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脱会したら七代末まで呪われます。

1 :名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 02:23
そんなところに誰が入るんだ?

2 :名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 04:34
学会の無軌道ぶりを世間にもっと広くアピールせにゃならんね

3 :名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 04:37
入会しても信心がたりないと
犬の子が生まれるそうです
入らなければ問題ないが

4 :特撮オタ>3:2000/08/12(土) 06:27
キリスト教圏の罵倒表現「サノバビッチ」の由来を取り込んでますね。
ただしアレンジ不足の感はあります(藁)。

5 :名無子さん@1周年:2000/08/12(土) 06:45
>1
確かに。それならば最初から入らなければよいですな。

6 :名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 07:41
創価学会の広報担当西口副会長がテレビで、
「脱会者は1000万人いるんですよ!」と絶叫していた。

1000万人が、7代を経ると、日本人のほとんどにならないか?

世界平和、環境保護、人権擁護なんて、ウケが良くて、
誰もケチがつけられないようなことを宣伝に利用しているが、
一皮むけば、おどろおどろしい教義を持つカルト。

だまされてはいけません。

7 :名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 10:58
>1
脱会しないと七代末まで呪われます、の間違いじゃないのかな?

8 :名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 12:30
>6
一日当たり500〜1000人程度の規模で脱会者が出ているという計算になりますね。
現在の信者数は300万人(個人的推定)ですから、新しく入会する人がいなくなれば8〜17年程度で創価学会は自然消滅という計算になる。
また、別の計算をすると、苦労して折伏して入会させても、学会に残るのは4〜5人に1人で、後の人はやめてしまうという計算になる。
以上、単純計算での推定。

9 :名無しさん@1周年:2000/08/14(月) 03:36
>犬の子が生まれるそうです
犬フェチにはたまらないでしょうね・・・

10 :名無しさん@1周年:2000/08/15(火) 18:18
うちは、主人が学会2世です。
七代末だろうが、百年末だろうが、呪われた方が、
学会に入るより、ずっと幸せ!!
絶対、主人を悪の組織から、脱会させてやる。
本当の宗教って、そんなこと絶対言わない。


11 :名無しさん@1周年:2000/08/15(火) 18:19
>10
「その意気や、よしっ。」ですー

12 :飲尿会長んも@喪家疑惑:2000/08/15(火) 18:28
>犬の子が生まれるそうです

柴犬がいいな。

13 :>10さん:2000/08/15(火) 21:09
激しく同意。>本当の宗教って、絶対そんなこと言わない

しかし、犬の子が生まれるって・・・。そんな話し、脅しにも
ならんと思うが・・。

14 :特撮オタ>12:2000/08/15(火) 22:07
でも「冬芝犬」だったら嫌じゃーっ(マジ)!

15 :名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 03:49
池田に嫁を紹介してもらうと
犬作の子が生まれます
自殺しないでね

16 :名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 17:39
学会に入るとSF研ファンのようになります

17 :名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 17:42
口が悪くなります

18 :名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 18:14
心が荒みます。

19 :特撮オタ:2000/08/16(水) 18:18
ヤクザ映画を見た直後のように、肩で風を切って歩くようになります。
自分が池田名誉会長になったような優越感に浸れるんでしょうな。
「師弟不二」の精神たたき込まれる事で。

20 :キンマンコ池田は強姦魔の腸線人:2000/08/16(水) 20:42
SF研に入るとヘーキに人殺しができます。

21 :名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 21:51
喪家はカビ臭い

22 :1:2000/08/17(木) 03:33
皆さん活発なレスありがとう。
ところで本当にたたられた人いる?
犬が生まれた人はどうかな。
本当だったらすごいぞ。

23 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 04:06
祟りといえばたまに亡霊(喪家)が嫌がらせに来ます。

24 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 06:45
創価には
創価を続けるとSF研ファンのようになるぞ
と言いましょう

25 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 06:59
脱会しないと七代末までSF研ファンになります


26 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 07:13
悲惨な死にかたする人に現役学会員多いよ。
あと凶悪犯罪の被害者と加害者

27 :末端会員その1:2000/08/17(木) 10:26
ぞぞ〜〜・・・。や・やばいっすね。

28 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 12:01
学会では「抜けたら悲惨な死に方する。罰があたる」といって
「お寺についた人はみんな悲惨な死に方しました」って脅すけど
お寺では「学会員は見てきたような嘘をいう」と反論すれけど
嘘じゃないんだ。学会員は実際に悲惨な姿をみてるの。
しかし学会を抜けた人が悲惨な姿、じゃなくて抜けてない人が
悲惨な姿になっているのをおおくみてるわけ。
だから「身の回りにいる人以上に抜けた人の姿は悲惨なんだ」と
一生懸命になるの。
そんなこと現役学会員ならみんな気づいてるよ
抜けたときの嫌がらせが、悲惨な姿で死ぬよりましだから抜けないだけ
幸せだと思うのは、会合で「私たちって幸せよね」って確認しあってるときだけ。

29 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 12:07
学会員のなかに,凶悪犯罪者の加害者家族が多いって本当?
心の安定求めて入会するらしいけど。


30 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 12:29
古くはよしのぶちゃん事件

31 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 14:21
>21 末端会員その1さん
だまってこれに目を通してみてください。
こういうことが平気で言えるような人間があなた方のなかに
いるんです。あなたがもし人間として、人の痛みが理解出来るの
なら早急に脱会されることをおすすめします。

>737 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/08/16(水) 21:03

>>736

>↓このスレの88番からの一連の流れです。

>岩手障害者強姦妊娠事件の真実
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumei&key=966123332
>で、この流れでRes123が来ましたからね・・・。ε-(-o- )

>#ワレェ、言うに事欠いて、そこまでヌカスかァ?って奴。



32 :名無しさん@そうだ選挙にいったよ:2000/08/17(木) 14:23
ていうか、今から人類が7世代後までいるのかなぁ?

33 :末端会員その1 :2000/08/17(木) 14:45
>31さん
読んだっす。そもそも、自分は学生で夏休みなので、ここを
見つけたんです。「脱会」も真剣に考えてるっす。ただ親との
こともあるんで(同居)来年の卒業後、行動ってことにするつ
もりっす。僕はあまり真面目な会員じゃないので、アンチの
皆さんの言葉に拒否反応は無いです。別のスレにも書いたんす
けど、あのSF研ファンて人の発言は僕も嫌ーな感じっす。

34 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 23:09
豊田商事
愛犬家殺人事件
浜松ピアノ講師殺人事件←犯人の父親は財務一億円/年する地元では有名な建設会社社長
岐阜の公明党立候補をめぐってなんとかかんとか事件
事件が大きすぎて引き合いにだすのはちょっと気くが
神戸のじゅん君
さかきばらくんもそうだったようなちがったような。
くわしくない私でさえこれくらいはあげられる

35 :名無しさん@1周年:2000/08/17(木) 23:19
悪の道から、ひとり連れ戻した。良い日だ。

36 :名無しさん@1周年:2000/08/18(金) 11:38
a

37 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 07:58
めちゃくちゃな取り調べで明らかになった暴力検事 創大そつだった?
八王子?の会館管理人(役職持ち)の不倫相手の女子か婦人部が会館まで乗り込んできてそこでの刺殺じけん。

38 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 08:09
34いいかげんな嘘はかかないように。

39 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 08:12
38軽傷でしょう。嘘ばかり

40 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 09:05
ほんとうにあったことなんだ?!
刺殺と軽傷のちがいはあっても

41 :>38:2000/08/21(月) 11:02
創価学会は今や日本で一番信者の多い宗教団体。その次が日蓮宗身延派。(久遠寺)
こんなことはその辺に売ってる宗教本で調べられる。

日本で信者の一番多い宗教団体なので、事件事故の遭遇率も高いハズ。
でもねぇ・・・それにしたってさぁ・・・ってトコロがあるじゃない?
そう思わない?

42 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 11:17
>41
二番目は立正佼成会でしょう? “公称” 600万だと

43 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 13:06
>41
事件事故が信者数と比例するんだから学会の犯罪者が多いのは当然
立正佼成会が犯罪者 600万:6人
創価学会の犯罪者  800万:8人
ということは学会も非学会も功徳はおなじてことで

44 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 13:15
創価学会ダローガ立正佼成会ダローガ、無宗教ダローガ
何モ変ワリマセーン、イヤ学会ハ法律ヨリ仏法ガ上ダカラ
チョットヤバイデス

45 :41:2000/08/22(火) 09:51
>42
ありゃ。2番目は立正佼正会ですか。でも、公称ってのがまたあやし・・・
わたし、そーとー古い本読んでました。

46 :学会が絶対悪だと思う非会員:2000/08/22(火) 18:37
脱会したら7代たたられるような悪魔教団に絶対入信してはダメ!
そんな不幸な人たちが出来る前に喪家学会(別名ゴキブリ教団)をつぶしましょう。

47 :popopopopo:2000/08/22(火) 19:13
脱会云々じゃないんだよ。この経の功徳は上七代下七代あるということなのです。

48 :326>47:2000/08/22(火) 19:20
では、何故脱会すると「地獄に落ちる」等という脅しを行う学会員が
出現するか易しく説明できますか?


49 :popopopopo:2000/08/22(火) 19:45
後で答えたいと思います。会合です。

50 :326>49:2000/08/22(火) 19:45
期待しております。

51 :popopopo:2000/08/22(火) 22:26
>50
脱会したら地獄に落ちると言うのはとはちょっと違うのですが、御本尊
を捨てて幸福になった人はいないと言う事なのです。その根拠は、御書
(日蓮聖人の手紙)、経文などを元にしています。それを信心をはなれ
て幸福はない--脱会したら地獄に落ちるとなるのでしょう。
ただそのような言い方をする人はあまりいないと思いますが。
学会指導では、脱会する人に対して、道理と慈悲の気持ちをもって、は
っきり言うという事です。後は本人が決めることです。
最後、に仏法では、一度この経に縁した者は、保つ(順縁)にしろ捨てる
(逆縁)しろ最終的には成仏すると説いていますので、無理やり引き止める
ということはありません。

52 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 22:30
成仏ってなぁに?神様になることなの?仏様に成って
どこで存在するんですか?

53 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 22:38
喪家は信仰チームと選挙チームに分かれれば解り易いんだよね。

54 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 22:51
一言で言ってしまえば、「命とは永遠なり」を悟ると言うようなことです。


55 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 23:06
>52
神様なんていねえよ。

56 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 23:25
創価の最大の問題は、仏教でないのに仏法を奉じている点です。
新たに教えを展開するでもなく、仏法を奉じながら釈尊を軽んじている。
謗法とはまさにこのことです。

57 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 23:38
日蓮正宗が発行する本尊以外は、偽本尊なんですよね?

58 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 23:47
>仏教でないのに仏法を奉じている点
>仏法を奉じながら釈尊を軽んじている
どういうことか具体的におせてもらえませんか。




59 :52>55:2000/08/22(火) 23:59
だって、信仰してる人が目指しているはずの「成仏」ってのが
続・日蓮スレでもここでの質問でも誰も分かるように説明でき
ないんだもん。普段、命だ魂だって言ってるのに変じゃないか。
目標がよくわからないのに何が信仰なんだかさ。
54さんの説明だって、じゃあ知識として分かったらもういいじゃん
てことにならない?永遠の命って言ってもずーと人間に生まれ変わり
続けるのか天国みたいなところで安穏に暮らすのかはっきりしないん
だものさ。あなた達の目的ってなぁに?って聞きたくなるでしょ?
エホヴァの方がまだすっきりと答えてくれるよ。

60 :popopopo:2000/08/23(水) 00:05
>59
そうですね。
時間がかかるかもしれないけど、解りやすくまとめてから書き込みます。

61 :59>60さん:2000/08/23(水) 00:11
ありがとうございます。おちょくる気は全くありません。
ただただ不思議なんです。よろしくお願いします。

62 :横道な示唆:2000/08/23(水) 02:06
仏とは生命の異名であり、
絶対的幸福境涯の獲得
人間には十界の生命が備わっており
地獄界 餓鬼界 畜生界 修羅界 人界 天界 声聞界 縁覚界
菩薩界 仏界であり、
その仏界が 成仏の境涯であるらしい。そしてこの仏界に至るには
御本尊にお題目を唱えるしかないとされる。

63 :>62さん:2000/08/23(水) 02:22
だからね、そこまでは耳にタコなわけよ。その先が誰も教えて
くんないのさ、創価系はね。
仏界とやらに至ったらどうなるの?って話し。そんなに良い事が
待ってるのかなー?ということ。

64 :名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 02:23
キンマンコは畜生界?

65 :名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 02:28
キンマンコは権力、金や勲章に執着しているので餓鬼界。

66 :名無しさん@1周年:2000/08/23(水) 12:38
>57
そのとうりです。
でも、学会の方達は偽物か本物かなんてことは全く気にしてないみたいですよ。

67 :名無しさん@1周年:2000/08/24(木) 01:49
age

68 :59:2000/08/24(木) 14:50
個人的趣味ですみません。あげます。返答待ちなもんで。

69 :名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 05:05
age

70 :60 :2000/08/25(金) 08:04
>59さん
遅くなってすみません。成仏について、思ってることをいざ文章に書こうよ思
うと難しくて、週末までに返事したいとおもいます。

ここの板のしくみもようやくわかってきました。HNを持つことは無意味なので
今後はなしにしたいと思います。  popopopo

71 :名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 11:50
62>では、お釈迦様は御本尊にお題目を唱えてないから
仏界には、はいっていなかった、ということになりますね?

72 :安人導婦 :2000/08/25(金) 12:03
どうぞ呪われてください♪

73 :名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 12:14
呪いの邪教創価学会。

74 :安人導婦 :2000/08/25(金) 12:17
黒魔術は扱ってませんよ。


75 :59>70さん :2000/08/25(金) 16:44
わざわざ丁寧にすみません。ゆっくりでいいですよ。
よろしくお願い致します。

76 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 08:20
age

77 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 09:10
>72
五百塵点劫てなに?

78 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 09:24
>72
♪さん,おられたらお答えを♪

79 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 11:10
♪音声信号による催眠&ストーカー攻撃のことか♪

80 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 18:22
ポッポッポさん、待ってます・・・。

81 :80 :2000/08/26(土) 19:42
すみません、popopopoさんですね。ポッポッポさん
という方は別でおられるようですね。

82 :>78 :2000/08/26(土) 19:44
>五百塵点劫
「ありとあらゆる世界や存在が発生した当時から今までのと〜っても長い時間」
という意味だそうだ。

83 :82>72 :2000/08/26(土) 19:46
さあ、途中までは説明したから後の講義は任せたよ(藁)>72

84 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 19:57

延々とストーカー攻撃したり,小言を聞かせつづけ
ノイローゼにすることか?


85 :そろそろ1週間 :2000/08/27(日) 13:53
82>
俺らの言葉で、宇宙が発生したビッグバンから、
今までの時間、って意味きゃ?
ちなみに、仏とは、学会の祭りで(すまん、名前はしらん)
学会員が恍惚と踊っていたが、そのときの精神状態(彼らはそのときが
一番幸せらしい:幸せでいっぱい、テンションもいっぱいの状態?)
を指しているらしい。会社にいる2世が言ってたよ。

86 :うんこ :2000/08/27(日) 14:02
池田大作を殺せ

87 :うんこ :2000/08/27(日) 14:09
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ


88 :安人導婦@はらへり :2000/08/27(日) 14:13
>83
    この宇宙の三千大千世界[太陽系の1013倍の世界](大銀河
団)を5×1076倍したものを全部微塵にし、その微塵の数をまた5×1
076倍しただけの数の大銀河団を考え、これをまた全部微塵にし、その
微塵の数に800万年を掛けた昔が、五百塵点劫の昔だというのです・・・・・らしい。
    その頃に釈迦が成仏したとかなんとか。
    数学の得意な釈迦もいたもんだ。

89 :名無しさん@1周年 :2000/08/27(日) 14:18
86と87の馬鹿な書きこみは見なかったことにしよう

90 :83>88 :2000/08/27(日) 14:26
じゃあフォローさせてもらうね。
日蓮仏法では、それより昔「五百塵点劫の当初(そのかみ)」に出現した仏を
「南無妙法蓮華教」と呼ぶそうな。

お題目が仏の名前そのものとは……

91 :うんこ :2000/08/27(日) 14:28
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ
池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ池田大作を殺せ

92 :うんこ :2000/08/27(日) 14:29
創価の人間なんかくだらない奴ばっかりだ。

93 :名無しさん@1周年 :2000/08/27(日) 14:31
五百塵点劫(裏の意味)

組織の情報網を使った
盗聴&催眠&ストーカーじゃないの
それを延々と繰り返す
たちの悪い,嫌がらせのことでしょう




94 :安人導婦 :2000/08/27(日) 14:33
>92
くだらない人間が1000万世帯(1500だっけか)もいるのか?
日本は終わりだなあ。
ついでに、オマエモナー


95 :90>93 :2000/08/27(日) 14:38
内部の作戦名だとしたら、それで当たりだと思うね。
長期間の神経攻撃を執拗に行う事だと思う。
あと夜中の無言電話とか、とにかく相手を神経的にま
いらせるのが目的だとすればズバリだもんね。
ああ、えげつない組織。

96 :安人導婦 :2000/08/27(日) 14:41
>95
さてさて証拠はあるのかな?

97 :うんこ :2000/08/27(日) 14:41
創価をつぶしたい

98 :95>96 :2000/08/27(日) 14:45
ここの板で被害者本人からでてきた多数の嫌がらせパターンの中には
このパターンが複数あったと思うけど。
探すのはちょっと面堂になりそう(藁)。
ただそれ=五百塵点劫という呼び名かどうかは不明。

99 :うんこ :2000/08/27(日) 14:48
池田必要無し

100 :安人導婦 :2000/08/27(日) 15:05
鶴氏age

101 :名無しさん@1周年 :2000/08/27(日) 16:24
>100
風O茶裁判って,もちろん知ってるよね。
組織的な嫌がらせ,尼崎の事なのに,奈良までうわさが流されたやつ

この裁判のことも,最初はひそひそ話みたいにhpで話されていたけど
創価の悪い部分を見たような気がしたよ。
100の立場は解るけど,この体質みたいなん変えなければ,だめでしゅ。
急にはムリでもね。



102 :70 :2000/08/28(月) 02:37
>75・80氏へ
大変返事がおそくなってしまい申し訳ありません。
「成仏」について、自分自身でわかる範囲のことを書きたいと思います。

>@永遠の命って言ってもずーと人間に生まれ変わり
>続けるのか天国みたいなところで安穏に暮らすのかはっきりしないん
>Aだものさ。あなた達の目的ってなぁに?って聞きたくなるでしょ?
>エホヴァの方がまだすっきりと答えてくれるよ。

法華経、南無妙法蓮華経を信じる事を前提として説くならば、生命は無始無終という
事です。仏法で説く宇宙観、生命観は、成、住、壊、空と言う考えからなりったって
います。(説明下手なので書籍から引用します)

「宇宙の生成過程を、四劫を持って説く仏教の宇宙観は、もちろん鋭い直感的なものであろう。そして、いずれ科学が、
それを実証すべきものだが、その当否については将来のことにかかっていると言ってよい。宇宙の生成を成劫・住劫
・壊劫・空劫の四期にわかち、この四劫が一過程としてこれが繰り返されるというこを根本概念として説いているの
が、その宇宙観である。つまり、宇宙が一つの形ある世界に、成立するまでの時期を成劫という。その成長が終わっ
て、なんらかの物が存続したり、生物などが住む時期を住劫という。私達は今、住劫にいるわけである。それが破壊
される時期に移ると壊劫の期間が続き、それが形体のない空なる状態となる時期を空劫とする。一つ一つの劫は、途
方もないきの遠くなるような長い時期であることは当然であるが、その空劫の後から、また成劫、住劫へとくりかえ
されていくのである。

この鋭い宇宙観は、すでに三千年まえから説かれているのだが、生命の流転という考え方も無縁ではない。人生とい
うもの、我が身もまた一天体のように、このような永遠の流転の過程にあるにすぎないと知る時、生命の過去、現在
未来にわたる永遠の回帰を考えざるを得ない。ここに仏法による人生観の確立は、根本において、宇宙と一体である
ことの思想を生むのである。人の一生も、一つの生命が胎内で誕生し、出生して、青少年時代の「成劫」を経、次が
成長を終えた人生の壮年時代の活動は「住劫」にあたる。そして、老年期から「壊劫」にはいり、死をもって終わる
。死後の生命は、宇宙の中に溶け込んで「空劫」という状態になる。さらにまた「成劫」へと流転する。
天体生命の四劫と、人間生命の四劫とは、持続時間に天文学的数字の差はあろうとも、原理とする四劫の法則は、な
んら変わりの無いものと思えてならない。」

このような考えと同時に因果応報、因果具時(蓮華の法)ということも説きます。
要するに、全ての物事(森羅万象)には原因と結果がかならず存在する、というこ
となんですが、生命に当てはめた場合も同じように因果によって、説明されます。
現在の自分があるのは過去の因によるものであり、来世を知ろうとするならば、今
の自分の因を見よと。
悪因(業)を積めば悪果となり。善因を積めば善果となる。
ここでいう善、悪は普通人として倫理的に考える事善悪も勿論含みますが仏法上の
善悪もあります。

----続----

ps――― すみません、続きは明日書きこみます。


103 :75 :2000/08/28(月) 03:07
ありがとうございます。急ぎませんので御身のご都合でレスして下さい。
もし余裕がありましたら、仏法上の「善」と「悪」の定義などもお考えが
ありましたら付け加えて頂けると嬉しいです。お手数を掛けて申し訳なく
思います。気長に待っています。

104 :103 :2000/08/29(火) 19:02
対話中につきあげさせてね。ゴメソ。

105 :102 :2000/08/30(水) 01:21
104さんすいません、仕事がこんでて・・・
もう少しまって下さい。(申し訳ない)

106 :>105 :2000/08/30(水) 02:30
気にしないでください。何の義務もないんですから。
気楽にお願いします。

107 :1 :2000/08/30(水) 03:27
「七代末まで呪われる」の真意は別のところにあるのかも知れないけど
結局それを脅しまがいに使う馬鹿者がいるということに変わりないぞ。
そんなところには入らないようにしましょう。

108 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 08:03
>107
ゴキブリになるとかミミズになるとかの珍説もあるようですが、、、(藁)

109 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 09:41
>107
日蓮の御書全集も「地獄」「地獄」って脅しだらけだよ。

110 :名無しさん@1周年 :2000/08/30(水) 10:32
>109
そうやって戒めないと信者がいなくなっちゃうでしょ。

111 :おしえて,くそじじ :2000/08/30(水) 11:20
>938
てめえ年寄りだと思って下手にでてりゃあいい気になりやがって!
言うに事欠いて「モンマルトルの乞食」たあなんてえ言い草だ!
だからてめえは嫌われるんだ(ワラワラ


112 :おしえて,くそじじ :2000/08/30(水) 11:21
スマソ
スレ マチガエタ(ワラワラ

113 :106>105 :2000/08/31(木) 12:08
別に遅いレスを責めるつもりではありません。明日からは気楽にネットできる
状況ではなくなるので先にレスしときます。
私の一連の質問の真意は、創価系の信仰者の意識の不統一性の不思議さを
お聞きしたかったのです。輪廻の概念ひとつ取っても同じ宗派なのに人により
答えがマチマチです。いったい信仰者としての目的は何なのでしょう。
輪廻の思想自体が無いという学会員も知っています。また人間に生まれ変わる
と断言する学会員も知っています。会合の多さは日本の教団の中でも屈指と
思われるのにこの不統一さは何なのですか?本当に宗教なのでしょうか?
「成仏」という大目的を標榜しています。しかし「成仏って何?」と聞くと
説明できない人があまりにも多いのに驚きます。目的もよく判らずに祈るの
でしょうか?学会員のある人は「人格的最高峰こそ成仏」と言いました。
「立派な人」なら南無南無しなくてもなれます。死後の統一概念を学会は
考察しているのですか?どうでもいいのですか?そのくせ「地獄」という
言葉を弄びますよね。おそらくは宗祖日蓮が定見を持っていなかったから
ですよね?死後を日蓮はほとんど語っていません。だから教えることも
考察し合うことも無いのでしょう。だから人によって「ホントに仏教?」
と言いたくなるような素っ頓狂な答えを返す人までいます。政治理念も
墓地経営も結構ですが宗教の根幹を考察することが急務だと思います。
日蓮は生き方を語った人として見れば傑出した部分もあります。しかし
宗教者としては疑問がありすぎます。最後に。
「魂は存在するのですか?」
「日蓮が仏陀なら今現在どこでどうしているのですか?」
「あなたは成仏してどうなりたいのですか?」

114 :名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 00:27
age

115 :名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 09:28
>113
仏教を隠れ蓑にした、宗教ビジネス&政治団体だよね。公明への投票なら、殆ど完璧に統一されてる。信者達は、自分たちは政治に参加して世直ししているように錯覚、洗脳されているけど実際は利用されているだけ。信濃町本部はすごく頭がいい。仏教という名のもとに、これだけの政治団体を団結させお金を集めるのだから。狂信的な信者は可哀想でならない。

116 :名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 09:34
>115
そう思う。学会本部は、各会員に選挙や池田大作への忠誠を競争させることで、人生の生き甲斐を与える。会員は代金として上納金を納める(財務)。よってエンドレスで絶対的な統一国家が作ることができる。

117 :名無しさん@1周年 :2000/09/01(金) 18:55
元popopopoさんの解答に興味あり。あげ。

118 ::2000/09/02(土) 01:54
もし自分達が特別であるという意識が
彼等の平穏の根底にあるのだとしたら
自分達とは異なる他者に対して
当然差別的な考えを持つでしょうね。
所詮は村社会的な集団に違いないでしょ。
そんなものに頼らなくても
いいと思ったことは自分でやりましょう。


119 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 02:13
創価の逝ってることをまともに話し合っても結論などは出ないのだ。

120 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 02:22
そうだね。納得。

121 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 02:37
>116
洗剤だけでなく、組織にあわせたものの考え方を植え込まれ、まわりを取り込もう
とする。人生の生きがいを与える。
あっ まちがえた。 でも罰があたるが無いだけましか?




122 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 02:42

「本当にいいものだから・・・」
そうやって人にやたら薦めるのは
セールスマンだけで結構です。

123 :>122 :2000/09/02(土) 02:56
>「本当にいいものだから・・・」
これさえ止めればアンチ学会の3〜4割くらいは減りそうなのにね。
なんで気付かないのかな?

124 :122 :2000/09/02(土) 03:02
>123
そうだよね。
だいたい、「いいものあるよ」なんて言われたら誰だって信じないよねえ。
実際、裏があること多いし、そんなこと言う奴はおかしな人多い。

125 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 03:10
なんで創価学会員は折伏するんだろう

126 :>126 :2000/09/02(土) 03:46
 銭と票がほしいからやん。
 他人の幸せのため?
 大笑いだぜ。

127 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 03:51
そりゃそうだ。
他人の幸せ考えるならその人の意志を尊重するもんな。

128 :>126 :2000/09/02(土) 03:54
でも会員はお金もらえないよ
なんで?

129 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 04:08
>128
全体主義だからつじつまあうよね。
学会員がびんぼーでも学会がうはうはならめでたいのです。

130 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 04:15
学会が栄えれば世界中が幸せになると思っているのでしょう。
そもそも皆が学会員である必要なんてどこにもないのに。

131 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 04:23
>125 D作仕様に再凍結するため

132 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 04:31
永続的ビリーブシステムのための
オプションパーツもそろって、みなさまと共に
総体革命を推進していきたい。
そのための自己変革だったりしち。

133 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 04:32
キンマンコ

134 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 04:38
もし仮に、世界中が学会員だけになったとしたら
彼等はさらに何を望むのでしょうか?

135 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 04:41
北挑戦式社会主義の徹底

136 :名無しさん@1周年 :2000/09/02(土) 04:45
ということは
やはり下層階級の人間は虐げられるのでしょうか。
情報操作などされつつ。
今と同じか、ははは。

137 :政教分離名無しさん :2000/09/03(日) 06:47
キンマンコ

138 :a :2000/09/06(水) 01:02
e

139 :>135@`136 :2000/09/08(金) 06:09
うまいこと言うね。おぢさん感心しちゃった。

140 :政教分離名無しさん :2000/09/08(金) 07:17
このスレッドは1〜33が見所

141 :政教分離名無しさん :2000/09/28(木) 02:56
退会しても呪われないからage

142 :政教分離名無しさん :2000/09/28(木) 02:57
退会しても呪われないからage  

143 :政教分離名無しさん :2000/09/28(木) 03:03
>141@`142

>>1-33

↑こういう感じで揚げるやうに。(笑)
#反創価たるもの、どんな苦しい時にも笑いとシャレの精神は忘れるなかれ。

144 :政教分離名無しさん :2000/09/28(木) 03:05
>143
なるほど先生!(イケダじゃないよ)
age腕を磨きます。

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