5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

社団法人実践倫理宏正会について

1 :田中:2001/01/22(月) 14:45
家にいきなりやってきて「文部省関係なんですが子供をあづかって
あげるから集まりに参加しないか」とさそわれしつこくて困っています
いったいどんな会なのか不明なので詳細がしりたいです。
おしえてください。

832 :2代目会友:2001/08/17(金) 17:48
 みなさん、お久しぶりです。
私も忙しいこともあるんですよ〜(笑)
いないからって人のことを陰口みたく言うのはやめてくださいね!
ちょっと、女の嫌な世界を垣間見てしまった気持ちです。
直接私に向けて直接言ってもらうのは全然かまいませんが・・・

 ミスター・クーさんねこさん。
お祝い金は確かに100万円くらいされている方はいるようですよ。
ビックリする事にそれ以上払っている方もいるようです。
でも、逆に言ったら少ない値段の方もいっぱいいるみたいです。
結局、お祝い金なんだから「気持ち」なんでしょうね。
出したい人は出せばいいし、出したくなければ出さなければいい。
他の人が100万するからって自分もしなければいけないことでもないと思いますが。
そう言う雰囲気ではないのかしら?

 私ごとですが、私はここの掲示板で倫理について討論していろいろ私なりに考えることが
できました。何気に育てられた倫理のよかったところ、悪かったところ、その意味するところは?
と自分なりにいろいろ考えることができました。その答えは、私もとりあえずまずは朝起きを
がんばろうでした。もちろん自分のペースで無理せずにを根本にね!(目標は平日だけの5日間)
 そう思ったとき、今までネックだった倍加を「払ってもいいかな?」と思えました。
まだ本当の意味で倍加を理解したわけではありませんが、朝起きに行く回数が多くなると言うことは
会場費だけを考えても今払っている会費では安いんじゃないかな?と思ったからです。

 私は倍加をしないと不幸になると言うような脅し的な言葉は今まで一回も言われたことは
ありません。倍加を勧められる度にいろいろ説明されますが(笑)
「一つそうなのかな?」と思えたのは、その人の名前でお金を掛けることで
その人のことを思う心が、私にとって強く持てるんじゃないかな?と言うことです。
お金が掛かっているんだから自然に相手を思う気持ちは強くなるのは間違いないかも?(笑)
と勝手な解釈ですが思いました。もちろん額が多くなったらはっきり断るつもりだし
自分の納得いくペースでやってみてもいいかな?と思えました。
とりあえず会場費などを考えての寄付のつもりでね(笑)

833 :ねこ:2001/08/17(金) 18:12
>>830
ミスター・クーさん、私もどう考えても朝起きはやめたくない。
それはやっぱり、朝から活気溢れる会場が好きだから。
そこに集まる前向きな人々が好きだから。
ここでいろいろ会の事情がわかったけど、
自分自身で感じる良いことは、否定しても否定できない。
しつこい勧誘で困っている人、倍加をたくさん求められ、身動きがとれなく
なってしまった人、倫理で脅され、傷つけられた人たち。
悲しいことです。そのことはいつも忘れずに、自分を見直しながら
続けていきたいです。
2代目会友さんも、朝起き、頑張ってくださいね。寝坊の私ができるように
なったのだから、きっと大丈夫。

834 :名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 18:16
>そう思ったとき、今までネックだった倍加を「払ってもいいかな?」と思えました。

なんで、こう思っちゃうのかな。お金を払うのはあなたの勝手だからいくら払おうといいんだけど、
勝手に名前を使うのは、はっきり言って人権侵害です。自分の知らないところで、自分の信条(信仰でも、
主張でもいいけど)とは違う団体に自分の名前が使われてるのって、考えただけで吐き気がする。

>その人のことを思う心が、私にとって強く持てるんじゃないかな?と言うことです。

というのはあなたの身勝手な理論です。「ポアするのが相手のため」と言っていたオ○ムと同じ理論。
それとも、ちゃんと「名前を使わせて」と頼んでからするんですか?そうじゃないでしょ?
だって、倍加のことは秘密だもんね。自分の名前を使っていそうな人に聞いたら、「どこでそのことを
聞いたの!?」と、ものすごい剣幕で言われたもの。
会場費のつもりだったら、「お祝い金」だかなんだか知らないけど、そういう名前でお金を出せばいいでしょう。

>私がはっきり言えるのは、嫌な面も良い面も疑問も全部ひっくるめて
>今の会場が好きなんだな。 もうこれはどうしようもない。

「嫌いなのに別れられない」心理と同じ。結局自分が弱いから。誰かに依存して
現実逃避してても、問題の根本的な解決にならないと思うけど?

829さん、バ○に付ける薬無し。

835 :ねこ:2001/08/17(金) 18:47
お仕事をされている女性の方は、たくさんいらっしゃるのでしょうか。
私も子供が生まれるまでは、主人と同じ職場に勤めてました。
その時はわからなかったけれど、会で妻は仕事をしないほうがいい
という意味、今はよくわかります。
主人と私は、出勤時間も同じ、帰宅も同じ、仕事内容も同じ。
そして家事はすべて私、という状況で、妻として、夫につくすことは
できませんでした。「ゴミ出しくらいやってよ」とか、
お風呂の掃除して、とか、自分の体が間に合わないと
それが不足不満になり、ケンカになりました。
家事をやってくれる人が羨ましく思えました。
主人も、機嫌が悪い日があり、何で?
と問い詰めたことがあったけれど、当時、私の仕事を手伝って
もらう形だったから、男の人には屈辱だったみたい。
仕事をすれば、お金もあるから、女性が強くなるってこと。
同じ立場でいようと思えば、求めるものも多くて、
私には、共働きで仲良くやっていくのはつらかったな。
働いて、謙虚でいられる器じゃなかったってこと。
子供が生まれてからも、大変ですよね、赤ちゃんって。
家事もおろそか、ただ子供の世話をしていましたが、
会でご主人のことをまず先にしましょう、と教わり、
そんな暇はない、と思いつつ、少しずつ合わせて行くうち、
できるようになりました。
これでよかったのだと思います。
「いってらっしゃい、パパお仕事頑張ってね。」
って笑顔で送り出すのが、私の役目なんだって思います。
共働きでも、仲良くやっていける方はそれでいいと思います、
私は家事が苦手ってこともあって、苦しくなってしまったの。
会でも、女性が強くなることで、父親の権威がなくなることを
戒めているだけです。働いちゃいけない、とは言ってない。
仕事と家事をこなしている女性はすごいと思います。
体に気をつけて、頑張ってください。

836 :名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 19:01
2代目会友さん!
>いないからって人のことを陰口みたく言うのはやめてくださいね!
>ちょっと、女の嫌な世界を垣間見てしまった気持ちです。
> 直接私に向けて直接言ってもらうのは全然かまいませんが・・・

あら、この人ホントに倫理やってる人なのかしら?
物事をひねくれて受け取ってはダメよ!「はい」はどうしたの?
不足の心は、いけませんわぁ〜。。。

837 :元会友:2001/08/17(金) 19:31
>832 2代目会友 さんへ

>「一つそうなのかな?」と思えたのは、その人の名前でお金を掛ける
>ことで その人のことを思う心が、私にとって強く持てるんじゃない
>かな?と言うことです。
>お金が掛かっているんだから自然に相手を思う気持ちは強くなるのは
>間違いないかも?

このような受け止め方は間違っています。でしたら、あなたは他人を
差別するおつもりでしょうか?あの人は倍加した人だから・・・
倫理的ではないことに気付くべきです。

>会費では安いんじゃないかな?と思われるのなら「倍加」ではなく
「会費」として出すべきです。

838 :名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 19:48
こんなに尽くして尽くして、旦那さんとしては人形みたいなお嫁さんは
飽きてくるんでしょうね。私が男だったら絶対そうだな〜。浮気し放題(笑)
だって浮気しても怒らないし、「私がいたらなかったから・・・」って自分を責めるんでしょ?
こんな好都合な事ないよ〜(笑)

私はいつも刺激的な女でいたいです。自分のためにも、相手が男でも女でも・・・

この会にはどうやら「喧嘩する程仲がいい」という言葉は存在しないんでしょうね〜。

839 :名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 19:55
>838
でも会友ってけっこう陰湿な人多いですよ・・・。

840 :名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 20:52
今どき835さんみたいに“心から”思っている人がいる事自体ちょっと信じられないけど(笑)。

>共働きでも、仲良くやっていける方はそれでいいと思います、

“仲良く”ってどういう状態?妻が「はい、はい」って言っているのが“仲良く”?
前にも他の会に入っている人が書いてたけど、根本的にどっかおかしい人たちみたいですね。
なんで、「家庭で夫を立てる事」が「社会に出た時の訓練」になるのかしら。

私は今、ものすごく自分の両親に感謝しています。「女の子なんだからこうするべき」の
ようなことを一切言わないで育ててくれたから。835さんみたいた親だったら、きっと小さいうちから
生き方の選択肢を狭められて、でも何の疑問も持たずただ生きているだけっていう人生になったでしょうから。
そういう家庭で育つ男の子は逆に、自分は男だということだけで「自分は偉い」って思う
とんでもない人間に育つんでしょうね。頑張って、“立派な”倫理2世を生産してください(笑)。

841 :名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 22:32
「女性が働くこと」は「女性が強くなること」ではありませんよ。
最初からこんなチンプンカンプンな事を真に受けるだなんて変な人達ですね。

それと朝起き会も季節によっては“日が昇る前に起きて”いそいそと出かける、、、
これは、自然の摂理に反しています。
生物学を学んでいないあなた達にはわからいでしょうけど。

842 :名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 22:37
朝起きに集わずにいると子どもが登校拒否になる・・・・。
頒布に行かないと、夫が職場で嫌な思いをする・・・・。
お金を出さないと、その家は傾いていく・・・・。
こう言ってかなりの躁状態でいつも自画自賛している先輩会友
さんの子どもは?夫は?家は?まずはご自分の足元を見つめてほしいと
思った。

843 :名無しさん@1周年:2001/08/17(金) 22:41
妻が外で働くと夫が早死にする・・・・。
も、入れてね。

844 :名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 01:40
832の書き込みで、いかにこの会の“倫理”が欺瞞かがよく分かりますね。

>その人の名前でお金を掛けることで その人のことを思う心が、私にとって強く持てるんじゃないかな?
>と言うことです。 お金が掛かっているんだから自然に相手を思う気持ちは強くなるのは間違いないかも?
相手の立場を全く考えていません。自分が“思いやってあげてるからいいんだ”という、ものすごく独善的な考え方です。
WWUを、「日本が植民地支配から解放してやって、インフラ(鉄道など)を整備してやり、天皇の臣民として日本名を
与えてやったんだから、感謝されこそすれ、文句を言われる筋合いはない」という論理と全く同じです。

>私は倍加をしないと不幸になると言うような脅し的な言葉は今まで一回も言われたことはありません。
自分が言われた事がないから・・・、ということで、現実を無視しています。今までで1度でもしつこい勧誘や相手を無視した
倍加について、ちゃんと反論(言い訳)している会友がいるでしょうか。
「自分はしていない」「自分さえ良ければいいから、他の人が何をしようと関係ない」という無責任さがよく分かります。

さらにもって、頒布でなく倍加をするというところに悪質さが浮き出ています。何故なら、
「頒布だと自分が誘った人が熱心な会友になってしまうと、自分も同じようにしないといけない」けれど、
「倍加なら相手には内緒だから、いいとこどりの活動でも大丈夫」というこれまた身勝手さが現れていますね。

845 :ビバ!ねこさん:2001/08/18(土) 01:43
実に面白い!
これからもその素晴らしい人生観をどんどん披露して下さい。
ここまで思い込んで書ける人って、あんまりいないですからね。
貴重な意見です。

846 :名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 05:32
これだけまともな意見がいっぱい出されているにもかかわらず。
会友さん達のレスは、完全に一般常識からずれちゃってる、、、。
ここまで洗脳されちゃったらどうしようも無いね。
特に2代目会友さんの、イヤミも交えた身勝手なレスは
唖然としてしまいます。
この会には倫理という言葉を使ってはいけないですよ。だって倫理じゃないもん。

847 :名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 07:48
私はこの会で本当に「お金、お金」と言われたひとりです。
上の会友の言うこと真面目に聞いて活動していたら年間300万円の
お金が必要なんです。本当にびっくりです。
それで反論したら「お金のない会友だってたくさんいるのだから、出せる
人が出すのが当然でしょう!助け合うことがどうして悪いの?」と言われた。
人と会ってお茶を飲んだり、服を買ったり、子どもがお稽古事をしたり、といった
お金をすべて会の方へ回せばいいのだと・・・・・・・。
会の上の人が勝手に立てた『ノルマ』のために夫に内緒でお金集めの人生なんて
懲り懲りだと思った・・・・・・。

848 :名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 08:56
ご主人の中には薄々、会で実践しているとお金がかかるということを
知っている人もいると思います。
やはり会には目標の金額があるのです。私が以前いた所では経済的に
恵まれているあるご夫人に金銭的にとても無理を言って目標金額を
達成させていた経緯があります。
みなさんが、その方にとても気を使っていました。それこそお祝い金
100万円どころではなかったのでは?

849 :元会友:2001/08/18(土) 11:30
会の上層部の方へ
「公共の施設を安くお借りして、運営できる最低の会費で活動し
金銭の収支報告を徹底する。」それが当たり前の倫理。
倫理会館など建てる必要なし、維持費がかさみ会友の負担になるだけ。
まして、会場ごとに競争させて金集め(人集め)はすぐ止めさせること。
いずれにしてもこの会の進む方向性は倫理とかけ離れた「破壊的な宗教カルト」
の道へ一直線です。これ以上、会友さんたちに「不徳を積ませる」のは
やめていただきたい。

会をやめると何かが起きそうでやめれない方へ
やっていてもいなくても人生いろいろな事がおきるのでわざわざ
会と結びつけて考える必要なし、しいて言えば無自覚に詐欺行為に
加担していることのほうがよほど悪いことが起きる可能性が高いと
思いなさい!

850 :元会友:2001/08/18(土) 11:45
>844さん
まさにその通り、現会友さん、良く味わって読んで欲しい。

851 :未だに許せません:2001/08/18(土) 15:36
これ以上私みたいな思いをする人を少なくする為にも
この会は無くなって欲しい。
こんな会があるから日本は駄目になるんです。

姑は家を空けるのが恐くて旅行すらできない人になってしまった・・・
旦那さんに言われた事は嘘だと思っていても平気で「はいはい」と言える
大嘘つきになってしまった・・・夫婦で理解し合う事は一生無い。喧嘩して話合う事もないから・・・
なんて惨めなロボット人生。

倫理の皮をかぶった偽倫理の押し売りの会。
ニコニコ笑顔で脅迫観念を植え付ける会。

852 :2代目会友:2001/08/18(土) 16:29
 無責任かもしれませんが、私はまだ自分のことで精一杯で他人の幸せまでは考えられません。
ねこさんと同じで私も目の前で触れている物がよければそれでいいと思っています。

 元会友さんが言われている事、私も同じことを思います。
お金の集め方は私も理解しきれません。目標があるのも「どうして?」と思っています。
元会友さんが言うように、会費とか寄付とか言う形ならもっと早くにお金を出す心が
持てたと思います。でも、現在倍加と言う形しかないのならそれでも仕方ないかな?
と私は思えてしまいました。今まであんなに訳のわからないお金は出したくないと
思っていましたが、朝起きをがんばろうと思った時「この際どんな形でもいいや!」
(会場費として今までよりお金を出させてもらおう)と思ってしまったのは事実です。
これは私にとっては初めて出てきた気持ちだったので書かせてもらっただけです。

 勝手に人の名前を使ってと言われている方がいましたが、
今の私は倍加するとすれば身内だけです。
(ねこさんのように一緒に朝起きに通えたらな〜という願いを込めてね!)
それにまだ他人のことまで考えられない私ですから(笑)
今後私が他人の名前を使ってすることがあるとすれば、その時はここでどうしてそう言うことをするのか
はっきり言えると思います。(納得しないとしない私ですから(笑))
だから今は残念ながら私もよくわかっていません。
今後その点については理解しきれるのかどうかもわかりませんのであしからず。

853 :元会友:2001/08/18(土) 16:50
>852 2代目会友さんへ
「倍加」する前に、まず、夫に相談してみてください。
もし、相談できないようなら、あなた自身が自分を偽っているのです。

854 :名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 16:57
2代目会友さん  ねこさん

無神経で恐ろしい人たち
どこか人の痛みに想像力を働かせる繊細な心、思いやりがずれて
壊れている。
私が前、所属していた宗教団体にも似たような人たちがいた。
自分なりに一生懸命悪意とは無縁のつもりで生き考え活動しているのだが
自然な思いやりが一般人より無いのだ。
独特な言葉、馬鹿丁寧な敬語使い、「させて頂く」「おかげで」
一家の主人を敬い立てるなど。良く似ている。
この会はまぎれもなく宗教でしょう。
宗教と哲学、倫理が密接につながっているのだから宗教と名乗れとは
言わないが、社団法人としている事の利点を考えるとずるいと思う。
ここを読み始めたのはやっと自分で考えて生きていくという本来の自分を
とりもどし宗教をやめたのに近所の奥さんが会のお誘いに来たから。
しつこくなかったし、こちらもおだやかにきっぱり断ったらわかってくれたので
安心したがどういうものか知りたくなった。今までも少しは知っていたが。
私の幸という名目で倍加とやらを彼女がしていたら大変腹立たしい。
私の心情、思想を無視している。どんなに考え苦しかったりもして宗教に入りそして
やめたか。無神経だ。

855 :名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 17:07
852さん
血が繋がってさえいれば何をしても許されるのですか?
身内だったら、勝手に名前を使ってもいいのですか?
名前を使おうとしている“身内”の方に、ちゃんとその事実を言えますか?

何故、“会を思って”寄付しようという時、「倍加」という形しかないのか疑問に思わないのでしょうか。
それによって水増しされた会員数が、勧誘の時「文部省認定の社団法人で、全国にこ〜んなに沢山の
会員がいるので安心ですよ」と利用されるんですよ。
でも、あなたにとってそれは「関係ない」ことなんですよね。なぜなら「自分はしてないから」。

844さんが聞きたいのは、「他人の幸せを考えている」か、ではなく、“しないと不幸になる”と
脅しながらの倍加やしつこい勧誘について、同じ会に属する者として責任を感じないか、ということなのでは?
でも、そんなこと答えられないですよね。「無責任な私(笑)」ですから。

856 :名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 17:21
社団法人だと、公共の施設を使えるほか、自治体からも僅かですが「お祝い金」のようなものが出ます。
さらに自治体の広報などにも、会の集まりなどを載せる事が出来るという利点があります。

>私の幸という名目で倍加とやらを彼女がしていたら大変腹立たしい。 私の心情、思想を無視している。
ほんとそうですよね。でも、同じ会の名の元にそういうことがなされていても、何も感じないらしいですよ。

>主人とも、けんかひとつしません。我慢している、のではなく、よろこんで進んで
>お世話をしてあげたい、からです。おこられても、「すいません。」とこころから、謝っています。
>夜も尽くしてるし。あ、ただのおのろけになってしまった。
家政婦 兼 売春婦?

857 :2代目会友:2001/08/18(土) 21:13
 私は、倍加することを身内にわざわざ言いません。確かに言わないといけないことなのかも
しれないけど、どういう内容なのか理解していないのに簡単にわかってもらえる訳がない
と思います。実践倫理宏正会のよさを知らせるのは一言では難しいと思います。
一番それを伝えるのにいい方法は、私が努力し自分の心、受け止め方、行動を変えることだと
思います。ま〜、相手にわかってもらってから倍加するのは確かに筋かもしれませんが、
そんなことしたら下手したら数十年後になってしまうかもしれません(笑)
それでもいいといえばいいんですけどね。
とにかく私の場合本当に何か違ってくる部分があるのか試してみたい気持ちなだけなので、
この点については今は詳しく言えないのですが・・・

> 脅しながらの倍加やしつこい勧誘について、同じ会に属する者として責任を感じないか、ということなのでは?
これについてですが、脅しながらの倍加やしつこい勧誘については私も「申し訳ないな〜」と
思っています。だから私はしないように努力しようと思っているし、今その立場にいる
母にもそのことを伝えてみたり、他の会友さんにも伝えたりしています。
 だけど残念ながら私は全国に及ぶまでの力はありません。

 人生の生き方は人それぞれだし、別に私たちのような受け止め方でもいいんじゃないでしょうか?
ねこさんのようにこの考え方で夫婦が上手くいっている家庭もあるのは事実だし、
逆に旦那さんが弱くて奥さんが強いことで調和がとれている家庭はそれでいいと私は
思います。この会に考え方が合わなければ自分が辞めればいいことじゃないでしょうか?
 私はねこさんの書く>>825>>835の内容はすごく理解できました。
聞く耳をもって朝起きや座談会で人の話を聞いた時、主人を思いやる心や感謝する
心が力を入れなくても自然に出てきたり、憎たらしかった子どもがかわいく思えたり
するのは確かです。だけど同じことをいくら聞いてもわからない時はわからないと思います。
私はそうでした。

858 :会友M:2001/08/18(土) 21:13
倍加についてはいろんな実態があります。班長・グループ長は目標を持っているので知り合いを倍加するにも底をつきます。
倍加したい人がいなくなった時は、電話帳を使ったりします。そうでないと、毎月の目標は達成できない。見ず知らずの人を倍加させてる。
私は、現会友で以前はお役もしてたので??部分が沢山あります。でも、先輩に相談すると゛倍加、倫風の増冊、お役゛実践が足りないから無駄な事を考える・・と。
会の実態、現状、本当にこれでいいのかな?と思う部分があるのでカキコしてます。
会長先生の言われる倫理、本来あるべき会友の姿、会のあり方、???沢山あります。
この掲示板も゛現実大肯定゛。会としてきちんと受け止めるべきだし、しかるべき会のあり方を考えていただきたく思います。

859 :名無しさん@1周年:2001/08/18(土) 21:25
ねこさんみたいな、倫理一直線で何事も夫の心に沿うように行動なさっている
人が
>主人とも、けんかひとつしません。我慢している、のではなく、よろこんで進んで
>お世話をしてあげたい、からです。おこられても、「すいません。」とこころから、謝っています。
どうして 「怒られる」ようなことをするのでしょうか、そのへんが
私には疑問です。

それにね 別にこの会に入ってなくてもけんかしない夫婦なんて
いくらでもいるとおもうんだけどねぇ。

860 :2代目会友:2001/08/18(土) 21:57
 会友Mさんへ
 倍加したい人がいなくなった時、電話帳を使ったり?
それはちょっとおかしいことだし、上の方と喧嘩してでも正すべきところじゃないでしょうか?
戦うことができないほどの威圧感があるんでしょうか?
私はまだ何もしていない状態なのでその辺はよくわからないのですが、
自分が人を誘う立場になったり、お役につくことがあれば
納得できないことは上の方と戦いたいと思っているのですが・・・
目標額が達成できないことはそんなにいけないことなのでしょうか?
会友Mさんの会場がそういう雰囲気なのでしょうか?
 私は実践倫理宏正会について前向きにがんばろうと考えています。
でも、その辺がまだよくわからないのでよかったら教えてください。
私のようなポリシー(したい気持ちを大切に待ってあげる姿勢)は
難しいのでしょうか?

861 :名無しさん@1周年:2001/08/19(日) 16:51
移動してね。

通称「朝起き会」 (社)実践倫理宏正会について
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=998183242&ls=50

514 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)