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阿含宗という宗教9

1 :口下手番長9:2001/05/17(木) 17:24
このスレッドは阿含宗批判を目的としています。
「阿含宗という宗教8」の続きです。
http://mentai.2ch.net/psy/kako/945/945075010.html 1
http://mentai.2ch.net/psy/kako/963/963392863.html 2
http://mentai.2ch.net/psy/kako/965/965611077.html 3
http://mentai.2ch.net/psy/kako/965/965617064.html 4
http://mentai.2ch.net/psy/kako/967/967384782.html 5
http://mentai.2ch.net/psy/kako/971/971700284.html 6
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=979558657 7
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=986710038 8


参照:Yahoo掲示板>芸術と人文>哲学、思想>麻原を生み出した「阿含宗」とは一体どんな教団なのか?
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=kc86a4rc08a4dfbdpa47a4bfa1v0a44debda1a1wa4ha4o0lbna4ia4sa4j&sid=1835217&mid=1&type=date&first=1

以下、初代「口下手番長」さんの宣言文。

皆さん阿含宗という宗教団体を知っていますか?
今では伝統宗教のようにふるまっていますが昔は自ら作ったインチキ
超能力で民心を惑わしあのオウム麻原を生んだとんでもない宗教団体
です。(オウム麻原と桐山靖雄を比べればそっくりであることに気が
付くでしょう)桐山靖雄の過去も疑わしい点があります。
偽ビール事件で実刑判決を受け、学歴詐称を行い(初めは早稲田の卒
業と偽り、それがばれると、日大の芸術学部と偽った)、実際は僧歴
もないのに、僧歴を偽るなどの悪行を行ったのです
現在も金銭の見返りに世界各国から勲章をもらうなどしてますし(池田
大作に模倣して??)インチキなノストラダムス本を書いてまた民心を
惑わし続けています。
皆さん、こんな宗教団体に騙されてはいけません!!
阿含宗の信者だった、もしくはそこの内部事情を知っている方ここへ書
き込みしていただけませんか?宜しくお願いします
また、私も阿含宗の資料が集まり次第ここへ書き込みいたしますので
どうか宜しくお願いします。


758 :????:2001/06/16(土) 16:26
746 名前:名無しさん
の書き込み内容のすべてに、浣腸下以下は該当します。

釈迦仏教は、ほんとに厳しく真摯なものだと思いますね!
桐山仏教なんて、まったく異質なものであって釈迦を持ち出すことは、
まったくのおかど違い。




759 :756さんですよ:2001/06/16(土) 16:33
>758

原始仏典をちゃんと読んでもいないのに猊下を批判するから
根拠のない誹謗中傷だといわれるんですよ。
ヨコハマはすこし反省したほうがいいですよ。

760 :名無しさん@1周年 :2001/06/16(土) 16:37
ヨコハマさん
嘘吐きは泥棒の始まりですよ。
真面目になってね。

761 :名無しさん@1周年:2001/06/16(土) 17:26
>756

これも何度も出てるなあ。後でどなたか詳しいフォローお願いします。
在家者は遺骨を祭り上げるだろうけど。(指示じゃなく)
修業者はそんなことにかかわらずに修業しなさい。って言ってるの。
まして、仏舎利を礼拝したら因縁解脱ができるとか御利益があるなんてどこにも書いてない。

ねえ、よーちさん
イヤミとか皮肉で聞くわけじゃじゃないけど、よーちさんは
阿含宗信者や先達に、親しい人はいないの?

阿含宗の教学や阿含経を勉強するのが、めんどうだったら
その人たちや職員に、思い切ってヨコハマの今までの質問を問い掛けてみたら。

あなたは自分の思い込みと、よーち流教学だけで、ヨコハマの言うことは
すべて嘘だと決めつけているわけでしょ。それって、やっぱり盲信でしょ。
あなたの知らないことやグレーゾーンがあるってことは、あなたも認めているわけだし、
他の人と話せば、もっと生身(真実)の桐山さんと阿含宗の姿が見えてくると思うよ。
それで、あなたの納得のいく答えが得られて、信心が強くなったっていうなら
なにも言うことはないけどね。

もし、そんな事を聞いたら、阿含宗の中で立場が悪くなるとか、書き込みをしてることがバレると
ヤバイことになるっていうなら、それはそれで阿含宗の問題点だよ。言論統制だからね。
よーちさんなりに桐山さんと阿含宗擁護のために論争(でもないか?)してるわけだし。

観音慈恵会からの年輩の先達にも話を聞いてごらん、昔から桐山さんを知っているとか、
私生活をちょっと知ってるってのが自慢の人がいるから
結構、喜んでいろんな話を聞かせてくれると思うよ。

桐山と阿含宗にすがりつきたい、あなたの境涯はわかるような気がするが、
お子さん(信者にするつもりでしょ?)やご主人のためにも現実ときっちり向き合うべきだと思うよ。

一応、断っとくけど私は、よーちさんを外基地とか 場可とか言ったことはないからね。
失業中でも性的不能者でもありません。方茎は当たってる(火星だけど)。

762 :名無しさん:2001/06/16(土) 19:12
>687 名前:ははは 投稿日:2001/06/15(金) 08:09 のドイツ語和訳。

スイスのドルナハでルドルフ・シュタイナースのもとに導かれ、
多くの技工が、立体的・有機的な木材で出来ている二重丸屋根で、
吹き別けがなく講堂でない、いろいろの囲みの作成を共同作業している。
シュタイナーの芸術的な仕事:
内部に密な石で造られた造形物(設計図)
天井絵画(設計図と区分様式の完成図)
ガラス天窓(設計図とその主題)
彫刻品(高さ9メートル)<女の群衆>(設計図と区分様式の完成図)
その最終的に完成されたモノを見ると、
シュタイナー自身から出る感性が、建築の品位を貫いている。

このスレッドに関係ない内容じゃないか。笑わしてくれる。
くそ電波少年め。

763 :名無しさん@1周年 :2001/06/16(土) 19:25
>762さん

ありがとう。すっきりしました。

すごいな〜、ヨコハマって。
ヨコハマが集まって、新興宗教つくったら、儲かるぞ!
いろんな分野の専門家がいるし、騙しのテクは桐山に教わったし、
阿含のヘマを反面教師にして、もっとウマくやれると思うぞ。(ウソよ)

764 :名無しさん:2001/06/16(土) 20:11
よー痴達に嘘つき呼ばわりでは、かなわんから、仏舎利信仰について参考レスつけます。

>756 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/06/16(土) 16:17
>釈迦は出家者と在家者で異なった指示を与えているのに
確かにソウです。ですが、

>761 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/06/16(土) 17:26
>まして、仏舎利を礼拝したら因縁解脱ができるとか御利益があるなんてどこにも書いてない。
と言うのも事実です。

阿含宗という宗教4では、こうなってました。(一部抜粋)

阿含宗という宗教4の660 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/07(木) 22:14

>「分配して、供養するということ」に関しては、誰一人疑問を呈さなかった。
マッラ族は分配することを疑問どころか、拒絶したのです。

かれらがこのように言ったときに、クシナーラーのマッラ族は、
かの集まった人々に、このように言った、
「尊師はわれわれの村の土地でお亡くなりになったのである。
われわれは尊師の遺骨の一部分も与えないであろう」と。
「ブッダ最後の旅」中村元、岩波書店、177ページ

阿含宗という宗教4の678 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/09/08(金) 09:56

ブッダ最後の旅 大パリニバーナ経 中村元訳 岩波書店
第5章 (18.病重し)P133
11
「尊い方よ、、、、」(略)

「アーナンダよ。世界を支配する帝王の遺体を処理するのと同じ
ように、修行完成者の遺体を処理すべきである。四辻に、修行
完成者のストゥーパをつくるべきである。誰であろうと、そこに
花輪または香料または顔料をささげて礼拝し、また心を浄らかに
して信じる人々には、長いあいだ利益と幸せとが起こであろう。」
(略)
(これは、かの修行完成者・真人・正しくさとりを開いた人のス
トゥーパである)と思って、多くの人は心が浄まる。かれらはそこ
で心が浄まって、死後に、身体が壊れてのちに、善いところ・天の
世界に生まれる。アーナンダよ、この道理によって、修行完成者・
真人・正しくさとりを開いた人については、人々がかれのストゥーパ
をつくってこれを拝むべきである。



765 :名無しさん:2001/06/16(土) 20:12
764の続き、

阿含宗という宗教4の680 名前: 元信者>678 投稿日: 2000/09/08(金) 10:10

ただ、修行僧に供養すると功徳を得る、というレベルと同じ
話なのではないでしょうか。あくまで釈尊の修行法が「主」
で、仏舎利供養は「従」。それが証拠に、「多くの人は心
が浄まる」と解説が書いてあって、キリスト者が十字架を
見て心を正す、というのと同じ意味だと思います。胎教で
きれいな音楽を聞かせるといい、という位でしょうか。 阿含宗という宗教4の695 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/08(金) 12:11

この経典は阿含宗の信仰がまちがっていることを示しています。
ここには仏舎利を礼拝することは説いてあるが、
仏舎利が応供の如来であるとか、先祖を供養するとか、
霊障のホトケを解脱させるなどとは書いてありません。
仏舎利の前で護摩を焚いて拝めとは書いていません。

内容の伴わない礼拝など、釈尊は厳しく戒めています。
経典にあるように、心を浄らかにして礼拝するもので、
また、礼拝によって一層心を浄らかにするためです。
阿含宗のように、信者を霊障や因縁で脅迫するムチと、
現世利益というアメで仏舎利を礼拝させるのは、
恐怖心を植え付け、欲をあおりたてるのですから、
心が浄まるどころか、かえって汚れます。

仏舎利は在家の信仰です。
出家の僧侶は関わらなかった。
では、桐山さんは在家なのですか。

ここまでで、次の議論まで行ってない。続きは他の阿含経の議論になっている。
私も「多くの人は心が浄まる」と解説が書いてあって、
キリスト者が十字架を見て心を正す、というのと同じ意味だと思います。



766 :名無しさん:2001/06/16(土) 20:20
765 でへこりました。すみません。
阿含宗という宗教4の695 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/09/08(金) 12:11
で改行入れてませんでした。
読みづらい事を事をお詫びいたします。

767 :名無しさん@1周年 :2001/06/16(土) 20:27
>765
>ここまでで、次の議論まで行ってない。

わたしも一連の阿含スレを読んでいてそれを感じていました。
よー痴さんはこの段階で思考停止してしまうのでしょう。
もっとも、あそこの信者は多かれ少なかれ似たようなものですが。。。。

768 :名無しさん@一周年:2001/06/16(土) 20:48
>>763

無理だって・・・・。ヨコハマに決定的に欠けるものがある。
「自分自身をも騙して聖者になりきること」これだ。

そもそも自分に正直になれたから、騙されて無駄な投資をしたことを認め、
阿含宗から撤退した人ばかりでしょうに。

769 :会員:2001/06/16(土) 20:52
ヨコハマさん、よーちさん、「まひもひ団」の会員に
なりませんか

770 :名無しさん@1周年:2001/06/16(土) 21:47
>753
>「最後の旅」では仏舎利の礼拝を明確に認めているのにね。

756さんの解説でほとんどつきています。
信者さんの中にも、釈尊が仏舎利供養を説いた、だから、
阿含宗は正しいと信じている人がいます。
しかし、桐山さんは巧みに信仰を、
仏舎利信仰ではなく、霊障信仰、因縁信仰、御利益信仰にすり替えている。
経典に残された釈尊の言葉をよく読んでください。

「誰であろうと、そこに 花輪または香料または顔料をささげて礼拝し、
また心を浄らかにして信じる人々には、
長いあいだ利益と幸せとが起こるであろう。」

「(これは、かの修行完成者・真人・正しくさとりを開いた人のス
トゥーパである)と思って、多くの人は心が浄まる。かれらはそこ
で心が浄まって、死後に、身体が壊れてのちに、善いところ・天の
世界に生まれる」。
ブッダ最後の旅、中村元、岩波文庫、133ページ

釈尊は、仏舎利を礼拝するのは、
自分の教えを思い出して、心を浄らかにするのだと説いています。
礼拝することで
「多くの人は心が浄まる」
これが釈尊の言いたいことです。

阿含宗のように、礼拝して、供養と称する金銭を出せば、
お願い事がかなうとか、
問題が解決するなどという取引信仰を説いているのではありません。
「長いあいだ利益」の利益とは、御利益のことではありません。
心を浄らかに保つことで、心の平安が得られるという意味です。


771 :名無しさん@1周年:2001/06/16(土) 23:00
>仏舎利は在家の信仰です。
>出家の僧侶は関わらなかった。
>では、桐山さんは在家なのですか。

我々が在家でしょ。(ウマシカさん
ブッダ最後の旅、中村元、岩波文庫、133ページ を直に解釈すれば、
因縁解脱の話でしょ。もうわかりきった事なんだから、いい加減嘘はやめてすなおに認めなさいよ。
仏陀に失礼ですよ。マジで。

772 :名無しさん@1周年:2001/06/16(土) 23:02
>仏舎利信仰ではなく、霊障信仰、因縁信仰、御利益信仰にすり替えている。

だからすり替えじゃなくて文章そのまま読めば馬鹿でもわかるでしょ。
霊障、因縁を浄化して境涯をレベルアップできるって書いてるじゃない。
もうそろそろ嘘吐きをやめないと死んでから苦労するわよ。


773 :名無しさん@1周年:2001/06/16(土) 23:04
あんまり出鱈目に曲解すると中村元先生が悲しみますよ。
マジで先生に失礼ですよ。(ウマシカ外危地ヨコハマさん!

774 :名無しさん@1周年:2001/06/16(土) 23:13
ヨコハマって単なる馬鹿だったってことなの?

775 :名無しさん@1周年 :2001/06/16(土) 23:20
>772
>霊障、因縁を浄化して境涯をレベルアップできるって書いてるじゃない。

???一体十万円の解脱供養、冥徳解脱供養をエンドレスに出せなんて
ブッダ最後の旅のどこに書いてあるんですか?

そりゃあなたが自分の置かれている境涯が低すぎるから
そこから抜け出したいっていう願望があるんだよな。そういう人間が
読めばそんな阿呆な解釈になる。理解できました。

 精薄よー痴オババよ、ありがとう。(ゲラ


776 :????:2001/06/16(土) 23:22
>772 名前:名無しさん@1周年
>だからすり替えじゃなくて文章そのまま読めば馬鹿でもわかるでしょ。
あんたは、バカだから分かったのかのよ。

>霊障、因縁を浄化して境涯をレベルアップできるって書いてるじゃない。
どこに書いてるの?

でも、あんたは予想以上のバカですな。
信じられないよ。あんたいくつなんだよ。
もう、痴呆がはじまるような歳なのか?


777 :自己満足でしょ:2001/06/16(土) 23:24
>774
ヨコハマって阿含宗を批判するっていうより
もともと桐山氏を馬鹿にして喜んでいる人でしょ?
どうでもいいんじゃないの。

778 :名無しさん@1周年:2001/06/16(土) 23:32
ヨコハマって変態なのかも。
それに頭変よね。。。。。

779 :名無しさん@1周年:2001/06/16(土) 23:40
>778

脳障害なのかな

780 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 01:14
>772
>霊障、因縁を浄化して境涯をレベルアップできるって書いてるじゃない。桐山さんの教えはよー痴さんがここに書いているとおりです。
これこそが阿含宗が釈迦仏教ではなく、
釈尊の教えとは何の関係もない宗教であることの証拠です。
まったく、そのとおりで、読めば馬鹿でもわかる。

釈尊は霊障を解けとか、因縁を切れとか、
それで境涯がレベルアップできるなどとは一言もおっしゃっていない。
霊障も、桐山さんの言うような悪因縁も説いてはいない。
よー痴さんのこの一文こそは、桐山阿含宗が、
釈尊の教えを著しくゆがめていることを証明しています。
よー痴さん、桐山阿含宗の偽物ぶりを指摘してくれて、ありがとう。
よー痴さんなら、きっとわかっていると思っていましたよ。


781 :ヌマツダ:2001/06/17(日) 01:31
>772
>霊障、因縁を浄化して境涯をレベルアップできるって書いてるじゃない。

私はヨコハマ側だが、別に在家の仏舎利信仰は否定していない。
真正仏舎利を拝めば「多くの人は心が浄まる。かれらはそこで心が浄まって、
死後に、身体が壊れてのちに、善いところ・天の世界に生まれる。」
とあるのだから、生きている自分の心解脱と死後の天界転生は間違いないでしょう。
でも因縁解脱とか霊障解脱とは関係ない文だよ。

管長が言ってたじゃない。心解脱と因縁解脱は違うって、ナニ法話で聞いていたの?
新しい信者だから古い法話を知らないのかもしれないけどね。そう言ってたね。
心が浄まるのは、因縁解脱と違うね。心解脱だね。
因縁解脱は自分の以て生まれた悪因縁を切る事だって言ってたね。
心解脱は心に現れた煩悩を消す事だって確か聞いた記憶がある。

それに差し当たって天界に生まれるが、天界で死んだ次の生は保証されてないよ。
阿毘達磨倶舎論の分別業品第四の127偈の3,4句と128偈の1,2句に、
「戒と修とは勝れて次の如く、生天と解脱とを感ず。
劫の生天を感ずる等を、一の梵福の量と為す。」とあり、
<勝れて>の解説に、
施も生天の果を感ずるが、よりすぐれている点から、戒が生天の果を感ずるとのみいい、
戒も解脱の果を感ずるが、よりすぐれている点から、修が解脱の果を感ずるとのみいう。
<劫の生天を感ずる>の解説に、
天界に生まれて一劫の間快楽を受ける。
としています。

仏舎利や世尊などへの「施し」は解脱ではないのです。
天界に生まれる結果を生むと言うのです。それも一劫の間と言っています。
天界に生まれるだけでなく、解脱するには「戒律を守る」事が必要で、
「戒律を守る」よりよいのは「三昧(禅)を修する」事です。
と阿毘達磨倶舎論で言っています。



782 :ヌマツダ:2001/06/17(日) 01:34
だいたい三結断じてシュダオンになると言うのは、
阿毘達磨倶舎論の分別随眠品第五の43,44偈の3経典に見える諸煩悩説の解説にあります。
「預流を得るときは、五見と疑との六種の随眠を断ずるのであるのに、
ただ三結断尽とのみ経に説かれているのは、
三結でもって三門・三根を摂するからであり、
また、有身見によって発趣することを欲せず、
戒禁取によって道に迷い、疑によって道を疑うことから、
解脱に趣くことを障碍するゆえである」
私は「輪廻する葦」にある「三結断じて云々」については、
ココの部分がネタ本だと思っています。


783 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 06:44
ヨコハマさん
結構真面目に勉強してるのね
感心。。感心。。。
これからもがんばってね。
努力を重ねればいつか猊下の足元に近づけるかもね。

784 :クロノ:2001/06/17(日) 08:32
>>751
そうですね、僕は目覚めました、ありがとうございました。

>>752
色々ありますね。桐山氏の話しの矛盾。何をするにもお金を要求する所。
僕が独自に仏教の勉強をして阿含宗が本来の仏教とかけ離れている事。
他にも色々あります。話すと長くなるのでこれからちょっとづつここで
話したいと思います。

785 :無上ヨーガ・タントラ:2001/06/17(日) 08:41
元々桐山師は真言宗金剛院派の出身とか。この金剛院派なる宗派、
真言宗陰陽派なんて名乗ってた事もあるみたいです。
真言宗に陰陽道といえば「真言宗立川流」が思い出されてしまいます。
その桐山師はチベット密教ニンマ派から僧位を貰ってるそうです。
ニンマ派といえば怪しい修験者の集まりで在家行者が中心の左道色濃厚。
結局、阿含宗には、起源も現状も立川流っぽいという感想を持ってます。

786 :名無しさん@一周年:2001/06/17(日) 10:38
>>784
新手の作戦かね?>>205でおまえに誠意が無いのは判ってる。
よー痴がなにも反応しないのも怪しいしな。そうやって信用させて
ヨコハマの特定でもするつもりかね?ここから出て行け。

>>785
考えすぎです。立川流といっても、それを研究する専門の学者が居るくらいの
教学体系があるんでしょう?そんな大層な物阿含宗にはありません。
将来阿含宗を研究する学者が現れたとしても、社会学や犯罪心理学として
研究されるのでは?

787 :おっちゃん:2001/06/17(日) 11:31
昔の大阪道場の以下事情ご存じの方、情報きぼーん!

ヨ○ダ先達が桐山サンの逆鱗に触れて、辞めさせられた後、責任者
ミ○ケ先達。またまた桐山サンの逆鱗に触れたとか・・・
ヨ○ダ先達とちがい、温厚で他の信者からの信望もあつかったミ○ケ先達
がなぜ・・・?


788 :ヌマツダ:2001/06/17(日) 11:55
ワシは大阪の事は詳しくないが、先達の入れ替わりって激しいのね。大阪?大丈夫か?

789 :ヌマツダ:2001/06/17(日) 12:00
ところで桐山下以下は冥徳祭で護摩焚いたのかな?最近、脳梗塞関係の話題が希薄だ。

790 :おっちゃん:2001/06/17(日) 12:12
>788さん
>ミ○ケ先達。またまた桐山サンの逆鱗に触れたとか・・・

これもずっと昔の話

791 :電波少年:2001/06/17(日) 12:13
夏ですね。あつくなってきました

ヨコハマ音頭作りました。改良・続編願います。

  ヨコハマ音頭1

ハア〜、

護摩木書かせて詐欺師のしもべ
 ワタシはみんなの嫌われ者に

チラシ配って詐欺師のしもべ
 みんなを地獄へおみちびき

ワタシをだました浣腸下以下
 ニクイ、ニクイ、ニクイやつ

口惜しさまぎらす2チャンネル


792 :電波少年:2001/06/17(日) 12:14

  ヨコハマ音頭2
 
ハア〜

ワタシをだました解脱供養
 なんであんなにカネ払ったの

ワタシをだました伝法会
 なんであんなの勉強したの

ワタシをだました浣腸下以下
 ニクイ、ニクイ、ニクイやつ

口惜しさまぎらす2チャンネル

793 :電波少年:2001/06/17(日) 12:14

  ヨコハマ音頭3
 
ハア〜

ワタシはおバカで無責任
 なんでも書き込む2チャンネル

ワタシの得意な責任転嫁
 なんでも書き込む2チャンネル

ワタシをだました浣腸下以下
 ニクイ、ニクイ、ニクイやつ

口惜しさまぎらす2チャンネル


794 :ヌマツダ:2001/06/17(日) 12:29
出たな「電波少年」別名「ははは」だろう?
しょうもない曲を作るなよな。
よー痴か。お前は。
たまっとるな。
こんなところで踊らないように。


795 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 12:43
私だって馬鹿じゃないわよ。
もういい加減自分でも理解してるけど
素直に認められないだけ。。。。。。。


796 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 12:43
impo

797 :会員:2001/06/17(日) 13:39
795さん、みんな一緒に枝豆でも食べませんか

798 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 14:46
素直になれよ
そうすればあんたもヨコハマになれるよ

799 :名無しさん:2001/06/17(日) 15:14
あのー?ロルフって今どこに居るんでしょうか?

800 :電波少年:2001/06/17(日) 16:20
ヌマエビの歌1

ヌマエビなんの記 気になる記
 みんなが読んでる記ですから、
 みんながあつ〜まる記と〜なるでしょう

801 :電波少年:2001/06/17(日) 16:21
ヌマエビの歌2

ヌマエビどこから、スパイの記
 みんなが読んでる記ですから
 みんなを先導(せんど〜お)する気なんでしょう〜

802 :電波少年:2001/06/17(日) 16:22
ヌマエビの歌3

そお〜か学会、しんにょえん、
 ヌマエビどこからやってきた
 みんなをせんど〜お、する気なんでしょう〜

803 :うーん:2001/06/17(日) 16:27
いまいち

804 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 17:58
>793
>ワタシはおバカで無責任
>ワタシの得意な責任転嫁

責任転嫁といえば、桐山下以下の得意技ですよね。
自分がしたことを因縁や霊障やら、先祖のせいにして、
自分の責任をいっさい認めない。
自分が命令を出しても、うまくいかないと、職員をどなりつける。
信者も先祖に責任転嫁して、解脱供養や冥徳供養を出して、
金で済んでしまうと信じている。
阿含宗はある意味で、「責任転嫁教」「無責任教」といってもいいでしょう。


805 :名無しさん@1周年:2001/06/17(日) 17:59
>793
>口惜しさまぎらす2チャンネル

信者さんたちの典型的な反応です。
やめた人が阿含宗の批判をいうのは、口惜しいからだと言う。
信者たちは、おかしいのはやめたほうだと言って、
桐山阿含宗のおかしさを見なくて済むように、
認めなくて済むように、自己弁護する。
そうやっているうちは現実が見えないし、
自己対峙を説いた釈尊の教えからどんどん遠ざかります。

人間だからだまされたのが悔しくないわけがない。
でも、それだけで終わっていないことは、
スレッドを読めばわかります。
自分の体験を話すことで、桐山阿含宗の詐欺を暴露して、
目の覚める人を一人でも増やそうとするのは、
本当の意味での梵行です。


806 :スーダ裸節:2001/06/17(日) 18:41
>80
痾癌と一緒にされたら植木等が怒るぞ!

807 :皆様へお願い:2001/06/17(日) 21:38
800をこえましたので「阿含宗という宗教10」に移動してください。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=992781409&ls=100


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