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白丁って何?

1 :天之御名無主:2001/07/06(金) 03:37
知りたいので教えてください。

2 :天之御名無主:2001/07/06(金) 04:22
今、日本に住んでる在日さんの事。
あの国の被差別部落のお方。

3 :天之御名無主:2001/07/06(金) 06:48
さんかと混ぜられてかかれてますね。さんかに失礼だよね。

4 :天之御名無主:2001/07/06(金) 07:07
あのね、割と真面目に考察されていたページが
この項目だけ削除されてるんです。
余計知りたくなったので情報をキボーン。

5 :ついこなだまで:2001/07/06(金) 13:02
あったのですがね。保存してあるのでコピペでよければコピペ
しますが。。

あとGoogleで検索して[キャッシュ]のところでならまだ見れますよ。

6 :天之御名無主:2001/07/06(金) 14:40
あと日本のサンカや隼人との関係をのせたHP
ttp://www.kumanolife.com/History/kenshi1.html#Anchorpekuchon

7 :天之御名無主:2001/07/07(土) 00:27
>>5
自分でも調べてみますが、
できましたらコピペを。
お願い致します。

8 :天之御名無主:2001/07/07(土) 05:00
「白丁」って色んなところで
ぶつかるんですけど、一体何なんですか?

煽りコピペにも 「白丁」の大文字が時々ありますが・・・・・。

9 :5:2001/07/09(月) 08:47
これが削除された文章のコピペです。
==============ここからコピペ================

第27題 「白丁」考

「白丁」とは?

 在日朝鮮人たちと部落問題について話し合う機会があると、必ずといっていいほど言われることが「私らはあの人たちと違う」である。

 確かにその歴史的経緯が違うし、その在り様も違う。第一に一方は日本人なのに、他方は朝鮮人だ。その違いは明らかだが、日本社会ではともに差別される存在として同様視されている。今なお日本人の結婚の際になされる差別発言は「部落と朝鮮はダメだ」であり、私自身もよく耳にしたものだ。しかし、なぜ在日朝鮮人たちは被差別部落との違いを強調するのか。それはどうやら朝鮮社会にある「白丁」差別と関係があるらしいと思うようになった。

 「白丁」というのは日本の「穢多」と同様に、かつての中世朝鮮社会で畜獣の屠殺などの仕事に従事してきた被差別民で、職業のみならず結婚、住居、衣服までもが厳しく制限された。一九世紀の末に李氏朝鮮王朝のもとで、形のうえで身分解放が行なわれたが、「白丁」差別は厳存した。1923年、日本の水平社の結成に刺激されて衡平社を結成し、身分差別解放運動を果敢に闘った。しかし第二次大戦後(朝鮮独立後)は再び団結することはなかった。

 白丁は『韓日辞典』(高麗書林1972)では「四っつ、えた、新平民、屠殺や柳行李などの製作を職業とした賎民」と説明され、『朝鮮語大辞典』(角川書店1986)では「?@(古い社会で)屠殺を本業とし柳行李づくりを副業としていた人(賎民)、?A牛・豚・犬などを屠殺すること(者)、?B人をののしっていう語」と説明されている。

 =================続く==================

10 :5:2001/07/09(月) 08:48
 =================続き================

「白丁」の使われ方

 「白丁」━━その漢字を見れば、日本の「穢多」と違って差別的なものは全くない。しかし「ペッチョン」と朝鮮語読みをすれば、それは朝鮮人たちに独特の響きをもって聞こえてくるようだ。

 韓国から来た人で、同和地区のすぐ近くに住んでいた人と少し親しくなった。何気なく「あそこは同和地区といって、韓国でいう『白丁(ペッチョン)』といわれている人たちが住んでいる。」と言ったら、その人の顔が急に変わり、「すぐに引っ越さなくては」と言う。その語気の激しさに、こっちがびっくりした。

 私はT市に住む在日朝鮮人のHさんの家に、同じく在日のS君らと一緒に訪れて写真を撮ったことがあった。そこはいわゆる朝鮮部落で、古いバラック風の建物が並んであった。S君は家に帰ってからその写真を家族に見せたら、家族の一人が「なんや、ペッチョン部落やないか」と言った、という話を聞いた。

 今は有名な事実として知られるようになったが、二十年以上前、北朝鮮が当時の韓国の朴正煕大統領を罵倒する言葉として「インガンペッチョン」(人間白丁)を使った。最初これを書いてあった雑誌を読んだとき、まさかいくら何でも社会主義国がそんな言葉を使うなんて、ウソ八百だろうと思ったのだが、事実であった。総連系の日本語パンフや新聞では、「人非人」「屠殺者」という表現であったと記憶するが、その原語は「ペッチョン」だったのである。

 これも雑誌に書いてあったものであるが、1980年の韓国全羅南道で起きた光州事件(市民と軍隊とが衝突し、200人近い死者が出た事件)の際、双方から「ペッチョンノム」(白丁野郎)という言葉が飛び交ったという。いろんな韓国人を知ると、こういうことには驚かなくなった。さもありなん、と思う。


 =================続く================

11 :5:2001/07/09(月) 08:49
 =================続き================
今なお残る身分差別思想

 在日一世のお年寄りたちに日本語を教える教室をやっていた時、作文の練習として「あなたのお母さんはどんな人でしたか」というような質問に答える、という勉強をしたことがあった。その質問に「あなたの家はヤンパン(両班━李氏朝鮮時代の支配階級)でしたか」「チョッポ(族譜━系図のこと)はありますか」というのを入れたのだが、ある一世が顔色を変えて「こんなこと聞くもんやない。何も知らないからこんなことを書いたんやろうけど、こんなこと答えられるか。」と怒った。

 その後、朝鮮の歴史を読んで、「白丁」には族譜がないことを知った。またほとんどの朝鮮人は自分が両班出身だと考えており、そうでないと言ったら下層階級の者に見られてバカにされる、ということも知った。尹学準著『歴史まみれの韓国』(亜紀書房)によれば、この両班意識は近代化に成功したはずの韓国においても、ほとんどの韓国人の意識に強く残っているという。あんな質問は、「あなたの先祖は白丁ですか」と聞くようなもので、朝鮮人には余りにも失礼だったのである。朝鮮社会において今なお引きずる身分差別思想を垣間見た。
==============ここまでコピペ================

これがなぜ削除されたかわかりません。

12 :天之御名無主:2001/07/09(月) 09:44

ttp://www.han.org/a/half-moon/hm004.html
> 両班  東班(文官)・西班(武官)、税役免除の特権階級、ヤンバン
> 中人  医者・天文官・通訳など技術官僚、両班の庶子が世襲
> 常民  農民・商人・手工業者、俗に「サンノム」という
> 賎民  広大(クァンデ)・寺党(サダン)、芸人
> 巫げき、  シャーマン
> 喪輿軍、  墓堀人
> 僧・尼   儒教社会では悲惨
> 妓生
> 公私の奴卑、公奴卑は1801年解放
> 白丁、   屠殺業・柳器製造・皮革業・食肉業・農業

13 :天之御名無主:2001/07/09(月) 09:45
そもそも在日韓国・朝鮮人はいわゆる「強制連行」によって日本に
住んでいるのではありません。

これまでマスコミではタブーとされていた事実を申し上げますと、
彼ら在日のルーツは、朝鮮の部落民である白丁が朝鮮での過酷な差別と
貧困に耐えかね、韓国併合後に裸一貫で(もともと裸一貫でしたが)
日本に渡って来たものが大半を占めていると韓国本国の大学では教えられて
います。 他には朝鮮の被差別地域である済州島出身者、それに朝鮮戦争時に
集団で日本に密入国してきたものの三種類です。
(白丁とは朝鮮の被差別民のことです。李朝時代に身分として固定されたもので、
柳細工の製造販売や屠畜などに従事、衣服も指定され、居住地も制限されていました。
また、目印として平壌笠と呼ばれる笠をかぶらねばなりませんでした。
1894年の甲午改革で身分解放が行われたがその後も差別は存在し続けました。)

下記は、1982・83年に在日本大韓民国青年会が全国約1100名の在日一世から
直接聴取した渡日理由調査の調査結果です。
この結果によると、 徴兵・徴用 ⇒13.3% 経済的理由 ⇒39.6%
親族との同居⇒17.3% その他 等となっています。
尚、徴兵・徴用のうちの徴用で「自発的に来た」と回答した人を除いた数字
(つまり、いわゆる「強制連行」により渡日した鮮人)は4.6%となります。

つまりこの調査に基づけば95.4%の在日韓国朝鮮人は、「強制連行」以外の
理由で自主的に日本に居るのです。またこの調査には、「差別から逃れて渡日した」
という項目が無く、選択できないようになっていました。実際にはそうであっても
選ぶ人は少ないでしょうが、欲しい項目でした。

14 :天之御名無主:2001/07/09(月) 09:53
ようするに、半島に帰る機会はたくさんあったわけです。
日本政府がお金をだして
「地上の楽園」
に帰してあげるっていったのに、在日の人達は自主的に日本に在住する
ことを望んだわけです。地上の楽園より外国人差別のある日本を自主的
に選んだんです。

15 :天之御名無主:2001/07/14(土) 00:19
あっ、コピペありがとうございました。よって、揚げ。

16 :天之御名無主:2001/07/17(火) 00:33
さらに、情報求めます。

17 :天之御名無主:2001/08/10(金) 02:15
>>12
> 僧・尼   儒教社会では悲惨
そう言えば、韓国で
仏教文化ってどうなってるの?
そんなものは完全消滅?

18 :徒然草:2001/08/11(土) 00:26
創価学会の大作ちゃんは在日なんだそうです。生まれは確か大田区の朝鮮人部落で、
ご幼少の頃は日本語がうまく話せないので周りから虐められたそうです。学会って
日本の弱者=マイノリティの巣窟になってるんですね。今は与党となって、日本ア
ゲインだなんて〜何処へ回帰するつもり?それにこの教団の新聞には、何年も前に
池田大作によるユダヤ称賛のスピーチが掲載されたり、HPには、三百人委員会の手
先機関であるローマクラブを設立した、アウレリオ・ペッチェイとの会談が載って
いたり。東京都で催されたアンネ・フランク展には、実行委員として創価大学の教
授陣がずらりと名を連ねてもいました。日本で一番ユダヤ的存在ですね。

※板違いでしたら削除してチョンだい!

19 :っっ:2001/08/16(木) 16:33
>13
そうなんですか。やっぱりくさいとは思っていたのですが。日韓ともに真実の歴史を見いださないといけないですよね。
でも韓国の大学でそう教えているというのは初めて聞きました。むこうの本国人が在日を差別する一因でもあるようですね。
>18
そういえば信者に「お父様」と呼ばせている韓国人が教祖の宗教団体はキリスト(ユダヤ人)は韓国に再臨するっていってましたね。

20 :っっ:2001/08/16(木) 16:43
ところで白丁発生の原因は
@高麗残党起源説
A契丹捕虜起源説
B後百済起源説
の3説を聞いたことがあるのですが,どのようにお考えでしょうか?
ぼくは詳しい知識があるわけではないのですが,単純に「ペクチョン」って「ペクチェ(百済)」に似ているように思うのですが
それに新羅・高麗・後百済の三者が戦争したときも結果高麗は新羅残党と組んで後百済を滅亡させていますよね。
 同時に李氏朝鮮以前のこのころから全羅道蔑視がはじまったのではないかと思いますが

21 :天之御名無主:2001/08/25(土) 01:07
揚げ

22 :天之御名無主:2001/08/25(土) 01:27
ペクチョン差別はつまり日本人差別だYO
百済系は多く日本に亡命しましたが残党もいました

23 :っっ:01/08/27 10:46 ID:o3egduAs
コピペでは在日の中でもかなり差別や隠す傾向が見られるようですが
実際在日のどの程度が白丁である自覚を持ち,かつ白丁であることをカムアウトしているのでしょうか?

24 :    :01/08/27 10:58 ID:oW6nd6Zc
ハン板が無くなったらこうなるのか(w

25 :天之御名無主:01/12/28 15:13
朝鮮半島の屠業並びに関連業従事者は激減したのか?
また、そうであるならば、その補充要員は誰がしたのか?

26 ::02/05/06 23:33
留学当初、親友といってもいいぐらいの韓国人学生がいた。DQNの多い
韓国人のなかでは、良識派の一人だったと思う。年齢も私とほぼ同じくらいで、
日本語が話せた。同時に彼は、韓国人学生の間でも一目置かれる存在でもあった。

だが、そんな彼も一度レイプ未遂を犯したことがある。詳しい経過
は省くが、要はある白人女学生を自室で無理矢理レイプしようとしたのだ。
偶然その場を訪れた私は、もちろん必死で止めた。数発殴り合っているうちに
その女学生は部屋から逃げた。私はこれは大変なことになると思い、
「おい、謝りに行くぞ。おまえはバカか!!頭を冷やせ」と怒鳴った。
彼は「なんでやらせてくれねーんだよ!友達じゃないのか?」と答えた。
俺は話にならんと思い、また彼が酔っているせいもあり、一人で女の子
の部屋に謝りに行った。「警察に行く」と言い張るその子を、つたない英語で
なんとかなだめ、許してもらった。そして翌日、再度彼の部屋に行き、一緒に
謝りに行こうと主張したが、彼は激しく拒否した。

「それだけはできない」
「なんで?」
「だって俺は本当にあの子が好きだ、だからヤルのは当然だ」
「なら、方法が、いや順序があるだろうが」
「おまえは冷たいやつだ」
「へ?」

最終的にその女学生は事を公にすることもなく帰国した。まもなく彼も
帰国したが、その前日の晩、遅くまで痛飲した際、そのときの話になった

「まじでやばかったな、でも大事にならなくてよかったよ」
「でもな、友達ならやっぱり黙って最後までやらせてほしかったよ」
「それって犯罪じゃないか?」
「友達と法律のどっちが大切なんだ?あのとき俺はしたかった。好きだったんだよ」

彼の言いたいこともわからんことはない。だが・・・・
改めて日本人と韓国人の感性や道徳観の違いを感じた。


27 :天之御名無主:02/05/10 10:25
僧・尼が悲惨だったとかいてるけど、巫堂とかはそれほどひどくなかったの?
儒教的価値観とシャーマニズムって、相容れないような気もするけど。

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