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悩んでいます

1 :名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 16:27
どうも。
いきなりですが、創価学会とはいったい何をするだんたいなのですか?
実は今めちゃくちゃ悩んでいることがあって、最近つきあい始めた
彼女が学会の娘なんです。二人で歩いていて公明党のポスター
なんかがはってあると,公明党はいいよーとか必ずいってくるんです。
また,家に行った時なんか、会報みたいなのを見せられたりして
なんか不気味なんです。
この板を見てる限りだと,そうとう悪いイメージがついてるようなんですが。
もしこれから付き合っていって、僕までなにか障害はないでしょうか?
まじめなレスお願いします。


2 :裏切り幹部>1:2000/06/14(水) 16:33
デートにつれ出して、
「創価学会と俺、どっちが好き?」
とさりげなく粉をかけてみましょう。
学会といわれたら……残念ですが御縁が無かった物と
思ってあきらめてください。またいいご縁もやって来
ると思いますよ。

普段は口が悪いが、こういう問題には優しいおっさんより。

3 :名無しさん@1周年:2000/06/14(水) 16:46
なんか、裏切り幹部ってLQさんじゃないっぽいね。
ところで、こういうスレッドがあったので
紹介します。
「好きな子の部屋に仏壇が・・ 」
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=pure&key=957801641

生涯名無しより


4 :裏切り幹部:2000/06/14(水) 17:30
決して私はLQじゃありません。
あれは草加の洗脳攻撃です

5 ::2000/06/14(水) 17:57
彼女と普通につきあえば良いのでは?
彼女の良いところとか、悪いところとか、考え方とか、
いろいろ学びあって、自分の世界を広めればよいじゃない。

彼女と付き合いたいんでしょ?おびえてちゃ恋など出来ないよ。(^-^*)
それとも、今流行の「ステータス付き合い」をしたいだけなの?
だったら、始めっから付き合わなくたって同じだよ。

6 :>1:2000/06/14(水) 18:02
まず新聞購読が第一段階かな。それから会合への参加要請。
そこでビデオ見せられたり、池田先生の素晴らしさについての話。
日顕宗その他の宗教、共産党がいかに悪いかという話。

一回目の参加でいきなり入信強要はされないと思う。
でも話を聞けば入信するに違いないという思い込みが強いから、
その後、彼女だけなく地区の男子部員らに継続的に組織的勧誘を
受ける可能性があるので、それなりの覚悟が必用。

7 :裏切り幹部>4:2000/06/14(水) 18:32
おーい。俺のハンドル勝手に使うなよ。
内容は正しいけどな(ワラ)。

8 :1:2000/06/14(水) 23:44
皆さんの意見ありがとうございます。
裏切り幹部さんの言ったように今度そんな感じで言ってみます。はあ,気が重い。

>5
彼女の事は好きです。お互いなくてはならない存在です。
でも、普通に付き合うと言っても,ここで書かれているよな創価学会の活動を
知ってしまってからは、どうしてもその事が気になって本気で彼女を愛する事
が,おっくうになってしまっています。できれば彼女に学会を辞めさせたい
のですが,そんな簡単にいくのでしょうかね?ちなみに彼女は、ときどき
お祈りとかもするらしいです。

9 :名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 00:17
オメコしてさっさと別れるべきだな。


10 :>8:2000/06/15(木) 00:23
辞めさせようとする態度見せないほうが良いです。
私はそれで失敗して彼女が逃げてしまいました。

ちなみに彼女のマインドコントロールを解くには
彼女が信心した年数くらい根気が必要です。
宗教なしで生きていけないレベルまで依存している場合は
脱会させた後のよりどころを求めてくるはずです。
また、自分と創価学会どっちを取るんだ。というような発言は
絶対にしないほうが宜しいかと思います。
また、創価学会組織の矛盾点等を2ちゃんねるの知識から得たとして
それを彼女に伝えても無駄です。信心、依存を深める事になります。

『マインドコントロールとは何か』という本、西田広昭という方が
書いた本ありますので、まずこれを買って読んでください。
それを全て読んだ後に、どうすれば良いか判断するのがベストだと
思います。

彼女は創価学会という組織に呪縛されているのか、それとも腰掛けレベル
なのか、よく見て判断して、それから気づかれないように行動するのが
良いでしょう、またその根気と彼女の人生すら支えるつもりが無いのなら
別れたほうが得策です、お互いのためでもあります。

11 :>9:2000/06/15(木) 00:25
哀れなる創価学会員よ、カルトは滅びる運命なのです。
脱会の邪魔をすると益々、カルトと認識される事になります。
マインドコントロールされてる者は自分では絶対に気づけません。
特に、宗教マインドコントロールは恐るべき呪縛力を持っています。
あなたの人生に幸があるよう祈ります。アーメン

12 :名無しさん:2000/06/15(木) 00:27
>1
本当に時々なのか等色々疑問は出てくるでしょうが、かなり
難しいでしょうね。
簡単に抜け出せる団体を誰もカルトとは呼ばないのでは無い
でしょうか?
逆に言えば簡単に抜けることが出来る団体かどうかでおかし
な団体かどうかがわかるのではないでしょうか。
私は難しいと思いますよ。
やるのなら頑張ってください。


13 :12:2000/06/15(木) 00:35
>また、創価学会組織の矛盾点等を2ちゃんねるの知識から得たと
>してそれを彼女に伝えても無駄です。信心、依存を深める事にな
>ります。

そうですね。それに反論することによって火に油を注ぐ結果になら
ないとも限りませんからね。
慎重な行動も必要でしょう。



14 :10>12:2000/06/15(木) 00:44
私はその反論の繰り返しを愚かにも行ってしまい
彼女からの信用を失ってしまいました。

2度とこのような過ちはしたくありませんし、他の
苦しんでいる方にも過ちをおこさないでほしいと願っています。
宗教の価値観によってせっかく巡り合った人と別れるのは
とても辛い事です。また、その宗教に対して憎しみを持つ
事になるのはお互いにとってプラスではありませんし。

ただ、私は創価学会を一生許しません、創価学会の
マインドコントロールのメカニズムを解明してやります。
人々を苦しめた罰を創価学会に思い知らせます。

15 :学園20期生:2000/06/15(木) 01:12
>1

その彼女には「信心をする、しないは自由なのだから、強要はしないでくれ」といっておけば?それでも、しつこく折伏するようなら、わかれるか、徹底的に逆折伏するしかないかな?

>14

>創価学会のマインドコントロールのメカニズムを解明してやります。

頑張ってください。陰ながら応援しています。学会の改革を求める会員として、また創価学園OBとして、協力できるところがあれば、いつでも力を貸します。




16 :池田でーい作:2000/06/15(木) 05:10
私も以前ソーカ女とつき合っていました。
一時期は洗脳を説こうと努力しましたが無理でした。
それでヤルだけやって別れました。
別れても恨まれないと思います。いいことをしてやっても『お題目上げたおかげ』
と言うんですから・・・。
捨てられたら『信心が足りない』と思うんでしょう、きっと。
ソーカにやられるくらいなら普通人のザーメンをいっぱいぶち込んでやりましょう。

17 :14@`15>:2000/06/15(木) 12:41
がむばれ!とりあえず投票しろ!反喪家政治家はイッパイイルゾ!そこから始めろ

18 :>16:2000/06/15(木) 13:19
飯食ってる時に見たら吐きそうになった。
性行為に関する描写は別のところで表現してくれよ。
いいたいことわかるけどさ

19 :名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 13:27
これって「F」って奴ですか?
自分の彼氏をも公明票に取り込もうとさせてしまうなんてどんな教えなんだ!
創価って!

20 :名無しさん@1周年:2000/06/15(木) 13:31
>1
お付き合いをやめましょう。
世の中にはいい女性がたくさんいます。

21 :学会側の話 その1:2000/06/15(木) 14:01
恋愛が壊れても学会に依存する姿勢に哀れみを感じました・・・
http://www.sokagakkai.or.jp/cgi-bin/Voice/BBS/view.cgi?Ok+2000.06.15_01.33.30+picture
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
彼を折伏したいのですが。 投稿者ドルフィン

実は、未入信の彼と付き合っていたのですが、
先日別れてしまいました。
お互い、結婚も考えていたのですが、彼がどうしても
学会が嫌だというのです。
今まで、自分なりに折伏をしたいとがんばってきたのですが、
仏法対話をすると、聞く耳持たないと言うか、反発して、
「別れる!」と言い出す始末です。
このままでは仕方ないと思い、距離を置いたほうがよいのかと
思い、別れる決意をしました。

でも私としては、彼のことを今でも好きですし、折伏して共に
幸せになっていきたいと思うんですけど・・・。
良いアドバイスがあればお願いします。
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22 :学会側の話その2:2000/06/15(木) 14:04
別れてとても辛いだろうに、素直に泣けばいいのに、本尊に縋ることしかできない、悲しい事です・・・
http://www.sokagakkai.or.jp/cgi-bin/Voice/BBS/view.cgi?Ok+2000.06.15_09.16.32+picture
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
はじめまして。先週つきあっていた彼氏と別れました。
彼の方に好きな子ができたからです。
なんとなく様子が変で気づいてはいました。彼は外部の人ですが、
以前1度だけ座談会に来てくれました。それからというわけではないのですが、
私が学会や、自分の夢のために頑張っていることで時間を取られたり考えが
合わなかったりとすれ違っていました。でも私としては何とかうまくやっていきたくて、
別れ話が出そうになると、もう少し頑張ろうといってきました。
好き嫌いよりも、どんな人なのかもう少し時間をかけて知りたかったのです。
彼とは同じ職場です。新しい彼女も同じフロアにいます。
別れた彼がいるだけでつらいのに、次の子が目の前にいるのはもっとつらいです。
彼は職場の雰囲気を考えてか話し掛けてきますが、
今の私は以前のように普通に話しはできません。
職場では他の人には無理して平気な顔をしていますが、心の中は苦しくて仕方ありません。
家ではご本尊の前で泣きながら題目をあげています。
宿業を断ち切らせてくださいと祈りつつ頭で考えてしまい、何がいけなかったの?
どうすればよかったの?どんな命を変えたらいいの?
職場ではどうやって接したらいいの?と、もんもんとしています。
強がっているのが精一杯ですがどうやって祈れば一番いいのか分かりません。
客観的に見た率直な意見をお願いします。
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23 :学会側の話その3:2000/06/15(木) 14:08
http://www.sokagakkai.or.jp/cgi-bin/Voice/BBS/view.cgi?Ok+2000.06.15_09.16.32+picture
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彼女に言われてしまいました。 投稿者きぬ「学会とどっちが大事なの?」

未入信の彼/彼女を持ったことのある方なら
一度は言われたことあると思いますが、
今さっきわたしも言われてしまいました。

私自身、学会活動と彼女との付き合いは
全く別個のものとして考えているので
どっちも大事だ!と答えたい所なのですが。。
(彼女とは将来結婚を考えています。)

具体的にどう話していいのか分かりません。
彼女は学会、宗教については
全くと言っていいほど無知です。
いろいろ話してはいるのですが、
なかなかピンとこないようです。

同様な経験をされた方いらっしゃいましたら
なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。
メール、お待ちしてます。
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24 :学会側の話その4:2000/06/15(木) 14:13
こんな人もいます。
http://www.sokagakkai.or.jp/cgi-bin/Voice/BBS/view.cgi?Ok+2000.06.15_09.16.32+picture
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人生最大の悩みだと思う今日この頃・・・ 投稿者梨絵

実は付き合ってる人が学会員で、二世の人なんですけど、
その人の事は凄い好きで結婚を前提に付き合ってるんですけど、
最初の内は素晴らしいと思った学会でしたが、周囲の人間関係を見ていくうちに、
なんだか不信感が募ってきてしまってるんです。
あたしの母は別の宗教に信心しているんですけど、それだからなのか、
比較してしまうとどうも腑に落ちない気がしてきて。
勤行も何度かやってみたし、座談会にも行くんですけど、
友人との対話の中でもなんだかよくわからなくて。
今までそんな宗教にとらわれて生きてきたわけではないので、
どうしてもその考え方についていけないんです。
彼とは別れたくないけれど、入信できそうもないし。
でも彼の両親の手前、露骨にいやな顔もできないし、
どうすればいいんでしょうか。
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25 :学会側の話その5:2000/06/15(木) 14:20
うう、、彼氏の心情はよくわかる、彼女を創価学会から救いたいわけですよ
創価学会が何かもよくわかっていないのに組織にいる事に疑問をもたないことに
そして彼女は学会員からのマインドコントロール(指導)を受けて
彼氏を折伏しようとして、破滅するのだろう、何度このパターンを繰り返せば
いいのだ・・・。
http://www.sokagakkai.or.jp/cgi-bin/Voice/BBS/view.cgi?Ok+2000.06.09_14.48.08+picture
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どうすればいいんだろう? 投稿者 笑顔

今付き合っている彼がいるんですけど、創価学会を良く思っていません。
学会の話が出ると、むきになって反論するんです。
私も正直、勉強不足で学会の事が分からないから、
学会の話をしてもいつも逆に言われてしまうんです。
「学会に入っていたら、私の性格は120%絶対いい方向に変わらない」
まで言われてしまいました。ほんと情けないです。
私もこれが自分の転機のチャンスだと思って、
頑張ろうと思うんですけど、なかなか実践出来ません。
同じ悩みで悩んでいる方、また先輩方のご指導よろしくお願いします。
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26 :終わったのかな?:2000/06/15(木) 17:10
彼氏・彼女がカソリック等だから問題になる、というケースは
あるのだろうか?  良く知らんが無いような気がする。
こういうところも喪家の特殊性を表しているように見える。


27 :1:2000/06/15(木) 23:43
みなさんいろんな意見ありがとうございます。
やっぱり学会から抜け出させる事はむずかしいことなんですか・・。
今,すごく気が重いです。
とりあえず,土曜日に会うのでもう少し様子を見ていようと思います。
16さんの意見もわかります。
たしかに,彼女は信仰深いです。通販で買った幸運のブレスレッドとかして
それを信じてますし。ちょっと不気味ですよね。
結構深いところまでいってるのかな・・。とりあえずがんばってみます。

28 :>1:2000/06/16(金) 01:03
新之助さんという同じような悩みもった方いますよ。
1人で悩まずに色々情報交換したほうがいいです。
なるべく肩の力ぬいて、リラックスして、自然な状態にしてて
下さい。

29 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 06:22
>27
マインドコントロールがいかに強力に人の心を支配しているか、オウム真理教の信者が未だに大勢信仰を捨てずにいること等を見ても解かるかと思います。やめた人も苦しんでいるようです。何故なのか、ということは我々素人にはイマイチ解からないのですが、事実としては確かにあるのです。マインドコントロールの影響は信仰を止めた後も残り、一説によるとその期間は信仰していた期間と同じ位の時間(人、のめり込みの程度にも依るようですが)がかかるのだそうです。5年信仰していれば止めた後5年、10年信仰していれば10年ということになります。この間に耐え切れず、同じ様な傾向の宗教に入ってしまう人も多いそうです。彼女とのことを考える際にはこれらのことも考慮に入れた方が宜しいかと思います。一度図書館へでも行ってマインドコントロールのことをお調べになってみてはいかがでしょうか。

図書としては、他にも色々出版されていると思いますが、例えばこんな本があります。
西田公昭(にしだ・きみあき) 『マインド・コントロールとは何か』紀伊国屋書店




30 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 11:53

マインド・コントロールされる人ってのはさぁ、自分の人生設計をさぁ
他人に任せちゃったんじゃないの。




31 :のお:2000/06/17(土) 12:11
自分も彼女が学会員です。(おれは学会員じゃないよ)
彼女も最近は学会が嫌いになってきてるようです。ここんとこ会合にも行ってない様だし、
学会の人からの電話も無視してるみたいです。
まずは聖教新聞からでした。あの罵詈雑言を彼女も嫌っていたので、そこから教義の矛盾や学会活動の無意味さについて話し合っていきました。
ただ、未だに池だの糞に対するマインドコントロールは解けてないようです。早く池田に脂んで欲しいです。
今日は彼女と一緒に不在者投票に行ってきます。もちろん自分は選挙区、比例共に民主です。でも、彼女は比例で公明に入れるんだろうなあ。
選挙区は公明候補がいないから自由党の人に入れるらしい…へんなの(小沢が好きらしいです)
まあ、いろいろ大変だけど1さんも頑張ってね。

32 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 15:51
>30
カルト宗教にマインド・コントロールされるということは、自分が自分でなくなり、カルトの奴隷になるということなんだよね。普通の奴隷は脳みその中までは奴隷にならないけれど、カルトの奴隷って奴は脳みそまで奴隷にされてしまうらしいんだよね。だから、奴隷になっていることを自覚出来ないんだって。オソロシヤ・オソロシヤ。

33 :コンポコ:2000/06/17(土) 16:31
名前だけ学会に在籍になってる三世です。現在活動してないし、夫は無宗教です。
あんまり政治のことわかんないんで、弱そうな共産党に入れたりしてます(笑)。
こういう「実は彼女が学会! がーん」というのを読むたびに思うんですが、
あんまり彼女に学会の悪口言わないほうがいいんじゃないですかねー。
かえって意固地になりません?
逆に学会のこと言わずに休みの日や平日の会合のときを狙ってデートに連れていく方がよくない?
夜も遅くまで連れまわすと良いです。
で、1ヶ月も勤行しないでいると、周りの*}ジ1な人に悪くて会合行きにくくなります。
それに付け加えて元々「折伏が苦手だー」と思ってる人だと、まず学会から離れちゃうと思います。
私がコレでした(笑)。

34 :コンポコ:2000/06/17(土) 16:44
む。今読みなおして気づきましたが、1さん。
>たしかに,彼女は信仰深いです。通販で買った幸運のブレスレッドとかして
>それを信じてますし。ちょっと不気味ですよね。
彼女、あんまし熱心な信者じゃないですよー。
普通の学会人はご本尊様以外拝まないし信じないと思います。
いまは違うのかしらん。私が活動してたころはそうでしたが。
だから、学会をやめさせたいと思うなら、楽にいけるんじゃないですかね。


35 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 16:48
>33
全く関係なくて申し訳ないですが学会の人って共産党嫌いの人多くないですか?
私の周りの学会の人だけなのかな・・・
それともなんか理由があるのでしょうか?知っている方教えてください。


36 :名無しさん:2000/06/17(土) 17:14
>35
創価学会の政治活動開始以前は共産党かあるいはその支持団体に所属
する人が多かったためでしょう。その為共産党からは支持層の切り崩
しであると映ったのでしょう。
でも支持層は今でも互いに重複しあっており共産党指示団体にも学会
員はいるようです。
昔の怨恨が互いに残っているのにおかしな話ですが実際に現場にいた
(いる)かたより伺った話ですのでどちらも信憑性は高いと思います。

37 :イヌサダ:2000/06/17(土) 17:29
私たちは学会の集会を失われつつある地域のふれあいの場として活用しています。
けっして政治活動ばかりをしている訳ではありません。
でも政治に関心を持つことが悪いことでしょうか?
私たちは政治に関わることで、世の中を少しでも良くしようと願っています。


38 :>37:2000/06/17(土) 17:47
政治に関わる事が悪い → ×
危険な思想を持つ団体が政治に関わる事が悪い → ◎

わかりましたか?

39 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 17:48

イヌサダ様

>私たちは学会の集会を失われつつある地域のふれあいの場として活用しています。

ふれあいの場なら「折伏」なぞしてはいけません。

>けっして政治活動ばかりをしている訳ではありません。

けっして政治活動ばかりを非難している訳ではありません。
非難の内容は多岐にわたっています。

>でも政治に関心を持つことが悪いことでしょうか?

その政治の中身に付いて無批判で行動する事を恐れています。

>私たちは政治に関わることで、世の中を少しでも良くしようと願っています。

そう言って世の中を悪くした人達が、過去の歴史上イーーーーッパイいます。


40 :>37:2000/06/17(土) 17:53
創価学会員が批判されると
「なんで人を幸せにしたいのに、批判されなきゃいけないの?」
と戸惑ってしまい、批判される事が法難だと思い信心を増すようですが

なぜ、危険思想と言われるか考えた事がありますか?
人を幸せにすると思う事自体は危険思想ではありません。
人をなんとしてでも幸せにして創価学会に入れなきゃ、と思い行動する原理が危険なのです。

歴史を学んでください、過去の宗教戦争、ヒトラー、スターリン、毛沢東等の思想も
学んでみてください、それと池田大作氏率いる創価学会の行動とを照らし合わせ
てみると、創価学会の思想が危険と言われる所以を理解できると思います。

人を幸せに導こうとする行為自体は善行ではあるでしょうが
人を幸せに導こうとして力みすぎて周りが見えなくなったときが危険です。
信者をそうさせている組織・指導者に根本的な病があるのです。

41 :>37:2000/06/17(土) 17:56
スターリンは別として、ヒトラーや毛沢東は少なくとも自分を慕う人々
ドイツ民族、中華民族を幸せに導こうとした結果、危険な行動に出てしまいました。
池田大作・戸田城聖は本来の折伏の意味を誤解させてしまった勧誘行動、身勝手な行動。
ヒトラーは武力進行
毛沢東は文化大革命
ヒトラーと毛沢東は人々を幸せに導こうとする行為の意味を間違ったために
多くの人間を殺戮してしまいました。
創価学会がいくら、そのような事をしないと主張をしようが
行動がそれを証明していません。
よく考えてみる必要があります、そして宗教とは何かを考え直す必要もあります。

42 :名無しさん@1周年:2000/06/17(土) 18:06
創価学会の悪しき行為を反省しないまま、政治活動をされて
低投票率を利用した組織票により政局を操り、結果的に創価学会が
政権を奪取するような事になれば、傲慢を呼び、戦争を起こさない平和主義を
うたっていようが、突如として人や組織は変わる事があります。

その危険性があるから多くの人々が危機だと感じるのです。
しかしその危険性を訴える事すら許されない社会作りを創価学会は行ってきました。
言論出版妨害事件、宮本顕治宅盗聴事件、裁判で確定されていない様々な疑惑
池田大作名誉会長が号令した「総体革命」により公権力、マスコミにも創価学会員がいます。
また、莫大な資金力や学会員による不購買運動を盾にしたマスコミへの圧力
これら複雑に絡み合った学会の思惑により、批判すらしにくくなっています。
テレビや大新聞では創価学会に触れる事すらタブーとなっており、創価学会は内部の信者へは
「創価学会が正しいからこそ、報道で批判されない」とのたまい
一部の勇気ある週刊誌を三流紙として読む価値すらないというプロパガンダを
あげて創価学会員の判断基準をうまくコントロールしています。

複雑に構造化された創価学会の社会進出は何十もの批判対策を施され
成就されようとしています、その先にある社会は
「全体主義国家」なのか「タテ・ヨコ線による監視密告社会」なのか
それは池田大作名誉会長が世間に出てこないために知るよしもありません。
しかし、世の中の組織には完璧はありません、ボロが出ます。
内部から告発する勇気ある者もいます、しかし創価学会はそのような者へ
レッテルを貼り猛烈な嫌がらせ、中傷を行い、学会員には「裏切り者はこうなる」
との見せしめを行い、暗に退会を制限させる心の鍵をかけてしまっています。

どうか、創価学会員が現状を客観的に見て自分らの組織が何をやっているのか
深く考える事ができるようになりますように。

43 :41のフォロー:2000/06/17(土) 18:15
創価学会の行動が平和活動の証明にならないとした事に対して
学会員からの「国連への貢献」や「核廃絶運動」の反論があるでしょう。
が、しかしそれは「アンチテーゼ」と言えます。
立正佼成会が先に平和宣言をしたから、創価学会もアピールしなきゃ
とか、国内での批判が高まった時期(言論出版妨害事件)から始まった
平和活動アピール等、国内での横暴な行動をカバーするために無知な海外
へ自分らの組織の安全性・平和性をアピールし、批判をかわそうとする
パフォーマンスと取られてもいたしかたありません。
創価学会の無反省体質(宗教とは無反省になりがちですが)が問われます。
創価学会が今までに行った横暴で傲慢な行動に対して明確な総括を行って
いないのと批判されるたびに自己正当化を繰り返し、批判する者へのレッテル貼り
を行い、学会内部へ大本営発表を繰り返す「行動」が益々批判を呼びます。

心ある学会員が内部にいることを信じて自浄作用が、池田大作亡き後に
働く事を心から願います。宗教・信仰は自由です、ですが他を不幸にする
行動は慎みましょう。

44 :38@`40→43:2000/06/17(土) 18:24
どうも、話が脱線したようでごめんなさい。
1の方 彼女が創価学会員なのですね
学会員自体は善良な心をもっていると思います。
しかし、その善良な心を学会によって操作されている事に
問題があります、その善良な彼女の心を開放してあげて下さい。
信仰とは必ずしも組織でするものではありません。
組織に拘る理由が「人との触れあいが欲しいため」と彼女さんが
思っているならば、1さんが外の世界を見せてあげましょう。
創価学会以外でも心の触れあいは成し遂げられます。
宗教団体による心の触れあい、同志との結託は「与えられた空間」
にすぎません、家族、友人、恋人同士で自分で作り上げる素晴らしさ
教えてあげてください。

創価学会は、現代人の心の寂しさを安易に解消させ、独自のコミュニティ
を築き、さらにはやる気を起こさせるために「戦え」という言葉を多用し
人間の攻撃本能を刺激するような活動を行っています。
行動力を増して、希薄な人間関係を充実させる 原理は良い事ですが
それが組織に利用されるようではいけません。

45 :だいさくちょん:2000/06/18(日) 01:17
死ねやデ〜サク 国賊野郎

お・いけね、ここ川柳スレじゃなかった


46 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 01:50
安芸

47 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:52
AGE

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