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ジャック・ラカンと精神分析part2

1 :にせラカン:01/12/25 23:15
ラカンは、精神分析家の欲望の起源がフロイトの欲望にあるとしました。
しからば旧「ジャック・ラカンと精神分析」スレの起源は、>1の欲望にあります。
すなわちそれは、以下のとおりでした。

>さあ、どうぞ
>なんと言っても今世紀はラカンによる読解の冴えがあったよ。
>フランスでは知的なれんちゅはみんなラカンにいかれたぞ

この言説も、すでに前世紀のものとなりました。何とめでたい御長寿スレでしょう。
しかしこの類い希な欲望を、果たして前スレは十分に理解してしていたでしょうか?
私は前スレの限界を感じざるをえません。
従って、私はここに「ジャック・ラカンと精神分析part2」の設立を宣言いたします。

さあ、どうぞ

◆旧スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/philo/950266631/-100

2 :考える名無しさん:01/12/25 23:21
alapageで検索していたら、autres ecritsって本が見つかりました。
セミネールやエクリにない論文を集めたものと理解してよいのですか。

3 :にせラカン:01/12/26 00:10
◆関連ホームページ
◇藤田博のホームページ
ttp://foujita.vis.ne.jp/index.html
◇ 日本ラカン協会
ttp://www1.ocn.ne.jp/~lsj/
◇フロイト郵便
ttp://village.infoweb.ne.jp/~fwkx9970/
◇ラカン派精神分析学・日本語文献案内
ttp://www.ec.oita-u.ac.jp/~nakano/reading/psycho.html

4 :考える名無しさん:01/12/26 00:44
なんで哲学板にあるんだろう。。。
まぁ、精神分析の板って病的ゴシップの巣窟だからねぇ。
僕もチラッと見て目が痛くなってもう覗いてないや。
ここが落ち着くのかな。

5 :フジタ:01/12/26 00:50
>2
<a href="http://foujita.vis.ne.jp/semiprive.html">フジタゼミ<a/>では、
"Autres Ecrits"(他のエクリ=書かれた大文字の他者)
の読解もすでに扱っています。
興味があれば気軽に参加してください(次回は2002年1月17日)。

6 :考える名無しさん:01/12/26 00:59
>>4
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1009044623/
ここを見ればよく分かるよ。哲板でやるのが一番だよ。

7 :フジタ:01/12/26 09:00
>>6いや、どこでやってもいい、たとえば数学のスレッドでもいい。
実際、フランスの大きな書店では数学書に混じって、
ラカンを提唱者とするトポロジーの専門書など置いてあります。
ですから、どこでもよいが、たまたまここなんだと考える方がよい。
それこそが精神分析というものです。

8 :器械:01/12/26 09:12

7がいい事言った。

9 :ラ力二工ンヌ:01/12/26 11:42
資本主義のディスクールって、ミラノ講演のやつでしょ。
S barre S2
------- -------
S1 a
項の順序が入れ替わってるので分かりにくいの。説明していただけるかしら。フジタさん?

10 :フジタ:01/12/26 19:11
>>9女性を偽装した男性とみた。すなわち擬態。
すぐに答えを聞く前に、
あなたはどのように説明する?

11 :考える名無しさん:01/12/26 23:42
>>10
レスありがとうございました。門外漢です。「資本主義のディスクール」ですか(w
もうレベル高すぎです!
>>9
前スレで蝉氏(斉藤環氏?)退場以降、もっともシャープなレスを展開していた方ですよね?
実は藤田先生の登場で、復活がありえるなと予想していた三人のうちの御一人でした。
レスが何気に挑発的なんですが、純粋な学問的興味としての質問ですか?
それとも協会派の刺客としての軽いジャブ?(w

12 :2:01/12/27 00:11
フジタさまレスありがとうございました。
心理学板のスレ、「精神分析って」で、ラカン派の資格問題が話題に
上がっています。

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1009044623/

どうなんでしょう、実際。極端な話、「俺は分析家だ」と言えたら
分析家になれるものなのでしょうか。そして、ラカン死後の諸派は
資格問題に対してどのような態度をとっているのでしょうか。それ
ぞれがエコールごとの資格を出しているのですか?

教えて君ですいません。

13 :フジタ:01/12/27 01:21
面白いのは「本物の」精神分析家は資格に対して無頓着だということです。
資格云々といっている間は「資格が必要」というわけです。
厳密な話をするなら、分析主体(いわゆるクライエント)は
分析家「に」分析を受けているのではなく、
分析家「を使って」自らを分析しているのですから。
分析家であるための資格云々という話は実はとてもナンセンスな議論です。
ラカンの有名な「Le psychanalyste ne s'autorise que de lui-meme.」という言葉は
そのような文脈の中で意味が明らかになっています。
自分たちがすでに当たり前だと認めてしまっているような既成の団体(大学、組織など)とか権威は
一旦括弧に入れて、そもそも「精神」を「分析する」とはどういうことなのか、
このことについて徹底的に考えてみるべきでしょう。
ラカンは分析家を聖人に喩えて「聖人は聖人であるほどよく笑う」と言っています。
この表現を借りるなら「分析家は分析家であるほど資格を笑い飛ばす」とも言えるでしょう。
要は、ただそこに「精神」の「分析」があるのであり、その「分析」が
自己分析の構造的な限界を越える必要が生じたときに初めて、
「他者」としての分析家を「使う」必要が生じてくるのです。
精神分析の基本は、フロイトが父の死を契機として「精神分析」を編み出したように、
「喪の仕事」のなかでの徹底した「自己分析」の中にこそ見出すことができます。
忘れてはならないのは、分析家を選択するのは分析主体の方なのだということ。
その限りにおいて、分析主体に選ばれた分析家は他の誰が何と言おうと分析家であり得るのです。。
「創始者フロイト自身は教育分析を受けていない」
このテーゼの重い意味をもう一度考えてみてください。
俗に存在する精神分析家の資格云々の問題は、実は
「資格を持っているか否か」ではなく
「資格にこだわっているか否か」
という問題であることが見えてくるはずです。
精神分析は常にそのようなこだわりとは異なる地平で機能し続けていると考えるべきです。
たとえば、たった今、この場所でも、、、

14 :門外漢:01/12/28 01:26
>晩年のセミネールまで緻密に読み込んだとしても、
>「ラカン」「から」学ぶところはひとつもない、
>と断言できる。
上記のレスは
>>13
>分析家(ラカン)「に」分析を受けているのではなく、
>分析家(ラカン)「を使って」自らを分析しているのですから。
と解釈していいでしょうか?
つまり「学ぶ」=「自己分析」と変換したのですが・・・

15 :ラ力二工ンヌ:01/12/28 03:17
>10 ギタイだなんて、野暮はいいっこなしにしましょ。

正直いって、フジタさんが本人かどうかは分からないし、
それを詮索することに関心もないんです。カフェ・フジタの
フジタさんのほうも、本人度は高いでしょうけれど、なぜハンドル
ネームをカタカナにしていらっしゃるのでしょう。それをギタイ
でないとおっしゃるとするなら、そしてあくまで本人である、と
いうことに固執なさるのでしたら、残念ながらここでの議論は、
やるだけ無駄というものではないかしら。

資本主義のディスクールがわからない、といった、そのわけを
申し上げましょう。いわゆる四つのディスクールは、主人の
ディスクールから、各項を一つずつずらすかたちで説明されて
いましたね。そのとき、各項の順番は時計回りにS1,S2,a,S barre
で変わらないでしょう?ところが資本主義のディスクールでは
これが変わってしまう。なぜなのかしら。不思議じゃありませんこと?

>11 私のことを覚えていて下さったのはとてもうれしいわ。
刺客だなんて!!私みたいな気分屋さんに、とてもそんな役目
は務まりませんわ。

16 :une femme:01/12/28 11:50
ラカニエンヌさんへ

ご存知のように精神分析と女性との関係は、必ずしも蜜月ではありませんでした。
例えばフェミニズムは、精神分析とアンビヴァレントな関係にある、
というよりはまさに精神分析批判を通して自らを語ろうとしてきました。
ところが一方で20世紀後半、精神分析のみならず広く思想の世界において、
多くの女性たちがラカンを読み、ラカンについて語り、ラカニエンヌと呼ばれた。
彼女たちにとってラカンとはどういう存在だったのだろうか、とても気になっています。

ラカニエンヌさん、何故あなたはラカニエンヌになられたのでしょうか?

17 :考える名無しさん:01/12/28 21:56
16がいい事言った。

18 :山城しんごwithむつみ:01/12/28 22:00
今、17がいい事を言った。

19 :フジタ:01/12/28 23:44
「ラカニエンヌ」さんへ
わたしは16番さんと共に、あなたに、語り口が女性であるか男性であるかというのは、
思いがけなく重要な問題である、ということだけ指摘しておきましょう。
あなたがこのことにどれだけお気づきであるのか興味のあるところです。
まあ、この問題についてはまた先で触れることになるでしょう。

さて、本題に戻ります。
資本主義のディスクールについて、わたしは
「すぐに答えを聞く前に、あなたはどのように説明する?」と問うた筈したが、
返ってきた答えは単なる「資本主義のディスクールがわからないわけ」の説明でした。

したがって、もう一度問います。
「ラカニエンヌさん、資本主義のディスクールの構造をあなたはどう説明しますか?」
同じことを繰り返すのでは少し意地悪に見えるかも知れませんのでヒントを一つだけ。
ヒント「plus-de-jouirとplus-value との関係に注目」。
以上。

20 :S:01/12/29 11:12
横槍ですが。

 Sbarre:資本家
 S1:資本主義のイデオロギー、自由、競争など。
 S2:商品。商品は商品相互の中の差異化によってしか、その価値を表現できない。
 a:文字通りマルクスの剰余価値(労働力)
 という感じでしょうか。

 資本主義という物の交換を超えた制度によって、労働力という価値が新しく生まれた。
 一方、自由、は抑圧されている。

 ところで、ラカニエンヌさんの疑問は資本主義のDではSbarre,S1,S2,aの布置が4つのディスクールと異なるのはなぜかという点にあるように読めますが。
 4つのディスクールが順番に回転できる訳は、ラカンのいう主人ーヒステリーー分析家ー大学人の各構造が密接な関係にあったから、という同語反復のような理由に過ぎないということか。
 どこかにあった、フジタさんの「言葉遊びに過ぎないが」につきるのかな。  

21 :門外漢:01/12/29 21:18
>>20
初歩的な質問になるんですが
「テレヴィジオン」に出てくる「資本家のディスクール」って、
「資本主義のディスクール」と同じなんですか?

22 :    :01/12/29 21:35
通俗的なことをいっていいですか。俺は大学を中退したから
協会に入る資格はないんすけれども、それはそれでいいとも思う
ですよね。やっぱ、どっか、遮断というのか、しきりがあっても
いいと思うんですよ。そういう遮断って、ラカン的じゃないですか。
まあ、これは一個人の感想にすぎないんですけれども。

23 :22:01/12/29 21:47
ごめんなさい。いま、「カフェフジタ」をのぞいたら、その話題は
解決ずみだったのね(一応)。

24 :OFW:01/12/29 23:14
>>15(ラカニエンヌさん)
 あの〜、大変失礼ですけど、あなたの
 マムコのバイブをつっこんでオナニー
 してくれませんか?
 そしてその模様を実況中継して欲しい
 んですね。オカズにしますから。

25 :考える名無しさん:01/12/29 23:19
是非ともピンク色か、せめて黒で。
青や紫はグロっぽくて萎え〜。

26 :フジタ:01/12/29 23:29
>>23解決済みではありません、保留中ですョ。

27 :フジタ:01/12/30 00:33
>>14門外漢さんへ(遅くなりましたが)
そのように考えていただいて結構です。

28 :    :01/12/30 00:35

        ML参加者募集中
 人生における悩みなど心のふれ愛を一緒に語りましょう
 http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=redsyaa

29 :フジタ:01/12/31 00:59
つまらない書き込みは流れを止める。

30 :考える名無しさん:02/01/01 00:45
紅白の小林幸子クローンやってくれたね

31 :門外漢:02/01/01 01:16
新年、あけましておめでとうございます。
>>15
「気分屋さん」なのですか。激しく好みです(w
今年も素敵なレス楽しみにしています。
>>27
先生、ご返事ありがとうございました。今、先生の訳された「テレヴィジオン」を
読んでいますが、難しいです(w
今年もよろしくお願いします!

32 :フジタ:02/01/01 09:59
>>31ご存知かも知れませんがフジタゼミではテレヴィジオンを読んでいます。
次回は1月17日です。どなたでも参加できますので来てみませんか?
詳細はこちら→ http://foujita.vis.ne.jp/semiprive.html

33 :12=2:02/01/01 20:13
フジタさま。
明けましでおめでとうございます。そして、13のお返事どうもありがとうございま
した。

分析主体に選ばれたものは誰がなんと言おうと分析家なのだとおっしゃっていま
すが、そうすると、私であってもしらないうちに誰かの分析家になってしまって
いるってこともあるのでしょうか。

34 :フジタ:02/01/01 21:25
>>33その通りです。

35 :フジタ:02/01/02 01:26
「大学」という「温室」とは無関係なところで、
様々な職業を持っている人たちと共に、
「本物の」精神分析に出逢うことが必要。

あなたがもし大学生なら、
「教師ー学生」という「共犯関係」に、
一刻も早く、
潔くピリオドを打つこと。

あなたがもし大学教授なら、
一刻も早く、
教授以外の職業にも就いてみること。

そして、
フロイトが「大学の外」で精神分析をつくりあげてきた、
ということについてよく考えてみること。

36 :門外漢:02/01/02 04:26
>>35
誘っていただいて感激です!ご指摘の通りゼミのことは気になっていたのですが、
スケジュールがどおしても合いません。いろいろありまして・・・
カフェ・フジタのBBSをロムしたりしながらいろいろ学ばせていただきたいと思
います。またとんちんかんな質問とかをさせていただきますのでよろしくお願い
します。

37 :フジタ:02/01/02 09:59
>>36今年はまた新しい企画を予定しています。お楽しみに。

38 :門外漢:02/01/04 03:23
>>37
「新しい企画」ですか。楽しみです(w
このスレも藤田先生の登場、ラカニエンヌさんの復活と、新しい局面を迎えつつある
ような気がします。状況の推移を注視している次第です。前に提起された、ラカニエ
ンヌさんの「語り口」の問題が宙に浮いてしまっているのですが、この微妙な問題に
絡むべきか否か正直思案中というところです。僕としてはラカニエンヌさん待ちとい
ったところなんですが・・・

39 :フジタ:02/01/04 08:09
>>38わたしもラカニエンヌさんの登場待ちです。

40 :OFW:02/01/04 23:52
私もラカニエンヌさんの登場を待ってます。
バイブオナニー実況を早くお願いしますね。
パンツを下げて待ってますから。早くして
くれないと、風邪ひきそうです。ティムポ
も萎えてしまいます。何卒、お早めに・・。

41 :門外漢:02/01/05 01:10
>>40
君は待っててくれなくていいです(w
ソーカルスレにレスしたのもフォロー半分、釘刺し半分のつもりだったん
だけど、やっぱりOFW@区別モード=らげ氏とは別人なのか?
まさか、おまえ、もしや阿修羅!?

42 :考える名無しさん:02/01/05 02:06
>>41
OFWもOFW@区別モードも短文レスはほぼ騙りです。
ご本人は、ヘーゲリアン且つ生粋のマルキストです。
ばりばりの硬派なので、哲学板の厨房の標的になってしまったらしいです。
相手するとつけあがりますので、どうか放置で大人の対応をお願いします。
Rage=らげの可能性もありますが、詮索は薮蛇かと。

43 :門外漢:02/01/06 04:05
>>42
了解しました。大人の対応を心がけたいと思います。
どうも根が厨房な者で、つい絡みたくなってしまいます(w
レスを拝見して、もしや!と思いましたが、
「詮索は藪蛇」ということでしたね(w

44 :フジタ:02/01/06 08:30
門外漢さん、ぜひ<カフェ・フジタ>本店へ!
http://bbs8.otd.co.jp/cafe_foujita/bbs_plain

45 :門外漢:02/01/07 01:19
>>44
ありがとうございます!ロムはかかさずしているのですが、
なにぶんみなさんのレベルが高すぎて(w
そのうち駄レスをさせていただきにお邪魔します。

「父と娘の間に近親相関の禁止条項が存在しない」

新年の幕開けを告げる衝撃的な問題提起ですね!!!

46 :考える名無しさん:02/01/07 14:49
赤間は今何してんだ? まだ東工大で腐れ助教授でもしてんのか?

47 :考える名無しさん:02/01/08 20:23
つーか最近の赤間は病気じゃねーか? なんであんなに醜く太ってるんだ?

48 :考える名無しさん:02/01/09 02:01
一応再婚したんだよな?

49 :考える名無しさん:02/01/09 10:19
>35
フジタって、コピペするひとだったのね。おんなじことをあちこちで言い回っているかと思うと、なんだかがっかり。

http://bbs8.otd.co.jp/cafe_foujita/bbs_plain 投稿番号483

50 :フジタ:02/01/09 11:44
>>49いうまでもなく意図的に同じことを「反復」しているのです。
ここと<カフェ・フジタ>の両方を覗いている人はあなただけではありません。
むしろ「反復」の持つ「効果」ということについてよく考えてみて下さい。

51 :考える名無しさん:02/01/09 11:52
藤田博史にはがっかりした。
もう少し知的に誠実な人だと思っていたのに……。

52 :フジタ:02/01/09 13:05
>>51いうまでもなく意図的に同じことを「反復」しているのです。
ここと<カフェ・フジタ>の両方を覗いている人はあなただけではありません。
むしろ「反復」の持つ「効果」ということについてよく考えてみて下さい。

53 :考える名無しさん:02/01/09 16:52
資本主義のディスクールってな〜に?
ミラノ講演ってな〜に?
すみませんがご存じの方、原典を教えてください。

54 :考える名無しさん:02/01/09 18:24
蝉寝る=環、逝ってよし

55 :考える名無しさん:02/01/09 19:46
>>51
フジタ@2ch not equal 藤田博史 だべ。
でも、フジタ@2chもいいこと言ってるよな。ときには
本人よりよかったりして・・・。

56 : :02/01/10 02:26
そりゃ偽フジタだよ。51よ、煽んのはよせ。
ところで、カフェフジタのEFPさんは、「〜〜するべき」と他人を
拘束づけるのが好きな人のようだな。
2001/12/22 01:17
「よく覚えておくべきだと思います」
2001/12/22 03:51
「すぐにでも入会して会議で動議をだされるべきです」
2002/01/08 05:49
「これは謝罪すべきだと思います」
引用では文脈を再現できないけど、しかし安易に他人に「〜〜するべき」と
命令(推奨?)していいものかどうか。カフェフジタに闖入する意欲など
ないから、2chで書き込んでおくんだが。

57 :EFP:02/01/10 06:12
>>56
どうやら偽でもないようですよ。>>こんな記号を
フジタさん使ってます(藁
ご指摘の「〜するべき」は、個人にむかっていっているというより
そういう方向でいきませんか?というかんじの状況に対する「〜べき」なのです。
他人を拘束なんてできませんよ。

58 :考える名無しさん:02/01/10 06:59
>>57
つーかカフェ・フジタのフジタも偽だったりして。

59 :56:02/01/10 07:04
EFPさんはヒールを買ってでてんのかな。たしかにあの人のおかげで
カフェフジタはおもしろいけど。私がひっかかったのは、とりあえずは
「べき」だけ。

60 :もう一回だけ56:02/01/10 08:00
考えてみりゃあ俺も51に「よせ」と命令はしているんだ。
でも51は(焙り出し系)煽りだからな。あんたが失望しようが期待しようが
あんたの勝手だけど、そんなことをいちいち公言するほどのこと
かっての。

61 :考える名無しさん:02/01/11 11:49
 フェフジタで、吉本氏の論文が解釈学であって精神分析でないと
言っているが、「なぜ父親と娘の間にインセストタブーがないのか」
という議論だって、漏れには解釈学に思えるが・・・。よくわからん。
 それに、自由な討論と言いつつ、結局はカフェフジタ独特の暗黙の
ルール(それが精神分析的対話というものなのだろうか?)を押しつ
けているように思える。
 吉本氏は通常のコミュニケーションを望んでいるのに、フジタ氏は
精神分析的対話で返す。吉本氏はフジタ氏に精神分析を受ける契約を
結んだのだろうか。カフェフジタに書くと言うこと自体が、その契約
を了承したことになるのだろうか。
 だとすると、「このような対話がいやなら出てけ」ということで、
開かれているといいつつ、結局、同意しないものは排除しているの
ではないだろうか・・・。

62 :考える名無し:02/01/11 22:13
でもさ、掲示板で軽く「精神分析とはおよそ無関係なお粗末な発表」と
書かれて、謝罪要求をするのって、「社会通念上妥当」なのかね?。
そんなにも怒るべきことなのかな。

それとEFPっていう人、教養があり才気走っているが、初登場が
420で、いいタイミングで出てきたよな。しかも名前を明かさない。
あれだけ執拗に、攻撃的、かつ挑発的に議論を展開する。ほとんど
だだをこねているけどさ(EFPのEがenfantのEだなんて、笑って
しまった。遁辞以外のものではあるまい)、
やっぱ、協会防衛って思われても不思議ではないね。そこらへんを
フジタさんは明らかに語れないヴァルネラビリティ(だったか?)が
あって、気の毒だが。

63 :考える名無しさん:02/01/11 22:53
結局カフェフジタの対話は、内輪が、内輪の理屈で行っている対話にしか
見えない。そんならイブキ氏や吉本氏に迷惑かけず、内輪で勝手に
クローズドでやれ!とも言いたいが、一方で精神分析関係のひとのよく
使う言葉が、「分析を受けたことがないひとにはわからない」というもの。
分析的対話をオープンにしてくれているカフェ・フジタにも、感謝する
べきなのだろう・・・。
しかし、一般常識からしたら非常識で失礼な言い方をしているよな。
でも、>>62さんの言うとおり、ネットの掲示板にいちいち目くじらを
たてなくても・・・といえば、それもその通り。

64 :考える名無しさん :02/01/11 23:46
EFPは、ほとんど、藤田氏に身元バレしているものと
思われる。EFPもそれを承知に、エキセントリックに
書き込みつづけた。

65 :EFP:02/01/12 03:17
>>62
あそこではEがenfantなんですよくらいの嫌味が必要なのですよ。
笑って頂いてこそまともな反応です、藤田さんも笑えばいいのに。
そのあと子供の概念について書いてるのも読んでくれたかな。
藤田さんが気の毒と書いている時点であなたがどういう人か、誰でも
わかるねえ。説明もなしでけなされる人のほうがよほど気の毒でしょう。
それから協会防衛なんて片腹痛い。最初からいかがわしいといってるのを
読んでないな。なんでも単純な対立図式にしちゃ人生おもしろくないよん。
>>64
はずれ〜
藤田さんが根本的にはいい人なだけ。そしてEFPとしては
藤田さんを敬愛してるだけ。もう少し深みのある読みをしてみよう!

66 :EFP:02/01/12 03:23
俺がカフェフジタで、2ちゃんねるみたいに
>>でレスポンス先かかなくてもいいのにって
いったとたん、「フジタ」って語る人がこなくなって
そのかわり62番みたいに「気の毒だ」なんていう人は
急に出てくるのは面白い事実だから注目しよう!
ついに先生ここで憂さ晴らしか?

67 :考える名無しさん:02/01/12 03:43
いや確かにさ、掲示板で書かれたくらいで騒ぐのは
>>62 の言うとおりだと思うよ。でもEFPってよく読むと
やり方は激しいけど仲裁しようとしてるとしか見えないんだけど。
だだをこねてるとか62の人が書くのはちょっと異常な反応では?
それにEFPって協会を批判してたしね。
個人的に強い感情を持ってないとこういう書き方はできないよね。
いい意見なんだから、だいたいカフェフジタでかけばいいのに。

68 :考える名無しさん:02/01/12 03:58
おれはysって小文字で書いてくれってだだこねていたのに大笑いした。
ysってフジタと吉本の争いで火に油を注いでいるだけなのが
わかってナイらしい。

69 :考える名無しさん:02/01/12 06:23
EFPって藤田氏からまともなことを引き出すというよりも、怒らすこと
しか考えていないように少なくともギャラリーの俺には思えるぞ。
ギャラリーへのサーヴィスというより、それは甘えでしょ。
「ついに先生ここで憂さ晴らしか?」は66の妄想。「匿名は子供」と
書く人がここで匿名で書くか?。
EFPの情熱って、しかしどっか変だけどね。まともに仲裁しているとは
到底、思えん。かれは誤解されないためにも(誤解されるのがあたりまえ
の状況なんだから)、もっと適切に振る舞う「べき」だった。

70 :考える名無しさん:02/01/12 07:24
どうかな、普通に見てたら、フジタって学者の誠実に
欠けると思うんだよね。だって人の論文をけなしっぱなし
その説明もしないし、謝りもしない。一般的な常識を外れた
感じをおれなんか、普通だからうけるけどな。
しかも精神分析的掲示板ときてるから、最善とは思わないけどEFPみたいな
やり方でなきゃ、取り巻きどもに潰されて煙にまかれるのがおちじゃないの。
こんなとこで騒いでないで
>>69 自信がありそうだから、試しにやってみれば?

71 :考える名無しさん:02/01/12 07:32


怒らすって言うのは精神分析の方法でなんとよばれているのかな〜
それが正当な方法だということを知らない人がいるみたいね?

72 :考える名無しさん:02/01/12 07:44
>>71
EFPが精神分析やるために怒らせてるっていうのはへんだよ。
たしかに本人は詳しそうだけど。結構、流れでやってるだけでしょ。
藤田氏を怒らせるというより、外部のみんなを怒らせてるのが藤田氏
の発言だよね。ただし>>69はすこし偏りのある見方をしている
みたいだな。いつも怒らせてばかりじゃないし、なだめたり、
ほめちぎったり、いろいろEFP氏はやっているようだ。どこまで
本当かわからないけど、藤田氏の読者みたいだし。

73 :考える名無しさん:02/01/12 07:50
藤田先生って変な人なんですね。

74 :フジタ(偽):02/01/12 08:01
吉本氏、EFP氏の努力むなしく再登場!
「紛争」だそうです。
屁理屈のべず正直謝っときゃよかった(フジタ)

75 :考える名無しさん:02/01/12 09:43
カフェフジタでも入峰氏のレスがついたようですが、
フジタ氏が「法律の専門家」を引っぱり出してきたのはどうか・・・。

76 :考える名無しさん:02/01/12 09:44
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、哲学板行ったんです。哲学板。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでカキコできないんです。
で、よく見たらなんかスレ立ってて、「精神現象学がわからない」、とかあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ヘーゲルごときで普段来てない哲学板来てんじゃねーよ、ボケが。
哲学板だよ、哲学板。
なんか「C-Life」や「びたみん」なんかもいるし。コテハン総出でヘーゲルか。おめでてーな。
金子訳より長谷川訳、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、美学講義やるからそのスレ下げろと。
哲学板ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
「阿修羅無限大落し」が「幼児性全能感」にマジレスしてもおかしくない。
マジレスするかされるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。「ぴかぁ〜」は、すっこんでろ。
で、やっとスレ下がったと思ったら、Iridiumの奴が、コジェーブはどう?、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、コジェーブでヘーゲル読むなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、コジェーブは、だ。
お前は本当にヘーゲルを理解したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、卒論の参考文献に「ヘーゲル『精神現象学』」と書きたいだけちゃうんかと。
哲学通の俺から言わせてもらえば今、哲学板での最新流行はやっぱり、ニーチェ、これだね。
ルゥ=サロメにふられるダメ男。これが通の哲学者。
20世紀になって大流行り。そん代わり性病持ちで素人童貞。これ。
で、それにツァラトゥストラに「神は死んだ」と言わせる。これ最強。
しかしこれを言わせると次からナチス扱いされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、竹田青嗣でも読んでなさいってこった。

77 :ラ力二工ンヌ:02/01/12 12:36
 誰も私の名前を呼ばない。寂しいことです。
 他の人ならまだしも、文字に敏感であるはずの精神分析家まで・・・

 これはいったいどうしたことでしょう。精神分析家とは
私が考えていたようなものではなかったのでしょうか。それとも
フジタ氏が精神分析家ではなかったということでしょうか。あるいは
ネットという場そのものが、こうした無感覚を例外なく引き起こす
ものなのでしょうか。

 資本主義のディスクールについては、私にはわかりません、と繰り返す
よりほかありません。それをなお答えよとおっしゃるのには、おそらく
例の分析上の規則「分析はできるかぎり「欲求不満」 Versagung の状況で
行われなくてはならない」を実践されているのでしょう。しかし、そもそも
分析家はいついかなる場合にも、分析家でありつづけなければならない
のでしょうか。分析の「外」で分析家に語りかけることは、かなわぬ
ことなのでしょうか。

 こうしたことをフジタさんは、考えられたことがおありかしら。

78 :53:02/01/12 17:21
資本主義のディスクールについて書かれている出典を
教えてくだされ。誰かおねがい。

79 :考える名無しさん:02/01/12 19:58
(゚д゚)あらら、吉本氏、突如ホコをおさめた・・・。

80 :考える名無しさん:02/01/12 22:11
,,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ ぼくたちラカニアン、他者にだ〜けつい〜ていく〜♪
│ 今日も〜象徴界、現実界、そして想像界〜♪
| いろんな学派が〜争ってる精神分析で〜♪
| 今日も〜鏡像段階、幻想、そして〜対象a♪

| 分析うけて〜 怒られて 涙して〜♪
| でも 私たち金かえせとは〜言わないよ〜♪
| 分析うけて〜 話をそらされて〜♪
| でも 私たち分析家に転移し続ける〜♪
,,\___  _________
         ∨
♪   ∧ ∧ ♪
    (-@∀@) ♪
     |つ[|lllll])
   〜|  |
    U U

81 :考える名無しさん:02/01/12 22:26
>>80
ワラタ

82 :羅漢:02/01/12 22:27
プロの人たちは自己責任で勝手にやってください。

今後も、ラカンの思想が私の職業に直接関係することはありえ
ませんが、彼の考えを知り得たことは幸運でした。マジで。

83 :考える名無しさん:02/01/12 23:06
フジタさん本物だったみたいね。
ちょっとみんなでいじめすぎたかしら・・・・。
実は、傷つきやすいいひとだったのかも。
フジタ〜カムバック〜!

84 :考える名無しさん:02/01/12 23:13
私がフジタ氏に教えてほしいのは、
島で得た体験。
藤田氏の最初の著書で、南の島の論理を描いてなかったっけ。
私もダイビングが好きで伊豆諸島にはよく行くので、
心底おしえてほしいと思う。
きっとカフェ・フジタの議論より
私は感動できると思います。

85 :フジタ:02/01/13 12:13
フジタゼミではおいしいカフェを飲みながら南の島の話もします。
「生フジタ」に一度会ってみようとおもう方は、
今週のフジタゼミに来てみてください。
面白い人の発表もあります。
http://foujita.vis.ne.jp/semiprive.html

86 :考える名無しさん:02/01/13 13:06
>>80
いいね、その歌。

87 :考える名無しさん:02/01/13 16:58
やっぱりこの板のフジタ、違うような気がする。
がっついているというか、なりふりかまわないというか。
人が集まればいいみたい。

ひさしぶりに「オルグ」という言葉を思い出した。

「生フジタ」だって。(失笑

88 :考える名無しさん:02/01/13 18:14
>>80
評価:日本的癒し系マゾソング「ピクミン 愛の歌」を、精神分析現場に置き換え、
なんかよくわからんが、笑える。猫目に映る小文字aもよし
評点:A

89 :フジタ:02/01/13 19:31
>>77ラカニエンヌさん、あなたはここには似合わない。
<カフェ・フジタ>へお越しください。

90 :フジタん:02/01/14 00:58
ラカニエンヌさん、ここではあなたを分析ぜめにできない。
<カフェ・フジタ>へお越しください。
私のほうがほんとのラカン協会(本家)です。
ほかはゆるしません、たくさん信者の方をおまちしています。

91 :考える名無しさん:02/01/14 07:53
>でもさ、掲示板で軽く「精神分析とはおよそ無関係なお粗末な発表」と
>書かれて、謝罪要求をするのって、「社会通念上妥当」なのかね?。
>そんなにも怒るべきことなのかな。

自分の自信のなさの裏返しなのじゃないの?


それはともかく、一個人としての感想としては、あのサイトは面白くない。
ただの絵解きじゃない。
(もしかしたら一流の)山師であるデュシャンが適当に描いているものに、
都合のよい言葉をひっぱってきて貼り付けただけだと思うけどなあ。

92 :考える名無しさん:02/01/14 07:58
"フジタ"氏が、いつも問いだけをなげかけて、
自分では答えを言わないのは、分析家を禅の導師と重ねているからでしょう。

ただ禅的に言えば、やっぱり、ただ「喝!」とだけ言っているにわか坊主と
そうでないのとは違うのだよね。
しかし、分析的には、答えを持っている必要はなくて、
ただ、知を想定された主体としていればいいわけなのだ。
(それって、でも日常用語で言えば、えらそうにしていればいいという
ことでは?)

93 :考える名無しさん:02/01/14 08:09
今、>>92がいい事言った。

94 :考える名無しさん:02/01/14 10:43
しかしだれも藤田の書いたものを批評しないのね。かなりとんでもだと思うんだけれど。

95 :考える名無しさん:02/01/14 21:59
>>94
だったら君批評してみなよ。

96 :考える名無しさん:02/01/16 17:16
英語の小説を読んでいて、次のような引用がありました。
どうやらラカンの著作からのもののようですが、ネットで
調べて「フロイト理論と精神分析技法における自我」(1998、
岩波書店)ではないかとあたりをつけ、読んでみたのですが
どこに以下の記述があるのか見当たりません。
おわかりになるかたは、何ページあたり、とか、ちがう本だ
とか教えてください。
<Le moi est une construction imaginaire. S'il n'etait
pas imaginaire, nous ne serions pas des hommes, nous
serions des lunes. Ce qui ne veut pas dire qu'il suffit
que nous ayons ce moi imaginare pour etre des hommes.
Nous pouvons encore etre cette chose intermediaire qui
s'appelle un fou.>

97 :考える名無しさん:02/01/17 21:29
>>48
赤間みたいなドブネズミみたいな奴が何で再婚できたんだか (藁)

98 :考える名無しさん:02/01/17 22:12
君より魅力あるからじゃない?

99 :考える名無しさん:02/01/18 07:12
95,98 は煽り認定ということで無視してください。
ささ、どうぞ続きを。

100 :考える名無しさん:02/01/18 08:18
>>99
おまえは司会者か、アホ!

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