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○民俗学の利用法○

1 :kkk:02/03/11 16:27
ビジネス戦略とかに役立つものなんですか??
暇つぶしに考える以外の利用法を教えて下さい。


2 :天之御名無主:02/03/11 16:30
年寄相手の茶飲み友達になれる

3 :山野野衾:02/03/11 17:04
>1
大はパレスティナ問題、小はトンネル工事の女性見学拒否問題まで数学や経
済学では(一般的に)理解・解決に結びつきませんので、歴史・文化的経緯
を知る必要が出て来ます。知ったからといって即解決と行くとは限りません
が、以外と理解が必要とされる場面は多いのでは無いでしょうか。
暇つぶしが利用の内に入るのか否か、とか「無用の用」などについて言い出
すとまた別の問題で長くなりそうですが。(長レス失礼)

4 :天之御名無主:02/03/11 23:12
10年位前だったら民俗学専攻の学生はゲーム関連企業への就職口が結構あったらしい。
90年代頭はゲーム業界が右上がりの成長を示し、発売されるソフト数が増えるに従って
消費される「シナリオ」や「キャラクター」も増加し、いかにしてそれらを供給するか
で企業は頭を痛めていた。民俗学の知識を持った学生が(一般社会では何の役にも立た
ない豊富なバックグラウンド知識を生かして)大活躍したという。夢のような話だが、
現実にあったエピソードである。

5 :天之御名無主:02/03/11 23:48
>>4
ながらく民俗やっていますがそんな話聞いたことがない。だいたい学部程度で民俗
勉強していた学生が豊富なバックグラウンド知識を持ってる分けない
ないでしょう?ゲームのシナリオやキャラならゲーオタの人の方が
よっぽど持ってると思うし、だいたいゲームの元ネタになるような分野は民俗学でも一部分
なのに。

6 :天之御名無主 :02/03/24 13:55
大塚英志さんなんかがマーケティングに使ってましたよね?

7 :天之御名無主:02/03/26 08:01
>>5

まあまあ。バブル期は何でもありだから。
ゲーム会社にしてみればバックグラウンド知識よりも、表層的なオタク知識のほうが
大事なわけだし。
つってもそれで就職と言うのは、にわかには信じがたいけど。

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