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神道(古神道)の鎮魂・帰神について

1 ::2001/05/14(月) 19:56
神道の鎮魂また帰神はあまり知られてないと思います。
ここで、その鎮魂、また帰神について実践またはご理解
がある方、どうぞ説明等よろしくお願いします。
また神道の事であればなんでも質疑応答行っていきたい
と思います。回答していただける方のご協力をお待ちしてます。

882 :桃梅♪:2001/08/05(日) 00:16
>>878
まさに、仰るとおりですー。
こちらは、実践的なスレなんですよね。(タイトルに拘ってしまってました。)
こちらも発展していきますように ミ☆

>もうチト締めませんか…(^-^;
くだけすぎましたね(w

>「生き方」スレはかなりの長寿スレだったから伝統として残すのも一手かも。。
そっかー。
「生き方」っていうのにチト引っかかったのは、もちろん私の一個人的な感想です。
(古)神道 って、もっと自然な気がして・・・。
「生き方」って入ると、どうしても肩に力が入ってるような感じがしたのでした。
勝手な解釈ですね。(基本的には、流れにおまかせ♪ですので。)

そして、ごめんなさい。
>>871の意図をよく読み込んでなかったようです。(急いでたもので失礼しました)

>平田神道は神道の中でもちょい異質だから、独立スレとして残した方が良いかと。
仰る通りですー。そうなると、単に更新でいいようですね。(モウシワケナイ

ううう、他の方のご意見はないのかしらん?

883 :名無しさん@1周年:2001/08/05(日) 00:56
ご意見待つ!

884 :ひみつ:2001/08/05(日) 05:41
さて、本田流の水晶ですが、これには二つの行法があります。
一つは、鎮魂石の代用として使う法は本田流の行者は昔からしていました。
長沢翁の弟子筋の書物を読めば、当たり前に書いてあります。
もう一つは、手の平に水晶を置いてする行法があります。
天○居では、最初に伝法されると思います。
それと、顕神本会の佐藤先生は弟子筋のお一人ですが、
それは長澤翁の弟子筋のお一人であるというだけで、
本田流の継承者では無いと考えています。

また、本田翁の教えは一部しか表にでていません。
秘伝とはそういうものです。

885 :ひみつ:2001/08/05(日) 06:05
補足ですが、大本教などではロウソクの火に鎮魂していました。
本田流に限っていえば、石に鎮魂すること自体を、
本田翁、長澤翁、佐藤氏、と微妙に変わってきています。
佐藤氏の代になってからか、いつからか、
鎮魂石にアメノウズメの御魂を奉祭して、糸で吊り下げると、
変わってきています。

886 :名無しさん@1周年:2001/08/05(日) 13:25
みなさんに質問

初心者向けの本を紹介して欲しいんです。
日本人の宗教観がよくわかり、(古)神道の思想・系譜と行法の紹介された初心者本を。

少しずつ神道の世界観に惹かれています。
正直イスラムやキリスト教仏教と比べると洗練されていないと思いますが、
どういうか、人間そのものをうまく映し出した世界観だと思うんです。

恨み、喜び、悲しみ、呪いなど、どう見ても人が心に抱く感情を霊の形をとって表現しているというか・・・
人間の生のソウルを感じてしまいます。

ドロドロとスカッとしたものが両方ある神道に興味津々。
この理解も誤解だらけだと思います。よい本をご紹介ください。

887 :名無しさん@1周年:2001/08/06(月) 09:53
特さんへ

もし御覧になっておられたら、
更新をお願いできないでしょうか?
せっかくの名スレが立ち消えになるのも
なんですので。

>>886
☆ 神道・仏教 @ 質問箱 ☆ 10〜137ぐらいまでを参照のこと。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=988650860
・鎮魂と帰神の危険性について >>3-21
・現代社会の憂鬱、邪霊の危険性、神道系新興宗教団体の危険性 >>22-135
・審神の基礎、神々の序列、帰神の紹介、産土大神の参拝 >>55-197

これらのリンクの中で本が紹介されていたりします。
書名だけでもなんですので、
それらの位置付けを掴まえてください。

888 :スクネ:2001/08/06(月) 10:51

明治政府以降の神道とは、基本的には皇室のオフィシャルな窓口的要素が濃い
と思いますが。例えば靖国神社などはその代表ですね。
あくまで国王である天皇と繋がる日本独自のアイデンティティーとしての、
国家のオフィシャルな宗教として位置付けられているのでは?

国家の公式宗教なので、霊言とか神掛かり、神降ろし、とかの、ある意味
では裏的なことは表立って正式にはできない。

しかし私は本来、これで良いのだと思います。
鎮魂帰神とか、神掛かりとか、〃霊〃の領域をいじること自体、本来は正道か?
人間は本来、五感以外の霊的なことはわからないように神様が当初から造られている
のだと思います。それを無理やり能力として開発するのは本来不自然だと思います。

神は必要とあらば、人に対して神の方から神掛かるそうです。
これを無理なことをすると、大本さんのようになるのでは?

本来、天皇や皇室のための霊的守護・霊的処理は密教が担当していた。
ところが近代・明治期の御時世とは、力の信奉者である近代兵器を持った白人が
相手であつた。神道に否定的な人は、先の大戦の敗退のみを強調するが、明治期
には、喰うか喰われるかの日露戦争があった、日本人・黄色人など、てんで頭から
馬鹿にしていた大軍事国家と戦ったものである。奴らは今でもMight is
right である。力のみが正しいのである。何代にも渡り四足を喰らい、近代
機械文明を以ってして他のアジア、アフリカ等の民族を食い物にしてきた。
そんな連中に、生命を尊ぶ仏教のみで果たして対抗できたか?

889 :K:2001/08/06(月) 22:15
古神道の修行をしているんですが、タロット占いも好きで、
HPのタロット占いを良くしているんですが
これって問題あり?

890 :ひみつ:2001/08/07(火) 01:26
スクネさんに、ご忠告!
あなたが言っているのは、国家神道ですね。
神道とは、やはりシャーマニズムです。
霊抜きの儀礼だけを求めるなら、神道ではありません。
論外です。

また、国家の霊的守護は、神道、陰陽道、密教の三種で行ってきました。
そんなことは、歴史の基本です。

>そんな連中に、生命を尊ぶ仏教のみで果たして対抗できたか?
では、どう思うのですか?

891 :ひみつ:2001/08/07(火) 01:30
>>889

あんまり問題ないですね。
ただ、その古神道の修行の霊的根源が、
反ユダヤ、反キリスト教的なものなら、
霊的摩擦が起こるかも・・・

892 :スクネ:2001/08/07(火) 08:01

神道は太陽の〃日界〃霊であり、日の光が基本であり、この日の光の波長と
仏教系の波長とでは重なる部分があると同時にそれぞれが独自の帯域を持って
いるはずです。仏教は夜の月の光即ちインド=月氏国の神であり、中国、米国
等は国自体がこの月の精を受けているのであり、日本や朝鮮は日の精を受けて
いるようです。

 地球上がどこへ行っても昼と夜がある程度区別されて存在しているように、
夜は夜で動植物総て月の光波長の影響下にあります。勿論、生物総て生きて行
く上で太陽からの光が源なのですから、太陽光が最も大切であり基本です。
しかし月光と日射とでは波長帯域が全く異なり、カバーできる範囲もそれぞれ
異なるので他方で総てを満たすことは不可能だと思います。

893 :スクネ:2001/08/07(火) 08:25

戦後になって、大本のオニ氏は、
「近代日本の間違いは人霊を神式で祭ったことじゃ」
「大本はダメじゃ」
と最後の頃言ったそうですが。

>霊抜きの儀礼だけを求めるなら、神道ではありません。

 → 確かに、おっしゃる通りだと思います。
   しかし、ここのところが非常に難しいと思います。

   〃霊をいじる〃のなら、川面凡児先生の弟子、鶴岡氏ではないですが。
   行者は至誠でなければならぬ、だと思います。
   半端な態度や堕落しながら片手間では、野狐や悪霊が感応してくるで
   ありましょう。本当の神は至誠でなくては降りて来ないのでは?

   また、難しいところは、儀式に片寄ってもいけない、霊のみに片寄っ
   てもいけないところなのでは?
   霊的なことを行うのなら秘匿性も必要だと思います。

894 :スクネ:2001/08/07(火) 09:50

ひみつ様は国学院あたりの御方ですか?
神道にかなりお詳しいですね。

895 :ふじ笑ふ人:2001/08/07(火) 09:52
>>888 スクネさん
 この筋の論の正当性は敗戦で焼かれたと思います。
 日月神示では黒雲の一つと表現されているようですね。
>>892
 日月がつるんで一つとなすのが 明 であり、結婚>新しき命>永遠の命 だと思います。
 社会生活上で男女間の性格の不一致の問題はよくありますが、それを各自の克服課題と捉えるのがよいのではないでしょうか?
 

896 :スクネ:2001/08/07(火) 10:15

これはあくまで一部の国津神から見た概念であって、敗戦は一つの
ターニングポイントであって、むしろ日界のパワーが最大限に達した
のが昭和37年だったのでは?

敗戦とは言え、日本の神がそう永らくも国土を放っておくわけがなく、
復興も速かったものです。
ニギハヤヒ即ち賑わいを速くする、如く。

897 :スクネ:2001/08/07(火) 10:22

黄色人種で近代軍事技術を習得し、白人と戦った前例は日本以前にはありませんね。
前例が無い時点で新規に前例をつくるのは大変なことですね。

白人もある程度日本に対し兜を脱いだからF15戦闘機のような空飛ぶロールスロイス
のライセンス生産権まで与えてくれたのでは?

898 :マリア:2001/08/07(火) 11:33
もう国家神道の時代は終わったわ。
一神教の悪い部分を取り入れて、
神道の質と天皇家の力を激しく低下させてしまったわね。

遺物に靖国神社というものがあって、
扱いを巡ってもめているけれど・・・。
まぁ、これも時の流れよ。いずれどうにかなるものよ。
というか、どうにかしないといけないのだけど・・・。

本来は、鎮魂も帰神も誰が出来てもいいものよ。
みんな等しく神の御分霊なのだから、
血統主義は終わりにしても良いと思うわね。

その資格がある域に入れば、誰にもできるべきね。

>>896いいえ。復興の成果が、これでは話にならないわ。
豊かにはなったけど、精神的には荒んでいる。
これからは、霊性が必要だと思うわ。
多くの人が、新興宗教に向かうのも、その現われでしょう。

>>897失ったものも多かったわよ。
あたしのところは、米軍が宝捜しにやってきたんだから。
宮内庁に先にもっていかれたから、運が良かったといえば良かったけど、
他なんて、御物が持っていかれたところもあるらしいと噂で聞くわ。

もう幻想には縛られるべきではないわ。
日本は、外国の真似をして発展する道を探るより、
これからは、世界平和に何が役立つかを考えるべきでしょうね。

899 :191:2001/08/07(火) 11:35
>>897
>白人もある程度日本に対し兜を脱いだから

脱ぐわきゃねーじゃん!

900 ::2001/08/07(火) 11:50
>>897
これからの時代、集団で宗教を行うのは、時代遅れになってくるよ
これからは、一人一人が霊性に気づいて本来の霊性でつながれた
人の輪ができるようになってくるのがこれから!!

901 :スクネ:2001/08/07(火) 15:32

80年代後半、私は仕事で米国に行きました。
一緒に行動していた台湾人、韓国人、香港人と共に、かなり年配の米国人の会社
役員の前に行ったときに、その役員が私のみを見て、彼らアジア人のいる目の前
で、非常に当て付けがましくイヤミっぽく、私に対して、
  「オハヨウゴザイマス」「コンニチハ」
 と、わざと日本語で挨拶をしたものです。
「おまえらアジア人は所詮ジャパンの後追いだろ、格が違うわ」
 と言いたいようでした。他のアジア人たちには目を一切向けずに。

バブル時代の日本が総て正しかったわけではありませんが。日本は少しやり過ぎた。
あまり世界に対して出すぎると潰される。
それだけのことだと思います。

902 :ひみつ:2001/08/07(火) 20:41
スクネさんへ

あなたの言うとおり、至誠、清浄、無私、でなければ、
正しい神は懸かりませんね。
ですから、生半可な気持ちで、帰神を行ってはならないと思います。
ただ、このスレでは審神の大事さをいかに多くの人に知ってもらうか、
ということに重要性があると思います。
審神なしで、低級な神や霊のお告げを、嬉々として聞いている人に、
警鐘を鳴らす意味で、正しい神懸りの一端をお知らせしたいのです。
ですから、スクネさんのアプローチもいろんな人にとって参考になっています。

また、私は国学院出身ではありません。

903 :桃梅♪:2001/08/07(火) 22:20
>審神なしで、低級な神や霊のお告げを、嬉々として聞いている人に、

そういう方は、いらっしゃらないと思いますが???

904 :ひみつ:2001/08/07(火) 23:56
>>904

神懸りが恐いのは、それが低級なものでも、
高位の神や仏の名前を騙るからです。

たとえば、観音のお告げ?アマテラスのお告げ?
そんなもの、滅多にないですけど・・・

905 :桃梅♪:2001/08/08(水) 00:20
>>904
>たとえば、観音のお告げ?アマテラスのお告げ?

ですから、そんなものの声が聞こえた、などと仰っている方は
別にいらっしゃいませんが?

906 :ひみつ:2001/08/08(水) 00:29
>>905

いないようになったんですよ。
みなさんの努力で・・・
まして、このスレ上だけの狭い話をしているわけではなく、
ここで知識を養った人が、そういう宗教や拝み屋、
カルトなどに騙されなくなればそれでいいんですよ。
貴方のように揚足を取っている人もいれば、
真剣に見てくれる人もいる。
ある意味、こういう自由な所が、神道にも通じるんですよ。
多分・・・

907 :久留米:2001/08/08(水) 00:47
スクネ様
貴方の文章を読ませていただくと、自身の迷いが感じられます。
それと、
先人がお書きになった文章を引用される場合は、
是非とも引用元を記入して下さるように。

908 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 01:01
910を踏んだ人が更新するってことにしませんか?

909 :桃梅♪:2001/08/08(水) 01:05
真剣だからこそ、気になった箇所に関してご質問させて頂いたのですが・・・。
かなりの期間、ご一緒させて頂いてるところ、
揚げ足取りと片付けられるのには、とても残念です。

>>902のレスを拝見して、ひみつさんの御意志は充分、理解できます。

別スレでも、声が聞こえたなどとのレスには、
皆さんのフォローのレスが付いているのも数多く見ています。
>>904が、少し飛躍してるのでは?と思い、>>905を付けてしまいました。
ですが、ひみつさんの>>904を読んで、学ばれる方もいらっしゃるのですよね。

ひみつさんやマリアさんの数々のレス、いつも拝見し、納得したりしていますが、
おじゃまになるのではと、いちいち同意のレスをつけられずにいます。
(お二方だけではありませんが)
又、稚拙なことをレスしたからといって、神に向かう気持ちが不誠実ではないこと、
ご理解頂きたく思います。

910 :桃梅♪:2001/08/08(水) 01:09
>>909は、>>906のひみつさんへのレスでした。

911 :スクネ:2001/08/08(水) 01:12

端から見たら迷いに見えるのかも知れませんが。
私は私独自で御縁のある道を歩んでおります。
また、私は神道のみで行こうという意思はございません。

神道の本当の力、それは普遍的且つ即効性は無いものだと思います。
「即効性があるからこつちに来い、」と言う神道は、まず疑います。

また、金井南龍氏ではありませんが。一人一宗主義で良いと思います。

912 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 01:12
>>910 桃梅♪さん

ふ〜みよった〜
ふみよった〜
910を踏みよった〜 >>908

できればマジ更新していただけませんか?
そろそろスレの限界ですので。
更新後の議論を楽しみにしています。

913 :桃梅♪:2001/08/08(水) 01:20
>>908
ということで、私が立てることになりました?(自爆!

タイトルどうしましょう?
「古神道の生き方」で、いいですか?>ALL

914 :スクネ:2001/08/08(水) 01:22

思うに、神道は圧倒的にアピール不足ですね。社会や世の中に対して。
歴史的伝統もあり、本来ポテンシャルのある教派もあるのに、ローカル
に留まって満足しているところもある。それはそれで良いのだろうが、

しかし世の流れに合わせて大規模マスプロ化に成功したのは天理だけ
ですね。
ずいぶんともつたえない残念な教派、教団、開祖の所もいるようです。

915 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 01:24
>>913 桃梅♪さん

「神道(古神道)の鎮魂・帰神について2」で良いかと思われ。
責任負いますです。
「古神道の生き方」は別スレにとっておきましょう。(笑)

ありがとうね。

916 :桃梅♪:2001/08/08(水) 01:30
>>912
ク〜・・・(T∧T)
せめて、930位にしといてくれればよかったのにー(#

>>915
そうですよね?>パート2
ありがとうー。オッケーです。(同じ人だったりして・・・笑

917 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 01:39
>>916 桃梅♪さん

>せめて、930位にしといてくれればよかったのにー(#
ゴメンね。。
そろそろヤバかったから。

>(同じ人だったりして・・・笑
なっ、なぜに分かる???

お願いしま〜す。

918 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 01:51
新タイトル「古神道の生き方」に賛成。
鎮魂帰神に限定していては、
神道の本質を見失いかねない。

919 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 01:51
>桃梅♪さん

お疲れ様です。。。
ありがとう。

920 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 01:54
>>918
ちょっと遅かったスマソ。。。

>鎮魂帰神に限定していては、
>神道の本質を見失いかねない。
そんなスレとして「神道という生き方」スレがありましたが、
倉庫に落ちちゃいました。
こっちも「古神道の生き方」として更新しますか?

921 :桃梅♪:2001/08/08(水) 02:02
>>919
あい♪

「古神道の生き方」もぜひ、更新しましょう
おまかせしていいのかな?

922 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 02:08
「神道(古神道)の鎮魂・帰神について2」
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=997202354&ls=50

>「古神道の生き方」もぜひ、更新しましょう
>おまかせしていいのかな?
らじゃー!
んが、1両日中に更新します。。

923 :桃梅♪:2001/08/08(水) 02:16
>>922
ありがとうー
引越先のリンク貼るのを忘れたのに気づいて、たった今もどってきたところでした

(・∀・)ゝ ラジャ!>んが、1両日中に更新します。。

924 :神道という生き方 更新案:2001/08/08(水) 10:20
○ 神道(古神道)という生き方 2 ○

神道は宗教ではないと言います。教義のない神道についてどうお考えですか。
ただし、ここで言う神道とは、古神道も含みます。

このスレは、主に「生活の中での神道」、「貴方にとっての神道とは?」が
テーマになります。
 
注) ワールドメイトの方、救霊や著書ばかり進めてないで、たまには議論に参加してね!
 
 
・神道に関する「簡単な質問」は、
  ☆ 神道・仏教 @ 質問箱 ☆
    http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=988650860&ls=20

・神道における「鎮魂と帰神の実際」について、「審神」について
  神道(古神道)の鎮魂・帰神について・2
    http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=997202354&ls=20

・「各地の神社参拝の印象や感想」、「神社の伝承」、そして「各地名産」などは、
  本当に神様の鎮座している神社教えて−2
    http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=992860250&ls=20

・神道、神、霊に関わる人生相談&生活相談&雑談は、
  マリアさんスレがお勧めです。(更新待ち)

=======================================
2に過去ログ
  神道という、生き方。
    http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=972475510

925 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 10:21
>ALL
移動の方、お願いします。

更新先

「神道(古神道)の鎮魂・帰神について2」
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=997202354&ls=50

926 :名無し:2001/08/08(水) 10:24
みなさんは首相の靖国神社参拝について、
神道の面から、どうお考えですか?

927 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 10:57
>>926
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=996170941&ls=50

928 :名無しさん@1周年:2001/08/08(水) 17:42
>桃梅♪さん
>>918さん

マリアスレの更新を優先させたかったもので>>924
マリアスレを先に更新させていただきました。

○ 神道(古神道)という生き方 2 ○
は3日ほどいただけないでしょうか?
その前でも使える串が見つかり次第、更新させていただきます。
申し訳ございません。

あら、いらっしゃい!マターリスレッド 4
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=997259730&ls=50

929 :ひみつ:2001/08/08(水) 21:12
>桃梅♪さん

言葉が過ぎました。
反省しました。ごめんなさい。
ただ、長く意見を交換してきた方だからこそ、
私の真意をわかってくださってるものと思っています。
たまには、言葉遊びもいいですね。

930 :桃梅♪:2001/08/08(水) 23:29
>>929
レスを、ありがとうございました。
私のほうこそ、ひみつさんの御真意、充分に汲み取れてなかったのかもしれません。

こちらの新スレでは、専門スレとしてのご発展をお祈りいたします。
どうぞこれからも、学ばせてくださいね。

931 :桃梅♪:2001/08/08(水) 23:31

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