5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

天才民俗学者とアホな民俗学者

1 :天之御名無主 :2001/08/08(水) 02:57
最近の民俗学者はたいしたことやってないと思われ、、、
こんなスレ作ってみました。

81 :天之御名無主:01/10/18 20:23
学者に人間性を問うこと自体がムダだね。若手ならともかく。
これからの人はそういうわけにはいかないと思うけど。

それから、調査すること自体が「略奪行為」だから、
さすがに「呼びつける」ようなことはしないでしょ。

学問的な批判でないと全然面白くない。
どんな批判をされていたのか、是非書いてくださいまし。

82 :天之御名無主:01/10/18 20:26
間違ってsageちった。

83 :天之御名無主:01/10/18 20:33
>>81
あなたの言う「学問的な批判」の中に、
その人の調査態度、調査方法は含まれないのか?
特に民俗学の聞き取り調査の成果を評価する場合、
調査者の人間性、態度、聞き取り方法、聞き取りの場によって
話者の話の内容が左右されることは大いにあると思われる。
そのような聞き取りが生成される場についての批判を封じるのは問題だと思われ。

84 :天之御名無主:01/10/18 20:57
>>83
うーん、もちろんそうなんだけど、
この場合はそれがあたらない気がするんだけどな。
そういう意味で、最初の2行を書いたつもりなんだけど。

それと、学会での内容を引き出したかったの。

調査論は、是非やりたいんだけどね。

85 :天之御名無主:01/10/18 20:59
F田先生ってはじめはとっつきにくいけど良い人だよ。
F田さんの調査態度、調査方法、人間性、態度、聞き取り方法、
知ってるの?くっついて行って見たわけ?
Fさんの調査の後で話者に感想を聞いたのかい?
何をそんなに嫌ってるのかわからん・・・。おかしな奴。

86 :83:01/10/18 21:14
>>84
OK!

>学会での内容を引き出したかったの。

そうですね。もっと報告聞きたいですね。
失礼しました。

>調査論は、是非やりたいんだけどね。

この板に「聞き取りの方法論」みたいな
スレッド、ないんですかね?

>>85
私はF田さん批判には無関係です。
しかし、批判されてる方は、一緒に調査をされた方のようですよ。
(ちゃんと過去レス読まれました?)

F田さんに限ったことではありませんが、民俗学関係の多くの著作では、
どんな場で・様子で聞書きが行われたのかまで情報が全く開示されてません。
だから、いっしょに調査に同行した人の目撃情報が特権的に語られてしまう。
「いい人だ」「いや、困った人だ」の水掛け論。これは問題だと思います。

87 :天之御名無主:01/10/18 21:30
私が某町史の調査をした時は、公民館に5人ほど話者を集めての
聞き取り調査をしましたね
その時の調査では、実際にムラの中を歩いたりはほとんどせずに
報告書を書きました

他の方が書いていましたが、調査方法は日程や予算の関係で
変わってくるものなので、一概にどの方法が悪いとは言えないと
思います

88 :天之御名無主:01/10/18 21:34
>>85
F駄の調査態度、聞き取り方法、 知ってるよ。共同調査だったから。
F駄の調査の後で話者に感想を聞いたよ(つーか、自然と耳に入ったよ)。
君もそれをつぶさに知ってなお、F駄を「良い人だよ」と能天気に言えるかな?

89 :天之御名無主:01/10/18 21:38
>>87
報告書には、そのようにして行われた調査の報告であることを明記しましたか?
もしそのような報告書を目にしたなら、私なら恐くて引用できない。

90 :天之御名無主:01/10/18 21:43
>>85VS>>88

ほ〜ら、水掛け論が始まった!
いわんこっちゃない!

91 :87です:01/10/18 21:53
>>89
報告書を教育委員会に提出しただけで、私が執筆したわけではないので、
それに関しては知りません

どこの調査でも似たようなことは行われているでしょうが、自分から資料の
信頼性を失わせるようなことをわざわざ書く人は、あまりいないと思います
(あなたはそのように書きますか?)

92 :天之御名無主:01/10/18 22:03
>88
「F駄」とかみっともないから止めなよ。
「F駄原理主義」ってあんた!面白過ぎ!
どうしてそんなふーにゆがんでるのかわからんわ。
>86
まあ確かに民俗調査なんてちょーあやしいだけなんだけど。
ボケた話者に誘導尋問してさ。何の根拠になるのやら。
書く人間の好き勝手さ!
調査者が良い人か困った人かなんていうのは各々の評価だしね。
でも「F駄」とかなんとか、こんなところで姑息なヒハンしてる、
そんな奴も大した調査はできねーと思うけど。

93 :天之御名無主:01/10/18 22:08
「民俗調査の方法と問題について」というスレを立てました
議論はそちらでされてはいかがでしょう

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=min&key=1003410169

94 :89:01/10/18 22:10
>>91 レスありがとうございます。
>どこの調査でも似たようなことは行われているでしょうが、自分から資料の
>信頼性を失わせるようなことをわざわざ書く人は、あまりいないと思います
>(あなたはそのように書きますか?)

私なら、調査の場、様子、聞き取りに要した時間などの情報を明記することで、
内容の信頼性(限界性)を示すと思います。
あくまでも調査者の主観かもわかりませんが、無いよりは読み手に対して親切だと思います。

95 :天之御名無主:01/10/18 23:26
>>92
>でも「F駄」とかなんとか、こんなところで姑息なヒハンしてる、
>そんな奴も大した調査はできねーと思うけど。

omaemona-

96 :安岡正篤:01/10/20 00:16
「時運の趣くところ」とは、絶対にイケナイ言葉である。
時運の趣くところの意するところは、風の吹きまわしである。
風の吹きまわしで、仕方ないから降参するというのは、
絶対に天皇の言葉であってはならない。
これについては、私の生涯で最も不満とすることである。

97 :っていうか:01/10/23 11:30
今の民俗学を作った人物の霊もとい例として、
福田アジオをあげているだけであって、こういう議論
自体が民俗学的体質の悪しき点であると岩本はいいた
かったんだと思うけど、でも、岩本自身、公費から
給金をもらっている以上、官僚民俗学であるし、だから
といって在野の民俗学者、郷土史研究家などに任せていて
結局民俗学は方法論も方向性も確立できず、ただ、だらだら
とフィールドをやってくだけじゃんっていうこと?

98 :天之御名無主:01/10/23 15:53
>>97
>福田アジオをあげているだけであって、こういう議論自体が民俗学的体質の悪しき点であると
「こういう議論」とは、何を指して言っておられるのですか?
スレ自体の内容が交錯しているので、ちょっと内容がとりにくいので、お教えください。

99 :57:01/10/23 16:35
今年の日本民俗学会での講演で、岩本さんが福田さんの批判を
していたのですが、そのことについて書き込みしたのですけども
(私は岩本さんが誰を批判したか名前を出してなかっったのですが・・・・)
なぜか話題が福田さんの人格批判になってしまっってまって・・・・
そのことについて、岩本さんの批判は福田さんを例に出して
民俗学全体を批判しているのだと97さんはおっしゃっているの
でございます。学会に行ってない人には何のことかさっぱり
って感じでしょうが、元は今年の学会の講演の話です。

100 :57:01/10/23 16:44
>なぜか話題が福田さんの人格批判になってしまっってまって・・・
「なってしまっってまして」の打ち間違いです・・ハズカし

実際、講演を聴いた人は、みなさん97さんの行っているような
感想を持ったと思うのですが、講演を聴いてない人によって
急に個人批判が続出し、学問的な批判なりを期待していた自分としましては
少し唖然としておった次第であります。

101 :天之御名無主:01/10/23 23:59
>>100
このスレのタイトルから言って、
個人の人格批判になることは目に見えてる。
学会の報告とてスレ違い。
>>93のように別スレ立てるのが妥当かと思われ。

102 :57:01/10/24 00:24
別にこのスレが学会報告の場と思ってたわけではないんですけどね。報告してって
あったから報告しただけで。
それから一応学問として個人の研究を批判してほしいと思うのですが。
個人の人格は直接知ってる人にしかわかりにくいから客観的議論に
なりにくいでしょう。みんなが読める論文などを元に、批判していくのが
妥当じゃないですかね?それとも悪口大会の方がみんな好きなのでしょうか?
ここは学問版じゃないのですか?

103 :101:01/10/24 00:32
>>102
あなたの気持ちは痛いほどわかる。
しかし>>1をご覧よ。
やっぱスレ違い。

104 :103のつづき:01/10/24 00:44
スレの立て方によっては学問的議論を深めることも可能だと思うぞ。

105 :名無しの天地創造:01/10/24 00:53
2ちゃんに学問進講を求めてはいかんよ・・・にちゃんだよ?にちゃん

106 :天之御名無主 :01/10/24 00:56
っつーか個人名を上げるな。書くな。削除削除。

107 :天之御名無主:01/10/24 00:56
http://www.nt.sakura.ne.jp/~rose/

108 :天之御名無主:01/10/24 01:00
>>106
そんなら、このスレごとあぼーんだ!

109 :天之御名無主:01/10/24 02:45
>>101
もうどうせ>>1なんかのいってるのとは違う方向で
議論がすすんでるのだし、ここで良いのではないでしょうか?
101さんのいっている基準で言えば、多くの方の発言がスレ違いに
なると思うのですけども。人格批判なんて最近急に出だしただけで、
以前はかなり学問的に議論が展開されているレスと思うのですが。
それに「最近の民俗学者は・・・」なんて言っても、最近の民俗学者の
名前や研究動向について知ってる人はそれなりに専門的な人だけと思うので、
ここでも十分議論できると思いますが。
>>105
それを言ったら本当に誰も2ちゃんの学問版に書き込まなくなるのでは?
マジレス求めてる人もいてるし、掲示板としての機能を否定してしまう
事になってしまうのではないでしょうか。
せっかく何人かの若手の学者がここにのぞいてるのだから。(今年の学会で聞いた
から間違いないです。)

110 :名無し:01/10/24 15:02
他の版のぞいてみるとにちゃんだなー、ココってしみじみ思うよ。
真面目だ(笑)ここ。学問したってしなくたっていいんじゃないか?
したいひとはそういう発言してそうでない奴はそれなりに。
ただにちゃんだから真面目に議論しようよ!と言ってもまあ、そうしなくてもいいところだからしないからって文句も言えないわけ。
こにちゃんは誰だって覗いて書き込んでいいわけだからね(学者が覗こうが、素人が書き込もうが、ただのひやかしが面白がろうが)。
もちろん真面目に議論をしようと言うのに反対ではない。
真面目に議論したいならはじめからそういうスレを作るか違うところに掲示板を作ればいいわけ。
このスレに要求すること自体がちがう。スレ違いと前にもあるけれど。
もちろん個人に対する私怨中傷などはけしからんと思うが。

とにかく平和だ、この版は。

111 :奈々氏さん@どーでもいーいてすが:01/10/27 22:41
心理学からみた説と考古学からみた説と民俗学からのと民族学からのとぜんぜんちがーうこと言ってんですけどどれほんと?
其々カス説っぽいようなそうでないような。自分的には心理学のはチョット…それの何所が科学的論理根拠なんだよ!とつっこみたくなるんですが。夢判断なぞ。

112 :天之御名無主:01/10/28 02:06
水木しげるは天才

113 :天之御名無主:01/11/10 00:54
age

114 :天之御名無主:01/11/11 03:08
中根千枝さんが文化勲章もらいましたけども、民俗学者でなにか勲章かなにか
もらった人はいてるのでしょうか?別に国に認めてもらうことが良いことだとは
思わないのですが・・・・柳田あたりは何かもらってそうですが、それ以外で
誰かいてますかね〜?ただの勲章はかなりランクがあるし、大学の学長なんかしていれば
もらってそうだけども文化勲章はいるのかな。

115 :天之御名無主:01/11/27 07:52
>>114
柳田國男 昭和26年(1951) 76歳 第10回文化勲章受賞

116 :115補足:01/11/27 08:08
>>114
柳田のほうの日付は昭和26年11月3日ね。
ちなみに民族学で梅棹忠夫が平成6年11月3日にもらってるね。

117 :天之御名無主:02/02/15 19:46
この板でがんばっている「ひでよし」氏を上げておこう。
まぁ、実際どういうことをしてらっしゃるか、わんないけど。
この板では一番まともにモノを言ってると思うし。
期待してます。


118 :天之御名無主:02/02/15 23:20
少し古い話題ですが、学会誌「日本民俗学」227号は1997〜1999の
研究動向特集でしたが、誰がどうやって各項目の執筆者決めてるんでしょうか?
各項目でそれなりに(一部ではかなりおもいっきり)辛辣な研究批判が
飛び交っていますが、「おまえが言うな!」って言いたくなるような
所もあったりしました。まあ書いてる人にも知ってる人もいるのでその人に
聞けばいいのですが、全体としてなんかやっぱり派閥臭い気もしたりするのですけども・・・・
これら執筆者に「アホ民俗学者と賢い民俗学者」を勝手に分けられても良い物なのでしょうか?

119 :ひでよし:02/02/16 21:01
>>117
期待されてしまうと困ってしまうのですが、僕は研究者ではありませんし、
元研究者でもないんです
去年の夏以降に暇を持て余すようになってから、ここの住人となっただけ
で、学生時代に少し民俗学を学んでいた時の記憶を頼りにして書いている
んですよね

しかも、最近は民俗学関係の論考をほとんど読んでいませんので、研究の
動向についてもまったく知らないのに、こうしてここで名前を挙げて頂けると
は・・・・かなり驚いています

書き込んだついでに、現在注目している民俗学者(比較文化論・社会思想史
専攻という肩書きになっていますが)を挙げるとすると、沖浦和光(かずてる)氏
ですかね
最新の著作である『幻の漂泊民・サンカ』(文藝春秋、2001)は、偏見に満ちた
警察資料に拠らず、幕末から明治初頭の資料に丹念にあたり、実際に「サンカ」
の末裔と接した経験を生かした、すぐれた論考となっています

120 :天之御名無主:02/02/17 01:03
>>118
おいら歴史畑なんで、門外漢だが、あれって扱う範囲がおおざっぱすぎない?
3年間の業績を総括なんて・・・ 
同業者にどう評価されてるか疑問。

『史学雑誌』の回顧と展望も問題はあるが、
まだ目の詰んだインデックスとして使える。

121 :天之御名無主:02/02/17 22:04
>>118
確かに
>「おまえが言うな!」って言いたくなるような
ってところはありますが、やはり、学問だから、批判しまくらないとダメでしょう。

>これら執筆者に「アホ民俗学者と賢い民俗学者」を勝手に分けられても良い物なのでしょうか?
分けてるところに更に「そうじゃないんじゃないの?」と、批判を入れつつ読んで行けばよろしいのでは。
その辺が、その人の力量ではないでしょうか?

122 :118:02/02/17 22:15
自分も120さんと同じようなことも感じます。でも
扱う範囲の分類そのものが3年ごと(違ったか?)の研究動向によって
違うので、そのこと自体も研究動向の冒頭で話題にくらいなのでなんとなく
その時に時代背景などにもよるのかな〜と思ったりもします。他分野ではどうなのでしょうか?
121さんの意見はごもっともですし、普段から書評なんかでバトルしまくっているので(笑)、
批評自体は良いと思うのですけど、仲良しさんの論分は褒めて仲が悪そうな人の論文を批判してる
ような気も少しだけしたってことです。あくまでも自分の邪推ですけども・・・・
あまりこんな話題を突っ込んでするとヤバイのでこの辺りにしておきましょう。
でも本当に、批評をそのまま鵜呑みにするようではだめですよね。
121さんの言う通りです。

123 :121:02/02/17 22:29
>>122=118さん
いや、自分も他人のを結構鵜呑みにしてしまうタイプなので、
その都度言い聞かせないと何も批判がなく終わってしまうことばかりです。

>批評自体は良いと思うのですけど、仲良しさんの論分は褒めて仲が悪そうな人の論文を批判してる
これ、あるんじゃないんですかね?よくわかんないんですけど。
なんか、いま「仲良しグループ」でかたまってやってる、みたいなこと多そうですし。

ん?やっぱり、これ以上書くと、なんだかやばそうですね。

自分なりに批判して読んでいくしかなさそうですね、はい。
それではまた。


124 :天御名無主:02/02/27 19:22
南方熊楠賞なんてあるの知らなかった。
http://www.city.tanabe.wakayama.jp/kumagusu/
第12回南方熊楠賞は櫻井徳太郎なんだそうだ。
http://www.asahi.com/osaka/020225k.html
なんで今さらそんな賞をって感じがするのは、気のせい?

今まで、どんな人が受賞してるか、皆さん知ってます?
検索かけても断片的な情報ばかりでよくわかんないし。
田辺市の熊楠賞のページにせめて受賞者一覧くらいのっけて欲しい。

125 :たっちー:02/02/27 19:31
学者かどうかは知らんけど、歴史作家の八切止夫(やぎりとめお)はマチガイなく天才の部類だと思う。
もう死んだのかなぁ・・・祖父の蔵書からコソッと持ち出した本に感動した覚えがある。
この「八」ってのは八の民のことかな?・・・平家だっけ?

126 :天之御名無主:02/03/14 12:57
>>124
さっきポストをみると南方熊楠邸保存顕彰会から南方熊楠賞授賞式の
案内が届いてました。ここからは前にも何か届いてた様な気がするのですが、
日本民俗学会の名簿でも見て送ってきてるのかもしれません。
授与式は4月14日に和歌山県田辺市のガーデンホテルハナヨ二階で午後一時三〇分
からだそうです。
過去の受賞者を見てみると、民俗学者では谷川健一御大しかいないですね〜。
桜井御大で二人目みたいです。その他は古代史の上田正昭とか熊楠の研究もしてた
鶴見和子さんなんかです。どうも賞金が一五〇万もらえるそうです。うらやましい・・・
ところで民俗学関係の賞って柳田賞とか以外にありましたっけ?学会の奨励賞ってのも
あるけども。奨励賞はともかく賞もらった人はやっぱ「天才民俗学者」なのかな〜?(笑)

127 :124:02/04/09 02:45
>>126
とりあえず「民俗学者すれ」って感じなので書き込んで見ましたが。
むしろ天才なのは南方の方ってことで…

遅レス御免。

128 :天之御名無主:02/04/09 22:12
>>1
>最近の民俗学者はたいしたことやってないと思われ
ってなんか腹立つな〜。いったい何人の民俗学者を知っていて、
どれくらいの論文を読んでこう言ってるのやら・・・・・

129 :超遅レスだけど…:02/04/16 17:05
>>38
荒俣宏はNHKで再放送中の「カスミン」というアニメで、「ヘナモン指南]という
仕事をしていますよ

ヘナモンというのは古くなったものや自然界にあるものが不思議な力を持つようになった
付喪神のような存在で、要するに妖怪ってヤツです
それの「指南」ということは、雑巾や電子レンジのヘナモンを考案したのも、もしかして
荒俣宏氏なのでしょうか?

130 :_:02/04/21 07:36
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1007714174               

49 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)