5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

サイゾー裁判等を語り合うWM現会員スレッド

1 :名無しさん@1周年:2001/06/25(月) 19:31
サイゾー裁判以外でも自由に語り合って結構です。
非会員のかたは「非会員」等の明記の上意見を書いてください。

前スレはこちら
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=978237841&ls=50

サイゾー裁判
http://www.ultracyzo.com/worldmate/index.html

84 :公安調査官@法務省:2001/08/03(金) 16:29
>>37
メイト反逆罪とか?
得意げに除名の話をしている小僧エンゼルの姿が目に浮かぶな。
こんどセミナー会場で報復のクレームをしておいてあげます。

85 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 20:47
ぜひとも、除名してもらいたいものですな。退会するというと、支部のうるさいこと。
でも「除名」しても、会費は引き落としというのは、いやよ。

86 :名無しさん@1周年:2001/08/07(火) 17:27
たまには
age

87 :名無しさん@1周年:2001/08/13(月) 18:30
age

88 :名無しさん@1周年:2001/08/16(木) 03:30
書店にサイゾー、こっそりとおいてあったよ。(w
で、一時支部で産経とってたでしょ、あれ今でもとってるの?
「こきおろしてる新聞をとってるわがWMは懐がひろい」
なんていって、会費からでてるんじゃんか、購読料も。
>エンゼル規約について
去年の暮れに熊野でひきしめのためかは知らんが、
確かに以前より、活動してないようにみえる、協力的でないようにみえる
人には厳しくなりました。

89 :名無しさん@1周年:2001/08/24(金) 18:16
sage

90 :名無しさん@1周年:2001/08/24(金) 18:18
age

91 :名無しさん@1周年:2001/08/24(金) 18:18
ah

92 :名無しさん@1周年:2001/08/24(金) 18:19
h

93 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:46
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
 が ん ば れ ワ ー ル ド メ イ ト
  〜 サ イ ゾ ー を 笑 え 〜
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

I am the member of worldmate who loves worldmate greatly.

I created this homepage individually.

 友人から紹介されて「ワールドメイトの真実 Part.1〜Part.5」http://www.hpfree.com/を読みました。懐かしい話題がいっぱい載っていました。全て解決済みのはずですが、
これら誤報、虚報を繰り返しインターネット上に掲載している連中がいるということは、まだどこかで生き残って活動を続けているようですね。

 「昔の造反組が定期的に会合を開いている」とか「金で○○教団に雇われて日夜WM攻撃を生業としている」という噂が飛び交っていますが、一部のサイトを見る限り納得できます。

 ところが、そんなお笑い種の情報に飛びつく連中がいるのですから不思議です。事情をよく知らないワールドメイトの新しい会員さんが辞めていくのには心が傷みます。

 しかし、情報で喰っているはずの人間がこんなガセネタにいまだに飛びつくとしたら、これはもう笑い話です。ところが・・・

 いたんですね。これに飛びつくアホな雑誌が。「マスコミ」と称するのも憚られるようなカストリ雑誌、『サイゾー』が実に不用意で一方的な記事を載せたとのこと。

 最初、ワールドメイトがこの雑誌を訴えたと聞いた時には、何が起こったかわかりませんでした。「すわ、新しいスキャンダル、第2次弾圧の出来か?」と焦ったものですが、
その記事を読んでびっくりしました。最初は自分の目が信じられずに茫然とし、やがて笑いがこみ上げてきました。

94 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:47
本当にたくさん笑わせていただいたものです。だって、ここまで昔むかしその昔の誤報、虚報、捏造記事を臆面もなく載せて世に問う、
という幼稚な神経の雑誌が存在するなんて、ちょっと信じられません。

 度胸があるというか、どこか足りないというか・・・。まるで裁判してください、と言わんばかりの記事。法治国家ではこんなことを
したら訴えられるのは当然です。みなさんも記事を読めばわかるでしょう。私は絶対にワールドメイトを応援します。

  ところが、こんなサイゾーの記事でも信じてしまう人がいるのですから困ったものです。

 私はワールドメイト会員歴10年になりますので、ここらへんの消息には詳しいつもりです。私の支部もこのころの騒動に大きく巻き込まれたため、
誰が何をしたのか、直接この目で見て、この耳で聞いています。

 本当なら実名を公開してやりたい気持ちですが、深見先生が「裏切ったとはいえ、一時なりともともに御神業に生きた仲間だ。絶対に攻撃してはいけない」
という言葉に感動して、今日まで黙ってきました。

 しかし、そんなガセネタを利用してWMを叩き、金儲けをしようという連中だけは断じて許せません。ネット上ではまるで
正義の如く振舞っているサイゾーですが、こんな卑劣な連中はいない。言うべきことをこのサイトではっきりと言ってやりましょう。

 とはいえここまで馬鹿だと突込みどころ満載。楽しい読み物としてお読みください。

 第1部 サイゾーは○○のお先棒担ぎ!?

 第2部 サイゾーの敗北は近い!?

 第3部 サイゾーを笑う!!

 サイゾーを笑え!、訴えられたサイゾーの記事

95 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:48
(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
  第 1 部 サ イ ゾ ー は ○ ○ の お 先 棒 担 ぎ !?
(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)

 ●サイゾーの立場を問う

 それにしてもこの雑誌の記事はあまりにも安易かつ短絡的です。

 「取材不足」「事実誤認」で出来上がった世にも稀な作品。少なくともマスコミのはしくれなら、よく取材してから書くべきでした。
軽はずみに中傷記事を書いたら訴えられて当然です。そのくせ、「宗教団体から訴えられたのだから自分たちは被害者だ」などという態度です。

 不用意に他人に社会的損害を与えておいて、それはないというものです。編集長サマは硬派を気取ってらっしゃるようで、
案内を見ると、「内容証明など来たら紙上で品評会をやる」などと息巻いておられるようです。なんともはや見上げた御仁です。

 ワールドメイトから内容証明が来たのならば、紙上で取りざたされていたでしょうが、どうやら、それはないようです。

 たぶんいきなり提訴されたのでしょう。当然だと思います。そこまで記事に自信があるのならば取り下げに応じたりせずに、
とことんやるべきでしたね。事情も聞かずに応じておいて、「事実上のサイゾー勝利」なんてうかれているから、また訴えられるのです。

 おそらく、ワールドメイトはおだやかな団体なので、泥沼の闘いを避けようとしたのではないでしょうか?にもかかわらず、
「サイゾー勝利」と宣言し、6月号以降にさらに独善的、断定的な記事を展開しようとしているようです。

 訴えられて当然。とことん司法の場で理非曲直を正していただきたいものです。

96 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:50
●宗教団体○○のお先棒担ぎか?

 そのわりには取材不足が目立ち、はっきりいってお粗末な記事が並びます。正義感は結構ですが、記事を世に問うのならば、
それなりのモノを出していただきたい。

 そもそも、まともなマスコミなら今ごろ、「セクハラ」疑惑やら「脱税」疑惑などを記事にすることはあり得ません。

 あるスキャンダル写真週刊誌が「セクハラ教祖」なんてキャッチで記事を書いた結果、敗訴したこともあります。こういうことはもう「常識」の類だと思っていました。

 そもそも平成5、6年ころの不可解な「コスモメイト騒動」の背後には、陰謀、乗っ取り工作があったことなどいまどき明白なのですが、記事ではそんなことに一文字も触れていません。
一方的な偏った情報ばかり掲載して、「公平」で「客観的」といえるのでしょうか?

 ところで、宗教ネタを扱ううえでの常識の話をします。例えば、SやKなどの宗教団体には、他教団を批判し攻撃する専門の謀略部隊があることは有名な話です。

 あらゆる宗教団体を攻撃しているようで、われらがワールドメイトも結構やられています。特にKなどはワールドメイトのセミナー会場に街宣車を寄せて宣伝ビラを配ったり、
スパイを忍ばせたりしていることは、会員なら誰でも知っていますね。

 セミナー会場に妨害電話をかけたり、会員の引き抜きをやったりとやりたい放題。サイゾーはこういったことを知っているのでしょうか?

 軽はずみに宗教団体の中傷記事を載せるのは危険なことです。宗教団体のみならずあらゆる企業、団体には誹謗中傷はつきもの。特に「コスモメイト事件」
のように謀略の匂いがプンプンするものには触れないのが無難です。

97 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:51
 しかし今更ながら記事にするということは・・・「サイゾーは謀略集団や乗っ取り派のお先棒を担いでいると言われても仕方ないのではないでしょうか?

 誇らしげに「膨大な資料を鋭意整理中」と言っていますが、どんな資料を手にできたのでしょう?例えば「インターネットの掲示板」なんかを「資料」と呼ぶのなら、
もう終わりですね。多くの教団がネット戦専門の謀略部隊を保有しているそうです。

 特に、昨年ころからのワールドメイト攻撃は異常で、不道徳かつ反社会的なことで有名な「○ちゃんねる」などでは半年間に200近いスレッドが立てられたそうです。
 しかも朝も昼も夜も絶え間ない攻撃が続き、ついには「WMネタ排斥運動」まで起こって追い出される始末。深夜だろうが昼間だろうが、
WM擁護の発言を書き込もうものなら、5分以内に猛烈な罵倒が返って来るそうです。どうやら24時間の交替勤務のようですね。

 その他、「事情をよく知る関係者」、「元退会者」などといって引用してきても「

資料」としては何の意味も価値もありません。どちらにせよ「コスモメイト事件」は別派騒動の色彩が濃いので、発言者の立場を銘記せずに記事を載せることは、
どちらかのサイドへの「偏向」になる可能性が大です。

 いずれにしても決定的な「コスモメイト事件」の裏舞台を全く書いていないということは、これだけで立派な「偏向」といえるでしょう。

98 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:53
(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)
第 2 部 サ イ ゾ ー の 敗 北 は 近 い !?
(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

●露呈する不見識・・・「傍聴記」の内容はWMに有利

 例えば、その裁判傍聴記。大いばりで西垣内弁護士の言として、「和解書はないのよ。ないのッ。」と茶化して書いています。前後関係なしでこんなこと書いたら、
いかにもワールドメイト側に分が悪いようです。
しかし、これは当たり前の話です。不見識もここに極まれリ、といったところでしょうか。

 実際に深見先生がセクハラを認めた事実はありません。

 だから、「和解」ではなく「解決」だったのです。通常、この種の裁判で被告に非があった場合、「解決」という言葉を使うでしょうか?
編集部は特殊な用語が使用されている背景を、
少しでも突っ込んで考えたことがあるのでしょうか?「和解書はない」と言った西垣内弁護士を茶化し、
大事な事実経過を無視するというのは、極めて悪質な態度ではないでしょうか?「和解書」はなくて当然なのです。

 むしろ、私たち会員は、サイゾーの傍聴記を読んで感動しました。ワールドメイトは、どこまでも誠実な対処を続けているという伝説は本当だったのです。ここにいたってもまだ、
この件については完全に約束を守っているのです。易々と「解決書」の内容を示すような団体なら、かえってがっかりです。その誠実な態度には感服いたします。

※ここらへんの詳しい消息は「ワールドメイトの真実」というサイトをご覧ください。当時、あまりにひどい偏向報道の数々に義憤にかられた雑誌『ゼンボウ』の記事が掲載されています。

99 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:53
(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
 第 3 部  サ イ ゾ ー を 笑 う !!
(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

●訴えられた記事を読む!

 それでは、訴えられた「サイゾー」2000年5月号の記事を具体的に見てみましょう。

ところで、このサイゾーという雑誌ですが、紙ばかり上質で、読みづらいレイアウト。文字は異常に小さく、読むのに骨が折れます。これで690円もするのです。

実は、今年の四月に裁判の話を聞いて本屋に探しに行きましたが、6件目でようやく見つけました。インターネットに載っていた裁判傍聴記が載ってるだけでしたので、立ち読みで済ませました。
?インフォバーン様、申し訳ありません。だって、他におもしろそうな記事はひとつもなかったんですもの。

そういうわけで、ここに引用する記事はインターネットから取ったものです。なんでもこの号のバックナンバーは売り切れになっているそうです。いやはや、「困った時の宗教頼み」。
部数が伸びて本当に良かったですね。

100 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:54
●「取材不足」「事実誤認」・・・この記事の目的は?

 それで、問題の井上トシユキなる人物の署名記事ですが、大変な取材不足、事実誤認に満ち満ちています。この人は本当にプロのライターなのでしょうか?

基本的に「宗教団体で、過去に騒がれたのだから書いてもいいだろう」という態度がありありと伺えます。モノを書いて世に問う人の態度とはとても思えません。句読点の使い方もままならない文章ですが、論理も意図も不可解です。

國弘正雄氏の著書に、筑紫哲也氏が推薦文を書いた。それが、「たちばな出版」から出版された。「たちばな出版」はワールドメイトと関係がある。だから、筑紫哲也氏と新興宗教の関係を面白おかしく書いて茶化す・・・。あまりにも、
短絡的な論理といえるでしょう。自らを「カストリ雑誌」というだけあって、本当に最低レベル以下の記事の作り方です。もしかしたら、名誉毀損で訴えられることを前提とした「挑発記事」だったのでしょうか?

101 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:55
●『英語の話しかた』は古典的名著

--------------------------------------------------------------------------------
記事は次のように始まっています。

> ここに1冊の本がある。タイトルを『國弘流 英語の話しかた』といい、たちばな出版から昨年末に刊行された。著者は元参議院議員の國弘正雄氏。

> かつて“同時通訳の神様”と呼ばれ、日本テレビの解説委員やキャスターを努めた人物である。現在の肩書きは、経営コンサルティング会社「菱研」顧問。

> そして、この本に推薦の言葉を寄せ、カバーの帯にも登場しているのがTBS『NEWS23』キャスターの筑紫哲也氏その人だ。「私は英会話についていかなる正規の教育、レッスンも受けたことがない。

> (中略)それでも何とかやって来れたのは・・・この本とその著者、國弘正雄氏に負うところが大きい」。早稲田大学政治経済学部出身にして朝日新聞ワシントン特派員、同ニューヨーク駐在編集委員を経験したにしては、なんとも大仰なセリフが並ぶ。
--------------------------------------------------------------------------------

102 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:55
 かわいそうなことに、この本について論じる最低限の知識を持ち合わせていないようです。どんな取材をしたか疑問ですが生兵法は怪我のもとです。

 まず、この度復刻された國弘先生の「英語の話しかた」は、英語をやる人には「聖書」とも言えるほどの古典的名著。私も大学の授業ですすめられましたが、当時はすでに絶版。図書館にも数冊しかなく、結局読まずじまいでした。

 英語の専門家にはこの本に啓発されたという人が実に多く、復刻されて喝采を挙げる人が多いはずです。

 これほどの名著となると、もはや「教養」の問題でしょう。筑紫哲也氏がこの本の推薦文を書いたのは、知識人・教養人としてのレベルの高さを証明するもので、決して記者氏の言う「なんとも大仰なセリフ」にはあたりません。

 残念ながら編集部に、筑紫氏の万分の一も知識と教養があれば、もう少し違った記事になっていたはずです。

103 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:57
●お粗末な事実誤認の数々

 ワールドメイトや深見先生の記述にいたっては、もはや無茶苦茶。全くといっていいほど取材をしていないことが明白です。

--------------------------------------------------------------------------------
> たちばな出版の母体は「ワールドメイト」という団体。ワールドメイトは傘下に皇大神社という神道グループや旅行代理店の
ジャパンペガサスツアー、世界芸術文化振興協会、神道国際学会などを抱える任意団体
--------------------------------------------------------------------------------

 そもそも「傘下に皇大神社という神道グループ」という記述などは、「私はワールドメイトについて論じる資格はありません」
という証明書のようなものです。「皇大神社」は総本部にある建物の名称です。
建築物が神道グループなのでしょうか?ワールドメイトという神道グループならわかりますが・・・。

 それから、「ワールドメイト」が「任意団体」ならば、どうやって傘下に株式会社を抱えることができるのでしょうか?

 たとえば「神道国際学会」には参加している宗教団体はたくさんあり、会長、役員や理事に神社本庁、大本教、金光教などの方の名前が並んでいますが、
みんな「傘下に神道国際学会を抱えて」いるのでしょうか?ものの捉え方、考え方が偏っているというか、歪んでいるというべきでしょう。

 また、筑紫氏の写真のキャプションに「たちばな出版」をして「問題の宗教出版社」と書いています。

 出版社が宗教本を多く扱ったら何か問題なのですか?
私の入会のきっかけになった深見先生の本は、扶桑社、日本文芸社、角川出版などから発売されていました。これらは「問題の宗教出版社」でしょうか?

 決定的なのはサブコピーに「ニュースキャスターと宗教団体刊行本の接点」と銘打っている点です。
「たちばな出版」は「宗教団体」ですか?不用意にも程があります。営業妨害、名誉毀損で訴えられることは本当に想定していなかったのでしょうか?

104 :コピペだよん:2001/08/25(土) 11:58
-------------------------------------------------------------------------------
また、次の記述はワールドメイトについての説明。

> これまでも「コスモメイト」「パワフルコスモメイト」「コスモワールド」と名称を幾度も変え、
宗教行事をかたった詐欺的な商法で問題になったことがある集団
--------------------------------------------------------------------------------
 あわれにも宗教団体「ワールドメイト」と株式会社「コスモワールド」を見事に混同しています。
これで記事を書いたのが運の尽き。お尋ねしますが、株式会社が宗教法人の認証申請をしますか?
その直前に「任意団体」と書いておきながら、なぜここで株式会社の名前が出てきたのでしょう?
記者さん、記事は取材してから書きましょう。

 それから、「宗教行事をかたった詐欺的な商法」というくだりは、宗教団体としての生命を否定
する暴言です。宗教団体による宗教活動を「詐欺的な商法」と断定する根拠は何か知りませんが、
完璧な活動妨害です。民法ではこれを「不法行為」と呼びます。

105 :コピペだよ:2001/08/25(土) 12:04
--------------------------------------------------------------------------------
また、次の記述は悪意ある中傷の類に属します。

> 事実、コスモメイト時代の1996年5月には64億円の所得隠しを指摘され、法人税法違反
(脱税)の刑事告発こそ見送られたものの、悪質な所得隠しに適用される重加算税を含めた約30
億円を追徴課税されている。
--------------------------------------------------------------------------------

 まず、第1点。脱税の件は「ワールドメイトの真実 その2」に詳しい説明がありましたが、
この事件の発端は造反組のタレコミ文書です。結果として「1円の隠し財産も、1円の帳簿や
経理のごまかしも発見できなかった」のです。

 「64億円もの所得隠し」が部分的にも本当だったのなら、「刑事告発こそ見送り」では
済まず、逮捕者が出ています。

 かねてからワールドメイトが税務当局の指導に非常に従順に従っていたことはこの事件を
機に逆に有名になりました。それにしても、いまどき、こんなことを堂々と記事にできる
センスを疑います。

 また、追徴課税の件ですが、これこそ不可解。課税されているのは宗教団体ワールドメイトではなく、
?コスモワールドです。それもワールドメイトの宗教活動を、?コスモワールドの営利活動と一体とみなす
という無茶苦茶な論理です。

 この点については、完全なる「見解の相違」ですので、現在、東京地裁で争われているところです。

106 :コピペだよ:2001/08/25(土) 12:04
そもそも修正申告など株式会社として、全く犯罪性もなく不名誉でもなんでもありません。ましてや、宗教団体の「問題」とどう関係があるのか全く理解に
苦しむところです。

 法人格の基本的な性質や、営利団体と宗教団体の違い、税法の必要最低限の知識がないのに記事にしてしまったのです。不用意の謗りは免れないはずです。

 通読して気がつくのは、この記者があまりに勉強をしておらず、取材をしていないかということです。深見先生に関しても「青木建設の営業マン出身」など、
昔の週刊誌に誤って載せられた記述をそのまま引用しています。筑紫氏の「ジャーナリストとしての脇の甘さ」を指摘するのも結構ですが、これだけ杜撰な記事
をそのまま載せておきながら、ご自身はジャーナリストのつもりなのでしょうか?

107 :コピペだよ:2001/08/25(土) 12:06
●乱暴至極な「いいがかり」

 そもそも、本文の中でサイゾー編集部は何が言いたかったのでしょう。記事は先に紹介した
『英語の話しかた』の説明に続いて、次のような問題提起をしています。

--------------------------------------------------------------------------------
> さて、この本が普通の出版社から発行されているのなら、別に「またマスコミ人が元議員の
センセーのヨイショやってらぁ」で済ませておけばよい。ところが、たちばな出版と國弘氏、
筑紫氏には少々いわくがあるのだ。
--------------------------------------------------------------------------------

 宗教本を多く刊行しているから「宗教出版社」、と断定する記者さんですから、何もかも一緒
くたにして、ダーティーなイメージを演出したいのかもしれません。しかし、いくらなんでもこれは
乱暴な話。「たちばな出版」は宗教書だけでなく、ビジネス書、教養書の刊行元としても力量が
あることに定評のある出版社です。創業間もないにもかかわらず、ダニエル・ベル、マハティール、
レスター・サロー、ジョン・ネズビッツ、レスター・ブラウン、ラビ・バトラなど、次々と大物の
書き下ろし本をゲットしている企画力には凄まじいものがあります。サイゾーさんも爆○問題意外に
もっとビッグネームを獲得できればいいのですが。「たちばな出版」に勉強しに行ってはいかがでしょうか。

108 :コピペだよ:2001/08/25(土) 12:08
ともあれ、どうやらサイゾーの目的は「ダーティーなイメージ」で記事を塗りつぶし、最後に皮肉を言って格好をつけることにあるようです。
取材や論証が無茶苦茶なわけです。

 しかも前書きによると、國弘氏に今回の出版を勧めたのは他でもない深見氏。となると両人の関係性を勘繰りたくなるが、かねてより深見氏は
政治家とのパイプもほのめかしており、藤波孝生や亀井静香、山口敏夫といった毎度の方々の名前も周辺で取り沙汰されていたという。

 お決まりの「政治家と宗教団体の関係」でしょうか。まともに取材していないどころか、自分の書いた記事の意味すらよく理解していないこと
がわかります。

 國弘先生は今、議員ではありません。立候補する意思もなく、本来の学者、知識人、教養人として活動していらっしゃいます。しかし、サイゾー
さんにとっては、「元参議院議員」ならば全部「議員センセー」なのでしょう。はたして氏が「同時通訳」という革命的なものを日本で初めて開発、
確立し、外国語教育界に金字塔を打ち立てた「知の巨人」であることを知っているのでしょうか。

 深見先生の紹介には「菱研所長」、國弘先生は「菱研顧問」とありますから、経営コンサルティング会社のおつきあいです。

 自分で書いているではないですか。中小企業専門の経営コンサルタントとして3千社近くの会員を誇る「菱研」がシンクタンクとしてこのような
超一流知識人を招いていても不思議ではありません。

 他にも「菱研」には、日本を代表するような知識人や文化人が並び、世界レベルの巨匠を招いてのシンポジウムや講演会を数多く開催しています。
まあ、無謀にも『英語の話しかた』の価値も知らないで記事を書こうとした教養レベルでは、このあたりは理解できないのも無理はありません。

109 :コピペだよ:2001/08/25(土) 12:09
●「ジャーナリストとしての脇の甘さ」?
--------------------------------------------------------------------------------
また、さらに記事では、次のように筑紫氏を皮肉っています。

>(略) 講演会では世界的大発明として真っ先に原爆を挙げるなど、かねてからジャーナリスト
としての脇の甘さを露呈している筑紫氏。この国のこともいいけど、そろそろ我が身の行く末を
案じられたほうがよろしいのでは?
--------------------------------------------------------------------------------

 さすがにこの部分には吹き出してしまいました。教養というか常識というか、原爆の発明が
人類史の方向を決定付ける大事件であったことは疑問の余地はないでしょう。

 筑紫氏は「原爆」を評価したり賞賛しているわけではありません。

 言うまでもなく、「原爆の発明」は自然科学だけでなく、人文科学、社会科学の多くの分野に
おいても決定的なメルクマールです。これを指摘して何が問題なのでしょうか。かわいそうに
記者に大学の教養課程レベルの知識があればこんな無知をさらさずに済んだのに・・・。
それとも編集部の目的は、この井上なんとかさんの恥じを晒し者にすることだったのでしょうか?
知識や教養の欠落、事実認識の著しい誤りに加えて徹底的な取材不足。

 記者さん、行く末を案じるのは筑紫氏ではないようですよ。

110 :紀籐先生の掲示板からです:01/08/26 19:42 ID:IgPdBB4I
[4894]みずから墓穴を掘るワールドメイト by.10年会員 2001年08月24日(金) 16時21分■
>そもそも「傘下に皇大神社という神道グループ」という記述などは、「私はワー>ルドメイトについて論じる資格はありません」という証明書のようなものです。
>「皇大神社」は総本部にある建物の名称です。建築物が神道グループなのでしょうか?
ワールドメイトという神道グループならわかりますが・・・。
宗教団体「皇大神社」というハッピまで着て活動してるくせに何をいってるんでし
ょうか?それに皇大神社の名称で宗教法人の申請をしてるはず。
>たとえば「神道国際学会」には参加している宗教団体はたくさんあり、会長、役
>員や理事に神社本庁、大本教、金光教などの方の名前が並んでいますが、みんな
>「傘下に神道国際学会を抱えて」いるのでしょうか?ものの捉え方、考え方が偏
>っているというか、歪んでいるというべきでしょう。
どこに大本教の方の名前があるのでしょうか?
http://www.shinto.org/menu.html
幸福の科学の陰謀だと言ってるようですが、2ちゃんねるでは、大本関係に傾倒
している人からの批判が圧倒的に多い。
陰謀だというのなら大本に抗議するか、もしくは幸福の科学を訴えればいいはず。なぜ訴えない?
いちいち反論してたら長くなるので、ここらで失礼します。
あとはJBBSの方でやります。

111 :紀藤先生の掲示板から:01/08/26 19:50 ID:ct4sNsmM
[4894]みずから墓穴を掘るワールドメイト by.10年会員 2001年08月24日(金) 16時21分■
>そもそも「傘下に皇大神社という神道グループ」という記述などは、「私はワー
>ルドメイトについて論じる資格はありません」という証明書のようなものです。
>「皇大神社」は総本部にある建物の名称です。建築物が神道グループなのでしょ
>うか?ワールドメイトという神道グループならわかりますが・・・。

宗教団体「皇大神社」というハッピまで着て活動してるくせに何をいってるんでし
ょうか?それに皇大神社の名称で宗教法人の申請をしてるはず。

>たとえば「神道国際学会」には参加している宗教団体はたくさんあり、会長、役
>員や理事に神社本庁、大本教、金光教などの方の名前が並んでいますが、みんな
>「傘下に神道国際学会を抱えて」いるのでしょうか?ものの捉え方、考え方が偏
>っているというか、歪んでいるというべきでしょう。

どこに大本教の方の名前があるのでしょうか?
http://www.shinto.org/menu.html
幸福の科学の陰謀だと言ってるようですが、2ちゃんねるでは、大本関係に傾倒
している人からの批判が圧倒的に多い。陰謀だというのなら大本に抗議するか、
もしくは幸福の科学を訴えればいいはず。なぜ訴えない?
いちいち反論してたら長くなるので、ここらで失礼します。
あとはJBBSの方でやります。

112 :紀藤さんの掲示板から:01/08/27 08:54 ID:Rt53dEfc
[4894]みずから墓穴を掘るワールドメイト by.10年会員 2001年08月24日(金) 16時21分■
>そもそも「傘下に皇大神社という神道グループ」という記述などは、「私はワー
>ルドメイトについて論じる資格はありません」という証明書のようなものです。
>「皇大神社」は総本部にある建物の名称です。建築物が神道グループなのでしょ
>うか?ワールドメイトという神道グループならわかりますが・・・。

宗教団体「皇大神社」というハッピまで着て活動してるくせに何をいってるんでし
ょうか?それに皇大神社の名称で宗教法人の申請をしてるはず。

>たとえば「神道国際学会」には参加している宗教団体はたくさんあり、会長、役
>員や理事に神社本庁、大本教、金光教などの方の名前が並んでいますが、みんな
>「傘下に神道国際学会を抱えて」いるのでしょうか?ものの捉え方、考え方が偏
>っているというか、歪んでいるというべきでしょう。
どこに大本教の方の名前があるのでしょうか?
http://www.shinto.org/menu.html

幸福の科学の陰謀だと言ってるようですが、2ちゃんねるでは、大本関係に傾倒
している人からの批判が圧倒的に多い。陰謀だというのなら大本に抗議するか、
もしくは幸福の科学を訴えればいいはず。なぜ訴えない?
いちいち反論してたら長くなるので、ここらで失礼します。
あとはJBBSの方でやります。

113 :名無しさん@1周年:01/08/27 13:25 ID:rQkPezoI
コピペスレみたいになってきた・・・

114 :名無しさん@1周年:01/08/27 17:26 ID:AJQAfPnI
>>95

>たぶんいきなり提訴されたのでしょう。当然だと思います。そこまで記事に自信があるのならば取り下げに応じたりせずに、
>とことんやるべきでしたね。事情も聞かずに応じておいて、「事実上のサイゾー勝利」なんてうかれているから、また訴えられるのです。
>おそらく、ワールドメイトはおだやかな団体なので、泥沼の闘いを避けようとしたのではないでしょうか?にもかかわらず、
>「サイゾー勝利」と宣言し、6月号以降にさらに独善的、断定的な記事を展開しようとしているようです。
>訴えられて当然。とことん司法の場で理非曲直を正していただきたいものです。

つーことは、今度こそは、WMはとことん裁判で白黒はっきりさせるって事だよね。
楽しみだー。 

115 :名無しさん@1周年:01/08/29 00:41 ID:umYhiI5A
サイゾーもどこまで信用していいのやら。

◎月刊誌「サイゾー」の販売差し止め
http://www.excite.co.jp/News/society/story/?nc=X968&nd=20010828183300&sc=dn&dt=new

116 :退会者:01/08/29 01:10 ID:qgoE7R42
本当だね。
不注意なのか、故意に使用したのかわからないけど、雑誌として
信用を落としたのは事実だね。
「サイゾーはあんな事しているんだ。だからサイゾーの書いた
記事は全部嘘だ。だから同じようなことを書いている2chや
JBBSやその他ネットのWM批判はすべて嘘だ」
と論理のすり替えされるのは目に見えてるなあ。
もしこんな事言い出したらWMにとってあまり得策とは思えない
裁判には至らずこの件は終了と言う事も考えられる。
結局またもやうやむやに終わりそうだな。

117 :名無しさん@1周年:01/08/29 20:19 ID:ut6Gz4AY
でも、この程度のことってよくあるけどね。WMなら大喜びするだろうけど。バカばっかりだから。

118 : :01/08/29 20:44 ID:kq5U6uZw
最高に面白い

119 :サイゾー擁護論:01/08/29 21:51 ID:lmnCP7Xg
サイゾーは判決が出た28日以前の18日発売の誌上で宝島に謝罪している
そうだから裁判の判決うんぬんではなく、自らの非は潔く認めるという
組織としての自浄能力は持ち合わせているんではないかな?
しかしメイトは何度訴えても宝島のように対応してもらえないんだよねえ。
サイゾーとしてはメイトに対する記事は間違っていないと確信しているんだろう。

120 :名無しさん@1周年:01/08/31 17:55 ID:g.Tvp8cI
age

121 :名無しさん@1周年:01/08/31 18:17 ID:lYZazjLM
みすず学苑とかいう学習塾はワールドメイト系列なのか?

122 :名無しさん@1周年:01/08/31 18:32 ID:tIQpVOg2
ワールドメイト系列というか・・・
ワールドメイト教祖=深見東州(本名 半田晴久)
みすず学苑代表(正確な役職は知らない)=半田晴久
直接WMは関係していないとは思います。

123 :名無しさん@1周年:01/08/31 22:55 ID:o/ycRFj.
「サイゾー販売差し止め」のコピペ、イヤになるほど見た。
あれほど、WMは、アンチがコピペをしようものなら、「マルチポストは、マナーが悪い。退会者の品性がわかる」とか、散々言っていたくせに、サイゾー販売差し止めになると、この浮かれぶり(?)は何だ?
久々の敵失で、喜びたい気持ちもわかるけど。

124 :名無しさん@1周年:01/09/01 00:47 ID:wKlp7UHw
今度は、2ch削除のコピペばっかり。このひつこさは、2月頃(サイゾー裁判の公判の頃)、荒らしまくっていたひつこさと、相通じるものがある。

125 :名無しさん@1周年:01/09/01 06:02 ID:k.S8FxTE
マルチポストしているのは「彼」だろう。しかたないよ・・・
他の会員の足を引っ張っていることに気付いて欲しいけど・・・

126 :125:01/09/01 06:04 ID:k.S8FxTE
こちらにはマルチポストしないのはID表示のおかげかな?

127 :名無しさん@1周年:01/09/01 08:24 ID:jMYQRGAc
もう1つ、心と宗教板ができたのは、知ってるのだろうか…>>124
◎ 心と宗教板 今までの2chとほとんど変わりません。ID遮蔽可。
http://61.121.247.239/~kikaku/post/psy/index2.html

128 :名無しさん@1周年:01/09/08 01:42
サイゾーへの再提訴、またまたメイト側の取り下げで裁判に至らず
終了していまいました。

129 :名無しさん@1周年:01/09/08 10:31
サイゾー叩きをしているのはここの宗教法人か?
闘うなら徹底的に闘うべきなのに、なんで途中で提訴を取り下げるのか?

130 :名無しさん@1周年:01/09/08 19:24
>>129
ワールドメイトは宗教法人ではありません。
かなり昔から申請しているのですが過去のいろいろな問題から認可が降りません。

131 :名無しさん@1周年:01/09/09 19:38
この度、静岡県の伊豆山神社に関して、暴言を吐いたので、追い出されるでしょう。

132 : :01/09/11 17:33
 

133 :名無しさん@1周年:01/09/18 21:13
このスレも終わったかと思っていたら、今度は逆にサイゾーに訴えられる
可能性が出てきたようですね。

54 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)