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▲ スパロボのロボットをリアルにしようぜの会 ▲

1 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 15:38
バンプレだとガチャポンみたいなショボイのしか作れないのか?
バンダイだとリアルで付くってくれそうだからリアル形のスパロボを出してくれ。
頼むぜ、ほんと。
ガンダムがあんなデブじゃ泣けてくらぁ。


2 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:04
同感。
ロボットは原作のままが一番カッコいい。
でもバンダイにやらせるのもどうかと思うぞ?
ゲーム内容も含めてどっかに委託すべきだろ?

3 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:05
新スーパーの二の舞。終了〜

4 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:09
魔装鬼神はリアル等身だったよな。

5 :あきらめな:2000/07/03(月) 16:10
リアルスケールになったんで、誰もが面白くなると思っていた、
新スーパーロボット大戦がコケちまってるんだ。
リアルスケールにしたことが全ての原因ではないが、続編が作ら
れないことを、推して知るべきだな。
そういや、バンダイからリアルロボット戦線とか言うゲームも出
てたような気もしたが、これも振るわなかったな、リアルだった
のに。

6 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:10
でもPS2なりゃロードはけっこうはやいし
DVDにしたら容量はでかいしでけっこういけそうだが。
なにかしらかえないとな。
でもポリゴンにするのは最悪。DDC版は発売前から黒歴史確定だな。

7 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:10
>3

だからどっか別のとこにやらせろって言ってんじゃん。
バンダイじゃもう無理。

8 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:13
「新〜」が根本的にダメだったのは、
あの小さな窓でリアルサイズのロボを表現するには技術が追い付いてない事に気づけなかった事だと。
ロボット大戦シリーズが続編を重ねるに従ってその要望は実現されるだろうけど、
今はまだ時期尚早だと思います。

9 ::2000/07/03(月) 16:21
すまん。
俺もちょっとやってみたいけど、
スーパーロボットが地上をどかどか走るのはなんかやだな。

さらに等身大にしたら画面比どうするんだ?ってなるぞ。
マクロスVSオーラバトラーとか実際SDではあまり違和感なかった
戦艦とMSの戦闘もリアルだったら変だったし。


10 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:25
>>9
ギレンみたくすればいい。
もしくは戦艦は接近時の画像を用意するとか。

11 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:26
>9
その辺も含めて見てみたい気もするけど。
ギレンの野望だと戦艦対MSをサイズも忠実に
再現してるぞ。

12 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:26
かぶったね。

13 ::2000/07/03(月) 16:27
>10
おお。ギレンはそうなってるのか。
俺は逆に戦艦全体図に豆なオーラバトラーとか考えてしまった(笑)

14 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 16:33
ギレンはセリフの欄がないからね。
スパロボでリアルするなら、新スパ以上に画面の構成の
変更がいるね。


15 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:12
>14

そうそう。
戦闘時の画面構成はそろそろ変えた方がいいと思う。
あれはもう限界だよ。
グラフィックの左右対称も嫌だし。
だって敵と味方のザク改だと、肩アーマーが逆なんだよ?
画面構成ならSFCのバトルロボット烈伝はなかなかよかった。
特にダンバインはカッコよすぎ。
俺はゲーム的にもよかったと思うんだが。
中古で¥500切ってるのも珍しくないから、買ってみるのもいいと思う。

それとサイズの違いもうまく表現して欲しい。
ゲーム的にも効果的であって欲しいし。

16 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:40
やっぱSDの方が演出とかが楽だからじゃないの?
俺もリアルの方がいいと思うけど。
顔は原作通りなのにロボットがあれじゃねえ。

17 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:47
>16
演出が楽ってことは、≒手抜きってことじゃない?
特にバンプレの場合。
あと顔ってパイロットのこと?
なら同感。
でもガンダムの目がなくなって、だいぶよくなったけど。

18 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 06:52
リアルサイズのZガンダム見たいっす。


19 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 07:01
15>18

余計なお世話かもしれんが、バトロボにZ出てる。
グラフィック的にはダンバインとかと比べると個人的にいまいちだけど、それでもハイメガランチャーとかは十分かっこいい。
やっぱりロボットはリアルに限るね。

20 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 10:02
新が不評だったのは、リアル頭身のせいじゃないと思うぞ。
東方不敗は実は宇宙人だった、なんて言われりゃ誰でもひくさ。
ロードも長い。
参戦作品も少なくなかったっけ?
しかもどれもシブい。

それと実は新って、70万本売上げてるらしいぞ?

21 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 10:10
>>20
新スパはPSで最初に出たスパロボだからじゃないの。
(4次S除く)
そして70万の人間を凹ませたわけか。

22 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 10:11
スパロボってメカフェチっていうか声優フェチのファンが多いから
今の形になったんじゃないか?

23 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 10:36
新スパは、システムの悪さ(特にロード時間の長さ)と
バンプレロボの格好悪さが目立った。
バンプレロボはSDの方がまだ見れる。

24 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 11:05
バトルロボット列伝は戦闘曲も評価してやりたいね

25 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 19:04
>23

やはり、SRXか!

26 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 19:08
>23
んでも魔装機神のは結構イイ感じだったが。
SRW初のリアルサイズというのもあったかもしれんが。

個人的に魔装はSRWシリーズ最高傑作(グラフィック、音楽、シナリオ、システム、難易度どれをとっても)だと思うんだけど、皆さんどんな感じ?

27 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 19:09
>23
はっ・・・新に限った事を言ってたのね・・・。
鬱だ、死のう。(ロープを漁りだす)

28 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 19:15
ウインキーが作らなかったら評価は大きく変わっただろう。
これで寺田のオナニーであるオリジナルがきえたらもっと良。




29 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 19:16
いじょph@p

30 :名無しさん@1周年:2000/07/04(火) 20:28
>28

うむ、その通り。
新旧ロボットたちの夢の競演というアイディア、そして豊富な素材。
3流メーカーにやらせるのは勿体無い。

31 :名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 04:03
age

32 :名無しさん@1周年:2000/07/05(水) 05:02
>24

ああ、バトロボはBGMもよかったね。
スパロボっていちいち戦闘曲切り替えるけど、ロードを考えればもっと工夫すべきだと思うね。
特に敵フェイズのときは第四次S方式の方がいい。

33 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 00:41
新が70万・・・
驚きのage

34 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 08:40
>26
魔装機神は、シナリオ(というかキャラ)とサウンドが
凄く良かったけど、ゲームバランスはヒドかったぞ。
戦術性ほとんど無い上に、振り返りがウザい。

>28
でも、今のスパロボの隆盛を築いたのはウインキーなんよね。
寺田+ウインキー+CDの3つが相性悪いんだと思う。


35 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 09:05
>34
いや、「大概の雑魚が一撃で沈む」ってのが魔装機神の強さを巧く表現してたように思うし、一方ボスクラスのは気配察知や再攻撃といった技能のお陰で「数値以上の強さ」を巧く表してると思うのよ(特にガッツォーなんか無茶苦茶しぶとい、パイロットがアレだし)。雑魚は弱く、ボスは強く。
人によっては「ヌル過ぎ」とか「不確定要素が多すぎ」とか言うけど、ヒーローが雑魚に苦戦するのって凄い不自然だし、不確定要素(しかも不利になる一方じゃなくて有利にもなる)があるからこそSLGとして面白くなるんじゃないかと思うのよ。

36 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 09:16
>34
よっしゃ、とりあえずその「魔のトライアングル」を崩そう。
でもウインキーきえたよなあ、今となっては。ま、昔だし。
>35
サイバスターだけでクリアできるって聞いたんだけど、
どうなの?

37 :>36:2000/07/06(木) 09:27
リセットを駆使すればサイバスターだけでも可能かも。
とりあえず魔装機神4体とヴァルシオーネRが強すぎるので
その5体だけでクリア可能。
サイバスターはアカシックバスターが鬼なので、乱舞の太刀を
覚えさせる必要なし。

38 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 09:29
>36
できるできる。
機体フルチューンして聖位化させてバニティリッパーとアカシックバスター・ポゼッションを鍛えておけば十分単機クリアできる。
でもラストが真ナグツァートのルートの場合はネオグランゾンがいないと無理。

39 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 10:49
ホントだったんだ。
話には聞いてたんだけどね。すげえバランスだなあ。

40 :>38:2000/07/06(木) 10:54
ゼツ&脳みそ付きガッツォーが鬼なんですけど。
2回行動・気配察知8・再攻撃8・斬り返し8・分身7・射程6のP武器・・・。

41 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 11:00
でもバニティリッパーのシャキーーン!!って気持ちいいんだよね

42 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 11:43
魔装機神ってちゃんとやったことないけど、そんなにいいの?
スパロボに毛が生えた程度にしか・・・。
それとグラフィックしょぼい。
あの表示の仕方じゃ、顔が小さくて見えないし。
そのためのSDなんだろうけど、いい加減画面のレイアウトを一新すべきでしょ?

43 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 23:05
page

44 :>38:2000/07/06(木) 23:10
うお!やっぱりできるのか?
魔装機神は敵の攻撃がほとんど回避できないのに。(サイバスターも然り)
2回行動の敵に、後ろに回りこまれて撃沈といった話はよくあること。

>40
剣聖の脳みそだからな。それぐらいすごくてもよし。

45 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 00:00
ちゃんと動けば、リアルの方がいいに決まってると思うけどなあ。

46 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 00:05
ダイターンとダンバインの大きさの格差さえどうにかしてくれればいいです

47 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 00:12
Gジェネリアル化きぼ〜ん


48 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 00:20
Gジェネリアルはいいねってそれギレン?

49 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 00:32
>46

そうそう。
もっとサイズの違いをうまくゲームに生かしてくれればいいんだけどね。

50 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 00:46
>48
戦闘だけリアルにしたGジェネ
ギレンはギレンで面白いんだけど
GジェネのようなSRPGタイプのガンダム
モノをリアルでやりたいんだよね〜

51 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 00:55
Gジェネもスパロボも純粋にSLGとして見たらダメダメだと思うぞ。
キャラゲーとしてはいいと思うけど。
もっとタクティカルにして欲しい。

52 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 01:26
>51

確かにSLGとして見たらダメダメだね。
とりあえず敵の数の多さで難易度調整するのは止めてほしいかな
ロボモノSLGは好きなので開発者の方には
もうすこし戦略性のあるものを作ってほしいね。
次回作に期待してます。


53 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 04:00
>46
マクロス強行型とビルバインやエクセリヲンとビルバインなんて考えてみると
・・比率どうしようもないと思う。

54 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 04:24
戦略性を追求したゲームは他で探すので(主にPC)
制作者の方にはこのシリーズでは、
大量の敵をガンガンなぎ倒す爽快感のあるものを作ってほしいな。
次回作にも期待してます。

55 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 06:20
スパロボやGジェネにFEやネクタリスを求めてはいけない

56 :>55:2000/07/07(金) 06:21
ヘラクレスの栄光ですか?

57 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 06:24
しゃべるのに
  文字が出るのね
      パイロット

画面の領域確保の句

58 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 10:18
>55

んなこたぁない。はず・・・。

59 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 10:27
基本的にキャラゲーだからね。しかも懐かしの。
ただ目当てのキャラ中心に育てていけばクリアできるってとこを
はずさなければ可能な限り難度を上げてもいいかな?
好きなキャラが活躍してこそのゲームじゃなきゃイカンだろ。

60 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 10:49
いつも思うんだけど、このゲームって全編通して、
得られる経験値と資金が限られてることが問題だと思う。
だから稼ぐことを念頭に置いたセコい攻略になるし、
バランスが悪くても避けようがない。
本来強い敵に当たって行き詰まったら、
レベルを上げたり、武器を強化したりして、強くしてから挑むのが普通だと思う。
でもこのゲームはそれができない。
それに総ターン数もいらない。
あれがあるせいでターンをかけることに抵抗できるし。
どうにかならんものか。

61 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 10:51
>60

全滅技っていうのもあるけど、ふざけんなって感じ。
そんな風にするなら、正規に稼ぐ方法を入れろと思う。
なんでわざと負けなきゃなんないんだよ?

62 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 03:35
コンパクト2はガンダム目ありで行くみたいだな。
途中で変えられないんだろうけどさ。
鬱だ。氏のう。

63 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 03:38
リアルロボット戦線やれや。
つーか存在薄いなこのゲーム。

64 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 03:40
バトルロボット列伝の方が良いよ

65 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 03:44
サンライズのアレやれば?
キャラ物としてはどうかと思うが、ゲームとしてはそれなり

66 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 14:15
>65

英雄淡のこと?
それなりなんだ?
やっぱゲームとして面白くないとね。
ゲームである意味がない。

67 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 15:03
バトルロボット列伝戦略性ゼロ
あんなもん面白いと感じるという事は
今までろくなゲームやってこなかったんだろな。

68 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 15:31
>67
バンプレのゲームで戦略性うんぬん抜かす
オマエモナ

69 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 16:50
>67

俺はスパロボよりはいいと思うぞ。
ターン制は嫌。
テンポ悪いし、うざい。

70 :67:2000/07/08(土) 19:07
>68
少なくともスパロボシリーズの戦略性はゼロじゃない。
でもあのクソゲーは同じ章で全く同じ戦闘パターンがいくつもあるからうざい。
やってから言えバカ。

71 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:06
>70

でもバトロボも戦略性はあるだろ?
俺はスパロボよりずっと戦略性あると思うぞ。
スパロボも地形効果を利用したり、射程を考慮したり、戦略性自体はある。
でも面白い戦略性とうざい戦略性があって、
スパロボのはうざい戦略性だと思う。
これはバトロボ云々じゃなくてそう思う。
あ、俺は67じゃないよ。
つーか68。

72 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 02:43


68→69
間違えた。

73 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 04:30
なんかタイトルと内容がずれてるね・・・


74 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 13:13
ロボットはやっぱりリアルだ。
SDはもう止めるべきだ。

75 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 15:30
リアルにしないのは作るのが大変だから。
これはバンプレの怠慢である。

76 :名無しさん@1周年:2000/07/09(日) 23:16
>75

その通り。
確かにαは比較的凝ってたみたいだが、
それもFと比べての話。
今までが酷すぎたってだけ。
それにαの続編に流用するんだろ?

77 :名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 19:09
あげ

78 :名無しさん@1周年:2000/07/13(木) 22:00


79 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 16:39
>60
それはRPGの考え方じゃないのかな。
限られた資源とターン数のなかで戦術を考えるのがSLGの醍醐味だと思うぞ。

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