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●ヤマギシ会●

1 ::2001/01/29(月) 23:31
●児童虐待や財産没収、洗脳など、なにかと噂になっているヤマギシ会について語りましょう。
ちなみに公式ホームページはこちら(↓)。

http://www.yamagishi.or.jp/home.html

958 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:50
>>951
「・・・気付いてみると・・・いつのまにか・・・お金がないので出られない
といた、「構図」」
なんじゃこれ!?世の中なめてないか?

959 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:53
ほんとだよねぇ 卑しくも革命やろうって人間がだよ。

960 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:53
気付いてみるといつのまにかドコモに携帯を使わされていた。

961 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:57
@多額の寄付や金銭を要求する。・・・毎月多額の金銭を要求されてる気がする。
A生活全般を強要する。・・・・・・・携帯が鳴ったら出るというのは強要?
Bたて関係の固定した組織があり、教祖や教義に絶対服従。・・どう?



962 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 23:00
@多額の寄付や金銭を要求する。・・・税金ってこの要件を満たす気がする。
A生活全般を強要する。・・・・・・・これは、どうでしょうか。社会生活は強要?
Bたて関係の固定した組織があり、教祖や教義に絶対服従。・・法律に服従だろ?

963 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 23:04
相変わらずよがってるねー、はじめチャン。社会生活が苦手なのかな?

964 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 00:15
はじめチャンのプロフィール
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=972260017&ls=50
の154

ユートピアコレクションは>>909でバラされたから逆切れしてるだけじゃん

965 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 00:17
大物?大盛況?
笑わせんな(ブ

966 :ユートピアコレクション:2001/05/12(土) 07:44
オレが通信を始めたのはヤマギシがHPを解説するよりも早かったよ。豊里の小野
さんが時々楽園村の宣伝をしてたな。活用者からの問い合わせメールは随分もらった
た。ただ実名掲示板だったからかもしれないが、元参画者や現役参画者からはメー
ルも反論も全くなかった。
”にちゃんねる”が始めてだよ、ネット上でヤマギシオタクと出会えたのは。
感慨ぶかいものがあります。

967 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 07:48
ところでココ、ヤマギシよりの人も随分いるみたいだけど現役で実顕地
から発信してる人もいるのかな?

968 :名無しさんの主張 :2001/05/12(土) 08:15
>>966
小野さんって小野まさしさんのこと?

969 :暇つぶしさん:2001/05/12(土) 12:39
ヤマギシ見てると北朝鮮そっくりだな!!

970 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 12:49
>>967
いますよ。例えばわたし。
>>968
そうでしょうね。雅史さんは、本部でかつてない方法を考えたから。
彼は東大卒で、少し前にブラジルから戻ってきました。

971 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 13:02
また学歴かよっ!!(さま〜ず三村風ツッコミ)

972 :ユートピアコレクション:2001/05/12(土) 19:12
>968
名前の方は忘れてしまった。
”本当はどうか”って随分挑発したんだけど、議論には乗ってこなかったなぁ。


973 :ユートピアコレクション:2001/05/12(土) 20:04


>>951
しかし、浅見定雄はアタマにくるよねぇ。
”全財産はおろか生命までもささげて、全人幸福革命に挺身する”といえば、
昔は大企業に就職するよりカッコよかったんだよ。
それがどうだ!浅見定雄のおかげで「マインドコントロールされてカネを巻上げ
られた、単なるバカ」ということになってしまったじゃないか!
名誉毀損だ!どうしてくれる?許し難いよね。それから、週刊金曜日の記事。なに
が、「統一協会、オウム、ヤマギシ」だよ!
”急進Z革命”は創価学会の”折伏大行進”に対抗したものであることは宗教学
じゃ”定説”だそうじゃないか。だとしたら、現状”負けてる”のは認めるにして
も、ヤマギシのカウンターポジションは創価学会じゃないか。創価学会と比べてよ。
だいたいにして上裕がナンボのものなのよ! そりゃあ”顔”じゃ負けるよ!
たしかに男前だからね。だからどうだって言うのよ!
全世界注視のネット上で上裕には公開討論を申し込む!「ホントはどうか」って
やってやろうじゃありませんか!

全世界のヤマギシファンの皆様! 浅見定雄にリベンジ致しましょう!

浅見定雄は〜退職金を返せ〜! (そうだ! そうだ!)
浅見定雄は〜年金を返上せよ! (そうだ! そうだ!)
浅見定雄は〜無我執になってホームレスになれ!(そうだ! そうだ!)

御静聴、有難う御座いましたm(_ _)m



974 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 23:29
今日は盛り上がらんな。

975 :はじめチャン:2001/05/13(日) 00:19
や〜あ、凄いことになってきましたな〜。続々と論客登場ですね。
反論、同感イロイロあるけど・・・・

私の関心事は、山岸会ではありません。
「自分の『内なるヤマギシズム』が、どこまで出来ているか。」ということです。
(これは、参画したことのあるヒトでないと分からないので、申し訳ないのですが)

「洗脳」とは、文字どうり「脳を洗って綺麗にすることです。」このくらいは分かってくださいね。
脳が汚れてくると、迷いが出て、頭の中がおしゃべりで一杯になります。そして苦が生じます。
わたしが一番楽なのは、イズムが出来ているときなのですよ。


976 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 04:50
>970
実顕地でも提案でパソコン買ってくれるようになったの? それとも今流行りの社員
なの?

977 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 05:12
共用だろ?みんなHotmailアカウントだし。

978 :ななし:2001/05/13(日) 06:57
このスレ、ここまで続いてたのか・・・

979 :はじめチャン:2001/05/13(日) 09:15
ユートピアコレクション さんへ

わたしは、山岸に3.4ヶ月ほどいました。1977年です。
2週間ほど、豊里のダストにいました。(凄い臭いの キツイ職場でしたが、その後の自分には、
大変プラスになりました。)その後、和歌山のGに行きました、そこでの仕事も面白かったのですが、
職場に「イズム好き」の論客が何人かいまして、そのうちの一人は「G育ち」でした。
日夜、3ヶ月の議論に入れてもらいましたので、わたしのなかで、「イズムが純粋培養され過ぎた」
というのも確かです。

わたし達より年配の参画者は、そんな議論は「どこ吹く風」という風だったのが、
今思えば印象的ですが、・・・

その後、バグワンや道元に出会い、「内なるイズム」もだいぶん変形してしまったかもしれません。
でも「真理はひとつ」だとも思っています。
「わたしが回りとのイサカイなく、楽に生きて行ける(どう転んでも、そこが私の生きる道)」
のが、「真理=イズム」に沿った生き方だと、勝手にに思っています。

これって、どうですか? 変ですか?
それと、この頃、「供給の車」見かけないけど、もうやってないの?



980 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 12:45
>979
和尚や道元なら十分に変ですよ。

>わたしが一番楽なのは、イズムが出来ているときなのですよ。
アイキャンスピークイングリッシュリトル、無頓着の心(笑)
周りは結構大変だったりして。



981 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 13:21
>>976
パソコンは3人の仲間でお金をためて買いました。社員ではありません。
豊里で俺たちがパソコンを買ったので、一時期話題になったようです。
2chのことを「こんなのがあるよ」と話したこともあります。


982 :ユートピアコレクション:2001/05/13(日) 14:23
>979

私もほとんど同時期の参画です。
「暗い日々」は読まれたと思いますが、当時のヤマギシのスローガンは「空転する言葉
の世界より、実践体得へ」というものでした。ヤマギシはすぐ「特講を受けなければ判
らない」とか「参画しなければ解らない」と体験を強要するようなことを言い出す、と
いった指摘がありましたが、これはその通りで、ヤマギシが体験を重視する背景には、
まず最初にヤマギシの”言葉”に対する態度、「言葉への不信」といったものがあるの
でしょう。”言葉は神への証言”とか”初めに言葉、ありき”といった文化とは決定的
な相違があるわけです。固定した経典やマニュアルを作らないといったヤマギシの態度
もこうした言葉への不信から来ているのかもしれません。これがヤマギシズムをわかり
にくくしている原因の一つでもあります。
”言葉への不信”は実に深刻な問題で、一方で議論など無意味と考え、黙して語らない
人がいるかと思えば、他方では、担保も責任もない”言葉”を撒き散らす人もいる。
そもそも、言葉に不信をもった者どうし、言葉によるコミュニケーションがどうして可
能なのか。言葉で説明できないものを、どうして言葉で説明しようとするのか。こうし
た根本的な無理に対する説明を勿論ヤマギシはしていない(笑)
こうした”言葉”への態度は、ヤマギシの商売の面でも現れていて、60年代、70
年代前半のヤマギシは、”言葉ではない”からこそ態度であらわそうとした。生活は”
ボロと水”であったにせよ、地道な活動が支持者を増やし、信用を蓄積していった。
ところが80年代拡大期のヤマギシは、言葉への不信をそのままに、言葉の空手形を乱
発し、一時的な成功と引き換えに、最大の無形資産である信用と支持者をすっかり失っ
てしまった。
どちらにしても、古き良きヤマギシはもう返ってこないのでしょう。キリスト教でなく
とも商業的、市場的な社会が言語的、契約的な社会に収束するのは必然です。シャバで
もかっての大バブル文化”談合”、”気配り”、”根回し”といった非言語的な風習がす
っかり嫌われ、”説明責任”や”契約”、”ルール”といった言語的な文化への移行に期
待が集まるといった状況を見てもあきらかでしょう。

一言で言ってしまえば、”ヤマギシはもう古い”のですよ。さあ、どうするヤマギシ!
ところで、はじめチャンはどうするの??

983 :hamamatsu41-92.ppp-1.dion.ne.jp:2001/05/13(日) 14:30
>>1


984 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 15:48
>職場に「イズム好き」の論客が何人かいまして、そのうちの一人は「G育ち」でした。
>日夜、3ヶ月の議論に入れてもらいましたので、わたしのなかで、「イズムが純粋培養され過ぎた」
>というのも確かです。
三ヶ月も言葉遊びしてたの?

>>982は、はじめチャンの無意味な言葉の羅列に対するレスなのか?
納得はできるけどね。


985 :はじめチャン:2001/05/13(日) 17:09
ユートピアコレクション さん、返事をありがとうございます。大変によくわかりました。
「ヤマギシは、どこへ行くんだろう」という問いが解けて、胸のつかえが降りました。

もう、あの良き「田園的ユートピア?」には戻らないのですかねえ。(たしかに出入り自由でしたね。)
研鑚会で、大転換することもないんですかねえ。期待しているのですが。

前のレスでもかきましたが、「イズム」は「実顕地」ではないと、思います。
一人ひとりの「有様」だと思います。「G育ち」の彼もわたしが出てまもなく、
村を離れましたが、彼や私のこころの中から「イズム」(=真理)が消えることはなく、
ヒトはそれに基ずいて生きようとするようにプログラミングされていると思います。

「カルトがなぜいけないの?」・・・・・・
それって娑婆の「私有財産制」を基盤にした、単なる考え方でしょ。棲んでる世界が違うのです。
経済学者が、「座禅は非生産的でないので、無意味だ」といっているようなものです。

ヒトには、「生の意味(問題)」があるのです。いくら金を集めても「生の意味(問題)」は解決できないのです。

・・・・・・「ひとは何故生きるのか?」・・・・・・・



986 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 18:12
>981
若い人はパソコンやっといた方がいいね。なにかとツブシがきく。


987 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 18:58
>>982
古いものが新しい時代だ。あんたの発想ももう古いぞ。

988 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 19:56
>>983
あ、俺のIP抜かれた!クソッ!

989 :ユートピアコレクション:2001/05/13(日) 20:25

969>>ヤマギシ見てると北朝鮮そっくりだな!!

一時期のヤマギシってホント”マンセイ”系だったよね。左翼、新左翼が多いのは
知ってたけど、やはりこういった人達は”マンセイ”な社会を理想とするんだろう
か。なかでも仰天した話二つ。
”山岸先生”???そりゃないでしょ、いくらなんでも。ヤマギシは”特別人はい
ません”で誰でも”さん”だよ。たとえば、新島さん、島田さん。山岸さんはやっ
ぱり”山岸さん”さ。
大体にして”先生”なんて呼ばれる人間にロクなヤツはいません。魑魅魍魎、奇奇
怪怪、変人奇人、厚顔無恥、言語道断・・・etc,etc”先生”なんて「人間の皮をか
ぶった悪魔」のようなヤツさ。
若きヤマギストよ! せっかくパソコンを買ったのだから、教育板に逝って多いに
狂淫をブッ叩いて折伏してきなさい。”先生と呼ばれてはならない”って福音書に
もちゃんと書いてありますよ。
それから、”財産を放して”これはなんですか。かっては”財産を持ちよって”だ
った。この違いは大きいぞ。ヤマギシはその発祥において農民運動だったから、農
民は食い物は売るほど持っているが、現金収入にとぼしい。そこで、ヤマギシの各
地の集会では、各家、その自慢料理を一品”持ちよって”宴会を催したという。
この”持ちよって”こそが本来の意味での民主主義じゃないか。資本を”持ちよっ
て”会社を作るのが株式会社さ。税金を”持ちよって”運営するのが民主国家。
これがいつのまにか”放して”マンセイになって、放した財産をポッケに入れるこ
とがいつのまにかヤマギシの既得権益になってしまった。
 右肩上がりに無限に拡大が続けられるのでもなければ、行き詰まりは見えてる
よね。再生産しないんだもの。借金漬けのどっかの国ともよく似てるよ。


990 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:10
「山岸先生」に若きヤマギシストがついていってるわけないっしょ。
しかしあれだなー、あんたもはじめチャンに似てきたなー。
放した金は有効に使われるべきだ。それを村民は考えるべきなんだよ。
ユー坊や松本さんそしておそらく会の幹部もが一致している観方は、
「放したはずの金に村民は依存し過ぎている」だろう?
それで、ユー坊は金はどう使われるべきだと考えるかね?

991 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:34
ああ

992 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
あげ

993 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
a

994 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
a

995 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
a

996 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
a

997 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
g

998 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
g g

999 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
g gg

1000 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
g ggg

1001 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
g ggggg

1002 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
a e1002

1003 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
1003

1004 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
1004

1005 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
1005

1006 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
10055

1007 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:37
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