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イザナギとイザナミの事教えて!

1 :天之御名無主:2001/06/25(月) 16:36
イザナギとイザナミって!旧約聖書のイザヤと関係あるの?
知っている人教えてきぼんぬ!

2 :天之御名無主:2001/06/25(月) 16:53
おい、臭いぞ!

3 :名無しさん:2001/06/25(月) 23:00
今で言うならヒロシとヒロコみたいなものか。

4 :天之御名無主:2001/06/26(火) 07:42
便とルー氏

5 :天之御名無主:2001/06/26(火) 12:14
おせえて

6 :天之御名無主:2001/06/26(火) 19:45
ネタくさいな。こわくて答えられんよ。ヴァカひかっけ〜とか言われそう。

7 :天之御名無主:2001/06/26(火) 23:17
お願い教えてきぼ〜ん

8 :天之御名無主:2001/06/27(水) 11:18
>>7
いや、だから日本神話の一番最初に出てくる神様の夫婦です。
イザヤとは関係ありません。子供向けの日本神話の本を図書館ででも
読んでみてください。
この二人からアマテラスだのスサノオだの、いろんな神様が生まれたのです。
・・・書いていてもなんか、笑われそうで不安。「こいつネタにマジレスしてやんの。ヴァカでえ」とか笑われてそう。

9 :大日本共産党員:2001/06/29(金) 15:22
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dainichi/ronkou.html

おひなさまや、東北地方のおしらさま、山の神や船霊様、厠神なんかのご神体が
男女一対の形式を採るのも、辿っていけばイザナギとイザナミに行き着くと思う。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~dainichi/ronkou.html

10 :天之御名無主:2001/06/30(土) 02:24
>>9大日本共産党員 なのに神様について語るの?

11 :WORLD:2001/06/30(土) 07:55
むしろ印度神話と共通点は多く見付かるかもしれないです。日本神話。

12 :大日本共産党員:2001/06/30(土) 09:04
>10
革命後の宮内政策立案のため。

13 :天之御名無主:2001/06/30(土) 17:24
はいあげです

14 :天之御名無主:2001/06/30(土) 19:31
ネタにマジレス〜とか以前に。




最初に出てくる神じゃねェェぇぇぇ!

15 :天之御名無主:2001/06/30(土) 19:34
>>14
雨のみ泣かぬ氏とか高見結びとか神結びが最初つーか
だけど、あれは後付っぽいよな。

16 :天之御名無主:2001/06/30(土) 21:06
「雨のみ泣かぬ」というのは実にいいな

17 :15:2001/06/30(土) 22:19
うん。ファースト変換がこれだった(ATOK14)んだけど、
気に入ったからあとも全部ファースト変換でいってみた。

18 :名無しさん:2001/06/30(土) 23:04
>>11
日本神話とインド神話の共通点というのは?
イザナギ・イザナミみたいな物語がインドにもあるんですか?

19 :天之御名無主:2001/06/30(土) 23:35
神話のせーく巣、家系図は人間の佐賀。
共通性云々ではないと思うが。

20 :WORLD:2001/06/30(土) 23:59
>>18
イザナギイザナミの様な
最初の人神話は一寸憶えてませんが(済みませぬ(^^;)。)
海の攪拌により大地が生まれ云々・・・辺りはそうですね。
日本では海を攪拌し大地を作ったのがイザナギ・イザナミです。
その後交わり、多くの子を生したのは有名ですね。
印度でも大地は神々が攪拌する事によって生まれます。
ただしこちらはこの時点で既にかなりの数の神々が存在していますが。

天地創造神話は結構あっちこっちの神話にありますが
それを比べてみると結構色々な発想があるみたいで面白いかもしれませんよ。

また、日本で崇められている神々のルーツには、
印度の神々を持つ物も数多く含まれています。
七福神は印度の神々が巡り巡って日本でこういう形になっている
と言うのは有名な話ですよね?
などなど、と。
ちょっとイザナギイザナミからちょっと離れつつあるようですが(^^;)。

ちなみに、逆にイザヤ書との共通点、という事ですが、
はっきりと「有り得ない」、と申し上げておきましょう。
キリスト教に関する神話、説話の類はほぼ人類統治を目的とした物が多く、
神なる存在は唯一無二、即ち天の偉大なる父・ヤーヴェ(エホバ・イェーヴァ)のみです。
また、その伝説の類は全てキリスト及び、
キリスト教に深く関わった聖人の行動を記した物である点で神話、と言うのは如何なものか、という疑問が起ります。
また、日本や印度の神話・ギリシャ・ローマなど世界に無数に存在する神話の類というのは
多くは自然に対して古くから人間が持っていた畏れ、感謝の念が神格化した物が殆どだ、という事を
合せて考えて見ると、キリスト教に伝えられる聖書の中の物語は唯単なる奇跡であり
神話とは全く性格が違うものであるということが言えると思います。

21 :8:2001/07/01(日) 14:34
>>14
>>最初に出てくる神じゃねェェぇぇぇ!

そりゃあわかってるどお、厨房相手に教えるんだからあれでいいじゃない。
最初の方の日本書紀とか古事記ってデムパ文書みたいだし。厨房がよけい混乱するって。
ええやんええやん。あれで。

22 :えみ:2001/07/01(日) 19:35
昔の人はタケミカズチとかイザナミとか言ったような名前だったのですか?
何とか衛門とかは室町くらいから?
弥生時代の名前かっこよかー

23 :天之御名無主:2001/07/02(月) 09:49
>22
そりゃ、現代で云えば役職の様なもんだよ、タケ防衛庁長官
とかね。

24 :WORLD:2001/07/05(木) 01:52
>>20 補足。
キリスト教の説話の類はどちらかと言えば「神託」、
他の神話の類は「伝承」の性質が強いのでは、と。

補足其の二。
イザナギ・イザナミは最初の神様ではありません。
文献を目下捜索中ですが日本神話において最初は三柱の神がこの世に顕われ
以下この神々が他の神々を幾柱か産み、
その内にイザナギ・イザナミを人として産み、
イザナギとイザナミに以下の生殖を任せ、
最初の神々は去っていったのだと思いました確か。
一寸うろ覚えなのでツッコミ・訂正お願いします(^^;)。

>>21
・・・電波でしょうか?
あとその厨房ってなんでしょうか(^^;)?
人類の祖と教えるのと神々の祖と教えるのでは
また意味が違ってくるのでは・・・?

25 :『馬頭ハナゴロー爺さんの憑き人』風おやじ。:2001/07/05(木) 02:28
 ヨーニーもまれなるごリッパなご身分のかたのよーだ根ー。もしもし・・・ああたのもし、も鹿してー・・・

26 :『馬頭ハナゴロー爺さんの憑き人』風おやじ。:2001/07/05(木) 02:43
 直、無き波若しくは泣き波かなんかなのかも試練床炉の「ナギ・ナミ」さまのその太いなる親神さまはいったいだれたらーんや・・・といつも明確なる「コとつタへ」をもと目て気て織りますが。では。

27 :天之御名無主:2001/07/05(木) 09:12
>>24
天地初發之時。於高天原成神名。天之御中主神。次高御産巣日神。
次神産巣日神。此三柱神者。並獨神成坐而。隱身也。

最初の三柱の神は独り神で、神を生んだりはしてないね。
と言うか、イザナギ・イザナミ以前の神々はみんなそう。

28 :天之御名無主:2001/07/05(木) 10:48
>>27
タカミムスビはオモイカネを、カンムスビはスクナヒコを
産んでましたよ。
ついでに、身を隠してもいない。特にタカミムスビは出しゃばり過ぎ。

29 :27:2001/07/05(木) 11:16
ありゃ?言われてみれば・・・ 逝って来る。

30 :天之御名無主:2001/07/05(木) 16:36
ううん。わからん・・・。とりあえず原典にあたってくるわ。

31 :>>1:2001/07/05(木) 17:52
どちらかというとギリシャ神話系では??
黄泉の国行きなんてもろそうだね。
ついでに倭健とオイデプス王との関係があるような話を基にした
豊田有恒の小説があった。

32 :WORLD:2001/07/06(金) 01:01
>>27 >>28
・・・あ、そうでしたか。
うーん、かなり記憶が曖昧になってましたねえ。
早く探し出そう(^^;)。
有り難う御座います。

33 :名無しさん:2001/07/06(金) 04:16
タカミムスビって名前、かっこいいなあ。
区切って読むとすればどう読むの?
タカミ・ムスビ? タカ・ミムスビ?

34 :天之御名無主:2001/07/06(金) 12:33
「竹内文書」については誰も触れないの?
古史古伝は板違いですか?

35 :天之御名無主:2001/07/06(金) 12:36
ナギ・ナミを道教の伏儀・女禍に照らし合わせて議論する本を
以前に読みました。どちらも夫婦になった兄妹神らしいです。

36 :天之御名無主:2001/07/06(金) 14:35
ナギ・ナミと伏儀・女禍の違いって
ナミは神々を生んで
女禍は人間を作った てとこかしらん。

日本神話っていつのまにか人間がいるよね。

37 :天之御名無主:2001/07/06(金) 15:10
そうそう。イザナギが黄泉から逃げるとき、「うつしき青人草」って
人間が突然出てくる。どこから出てきたのやら。

もともとナギ・ナミが人間のいわばアダム・イヴだったのが神に格上げ
されて、そういう矛盾が出たという説を読んだことがある。

38 :天之御名無主:2001/07/06(金) 16:01
>>37
おれはナギ・ナミに始まる日本神話に人間創造がなく、国生みから始まるのは
もともと征服民の神であったから、もともと島に人はいた>でも国家はつくった
という説を読んだことあるよ。

日本の古代神ってほら「どっか」から来たことになったるじゃん。

39 :天之御名無主:2001/07/11(水) 09:03
>>33
ka-mi と ta-ka-mi。
対だよ。

40 :ななし:2001/07/11(水) 13:53
中国のなんとかという古文献に「天は左旋し、地は右動す」というのがあるそうです。
国生みの時、天の御柱を回るいざなみ・いざなぎの動きはこれに共通するそうです。
後にかれらがそれぞれ生んだ神の性格を考えると、天空神・地母神とも考えられますよね。

41 :反省汁:2001/07/13(金) 15:22
>>1
結婚式の時に神主さんがイザナギ・イザナミの話をするから良く聞く。

42 :天之御名無主:2001/07/17(火) 20:58
愛する男よ、私は1日1000人、人を殺しませう
愛する女よ、私は1日1500人、人を生ませようぞ

有名な言葉。
(最初の「愛する〜よ」の部分は小学生向けの本には載ってないね)

43 :『皇后陛下のお四国遍路』製作委員会:2001/07/18(水) 00:52
 「男心」・・・それは女が男を求人笛にオンコロコロなされん気と身の心のこととか。「女心」・・・それは男が女を求人笛にオンコロコロなされん気と身の心のこととか。では、うーむ。直し左右のじょうにこそ掟ありときく門でもございますが・・・

44 :天之御名無主:2001/07/18(水) 01:49
いい気になって他所のスレ荒らすなおやじ

45 :':2001/07/18(水) 01:54
>>42

この数字が、当時の平均的な死亡率と出生率だと仮定すると、
この話が成立した当時の人口とかが計算できそうですが、
誰かやってます?

46 :天之御名無主:2001/07/18(水) 22:43
アホか。
分かってるのは死亡and産まれる数!
どうやったら実数と率を混同できるんかね。

47 :『皇后陛下のお四国遍路』製作委員会:2001/07/19(木) 01:31
 みつること泣きみずこのかずはいかがか・・・ああ、いかんせんいかんせん。その「供養」を看板にしてかねがねかねもうけしすぎの輩はどうしてくれるのかなァ・・・

48 :天之御名無主:2001/07/19(木) 01:59
イザナギとイザナミの婚姻の儀の話しはスッゴクロマンチックだよね

49 :天之御名無主:2001/07/19(木) 13:45
>>21 名前:8 投稿日:2001/07/01(日) 14:34
>>14
>>最初に出てくる神じゃねェェぇぇぇ!
>
>そりゃあわかってるどお、厨房相手に教えるんだからあれでいいじゃない。
>最初の方の日本書紀とか古事記ってデムパ文書みたいだし。厨房がよけい混乱するって。
>ええやんええやん。あれで。

前の発言ほじくり出してすまんけど、こいつ自分のミスを記紀になすりつけてやんの。
一番電波なのはこいつだねえ。

50 :天之御名無主:2001/07/19(木) 16:05
>>46
率と実数を混同して言ってるのは、その通りだと思うが、>>45の言いたい
ことは、「成立した当時の人口とかが計算できそう」ってことだろ?

形式的には、約18万人/年の増加数×経過年数で、人口は計算できるかな。
年数計算の起点となるのはいつか?とか、初期値はどうなってるのかとか、
問題はあるけど。つーか、意味ないよなぁ。こんな計算してみても。

51 :天之御名無主:2001/07/19(木) 16:27
>>50
いやぁ、でも面白いからやってみて欲しいな

52 :天之御名無主:2001/07/19(木) 22:46
>>51
「年数計算の起点となるのはいつか?とか、初期値はどうなってるのか」
んじゃ、ちみがこれ↑担当ってことで。後は漏れがやるわ。

53 :46:2001/07/20(金) 03:46
アホやなあ。
年間18万人少なくなるとすると、666年前に人口がゼロになる。

54 :天之御名無主:2001/07/20(金) 06:52
>愛する男よ、私は1日1000人、人を殺しませう
>愛する女よ、私は1日1500人、人を生ませようぞ
1日500人増えるやんけ。

55 :天之御名無主:2001/07/20(金) 06:54
ん? 今から過去に遡って計算するとってことか>年間18万人少なくなる

56 :天之御名無主:2001/07/23(月) 18:25
>>48
儀式が終わったらセクースだぞ(ワラ

57 :天之御名無主:2001/07/25(水) 05:33
で、計算できたの(笑)?

58 :タイガー徳田はみかんもらわないヨ!:2001/07/27(金) 21:05
イザナギ・イザナミ神話は、アルタイ痴呆の「潜水神話」と
似ている、って話があるよ。

ちなみに、「イザナ」の意味を、「誘ふ」にとるのが一般的だけど、
これって、ちょっと変じゃないっすかね。(大野普だっけ?)

原田大六は「イザナ(イサナ)」を「クジラ」の意味にとってる。
この創世2神を巨大な神ととらえる向きもあるが、どうなんだろ?

漏れは、「伊邪」って字が「魏志倭人伝」に記録されてる
「伊邪国」と共通なのが気になったんだよね。
邪馬台国=近畿説のひとは、伊邪国=伊予にとる場合が多い。
「邪」を邪馬台国同様、「ヤ」と読ませたら「イヤ」となる。
「ア音」と「イ音」は転訛する場合が多い。(黄泉⇒闇など)
イザナギ・イザナミと対応するような「アワナギ・アワナミ」という
名前もあり、こうすると、「伊予」と「阿波」で隣接する四国の国名に
なるんだよなあ〜。
国生みの時は、四国から先に産んでるし。イザナギも確か四国の方に
祀られてるんじゃなかったっけ?この2神は四国と関係ないのかな。
だけど、これだと、ツラナギ・ツラナミっていうこれまた対応するような
名の神の解釈を置き去りにしてしまうから、ダメなんだよ(ぅぁぁ

59 :天之御名無主:2001/07/29(日) 04:37
>>58
伊予「Iyo」⇒ 伊邪「Iya」
黄泉「Yomi」⇒闇「Yami」

とすれば
×「ア音」と「イ音」
○「ア音」と「オ音」
ではないかな??
違う?

60 :高野聖:2001/07/29(日) 08:54
>58
四国の対岸 岡山にはイザナギを祀った山「那岐山」がありんす

61 :天之御名無主:2001/07/29(日) 10:02
河内に王朝ができる前には四国になにがしかの政治的中心があった
可能性なきにしもあらず。
淡路島が「阿波路」であって「河内路」「大和路」でないところからして。

62 :天之御名無主:2001/07/29(日) 14:38
>>58
阿波島の神様じゃなかったか?

63 :天之御名無主:2001/07/29(日) 14:40
↑淡路島

64 :天之御名無主:2001/07/29(日) 15:22
>>59
「ヨミ」「ヤミ」の「ミ」の字は上代特殊仮名遣いからいってどうだろう。

65 :タイガー徳田はみかんもらわないヨ!:2001/07/29(日) 18:32
59さんのおっしゃる通りです。訂正します。
64さんのおっしゃる通り、「ミ」は上代特殊仮名遣いで、
音が別れるようですね。だけど、「ヤミ」と「ヨミ」の「ミ」は
違うのかな?「闇」とか「黄泉」の表記以外に、万葉仮名の表記が
それぞれにあればわかるんだけど。
でも、ア音とオ音の転訛に関しては、
山城の愛宕、「アタゴ」⇒「オタギ」なんかもありますよ。

履中天皇が淡路島で狩りをしていたとき、
神官にイザナギが神がかりした、という伝承がありますね。

四国は広型銅矛が、九州(北部・中部)同様、大量に発掘されてる
みたいです。矛って「天の沼矛」を連想しちゃうんですが、
高知の四万十川流域、高岡神社では、今でも巨大な銅矛(弥生タイプ)を
祭器に使っているようです。

そういえばイザナギが禊ぎをしたところも、
「アワ」木原じゃん。九州だけど。

66 :天之御名無主:2001/07/29(日) 22:56
>>58
記によれば、四国は一身四面で、それぞれ
愛比賣(伊豫)、飯依比古(讃岐)
大宜都比賣(阿波)、建依別(土佐)。

伊豫と阿波をイザナギ、イザナミに比定しちゃうと、
両方女になっちゃいます。

67 :天之御名無主:2001/07/30(月) 00:42
邪馬台国は四国にあった!・・みたいな本があったなあ

68 :天之御名無主:2001/07/30(月) 00:45
未だ日本が地方豪族達の政権争いによって泥沼の混乱を極めていた頃、当時としては画期的だった鉄の矛を持って南の海から来てオノゴロ島からから支配を広げ、この国の支配体制を形作ったって解釈はどうよ?

>国生み

69 :タイガー徳田はみかんもらわないヨ!:2001/07/30(月) 20:14
いやいや、そういうわけじゃないんすよ、66さん。
神話を神話のまま受け取るというより、68さんみたいに、
なんかの事実が反映されてるのでは?ってな感じなんです。

で、68さんの解釈は面白いっす。
「鉄の矛」ってわけじゃないのですが、加藤真司さんの、
「古事記が明かす邪馬台国の謎」という本で(素人臭い本ですんません)、
65で述べたように、九州と四国両方で、「広型銅矛」が発掘されて
るのは、後の九州勢力(安本説信者です)が、四国から移ったことの
あらわれではないか、と。わかんないけど。
ちなみに、福岡の能古島をオノゴロ島に比定する説があるが、
古田武彦さんの勘違いかな。四国じゃないし。わかんないけど。

僕も、何かの参考になるかと思い、大杉博さんの四国説は
ちょっと触れてみました。しかし・・・

70 :天之御名無主:01/09/13 21:33
挙げろ

71 :天之御名無主:01/09/15 01:32
マターリ

72 :天之御名無主:01/09/15 18:48
無知ですいませんが、イザナミ、イザナギの子供である蛭子と
エビスにはどんな関係があるんですか?
誰か教えて下さい。

73 :天之御名無主:01/09/27 23:14
>65
阿波岐原ですね〜。
イザナギ、イザナミが祀られていると言う
江田神社があります。
近所なのに1回も行った事ないなあ。

74 :天之御名無主:01/10/05 03:04
>邪馬台国は四国にあった!・・みたいな本があったなあ

旧約聖書の契約の箱は四国にある!・・っていう本もありましたね。
1さんが旧約聖書のイザヤと関係があるのかと質問されてますが
宇野さんという方の本(トンデモ?)にそんな仮説が書いてあったような気が・・・。

75 :天之御名無主:01/10/05 14:07
多賀大社へ行こう。

76 :天之御名無主:01/12/06 06:39
淡路島の一宮町には伊弉諾(いざなぎ)神宮がある。
一宮町は国生み伝説で有名。
http://www.awaji-is.or.jp/itinomiya/

77 :1:01/12/15 21:12
>72
二人の間の長子が蛭子で、奇形児だったので葦(?)の船に
乗せて流した。流れ着いたところの住人が拾って、エビスと
名付け育てた。
じゃなかったっけ?

78 :77:01/12/15 21:13
嘘です。1ではありません。

79 :天之御名無主:01/12/16 18:24
みんなイザナギって訓んでるけど
今の訓みの主流はイザナキだよ。清音。

80 :天之御名無主:01/12/23 22:20
イザナギ・イザナミは

縄文人(東南アジア人)と弥生人(中国人)だった!

81 :天之御名無主:01/12/25 19:17
サンカが結婚するときいざなぎいざなみというそうです

82 :嵐者:02/01/16 16:16
イザナギ−「風が凪いだから、さあ漁に出よう!」「いざ!凪!」
イザナミ−「さあ行こう!こんなのは並みの風さ!」「いざ!並み!」

イザナギは主リーダーで、イザナミは副リーダーである。
いかがでしょうか。

83 :天之御名無主:02/01/27 09:23
>>77
そうらしいよ。


84 :天之御名無主:02/01/28 01:53
イザナミはまんこが焼け爛れて、それがもとで氏んだ。

85 :サトラレ:02/02/04 03:42
足りない部分(凹んでる)と余った部分(凸)をドッキングさせる神話=
日本で最初のSEXですよ>イザナギ&イザナミ

86 :天之御名無主:02/02/04 05:58
>>85
デッカイアソコちゃんとデッカイアソコくんはセクースしなかったの?
勿体ない。

87 :とんぶり:02/02/05 12:59
この二神の黄泉行き神話、オルフェウスの黄泉行き神話と、結局は
世界中に同じような神話が伝承されているのですか?
詳しい方、是非教えていただきたいのですが。
よろしく。

88 :山野野衾:02/02/05 14:37
>87
少なくとも黄泉の国の食物を食べてしまうと帰れないというのは良く聞かれ
る話。日本、中国、ギリシャ・ローマ、アイヌ、イヌイット等。
三途の川やその渡し賃もそう。
またこの手の話は岩戸隠れと重なりそうなものも多い。それで宜しければ御
紹介致しましょう。

89 :天之御名無主:02/02/05 16:33
>>88
そういうのって「人間の発想はよく似たもの」と解釈するのか
「人と人との交流で伝播した」と考えるのかどちらでしょう?
またその根拠は?

90 :山野野衾:02/02/05 18:19
>88
伝播径路が推定されているものもありますが、人間という生物に共通して見
られるものもある、という事で一方にのみ偏っては言えない事です。

91 :天之御名無主:02/02/07 23:53
あいまいな答えだ。
確かに精確にはそれしか答えようがないのだろうけど。

92 :天之御名無主:02/02/08 03:36
>>87
http://www5c.biglobe.ne.jp/~onokoro/frame-sinwa.htm
ここにいくつかあるよ

93 :天之御名無主 :02/03/09 16:06
イザナミは淡路島どころか本州まで生んだデカま○このくせに
火の神を生んだ時にま○こを火傷して死んでしまった。


94 :天之御名無主:02/03/09 22:10
イザナミがお○こを火傷して寝込んでる時の
ゲロとオシッコとウンコから神様が生まれました。

95 :天之御名無主:02/03/25 03:51
イザナミが死んだときに“アラキの儀礼”ってやつが行われたんだよね?
これを行えば死者が蘇るってやつ。
2〜3ヶ月くらいだったかな?
そんくらいの間やるもんだから死体に蛆がわいてえらいことになるらしい。
んで、結局蛆がわいた死体の姿を見て「あぁ、この人は本当に死んでしまったんだな」と確認するための儀式だったような。
うろおぼえだからよくわかんなーい。
伊藤先生help!

96 :天之御名無主:02/03/26 07:58
>>94
関西人ハケーン

97 :天之御名無主:02/04/05 01:43
>>96
さすが民俗板だ。そこを突っ込むとは・・・。
しかし、関西人は「ウンコ」を「ババ」と言わないか?


98 :...:02/04/05 15:19
 詳しそうな人が多そうなので、ちょっとレスの趣旨と違うけど聞きたいのだが
石原慎太郎の「太陽の季節」が出版された頃で、
 神さまのエピソードが収められた本を知りませんか?
そんなに、大掛かりな神様じゃなくて、土着的な神様のエピソードを集めた本なんだけど、
例をあげてみれば
「母親が荷物を持っていたので、子供を近くに居た女性に手を引いてもらったら
目的地に着いた時に『母さんこの人に連れて来てもらったよ』と言った。
そしたら母親は腰を抜かした。その子供は喋る事のできない子供で、手を引いてくれた女性は神様だった」
とかっていう感じの話しなんです。
「日本の神々」だったかなぁ〜と、微かに記憶してるんだけど調べても出て来ない。
似たような名前の本も沢山あるんで・・・
作者も石原だったような気がするけど、全然定かじゃない。
だれか、こういう本知りませんか?
どうしてももう一度買いたいんです。教えてください。

99 :おねがい!:02/04/05 21:15
>>98
に付け加えてですが、ちょっと間違っていました。
石原慎太郎の、新興宗教の教祖のエピソード的な本です。
知ってませんか??!

100 :通りすがり:02/04/10 19:38
今だ!じゃーんぷ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
 ヒョイ ,  ∧∧
   ( _(,,゚Д゚)     ミ  ___
  ⊂___,.つつ      て.  ) クルリ
彡               ⊂  .ノ
               ("  )           ∧∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.               ∨∨ 彡       (,,゚Д゚)  <  100番ゲット!
                           /  ,つ    \_______
                          〜、 ノつ  スタッ !
                           .(/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


101 :天之御名無主:02/04/11 18:39
>縄文人(東南アジア人)

縄文人はどちらかというとポリネシアンやアイヌに近いんじゃない。
東南アジア人は掘りは深いけど直毛で毛が薄いでしょ。


102 :日本@名無史さん:02/05/03 00:33
島根のうちの近所に比婆山って山あるけど、イザナミの墓がある。

103 :天之御名無主:02/05/03 08:30
>97
関西人だがウンコのことを「ババ」ともいうよ。 というか
ババというのは日本の共通語彙ではないのか? いままで
日本全国どこでも通じると思ってたよ。 関西限定の方言なの?
「シシババの始末をする」というのは「大小便の始末をする」と
いう意味で シシが小便、ババが大便。 汚いことを「ババっちい」
というのも関西限定なのか?

104 :天之御名無主:02/05/03 09:38
>>103
オレは関西人だが、シシ、ババとも聞いたことなし。
嘘つき野郎!

105 ::02/05/03 10:30
>103
うちのほうじゃ
じじばばの始末をするとは
祖父と祖母を山に捨てに行く
おばすてやまですが

106 :天之御名無主:02/05/03 17:18
>>105
わろた

107 :天之御名無主:02/05/03 17:45
うち、関西人やけど大便のことババといってました。
小はシィといってました。
面倒くさい事をババくさいっていうのもあった。

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