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新嘗祭は朝鮮の神を祭る儀式?

1 :天之御名無主:02/02/20 22:28
>日本 天皇家で 9世紀に 編纂一 祖廷の 儀式に関する本である '貞観儀式'には 韓国神
>祭祀が次のように詳しく伝えて来る.
>"日本天皇が 新嘗祭で 祭祀差し上げる 神は 新羅神である 園神 1座と 百済神である 韓神 2座
>載せる. すなわち皆三人のお方の 韓国神を仕えて 神楽だと呼ぶ 祭礼舞楽を演奏しながら
>天皇宮の 神殿で 祭祀を執り行なった.

韓国から、このような指摘があるようですが、信用できる内容でしょうか?

2 :天之御名無主:02/02/20 22:32
チョン工作員さん、引用元を述べよ。URLを示せ。

3 :天之御名無主:02/02/20 22:43
>>2
日本史版でコピペされてた。ハンミールなどの
翻訳サイトでよく引用されてるらしい。

4 :天之御名無主:02/02/20 23:38
引用元不明 よって チョン工作文 終了

5 :天之御名無主:02/02/20 23:48
朝鮮人さんよ、関東人VS関西人スレもそうだが、
お前マジでおかしいぞ?
この板の住人が少ないからって、好き勝手出来ると思うなよ。
お前の日本に対するコンプレックスは、相当重症のようだな。

6 :天之御名無主:02/02/21 00:08
>>4-5
でも、もしこれが本当だったら、
何も言い返せないよ。

7 :天之御名無主:02/02/21 00:14
朝鮮は嫌悪する国だ。よって、関連があるのは心情的に認めたくない。
が、しかし、純粋に学術的にはどうなのでしょう?事実であればそれなりに
面白いとはおもう。

まぁ武士道が朝鮮起源というほどの電波だとはおもわないのですが・・・

8 :天之御名無主:02/02/21 00:41
言い返せる言い返せないの問題じゃないんだよ。
文化が相互に影響しあって発展していくのは当たり前だろ?
朝鮮人の特徴は、そういう問題に優劣をつけたがることなんだよ。
本来は日本史板で立てるべきスレをここで立てること自体、
日本史板で叩かれるのが怖くてやっているヘタレ朝鮮人にしか
見えないんだよ。

9 :天之御名無主:02/02/21 01:13
どこに書いてあるのかソースを示せ。
URLごと。
それとアイヌでは神はカムイと言われた。
神道と同じく自然信仰。
よって神道は縄文民族であるアイヌの自然信仰が起源。
よって終了。

議論続けたかったら、URL出せ。

10 :8:02/02/21 01:39
>1=>3=>6=>7=>9
自作自演は止めろ!!

11 :天之御名無主:02/02/21 01:48
甘い。2=4=9だよ。

12 :天之御名無主:02/02/21 01:59
令集解あたりの引用でしょう。
大嘗祭ならともかく,新嘗祭はたくさんの祭りの中のひとつ。
神道は道教の影響が濃いくらいだから,色んなものが取り入れられている。
特に百済から嫁さんの一人を迎えた頃だから,その嫁の実家の神様を
祀ったこともあったかも。

13 :天之御名無主:02/02/21 02:01
>令集解あたりの引用でしょう。


だから推測で書くなよ。

14 :天之御名無主:02/02/21 02:03
>百済から嫁さんの一人


これも誤り。


15 :天之御名無主:02/02/21 02:21
2=4=9=13=14ってとこか。

16 :天之御名無主:02/02/21 02:48
とりあえず、嫌韓厨房にはお引取り願って、
本腰入れて考えてみよう。
園神 一座、韓神二座というのは、
大物主之命(園神)、大己貴之命・少彦名之命(韓神)の事みたい。
これらの神々が、新嘗祭の祭神と云う事なんでようかね?

17 :天之御名無主:02/02/21 12:20
検索するとこんなサイトに出会った。
古事記を見てもそんなこと一言も書いていない。よってチョンによる捏造。

以上

http://www1.jca.apc.org/aml/9805/8745.html
神話によると、スサノオノミコトは天上の高天原(たかまがはら)を追放
されて新羅のソシモリに降り立ち、その後、日本の出雲に来たことになってい
ます。したがって、その子孫の大国主命(オオクニヌシノミコト)は新羅系と
するのがいいのではないかと思います。


18 :天之御名無主:02/02/21 12:22
>百済から嫁さんの一人 を迎えた

これもソースは?

19 :天之御名無主:02/02/21 12:28
それと元々今の韓国民族は唐と結び百済を滅亡させた新羅の血と
その後行くたびも侵略され、レイプされた侵略者の血を受け継ぐ
民族で、百済の流れを汲むものではない。

日本書紀」によると百済が日本に朝貢していたし、任那日本府を置いて
南部朝鮮を支配していた。

以上。

20 :天之御名無主:02/02/21 12:30
>>17-19
おまえしつこいぞ。

21 :天之御名無主:02/02/21 12:41
>>20
捏造チョンうざい。

22 :天之御名無主:02/02/21 12:53
http://home.catv.ne.jp/dd/yamatai/katudou/kiroku197.htm
「百済の王(聖明王、日本で生まれた武寧王の子)は、下多利の国守、穂
積の押山の臣にかたって、つぎのようにいった。『大和朝廷への朝貢の
つかいは、陸の突出した岬をさけるごとに、風波のために苦しめられています。このために、朝貢物をしめらせ、そこなっています。加羅の多沙の津(帯沙。全羅南道と慶尚南道の境、蠣津江河口付近) を、朝貢の道にしたいと思います。
押山の臣は、これを奏聞した。」
このため、朝廷は、加羅王の反対を無視して、多沙の津を、百済に与え
た。そのために、加羅は、新羅と結び、日本をうらんだという。
529年の時点でも、穂積の臣押山は、「下多利の国守(あろしたりの
くにのみこともち)」と記されている。
このように、日本書紀によれば、以下のようなことが明確に記述されている。
6世紀のはじめに、全羅南道の任那の地域に、大和政権の支配権がおよんでいた。
この地域に、日本人の国守として、穂積の臣押山がいた。
関連地域と、大略の時代の一致とから、光州市の明花洞古墳は、
穂積の臣押山の一族などに関連した墳墓であることが、まず考えられよう。
日本とそっくりな古墳がこの地域にあっても何の不思議もない。





23 :天之御名無主:02/02/21 13:02
>>17
紀の諸説のなかの一説なだけ。
ましてスサノヲ神は、ここ(朝鮮)は嫌だと言って、逃げて来た。

24 :天之御名無主:02/02/21 13:05
朝鮮だというソースは?
高天原は邪馬台国でないの?

25 :天之御名無主:02/02/21 13:17
>紀の諸説のなかの一説なだけ。

これも意味がわからない。理解できる日本語で回答して。
24への回答も忘れないように。

26 :天之御名無主:02/02/21 13:18
これについての回答もまだだぞ。

>百済から嫁さんの一人 を迎えた

これもソースは?


27 :天之御名無主:02/02/21 16:25
やっぱりチョン工作員か。また捏造だね。やだやだ朝鮮人参。

28 :天之御名無主:02/02/21 19:59
もう一度言っておく
文化に優劣などない。そんなことも分らずにウリナラマンセー、
日本万歳を叫ぶような奴らに、民俗や神話を語る資格などない。
純粋に学問的に議論するのは大いに結構。 

それと、>2,>4,>27、いい加減差別用語使うのやめろや。
お前のバカさ加減をさらすだけだぞ。

29 :天之御名無主:02/02/21 21:11
>>26
スマン,適当に書いた(テヘ)。

30 :天之御名無主:02/02/21 21:52
アホ!ソース出してから文句言え。
日本万歳じゃなくてお前は捏造してまでチョソンマンセーやりたかったんだろ?

貴様の馬鹿さ加減はソース出せないことから分かる。負け犬の遠吠え丸出しだ。


チョソンマンセー!

31 :天之御名無主:02/02/21 21:58
>>1
これがチョンの今日の新聞の記事だよ。ところで従軍慰安婦の第一次資料ってあるのか?
自称慰安婦の売春ばばあが結構言ってること変わってきてるみたいじゃないか?
明らかにあいつら嘘ついてるんだよね。
お前も一緒なんだよ。

日本軍慰安婦、国史教科書に詳しく記述

日本軍慰安婦に対する、韓国の中・高校課程の国史教科書の内容が補完される。

今年度新学期から使われる中学2年生と高校1年生用の国史教科書では、
▽日本軍慰安婦が強制的に動員された点▽慰安婦が日本軍の性的奴隷の
生活を強いられた女性だという点−−が明示される。



32 :>5=8=28:02/02/21 22:41
>30
俺は>29じゃないぞ?
それから、半島の捏造グセに怒るのは分るが、差別用語はやめてくれ。
でないと、せっかく正論を言っているのに、説得力がなくなってしまうんだよ。
それからなんか誤解しているみたいだが、日本人にしろ朝鮮人にしろ、
こういう問題に民族意識を持ち込むなといいたいんだよ。学問的にやれと。
レス立てた奴の真意が何なのかはわからんが、
捏造が事実ならば、徹底的に叩けば良い。




33 :天之御名無主:02/02/21 23:41
>>30

チョソンマンセーはハングル語で韓国万歳なんだけど。

ハングル語は差別言語?


34 :天之御名無主:02/02/21 23:57
>>33
「チョン」って何度も使ってるよね。

35 :>5=8=28:02/02/22 00:13
>33
確かに>30のレスでは差別用語使ってないな。
それは謝る。
だがな、チョソンマンセーはハングルでは朝鮮万歳だろ?
もしかして真性厨坊か?
それからソースにこだわるが、ソースが間違っていることだって
有りえるだろうが。そういうとこにも頭まわせよ。
お前、本読まないだろ?

36 :天之御名無主:02/02/22 00:19
お前、どこがどう間違っているか指摘すれば?

37 :天之御名無主:02/02/22 00:20
チョンはチョソンの短縮語じゃないの?

38 :>5=8=28:02/02/22 00:26
もう知らん
勝手にしてくれ。
俺はもう二度と書き込まん。

39 :天之御名無主:02/02/22 11:36
>>24,>>25
一度、日本書紀を読めや。
お前の質問がトンチンカン。


40 :天之御名無主:02/02/22 12:46
>>39
お前が呼んで説を述べよ。それが出来なければ書き込むな。

41 :天之御名無主:02/02/22 14:13
俺も含めてこれだけ勉強嫌いが集まるスレも珍しい。

42 :天之御名無主:02/02/22 14:34
能書きはいいから、どこに高天原が朝鮮だと日本書紀に書いてるんだよ。

43 :天之御名無主:02/02/22 15:03
1にあるようにまず「貞観儀式」を検討しろ。話はそれからだ

44 :天之御名無主:02/02/22 15:13
頼むからあんたが検討してくれ。
おれは勉強が嫌いだ。

45 :通りすがりよん:02/02/22 22:51
http://www.kyoto-seika.ac.jp/humanities/soturon8/yusyu/fujikawa/2_3.html
よりコピペ
ーーーー
 また、貞観年間に選定された『儀式』の園ならびに韓神(からかみ)の
祭の条には園神社、韓神神社の神殿前で十一月の新嘗祭の前の丑の日と二月の
春日祭の後の丑の日に御巫らの歌舞が行なわれ、これを『儀式』では神楽と
呼んでいる。園神は新羅系、韓神は百済系の渡来神いわゆる今来(いまき)の
神である。宮廷御神楽の「みたまふり」とその歌舞は日本固有のものだけでは
なく、外来の要素も強いことが伺われる。
 宮廷内侍所の御神楽に巫女が出ることはなかったが、石清水八幡の同じ神楽
には人長と共に巫女が舞ったようである。また、宮廷でも鎮魂祭、園ならびに
韓神祭には早くから御巫、媛女・物忌などの女性の舞いがあった。
ーーーー
上記のように韓神や園神がまつられるのは園韓神祭であって新嘗祭ではない。
つまり新嘗祭に韓神を祭っていると言うのは朝鮮人の捏造ですね。

園神、韓神は出雲系列の神様のようですね。
http://www.dai3gen.net/izumo2.htm

園神(大物主命)、韓神(大己貴命、少彦名命)とされているようです。
http://www.kamnavi.net/jm/k93.htm

出雲系の神様はいわゆる国つ神で、天つ神たるアマテラスに「国譲り」した
いわば「負け組」の神様なわけで、「負け組」が恨みを残さぬように丁寧に
祭り上げると言うのは古来日本人の習わしです。

いったいどこをどう曲解すれば韓神=朝鮮の神。
よって天皇の祖先は半島から来たニダ、と言う事になるのですか???
デムパがそうあなたに命令するのですか???



46 :天之御名無主:02/02/23 15:33
>>1

このスレはハングル板のネタだな。
あの半島には、日本の全ての文化は半島由来だと妄信している原理主義者がいるみたいだよ。


47 :天之御名無主:02/03/15 22:09
ハングル板には、わざわざ半島の電波をあっちこっちにコピペしている嫌韓厨房がいるみたいだよ。
。。。まあ、この板には来てないな。




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