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アニメ制作簡単ソフト開発

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 13:00
日立など、アニメ制作簡単ソフト開発
 日立製作所とアニメーション制作会社のスタジオぴえろ
(東京都三鷹市、布川郁司社長)は、テレビや映画のアニメ制作を
大幅に効率化するソフトウエアを開発した。
滑らかに動く映像を作るには、通常、1秒間に8枚の絵が必要だが、
このソフトを使えば原画を2枚かくだけで、残り6枚をコンピューター
が自動的に作成してくれる。制作工程の作業が3@`4割減るので、
制作日数や人件費を大幅に減らすことができる。
日立中央研究所などが開発したソフトは、コンピューターにまず
アニメの原画を取り込み、絵の輪郭と色を指定する。
毎秒2コマの原画を入力するだけで、ソフトが原画と原画の間の
動きを分析して、その間の絵を補い毎秒8コマに増やす。
 自動的に色も付けられるので、彩色の手間もいらない。
また画面の一部を拡大したり、光が差し込むような映像を作ったり
することも簡単な操作で可能だ。


2 :>1:2000/07/01(土) 13:04
日経朝刊には押井守のコメントがのってて
「今までは誰かがアニメ映画にとりかかっている場合、
優秀なスタッフは限られているから、それが終わるのを
待たないと、次のアニメ映画の製作にとりかかれなかった。」
とあります。

3 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 13:04
ようし!三国人をクビにせよ!


4 :>1:2000/07/01(土) 13:21
その技術があれば、原画マンの構造的な不足問題が
ある程度解消するね。


5 :>1:2000/07/01(土) 13:29
こーゆー技術、何でないの?と思ってたから嬉しい。

6 :>1:2000/07/01(土) 13:32
つ−か、この手の技術、あんま当てにしない方がいいよ。
大体、日本のアニメって秒/24コマじゃなかったっけ?
秒/8コマで滑らかに動くって...??

7 :>4:2000/07/01(土) 13:33
原画はカンケーないでしょ。動画の話だし

8 :名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 13:33
>1
本当かいな。
ボールの移動はOKだけど、振り向きはダメ、とかじゃないかな。

9 :>6:2000/07/01(土) 13:34
テレビアニメは8コマが基本なんです。
見てて気付きませんでしたか?滑らかだからでしょう(笑)

10 :名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 13:35
>6
フィルムは24駒だけど、絵は3駒づつ撮影するから、8駒だよ。

11 :>8:2000/07/01(土) 13:36
真後ろから正面の振り向きとかは無理かもね・・・
でも、今の動画マンにも無理だから同じこと

12 :>6:2000/07/01(土) 13:37
秒/8 コマです。同じセルを3枚撮影することにより、建前上秒/24コマになります。
日本のアニメが滑らかに動かないのはこのためです。

予算も時間もないのでディズニーのようなフルアニメは無理です。


13 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 13:37
これ使って、ますますしょぼいアニメが増産されるのね…
画面の一部を拡大したり、光が差し込むような映像…


14 :名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 13:42
>12
もう、見るほうも8駒になれてしまって、
毎秒24駒のを見ると却って気持ち悪いくらいだ(w。

15 :むかし提携してたひと:2000/07/01(土) 13:42

いちばん大きな不安材料は
日立が開発に関ってるってことかな。
あそこ、自分達の技術が外から見てどう見えてるかって意識無いから、
自分達で誉めあって満足しちゃう傾向があるんだよね。井の中の蛙タイプ。

まあ、大きくなり過ぎた会社の宿命的病理とも言えるんだけど、
せめて技術屋さんくらいは、もっと他人の目から見た評価ってのを
意識してほしいな、って思う。

まあ、1のモノについては出来上がった画面を見てないから
なんともいえないけど、わりと予想はつく(;_;)


16 :>1:2000/07/01(土) 13:47
「光が差し込むような映像」ってナンだ?入射光?

17 :>9>10>12:2000/07/01(土) 13:48
は〜、そうなんですか...
仕事でCGのアニメ−ションやっとるんですが、CGは秒/30の
フルアニメ−ションなので...。秒/24をリミテッドアニメ−ション
と言うのかと思ってました。しかし、秒/8とはねぇ...


18 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 13:51
ドロー系のアニメーションツールならずいぶん前に見たけど・・・
データ入力がすげえ大変なんだよね。
これはビットマップデータなのかなぁ・・・?

19 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 13:54
>17
最近のデジタル作品(アニメね)は秒30コマのもあるよ。

ところで、うまく見せれば秒4枚でも違和感ないんだよね。
うまくやってるから気付かないことが多いけど。

20 :>19:2000/07/01(土) 13:56
もはや職人芸…。

21 :>18:2000/07/01(土) 13:57
古くはPC-88VAのアニメフレーマーとかな(笑。
いまじゃFlashか。

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 14:34
中割りの自動化はJCGL時代からの長年の夢ではあるが、単純な均等割り以外での実用性は
どんなものなのかねえ。
ぴえろがらみということでは、こことも関係があるのか?

http://www.zoo.co.jp/zoo/zoonews01.html

23 :>15:2000/07/01(土) 15:32
>まあ、1のモノについては出来上がった画面を見てないから
>なんともいえないけど、わりと予想はつく(;_;)

あんまり期待できないって事ですか?
なんかがっかり・・・

24 :名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 15:37
がっかりするのも喜ぶのも早過ぎ(笑)
>絵の輪郭と色を指定する。
この辺りがポイントかな。輪郭の指定でベクトルデータにするとか。


25 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 16:05
色の串刺しなんかは、かなり正確に認識してくれるってことかなあ。
ベクトルにビットマップの線を重ねてる? それじゃあanimoか。

26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 16:38
これからの手描きアニメはAnimo+AfterEffectで万全。
メカは3Dでトゥーンシェード。
・・・ってのは極論か?(^^;


27 :箸元深夜:2000/07/01(土) 17:55
ぴえろは懲りずに独自ソフトを開発していたのか?
前にもキャノンとやって失敗してる。数量こなす為には
性能はどうでも業界標準にすでになりつつあるレタスかアニモだろ。
石油製品であるセルが無くなってデジタルになる方向は判っているのだから
そのまえにやることはいっぱいあるだろ、光ファイバーとかストレージとか。
個人的にはBroadCast用にはFibreChannelが良いと思っているが
光ファイバーの布設がカギだな。これを使えば製作進行の人件費を
4割位減らせるのではないかな。

28 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 21:13
製作会社が光ファイバーの敷設までやるのはちと酷でないか(笑?

29 :箸元深夜:2000/07/01(土) 21:27
>27
そうなんだけどサ、だから役所や自治体とかとも話合が必要なんだよ。
どこかのスレにあったが明日のNHKの番組で韓国のアニメ界事情を特集してるようなので見てみなよ。
少なくとも韓国は官民挙げて新しい産業を起こそうとしているし、
IT革命を起こそうとしてるよ。



30 :箸元深夜:2000/07/01(土) 21:38
たとえばたった一本のアニメで数10億稼いで脱税が発覚して
社長が有罪になったバカアニメ会社があったよね。
その金使って設備投資しようと思えばできただろうに。

日本の場合は商社や代理店、役人に食い物にされちまうのが
悲しい現実・・・・かな。

31 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 21:45
商社、代理店が中間マージンとるのは当然として、
役人ってのは何?税金のこと?

32 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 21:48
これって均等割りしかできないのかにゃ?ツメ指定はどうするんだろう。


33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 21:48
>28
東映がやってなかったっけ?この板でそういうの見た記憶あるが・・・

34 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 21:53
東映アニメがNTT東日本とレタスのセルシスと組んで、インフラを整備するらしいが…。
ソフトは別でも、インフラだけ利用するわけにはいかんのかな?

http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/2000/0509/topi04.html
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%33%33%36%30%34%33%37%32&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%c5%ec%b1%c7%a5%a2%a5%cb%a5%e1

35 :箸元深夜:2000/07/01(土) 21:54
あまり細かい事を書くと身元がバレそうなんで勘弁してくれ。
通産省なんかが補助金をなんて言い出すとイロイロあるんだよ。
あとは東映かIGに聞いてくれ(笑)


36 :名無しさん@1周年:2000/07/01(土) 22:05
振り向きの自動生成は無理だろうけど、不完全な生成画を修正するとか、元にして
レベルの低いひとでも描けるとか使いようはあるかなぁ。
真面目にコンピュータ化するならあくまで三次元データにしないと駄目でしょ。
今のアニメの似通った絵柄なら一つ雛型を作ればいくらでも使いまわしが効きそう
だけど。

37 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 22:12
リニアに崩れた絵を修正するのは原画レベルの力量が必要。
どー考えてもかえって手間臭いな。

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/01(土) 22:40
現行の8枚/秒の動画の中を割らせれば(使い物になれば)、
24枚/秒のアニメがコンスタントに作れるかも。

39 :名無しさん@1周年:2000/07/02(日) 06:54
とうとう動画屋がリストラっすか、、、、。

40 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/02(日) 07:09
全部に使うことなんかムリでしょ。
つーかそんなアニメ見たくない(笑)
通行人とか力省きたい処で使うぐらいじゃないの。
実際に作成された動画は見てみたい気はするけど。

41 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/02(日) 07:20
つーか劇場レベルでも使えるような物なの?
彩色まで自動ってことはチェックは何処でいれるんだろ?

42 :箸元深夜:2000/07/02(日) 14:52
中割りを自動生成って、はなまるくんとか
タコヤキマントマンのレベルの話じゃないのかな?


43 :名無しさん:2000/07/02(日) 15:19
なんであれ、いずれはこーゆー技術がメインになるんだろうけど
原画マンが育たなくなっちゃうね・・・・・
そうすると今以上に同人出身者が幅を利かせるのかなぁ
嫌やな、何か

44 :古いネタだけど:2000/07/02(日) 16:12
「アニメ・ビジネス・フォーラム2000」の中でスタジオピエロの代表取締役さんが
「動画(中割り)自動化システムが創り出す可能性と変わる製作会社経営」
という講演でこのソフトについて言及しています。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1763/event/abf2k/abf2k.htm
「(制作全体で?)300〜400人かかっていたのが、80人〜100人に最終的にはなるかと期待している」
そうです。うーん…できるかな?
それから数ヶ月前の日経CGの特集の中でこのソフトの原型と思われる
ものの紹介をしてました。



45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/02(日) 16:46
>>44
どいつも胡散臭そうな狸どもだねぇ・・・

46 :あまり見たくないエンディングテロップ:2000/07/02(日) 17:13
原画
全部外国人
動画
全部コンピュータ


47 :44:2000/07/03(月) 01:09
日経CG2000年1月号でした。
>>42
>中割りを自動生成って、はなまるくんとか
>タコヤキマントマンのレベルの話じゃないのかな?
ご名答(笑)!っていうかこれらの原画をピエロから提供してもらって
開発したそうです。他にもGTOの原画も使ったらしいけど。



48 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 01:35
削られるのはどうせ外人でしょ?

49 :名無しさん@1周年:2000/07/03(月) 02:13
機械で代われる行程なら代わればいいと思うけど。
限られた人材はより高度な作業に就いてもらえばいい...

どんな産業でも、生産工程の合理化と省力化サボった会社が結局潰れるみたいだから、
頑張ってやって欲しいとは思う。今は笑われるレベルでもね。


50 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/03(月) 04:05
良くできた動画をスロー再生する楽しみが無くなる。
やめれ。

51 :名無しさん:2000/07/03(月) 05:05
>50
スロー再生して、中割り生成アルゴリズムの妙を愉しみましょう。

52 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/03(月) 10:44
>48
人件費の高い日本人から削るだる、ふつー。

53 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/03(月) 10:53
>52
安いから海外に出している訳じゃないんだよ・・・

54 :名無しさん:2000/07/03(月) 10:54
>53
そうなの?

55 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/03(月) 11:07
ディズニーアニメはシネマトラックだから秒30駒だよ。
TV放映の時には実写映画と同じようにコマ数の間引きがしてある。
少ない手間で違和感のないアニメーションを行わせる技術は
確かに日本アニメのほうが進んではいるが、邦画ではどんな大作でも
コスト重視のためシネトラフルアニメというのは存在しない。
こんなところから、今も残るディズニー固有のテイストは産まれてくる。

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