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●ヤマギシ会●

1 ::2001/01/29(月) 23:31
●児童虐待や財産没収、洗脳など、なにかと噂になっているヤマギシ会について語りましょう。
ちなみに公式ホームページはこちら(↓)。

http://www.yamagishi.or.jp/home.html

908 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 18:28
903@`904@`906にある「関係者」って何の関係者だろうね?

909 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 18:40
>>908
http://www6.vc-net.ne.jp/~msworld/cgi-bin/ms1bbs/usr/PXA033031/keijiban.cgi
いろんな所で↑こういう書き込みしてるってことでしょ?

910 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 18:43
>>908
なんかの研究会じゃないか? 903を書いた人は、その研究会で偉い人なんだよ、きっと。
だから「ネタ」とか言われた途端に、(有名らしい)ハンドルネーム出してメールよこせとか、著名人と電話できる立場にいる、みたいなことを書き込んだんじゃないの?
なんちゅうか、権威主義的っていうか、みっともない人だね。

911 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 19:04
>>909
>>910
なるほどねー。「ユートピアコレクション」か。
どれほど有名か知らんが、記憶しておこう(笑)

912 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 19:28
>>906
ん〜。俺のことか?だったらかなり前から書き込んでるよ。
ただあんたは世間知らずの引きこもりだから、もうちょっと場数踏んで世間
勉強しといたほうがいいな。お母ちゃんに5万だしてもらって特講にもう一回
逝ってきなちゃい、坊や。よちよち。

913 :903:2001/05/11(金) 19:36
>>908
関係者=元参画者、現役、某OB団体。
>910
電話番号を公開していれば、取材電話があるでしょうが。
>911
ユートピアコレクションのハンドルではヤマギシの掲示板にも書きこんで
るぞ。別に自慢話でもないが、ヤマギシを出たときはホームレス状態で駅の
ベンチにも寝ましたよ。一言いってやらんと気がすまん。
もっとも某掲示板で4年もヤマギシの悪口を言いつづけたから、そういう
意味では気がすんだ。

914 :903:2001/05/11(金) 19:40
大トラウマだ! 文句あるか!

915 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 19:49
>>913
ってことはやっぱり昔のヤマギシを引きずりながら世間でひっそりと
生きてるんだね。しかも76年出たってことは25年以上も・・・?
四半世紀もヤマギシのことを外側から見てきたんだねえ。大したもんだ。
それでここにきてひきこもりかい。(藁

916 :903:2001/05/11(金) 19:54
>915
パソコンで仕事をしてるんだよ。アクセス環境は最高さ。
課金が自腹である点を除いては(泣)

917 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 19:57
>>916
パソコンで仕事。やっぱヒッキーじゃん?
それであんたは今ヤマギシに何を一番言いたいのかね。

918 :903:2001/05/11(金) 20:00
>915
活動再開は最近のことだよ。「暗い日々」が出版されたのがきっかけさ。
なんせヤマギシにいたころは、職業欄に「革命家」って書いてたくらい
だから、青春が蘇っちゃうんだよ。

919 :903:2001/05/11(金) 20:03
>917
パソコンで仕事をしてるとなんでヒッキーなんだよ?

>それであんたは今ヤマギシに何を一番言いたいのかね。
マジメに働け!>ヤマギシ



920 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 20:15
>>919
なんだ、それは俺も言いたかったことだ。確かに昔のヤマギシはよく
働いていた。ある意味潔かったしかっこよかった。いや今だって働く
やつは良く働く。労働の対価としての金儲けならいいんじゃねーのか?

921 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 20:18
「暗い日々」の作者さんはそうやってみんなで稼いだ金をなんとキリスト
教に寄付してたんだからな、そりゃ働く気も無くすさ。

922 :903:2001/05/11(金) 20:18
>920
そう、そう。ネコババをおぼえてヤマギシはダメになったんだよ。
日本と同んなじさ。

923 :903:2001/05/11(金) 20:19
>921
なんか違ってない?

924 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 20:26
このスレは、ハンドルで書き込みすると、すぐボコボコにされる。ちょっとネタレス書いただけなのに……。
「はじめチャン」しかり「ユートピアなんとか」しかり。
怖い、怖い。

925 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 20:26
>>923
なんでヤマギシを脱会することになったんだ?

926 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 20:43
なぬ?「ユートピアコレクション」(=903)って、大人だったのか!
オレはまた島田教授を囲んでいるゼミの大学生かと思ったよ。
しかも元村人! うひゃー!
やっぱ、ヤマギシにいると世間ずれしなくなるんだねぇ。

927 :903:2001/05/11(金) 20:49
出た人がボロクソに悪口をいうのはヤマギシの伝統だが、”卵”の悪口だけは言
わなかったな。元参画者で言い出したらとまらない人でも、ことヤマギシ卵の話
になると”卵はね〜”とウンチクが始まる。やっぱヤマギシの御本尊様は”卵”
なんだよ。
その”卵”が今は無いんだから。信用、ブランドイメージ・・・ヤマギシがおカ
ネと引き換えに無くしたモノは大きい。

>926
某集会で「アンタがユーさん??」と呆れられた。二度と集会には出ないぞ。

928 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 20:51
50〜60代だと思われ

929 :903:2001/05/11(金) 20:53
>928
残念でした。パソコンで仕事してるんだよ〜。

930 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 20:54
>>927
日本人の食のレベルが下がってるんだ。しょーがねーだろ。
平飼い養鶏を復活させるにはまず日本人を満足させねばならぬ。長い
道のりだがな。

931 :903:2001/05/11(金) 20:59
>925
昔は”囲い無し”で出たり入ったりする人が多かったんだよ。
自業自得だけど、無計画に出るとどういう目に会うかよくわかった。
若気のいったりきたり・・

932 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:21
しかし、あれだね(笑)
このスレも900番台に入ってきて、ずいぶん面や素性が割れてきたね(笑)
ようするに、こういう図式でしょ?

元村人=ウンチク連中(レス600番台で大活躍)=『いづみ』購読者=昔のヤマギシは良かった!=カルトと呼ぶな!=山岸巳代蔵は偉い!

933 :903:2001/05/11(金) 21:27
>924
トラウマだ。文句あっか。
>932
だから、どうなのよ。

934 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:28
>>932
はぁ?

935 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:32
いやはや、我輩は初めて知ったが、このスレに書き込んでいる人々は、お互いに面識があるようなのだ(笑)。
いやはや。

936 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:36
>>935
2ちゃんねるを過信するなよ。すごい勘違いしてるぞ、あんた。

937 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:37
>>935
どうもそうらしい。>>928には年齢まで書いてある!
ところで、前からすっごく興味があったんですけど、「はじめチャン」てどーゆー人ですか?
個人への中傷にならない範囲でお願い。


938 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:43
はじめチャンの名前の由来なら想像がつく。多分調べれば誰か確定できる。
そんなことする気にもなれんがね。ネットには知らない権利も尊重されるべきだ。

939 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:43
>>935
おい、待てよ。俺は誰ひとりとして面識など無いぞ。
しかし、「ユートピアコレクション」が一種の大物であることは確かなようだ。
しかも、それまでハンドルを使わずにカキコしていた(笑)
が、いったんハンドルを明かしたとたんに、大盛況(笑)
よほど前歴が深い人物と思える。
「はじめチャン」の素性より興味あり。

940 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:50
>>939
40代のただの引きこもりパソコン博士だろうが。誰かということには興味なし。
しかし主張は聞きたいね。

941 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:53
賭けてもいいが、「ユートピアコレクション」氏は二度とハンドル名で書き込みをしないであろう(笑)

942 :ユートピアコレクション:2001/05/11(金) 21:54
>939
煽るなよ、オレはただの末端元参画者だよ。通信暦が長いというだけさ。
一時期は毎日長文を書いていたからね。参照数カウンタが1000を超
えていたから、狭い業界、知ってる人がいて当然だと思うよ。

943 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:55
>>941
そして「はじめチャン」はどこへ?

944 :ユートピアコネクション:2001/05/11(金) 21:55
だけど、なにか?パソコン博士で悪かったな!

945 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:57
うわー!
ユートピアが再登場したかと思ったら、そっくりさん(944)まで現れた!

946 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 21:58
なんか知らんが、今夜は熱い!

947 :ユートピアコレクション:2001/05/11(金) 22:11
みんな、ヤマギシの悪口を言おうよ。酒がうまいぜ!

948 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:16
「はじめチャン」と「ユートピアコレクション」が対決バトルしたら、オモロクない?

949 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:17
一応言っておくが、>>912は俺が書いたけど、全部嘘だからな。
それがどういう意味かはわかるな?

950 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:20
>>948
それは見てみたい。聴くに耐えない激論だろうな。まさにヤマギシの
悪夢だ・・・。

951 :はじめチャン:2001/05/11(金) 22:24
浅井定雄さんの「カルトの要件」で調べてみたいと思い、ノートを探したのですが、
詳しい「カルトの要件」を見つけられませんでした。(本をお持ちの方、教えて!)

@多額の寄付や金銭を要求する。・・・自主的にしろ、この要件を満たす気がする。
A生活全般を強要する。・・・・・・・これは、どうでしょうか。実顕地生活は強要?
Bたて関係の固定した組織があり、教祖や教義に絶対服従。・・どう?

参画されていた方の手記のなかに
>「研鑚会」が上から下への「伝達」の制度になってしまっていて、
>下から上への民意をはかるための制度ではなかった。それどころか、全員が同列に
>「ほんとう」を検べあう機能を根幹で否定する制度と化している。
というものがありました。

わたしも、
「研鑚会(常に、無前提での話し合いの合致点でやっていく)に帰依して参画したのに、
 気付いてみると、その研鑚会のなかに、山岸会(組織)の意向が色濃く入るようになっていて、
 いつのまにか、山岸会に帰依させられており、そして、出ようにも、お金がないので
 出られないといった構図が、みえてきた。」と思いますが、
これは、AゃBの要件を満たすでしょうか?

952 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:24
なんかさー、ここってお互いに知ってる元村人たちがウヨウヨしてない? なんか>>949のレスって、キモくない?
知り合い同士の覆面会話。
それもスネに傷のある40代以上のオジサン達。
きもーい。


953 :でたっ!!:2001/05/11(金) 22:26



954 :でたっ!!:2001/05/11(金) 22:27
ホントホント、きも〜い!(プ

955 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:28
待ってました!
「はじめチャン」登場! それも相も変わらずのはじめチャン節!
ほんとに今夜は熱い!

956 :オールメンバー:2001/05/11(金) 22:29
九つとセ!
ここと、あそこと、どっかを直しゃ、公人公器になれるでしょか?

957 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:40
>>951
なんて主体性の無いやっちゃ。

958 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:50
>>951
「・・・気付いてみると・・・いつのまにか・・・お金がないので出られない
といた、「構図」」
なんじゃこれ!?世の中なめてないか?

959 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:53
ほんとだよねぇ 卑しくも革命やろうって人間がだよ。

960 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:53
気付いてみるといつのまにかドコモに携帯を使わされていた。

961 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 22:57
@多額の寄付や金銭を要求する。・・・毎月多額の金銭を要求されてる気がする。
A生活全般を強要する。・・・・・・・携帯が鳴ったら出るというのは強要?
Bたて関係の固定した組織があり、教祖や教義に絶対服従。・・どう?



962 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 23:00
@多額の寄付や金銭を要求する。・・・税金ってこの要件を満たす気がする。
A生活全般を強要する。・・・・・・・これは、どうでしょうか。社会生活は強要?
Bたて関係の固定した組織があり、教祖や教義に絶対服従。・・法律に服従だろ?

963 :名無しさんの主張:2001/05/11(金) 23:04
相変わらずよがってるねー、はじめチャン。社会生活が苦手なのかな?

964 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 00:15
はじめチャンのプロフィール
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=972260017&ls=50
の154

ユートピアコレクションは>>909でバラされたから逆切れしてるだけじゃん

965 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 00:17
大物?大盛況?
笑わせんな(ブ

966 :ユートピアコレクション:2001/05/12(土) 07:44
オレが通信を始めたのはヤマギシがHPを解説するよりも早かったよ。豊里の小野
さんが時々楽園村の宣伝をしてたな。活用者からの問い合わせメールは随分もらった
た。ただ実名掲示板だったからかもしれないが、元参画者や現役参画者からはメー
ルも反論も全くなかった。
”にちゃんねる”が始めてだよ、ネット上でヤマギシオタクと出会えたのは。
感慨ぶかいものがあります。

967 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 07:48
ところでココ、ヤマギシよりの人も随分いるみたいだけど現役で実顕地
から発信してる人もいるのかな?

968 :名無しさんの主張 :2001/05/12(土) 08:15
>>966
小野さんって小野まさしさんのこと?

969 :暇つぶしさん:2001/05/12(土) 12:39
ヤマギシ見てると北朝鮮そっくりだな!!

970 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 12:49
>>967
いますよ。例えばわたし。
>>968
そうでしょうね。雅史さんは、本部でかつてない方法を考えたから。
彼は東大卒で、少し前にブラジルから戻ってきました。

971 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 13:02
また学歴かよっ!!(さま〜ず三村風ツッコミ)

972 :ユートピアコレクション:2001/05/12(土) 19:12
>968
名前の方は忘れてしまった。
”本当はどうか”って随分挑発したんだけど、議論には乗ってこなかったなぁ。


973 :ユートピアコレクション:2001/05/12(土) 20:04


>>951
しかし、浅見定雄はアタマにくるよねぇ。
”全財産はおろか生命までもささげて、全人幸福革命に挺身する”といえば、
昔は大企業に就職するよりカッコよかったんだよ。
それがどうだ!浅見定雄のおかげで「マインドコントロールされてカネを巻上げ
られた、単なるバカ」ということになってしまったじゃないか!
名誉毀損だ!どうしてくれる?許し難いよね。それから、週刊金曜日の記事。なに
が、「統一協会、オウム、ヤマギシ」だよ!
”急進Z革命”は創価学会の”折伏大行進”に対抗したものであることは宗教学
じゃ”定説”だそうじゃないか。だとしたら、現状”負けてる”のは認めるにして
も、ヤマギシのカウンターポジションは創価学会じゃないか。創価学会と比べてよ。
だいたいにして上裕がナンボのものなのよ! そりゃあ”顔”じゃ負けるよ!
たしかに男前だからね。だからどうだって言うのよ!
全世界注視のネット上で上裕には公開討論を申し込む!「ホントはどうか」って
やってやろうじゃありませんか!

全世界のヤマギシファンの皆様! 浅見定雄にリベンジ致しましょう!

浅見定雄は〜退職金を返せ〜! (そうだ! そうだ!)
浅見定雄は〜年金を返上せよ! (そうだ! そうだ!)
浅見定雄は〜無我執になってホームレスになれ!(そうだ! そうだ!)

御静聴、有難う御座いましたm(_ _)m



974 :名無しさんの主張:2001/05/12(土) 23:29
今日は盛り上がらんな。

975 :はじめチャン:2001/05/13(日) 00:19
や〜あ、凄いことになってきましたな〜。続々と論客登場ですね。
反論、同感イロイロあるけど・・・・

私の関心事は、山岸会ではありません。
「自分の『内なるヤマギシズム』が、どこまで出来ているか。」ということです。
(これは、参画したことのあるヒトでないと分からないので、申し訳ないのですが)

「洗脳」とは、文字どうり「脳を洗って綺麗にすることです。」このくらいは分かってくださいね。
脳が汚れてくると、迷いが出て、頭の中がおしゃべりで一杯になります。そして苦が生じます。
わたしが一番楽なのは、イズムが出来ているときなのですよ。


976 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 04:50
>970
実顕地でも提案でパソコン買ってくれるようになったの? それとも今流行りの社員
なの?

977 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 05:12
共用だろ?みんなHotmailアカウントだし。

978 :ななし:2001/05/13(日) 06:57
このスレ、ここまで続いてたのか・・・

979 :はじめチャン:2001/05/13(日) 09:15
ユートピアコレクション さんへ

わたしは、山岸に3.4ヶ月ほどいました。1977年です。
2週間ほど、豊里のダストにいました。(凄い臭いの キツイ職場でしたが、その後の自分には、
大変プラスになりました。)その後、和歌山のGに行きました、そこでの仕事も面白かったのですが、
職場に「イズム好き」の論客が何人かいまして、そのうちの一人は「G育ち」でした。
日夜、3ヶ月の議論に入れてもらいましたので、わたしのなかで、「イズムが純粋培養され過ぎた」
というのも確かです。

わたし達より年配の参画者は、そんな議論は「どこ吹く風」という風だったのが、
今思えば印象的ですが、・・・

その後、バグワンや道元に出会い、「内なるイズム」もだいぶん変形してしまったかもしれません。
でも「真理はひとつ」だとも思っています。
「わたしが回りとのイサカイなく、楽に生きて行ける(どう転んでも、そこが私の生きる道)」
のが、「真理=イズム」に沿った生き方だと、勝手にに思っています。

これって、どうですか? 変ですか?
それと、この頃、「供給の車」見かけないけど、もうやってないの?



980 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 12:45
>979
和尚や道元なら十分に変ですよ。

>わたしが一番楽なのは、イズムが出来ているときなのですよ。
アイキャンスピークイングリッシュリトル、無頓着の心(笑)
周りは結構大変だったりして。



981 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 13:21
>>976
パソコンは3人の仲間でお金をためて買いました。社員ではありません。
豊里で俺たちがパソコンを買ったので、一時期話題になったようです。
2chのことを「こんなのがあるよ」と話したこともあります。


982 :ユートピアコレクション:2001/05/13(日) 14:23
>979

私もほとんど同時期の参画です。
「暗い日々」は読まれたと思いますが、当時のヤマギシのスローガンは「空転する言葉
の世界より、実践体得へ」というものでした。ヤマギシはすぐ「特講を受けなければ判
らない」とか「参画しなければ解らない」と体験を強要するようなことを言い出す、と
いった指摘がありましたが、これはその通りで、ヤマギシが体験を重視する背景には、
まず最初にヤマギシの”言葉”に対する態度、「言葉への不信」といったものがあるの
でしょう。”言葉は神への証言”とか”初めに言葉、ありき”といった文化とは決定的
な相違があるわけです。固定した経典やマニュアルを作らないといったヤマギシの態度
もこうした言葉への不信から来ているのかもしれません。これがヤマギシズムをわかり
にくくしている原因の一つでもあります。
”言葉への不信”は実に深刻な問題で、一方で議論など無意味と考え、黙して語らない
人がいるかと思えば、他方では、担保も責任もない”言葉”を撒き散らす人もいる。
そもそも、言葉に不信をもった者どうし、言葉によるコミュニケーションがどうして可
能なのか。言葉で説明できないものを、どうして言葉で説明しようとするのか。こうし
た根本的な無理に対する説明を勿論ヤマギシはしていない(笑)
こうした”言葉”への態度は、ヤマギシの商売の面でも現れていて、60年代、70
年代前半のヤマギシは、”言葉ではない”からこそ態度であらわそうとした。生活は”
ボロと水”であったにせよ、地道な活動が支持者を増やし、信用を蓄積していった。
ところが80年代拡大期のヤマギシは、言葉への不信をそのままに、言葉の空手形を乱
発し、一時的な成功と引き換えに、最大の無形資産である信用と支持者をすっかり失っ
てしまった。
どちらにしても、古き良きヤマギシはもう返ってこないのでしょう。キリスト教でなく
とも商業的、市場的な社会が言語的、契約的な社会に収束するのは必然です。シャバで
もかっての大バブル文化”談合”、”気配り”、”根回し”といった非言語的な風習がす
っかり嫌われ、”説明責任”や”契約”、”ルール”といった言語的な文化への移行に期
待が集まるといった状況を見てもあきらかでしょう。

一言で言ってしまえば、”ヤマギシはもう古い”のですよ。さあ、どうするヤマギシ!
ところで、はじめチャンはどうするの??

983 :hamamatsu41-92.ppp-1.dion.ne.jp:2001/05/13(日) 14:30
>>1


984 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 15:48
>職場に「イズム好き」の論客が何人かいまして、そのうちの一人は「G育ち」でした。
>日夜、3ヶ月の議論に入れてもらいましたので、わたしのなかで、「イズムが純粋培養され過ぎた」
>というのも確かです。
三ヶ月も言葉遊びしてたの?

>>982は、はじめチャンの無意味な言葉の羅列に対するレスなのか?
納得はできるけどね。


985 :はじめチャン:2001/05/13(日) 17:09
ユートピアコレクション さん、返事をありがとうございます。大変によくわかりました。
「ヤマギシは、どこへ行くんだろう」という問いが解けて、胸のつかえが降りました。

もう、あの良き「田園的ユートピア?」には戻らないのですかねえ。(たしかに出入り自由でしたね。)
研鑚会で、大転換することもないんですかねえ。期待しているのですが。

前のレスでもかきましたが、「イズム」は「実顕地」ではないと、思います。
一人ひとりの「有様」だと思います。「G育ち」の彼もわたしが出てまもなく、
村を離れましたが、彼や私のこころの中から「イズム」(=真理)が消えることはなく、
ヒトはそれに基ずいて生きようとするようにプログラミングされていると思います。

「カルトがなぜいけないの?」・・・・・・
それって娑婆の「私有財産制」を基盤にした、単なる考え方でしょ。棲んでる世界が違うのです。
経済学者が、「座禅は非生産的でないので、無意味だ」といっているようなものです。

ヒトには、「生の意味(問題)」があるのです。いくら金を集めても「生の意味(問題)」は解決できないのです。

・・・・・・「ひとは何故生きるのか?」・・・・・・・



986 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 18:12
>981
若い人はパソコンやっといた方がいいね。なにかとツブシがきく。


987 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 18:58
>>982
古いものが新しい時代だ。あんたの発想ももう古いぞ。

988 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 19:56
>>983
あ、俺のIP抜かれた!クソッ!

989 :ユートピアコレクション:2001/05/13(日) 20:25

969>>ヤマギシ見てると北朝鮮そっくりだな!!

一時期のヤマギシってホント”マンセイ”系だったよね。左翼、新左翼が多いのは
知ってたけど、やはりこういった人達は”マンセイ”な社会を理想とするんだろう
か。なかでも仰天した話二つ。
”山岸先生”???そりゃないでしょ、いくらなんでも。ヤマギシは”特別人はい
ません”で誰でも”さん”だよ。たとえば、新島さん、島田さん。山岸さんはやっ
ぱり”山岸さん”さ。
大体にして”先生”なんて呼ばれる人間にロクなヤツはいません。魑魅魍魎、奇奇
怪怪、変人奇人、厚顔無恥、言語道断・・・etc,etc”先生”なんて「人間の皮をか
ぶった悪魔」のようなヤツさ。
若きヤマギストよ! せっかくパソコンを買ったのだから、教育板に逝って多いに
狂淫をブッ叩いて折伏してきなさい。”先生と呼ばれてはならない”って福音書に
もちゃんと書いてありますよ。
それから、”財産を放して”これはなんですか。かっては”財産を持ちよって”だ
った。この違いは大きいぞ。ヤマギシはその発祥において農民運動だったから、農
民は食い物は売るほど持っているが、現金収入にとぼしい。そこで、ヤマギシの各
地の集会では、各家、その自慢料理を一品”持ちよって”宴会を催したという。
この”持ちよって”こそが本来の意味での民主主義じゃないか。資本を”持ちよっ
て”会社を作るのが株式会社さ。税金を”持ちよって”運営するのが民主国家。
これがいつのまにか”放して”マンセイになって、放した財産をポッケに入れるこ
とがいつのまにかヤマギシの既得権益になってしまった。
 右肩上がりに無限に拡大が続けられるのでもなければ、行き詰まりは見えてる
よね。再生産しないんだもの。借金漬けのどっかの国ともよく似てるよ。


990 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:10
「山岸先生」に若きヤマギシストがついていってるわけないっしょ。
しかしあれだなー、あんたもはじめチャンに似てきたなー。
放した金は有効に使われるべきだ。それを村民は考えるべきなんだよ。
ユー坊や松本さんそしておそらく会の幹部もが一致している観方は、
「放したはずの金に村民は依存し過ぎている」だろう?
それで、ユー坊は金はどう使われるべきだと考えるかね?

991 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:34
ああ

992 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
あげ

993 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
a

994 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
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995 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
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996 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
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997 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:35
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998 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
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999 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
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1000 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
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1001 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
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1002 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
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1003 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
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1004 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
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1005 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
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1006 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:36
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1007 :名無しさんの主張:2001/05/13(日) 21:37
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