5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◇◆◇◆◇ 徹底検証! 顕正会 その4 ◆◇◆◇◆

1 :検証会員:2001/07/10(火) 05:50
 待望?の顕正会の為のスレッド第4弾

 現役顕正会員と元顕正会員?(被害者?も含む)による
白熱した激論バトルもレスの数と共にヒートアップ!
 徹底的に検証するために第3スレッドよりスレッド名を変更しました。
(「顕正会」だけじゃつまんないから...)

※現在の顕正会員数には、脱退した人も含みます。
(目標の夢の(入信者総数)1000万人を達成することはできるか?)
(WHO WANTS TO BE A MILLIONAIRE?)←違う!

 現役顕正会員は、できる限り質問に回答していただけるようで
ありますが、質問内容によっては無視される場合があります。
あらかじめご了承ください。

 もちろん途中参加者も大歓迎!

●過去のスレッド
No.1 http://mentai.2ch.net/psy/kako/974/974178244.html (倉庫)
No.2 http://mentai.2ch.net/psy/kako/990/990121206.html (倉庫)
No.3 http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=993163606

●関連スレッド「シーメンズクラブ」 (海スポーツ板)
No.1 http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=msports&key=971170829
No.2 http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=msports&key=983381240
No.3 http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=msports&key=990079353

●顕正会のページ (順不同)
顕正会のオフィシャルサイトは、現在存在していません。
http://www.mars.dti.ne.jp/~s45/
http://home7.highway.ne.jp/yoshida/
http://members.tripod.co.jp/sanity/

●反顕正会のページ (順不同)
http://homepage1.nifty.com/imei/
http://members.nbci.com/yaken/text23.htm
http://www.amicom.com/~kmen/
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7318/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/7281/kensyoukai/
http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/

735 :名無しさん@1周年:2001/08/02(木) 22:38
> 塞翁さん最近来ないねえ。どしたんだろか。
まさか...

736 :腰痛:2001/08/02(木) 23:05
>>727
>国から土地を普通より高く買い取るという話が来た。
普通より高く?・・行政は国民の税金使って、地価を無視して土地を買い上げたのか?
まぁ、いいや。会社潰さずに済んで、良かったですね。(喜)
やっぱ言っトコ!
そのお金の出所は税金であって、天から降ってきたモノでも、地から湧いたモノでもない。
土地の買い上げだって行政の決めたことであって、どこに功徳の介在する余地があるの?
あぁ・・また、くだらないこと書いちゃった。(反省)

737 :普通の人:2001/08/02(木) 23:11
顕正会に入信した元妻と離婚裁判を争い、子供の親権争いに敗れたのですが、
そのことを功徳として体験発表されてしまいました。
しかし、その発表の中にはやはり誇張された事実に相反することがあり、むり
やり功徳としている感がありありでした。
でも、所詮マイナーな顕正会新聞に掲載されただけなので、名誉毀損は訴えら
れないでしょうね。

738 :塞翁が馬:2001/08/02(木) 23:16
>>734-735
居ますよぉ〜(苦笑)忙しくてROM状態ってところです。。

739 :腰痛:2001/08/02(木) 23:20
>>734
あれ?塞翁が馬さん=すっぽん横丁さんじゃないの?
勘違いしてました・・・。(汗

>>726
>まあ、創価学会や公明党が多少力をつけても、
>顕正会がツブれてくれれば自分としては御の字なんですけどね。
とんでもない。
創価(=池田教、以下、池田教と表記)の方がヤバイって。
田舎の図書館とか行くと、平気で池田教の本が置いてあるし・・・。
浅井教とは規模が全然違う。

740 :塞翁が馬:2001/08/02(木) 23:34
>>739
腰痛さん、こんばんは。すっぽん横丁さんは別の人ですよ(苦笑 私は最近こ
こでの発言はしてませんが、ここで知り合った何人かの方とメールでやり取り
したり、あとは色々な方面に「浅井教」の危険性の警鐘を鳴らす日々です。

名無しさん@2chデビューさんの発言はおそらく顕正会が潰れるなら、どの
ようなカタチでも構わないという言葉のアヤなのでしょう。

創価は手遅れの宗教団体ですから。ま、池田教は結局のところ未来の浅井教の
姿を映し出してくれている訳で、これ以上最悪の団体を増やしたくない…と思
いますね。洒落にならないよ、まったく。

自我の目覚めていない子供に信仰を強要する(浅井の言葉を教え込む)顕正会
員への合言葉は、

『そんなことしてると、創価になっちゃうよ。それでもいいの?』

こんなキャッチコピーはダメですかね?(苦笑

741 :腰痛:2001/08/02(木) 23:42
>>737
>そのことを功徳として体験発表されてしまいました。
ひでー話だな!
・・・としか、言えない・・・。
しかし、自己中な信者多いトコだなぁ、浅井教。
利己にとどまってる限り、仏性を発見するのは無理だぞ。
だからこそ、六波羅密(自分のコトを勘定に入れないコト)を
実践するわけだし・・・。

結論!浅井教非仏教説は有力!
信者は今まさに無間地獄にいて、他人をして苦しめ、また、自ら苦しむという
悪循環に陥ってると見受けり。
今の自分のしていることになんの疑問も持たないのは、イッセンダイの証拠!
浅井教信者に告ぐ。
宮沢賢治の本、読んでみれ♪

742 :名無しさん@2chデビュー:2001/08/02(木) 23:52
>>736
何かのために土地を買い取るとかという話でした。
その一帯を全部買って何かを立てるという話みたいでした。
公共事業ってやつかもしれません。
功徳の介入する余地ってのなら、
「公務員さんがそこの土地を買おうとしたのは日蓮様のお告げのおかげ」
「その土地に体験発表をした人の所有する建物があったのは
日蓮様のお導きによるもの」とか、ある意味無限に存在するものと思われ。

>>737
親権争いに敗れたのがなんで功徳なんですか?
好きでもない子供を育てる必要が無くなったのが功徳ということ?

>>740
そうそう、そういうことです。
あんな事書いて、創価学会員とかんちがいされるかもとか思っていたので、
フォロー助かりました。
ニュース速報板あたりで、東京で公明党の候補者5人が当選とか
書いてあったし、創価学会は本気で国単位で危険かもしれませんね。
創価学会員が選挙違反で逮捕、とかもありましたが。

743 :名無しさん@2chデビュー:2001/08/02(木) 23:56
>>737
ああ、737さんが親権争いに敗れた=顕正会員が勝った
のを功徳とされたわけですね。失礼しました。

744 :腰痛:2001/08/03(金) 00:07
>>740
>『そんなことしてると、創価になっちゃうよ。それでもいいの?』
ははは!(爆笑)
お久しぶりッス!塞翁が馬さん。
浅井教徒は嫌がるだろうね。(彼らは池田教を軟弱と思ってる)
面白いけど・・・シャレにならんな〜(笑)
でも、子供の洗脳はいただけないなぁ。
表向き「16歳以上」と語ってるんだから・・・。

そういえば、なんか「ネット禁止令」なるものが出てるようですし、
組織がなし崩しになるのは時間の問題かな、とも思います。
・・池田教に吸収されなければいいけど・・・。
基本的に浅井教徒はナイーブな人種ではないかと思います。
だから、日蓮のような強い個性にあこがれるんじゃないのかな?
顕正会が無くなれば(未だあるけど)、池田教に移行する可能性が・・。
池田教にだけは行かないでくれ〜。

745 :名無しさん@2chデビュー:2001/08/03(金) 00:22
>>744
顕正会員が創価学会に行ってくれれば元々の創価学会員と軋轢が起きたり
行った顕正会員がヴァカなことをやりまくって、
結果的に創価学会を潰してくれるかも。
でも、人数は増えてしまうのか・・・大した数じゃないだろうけど。

746 :腰痛:2001/08/03(金) 00:24
>>742
>「日蓮様のお告げのおかげ」
お告げねぇ・・そんなことで政策決定してるとは思えないなぁ。
浅井教徒が行政に紛れ込んで操作しているというならわかるけど。
>日蓮様のお導きによるもの
それなら、不景気になって資金繰りが苦しくなったってことも
日蓮サマのお導きってことなわけだ。
あぁ・・またくだらないことカキコしちゃった。(涙)
パラドックスなんだから、証明できるわけないじゃん。

747 :名無しさん@2chデビュー:2001/08/03(金) 00:35
>>746
ごもっともです。でも証明するように求められると
「やってみなけりゃ分からない」と言うのが顕正会。

ところで腰痛さん、>>717の最後にあったおまじないみたいのって、
何の宗教のもの?ちょっと気になったので。

748 :俺は元顕正会員:2001/08/03(金) 00:43
>>726
さすがに破防法は適用されないと思うけど、公明党がチョッカイを出してくる可能性大。
そしたら怒り心頭で公明党本部・学会本部を襲撃するか?

そういえば以前、顕正会が解散処分前(妙信講時代)に学会本部を襲撃した事件があったなあ。
宗門に対しても脅迫状を送りつけたこともあるし。

その宗門宛の脅迫状の一部を紹介。
「男子精鋭二千の憤りは抑えがたく、仏法守護の刀杖を帯びるに至りました。もし妙信講一死を賭して立つの時、流血の惨を見ること必至であります。(以下略)」

あの宗門に対して流血沙汰を起こそうとする浅井はとんでもない奴だ。

そう、顕正会……いや浅井昭衛は本来暴力的な性格であるのです(だけど、増上慢のヘタレチキンでもあるんだよな)。だから会員も奴に感化し戦闘的(暴力的)になる。
これで顕正会員が勧誘において脅迫的・暴力的であるのが理解できるっしょ。

749 :腰痛:2001/08/03(金) 00:44
>>747
金剛界大日如来の真言だったと思う。
うちの宗派とは関係ないけど、昔、孔雀王(漫画)にハマッタときに
その辺のコト、片っ端から調べた経緯あり。
でも、もう数年前のことだから、記憶は定かじゃないです。(汗

>顕正会員がヴァカなことをやりまくって、
>結果的に創価学会を潰してくれるかも。
公明党がいるんだもの。
もみ消すんじゃないの?(笑)

750 :名無しさん@2chデビュー:2001/08/03(金) 00:48
>>748
あらら、そんな事まで。
でも脅迫状なんて証拠の残るモノ送っちゃうなんて、うかつですね。
創価学会も一般人に対しては結構過激なこともやってるものの
社会全体にたいしては体裁を繕っているみたいなので、
マジで顕正会員の吸収合併が創価学会崩壊の糸口になるかも。

751 :腰痛:2001/08/03(金) 00:56
>>748
>これで顕正会員が勧誘において脅迫的・暴力的であるのが理解できるっしょ。
目的のためなら手段を選ばないってコトなわけだ。金剛乗だねぇ。
>奴に感化し戦闘的(暴力的)になる。
そういうことか・・・納得!
しかし、なんでこうも問題のある教祖サマに惚れ込むヒトがいるんだろう?
オレは、しっかりしたお師匠さまの方がいいけどなぁ。
まぁ。ヒト好き好きだしねぇ。いいやぁ。(笑)

752 :腰痛:2001/08/03(金) 01:02
あぁ・・そうか・・・。
「トリック☆スター」ってヤツかぁ♪
O無も浅井教も「人民寺院」のお友達っつーことか。
カルトって言う言葉の重みを感じるなぁ。
集団自殺は止めようね。そこまでする必要ないから、顕正会。

753 :名無しさん@2chデビュー:2001/08/03(金) 01:16
>>752
腰痛さんは優しいなあ。自分は集団自殺きぼんぬなんだけど。

それにしても夏休み・・・
さかなへん支隊長が甲府に帰ってくるかもしれないよ!
ウワァァンヽ(`Д´)ノ

というわけで、カルト大御所の創価公明板をROMってきて
対カルト対処方法のヒントでも探ってきます。

754 :腰痛:2001/08/03(金) 01:39
>>753
友達が浅井教徒だから、ほっとけないって気持ちもある。
それに、宗教=悪とも思わないし。
周りを見渡してごらん。
人間関係が希薄になったからでしょうか。エゴ丸出しの連中の多いこと。

先日、帰宅中に私の二つ前の車が人と接触事故を起こしました。
信号機の無い横断歩道での事故です。
横断歩道上に人がいたら止まるよね。
車が止まる様子も無く近づいてきたら、歩道に避けるよね。
でも、お互いに「相手がどうにかしてくれるだろう。」と思ったんでしょう。
見事接触。まさしく、エゴとエゴのぶつかり合い。
こうカキコしてる私も融通利かないコトしばしば・・・。(笑)
いずれ、なんらかの形で宗教が必要になると思います。
(また、スレ違いのしょうもないコト、カキコしちゃった。)

いずれにしても、顕正会がまともに”攻撃的”なら(謎)、
問題ないのでは?
自分で書いてて、意味不明だけど。(汗

755 :腰痛:2001/08/03(金) 01:51
>>745
>いずれにしても、顕正会がまともに”攻撃的”なら(謎)、
問題ないのでは?
誤解されそうな表現があったので、下記に訂正します。
「いずれにしても、顕正会が”まともな判断が出来て攻撃的”なら、
問題無いのでは?」
失礼しました。(汗

756 :名無しさん@2chデビュー:2001/08/03(金) 01:59
>>754
友達が顕正会員ですか。大変ですね。
自分は顕正会員で親しい人がいないから「顕正会員氏ね」と思えますが、
顕正会員だけど見捨てられない人がいる場合は苦労しますね。
頑張ってください。

宗教にも、まともな宗教だってたくさんありますね。
必要かどうかは別として、人様に迷惑をかけない宗教にたいしては
自分も否定的になるつもりは無いです。

757 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 02:03
mailto:age

758 :腰痛:2001/08/03(金) 02:36
>>756
見捨ててますよ。(笑)
正直、勧誘に来られたら困るもん。
でも、もし、来ちゃったら・・・説得するか〜♪
思考停止状態さえ回復できれば、自ずから変わってくると思うし。
しかし、問題は方法だよなぁ。
どうしたら、心の重荷を外して上げれるのか・・・。

759 :俺は元顕正会員:2001/08/03(金) 03:03
>>748に書いたことは、妙信講時代の古参会員以外の顕正会員は知らないと思う。俺も最近知った内容です。ま、こんなことを浅井が会員に教えないよな。

ついでにもう一つ、顕正会の暴力性を象徴している出来事を紹介。
これは「総門」の管理人さんが「富士大石寺へ帰ろう」掲示板で書いていたこと。99年の9月の出来事です。

----------------------------------------------------
最近、顕正会本部周辺に右翼が街宣をかけたのですが、顕正会男子部は二百数十名でこれを取り囲み、街宣車をボコボコにして、中にいた右翼の男性を負傷させたとのことです。
----------------------------------------------------

右翼が街宣をかけた理由は定かではありませんが、まあ何とも恐ろしいこと。さすがの右翼も暴力性においては顕正会ほどではない、ということか(藁

760 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 03:08
>>759
悪意の解釈・・もうやめれば。

761 :俺は元顕正会員:2001/08/03(金) 03:19
>>760
悪意の解釈??何言ってるんだか……。それならば>>759に関連したことを、もう一つ紹介しよう。これも「富士大石寺へ帰ろう」に書かれていたこと。書き込み者は別の人。

----------------------------------------------------
さて、今回は先の男子部班長会での「衛護隊長」矢島氏の危険発言を糾弾する。矢島氏は正直にも「顕正会は単なる善男善女の集まりでない」と言っている。そして、先日の本部会館周辺で街宣活動した右翼を数百人の男子部員が取り囲んで暴力的撃退した事件について、「その光景は、見る者をして美しいとの感さえ抱かせるものでありました」と美化自賛している。自分達を絶対正義と思い込み、批判する者に対して容赦なしの暴力行使を公然と宣言しているのである。組織が暴力を認め、行使する事は極めて危険である。既に、「衛護隊」なる専門部隊を組織して日夜、武闘訓練をしているので
あろうが、自分達だけが正義であると思い込んだ組織が敵対組織に対する暴力行使を認めた場合どういうことになるかは、共産主義過激派セクトの凄惨な内ゲバ事件の歴史をみれば明らかである。
----------------------------------------------------

>>760の名無しさん、これを読んだ感想は如何に??
顕正会が暴力的であることが自明の理であるのは事実なんだよ。

762 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 03:35
お得意のデマだって。その当時の富士の記述も載せて論じないとフェア
じゃないだろう。

763 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 03:38
この頃は、俺は元顕正会員さんは既に顕正会を辞めてたのですか?
自画自賛は問題ですけど、「武闘訓練・・」こんな話聞いたことなし。
明らかに大げさ。顕正会キライな人はきっと信じますよね。
普通は自分にとって都合のいい情報を信じますから。
ちなみに自分も「元」顕正会です。

764 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 03:41
塞翁さん来ないと、まともな議論にならないね。

765 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 04:24
顕正会側が撮影したビデオを見たことがあります。
顕正会の施設にやってきた右翼の街宣車を、大人数で取り囲んでいました。
ビデオのラベルにもそう書いてありました。
顕正会員の家族が部屋に置いていたのを、こっそり見ました。
見ていられず、途中で退散したので、「中にいた右翼の男性を負傷」させたかどうかはわかりませんが。

766 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 04:44
>>760の「男子部班長会での〜」幹部以外参加不可のはず(スパイ)
    「共産主義過激派セクト〜」反共産党
以上二点からこの書き込み=創価

767 :腰痛:2001/08/03(金) 06:39
うむむ!すごいコトになってるが、どっちの情報が事実(限りなく事実に近い)なんだろう。
しかし、右翼に手を出したら、笹川さんとか宮内庁が黙ってないと思うが・・・。
>顕正会の施設にやってきた右翼の街宣車を、大人数で取り囲んでいました。
ヤラセなのか、群集心理で、つい、オイタをしてしまったのか。
事実なら、威勢が良いというより、向こう見ずなコトしてるなぁ・・・。(笑)
右翼は怖いぞ〜・・・・。(汗
・・・しかし、大勢でボコるのはよくないなぁ。
やっぱ、対マンでしょ♪
あぁ、違う・・・そうじゃなくて、明らかに向こうが何か武装して来て、
その上でやむを得ずというなら(やっちゃいけないけど)、わからないでもないけど・・。
丸腰ボコっちゃ、ダメでしょう♪
ううん・・そうでもないなぁ・・・。
普通、そういう事態は避けるべきコトでしょう。
そんなに説得がヘタだったら、とても、勧誘なんてうまくいきっこないぞ〜。
(でも、だから、うちら一般人が助かってるのかも・・。《笑》)
警察に被害届けたのかなぁ?右翼のヒト。
たぶん、傷害罪に相当すると思うけど・・・。

768 :腰痛:2001/08/03(金) 07:16
・・にしても、コトの良し悪しを腕力で決めようなんて・・
浅井教はホント、折伏下手だなぁ。
日蓮は、「腕力に訴えたり、政治の中枢に紛れ込んだりすることを奨めた」のか?
奨めてたりして・・・・。(笑)
だとしたら、法論なんか無意味だし、文証もいらんでしょうに。
それどころか信心もいらないか。中世の比叡山の僧兵を思い起こさせる・・。
過去に法難に晒されたヒトの末裔が、逆に他所様に対して法難まがいのコトを
してるというのも怖い話ではある・・・。

769 :名無しさん@_@:2001/08/03(金) 07:36
>>767
あのぅ、一連のやりとりをROMっていて一言だけ。
僕は事実から目を背けて正義だけ言う”臭いものには蓋”的な発想がないので、
反顕正会と思われそうですが、間違いなく現役の顕正会員です。
僕が知っている限りの事実を提供だけします。
事実は事実だという事だけを伝えます。ここではそれがどうゆう捉えられ方になるのかは考えずにおきます。
<<学会襲撃事件>>
これは事実です。当時の一般新聞ひっくり返しても出てきますから。
<<衛護隊武術練習>>
これも事実です。が、一言追記するなら、衛護隊という組織とは少し違った部隊がこれを行ってます。
衛護隊は基本的にはビデオ放映や会合会場の警備、整理が主たる目的で、そういった緊急事態への対処は別動部隊がします。
<<右翼街宣車>>
これ、僕も先輩に呼ばれて参加しましたので事実です。遠巻きでしか見てませんでしたが、街宣車を取り囲んでましたから。
数週間に亘って会館周辺を徘徊していた街宣車に対しての対抗措置だと言ってました。
トドメは環7出口のGSあたりで、最後は青年部長が単身街宣車に乗り込み話をつけられました。
やりとりは時間が非常に費やされて、いるだけで暑くて汗だくになっていました。
いちおう組長さんへ。
同志なのであんまり言いたくはないのですが、僕も実は例の「ネット無視」指導を去年の座談会で指導されました。
思い出して、その時自分で録音したテープ内容を聞き直したのですが、確かにその内容では隊長が「隊長会での青年部長の指示」と言われてます。
>>719さんと同じ隊長からの話ではないと思いますが、僕の場合は懇切丁寧にどうしてネット閲覧を避けるべきかも指導してもらいましたし。

770 :名無しさん@1周年:2001/08/03(金) 08:31

>>719の「顕正会の過去の指導も同様に見るな!組長訓辞なんか未だに使われているのは理解できない」等。
を裏付けるような書き込みがあったので、リンクします。

「浅井先生の古い指導には、浅井先生が全てを明かさず妙信講を統率するため、方便を使ったご指導が多く、現在とは相違するものが
多いため、入信新しいものには、古い機関紙などは、見せず、封印してください」

http://hpcgi1.nifty.com/imei/raib.cgi?md=ov&no=887&oya=857&ln=1051

771 :腰痛:2001/08/03(金) 09:32
>>769
えっ、そうなの?現役さんですか。
しっ、知らなかった・・・。(笑)
まともなヒトがいてよかった〜。
正真正銘、破邪顕正の顕正会員発見♪(喜)
やっぱり、ROMってたんだぁ。
このスレへの参加、感謝致します♪
>僕の場合は懇切丁寧にどうしてネット閲覧を避けるべきかも指導してもらいましたし。
もし、よろしければ、なんて言われたのか、お教えいただけますか?
(素性がバレないように)

772 :すっぽん横丁:2001/08/03(金) 11:08
ええと、塞翁さんではなくて、すっぽんです。
腰痛さーーーん、別人ですよーーーーぉ。^^;)

>>769
現役会員の方がROMってくれている事がわかって、少しホッとしています。
(人によっては、「なんちゃって会員か草加じゃねーの?」と言う方もおられる
でしょうけど、出てくる端から疑ってたらキリないもんね)
これが事実だとすれば、冷静に事態だけをカキコできる769さんが、どうして
現役会員を続けているのか、理解に苦しむところではありますが・・・。

ただ>>763のように、末端会員の中には「暴力なんて振るうわけがない」と
思い込んでいる(思い込まされている?)会員が多いのも事実です。
上の方にも書かれていますけど、自分たちの行為が正々堂々を謳っているならば
こういう事実も分け隔てなく末端会員にも知らせるのがスジでしょ?
でもそれをしないのであれば、第三者から自分たちの都合のいいことしか
指導しないととらえられて当然でしょう。

それにしても、ここまで出ちゃってるといちおう組長さん。
>そうまでいうなら、確認しにいこうか。
ではなくて、確認してみるべきなのでは?
それで反論としてなりたつ結論が出たなら、堂々と反論した方が
説得力があると思いますよ。

773 :すっぽん横丁:2001/08/03(金) 11:25
>>770
>「浅井先生の古い指導には、浅井先生が全てを明かさず妙信講を統率するため、
>方便を使ったご指導が多く、現在とは相違するものが 多いため、
>入信新しいものには、古い機関紙などは、見せず、封印してください」

ううむ、これは”妙信講”の部分を”顕正会”と変えてしまえば、後々同じように
過去の発言をなかった事にしてしまうことが出来る訳ですな。
なんつーか、情けない・・・。
方便とウソ・インチキと言うのは全く別の意味合いのものですけど、浅井氏のは
方便じゃなくて、ウソ・インチキの部類に入ると思いますけどね。
結局は昔からインチキを錦の御旗に掲げて、信者の拡大と洗脳の徹底をしてきた
という証拠になりますね。
現役の会員さん達、こういうのってどう思われます?
ほんの少しでも冷静に考えると、おかしいと思いませんか??

>>737
遅レスになりますが、本当にひでー事しますね。
正義を振りかざして、感覚が麻痺しているとしか思えないですわ。
(元奥様を非難しているようで恐縮ですが、そうしてしまった顕正会への非難と
とらえてくださいませ)

774 :過去会員@1周年:2001/08/03(金) 12:59
俺最近会員やめた人
ちょっと前まで現役支隊長だったから、どれが本当の事か知ってる
いちおう組長君は本当に何も知らないのかな
とぼけてるだけでしょー
もし本当に知らないなら自爆だな
亡びるしか後がなくなる
隊長に聞いて隊長会の内容確かめたら必ずレスしたまえ
便り待つ

775 :俺は元顕正会員:2001/08/03(金) 14:45
>>763
右翼への暴行事件の頃、俺はまだ在籍していたぞ。この事件は噂でしか聞いていなかったけどね。
そして武闘訓練については、空手教室なるものなら知っていた。まだやっているのかな?俺もそれに参加しようかどうか迷ったことがあるし。
ちなみに95年の体育文化祭で男子部多数が空手のパフォーマンスをやってたじゃん。これ、知ってるだろ?

>>769
現役会員さんが裏付けの証言をしてくれると助かります。俺がネタを紹介しても信用されないから(藁。
貴方のような人がこのスレでもっと内部告発してくれると有り難いのですが。

776 :俺は元顕正会員:2001/08/03(金) 16:53
>>762
右翼への暴行事件のネタが顕正新聞のバックナンバーに書いているかどうかを調べてみたら、あったあった。この記事があったことをすっかり忘れていた(爆)。
顕正新聞99年10月15日号の2ページの左上を見よ。護衛隊長の矢島孝一(当時)の登壇が書いてある(男子部班長会)。その文の一部を抜粋しよう。

-------------------------------------------------------------
先般ご承知の如く、竜の口法難御報恩勤行会を妨害せんと、右翼が本部会館周辺で街宣活動を行いました。しかし瞬く間に護法の気魄ほどばしる数百人の男子部に取り囲まれました。
顕正会は単なる善男善女の集まりではなく、また仏法を渡世の具にする宗門・学会などとは全く違い、まさしく仏法のためには身を惜しまぬ仏弟子の大集団であります。
白ワイシャツにネクタイ、そして凛乎として素手で詰め寄るその光景は、見る者をして美しいとの感さえ抱かせるものでありました。
-------------------------------------------------------------

どうよ。これでもお得意のデマか??ハイ、あんたの言い分は玉砕(藁。
ま、>>769で現役会員さんも裏付けの証言を書いてくれているし。

ところで「当時の富士の記述〜」と書いているが、宗教法人化してから(96年末)は既に月刊誌富士はないぞ。

>>770
過去の指導が方便ねぇ……。言い訳がましいですよね。見苦しいですよね。唯受一人の血脈相承を以前に肯定していたことも方便かな?爆笑ですね。前にも書いたけど、学会や宗門から移籍して、そのまま日顕上人書写の御本尊を使用してきた会員の立場はどうなるのかな?浅井は、これについては言い訳100%不可能です。

777 :新スレッド:2001/08/03(金) 19:13
新スレッドをご用意させていただきました。

◆ 徹底検証! 冨士大石寺顕正会 その5 ◇
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=996833477&ls=15

778 :いちおう組長:2001/08/03(金) 20:01
>>769
あの、私もWEBで顕正会関係のページは見ないほうがいいっていう
指導は受けてんですけど、強制的な形じゃなかったんですね。ここで
は「接続もダメ」なんて言うので、ああいったことを書いてみた訳です。
確かによほどの法論に長けている人じゃないと見ない方がいいとは思う
んですけど、それは時代の流れだから仕方ないとは思うんです。だから
先日の「メールで折伏」の時にそれは言わなかったと言う事も含めて、
やむを得ない事と会の方では考えていると思いますよ。

779 :いちおう組長:2001/08/03(金) 20:07
>>774
私隊長と話するにもめったに会わないので、ご期待に沿うことは出来そ
うにありません。ご了承を。
だいたい自分の組織の支隊長以下の人ともあんまり最近会わないなあ。
みんな本部に行ってるけど、私は東京会館に通っているからなあ。
すいませんねえ。

780 :いちおう組長:2001/08/03(金) 20:21
まあ念のために言うと、隊長会くらいだったらうちんとこの班長でも
十分確認できるからそっちの方で聞くてなことです。

781 :名無しさん@2chデビュー:2001/08/03(金) 23:44
>>776
一般常識を持つ者からすれば、それは十分な証拠ですね。
しかしそこは顕正会のこと、
「印刷所が新聞のその所を故意に書き換えたんだ!右翼の陰謀だ!」
「創価学会が怪しい魔の力で顕正会員に偽りの記憶を植え付けたニダ!」
とか、確かめようも無い因縁をつけまくるものと思われ。

782 :名無しさん@1周年:2001/08/04(土) 06:20
新スレッドをご用意させていただきました。

◆ 徹底検証! 冨士大石寺顕正会 その5 ◇
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=996833477&ls=15

783 :腰痛:2001/08/04(土) 07:57
>>776
貴重な情報、ありがとさん♪(正直、笑った!)
>顕正会は単なる善男善女の集まりではなく、
自分でバラしてますね、危険な集団だってことを・・・。(爆笑)
>見る者をして美しいとの感さえ抱かせるものでありました。
この文章はいただけないなぁ。ナルシスト度高すぎるもん。(笑)
>>781
相手が一般人じゃないから、バレても問題無いと思ってるかも・・。
いずれにしても、浅井教・・・あぼ〜ん♪

784 :俺は元顕正会員:2001/08/04(土) 15:10
>>781 >>783
こういったことに役に立つから、過去の新聞を保存しておいて良かったと思います。だけど月刊誌富士の方は全部捨てちゃったけど。

※新しいスレッドが立ったので、これはsageます。

353 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)