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幸福の科学って最近聞かないけど PART4

1 :名無しさん@1周年 :2001/04/21(土) 20:24
宗教板全体とロムしてる方の便宜を考慮して、幸福の科学関連スレッドの
統一にご協力下さい。

(似たようなスレの乱立はサーバーに過度の負担がかかったり投稿の質が下がる
だけでなく、他の宗教に関心ある方もそれを自由にロムする機会が失われる、
新たな投稿を確認できなくなるなどの迷惑がかかります。幸福の科学に関わった
者として公共の利益を考え、まず自ら律していく精神は重要なことだと思います。
残念ながら宗教板で今一番評判が悪いのは幸福の科学だそうです。)

全般的な話題は、この「統一スレッド」で。

元信者の方への質問、体験談、元信者同士の交流は「元信者スレッド」で。
現役信者の方への質問、活動報告、現役信者同士の交流は「現役信者スレッド」で
お願いします。

「内部資料」 は資料的価値が高いものとしてあえてリンクさせていただきました。

「元信者スレッド」   私が幸福の科学正会員をやめた理由(2)
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=972266081
「現役信者スレッド」  幸福の科学会員限定
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=987497875
「内部資料」       幸福の科学が無いほうが社会の為!
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=975786556   

リンク、現有スレは>>2  過去ログは >>3 

855 :プリウス:2001/06/17(日) 15:57
>>854
私の言っていることの意味を理解されていないようですね。
疑い出だしたら際限なくなってしまいますよ。
これでは議論は続きません。

856 :名無しさん@:2001/06/17(日) 16:10
>>852
>>853
ボランティアというのは無料奉仕のことでしょ?
ボランティア精神というのは見返りを求めない奉仕の心。
給与のある仕事に奉仕の精神を土台にするということはおかしくない。
でも給料があるならそれは仕事であってボランティアではない。
これは一般常識だと思うし大事なところです。
1000万円植福で教祖の認定がもらえるという設定がなければ純粋な
布施だと思えるでしょう。
しかしそんなコースがある宗教団体というのはやはり変です。
宗教団体が一般常識を無視して団体経営や布教に躍起になって組織や教祖の
ための教えになったり教えのための教えになっていたら企業化した宗教で
あってやはりあやしいと感じるのが普通。分かります?

857 :プリウス:2001/06/17(日) 16:21
>>856
そうです。見返りを求めない奉仕の心。給与を伴う仕事であっても
成り立ちますよね? お布施も同様です。見返りを求めない布施の
精神は、結果がついてくるかどうかに関わらず、成り立ちます。
ですから、そのことだけでは、幸福の科学を否定する根拠にはなら
ないということです。信じる立場で見たらおかしくはないが、疑う
立場で見たらおかしい。ただそれだけのことです。

858 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 16:31
プリウスさん

幸福の科学の教義の信憑性や見解について、議論など成り立ちませんよ。
それはヤフーの過去ログをみてもわかるでしょう。
http://lightning.prohosting.com/~sachico/

要はどんな荒唐無稽な教義や思想をも全面的に受け入れ信じる世界に思考と心を投入させてしまうのを「信仰」(少なくとも幸福の科学においては)というのでしょう。
大川総裁の言葉に疑問を持つような自分こそがおかしいと考えるように、巧妙にプログラミングされていますしね。
しかし、批判者や脱会者はその世界には住んでいませんので、議論などかみあうはずもありません。

それよりも、せっかく出てきたのですから、プリウスさんの思うところを遠慮なくどんどん書き込んでください。
これまで読んだだけでも、相当にマイコンされた盲信者(ご本人にその自覚はないですよ)のサンプル発言として、非常に貴重な内容と思われます。
期待しています。

859 :>プリウス :2001/06/17(日) 16:37
>>855
>私の言っていることの意味を理解されていないようですね。

とにかく、あんたの言ってることに理解するように努力しなければダメなわけね。
あんたも信者なら伝道してるんでしょ。
幸福の科学のこと全然しらない人に対しても、「私の言っていることの意味を理解されていないようですね。」
なんて言ってんの?常識を仮に一旦白紙に戻してなんて言ってんの?

>これでは議論は続きません。

そうだよね。こっちが幸福の科学的価値観に合わせてあげなければ、議論なんて続くわけないよね。
対機説法だったっけ?どちらが合わせてあげてるかを考えてみなよ。



860 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 16:44
対機説法・・・なつかしい言葉ですね。

しかし幸福の科学ではとっくの昔に「死語」になってると思いますけど。

861 :名無しさん@@:2001/06/17(日) 17:26
>>857
だったら疑わしいコースなんか作らんきゃええのに、
ボランティア精神を利用して認定書一枚で金を
掻き集めようとしていると思われるわな。

やっぱアホ頭集団やんけ?

862 :名無しさん:2001/06/17(日) 17:30
やってることがセコすぎ
信者に何冊も本買わせたり
会員数偽ったり・・
なんで釈迦の生まれ変わりがこんなことするの?

863 :YukisanOtukaredes:2001/06/17(日) 17:58
OtsukareYukisan-Mousukoshi_Atamawotsukaunodes

864 :名無しさん@1周年 :2001/06/17(日) 18:02
>>862
セコいのはあんた。
こんな所で匿名でうだうだ言ってないで、
支部まで来て言えよ。
それでも不服なら宇都宮まで行け。

865 :名無しさん:2001/06/17(日) 18:05
あんたも匿名じゃん
馬鹿じゃないの?

866 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 18:12
>>862
>支部まで来て言えよ。
>それでも不服なら宇都宮まで行け。

862さんではありませんが、それは無茶というもの。
時間と金(交通費等)とエネルギーの無駄使いです。
たとえそうしたところで、馬の耳に念仏ではないでしょうかね。
あなたも信者ならもっと正語に気をつけられたらいかがでしょうか。



867 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 18:16
>>865
だから支部まで行けって。
こんなトコで幾ら愚痴を垂れても疑問は解消しないだろ?
それともこんなトコでしか言えない人間の屑?

868 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 18:24
>>866
じゃあここに書き込むのはエネルギーの無駄使いじゃないの?
馬の耳に念仏じゃないの?
それとも単なるヒマ人?そうだよな(藁
結局は来る度胸や信念、そして自信が無いだけだろ。
やっぱり負け犬の遠吠えだったんだね〜。クス

869 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 19:01
批判者どおし、楽しく結束していけるんだから、
有意義なエネルギーだと思うけどな。

会員は会員スレッドで語れよ。

870 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 19:37
>>863

この人まじで言ってるわけ?
大川総裁を疑いなさいとは、あえて言わないから、もう少し自分自身の思い込みを
疑ってみる心の余裕を持たないと、本当に病院逝きになっちゃうよ。
あんたが、YUKISANの名前出さなきゃ、もう忘れかけていた人だし、こっちには来てないよ。

871 :神道自由派:2001/06/17(日) 19:57
ご生誕祭で、霊言について語るんだとさ。
ヤフーの信者が言ってたよ。
ネタ切れたんだろうね、大川隆法さんも。

私が感じた霊人の言葉で、生前のその方の
すべてではないです、と自白したら、拍手
してあげるけどね。

872 : :2001/06/17(日) 20:27
 しかも、その霊人は「高橋信次」、「谷口雅春」、「ソクラテス」等高級霊の
の名前を騙っていたが実は地獄霊でした、と白状すればオレも拍手してやろう。


873 :SubeteYukisandes:2001/06/17(日) 20:59
YukisannoNikusiminoHadouga-HontaiNanodes
NikusimiHadouga-SigotowoSiteirunodes
Nikusiminiyotte-Hihanwotuzukeruto
KanarazuTaichouga-Warukunarunodes
MainasunoHadouwa-HijyouniKikennanodes
KaradaniKiwotukerunodes

874 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 21:04
>>868
そんなこと比べてみるまでもなくわかることじゃないのかなぁ。
使う時間も金もエネルギーも万分の一。
さらには、職員、信者、脱会者、一般人・・・色々な人がロムってる
可能性があり、その効果の多様性ははかり知れない。
幸福の科学って何?って人が検索してここを知る・・・。
あっという間に「一目瞭然」ですよね。
負け犬の遠吠えなんて、使い古されたダサいこと書かないほうが身のためだと思うけど。
あ、大川隆法もそんなこと言ってたっけ??

875 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 21:15
873など、この一連のカキコしてる人ってもしかして
ゆきさんのページに告白されていた「寝起きを襲われた」盲信者のオババじゃないの。
そうとうしつこかったみたいだから。
こんなにまでゆきさんに執着するとは・・・こわいですね。
幸福の科学ストーカー信者、ここに現れるってところですか。
しっかし、自己客観視能力もここまで崩壊すると、笑いを誘われます。

876 :7743:2001/06/17(日) 21:21
>>874さん
 そうそう。コピペスレにも、2ch等のネット上の情報を見て退会を
決意したという人がレスしてましたからね。
 信者が何を言おうとどんどん書込みすることが、そうゆう人を一人一人
カルトの地獄から救い出すことに貢献しているんですよね。

877 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 21:32
>>871
>ネタ切れたんだろうね、大川隆法さんも。

大川さんもいい年になってきたし、5人もの子供の父親だし
このへんで、子供の将来の心配しなくちゃね。
子供もそろそろ自分でパソコン持っていろいろ知ることになるだろうし。
父さんとして、そろそろ自分の人生けじめをつけてもいいころだと思うよ。
まあ、多くの善良な信者会員の人生を狂わせた罪はあの世にかえってから
きっちり清算しなくちゃならないが。
せめてこれまでを反省し、今後の人生きっちり、と望みたいが無理でしょうかね。


878 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 22:49
>>876
>信者が何を言おうとどんどん書込みすることが、そうゆう人を一人一人
カルトの地獄から救い出すことに貢献しているんですよね。

最近友人のひとりが、ある悪徳ネット商法にひっかかりそうになったとき検索してそこの被害者の告発記事をプリントして見せたら、真っ青になって手を引きました。
どこも美味しいことしか言わないからね。
実際に体験した人たちの言葉は、何よりも真実味がある。
宗教団体とてこれからは、インターネットの検索による影響を無視できない。
これまではうやむやにされてきた事実も、しっかりと残されているのだからきちんと吟味検証してから決断する、という人は当然増えるはずでしょう。
もちろん、色々な疑問や不信感を持っていた信者にも覚醒のチャンスを与えることができる。
自分の頭で考えることを取り戻し、自分を信じて行動を起こす非常に有意義なことです。


879 :felix寿:2001/06/17(日) 23:52
>やってることがセコすぎ
>信者に何冊も本買わせたり
>会員数偽ったり・・
>なんで釈迦の生まれ変わりがこんなことするの?
一部の幹部が、初期の頃、会員に大量のノルマを設定していたそうです。
トップ批判は、論理の飛躍でしょう。

880 :862:2001/06/18(月) 00:14
>>879
そうですか。独り言のつもりでしたが
真面目に答えていただいてすいません


881 :プリウス:2001/06/18(月) 01:10
>>858
>幸福の科学の教義の信憑性や見解について、議論など成り立ちませんよ。
私は最初からそういう議論をするつもりはありません。それは皆さんがそれぞれ
ご自身で考えていただかなければなりません。ただ、考えるにあたって、どのよ
うな態度で臨むべきかを、宗教一般論として述べているまでです。その教えを
信じる立場に立った時に、世界がどう見えるか、人間がどう見えるかというふう
に試行してみなければ、その宗教の検証はできないということです。

>批判者や脱会者はその世界には住んでいませんので、議論などかみあうはずもありません。
そういう訳ですので、議論はかみ合わないと言う事はないと思っています。

882 :プリウス:2001/06/18(月) 01:18
>>859
>とにかく、あんたの言ってることに理解するように努力しなければダメなわけね。
>こっちが幸福の科学的価値観に合わせてあげなければ、議論なんて続くわけないよね。
議論が成立するためには、相手の言っていることを理解し、それに対しての
意見を言って頂かなければなりません。私は「宗教を検証するためにはどう
いう立場で考えなければならないか」を言っているのであって、幸福の科学
の価値観について話しているわけではありません。よってあなたが幸福の科学
の価値観にあわせる必要は全くありません。ただ私の言っていることを理解
しさえすれば議論は成立します。

883 :ピエール:2001/06/18(月) 01:20
どうでもいいけど。解脱した仏陀の生まれ変わりがなんで、あんな下品な顔に生まれ変わるんだ?
解脱って、もう生まれ変わらない、輪廻転生を超えたという意味だね。
デタラメすぎて、話にならんが、仏教を愚弄してるんでないの_?
1個人の心のセラピーに何百万も付き合っているようにしか思えんよ。
精神病院には、あの手のお方がゴロゴロしているしね。大川は当初人相的にコンプレックスの
強い顔をしていたが、最近劇的に人相が良くなった。大勢の人に信仰されて自信がついたのだろう。
でもねぇ…。

884 :名無しさん@1周年 :2001/06/18(月) 01:35
写真週刊誌は、芸能人も政治家も宗教家もみんな人相悪く写します。

885 :ピエール:2001/06/18(月) 01:36
宗教の教祖と精神病患者の境界線をしりたい。精神病患者の場合は、
自覚があるだけまだマシだと思うが。でも、大川が許されるんなら、
俺だって余裕で宗教を作っちゃうよ。まさに何でもあり状態(笑)。
だって、仏教書を10冊読んで、そこそこの宗教書を読んで、ミックスさせりゃいいんだもん。
俺ならアレにチベット密教と神智学、仙道、クンダリニーヨガと原始仏教をまぜて。あれっこりゃオウムだ(笑)。

886 :Obabades:2001/06/18(月) 03:20
Obaba-AnatagaKouhukuninaruyouni-InotteIrunodes

887 :太陽の法明:2001/06/18(月) 03:27
>>871
ネタ切れ

御生誕祭の時に「愛が〜なんとか」って語法話を用意されていましたが急に
かわりました。

888 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 04:01
>>887
最近ネットで霊言集は嘘だ嘘だと盛んに批判されたからそれで急遽変更
されたのでしょう。やっぱり隆法ちゃん以下幹部連中はこことか
ヤフーなんか気にして見てるんでしょうね。

889 :名無しさん@1周年 :2001/06/18(月) 07:57
>最近ネットで霊言集は嘘だ嘘だと盛んに批判されたからそれで急遽変更
>されたのでしょう。

それ間違いないね。
あの霊言集のたくさんの歴史的事実の間違いは致命的だから。
なんで今の時期にとつぜん霊言集って感じだよね。(w
まあ現役信者向けにむりやり納得させるタイプの詭弁を弄するんだろうけどね。
方便の時代は終わったとまったく同じ。
一般人は(゚Д゚)ハァ? ってかんじだろうね。
またいろいろな齟齬がでるだろうからたのしみだね。(w
前もって牽制しとこ。

890 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 08:34
>>882
>私は「宗教を検証するためにはどう
>いう立場で考えなければならないか」を言っているのであって、

そういった考え方がオウムの悲劇を生んだ。
客観的に宗教を検証するには世間の常識は必要不可欠。
こちらはまともな宗教とカルト宗教を差別するための考え方を説いている。
ネットに登場するあらゆる論者が幸福の科学がカルト宗教であるというあらゆる
要件を具体的事実とともに述べている。
貴公は幸福の科学が置かれている現状に対する認識が足りなさ過ぎなのではないか?
そうでなければ信者以外のあらゆる人間がカルトとみなしている公共の場において
一般的な宗教論の立場からこのような場の現実に合わない論理を嬉々として振りかざして
くる理由が全く理解できない。
KKC(経済革命クラブ)を検証批判するのに超経済理論を理解する必要性はない。
ただその具体的問題点を指摘するだけでこと足りる。それが”議論”である。
お分かりか?

891 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 08:35
ご生誕蔡でまたまた嘘と恥の上塗りをするのか。
信者のみんなも次々と変わる教義解釈を信仰するのは大変だろうね。
自分で考えたり、感じたり、判断したりするのをストップさせなきゃ
とても信者でなんていられないね。

892 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 08:35
>ただ私の言っていることを理解
>しさえすれば議論は成立します。

何という傲慢で一方的な論理か!
その言説は”議論”ではなく、独裁主義的な思考を持つ者の一方的な
意見の”押し付け”である。
そもそも貴公の意見を一通り理解した上で皆その矛盾、論理の不整合性や
荒唐無稽性を指摘しているに過ぎない。”議論”は十分成立しているのだよ。
その矛盾を認められるかどうかは全て貴公の内的な主観世界の問題。
その外的世界の論理が信仰という絶対的な思い込みの世界に反する限り
外から見てどのような荒唐無稽な内容であっても貴公は無限の擁護論理を
生み出すだろう。それは自己完結の世界でのみ”議論が成立していない”
のであって貴公以外の”世界”では”議論が完全に成立している”のだよ。
ドグマの罠に嵌った狭い思考の浅さ故、世間との隔絶を生んでいる。
しかもそれは際限なき自己正当化と”へ”理屈付けの無限ループを呼ぶ。。。

893 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 08:42
>>884
>写真週刊誌は、芸能人も政治家も宗教家もみんな人相悪く写します。

そうだね。
だから田原総一郎とのテレビ対談のときには、化粧して頬紅塗りたくっていた。
あれがこんにちここで呼ばれるようになった「バカボン」の起源かもしれない。

894 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 08:54
>>892
>何という傲慢で一方的な論理か!
>その言説は”議論”ではなく、独裁主義的な思考を持つ者の一方的な
>意見の”押し付け”である。

おっしゃる通りですね。
プリウス氏をはじめ熱心なマイコン盲信者たちは、大川隆法のコピー人間に
限りなく近づくことを渇望しているのがよくわかります。
自分の拠って立っている場所と価値観が絶対究極的に正しいとする大前提があるから
こそ、このような傲慢なセリフを平気で言えるのでしょう。
しかしその前提となっている土台は、嘘と欺瞞に満ちたヘドロだったことに多くの人々が気付いてきたようです。


895 :>プリウス :2001/06/18(月) 09:26
>>882

あんた、自分が書いた文章、もう一度冷静になって読んでみなよ。

>ただ私の言っていることを理解 しさえすれば議論は成立します。

こんなこと平気で言える人って、あんまりいないと思うよ。(笑)

896 :ななしさん:2001/06/18(月) 10:05
わらた

897 :thankyoujesus san:2001/06/18(月) 10:11
HomePagegaDasaides


898 :プリウス:2001/06/18(月) 20:50
>>892
>何という傲慢で一方的な論理か!
「相手が何を言っているのかが分からなければ議論は成立しない」という極めて
一般的な普通の論理を、傲慢で一方的とは…。理解に苦しみます。

899 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 21:00

 わたしが体調悪かったのよくわかったね。すごいよ。
朝、さかなの小骨がのどにひっかっかて、ゴホゴホして
たもんね。晩ご飯食べたら自然に取れて快復したけどね。


900 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 21:56
>>898
>理解に苦しみます。

その苦しみは幸福の科学信者である以上一生つきまとうでしょう。
見ていて可哀想ですが、自分で選んで飛び込んだ世界ですからどうしょうもありません。
その苦しみから一日も早く解放され癒されることを祈っています。




901 :プリウス:2001/06/18(月) 22:07
>>900
私が幸福の科学の信者であろうとなかろうと、あるいは私であろうと誰であろうと
通用するはずの当たり前の話が理解されない。まだ幸福の科学について議論する以前
の問題なのですが…。まだ本論の入口に入ってないんですが…。

902 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 22:30
>>898
>「相手が何を言っているのかが分からなければ議論は成立しない」という極めて
>一般的な普通の論理を、傲慢で一方的とは…。理解に苦しみます。

だからよく読みなさいって。まず1行目の「」内に対する反証。
>>892
>>そもそも貴公の意見を”一通り理解した上で”皆その矛盾、論理の不整合性や
>>荒唐無稽性を指摘しているに過ぎない。”議論”は十分成立しているのだよ。

それに加えて貴公は”世間の常識とは相反した”(を白紙に戻した)幸福の科学独自の思考を
理解しないと議論は成立しないといっているではないか。「特殊論(1)参照」
どこが「一般的な普通の論理」なのだ? 一般論(2)など当初から受け入れた上でつまり
貴公の言っていることは”理解した上”で皆反論しているのに、貴公のみが”カルト特有の
反常識論”特殊論(1)でその論理的妥当性を無理やり覆そうとしているだけではないか。

特殊論(1)と一般論(2)とでは言っている次元が全く異なることも理解できないのだろうか?
相手が何を言っているのか分かった上で”論理的に”結論を出しても、貴公のみが
カルト宗教的観点から”常識を白紙にしろ”と結論を覆すが為のみの意味不明のことを言ってくる。
あの世などあるはずないというなど常識的判断から否定しているのではなく、
事実に基づく論理的必然から批判している。
だから常識を否定したところで結論は変わらないのだよ。

903 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 22:31
特殊論(1) >>853
「あなたが幸福の科学を見る立場が間違っているということを分かって欲しいのです。
あなたが判断のよりどころとしている常識のほうを疑ってみて、初めて幸福の科学の
検証ができるのですよ、ということです。常識を批判しているのではないのです。
あなたが「その常識を仮に一旦白紙に戻してみる」という行為をしていないことを
批判しているのです。」

一般論(2)
「相手が何を言っているのかが分からなければ議論は成立しない」

904 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 22:31
>>882
>私は「宗教を検証するためにはどういう立場で考えなければならないか」を言っているのであって、幸福の科学の価値観について話しているわけではありません。
>よってあなたが幸福の科学の価値観にあわせる必要は全くありません。
>ただ私の言っていることを理解しさえすれば議論は成立します。

何度も言うが、一般論(2)を所与のものとして、つまり貴公の意見を皆が”一通り理解した上で
”その矛盾、論理の不整合性や 荒唐無稽性を指摘している以上、4行目を下のように
捉えることは当然のこと。
「議論が成立しないのは俺たちの崇高な教えを一生懸命理解しようとしないお前らが悪い」
という傲慢なニュアンスに受け取ることが出来る。

>ただ私の言っていること(幸福の科学独特の論理)を理解しさえすれば議論は成立します

>>890
>そういった考え方がオウムの悲劇を生んだ。
>こちらはまともな宗教とカルト宗教を差別するための考え方を説いている。
>ネットに登場するあらゆる論者が幸福の科学がカルト宗教であるというあらゆる
>要件を具体的事実とともに述べている。
>貴公は幸福の科学が置かれている現状に対する認識が足りなさ過ぎなのではないか?

>KKC(経済革命クラブ)を検証批判するのに超経済理論を理解する必要性はない。
>ただその具体的問題点を指摘するだけでこと足りる。それが”議論”である。
>.お分かりか?

905 :便利が不便になるとき:2001/06/18(月) 22:35
大川隆法をはじめ幹部はこのインターネット媒体をもっと
自由にしたくて自由にしたくてたまんないんだろう。
ヤフーにいる会員達も一種「浄化」する目的で派遣されたのだろうか
もちろん本人達は「自主的です」と言うだろうけど
一時期彼らの「職員」情報が流れたが・・・
200〜300年前ならお経を焼き払ったり情報をうやむやにしてごまかせたかも知れない。
しかしこうもネットワークが発達してマスメディアがパーソナルになると
隠し事も隠せなくなる。
「幸福の科学って何?」と思った人がこの先ずっとネットを検索するのだから
方便が方便で済まなくなる。焦るわけだ。

906 :考える名無しさん:2001/06/18(月) 22:39
>>902

ところで、一般論と特殊論の定義は?

907 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 22:39
さらに上の>>890に対する解答はどうであろうか?
どうも最近の議論の過程を継続して見ていると、貴公は論点を巧みに摩り替えるだけではなく
都合の悪い議論は完全に無視しているように思われる。
これは>>853の貴公の特殊論(1)に反論するものである。

908 :名無しさん@1周年:2001/06/18(月) 22:45
>>906
一般論=プリオン氏が定めた
「相手が何を言っているのかが分からなければ議論は成立しない」という極めて
一般的な普通の論理 >>898

特殊論=>>853のプリオン氏の記述を元にした
具体的事実から導き出された論理的結論を、非常識論を唱えることにより
議論の不成立を目論むカルト信者特有の詭弁論理。


909 :YukiButaDakara:2001/06/18(月) 22:58
Konnande-Doudes

910 :YukiButaDakaraDa:2001/06/18(月) 23:04
KocchiNohouga-Iikamo des

911 :考える名無しさん:2001/06/18(月) 23:06
>908

んー、、、両者とも「それに当てはまるって」だけで、
定義ではないようですね。

912 :プリウス:2001/06/18(月) 23:25
>>902
>そもそも貴公の意見を”一通り理解した上で”
うーん、困りましたね。私の言っている事にたいする反論のはずなのに、言っていない
事に対する反論になっていたものですから、「私はそんな事言ってませんよ。ちゃんと
文章を理解してから反論してください。」と言ったんですけどね。それを「理解した上
で」なんて一方的に決めつけられちゃうと困ってしまいます。

>それに加えて貴公は”世間の常識とは相反した”(を白紙に戻した)幸福の科学独自の思考を
>理解しないと議論は成立しないといっているではないか。「特殊論(1)参照」
そんなことを私は言っていませんよ。よく文章を読んで下さい。あなたが特殊だと言った文章
をよく読んでみてください。別に幸福の科学でなくとも構わないんです。ある宗教を検証しよう
とする時に、常識でもって宗教を見ては検証できませんよ、と言っているんです。それでは、
「地動説を否定したキリスト教」と立場は逆ですが同じ図式になります。ですから、常識のほう
を一旦白紙に戻し、仮にその宗教が正しいとしたら世の中がどのように説明されるか、あるいは
どのように見えるかを試行してみて、初めて検証ができるのですよと、そういうことを私は
言っているんです。全然、特殊論でもなんでもありません。

913 :プリウス:2001/06/18(月) 23:31
>>904
>「議論が成立しないのは俺たちの崇高な教えを一生懸命理解しようとしないお前らが悪い」
>という傲慢なニュアンスに受け取ることが出来る。
何度も言いますが、「幸福の科学の教えを理解しなければ議論が成立しない」などということを
私は1度も言っていません。

914 :プリウス:2001/06/18(月) 23:59
>>907
>どうも最近の議論の過程を継続して見ていると、貴公は論点を巧みに摩り替えるだけではなく
>都合の悪い議論は完全に無視しているように思われる。
あなたの用意した土俵で議論をしても、平行線を辿るのが目に見えるからです。
ですから私は、もっと根本の議論をしようとしているのです。宗教を検証するときには、2つの
目を持たなければいけません。一つは「間違った宗教かもしれない」という視点。もう一つは
「正しい宗教かもしれない」という視点です。ある事実をあなたは「間違った宗教の証拠だ」
と言う。しかし「その宗教が正しいとしたら、その事実は如何に説明されるか」ということも
同時に考えなければ、公正な見方はできないのです。

915 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 00:00
>常識のほうを一旦白紙に戻し、仮にその宗教が正しいとしたら世の中がどのように説明されるか、あるいは どのように見えるかを試行してみて、初めて検証ができるのですよ

だからそれを将にやってきたのが批判者側であり過去の批判投稿の集積であるのだよ。
”常識を一旦白紙に戻し”ノストラダムスの霊が大川氏の体に実際に入って霊言をしたことが
”正しい”と考えて”初めて検証する”と色々おかしな具体的事実の不一致が出てくる。
その事実から導き出される”論理的必然”として幸福の科学はおかしいと批判しているのであって
決して常識論の観点から批判をしているのではない。
これは他の批判も全て信者側の言い分を”一旦受け入れた”上でその矛盾点を指摘していると。
ところが貴公は”常識を白紙に戻して検証せよ”と的外れな批判に終始するので
それは的外れだと言っているのだよ。もう何度も同じことを言っているが。

916 :プリウス:2001/06/19(火) 00:15
>>915
私は「世の中がどのように説明されるか」「どのように見えるか」と言いました。
そういう大事な事をせず、霊言と事実の不一致などという枝葉末節に目が行く事
自体が、「疑」の立場で幸福の科学を検証している証拠です。「正しいとしたら
事実の不一致をどう捉えるか」ということを考えた事ありますか?

917 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 00:19
>宗教を検証するときには、2つの目を持たなければいけません。一つは「間違った宗教かもしれない」という視点。もう一つは「正しい宗教かもしれない」という視点です。ある事実をあなたは「間違った宗教の証拠だ」 と言う。しかし「その宗教が正しいとしたら、その事実は如何に説明されるか」ということも 同時に考えなければ、公正な見方はできないのです。

だから違う、違う。
”幸福の科学が正しい”とすると、”大川氏が真の釈尊”だとすると、この事実はどう考えるべきか。
明かにおかしいのではないか。こういう解釈も考えつくが、信者はこういう解釈を述べるが
この解釈を取った場合、さらにこういう矛盾点が出てくるではないか。
一方間違ってると考えると”全ての矛盾が解消”するではないか。”納得”するではないか。
やはり間違っているに違いないと考えるのが批判者の主張である。

では聞くが幸福の科学の信者は実際自らの宗教を検証する際に、”2つの目”を持っているのか。
つまり「間違った宗教かもしれない」という視点からの教えの解釈である。
”100%の信仰”を脅迫的に求める教団である以上、そのような視点を持てるとは到底思えない。
信者は宗教を正しく検証せずに盲信しているということになりそれは貴公の主張が
全くの片手落ちということになるが。「その宗教が間違っているとしたら、その事実は如何に
説明されるか」ということも同時に考えて、公正な見方をした信者はネット上にほとんど
皆無だったぞ。

918 :名無しさん@1周年 :2001/06/19(火) 00:30
>>916
事実の不一致もそれなりの理由があるってことかな?

919 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 00:33
>私は「世の中がどのように説明されるか」「どのように見えるか」と言いました。
そういう大事な事をせず、霊言と事実の不一致などという枝葉末節に目が行く事
自体が、「疑」の立場で幸福の科学を検証している証拠です。

物事の破綻、本質は非常に小さな現象に表れる。枝葉末節と馬鹿にするものではない。
むしろ大局的な視点で小さな綻びを隠されるようなことが無いように
用心しなければならない。詐欺師の典型である。
霊言と事実の不一致が枝葉末節と考えていること自体が明かにおかしい。
教祖の霊能力の有無を図る重要な現象だからだ。

>「正しいとしたら事実の不一致をどう捉えるか」ということを考えた事ありますか?

先週のノストラダムスの議論も見ていたが、貴公が述べていたように教祖の頭の中の
知識が出てきたと考えることも出来る。が、それでは”新たな矛盾”が多数出てくる。
よって信じられない。これが通常の論理的思考である。
どう公平に見ても貴公の無理が有り過ぎる”こじつけ”としか思えない。
そのようなものを見る度に、真面目に検証する気が無くなっていくのも又事実である。

逆に質問したい。
「間違っているとしたら事実の不一致をどう捉えるか」ということを常に正面から考えていますか?

920 :SakuraNoDesiSuji:2001/06/19(火) 00:34
SakuraTetsu-NoDeshiRashii des
Sakura-Kibenshades

921 :プリウス:2001/06/19(火) 00:37
>>917
教えに矛盾点があったら言って下さい。霊言と事実の不一致というのは
教えの矛盾ではありません。宗教の根幹は教えです。教えに矛盾点が
あったら言って下さい。
信者には、「間違った宗教かもしれない」という視点からも「教え」を
解釈せよと言っているが、あなたは「教え」そのものに全くタッチして
いないのではないか?

922 :名無しさん@1周年 :2001/06/19(火) 00:39
>プリウス氏
つまり、事実の不一致があるのは、理由があるってことかな?

923 :プリウス:2001/06/19(火) 00:53
>>919
言い間違い、記憶違いが枝葉末節でなくてなんであろうか?
そんなことより、その霊人が全体を通して何を言おうとしているのか、
どういうことを教えようとしているのか、どういう世界にしたいと
考えているのかのほうが、よっぽど重要ではないか。詐欺師は、一見
まともな話をするが、一番肝心な所で摩り替えをするのでは?
その一番肝心な所を検証せずして、どこを検証するのか?

>逆に質問したい。
>「間違っているとしたら事実の不一致をどう捉えるか」ということを
>常に正面から考えていますか?
そういうことを考える事はできます。ただ、些細な問題であるので、
結論を導き出すにあたっては、ほとんど影響しません。

924 :ピエール:2001/06/19(火) 00:54


               / ̄ ̄ ̄\          _/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄\.
    / ̄ ̄ ̄ ̄\ ( ((((((^))))))´ ̄ ̄ ̄ ̄\(# ノノノノノノノノノ)|___A_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   (  人____).|ミ/ _=_| ノノノノメノナノノ)  ノー◎-◎|ノ川 ノ  ー))/))ナ)))ナ)ヽ)
    |ミ/  ー◎-◎-)(6ー[¬]-[¬] ノー□-□-|リ(彡ミ)\  つ|ノ川 ー●-●.| ノ  ⌒ _ ⌒ |ノ
   (6     (_ _) )|    、」 |川) ∴)`_´(∴)ゝ彡ミ) | ∀ノノ .|   (・・) |( .///)  3 (//)
  _|/ ∴ ノ  3 ノ \  (ー)// \___/ ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/|   (三) |)\___/()
 (__/\_____ノ_|  \___/ |_|       | ノ三三三三|/::::::::\___/\      ヽ()
 / (__))     ))| | スクウェア命 | | ヒカ碁命(6ノー⊂⊃⊂⊃:::::::::::::PS命::::|/ はるとき命(())
[]__ | | どれみ命ヽ |       .| |       |彡     ・・ |:::::::::::::::::::::::::::::::::/|       )|
|]  | |______)_)三三|□|ミ(__)____ノ彡    (ーノヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/_)_____))
 \_.(__)三三三[国]) \::::::::::::::::::/  \:::::::Y::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|三三[国])、_/)_/)_\
  /(_)\::::::::::::::::::::| ̄ ̄|:::::::|::| ̄ ̄ ̄ ̄|::::|:::(⊃ GGX全国1位 ⊂):::::::::::\:::(∴)◎∀◎(∴) \
 |Sofmap..|:::::::::/:::::/   .|:::::::|::| まん森 .|::::|:::::|________|´)::::::::/⊂) ̄ ヲタラー ̄(つ ̄
  |____|;;;;;;/;;;;;/.____|;;;;;;;|;;|____|;;;;|:::/;;;;;;__.へへ__;;;\/;;;;/;;/(~ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄~)
     (___|)__|)  (___)__)(___(;;;;;;;;;;;___||__;;;;;;(__).__)(____)___)

何で解脱した仏陀が生まれ変わるんだ???????????・

925 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 00:55
>霊言と事実の不一致などという枝葉末節に目が行く事 自体が、「疑」の立場で幸福の科学を検証している証拠です。「正しいとしたら 事実の不一致をどう捉えるか」ということを考えた事ありますか?

結局ね、貴公が幸福の科学の熱烈な信者である以上、幸福の科学の矛盾点を討議する場で
ある以上、貴公がどれだけ”一般的宗教論”として公平な物の見方を説こうが、こういった風に
”幸福の科学擁護の特殊論”に偏っていくのは”必然”なんだよ。
とにかく貴公には”公平な立場”で「間違った宗教かもしれない」という物の見方も十分加味
した上で、幸福の科学論を展開していってもらわねばなるまい。
これが自己の言説に対する”責任”と”誠実性”というものだよ。
さて貴公には是非とも頑張ってカルト信者の一面的思考の限界を打ち破って貰わねばならない。
それが貴公の”真なる精神の自由”のきっかけとなりますようにと。。。


926 :名無しさん@:2001/06/19(火) 01:00
”特殊論”自体を悪者にされても困る。

927 :名有りさん:2001/06/19(火) 01:05
ん?今は「霊言と事実の不一致」を議論しようとしているのでしょうか?
それとも「教えの矛盾」について議論しようとしているのでしょうか?
それから、矛盾点を突き詰めていって、矛盾がどんどん出てきて膨らんで、最後には「この矛盾の裏には私には理解できない何かがあるのだ。」の落ちは見たくないですね。

928 :名無しさん@1周年 :2001/06/19(火) 01:12
>>927
>最後には「この矛盾の裏には私には理解できない何かがあるのだ。」の
>落ちは見たくないですね。

というよりも、「矛盾の裏には理由があるのだ」じゃないかな。


929 :名無しさん@1周年 :2001/06/19(火) 01:14
まあ、宗教に矛盾は付き物だけどね。

930 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 01:18
>>霊言と事実の不一致などという枝葉末節に目が行く事 自体が、「疑」の立場で幸福の科学を検証している証拠です。
>”幸福の科学擁護の特殊論”に偏っていくのは”必然”なんだよ。

この子また”無駄な屁理屈”言って来そうだからこれだけ補足しておきますか。
・霊言と事実の不一致を枝葉末節と捉えてる点
・矛盾点が存在する枝葉末節に目が行く事自体をネガティブな試みと捉えてる点
・近代合理主義社会の中で最も重要な「疑」という思考作業を無条件に悪と捉えてる点で
公平で冷静な物の見方が出来ない”被MC者特有”の”幸福の科学擁護の特殊論”である。
と公平に見てどうしても。。どうしても。。感じてしまうと。

931 :不毛な力:2001/06/19(火) 01:33
物事を完成させない力というものが、あるのではないか。
先日来、幸福の科学関係のスレを拝見していて、感じました。
事を成就なさしめず、いたずらに人のエネルギーを奪っていく力。
いたずらに、人を議論の渦に巻き込んで、当初の論点を見えなくしてしまう力。
その力は、人の向かうべき明日を隠し、進むべき道を隠してしまう。
「集中力」とは正反対の力を、幸福の科学側の書き込みに私は感じます。
幸福の科学の危険性の本質は、それが大川個人の搾取の道具であるというだけではなく
不毛な論議の末に、その人の本来なすべき事を忘れさせてしまう点にあるのでは
ないだろうか。
言葉の遊戯によって、人の明日を奪うことは許されない。
無責任な霊言集と、予言の乱発はやはり糾弾されてしかるべきものである。
ましてや、今さらに「あれは方便です」などというのは、詭弁もいい所である。


932 :プリウス:2001/06/19(火) 01:48
議論を続けてきましたが、そろそろ私の結論をまとめたいと思います。

まずこれは何度も言っていますが、その宗教が正しい宗教なのか間違った
宗教なのかを考える時には、「その宗教の教えが正しいとしたら世の中が
どのように説明されるか」「世の中がどのように見えるか」「世の中が
どのように進んで行くか」を考えて見る事が重要だと思います。
ニュートン力学が常識の時代に、相対性理論という新たな学説が出てきた
とき、どのような態度で臨むべきか。相対性理論が正しいとしたら、世界
はどのように説明できるかを考えるでしょう。それと同じだと言う事です。

私の考えでは、そういう視点ですべての宗教を見る事ができたならば、
幸福の科学は群を抜いて正しい宗教だということが、誰の目にも明らかに
なるだろうと考えています。もし、そういうふうに見えないとすると、
「正しいと信じる立場に仮に立って見る」のに失敗していることが原因と
考えられます。要するに「正しいとしたら」と仮定したつもりになっている
だけで、実は疑いの目で見ているということです。色眼鏡で見ているという
ことです。これは、イエスキリストの時代にも全く当てはまることです。

「疑」というのは誠に恐ろしいものだと実感しております。仏陀が六大煩悩
の一つに掲げたのは、まさしくこういうことなのだなぁと痛感いたしました。
科学や哲学に対しては「疑」は必要でしょう。しかし、宗教に対してこの
「疑」の使い方を誤ると大変なことになります。私が使えば、どんなに
正しい宗教でも「おかしい」と言い切る自信がありますよ。あらゆる批判を
ぶつける自信がありますよ。宗教というのはそういうものなのです。
ですから「疑」の立場に立っておかしな宗教に見えたからと言って、間違っ
た宗教とは言えないんです。そこは本当に皆さん気を付けていただきたいと
思います。

ご自身の議論の立脚点を再度見なおされ、公正な立場に立って幸福の科学
を眺め、自らの間違いに気付かれる方が多数出ますことを祈っております。
それでは、またいつかお会いしましょう!

933 :Purius san:2001/06/19(火) 02:07
Purius san-SubarashiiToukoudes!!

934 :プリウスさんへ:2001/06/19(火) 02:35
>>932

結局貴方、「私は幸福の科学に盲信してますから、私に何言っても無駄ですよ」
って逃げてるだけじゃないですか。

935 :InganoRihoudes:2001/06/19(火) 06:26
899
 わたしが体調悪かったのよくわかったね。すごいよ。
朝、さかなの小骨がのどにひっかっかて、ゴホゴホして
たもんね。晩ご飯食べたら自然に取れて快復したけどね。

MainasuHadouwoDashiteirukatawa
RaisewoMatazuniKonze-KaritorukotoniNarudeshou
des

936 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 07:01
>>932
最初に科学を引き合いに出しておきながら(相対性理論云々)、科学にある「疑」
(と言うよりも真実の追求だと思うが)を否定するのはムシが良すぎるのでは。い
つものご都合主義ですか。

937 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 07:17
>私の考えでは、そういう視点ですべての宗教を見る事ができたならば、
幸福の科学は群を抜いて正しい宗教だということが、誰の目にも明らかに
なるだろうと考えています。

私の総括。

何だかんだ言うが、結局この人の意見は”根拠が全く明示されて無い”
我田引水、自画自賛の幸福の科学の盲目的擁護にしか結びつかない。
幸福の科学の教えの如何なる部分が、相対性理論とやらにどのように対応し
そして従来までの物理学の定説が世間の常識と如何にリンクするかということが
全く触れられていないからである。
具体的な検証を欠き、信じる者の最後の拠り所として”自分の内的肯定的イメージのみ”
で何となく納得しているに過ぎない為、このように”具体的記述”や”根拠”が全く欠落した
”思い込みのみ”の文章を晒してしまっている。

これを世の中では”妄言”と呼ぶ。

彼の語る”そういう視点”とは”公平な視点”でも何でも無く、
幸福の科学は絶対的に正しいとしか考えられない”盲信者の視点”である
事実にこの人は一体いつになったら気付くのだろうか。
”公平な視点”を批判者に説くが自らは擁護の狭い思考の枠を抜け出でる
ことが出来ない矛盾。内外で論理を使い分けるダブルスタンダード。
将にカルト盲信者の思考の”典型”である。

938 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 07:33
937の続き
>「疑」というのは誠に恐ろしいものだと実感しております。仏陀が六大煩悩
の一つに掲げたのは、まさしくこういうことなのだなぁと痛感いたしました。

そちらが釈尊を出してくるのであれば、こちらは「信仰を捨てよ」と説いた
釈尊の教えを持ち出そう。”自ら考えることを禁じた”大川氏は釈尊の教えを踏みにじって
いるということを。

オウムも統一教会も頭をもぎ取れといった某教祖も”全て疑うことを禁じている”。
”疑える”が故、その欺瞞を打ち破ることが可能となる。
人間の当たり前の”権利”である。それを奪い去ることが如何に罪深いことか。。
何度も言うが貴公のその思考はカルトの信者の”典型”であることを再び指摘しておく。

939 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 07:37
>>932
>私の考えでは、そういう視点ですべての宗教を見る事ができたならば、
>幸福の科学は群を抜いて正しい宗教だということが、誰の目にも明らかに
>なるだろうと考えています。

ここまで盲信書き込みを晒してくださって、ありがとうございます。

一般大衆から引かれ、マスコミ・有識者からは総スカンをくらっている現実がどうしても見えないみたいですね。
カルト信者の特徴を見事に表現しています。
「その宗教が広がっていったときにどのような世界ができるか」と総裁は言ってましたが、さぞ「おぞましい世界」が現出するでしょう。
もちろん、現実的にはそうはなりませんが。多くの人間はそれほど愚かでも馬鹿でもないからです。

940 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 07:44
「その宗教が広がっていったときにどのような世界ができるか」
って想像しただけでわかる程世の中は単純では無いと思うんだけど。
傲慢な思い込みのように感じるけど、どう?

941 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 07:54
>>940
うん、そうおもう。
結局こういうのにハマル人って、現実をしらない幼稚な理想主義なんだんだよね。

942 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 07:58
でもプリウスってボロボロだね。
こういうことになるの分かっているのだからはじめから出てこなきゃ
いいのにね。

943 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 08:50
>942
ボロボロになってしまうの、きっと自分ではわからなかったんだよ。
先が読めずにその場その場で言いたい放題やりたい放題やって墓穴掘りまくってる
教祖さんによく似てるんじゃない。
「わたしの後姿を見てついて来なさい」と大川ちゃんは言ってたけど
その意味ではとても素直で模範的な姿を示しているよ。
う〜〜ん、本当にわかりやすい人。

944 :>プリウス:2001/06/19(火) 10:59
>>932
>ご自身の議論の立脚点を再度見なおされ、公正な立場に立って幸福の科学
を眺め、自らの間違いに気付かれる方が多数出ますことを祈っております。
それでは、またいつかお会いしましょう!

こんなこと書けば、あんた自ら自分は馬鹿ですと、宣言しているようなもんだよ。
いままでの議論の話しは、なんだったのか。(笑)


945 :菩薩の波動:2001/06/19(火) 11:09

ども、次スレでは、ローマ字書き禁止のスレルールキボーンヌ、ども

といっても、おいらは、ほとんど読み飛ばしているんですよ、まじ

会員さんって、恨みの原因わかってないんだね(´∀`)安心した〜る

自分たちの恨みを批判者に投影していることに気づけないんだよなー


946 :裏返しの幸福:2001/06/19(火) 16:38
恨まれる体質なんだな

だからカルトなんだな

なぜ恨まれるかを解ろうとしないんだな

認めとしないんだな

自分達に都合が悪いから悪なんだな ヽ(´∀`)ノ

947 :Final Answer des:2001/06/19(火) 22:08
Yukisanwa-Oshigotoshitemasuyone?
1.ShigotowaShiteinai
2.ShigotowoShiteiru
3.HihangaShigoto
4.SonoTa
4.Woerandabaaiwa-Sonoriyuuwo-Okakikudasai

948 :Bu Bu-------:2001/06/19(火) 22:22
Jikangiredes
Torune-dodes
GuruGuruGuruGuru

949 :傍観者:2001/06/19(火) 23:39
誰かそろそろ新スレ頼む。

950 :nuke:2001/06/20(水) 04:33
新スレ作りました。

「幸福の科学って最近聞かないけど : phase5」
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=992979000&ls=50

951 :nikogori_ya san:2001/06/20(水) 04:34
thankyoujesus=nikogori_ya
HomePagewo-MottoSubarasiku
des

952 :名無しさん@1周年:2001/06/20(水) 06:18
>>951
いい加減うるさいよ 重度の分裂症患者。

953 :名無しさん@1周年:2001/06/20(水) 08:39

ヽ(´∀`)ノ ども、ローマ字読み飛ばそう、どもっ

ヽ(´∀`)ノ おいらもひらがな使えるっす、まじです

ヽ(´∀`)ノ 漢字使うですよ

ヽ(´∀`)ノ 次スレはローマ字カキコ禁止だねー



954 :名無しさん@1周年:2001/06/20(水) 12:01
>>950 nukeさん and ALL
更新、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
新システムについて2つ、ご報告させていただきます。

1.お引越し済みのスレッドは優先的に倉庫送りにしてもらえます。
 ・移転済みのスレッドがage荒らしなどの温床にさせないため
 ・容量の大きなスレッドは板飛びの原因になるため
 ぐらいが理由かと。
 方法は、下記スレッドに倉庫送りを依頼請( sage でお願いします)してください。
  ☆ 心と宗教板@【倉庫関係】 ☆
  http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=991222239

2.倉庫には入ってから、HTML化までの期間の閲覧に、「../kako/***」方式が
  使えなくなってしまいました。
  どうしても閲覧したい場合は、dat2html をご利用ください。
  詳細は、↓
  ■「えらー、そんな板orスレッドないです」
  http://www.skipup.com/~niwatori/index3.htm#dat

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