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浄土系宗派【南無阿弥陀仏】

1 :南無阿弥陀仏:2001/05/16(水) 12:28
浄土宗
浄土真宗
時宗
等など

351 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 22:06 ID:rQToCUto
>不断見
「お念仏」を唱え続ける
事で獲得出来るものなのかが、わからないのです。

信ずる心
「阿弥陀如来」何処におる?
「法然」は何処おる?

念仏を申す者の心におるのだよ・・
貴方が唱える念仏ではないのじゃよ・・
弥陀が元祖が御唱え申す・・・
これが・・念仏じゃよ・・・

352 :不断見:01/08/27 22:07 ID:fRjrMeIc
「無心で念仏するのでしょうか?」
「ただあるがままでお念仏するのでしょうか?」
「報恩の思いでお念仏するのでしょうか?」

>>349様、お教え下さい!お願い致します!!

353 :不断見:01/08/27 22:08 ID:fRjrMeIc
>>351

ありがとうございます!

354 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 22:09 ID:rQToCUto
「噂板」に何時でも来なさい・・
何時でも待っておる・・
ははは・・・

355 :不断見:01/08/27 22:11 ID:fRjrMeIc
>>351

しかし、一般の方々がそういう尊い心境を持つ事ができるでしょうか?
一足飛びに至る事は難しいと思います。
そこへ至るための「お念仏の唱え方」をご教授頂きたいと思うのです。
阿弥陀仏が本当にいるのかどうかわからないが、救われたいと思う方々は
どのように「お念仏」をお唱えすればよろしいのでしょうか?

356 :名無しさん@1周年:01/08/27 22:20 ID:4jOmMwbU
「石川はウンコしないよ。連合会総会長」と「不断見」の書き込みは、自作自演か。

>>342-343 >>344-345 を境にして、IDがどちらも変わっているぞ。

357 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 22:22 ID:rQToCUto
どのようにも、このようにも
ないのじゃよ・・・
私が教えられる事など、なにもない・・

己の「観念」を捨てよ・・
まずは・・それからじゃな・・・



358 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 22:24 ID:rQToCUto
ははは・・
訳のわからん「凡夫」がきおった・・
はは・・
今日は・・これまでじゃ・・はは・・・
「噂板」に帰る・・・
ははは・・・

359 :不断見:01/08/27 22:39 ID:pPW/xJY6
>>358さん、ありがとうございました。

>>356さん、自作自演ではありません。

360 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 22:39 ID:7mjlJEQI
>不断見

貴方の「求道心」・・・
感心いたす・・・
四苦八苦じゃな・・ははは・・

私が教えられる事など何一つないのじゃよ・・
しかし・・
壁にぶちあったたら「噂話板」にいつでも
来なさい・・
来れば分かる・・
ははは・・・

361 :名無しさん@1周年:01/08/27 22:44 ID:8iEvhha.
また、そろってIDが変わっている。やっぱり、自作自演だね。

「石川はウンコしないよ。連合会総会長」と「不断見」

362 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 22:50 ID:QiIq59w6
ははは・・
IDは時間で変わるのだよ・・
ははは・・
まぁ、何でも良いが・・
ははは・・・ははは・・・

「天上天下唯我独尊」を地でいくのであれば
「他人」なんてないのだからな・・
全ては「己」ただ一人!!
「自己」「他己」じゃよ・・
はっはっはっはっはっ・・・・・

363 :名無しさん@1周年:01/08/27 22:54 ID:QgBYGb/6
おまえさんひとりだけ「タコ」。

364 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 22:54 ID:QiIq59w6
「是法平等 無有高下」
なんとしてか富士山は高く、愛宕山は低し。

365 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 22:55 ID:QiIq59w6
ははははは・・・
片腹痛し・・・

はは・・

366 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 23:02 ID:QiIq59w6
「源空も仏助けと給えと思いて南無阿弥陀仏とこそ申せ」『法伝全』九十八頁

367 :名無しさん@1周年:01/08/27 23:04 ID:XM7UtEmw
>>362
ははは・・
IDは日にち(00-31)で変わるのだよ・・

368 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 23:05 ID:k57FBJ2A
はははは・・・
適当に言ってみたのだが・・ははは・・

なにか?

369 :名無しさん@1周年:01/08/27 23:06 ID:XM7UtEmw
>>367
訂正
(00-31)→(01-31)

370 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 23:08 ID:k57FBJ2A
はははは・・・
まぁ、何事も頑張れ・・
はは・・
>>369好青年・・
ははは・・・

371 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 23:09 ID:k57FBJ2A
若いな・・・
ははは・・・

372 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 23:10 ID:k57FBJ2A
さらば・・・じゃ・・

373 :名無しさん@1周年:01/08/27 23:14 ID:jOjwwBow
>>370-372
ご愁傷様です・・・

374 :不断見:01/08/27 23:29 ID:pUoQz5RM
訳解らん

石川さん(仮称)のように笑えればいいのだが

そんなに人を自作自演呼ばわりしたいのか

375 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 23:40 ID:k57FBJ2A
>不断見

貴方のコテハンを汚してしまったようじゃな・・
すまない・・

私は煽り煽られ・・百戦錬磨だよ(笑
まぁ最近では、煽りもろくすっぽできん
輩が多いからな・・ははは・・

貴方は「真面目」だ・・
心配で見に来たのじゃよ・・
「申し訳ない」・・

376 :不断見:01/08/27 23:46 ID:a4jKH5Aw
>>375

そんな、あなたが謝るなんてとんでもないです。
私は感謝しております。

短い時間ですが、私の愚問にお答え頂き、心配までして頂いて
本当に有り難うございます。

私は、あと一人、ご質問したいお方がいますので、これで失礼させて
頂きます。

それではまた。

377 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/27 23:47 ID:k57FBJ2A
>不断見
私からのお詫びも含めた忠告じゃ

念仏の心が真に分かるまでは
「師」は、一人とせよ・・・

「一心専念弥陀名号」
信ずる心を忘れるでないぞ・・

378 :石川はウンコしないよ。連合会総会長:01/08/28 00:37 ID:6ol8G2fk
「他力」を知るには「自力」を体験してはいかがかな?

禅では「衆生本来仏なり」と言う件があって「見性」(悟り)を否定しておるが
まだまだ「見性」を目的とした「参禅道場」はある。
禅こそまさに「自力」である・・・
「自力」を悟ればおのずと「他力」の心も見えよう・・

379 :歎異抄 3-1:01/08/28 15:25 ID:LZ31hNWQ
>>315-318

善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。
しかるを世のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。
この条、一旦そのいはれあるに似たれども、本願他力の意趣にそむけり。
そのゆゑは、自力作善のひとは、ひとへに他力をたのむこころかけたるあひだ、弥陀の本願にあらず。
しかれども、自力のこころをひるがへして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。

380 :歎異抄 3-2:01/08/28 15:26 ID:LZ31hNWQ
煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死をはなるることあるべからざるを、あはれ
みたまひて願をおこしたまふ本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、
もつとも往生の正因なり。よつて善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、仰せ候ひき。

381 :石川はウンコしないよ。連合会総会長 :01/08/28 18:22 ID:IwIsA8pU
はは・・・

382 :不断見:01/08/28 22:58 ID:9IU/Y/5o
>>378さん

多くの方々が、「自力」の遠回りをする事なく、浄土への近道として示されたのが
「念仏」ではなかったのですか?

「自力」など経験せずとも、「念仏」を唱えることで解決できる方法はないでしょうか?
また、そのような疑問に答えてくださった先師の教えをご存知であれば、ご教授下さい。

383 :歎異抄 4:01/08/28 23:37 ID:8pRW55mo
>>379-380

慈悲に聖道・浄土のかはりめあり。
聖道の慈悲といふは、ものをあはれみ、かなしみ、はぐくむなり。
しかれども、おもふがごとくたすけとぐること、きはめてありがたし。
浄土の慈悲といふは、念仏して、いそぎ仏に成りて、大慈大悲心をもつて、
おもふがごとく衆生を利益するをいふべきなり。
今生に、いかにいとほし不便とおもふとも、存知のごとくたすけがたければ、
この慈悲始終なし。
しかれば、念仏申すのみぞ、すゑとほりたる大慈悲心にて候ふべきと云云。

384 :歎異抄 5:01/08/29 15:41 ID:ROoVeYFY
親鸞は父母の孝養のためとて、一返にても念仏申したること、いまだ候はず。
そのゆゑは、一切の有情はみなもつて世世生生の父母・兄弟なり。
いづれもいづれも、この順次生に仏に成りてたすけ候ふべきなり。
わがちからにてはげむ善にても候はばこそ、念仏を回向して父母をもたすけ候はめ。
ただ自力をすてて、いそぎ浄土のさとりをひらきなば、六道・四生のあひだ、いづれの業
苦にしづめりとも、神通方便をもつて、まづ有縁を度すべきなりと云云。

385 :歎異抄 6:01/08/29 21:48 ID:ROoVeYFY
専修念仏のともがらの、わが弟子、ひとの弟子といふ相論の候ふらんこと、もつてのほかの子細なり。
親鸞は弟子一人ももたず候ふ。
そのゆゑは、わがはからひにて、ひとに念仏を申させ候はばこそ、弟子にても候はめ。
弥陀の御もよほしにあづかつて念仏申し候ふひとを、わが弟子と申すこと、きはめたる荒涼のことなり。
つくべき縁あればともなひ、はなるべき縁あればはなるることのあるをも、師をそむきて、
ひとにつれて念仏すれば、往生すべからざるものなりなんどといふこと、不可説なり。
如来よりたまはりたる信心を、わがものがほに、とりかへさんと申すにや。
かへすがへすもあるべからざることなり。
自然のことわりにあひかなはば、仏恩をもしり、また師の恩をもしるべきなりと云云。

386 :名無しさん@1周年:01/08/30 10:39 ID:UIDDsVcM
どうして歎異抄は禁本になっていたんですか?

387 :想像だけど:01/08/30 14:28 ID:W2KR6At2
比較的やさしい言葉で、わかりやすく親鸞の教えが述べられているので、
知られたくないことが書いてあったんじゃないですか?

388 :名無しさん@1周年:01/08/30 14:37 ID:W2KR6At2
たとえば、>>384を読むと、素直に、なんで法事をするんやろう?せんでええんとちゃうか?って思いますよね。
>>385を読むと、本願寺へ行けば親鸞の末裔が威張っているし、一般寺院では住職が威張ってるけど、
阿弥陀さんの前では皆平等やって親鸞さんが言うてるやん!ってなりますよね。
そういうのが困ると思ったんじゃないかなぁ?

389 :歎異抄 7:01/08/30 20:30 ID:xGjnijUs
念仏者は無碍の一道なり。
そのいはれいかんとならば、信心の行者には天神・地祇も敬伏し、魔界・外道も障碍することなし。
罪悪も業報を感ずることあたはず、諸善もおよぶことなきゆゑなりと云云。

390 :歎異抄 8:01/08/30 20:30 ID:xGjnijUs
念仏は行者のために、非行・非善なり。
わがはからひにて行ずるにあらざれば非行といふ。
わがはからひにてつくる善にもあらざれば非善といふ。
ひとへに他力にして自力をはなれたるゆゑに、行者のためには非行・非善なりと云云。

391 :歎異抄 9-1:01/08/30 20:36 ID:xGjnijUs
念仏申し候へども、踊躍歓喜のこころおろそかに候ふこと、またいそぎ浄土へ
まゐりたきこころの候はぬは、いかにと候ふべきことにて候ふやらんと、申しいれ
て候ひしかば、親鸞もこの不審ありつるに、唯円房おなじこころにてありけり。
よくよく案じみれば、天にをどり地にをどるほどによろこぶべきことを、よろこばぬにて、
いよいよ往生は一定とおもひたまふなり。
よろこぶべきこころをおさへて、よろこばざるは煩悩の所為なり。
しかるに仏かねてしろしめして、煩悩具足の凡夫と仰せられたることなれば、他力の悲願
はかくのごとし、われらがためなりけりとしられて、いよいよたのもしくおぼゆるなり。
また浄土へいそぎまゐりたきこころのなくて、いささか所労のこともあれば、死なんずる
やらんとこころぼそくおぼゆることも、煩悩の所為なり。

392 :歎異抄 9-2:01/08/30 20:37 ID:xGjnijUs
また浄土へいそぎまゐりたきこころのなくて、いささか所労のこともあれば、死なんずる
やらんとこころぼそくおぼゆることも、煩悩の所為なり。
久遠劫よりいままで流転せる苦悩の旧里はすてがたく、いまだ生れざる安養の浄土はこひ
しからず候ふこと、まことによくよく煩悩の興盛に候ふにこそ。
なごりをしくおもへども、娑婆の縁尽きて、ちからなくしてをはるときに、かの土へはま
ゐるべきなり。
いそぎまゐりたきこころなきものを、ことにあはれみたまふなり。これにつけてこそ、い
よいよ大悲大願はたのもしく、往生は決定と存じ候へ。
踊躍歓喜のこころもあり、いそぎ浄土へもまゐりたく候はんには、煩悩のなきやらんと、
あやしく候ひなましと云云。

393 :歎異抄 10:01/08/31 12:45 ID:TdsHKoWw
念仏には無義をもつて義とす。
不可称不可説不可思議のゆゑにと仰せ候ひき。
 そもそもかの御在生のむかし、おなじくこころざしをして、あゆみを遼遠の洛陽にはげ
まし、信をひとつにして心を当来の報土にかけしともがらは、同時に御意趣をうけたまは
りしかども、そのひとびとにともなひて念仏申さるる老若、そのかずをしらずおはします
なかに、上人(親鸞)の仰せにあらざる異義どもを近来はおほく仰せられあうて候ふよし、
伝へうけたまはる。
いはれなき条条の子細のこと。

394 :歎異抄 11-1:01/08/31 12:46 ID:TdsHKoWw
一文不通のともがらの念仏申すにあうて、「なんぢは誓願不思議を信じて念仏
申すか、また名号不思議を信ずるか」と、いひおどろかして、ふたつの不思議を子
細をも分明にいひひらかずして、ひとのこころをまどはすこと、この条、かへすが
へすもこころをとどめて、おもひわくべきことなり。
 誓願の不思議によりて、やすくたもち、となへやすき名号を案じいだしたまひて、この
名字をとなへんものをむかへとらんと御約束あることなれば、まづ弥陀の大悲大願の不思
議にたすけられまゐらせて生死を出づべしと信じて、念仏の申さるるも如来の御はからひ
なりとおもへば、すこしもみづからのはからひまじはらざるがゆゑに、本願に相応して実
報土に往生するなり。
これは誓願の不思議をむねと信じたてまつれば、名号の不思議も具足して、誓願・名号の
不思議ひとつにして、さらに異なることなきなり。

395 :歎異抄 11-2:01/08/31 12:47 ID:TdsHKoWw
つぎにみづからのはからひをさしはさみて、善悪のふたつにつきて、往生のたすけ・さ
はり、二様におもふは、誓願の不思議をばたのまずして、わがこころに往生の業をはげみ
て申すところの念仏をも自行になすなり。
このひとは名号の不思議をもまた信ぜざるなり。
信ぜざれども、辺地懈慢・疑城胎宮にも往生して、果遂の願(第二十願)のゆゑに、つひ
に報土に生ずるは、名号不思議のちからなり。
これすなはち、誓願不思議のゆゑなれば、ただひとつなるべし。

396 :歎異抄 12-1:01/09/06 10:14 ID:RI7Ydzdc
経釈をよみ学せざるともがら、往生不定のよしのこと。
この条、すこぶる不足言の義といひつべし。
 他力真実のむねをあかせるもろもろの正教は、本願を信じ念仏を申さば仏に成る、その
ほかなにの学問かは往生の要なるべきや。
 まことに、このことわりに迷へらんひとは、いかにもいかにも学問して、本願のむねを
しるべきなり。
経釈をよみ学すといへども、聖教の本意をこころえざる条、もつとも不便のことなり。
 一文不通にして、経釈の往く路もしらざらんひとの、となへやすからんための名号にお
はしますゆゑに、易行といふ。
学問をむねとするは聖道門なり、難行となづく。
あやまつて学問して名聞・利養のおもひに住するひと、順次の往生、いかがあらんずらん
といふ証文も候ふべきや。

397 :歎異抄 12-2:01/09/06 10:16 ID:RI7Ydzdc
当時、専修念仏のひとと聖道門のひと、法論をくはだてて、「わが宗こそすぐれたれ、
ひとの宗はおとりなり」といふほどに、法敵も出できたり、謗法もおこる。これしかしな
がら、みづからわが法を破謗するにあらずや。
 たとひ諸門こぞりて、「念仏はかひなきひとのためなり、その宗あさし、いやし」とい
ふとも、さらにあらそはずして、「われらがごとく下根の凡夫、一文不通のものの、信ず
ればたすかるよし、うけたまはりて信じ候へば、さらに上根のひとのためにはいやしくと
も、われらがためには最上の法にてまします。
たとひ自余の教法すぐれたりとも、みづからがためには器量およばざればつとめがたし。
われもひとも、生死をはなれんことこそ、諸仏の御本意にておはしませば、御さまたげあ
るべからず」とて、にくい気せずは、たれのひとかありて、あだをなすべきや。
かつは諍論のところにはもろもろの煩悩おこる、智者遠離すべきよしの証文候ふにこそ。

398 :歎異抄 12-3:01/09/06 10:17 ID:RI7Ydzdc
故聖人(親鸞)の仰せには、「この法をば信ずる衆生もあり、そしる衆生もあるべしと、
仏説きおかせたまひたることなれば、われはすでに信じたてまつる。
またひとありてそしるにて、仏説まことなりけりとしられ候ふ。
しかれば往生はいよいよ一定とおもひたまふなり。
あやまつてそしるひとの候はざらんにこそ、いかに信ずるひとはあれども、そしるひとの
なきやらんともおぼえ候ひぬべけれ。
かく申せばとて、かならずひとにそしられんとにはあらず、仏の、かねて信謗ともにある
べきむねをしろしめして、ひとの疑をあらせじと、説きおかせたまふことを申すなり」と
こそ候ひしか。

399 :歎異抄 12-4:01/09/06 10:21 ID:RI7Ydzdc
今の世には、学文してひとのそしりをやめ、ひとへに論議問答むねとせんとかまへられ
候ふにや。
学問せば、いよいよ如来の御本意をしり、悲願の広大のむねをも存知して、いやしからん
身にて往生はいかがなんどあやぶまんひとにも、本願には善悪・浄穢なき趣をも説ききか
せられ候はばこそ、学生のかひにても候はめ。
 たまたまなにごころもなく、本願に相応して念仏するひとをも、学文してこそなんどい
ひおどさるること、法の魔障なり、仏の怨敵なり。
みづから他力の信心かくるのみならず、あやまつて他を迷はさんとす。つつしんでおそる
べし、先師(親鸞)の御こころにそむくことを。
かねてあはれむべし、弥陀の本願にあらざることを。

400 :400:01/09/19 15:42
南無阿弥陀仏

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