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ブッダ最後の教え真如苑涅槃経に生きる人びと

1 :名無しさん@1周年:2001/06/10(日) 17:01
六月八日発売祈念。

73 :69:2001/06/26(火) 17:51
>70
>この人は「大般涅槃経の解説」の連載を読んだことがないみたい。
あんた、昔の歓喜世界の連載のこと言ってるのか?
もしそうだったら、まったくおめでたいよ。
そんなもん、読んだに決まってるじゃないの。その上で言ってる
ことだけどね。
あれだって、真如開祖の解釈。それだけ。
涅槃経について、世には無数の解説書があるよ。
そういうものを虚心に読んでごらんなさいな。
「読むと魔が入る」なんて言わずにさ・・・。

74 :70:2001/06/26(火) 19:34
>>69
どうも失礼しました。
大般涅槃経の解説は真如開祖遷化後の今でも承述されていますよ。
解説も原典もそのままでは難しいので、NHKの「こころの時間」で勉強中です(^^;

75 :名無しさん@1周年:2001/06/26(火) 19:58
>71
まだ言ってる意味がわかってないねえ。。。
>大般涅槃経の解説は真如開祖遷化後の今でも承述されていますよ。
そのもの自身が「一つの解釈に過ぎない」ことが決定的にわかっていない。
ま、勉強してるだけマトモだけどね。できれば、いろいろな解釈に当たって
みるべき。それでも「真如苑涅槃経」なら、それはそれで結構だし。

76 :名無しさん@1周年:2001/06/26(火) 23:18
>53氏へ
>モノレールの駅についての真偽はしらないけれど、
>あそこにお寺ができて、立川駅から大量の信者が徒歩やバスで移動するため
>地域に迷惑をかける。
>それを少しでも緩和するためにモノレールの駅がそこにあれば、
>迷惑も多少は軽減できる。
>(モノレールを利用者する信者も2〜3の駅に分散できる)
>そのような考えでモノレール側と話し合ったのか、お願いしたのか、
>しらないけれど、接触があったのならそういうことだと思いますよ。
南口のほうの本部に行く信者がうっとおしーって苦情は前からあったよ。
それにモノレールが開通したのって、ここ1,2年だよね。
前からの苦情にはなんの対処もしなかったってことだろう。
学校や企業が駅ひっぱってくるのとはちがうじゃん。
企業なら法人税等々でどっかで社会に還元しているだろうけど、
宗教法人真如苑は税金なしだろ。
真偽はともかく、そういう立場の団体が、自分の土地に
駅をひっぱってきたら・・・・。
オレには混雑緩和と言う名の「自分たちだけ楽しましょー」にしか見えません。
混雑緩和?あはは、相変わらずの解釈ですな

77 :名無しさん@1周年:2001/07/01(日) 00:54
age

78 :名無しさん@1周年:2001/07/01(日) 11:18
脱退はどうすればいいの? ただ通わなくなれば
脱退したことになるんでしょうか???

79 :名無しさん@1周年:2001/07/01(日) 11:32
ここは基本的に思考停止したおばさんの論理で動いている集団です。
昔私も所属してましたが、今度の選挙では「自民党」にしましょうってことを「経親」
がいってて、その理由を聞いたら「継主さま」が行ってるからという理由でした。それでも
理由を聞くと「継主さま」が行ってるんだから何か私たちにはわからない意味が
あるんだとのたまう始末でした。もし他の政党の支持者や特定の政党への支持者ではないものの
自民党には入れたくない(私を含む)ひとにまったく説得力のない説明でした。これって、よくわからないけど
えらい人が「サリン撒け」っていったらやりそうで恐いと思った覚えがあります。
人類・地球・宇宙を救う教えといってる割には了見がせまいですね。だって
共産党はだめだし、パチンコや株式投資は教主様がいけないといったとか言って
だめだというんだから。。。株式投資なんか、現代の経済の仕組みの中では欠かすことができない
仕組みだと思いますが、、、「株式会社」は人類の歴史の中でも偉大な発明の一つに
数えられていることをご存知なのでしょうか?
結局おばさんの先入観と思考停止に支えられた集団であることは否定できない側面だと思います。
最後に、立川の市議選で候補者を出した理由は「市への申請」などが、他の政党関係者によって
妨害されいつまでたっても進まないということをあげてました。いつもの自分の身に起きたことは
自分に見返る点がないか?またはできる限り努力するといってるのにって思いました。
というのは、妨害行為は「違法」であるのなら裁判等の正規の手続きに訴えたのでしょうか?
市議会に議員を出してその妨害を止めさせたとしたら結局「同じ穴のムジナ」ではないでしょうか?

80 :名無しさん@1周年:2001/07/02(月) 00:18
>>79
もう少し続けて下さい。

81 :名無しさん@1周年:2001/07/02(月) 01:16
79です
今後少しずつ意見を書ければと思ってます。
ここでは、「個人の見解」と「教義上の指導・指摘」が混ざっているというのが問題であろう。
特に、時間的な余裕のある主婦層が「経親」に多いので働いている男性や高学歴の女性については
偏見に基づいた先入観や予断をもってものをいってしまうということがあるように思う。
たとえば、転職はよくないという特定の考えをあたかも教えのこととして言ってしまう。私の知っている
話では、転職関連でトラブルが起きたケースでは、「まだ私も修行中ですので」ということを言い出したらしい。
信仰をもってその中で指導や相談を願うのはその人が本当に窮地に立たされていたり、困っているのに
そこでトラブルが起きると「お互い修行中で未熟なので」ということで済まそうとしたとしたら大問題である。
ある意味では、医者や弁護士と同じくらいの責任を感じるべきであろう。法律上も守秘義務の対象として
宗教家も含まれている。このことは人がプライバシーにかかわる問題を医者や弁護士と同様、宗教上も
他の人に相談等で話す可能性が高いという現状を示している。
もし、弁護士や医者に相談してその解決方法の失敗により問題がさらに拗れたり、解決できなかった場合に
「こういう案件は私も初めてだったもので」などという言い訳は許されるはずもないことは自明であろう。

こういう点について現信者の方の理論的で説得力あるご意見をお願いします。
>>ただし、その経親さんだけで判断しないでほしいとか特殊な経親だったんじゃという意見は止めてください。
経親全員を知るまで意見をいえないということになってしまうし、現にそういうトラブルを起こした人を経親として
認めているのだから、特殊であったとしても真如苑と無関係だとはいえないはずなので。

82 :名無しさん@1周年:2001/07/02(月) 20:31
ageage

83 :名無しさん@1周年:2001/07/04(水) 18:57
          | 
          | 
          | 
        (-_-) …アユムゾアユムゾアユムゾ(シュギョウスルゾ×3)・・・・・
        (∩∩)────────────────
      /| ̄ ̄| カタカタカタ…
    /    ̄ ̄
  /

84 :真如苑信者:2001/07/05(木) 01:54
真如苑は真言密教ではありません。ご開祖が醍醐寺に学んだ密教(三宝院流と修験恵印法流)と大般涅槃経など融合により開宗されました。
修験の流れ故在家でも修法がげきます。ただ誰でも出来ません。事務局員となり、学院に学び僧戒得た苑の職員のみです。
聖徳太子像の事ですが、成田山や川崎大師でも日本仏教の祖としてお祀りされています。

85 :真如苑信者:2001/07/05(木) 01:58
株式投資がいけないというのは聞いたことがありっません。
何かの間違いだとおもいます。

86 :名無しさん@1周年:2001/07/05(木) 02:07
>>62,>>64,>>66,>>72
          南伝 相応部経典 三八、一、涅槃
          漢訳 雑阿含経  一八、一、難等
 かようにわたしは聞いた。
 ある時、長老サーリプッタ(舎利弗)は、マガダ(摩掲陀)の国のナーラカ(那羅迦)という村に住していた。
 その時、ジャンプカーダカ(閣浮車)なる遊行者が、長老サーリプツタを訪れてきて、たがいに会釈をかわし、親愛にして慇懃なる談話をまじえて、やがて傍らに坐した。
 傍らに坐したジャンプカーダカは、長老サーリプツタにいった。
「友サーリプッタよ、涅槃、涅槃といわれるが、友よ、いったい、涅槃とはなんであろうか」
「友よ、およそ貪欲の壊滅、瞋恚の壊滅、愚痴の壊滅、これを称して涅槃というのである」
「では、友よ、その涅槃を実現するに道があるであろうか。そこにいたる方法があるであろうか」
「友よ、その涅槃を実現するには道がある。そこにいたる方法があるのである」
「では、友よ、その涅槃を実現する道とはなにか。そこにいたる方法とはなんであろうか」
「友よ、聖なる八支の道こそは、その涅槃を実現する道である。それは、すなわち、正見・正思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定である。友よ、これがその涅槃を実現する道であり、そこにいたる方法なのである」
「友よ、この涅槃を実現する道は、まことに善い、そこにいたる方法は、まことに素晴らしい。友サーリプッタよ、それはまた勤めはげむに足る」

87 :名無しさん@1周年:2001/07/05(木) 02:09
>85
あなたは聞いたことが無くても
責任問われる立場の人がそう言ったから
かきこまれたんじゃねーのかよ

88 :名無しさん@一周年:2001/07/05(木) 04:35
>>85
>>87
株式投資するにもその心のあり方などをいっているのでしょう、たぶん。
金には多くの人の様々な念が入ってるし、
あまり株や金に執着して魔が入ることのないよう、それが元でせっかく
積んだ徳を自ら削ることのないよう、戒めてかかれ、ということでは
ないのかと思います。

89 :名無しさん@1周年:2001/07/05(木) 11:53
株式投資がいけないなどとはいっていません。
株式投資について、鑑定接心や相談接心など利用してはいけないということです。

90 :名無しさん@一周年:2001/07/05(木) 12:54
>>89
なるほど。
株への投資が悪いのではなく、
金儲けのために接心を使うなですか。

91 :名無しさん@1周年:2001/07/05(木) 13:10
age

92 :名無しさん@1周年:2001/07/05(木) 13:19
真如苑は正しい!

93 :0074:2001/07/05(木) 17:09

>真如苑は真言密教ではありません。
  ⇒なるほど。これならば筋は通り、理解はできますね。
   別に真如信者をいじめるわけではありませんが。
   虚無僧などは質問に答えず荒らして逃げるだけですね。
   きちんと答える人が今まで一人もいなかった。

>聖徳太子像
  ⇒これは、正統の真言密教では、さしあたって、新たまつては
   拝むこともないのでは。拝まないこともないでしょうが。
   アイデンティティーとしては、〃顕教との差別化〃が密教ですね。

>真如苑は正しい!
  ⇒客観的に全知全能で〃正しい宗教〃、など、この世には無いと思います。
   有り得ないと思います。

94 :ナナ四散@地雷原:2001/07/05(木) 20:01
>真如苑は真言密教ではありません。
う〜ん?
私は日本の三大密の真如苑と聞きましたが?
信者さんによって解釈のしかたが違うのでしょうかね?
それとも真言密教ではなく「真如密教」とでも言いたいのですか?
>ただ誰でも出来ません。事務局員となり、学院に学び僧戒得た苑の職員のみです。
一般教徒は偽物と解釈してもよろしいのですか?
これも解釈のしかたでしょうかね?
在家で修行できるのが売りだったのでは無いですか?
言っていることがめちゃくちゃですよ。
さて、誰の言っていることが本当の事なんでしょうかね?
私は>真如苑信者さんの言っているようなことは
信者の誰かららも聞きませんでしたよ。

95 :名無しさん@1周年:2001/07/05(木) 20:27
age

96 :totoro:2001/07/05(木) 21:43
しってるやつはしってるよ。涅槃経をもってきたのがポーズだって。
だってご大層に「涅槃経は釈迦最後の教え」とかいって教えない割には
内容は他の経典より並外れておかしな難しい内容じゃないからね。
教徒には「これは難しすぎてだれも読み解けなかった経典だけど、開祖が
読み解いた」とかなんとか説明してる。
お坊さんになるという(真如苑じゃなくてほんとのお坊さん)人に
言ったらびっくりしていた。

97 :名無しさん@1周年:2001/07/05(木) 21:46
なんだ、やっぱパチモンじゃん。真如苑って

98 :真如苑信者:2001/07/05(木) 22:00
まさしくそうです「真如密教」です。
真言密教とは「似て非なる物」と、ご開祖も仰ってます。
ただ真言密教及び当山派修験が修法や儀礼の基盤とんっています。
在家でも修行ができるとは、接心修行や六波羅密の修行(日々の生活における修行)の事だとおもいます。
尤も、智流学院に学べば「護身法」や「略施餓鬼」などは、ご伝授いただけます。
所依の教典は「大般涅槃経」ですが、勤行時には「般若心経」も読誦します。
回向のときは「理趣経」、護摩供など祈願の法要では「観音経」も読誦します。

99 :ナナ四散@地雷原:2001/07/05(木) 22:32
>>98
ま〜
何にしても、それなら真言宗とは
「現在は」無関係と考えていいわけですか?

とりあえず
>>ただ誰でも出来ません。事務局員となり、学院に学び僧戒得た苑の職員のみです。
>一般教徒は偽物と解釈してもよろしいのですか?
こっちの方にも答えてくださいね?

100 :名無しさん@1周年:2001/07/06(金) 00:27
株式投資は金儲けのためにするんでしょ
そもそも
社会貢献のために株式投資してますってひと聞いたことないけどね

101 :真如苑信者:2001/07/06(金) 00:38
真言宗とは無関係ではありません。
真言宗醍醐派とは現在も交流があります。
開祖や現苑主も真言宗醍醐派より大僧正に補任されています。
平成9年には、真如苑顕彰の堂宇「真如三昧耶堂」が、京都醍醐寺境内に建立され、
金堂に於いて苑主が導師となり法要修めました。

また、大日如来のことですが、大涅槃像(久遠常住釈迦牟尼如来)の後背に金胎両部の大日如来が
祀られて居ますし、両部曼陀羅もお祀りされています。  

102 :ナナ四散@地雷原:2001/07/06(金) 01:36
真言密教ではない
 ↓
真如密教である
 ↓
真言宗とは無関係ではない
 ↓
真言宗醍醐派とは今も関係がある
 ↓
真言宗醍醐派の分派と考えられるんですけど?
 ↓
それでも真言密教とは違う物だと…

何でもいいけどね

>>ただ誰でも出来ません。事務局員となり、学院に学び僧戒得た苑の職員のみです。
>一般教徒は偽物と解釈してもよろしいのですか?
こっちの方が興味ある発言なんですが…?

103 :0074:2001/07/06(金) 02:06

例えば日蓮系でしたら、最大のアイデンテイティーが〃法華経〃
の復興でしたね。天台が密教化してしまつたので日蓮上人が本来の
天台法華宗への回帰を模索したわけですね。

このようにどんな宗派にも特徴となるアイデンテイティーが存在し
ているわけですね。そして大方の宗派は何百年間もそれらを継承し
てきている。単純に考えて、大日如来を大涅槃像の背後に置いたと
ころで、過去のアイデンテイティーは、何の意味、となるのですか?
釈迦と差別化した大日如来こそ密教の最大のアイデンティティーで
あり、差別化ですね。

真如苑にも何十%かの真理はあるでしようし、何十%かの矛盾もあ
ることでしょう。(如何なる宗教でもこのことは同じ)

しかし真言宗・密教とは、元来が緻密で厳格なものではないでしょ
うか?何故なら〃霊〃を扱うので、安易は禁物なのでは?

104 :0074:2001/07/06(金) 02:26

>真言宗とは無関係ではありません。
>真言宗醍醐派とは現在も交流があります。

 ⇒ これは他の権威を拝借して自己をアピールする、どこかの教団
   と似ているようですが。
   〃交流〃とか〃無関係ではない〃とか、抽象的ですね。
   言葉自体が。
   〃何となく〜〜だ〃
   〃イメージ的に〜だ〃
  
   これこそ信仰と言う心の次元の事柄である、
   宗教団体が勧誘に使える盲点なのでは?

105 :名無しさん@一周年:2001/07/06(金) 04:09
掲示板に皆様、今もって疑似科学、オカルトにこだわる大人になりきれぬ方々を如何思いますか。
これが、個人レベルであれば思想の自由のうち、被害も最小限に抑えられるのですが宗教法人ともなると話は変わってきます。新興宗教法人の布教と言う法律を悪用した手口は、今のところ国民も国家も全く手の内どころがないのが実情です。以下に紹介するサイトは「南風会」という右翼気取りの宗教結社、非常に風変わりな神道系団体ですが、一方では審神や霊感鑑定など俗に言う神秘主義の分野にまで手を伸ばしておりその意味では明らかに本来の精神の健康という宗教の存在意義を逸脱した魔術重視のカルト結社といえるでしょう。
もし、ご興味のある方、あるいは勇気のある方は一言何か掲示板に彼らの目を覚ますような忠告をしてあげて下さい。

http://www.tokyobbs.or.jp/mikumo/cgi-bin/minibbs.cgi


106 :真如苑信者:2001/07/06(金) 11:20
102さん
実際に修法に携わるのは、化行を終えた事務局員。つまりプロです。
真言宗の分派ですが、新しい密教です。
私の感想では、顕教的な部分も多少あります。基本的には密教ですが。

107 :名無しさん@一周年 :2001/07/06(金) 12:22
106の信者さんへ
>真言宗の分派ですが、新しい密教です。
じゃあ実際にはどういう位置にいるかというと、結構不明だったり
しませんか?少なくとも真言宗にはっきりと区分されているわけ
ではないし、全く新しい宗派だというなら、その割には真言宗との
関係を時々持ち出してみたりとよくわからない。
ま、どうでも良いんですけどね・・・。
あと、「化行」ではなくて「加行」では?あげあしとりみたいで
すいませんけど、これじゃ、お化けになっちゃいそう・・・。^^;;

108 :名無しさん@1周年:2001/07/06(金) 13:20
まあ結局いい加減だってことでしょう。
信者が非信者・元信者に突っ込んだ質問されると
ズブズブになって答えられないのが何よりの証拠だよ

109 :名無しさん@1周年:2001/07/06(金) 13:32
”ズブズブ”ってなに?

110 :名無しさん@1周年:2001/07/06(金) 13:45
競馬用語。

111 :真如苑信者:2001/07/06(金) 17:37
107さま
私のミスです。『加行』です。
真言系新宗教団体です。

112 :名無しさん@1周年:2001/07/07(土) 01:51
YAHOOの掲示板見てます?

113 :ナナ四散@地雷原:2001/07/07(土) 03:07
>真如苑信者さん
お答え有り難うございます
>実際に修法に携わるのは、化行を終えた事務局員。つまりプロです。
イヤ…だから…一般教徒の立場は?
事務局員じゃない霊能者はフェイク?
>真言宗の分派ですが、新しい密教です。
意味不明です…
>真言系新宗教団体です。
おや?私は新宗教ではなく伝燈仏教だと
聞き及んでいたのですが?
新宗教と認められる方は少ないと思うんですが…
(アナタは例外みたいですけど)
勝手に結論ずけてしまえば、信者さんのなかでも
解釈はいろいろ、と言ったところですかね…

114 :名無しさん@1周年:2001/07/07(土) 05:51
やっぱパチモンじゃん、真如苑って

115 :ロミ:2001/07/07(土) 08:48

結局、言っちゃ悪いが、イワシでも何でも、ありがたくなれば
ありがたい、そういうことだと思いますね。
どんな宗教だつて同じでは、

116 :名無しさん@1周年:2001/07/17(火) 22:34
>>86
について、どう思われますか?

117 :名無しさん:2001/07/18(水) 23:34


118 :名無しさん@1周年:2001/07/19(木) 07:44
ん?四諦・八正道?

119 :名無しさん@1周年 :2001/07/19(木) 07:55
>四諦・八正道

実際は苦諦・集諦のニ諦のみ
八正道はバラモン教 ジャイナ教
パーリ涅槃経は舎利仏崇拝の悪習

120 :名無しさん@1周年:2001/07/19(木) 10:56
       

121 :凡人22号:2001/07/19(木) 13:01
>信者さんに質問です。

真如苑の方は霊界や先祖の霊をかにお詳しい様ですが、
私も現世をまっとうしたら、霊界にいけるのでしょうか?
それとも真如苑を信仰して修行した人だけが行けるのでしょうか?
真如霊界があるとお聞きしたのですが。

122 :名無しさん@1周年:2001/07/19(木) 20:42
・・・・・・・・・・・

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