5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

学会員の方、一つだけ教えて

1 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 16:32
粗暴な折伏や選挙違反または違反まがいの行為による投票の押しつけ、
学会員数人による「善意と自分達は解釈している」書籍類の迷惑なおしつけ等、
内部で苦情を聞いてくれる所って学会内部にありますか?
そしてそこはきちんと対処してくれるのですか?
ここの様々な学会関係(と思われる方)の意見を拝見していると、個人個人が
注意しなければいけない、とは書いてありますが、私たち一般人はやはり学会員
の方々の「善意と自分達は解釈している」行為は迷惑なんです。

2 :1です。:2000/07/15(土) 17:02
一つだけと言いながら2つ質問していました。
失礼いたしました。

3 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 00:14
早く答えてやれよ!!

4 :名無しさん:2000/07/16(日) 07:30
答えがないところを見ると。。。
やはり全て学会公認・推奨の「善意と自分達は解釈している」行為なのかな?
周りの人達が迷惑を受けても、それはそれで一人一人の学会員の勝手な行動、って事なのかな?
それじゃあオウムのPCショップに関するオウム連中の、信者の仕事は自由、って発言と一緒だな。

5 :名無しさん@1周年:2000/07/16(日) 08:04
所詮、創価学会もΩと変らないカルトだよ

6 :名無しさん@そうだ選挙に行った:2000/07/17(月) 13:09
喪家の人達がこのスレッドに反応しないので、AGE。

7 :名無しさん@1周年:2000/07/17(月) 13:45
葬火はカルトなので、age

8 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 05:44
内部にはない。『拡張=正義=人類の幸福』ということを本音に
持つ集団なのであるからして、『少々の摩擦』として処理される。
やってるほうは、『善意』なので、下手すると『魔』だのなんのと
決め付けられる。目も当てられない。いっそ、役所などの公的機関
の市民110番などに連絡してみてはどうだろう?
間違っても、創価の支部などに電話しようものなら、より巧妙な手口
で「一度参加してみて下さい」などと言われ、ミイラ取りがミイラに
なる、は必定と思われる。

9 :ryo1:2000/07/20(木) 06:09
つい先日、別のスレッドにお返事になりうる事を書いたので
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=koumei&key=962883705&ls=50
コピペで申し訳ないのですが・・・

>あと、これは非学会員の方へのアドバイス(?)ですが
>本当に嫌な勧誘にあったら
>1.その学会員が所属する地区
>2.そこの本部長の名前
>の2点を必ず確認してください。
>その上で学会本部へ連絡してみてください。
>中途半端な地区幹部に話をするよりもその方が対処はしっかりやってくれます。
>でもいきなり怒鳴り散らすのはやめてくださいね(^^;
>学会本部の担当者も人間ですから嫌な相手の対処は後回しになるでしょうから(笑)

こんな感じでよろしいですか?

10 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 06:25
きれい事言ってますね。あなた。

そんな本部への抗議で収まるようなら、
こんなところで文句は言いませんよ。
創価学会って、ある種暴力団見たいな言葉を使っていますよ。
恐くててどうしようもありません。
もう、長年このような問題で世間から苦情が出ていても

・警察へ行け、その学会員個人の問題だ
・正当な布教活動だ
・もし本当ならば、学会本部へ連絡せよ

という回答しか返ってきませんでしたね。
山梨の方では、脱会者への執拗な嫌がらせに仮処分が降りた
そうですが、そこまで、つまり、裁判所まで訴える人は
まれですよ。

みんな、じっと我慢して創価学会を嫌いになって行くのです。

ryo1さん、私はね、あなたみたいな偽善者が内部に残って
いるからこそ、このような問題が無くならないのだと思いますよ。
あなた見たいに誤魔化す人が無くなって、もっと、
暴力的な創価学会員だけになれば、創価学会は排除されます。
だから、あなたみたいな人こそ、私は虫酸が走るのです。
本気で取り組む気もないくせに、偽善的なことを言って
誤魔化さないで!


11 :ryo1:2000/07/20(木) 07:23
綺麗事?
取り方は読み手の方の自由ですが、まずご自分を名乗られてはいかがですか?
「名無しさん@1周年」じゃどの「名無しさん@1周年」なのか
わかりませんからね。
最低限の固定ハンドルと捨てメアドすら明記する気は無いのでしょうか。
雑踏にまぎれて言いたいことを吐き捨てるような書き込みをするのは
まずフェアな態度じゃないと思いませんか?

学会員の中に暴力的な言葉を使う人はいるでしょう。
学会員個人の問題、正当な布教活動だ、として聞き入れない人もいるでしょう。
様々な人間がいるのは組織として当然の姿ではありませんか?
もちろんそれで自己正当化するつもりは毛頭ありませんし、
そのような学会員がいることは同じ学会員として恥ずべきことです。
周りでそのような学会員がいたら私は必ず注意するようにしています。
「もし本当ならば、学会本部へ連絡せよ」と私が申し上げたのも
実際にそのようにしてトラブルを解決したことがあるからです。
少なくとも、そのときの方はそれで怒りの矛先を納めましたし
その後もトラブルは起きていません。
この手のいざこざが起きた場合というのは、大抵友人関係のトラブルにまで
発展していくので(折伏は友人知人を中心に行いますので)、
大切なのは、むしろ本部に連絡したその後のアフターケアなのです。
先の件では少なくとも関係修復に1年はかかりましたから。
学会の問題で個人の問題が取りざたされるのはまさにそこだと思っています。

あと、反学会員の方はよく伝聞形式の物事を語りますが
(10の方は山梨の件ですか)
実際にあなたはそれについてどこまで調べたのかお聞きしたいのですが。
雑誌?インターネット?ワイドショーなんて論外な事言わないでくださいよ?
あなたの情報ソースの信頼度はどれほどのものなのでしょうか。
私は以前雑誌編集に関わっていましたが、あれの信頼度なんてかけらもありませんよ。

すくなくともあなた自身が公式な資料をもとに足で稼いだというのであれば
議論に値しますが「こういう話を聞いた」「こんなことがあったらしい」では
正式な場では一般社会でも取り合ってくれませんよ?
もしあなたが会社にお勤めになっているのであれば、自分の企画を売り込む際に
明確な裏づけの無い「こんなものが売れているらしい」
「これがはやっていると聞いた」等と言う資料をつけたら即却下でしょうね。
本気でご自分の意志を表明したいのであればまず、
上記の件をはっきり提示してください。


12 :ryo1:2000/07/20(木) 07:41
>10
あとね、「あなたのような偽善者がいるから問題がなくならない」と仰いますが
その後に続く「暴力的な学会員だけになれば学会は排除される」というのは
裏を返せばこれ以上暴力的な事をやって欲しいという事になりますが?
あなたの中には
「いっそオウムのようにサリンでも撒いてくれれば一気に排除される」という
思考でもあるのでしょうか。
それに伴ってどれだけの方に被害が及ぶか過去の事例から何も学んでいない方と
受け取ってもよろしいでしょうか。
「だから、あなたみたいな人こそ、私は虫酸が走るのです。」という書き方は
そう受け取られても仕方が無いと思われますがいかがでしょうか。

私が本気で取り組んでいるかどうかは、ここでいくら言葉を書き連ねても
信じてはもらえないでしょう。
「偽善的」と捉えられるのも先にあげたような学会員と同じ目で見られていれば
当然でしょう。
しかし、あなたが
「学会員はみんな暴力団員とおなじで偽善的なことばかり口にしている」と
叫びつづけ、こちらの言葉に全て耳をそむけ続ける限り
この問題は解決しないですよ。
あなたは戦時中「鬼畜米英」と叫んで外国人を非人間的に捉えた人々と
何ら変わらない姿をさらしているように思えてしまいます。
(まぁ、反学会の方からすれば学会員なんて人間とは思っていないようですから)

少なくとも議論するなら感情を排して先に挙げた点を提示してください。
議論する気が無いのであれば無視してくださって結構です。
別に私は勝利したとも思いませんし、反学会の人ではなく
あなたがその程度の人間であったと認識するだけです。
私の友人にも学会に対して疑問視する人は結構いますが、彼らと話すときは
非常に為になると思いますからね。
(少なくとも自分の発言に明確な根拠を持っていますから)
ですので全ての反学会の方があなたと同じであるなどと言う暴論は
唱える気にはなれません。


13 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 08:22
悪いな、その山梨の件は、同じ地域に親戚があったんで、
前から聞いていたんだよ。「創価学会はひどいことする」ってな。
その後、1年ぐらいたって、裁判所から中止命令が出された
とのことだよ。なんたって、嫌がらせは「正義」の名の下に
行われたのだからな。
疑っているなら、本部に確かめな。でも、本部は本当のことは
教えないか。(笑)

創価学会は恐ろしいね。
俺は、親父とその親の両親を見てきたからな。
正義の名の下にすべてのことが正当化されるからな。
おふくろの顔が腫れ上がるほど、親父が殴っても、
近所の学会員が何ていうか、「信心しないからだ」
「ご主人が短気を起こすのはあなたが頑固だからいけない」って
言うんだぜ。その地区の学会員の大人は誰一人として、
親父の暴力を非難しなかった。おふくろが、働き過ぎで、
肺炎で入院したときも、それも、信心していないせいになった。
おふくろの代わりに、俺や妹が信心すれば勘弁してもらえるかと
思ったが、どうやらそれも違ったらしい。
そして、その地域で幹部だったヤツが今や都議だからな。

14 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 08:26
池田大作にも何度も手紙を書いたよ。
「お母さんが信心をしないって、お父さんに殴られます。
 先生、やめさせてください」ってな。
でも、何にも意味はなかったよ。
1度親父にそのことがばれて、俺は2日間ほど立ち上がれないほど
せっかんされたよ。でも、地域の学会員の大人たちは、
何も言わないよ。池田から返事なんかきやしない。
創価学会なんて、偽善なんだよ。

15 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 08:44
親父の友人の創価学会員にもことあるごとに殴られたよ。
俺は口答えしたら、おふくろが殴られると思ってじっと耐えたよ。
中学を出るとき、おふくろと、妹を連れて、家を出たよ。
離婚の話の時も、親父の言葉は、「俺の学会での立場を考えろ」
というだけだった。マジで殺されるかと思った。
学会の婦人部の連中もうちへ来て、母親に離婚を止めるように
言ったが、ほとんどは「池田先生はね、こう言っているのよ」
ってな。みんな白目をむいている蝋人形に見えたよ。
おふくろの話しなんかききやしない。
人間としての情とか、一家和楽とかを池田の言葉を使って
説くが、現実とかけはなれたことばかりだった。
もちろん、離婚の慰謝料なんて一銭ももらえなかったよ。
養育費なんて無いよ。でも、学会と離れて幸せだよ。
知に足のついた生活を貧しいながらもできるからな。
神や仏なんて、なんの手助けにもならないさ。
自分の努力と、前向きに生きることだけだよ。
創価学会の偽善者ども。俺は、それを忘れないよ。
おふくろに、のんびりさせられるようになって、俺は
幸せだよ。ただ、俺は、一生かけても、池田や創価学会員の
欺瞞を責めつづけるがな。

16 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 08:48
子どもが3人いるけど、幸い、同じクラスに学会員がいないから
良かったよ。ホントはいるかも知れないけどな。
せめて子どもたちが成人するまでに、しっかりと、学会の欺瞞と
何をやっているのか、真実を伝えるつもりだよ。
それが、この先の目標だな。

17 :ししろう:2000/07/20(木) 08:49
つらい話だ。正しいと思い込んでやってくるから、対処しようがないんだよね。

18 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 08:55
アルフさん、ごめんな。
やっぱり、俺、我慢できないよ。
淡々と発言しろと言われても実際に、
学会員の馬鹿が目の前に出てくると、
怒りがこみ上げてくるよ。つらかった日々を思い出しちゃうよ。
また、あなたにはおこられてしまうかも知れないな。
けど、我慢できなかったんだよ。
あきれてしまったかな。すまん。

19 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 08:59
ししろうさん、ありがとう。
ごめん、こみ上げてきちゃったよ。
子どもたちの笑い声聞くと、かえって、自分のつらかった
子ども時代を思い出しちゃって、変だよな、こんなに幸せなのに。
俺は、自分の子どもを命をかけて創価から守るよ。
俺のおふくろが俺たち兄弟を創価から守ってくれたように。
ありがとう。ししろうさん。

20 :Arex@数字リセット:2000/07/20(木) 09:04
「絶対正しい」と言う感覚を、人間が持ち合わせると
どのような弊害が出るのか如実に表しているようですね。

口の悪い人がいるのはもちろん環境のせい=機関誌のせいなのでしょうね。


21 :ししろう:2000/07/20(木) 09:08
御免!
本当に辛い話で。
今、相談されている女の子も実家かから、逃げてるので。
詳しく書きますので、メール頂けますか。

sinsei21@hotmail.com

今夜、返事します。


22 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 09:10
Arexさん。あなたの活躍は議員板でも見せていただきました。
俺は、当分、匿名で書かせてもらうけど、
みなさんを応援しています。
すいません、づらづらと書いてしまって。

23 :19です:2000/07/20(木) 09:14
ししろうさん。

メールは会社がばれちゃうので、ごめん、勘弁して。
疑っているわけじゃないけど、ちょっと恐いんだ。
前に、一般人のフリした、創価に引っかかっちゃったんだよ。
それ以来、絶対にメールは使わないんだ。
ごめん、本当にごめん。

24 :ひとつだけ教えて:2000/07/20(木) 10:32

学会員のみなさん、池田デー作って、ホントに朝鮮人なのですか?
おしえて。

25 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 10:50
>24
YES

※ でも人種、国籍なんかは問題じゃないと思う
 彼の言動、行動が問題だ

26 :>25:2000/07/20(木) 11:49
私の対池田大作個人攻撃も行動と言動(とくに扇動教唆)への
批判に重きを置いてます。

27 :おめおめ:2000/07/20(木) 12:25
他のスレッドの書き込みだがこの「元ROM学会員」とやらは
とんでもないことを抜かしていやがる。

>149 元ROM学会員 投稿日: 2000/07/19(水) 15:39

>>146
>>貴方の目にそう映っているだけです。
>>貴方が学会に反目することももしかすると反社会的行動となる日
>>がくるかもしれません。 簡潔に

この馬鹿しれっとしてとんでもなく恐ろしいことをぬかしてやがるぞ。
「学会に反目することが反社会的行動となる日がくるかもしれん」という
ことだ。反対意見だろうが極論だろうが意見を言うことそのもの(どんなに
非道な意見であっても)が保証されることが民主主義の根幹だろ。
学会に反目=反社会的行動。これが実現しうるということは創価=公明が
政権奪取(クーデター含む)したとき以外に考えられん。

この「元ROM学会員」とやらは過去の発言で「公明は政教分離している
だろうが。文句あるか!」と抜かしやがったがこんな危険な発言が出来る
ということは
・政教分離と心の中で思っていない(若しくは馬鹿で気付いていない)
・民主主義と宗教が相容れないものであることの証明

にほかならんのではないか?
どうだこら!なんか申し開きがあったら言ってみい!カルト信者ども。
だれでもええぞ。論点のすり替えと訳のわからん仏教用語でもごまかし
がなければ。 馬鹿創価の本性か?



28 :おめおめ:2000/07/20(木) 14:01
先週「中立派」を名乗る歴史的馬鹿から他のスレッドで
「池田先生は歴史に残る偉大な知性。世界中の指導者も
認めている。ぼくだけが言っているんじゃないよ。
世界中が認めた知性なんだ(要約)」
という背筋が凍るご意見を賜った。

何が偉大な知性なんじゃいと大きな疑問を持っていたので
おおまかに
・そもそもなにが偉大なんじゃ?
・偉大と断ずる以上はなにかしらの比較対象があって偉大と
 言うとるんだろうな?
・他の歴史的な知性と呼ばれる本物の偉人と比較した上での判断か?
・池田でえええさく以外に偉大な知性と認める人はおらんのか?
・おれの周りででええさくを「偉大な知性」などというのを聞いた
 ことがないがどこの「世界」のこと言っておるんだ?
という質問をさせてもらった。

大体この手の質問に対する回答は
・勲章や学位を一杯もらっている。
・他国の指導者クラスと対談している(麻薬王含む)
・本を出版していて世界中で読まれている(ほとんど学会員)
・先生の偉大さがわからん奴が馬鹿

という回答のみで具体例をもって正確に(論点をすりかえずに)
論理的な回答をした創価擁護者はただの一人もいなかった。
こんなもんを根拠に「歴史に残る偉大な知性」なんて言っている
んだからこいつらが大事にあがめ奉っている池田でええええさくの
ことをこいつら自身が理解していないという証拠でもある。

「きんまんこ」だの「トンカチ」だの「口をうまくねうふふふふ」
なんて言っている強姦容疑の破廉恥漢を偉大な知性と呼べる神経
を理解してあげたかったがとうとう理解が出来なかった。

創価学会って脳みそにしわのあるヒト科の生物はおらんのか?
とにかくあきれた。

29 :うわあ・・・:2000/07/20(木) 14:44
>13〜16
・・・・・・

30 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 14:45
学会員に聞くことではないかもしれんし、たぶん答えられないでしょう。
そこでアンチの方々にお聞きします大先生の人種問題の根拠は
なんなのでしょうか。
アンチからみてもちょっと信じられません。

31 :>30:2000/07/20(木) 16:37
いままでこの板や各種の情報誌(アングラ、ゴシップまで含む)
で見かけた要素としては、

●出生地(ここでは触れませんが、公式に発表されています)
●家が妻妾同居であった(証言あり)この風習は当時の彼の
 親の所得層の日本人家庭ではあり得ない習慣。
●彼の両親が戦前に帰化している
●彼自身が暮らした場所から逃げようとして単身移住したこと
●祖父母に関しての情報が一切公開されないこと
●両親の墓(曹洞宗?)に関して学会が非常に神経質な
 動きを取っている事
●青年部時代、彼が関東及び関西の「その手の地区」をターゲ
ットとした折伏活動を行っている事実
●公明党議員団の「その手の地区、人々」への異様な利権誘導
や利便提供が創価学会が議員を輩出した当時から現在まで続い
ていること。
●大臣を「デージン」という発音で呼んでいること

などですね。
日本国籍である以上、私は人種問題をどうこうという気はしませんが、
それを組織拡大や金銭略取に利用したとすれば、重大な問題ですし、
統一教会と同じような目的で組織を運営しているとなれば、これは
国家安全保障上の問題にも影響を与える事にもなりかねないわけです。
まあ後者の話はまずあり得ないと思いたいケースですが。

否定肯定とも情報については、私からも提供をお願いします(根拠の
ある否定、肯定の論拠)。

32 :30:2000/07/20(木) 17:18
30>31
ご返答ありがとうございます。
ちょっと考えてみました。

>●出生地(ここでは触れませんが、公式に発表されています)

関西に居住しており土地感が無いためあまりわかりません(大森の海苔屋
さんでは無かったでしょうか?)

>●家が妻妾同居であった(証言あり)この風習は当時の彼の親の所得層
の日本人家庭ではあり得ない習慣。

大先生のお父さんが常識人では無かっただけのことではないでしょうか?

>●彼自身が暮らした場所から逃げようとして単身移住したこと

当時長男以外は実家をあとにするのが多かったのでは無いでしょうか。

>●祖父母に関しての情報が一切公開されないこと

これは僕も聞いたことがありません。

>●両親の墓(曹洞宗?)に関して学会が非常に神経質な動きを取っている事

あれだけ墓苑事業で会員に購入を呼びかけておいて大先生の実家が他所ではま
ずいとこういった理由では?

>●青年部時代、彼が関東及び関西の「その手の地区」をターゲットとした折
伏活動を行っている事実

確かに現在も盛んな地域が多々ありますね。
しかし手っ取り早く実績をあげるためにちゃっかり独特の嗅覚を働かせただけ
のような気がします。
高利貸の時のように。

>●公明党議員団の「その手の地区、人々」への異様な利権誘導や利便提供が
創価学会が議員を輩出した当時から現在まで続いていること。

票田ですからね。種はしっかり蒔くでしょう。

>●大臣を「デージン」という発音で呼んでいること

語学に疎いためわかりません。

>●彼の両親が戦前に帰化している

これの根拠があれば決定打になります。
これだけの根拠で良いので誰か拾ったら教えて下さい。

33 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 22:31

皆さん、祖国日本を救う為、情報提供をお願いします。



34 :アルフ:2000/07/20(木) 23:17
出生なんかどうでもいいが、池田家は真言宗です。
細部の事実確認は詰めましょう。

なお、繰り返しますが、出生はどうでもいいことです。

35 :ryo1:2000/07/20(木) 23:53
はぁ・・・
結局私の書いたこと何も読んでいないのね・・・
ま、こっちの論法もまずかったけど。

36 :腑に落ちない点が・・・:2000/07/21(金) 00:12
>31@`32
朝鮮人は、戦前は基本的に日本国民だったと思うんですが、だったら戦前に「帰化」するというのは、
変な気がするのですが。あ、単に「戦後」のタイプミスだったら揚げ足取りごめんなさい。
帰化した朝鮮人なら、旧名や出身地(半島出身者の場合はこれが超重要。「慶尚南道」とかいうやつ)とかは判かんないんでしょうか。
それとも、戦前に帰化に類する制度があったけど、私が知らないだけだったら笑ってやってください。
でも、笑った後にはちゃんと教えてね★


37 :30:2000/07/21(金) 00:41
確かに写真を見ると真言宗八幡山密厳院になっている。>池田家の墓

38 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 00:53
池田大作氏はカレルギー伯との対談中
「名誉は欲しくありません。また下さるといっても、受けることは
ありません。そのような人間が世界に1人ぐらい、いてもよいで
しょう」と述べられておりますが現在はこの板で『勲章バカ一代』
と揶揄されるほどの状態に陥っています。
この自語相違はどうして起こったのでしょうか?


39 :>36:2000/07/21(金) 04:22
あの時代なら朝鮮併合による強制帰化とかってなかったっけ?

40 :OH!! :2000/07/21(金) 14:49
>36
日韓併合で朝鮮人はすべて日本国籍を取得することになったから、日韓併合自体が強制帰化といえなくはない。
でも、敗戦で日本が朝鮮に対する主権を失ったため、旧朝鮮人は自動的に南北どちらかの国籍に復帰すること
になったはずだから、日韓併合から敗戦までの間の朝鮮人の帰化というのはちょっと解せないな。
もっとも、日韓併合(1910年)以前の帰化という可能性はある。しかし、D作氏の年齢から考えると、
その線は薄いんじゃないかな。
個人的には、D作=コリアン説はガセだと思ふ。

41 :>40:2000/07/21(金) 16:16
強制帰化はD作自身じゃなくて、
●彼の両親が戦前に帰化している
の話をしてるんだけど?これなら1910年以前と思うけど?

42 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 16:33
かれこれ10年前。
都営新宿線に「牧口・戸田・大作はチョーセン」と連呼しているババアがいたな。
ガイキチだった。

どうしてるかな?

43 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 01:12
害基地はいいが今は代作の真実を探求している。


44 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 07:03
D作が朝鮮人だとすれば、葬蚊が最もふれられたくない事の一つでしょう。

45 :OH!!!:2000/07/22(土) 10:46
>41
もちろん、本人のことではなく両親のことについていったつもりです。
大作氏の両親が何年生まれかは知らないが、朝鮮人の若夫婦が1910年以前に
帰化するというのは考えにくい。
というのは、日韓併合前にも朝鮮人は大量に日本に来ていたが、これは、
戦時中の強制連行や、併合時に申請を怠ったために農地を失った農民が流入したのとは
異なり、単なる出稼ぎが大多数であって、いずれは帰国することを前提としていたから、
あえて帰化する必要はない。
また、日本に骨を埋めるつもりで来たとしても、必ずしも帰化しないことは、
今いる在日コリアン・チャイニーズを見れば判ること。
もちろん、これだけで1910年以前の帰化を完全に否定することはできないが、
なかったと考えるのがより合理的と思われる。

46 :>45:2000/07/22(土) 11:21
両親の出生年に関しては不明でしたが、結婚は大正4年(1915)年
である旨を確認しました。ちなみに大作氏は八男二女の五男です。
海苔製造業の池田子之吉と多摩川沿いの古市場(現・大田区矢口三丁目)
の農家の娘・一、結婚。(池田大作の両親)
出典:http://members.tripod.com/sukiyaka/chrono/chrono-1/6.htm

少なくとも父母とも1910年以前の出生である事だけは確認がとれました。
以上ご報告まで。

47 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 09:50
なるほど、此処は勉強になるなあ。

48 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 11:34
政治思想板からのコピペ
165 名前:コアラ 投稿日:2000/07/23(日) 09:29

>158

在日コリアンというのは李氏朝鮮下の部落民である白丁が、朝鮮での
過酷な差別に耐えかね、自主的に日本に渡って来たものがその
ルーツとなっている。
だから本国のコリアンは在日白丁コリアンを差別するのです。
在日=白丁説は、韓国の大学でも教えていますよ。

コピペ終わり。
これを見る限り、帰化後韓国・挑戦籍に戻らないケースは
十分に可能性がありますね。実際本国には戻れませんし。

49 :名無しさん@1周年:2000/07/23(日) 19:57
当時の事情のよくわかるいいデータだ。

50 :OH!!!!:2000/07/24(月) 06:39
>46 資料の提供恐れ入ります。レスが遅くなり申し訳ありません。

>48 40番目のカキコに軽く触れたように、日韓併合により日本国籍を取得した者は、
敗戦時に(正式には1952年のサンフランシスコ講和条約発効時に)、
否応なく朝鮮(韓国)籍に復帰を強いられ、日本国籍を選択することは許されませんでした。
というのも、1947年の普通選挙を控え、朝鮮人に日本国籍の選択を許すならば、
この者たちが自前の候補を擁立して当選させることになりかねないとして、
これを嫌った政府とGHQがそうならないように先手を打ったからです。
これは「最後の勅令」として、かなり知られているものです(正式な名前は忘れた)。

51 :OH!!!!!:2000/07/24(月) 06:49
>追加
韓国の本国人が在日コリアンを「半チョッパリ」(半日本人)として蔑視しているのは
事実です。しかし、引用コピペを見る限り、差別されているのは在日「白丁」であって、
在日コリアン全般が対象というニュアンスは窺えません。
また、差別されないために韓国・朝鮮籍に戻りたくないのではないかとのことですが、
上に記したように、仮に戻りたくなくても戻されたのです。また、現実には多くの朝鮮人は
朝鮮籍への復帰を歓迎したとされています。
このことは、帰化が自由に可能となった現在においても、母国の国籍に留まっているものが
大多数でることからも判ると思います。

52 :>50:2000/07/24(月) 06:56
質問!
日韓併合により日本国籍を取得した者の国籍の扱いについては
理解出来るのですが、この間に日本国内で生まれた子弟子女の
国籍の扱いはどうなっていたのでしょうか。私的には日本国籍
のままか、成人時に本人が選択出来ると思うのですが?

53 :OH!!!!!(訂正):2000/07/24(月) 07:01
>51の最後の行
(誤)大多数でること
(正)大多数であること

ちなみに、私はコリアンでも創価でもありません。
むしろ、創価学会=公明党のあり方には大きな危惧を抱いております。
そして、目的達成のために差別感情を利用する向きにも、同様の危惧を抱いております。
もっとも、別に48さんがそうだというのではありませんので誤解なきよう。

54 :OH!! (!は打ち止め):2000/07/24(月) 07:24
>52
子供の国籍の決め方については、血統主義と出生地主義があります。
アメリカは出生地主義を採用しているため、アメリカで産まれた日本人の子供は、
アメリカ国籍を取得可能です。もちろん、日本国籍を取得することも可能ですが、
両方とも選択することは日本人についてはできません。
そして、日本は最近まで父系血統主義を採用しており(家父長制維持のためと解されている)、
出生地にかかわらず、父親の国籍を子供は受け継ぐ原則でした。
わたしは戦前の国籍法を調べたわけではないので断言はできませんが、父親が朝鮮籍に復帰した場合は
子供の国籍もそれに従うものと解するのが自然であると思われます。
また、成人した子供が自由に国籍を選択できるというのは、両親の国籍が異なる場合であったのではないかと
記憶しています。
きちんと調べて回答できればよいのですが、今は時間がないので、暫定的にこう申し上げておきます。
間違いがあれば夜にでも補足を…

55 :52>54:2000/07/24(月) 07:31
わかりました。時間は気にしていませんので。
ありがとうございました。国籍の決め方って複雑なんですね。

56 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 13:02
 国籍の話はためになって有意義なのですが池田氏の『国籍』は日本
です。
戦後国籍の制度がどう変わったかどうかなどはこの板と全く関係があ
りません。(池田氏が戦後帰化したのであれば関係大有りですが、そ
の線はかなり薄いでしょう)
 『公人』たる池田氏の正確な理解の為のみに問います。
池田氏の『朝鮮人説』に根拠はあるのでしょうか?

57 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 16:16

無い

58 :>56:2000/07/24(月) 20:35
論点の主旨を曲げないように。
ここでの問題はレスの53に集約されています。

59 :名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 11:30
アゲ

27 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)