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共産党の牙城、立命館大学について語るスレ

1 :名無しさん@1周年:01/12/16 01:20
よのなか広しと言えども、セクトが存在するんじゃなく
当局そのものの関わりがここまで深い大学はめずらしい。

有力な固定が2chでも各板におられますが、団結して
マターリ語り合いましょう。

174 :名無しさん@1周年:01/12/25 23:53
立命大生はみな上納金を共産党に払っている。
これは2ちゃんねるの常識。
立命評論うんぬんとは関係ない。
大学が授業料と一緒に代理徴収しているから立命大生レベルでは気づかないかもしれないけど。

175 :名無しさん@1周年:01/12/25 23:56
立命大生が共産党系全学連の会費を払っているのは一部の事実ではなく立命全体の事実

176 :148=151 :01/12/25 23:57
>一部の事実

立命館全体がイデオロギー的に偏向していることに気がつかないのか?
立命のホームページや平和ミュージアムや配付物を見て何も思わないのか?

177 :衣笠山:01/12/26 00:02
173>
僕は「地球市民」なんて一度も言ってないんですけど。
それと僕は母校愛というよりも功利的観点から言ってる訳で、
就職とか不利になるでしょ。イメージ悪くなって。
僕も人のこと言えないが、立命って理屈っぽい学生が多いね。
それともここにカキコしてる人は特別なのかな?


178 :148=151 :01/12/26 00:06
>就職とか不利になるでしょ。イメージ悪くなって。
そういうことね。OK
「地球市民」はここでネタになってるのであって君が言ったのでは無い。

179 :衣笠山:01/12/26 00:29
だからー、全体が共産党ではないでしょ。あなたは共産党なの?
偏向って言うぐらいだからそうじゃないでしょ。絶対多数の
学生は政治にそれほど関心もないし、勉強して遊んで卒業して
希望の会社に就職していくっていう普通の学生でしょ。
大学って学生があっての大学だよね。当局がそっち系だとしても
全体としての大学は他大学と同じでしょ。同志社がキリスト系
だとしても同志社の学生全部がキリスト系じゃないでしょ。

180 :初心者:01/12/26 00:35
大谷は?

181 :148=151:01/12/26 01:04
イデオロギー的に偏向=共産党じゃないぞ。イデオロギーと政治は別だ。
学生が左翼イデオロギーに染まると必ず共産党や立命評論に入って
活動するわけじゃあない。
普通にサークルやバイトして普通に就職する学生が知らないうちに
左翼イデオロギーを注入されていると言ってるの。
朝日新聞を読んでる人は全国に無数にいるが読者が必ず左翼じゃあないでしょう?
普通にくらしてる人がしらないうちに注入されるものなの。
例えば朝日新聞を読んで偏向してないと感じる人が左翼イデオロギーに
染まってるように左翼色の講議を聞いて何も感じない学生が染まっていると
いいたいの。
理解してないな。もういい。
君とは会話がかみあわない。
疲れたから寝る。

182 :135 元学徒:01/12/26 01:11
言いたいのは、時代を「リードしていたい」と考えている大学なので、
156さんの言うように「世界の全ての人々が自らが地球市民であることを
第一の価値観とし、愛国心なぞという、排外主義・侵略戦争に直結
する価値なぞは決して称揚してはならない。といったような、
日本全体に蔓延している戦後の能天気な空気を、立命もまた
絶対的真理として奉り、それを世界中に喧伝流布することが永久平和
に繋がるとする幼稚極まりない立命・戦後日本の空気」があって、
私も「立命館というところは時代時代の主流の空気に迎合することに
価値を見出している大学」というところに意見が合うし、情けなくなる。

私は自分の青春を、薄暗い以学館の片隅で過ごしたことに
後悔はしていない。(民青同盟ではありません)
立命館で過ごして良かったし、色んな仲間と知り合えたのは
かけがえのない財産である。

しかし、左翼的思想を持った者から見て、中道
(相対的に右翼的に見える)の意見すらも言わせない雰囲気、
また、大学って言うのは色んな意見があって
色んなことを学び、知ることが出来るはずなのに
その機会が少なかったことについては残念だったし
立命館の限界を感じた。

183 :名無しさん@1周年 :01/12/26 01:29
保守的思想を持った人だけではなく左翼的思想を持った人にまで
思想的偏向と言われるとは。

184 :名無しさん@1周年 :01/12/26 01:57
大学生活板の書き込みを見てショックを受けた。

976 名前:学生さんは名前がない :01/12/26 01:42
皆さん。立命批判をする人達は革マル派です。殺人集団です。
気を付けてください!

985 名前:学生さんは名前がない :01/12/26 01:46
立命館は平和を尊重する大学です。
それを批判する人達は、過去の戦争を正統化する右翼です!
自治破壊者は革マル派です!

989 名前:学生さんは名前がない :01/12/26 01:47
民青は民主主義を尊重する、平和の団体です!
それを罵倒する痴漢さんを含めたここでの批判者は革マル派です!


http://school.2ch.net/test/read.cgi/campus/1008873846/l50

185 :名無しさん@1周年:01/12/26 02:06
革マルは地上の太陽。
雁首をそろえて日共スターリニストに資金援助する立命大生は
市民の仮面をかぶったテロリスト。

186 :名無しさん@1周年:01/12/26 05:07
しかし、立命と共産党との繋がりって立評以外のソースで
なんかあるの?上納金のこととか
別に疑っているわけじゃなくて、文学部にしろどこにしろ自治会は
思想的にかなり左なのは自治会の配るビラをみて分かってる。
あっても不思議じゃない、それだけ怪しくはあるんだけど
そこんとこどうよ?

187 :名無しさん@1周年:01/12/26 06:45
12月25日 22:27
勝手に内定辞退メール=女友達のIDで−立命大生(時事通信社)
 京都府警ハイテク犯罪対策室と西陣署は25日、大学のインターネット接続用コンピューターに不正アクセスし、女友達の就職内定先に辞退のメールを送り付けるなどしていた
立命館大産業社会学部4年、嘉納邦夫容疑者(22)=京都市北区小松原北町=を不正アクセス行為禁止法違反容疑で逮捕した。
 調べによると、嘉納容疑者は10月1日、同大法学部4年の女友達(22)のIDとパスワードを無断で使い、女性あてのメールを見た疑い。

[時事通信社]

188 :名無しさん@1周年:01/12/26 13:19
どうでもいいが、嘉納邦夫容疑者は共産党員なのか。もし共産党員でなければ、
他の掲示板にもっていってくれ。立命館の掲示板ではないぞ

189 :名無しさん@1周年:01/12/26 14:11
>民青は民主主義を尊重する、平和の団体です!
それを罵倒する痴漢さんを含めたここでの批判者は革マル派です!

自分たちが民青だって言ってるようなもんじゃないか。
民青批判=革マル派という短絡的な発想も笑えるな。

>立命館は平和を尊重する大学です。
それを批判する人達は、過去の戦争を正統化する右翼です!
自治破壊者は革マル派です!

反日サヨクイデオロギーを批判すれば右翼で共産党を批判すれば過激派か?
おれは反日サヨクイデオロギーも共産党も嫌いだがどっちなんだ?
本当に共産党って頭悪いな。低脳だ。

190 :ドコモカシコモジサクジエーン:01/12/26 14:15
ジサクジエン(・∀・) 臭さが充満しているスレだな。

191 :名無し:01/12/26 16:02
京大政経研の工作員どのくらいおんねん。
君ら、基本的に2chに向いてないわ、やめぇ、ばればれやで。
立評の掲示板でも、「立命生です」言うとんのに京大からの
アクセスやったり、やたら立命を攻撃する奴が名古屋大学から
アクセスしてたりして、ip晒されて恥かいとったやんか。
ip分からんから大丈夫やろ思て調子乗っとったらあかん。
ほんま、あかんでぇ。

192 :熱烈愛校者:01/12/26 19:51
この国際シンポジウムすごいよ!
「世界市民」だって。
人間の規範は難民にあるんだって!
みんなで難民を見習おう。

気鋭の研究者として全世界から注目されるヌスバウム&アガンベン
の両氏が立命館大学で出会い、そして語ります。
その意義について、シンポジウムのパネリストの一人である本学の
西成彦教授に寄稿いただきました。
「世界市民」――今回お招きすることになったマーサ・ヌスバウム
さんが、その学問の基礎に置いておられるのは、古代ギリシャに起
源を持つこの観念です。愛国主義をめぐる合衆国における論争の中で、
「コスモポリタニズム」の立場を強く堅持されたのが彼女です。
大学の一般教養教育改革や世界開発経済研究所における活動にたず
さわられる中でも「人間性の涵養」に重きを置く彼女の姿勢は一貫
しています。地球上の人間一人一人に生来備わっている潜在能力の
開発を経ずして全人類的な「人間性の涵養」はありえないという確信
が彼女にはあるようです。大学の中で私たちが「国際化」を口にする際に、
ヌスバウムさんがおっしゃる意味で「世界市民」の観点をおさえておくこ
とは不可欠でしょう。

「難民」――もう一人の講師であるジョルジョ・アガンベンさんは、
人権をおびやかされながら、ぎりぎりのところで生き延びている難民
の中にこそ、人間の規範を見ていこうと主張しておられます。現在、
主権国家は国民の権利を保障する役割をある程度までは果たしつつ
あると言えるでしょう。しかし主権国家は、法の埒外に人を置くこ
とによって人権の保障義務を「例外的」に放棄してしまうのです。
死刑囚や難民のケースはもっともわかりやすい例でしょう。「例外性」
の名の下に、どれだけ多くの人々が主権国家によって拘束され、殺害
されてきたことでしょうか。主権国家の市民(=国民)モデルに基づ
くのではなく、アウシュヴィッツで生きられた生の中にこそ現代世界
の縮図を見ていこうというアガンベンさんの政治哲学は、挑戦的である
上に、きわめてリアルです。

 9月11日以降、合衆国では空前の愛国主義が猛威をふるっている
ようです。また世界は例外状況の日常化と拡大の傾向をあからさま
に示しています。そうした中で、学問と教育はつねに倫理的な要請
に応えられるものでなければなりません。21世紀の諸学問がになう
べき使命を語るだけでも困難な時にも、語り合うことの実践を欠か
すことはできません。本企画は語り合う実践の試みです。

●本学文学部教授・国際言語文化研究所所長/西成彦

http://www.sec.gr.jp/rits/news_let02/symp.htm

193 :熱烈愛校者:01/12/26 20:09
>191
ネタなしのマジレスすれば京大政経研らしいと思われるのは142や152や159や185でしょう。
ネタとして立命評論のページの内容を使ってるけど私は無関係です。
32さんのおっしゃるようにタブーをもうけず、虚偽でない限り、自由に語るつもりです。
それも許せないとおっしゃるのですか?

194 :熱烈愛校者 :01/12/26 20:18
もう1つマジレスすれば共産党と政経研の争いなんでどうでもいいです。
勝手にやって下さい。

195 :32:01/12/26 22:21
やっぱり、どう贔屓目にみても、立命の理想にはうんざりせざるを
えない。いい大人が、よくこんな能天気な人間観を吐けるな。これが
日本の最高学府の端くれの言う事か。三流大学といわれても俺は否定
しがたい。ルサンチマン大学か。弱者は聖者、強者は悪しき権力者。
この公式をともかく現実の事象を説明する時に機械的に当てはめる。
キリスト教の変種、マルクス教でなくて何なのだ、この言説は。

世の中はその公式を利用、つまり自らの社会的弱者性を悪用して、
実存的には何ら弱者ではなく、経済的にも権力的にも強者として、
君臨しようとする輩が多いのが現実だろう。エセ同和しかり、
悪しき在日しかり。よほど学生を赤裸々な現実世界から遠ざけ、
ルサンチマンに基づく観念世界に誘導したいのだな。クサレ宣教師。

一つの公式を金科玉条としてそれのみで事象を説明しようとすること
の何と、無理があり、有害なことか、弱者が聖性をおびることも
あれば、おもいくそのゴリゴリ権力亡者、エゴイストになるものも
いる。それを都合のいい側面だけを取り上げる。都合の悪い側面は
そもそも見えないか、あえて無視する。己の権力意志を満たす為に。

立命の大多数の学生・卒業生は特段、問題はないだろうが、立命の
理想にかぶれた卒業生が、あきれるほどの、善意に満ち溢れた市民
団体の構成員になるのだろう。そして己の阿呆、立命の阿呆をさらす
のだろう。ああ、恥ずかしい。

神学校じゃないんだぞ、くそったれめ!祈りで現実のダイナミズムを
制御できるか!空想的平和主義、共産主義を少しいじっただけで、
基本的人間観はそのまま受け継いでいるじゃないか!

要は、自称市民団体という集団がわめいていることを立命は支持し、
援護し、自らもその主張者になっているということだな。筑紫哲也
の多事争論をご託宣として無批判に吸収し、朝日をまさに天声人語
として己の主義・主張として、無意識・意識に定着させる。思考の
節約・思考停止することは日常の雑事をこなして、自らの生活を
やりくりしていかねばならない大多数の社会人にとっては、まことに
有益なものである。己は社会の良識を備えているのだという、自負心
をも所持できる。これは糾弾できるものではない。皆、余裕がない
のだ。己が生きるのが精一杯なのだから。

主義・主張の前に、まずパンだ。裕福な個人生活だ。快楽だ。誰が
それを責めることができよう。人間とはそういうものだ。

学生時代はその自らの利益を斟酌すれば、無益なこと、むしろ有害な
ことを、自由に考える時間を持てる時代だ。いま考えずして、社会人
になってから考えようとしても、時間的制約もあるし、社会的有用性
を念頭においての活動を主軸にして生活していかねばならないこと
からして、どだい無理のある話だ。いま真剣に既成概念を疑わない
で、いつ疑うというのだ。多いに疑おう。
現代もやはり、地獄への道は善意で敷き詰められているのだ。

あー、反吐が出る。その難民も生活が豊かになれば、当然、己の
個人生活を豊かにし、他者に優越することを目指す。それが人間の
本性であり、それがまた発展の原動力なのだ。個人間の差異をなくし
平等にすれば、平和になると彼らは主張するが、そもそも人間は
いかなる状況下においても、その限界の元で、差別化、特権化しよう
とするものではないか。根源的な人間性を無視し、観念的、夢想的、
ルサンチマン的な思想で人間を統御できると考える、市民派・立命館
が嫌過ぎる。垂れ流しの善意が醜悪極まりない。あー、ヤダヤダ。

196 :名無しさん@1周年:01/12/26 22:46
神学部生として厳重に抗議します。
神学校は祝詞のお勉強をしているわけではありません。

197 :熱烈愛校者:01/12/26 23:41
弱者こそ正しいんだよね。
みんなで難民のような立派な人間になろうよ。
同和や在日に生まれなかった自分が悔しい。
しくしく。
えーん。

198 :名無しさん@1周年:01/12/26 23:43
安心なさい。コヴァは立派な被差別者ですよ。

199 :熱烈愛校者:01/12/26 23:53
困るなあ。
またまたネタなしのマジレスなんだけどあんまり小林よしのりの
本って持って無いんだよね。
ここ1年間に新しく出たのは読んでないし。
そんなに言ってること似てる?
いつもコヴァって言われるから読んでみようとは思うけど「戦争論2」って
値段高いし、分厚くて読むのが大変そうだから買う気が起きないな。

200 :熱烈愛校者:01/12/27 19:36
付属校で行っている教育ってすごいんだぞ!
天皇によるマインドコントロールはオウム真理教によるマインドコントロール
と類似していることがわかるんだ。
すごいよね?
天皇と麻原は共に極悪人なんだね。


始めに…戦争について学ぶわけ『過去を忘れる者は過去を繰り返す』
 | 平和と言われるこの50年−−苦しみ、暴力があった=平和ではなかった
 |    *国家間の暴力、つまり戦争はなかったので、その意味では乎和だった
 |                →近代日本史の例外的事実
 | 戦争−−近代の戦争は、戦争をすればするほど死傷者の数が激増した。
 |    とりわけ非戦闘員のそれがめざましかった。
 |   −−すべての戦争において日本が仕掛けたと言える。→80年問、好戦的体質の日本人

◎なぜl5年戦争を許したか?
 ・天皇制軍国主義国家のマインドコントロールについて
   日本=絶対主義天皇制国家→→好戦的体質のべ一ス
    l945年まで〔女性は一切口出しできない社会体制があった〕
         〔男性は選挙権はあるが国会は無力、天圭が統帥権掌握という状態〕
  ☆天皇によるマインドコントロール、半鎖国状態、国家単位の密室状態などが大きな原因
    →→オウム真理教、上九一色村と類似している
 ・情報コントロール
  ☆学校教育における一元的授業(天皇崇拝、愛国心etc)
    →→国定教科書のみの授業…「サイタサイタサクラガサイタ」
          *サクラとは日本の侍、武士道の象徴。つまり、特攻精神の原点と言える。
  ☆マンガ、雑誌にも軍国主義が色濃く出ていた。
    →→幼いころから『御国のために見事に咲かそう命のサクラ』の精神を植え付ける。
 ・競争原理
  ☆オウム真理教の一連の事件の背景を連想できる。
   〔小学校くず鉄集め競争、etc〕
   〔中学校一一体力検定、etc〕
    →→結果、視野が狭くなり、ひとりよがりに陥ることになる。

◎ビデオ鐙賞「オマールさんを知っていますか』
   永原先生ら自作のビデオで、被爆者の体験談をたくさん収めてある。

結びに…「自分の人権を重んじる者こそ他者の人権を重んじることができる。


http://www.ritsumei.ac.jp/fkc/student/heiwa/heiwa4.html

201 :熱烈愛校者:01/12/27 19:38
このお話で子供達はマインドコントロールの恐ろしさを知ったんだよ。
本当にマインドコントロールって怖いね。笑

私は永原先生の話を聞いて、マインドコントロールの恐ろしさ感じた。「天皇は国家である」な
んて今聞けば何故そんなことを許したのか疑問に思うが、当時にすれば「主権は国民にある」など
と言った者のほうが罰せられ、反逆者とされる。そんな正反対の環境のどちらをも生きた人はやは
り、戦後の世の中のほうが良いという。そこで永原先生が言っていたことを思い出す。「このとこ
ろ50年間の時代は、歴史の中で見れば異常と言える時期なのだ。」だれもが今の世の中が幸せだと
言っているのにそれも解らず戦っていた事ほど恐ろしいものはない。人間ならだれでも自由に、幸
せに生きる権利をもつことができるのに、それを奪われたまま戦い、死に果てていった人々が悔や
まれない。今の時代の良さが本当に分かるのは戦争を経験し、そして今を生きる人だけかもしれな
い。だからこそ怖い。今世界のどこかで戦争が起こっている。でも、だれもが平和が一番良いと思
っている。そんな矛盾はなぜ生まれるのか。暴力は犯罪なのに、戦争という名の暴力は許されるの
か。いろいろな考えが駆け巡った後、やはり人権の大切さを深く感じる。人々の権利が汚されるこ
とがなければ戦争など起こらない。これからずっと日本が戦争をしなければ「終わらない戦後」と
なる。でも、その平和の陰には消えない過去がある。昔、戦争があったために今の戦後があること
を忘れてはいけないと思う。

 今日は、永原さんの本当に一生懸命語ってくださっている姿に感動しました。今日の話は永原さ
んの小学生時代(戦争が始まってまもなくのころ)から、高校生だったl7歳(終戦の年)のころま
での生活のことが中心でした。自分たちがどのようにして軍国主義の政治家たちにマインドコント
ロールをされそして天皇崇拝の道をたどっていったのか。永原さんが語る、一つ一つの言葉には実
際にあの時代を生きた人にしか分からない重みがありました。現代に生きる私たちが、愚痴をいい
ながらも何不自由なく暮らしている時期に、永原さんは常に戦争を背中に背負いながら生活してい
たのです。そして、体が小さく弱かった永原さんは、あの競争社会に勝っていけずいつも大きく強
い体をもつ人々にいばり散らされてきたのです。そして、高校生の時に満州に渡り、ろくに勉強も
できていないのに授業はたった3カ月で終わり、その後彼らは兵器工場で働かされたのです。永原さ
んはおっしやいました。失くしたときに始めてそのものの大切さがわかると。兵器工場で働いて、
働いていたとき授業が受けたくて仕方なかったと。又、私たちはなぜあのような戦争をl5年も続け
させたのだろうともおっしやっていました。いくら厳しい統制があったとしても何らかのやめさせ
る方法があったはずだと後悔しておられます。白分たちの権利を主張する姿勢が甘すぎた。原爆を
落とされたのも白業自得という面もあると被爆者の一人としても語っておられます。だから少なく
とも私たちは2度と自分たちの持つ人間的な権利が侵害されることのないようにしっかりとその権利
を意識し、守っていこうとすることが大切なのだと思います。

202 :名無しさん@1周年:01/12/27 21:25
まあ凄い事になってるね。
よくこれだけ集まったもんだと言える。
私が言えるのは例えば経済学部・経営学部・産業社会学部でどれだけ「マルクス経済学」の
系統的な「経済原論」教えてる教授がいるかどうかって事。
経済だと留学生をレイプした上野は死んだから、角田修一とか坂本和一ぐらいか?原論系のマルクス経済学者は。

203 :野田健:01/12/27 21:32
age

204 :32:01/12/27 22:28
しかし、熱烈愛校者さん、すげえな。よくこれだけこまめに情報を
チェックしているものだ。もしや、自身が立命の中高出身じゃない
のかと思わせるほど、立命の本質を鋭く提示してくる。

俺は公立中学出身だが、社会科の教師2人のうち、一人がバリバリ
の日教組の教師で、教科書を信用していないとかのたまって、
己が作ってきたプリントを配り、それのみで授業をしていた。

俺はそのころ幸いにも全く授業というものを聞く習慣がなく、何にも
影響されてはいないが、あの教師からの授業で日本近代史のイメージ
が出来ている奴もいることだろうな。立高、立中は日教組の教師が
パワーアップした奴ばかりで構成されていると考えていいのだろう
か。立命の根幹を担うのは、こういう立命の理想を注入された内部
進学生なのだろうな。立命プロジェクトは中高大と一貫して初めて
成就するものであり、だからこそ立命は付属学校を増やしているの
だろう。中高のクソガキの時に注入された理想、そこでできた仲間、
そして大学においてその理想を外部生にも注入する。立命的歴史観は
彼らの活躍により、維持・強化される。

まあ、だいたいどこの私立中学・高校でも独自のカリキュラム、方針
を採用しているのが普通だから、立命に限る話でもないのだろうが。
右よりの私立中高ではまた別の種類の独自性を発揮しているだろう
しね。立高・立中の社会科の内容はそれほど独自のものでもない。
日本のあちこちで平均的に教え込まされているものだものな、それが
徹底しているだけで立命の場合。

205 :熱烈愛校者:01/12/27 23:41
>202
おもしろそうですね。
ネタがあったら書いて下さい。
>203
私は付属出身ではないです。
日本中の教育機関が立命館を見習ってくれれば日本が消滅する日も
近いはずです。
だからこそみんなで市民運動しましょう。

206 :名無しさん@1周年:01/12/27 23:43
一応いっておくけど、日教組は共産支持じゃないよ。
わかってる人には自明だけど、2ちゃんねらーには知られていないみたいだから言っとくね。

207 :名無しさん@1周年:01/12/28 01:18
少し前のネタで恐縮だが。>>97ありさん。
山尾さんは北山や立命の二辰の弟子筋で、こよなく「平和と民主主義」を愛する戦後リベラル派なのです。
我々(?)は「平民派」と呼んでますが。谷岡以降の3代の総長も「平民派」と言ってよいでしょう。
「民主立命」といっても彼らと共産党派との間には温度差があるんです。
民主立命・立命館民主主義も、そもそも50〜60年代に末川総長を中心に戦後民主主義派(共産党〜左派リベラル)
によって形作られていったわけで、共産党の専売特許ではないのです。60年代の学友会にしても共産党から脱党した
構造改革派=フロントがヘゲモニーを握っており(67年に民青に敗北)、彼らもしきりに民主立命を守れ、なんて言
っておったのです。
民主立命が「民青」立命・共産党的「民主」立命に変貌したのは、学内反対派が一掃された70年以降
のことです。彼らのいう「民主化」が「民青化」「共産党化」であったことは言うまでもありませんが。

208 :赤色立命:01/12/28 12:05
赤畜生逝ってよし! 氏ね 氏ね 氏ね 立命館大学は赤畜生。藁

209 :名無しさん@1周年:01/12/28 15:59
入学してから、そういうことは言え!
大体、私学なんだから、自分の体質にあわないんだったら
やめればいいでしょう。

210 :熱烈愛校者:01/12/28 20:12
>208
貴様!
右翼か?
それとも自治破壊者か?
どっちでもいい。
とにかくわだつみ像にひざまづけ!
そして叫ぶんだ!
立命万世!万世!万世!
>209
>大体、私学なんだから、自分の体質にあわないんだったらやめればいいでしょう。
いくら私が熱烈愛校者でもこれはひどいと思います。
無知蒙昧な高校生がパンフレットを見て立命館の体質がわかるでしょうか?
そして入学後体質に合わないと思ったとしても再受験や編入するにはかなりの経済力が必要です。
やめろなんてひどい!

211 :熱烈愛校者:01/12/28 20:27
立命館の平和への取り組みは韓国にまで知れ渡ってるんだ。
すごいよね?
かっこいいよね?
韓国の人たちは日本人の全員を許してくれないかもしれないけど立命生だけは
許してくれると思うんだ。
こんなとき立命館に入学して良かったと思うんだ。
立命万世!

■過去を贖罪する良心勢力■
観覧している途中、日本の戦後世代らがこの博物館を訪れ、爆撃を受け
た東京市内の悲惨な模様と途方もない死傷者の数に触れながら、それが
彼らの父母が軍国主義という集団ヒステリーに巻き込まれていた代価だ
という事実に気付かされるだろうかという疑問を感じた。

当時は知らなかったために行くことができなかったが、日本には「平和
博物館」が数カ所あるという。
京都市の立命館大学内にある私立「平和博物館」は、日本の15年にわた
る侵略行為と、戦時の動員体制、日本内の反戦勢力らの活動、そして日
本軍の植民地と占領地においての野蛮行為に関する資料を展示しており、
反戦反軍国主義の思想を高めようとする先導的な平和博物館とされている。
そのほかにも、広島、長崎、大阪、高松、川崎、堺などにある日本の市立
博物館が、戦争の惨状だけでなく、日本の責任を明らかにする資料を展示
し、歴史的な反省を促しているようだ。

http://www2.saganet.ne.jp/pineleaf/kankoku/one_word_select/chuuounippou2_H13_4_18.htm

212 :名無しさん@1周年:01/12/29 11:04
>202
 上野がレイプしたってホント?

213 :名無しさん@1周年:01/12/29 19:12
>212
 公然たる事実。
 だって、立命の民青が言ってたよ
 「業績は素晴らしいが、人格は最低」って。
 まあ、そういう党員は結構いるんだけどね(W

214 :名無しさん@1周年:01/12/30 13:02
↑上野が自分のサークルの学生に大学院の問題を教えたって噂もホント?

215 :名無しさん@1周年:01/12/30 13:11
>213
業績はあるが人格は最低・・・か。業績もなく人格も最低、共産党員はそんな奴
ばかりと思っていたけどな。最近、奴の著作集が出たようだな。

216 :名無しさん@1周年:01/12/30 17:54
↑確か、シリーズ物の第一弾がね。
何でも、上野派みたいな?学者党内派閥を率いてたとか。
経済の角田修一なんか門下生かな、やはり。
結局、見田氏の後光をかざしてみたいな連中なんでしょ?
まあ、共産党員の教諭とか弁護士とかライセンス持ってるのはもっと性質が悪い!

217 :ななし:01/12/30 20:37
立命?
京都の恥だね。
衣笠山で、全員切腹すれば?(藁

218 :名無しさん@1周年:01/12/30 21:16
資本論焼け焼け

219 :名無しさん@1周年:01/12/30 21:56
立命出身の弁護士って、徒党を組んでいるのかな。やっぱりそっち
傾向の人が集まるのかな。特に思想傾向なく、ただ端に弁護士に
なりたかった立命出身の司法試験合格者を囲いこみ、立派な左翼の
戦士に仕立て上げたりするのかな。誰か知らないか?
オール市民派・人権派弁護士で占められているのかな、立命出身の
法曹は。

220 :名無しさん@1周年:01/12/30 22:02
同志社や京大の出身者は立命を軽く見ることはあっても、
ここまでの憎悪を抱くことはあるまい。
ということは、ここで毒を吐き続けている手合いは、立命
に対して、抜きがたいルサンチマンを抱えている奴と見る
のが妥当だろう。

221 :名無しさん@1周年:01/12/31 00:42
皆様は「人間革命」をご存知でしょうか。
18世紀以後の啓蒙主義の流れを込む完全に人間を中心とした、人間の利益の為の新し
い宗教観です。古来から、人間は多様な宗教を所持してきましたし、お互いの僅かな
相違点を巡って宗教戦争も繰り広げた、でも全ての宗教にはそうした相違点を超えた
共通の博愛精神があったはず、それらを総括的に汲み取ろうとする試みを私たちは聖
教を土台とした「人間主義」と言っています。従来の信仰に見られる、神への愛敬を
強調しすぎた許しの精神は明らかな宗教理念の倒錯であって本来宗教とは人間本位の
ものでなくてはならないという考えから私達は自他共に幸せになることを理念として
います。優れた教えも、それが古びた信仰を打ち崩し、社会との闘争に全面的に勝利
を収めて、世間に広く波及しなくてはそれは本当の「優れた」とはいえません。私達
は仏道を歩む者として共産思想にも教科書改訂や靖国神社参拝にも反対します。もし
皆様の中でお心ある方、真理について探究してみたい方がいらっしゃったらどうぞ私
達のページにお越し下さい。宜しければ学会の精神について語り合いましょう。他宗
教の方でも歓迎します。また掲示板の他に「学会マメ知識」などもありますのでそちら
も併せてご覧下さい。

http://redmole.m78.com/

222 :名無しさん@1周年:01/12/31 16:55
  痴漢   警官   立命館♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

生きてる〜  意味無し   そりゃおまい〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

でも〜  その下には ♪  ピンクがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

 ピンクがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

223 :名無しさん@1周年:02/01/03 18:00
立命内の教授がどれだけ思想的なものを意識しているか気になる
天然なのかそれとも立命の理想に忠実なしもべなのか

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