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ときメモ2!!!ラブスレ

1 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 20:47
1回だけしかしないで前作より劣る、クソっていうな!
何回もして、この奥の深さにきずくとこれこそが最高のギャルゲーになるぞ!
ED、全員ちがうシチュエーションだぞ!

2 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 21:23
ばーか

3 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 21:24
逝っちまえ

4 :名無〜し:2000/07/15(土) 21:44
一応やったが全キャラクリアはしてない、データだけ貰ってエンディングは見たが
全部で20回ぐらいはやったかな・・・華澄姉さん萌だったもんで
光も犬チックで良いが・・・
キャラは好きだがシステムがヘボくないですか?

ときめき度の蓄積の廃止、それに伴うバランスの狂いがダメな原因だと思う
後から出てくるキャラに対するフォロー無くしてどうするコナミ
試験でトップになろうが体育祭で目立とうが「まだ出てない」キャラに対しては意味無し・・・

みつめてナイトの様に「好感度による正解選択肢(?)の変化システム」でも
入れていればまだマシだったかもね・・・・・

エンディングに関しては種類が多いって言っても「一言二言しか」違わないじゃないか
水無月とかはかなり違うが、メイ様や白雪美帆なんて苦労のわりに殆ど違わないし・・・

ぱっと見も良くない、文字フォントがショボイ、マスコットやらのおまけ要素も無し、
OPは一枚目のみ(おまけにバージョンは一つ)、アルバムモードはドラマシリーズを踏襲すれば良いものを
それすらしない、

ゲームとして比べるなら話にならないと、俺は思うがなあ・・・
まあ華澄姉さんは萌えるけど、担任の幼馴染みで「二人の時にはそう呼んで・・・ね?」
なんて言われたらもうアレだもんな(「PALLET」の没キャラにそういう人がいたな・・・

5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/15(土) 23:29
クソって事はないだろうが
かといって最高のギャルゲーってのもな…。
俺は、単純に前作の絵を見てると辛かったから
今回の方が好きだけどさ、単純にSLG部分を比較すると
前作の方が…って思うよ。
ま、親が偉大すぎたせいで叩かれてる面もあるだろうけど。

6 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 23:38
>2と3
マジで笑った。
3文字と5文字で全てを語ってますな。

7 :名無しさん@1周年:2000/07/15(土) 23:54
死ね!!! 2と3!!

8 :名無〜し:2000/07/17(月) 04:38
お〜い、誰かまともに検証しておくれ〜!!(涙

9 :名無しさん@瑠璃堂さん:2000/07/18(火) 14:17
ほむらっち誕生日age
…だよね?(うろおぼえ)

10 :名無しさん@1周年:2000/07/18(火) 14:54
確かに4の言う通りだな。
普通は好感度によって同じ選択でも反応が変わるぞ。
あと、どんなに洗脳していてもダメな選択をしたら必ずブチギレするのもどうかと思うぞ。
好きなら多少は(表面だけでも)同調しろって。<現実味に欠ける

11 :名無しさん@1周年:2000/07/20(木) 05:11
眼鏡っ娘がいないのがちょっとね・・・

12 :フラウンホーファー:2000/07/20(木) 07:24
そう言われてみるといないよな。
まったく気付かなかった。

13 :名無しさん:2000/07/21(金) 10:20
>>11
自宅でメイ様がかけてるじゃん?眼鏡でわがままで、電脳娘。萌えん?

14 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 12:15
続編の完成度って意味で言えばTLSの方が遥かに上だな。

15 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 12:17
シチュエーション型のゲームにへっぽこなストーリー入れて
どうするよ?

作り方勘違いしてる時点で駄作決定。

16 :名無〜し:2000/07/21(金) 19:22
メモって、断片的な情報をユーザーが自分で組みたてていくゲームだと
俺は思ってたんだがどうだろう
ストーリーを組み込み、且つそれが必須なんて、自由度の何たるかを
まともに理解していなかった証拠だよな
ときめき度の蓄積が無くなり、ディスクごとに制限も出来て
(一年目ではときめかねい)、ストーリー追わなきゃエンディングも見れん
5年掛けてコレだもの、氏んでるね、粉身

>14
イベントの組み方から見てもTLS2の方がまだマシだよね確かに

17 ::2000/07/21(金) 20:59
結構好きではあるんですが、確かに買った時
「映画的演出」と書いてあるのをみて「は?」と思ったものです。
システムで押しきるギャルゲーが、お話系に迎合しても困ります。
そして、メタルギアの会社が簡単に「映画的」って…。

18 :Who:2000/07/21(金) 21:51
>>17
「映画的」っていうのは前作が「アニメ的」っていう事と対になってたと思う。
前作では、場所ごとに専用BGMがかかってたけど、2では環境音を重視した
演出にした、っていうことらしい。要は「実写映画的」ってことみたい。
いやこの言いぐさをどう捉えるかはまた別の問題だが(笑)。


19 :風薙つむぎ:2000/07/21(金) 22:25
今やるぶんには、確かに「メモ2」の方が面白いよね。
やり飽きた「メモ1」を今更する気も無いし。
でも、ゲームの評価って、今やって面白いかどうかだけじゃ無いと思う。

「ファミコン」と「プレステ」では「プレステ」のほうがスペックは上。
でも初めて「ファミコン」に触った時の感動と、
初めて「プレステ」触った時の感動とでは、確実に「ファミコン」の方が上。
つまりはそんな感じ。

何が言いたいかっていうと、「メモ2」は歴史に残らない。って事。
残ったとしても「EVS」絡みでだろう。

それに「メモ2」で面白い所って「メモ1」から順当に進化した部分と、
全く変わってない部分だけのような気もするし。

・EVS
メモする時は、このHNでやってんだけど、どのキャラでも聞き取りずらい。
確かに凄いかもしれんが、自分にとって無駄だったという時点で評価放棄。
・娘達のロジック
これを使ったギミックは「光のインターハイ」「各キャラの進路」「テスト結果」
「男とのデート予定」「2人3脚」だけ。ゲームの売りにはならんわな。
・天候の概念
イベント狙って、予定組んでも「雨だから起こらない」……ふぅ。
リアルっていえば、そうなんだけどね。
唯一入って良かった場面は、雨でも傘をささないほむらがカッコ良かった。
・娘同士の相性
謎。
・キャラのシナリオ性
賛否両論みたい。
ただ、前みたいに「色々引っ張り廻すと分かって来る」っていう形にすれば、
より多くの人間に受け入れられたと思う。俺みたいな前作ファンとか。

一応書くけど、俺は「メモ2」を結構やってる方だと思う。
ゲームとして面白いのは、やっぱり事実だから。
エンディング全部埋めたし、その他検証プレイ等も色々やってるよ。
偏った意見を長々とスマヌ。

20 :名無しさん@1周年:2000/07/21(金) 23:29
とりあえず、オールクリアしたぞ。
ま、確かにギャルゲーとして正統的な進化をして、
完成度は上がってるけどね。
多彩なキャラの表情とか、場面に合ったBGMの演出とか。
ただ、何っつーかなぁ、自由度が下がったって言うのかな?
ほとんどのキャラが部活に所属しているうえ、
完全に1つの部に固定されてるし、
クラス替えと、それに伴う文化祭イベントとか・・・。
あと、クリスマスイベントも・・・。
とにかく、画一的なプレイになり易いんだよね。
同じ娘を狙えば、ほとんど同じ展開になるのみ・・・。
そこが、個人的に感じた1より劣る点かな・・・。


21 :>19:2000/07/22(土) 01:47
>・天候の概念
>イベント狙って、予定組んでも「雨だから起こらない」……ふぅ。
>リアルっていえば、そうなんだけどね。
>唯一入って良かった場面は、雨でも傘をささないほむらがカッコ良かった。

傘をささない八重さん(下校時のみ)のインパクトはそれ以上に強烈だった。
自殺しそうな危うい表情は胸にくるものがあった。

22 :名無しさん@サミット:2000/07/22(土) 02:20
サブストーリーズ発売延期だって?



23 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 02:29
http://ck.valuecommerce.ne.jp/cgi-bin/ck.pl?sid=s0008386&pid=p0000745

24 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/22(土) 03:57
>22
ソースはどこだ

25 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 04:47
2に出てくる男キャラにどうも好感が持てない
匠や純一郎はあまり友達にしたくないなぁ

1の好雄がいい人すぎるってのもあるけどね

26 :名無しさん@1周年:2000/07/22(土) 14:45
ウィザードリィにシナリオ組み込んだらつまらなくなったのと
良く似てる>ときメモ2

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