5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

フェンダー・ローズについて語ろう

1 :エレピ:2001/07/14(土) 12:40
70年代から80年代にかけてのジャズ、ポップス、フュージョン、
ソウルなどの演奏で、よく使われていたのが、名機フェンダー・ローズ。
それほど派手な音色ではないけれども、不思議な存在感のある楽器
でした。
ウーリッツァーなども含めて、エレクトリック・ピアノにこだわりの
ある皆さん、ぜひ何か書き込んでいってください。

322 :ドレミファ名無シド :01/10/02 08:02
ageyo

323 :ドレミファ名無シド:01/10/03 01:32
>>317
>低音部から外すのが常套手段です。

トーンバー、コイルともに、低音部から搾取しすぎて、
いまや下から1オクターブ半は無音状態です(藁

324 :ドレミファ名無シド:01/10/03 01:33
ここはageまくる

325 :317:01/10/03 05:27
>>323

326 :317:01/10/03 05:32
>>323
 まちがえちゃった。
私が現役で修理調律をやっていた頃はトーンバーは一本600円
程度でしたが今は幾らくらいするのでしょうかねーこんな事なら
パーツをとっておけばよかったトーンバーも残り30本程度に
なってしまったしハンマーチップもあと2台分くらいしか残って
いません。

327 :ドレミファ名無シド:01/10/03 11:27
Major Keyはサイトないみたいです。でも評判は良いらしいですね。
すぐにメールの返事くれるとか。

328 :ドレミファ名無シド:01/10/04 10:43
age

329 :ドレミファ名無シド:01/10/06 00:44
そういやー、この間の深夜、松田優作主演の映画を放送していたが、
音楽が大野雄二で、渋めのエレピの曲が流れていたよ。

330 :ドレミファ名無シド:01/10/06 11:18
>>329
「殺人遊戯」と「処刑遊戯」ね。
でもエレピの音よりも、
ヴィブラホンの音のほうが目立ってたような気がするな。

331 :ドレミファ名無シド:01/10/08 06:23
aage

332 :ドレミファ名無シド:01/10/10 06:40
ageruyo

333 :ドレミファ名無シド:01/10/10 11:57
Major Key、やっとホームページできた。だけどRhodesのMLに入ってないと
見られない。

334 :ドレミファ名無シド:01/10/11 06:40
>>333
ローズのMLって、どうやったら入れるの?

335 :333:01/10/11 09:13
>>334
http://www.fenderrhodes.org/rhodes/supersite/sections/mailinglist.html
ここから入会できるよ。

336 :334:01/10/12 02:51
>>335
thanks!

337 :ローズ好き:01/10/13 14:40
昼飯前に、あげとこかな。

338 :age:01/10/15 02:01
age

339 :なまてん:01/10/16 05:09
かなり前にMIDI付きMark Vの話題をだしましたが、古い記事によるととあれは数台だけ造られて市販はされなかったらしいです。(ランボルギーニ・イオタ状態)
ところが今月のサンレコにMark 1 88KeyをMIDI改造してる人が!(無論出力のみです。)
まあローズの鍵盤下にはそれができるスペースはあるので 誰かやってるとは思ってたけれどね。

いつか我がミウラ(Mark V)もイオタに・・・

おっとイチローがはじまりそうだ・・・。

340 :ドレミファ名無シド:01/10/16 06:10
>>339
なまてんさんも、スーパー・カー世代ですか…(w

341 :333:01/10/16 11:12
RhodesのMIDI改造って20万くらい出せばやってもらえるんだよね。
だけど俺はせっかくのRhodesにMIDIをつけたくないなー。

342 :ドレミファ名無シド:01/10/17 07:31
スーツケースのMK-1(73Key)を所有してますが
1音だけハンマー(黒いゴムのようなタイプ)の弦溝が深く
鳴りがタイトになっているので直したいのですが
どういった方法があるでしょうか?

どこかで似たような弾力のゴムを買ってきて成形し
取り付けても平気なのでしょうか?
ゴムや取り付ける際の接着材?の材質に関して
こういったモノが良いというのがあるのでしょうか?

どなたかご存じありませんか?

343 :ドレミファ名無シド:01/10/17 10:16
浜松の楽器博物館に行ってきたよ。
完調のフェンダー・ローズあるかな〜って少し期待したけど
クラシック系の展示が中心だった。
歴史的にも画期的な楽器だと思うのになぁ。残念。

344 :ドレミファ名無シド:01/10/18 01:11
age

345 :なまてん:01/10/19 03:02
>>340
ここにはもっと先輩世代いるような(w。
>>342
わたしが以前やった応急処置。

ゴムチップを強力両面テープでさかさまにはりつける。

ゴムチップは高音用と低音用では固さが違うらしいですよ。

346 :ドレミファ名無シド:01/10/19 08:33
>>342

 中古でよければあげるのだが鍵盤の位置はどこですか?
なにか連絡方法を考えてください。昔ローズの修理をしていて
チップは豆に交換していましたので減りの少ないものは捨てずに
ほかんしてあります。

347 :ローズ爺:01/10/20 00:13
ここは名スレの予感....と
息が長いね。ここ。 いいことですなぁ

348 :342:01/10/20 00:36
345、346さんレスありがとうございます。
346さん、いわゆる52Cのチップです。
メアド入れときました。

349 :ドレミファ名無シド:01/10/20 20:55
age

350 :ローズ爺:01/10/20 21:53
>>346さんへ
ローズの修理をされちたということですが、やはりローズは個体差が激しい
楽器と思われますか? 私はこれまで2台のローズ(ステージとスーツケース)
をいじってきましたが、ほんとうに調整等、苦労が多くて(^^;) 特に発音した
時の倍音というかガキンという金属音が目立ったり、中々うまくいきませんね
いいコツでもあるんでしょうか? タインをそっくり交換する人もいるようですが
どんなもんでしょう?

351 :346:01/10/20 22:24
>>350
現役を退いてもはや15年ほど経ちますので最近の事情は
あまり解りませんが後期の物は個体差が出る前に楽器としての
出来が悪かったと思います。コスト節減のやりすぎです。

タインという部品がなんだかわかりませんが(共鳴バー?)
中音部から音色を揃えていくとハンマーチップが代わる所で
当然音色が変わりますので、共鳴バーの2本のねじでピックアップ
に対する角度と距離でごまかしていくしかないと思います。
中音部の上の方のゴムの硬いチップを5音程度下まで増やして
やるとごまかしが楽になります。
一番個体差があったと思うのはトーンコントロールが
スライドボリュームになる前のタイプだったような気が
します。当時調整する目安として共鳴クリップが一台で
3〜4個ですめば上出来と思っていました。

 ローズはまず基本調整をしっかりと合わせる事が大切で
生ピアノで言うところの弦合わせ、ピックアップと直線状に
並んでいるか?共鳴バーと振動体のねじ締めは十分?これらを
しっかりとやってからやるのが一番と思います。

 あまりお役に立たないかな?

352 :ドレミファ名無シド:01/10/22 07:51
age

353 :ドレミファ名無シド:01/10/22 13:35
初めて投稿させていただきます。
ローズを死ぬほど愛して止まないものなのですが
いかんせんずぶの素人です。
そこで達人の方たちにお聴き致します。
実は今、目の前にmark Vが9万くらいで出ているのですが
351さんのおっしゃっている後期のものは楽器としての出来が
悪かったという言葉が気になり躊躇しています。
このMark Vというのはその出来の悪い範疇に入るのでしょうか。
また、ローズを購入する時の注意点などありましたら
お訊きしたいのですが。

354 :ドレミファ名無シド:01/10/22 15:51
ヤマハのCP-70...ではなくて25を持ってます。
出音はまさに'70そのものなんですが、腕が悪いため
使いこなせず、ただのキーボードスタンド状態になってます。
完動品なのに...もったいない。

ローズでなくてすまそ。

355 :なまてん:01/10/22 23:19
>353
達人でないわたしはMark V を愛用してます。 (w

指摘のとおり外観、造りの良さでは見劣りしますね。
Vは Mark 2を軽量化した廉価版と考えていいでしょう。

鍵盤は軽めで他のロ
ーズとかなり違うタッチですが、そのへんは好みの問題だとおもいます。一般に1&2は重すぎてパッセージが悪く、逆にVは軽くなりすぎてしまったといわれています。
アバウトな造りだけど壊れやすいわけじゃないですよ。
実用には耐えます。
チックコリア、ハービーハンコックなどもステージで使用してたわけだし。

つづく。

356 :346:01/10/23 00:00
>>353
かえって不安にさせてしまった様でごめんなさい。
楽器の出来が悪いと言っても大量生産に対応するために
バラツキの出ないよう部品が変わって行ったわけですので
それほど気にする事はありません。
鍵盤を例にとれば、昔のものは生ピアノと同じような作りを
していて鍵盤の隙間もそろえる事ができるし、鍵盤のガタがでれば
ブッシングを張り替えて直す事も出来、後ろのクロスに黒鉛を塗って
ハンマーのすべりをよくしたり、鉛を入れて鍵盤を軽くしたり
何でも出来たのでその楽器の持ち味を最大限引き上げることが
出来たのですが、画一的なパーツになり故障もしないが
あるレベル以上の楽器にはならないという事です。
その分、管理、維持が楽になるわけですからそれでも
十分だと思います。

なんだかなつかしーなー、ローズにグランドピアノのアクションを
つけようとして低音部のダンパーでめげた事をつい思い出して
しまいました。

357 :なまてん:01/10/23 01:21
>355のつづき。

Vを愛用している自分が言うのもなんですが正直いってこだわり派の人はマーク1・2がいいと思います。
ただしマーク1や2はスタジオ等で酷使されてるかも。
ライブなど移動が多い場合はVも一考の価値ありです。

買う時は中身を確認。多少の緑青はツキモノですがピックアップコイルにダメージがあるのはだめ。バー、ゴムチップその他は前スレを参照。

こだわりはじめるとキリがなくなるローズですが結構アバウトな楽器でもあるのでガッツンガッツン弾いたりしなければまず大丈夫ですよ。
チューニングとかも一度決めれば後は楽です。

358 :353:01/10/23 19:07
これほどまで詳しい説明を聞けるということは
なんと素晴らしいことか!
今時の楽器屋の店員に訊いてもローズの知識はあまり
持ち合わせていませんからねー。
なるほど、なるほど...タメになります。

またしても質問してよろしいでしょうか。
Mark VはMark 1や2と比べて音としては
どのような特徴のある機種なのでしょうか?

ハービー・ハンコックやチック・コリアが使用していた
時期のアルバムとしてはどのようなものがあるのでしょうか?

すいません、質問ばかりで。

359 :ドレミファ名無シド:01/10/23 20:17
らんでい・ろーず スレと間違えた!
なんだかよく分からないが凄そうですね
フェンダーローズ。勉強します!
オジャ松!

360 :ドレミファ名無シド:01/10/24 04:03
初心者質問かも知れませんが質問させて下さい。

自分はアマチュアキーボード弾きです。
YAMAHA CP70買ってしまいました。
見た目と値段の手ごろさに惚れて。
ただ、調律ってどうやったらいいんでしょう?
自分の耳では現在のところ気にならない(ちょっと倍音がずれてるような・・・)程度なんですが。

ご存知の方いたら教えてください。

361 :346改め麻布の小父さん:01/10/24 08:49
>>360

 CP-70の調律はピアノとほぼ同じですが、鍵盤が少ないのと
一つの鍵盤の弦が2本なのでそれほど大変ではありません。
といっても熟練しないと大変です。

ちょっと倍音がずれているとの事ですのでユニゾンが(同じ鍵盤の
2本のうち一本)ずれていると思いますので手前の蓋を5本のねじを
外してあけるだけで調律は可能です。調律に関しては専用の
道具が必要です。ピアノの調律師に相談するのが一番と
思われます。あっちこっち捜せばCPの調律経験のある人は
いると思います。

362 :ドレミファ名無シド:01/10/25 00:14
age

363 :360:01/10/25 07:08
>>361
レスありがとうございます。
専用の工具が必要なんですか。
自分で出来るのなら、経験のためにもやってみようと思ったのですが。
とりあえず、調律師をあたって聞いてみようと思います

364 :ドレミファ名無シド:01/10/26 03:02
aage

365 :353:01/10/26 11:27
ローズとは関係ないことです。
今Azymuthの"Sumlivre"を聴いてるんですけど、裏ジャケのベルトラーミのイクイップメント・リストに乗っている
Arp Stringsってどんな楽器なんでしょう。
Azymuthのあの特徴的なストリングスはコレで出してるでしょうか?
Arp Stringsなんてあまり聞いたことがないので。

366 :ドレミファ名無シド:01/10/26 20:37
ソリーナのことじゃないか?Arpぐらいは知ってるよね?
スレ違いなのでsage

367 :麻布の小父さん :01/10/26 23:38
>>365
 アジマスですか懐かしいなーあの私も持っています。
Arp Stringsというのは私の推測ですがオムニまたオムニIIと
思われます。オムニはどちらかと言うと丸っこい外形で
IIは平べったい感じがします5octの鍵盤で基本的にはソリーナ
ストリングスアンサンブルと提携して出していたものと思います
が、しかしIIはソリーナのベースにARをつけて、ストリングス
のアウトにVCFがついています。その為のCVとGATEの入力も
あります。(と思った週末に現物見て置きます)あの頃の
代理店の親父をブッシュと言ったような気がするのですが
だれかレオミュージックのARP修理講習会に参加した人いませんか
私はサボってブッシュに文句言われたが配線図は全部もらいました。

368 :ドレミファ名無シド:01/10/27 00:46
>>365
以前どこかで聞いた話だと、
ソリーナはオランダの会社の登録商標で、
それをアメリカで販売していたのがARPだった。
だから、アメリカではソリーナのことをARP Stringsと呼ぶらしい、
というような話でした。
ですから、ARP Strings=ソリーナとばかり思っていましたが、
麻布の小父さんのおっしゃるように、やっぱり少し機構的にも
違いがあるのかもしれませんね。
そう言えば、ハンコックのアルバムのクレジットにも
よくARP Stringsと書かれていましたね。

369 :SUV:01/10/27 01:36
Rhodesのstage piano markTを先日買ったのですが、これとの相性のいいアンプを探しております。
手軽に買えるものから、多少高価なものまでいろいろ教えていただけると嬉しいです。

370 :353:01/10/27 10:56
>>麻布の小父さん
>週末に現物見ておきます

なぜそのような希少な楽器をいとも簡単に見ておけるのでしょう!
凄すぎます!!

371 :麻布の小父さん:01/10/27 21:29
>>370
たまたま持っているだけですので驚かないで下さい。
現物はごみの下敷きになっていたので年寄りには
きつい作業でしたので配線図を見てきました。(要老眼鏡)
私の勘違いでした、ついていたのはGATEとトリガーアウト
でした。低音部用もARだけでなくフィルター用のADSRでした。
確かソリーナも出始めの時はGATE等のアウトは付いてなく
アープとの話が進んでから付いたと思います。

100 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)