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創作人形作家さんイラッシャ-イ!

1 :名無し人形:2001/08/05(日) 03:36
創作人形作家さん達の愚痴・ネタバレ語りなんかどう?
ビスクドール、球体関節人形、その他オリジナルドールの創作の苦労や
人間関係、人生相談(藁)などを語りませんか? 関係者は伏せ字のこと。
(自作系ガレキ、SDカスタマイズ等は除きます。叩きは無しで。)

2 :1:2001/08/05(日) 03:38
ちょっと創作人形者は肩身が狭いようなので、スレを建ててみました。
作家さんじゃなくても、興味あること無いこと、話してみませんか?

3 :名無しさん:2001/08/05(日) 04:42
独学でやっと4年だけど
まだまだ自分のスタイルなんてできないよぉー。

人:「この人形欲しー」
私:「売らないけど、、買うならいくらに見積もる?」
人:「3000円!」
私:(ああんもう一声・・・泣)

○年後(○十年後?)には
人形で食べて行けるようになりたいです。
(妄想)

4 :名無し:2001/08/05(日) 11:18
別に肩身狭いとは思わないけど、根本的に創作系の人口が少ないんじゃない?

自分はまだ作り始めて数ヶ月ってところ。
まだ右も左も分からない状態かな?。
顔を作るのもイメージとかスタイルとか考えてる余裕無い。
辛うじて人の顔に収めるのに必死です。(笑

>>4
新参の自分が言うのもなんだけど、人形で食べていくには
ビスクしかない感じだね。
ビスクをコンスタントに月2体作って、20万で売って
辛うじて食べていけるんじゃない?

石塑では20万で売るの大変だし、月2体はもっと大変かも。

しかし報われない世界だよね。
一般人から見れば3000円って正直なラインなのかもしれない。
でも作るときの手間を考えると、やっぱり最低5万〜10万は欲しいと思うよ。
まして世間でカスタム系のドールが1万くらいの相場で取引されているのを見るとね。

5 :名無し:2001/08/05(日) 12:00
やっぱり人形関係で食べていくためには
名前を売ることが大事なのかな?

最初はワンフェスからか?(藁
今日結構創作系出てるかな?

6 :なな:2001/08/05(日) 12:50
とろくて年に一体がやっとですー。つくりかた見直すべきかな。

7 :名無し:2001/08/05(日) 18:08
>>6
別に作り方はいろいろなので、見直すこともないんじゃない?
丁寧に作ってある作品は、それだけでも魅力を感じるよ。

8 :七誌:2001/08/05(日) 22:14
私も人形をつくりたいのです。
そして自分の部屋に飾るのがゆめです。
どなたかよい先生を推薦してください。勿論
ビスクドールです。
宜しくお願いします。

9 :名無し:2001/08/05(日) 22:23
>>8
どこに住んでるの?
現代創作系の人形が創りたいの?
アンティークのリプロ系かな?

それより造形のセンスには自信があるかな?
いきなりビスクに挑戦しても、悲しい物が出来あがるのが関の山。
たまには1体目から凄いのを作る人もいるけど、そういう人は
現役のデザイナーとか美大で造形やってたとかに限られる。

10 :名無し:2001/08/05(日) 22:28
スマソ、造形云々は余計なお世話だった。
考えてみれば色々な教室があるのでそのへんは先生から指導されると思う。

11 :名無し:2001/08/05(日) 22:45
>3
優秀なパトロン(?)を見つけるのが早道か
シモンさんにおける、渋沢センセとか

12 :七誌:2001/08/05(日) 22:50
>>9さんへ 
私は現在東京に住んでいます。現代創作系の人形が
創りたいです。できればリプロではなくオリジナルの人形を
創るのが夢ですが、造形と言うのは先天的に持ち合わせたものと
思うと気後れして今日まで至りましたが、やはり創りたいと言う気持ち
が強くなって来まして、何か良いアドバイスがあればお願いいたします。
お返事ありがとう。

13 :名無し:2001/08/05(日) 23:19
>12
東京なら良いところが沢山あるよ。
個人的にはピグマリオンがお勧めだな。
ここは生徒作品を見てる限り、あんまり上からの造形的な押し付けがない。

多分最初はビスクじゃなくて石塑を勧められると思うけど。
あそこは窯がありそうだから、ビスクも焼けると思うよ。

あとはエコールドシモンだけど、最初は面倒臭いと思う。
何か最初は造形やらせてもらえないらしい。

あとは個人のやってる教室も沢山あると思うけど、玉石混交の上
窯を持ってるかどうか分からないのでお勧め出来ないかな?

ちなみに自分が習ってるのはピグマリオンの生徒だった人。
地方なので12さんには関係無い話だけど、とても良い。
ビスクは無理だけど。

14 :スペース:2001/08/06(月) 01:19
こんな夜中に書き込みしてる人いるのね。
明日仕事大丈夫・・・といっている自分もなんだが。
バービーのピンクボックスと洋服もっと販売して欲しいよ−−。
コレクタブルのドレス物はいらないよ。置き場所とって邪魔だしさ。

15 :名無しさん:2001/08/06(月) 07:25
>>4
そうですね!
ビスクという道もあるのですね。

一点ものに価値を見出してもらえるレベルにならない限り
石塑型押しの薄利多売で行く方が経済にのるなぁ、などなど
考えていました。

自分の作りたいものと 人が欲しがってくれるものが
一致しているのかどうかも思案どころです。

16 :3:2001/08/06(月) 07:39
すみません、>>15 は3でした

>>11
恐れ多いながら、それもありますね。
布の大島和代さんの作品も、デミ・ムーア等が好んで買っているとか?
何にせよ、いいもの作らないと・・・。

17 :名無し:2001/08/06(月) 18:28
ある人物に言われたんだけど、ビスクは自分の個性を確立できるようになってから
作った方が良いって。

あんま早くビスクを作り始めると、個性の無い顔の人形しか作れなくなるそうだ。

18 :名無し:2001/08/06(月) 18:49
ビスクを造れる教室って行ってみたいけど、近くにないんだよなぁ・・

19 :名無し:2001/08/06(月) 20:27
>18
どこらへん?
球体関節系って関東が北限に思える。
あと関門海峡を渡ると苦しいね。

何故か知らないけど中国地方って強いなあ。
特に岡山、広島のあたりは有名作家が集中してる。

中部地方はエアポケットみたいに弱い…

20 :名無し:2001/08/06(月) 20:47
>18
広島は☆ビルがあるからかな??
太●レミさんとか、浮●麗さんとか

21 :名無し:2001/08/06(月) 22:13
クラフトアートとか見てると人の流れが良く見える。
基本的に狭い世界だよね。

☆ビルか〜。
別にそこに限らないけど、いつの日か自分の作品が
商品として並ぶことを妄想〜。

22 :18:2001/08/06(月) 22:18
>20
中国地方か・・うーん。集中してるってうらやましいな
自分は、四国だからなかなか見つからないよ

23 :名無し:2001/08/06(月) 23:19
>>17
なるほど・・・実に納得!

24 :名無し:2001/08/07(火) 20:03
液体胡粉ってどうよ?
やっぱり安っぽい印象ある?

使ってみたけど結構良い感じ。
軽く塗れて仕上がりは胡粉なみ。
でもこういう人工的な素材は評価低いのかな?

25 :名無し:2001/08/07(火) 23:12
>>24
それは初めて耳にします。
胡粉のお手軽版ですか?もしくは胡粉に似た別のものですか?
なんだか良さそうなので 教えてちゃんですみません!

26 :名無し:2001/08/07(火) 23:12
>24
良い感じなの!?
まだ、使ってないから使うの楽しみ。うれしいな

27 :名無し:2001/08/07(火) 23:27
>>25
アトリエべ○さんのところで売ってるよ。
多分アクリル系の塗料。モデリングペーストとかジェッソとかの仲間だと思う。
でもそのどっちとも違う感じだよ。

>>26
すごくきめが細かいよ。
1000クラスのスポンジで削ってティッシュペーパーで少しこすると
FRPみたいな艶が出るほど。
もちろん艶は落としたけど(笑

乾くと相当硬くなるからジェッソみたいに剥がれることもないし。

28 :25:2001/08/08(水) 00:36
>>27
ほう!ありがとうございます!
今ジェッソを使ってるので 液体胡粉も試してみます。

29 :名無し:2001/08/09(木) 07:03
芯につける粘土が うまく均等の厚さにならない・・・。

板状で巻き付けて、繋ぎ目の処理って
どうされていますか?

30 :名無し:2001/08/09(木) 12:27
>>29
使ってる素材によって違うので一概には言えないと思うけど
自分の場合はちょっと湿らせて継ぎ合わせるだけ。
多少の厚さの違いは諦めてます。
切った後(芯を抜いた後、徹底的に調べて薄い部分を補強。
これも湿らせて粘土を貼るだけ。

使ってるのがラドールじゃないから、これで何とかなります。
木の粘土も混ぜてないし。

ちなみに使ってるのはソフトファンドです。
もともとベタベタしてて食い付きの良い粘土だから余程弱い部分以外は
糊をつけなくてもいけるみたい。

31 :名無し:2001/08/09(木) 12:32
あともう一つ。

自分じゃないけど、もの凄く柔らかい粘土を少しづつ置くようにして
芯に付けてる人がいました。
これなら厚さの感覚さえ一定なら均等の厚さに出来るって感心しました。

それとファンド系使ってるけどフィギュア者ではないよ(笑

32 :二十歳の修行中女:2001/08/09(木) 23:10
球体関節人形習って、丁度一年かな。
主に教室で作業を進めているから半年に一体のペース。
それでもはじめからすごい綺麗な子を作る人もいて(その人は漫画家さん)すごい。
将来は人形作家になりたいけど、作家ってどこで線引きしているかもあやふやだねぇ。
作品が売れたら作家?個展をしたら作家??

あ、あと創作人形をビスクからはじめようと思ってる方、やめといたほうがいいそうです。
はじめは粘土で自分の個性を追求するほうがいいんだって。
ビスクは、どうしても「ビスク(素材)をキレイに見せる顔になりがち」なんだって。

33 :名無し:2001/08/09(木) 23:24
>32
コンスタントに相場で売れたら作家かな?
50センチ石塑で15万くらい、50センチビスクで30万くらい?

漫画家って凄い人いるよね。
大野季○さんも元漫画家。

34 :名無し:2001/08/10(金) 05:20
人形作家から漫画家ってのはどうかね?(藁

35 :名無し:2001/08/10(金) 07:32
創作人形は市場が確定してないからね・・・

36 :名無し:2001/08/10(金) 20:42
市場が確定してないのは、自分にはチャンスだと思う。
出来上がった市場でプロになるのはとても難しいからね。
同人誌→プロの漫画家なんて、普通は夢のような話だけど
人形なら新参者でも大手の店で取り扱ってもらえることが多いし。
そこで実績を積み重ねればプロも夢じゃないかもね。

あと素人の自分が言うのもなんだけど、顧客に迎合した作品を作るのも
商売をするなら大事だと思う。
自分の作風、自分の個性を正面に出しすぎて、人外魔境に突入する人が多い。
もちろんそういう作品を否定するわけじゃない。だけど売れないと思う。
今売れてるのは、恋月○に代表される人型少女人形なんだから。

37 :名無し:2001/08/10(金) 22:43
恋月氏の作品が人外魔境に突入する日はどうなんだろうね?
それでも売れるような気がするが。

おそらくまだまだ人が欲しいというほどのレヴェルの作品を作れる作家が少ないんでしょう。

38 :名無し:2001/08/10(金) 23:19
>>37
まあ正論だわな。
当たり前のことだけど。

39 :29:2001/08/11(土) 01:04
>>30
ありがとうございます!
あまり厚み感覚もないので、
切ってからの修正で補強しようと思います。

今回、木粘土+フォルモからラ・ドールに変えたので
「ラ・ドールでなければ」という部分が気になりますが、
いろいろやって頑張ってみます。

ソフトファンドって、面白そうですね。

>>36
おぉ!すごくいいことばを聞いたように思います。

チャンス・・・実績かぁ・・・。
なんだかやる気が2倍くらい増えてきた〜!

40 :N:2001/08/11(土) 06:50
将来的にはビスクでとは思っていますが造形的に納得いくものが作れるまでは粘土で作るつもりです。
出来た人形を人に見せたいので持ち運びたいのですが、ラ・ドールで作っているので強度的に不安です。
強度を表面加工で増す方法ってあるでしょうか?

41 :名無し:2001/08/12(日) 06:47
>>40
どうなんでしょうね
想像した限りでは衝撃対策には分厚くするとか
水分対策には耐水性の塗料を使うとか?

・・・詳しい方のレスお待ちしています。

42 :名無し:2001/08/12(日) 08:55
>40
持ち運ぶ時に壊さないようにするのが正解だと思う。
関節には柔らかい紙を挟んでおく。
指先は特に弱いのでプチプチを巻きつけておく。
その上で手先は腹の上、足先は内側を向けて、全体をプチプチで包む。
袋は大きいのに入れて、他には何も入れない、周りにぶつけない。

表面加工で強度を上げることは胡粉を厚く塗れば良いと思うけど
どうしたって限界がある。
多少丈夫になる程度の効果しかないよ。
衝撃を加えれば、内側の粘土が折れてしまう。

43 :Nana:2001/08/12(日) 11:48
>>40
ジェッソを何度も塗ると丈夫な下地になるよ。

44 :名無し:2001/08/15(水) 04:28
>>42 >>43
40さんではありませんが参考になります!

ところで、
ラ・ドールの強度についてよく取りざたされていますが、
アーチスタフォルモについてはあまり聞かないようです。

ラ・ドールよりもフォルモの方が丈夫なのでしょうか?

45 :40:2001/08/15(水) 09:50
レスありがとうございます。

>>42
幸いプチプチは家にたくさんあるので使ってみようと思います。
いままで教室への持ち帰りもタオルに包んでいたんです。
かばんに人形以外の物を一緒にいれがちだったので、気を付けます。

>>43
今から塗りなので、丁寧にぬりかさねようと思います。
ありがとうございます。

46 :名無し:2001/08/15(水) 20:43
>>44
個人的には丈夫さは
ファンド>>ラドール>>>フォルモ
だと感じました。

個人的な経験なので他の感想を持つ人もいると思いますが、
フォルモ…作ったとき愕然としました。彫刻刀を入れると周辺が剥落します。
一撃で諦めてごみ箱行きです。作り方からいって、刃物が使いにくい粘土はパスです。

ラドール…最初フォルモと同じ感想を持ったのですが、実際に作ってみるとそんなに悪くないです。
ただやっぱり弱い感じがします。多少薄くなるとヒビが入りやすくなるので、使う場所を考えます。

ファンド…これも難物です。とにかく腰が強くて練るのに一苦労しました。
粘土同士の接合も難しく、形を作るのも大変です。
ただ刃物の通りは良く、相当細かい細工もできます。

ソフトファンド…今はもっぱらこれ使ってます。
ファンドとラドールの間みたいな性質です。
盛るときは柔らかく、乾燥すると硬くなります。
刃物も奇麗に通りますし、光が透けるくらい薄くなっても
簡単には崩壊しません。外皮が頑張ってくれるので
内側から補強できます。
粘土同士の結合はラドールよりも簡単です。
ただし、とてもベタ付くので、作業をしてるうちに
指の方に粘土がこびりついて整形しにくくなるのが欠点です。

そうは言っても天野可淡さんはフォルモを使われていたとのことですから
弘法筆を選ばずというか、やり方しだいでは十分使える粘土なのかもしれませんね。

47 :な梨:2001/08/15(水) 23:53
>>46
ちゃんと乾燥してないんじゃない?
フォルモ・・・
つうか彫刻刀砥いでる?

48 :名無し:2001/08/16(木) 18:20
>>47
ちょっと特殊なケースかもしれない。
1.5ミリ幅の角型彫刻刀で0.5ミリの溝を彫ろうとしたら、結果として周囲が剥落したよ。

軽い角度で刃を入れると表面がへこんで刃が入らないし、深く入れると繊維が絡み付く感じで
刃先の深さが安定しない。
結局周りの粘土を繊維が巻き込んで溝がボロボロになった。
さらに、やすりをかけると表面に毛が生える粘土だったので即封印。

クラフティという粘土が良いらしいけど、近所のハンズで売ってない。

49 :名無し:2001/08/16(木) 19:09
>>48
ラドールはその点では改良されているよね。
確かに以前はフォルモしかなかったので使っていた。
磨くとけばけばが立っていたな。細かいので磨くと取れたけど。

クラフティーのみで使うと丈夫なんだけど加工がしにくくて、イヤ。
私はラドールと混ぜているけど、それも日数が経つと分離してくるので、不安がある。
粘土は決定打がないままですね。

50 :ななし:2001/08/16(木) 19:32
安いし軽いし粘土同士の食いつきがいいから
フォルモ使ってる
表面処理の話しはどうせ胡粉やジェッソ塗るんだから
毛羽立ったって問題ないよ

まーフィギュアの原型作るつもりならフォルモは
向かないと思うけど・・・

51 :名無し:2001/08/16(木) 21:54
>50
同意したいけど、自分の技術力ではうなずけない。
綺麗に磨かないと表面の凹凸が掴めないんだよね。

だから一旦艶が出るほど磨いてからもう一度粘土を塗ったり
粗目やすりで削ったり、もう一度綺麗に磨いてまた削り…
きりがない。

52 :名無し:2001/08/16(木) 22:20
ヤスリ掛け命。
目の粗いものから細かいものまで駆使して、ひたすら磨くんだよー。
みんなそうやって作家になっていったのさ。(涙

53 :名無し:2001/08/17(金) 00:06
>>46
確かにフォルモは
切り口や削り目がモロモロするときがあります。
切りたくない所まで層になってもげたり。
ソフトファンドは良さそうですね。

>>47
あ!刃もにぶっているかもしれません
代えて試してみます。

>>49
ラドールだとよくなっているのですね
今回ラドールを使いはじめて、まだ削ってはいませんが
フォルモとの違いが楽しみです。

54 :名無し:2001/08/17(金) 00:36
>>52
正論!
がんばります。ちっと削ってから寝よっと…。

僭越ですが、もしかしてプロの方ですか?

55 :SD名無しさん:2001/08/17(金) 01:10
補強について
裏からFRPってのはどうでしょうか?
でもガラス繊維を扱うのは難しく危険でもあるので
樹脂をそのまま染み込ませるとか。。。

56 :nana:2001/08/17(金) 01:58
>>55
粘土は乾くとちょっと縮むからね。どうなんだろう?

57 :ななし:2001/08/17(金) 02:08
小さいものから大きいものまで駆使しながらなんて・・・
やすりがけの基本じゃん・・・

ボディーの形取るのに1000番のやすりで磨くとかは
しないっしょ・・・
本当の磨き作業は胡粉やジェッソを塗ったあとじゃないかな?
それに強度とかなんとかいうなら厚く塗りたいんでしょ・・・
表面処理に気合いれようよ

58 :名無し:2001/08/17(金) 02:46
スーパーの親子連れなどなど
可愛い子を見つけるとついつい目が行ってしまうのん。

あまりじろじろ観察しすぎて
人さらいと間違われないかいつもひやひや・・・。

59 :名無し:2001/08/17(金) 02:54
「人形作家スレ」というより
「人形作家を目指すスレ」になってますな
そんな感じもアリですか?

60 :名無し:2001/08/17(金) 03:23
>59
アリでしょ、アリ。人形を作ってる家…じゃなくて…
人形を作ってる人かな?そうだったら皆人形作家って見方もアリ。
ベテランから初心者までって感じではいかがでしょう?

>All
そういう自分も作ってるさ。でも売ってないけどね。
ずっと前に「木の粘土」の姉妹品で「木と石の粘土」ってのがあるって
ここかどっかで見たことがあるんだけど、使った事ある人いますかね。
ウチんとこ近辺では売ってないんで気になりますわ。

今んとこ発砲スチロールで芯を作るやり方ばかりですが、
とっても気になるのが、石膏じゃなくて紙を使う型の取り方。

61 :なな:2001/08/17(金) 04:46
たまにプロの作家さんの話も聞きたい気がするが。

62 :SD名無しさん:2001/08/18(土) 01:54
>>60
>今んとこ発砲スチロールで芯を作るやり方ばかりですが、
>とっても気になるのが、石膏じゃなくて紙を使う型の取り方。

油粘土等の原型に紙をハリボテ式に張って乾燥。で、
使い捨ての紙製の型を作るんでしょうか?

63 :名無し:2001/08/18(土) 06:18
>62
だと思うんですけど…うろ覚えです。
案外紙ってのは強度があるんで。(ペラペラの型だと無意味だとは思いますが…)
でも私もやった事がなくて、「紙を型にする方法がある」という知識を
誰かに(ウェブじゃなくて人づてに)聞いただけなので…なんとも…
今作ってる子が終ったら、次でチャレンジしてみたいと思ってます。

たまに自分流にアレンジして作ってみるのも、小さな発見があったりして
面白いもんですし。

64 :名無し:2001/08/18(土) 06:37
古い話だけど、液体胡粉だったら吉祥寺のユザワヤの木目込み人形コーナーでも
売ってたよ。値段はそこそこ。高くもなく、安くもなく…
でも胡粉買うより安上がりなんじゃないでしょうか?
出来は胡粉の方が良いのでしょうけど…

65 :名無し:2001/08/18(土) 12:08
アクリルアイって捨てたもんじゃないですね。
目はグラスアイって盲信してたけど、今回サイズ的に良いのがなくて
アクリルアイを注文してみました。

透明感と白目部分の白さではグラスより落ちる感じですけど
瞳の作りは安いグラスアイより上だと思います。

66 :名無し:2001/08/19(日) 02:18
>>65
今までアクリル一筋だったのですが、
これを読んで、逆にグラスアイを使ってみたくなりました。

ゆくゆくは自作がいいな。
うまくガラス玉を半分に切るにはどうしたらいいのでしょうね?
摩擦で半分まで削り取るしかないのかな・・・・。

67 :774:2001/08/19(日) 04:12
>>66
目にこだわる前に人形作れば
66じ以前他もみんな
程度低すぎでしょ
自覚してね。

68 :名無し:2001/08/19(日) 04:23
>>67
絡んでる?

69 :ななし:2001/08/19(日) 04:28
目玉とか色々細部にこだわりすぎで逝っちゃってる人は
多いと思うよ
というか逝っちゃって目玉にこだわってるのか?
うまく情報集めて報告してもらいたねー

70 :68:2001/08/19(日) 04:30
人形って作っていくうちに段々愛着がわいてくるそうですね。
私は知り合いが作った子のお洋服作るのが専門ですけど…
(自分でも人形を作り始めましたが、それこそ程度低いです/藁)
今はビスチェを本皮で作りたくて勉強の最中です。
ここは意見交換がいっぱいあって楽しんでました。
もしここから未来のプロが生まれたらすごい素敵ですね。

71 :名無し:2001/08/19(日) 04:46
つーか、もう最初の主旨とずれまくり?(藁
そのまま程度低くて結構ですから、もうこのまま浮上しないで下さい。

72 :名無し:2001/08/19(日) 04:53
すさみスレになっちゃったね。

73 :NONAME:2001/08/19(日) 05:02
>>71
コンビニ逝って逝印毎○骨太でも飲んでおまえが沈んどけ。

74 :名前ないざんす:2001/08/19(日) 05:15
>>71
別にずれてないとおもわれ。>>2、読んでみた?
というか叩き話は無しでと書いてある以上、あなたがルールを破っていると
思いますよ。とはいえ、この場(2ちゃん)でこんな事言っても仕方ないか。
そんなに言うなら新スレ自分で立ててください。

>>73
こらこら煽るな(藁

75 :71:2001/08/19(日) 05:23
ゴメソ ちょっと煽ってみた(藁
こういうことで突っかかるくらいでは、まだまだだね。(逝く

76 :74:2001/08/19(日) 05:26
>>75
何だ、ほっときゃよかったよ。私も逝きます。

77 :  :2001/08/19(日) 07:45
>>71
さんの人形見てみたいですね
煽りじゃなくて。
ここまで言うならすごいんだろうな、
プロの人かな、と。

78 :66:2001/08/19(日) 08:05
>>67
はい、人形は作っています。独学ですが・・・。

目などの細工にこだわるよりも
全体に気を配れということでしょうか?
全くごもっともです。

>66じ以前他もみんな

ごめんなさい、この部分がどこを指すか
ちょっとわからないのですが、
私の事であれば、自分の程度の低さは理解しています。

レベルの高い方々の実状のお話など聞けると
安易な姿勢も改まると思われますので、
よろしければ、今後もいろいろとご教授くださいね。

79 :71:2001/08/19(日) 14:09
名乗る程の事でも無いプロですが、私は制作初期から目にはこだわっていました。
それと同じ比重で、細部にも全体のデティールにもこだわっていました。
今でも制作作品にはこだわり続けていますが、知名度とか他人のレベルと比べてとか、
そういう次元の事は考えたくありませんでした。
回りに同期の作家を目指す人々がいなかったせいもあると思いますが、
それよりも、なにか自分のやっている事に純粋に目を向けていられなくなってしまう事に
なるような気もして、本能的に危険だと感じてもいたのでした。
続きはいずれ。

80 :名無し:2001/08/19(日) 17:32
人形のゴムって私の周りでは(東京)あまり売っているとこ見かけないので、
通販で買ってますけど、普通にお店で売っている所ってありますか?
やっぱり通販に頼るしかないのでしょうか??

81 :名無し:2001/08/19(日) 17:52
東急ハンズとかで売ってない?
自分はとても細いゴムが必要なので、近所の100円ショップで買ってるけど。

82 :名無し:2001/08/19(日) 18:02
>>81
普通の丸ゴムはすぐ伸びちゃうので…
やっぱり人形用のゴムの方が…
うちは東京ですが、少なくとも渋谷と新宿のハンズには売ってませんでした。
吉祥寺のユザワヤにもなかったです。やっぱ通販かしら…ぐすん。

83 :名無し:2001/08/19(日) 20:44
age

84 :名無し:2001/08/19(日) 22:59
太山さんとか大野さんとか上手い作家さんの作品を見てて思うのは
造形も素晴らしいと思うけど、それ以上にメイクも上手いってこと。

シャドウとかチークとか、ほんと効果的に使ってると思う。

ちょっと聞きたいんだけど、メイクってやっぱ油彩を使ってる?
特にチークの塗り方が気になる。

自分は一度トライして、とんでもないことになって以来チークはつけてません。

85 :名無し:2001/08/20(月) 00:12
>>84
ソフト・パステルを粉にして塗ると本当のチークみたいです。

86 :名無し:2001/08/20(月) 03:23
age

87 :イヤ:2001/08/20(月) 06:43
>>79
ダレモ キキタガッテナイッテ(w

88 :名無し:2001/08/20(月) 06:45
>>87
聞きたがってる人いるよ。わざわざこんなとこで厨房証明せんでも(藁

89 :名無し:2001/08/20(月) 07:34
>>85
すみません、定着はどうなさっていますか?
絵でのフィクサチーフのような・・・。

90 :85:2001/08/20(月) 09:41
定着させてません。パステル使う時は本物のお化粧みたいに
したい時なので…しっかり定着させたいのなら
布の上から油絵の具をしみこませてチークをほどこします。
そうすると上手くぼけます。油絵の具の溶き方とか布の種類とかは
経験による勘でやってるので上手く説明できません…

もし暇があるのでしたら、人形じゃない、色づけ用のモノを
(粘土でダミーの色づけ試作用の破片を作っておく)作っとくと便利です。
色々実験的な事が出来るので。

91 :名無し:2001/08/20(月) 13:42
>>87のような自己中な子は、お教室の生徒になってもセンセ-の話を聞けないね。

92 :名無し:2001/08/20(月) 19:05
>>87みたいに言いたくなる気持ちは分かる。
>>71はマジレスで情報交換してる時にいきなり煽り入れてきた厨房だからな。

いきなり>>79でマジレスされても素直に聞く気は起きないな。
まあ79のレスはうなずけることも多いけどね。

93 :名無し:2001/08/20(月) 20:11
あのさ〜絡みばっかじゃない?
もし自分がレベル高いんだったらわざわざレベル低い人に
2chで皮肉らないでしょ(藁)それこそレベル低いんじゃないの?
それともアレ?レベル低いけどオンラインでしかコミュ出来ない
厨房なの?「創作の苦労や 人間関係、人生相談(藁)などを語りませんか?」
ってあるじゃん。だいたい創作作家ってカテゴリー自体どこまでがそうか
決まってないじゃん。

94 :名無し:2001/08/20(月) 20:12
>>92
煽りが時として必要な事もあるよ。
人は臨機応変に対処出来ないと自己の目標は達成できないってことだよ。
相手がどんな性格かは2chで判断できるものだろうか?
あなたのすぐ側の友達、あるいは先生かも知れない。でしょ?

天の声と思ったらよろしいのでは?(藁

95 :名無し:2001/08/20(月) 20:22
>>93
そういうあなたも同じに低いかもですー。(プ
ここは「作家になりたいと目指す人頑張りましょう」スレにすればよかったね。

96 :ななしさん:2001/08/20(月) 20:30
ここは「腕がある(と思ってる)無名作家のストレス発散の場」じゃないよ。

97 :名無し:2001/08/20(月) 20:47
>>94
あの煽りには必要性を感じないんだが。
単なる悪意しか感じられない。
場を荒らすことが目的なら、その目的は達成したのかもしれないけど。

まあ乗ってやることも無いし、71の今後の書きこみは一切無視して
情報交換スレとして使わせてもらおう。

98 :名無し:2001/08/20(月) 21:02
いちいち気にすることも無いと思われ〜。

99 :名無し:2001/08/20(月) 22:04
>>95
そういう感じのスレあるよ。

100 :名無し:2001/08/21(火) 00:11
私はここで低いレベルの技法質問ばかり
させて頂いています。

もっといろいろ情報交換したいのですが、
たしかに1の意図とはずれている感じがしますね。

この流れですと、やはり
簡単な質問は別スレで仕切り直した方が良いのでしょうか?

そうすれば、こちらは
アマチュアが口を出せずに遠巻きで見ているしかないような
ハイレベルな内輪情報交換に使って頂けるのでしょう・・・。

そういう裏話も(出てくるなら)聞いてみたいですし。

101 ::2001/08/21(火) 02:24
>>100
そうだねー。アマチュア作家の情報交換っていったら技法の教えてチャンの類いだとは、
考えつかなかったんだよなー。
で、こっちのことかな?<別スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doll&key=950613717&ls=50

でもこのままでもいいよ。
それか、新スレたててみれば?

102 :名無し:2001/08/21(火) 03:10
>>101
あぁ、そこもあったね。
で、こーいうスレもあるよ。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doll&key=996250151&ls=50

ちょっと毛色ちがう気もするけど、こっちの方が教えてチャンには
優しい気がする。

103 :名無し:2001/08/21(火) 03:47
>>102
ああ、そこじゃーガレキ・フィギュア系のヲタちゃん達が寄って集って
イタタな技術自慢しがちなんすよー。あれ嫌じゃない?

104 :名無し:2001/08/21(火) 06:30
>>102
言いたい事はわかる…
でも私は「教えてチャン」を偉そうに蔑む方が好きじゃないので
あまり気にならなかった…でも言われてみればそうかも。

やっぱ↓がベストかなぁ…(教えて欲しい人には…)
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doll&key=950613717&ls=50

105 :名無し:2001/08/21(火) 07:33
煽るなら、
望む方向に進めるような前向きな話題くらい
出してほしかったね

106 :名無し:2001/08/21(火) 10:13
>>105
そら甘いわ-。

107 :名無しさん:2001/08/21(火) 13:59
あのさー、洗髪液のキョンさん達って個展開いたり、ネット販売とかもしてるっしょ。
結構、作家さんとしての地位を確立してると思うんだけど。
既存の製品をいじって「人形作家」するのもあり?

108 :名無しさん:2001/08/21(火) 14:03
>>107
創作人形の人形作家、とは違うと思うけど、例えばバービーのリペイントなんか
本国ではそれなりの市場がすでに形成されててビッグネームもいるじゃない?
そういう作家というのはそれはそれでアリだと思う。
フィールドが違うんだから、一緒にくくられさえしなければ。

109 :名無し:2001/08/21(火) 20:54
このスレに書いた人たちってそれほど教えてチャンでもない気がするんだけど、がいしゅつな話もちらほら。
創作人形材料技法関係情報交換スレで改めてまとめたほうがいいかもしれませんね。

使ったことのなかった素材のこととかこのスレ(および関連スレ)は私には役に立ってます。
作家ではないけどね。

110 :名無し:2001/08/21(火) 22:03
>109
そだね。私もけっこうここの情報は役にたってたし
お気に入りのスレだった。粘土の事とか、
「え?そういう風にこの人は作ってるんだぁ」という
新鮮な感じもあったしね…って事で、今から削る!ヤスリ命!

111 :名無し:2001/08/21(火) 23:01
>>110
頑張ってくれい。
自分は今回最後にモチベーションが下がって中途半端な削りになってしまった。
次はがんばる。

112 :名無し:2001/08/21(火) 23:53
削り途中。まだまだ妥協しない。

さて、ここってsage進行してたらもちっと荒れずにすんだと思うのは
私だけ?でもsage進行だとあまり皆カキコまないのかな〜???
でもとりあえずsage…

113 : :2001/08/22(水) 02:45
じゃあsageで。

ガラスの半球の話があったけど、
落とし込みと言う技法では、大まかには
金属の回転円盤+砂+水で削ります。
その後、砥石や耐水ペーパー、回転の熱で滑らかにします。
個人では普通持っていない装置だと思います。

半球の裏から光彩等を書いて埋め込みたいのなら、
盛り上がったおはじき様のものや
はじめから半球のアクリルを使った方が
いいのではないかと思いました。

なにかいい技法をご存知であれば、お願いします。>他の方

114 :名無し:2001/08/22(水) 05:59
>>113
ごめんね…わからない。
私は眼球は既製のグラスアイ使ってるし、
自分で作る手間隙を考えると…作ろうと思った事もないし…

でも検索で探してみたら自分でグラスアイ作ってる人いるはずだよ。
ずっと前に見かけた覚えがある。
でもあまり自分の好みの人形を作ってる人じゃなかったので
「お気に入り」に入れてないし…どこか忘れた。

探してみてはいかがでしょう?
確か「球体間接人形」で検索してて行き当たったサイトだと思う。
ごめんなさい、こんな事しか書けないで。

115 :名無し:2001/08/22(水) 18:33
もり下がりなのでさりげなく上げ。

116 :名無し:2001/08/22(水) 19:46
とりあえず情報交換スレが出来たので、そっちでやろう。

117 :名無し:2001/08/22(水) 19:52
>>116
ほい、逝ってきます。

118 :こういっちゃなんだが:2001/08/24(金) 00:32
結局「教えてちゃん」なしでは
育たないスレだったんじゃないですか・・・。

スレ移動までさせたのだから
高レベルなオハナシでもさっさとはじめればいいのに。

鼻息あらくアピールしていた自称「プロ」さんは、
荒らす事で一体何がしたかったんですかね?
なんだかとってもトホホな事、自覚してね。

119 :1:2001/08/24(金) 01:38
はいはい、べつに高レベルなオハナシの為のスレじゃないざんすよ。
荒らしていたわけじゃないと思うし。
プロの作家さん達が何を考えてるのかなーっ?つートコロで、あげ!
オシエテチャンが始まっちゃって、それが盛り上がっちゃっていた訳。
んで、別スレおめでと。だけどね、球体関節人形っつーんだよー、ホントは。

>>118
まあ、そんな皮肉は仰らず、マタ〜リいきましょう。

120 :名無し:2001/08/24(金) 03:11
ベテラン人形作家と思われる人に叱ってもらうのもいいねー。

121 :名無し:2001/08/24(金) 03:55
>>119
変換間違いを2chで指摘するとは…(苦笑)

でも思うんだけど「ベテラン」だからって偉い訳じゃないんじゃ?
そりゃ作りこみは初心者は甘いけど、でも
「あ、この人これから私好みの人形作っていきそう!」って人
いたりするよ。なんか、同じ「叱る」でも言い方ってあると思うし。
最初に「その他オリジナルドールの創作の苦労や…」ってのも
あることだし…まぁ、別スレ立った今となっては意味なしだけど。

…ってな訳でマターリsage

122 :名無し:2001/08/24(金) 04:23
あれ?あたしも変換間違いじゃなくて、思い込み間違いだとオモテたよ。

あと、自称作家が人に教えてチャンばかりはちょっとウザかった。(藁
教えてレヴェルがあんまりだったし。お教室で教えてもらえっつーの。
その他工夫も必要じゃんね。あのくらい自分で考えなきゃー。
考えてから答えを出して、意見を聞くとかさ、してみたら?(鬱
でも、作る人って、技術とか材料にしか興味ないんか?と驚愕したよ。
ま、別スレも興味深く見てるけどね。

123 :名無し:2001/08/24(金) 06:14
文字だけだと人形のレヴェルが分からないからいいよね…みんなさ。

124 :名無し:2001/08/24(金) 06:38
>>123
同意。
一応プロの人の作品がどのくらいのレベルか知らんけども
何体作っても上手くならない人は上手くならないし。

たまには1作目から凄いのを作る人もいる。

人形の写真を貼りつけながら話したら面白かっただろうね。

125 :名無し:2001/08/24(金) 10:08
人形のレヴェルも問題かも知らんけど、人間のレヴェルも問題かも知れんな。

126 :名無し:2001/08/24(金) 11:16
人形教室で教えている先生に人間の扱いについていろいろ聞きたいよ。

127 :名無し:2001/08/24(金) 20:33
あげとくよん。

128 :名無し:2001/08/25(土) 03:09
ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか?
人形のお店なんかに委託してる作家さんって、だいたい何掛けくらいで卸してるんでしょう?
実質手数と材料費を掛けて、プロでやっていくのって大変だと思うのですけど。
そのへん、どう感じていらっしゃいますか?

129 :名無し:2001/08/25(土) 18:49
あの、個展開いたことある人に聞きたいのですが、買わない客ってどうですか?
現在金が無いので絶対に買えないんだけど、人形を見たいってだけの客はウゼエだけですか?

130 :名無し:01/08/26 12:07
人形で生計を立てているのではないから参考にはならないかもしれないけど、見に来てくれるだけでうれしいよ。
買う人だけに見て欲しいなんていったら殺伐としてしまうし。
本音はどうあれ、人形展は見せるのがメインで売買はついでだと思う。

131 :名無し:01/08/26 12:58
>>129
沢山観にきてくれれば、作家もやりがいがあるというものです。
良かったら、お友達にも知らせて下さいね。
>>130
だから、行き易い場所でやってくれると有難いよね。

132 :名無し:01/08/26 21:13 ID:RxxOGhGM
>130-131
ありがとうございます。
買う買わないはそれほど意識する必要は無いのですね。

今まで人形に興味があっても買えないの分かってたから
あんまり行けなかったんです。
そう言ってもらえると、気が楽になります。

133 :名無し:01/08/30 15:51 ID:zqvZaZSM
実際プロの人形作家さんって、どのくらいいるんだろう?
人形教室の先生とか、個展で販売がメインの人とか、あと、なんだろう?

134 :名無し:01/08/30 16:31 ID:VL3g80U6
大阪の高島屋で手作り商品の即売会(?)見に行ったら、
創作人形作家の方が参加されていました。
個人的にはその方の人形はあまりに毒が無くてパスでしたが、
気軽に人形を見ることができ、作家さんともお話ができて、
いい試みだと思いました。

135 :n:01/08/30 19:54 ID:31qEmUFQ
1

136 :名前いれてちょ。。。:01/08/31 20:35 ID:A1V7teLY
ぶっちゃけ「クラフトア-ト人形」ってどう思います?
あれに載ってメリット有りました?

137 :名無し:01/08/31 20:45 ID:1dd4ra4A
>136
すげー・・・載ってる人なの?
客としては役に立ってるよ。
今の教室の先生も、クラフトアートで見つけたし。

ネットでは見れない作家さんの写真が見れるのは嬉しい。

138 :名無し:01/09/02 00:53 ID:SH3DUv0w
でも、凄い実力の差が有り過ぎって思わない?
すごーいヘタレな人形でもカルチャ-の先生だからって載って良いのかよう〜。
どう思うよ?そもそも他人がやることだから関係ないのか?
つーか、あんなのと一緒に載ってて恥ずかしくないか?

139 :クラフトアート:01/09/07 06:14
そうそう
だから吉田良一先生、最近「クラフトアート」載ってないでしょう。
あの雑誌は一回掲載されて
その後、その雑誌を何冊も買わないと
次の号への依頼こないから
下手な人形作ってても
金あれば載れるので
あれにのったからといって「人形作家」とは言わないと思う。
見開きで上手い人と並べられて
恥ずかしくないのかな。

140 :名無し:01/09/07 15:38
自演?

141 :名無し:01/09/07 16:06
あ、それは気が付かなかった。<吉田さん
シモンさんがさっさと引き揚げた感じは気が付いたけどね。(藁

142 :名無し:01/09/10 22:46
>>139
>あの雑誌は一回掲載されて その後、その雑誌を何冊も買わないと 次の号への依頼こないから

じゃー、何度も載ってる人はあの本を毎年何冊も買ってるのかな?
それってどんな作家さんでもなの?
あと表紙とか中の記事に載ってる人はお金を出したりしてるの?

143 :名無し:01/09/11 04:06
そうそう、吉田さんって、今度の写真集出す時から「吉田良」さんって名前が変わるの?

144 :名無し:01/09/11 06:38
>143
外国とかだと「Ryo Yoshida」で名前が通ってるから今回から
改名したそうです。

145 :名無し:01/09/11 16:25
良一さんのほうが日本人としてはカッコイイと思われ。
字画とかは調べたのかなあ?

146 :クラフトアート :01/09/12 19:37
>142
皆が皆そうじゃないけど
私の知り合いは下手だけど載って
買わなかったら次号の依頼こなかった。
お金持ちの知り合いは
何冊も買い、毎回依頼あるよ。年に1体しか作ってない作家なのに。
カルチャースクールとかの先生は
何冊も買い、生徒に売ってるという話も聞いたことあります。
結局、あの雑誌は
金持ちのおば様のみえのはりあい本みたいな感じですよね。
実力ある人が可哀相。一緒に載って。

147 :クラフトアート:01/09/12 19:42
>下手だけど載って
どうしてクラフトアートに下手なのにその人が載れたかというと
「せらーる」ってギャラリーのKさんと仲良かったから
紹介してもらって載ったみたい。
そんな甘い本だよ、あの本は。

148 :名無し:01/09/12 21:35
じゃー、最初から載っていた指紋さんとか由打さんとかが掲載されていないのは、
何冊も買わなかったから?掲載は無料なんだよね。
あれって、毎年出てるからそう何冊もいらないし、捌くのたいへんだと思うよ。
値段も高いし。
つーか、下手な奴はいくらなんでも掲載しないで欲しい。
人形作家のレヴェルを下げるだけじゃん。

149 :名無し:01/09/12 23:10
初めの方の巻かどこかに、
この本の作り手はあまり人形に詳しくないって
自ら書いてなかったっけ・・・

だから、当然載るべき人が載ってなかったとか。

本違いかな?

150 :名無し:01/09/12 23:50
>>149
それはいくらなんでも無いと思うぜ。
一応美術シリ-ズの由緒正しい出版社でしょ?
作家年鑑みたいな感じだし。ヤパ-リお金で動くって世界なのかな?伝統工芸とか扱ってるし。
でもまあ、ヘタレ作家よりは気持の良い伝統工芸の作家のほうが和んだりするかな?
これでもかなり表現技術に差はあると思われ。(藁

151 :nana:01/09/13 03:20
毎年自分の顔を撮影するのもツライわよ。(ワラ

152 :なな:01/09/13 03:26
私は初めの頃しか知らないんだけど、
ページ4万か、何冊か買うかじゃなかったっけ?>マ●ア書房

153 :名無し:01/09/13 03:35
えっ?掲載4万もするの? じゃ、表紙とか記事なら何十万も出すのかな?
あれって普通、確か20冊くらい、買いますっていう紙が入ってくるんですよ。

154 :名無し:01/09/13 04:53
なーんか人形作ってる場合じゃないみたいな昨今ですね。フウ-

155 :149:01/09/13 08:01
>>150
そか、じゃあ多分間違い。
もしくは最近の人形には、って事だったのかも。
指摘ありがとー。

156 :たづ子:01/09/15 19:18
フォルモで顔を作った上に、綿、布を置いて糸で引き表情をつけた創作人形です。
体は針金、木毛、綿、布などで作ります。赤ちゃん、子供、動物が中心です。
HPを作ったので見にきて下さい。http://www.littlejun.jp/

157 :名前いれてちょ。。。:01/09/15 19:42
↑これ本人がカキコしたの?
ここって、そういうスレじゃないかも?なんですけど。
まあ、何事もなければ良いか?

158 :名無し:01/09/15 20:40
>156
自分の生息する分野じゃないから良く分からないけど、まあ上手いのかな?
少なくとも雰囲気はあると思う。

それとページレイアウトなんだけど、個人的にはフレームバリバリ使ってるのは
ちょっとやだ。
ボロノートで見てると綺麗に表示されないんだよね。

159 :名無し:01/09/15 20:44
う〜ん、上手だと思うけど、今さらこういう感じのは、ド-デモ(・∀・)イイ!(藁

160 :名無し:01/09/20 06:03
上手ですね…かわいらしいです…が、どうも本人だとは思えない(156)
どうせだったら名無しでカキコして欲しかった(藁
本人だったら痛すぎるし、他人だったらちょっと捻りがほしいとこ。
スレ違いでスマソ、逝ってきます…(←用語使ってみたけど痛すぎ)

161 :名無し:01/09/21 05:00
本人だったら、>>1のようなこと書いてちょ。

162 :本人だね。:01/09/27 08:35
某伝言板に宣伝しにきてたもの。

163 :だとしたら:01/09/28 05:53
カナ-リ厨くさいのかな?
雰囲気読んでくれなきゃ〜。(ワラ

164 :たづ子さんて:01/09/28 08:00
ttp://www.littlejun.jp/sch/index.htm
この写真見ると結構年輩の人
まじめな人なんだよ
こんな掲示板に足踏み入れてはいかんよ(笑)

165 :名無し:01/09/30 15:59
寿よりはどうも古臭くて異観なー(藁

166 :774:01/10/02 11:46
昨日の続きですが、生首の件は当初のモチーフに由来してます。
小雪のイメージモデルはモローという画家の「サロメ」です。
ご存知の方も多いと思いますが、サロメはヘロデ王の王妃の連れ子で
王の前で踊りを披露した褒美に、受洗者ヨハネの首を要求します。
そういうわけで、生首を抱えることになったのですが
服を煽情的に自作する予定が、今着ている服がとても似合うので
方向を変えたので首の出番が無くなってしまいました。

完成した首の方は教室でも評判が良かったので、また何かの機会に使おうと思います。
お人形よりも、半日で作った首の方が注目を浴びてました。
あまり思い入れが無かったので、塗りもいい加減にやったのですが
必死で塗ったお人形より首の方が評判良かったです。

4人目の子は関節の作成に入りました。
今度は少し頭を使って、関節の球の形を真球ではなく多少楕円にするつもりです。
これで関節の動きが部分的にきつくなって、自立しやすくなると思います。
手足の関節も従来のものと違うので動きが自由になるはずです。
----------------------------------------------------------------------
これ、誰のかわかる?
同人板でマルチポストされてたんだけど。

167 :名無し:01/10/02 19:26
>166
コピペ元です。
お願いですから探さないで下さい。

168 :166:01/10/02 20:31
>>167
それは…ご愁傷様です。
上位スレじゃなくここにsageで書いてよかった。
かなり色んなスレに貼られてたっすよ。

169 :名無し:01/10/02 22:13
>168
ご配慮ありがとうございます。
どういう経緯で使われたのか分かりませんが、驚いています。

170 :関係ないが:01/10/02 23:01
なにか私怨でもかったのかしら?同人板に...怖いね。

171 :名無し:01/10/04 12:37
下がり過ぎあげ。(スマソ

172 :nanashi:01/10/10 13:42
age!

173 :名無し:01/10/13 17:09
しばらくネタがないなー。

吉田センセイの写真集の売れ行きはいかがなのでしょうね?
初版ってどのくらい刷るものでしょう?
ここのところ何年かはヴィジュアル書籍は低迷で、厳しそうなんですがね。

174 :名無し:01/10/13 17:46
創作人形限定スレでちょっと話題になってた「作品転売」について
創り手側はどう思ってるのでしょう?
しかたないと思う? それとも、不愉快?
…当然とは思わないよね。

175 :名無し:01/10/13 17:49
>174
場合による。

176 :名無し:01/10/13 21:47
不愉快だね。

177 :名無し:01/10/13 21:53
オークションに出すということは
作者に対して「もう、この人形いらない」と
言われたも同然で、いい気持ちしないでしょう。

影で転売する分には
いいかもしれないけど、今の時代、ネットオークションは
作者はじめ色々の方が見てるので
絶対、転売の事実はわかるし
なにより
人形の写真の撮り方が悪い。
台所バックで撮影してたり、人形に対する思いやりがないね。

178 :名無し:01/10/13 22:33
不愉快だってのも分かるけど、仕方ないことじゃない?
作家もただでプレゼントしたわけじゃないし。

あくまで商業的に捉えると、むしろ良い傾向なんじゃないかと思う。
ヤフオクで転売がきくほどの市場性がある物を作ってるって誇りを持てば?

もちろん同人の延長として作ってる(決して低く見てるわけじゃなくて、作り方の姿勢の違い)
人は不愉快に感じるだろうけど、あくまでプロとしての姿勢で見れば、納得するしかないと思うよ。

179 :名無し :01/10/13 22:43
世の中で一番最初にその人形を売却したのが作家本人なんだから
それ以降どんなふうに転売されても文句は言えないでしょう。

180 :名無し:01/10/13 23:19
179の意見、もし作家が書いてるならかっこいいと思ふが。

181 :名無し:01/10/13 23:35
>180
どうかなあ。
この板は結構メジャーな作家も書いているように見えるんだけど。
球体関節系のスレは名前を聞けば誰でも分かるくらいの作家も書いてると思う。

182 :名無し:01/10/14 00:17
所詮は商品化したものだし。

183 :名無し:01/10/14 06:07
プレゼントしたものがヤフオクに晒されていたら怖いよ。
それ以外ならどーってこと無いぞ。その場合、高く売れた方が良いよ。
店で買ったものなら、ヤフーに逝く前に、出来れば店のほうに相談してくれヨ。

184 :怒る名無しさん:01/10/14 08:45
大阪の図書館の「クラフトアート」にぺたぺた付箋が貼られていた。
付箋の内容から読みとれるのは、なんかのイベントに出展料?取って出演依頼したようなんだけど。
9月の上旬に、この本に載ってる人形作家にかたっぱしから依頼電話をかけたみたい。

ページの上にぺたぺた付箋が貼ってありまして・・・
余りにも失礼な内容なのではがしました。

「9/11 お金の話したらムリ」
「金払ってなんかやらん」
「9/10 多分えらいです でいい人です」
「○月に○○○○の手術なんでダメ」
「頭悪そう ムリです」
「やんないよ。だって人形やめるもん」

どんなドキュソなイベントか気になります。
心当たりある人いる?

185 :名無し:01/10/14 09:06
>184
何かそれってやばくない?何のイベントか知らんけど滅茶苦茶失礼な話しやな。
付箋貼ったままにすんなって。

まあ自分にはどうでもいいことだが。

186 :名無し:01/10/14 12:14
「金払ってなんかやらん」に一票!(藁

187 :名無し:01/10/14 21:29
>184
「多分えらいです でいい人です」 ← は、どなたでしたの?

188 :名無し:01/10/14 21:35
つーかクラフトワークに名前が載ると、こんな電話はよくあるらしい。

189 :名無し:01/10/14 21:36
クラフトワーク×
クラフトアート○

逝きます。

190 :>189:01/10/14 22:14
っつーか、クラフトワーク人形ってのはどうよ?
え?GIジョーあたりで、カスタムせえや?
モミアゲはもちろんテクノカットね。

…なつかし脱線。逝きます。

191 :名無し:01/10/15 13:55
そう言えば、いつだったか大坂で創作人形の店鋪&ギャラリ-がオープンして、
その記念に展示しませんか?とか言われたことがある。
そのお店はまもなく閉店したみたいだけど。
やっぱり創作人形の店鋪は経営が難しいのか?人間関係か?売上か?謎。

192 :名無し:01/10/15 19:05
>191
純粋に売上が無いから経営出来ない。
単純計算しても、20万の創作人形をマージン2割で売っても1体4万。
月に10体売ったとして粗利40万。

通常型店舗経営を考えると、店舗の使用料が月20万。
光熱費月5万。仕入れ経費月5万、手取り10万。
店舗が自前なら手取り30万。

上記の条件なら経営出来そうだけど、月10体売るのは至難の技。

売れる人形なんて決まってるから。
カヤ・キヤン、太山レミ、noah、大野季楽、堀佳子…
こういう売れ筋の人形を月に10体仕入れられるかなあ?

まあ、日本全国探しても、現代創作人形一本で商売してる店が無いってことを
考えれば、普通のやり方では商売は成り立たないですね。

某店さんのお話では、創作系では全く利益出てないそうです。
アンティークでなんとか商売してるそうですね。

193 :名無し:01/10/15 19:26
将来的には既存型の店舗は無くなって、作家の企画展を中心にした
半ギャラリー的な店舗と、実際の販売を受け持つネットショップ、

それに作家が自分でやる個展しか無くなると思うよ。

194 :名無し:01/10/15 19:31
>192
なるほどー。
それじゃ、売れ筋作家10人に月1体作ってもらっても、顧客数が無理だよ。
アンティークなんてもっと仕入れが難しいし、販売も苦戦だよー。
儲かってるのは某店サンのように、某姫サンのような売れ筋固定作家がいるところくらいか?

それに作家本人が個展で売る方が、製作者として利益率は良いしねー。
今時は店鋪無しで催事専門が一番効率の良いやり方だねー。
でもそれって、イメ-ジヤヴァそう・・・・・。

195 :名無し:01/10/15 20:20
>>192
>>現代創作人形一本で商売してる店が無いってことを
>>考えれば、普通のやり方では商売は成り立たないですね。

一軒だけあるよ。太山レミさんのhpの店で,ファミーユさんだったかな?
創作人形しかあつかっていないんだって。

196 :名無し:01/10/15 20:34
>195
情報としては知ってたけど…。
どうみても採算の取れる商売をしてるように思えない。
ネット上に情報が上がってこないだけかもしれないけど
誰の作品を扱ってるんだろ?

誰か行ったことある人、情報きぼん。
といっても、さすがに長崎まで行く気はしないけど。

197 :名無し:01/10/15 21:29
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11493144
これ(・∀・)イイ!! 。
ちょっと写真が小さくてはっきりしないけど、何か雰囲気良いよ。
この人形はヘッドだけじゃなくて、ドールで出品して欲しかったな。

別に自分で揃えれば良いんだけど、全体の雰囲気に惚れてしまったのでね。

ヘッドのみをとってみると最高の出来ってわけじゃないけど、ショートカットに
制服が良く似合ってるよ。

198 :名無し:01/10/15 21:29
↑誤爆スマソ…

199 :名無し:01/10/16 08:16
何、これ。

200 :名無し:01/10/16 12:56
196
わざわざ行かなくてもTELして聞いてみれば早いのでは?(ワラ

201 :フランシーヌ厨房 :01/10/17 11:46
>>174
売ろうが何しようがいいにきまってるでしょ。
創った作家もどきが、自分で売っておきながらごちゃごちゃ言うのは
おかしいですね。だったら売るなよ!と。ホントに欲しい人にあげて
自分はコンビニとかでバイトでもすればいいじゃん。
作家たるものは、要するに陰で泣くとか呪うしかないんだよ。
わめき散らすのは勝手だが自分が悪いんだよ。これは魂の問題だ。
魂度が高いほど、作家は自己矛盾を抱えることになるのだ。
てゆ〜か、ふつうそうでしょう。最初から転売目的の人は軽蔑するが、
それでも堂々と売ればよろしい。売られたくなければ売るな。
あるいは、人を選んで売れ!と。

202 :名梨:01/10/17 21:38
ごもっとも。
売る、という行為自体が自分の作品を商品として認めてるわけだから。
転売でいい値がついたなら、それは高く評価されたのと同じ意味だし。

203 :名無し:01/10/18 18:18
>>195,196
当方、九州在住です。本日、長崎市内に所用があり足を運びました。
ガラス扉に「都合により閉店」の貼り紙がされておりました・・・(T_T)
ですが、貼り紙には「しばらく休業」の文字やその間の連絡先も記載されており
店内を覗き込むと留守電のランプも付いていましたので
まったくの「閉店」なのか、移転等を前提とした「休業」なのかはわかりかねます。

でも、やっぱりきっとむずかしいんですね・・・。

204 :196:01/10/18 19:02
>203
ありがとうございます。
やっぱり経営、難しいんでしょうね。

正直言って創作人形屋にあこがれる部分もあるんですけどね。
まあ普通にやったら借金抱えることになりそうですね。

205 :205:01/10/18 19:08
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact14/

206 :名無し:01/10/18 23:17
>201
とても的をついた意見だと思う

転売した人が儲けるのはちょっとくやしいけど
絵画なら普通なことだもんね

207 :名無し:01/10/19 01:49
絵画では転売あたりまえですもんね。
でも逆に作家&店主(委託先?)が売る人を選ぶのもそれはそれで有りだと思う。
売るのも買うのも自由って事じゃないでしょうか?
だから転売して、それ以降もし人形を売ってもらえなくなったとしてもしょうがない事。
自分の責任だからね、どっちも。ちなみに私は転売は別にしてもいいと思う。

208 :名無し:01/10/24 00:04
突然ですが、人形作家さんって、お互い交流はあるんですか?
だとすると、やはり教室が同じとか、一緒に展示会に出品とかで知り合うのですか?
作家さん同士で仲の悪い人達(この組み合わせはX)とかの情報ありますか??

209 :名無し:01/10/24 01:04
転売って商品なら、売りに出したなら当たり前でしょう。される権利が人形にもある。
はじめに作家が値段をつけて売っているんだから。

210 :名無し:01/10/24 08:26
転売OKかどうかは売った状況にもよるよ。
友人に売った人形が転売されたらやっぱり嫌だし
特別にオーダーされて作った人形が転売されるのも何かな〜と思う。

逆にしかるべき形で販売した人形が転売されるのは当たり前だと思う。

211 :名無し:01/10/24 14:52
>転売OKかどうかは売った状況にもよるよ。

その問題と転売そのものとはまた別の事象。
転売行為自体そのものは、不当なことでは無い、ということなのでしょうか。
転売はいけないことでは無いけれど、それに付随するソレまでの経緯またその後を考慮するべし。

212 :ななし:01/10/28 12:26
販売の中間マージンって、どのくらいまでだと許せる?

213 :名無し:01/10/29 15:03
需要と供給に任せることだと。
市場経済だから。

214 :名無し:01/10/30 08:59
>212
お店で委託販売ならともかく、お金出してやる個展で三割、四割持っていかれるのは納得できないよ。

215 :名無し:01/10/30 18:53
>214
委託販売でもそんなに取られないんじゃ?
個展ってスペース借りて金払えば、それ以上取られないんじゃないんだ?

216 :名無し:01/11/09 02:22
プランタンはどうですか?

217 :名無し:01/11/09 23:47
>215
売り上げを取られないところ知ってたら教えて!

218 :名無し:01/11/10 02:15
>217
自宅…

219 :名無し:01/11/15 00:45
age

220 :名無し:01/11/15 03:13
都内でまともに個展やるとつらいです。
ふ〜

221 :Nana:01/11/15 05:36
>>220 え?どういうところがですか?

222 :名無し:01/11/15 14:22
暇スレなので、向こうの質問をコピペしてみました。どうです?

654 :名無し :01/11/15 11:17
>>652
空気中に目に見えないほどの小さな石英が舞っているんです。それが硬度7くらい。
つまり硬度7以上のものは風化しないんです。それで、ビスクは7以上ですね。多分。
100年経っても風化しないから。でも洋服は無理です。できるだけ触らないように。
そして、酸化しないような環境におけば少しは持つとおもいますが・・・。
655 :名無し :01/11/15 12:12
ビスクドールって管理が大変そうですね。
ガラスケースに入れておくのが一番いいのかな。
656 :名無し :01/11/15 12:50
654さん、ありがとうございます。
甘えて重ねて伺ってしまいますが、酸化しない環境ってどういう状況があるのでしょう?
ドレスは保たないと聞いていたので、オリジナルドレスは脱がせて仕舞っておき
上のレスのみなさまのように、別の洋服を着替えさせて楽しもうかとも考えましたが
作家さんのオリジナル状態を崩すのも忍びがたく、とりあえずはそのまま置いてあるのですが。

223 : :01/11/15 14:25
171 :名無しさんの声 :01/10/09 16:13 ID:eamS2whU
ひろゆきは何をやっても絵になるよ
あのオーラは神に近いよ

173 :名無しさんの声 :01/10/10 21:16 ID:nvPoR0V6
>>171
そのオーラ?てのはスポーツ選手のそれとは違うだろ?
幼児愛好者や万引常習者と同じやつじゃない?
人に言えない罪悪を抱えた人間だけが放つ異様な空気というか
こういう奴って刑務所の野生児達には生理的に嫌われるんだよね
はやく西村刑務所入らないかなあ(ワラ


186 :名無しさんの声 :01/10/11 17:34 ID:tIF7M0rI
>>173
確かにスポーツ選手のように肉体を酷使して得た境地じゃないね
同性愛を隠して生きてる奴にああいう雰囲気の奴はいるが
ひろゆき氏はホモではないと思うが、ひろゆき氏の女性的な思考が
信者には神秘的に見えるのでは?

224 :nana:01/11/15 15:39
>作家さんのオリジナル状態を崩すのも忍びがたく、とりあえずはそのまま置いてあるのですが。

それが創った側からすると理想的ですね。
ガラスケースというか、ショーケースはやっぱり必要。紫外線と湿気に気を付けて。
あまり外の空気を入れなければ、生きている間くらいは衣裳も持つのではありませんかねー?
とにかく、大抵は私達よりも、お人形のほうが長生きするんですよねー。

225 :名無し:01/11/15 16:34
縄文時代の土器でも発掘されるくらいだからね、ビスクはもっと堅いし。
でも、衣裳は突き詰めて考えれば、無くても存在感があればオーケーかな?

226 :名無し:01/11/18 22:23
人形はやっぱり衣装着てた方がいい?
むき身のビスクはかわいそうだけど、創作人形の中には服着てない方がいいと思うものもあるんだけど。
人形作る時って
 衣装を脱がせる事は想定していないけど、体を作らないわけにはいかないので作る。
 衣装を着せるのが基本だけど、脱がせても見ごたえがあるように作る。
 身体を見せるために作る。
どんな感じなのかな?まぁ人それぞれだろうけど。

227 :名無し:01/11/18 23:43
>220
金銭的な話?持ち込み自費でやったのかな。

それとも、人形に対する認知が低いって事?

228 :名無し:01/11/19 01:38
>226
着替えさせられたくなかったら、あまり見たくないボディに創るのも手かもね。
でも、個人的には「あたし、脱いでもすごいんです」って人形が好き。

229 :ななしぃ:01/11/19 03:25
>>226
裸の方が本当はすき。人間の顔や身体が好きだから、できれば全身同じレヴェルで創りたい。
衣裳はそれを引き立たせるとか、背景にある物語性を彷佛させる役割かな?
そういう意味では舞台衣裳みたいな感じだなー。

230 :名無し:01/12/05 07:32
あげとけー

231 :名無しさん:01/12/23 04:26
久しぶりにあげてみる。
作家さんっていないの?(藁

232 :名無し:01/12/28 02:32
>231
いると思うけど情報交換スレと球体関節人形スレに行っちゃってるんじゃない?
ここ微妙な位置だから^^;

233 :age:02/01/14 15:15
ageage

234 :名無し:02/01/14 15:24
ここには何を書けばいいんだ?
チクリ=本人バレ。
技術的な話し=スレ違い。

書きようが無いんだよね〜。

235 :ななし:02/01/14 16:23
本人バレしない程度のボヤキ。

236 :名無し:02/01/14 18:46
ねえ、最近派閥みたいなの出来てない?

237 :名無し:02/01/14 19:06
東京1→仲悪い←東京2

疎遠

関西→ちょっと仲良い←広島→仲悪い←東京1

って感じのやつ。
大雑把だけどさあ。
みんな仲良くしようよ。(陰でこそこそ悪口言うのも止めよう)

238 :nana:02/01/24 05:12
>東京1→仲悪い←東京2
っていうのは、ヤパ-リお教室の派閥とかですか?
ビスク組VS粘土組とか、ありそうだね-。

239 :名無し:02/01/24 06:33
恐い恐い(藁

240 :  :02/01/24 06:50
>>237
だりー。ワラタけど。

ところで、先達の轍を踏むのはもう
創作っていわないよね?

241 :名無し:02/01/24 09:53
先達の轍というより復刻版(復刻になってないけど)とか模刻、再現じゃない?
雰囲気が似てるだけならともかく、あの作品集の何ページ目の人形ってわかるのはどうかと思う。

242 :ななし:02/01/24 14:32
トリビュートって言われてたよね。
それからオマージュとか?カタカナならなんか許せるとか。(ウソ

243 :ななこ:02/01/24 22:09
長崎のお店は、店主さんのご病気のため
再開のめどがたっていないそうです。
またなさりたいお気持ちはおありとか。

244 :名無し:02/02/25 02:08
クラフトアート人形って、掲載されても、なんで見本の品をくれないのよ?
って知り合いの作家さんがボヤイてるんですけどー。

245 :名無し:02/02/25 09:25
高くて売れないからじゃない?
載ってる人全員に配ったら結構大変なことに..

246 :名無し:02/02/25 12:09
そっか。それにしても高すぎるよねー。

247 :ななし:02/02/25 13:05
でも普通に1冊くらい進呈しても良いでしょうが・・・・・って思います。
掲載作品あっての本じゃない?儲け主義ミエミエなんですけど。


248 :名無し:02/02/26 01:54
では、球体関節スレでいう
>目立たないけどぼちぼち売れていたりして、地味にファンもいる

という作家さんについて語りますか?

249 :ななし:02/02/26 02:06
嫌です。

250 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

251 :ななっしんぐ:02/02/27 04:04
クラフトアートって無駄に立派な装丁な気がする。

252 :名無し:02/02/28 05:45
>251
ワロタ

253 :nanasi:02/03/04 23:59
クラフトアート、なんか笑える。
本人の一言がきっつい方が結構多い。
ま、いいんだが・・・。



254 : :02/03/05 03:25
>>253
hee,,,! mite miyou kana

255 :ドール:02/03/08 18:00
紙粘土人形作っています。人形つくり最高です。


256 :名無し:02/03/08 18:43
>255
素朴な疑問だけど、紙粘土って事は関節動かないやつですか?

257 :ドール:02/03/11 21:38
>256
そうですね。
今作っているのは関節動かないです。
もしかしてそういう人形作家はだめですか?

258 :Nana:02/03/11 22:38
>257
ダメかどうかは写真でも見ないと、何とも言えませんなぁー。

259 :名無し:02/03/12 03:39
>257
駄目とかじゃないですよ(;^_^AA
でも、動かない人形でも紙粘土ってもろいから石粉粘土の方がいい気がします。
いや、マジな話、紙粘土って年月に弱いです。。。

260 :ドール:02/03/13 11:19
今、石粉粘土でモナーキャラクターを作っています。

261 :ななし:02/03/14 04:49
>260
関節可動ですか?

262 :ななし:02/03/14 08:03
8頭身きぼん


263 :ドール:02/03/16 20:25
よかったら見てみてください。
今度、8頭身頑張ってみます。

http://homepage2.nifty.com/satp/imgboard/img-box/img20020316014025.jpg




264 :Nana:02/03/16 20:44
>ドール
逝ってよすぃ!

265 :nanasi:02/03/16 20:45
おにぎりかわいいよ...

266 :ななし:02/03/16 21:37
かわい!
スレにでてくるねこに似ている。

267 :ななし:02/03/16 21:47
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=winfield_williams
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=max_gundam_models

AAキャラならこの二人が有名かな。
ホビージャパンなどでも取り上げられてます。

268 :Nana:02/03/16 22:31
創作人形じゃーない。

269 :nanasi:02/03/18 08:58
創作作家さん、質問です。
スリープアイの人形を作りたいのですが、ガラス製のスリープアイって
現在作られているのでしょうか?昔のアンティークビスクの吹きガラス
みたいに重り(振り子)を付属する構造でなく、
眼球自体に重りがついてるような。
最悪新旧問いません。またアクリル製は風化を考えるとどうなんでしょう?
探してるのですが見つからない・・
ひょっとして自作しなきゃダメですか?DQN質問でスミマセン。

270 :nana:02/03/18 14:11
>269
情報交換っていう別なスレがあるよ。そっちで聞いてちょ。


271 :なか:02/05/04 22:17
写真を元にそっくり人形作っています。良かったら見てください
http://www.ureseena.com/




272 :ななし:02/07/09 02:48
あげてみようよホトトギス(超意味不明)
あーえっと作家さんなどの悪口はこちらでどーぞ。
スレのここの活性化&某スレパート4の沈静化に繋がるんでー。
誘導は絡みを生みそうなのでやりません。
ささ、どうぞどうぞ。

273 :ななし:02/07/09 02:49
↑日本語びみょうに間違ってるし…鬱だ氏脳……

274 :名無し:02/07/09 08:05
作家さんなどの悪口スレとなることは、良く無いんじゃない?
作家さんに意見を言う、とか答えを聞くとかにしようよ。
数少ない創作人形関係です。良いスレにしてください。

275 :ななし:02/07/09 21:29
 |
 |⌒彡   良いスレにしてくださいって…
 |冫、)   他人まかせはよくないYO…
 |` /
 | /
 |/

 |
 |  サッ
 |)彡
 |
 |
 |


276 :名無し:02/07/10 09:13
そういう煽りがいるからこのスレは伸び悩む(藁


277 :名無し:02/07/10 10:33
じゃあ質問
予偶さんって人が他スレでたくさんほめられていたので
人形を見てみたくなりました。

・・・が、検索では写真などはみつかりませんでした
HPとか持っていらっしゃるのでしょうか?

作家さんでもコレクターさんでもご本人様でも構いませんので
光臨願います

278 :ななし:02/07/10 15:34
>>277
そんな作家おらん。

279 :ななし:02/07/12 09:15
>276
いや…このスレが伸び悩むのは創作人形スレと球体関節人形スレ(製作)に
人口が移ったからだと思う…とか言ってマジレスしてる漏れカコワル。。。

280 :?1/4?3?μ:02/07/12 09:40
話題が被ってるだけで、作家さんとして製作に関する情報以外の話題をすれば良いのに。
どうせどっちも上がってればみるでしょう。
んで、作家さん降臨してください。(藁

281 :名無し:02/07/17 23:46
>>280

有名な作家さんなら降臨は難しいんじゃない?
ってか某創作スレでちょっと叩いただけですごい荒れてたし………
作家として2ちゃんにカキコするのは難しくなってるよ。
あー情報交換スレは別だけど。

282 :名無し:02/07/18 00:00
っていうか、
愚痴やらネタバレやらしたら、すぐ誰だかばれるでしょう。

スレのコンセプト自体に無理があるのではないかと。

283 :名無し:02/07/19 00:06
>281
このスレが荒れたせいで発生した「情報交換スレ」は割とまたーりと進行してて
嬉しいね。「創作人形Part4」は何やら荒れてしまってるのが辛いね。ちなみに
「情報交換」も「創作人形Part4」もスレ立てた人同じ(藁)

このスレはひそーりと話題をすすめていきたいですね。
ひそーりと……あはは☆

284 :名無し:02/07/19 00:07
あえてsage図にカキコしてみたという罠

285 :名無し:02/08/13 00:47
age

286 :nana:02/08/13 01:17
では、創作人形スレPart5はこちらにしましょう。

創作人形作家さんと球体関節創作人形について、お話しませんか?

287 :nana:02/08/13 01:56
批評スレが出来ていたんで、ココでは批評じゃなくてね。

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