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アニメの現場のことで質問ある?

1 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 01:39
何でも聞いてチョ

2 :いきなりマジ質問:2000/07/06(木) 01:45
ここのアニメ板では以前からよく言われていたことなんですが、
最近の縮小再生産型アニメの増加による全体的な質の低下、
および視聴者層の選民化、DVD等の売り上げに頼るような製作のやり方みたいなのについては、
現場の方ではどれくらい危機意識があるんでしょうか?

3 :とりあえず、:2000/07/06(木) 01:46
貴殿の直近の仕事(作品名)を教えて下され。

4 :30歳・サラリーマン:2000/07/06(木) 01:49
とりあえず
あなたの担当作品と話数を教えて下さい
質問はその後です。

5 :>4:2000/07/06(木) 01:50
それ、いきなり正体ばらしにかかってるじゃん…

6 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 01:54
現場のことなんかどうでもいいよ。
結局オレら消費者が現場のこと知ったって、どうにもできないだろ?
どうにかしようとするヤツすらいないか(藁
せいぜい耳年増なヲタを増やすだけだから止めとけ。

7 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 01:55
>最近の縮小再生産型アニメの増加による全体的な質の低下、
個々のスタジオじゃそれなりに危機感持ち始めてクオリティの向上に努めてるとこ
もあります。でもやっぱり大半が自転車操業から抜け出せずにいるのが現状。
フリーの演出の立場で言うと動仕以降の大陸丸投げが構造的に原画さんの不足を促進し
そのフォローの役割が実作業として増えつつあります。その分ギャラも増やしてほしい
です。正直なところ。

8 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 01:57
>視聴者層の選民化
個人的にこれは歓迎です。
作品の幅が広がるってことでしょ?

9 :>7:2000/07/06(木) 01:58
>動仕以降の大陸丸投げ
ちょっと専門的っぽくてわかりにくいので、
よろしければ解説お願いします…

10 :>1:2000/07/06(木) 01:58
最近全体的に仕事が減ってるような気がします。
あなたのまわりではどうですか?


11 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 01:59
>DVD等の売り上げに頼るような製作のやり方
これも個人的には歓迎です。
なぜなら視聴率を<ある程度>度外視して作品を作ることも可能だから
です。

12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:00
とりあえずアニメ演出家になるには最低限どういった知識や技術が必要ですか?

13 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:01
>3、4
これは遠慮させて下さい(笑)


14 :>9:2000/07/06(木) 02:02
韓国や中国などの大陸方面の海外スタジオへ
動画から仕上げまで一括して発注すること。

15 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:02
嫌がらせや、煽りじゃないし、
正体を知りたい訳でもないが
何をやっていたのか判らん人に何でもは訊けんぞ。
(ちょっと失礼なカキコでスマナイですが)

16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:02
高橋亨
作品は検索すれば出てくるよ。


17 :2>8:2000/07/06(木) 02:02
>>視聴者層の選民化
>個人的にこれは歓迎です。
>作品の幅が広がるってことでしょ?
もしかしてちょっと意味を間違えて捉えられているかもしれませんが、
私は一部のアニオタにウケるような作りが横行しているという状況のことを
指して「視聴者層の選民化」と言ったのですが…
言葉が足らなくてすいませんでした。
でも良質な作品を好む視聴者層を「選民」するというのもどうかと思いますよ?
どんな社会にだって良質から低俗まであっていいと思いますが…

18 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:03
>9
動画・仕上げ・撮影・背景作業を主に中国や韓国などに一括して発注し
てしまうことです。

19 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:05
>10
幸か不幸か私の周りでは仕事に困っている演出さんはおられません。
でも、確かによく耳にすることですね。
特に番組の改編期。

20 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:05
撮影、背景まで出してるんですか!?
動画(動検)からTPまでで、出した原画が仕上げ済のセルになって帰って来る
ことだと思ってました。

21 :名無しさん:2000/07/06(木) 02:06
高橋君も偉くなったものだのう・・・

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:07
そういう「大陸丸投げ」って
最近増えてきてるんでしょうか?
だから仕事が減ってきてる関係者もいるってことですか?

23 :( ´∀`)>12:2000/07/06(木) 02:08
実制作について熟知することは勿論
映像としての最低限(以上の)演出法を理解してること。
演出はコンテをかく必要も生じるので、マルチョン以上の絵は描けたほうがいい。
(要するにある程度のイメージを人に伝えられればよい)
あとは人に認められること。
そうすればそのうち監督の仕事が入るやも。

24 ::2000/07/06(木) 02:08
なんで、こんななんの見返もないスレッドを立てたのですか?
仕事がなくてヒマなのですか?

25 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:08
つーか、仕上げって具体的に何する作業なの?

26 :>25:2000/07/06(木) 02:10
色塗るところだべさ。

27 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:10
>12
難しい質問ですね(笑)
最低限ということであれば、一般社会の常識さえあれば誰にでもなれると思いますが
それだけでは他のスタッフがなかなかついてきてくれません。
個々のパートについてエキスパートである必要はありませんが、エキスパートである
に越したことはありません。
特に最近は絵の描けない演出は作画さんにバカにされる傾向があるようです。

28 :( ´∀`)>22:2000/07/06(木) 02:12
前から多いだろ。
最近の仕事が減ってきてるってのは
作品数の減少による影響でないの?
確かにTVアニメとか減ってるよな。


29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:12
テレビのアキバは面白かったッスよ
高橋さんッ、
(けどホントに高橋さんがスレたてたんスか……)

30 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:12
>16
本人の名誉のために言っておくと、
違います。

31 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:14
アニメ業界って、他の業界比べてプロ意識の低い人が多くないですか?
ロストユニバースのヤシガニは極端な例ですが、
作画監督の違いによってはとても見てられない回もあるんですが。
声優に関しても然りだと思います。

32 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:14
それってNASがよくやってますね。>大陸丸投げ。
「カーロボット」「アニバスター」なんかそれで「クソアニメ」
になってますね。かえって質を悪化してるとしか思えん。


33 :31:2000/07/06(木) 02:15
そういえば前出のアキハバラ電脳組なんかもひどかったですね。

34 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:16
NASってよく聞くけどなに ? NASAの親戚 ?

35 :( ´∀`)>32:2000/07/06(木) 02:17
NASつーかムシロ制作会社がやってることだろ。
ぎゃろっぷとか葦プロとか。

36 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:19
>17
ひとつの作品をあるターゲットに絞り込むことができ、かつそれぞれのターゲット毎に
作品を作ることができる、というふうにとらえました。
つまり、ひとつの作品で大人から子供までの不特定多数を視聴者として考えなくて
済む分、演出としてははっきりとした作品が作れるということです。


37 :>31:2000/07/06(木) 02:22
29さんも言ってるけど
高橋亨さんが演出してる電脳組(だけ)は面白いよ。
その回は決まって桜井さんがコンテかいてたり、
作画良かったりするせいもあるんだろうけど。

38 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:22
>20
先の文脈では20さんのおっしゃるところまでですが、
実際問題として、そういう製作会社が多く存在します。


39 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:23
23さんは監督経験者ですか?

40 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 02:23
大陸丸投げって金のため?
それとも国内で消化できないほどの仕事があるから?
もしかして国内にその辺りの仕事をこなせるスキル持った人がいなくなったから?

41 :>36:2000/07/06(木) 02:24
>ひとつの作品をあるターゲットに絞り込むことができ、かつそれぞれのターゲット毎に
>作品を作ることができる、というふうにとらえました。
>つまり、ひとつの作品で大人から子供までの不特定多数を視聴者として考えなくて
>済む分、演出としてははっきりとした作品が作れるということです。

つまり、ゴールデンでやるようなアニメはつらいってことですか?
コナンとかクレしんみたいな

42 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:24
>24
これから2時間はヒマです(笑)

43 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:26
>26
あと、ブラシ吹いたりとかの「特効」も広義の仕上げに含まれますね。

44 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:27
おもしろそーなスレがたってる

45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:29
>42
原画か仕上げの上がり待ち中ですか(^^
ごくろうさまです(^^
なるべく朝イチには撮影に素材を入れてくださ〜い(切実

46 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:29
質問です。
クリエイター側からの企画ってどのくらい通るものですか?
こう、どかーんと一発あてる作品作ってみたくないですか

47 :( ´∀`)>39:2000/07/06(木) 02:34
ちゃいますよ。
私みたいなヘタレテキスト書くやつが監督やるわけないじゃないですか。

ところで33歳・現役フリー演出さんは3@`4みたいな質問には回答できないでしょうけど、
監督経験はあるかどうか。
それはTV作品等のみか、それとも劇場作品も経験があるか。
とか、演出や演助やるまえにやってた仕事などは答えていただけますか?

48 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:35
俺も質問。
どいう経緯で演出になれたのでしょうか。人脈?コンテスト?etc?
簡潔でかまいません。

49 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:36
やっぱり現場の人結構見に来てるんだね。ここ

50 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:36
>28
先の文脈でちょっと補足させてもらうと、
スタジオが作画さんを一から(すなわち動画から)育てようとしなくなったのは、
大陸丸投げと、スタジオにそれだけの持久力がなくなったせいだと認識しています。
以前からその傾向はありましたが、その影響で実際に原画さんが減ってきているなぁ
と感じられるようになった(つまり上手な原画さんはみんな作監とかになっちゃった)
のはここ数年だと思います。


51 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:37
進行やりながらこっそり撮出しやっていたら、いつの間にか演出になってた

52 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:38
matakowareta

53 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:40
>31
他の業界での経験がないために比較はできません。
でも、確かに常識が足りない人とかの割合は多いのかな・・私も含めて(笑)

54 :>48:2000/07/06(木) 02:40
コンテストでいきなり演出やるやつなんかいるのかよ(藁

55 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:40
たたき上げですね〜

56 :演出様にお・ね・が・い:2000/07/06(木) 02:41
もっと早く撮出ししてください
あと、編集・アフレコに線撮り出さないでください
(まあ演出さん個人の問題じゃないのはわかってますが)

57 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:42
>40
すべて正解です。

58 :56:2000/07/06(木) 02:44
忘れてた
ダビングでの線撮りも勘弁して頂きたいです(笑…笑い事じゃないや…

59 :SR50:2000/07/06(木) 02:45
人によって異なると思うので参考までにお聞きしたいのですが。

演出の立場から仕事しやすい(狙いとするところを反映しやすい)
脚本ってどういう書き方ですか?

差し支えなければ作品と脚本家名まで挙げて欲しいとこですが(笑)
あ、ここで聞いているのは「面白い」ではなく「仕事しやすい」です。

60 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:45
>41
私個人に関して言えば、はっきり言ってきつい仕事に入ります(笑)
どっちかというと偏った演出するタイプの人間なので・・

61 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:46
質問、原作もん(マンガ、ゲーム)のアニメ化について
ちゃんと原作者と一緒に話し合いをしてから制作しているのか?
特に「サイバスター」は、原作を無視して勝手なオリジナル
演出&大陸丸投げして不評を買いました。「コナン2」も同様。
原作を無視して、制作者の勝手な作品をやるのは、許せないね。
でも、これがけっこうありますね。>原作無視別物アニメ。
知っている範囲でいいから、その事情を教えて下さい。


62 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:48
>45
いつもお世話になっております。
なんとか明日の8時には素材入れ込めると思いますので・・(笑)

63 :( ´∀`)>40:2000/07/06(木) 02:48
最近はあっちの連中も安く買い叩かれてることに気づきはじめてるから
必ずしも安い値で発注できるとは限らないのでは?

だからといって、国内のほうは海外に頼り過ぎたせいか弱体化してるし
結局あっちに発注するしかないのな。

64 :名無しさん:2000/07/06(木) 02:49
最近のアニメ板事情を鑑みると、これを質問しなければならないと思うだが、
彼女はほったらかしですか?

65 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:50
もしかして
33歳・現役フリー演出さんは
U野史博くんですか、、、
サボッってないで撮出し進めて下さい

66 :>64:2000/07/06(木) 02:50
爆笑

67 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 02:52
タイムラグが激しくなってきた

68 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:53
>46
チャンスは、スタジオ付き、フリー、演出、制作、作画に関係なく平等にあります。
また最近は現場からの企画を好意的に吸い上げてくれるクライアントも増えてきて
いるなぁという実感があります。
まぁ、そうじゃないクライアントが多いのが事実ですが。

69 :人気あるな、このスレ:2000/07/06(木) 02:55

そこの撮影さんだか編集さんも
33歳・現役フリー演出さんをそんなに虐めないように(わら

70 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:57
>47
監督経験はありません。
主にテレビシリーズです。
具体的な作品名はご容赦下さい。

71 :>64:2000/07/06(木) 02:57
>彼女はほったらかしですか?
ウマいね(笑)

72 :( ´∀`)> 31:2000/07/06(木) 02:57
プロ意識を維持できるほどのギャラじゃないってのもイタイね。

73 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 02:59
>48
演助のころから周りにアピールしまくっていたこと。
あとは人脈でした。

74 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:01
>51
もしかして知り合いですか?(笑)

75 :46>68:2000/07/06(木) 03:01
>また最近は現場からの企画を好意的に吸い上げてくれるクライアントも増えてきて
そうなんですか〜。どうもどうもです。

76 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:03
>56
(T_T)ずびまぜん。まじで。

77 :( ´∀`):2000/07/06(木) 03:05
そういえば(アニメの)演出経験ないのに名刺に「演出」と書いて
スタジオまわって演出やった人いましたね。

78 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:08
>59
私個人に関して言うと、黒田さんのホンはシナリオの段階でネタが豊富に詰め込まれて
いるため、とてもやりやすかったです。つまり、演出がコンテの段階で膨らませる割合
が少なくて済むという意味で。

79 :名無しさん@1周年:2000/07/06(木) 03:09
5年後のアニメ業界って明るいですか?
教えてください、アニメーター目指してる友達がいるので。

80 :>79:2000/07/06(木) 03:13
明るい。。。と言いたくても、そう言える要素が余り無いような。
むしろ暗いかもね。
韓国に逝ったほうがいいんじゃないか?>友達

81 :そろそろ仕事に戻らなくていいのか:2000/07/06(木) 03:13
>78
TVシリーズで、黒田脚本。かなり絞られるんじゃないか?

82 :SR50:2000/07/06(木) 03:14
>>78
なるほどー。ご返答ありがとうございます。
一緒に質問すればよかったのかもしれないけど、逆に「やりにくいなー」
という人はありますか?(答えにくいかもしれませんが)

あと、すごく実験的な(笑)脚本を渡された場合はどう処理されるんでしょう。
具体的には「ラブひな」一部の脚本とか(^^;

83 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:15
>61

原作者とは当然話し合いをします。
原作に忠実であるか否かの度合いはひとえに
「原作者がアニメ化するということをどのようにとらえているか」
これに尽きます。
原作とかけ離れたアニメ化がなされるのもそうでないのも全て一
度は原作者にお伺いを立てた後の結果です。

84 :>81:2000/07/06(木) 03:16
黒田仕事やりまくってたから絞るきるのはムズイかもな。
ところで演助の前にはナニやってたの?>1氏

85 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:18
>63
おっしゃるとおりです。
金額的には国内も大陸もトントンだそうですね。最近は。

86 :>81:2000/07/06(木) 03:19
探すなよ、カワイソウじゃん(わら

87 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:19
>64
妻と子供は実家で元気にやっているそうです(笑)

88 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:21
>65
ちがいます。
ちなみに年齢も嘘。

89 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:22
>67
そろそろ、頭モーローとしてきました。

90 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 03:23
バンダイ、タカラ等のおもちゃ会社・ゲーム会社の圧力(おもちゃ用の新アイテムをだせ〜等)
ってやっぱ無視できないんですか?

シャア専板などではバンダイが〜ってよく聞きますし
オジャ魔女どれみの新アイテム(電話・パソコン)みたいに露骨なのも有ります。

スポンサーの力が巨大なのはアニメに限る事じゃないから分かっているのですが、
スタッフの意向無視して介入できるほど力持ってるのかなと思ったので。

91 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 03:23
最近小銭稼ぎ作品ばかりでつまんないんですけど。アニメ。
どうにかしてください。

92 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 03:24
いわゆる「少子高齢化」は、アニメ業界にどんな影響を及ぼすとお考えですか?
子供向けアニメに対する大人向けアニメの比率が一段と増加するんでしょうか?
海外市場への進出を前提にしたアニメ製作がスタンダードになるんでしょうか?

93 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 03:25
ムリしないでまた出てきて下さい。
このスレとかに予告してくれると大変ありがたいです。

94 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:25
>69
激しく同意(T_T)
もっと言ってあげて下さい。

95 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:28
>72
確かにそうですね。
「オレは金のためにやってんじゃねえんだ」
みたいな気概がないととてもじゃないけど続きません。

96 : ( ´∀`)> 87:2000/07/06(木) 03:29
やはりこの仕事しながら家庭を維持するのは難しいのですかねぇ。
金銭的にはもちろん、メンタルな面でも。

97 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:31
>79
明るいです。
どうぞ上手なアニメーターになって仕事手伝って下さい(笑)

98 :1さんは:2000/07/06(木) 03:32
もしかして下司さんですか

99 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:36
>82
具体名は勘弁して下さい。
やりやすいシナリオの正反対が当然やりにくいシナリオです。

実験シナリオ大好きです。
処理でさらに実験度アップさせてあげます(笑)

100 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:38
>84
プータローでした(笑)

101 :>97:2000/07/06(木) 03:38
実名だったらオレには絶対言えないセリフだよ・・・

102 :>33歳・現役フリー演出さま:2000/07/06(木) 03:40
そろそろエムアイさまに行っていた便が戻ってきます、
撮出しよろしくお願いします。
制作・片の

103 :脚本家志望:2000/07/06(木) 03:41
アニメ業界とのコネはまったくありませんが、
おもしろい脚本を持ち込みすれば採用してくれますか?

104 :名無し制作デスク:2000/07/06(木) 03:44
はよ、コンテ描いて下さい>深沢さま(泣

105 :33歳・現役フリー演出:2000/07/06(木) 03:46
>90
ふつうの企業でもそうだと思いますが、金出してくれるところが
最強です。
特におもちゃ会社さんは作品=自社製品の宣伝となるケースが多く、
当然口を出してくる割合が他のメーカーに比べて多いです。

すいません。
タイムアップ(汗)
お仕事に戻ります。
また機会があったらageさせて下さい。
では〜^-^)

106 :( ´∀`)>103:2000/07/06(木) 03:47
まぁ、いきなり採用ってのぁまず無いよな。
だいたい採用ってのは「持ちこんだ脚本を採用」というのか
「脚本家として採用」と聞いてるのか、わからんじゃないか。
焦らずニナー。

107 :動画(新人:2000/07/06(木) 03:48
面白いので毎晩カキコんで下さい>1さま

108 :25歳・現役社員制作進行:2000/07/06(木) 03:52
お疲れ様でした〜、
明日もよろしくお願いします〜

109 :( ´∀`)>105:2000/07/06(木) 03:53
お疲れ様。
いい暇つぶしになったのかな。


110 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 03:55
ぞくぞくと現場の人が(笑)

111 :30歳・現役社員撮影マン:2000/07/06(木) 03:59
お疲れ様でした、
たまにはこんなのもいいですね。
素材は8時入れでお願いしますね(くどいッ
次回はデジタル化の現状なんてのもどうでしょう、
うちも他人事じゃないし。

112 :61:2000/07/06(木) 04:05
けっこう見ているのね。業界の人。>2ch
>33歳・現役フリー演出さん
質問をしてもらってありがとうっす。


113 :脚本家志望:2000/07/06(木) 04:08
>103
どれだけすごい脚本を持ち込んでもまず無理でしょうか?
あと「採用」は、「持ちこんだ脚本を採用」の意味で書きました。
もちろん自分を採用してくれるのなら言うことないですが・・・。


114 :( ´∀`)>113:2000/07/06(木) 04:21
脚本を持ちこんで、それを採用してもらうつもりなのならば、
企画書も添付するべきだとおもうのだが。(無論オリジナルだよね?)
自称33歳・現役フリー演出氏にもコメントしてもらいたいところだな。

あと、あなたがどれほどの脚本を書けるのか知らないが、
自分がすごいと思ってる脚本を人に盗られないようにね。
(もっとも、井の中の蛙のほうが圧倒的に多いだろうけど)



115 :脚本家志望:2000/07/06(木) 05:04
>144
企画書を添付しなければいけないとは知りませんでした。
ありがとうございます。もっと勉強してきます。
井の中の蛙ではないと自分では思ってますが・・・わかりません。
ここ数年に放映されたアニメの水準以上のものは書ける自信があります。
ただし、書く早さにはあまり自信がありません。

116 :>115さん:2000/07/06(木) 05:15
いやな話ですがこの業界では
質より速さを要求されることがママあります、
速くて質の良い面白いモノがモチロン理想なんですけどね…。

117 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 10:11
きちんと飯は食っていけるでしょうか?

118 :36才、フリー背景:2000/07/06(木) 12:13
>117、喰ってけません、世程アニメが好きでないと2〜3年でいやに
なって、やめてしまいます、、、

119 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 14:36
脚本なぁ・・・
すごくシステマティックな業界だからお約束を知らないとむつかしいかも
お約束のみで書くやつばかりだからつまらんのだけどね。
お約束といってもありがちな展開とかじゃないですよ。

120 :>117:2000/07/06(木) 16:52
制作費をちょろませば余裕だよ(藁
もちろんバレたときは覚悟しときなよ。

121 :>115:2000/07/06(木) 22:32
少なくとも、今あるアニメの否定から入ったら採用されないよ。
そういう新人のホンは、他人のための設計図という概念がないから、
ろくなモノがない。


122 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 22:44
脚本は誰にでもできそうだから、なり手も多いし、叩かれやすいね。
毎年、新人が50人から出てくるんだけど、残るのはやっぱ同じ人。
最近の新人は設定考えさせりゃピカイチというのが多いよ。何故か知らないけど。


123 :122:2000/07/06(木) 22:45
あ、それで肝心の脚本はドベタで使えないの、というのが
問題なんだよね。


124 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 22:46
現場での1日平均睡眠時間はどのくらいですか?

125 :三日合計で16時間です:2000/07/06(木) 22:59
毎日を区切る、という発想は、この業界ありませんので。

・・・辛いよ。

126 :制作の女:2000/07/06(木) 23:01
私は制作なんだけど、脚本家って、つまらない原作や
ろくでもない企画、露骨なタイアップのごり押しといった面や、
現場的にはセンスの合わない監督やプロデューサーの意見などを
全部のみこんで、プロット1週間、脚本1週間でまとめなくちゃならない
からキツイ仕事ですよ。もちろん、リテイクはガンガン出るし、色んな人から
叩かれて、へこんじゃって書けなくなる若手が今、本当に多い。
精神的にタフじゃないと、まず務まらない職業です。

で、持ち込みは、普通何の足しにもならないです。何故か、というと、
みんな、そんなことまで面倒見切れないから。だから、仕事は全部
コネ繋がりなんですよ。


127 :制作の女:2000/07/06(木) 23:09
現在、おそらく一番の早道は、局のやっている実写の脚本賞を取って、
局とのパイプをまず作るか(村井さだゆきさんや信本敬子さんなど)、
脚本家養成所で現役ライターとコネを作るか、またはその人の事務所に
入るか(ぶらざあのっぽの方々)です。
もちろん、それに見合うだけの実力があれば、ですが。
このような現状がよいか悪いか分かりませんが、とりあえず参考までに。

128 :演出家になるには:2000/07/06(木) 23:17
専門学校経由以外ではどんな方法がありますか?
というか、最初はどんな仕事から始めるものなんですか?

129 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 23:18
126、127さんは雲雀の人?

130 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 23:23
信本さんは脚本家になる前に「AKIRA」の制作事務をやっていたはずです。
(上京する前は看護婦さんだったとか)
シナリオ志望でも、勉強を兼ねて制作で現場に入れば、コネも出来てあるいは
チャンスがめぐってくるかも知れません。
結果としてデスクや演出として残っていく可能性もあるし。
その場合は運転免許が必須になりますね。

131 :制作の女:2000/07/06(木) 23:29
>128
新人の場合、通常は制作進行などで入社して、会社の上司などに、
演出になりたい旨を強くアピールしつつ、絵コンテなどを描いて
観てもらったりするとなれることが多いようです。
演出として職種を求人する会社は少ないです。理由はおそらく、
アニメーター以外ですと、演出に希望者が集中してしまうからでと思います。
といっても、制作進行をやって全ての作業工程を、まず覚えなくては
仕事にならないという理由もあります。

>129
いいえ、違いますよ、といっても何の信憑性もありませんが(笑)

132 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 23:32
東映アニメが不定期に演出候補生を募っていましたが、これは例外中の
例外で、演出として育てる前提で採用する会社はまずないと思います。
まずは制作進行として入社し、仕事をこなしつつ演出志望であることを
アピールするべきでしょう。
意欲と能力が認められれば、チャンスがやって来るはずです。
とりあえず進行をやりつつ、撮出しも任されるとか。

133 :制作の女:2000/07/06(木) 23:36
>130
フォロー感謝します。そういえば、信本さんは元、業界ではありますね。
制作出身の脚本家さんですと桶谷顕さんがそうだったのでは?

仕事に戻ります。書きっぱなしでごめんなさい。この業界、男も女もないんで……

134 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 23:40
うーむ。勉強になる・・・
「色々な本や映画を見て、まず自分の見識を拡げよう」などと
いう当たり前なアドバイスもないと、やっぱ物足りないな(笑)

135 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 23:46
新人登竜門の質問スレになりつつあるな

136 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 23:53
>この業界、男も女もないんで……

制作の女さん、実はこれが言いたかったのかも?(笑)
確かに、キツイ現場ではあるな。



137 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/06(木) 23:59
   

138 :115:2000/07/07(金) 00:50
みなさん非常にためになるお話ありがとうございます。
アニメの脚本家になるのは大変そうですね。
コネ作るの苦手だし、今考え直し中です。

139 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 00:53
をい……
いくらなんでも、根性なさすぎじゃ?
まあ、いいけど。

140 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 00:56
メダロットの山口亮太も制作進行あがりとう話だから、とりあえず制作てせ頑張ってみたら。


141 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 00:56
> 新人の場合、通常は制作進行などで入社して、会社の上司などに、
> 演出になりたい旨を強くアピールしつつ、絵コンテなどを描いて
> 観てもらったりするとなれることが多いようです。

エスカの赤根くんとかそうだよね。実力は知らんケド。
でも、普通は進行してるとそんな暇ないとか聞く。だから、暇そうに漫画よんでる進行をよく見かけるのは幻に違いないネ(笑)

142 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 01:00
http://www2u.biglobe.ne.jp/~lams/

ひょっとしてココか?

143 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 01:07
>142
違うよ。そこは132の人のサイトでしょう?



144 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 01:27
139のタイミングのいい突っ込みに、つい笑ってしまった。

115は脚本家ってどういう仕事だと思ってたんだろう?
お話し作って、アニメにしてもらう仕事とか?
だとしたら間違ってないけど、正しくない認識だ。


145 :128:2000/07/07(金) 01:37
色々とレスしていただいてありがとうございます。

146 :132:2000/07/07(金) 01:51
>>142-143
違うってば。

147 :>130:2000/07/07(金) 04:34
信本さんは大友さんなどの後押しがあったおかげもあるよね。

148 :1さんは:2000/07/07(金) 07:14
BIGの
N川聡くんですかい、、、

149 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 07:22
過去スレ読んだけど面白かったな、、、
今晩は自称33歳・現役フリー演出氏はこなかったね、、、
ガンバって撮出しして下さい、
一晩で200カット出せとか云うのもオニだよな、、、

150 :演出〇:2000/07/07(金) 07:43
リテイク直しやってる間に次の回の原画チェックが溜まるこのドウドウ巡りはなんとかならないものでしょうか、
あと、1つのスタジオで2本のシリーズを回していて、2本とも同じ時期にARとDBをぶつけてきやがる馬鹿制作はなんとかならんものでしょうか。

151 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 08:00
↑、も、もしかしてI上さんですか…

152 :>150:2000/07/07(金) 09:09
1つのスタジオで2本シリーズ回す所はめずらしくないが
体力のないスタジオだとスケジュールむちゃくちゃになるかもね。
つーと、あすこかな?
彼らもあなたに悪意があるわけでもないでしょうにね。

153 :脚本:2000/07/07(金) 10:25
なんか、制作会社に持ち込んだって、誰も読む奴いないよ。

154 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 10:32
>>153
いや、プロデューサーとかが読むと思うよ。
持ち込みなんてあんまりいないからめずらしいし(笑)
やる気まんまんなところをアピールすれば話くらい聞いてくれるでしょ。

155 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 10:42
結局アニメって、絵重視、脚本軽視ってトコなのかね。
個人的にはもっと脚本に力入れて欲しいんだけど。

156 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 10:52
>154
読むとしたら、よっぽど暇な人。
軽く目を通すくらいはするだろうけどね。珍しいから。
今は名の売れたライターの持ち込み企画だって、はねられる。
ちゃんと、金ヅル込みの企画じゃないと難しいのが現状だしね。

157 :>156:2000/07/07(金) 11:06
企画の話じゃなくて脚本書きたいって話じゃ・・・?

158 :33歳・現役フリー演出 :2000/07/07(金) 11:43
この前は途中でトンズラこいてごめんなさい。
おかげで担当君にはさぼってんのばれずに済みました(汗)
一日見ない間にいろんな方がいらっしゃっててとても頼もしいです!
編集が差し迫っているため私は来週半ばくらいまでカキコできそうにありませんが、
一段落した頃にまた顔のぞかせたいなーなどと思っています。
ではまたその時まで〜^-^)
今日は今から秋番の音楽打ち〜^-^)



159 :>154:2000/07/07(金) 12:18
プロデューサーは、仕事以外で、くだらない妄想オタクのシナリオなんか
読みたくないのですよ。

160 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 13:47
脚本家志望だったら、どっかのコンテストに出してみれば。
で、自分がいかに井の中の蛙か、思い知るのもいいかも。(笑)

161 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 14:30
制作の方もいるようですので、良かったらでいいんですけど、
ここ数年ペイできなかった作品ってあるんでしょうか。
なんかアニメってソフト産業の中でもかなり資本収益率が低いジャンル
の様な気がしてきました。
なんでヒット作が出ないんでしょうかね。。。
音楽業界は次々と若い才能を吸い取って使い捨てのようにヒット作を
出すことによって維持しているのに対して、アニメは閉鎖過ぎの様な気がします。

162 :>161:2000/07/07(金) 15:27
(゚Д゚)ハァ?
アニメ制作会社の人間に聞いてどうすんの?
ほとんどの所はソフトとは縁が無いだろうがよ。

あとアニメは時間と金が掛かりすぎるから、
音楽のようにポンポンと乱造はできんのさ。

163 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 15:33
>157
自分のオリジナル作品の脚本を採用してもらいたい、という話だから
先ず企画書からってことじゃないの?ちがったかな。

164 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 16:42
アニヲタが作った企画なんか、使い物になりません。見るだけ無駄。

165 :>162:2000/07/07(金) 17:40
>アニメ制作会社の人間に聞いてどうすんの?
>ほとんどの所はソフトとは縁が無いだろうがよ。

(゚Д゚)ハァ?
制作会社と製作会社の違いわからんの?馬鹿?
ソフトと縁がない製作会社ってなに?(爆笑


166 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 17:40
訂正。ソフトと縁がない制作会社ね。

167 :>165@`161:2000/07/07(金) 20:12
162の人は
「アニメ制作会社はビデオソフトを販売しているわけではないから
そこの人間にペイできてるかどうかを訊ねてもわからないのでは?」
と言いたかったのではないでしょうか。

ビデオ作品の場合、出来あがった後の作品は制作会社と(金銭的に)縁があるけど、
TVアニメの制作でしたらまず儲けを出すことは難しいでしょうね。
血は巡るけど、会社を成長させる肥やしまでは得られない状態。またはそれ以下。

TV作品の場合、多くのアニメ制作会社はアニメーション作品の
フィルム(最近はデジタルデータっすか?)を作って
それそのものを売る(もちろん権利ごと)から、それがビデオソフトになっても
制作会社には還元されないのですよね。
(東映アニメとか大きいとこはビデオソフト販売などの2次使用でも
還元されるようにしてるらしいけど)

162の煽りさんは161で「ソフト産業」という単語が使われているから
ビデオソフトについてペイできてるかどうか質問してるのだとおもったのでしょう。
そして、ビデオソフトについては「制作」会社にも還元されことを知らない162は
そこを過ってつっついたら165にかえり討ちにされた、つーとこですかね。

あ、いちおう補足しとくけどビデオソフトってのは、
始めからビデオで売ることを目的として作った作品のことね。
あと、もし間違ったこと言ってたら修正してください >識者の方



168 :狭き門ですねえ:2000/07/07(金) 20:44
みんな脚本家になりたい。
みんな監督になりたい。
みんな小説家になりたい。

どちらかといえば脚本家の野望を隠して、伊藤和典みたく、
要領のよい製作進行上がりが強いですぜ。
要は、人間社会、どこでもうまくやってください

169 :名無しさん@1周年:2000/07/07(金) 21:07
とりあえず、161と165は、この手のBBSには向かない人ですな。
BBSでは行間をかなり読まないと謎な文章にぶつかることは多々あるが、
一々そんな態度で聞き返してるのを見るのはウザイ。
文章の意味がとれない時は、黙っているべし。反応する義務は無いんだから。

170 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 23:05
それをするのが厨房という生き物なんだから、
不快にさせてごめんなさい。


171 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 23:09
20歳の学生です。
アニメーターとか原画マンさんがいたらお聞きしたいのですけど、
代ゼミかどこか専門学校入って2年間本気で修行すれば、俺でもアニメーター並の絵が
描けるようになるんですか?(当方ヘタレ)
なんか本末転倒と思われるかもしれないけど昔からの夢だったので。。。
それ以外にもアニメーターについての情報を教えて下さると助かります。m(_ _)m




172 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/07(金) 23:15
年に何人ぐらい殉職しますか?

173 :>171:2000/07/07(金) 23:20
無理です!!、基本的に専門学校の人は、まったく使えません
今まで使える奴を見たことありません、

174 :>172:2000/07/07(金) 23:23
表にでないがかなりの数が、、、、
それに、だいたい50代まで生きれば長生きじゃないかな?

175 :>171:2000/07/07(金) 23:38
コピペするときに代ゼミ修正しとけ。

176 :( ´∀`) >171:2000/07/07(金) 23:48
少しだけまじれす

"本気で"2年間修行する気があるなら、
アルバイトなどで実際にアニメーターとして稼ぎを出せるようになるまでの
生活資金を溜めながら、独学で修行したほうがいいんじゃないか?

修行といってもヘタレならばアニメ作画の修行はするな。
まず画そのものの力を身につけろ。自分の周りをよく観察しろ。
人に教えてもらって技術を身につけようなんてヤツは、大抵使い物にならんからな。
自力で技術を身につけるような意識を持て(なんて言われて持つヤツぁ居ないが)

専門学校とか"代々木"のつく学校に行くとしたら、金銭的に親に頼らないとまず無理だろ?
業界からあぶれだした連中に金をつぎ込むくらいなら、オレによこせ(藁

ところでアニメーター並の絵ってどのあたりの絵のことを言ってるのかな?
月岡さん並?


177 :名無しさん:2000/07/07(金) 23:48
>171

あっ、、いつの間にかコピペされてる。
どなたか知りませんがありがとうございました。
で、代ゼミは代アニの間違いです。(^-^;)
(どうしよう、、2つも質問をあげてしまったな)

178 :>172:2000/07/07(金) 23:58
行方不明者多数で数え切れません。


179 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 00:15
新人希望の最も浅はかな質問です。
制作スタジオへの就職情報ってどこで手に入れればいいんですか?
そこいらの就職雑誌には載ってないんですが…

180 :>179:2000/07/08(土) 00:27
制作進行なら慢性的に人が不足しているから
練馬区杉並区多摩地区の電話帳調べて募集ないですかって
聞いてミロ。免許もってりゃ即採用だ。

181 :名無しさん@そうだ占拠に逝こう:2000/07/08(土) 00:29
マジ?マジ採用?

182 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 00:37
日本語が喋れて、普通免許があって、体が健康なら採用の確率は高い。
常識が備わっているに越したことはないが、それは使ってみないことには
わからない面も多いし。

183 :1:2000/07/08(土) 01:15
>176さま
丁寧なレスありがとうございます。m(_ _)m
今後いくつもあがると迷惑になるので、
「アニメーターについての質問」スレッドにレスを書くことにします(すみません、、)

ちなみにアニメーターの皆さんは例外なく尊敬しています。
あくまで妄想ですが、死ぬまでに木村先生や中沢先生の水準に
達することが出来たら、もう思い残す事はありません。(やっぱり無理だな(^-^;)

絵については、、、もちろん本気ですが、
「才能」という言葉の前にやはり脅えてしまいます。

184 :>183:2000/07/08(土) 01:18
名前の1というのは間違いです。
ごめんなさい。(T_T)


185 :>180:2000/07/08(土) 02:07
多摩地区ってどこらへん?
多摩市だったら日アニくらいしか思い浮かばんが。


186 :名無しさん@そうだ占拠に逝こう:2000/07/08(土) 02:09
多摩市は、サンリオピューロランドがあるよ

187 :>186:2000/07/08(土) 02:13
キティのメッカね(藁

188 :名無しさん@そうだ占拠に逝こう:2000/07/08(土) 02:14
キティーさんですよ

189 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 02:46
いわゆる三多摩地域でしょう。
三鷹、武蔵野、国分寺、小金井、田無の周辺。

190 :名無死:2000/07/08(土) 02:51
>171
アニメータになりたければ基礎力をつけるべし。基礎がだめだと応用はできない。デッサンすれ。
自分好みなクセ絵だけ描けても仕事の役には立たないよ。そういう人は漫画家か自称イラストレーターでも目指しなさい(ひでぇ言い方だ)
あと、観察力。街を歩いてる人をスケッチ、動物園に行ってスケッチ、飛んでる鳥をスケッチ。
実際に動いてるもののなかから必要な情報を取り出すべし。


191 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 02:55
>実際に動いてるもののなかから必要な情報を取り出すべし

至言。

192 :>179:2000/07/08(土) 06:01
某〇LМならよくフロムAに載ってる、
けど、あそこは厳しいから無事入れてもバシバシ切られるよ。

193 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 09:29
「エスカフローネ」みたいなメチャ凝った絵と、
「サザエさん」みたいなシンプル極まり無い画、
一枚あたりの作画報酬はどの位ちがいますか?
まさか一緒って事は無いと思うんだけど。
実際のところ、どうなんでしょう?

194 :>193:2000/07/08(土) 09:42
クレヨンしんちゃんで1カット1500円。
ふるいけど版パトレイバーのグリフォンが
殴りかかるようなシーン。
つまりメカもので3000円。
たしかオープニングになると1カット4000円。
原画の相場ね。
最近は本編の使い回しだから、
オープニングじゃ稼げない。

195 :193:2000/07/08(土) 10:18
>194さま
レスをどうも有難うございます。
ははぁ、その位が相場なんですか。
メカ物って線が多くて大変そうだなぁ・・・。
'80年代のロボットバブル期なんか凄そう。

196 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 11:22
一時期と比べて仕事減ってるって本当?

197 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 11:40
減っているかどうかは知らないけど、
彼氏が出入りしていたスタジオ閉めっぱなしです。
「仕事まわらないらしいよ。」と言っていました。

198 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 13:34
アニメバブルも崩壊しちゃったので、みんな手堅い。
だから、安心して任せられるような人にしか仕事を廻さないので、
忙しい人と暇な人の差が極端なようです。
原画や演出、脚本も含めてね。

199 :>193:2000/07/08(土) 13:43
動画のギャラは大して変わらないでしょう。
ただ、TVとビデオと劇場とで動画の単価に差が出てきます。

サザエさんのことは異業界だからよく知りませんが。

200 :>サザエさんは異業界(笑):2000/07/08(土) 13:47
なんか、雰囲気がわかります。

大昔、大アポロン・カリスマの葦田豊雄氏のエッセイで、
サザエさんスタッフは皆、ネクタイにワイシャツで絵を書いてる
ホワイトカラーのサラリーマンみたいな人種だというのが、ありましたねえ

201 :>200:2000/07/08(土) 14:22
エイケンさんトコのスタッフは、あの絵柄で再現されてましたね(笑)

202 :>サザエさん:2000/07/08(土) 16:56
このデジタル全盛の時代に
いまだにセルを使っている。
技術革新に取り残された?(笑)

203 :>202:2000/07/08(土) 16:59
家内手工業とか呼ばれてる(笑

204 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 17:03
ああいう単純な絵柄こそ、さっさとデジタル化すりゃいいのにと思うが。
いろんなしがらみがあって難しいのだろうか。

205 :名無しさん@1周年:2000/07/08(土) 22:37
ところで、例の脚本持ち込みの話しですが、
もし、持ち込むとしたら、どの会社がいいでしょうか?

206 :名無しさん:2000/07/08(土) 22:43
サザエのセルは芸術品だよ!トレス線はハンドトレスだし
塗りは丁寧だし。私は10数点背景付きのを頂いたが、美術品だね。
家内製手工業でもいいじゃん。全部がデジタルアニメになったってそれ
はつまらないと思うよ。

207 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:01
金がある所はやることが違うねー

208 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:04
ちびまるこはさくっとデジタルに移行したよね。
出来ないことはないと思うんだが・・・

209 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:06
サザエさんって、セルの使い回しとかしてないんですか?
今はもう1枚も描かなくてもできちゃうような気がするんだけど。

210 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:12
いつの間にか「サザエさん」のスレに・・・。

211 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:15
サザエさんの絵コンテって、いまだに青焼きコピー(って、わかる人いるかな?)

212 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:15
サザエさんの原画(特に顔)って、元絵をトレスするだけで
つまらなかった、と友人のアニメーターがぼやいてた。
脚本は、毎回原作ネタを3つ渡されて、それを1話のなかに
必ず組み込むシステムなんだってさ。
ネタはもちろん何度も使い回ししてるんだが、そういうシステム
なので、あまり気づかれないわけ。


213 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:20
>212
素人考えだと、同じ話作る位なら、再放送すれば安上がりだろうに、
とか考えちゃうなぁ…。3本のうち、1本は再放送とか。

214 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:21
元絵トレスは知ってたけど、脚本にちゃんと原作を
使っていたのは知らなかった。
勉強になるなあ。もちろんなんの役にもたたんが……

215 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:22
>211さん、詳しそうなので質問です。
サザエさんでは誰が原画描いても同じ顔になるように
専用テンプレートを使用してると聞きましたが、本当なのでしょうか?

216 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:23
元絵トレスは知ってたけど、脚本にちゃんと原作を
使っていたのは知らなかった。
勉強になるなあ。もちろんなんの役にもたたんが……

217 :193:2000/07/08(土) 23:24
>199さま
レス有難うございます。
むぅ、サザエさんは異業界・・・ですか。

218 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:33
サザエさんのような家族構成やあんな庭付きの広い平屋の家って
都会じゃ、もう見かけなくなったような・・・。
年中行事にあそこまで家族で入れ込むってのも・・・。
ほとんどSFかファンタジーだ。

219 :211:2000/07/08(土) 23:38
>215
元絵トレスがそのまんま専用テンプレートの
役割を果たしておるわけですな

220 :ならば:2000/07/08(土) 23:45
サンエイ(だっけ?)に、新人を放り込めば、いい初級訓練になりそうですな。

おそらくは、これ以上ないという安定した職場で、
ロートルさんががちがちに固まって入りこめないでしょうが

以上、外野の無責任な意見です

221 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:45
>1
ひょっとして、あんたナベシンですか??

222 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/08(土) 23:53
サザエさんスレッド?

223 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/09(日) 00:05
33歳・現役フリー演出さん、制作の女さん、
また来てくださいね〜。

224 :サザエさんスレ:2000/07/09(日) 00:30
>220
シンエイ動画では?

225 :名無しさん@そうだ占拠に逝こう:2000/07/09(日) 00:32
>1さん
 ワタナベシンイチさん!?Σ(゚Д゚ )

226 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/09(日) 00:37
>1
なべしんなの?
エクセル見てましたよ。面白かったです。
僕は肯定派ですよおお

227 :>225:2000/07/09(日) 00:38
前の方で監督経験ないって書いてあるぜ。1氏は。

228 :( ´ ∀`) >220@`224:2000/07/09(日) 00:43
エイケンだっつの。

あと33歳・現役フリー演出さんは必ずしも名前の通りとは限らないよ。

229 :名無しさん:2000/07/10(月) 03:28
浮上!!

230 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/10(月) 03:33
age出し豆腐!!

231 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/10(月) 03:39
サザエさんスレ、復活!!



232 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/10(月) 04:52
>音楽打ち
監督の仕事だよ。

233 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/10(月) 09:52
「アニメは本来、子供のモノである」という考え方は、現在のアニメ業界でも主流なんでしょうか?

234 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/10(月) 10:03
スタッフはそう思っている人も多いが、上は違うみたいな・・・(笑)

235 :ところで皆さん:2000/07/10(月) 10:11
ボーナスでました?

236 :名無しさん@1周年:2000/07/10(月) 10:13
>235
またボーナスネタかい?違うのないかね?単価とか手当て内容の
比較とかさ。

237 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/10(月) 17:27
監督っていくら貰えるんですか?

238 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/10(月) 17:38
何の監督?

239 :29歳・制作:2000/07/11(火) 00:31
シリーズなら(4年前に聞いた話だが)一話に付き2〇万、
一ヶ月だから×4で60万、それに加えて各話のコンテも描いていればそのコンテ料も加わる。


240 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 00:38
×4なら月80万以上?
監督だとそれなりに入ってくるね。
みんなビンボくさいカッコしてるからもっと低いかと思った

241 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 00:46
>240
「1話につき」だからって「1話を1週間で作る」って事じゃないんじゃ…

242 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 00:50
>>241
監督は何話でも監督じゃん。
一週間に一本監督の名前が出たら20万っつーことじゃないの?
違うのか?

243 :241>240:2000/07/11(火) 00:55
「1話を作る製作期間に対して」のギャラだと思ったんですけど…
これ以上は現場の人にお願いします。

244 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 00:55
年に1本、2クールの仕事が来ればそれなりの生活は出来るね。
でもアニメーターの収入ってそういう基本の仕事料だけなの?
グッズ等の売上からいくらかは還元されるんでしょ?

245 :239:2000/07/11(火) 01:10
×4で60万って…自分でカイといて計算できてないね(泣

>241、242、243、
一本(1話、ね)の納品に対してのギャラが上記の額です。
毎週放送の作品なら4本分納品できて報酬も×4になる、ということです。
>244
>グッズ等の売上からいくらかは還元…
されません(泣)。基本的にデザイン料や版権物のギャラは買い上げですから…。
ヘッドギアやビーパパス等の原作権を持っているところは違うのかもしれませんが…。
ガイナックスもクリエイターに還元させようとしてる、とは聴きました。


246 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 01:11
>グッズの売り上げからいくらかは還元されるんでしょ?
されない。
キャラデザとか版権の所にクレジットされれば契約しだいで歩合で
お金が入る場合があるけど、普通は描いてしまえば、おしまい。
スタジオが版権持ってればボーナスに色がつく場合があるけど。


247 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 02:45
だめだそりゃ。。。。
まあお金のためだけって人は少ないだろうけど、
金銭的インセンティブが低すぎる。つまり、軽く見られてるってことだな。。。
生かさず殺さず?そりゃゲームに人材流れますよ。
抜本的構造改革が必要ですな。誰か製作の人で気骨のある人間はいないのかね。。いないか。

248 :>243:2000/07/11(火) 02:54
監督料は最近、月額支給が多くて、普通は月30〜50万程度。
年収にして400〜600万ってとこ。
コンテやレイアウトの手直しをしても、額は変わらない。
仕事をすればするほど割は悪くなっていく。
しかも普通は、複数の作品の掛け持ちは出来ない。
そこそこ手が早く仕事があれば、コンテや原画の方が儲かる。
精神的には消耗する。週の半分以上はアフレコやら打ち合わせで潰れる。
冷静に考えれば、割に合わない職業だと思う。

ただし制作会社との癒着(?)で、やたら貰ってる人もいるが。


249 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 03:04
なんか仕事は辛いし給料低いし
作りたいモノ(あるのか知らんが)作れないし
ユメもチボーもない職業?っつーかコツコツやってる人マジ尊敬します。
アニメ業界は実は商売下手なんじゃないの。
普通はヒーロー作るだろう。話題になるし。
そして、それに憧れた人間を次の人材として確保する。
金を渡さないってのはヤリ口として汚すぎるな。
まさに搾取。これを資本家の横暴と呼ばずに何と呼ぶ。
ところで親は儲かってるのかな。そうでもないか。

250 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 03:34
http://www2s.biglobe.ne.jp/~karashi/cgi-bin/abbs.cgi?action=vew&code=91
儲からんのやねぇ

251 :名無しさん@1周年:2000/07/11(火) 03:43
本来、量産すべき媒体じゃないのを
これだけ量産してるんだから、どこかにきしみは出るでしょう。
海外輸出にしたって、制作会社がバカだから、ほとんど二束三文で
叩かれるわ、うっかりすると権利まで売り渡しちゃうわですし。


252 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 04:05
制作の人の中にはHPで窮状を訴えてる人がいるけど、
残念ながら良いアイデアが浮かばない。
DVD買っても親会社儲かるだけだし。
買わないよりマシなのかもしれないけど。
アニメ見てる人間の中にも何か出来ればと思ってる人間は少なくないんじゃないかな。
ただ、みんなどうして良いかわからないからジリジリしてるだけで。

253 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 04:17
高橋・千羽作品の為にお金払ってDVD買っているのに
儲かるのはきっとポニーキャニオンと介錯なのだよね・・・
ファンとして釈然としない

254 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 04:30
The anime industry is dying.
http://www.ex.org/5.4/11-column_btvs.html
The biggest obstacle for the anime companies to overcome will be business management. The total amount of real business knowledge in the anime industry could probably fill a child's overturned sombrero. Very few business-oriented people come into the anime industry and the few that do don't stay very long. Consequently@` there is almost nobody who understands management@` finances@` or even business communication. (Of course@` the same could be said in almost any other line of work as well). Japanese management "theory" is hardly effective and so far extending it to international business—outside manufacturing where it works well—has failed to produce results. No anime company who has extended themselves into the U.S. has made any headway whatsoever.
このコラム読んだ、アメリカのFAN BOYも心配してる
http://www.remarq.com/read/animeart/qAfJ-AbNMCfMC_Thn#LR

255 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 04:40
良く見つけてきましたね(^^;こんなテキスト。
なるほど。
政治のように外圧が使えればね。。。。

256 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 05:32
コラムの著者はScott Frazierさん
Scott Frazier's Homepage http://www.age.ne.jp/x/scott/index.htm
My "life" story 読んでみて!いかにアニメの世界に飛び込んでいったのか!
http://www.age.ne.jp/x/scott/mystory/me1.htm
Shows I've worked on
http://www.age.ne.jp/x/scott/resume.htm#showlist

コラムが載ってたのは EX The Online World of Anime & Manga
http://www.ex.org/
オンラインマガジン
http://www.ex.org/faq.html#who
四周年だって。現在のも、バックナンバーもダウンロードできる
http://www.ex.org/archive.html

257 :名無しさん@翻訳パット:2000/07/11(火) 05:51
254の文章を某翻訳パットに突っ込んでみた。

>克服する anime 会社のための最も大きい障害は、
>ビジネス管理である。
>多分 anime 産業の中の本当のビジネス知識の全体的な量が、
>子供のひっくり返されたソンブレロを満たすことができるであろう。
>非常に少数の business-oriented 人々が、 anime 産業に入ってくる
>‖そして‖その‖非常に長いままでいてはならない。
>ほとんど管理か財政かビジネスコミュニケーションをも理解する誰も、
>その結果あるという訳ではない。
>(‖もちろん‖同じが、ほとんど言われることができる‖他の仕事についてもライン‖)。
>日本の管理『理論』は、本当に効果的でない。そしてそれが働く所を製造している国際的な
>business?outside までそれを広げて、
>これまでのところ well?has は結果を引き起こすことをしなかった。
>米国に全力を出したどんな anime 会社も、全然どんな前進もしなかった。

だ、そうな。

258 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 06:07
翻訳バットって金取るの・・・?

259 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 06:11
金属バット少年なら捕まりました。

260 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 06:39
Translate On-Line!
http://www.alis.com/translate_online.html
フランス語にチョウセン!日本語も可能
Le plus grand obstacle pour que les compagnies d'anime surmontent sera gestion d'entreprise.

261 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 06:49
テスト

262 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 06:51
>>261
テスト

263 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/11(火) 06:53
>>261
テスト

264 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/10/23(月) 16:30
復活

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