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霊など絶対にいない!

1 :天之御名無主:2001/08/22(水) 03:09
心霊現象は数々目撃・体験されていますが絶対にいません。それは人間の唯心論です。
いるという人はただ科学的に解明できずさらに心霊話を恐れる大多数の経験談があるのをうまくアレンジしたに過ぎません。
そんなもんいるわけないだろう。心霊の季節だったもんでちょっと向きになりました。さらに既出だったら本当にすいません。一応調べたけど
当てはまるものがありませんでした。自分も昨年これは霊?という経験をしましたけどやっぱ信用できませんでした。
このようなテーマはやはりここが適当かなとおもってスレたててみました。

2 :天之御名無主:2001/08/22(水) 03:16
絶対という言葉は適当ではないのでは?「恐いので否定」という風にとれてしまいます。

3 :天之御名無主:2001/08/22(水) 03:18
>>1
いませんが、いるという体験をした人はあるわけですので、そ
の積み重なりを研究するのが民俗学の一つのテーマです。「い
ない」といえばそれで終わってしまうのですが、その伝承を調
べることに興味のある人がここには多いと思います。
もちろん、いると信じていてもさしつかえない(と私は思う)の
ですが、幽霊や妖怪はいないという前提でその伝承を研究するこ
とになっていますね。

ですので、「いない」と言われてもここの住人は普通「はあそう
ですね」としか返事できないのではないかと。

4 :天之御名無主:2001/08/22(水) 03:51
1ですけどちょっと誤解を与えました。霊がいるいないは別の次元ですね。
2さんにも発言いただいたんですけど”絶対いない”という裏にはやはりいたら怖いから理屈で片付けようと言う心理がはたらくのですね。
やはり絶対にいないといっても夜中に自分の布団に誰かがいると創造しただけでちょっと怖くなると時があります。
さまざまな心霊体験があることはわかりますが、霊は絶対にいないという人も夜になれば恐れる心理は不思議です。どうおもわれますか。この心理について興味があります。伝承についてはよくわかりませんが。

5 :>4:2001/08/22(水) 10:42
ちょっと、違う視点で見ると、
人間の脳構造を含めた、神経系の総体として、
霊的なものの存在を感じる(生みだす)なんて見方もありますね。
例えば臨死体験(天国を覗く)などは、死直前の快感物質が
生みだすものという科学的見解もありますし、
暗闇が恐いのは、ひょうに怯えた太古の記憶だ
なんて言う人もいます。

6 :                             :2001/08/22(水) 12:27
現代の科学で検出できないという見方も出来る。

江戸時代に電波はわからなかったはずだし・・・・。

1は仏壇や墓に参りに行かないのかな?

7 :ずら:2001/08/22(水) 12:32
結論・
霊が存在するかなんてわからない

8 :天之御名無主:2001/08/22(水) 12:37
結論2
存在するかしないかわからないものを
あるとかないとか言っても意味は無い。

問題はなぜあると思ったりするかだ。

9 :名無しさん:2001/08/22(水) 12:45
なぜ霊なるものを作り出すのだろう。
不可思議なものを作らなくてはならない心意現象とは。
心霊現象を研究する人と、オカルト趣味の人とは土台が違います。
他者を作り出す、外を作り出し、中を守る。なかなかに興味深いところです。

10 :『皇后陛下のお四国遍路』製作委員会:2001/08/22(水) 15:42
 礼儀ただしき気も、無礼な難気も・・・すべりゆく門よ。畢竟プラマイ「00」の役目厄目にて勝つしかないおやごころしるべしだってさー。ひのまんまるにこそ恩礼申し上げ、魔磨る門となれい・・・

11 :天之御名無主:2001/08/22(水) 19:47
http://www.linkclub.or.jp/~ksato/hokutonoken/illust/ur5.html

いるよー!!絶対いるよー!

12 :天之御名無主:2001/08/23(木) 23:59
>>1
君は一生、葬式と法事に行っちゃダメ!
初詣もダメだYO!

13 :いないよ:2001/08/24(金) 00:03
霊脳者とか全部商売で割り切ってテキトーなこといってるよ、テキヤの一種。東スポでバイト募集してるよ。霊脳者のマニュアルとかもあるよ。

14 :天之御名無主:2001/08/24(金) 00:07
>>13
なら、寺もボッタクリ霊感商法だろ?
葬式や法事、高すぎるぞ!

15 :天之御名無主:2001/08/24(金) 08:27
ふ〜ん、一般的には「霊=寺院・葬儀・法事」という
イメージが強いんですね。

わたしゃ、幽霊だとかは信じていないがお墓参りと
かはしている。故人やご先祖様を偲んだり敬ったり
感謝を捧げることと霊を信じないことは矛盾してい
るんですかね〜?

16 :天之御名無主:2001/08/24(金) 14:42
15産とまったく同じ意見です。でも、理屈で考えると霊の存在を認めないことと先祖供養などは矛盾するものでしょうか?その辺詳しいい方どうでしょうか?

17 :17歳暦一年:2001/08/24(金) 16:09
神とか霊が居る居ないというのは、サンタを信じてる子供と信じなくなった子供
の議論とそう大して変わらんと思うよ。

>>16
矛盾しないでしょ。
もし自分にとって大切な人が無くなったら、理屈はどうであれ自分は墓参りをする。
「霊魂を信じないから墓参りには意味が無い」って言う人もいるけど、そりゃバカ
バカしい。

18 :天之御名無主:2001/08/24(金) 16:16
>>15
矛盾しないと思うお。

葬儀や法事、墓参りなんて、生きている人を慰めるために
やってるようなもんなんだし、やる人はやる人で死んだ人を
思ってやってるんだし。そこに霊は必要ない。

ところで、どの時点で仏教の極楽=あの世、という
解釈になったんでしょうか?

19 :天之御名無主:2001/08/25(土) 05:54
浄土真宗では霊魂の存在を認めていません。ですので「慰霊」
「霊前」といった用語を用いず、またお盆には霊が帰るのでは
なく、その時期に故人を偲び、故人の恩に感謝するという考え
方です。
これは仏教全体の考え方と乖離しているわけではないと思いま
すが、真宗は「霊魂なし」を公言しているのが特色といえるか
もしれません。(思うに、近年このような原理主義?が強くな
ってきた感じがします)
では極楽往生する主体は何か? という点については人により
解釈に幅があるように見受けられますが、私も僧侶ではありま
せんので、たとえば次の説明を参考にしてください。
http://www02.so-net.ne.jp/~p-bear/enryuji/qbox/qbox5.htm

20 :不動明王:2001/08/25(土) 06:08
「絶対にいる」
このレスを読んだ者に、悪霊が向かっていくのが見える。

21 :いるよ:2001/08/25(土) 07:06
アヤナミ霊
とか
なかにし霊
とか
アムロ霊
なんてのが

22 :天之御名無主:2001/08/25(土) 07:28
葬式と墓参りはいいとして、法事は意味無いだろ?
寺が儲かるだけだ。
ま、やりたい人は別にいいけど。

>>21
ソーラ・霊(ガンダムのコロニーレーザー)
ほのぼの霊ク
も追加してくれ。

23 :天之御名無主:2001/08/25(土) 08:02
年寄りにとって親戚が集まる口実につかえるという利点がある。

24 :どーなん?:2001/08/25(土) 12:30
葬式とかそういうたぐいのものって、死者の為にするものでないんだよ。
全部生きてる人のためなんだよ。だって、そういうことで、結局満足したり
恥ずかしい思いするのは生きてるひとなんだから。
だから、やるなら、生きてる人の都合にあわせてすればいいんだよ。

25 :天之御名無主:2001/08/25(土) 12:44
>>19
真宗に限らんでしょ? 本来、仏教じゃ「諸法無我」なんだから、
宗旨問わず実体的な霊を唱えたら、仏教じゃなくなる。

それにしても、水子供養とかのCMやってる寺ってのは
不愉快だな。イカサマ拝み屋がでかい面してるって感じ。

26 :19:2001/08/25(土) 19:02
>>25
真宗に限らないことですが、他の宗派は民間信仰に妥協して
いることが多いですね(水子供養はいわずもがなですが)。
「三界万霊」とか「尊霊」「聖霊」などの語は古くから日本
仏教で使われていました。

27 :天之御名無主:2001/08/25(土) 19:09
霊・・・っていうか魂に重量があることは科学雑誌で見ましたが・・・・

28 :天之御名無主:2001/08/26(日) 05:09
魂の重量は35グラム。

29 :天之御名無主:2001/08/26(5) 40:00
宗教は来年なくなるよ!
今更霊やらなんやら信じてる奴がいるなんて知らなかったよ
ヴァッカだねぇ

30 :おなってよし:2001/08/26 06:04
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/Adu/menu.html

31 :不動明王:2001/08/26 06:53
霊はいます、2ちゃんねるにも漂っていますよ。
波長が合うと憑かれる・・・・・

32 :天之御名無主:2001/08/26 07:59
宗教は来年なくなるよ!
今更霊やらなんやら信じてる奴がいるなんて知らなかったよ
ヴァッカだねぇ

33 :天之御名無主:01/08/26 10:15
>>27-28
臨終間際の人の体重を測定したら死後わずかに体重が減った
という話ですよね。
一応、肺に残っていた空気(死ぬと肺がしぼむため)や水分
の蒸発、あとは誤差などといわれています。

34 :25:01/08/26 11:49
>>19
リンクが404だよ〜(泣
実体的な霊を否定して、かつ輪廻転生やら極楽往生やらがなりたつってのは
昔っから不思議だったんで、読んでみたかったんだけど・・・
何やら、一種の「習慣」のようなものが写っていく、ような説明を見たことは
あるけど。疑似科学オカルトで言う「残留思念」みたいなもの?

35 :19:01/08/26 12:28
>>34
あれれ? こちらからはちゃんとリンク先に行けるんです
が。摩訶不思議。

説明をコピペします。
>浄土真宗で「浄土に往生する」という場合、往生していく
>のは「私」ですが、「私」という肉体でも精神でもなく、
>そういった枠組み(固定性、有限性)を離れた「私」が
>「自我」を離れて無限の存在へ開放されていく事を言いま
>す。
>順って、私の魂や霊魂がお浄土へ旅立つわけではありませ
>ん。

もっとも浄土真宗では浄土を抽象化・非神話化しているの
で、ほかの宗派とは往生の観念が違うのではないかと思い
ます。(生命は浄土から生まれ、浄土に帰る)

私も詳しく説明できるほど勉強してないんですが、仏教一
般では心は一瞬ごとに前の心から因果的に再生産される、
という考え方があるので、輪廻するといっても、実体的な
霊が移動するのではなく、「業」が原因となって次の生命
に影響が及ぶという因果的な関係であるとか、唯識では五
薀が散じたあとも阿頼耶識が残って次の生に移行するとか
いろいろ説明があるように理解しています。

36 :名無しさん:01/08/26 12:57
仏教や宗教の話は専門の版にいくと、詳しく説明してくれますよ。
ここは民俗学、神話ですので、霊にかんしても、そちら方面の
話がしたいですね。

37 :天之御名無主:01/08/26 15:20
>>33
死んだときの測定ではありません。幽体離脱ができると自称する人に頼んで
測定台の上で幽体離脱を行ってもらった時の記事です。

38 :19:01/08/26 17:54
>>36
そうですね。以後気をつけます。

39 :天之御名無主:01/08/27 01:18 ID:HFCW8/DQ
>>37
臨終寸前の人の話も存在するよ。

40 :天之御名無主:01/12/31 23:52
霊を信じない人を真夜中にロウソク一本持たせて墓場に放り出してやりたい

41 :天之御名無主:02/01/01 00:27
>1
読書不足、イマジネーション、クリエーション不足、
または脳脈硬化した学生らしすぎるお言葉。(w ごめんね元旦そうそう

42 :パラノイア・Eve:02/01/01 07:47
共通概念じゃないんだろうが、なぜ、あらゆる民族が「霊」概念を持っているのか、
不思議ではある。
「そりゃ違うぞ、この民族はそんな考え持ってないぞ」
と言う方、居られたら、具体例教えて下さいませ。

正月アゲ

43 :天之御名無主:02/01/02 16:32
正月そうそう、なんで上がってくんだ?このスレ
>>40
それにナンの意味があるのか小一時間問いつめたい。
>>41
これこそ読書不足、イマジネーション、クリエーション不足の反応

44 : :02/01/02 23:31
>>40
霊は怖くないが、暗闇は怖いね。

45 :天之御名無主:02/01/02 23:33
>41
脳脈硬化という単語は存在しません。
もう少し読書しましょう。

46 :天之御名無主:02/02/06 15:29
だれかこれを見た連中のうち、あっちの世界に逝ってしまった奴が
自動手記? 自動かきこで入力すってどう?それしか、霊の証明はできんでしょう。
少なくともここではね。

47 :大槻:02/02/06 19:25
全て「プラズマ」だ!

48 :天之御名無主:02/02/06 21:35
電気や重力みたいに、霊や思念みたいな概念も存在するのかもしれない。
現在の科学で解明できない事柄が解明できた時
ただの人間のカンチガイで説明がつくのか、そうでないのか。

49 :天之御名無主:02/02/08 12:51
しかし、否定派は科学科学いうが、いないことを科学で証明できないよね。
全て幻覚であるはずがない。

50 :天之御名無主:02/02/08 12:54
ネタ進行やめれ

51 :天之御名無主:02/02/08 20:52
>>49
確かに「いないこと」は証明できないけど、いることを証明できていない
肯定派もえらそうなこといえないのでは?



52 :天之御名無主:02/02/08 22:49
そもそも定義がはっきりしないものを証明なんてできないよ。

53 :天之御名無主:02/02/09 16:03
霊体験した人にしか居るかどーかはわからんなぁ。見た見たって法螺吹くヤツもおるが(見える人もいるらしいが)
バンパイアに何故ニンニクが対抗手段なのか(見えない霊に見えない匂いで対抗したと思われる)
とか「鬼」の最初は陰陽道では陰で「オニ」って読んで見えないモノやら霊を意味する事らしいし・・・
まあとかく視覚的に見えないモノは人間の恐怖の対象になる。心理的状態が違うと見えるモノも
違う様に見えてしまう不安定な視覚に頼るのも間違いかもしれんなぁ。

54 :天之御名無主:02/02/09 21:36
霊の存在は、霊体験をした人の証言しか根拠がなく、また、その霊体験
そのものが科学的現象や錯覚、そして嘘である可能性も否定できない。

このようなものの存在の有無を論ずることは、無意味であるが、しかし、
私たちの生活の中は、霊という存在を否定すると意味を失う風習・民俗
があるという点を考慮しなければならない。

霊という存在は、意識しようとしまいと私たちの毎日に潜んでいる。そし
て、私たちが伝統的な文化や風習を連綿と受け継いでいくかぎり、霊は
ありありと私たちにその存在を主張していくだろう。

なぜならば、霊とは文化、すなわち、この世の仕組みと私たち人間を結
びつける媒介者であるからだ。

そう、霊を知ることは、世界と自分の関係を知ることであり、霊のあり方
を学ぶことは、世界と自分のあり方を学ぶことなのである。


55 :53:02/02/10 00:46
>>54
うーん・・漏れの言いたいこと代弁してくれてありがちょー
激しく同意である。



56 :天之御名無主:02/02/11 18:13
仏教的にいったら来世を信じるか信じないかと同じじゃない?
天国にいくか地獄にいくかその後生まれ変わるか。
無我はつまり人間の心も無常であるっていみなんでしょ?
昨日の自分と今日の自分は同じと思っていても違っている
みたいな。

57 :天之御名無主:02/02/11 18:34
最近のテレビの傾向では、霊は小さな光の玉で表されているよ。

58 :天之御名無主:02/02/11 23:05
う〜んと、ふりだしに戻る?

59 :57:02/02/11 23:31
全部呼んでるから、戻らなくてもいいよ。


60 :不動明王:02/02/12 00:14
真実は一つ、霊はいます。

61 :天之御名無主:02/02/12 01:38
霊とは何ぞや?

62 :天之御名無主:02/02/13 18:50
よく言われる霊とは概して肉体に宿る自分の事である

63 :天之御名無主:02/02/13 21:51
不動が来ると急にばかっぽくなるんだよね。ほんと迷惑。

64 :天之御名無主:02/02/13 22:37
霊はいないが、霊に対する恐怖心は存在する。

65 :53:02/02/14 11:41
いるんだか居ないんだかわかんないよーなモンを論議してもしょーがないんだけど
それを否定するとそれに関係する習慣やら宗教まで否定してしまうからなぁ。
>>64の言うとおり恐怖で築かれた習慣やら宗教もあるかもしれんが



66 :64:02/02/14 15:45
人は、故人への執着、見えないものに対する恐怖、
現世の苦しみを何かの所為にしてしまいたい感情、
自然に対する畏怖、などの問題を、霊や精霊などの存在を「作り出す」
ことによってどうにかしのいできた一面もある。
そしてその中から「宗教」が生まれてきた。
こういった事を考えると、霊は存在していないにもかかわらず、
人にとっては案外重要な存在なんじゃないのかと思ってしまったりもする。

67 :天之御名無主:02/02/14 20:05
宗教は阿片ってか。

68 :天之御名無主:02/02/16 00:34
霊の存在=死の恐怖を克服する理屈

単純にこう考えるだけじゃあかんのかなぁ。

69 :天之御名無主:02/02/16 05:13
霊って精神のことじゃないの?

70 :天之御名無主:02/02/27 02:28
そうそう何かに没頭しているひとを「霊憑き」と言うか「一心に努力している」
ととるかの違い。状況に変わりは無い。
その霊が邪魔だとか言い出すと間違い。

何かの専門家なんてみんな霊憑いてるな。(藁


71 :天之御名無主:02/03/29 23:44
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/occult/1015645674/-100

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