5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

生長の家について語り合いましょう

1 :アクエリアン:2000/12/17(日) 05:08
私は生長の家の教えに多大の影響を受けました。
教祖である谷口雅春師の「生命の実相」は、いま現在の私の生きる原動力になっています。
私は、現在は、信徒ではありません。
最も影響を受けた教えというのは、万教帰一という教えでしょうか。
すべての宗教は、本来、同一の真理を説いているのであり、表面的に異なって見えるのは、
教祖の時代的制約によるのであり、その根源の教えは、みんな同じなのだ、という大らかな
教えです。この非常に宗教に対する柔軟な姿勢を教わったことは、その後、宗教を学ぶ際に、
大変有益だったことはいうまでもありません。
文明の対決が懸念される21世紀に、この生長の家の教えが果たす役割は大きいものが
あるのではないでしょうか。

信徒の方、元信徒の方、あるいは、谷口師の愛国の思想に影響を受けられた方、
様々な方の、生長の家や谷口師の印象、影響、現在の生長の家についての感想など、
いろいろと書き込んでいただけたらと願っています。

生長の家から、さらに他の宗教へと移られたかたの投稿も大歓迎です。
生長の家のどこに不満を感じられて、他の宗教に移られたのか、そういうご意見も
お聞きしたですね。それを読まれた生長の家の信徒の方の反論をお待ちしています。

私が、最近最も印象に残ったことと言えば、生長の家の布教活動をしながら、
オウムの信徒に出会われて、オウムの教義に感銘を受けられて、そのままオウムに
入信されたという方です(笑)。
生長の家からオウムというケースは、非常に稀なのではないかと思い、強く印象に残って
います。

761 :会員:2001/06/22(金) 11:34
そこなんですよ、むもんさん。
自分の中にある全ての想念を全託の祈りの中に投げ入れ続けないと、
少しでも自分の欲望や不調和な感情を「これぐらい人間だからしかたが無い」
なんて肯定したら一気に妄念の泥沼に引きずり込まれます。
神様に全託すると言う事は、全ての肉体想念を全部、生命丸ごと神様にお返ししてしまう
ぐらいの決意が必要なのです。自分の幸福や不幸や、そういう事も全て全て神様の中に
「お任せ致します!!」と投げ入れ続ける努力は最低限必要です。
そうしなければ、「全託したんだから、あとは何やったっていいんだ。」などと自己の妄念へ妥協してしまい
かねません。それでは外道そのものです。
全ての肉体想念は「消えてゆく姿」であると見て、あとはただひたすらに
「神様ありがとうございます、神様お願い致します、神様に私の全てをお任せ致します」と
一瞬たりとも絶える事無く祈り続けるのです。
なぜならば、神様といえども私達の内部神性の本体であり、大根元であるからです。
私達は私達の本体に向かって祈り続けているだけなのです!!
全ての肉体想念が真実に無我真空の境地へとなった時、初めて私達の実相の大光明が私達の肉体の上へ
輝きを放つのであります!!それこそ真の色即是空(肉体想念を空にして)空即是色(空の境地から神我・実相が現れる)
の理論の体現であります。
三界唯一心也の理論を遥かに越えた境地こそが、色即是空・空即是色の境地なのであると言う事を、
ご理解頂けますよう願ってやみません。

762 :会員:2001/06/22(金) 11:39
肉体想念で実相を思う事は、かなり上根(悟りがある程度開けている素質が優れた人・菩薩)
でなければ難しき事この上ないのです。
私のような下根(素質下劣な者)は、神への全託の祈りの中に、肉体想念を常に常に投げ入れ続ける事、
こそが、実相顕現への近道かと思います。
私は肉体人間の姿としては不完全そのものでありますが、これからもそれらを全て神への全託の祈りの中に
投げ入れ続けるつもりです。

763 :会員:2001/06/22(金) 11:43
自分が下根であると思う方々は、「人間は本来神の子なり」の真理を
知ったあとで、あとは神への全託の祈りの中に、自分の全想念を投げ入れ続ける
事が、実相顕現への無理無く、行いやすく、自分を偽る事無く、進む事が出来る
最善の方法であると私は確信致します!

764 :会員:2001/06/22(金) 11:46
これをやり続けていれば、すぐに神の子の行動や想念を実行出来なくても、
そういう自分をも全て過去の誤った想念行為の集積が消えてゆく姿なのでありますから、
これからより一層自分の実相の光が現れるのだ、と信じて、祈り続けて行けば、
必ずやいつかは「人間神の子」の実観を得る事が出来る様になると私は信じております。

765 :三上クニ:2001/06/22(金) 12:01
生長の家が発展していくためにもこの教えに興味の有る方の意見交換は素晴らしいことです。
今は廃刊になりましたが生長の家の月刊誌に「精神科学」という本がありました。これは
フロイトなどから発達した心理学的な面から心の力を解明しようとした試みでした。こんな所からも
谷口雅春師の造詣の深さが伺われます。私も精神分析を受けてみましたがその結果、思っていたことが実現しました。

766 :プチ会員:2001/06/22(金) 15:16
>>761
あんまり、自分を責めるのもどうかと思います。人間である以上邪心も生まれますし、憎悪も生まれます。それを無理に押さえようとすると、ストレスの原因になります。よって神の子と人間のアイの子、つまり中道をいくべきでしょう。

767 :鼻チョーク:2001/06/22(金) 15:28
生長の家って政治活動やめたんでしょ、創価とは大違い。エライネ

768 :会員:2001/06/22(金) 16:03
>>766
ところがね、そう思いつつ、「神様ありがとうございます」と心の中で唱え続けていると、
自然とね、自分の中のあらゆる感情や欲望に振り回されなくなるんです。
これは私の経験からはっきり言えます。
自分を責めるのではなくて、何か湧いてきた時には、「ああ、これは消えてゆく姿だ、神様浄めて下さい、お願いします」
という風に軽く祈りの中に投げ入れてしまえばいいのです。
それが、人間としての感情を理解しつつも、感情にとらわれない境地に近いのではないか、と思います。
「いや、こんな感情はもともと無いんだ!無だ!幻だ!夢のような物なんだ!私は神の子である、神神神・・・」
とやるほうが、無理が多いし、疲れ果ててしまいやすいし、「どうして自分は神の子なのに、こんな悪い感情ばかり湧いて来ちゃうんだろう?自分は駄目だ・・・」
という風になりやすいんです。私はそういう思いを何度も何度も経験したんです。
「私は神の子である」と思わせる行法というものは、よほど自分の肉体に実相の光が強く出ている上根の人か、産まれながらに
「私は神の子なんだ」と思いやすい環境に産まれ育ち、潜在意識に強く強く「人間神の子」が刻まれた幸運な人しか難しいんです。
だから、そのような行法で悟れない人のために、私は私の体験を語っているわけです。
あらゆる感情を持ちながらも、それにとらわれる事無く、神への全託の祈りの中に投げ込む、
または神への全感謝の祈りの中に投げ込む事を、是非、御試しにやって頂きたいと思います。
本人の素質次第では、私より早く、しかも何かを掴む可能性もあります。

769 ::2001/06/22(金) 16:32
>>761 NYのクニさん?

770 :名無しさん@1周年:2001/06/22(金) 16:36
発言練習

771 :会員:2001/06/22(金) 16:44
もっと言うとですね、今私達が「これが人間の感情だ」と思っている憎悪や邪心なんてものは、神様が創造されたものではないんです。
私達が肉体を持ってこの世に降り立って生活し始めた時から、今までの生まれ変わりの中で、「人間なんて神の子なんかじゃない」という内部神性否定の想いや、そこから産まれた様々な行動が積み重なり、私達の幽体に記録されたものが、神様の光に照らし出されて表に出てきて消えてゆく時に起こる姿なんです。
だから、私達が自分の想いを神様の中に入れて置けば、それらはスーッと消えてゆくのです。その神様の中に入るための良い方法が、

「神様お願い致します。神の子の姿を一日も早く現わせしめ給え」
「神様に私の全てをお任せいたします」
「神様ありがとうございます」

という神様への全託、全感謝の祈りをする事なんです。神様は愛であって、絶対なる善なのであるし、私達の大御親なのであるから、
私達を悪くするはずがないんです。「いや、それは違うかも・・・」という神様を疑う想いは全て過去の想いの消えてゆく姿なのですから、
そういう想いを丸ごと祈りの中に入れてしまうか、私の話なんて無視して、ご自身のお考えのままに精一杯お進みになれば良いのです。
私は神様の大愛と、最大善なる事を信じる立場ですので、それを信じないとなかなか神様への全託は出来がたいものであります。
それがどうしても出来ない人は、それでまた違う道も必ずありますので、無理して神様へ全託しようとせずに、お進みになられれば良いのです。
私も、神様が真実愛であって、最高善の存在ならば、どうして私の心の中は矛盾極まりない姿なのだろうか?
神様は善ではないのか?と苦悩した事も数え切れません。しかし、そのような事は所詮神様の愛善を疑う「消えてゆく姿」と見なして、ひたすら神様への祈りに終始する事に
決めたのであります。
私はあなたのお考えももっともだ、と思いますので、あなたが心底そのようにお感じになるのであれば、そのままお進みになられれば良いと思います。
もしも、私の言う事に少しでも感じられる所があったならば、一日少しずつでも結構ですから、
神様への全託の祈りをされる事をお勧め致します。

772 ::2001/06/22(金) 16:46
>>714
 求道者さま
 インフォメーションありがとうございます。
 宇治の板にいらっしゃる大先輩に頼れば、一喝でおわってしまう話題かも
 しれませんが、信徒、非信徒、元信徒の集いの場所としてはここは最適で
 はないかと思いはじめています。嵐にもめげず、道を求めるものたちに
 共通する思いの部分で語り合えればと思っております。
 貴殿のインフォありがたく、再掲させていただきます。
 私のようなつたない文章で、大事な情報が埋もれてしまいますので
 引用開始
 関東近辺の皆様に・・・
 京王線の飛田給の駅から3分のところに道場がありますが
 7月8日の九時より、総裁先生の直接ご指導の時間があるそうです。
 このスレッドで、様々な疑問・質問がある方もこの機会に
 直接質問をされてみてはいかがでしょうか。勿論質問者が多いと
 すべてにお答えする時間はありませんが、
 批判を目的にするオバカな質問以外には、率直に答えてくださいます。
 さあ、
 飛田給に行って、本物の答えを探してみてください。
 引用終了
 連絡先不明の為、無断引用になってしまった失礼をお許しください。

773 :会員:2001/06/22(金) 16:47
>>769
スイマセン、ちがいます。
私は「まひもひ団」の会員デス!!

774 :名無し:2001/06/22(金) 17:13
生長の家の講師や信徒の方で「生命の実相」に書かれている教えを
見事に、完璧に体現している方っていますか?
神や真理を求めて訪れる人をちゃんと導ける人、いたら教えて欲しい。

775 :会員:2001/06/22(金) 17:31
>プチ会員さんへ
私の、>>768,>>771,の意見を読んでいただければわかると思いますが、私は神様が絶対なる愛であり、絶対なる善であって、その神の子である私達も、実相世界では最高善の存在であるという事を信じる立場なのであります。
決して神様は「悪魔」や「邪神」などという存在を創造してはいない、というのが私の立場なのであります。では、どうして現実世界に善悪対立する様相が現れているのか?自分の心の中でさえも、善と悪が責めぎ合っているこの現実を、
どのように理解すればいいのであろうか?という事になってきます。
そこで私は最初から「物質無し、肉体無し、罪無し」という「神の子」の立場を肉体人間に押し付けるのではなくて、かといって肉体人間の感情や欲望を全肯定するのではなく、過去の数え切れない生まれ変わりの中で積み重ねてきた想念行為の集積が、今、神様の光に
照らされて消えてゆく時に起こる姿なのであるから、「ああ、これで消えてゆくんだ、これで私の実相の光がより強く発現されるのだ、神様ありがとうございます。」という風にして、煩悩が現れる事をそのまま実相の光が強く現れる事として好意的にとらえ、明るい方向へ思いを向けさせる事を主目的として
いるのです。そしてそのまま神様への全託・全感謝の祈りを祈る事で、更に神様の大光明を多くいただく事が出来るのではないか、と思うのであります。

776 :会員:2001/06/22(金) 17:37
だから、いきなり私達は「神の子」の姿を現わす事はよほどの聖者か神人でないかぎり不可能なのであると思います。
そうではなくて、これから神様への全託・全感謝の祈りを祈り続けてゆく事で、自然と、実相の不可思議力によって、自然と「神の子」の想念行為を
この肉体行為の上に表現させていただけるようになると私は信じております。

不完全極まりない肉体想念で、完全円満なる「実相」を顕現させる事は、よほど素質が恵まれていないと難しいと思います。
私は「神想観」では「神の子」を現わすどころか、自分の感情すら制御出来ませんでした。

777 :プッチモニ:2001/06/22(金) 18:17
心と宗教の板に「谷口雅春」を徹底検証する!っていうスレが立ってます。

778 :名無しさん@1周年:2001/06/22(金) 18:53
素朴な疑問です。

万教帰一を説きながら何故、住吉大神を祀っておられるのでしょうか?

779 :むもん:2001/06/22(金) 19:33

【人間は実相の世界に住む神の子である。しかし、人間は妄想に囚われ人間界の幻覚を見ている。
だから自分は「神の子」であり、自分を取り巻くすべての人々は神の子である。これを自覚しなさい。】

もしこれだけがやればいいのであれば、数行で済んでしまいます。
では当時私がワクワクしながら読んだ谷口雅春先生の150冊ほどの著書には何が書いてあったのだろう
と言うことになります。すなわち、人間は神の子であるという証明をあらゆる角度から説明されている
のであります。この前置きが重要なのです。

たしか先生の著書に黒住教の教祖、黒住宗忠の詩が載っていました「立ち向かう人の心は鏡なり、おの
が姿を移してや見ん」と言うものです。これはまさに「これは自分に対する外からの仕打ちは、自分の
過去の業である」と言っているのです。これを「真理」として受け止めるなら、暗闇でいきなりゴツン
とやられても「これは私は過去に誰かをゴツンとやったな」と考え、やった人に対して少しの怒りも起
きません。これは極端な話ですが、この真理を本当に確信すれば、一切の怒りは消滅するはづです。

また、甘露の法雨のはじめの「七つの灯台の点灯者の神示」にあるように「汝ら天地一切のものと和解
せよ」を実行しなければならないのです。すなわち自分を取り巻く一切の人々は「自分の業をかぶった
神である」ことを自覚しなければいけないのです。

神想観を行う前に、このような世界観を確信し実行しなければなりません。心に怒りや不満を持って
「神想観」を行うことは出来ません。会員さんは「菩薩でもなければ」というのは、このことを言って
おられるのではないでしょうか。その通り、これらの真理を理解して菩薩のようになっておかなければ
ならないでしょう。

780 :会員:2001/06/22(金) 19:51
むもんさん、あなたが言う事が出来る人はそれでいいでしょう。
しかし、私は出来なかった。「私は神の子である」と思い、他人を
「神の子」と思って拝もうとしても、私にはとうてい無理です。
むかつく事をされたら、それが不条理なものであればあるほど、
腹も立つし、怒りもわくわけです。とても相手を神の子なんて拝む事は
出来ませんでした。しかし、実相としては相手も私も神の子である事は真理であると
思います。その真理を根底に置いた上で、相手と私の間にあった過去の想念の集積が消えてゆく姿なのだ、と
思えば、その時腹が立ったとしても、すぐに「神様!お願いします!この想いを浄化してください!!」と瞬時に
祈る事が出来るようになります。怒りや様々な感情を、祈りにすぐ転換出来るようになるのです。

781 :KONY:2001/06/22(金) 19:54
全ては、私のインターネットTV出演模様を見て
いただければわかるように、皆さんが本当の
ことに目覚めて愛を出し合わねばなりません。

782 :プチ会員:2001/06/23(土) 05:01
>>775会員さん
私はあなたの意見に90%同意です。ただ私の場合自分自信の心の叫びを無視する事が出来ず
どうしても我が現れて来ます。
したがって自分の思いと神の思いを同時進行する事で、ある意味自分の罪を
浄化、中和しております。
これでも曇りは消えていると信じております。

783 :むもん:2001/06/23(土) 07:58

・・始めに憶えておかなければならない「空の真理」・・
始めに憶えなければならないのは「空」の真理です。
この世界は自分自身の幻影で出来ているので「夢」で例えることが出来ます。まさに「夢」は幻影その
ものだからです。

例えばある人があまりにも不条理なことを言う同僚と大喧嘩した夢を見たとします。朝起きて会社へ行
き夢に出てきた同僚と喧嘩する人はいません。目覚めた瞬間には同僚からの不条理な仕打ちはまったく
自分の責任であることが解るからです。むしろこんな夢を見たことを同僚に謝らなければいけないほど
です。このように夢の中では怒りはおさまらないが、目を覚ました瞬間に腹を立てたことが馬鹿馬鹿し
かったとさえ思うのです。

この世でもまったく同様に、自分に身に起きるすべての現象を自分自身の責任であると自覚し「自分の
心から出た映像」であることを理解しなければならないのです。このような方法で自分の心の中から
「悪」を徹底的に追い出さなければなりません。どのような修行法もこれを飛び越しては出来ないはづ
です。この「空」の修行は最も最初に行わなければならない修行なのです。

仏教にもこれと同様のことが説かれています。ある人が仏の説法を聞いて、私も是非弟子にして下さい
と何度もお願いしたのですが、仏はあなたはまず「不善行」の修行をしてきなさい。それから、私の弟
子になりなさいと言って、弟子にしてはもらえなかったという話が載っています。

仏教で悪と言えば、皆さんよくご存じの「貪・瞋・癡」の三つですが、別名「婬・怒・癡」とも言い
ます。色々な修行を行う前に「性欲・怒り・無知(空の理解)」の三つを取り除く修行を行えという
ものです。

784 :会員:2001/06/23(土) 09:41
プチ会員さんへ

あなたのおっしゃられる事はよく理解できる気がいたします。
私の説をもっと詳しく言わせていただきますと、今湧いて来ている感情や想いや、様々な欲望を、「自分の意志力で押え付けたり」、「最初から無だ」と想い込むのではなくて、
「ああ、これは自分の感情のように感じたりするけれども、一度神様の中に投げ入れてしまおう」と思った上で、「神様お願い致します。これらの思いを神様の御心に叶うものに浄化してください」
とお願いすればいいだけなのですよ。それを少しづつでも続けていけば、必ず何かが感じられるようになります。

また、神様の想い、愛の想いと同じ想いと一つにさせていただく祈り方も、私の経験からいけばすごく効果があります。
「神様は愛だ、だから神の子である私も愛だ」と思うやり方は効果がありそうで私には効果がありませんでした。

だから、神様が願う思いを祈りにすればいいんじゃないか?と思ったわけです。
神様は愛であるし、私達全ての幸福と完成を願っておられるに違いない。実相世界が完成されているように、肉体世界も完成されるように、と思われている事と思いますし、私達の本体もそのように願っているに違いない、と思ったわけです。
だから、このように祈りました。

「神様お願いします。私もみんなも全てが幸福でありますように。」
「神様お願いします。全ての物に実相が現れますように。」
「神様の御心が天に成るごとく、この世界にも現れますように。」

と祈るわけです。普段の自分の思いが「消えてゆく姿」と見なすことが出来ない人達とか、「これは肉体想念だ」と思えない。どうしても自分の思いをごまかす感じがして出来ない、次から次へと自我の想いが湧いて来てしまう方々は、「これは神様の想いではない自我の思いなのだよなー」と認識出来ているわけですから、無理して否定せずに、
そういう想いが過ぎ去った後でもいいですから、先ほどの祈りをやっていただければ、その祈り自体が神様の大光明なので、次々に自我の想いが浄められ、純化されてゆくのです。
ただ普通に暮らす中で、一日一度でもいいですから先ほどの祈りをやっていただくようになれば、色んな事をお感じになられるかも知れません。
というわけで、そういう祈り方をお勧めする次第です。

785 :名無しさん@1周年:2001/06/23(土) 16:00
「風」さんは如何したのだろう?

786 :名無し:2001/06/23(土) 19:58
私が勤めていた教化部はノルマがきつくて、
講習会の頃必ず自律神経失調症になる人がいました。

787 :アクエリアン:2001/06/23(土) 22:07
みなさん、書き込みありがとうございます。
会員さんの書き込みはなるほどと感心するところや教えられるところが多いです。
人生の達人というのでしょうか、なるほどそういうふうに人生の問題に対処していけばいいのか、
と唸るところが多く、勉強になります。
風さんやむもんさんの会員さんとのやりとりも、ハイレヴェルであり、真理というものを
多次元的に多角的に、より深く考察できるように思います。
むもんさんの仏教論も非常に参考になっています。
毎日ここを覗くのが楽しみになりました。

三上クニさん、書き込みありがとうございます。

>生長の家が発展していくためにもこの教えに興味の有る方の意見交換は素晴らしいことです。

そうなんです。こういう一般に広く公開された場所で、自由に闊達に思うところを語り合うことは
非常に意義のあることではないかと思っています。

風さんは、

>信徒、非信徒、元信徒の集いの場所としてはここは最適で
>はないかと思いはじめています。嵐にもめげず、道を求めるものたちに
>共通する思いの部分で語り合えればと思っております。

とおっしゃっておられますが、そういう評価をしていただいて非常にうれしいです。
ここで色んな方とやりとりすることによって、自分の教義の理解や人生論のあいまいなところが分かってくる
のではないかと思います。それが今後の課題だと認識できて、それをもっと深く、明確に理解しようという動機
づけになるのではないかと考えています。
ですから、ロムの人も含めて、みなさまの積極的な書き込みを期待しています。

788 :アクエリアン:2001/06/23(土) 22:09

786さん書き込みありがとうございます。

>私が勤めていた教化部はノルマがきつくて、 講習会の頃必ず自律神経失調症になる人がいました。

組織を運営していくことはなかなか大変ですね。
人類光明化という使命に燃えて、一人でも多くの人に生長の家の真理を伝えたいという情熱がノルマと
いうことになってくるのでしょうが、そのノルマが目的化してしまっては本末転倒になるのではないかと
思います。理想世界百万部運動というのもありましたが、やはりあれは、生長の家の教えのレヴェルを
考えれば無理があったのではないか、そんなに高貴なことを考えている人は、まだまだ日本には少なかった
のではという思いがします。数を追うのではなく、小数精鋭を目指していくべきではなかったのか、
そんな思いがします。

789 :786:2001/06/23(土) 23:56
アクエリアンさん、レスありがとう。
わたしは生長の家の教化部に勤めているあいだに、
組織の嫌な部分にばかり心をフォーカスしてしまい、
勤めを辞めたあと、長い間生長の家アレルギーでした。

教化部長や役員の方が教化部の成績のために、
講習会の受講券や動員の数を影で調整する姿、醜かった。
動員の数がとても多かった年なんて、
翌年の動員が大変になるからという理由で
受講券を処分したりしてました。
信徒さんたちが一所懸命努力して集めてくださったのに。
今思い出しても泣けてくる。

790 ::2001/06/24(日) 07:00
>>786
 それは大変残念な話です。アップしてくれてありがとう。

風は生きていますが、時期的に自分の仕事がいそがしいので
 落ち着いたらまたアップしますね。読むことは読んでいます。

791 :むもん:2001/06/24(日) 12:05
私は会員さんの修行法に反対する者ではありません。むしろ行っている者です。ただし、会員さんのよ
うにそれを主眼として取り入れているのではなく、「日常の想念」として行っているのです。この方法
は今抱えている問題や不安を解消させるには実に素晴らしい効果を発揮するからです。会員さんがこの
ように熱心に説明して下さるからには「神からのメッセージ」かも知れませんので、もっと大きく取り
入れたいと考えています。

748で私は「神に全託」の方法で不治と言われる「肝硬変」が治った例があると申しましたが、これは
「紫雲荘」の主宰者で橋本徹馬という先生の体験です。先生は百才でお亡くなりになりましたが、この
先生は多くの人の病を「病気の心的な原因の解明」によって治しておられた方です。後は息子さんが継
いでおられるようです。そこでこの肝硬変の治癒の例を簡単に紹介させていただきたいと思います。

ある人が肝硬変で入院したのですが、医者からは手遅れだと言われたそうです。そこでご主人の代わり
に夫人が紫雲荘に相談されました。そこで先生は肝硬変であるからには「何かくよくよしていませんか」
と尋ねられたのです。すると「今三千万円ばかりの借金があり、八千万円ほどの土地があるので、それ
を売って返したいのですが、その土地がなかなか売れないので困っているのです」という返答でした。
そこで先生は「そんなことは心配にはおよびません。神様に実はこれこれで困っています。私は土地が
売れるといいと思うのですが、すべてを神様にお任せしますのでよろしくお願いします。といって重荷
を神様にふりかけてしまって楽な気持ちになるのです。」ご主人が言われたようにすると肝硬変が治っ
たばかりではなく、在庫の商品がどんどん売れ出して三千万円が土地を売ることなく返済できたという
話です。「生命の医学大事典より」※このお話はかなり縮めて要点だけを抜粋してあります。

792 :三上クニ:2001/06/24(日) 12:08
黒住教祖を始めとする「相手は自分の心の状態を写し出す鏡である」という言葉は
心理学で言う「投影」という事でしょう。「笑いは健康に良い」「瞑想は必要である」と最近の
全然宗教と関係無い本にも書かれています。現代の科学は昔から伝わっている真理を
再確認しているようで面白いです。

793 :会員:2001/06/24(日) 12:11
神への全託の祈りとは、無限供給の源である宇宙大生命に自分の想念を
「お任せ致します」の想いと共にお返しする事により、宇宙大生命と
一つになる事なのです。

肉体想念を神様にお返ししてしまい、「ただ神様の光を通す器とならしめたまえ」
となり切ったとき、神様の無限供給の大光明が、私達に流れ入るのです。
自我で物事を引き寄せる事は、神への全託と比べたら、天地以上の差があるのです。

794 :三上クニ:2001/06/24(日) 13:31
これだけ多くの宗教関係の書きこみが有るというのもすごい事ですね!以前の生長の家関係の
書きこみ文を読むと、愛国主義の事を問題とする人も多いようです。自分の国が戦争の無い平和で良い国でいて欲しいという気持は
自然な愛国心でしょう。各国の生長の家ではブラジルではブラジルを愛し、米国では米国を愛するようにと教えているはずです。
日本だけを愛せよ、ということではありません。自分の住む国を愛することから世界を愛することへ広がっていくという訳です。

795 :むもん:2001/06/25(月) 11:24
>>430
>>善が「実在」であり、悪は「非実在」である、という考え方は、プラトンの「イデア論」と同種の思考型ですね。
>>しかし、現実に悪はあります。不当な殺人・虐殺、虐待、差別、強奪、悪口等々。「実在(イデア)」と「非実
>>在」という概念は、結局空想的な理想論に過ぎません。そもそも善を実在で、悪を非実在であるとすること自体、
>>何ら論理的・実証的根拠がありません。全く逆の命題、すなわち「悪が実在であり、善は非実在である」という
>>命題もまた論理的に成り立つからです。私個人としては、「善」と「悪」というのは、人間自身が選ぶ相対的な
>>概念(価値)にしか過ぎないと思っています。

この問題もまず最初にこの世が「幻覚によって造られている」という「空の論理」を理解しなければなりま
せん。私たちはこの世を幻覚とは知らず、実在だと思っているのです。人間はこの世に生まれる前から記憶
(識)があったのです。それは輪廻を繰り返して出来た記憶なのです。この記憶が表面化し、思考となって
この世と自分を造り出すのです。殺人・虐殺、虐待、差別、強奪、悪口等々。したがってこれらも幻覚の世
界の記憶によって造られているのです。幻覚でない目覚めた世界を「実相の世界」といいます。これが本来
の世界であってここでは一切の悪は存在しないのです。

796 :むもん:2001/06/25(月) 11:26
(つづき)
しかし、この世が幻覚といえども実相世界の感情は少しは残っているのです。それは「絶対の愛」という善
です。そこで、実験的に「絶対の愛」と「殺人」を比較してみましょう。まず、殺人はこの世(幻覚)の中
のいざこざによって起きます。だから殺人はこの世のものです。

例えば乳児がまさに井戸の中に真っさかさまに落ちようとしています。親が見ていようがいまいが助けるで
しょう。たとえ親がよけいなことするなと言っても助けるでしょう。親に一つや二つなぐられても助けるで
しょう。これが絶対の愛です。ではこれは何のためだったのでしょう。その理由はこの世(幻覚)の中には
ありません。他人の子が井戸に落ちようが落ちまいが知ったことではないでしょう。それでもなぜ助けたの
か。これが元来持っている人間の性質なのです。

「いや違う。助けなければ一生悩み続けるからだ」という人もいるでしょう。その一生悩み続けるという現
象こそ絶対の愛が強く作用している証拠と言えるでしょう。そんなわけで、人間の本性は善なのです。
2543さんこれは生長の家の悪口でも何でもありません。

797 :むもん:2001/06/25(月) 16:42
796の訂正!!
「生長の家の悪口」ではなく「生長の家の批判」でした。
お詫びして訂正します。2543さん、失礼しました。

798 :名無しさん@1周年:2001/06/26(火) 01:05
799 :kkkk:2001/06/26(火) 06:09
こんな教えは気休めですよ。
観念宗教です。奇跡なんて何一つない!!
だまされてはいけませんよ。
生長の家などクソです!!!!!!!!!
今すぐ脱会しましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!

800 :プチ会員:2001/06/26(火) 19:12
>>784-793
>>会員さん
あなたのおっしゃる事も大変良く理解出来ます。私もある時期までは
あなたのやうな理論に萌えていた事もあったのです。大宇宙の神と
一体化、全てを託すというような事ですね。それは某手かざし教団に
入信していた高校生の頃です。若いというのもあり、すんなり
協議を受け入れられたという感じです。

今のやうな我も少なかったから結果は良く人間関係や異性関係も
抜群の時期でした。がしかし、協議に矛盾を感じ脱会、現在
生長の家とご縁があったわけです。

話しを戻しますが、私は神に託すうんぬんより、自分の心の叫びを
重視します。そして怒りやうっぷんが溜まってきたら小出しに
出すようにしております。なぜならば、我慢する事によってそれが
蓄積し大きな犯罪をする恐れがあるからです。

まあ、多少の悪事くらい人生のこやしになるじゃありませんか(苦笑
日本人は人に迷惑をかけないやうにするというのが基盤の民族ですが
そこが矛盾なのです。所詮、人間は大なり小なり迷惑を掛け合いながら
生きる動物なのです。たとえば車に乗るだけで排気ガスを撒き散らす
わけですがそれだって地球さんからすればdだ迷惑ですしね。

また霊の曇りが多い少ないは千差万別ですのでケースバイケースで
祈り、行動をする必要ありなのです。私もけっこう曇り多き人間ですので
自分にうそはつきたくないという事と重なり、自己の思いを神に全托とまでは
いかないのが現状ですね。
あなたのやうな心境になるのはいつのことやら(笑

801 :会員:2001/06/26(火) 19:44
プチ会員さんへ
私も昔は煩悩だらけでした。少しづつ、少しづつ、全託出来るように「させていただいた」
のであると今では思っています。結局、自力では煩悩を滅却出来ないと言う事を、
嫌というほど味あわされた気がします。
現在へ至るまでの、煩悩滅却の時期であり、全託へ至るまでの求道の日々でありました・・・。

802 :信者の下劣な人間性を晒す:2001/06/26(火) 21:32
572 名前:一読者 投稿日:2001/06/07(木) 19:56
>567
「日本企業に自国への積極的な投資を呼びかけ、
都市の近代化・大型開発等に協力させるだけさ
せて、目的を達成し必要なくなったとたん手の
ひらを返す。」
これが中国人の常套手段ですね。
随分、姑息ですよね。
ヤオハンの上海での百貨店の開業にあたっては、
中国側はそれに併せて地下鉄を開通させ、近隣
に高層マンションを建設するという計画だった
にも拘らず、工事の遅れを理由に一方的に計画
を事実上、意図的に凍結させていました。
周辺人口の増加を前提に採算計算していたヤオ
ハンは大変な目に遭いました。
経営困難に陥るのは当然ですよね。
自分たちには中国政府がついていると自惚れて
いたのに。
結局、和田一夫氏の撤退後、中国側は共同出資
会社であるヤオハンの持株を全部買い叩いて、ま
んまと自分たちの手に入れてました。
呆れますね。
これが華僑(中国人)のやり方なんですよ。
日本人との民族性の違いが明らかですね。
中国残留孤児にしても、彼らは親切心も多少あっ
たでしょうが、あくまで子供たちを労働させ道具
の一つとしてこき使うために面倒を見ていたんだ
と思います。

803 :信者の下劣な人間性を晒す:2001/06/26(火) 21:35
578 名前:一読者 投稿日:2001/06/08(金) 19:18
>573〜577

よくご存知ですね。
ヤオハンの和田一夫氏は確かに、「日本の侵略戦争によって中国の方々に
大変な苦痛と犠牲を与えてしまった。そのお詫びの意味も含めて、中国の
発展に寄与したい。」といったような事柄を語られていましたね。
美談に聞こえますが、これって実にリベラルで朝日新聞的な自虐史観なん
ですよね。護憲派の左翼連中喜びそうなこと言っていたものですね。
和田氏個人が日中間の不幸な歴史に対する償いとして、自らの私財で寄付
等の経済支援なんかをするのは本人の勝手です。
自分のお小遣いを何に使おうが自由ですものね。
ところが、和田一夫氏は何を血迷っていたのか、国際流通グループ・ヤオ
ハンという大企業のトップであるにもかかわらず、
「仮にヤオハンが中国進出に失敗しても、自分は元々、熱海の八百屋から
出発したんだからスタート地点に戻っただけと思えばいい。
 ゼロになっただけで、決してマイナスではない。」などと力説されてい
らっしゃいました。

光明思想を実践されていたんでしょうが・・・(笑)

804 :信者の下劣な人間性を晒す:2001/06/26(火) 21:38
結論

生長の家信者は差別主義者の偏狭保守(右翼)

805 :会員:2001/06/26(火) 22:42
う〜む・・・・・

806 :三上クニ:2001/06/27(水) 10:54
ヤオハンの和田氏は「ベスト1になろうとして失敗した」「これからは(あの年齢でこの意気込み!)Only One
を目指す」とフジTVのワイドショーでちょっとだけ放映されたとき言っていました。
彼が失敗から学んだ言葉です。しかしいつから右翼は悪くて左翼は良い、という風潮になったのでしょうね。戦後占領教育のおかげで定着した「世間の常識」のようですが。

807 :会員:2001/06/27(水) 11:18
私は「右翼」でも「左翼」でもないし、そんなものどっちでもいいね。
しいて言うなら「なかよく」だ。みんな人間じゃないか。
そんなに人に「右翼」だの「左翼」だのレッテルをつけて争いたいのかね?

808 :他スレより勝手に出張:2001/06/27(水) 15:10
>>804
そういう人はいまや少数派でしょう。かつては結構いたのかもしれないが。
しかし愛国心を他民族への敵意や反感に結び付けてほしくないもんだね。

右翼だのなんだのという以前の問題だ。

809 :名無しさん@1周年:2001/06/27(水) 19:22
>ALL

このスレは、スレの限界容量をはるかに超えています。
スレの容量は【510KB】と言われてますが、
このスレは、562.241Kbです。

直ちに更新してください。

尚、過去ログ倉庫に入れば、記事が圧縮消滅する可能性があります。
記事が足切りされるかもしれないということです。

●各自、ログをファイルとして保存しておくことをお勧めします。●

810 :アクエリアン:2001/06/28(木) 00:15
809さん、ご指摘ありがとうございます。

>このスレは、スレの限界容量をはるかに超えています。
>スレの容量は【510KB】と言われてますが、
>このスレは、562.241Kbです。
>直ちに更新してください。

下記のスレッドに移動しますので、今後↓の新しいスレッドに書き込みをお願いします。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=993654339&ls=50

491 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)