5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

阿含宗という宗教11

1 :口下手番長11:2001/08/06(月) 21:45
このスレッドは阿含宗批判を目的としています。
「阿含宗という宗教10」の続きです。
http://mentai.2ch.net/psy/kako/945/945075010.html 1
http://mentai.2ch.net/psy/kako/963/963392863.html 2
http://mentai.2ch.net/psy/kako/965/965611077.html 3
http://mentai.2ch.net/psy/kako/965/965617064.html 4
http://mentai.2ch.net/psy/kako/967/967384782.html 5
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971700284.html 6
http://mentai.2ch.net/psy/kako/979/979558657.html 7
http://mentai.2ch.net/psy/kako/986/986710038.html 8
http://mentai.2ch.net/psy/kako/990/990087878.html 9
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=992781409 10
http://mentai.2ch.net/psy/kako/970/970565184.html 総集編

参照:Yahoo掲示板
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=kc86a4rc08a4dfbdpa47a4bfa1v0a44debda1a1wa4ha4o0lbna4ia4sa4j&sid=1835217&mid=1&type=date&first=1

以下、初代「口下手番長」さんの宣言文。

皆さん阿含宗という宗教団体を知っていますか?
今では伝統宗教のようにふるまっていますが昔は自ら作ったインチキ
超能力で民心を惑わしあのオウム麻原を生んだとんでもない宗教団体
です。(オウム麻原と桐山靖雄を比べればそっくりであることに気が
付くでしょう)桐山靖雄の過去も疑わしい点があります。
偽ビール事件で実刑判決を受け、学歴詐称を行い(初めは早稲田の卒
業と偽り、それがばれると、日大の芸術学部と偽った)、実際は僧歴
もないのに、僧歴を偽るなどの悪行を行ったのです
現在も金銭の見返りに世界各国から勲章をもらうなどしてますし(池田
大作に模倣して??)インチキなノストラダムス本を書いてまた民心を
惑わし続けています。
皆さん、こんな宗教団体に騙されてはいけません!!
阿含宗の信者だった、もしくはそこの内部事情を知っている方ここへ書
き込みしていただけませんか?宜しくお願いします
また、私も阿含宗の資料が集まり次第ここへ書き込みいたしますので
どうか宜しくお願いします。

772 :ヌマエビ:01/08/31 21:20 ID:XTLHZaDQ

「念力の護摩」39.手品は過小評価されていった

桐山氏には時代の流れを汲み、巧みにアピールするコピーライター的才能があり
ます。
「変身の原理」は、石の森章太郎の漫画「仮面ライダー」で、主人公が「ヘンシ
ーン」と叫ぶところからもってきたのでしょう。
桐山氏はこれを逆に自分の「変身の原理」が出たので「ヘンシーン」がはやった
のだと自叙伝で書いていますが、時間的には逆です。
「ヘンシーン」を先に出したのは石の森章太郎です。
「変身の原理」が出た1971(昭和46)年からは「仮面ライダー」のテレビ放送も
始まっていますから、桐山氏が真似たことは明らかです。

ユリゲラーなどで超能力が話題になると、「密教 超能力の秘密」を出すなど、桐
山氏は時代の流れを軽いノリで取り入れます。
ディズニーが映画「アラジン」を作ると「アラディンの魔法のランプ」という本
を出しました。
桐山氏は自分が真似たのではなく、相手が真似たのだと、本気で主張します。

つまり、本を書いているうちに、元ネタなどの事実が消えてしまい、自分が最も
偉く見えるように信じ込んでしまうという奇妙な癖があります。

密教、変身などのキーワードを巧みに組み合わせて能力開発の話を作り上げてい
く内に、念力の護摩の手品は過小評価されていきます。
「変身の原理」では、念力の護摩がメインではなく、能力開発の一例として出し
ているにすぎません。
本の中で一部を占めるにすぎない念力の護摩の、さらにわずかに梵字に手を加え
たにすぎないのだから、もはや桐山氏には手品ですらなくなっていたのでしょう。
桐山氏の頭では、梵字の仕掛けは消えてしまい、自分は念力で火をつけたのだと、
時間がたつにつれて、ますますかたく信じていったのでしょう。

773 :名無しさん@1周年:01/08/31 22:14 ID:haq5Khhg
>765
>あんたアタマ悪いね。あたしの言っていること全然理解してないじゃん!

賢く柔軟性があり聡明だという阿含の信者様、
アタマ悪いヨコハマに、どうぞご説明くだせーまし。

勲章が大好物の桐山詐欺師が有余依涅槃の聖者????
年寄りから金ふんだくることが梵行???
1999年7月に地球は壊滅した???
アンゴルモアの大王が桐山下以下で、
恐怖の大王が桐山下以下で、
桐山飯屋は二年前中山大学に原稿送って地球を救った???
因縁切って脳梗塞。
徳積んで、因縁切って、ガンで死んで、菩薩になった。

こんな小難しい阿含教学を理解してるなんて、
やっぱ信者さんてアタマ良いんだ。
錬脳塾で魚の脳を獲得しただけのことはあって、
メダカかアンコウくらいのレベルには達している。

774 :なんでよーこなんですか?いやなんとなく。:01/08/31 22:27 ID:sKsRRs1U
>772
>つまり、本を書いているうちに、元ネタなどの事実が消えてしまい、自分が最も
>偉く見えるように信じ込んでしまうという奇妙な癖があります。

世俗のブームにあやかりその都度、宗教本で儲けようという魂胆なんだが
最近は、右翼的な内容が消えてしまい信者の洗脳維持程度にしか戦略にしか使われていないような気がする。
「先祖供養の阿含宗」というキャッチフレーズも昔の威勢の良さから比べると余りにも平凡過ぎる。
安定期を装っているものの相変わらず教団は火の車。宗教界に根をおろすどころか、世間一般ではもう殆ど忘れ去られた状態。
危機感を煽ってこその桐山詐欺戦略本。世紀末危機やノストラダムスの予言も過ぎて、
いまはもうお役ご免。ネタ切れ。IT革命をネタにしようと思ったらしいが、その前に自分の脳がフリーズ
してしまったのでは説得力もなし。先行きはおのずと知れたもの。今後は痴呆老人と化した教祖が醜態を曝す第二の人生ドラマが待っている。
脚本は井沢満で出来れば日本テレビでドラマ化してもらいたい。外科医有森冴子以来の高視聴率間違いなし!

775 :元読者:01/09/01 00:21 ID:zD/mF4to
771さん、

>オウム真理教は在家と出家をはっきり分けた。
>その意味では阿含宗より多少マシだったが、行法などの中身の無さは同じだった。

とおっしゃいますが、オウムの元広報局長の早坂武禮氏が書いた、「オウムはなぜ暴走したか。」(ぶんか社)
を読まれましたか。もしあなたが元サマナで、早坂氏と同じようにオウムの極限修行を体験されて、このような
ご意見を述べられているなら、非常に興味深いご意見として、今後の参考にさせていただきます。

776 :よーこ:01/09/01 08:14 ID:xNx5FdAY
>770
>よー痴猿おばはん、「よーこ」という名で出ています。(ワラ〜

>773
>賢く柔軟性があり聡明だという阿含の信者様、

ヨコハマ批判者=阿含宗信者=よー痴という関係しか考えられないオツム程度の低さ。
あんたらみたいなのが、宗教的センスのない、国語力の低い、バカ者と
言ってんだよ!

777 :名無しさん@1周年 :01/09/01 09:57 ID:16tbf7es
>776
…こう言ってみたのはいいけれど、
このあとのネタあるのかしら?
しばらくウォッチしてみよう。(笑)

778 :名無しさん@1周年:01/09/01 10:59 ID:WW3zybGw
心と宗教板 今までの2chとほとんど変わりません。ID遮蔽可。
http://61.121.247.239/~kikaku/post/psy/index2.html

>ALL
2chが閉鎖されてもこちらで続けてね。

779 :名無しさん@1周年:01/09/01 17:08 ID:b3DunD7o
>776
>あんたらみたいなのが、宗教的センスのない、国語力の低い、バカ者と
>言ってんだよ!

よーこさんは、宗教的センスを持っているわりには、
質問に全然答えないし、
高い国語力をもっているわりには、
「バカ者」「アタマ悪い」なんて小学生程度の罵声を連発する。
宗教センス豊かに、高い国語力を発揮して、
バカ者でも信者でもないよーこさんが、
何だって桐山詐欺師の味方するのか、
ヨコハマにもわかるように、
説明してやっておくんなさい。

780 :名無しさん@1周年:01/09/01 17:23 ID:b3DunD7o
>776
>ヨコハマ批判者=阿含宗信者=よー痴という関係しか考えられないオツム程度の低さ。

よーこさんのお怒りの気持ちよくわかりますよ。
あの、よー痴猿などという、
桐山下以下が仏陀の智慧を持っていると信じるほどアタマが悪く、
阿含宗を釈迦仏教だと信じるほど宗教的センスがなく、
他人の国語力を「子馬鹿」と書くくらい国語力が低く、
護摩木も買わないくせに、徳を積めなどと、
信者に向かって偉そうに説教するくらい恥知らずで、
品性のカケラもないゴキと間違われたら、
そりゃあ、怒りますよね。

781 :クロノ:01/09/01 17:36 ID:mTs8t7Xg
マヌケな質問かもしれませんけど自力で三七菩提の修行してる人
いますか?
僕はダライ・ラマの瞑想本を読んで瞑想はしてるんですが。

782 :おせっかい:01/09/01 21:04 ID:DJ.m1HHs
>>781
チベット密教はインドの8世紀以降に展開したヒンドゥー色の濃厚な密教を主として受けつぎ、
中国・日本の密教は7世紀以前のインド密教の継承である。

783 :クロノ:01/09/01 23:29 ID:mTs8t7Xg
>>782
瞑想の入門書と考えて読んで実践してるんですよ。
瞑想をある程度会得してからやりたいと考えているので。

784 :名無しさん@1周年:01/09/02 00:39 ID:cGb8K8mY
>783

瞑想の入門書としても優れていますが゜
卒業書としても秀逸です。

785 :参考にしてね:01/09/02 01:41 ID:NeyX05/Q
クロノさん、参考にしてね

          南伝 相応部経典 三八、一、涅槃
          漢訳 雑阿含経  一八、一、難等
 かようにわたしは聞いた。
 ある時、長老サーリプッタ(舎利弗)は、マガダ(摩掲陀)の国のナーラカ(那羅迦)という村に住していた。
 その時、ジャンプカーダカ(閣浮車)なる遊行者が、長老サーリプツタを訪れてきて、たがいに会釈をかわし、親愛にして慇懃なる談話をまじえて、やがて傍らに坐した。
 傍らに坐したジャンプカーダカは、長老サーリプツタにいった。
「友サーリプッタよ、涅槃、涅槃といわれるが、友よ、いったい、涅槃とはなんであろうか」
「友よ、およそ貪欲の壊滅、瞋恚の壊滅、愚痴の壊滅、これを称して涅槃というのである」
「では、友よ、その涅槃を実現するに道があるであろうか。そこにいたる方法があるであろうか」
「友よ、その涅槃を実現するには道がある。そこにいたる方法があるのである」
「では、友よ、その涅槃を実現する道とはなにか。そこにいたる方法とはなんであろうか」
「友よ、聖なる八支の道こそは、その涅槃を実現する道である。それは、すなわち、正見・正思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定である。友よ、これがその涅槃を実現する道であり、そこにいたる方法なのである」
「友よ、この涅槃を実現する道は、まことに善い、そこにいたる方法は、まことに素晴らしい。友サーリプッタよ、それはまた勤めはげむに足る」

786 :名無しさん@1周年:01/09/02 01:42 ID:NeyX05/Q
    南伝 相応部経典 四五、八、分別
かようにわたしは聞いた。
 ある時、世尊は、サーヴァッティー(舎衛城)のジェータ(祇陀)林なるアナータビンディカ(給孤独)の園にましました。その時、世尊は、もろもろの比丘たちに告げていった。
 「比丘たちよ、いまわたしは汝らのために聖なる八支の道を説こうと思う。ひとつ、それを汝らのために分析してみようと思う。よく注意して聞くがよろしい。
そして、よくよく考えてみるがよろしい。では、わたしは説こう」
「大徳よ、かしこまりました」
と、彼ら比丘たちは世尊にこたえた。世尊は説いていった。
「比丘たちよ、いかなるをか聖なる八支の道というのであろうか。いわく、正見・正思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定である。
 比丘たちよ、いかなるをか正見というのであろうか。比丘たちよ、苦なるものを知ること、苦の生起を知ること、苦を滅することを知ること、苦の滅尽にいたる道を知ることがそれである。
比丘たちよ、これを名づけて正見というのである。

 比丘たちよ、いかなるをか正思というのであろうか。比丘たちよ、迷いの世間を離れたいと思うこと、悪意を抱くことから免れたいと思うこと、他者を害することなからんと思うことがそれである。
比丘たちよ、これを名づけて正思というのである。

 比丘たちよ、いかなるをか正語というのであろうか。比丘たちよ、偽りの言葉を離れること、中傷する言葉を離れること、そ悪な言葉を離れること、および雑穢なる言葉を離れることがそれである。
比丘たちよ、これを名づけて正語というのである。

787 :参考にしてね:01/09/02 01:43 ID:NeyX05/Q
 比丘たちよ、いかなるをか正業というのであろうか。比丘たちよ、殺生を離れること、与えられざるを取らどること、清浄ならぬ行為を離れることがそれである。
比丘たちよ、これを名づけて正業というのである。

 比丘たちよ、いかなるをか正命というのであろうか。比丘たちよ、ここに一人の聖なる弟子があり、よこしまの生き方を断って、正しい出家の法をまもって生きる。
比丘たちよ、その時、これを名づけて正命というのである。

 比丘たちよ、いかなるをか正精進というのであろうか。比丘たちよ、ここに一人の比丘があり、いまだ生ぜざる悪しきことは生ぜざらしめんと志を起して、
ただひたすらに、つとめ励み、心を振い起して努力をする。あるいは、すでに生じた悪しきことを断とうとして志を起し、ただひたすらに、つとめ励み、心を振い起して努力をする。
あるいは、いまだ生ぜざる善きことを生ぜしめんがために志を起し、ただひたすらに、つとめ励み、心を振い起して努力をする。
あるいはまた、すでに生じた善きことを住せしめ、忘れず、ますます修習して、全きにいたらしめたいと志をたてて、ただひたすらに、つとめ励み、心を振い起して努力をする。
比丘たちよ、その時、これを名づけて正精進というのである。

 比丘たちよ、いかなるをか正念というのであろうか。比丘たちよ、ここに一人の比丘があって、わが身において身というものをこまかく観察する。
熱心に、よく気をつけ、心をこめて観察し、それによってこの世間の貪りと憂いとを調伏して住する。また、わが感覚において感覚というものをこまかく観察する。
熱心に、よく気をつけ、心をこめて観察し、それによってこの世間の貪りと憂いとを調伏して住する。あるいは、わが心において心というものをこまかく観察する。
熱心に、よく気をつけ、心をこめて観察し、それによってこの世間の貪りと憂いとを調伏して住する。あるいはまた、この存在において存在というものをこまかく観察する。
熱心に、よく気をつけ、心をこめて観察し、それによってこの世間の貪りと憂いとを調伏して住する。比丘たちよ、この時これを名づけて正念というのである。

788 :参考にしてね :01/09/02 01:44 ID:NeyX05/Q
 比丘たちよ、では、いかなるをか正定というのであろうか。比丘たちよ、ここに一人の比丘があって、もろもろの欲望を離れ、もろもろの善からぬことを離れ、
なお対象に心をひかれながらも、それより離れることに喜びと楽しみを感ずる境地にいたる。これを初禅を具足して住するという。
だが、やがて彼は、その対象にひかれる心も静まり、内浄らかにして心は一向となり、もはやなにものにも心をひかれることなく、ただ三昧より生じたる喜びと楽しみのみの境地にいたる。
これを第二禅を具足して住するという。さらに彼は、その喜びをもまた離れるがゆえに、いまや彼は、内心平等にして執著なく、ただ念があり、慧があり、楽しみがあるのみの境地にいたる。
これを、もろもろの聖者たちは、捨あり、念ありて、楽住するという。これを第三禅を具足して住するというのである。
 さらにまた彼は、楽をも苦をも断ずる。さきには、すでに喜びをも憂いをも滅したのであるから、いまや彼は、不苦・不楽にして、ただ、捨あり、念ありて、清浄なる境地にいたる。
これを第四禅を具足して住するという。もろもろの比丘たちよ、これを名づけて正定というのである」

789 :おせっかい:01/09/02 09:29 ID:dmPxLJbY
冥想の現代的意義
東西文化の交流が盛んになり、禅が心理学や精神医学の領域から注目され、
あるいはそれぞれの領域で、催眠などの独自の技法も発展しており、それらを含めて冥想と呼ばれている。
さらに、黙想や観想の伝統を持つカトリックと禅宗とが、互いに相手の実修法を試みることが行われており、
将来の冥想がどのように展開するか期待される。

790 :ヌマツダ:01/09/02 16:11 ID:hPLLyEFk
知ってる人に質問!
過去スレを見に行こうとしたら、
ユーザー名、パスワード、を聞かれてしまいました。
何を入れたらよいのでしょうか?

791 :名無しさん@1周年:01/09/02 17:08 ID:U9WfuIec
>790

詳しくは知りませんが、
2ちゃんねるが閉鎖になることと関係しているようです。
過去ログを一切消さないという方針でいくと、
いつかはパンクするわけで、
2年目で限界に来たということでしょう。
スレの一部は閉鎖するなど、手を打ったが、焼け石に水。
過去ログもアクセスによる負荷をなくすためのようです。
これだけ巨大だと、
もはや博之クンの趣味の領域を超えてしまい、
維持管理の費用を誰が持つのかに行き着きます。

2ちゃんが閉鎖になれば、
このスレで一番喜ぶのは阿含宗でしょうから、
阿含宗にスポンサーになってもらってはどうでしょうか。
桐山下以下、ビンの王冠で勲章あげるから、
博之クンに資金を出してください。
阿含宗のHPなんて、どうせさほど使っていないのだから、
空きをタダで貸してくださいよ。

792 :阿含宗八悪道:01/09/02 17:23 ID:U9WfuIec
>785-789

「苦なるものを知ること」
桐山下以下は体得済み。
借金苦を身に染みて知っているよね。

「迷いの世間を離れたいと思うこと」
離れるどころか、その迷いの世間で、必ず成功する、
絶対に勝つことが桐山下以下の大目標です。

「偽りの言葉を離れること」
桐山下以下にこれを命じても無理ってものよ。
彼の存在そのものが偽りみたいなものです。
偽阿闍梨、偽超能力者、偽有余依涅槃の聖者。
因縁、霊障、地球壊滅、全部偽りの言葉の羅列。
超能力開発が、老人健康センターだって。
書いた本で偽りでないことを探すほうが難しい。

「与えられざるを取らざること」
与えてもらえないから、金ばらまいて、
勲章を買い集めている。

793 :阿含宗八悪道:01/09/02 17:28 ID:U9WfuIec
>785-789

「正しい出家の法をまもって生きる」
髪を剃ったら、ム所時代を思い出すから、やだねったら、やだね。
妻帯して、ドンペリ飲んで、全国にガランドウの偉容を誇る。
これが桐ちゃんの出家の法。

「すでに生じた悪しきことを断とうとして志を起し」
桐山下以下は、因縁や霊障で人を脅かして金かき集めたから、
悪しき生産物のほうがはるかに多い。
これを断つどころか、借金返すには、
もっと信者脅かして金かき集める以外方法ないもんね。
禁止なんかされたって、護摩辞めるわけにいかんのよ。
893の取り立ては厳しいだから。

「この世間の貪りと憂いとを調伏して住する」
桐山下以下は、この世間の貪りと憂いとを重用して住する。

第一膳
もろもろの欲望と不善に執着し、ホテルオークラに飯を食いにいく。
第二膳
金を払って得た名誉に喜びと楽しみを感じる境地に至る。
第惨膳
名誉博士も名誉教授をもらってもすぐに新しいのがほしくなり、
大作に追いつくことに楽しみがあるのみの境地に至る。
第死膳
いまや彼は、嘘と事実、妄想と現実の区別がつかず、
脳梗塞の末期症状の境地にいたる。

794 :よーこ:01/09/02 22:54 ID:mRi8oJ3I
>779=780
>何だって桐山詐欺師の味方するのか、
>ヨコハマにもわかるように、
>説明してやっておくんなさい。
アタシがいつ桐ちゃんの味方したのさ!
桐ちゃんに騙されたのが分かって阿含宗退会してもさ、
自分が騙された原因を自問自答してねえんだろ。アンタは。
自分ではなにも考えられねえのかい?
そんなよー痴な自分から卒業できないからダメなんだよ。

795 :クロノ:01/09/02 23:13 ID:fzfF4C/E
>>785>>788
ありがとう。
やはり三七菩提は八正道から始めるべきなんですかね?
僕は十不善行を備えて四念処から始めようと思ってるんですが。

796 :名無しさん@一周年:01/09/02 23:23 ID:EDkAtd6o
あーあ

797 :名無しさん@1周年:01/09/02 23:31 ID:HZIgs7U.
>791
そんなに残念なら、あなたが2chっていうか
アゴンなんでもボードとかつくりゃいいじゃん
どうせ変人しかこねーよ!
変人の原理、なーんちゃって!

798 :785-788:01/09/03 00:39 ID:OZ5tgI5I
>>795
四念処は、>>876の「正見」に掛かってきますね。
で、クロノさんがどれだけ釈迦の教理に熟達しているか、全くわからない状態で言うのですが、
「四念処」は、人間の生と死、生きるということ、生きているという状態、死ぬということ、死ぬという状態、
これらを真剣に見つめていくということをします。
とても辛い作業です。
最初は「なんだ、それだけ?」と軽く考えていても、真剣にやればやるほど、辛い作業だと身に染みて来ます。
道を誤まると、精神障害になる危険性だってあります。
ですから、よくよく釈迦の教理に熟達していた方がよいと、私は考えます。
法句経などを熟読し、釈迦の教説を心から、「本当にそうだなぁ」と思える様になってから、
行法を始めた方が、あなたの心と身体のため、そして何より、より早く・より安全に釈迦の教える境地に立てると思います。

増谷文雄著「仏陀」角川選書18  ¥1600
はお読みになられましたか?
とても良い本だと思うので、お薦めいたします。

ここまでの事を、わかっていらっしゃるのでしたら、私は大変失礼な事を申しました。お許し願いたい。

このレスが、少しでもあなたのお役に立つことが出来るなら、
私はとても嬉しく思います。


それから、>>785-788とすると、連続指定できますよ。

799 :名無しさん@1周年:01/09/03 01:48 ID:0mPW1fz6
>794
>桐ちゃんに騙されたのが分かって阿含宗退会してもさ、
>自分が騙された原因を自問自答してねえんだろ。アンタは。
>自分ではなにも考えられねえのかい?

よーこさんて、ボキャまでよー痴猿さんにクリソツだねえ。
キャラがマンマだから、よー痴猿と違いつけたいなら
もっとロジックで上品なレス付けないと!!(ワラア〜〜

800 :クロノ:01/09/03 02:32 ID:fv6m1jLM
>>798
いえいえ、とても参考になりましたよ。感謝してますよ。
中村元の「ブッダ 真理の言葉感興の言葉」は法句経ですから
それは一応読破しました。仏陀は僕の為にこの教えを説いてく
れたと思ってしまうぐらいでした。
だから四念処も大丈夫だと思います。会得するのは別問題です
が・・(笑)
八正道で一番大事なのは智慧であり、後の七道は正見から導き
だされると読んだので、仰る通り正見が欲しいと思って四念処
をやろうかとうぬぼれていたんです(汗)
八正道か四念処かはちょっと後にします。まだ十不善行も守れ
ていない不徳な立場なので・・。
道は遠いなぁ・・。

801 :クロノ:01/09/03 03:44 ID:fv6m1jLM
恥を忍んで・・・
知識不足で情けないんですが、盂蘭盆経って仏説なんでしょうか?
知ってる方いたら教えてください。

802 :名無しさん@1周年 :01/09/03 08:22 ID:fJkZXrLE
>801

私も同じ疑問を持っていて、別スレで質問したことがありますが、答え
は盂蘭盆経も大乗仏典のひとつで、釈尊が説いたものではないという
結論でした。

803 :名無しさん@1周年:01/09/03 08:37 ID:Dkui0N96
>>801
盂蘭盆経:竺法護の訳とされているが、疑問視されている。
       サンスクリット原典やチベット語訳はない。
中国で制作された偽経の1つではないかと推測されているようです。

804 :ちなみに:01/09/03 08:40 ID:Dkui0N96
父母恩重経:中国で撰述された偽経。

805 :名無しさん@1周年 :01/09/03 08:49 ID:bEM.wskU
>>801
中国では昔から先祖供養の風習があったけど
既成の仏教経典に根拠を求めるのは無理なので
便宜上製作された、というのが真相のようです。

806 :誤解のないように:01/09/03 09:07 ID:4p2iDm1I
>>802
>釈尊が説いたものではない

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=993131151&st=207&to=209&nofirst=true

807 :名無しさん@1周年:01/09/03 09:38 ID:ssWCwH9E
HN桐山さんも、実在の阿含経なんかを依経としないで、
いっそのこと偽経も書いちゃえばよかったんだよね。
「因縁解脱経」や、「現世御利益経」「大護摩奇跡経」、「幼恥盲信経」。

808 :名無しさん@1周年 :01/09/03 10:58 ID:YUMA.QsM
あと、
「早漏損師抜一茉莉姫本番未達経」なんてのも書けや。(藁

809 :名無しさん@1周年:01/09/03 12:26 ID:9nIBe9Nk
>801

803さんの説明で言い尽くしていますが、
原典はインドで作られたのではないかという説もあります。
もちろん原典はインドではみつかっていません。
マハーモッガラーナの母親がマリシ天にいて、
それを仏教に導くという話は上座部仏教の中にあります。
この場合ですら、母親は天界の一つにいたのですから、
苦しんでいたという話ではありません。
釈尊が天界の一つに赴いて母親に説法したという話をまねたのでしょう。

いずれにしろ、盂蘭盆経は釈尊の説いたものではなく、偽経典です。
桐山下以下はお盆のたびに盂蘭盆経を引用して、呆話をしています。
偽経典を元にして、
万燈会をしている阿含宗が釈迦仏教を名乗るのはおかしい。
万燈を申し込ませて、金集めしたい桐山下以下にしてみれば、
偽物だろうが本物だろうが、
どうでもいいことがよくわかります。

810 :名無しさん@1周年:01/09/03 12:36 ID:9nIBe9Nk
>798
>アタシがいつ桐ちゃんの味方したのさ!

だから、よーこさんが書いた、

>745
>元・現阿含宗の方は比較的賢くて柔軟性がある聡明な方が多いですが、

を説明してくださいよ。
阿含宗の信者が賢くて、柔軟性があり、聡明なんだろ?
阿含宗の信者を弁護するってことは、
桐山下以下を弁護するのと同ですよ。

>756
>ここのヨコハマにも、批判は優れているけど、宗教的センス
>がイマイチってのも多いでしょ。

で、宗教センスって、何なのよ?と質問されると、

>765
>あんたアタマ悪いね。あたしの言っていること全然理解してないじゃん!
>776
>あんたらみたいなのが、宗教的センスのない、国語力の低い、バカ者と

と、質問には何にも答えずに、答えられずに、
まるでよー痴猿さんのように罵倒を繰り返す。
阿含宗の味方をして、支離滅裂な罵倒レスをつければ、
ここでは「よー痴猿」とみなされて当然。
それがいやなら、罵声ではなく、もっと論理的な説明をしてみなさい。

811 :名無しさん@1周年:01/09/03 12:41 ID:9nIBe9Nk
>797
>そんなに残念なら、あなたが2chっていうか
>アゴンなんでもボードとかつくりゃいいじゃん
>どうせ変人しかこねーよ!

だれが「残念」だと言ったのですか。
791のどこにも残念だとは書いていません。
このスレが閉鎖になって、
生き甲斐がなくなり一番残念に思うのは一人しかいません。
つい、本音が出てしまいましたね。
それと、自分のことを変人などと言うのはよしなさい。
今は、変人と言えば、良い意味に使われているのだから。

812 :反論が無いと言うことは本当なのか。。。:01/09/03 16:05 ID:zKxVhIV2
ヌマエビさんってこれまで一度も質問に答えたり、反論したりしていないんだよね。
一方的な嘘カキコだけが報酬の対象なのかな?
某狂団からお金もらえないからサービスが悪いのかも。困りましたねえ。(笑

そういえば初代「口下手番長」なる人ももう永い事全然出てこないね。
つまり彼が初代のバイトで、ヌマちゃんが2代目ってこと?
随分わかりやすい構図だね。(わらわら
初代「口下手番長」さんはマトモな就職ができたんで阿含宗批判の悪行を卒業したのかも?
ヌマちゃんも初代「口下手番長」さんみたいに早くちゃんとした仕事見つけてね。
ここは寂しくなるけれど。。。。。。。。(獏

>ヌマエビさんなら返事しないから、
>議論に勝ったような錯覚が得られるしね。

やはり嘘吐きは返事ができないのか。
前から感じていたけれどヌマエビさんは阿含宗批判を仕事にしてるようだね。
毎月幾らもらってるんだろう?

813 :名無しさん@1周年:01/09/03 17:29 ID:78WwbMrE
>前から感じていたけれどヌマエビさんは阿含宗批判を仕事にしてるようだね。

教祖は脳梗塞(脳障害の因縁)、副管長の一人は癌で死亡(癌死の因縁)もう一人の副管長は
逃げ出した(中途挫折の因縁)崩壊寸前の教団(家運衰退の因縁)を批判するのに、誰が金を出すか!
貴方は普通の人より、知能が不足しているのではないでしょうか?

814 :名無しさん@1周年 :01/09/03 17:42 ID:sJAdgweM
>813
それと、よー痴さんは批判に対して論理的に答えられないし、
所属道場は彼女を受け入れてくれない。
何せ痾癌臭は精神障害を持った人間は教団としての
対面が悪いので締め出す方針だからな。(笑)
だから彼女がよく言うように
>672
>とりあえず、まずは本を読み直すことですね。
で、桐・山師の糞本読んで妄想の中に逃げ込むしか
精神の安定を図る方法が無いわけだ。

815 :名無しさん@1周年 :01/09/03 17:58 ID:sJAdgweM
よー痴さんといえども痾癌の道場が腐敗しているのに
まるっきり気づいていないわけでは無い。だから
正面から現実の教団の姿に向き合うことはやりたくない。
かといってあそこの教(狂?)学を勉強するつもりもない。
自分の中の妄想を守るために書きこんでも
ヨコハマ一同はそれぞれに桐・山師の言動や
教団の内部事情を見てきた連中。現実離れした支離滅裂な
カルトトークを低脳猿の如く繰り返すよ−痴さんに
太刀打ちできるはずも無い。

あとはカルト信者定番の陰謀説にしがみつくしか
書きこむネタがないわけだが。。。
それにしても論理性がなさすぎる。(笑)
せめて「宗教的センス」の定義でもしてくれるのかとおもって
さして期待せずに見ていたけど、そういう当たり前の段取りを
すっ飛ばして陰謀説や支離滅裂な罵倒に走るあなたって。。。。

816 :皆様へお願い:01/09/03 18:00 ID:9nIBe9Nk
800をこえましたので「阿含宗という宗教12」に移動してください。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=999507275&ls=50

817 :名無しさん@1周年 :01/09/03 18:02 ID:sJAdgweM
。。。。本当に「宗教的センス」皆無のかたですね!(藁藁〜〜〜〜!
もうすこしものを考えろよ。

818 :よー痴さんの:01/09/03 18:11 ID:sJAdgweM
「宗教的センス」=電波
。。。。なるほど、これじゃ確かに言葉で定義できんわな。(藁

819 :名無しさん@1周年:01/09/04 18:00 ID:m/fP.67Y
あsだえら

820 :名無しさん@1周年 :01/09/04 19:06 ID:Iqs.33aw
>819
究極の低脳電波レス、お見事!!!!!(爆

821 :クロノ:01/09/05 08:05 ID:ijqnUJVk
みなさんありがとう。
やっぱり仏説じゃなかったんですね。
仏説盂蘭盆経って書いてるのに・・・。

388 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)