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民俗学、神話学からの靖国

1 :天之御名無主:2001/08/06(月) 00:03
他板では靖国についてかなり議論されています。でもどこも賛成、反対
といった意見ばかりです。ここでは神話学、民俗学の観点から議論を
お願いしたいです。

2 :天之御名無主:2001/08/06(月) 05:11
日本の神様は祟るからお参りに行く!!

神様=あがめる対象ってキリスト教的な考えでしょう?

天神様だって、もともとは祟りを鎮める為に祀られたもののはず。
靖国だってそういうもんだと思ってました。
小泉さん、大体、8月15日って大騒ぎしすぎですわ。
信心深い人は毎日行くものです。
山奥や離島にあるわけじゃなし、日々、手を合わせている人が
個人的に参拝するところだと思いますが???

3 :天之御名無主:2001/08/06(月) 05:47
この板には持ち込んでほしくなかった話題だな。
アレは政治的な意図で作られた神社だし、政治的に利用されてきている。
国家意思に基づいてつくられた神話、と言うなら無理矢理この板にはまらないでもないが。

4 :天之御名無主:2001/08/06(月) 12:03
>>1
なぜ、議論をお願いしているの?
それが非常に疑問だ。

>>3
>アレは政治的な意図で作られた神社だし、政治的に利用されてきている。
なぜ、政治的に利用されるとここではあわないのですか?

5 :2:2001/08/06(月) 15:09
>>3
今、日本にある神社なんて殆どが政治的な意図で作られたものだと思うのですが・・・

私としては「神」=「善き者」という考えがいつぐらいから日本に根付いた
のか知りたいのですが・・・

6 :3:2001/08/06(月) 15:35
>>4
あわない、じゃなくて、持ち込まれるのが嫌なのよ。
靖国そのものの是非論争やら、小泉総理の参拝問題論争やらを
おっぱじめるやつが必ずいるからさ。

7 ::2001/08/06(月) 15:50
>>5
私も同意です。

8 :天之御名無主:2001/08/06(月) 16:26
>>6に同意。

靖国参拝賛成者・反対者ともに、日本の神観念だとかうんぬん
の前に自分たちの思想信条があるから議論にならん。

例えばだ、「祟りが怖いから祀るんだ」という賛成者に「じゃ
祀られる人=善き存在じゃなくてもいいのね」っていうと、む
ちゃくちゃ怒り出す。

「先の大戦の肯定になる」という反対者に「広島みたいにあや
まちは繰り返しませんって拝むのはいいの?」って聞くと、軍
国主義とは話にならんとか言われる。

つまり、彼らにとって靖国うんぬんは単なる道具にすぎないのよ。

9 :天之御名無主:2001/08/06(月) 16:37
>>8
亡くなる人を祀る場合、そこに敬意の念があるのでは?
少なくとも靖国の神に関してはそうじゃないかな。
例えば広島の原爆で不幸にして亡くなられた方々の慰霊を
なぜするのかと問われて、それは祟りが怖いからと言われれば
広島の人は怒るよ。まさか祟りが怖いからという理由が慰霊の
第一の理由じゃないよね。

10 :天之御名無主:2001/08/06(月) 17:38
>>9さんへ

8です。駄文なので意思が伝わらなかったようで(泣

私が言いたかったのは、靖国参拝賛成の人が天神信仰や祟り神を例にあげたりするように、賛成派や反対派
の人は、いろいろと理屈を述べるけど、実は、自分たちの思想信条に沿うように展開しているだけで、疑問
や反論を述べるとすぐに右だとか左だとかレッテルを張って済ましてしまい議論にならないってこと。

ちなみに私はウヨ、サヨ、コヴァとそれぞれののしられたことあり、自分でもどれやねんって悩みました。

11 :天之御名無主:2001/08/06(月) 19:44
>祟るから祀る
靖国には戊辰戦争の敗者、西南戦争の敗者は祀られていないそうな。
明治維新後、日本人の感覚に大変化が起きたのか?

12 :天之御名無主:2001/08/06(月) 20:05
>>11

鎮霊社とかで祀られてなかったっけ?

13 :天之御名無主:2001/08/07(火) 10:13


14 :天之御名無主:2001/08/09(木) 10:27
このスレ、靖国論争しているところに広めてまわっていい?w

15 :天之御名無主:2001/08/09(木) 12:00
>>14
やめてやめて。拝むからやめて

16 :xjrfrtdez5ay:2001/08/09(木) 20:16
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/index.html

17 :天之御名無主:2001/08/09(木) 20:55
>>11
当初はそうだったけど、後から敗者側も祀ってるはずだよ。
靖国のHPに書いてあったと思う。

18 :天之御名無主:2001/08/10(金) 01:13
大例祭の時に、参拝しないと、
だめなんだよ〜 こいずみ〜

19 :2:2001/08/10(金) 10:23
>>18
確かにそうだわ。
だいたい、靖国神社のHPを見ても8月15日に靖国神社の年中行事はないぞ〜

20 :天之御名無主:2001/08/10(金) 10:36
>>18
正式には「例祭」だ。
「大」はいらない

21 :天之御名無主:02/02/17 18:40
靖国神社って、お墓ぢゃないの?

22 :山野野衾:02/02/17 18:53
賞賛して祀る様になったのは豊国神社や日光東照宮以来では。元々祭祀=怨霊鎮撫
と考えれば問題は無い筈。
遺族の意志や個人主義以前に日本人にとっては「やらねばならなくなっているもの」
では無いでしょうか。
蒙古襲来後も朝鮮出兵後も日本では両軍の兵が供養されましたし。他国の人は驚かれ
るそうですが。
怨霊信仰の所産という点では大学の民俗・文化人類学・日本史の先生方の御意見が
一致しておりました。

23 :天之御名無主:02/02/17 19:23
>>21
神社の敷地内であなたはお墓を見たことあります?

24 :天之御名無主:02/02/17 20:04
>>23
行ったことないからわかりません。ただ、神道系大学の友人から、
「靖国は戦没者の墓なんだよ」
と教わりました。

25 :天之御名無主:02/02/17 20:08
>>23
「神社」って、そこらへんの神社も指しますか?
墓は見た事ないですけど、
「護国神社」
とかって、慰霊供養の神社なんじゃないの?
見た事はないけど、
「慰霊碑」
とかならありそう。

26 :天之御名無主:02/02/17 21:21
広辞苑によると、
【靖国神社】……明治維新およびそれ以後に戦争など国事に殉じた者250余万の霊を合祀。……
【護国神社】「招魂社」を参照
【招魂社】……明治維新前後から国家のために殉難した人の霊を祀る神社。……靖国神社も招魂社の一、但し護国神社と改称しなかった。

27 :天之御名無主:02/03/12 08:00
あのさ歴史的価値が無いとか言ってる人に言いたいんだけど
歴史なんて後からいくらでもついてまわるんじゃないの?有名な寺院だってできた
当初は建立1年だよ

それと、国策で立てられたとか言う奴にも
っつーか、国策で立てられてない神社とか寺院の方が極めて少ないと思うんだが?

28 :天之御名無主:02/03/12 09:33
伊勢系・出雲系の各神社には、記紀・風土記の神話との密接な関係がある。
靖国には、それが無い。よって、

結論その1……靖国を神話学の側面から議論するのは、時間の無駄。

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