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どうしてOSASKのスレがないの?

1 : :2001/05/11(金) 10:29
.

2 :Be名無しさん:2001/05/11(金) 10:57
誰か使ってみた?
人柱レポートきぼ〜ん。

3 :とりからあげ:2001/05/11(金) 11:24
現在ver.1.2
FDD1枚で起動できて超早い
OSASK上でプログラミングできるツールキボンヌ

4 :とりからあげ:2001/05/11(金) 11:29
そうそう
独自プログラミング言語ASK(アスカ)
各ファイル足りず未だ蛇足…

5 :Be名無しさん:2001/05/12(土) 02:43
>>3
>FDD1枚で起動できて超早い
機能が低いんだから当たり前。

6 :Be名無しさん:2001/06/01(金) 01:09
俺は、OSASKが、好きだ。
ようやく、今日、Mallowが出た。
メモリー管理が、だんだん、整ってきてる、ようだ。

ちょうどいいOSが無いから、作っちゃえ、
っていう、彼らの、姿勢は、好きだ。

7 :.:2001/06/01(金) 15:26
祝 1in3 リリース

みんなも参加して、なおかつコンピュータの勉強もできる。1石2鶏

8 :.:2001/06/01(金) 15:28
しばし1in4を待て

9 :Be名無しさん:2001/06/02(土) 20:50
でも開発思想がちっとずれてる気はするよね。

今はモノリシック一直線で行ってるしょや?
DLLみたいな機構を用意してから、
デバイスドライバへ行った方が後々楽だと思うよー。
デバイスドライバをカーネル内に組み込むのは
やっぱりおかしいからね。

10 :Be名無しさん:2001/06/02(土) 21:25
コードネームが覚えきれない(^^;

>>9
>デバイスドライバをカーネル内に組み込むのはやっぱりおかしいからね。
ローダブルモジュールにせよということ?
う〜ん、そんなに急ぐ必要はないと思うけど。
まずは動くという事が大切なわけで、
無くてもなんとかなる機能は後回しでいいんじゃないかな。

11 :Be名無しさん:2001/06/03(日) 15:39
「名前がダサイ」は、やはり FAQになってるみたいね。

極端な話 "Unko" なんて名前の付いた OS があったら、
たとえそれがどれだけ優れてても使わないしね。


12 :Be名無しさん:2001/06/05(火) 00:35
>>11
そーいう時はOS名と著作者情報だけを書き換え、コンパイルして再配布で桶。

13 :Be名無しさん:2001/06/14(木) 23:22
age

14 : :2001/06/15(金) 15:32
神聖なレスをお願い

15 : :2001/06/20(水) 11:00
マイクロカーネル【出典:月刊アスキー2000/06 No.276】【www.ascii.co.jp】

メモリ管理やプロセス管理などごく基本的な機能だけを提供するように作られたOSカーネル、
又はそのように作られたOSアーキテクチャ。
OSの役割を政治の世界に例えると、
ごく基本的な行政サービスしか提供しない、
いわゆる「小さな政治」と言うのがマイクロカーネルに相当する。
この場合、「政府」が直接関わるのは限られたサービスだけだが、
それ以外は政府の外部にある自治体なり事業体(民営化された旧省庁とか?)から提供される。
マイクロカーネルアーキテクチャには、
@異なるプラットホームへの移植が容易になる、
A必要な機能に絞ってOSをカスタマイズしやすい、
と言った利点がある。
マイクロカーネルとして最も有名なのは、
カーネギーメロン大学が開発した「Mach」(マーク)だ。
これはMac OS ]のベースとして利用されていることでも知られている。
これ以外にも特に’90年以降に新しく開発されたOSの多くはマイクロカーネルアーキテクチャを採用しており、
例えばWindows2000(WindowsNT)、WindowsCE、PalmOS、BeOS、BTRONなどがそうである。
なお、逆にあらゆるサービスを「政府」自身が抱え込む「大きな政府」に相当するOSアーキテクチャは「モノリシックカーネル」(単構造カーネル)と呼ばれる。
伝統的なUNIXはモノリシックカーネルアーキテクチャで、Linuxもそれを踏襲している(MkLinuxはマイクロカーネル)。

16 :Be名無しさん:2001/06/20(水) 17:59
http://www.imasy.org/~kawai/osask/reason.html
タスクセーブ機能、ええなぁ。


おいらはファイルシステムが欲しいです。
ファイルシステム作ってくださったら、
テキストエディタとコンソールとファイラー作る予定です。

お願い、KAWAIさん。

17 : :2001/06/21(木) 12:43
エライ!君こそOSASKの繁栄の旗手だ!
なんでも買って済ませようとするバカとは大違いだよ。

知識とは貪欲である

18 :Be名無しさん:2001/06/21(木) 13:00
>>16
うーん全然関係ないけど、KAWAIさんってOS-9知ってるのかなあ?
256バイト単位リロケータブルが容易で、しかもそれが一番短くて速いから、
ややこしい仮想メモリなんか考えなくて済んだってのが
09の一番の特徴だと思うんだけどな。
#まあ1バイト単位でこだわる人にはそんなのじゃ納得出来ないか?
メモリ足りなかったらMMRみたいな簡単な?アドレス変換機構を追加するだけで
かなりイケてた気がするが。
事実それ使ったOS-9L2のメモリ管理ってまともだったと思うけど。

というかあのモジュラーを発展させたものだと勝手に認識してたんだけど。
全然違ったのかも?
とにもかくにも早く見せてほしいな。

GUIは見た目T-OS風のがいいなあ。

19 : :2001/06/21(木) 14:20
用語説明はこれを読む人に対しての善意>18

20 :Be名無しさん:2001/06/21(木) 22:26
>>18

掲示板にKAWAIさんからのレス付いてるよー。

21 :Be名無しさん:2001/06/21(木) 22:26
ごめん。sage忘れた。

22 :18:2001/06/22(金) 00:22
>>20
ホントだ、さんくす。

しかし考えてみればOS-9スレってってないんだよな。
そういえば用語説明のスレとかもあっていい気がするね。

ということでOS-9の話は後回しにして、取り敢えずshellとは、俺もよく分からない。
http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/sh/node2.html#SECTION00020000000000000000
要するにプログラムを実行したりするのはカーネルの仕事だけど
ユーザーからのそれらの依頼を受け付けるのがシェルの役目ってことかな?
この定義だとユーザーインタフェース(UI)全部がシェルって事になってしまうけど、
まあ普通シェルというと、そのOSに標準的に用意されているシェルの事を指すかな?

イメージ的にはキャラクターベース(コマンドベース)のCUIって感じで、
グラフィカル(GUI)な奴はどうもシェルとはイメージしにくいかも。
そういえばWEBブラウザってシェルなのだろうか?
それともシェルとブラウザを統合したのがIEなのか?
最近はunixでも統合環境ブームだし、さっぱりよく分からないねえ。

23 :Be名無しさん:2001/06/22(金) 02:17
現OSのシェルは、ユーザーインターフェースを司る部分だけっぽいね。
tcshとかって他に何かやってたっけ?

んで問題のOSASKのシェルだけど、ユーザーインターフェース以外にも
プログラムの制御をかなりカーネルから任されてるっぽい。
…というよりカーネルが柔軟にできすぎているから、それらの機能を取捨
選択してユーザーが使いやすいor理解しやすいようにする、みたいな
意味合いもあるみたい。もちろん、機能全部使うシェルがあってもいいん
だろうけど。

以上、ページの情報から勝手に想像。

24 :Be名無しさん:2001/06/22(金) 18:12
>>23

ソース読んだ限りでは、
今はまだpokon(シェルね)にいろいろ
頼らざるを得ないだけみたいだね。

仕様決まればなんでも作るよ俺は!

25 : :2001/06/28(木) 12:18
近日1.4リリース、定期上げ

26 : :2001/06/28(木) 12:19
>>24
君はエライ、がしかしOS作りにも参加してね

27 : :2001/07/03(火) 13:40
OSASK 1.4 リリース

気長に待ちましょう。1.5までしばし待て!

28 :Be名無しさん:2001/07/04(水) 12:07
Windowsアプリが使えるようになるまでは手を出せないなぁ(;´Д`)

29 :Be名無しさん:2001/07/06(金) 16:13
毎月「来月までまて」は応援したくても萎える。

30 :Be名無しさん:2001/07/07(土) 19:20
>>29
応援してるの?
応援しないで内部に参加せよめーた

31 :Be名無しさん:2001/07/08(日) 00:47
http://www.imasy.or.jp/~kawai/osask/
OSASK ver.1.4の一般公開
・ver.1.3との違い:えせ仮想記憶を搭載。カラーフォントサポート。
OSのイメージファイルを圧縮して格納することで、起動速度がさらに向上。

32 :Be名無しさん:2001/07/09(月) 17:18
Win32アプリはまだ動かないのか・・・

33 :Be名無しさん:2001/07/09(月) 21:55
>>32
もうすぐだよ。
そうさな、あと20年くらいかな。

34 :Be名無しさん:2001/07/09(月) 22:26
もうすぐだよ。
開発意欲がなくなるのは。

35 :街の名無しさん:2001/07/10(火) 07:30
>>32
うんずえみゅができれば、WIN95も動くんだろうな。
とくに意味はないけど。
今年中には目処がつくんじゃないでしょうか?。多分。
とりあえずシェルはどうするんでしょうね。
やっぱり?tos風の奴が欲しいなあ、外見的には。

36 :Be名無しさん:2001/07/10(火) 17:11
>>35
カスタマイズ型ですので好きなのインストしてちょんまげ

37 :Be名無しさん:2001/07/12(木) 12:14
OSASK上で動くエミュきぼーん

38 :Be名無しさん:2001/07/19(木) 23:09
>>37
DIBとかそういったビットマップ描画系が無いから無理。
河合さん、ファイルシステムかDIBかどっちか作ってください頼む。

エミュレーションだけならできるけど、
画面でない&音でないじゃつまらないだろう?

39 :街の名無しさん:2001/07/20(金) 04:42
>>38
今あるサンプルゲームとかってどうなってるんでしょうか?
とりあえず、補足して抜粋。
*---
ぐいぐい00仕様(pioneer0)では、スタティックデーターイメージは必
ずコード内に記述され、そしてアプリケーションの責任でデーターセグ
メントに転送しなければいけません。
 スタティックデーターの転送はアプリの責任なので、アプリは自分の
好きな転送方法で転送できます。
*---
つーわけで、とりあえず適当なライブラリ勝手に移植するってのはどう
でしょうか?手始めにMGL2あたりとか。

OSASKのファイルシステムは仮想記憶そのものって感じなんで、とりあえず
デバイス上の実リソースとの対応づけが肝心なような?。

個人的には、最近のP2Pでやってるファイル共有システムと絡ませたら面白い
んじゃないかって気はします。
まあ、基本的には、たとえば2chに実行ファイル置いて、それをそのまま実行
出来ちゃうような代物なんですよね。多分。

40 :街の名無しさん:2001/07/20(金) 04:43
とりあえず、そんなURIリソース風のOSASK本来のファイルシステムものはさておき、

その中で、従来の疑似ツリー形式のファイルシステムをどう取り扱うのかが重要
な気がしますね。どっかにかいてあるのかな?

とりあえず、膨大な過去ログの山から、有用な情報や入門者に不明な事を切り
出してくる人が欲しい気がするんですが、誰かやってみませんか?1さんとか。
それで、サポートサイトが一つ作れると思いますよ。
自分がわかっている事は、人がわかりにくいというのがわかりにくいものです。
というより、分かってる人には、そんな時間がない人が多いですし。
まあ、取り敢えずこっちに戻ってきてくださいな。^^;

実は私、実際にはまだ動かした事がなかったりします。
かなり前に一回 使い道のなかったグリーンPCで動かそうとしたんですが、
何故かキーボードが操作不能という謎な事態に

誰かディスクイメージにしたものをアップしてくれないかな?

41 :Be名無しさん:2001/07/20(金) 11:48
>>40
これを落としてフロッピーに焼くといい:
http://www.imasy.or.jp/~kawai/osask/osat14i.lzh


バグレポート:
AMD K6-2 333MHzで動いたんですが、
AMD Athlon 1.3GHzで動きませんでした。
GUIは出てきたので、
たぶんビデオカードは原因ではないと思います。
レジスタダンプは取り忘れました。
すみません。

42 :Be名無しさん:2001/07/21(土) 18:44
誰か!Windows上で動くOSASKエミュレータ作れ

43 : :2001/07/22(日) 13:47
>>42
いらん

44 ::2001/07/22(日) 13:52
>>40
私は何度もBBSで質問しているが、
初級者を相手にするほど暇ではないようですな。
川合氏しか返答してこないし、
頻繁に質問して、「ウゼー」とか言われたら史上最悪だしな。

45 :Be名無しさん:2001/07/22(日) 13:55
Windowsに戻ろうかな?

46 :Be名無しさん:2001/07/22(日) 13:56
電荷って何?
リーマン予想って何?

47 :Be名無しさん:2001/07/22(日) 14:15
>>42
消えろ。

48 :1:2001/07/22(日) 14:57
BBSでまたしてもギクシャクしてしまった。
文章が苦手なボクを大目に見てくらはい
変な文なんですよ。自分でよく分かってる。
超絶な抽象文です。
一回の質問で効率よく返答を頂く為に、広範囲の質問をしてしまう。
あぁ〜どうしよう・・・

49 :1:2001/07/22(日) 14:58
誕生年が同じ1975年なワ・タ・シ

50 :Be名無しさん:2001/07/22(日) 15:10
>>48
もっと気を付ければいいじゃん。

一度紙に書いて推敲するとか。

51 :Be名無しさん:2001/07/22(日) 15:24
嫌われてる

52 :Be名無しさん:2001/07/22(日) 15:25
フレンドリーになりすぎ

53 :Be名無しさん:2001/07/22(日) 15:36
そりゃ、有益な質問なら答えてもらえるし議論も活発になるけど
あの質問じゃ答えてもらうのも無理なんじゃ?
ちょっと、そんな気もしたりして

54 ::2001/07/22(日) 15:49
宣伝活動を辞退します>オール

55 ::2001/07/22(日) 15:50
このスレも削除

56 :Be名無しさん:2001/07/22(日) 23:56
>>53+
同意

>>55
やめてくれ。少なくとも俺はOSASKに期待してるし
暇ができたらいろいろやりたいこともあるんだ。
だから、このスレ削除とかいう
わけわからん行動はやめていただきTai!

んでな、文章作るときは、
書いたあとに自分で読み返すんだよ。
何度も何度も直すんだ。

俺はどこかに書き込むときには、
一文につき平均3回見直してるよ。

57 :川合秀実:2001/07/23(月) 04:14
 OSASK開発メンバーの川合です。ここに書き込むのは気が進まないのですが、
このまま誤解されたままで終わるのは不本意なので発言します。

 1さんこと"笑む獅子"さんは、大変失意なさったようですが、その理由が分か
りません。僕には笑む獅子さんを非難しようとする意志はなく、それなのになぜ
非難されたと感じられたのかが理解に苦しみます。もし気分を害された表現があ
りましたのなら、その部分を指摘して僕に陳謝・釈明の機会を与えてはくださら
ないのでしょうか。

 僕なりに自分の書いたレスを読み返しているのですが、たとえば「そういうご
発言はもっと慎重になさってください」というお願いをする事は、非難した事に
なるのでしょうか?そしてそのお願いのための理由を詳しく説明する事は非難に
なるのでしょうか?・・・それとも他の部分を気になさっているのでしょうか。

 僕が笑む獅子さんを歓迎していた事は、僕があれほど嫌がっていた2chに、こ
のように書き込んでまでして、笑む獅子さんを引き止めようとしていることから
も察していただきたいです。とにかく、僕から非難めいた印象を持ったのなら、
それは誤解です。今まで一度だって笑む獅子さんをいやだと思った事はありませ
ん。・・・率先して頻繁にOSASK伝言板に発言してくれる人を、僕がどうして嫌
いになれるでしょう。

 またこのスレッドの存在は、OSASK計画のページへのアクセス増加に貢献して
いました。したがってこのスレッドが削除されてしまうなら大変残念な事です。

 それと、OSASK伝言板への質問の書き込みは[OSASK 1772]にあるように歓迎さ
れています。たくさん質問しても嫌がられる事はありません。

 大変申し訳ありませんが、以後このスレッドに僕が発言する事はおそらくあり
ません。僕に返答を期待する場合はOSASK伝言板の方に書き込んでください。笑
む獅子さんに限らず、ここの皆さんからの書き込みを心からお待ちしています。

  OSASK計画   http://www.imasy.org/~kawai/osask/
  OSASK伝言板  http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi

58 :Be名無しさん:2001/07/23(月) 05:31
何か分からんけど大変そうね。

1. ML のメンバは、(基本的に) わざわざ掲示板を読んで
発言しようとは思わない。

2. 現時点では、OSASK の開発に深く関係するためには
ML に入るしかない (ML のメンバにしか公開されていない
ものがある、てところから推測したけど違ったらゴメン)

てことで、そもそも掲示板で質問しても、キチンとした
答えを返せる人間がいるとは思えない。

(以前、とある掲示板で「掲示板とMLの役割の分担云々」と
モメたのを思い出したナー)

59 :街の名無しさん:2001/07/23(月) 06:20
>>44 >>48
まあ、多分以前にそんな事を言われた経験がお持ちなんだと思いますが。
暇でないというより、答える暇があったら開発に回そうって人が普通だと思います。
まあ、私は外野なので判りませんが。

とりあえず、外野でもわかりそうな質問ならこっちで書いた方がいいかもしれませんね。
一応、あっちはオフィシャル扱いの掲示板ですから、答えるほうも、間違ってたら恥だとか、
場違いじゃないか?とか、思う所があってやりにくいのかもしれません。

川合さんには申し訳ありませんが、まだ、そこら辺は仕方がないでしょう。
そのうちなんか面白いものが動くようになれば、
嫌でも初級者や、自慢したがり屋の中級者が押しかけてきますって。(w

まあ、ここみたいに匿名なら気楽に話せるって人も居るだろうし、
逆にそれを逆手にとった騙りとかが現れて、目茶苦茶になるって場合もあるだろうし、
有用に使いたいのであれば、そこら辺の特性を使う側が十分認識していたほうがいいでしょうね。

とりあえず、>>54-55は騙りの仕業だとおもうので、私は信じませんのでよろしく。(w

60 :街の名無しさん:2001/07/23(月) 06:42
>>41
>これを落としてフロッピーに焼くといい:
http://www.imasy.or.jp/~kawai/osask/osat14i.lzh

あれま、ちゃんとページを見ていないのがバレバレですね。(w

で、互換機やそのエミュで試したのですが、なぜか全滅ですな。

グリーンPCのほうは起動してマウスも動きますが、
やっぱりキーボードがおかしい。

トライジェムの謎810Eマザーでは起動不可
画面にデタラメにカラーの文字がでて暴走してる模様

エミュレータのbochsでもためしたんですが、
00000136523 [FDD ] >>PANIC<< io write:3f5: unsupported case 0x46
とすぐにエラーが出て終了してしまう。
イメージが読めてないのかな?なんでだろ。

ってこんな具合です。
まあ、多分もう一台のマシンでは動くと思うのでテストしてません。(ぉ

61 :Be名無しさん:2001/07/23(月) 10:10
おお!川合氏本人の登場だ!(゚д゚)ウマー

62 :Be名無しさん:2001/07/23(月) 19:22
http://www.afis.to/~mone/osask/osask_ml/200107/msg00048.html
より、

> 「えせファイルシステム」を作成中です。7/25まで
> にベータリリースしたいと強く希望しています。ご期待ください。

期待してます。
インタプリタとコンパイラ作るぞー

63 :tage:2001/07/26(木) 01:33
http://kyoto.cool.ne.jp/thinksoft/

チンコソフトよりもOSASKだろ!!

64 :Be名無しさん:2001/07/26(木) 04:35
>>63
いい勝負だよ・・・

65 :街の名無しさん:2001/07/26(木) 11:33
>>64
確かに2年前の状態ならそうとも言えるけど。

ただその場合でも、98エミュを作ったって実績はあったからねえ。
CPUの機能を利用してるから、ドライストンとかでベンチマークとか取ると
目茶苦茶速いんだよね、あれは。VMwareを先取りしてたと思うよ。

最近ソース公開されたけど、機能拡張を考えた時に、あれじゃ誰も弄れなくて
駄目だと考えたから、osaskが生まれたんじゃない?

まだosというよりtask monitorって感じだけど、この夏中に、
ファイルシステム兼、仮想記憶が実装されれば、>>62さんみたいな人が増えて
全然違ってくると思うなあ、linuxもそんな感じだったろうし。
まあ、あれはminixってお手本があったから早かったんだろうなあ。

66 :Be名無しさん:2001/07/26(木) 12:50
Linuxが早かったのはやはり英語圏のデカさだと思う。
(Linus本人はスウェーデン語な人だけど)

67 :Be名無しさん:2001/07/26(木) 13:01
お箸圏もデカい事はデカいんだがなぁ(wara
くそぉ。

68 :Be名無しさん:2001/07/27(金) 08:53
ようやくファイルシステム(まだ読み込みだけ)が
できるらしいし、期待age

69 :Be名無しさん:2001/07/27(金) 10:29
>>67
日本語は特殊言語だもんなぁ〜(;´Д`)
あと言葉が似てるのは韓国ぐらいだし
中国語なんか文字は同じでも全然違うし

70 :Be名無しさん:2001/07/27(金) 11:02
>>69
日本語って言語的にどういう種類なの?

71 :Be名無しさん:2001/07/27(金) 11:39
>>69
いや、日本語、英語、ハングル、中国語など、
そのまま文字を並べて逝くだけの言語(細かいつっこみは無し)は、
今ではどれもそう難しくないっす。
それよりも綴りで字体が変化する言語の方が大変。

ほら貝
http://www.horagai.com/www/moji/moji000.htm

72 :Be名無しさん:2001/07/28(土) 05:25
>>71
>>69さんは言語の実装ではなくて開発者のことを言いたかったのでは?
でも本当に大変そうですね、
>綴りで字体が変化する言語
これは。

英語と比べるとどちらにしても格が違いすぎる……。

73 :Be名無しさん:2001/07/28(土) 09:08
>>71
そんなことないぞ。今度のGB18030はみんな苦労しているはず。
あれを実装しないと中国は新しいソフトウェアは買ってくれないんだから。
みんなサロゲートとかどうしてる?

あと、ハングルはlevel3のIMEのサポートまで実装しようとするとややこしくなるよ。

74 :Be名無しさん:2001/07/28(土) 09:38
ピーコ大国のためにご苦労なこった

75 :Be名無しさん:2001/07/28(土) 20:39
河合さんからのオフィシャルなレスがついてるね。
> http://www.imasy.org/~kawai/osask/comment.html


おいらはまずファイルシステムを
完成させた方がいいと思うんだよなぁ・・・

76 :Seisei_Yamaguchi:2001/07/28(土) 21:10
>>70
>日本語って言語的にどういう種類なの?
fontや文字コードの事でなく文法の事だが ,
英語を 1パス言語 とするなら
日本語わ 複数 ( 累乗 ? ) パス言語 , でしょうね .
パー寝具に必要なコストが ...

話がそれた事もありsage .

77 :58:2001/07/28(土) 22:45
>>75
うーむ。おれのややエラそうな書き込みにまで丁寧に…
(川合さんちょっとイイ人すぎやしないかと心配だ)

まだまだ前途多難だろうけど、自分の納得行くまで
頑張って欲しいとオモタ。

78 :Be名無しさん:2001/07/29(日) 00:23
Javaサポート考えていかないと、
OSASK完成時には時代はもうJava全盛で…となりかねないと思ふ。

今X68エミュや98エミュあるけど、単なるノスタルジーでWindowsの置き換えには成り得ない。
せっかく完成したときに、そういう単なるノスタルジーになって欲しくない。

79 :Be名無しさん:2001/07/29(日) 14:05
>>78+
同意age

b.darrelがもうすぐだ

80 :街の名無しさん:2001/07/29(日) 17:15
ただまあ、あえてノスタルジーに浸ってwinが出てきた時を考えると
あれは単なるdosエミュと、機種汎用アクセサリの詰め合わせのメッキだったんだよね。
その機種の資産であるのソフトが動くdos窓がなかったら急に普及したのかは謎だし、
汎用プログラムが作れなかったらやっぱり発展しなかったんじゃないかな?

結局メッキが綺麗だったものだから、中身の良さより、メッキのはげにくさ(国際標準)と
安さだけが問題になって、国産機は衰退していったんだよね。

まあOSが汎用性を求めると、そういう側面は出てしまうわけで、
OSASKだって基本的な所は一緒だと思う
ただ、出来れば、傷を隠すメッキだけではなくて、
個性を活かすウルシの様なものにもしたいって所じゃないのかな?
まあwinでもドライバ差し替えとかで可能だけど、制約多いし無駄が多すぎ、
それもどんどん増えてゆくばかり。って事でいいのかな?

81 :Be名無しさん:2001/07/31(火) 22:10
チンコス(thinkos)に勝ってるぞ!age!!

チンコスはこちら:
http://kyoto.cool.ne.jp/thinksoft/

82 :TRON七資産:2001/08/01(水) 21:53
>>81
そのページ、未完成すぎるよ。

Gaz OSなんてどうよ。まったく役に立たんけど。
http://www.gaztek.org/

83 :Be名無しさん:2001/08/02(木) 07:39
B.Darrel

84 :街のななしさん:2001/08/14(火) 23:46
静かだねえ。
とりあえず初心者でも何でもいいから、質問とかネタないかなあ。
って回答は多分他力本願だけれども^^;

そういえばネットワークとかってどういう実装にするつもりなんだろう?

85 :OSASK名無しさん:2001/08/15(水) 23:30
>>84
さすがにソケットのサポートははずせないと思われ。

86 :Be名無しさん:2001/08/16(木) 14:44
>>81
この書きこみうざいな

87 :bo:2001/08/19(日) 00:20
大好き。age

88 : :01/09/04 12:38 ID:KdrLcVhU
C:\OSASKLCC\SAMPLE.EXE

ファイルは 0x1000 以下の整列そ不正にリンクされています。
エラーを修正して、リンクしなおして下さい。(藁

89 :Be名無しさん:01/09/05 10:21 ID:uS9vcDcU
WinMXを動かしつつDOSゲームやMSXのゲームができれば
外観はどうでも(・∀・)イイ!

90 :街のななしさん:01/09/26 06:07
うーんあいかわらすオプティマイズの鬼だなあ。

他の人でも出来る所は任せちゃってもいいんじゃないだろうか?
グラフィックもだけど、ファイルシステムが先の気がする。
#ふっかつのじゅもんは忘れました。
代わりに通信のサポートでもいいけどね。

にしてもx86エミュレータコアはどうなってるんだろうか?

とりあえずOSASKでEMUができない内は、
EMU上でOSASKを動かしてみたいなあ。(意味なし)

そういえば98への移植は難しいのかな?

91 :今日のななし厨房:01/09/26 23:10
>>90
まずは最適化より量だと思うんだけどねぇ。
まあそんなに最適化に時間をかけてるわけじゃないだろうけどさ。

x86エミュレータコアってどんなんだろ。
例外取ってエミュるだけなら割と簡単そうだけど。。。。

参考:KMCによるLinuxの98への移植
http://www.linet.gr.jp/lswg/0521/ii/
OSの設計が良ければかなり速くできると思われ。
Linuですらとりあえず動くまでに半年かかっていないようだし。
まあKMCという環境だからかも知れんが。

92 :1:01/10/02 15:06
よ!元気かい?皆の衆。
やっぱり人を引き付けるには見た目からと言うことでグラフィカルなアプリでどうだ!

ちなみに私は偽者ではありません。かといって
本物/偽者/真本物/真偽者/偽偽者/偽本物のどれでもありません。あしからず。
カワイさ〜ん、ほかほかごはんにょ〜

93 :1:01/10/02 15:19
その画像ならココ
http://www.h2.dion.ne.jp/~goldman/

94 :街のななしさん:01/10/03 11:51
>>92
川合堂ライセンスを適用して、名前書き換えても宜しいでしょうか?(w

とりあえず、移植が簡単になるようなラッパーを、というか、
ライブラリをそのまま移植したものでもあれば流用できて便利のような気がしますけどね。
まあエミュが出来れば不要ですけど。

ネイティブでやりたかったらASKAと連携ってのが本来かなって気がしないでもないです。

>>93
アダルトQ2サイトの宣伝でしょうか?
どうも認証窓が出てくると即座にALT-F4で閉じてしまいます(w

そういえばLINUXがサーバとして評価される様になった
一因がアダルト業者だとかいう話も聞きますね。
ライセンス的には問題がないんですから、ネットワークとディスク管理がしっかりすれば、
そのうちOSASK使ってるなんて所も出てきたりして(w

にしてもいまいちディスク管理の概念がわからないんですよね。
ネットワークにはどういうふうに対応づけするのだろう?

95 :Be名無しさん:01/10/06 23:45
ageませう

96 :エロ画像:01/10/07 00:04
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/Adu/index00.html

97 :怪人七誌面相筆:01/10/13 18:33
OSASK is 画餅OS AGE!

98 :Be名無しさん:01/10/21 00:07
age

99 :Be名無しさん:01/10/21 07:00
どうせURLを貼るならこれ↓がいい
http://www.imasy.org/~kawai/osask/advertisement.html

バナークリックするとOSASKに1人15円寄付できるよ(笑

100 :Be名無しさん:01/10/21 12:40
次からOSASKじゃなくてカオスって呼ぼうぜ

101 :真なる偽1:01/10/23 16:52
もう、飽きてきたかな?
そりゃまぁ〜、これといったエンターテイメントが無いしさ、
OSASK上で色々できないしさ、
OSASK上でWinFormatでHDDが使えてデバイスドライバのSDKを配布してよ
みんながOSASKを忘れないうちに。。。ほかほかごはんにょ〜

102 :Be名無しさん:01/10/24 00:55
最初OSAKAだとばかり思てたあるよ(藁

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