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親鸞仏教を見直そう。

1 :渡海 難 p69-dna31yokohamami.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/01/12(金) 20:09
 「親鸞仏教の正当性を問う」の続編です。昨年の末に教行信証の総序が終わりました。今後は「教の巻」を逐語的に見ていきたいと思います。
 2CHからは浄土真宗のお坊さんもいなくなったようです。親鸞会さんもいなくなったようです。お坊さんや親鸞会さんなどを相手にする必要はないでしょう。宗教団体なんかに関係なく、個人として親鸞仏教と向き合ってみませんか。親鸞仏教を真剣に注目しようという方の真剣なレスポンスを期待します。

 「謹んで浄土真宗を案ずるに、二種の回向あり。一つは往相、二つには還相なり」

 「謹んで」とは、注意深くというような意味だろう。真剣にというような意味でもあるだろう。浄土真宗というものは、軽薄に上っ面だけ掠めるように見たら大きな間違いを冒すだろう。できるだけ内容を用心深く考えて行きたい。
 浄土真宗を案じる。案とは思案というような意味だろう。考えるという意味だろう。
 浄土真宗とは何か。ここでいう浄土真宗とは、宗派の名称ではない。浄土を巡って語られてきた真宗という意味だろう。
 真宗とは何か。「真宗」とは念仏三昧の教えという意味だ(行の巻)。ひたすらひたすら念仏を称えていく世界は二つの断面がある。一つは往相という断面、もう一つは還相という断面だ。
 往相とは何か。還相とは何か。回向とは何か。これが分からないと親鸞思想は全体像が分からない。

595 :ののたん:2001/04/22(日) 15:27
( ´D`)<とうみしゃんはおなにーがらいすきなのれすね。
        いいとししてまいにちぱそこんのまえでおなにーしてはずかしくないのれすか?

596 :名無しさん@1周年:2001/04/22(日) 15:56
ののたんはおなに〜大好きな正直ものですら

597 :名無しさん@1周年:2001/04/22(日) 16:01
>>595ののたんへ。
渡海くんはこのスレを見てオナニーするのが生きがいなので、「恥ずかしい」という文字はないのです。
ののたんも気をつけよう。モー娘。がオナニー教祖渡海くんのオカズにされるかも。

598 :渡海 難 p0253-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/22(日) 16:05
    三三三三ミ 〜
    |/ \ 川 〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ├◎─◎─|| 〜<  ののたん、ハァハァ
 ∫ ( #)ε( # 川 〜  \___________
  -V \    /
  │ |/ ̄ ̄ \
   し/ 渡  │|
    ( 海  || 

599 :名無しさん:2001/04/22(日) 16:10
                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  |  渡海 難よ、オナニーやってて楽しいか?
                  \___________  _______
                                    V
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ                      / ̄ ̄ ̄ \
  /   @`――――-ミ                   /         |
 /  /  /   \ |                    ∨∨∨∨∨\ |
 |  /   @`(・) (・) |                    |▲  ▲  ||
  (6       つ  |                    |(・) (・)  6)
  |      ___  |                    | |    ||
  |      /__/ /                    |  ¨     /
/|         /\                    \/\  /\
                                  / ̄ ̄ ̄    \
     ∧
  / ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | 渡海 難は2chで1番のオナニー坊主に決定!!
  \__________________

600 :名無しさん@1周年:2001/04/22(日) 16:12
ちょっと、君達ぃ。このスレをあげるんじゃないよ。
渡海が喜ぶだけなんだから。
レスがつく度にオナニーしてるキモイやつなんだよ、渡海は。

601 :名無しさん@1周年 :2001/04/22(日) 17:26
アゲ

602 :渡海 難 p3036-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/22(日) 19:54
>>591
追伸
 浄土真宗はオウムか?
 浄土真宗がオウムかどうか知りませんが、2CHでアホなカキコするスケベ坊主が参加している教団は、西か東か南か北かは知りませんが、オウムを笑えない真性のカルト教団でしょう。
 2CHを愛する檀家の方々よ、貴方は今後もこんな教団にお布施を続けますか。?。

603 :名無しさん@1周年:2001/04/22(日) 20:00
>602
自分を煽る者を勝手に坊主と決めつける渡海難のほうが真性のカルトです。
2CHを愛する檀家の方々よ、貴方は渡海難に4000円寄付しますか?

604 :名無しさん@1周年:2001/04/22(日) 20:31
           彡川川川三三三ミ〜
ポリポリ       川‖川/  \|〜 プーン
           ‖|‖ ◎---◎|〜
           川川‖    3  ヽ〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _ -− へΝ川川   ∴)〆(∴)〜 <  オナニー教祖渡海だよ〜ん
   / @`@`@`@`-;;;   川川         /〜 |ぷ〜んくれよー
 /  ´   @`-川川‖        /‖〜 \________
 l    ヽヽ/_ヘ川川く ̄∧   _/川‖〜
  く_\;;;;;;;; ∧ ;;⌒ ヽ /::::i===j∧_ __
    丶;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;  V  ::::lヽ  l  l \
     丶;;;;;;;;;;;;;; ;;     \ l  ;;;;\\
       丶;;;;;;;;;;; ;;      \l    ヽ \
        丶;;;;;i;;@`        )    ヽ;;;@`@`@`  \

605 :渡海 難 p0895-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/22(日) 23:14
世の中は面白いですねー。
渡海 難をカルトだと言う人がいますねー。
渡海 難をオナニー教祖だという人がいますね。
どこの人でしょうねー。
親鸞聖人を敬愛する2CHの方々よ。考えてください。渡海 難はカルトですか?オナニー教祖ですか?

 親鸞聖人を敬愛する2CHの方々よ。西本願寺、東本願寺の繁栄のため、今後もぜひお布施を続けましょうよ。お布施は大変いいことですね。2CHからの提案です。ただ、今後、お布施をするときは、相手の御坊様にきちんとお布施の意義を毎回尋ねましょう。意義を聞いて返ってきた回答に不審があれば、2CHの掲示板に問うのもいいでしょう。
 渡海 難をカルトだと言う人がいます。渡海 難をオナニー教祖だという人がいます。闇雲に惰性でお布施をするのは絶対にやめましょう。自動支払いなどは絶対にやめましょう。
 自動支払いの場合には、即刻契約解除しましょう。
 在家の方よ。オナニー坊主にはお布施をぶんどられないように、くれぐれも注意しましょう。

606 :名無しさん@1周年:2001/04/23(月) 09:20
>605
>親鸞聖人を敬愛する2CHの方々よ。考えてください。渡海 難はカルトですか?オナニー教祖ですか?
渡海 難はカルトでもオナニー教祖でもなければ単なる宗教ヲタクです。正確に言えば仏教ヲタクまたは親鸞ヲタクです。
いずれにせよキモイんだよ、渡海 難は。そのヲタクぶりは高森顕徹を超えたよ、あんた。だからいつも親鸞のことだけでオカズにしてオナニーできるんだろ?

>闇雲に惰性でお布施をするのは絶対にやめましょう。自動支払いなどは絶対にやめましょう。
>自動支払いの場合には、即刻契約解除しましょう。

はぁ?自動支払いで布施なんて聞いた事ないよ。自動支払いで4000円の寄付を求めるのはあんたぐらいのものだよ。
やっぱり電波でね、こいつ。

みなさん、親鸞ヲタのオナニー教祖には4000円を寄付しないように、くれぐれも注意しましょう。

607 :コピペ王:2001/04/23(月) 11:08
 親鸞ヲタに4000円を寄付するのはやめよう。
 本願寺ゴロツキ坊主に布施をするのはやめよう。
 親鸞会に布施をするのもやめよう。
 布施のあり方を根本から考えなおそう。
 金額不明朗な布施が全くいらない宗教を考えよう。
 金銭の支払いは、明細と支払い目的がハッキリしたものだけにしよう。
 オナニー以外に能の無い坊主に支払うのはやめよう。 

608 :渡海 難 p3125-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/23(月) 19:47
>>592

 しばらく多忙です。続きは明日の夜以降になります。
 スマソ

609 :難度海 沈降:2001/04/23(月) 22:16
>>602
渡海氏の考える「カルト」の定義って、なんなんだろうねえ。
「2CHでアホなカキコするスケベ坊主が参加している教団」
なんて、そっこらじゅうにあるだろうよ。
酷く平和なモノのようだね、渡海氏の考える「カルト」って。
やれやれ。

610 :名無しさん@1周年:2001/04/23(月) 22:29
>>609
難度海 沈降さんよ、>>602>>605を読んでごらんよ。
>浄土真宗がオウムかどうか知りませんが、2CHでアホなカキコするスケベ坊主が参加している教団は、西か東か南か北かは知りませんが、オウムを笑えない真性のカルト教団でしょう。
>在家の方よ。オナニー坊主にはお布施をぶんどられないように、くれぐれも注意しましょう。
真宗の坊さんが(書いたのかどうか知らんが)渡海のことを「オナニー教祖」だの「カルト」だの言うから、揚げ足取っちゃったんだよ。
私は寺とは無関係だけど、寺の者がよくそんなこと言えるなあと思っちゃったよ。他のスレ見てごらん。真宗の坊主が叩かれてるから。

で、私が思うに渡海は単なる「親鸞ヲタク」だと思うんだよね。普通の人はそこまで親鸞のことには深入りしない。せいぜい親鸞会の人間ぐらいなもの。
これからは渡海のことを「ゴキブリ教祖」「オナニー教祖」改め「熱狂的親鸞ヲタ」と呼んだほうがいいと思う。

611 :コピペ王:2001/04/24(火) 16:14
 >>610
典型的ドバカのカキコだ。みんなで笑おう。あっはっはー。
    三三三三ミ 〜
    |/ \ 川 〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ├◎─◎─|| 〜<  今日もオナニーじゃ
 ∫ ( #)ε( # 川 〜  \___________
  -V \    /
  │ |/ ̄ ̄ \
   し/ 六  │|
    (  一  ||
    |  〇 |

612 :名無しさん:2001/04/24(火) 18:00
611は厨房か?
一人でコピペしてオナニーしてろ!!

613 :コピペ王:2001/04/24(火) 18:36
>>610=612 ??

 怒った。怒った。ドバカが怒った。わっはっは。
 ドバカのカキコだ。わっはっはー。

614 :渡海 難 p0666-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/24(火) 18:44
 このスレも凄いことになってるね。繁盛結構。繁盛結構(笑)

>>608@` >>592

 多忙です。続きは明日の夜以降になります。スマソ

615 :名無しさん@1周年:2001/04/25(水) 01:05
>渡海難氏
あぼーん作戦は、失敗した模様です。
ぐふぇ…


616 :渡海 難 p3069-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/25(水) 17:13
>>592
>妻帯・肉食・酒OK♪

 僧侶は妻帯してもいいのか。僧侶は肉を食べてもいいのか。僧侶は酒を飲んでもいいのか。いずれも僧がしてはいけないことばかりではないか。浄土真宗の坊さんは、公然と結婚し、肉を食し、酒も飲む。こういうことを僧に許している宗派は仏教宗派ではないのではないか。こういう趣旨の御質問と考えればいいのでしょうか。
 僧の生活規制と僧の飲食規制はいづれも戒律の問題だと思います。私は仏教の専門家ではありません。戒律というものを専門的見知で研究したこともありません。そこで、あまり正確なことはお伝えできないということはお断りしておきます。
 しかし、戒律の問題は親鸞仏教で重要な問題です。折角御質問を戴きましたので、お応え可能な範囲でお応えしたいと思います。戒律を専門に学んでおられる方がこの掲示板をご覧くださっていて、間違いを発見してくださればご指摘戴きたいと思います。こちらも勉強させていただきます。
 僧の基本的条件は戒律を守ることにあります。持戒といいます。我が国に戒律を伝承させたのは、鑑真和上です。鑑真和上は、出家者の戒律を、四分律と梵網戒をもって規定しました。その後、日本天台は、梵網戒だけをもって出家を認めるようになりました(梵網経 仏典講座 大蔵出版)。中国で行われていた瑜伽戒は排除されています。
 梵網戒を記述する梵網経は、もともとその正当性が問題になります。梵網経は中国で書かれた戒律の経典です。中国で書かれたものであれば、釈迦の基盤がありません。しかし、いまこの問題の検討には触れません。結論だけ言わせて貰えば、僕は鑑真の選択は間違ってなかったと思っております。

617 :渡海 難 p3069-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/25(水) 17:15
 梵網戒を肯定する立場を採ります。梵網戒で妻帯・肉食・酒を禁止しているか。妻帯を真正面から禁止する規定はないようです。邪淫を禁止する規定(第三重戒)はあります。寺院は比丘寺院(男子寺)か比丘尼寺院(女子寺)として創建されます。勉強の場に共学はありません。したがって、僧が結婚するには、寺院を出るつまり還俗しなければなりません。妻がいる僧(寮学生)という存在は、釈迦教では全くの想定外です。学校寮に家族室を設けないのと同じ理屈です。寮内で男子生徒と女子生徒が契れば、他の寮生は勉強どころではないでしょう。僧が女性と契ることは、妻という名目でも邪淫ということになるでしょう。肉食は、第三軽戒が禁止しています。飲酒は、第二軽戒が禁止しています。一応、こういう前提で考えて行きたいと思います。
 質問者は触れていませんが、実は浄土真宗では坊さんが有髪です。有髪出家は認められるのかということも本当は問題になります。妻帯の禁止、剃髪制度、こういう規定はおそらく四分律で明確に記述されているのでしょう。四分律とは通常、小乗の戒律と言われています。規定内容は渡海 難はよく知りません。資料もありません。詳しい方がいらっしゃればお教えください。分かっている方はいらっしゃるでしょう。
 戒律は仏道の原点です。釈迦は、祇園精舎に入門してくる者にまず校則を言い渡し、校則を守ることを約束させて入学を許したことでしょう。新入生が学校に入るとき、まず校則担当教員から校則について説明を受け、それを承諾した者だけが入学を許されるという原理と同じです。戒律に従わない者は仏弟子ではありません。仏教者ではありません。
 議論は続きます。

618 :難ってip接続なの?:2001/04/25(水) 19:47
>実は浄土真宗では坊さんが有髪です

そうなの?近所の坊主は坊主だよ

619 :渡海 難 p3105-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/25(水) 21:55
>そうなの?

 次のカキコに書いてある。見てね。
 http://mentai.2ch.net/psy/kako/966/966244690.html
  No276

>難ってip接続なの?
     (・_・??

620 :渡海 難 p3189-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/26(木) 18:09
 大乗仏教というのは、教育活動あるいは教育行為に最高位の価値観を設定している思想だと考えています。真実を知らない生徒に真実を伝える場合、師弟のつながりは信頼関係が基本になります。信頼関係の基礎は、信義と尊敬だろうと思います。先生は生徒に信義を向け、学生は先生に尊敬を向けることで成立するものでしょう。信義と尊敬は互いが正しいルールに従っているところで成立するものでしょう。その意味で、戒律の保持は教育つまり大乗仏教実践の基盤となります。
 しかし、戒律は社会的な価値観に基づきます。例えば、梵網経は人身売買を肯定します。酒類の販売を禁止します。こういう価値観は、西暦六世紀頃の中国では妥当しても、現代の我々が容認することはできません。価値観は、時代、社会で異なります。二千数百年昔、赤道近くの国々で妥当した価値観を、二千数百年後の雪の降る国々で適用させようとすることには無理があると思います。それでは、規則が時代に合わないからと言って、それを変えることは許されるのでしょうか。本来、学校のルールは先生が作ります。変更は先生が行います。生徒に変更権はありません。教師は、生徒が勉学を積んで成長して就任します。生徒が勉学を積むルールそれ自体が自己矛盾を起こして破綻してきていたなら、教師自体が育ちません。教師が育たないなら、ルールを変えることはできません。これが末法思想です。

621 :渡海 難 p3189-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/26(木) 18:10
 正法五百年、像法千年、末法一万年、やがて法滅の時代に入ります。釈迦の死後、百年間は正法が守られる。人々は正しく悟りを開くだろう。その後五百年間は形ばかりが守られるようになる。悟りを開く人は極めて少ない。釈迦の死後、千五百年後、法の形は残っても、それを実行する者はいなくなる。悟りを開く人はいなくなる。この場合の悟りは、小乗の悟りではありません。大乗の悟りを指しています。大乗の悟りは、ある一定の真理を認識した者が、それを大衆に公開し、それを大衆の財産として公開し、大衆と共に共感的に享受し、より多くの人に利用可能な認識状態におくことを言います。
 大乗の悟りは、教育者を目指す者が戒律を基盤とし、その上で智恵と禅定から教育能力を養っていくことで得られていきます。基盤となる戒律が社会の間尺に合わなくなれば、戒律の文面書物は残っていても、悟りを開く人はいなくなる。これが末法観です。
 この現実に仏教者達はどう応えたか。中国仏教はこの問題に回答が迫られました。
 議論は続きます。

622 :渡海 難 p3189-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/26(木) 18:19
誤 大衆の財産として公開し、
正 大衆の共有財産化して

誤 より多くの人に利用可能な認識状態に
正 より多くの人が利用可能なように大衆の認識下に

623 :渡海 難 p1239-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/27(金) 19:29
>621
誤 釈迦の死後、百年間は正法が守られる。人々は正しく悟りを開くだろう。その後五百年間は形ばかりが守られるようになる。
正 釈迦の死後、五百年間は正法が守られる。人々は正しく悟りを開くだろう。その後千年間は形ばかりが守られるようになる。

624 :渡海 難 p1239-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/27(金) 19:29
 さあ、これからの時代はますます大変なことになる。いい教師はますます育ちにくくなる。教師の質はますます低下する。教育はどんどん荒廃していく。なんとかしなければいけない。こうした危機感が末法思想です。梵網経の成立は、中国仏教社会での戒律改革でした。当時の大変な教育危機感を反映させたものでしょう。梵網経は鳩摩羅什又はその門下の僧肇が書いたと言われています。しかし、梵網経は中国では戒律の基本として根つかなかったようです。
 社会にいい教師が出現しなくなる。その理由は戒律が社会の間尺に合わなくなるからです。社会の間尺に合わない価値観の戒律を守ることを仏教入門の条件にするからです。それなら、戒律を守ることを仏教入門の条件にしなければいい。そう考えた高僧がいます。初等教育学を専攻した中国の高僧、善導です。
 善導は、旧来の戒律を厳格に守り、高い知識と禅定を極め、初等教育学の専門家として自他共に認める中国仏教界の頂点に立ちます。像法の時代最後の高僧としての自覚をもったのでしょう。今後、仏道の入門には、戒律を守ることを条件としないと宣言します。善導は、中国大乗仏教の頂点に立つ者として釈迦を代理して経典を書き替えます。大乗仏教の最高位の高僧として釈迦に代わり、新たな入門方法を定めます。
 仏道者とは何か。釈迦が定めた戒律を守ることを釈迦に誓い、釈迦又はその承継者から釈迦の戒律を受け、それを守っていく行く者です。校則を破る者は退学処分を受けるのが原則です。しかし、戒律を守れなくても、先生を心から「ああ先生」と仰ぐ者は、釈迦と言えども退学処分にはしなかったでしょう。南無阿弥陀仏の南無とは感嘆詞です。「ああ」という意味です。阿弥陀仏とは先生という意味です。釈迦は教育者であり、検察官でも裁判官でもなかったはずです。守るべき校則が既に社会の間尺に合わないなら、先生を「ああ先生、南無阿弥陀仏」と仰ぐだけでいい。先生を「ああ先生」と仰ぐ者は、自分は仏道修行者として求めるぞ。善導はそう言います。

625 :渡海 難 p1239-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/27(金) 19:30
 実にあらゆる者が様々にさまざまなことを教えてくれている。それらを「先生、ああ先生」と念じてみよう。自分はそういう者も仏道修行者として認めるぞ。自分たちの仲間と認めるぞ。善導は釈迦を代理して宣言しました。飲酒の善し悪し、結婚の善し悪し、肉食の善し悪しは、それぞれそれぞれの現実の社会の中で自由に決めればいい。飲酒は悪い、結婚は悪い、肉食は悪いという人がいるなら、悪いという価値観を持った人々の社会の中でそう決めればいい。しかし、そういう価値観を自分は仏教入門の条件に結びつけることはしない。善導は釈迦に代わってそう宣言しているのです。
 浄土真宗は、善導の開いたこの門から仏道の世界に入ります。浄土真宗の坊さんが、妻を持ち、酒を飲み、肉を食うというのは、そういうルールを守ることを条件に仏道に入るというルートとは別のルート、念仏という善導のルートで仏道界に入っているからです。ただし、善導のルートで仏道界に入ったとしても、例えば酒を飲んではいけないという決まりがある社会に入ったときは、その社会の一員として酒は飲めません。酒を飲んではいけない社会で酒を飲めば、その社会の掟に従って制裁を受けるでしょう。しかし、そういう社会で制裁を受けるなら、制裁を受けているということを理由にして仏道社会で重ねて制裁を加えることはしない。仏道修行者の仲間から外すというということはしない。様々なことがさまざまに教えてくれてきている。それならそれを「先生、ああ先生。南無阿弥陀仏」と念じる者である限り、どんなルールを破る者でも、最低限、仏道修行者としては認める。浄土真宗はそういう考えに立っています。

626 :渡海 難 p1239-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/27(金) 19:38
>>588

>軍事組織を備えて加賀の国を支配化におき、各地で一向一揆(テロ)起こしまくり。

 歴史問題はパス。外の人に聞いて欲しい。

627 :渡海 難 p2220-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/28(土) 12:20
このハンドルはとっくにいろんな人が使ってるので
僕も今度は自由にこのハンドルを使います。
うざくなったら変えるだけ〜♪

628 :渡海 難 p2212-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/28(土) 16:28
 本スレッドで、渡海 難の名を偽装するカキコは削除依頼を出しました。
 これまで、できるだけ自由なカキコの場が欲しいと、削除依頼は遠慮してきました。目に余るものがあります。

 対象は3っつです。
 No593,598,627

629 :渡海 難 p0683-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/28(土) 18:53
>>588
>おいおい、どこが仏教だよ。

 僕好みの面白いテーマだと思います。ただ、この場合「仏教」とは仏教教団を指していますか。仏教教義をさしていますか。
 妻帯・肉食・酒はいずれもOKで、挙げ句の果てはテロまで起こす。こんな集団が宗教教団と言えるのか。仏教の正しい宗教教団ならこんなことはしないはずだ。こういう主張でしょうか。
 妻帯・肉食・酒はいずれもOKで、挙げ句の果てはテロまで容認する。こんな教義は仏教教義ではないはずだ。仏教の正しい教義から逸脱しているからこんな間違ったことをしているんだろう。こういう主張でしょうか。
 正しい宗教教団とは何か。こういうことは、宗教教団倫理を考える専門家に聞いて欲しい。僕からの回答はパスさせてほしい。
 仏教の正しい教義から逸脱しているということなら、僕はそうは思わない。宗教教団が反社会的な行動を起こしたからと言って、教義が間違っていることにはならない。教団が所有している教義は間違っているかも知れませんよ。教団が認識している教義が間違っているということと、教団が認識しているはずの本来の教義が間違っているということとは別の問題です。
 どこかの大学病院が、患者にエイズを感染させても、それは医学の責任ではない。医者や病院の責任だ。医学界に責任はあるかもしれないけど、医学つまり血友病治療学そのものが間違っているわけではない。
 「非加熱処理の血液を輸血して一時的にエイズに感染させても、エイズなどというものは2,3年の内にいい薬ができる。心配はいらない。非加熱処理血液の販売を当分企業に認めさせれば、見返りとして企業からキックバックが入る。千載一遇のチャンスである」。もし大学の学部長がそう考えたら、その考えは弾劾されなければならない。大学の学部長の認識が間違っている。非加熱処理の血液を使用しようと大学の学部長が考えれば、それが直ちに血液学の考えになるわけではない。血液学の本来の考えは、加熱処理の血液を使用しなければいけないというもの。血液学自体のこの考えは間違いではない。
 非加熱処理の血液を使用しようと大学の学部長が考えても、血液学が間違っているわけではないでしょう。

630 :渡海 難 p2109-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/29(日) 09:48
>過去の罪業について一向宗の糞坊主に聞いたら何も答えられなかったんだけど、

 そりゃ、糞坊主に聞いたら何も答えられないだろう。質問はまともな坊さんに聞くべきだ。浄土真宗には糞坊主もいる。まともな坊さんもいるだろう。よくは知らんが、少しは玉石混交なんだろう。多分。インターネットで仲間同士公然と示しあわせてオナニーのしぶきを連射する坊さん達には、オナニーとポンチエ以外に何を聞いても分からんだろう。彼らには見るもの聞くもの全てがオナニーとキンタマに見えてくるらしい。彼らはキンタマ以外に興味がない。僕だってオナニー教祖に間違えられたからね(笑)。檀家の方は聞いておいて欲しい。そういう坊さんでも、しっかりお布施だけは受け取るからね。おかしな宗派だとは思う。
 公然と自分のキンタマをポンチ絵に描いてインターネットにさらすスケベ坊主のオナニーの陰で、まともな坊さんは、声も出せなくなって小さくなっている。オナニーのしぶきの陰で小さくなっているまじめな坊さんに聞かないと、本当は話は分からんのよ。

631 :渡海 難 p0161-ip02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/04/29(日) 20:55
>>588 名前:Miss名無しさん
>こめんとぷりーず。
    いちおう僕の方からのコメントは終わったつもりです。いかがですか?。
    コメントプリーズ。

632 :名無しさん@1周年:2001/04/29(日) 21:02
中根先生から海よりも深いご恩を受けておりながら、あれこれと批判がましいことを逝っている人がいますが、そのような人は人間の皮をかぶった悪魔だと思います。
善知識の肉をむさぼり、血をすすりながら一片の御恩報謝の気持ちもない、まさに後生は必堕無間です。
そんな私たちだからこそ善知識に信順し、信心決定して金剛の幸福の身にさせていただこうではありませんか。

633 :名無しさん@1周年:2001/05/01(火) 06:57
アゲ

634 :渡海 難 p2220-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/05/02(水) 10:00
インターネットは開かれた世界です。
2chは自由な発言の場です。
しかし渡海難が出現するスレッドでは自由な発言は認められないようです。
自分と意見が違うひとの書き込みは削除依頼するようです。
渡海難が出現するスレッドでは情報が渡海難によって操作されている危険があります。

635 :渡海 難 p0405-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/05/02(水) 12:24
 今後、渡海 難はしばらく2茶での言論活動を縮小します。

心と宗教板【レス・あぼ〜ん】依頼
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=984405665 No48
で、以下のような回答がありました。IPまで偽装した発言は削除してほしいと言う内容の依頼に対する削除人さんからの回答です。

 発言の出所の表示は発言者の人格権の問題です。著作権と根拠を同じにすると考えます。
 屋号でも、商品名でも、商標でも、表示は常に保証されます。最近はインターネット上のドメインの使用権が社会的に問題になっています
 掲示板の運営者がこうした問題に無関心であるなら、2チャンネルは単なる子供の雑談場であると考えます。発言の出所の同一性表示権が保証されない以上、渡海 難が自らの思想を継続して発言する場として、2CHはふさわしくないと考えます。
 IPまで公開しているコテハンの名前表示が保護されるまで、ルールに関する議論の場を除いて、原則として全ての発言を控えます。


<削除人さんからの回答>
>42さん
fusianasanを使っているなら本物と偽物の区別は付きますからあまり神経質にならない方が精神衛生上良いですよ。(苦笑)
 同じリモートホストが表示されているように見えてもただのコピペでIP偽装ではありません。細字が本物で太字が偽物なので引っかかる人はそう多くはないはずです。
 また「渡海難を問う」等のコテハンを叩く目的のスレッドは本来スレッドごとの削除対象です。ご本人が構い過ぎなのでどういう裁定がおりるかは判りませんが、宗教板のスレッド削除依頼の方に出し直して下さい。

636 :名無しさん@1周年:2001/05/02(水) 12:37
>>635
>今後、渡海 難はしばらく2茶での言論活動を縮小します。

「縮小」ではなくて「2ちゃんねるから撤退」することをおすすめします。
渡海さんは2ちゃんねるには向いていないので。

637 :太字は偽物p0637-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp渡海 難wrote:2001/05/02(水) 18:15
 <太字IPはアボーンしよう。>

 教行信証を続けます。
今日世尊住奇特法とはどういう意味か。「住」とは留まるという意味だ。そこにじっとしているということ。奇特の法にじっとしているということは、奇特の法を保持して手放さないでいるという意味だ。
 奇特とは、まれで特別という意味だ。法とは、無形の真実を有形的に表したものである。真実には、全ての人をめざましていく働きがある。コロンブスをアメリカ大陸に誘ったのも、大西洋の西の果てにあった真実だろう。ダーウィンをカラバゴス諸島に誘ったのも、進化論に内在する真実だろう。そうした真実をじっと保持しているということ。それは何か。釈尊先生は今、教育者として自分たちの前に立ってくださっているということだ。世尊住奇特法とは、そういう意味で考えたらいいだろう。
 住仏所住とはどういう意味か。
 仏とは教育者である。教育者は、さまざまな間違いを冒しかねない生徒を正しく導き、間違った判断を下さないように育てるのが仕事だ。生徒が間違った判断を下すには、間違った判断を下す理由がある。仏教は、意思と行動があればそこに人格を観念する。生徒が間違った判断を下せば、真実とは乖離した独立的な間違った人格の介在を観念できる。例えば衆魔、雄健天と名付けてみようじゃないか。教育者は、例えば衆魔、雄健天と名付けることのできる存在、あり方、そういうものを排除ししていくのが仕事だ。住仏所住とは、衆魔、雄健天を制することである。
 住導師行とはどういう意味か。
 これはそのまま、教育事業に従事しておられるという意味で考えればいい。教育事業とは、人々を正しい方向に引導することである。
 住最勝道とはどういう意味か。
 大乗仏教は、教育活動に最高の価値を置いている。教育活動とは、最勝の道なのだ。
 行如来徳とはどういう意味か。
 如来とは仏という意味だ。如とは、状態を示す語に添えて語調をととのえる助字である。来そのもの。やってきたものそのもの。経典では不請の友という言葉がある。予想もしていなかったのに向こうからやってきてくださった者という意味だ。闇の中にいる者は光の世界を予測することはできない。予測を超えてやってきた。それが仏である。如来の徳行は教育活動にある。まさに教育活動をなさってくださっている方という意味がある。

638 :名無しさん@1周年:2001/05/03(木) 07:34
AGE

639 :渡海 難 (そうだ!浄土通信を見よう):2001/05/05(土) 18:01
 「阿難当知如来正覚」とはどういう趣旨か。
<浄土通信はここだ! http://www3.justnet.ne.jp/~katasi-park/

 如来の正覚を知るべし。阿難よ、これからは、小乗の教えを卒業し、教育者としての学習をしていきなさい。おそらくこれが原義だろう。大乗仏教は教育学に最高位の価値を置く。奇特の法とは、教育者として必要な知見だ。
 「慧見無碍」「無能遏絶」とはどういう趣旨か。
 教育者はその見解において、何者にも負けない。他にひけをとらない。そんなことを言いたいのだろう。何者にも負けない。他にひけをとらないのが如来の徳である。すなわち、教育者の本質部分である。

しかればすなわち、これ顕真実教の明証なり。誠にこれ、如来興世の正説、奇特最勝の妙典、一乗究竟の極説、速疾円融の金言、十方称讃の誠言、時機純熟の真教なり。知るべし、と

640 :渡海 難 (そうだ!浄土通信を見よう):2001/05/05(土) 18:02
 教行信証は、著者が言いたいことが一番最後に出てくる。「時機純熟の真教なり」。親鸞が言いたいことはこの一言だ。時とは時代という意味だ。機とは器(うつわ)であり、状況という意味だろう。つまり時代状況にぴったりの教えだと言うわけである。親鸞はこれが言いたいのだ。
 「顕真実教の明証・如来興世の正説・奇特最勝の妙典・一乗究竟の極説・速疾円融の金言・十方称讃の誠言」。親鸞は修飾語を重ねている。修飾語は本質じゃない。時代状況にぴったりの教えだとわかれば十分だ。
 親鸞という人は新古今和歌集の時代の人である。新古今和歌集は、西暦1201年〜1234年にかけて編纂された。教行信証は西暦1224年に完成している。新古今的文化風土を計算に入れて考えるべきだろう。新古今的文化風土とは、象徴的、技巧的表現が喜ばれる時代だ。時機純熟の真教と一言で言えば済むことも、顕真実教の明証・如来興世の正説・奇特最勝の妙典・一乗究竟の極説・速疾円融の金言・十方称讃の誠言と言葉を重ねなければならなかったのだろう。時代風土を感じさせる。
 それでは、時機純熟の真教とはどういうことか。これについての本質的な議論は化身土の巻きに至るまでほとんんどなされていない。親鸞は、時機純熟の真教というところを原点にア‐プリオリにここから議論を始めている。時機純熟性の本質性を振り返る本格的な検討は、読者に委ねられている。読者に委ねられている部分は補いながら読み手は読んでいかなければならない。
       −−教の巻 完 −−

641 :名無しさん@1周年:2001/05/06(日) 13:27
あげ

642 :渡海 難 p2220-ip01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2001/05/10(木) 12:29
ぷぷぷぷぷーっ!

643 :難度海 沈降:2001/05/12(土) 21:41
>>635
たぶん、渡海氏そのものが削除されてしまうんじゃないかなあ。

644 :コピペ王:2001/05/15(火) 14:21
誰からも4000円のお布施がもらえなくて
渡海難は現在生活が苦しいらしいぞっ!

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