれ指図されてた私って、なに?

その後とにかく退会の意志を郵送して、ドアホーンはぬいて留守電にして、それでも
やってきたけど「前の事は感謝しています。でもこれからは縁がありません。」と
頭を下げ続けてたら、ここんとこ来ない。まだ来るかもしてないけど。

499 :名無しさん@1周年:01/10/07 15:11

不動産の問題には必ず「売りなさい」って答えを出す。「そんな中途半端な財産を
持っているとお子さんの代になって揉める原因になるわよ」とね。
その気になって売ったら「倫理のお陰で売れたのだからそのお金の一部を出しなさい」
とくるわけです。
私の会場の心純真な会友さんは全部その考えに従って売った。お祝い金も言われるままに
出している。その多額のお金のお陰で上に立つお役を頂いた。でも後輩の会友さんには
「世間知らず」とか「考えの甘い人」と言われている。何だか彼女を見ていると気の毒に思える・・・。

私はお金のことばかり言っていると思われるかもしれませんが、私の会場はすべて
お金のトラブルで会を辞めている。私は会長先生にこの現実を知って頂くまでは
諦めないつもりです。

500 :500:01/10/07 16:29
そろそろパート3を作らないと、前回みたく、
突然みれなくなっちゃうよ。
ここの住人おしゃべり長いから。。。

501 :元会友:01/10/07 23:27
お金が影の「陰徳」として当たり前のように扱われている会に、倫理を語る資格は
ない。
奇遇なことに化石会員さんがお寺に嫁いでおられるということですが、遠慮なく
書かせていただきますが、このような会に人が集まるというのも、各自、自分の
しっかりとした生き方を学ぶ場所がないのではないかということです。
昔は、お寺で村の衆が集まってはためになる話を伺っていて村の人たちも宗教を
とおしてもつながりがあったと思います。国から檀家制度がしかれるまではお坊さん
も必死に修行に努めたはずです。檀家制度がしかれて収入が安定してしまって堕落が
始まった。葬式では、いかにも「おれが成仏させてやる。 」という感がある。
「お金」と「お布施」の違いは、坊さんの車をみればすぐわかる。
薄汚れた高級車か、10年落ちの、でも小奇麗に手入れされている車かでわかる。
つづく

502 :元会友:01/10/07 23:49
生活の中に生きた教えがされていない。
戦後、宗教の自由を手に入れても、何もしない自由になってしまった。
家庭の中に、羅針盤がない。そこに邪教の付け入るスキができてしまった。
本当は、どのように生きればいいのか、自分を見つめるにはどうすればいいのか、
今のままの考え方でいいのだろうか、特に主婦の方たちは、毎日単調になりがちな
生活の中で、自分だけ成長してないのではないかなどと思われることがあると
思います。そこへこの会が「宗教ではない」「文部省に認められている会」です
とくれば覗いてみたくもなるものです。

503 :元会友:01/10/08 00:17
かと言って、何を勧めることもしたくはない。(今の宗教の)
私が目標としているのは、自分で自分を厳しく、時にはやさしく、
休養も取り、他人の意見も参考にして、いろいろな側面から物事を
考えて今の自分としての最善を尽くす、相手には尽くしっぱなし、
(できる範囲で)見返りを求めずに・・・できないことですが目標です。
そんなこんなで、自分の家に仏壇がありますので、せめてその本当の教え
とはなんぞやって思ったわけです。それで本で調べたら、今の坊さんのやっ
ていることが開祖の想いと異なっていることが多いと感じた次第です。
スレ違いかもしれません、失礼しました。

504 :知りたがり:01/10/08 09:36
スレ違いでもう一言
うちのパパは地元の土着信仰や昔からのお祭りを調べる仕事を
時々委託されてしています。あくまで副業で趣味の延長ですが。

私はノータッチで詳しくは解からないけど、日本はもともと仏教より
やおよろずの神様を信仰する民族みたい。各地で行われるローカルな
神社にもかなりいろんな逸話があるし、お祭りも結構間引きや人柱の
供養だったり、いかに日本が貧しく餓えと共存してきたか解かります。

簡単に楽しんで昔の信仰を知りたいときは、諸星大二郎のまんがを読むと
触りだけでも解かるよ。

しかしパパはこの会は知らなかった。宗教じゃないっていってるから
新興宗教の本には載ってないしね。

元会友さんの目標ですが、大ベストセラー「小さいことにくよくよするな!」
R・カールソンというアメリカ人の男性が同じ事やってますよ。

本ばっか読んでて、お手伝いせず成長して、家事が出来ない私です。

505 :素朴な疑問:01/10/08 09:41
基本的なことをお聞きします。
この会でのターゲット(こういう表現が良いかどうか
分かりませんが)は、専業主婦、子供がいる、家庭あるいは
自分に不満が合ったり自信がない・・こんな感じなのでしょうか?

私は独身で働いておりますが以前に結婚していたことがあります。
その時にポスティングされた雑誌を興味をもってよんだのですね。
その後離婚してしまったのですが、ちょうど雑誌を読んだときは
配偶者との間に問題があったころだったのです。
私は入会しようと思いませんでしたけど、気持ちが弱ってたりしたら入会しちゃう人もいるのは理解できます。表現がきついかもしれないけど人の弱みにつけ込むような感じがしますね。
私が入会しなかった理由は自立して仕事する必要があったからです。でないと、離婚できなかったしね。ははは。お粗末でした。

506 :化石会員:01/10/08 14:30
>>500さん、ありがとー。
スレの立てかた解らないので、このまま書き続けちゃいますが
どなたか、お出来になる方よろしくです<他力本願(汗)
>元会友さん
えっと、私は10年落ちどころか15年落ちの軽愛用者です(笑)
嫁いで20年、舅姑は健在ですが、代を譲られたばかりです。
はじめて表舞台に立って、いざ自分自信が檀信徒さんたちの
お役に立ちたいと思っても、
何処から手をつけて良いのか皆目見当付きませんでした。
釈尊や祖師の教えは、理解できても実践に結びつかない崇高な物。
日本には独得の仏教文化があって、
それが元会友さんのおっしゃる“檀家制度”です。
これと儒教の教え、先祖を祭るという日本の深い心などが結びついて
現在の“寺”がありますよね。
今現実に、この全てからかけ離れて、檀家制度=安定収入に守られた
ふんぞり返った寺が多いのは事実です。

507 :化石会員:01/10/08 14:42
つづき
今、私の中にあるのは間違いなくばーちゃんのことばです。
おごる事無く、人の悪口で自分を貶める事無く、
今あるを感謝して、命を下さった父母を大切にし、
平等と言えども、目上の見識の深さに頭を垂れなさい。
これはそのまま、寺で暮らす私への諌めとなっていることに
この歳になって気が付きました(笑)
お檀家さんには、実践倫理、成長の家、PHPなどの会の方も
いらっしゃって、よくお話をして下さります。
話がかみ合わないこともまま在りますが(笑)こういう方達こそが
寺の間違いを突いて下さいます。
自分の中で、よく考えよりよく生きていこうとされる方達の
底辺を支えられる寺にならなければいけないなぁっと
生意気ながら今かんじてここをお訪ねさせて頂いてます。
ばんばん、言ってやって下さいませ。
まとまりなくすみません。

508 :元会友:01/10/09 20:02
>>506 化石会員さん
>自分の中で、よく考えよりよく生きていこうとされる方達の
>底辺を支えられる寺にならなければいけないなぁっと
底辺は謙虚な姿勢ですばらしいのですが、お寺という特別な環境におられるのです
から、もっと関わって「共に歩む」姿勢がよいのではと思います。
それが、邪教への誘惑から回避できるしっかりした何かを伝えていくことに
つながると思います。そのような大切な役割があると思います。

実践倫理には、確かに魅力があるのです。年齢を問わず、すぐに倫理を通じて
仲良くなれる。普段では話もしないであろういろいろな立場の方と同じ倫理を
通じて親しくなれる。妻以外の主婦の方とも自然と仲良くなれる。
演壇して誰でも主役になれる。実践した演壇ならまたすごく誉められる。みんなの
前で誉められる。なにかしらの劣等感を持って生きている私たちにスポットライトが
当てられる。そのためにまた実践、喜んで勧誘するのです。

509 :名無しさん@1周年:01/10/09 20:04

/ 冫、)          / 冫、)            | |    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
     |  ` /          |  ` /              | |::::::::::::::::::::::::       |
   ( ニニニニニニニニニニ_ア  /::::::::::::;\           | |             |
    |:::::::::::: l |       //´|:::::::::::: l |            | |             |
    |:::::::::::: | |       | | |::::卍::: | |             | |             |
   /::::::::::::/| |      // /::::::::::::/| |             | |             |
   |::::::::::/ Uヽ    /U |::::::::::/ | |            | |             |
   |::::||:::|  | |    | |  |::::||:::|  U            | |        ___A___   |
   |::::||::|   |>>508⌒ /   |::::||::|.                | |         (_o_o_o.)  |
    | / | |   / 冫、)   | / | |               | |_______ハ___|
   // | |   |  ` /   // .| |               | |       /    /  |
  //  | |   | /| |   //  .| |                | |.     ./     /   |
//   | |   // | |   //   | |                | |   /       /   |
U    U  U  .U  .U     U               | |  /       /    |

510 :朝起き会:01/10/09 20:12
男性であれば誰しも経験する朝勃ち
それは若さの象徴であり、神々しく屹立した峰は、今にもはちきれんばかりの瑞々しさを放つ
陰嚢より横溢する精の迸りが、神のストローとも呼ぶべき茎を通過し弾ける一瞬
あぁ、若さよ…
この心地よい脱力感を咀嚼し、我らは日々の疎き生活へと歩を進めるのだ
神よ、願わくば未来永劫、早朝の海綿体へと血液を

(旧約性書 第三章 ボッキチェリの苦悩より抜粋)

511 :名無しさん@1周年:01/10/09 20:51
>510 詩人やのう・・・ワラタ(不謹慎)

>509 AAすっごくずれて見えるんだけどうちだけ?

512 :知りたがり:01/10/10 08:28
>>508さん
少なくとも私は「育児サークル」子守り付きという誘いで
出かけました。おかしいと感じつつも朝起きに行き始めたのは
上の子に同級生がいじめをするのと、その子が虐待されているようで
どう対応すればいいか悩んでいたからです。
自分がきにしすぎるのかという思いもあったし。育児に自信なかったんだ。

聞いていて良かった事もたくさんあった。大人になってあたりまえの事を
教えてもらって誉めてもらって、単純に楽しい。

でも、異常にのめり込んでいるおばちゃんたちにどんどん嫌気が差したし、
最初の悩みの同級生は自分を変えただけじゃ解決しなかった。

とどめは、座談会に行ったらアムのお鍋料理で盛り上がってた時。
40、50のいい年したおばちゃんがアムが何か知らないのか?お金に
関して厳しい演壇する人たちがねずみじゃ洒落になんない。
ここのサイトで他にも読んだし、否会友さんのお姑さんもマルチやってたと思うけど。

アムサイトを読んでても手口がにてて、私は宗教というよりマルチに近いと思います。

現役さん、せめてねずみ駆除しなよ。私の会場はねずみの巣。

513 :化石会員:01/10/10 15:59
>>508元会友さん
そうですね。
共に歩むって姿勢が、大切ですね。
難しいけど、今だからこそ
寺として、戻らねばならない道ですね。
ありがとうございます。

でもって>>512知りたがりさん
ちょっと、信じられない光景なんだけど
こんな風になっちゃってるんでしょうか?>現状ご存知のみなさま

514 :元会友:01/10/10 19:58
そういえば、「清流」とかいう本も、半強制的に買わされていたようです。

昨日、妻と仲の良かった会友さんとスーパーで一緒になり、「この前の大会は、
ちょうど、子供の運動会と重なり、夫にめちゃくちゃ怒られたけど、倫理に合わせて
でかけたけれど、涙が出てきた。」といってたそうです。

こんな姿を目の当たりにして、この会の恐ろしさをしみじみ感じた出来事でした。
この会の倫理に合わせることがひいては家庭を大切にしていると信じ込まれている。

私なら、「大会に参加しなくとも運動会という行事において、倫理的な行為とは何かを
学んできて私にも教えてくださいね。」って言ってあげたい。生活の中で今の環境の中で
学べることは山ほどあるというのに・・・少し視点を変えるだけで

>妻以外の主婦の方とも自然と仲良くなれる。
こういうことが目当てなら続けることも楽だっただろう。

515 :どうしようか:01/10/10 23:16
私はこの会に入ってもう6ヶ月なんですが(男です)
座談会など2回くらいしか行ってません。
正直座談会や朝おき会(私は仕事があるので行った事がない)
あまり意味がないような感じがしてきたんですけれども。
それで、辞めようか考えているのですが。
このままほっておくと何かまずい事はあるのでしょうか。
私はまだ結婚はしてはいないのですが、彼女はいます。
もし結婚するとなったとき、得体の知れない宗教に入っていると彼女が知ると
間違いなく彼女は嫌がるかもしれないとゆう不安があります。
今、辞めようかものすごく考えています。もし辞めるとなるとどうゆう方法で辞めた
方がいいのかまったく分かりません。どうかアドバイスお願いします。

516 :会友の夫:01/10/10 23:48
どうしようかさんへ

一回朝起き会に行ってみたらいいと思います。
多分あなたは はまるんじゃないかと思います。
金銭面とか、教えの矛盾点などありますが、はまったら はまったで
やってる本人は楽しいようです。
あなたを何の見返りもなしに、しやわせにしようと思って近寄ってくる人なんて
そうたくさんはいないと思いますよ。

517 :不良会友:01/10/11 01:56
知りたがりさんへ

たいていの人は「こころのすきま」からそーっと入り込まれてくるみたいです。
「わらうせーるすまん」のようだ。気がついたときには取り返しのつかないことになっている。
私の会場にも、過去の知りたがりさんのように、子育て方針が定かでなく、
選択肢すら持たない(いいすぎだったらゴメンナサイ!)母親がけっこういます。

育児の集まりで、「私は『抱っこ法』という方法を自分の育児に取り入れている」
と発言したら、いい顔されなかった。要するに、会の教えと少しでも違う信条等
を知っていたり持っていたりすると、「倫理的ではない」とひとくくりにされるようですね。

ちなみに、私は、この会に入る前から生死観、育児方針を持っていました。
生死観は、飯田史彦氏の著書の内容が良いと思っていますし、育児方針も、
とある会(宗教とかではなくて、教育関係の)の○○さんと言うカウンセラーにお世話になっています。
もちろん、こうしなさい、ではなく、こうしたほうがいい、後はアレンジして、
という感じです。
選択肢がたくさんあるなかで、いろいろチョイスしてきました。
たまたま前に書いたように「お父さんを尊敬する子供になって欲しいから」
実践倫理に興味を持ったのです。
でも、この会の教えを「情報」として受け取ることが出来ない怖さを知りました。

アム、ですか。確かにそんなようなものですね。
でも、知りたがりさんの会場って、ひどいの上を行ってませんか?
私の知る限りでは、アムはまだ見た事ない。
やってたら断りますよ、とーぜん!

518 :不良会友:01/10/11 02:06
もうひとつ、こわいはなし。
以前(になったんです、よーやく)朝起きに頻繁に誘われていたときにこと、
いけない理由を「夜中に友達から電話があって」(事実)と言ったんです。
そうすると、内容を根掘り葉掘り聞かれて、挙句の果てには
「何市のどこ地区の誰さん?住所わかる?」とまで聞いてきた。
ヲイヲイ、どーするつもりだよー!りんぷーもってぴんぽん、かい?
私の名前出して「あなたの友達の不良会友さんのおすすめよ!」
とでも言うんかい?
もちろん、詳しいことは教えませんでしたけどね。

519 :元会友:01/10/11 07:33
>>515 どうしようかさん、はじめまして
>今、辞めようかものすごく考えています。もし辞めるとなるとどうゆう方法で辞めた
>方がいいのかまったく分かりません。どうかアドバイスお願いします。

年会費は払われたのでしょうが、ほかっておいても、1年が過ぎ、会費を払わなけ
れば退会扱いになると手帳には記されているはずです。
ですが、実際には退会扱いにはされず、誰かが肩代わりして会友として名前は
残り続けるでしょう。
勝手に他人の名前を使って倍加するような会ですので、完全なる退会手続きは無
理でしょう。(帳面上では)
ほかっておけば結構です。1年過ぎ会費を払わなければ事実上退会扱いです。

520 :ミスター・クー:01/10/11 18:23
>>512 知りたがりさん   いろんな人いるからね。
うちにもま〜しつこく学会の勧誘と言うんですか?
ほんとは折伏(しゃくぶく)って言うんでしょうけど・・・
そんな人いますしね。
もちろん会友さん相手にセールスを目的に入会してる人だっています。
そんで、セールス、勧誘撃退法なんて演談する方もいて
けっこうドキドキおもしろいんですけどね。
大きな団体の仕方のない所かもね。
(といっても実践倫理は小さいほうだけど)

521 :どうしようか:01/10/11 23:01
516さん、519さん、レスありがとうございます。
そもそも私は、この宗教?を知ったのは私の会社の社長が
ここの宗教に入っていたために、社長が私にここにきてみるといいと言われて
半ば強制的に入らされて、この宗教を知りました。
はじめは社長は話し方のいい勉強になるからと言っていたので、話し方教室なのかと
思っていたら、実際行ってみて驚きました。まさか宗教がらみとは思ってもいません
でした。最初はそこの人たちがいろいろと話し掛けて来てくれたりして、良かったり
いろんな人が集まって、話をしたり
なんだか体験談みたいな話もあって、これでもいいかなと思っていたんですが、
私は彼女の事をふと思い出し、なんだかこのままだと彼女との距離ができてしまうような
そんな感じがしてきて、私は辞めようと決意しました。
ちなみに私は年会費は一度も払ってはいません、ただ初めに入るときに入会金見たいなのは
払いました。

522 :元会友:01/10/12 00:10
▲★朝起き会★▲(社)実践倫理宏正会B を立ち上げました。
今後は、そちらにお願いします。
>>500 さん、アドバイスありがとうございました。

523 :名無しさん@1周年:01/10/12 22:58
新スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=1002812544

341 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)