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真言宗僧侶覚鑁について

1 :新井浩 :2000/10/21(土) 12:57
幸福の科学では真言宗の大昔の僧侶覚鑁(かくばん)が真如苑や阿含
宗を霊指導していると考えているそうです。
覚鑁という僧侶はどのような方なのでしょうか?

625 :真雅:01/10/06 00:33
今現在のように、真言の坊主以外が、理趣経を知っている(見たことがある)
状況が、おかしい。

626 :名無しさん@1周年:01/10/06 13:16
>>625
理趣経は読誦経典です。理趣経自身に読誦の功徳が説かれています。
だいたい、理趣経で説かれていることは大般若経で既に説かれている
とさえ言われているというのに。理趣経をことさらに特別扱いする必
要はまったくありません。

627 :名無しさん@1周年:01/10/06 13:24
>>625
真言は在家でも唱えますが、真言を唱え印を結ぶのは僧侶です。
理趣経は印のようなものでしょうか?

628 :名無しさん@1周年:01/10/06 16:05
>>627
全く違います。というか、>>625の言っていることはトンチンカン…。

629 :名無しさん@1周年:01/10/07 11:54
真言密教では、宇宙の中心に大日如来が存在すると考えます。
大日如来には、びるしゃな仏という別名もあります。
大日如来=ぶるしゃな仏についてのお経は、大日経、理趣経、華厳経と3つの
経典があります。
華厳経は長い経典で難解です。朝鮮の仏教(禅宗)では、最後に学ぶ経典にな
っています。
理趣経は、不空さんの理趣釈という理趣経の解釈書に従うのが正統な真言密教
の立場です。
立川流が異端とされるのは、不空さんの解釈に従っていないからです。

630 :名無しさん@1周年:01/10/07 11:58
理趣経は、626さんが書かれているように般若経典ですから、空
について説いています。
理趣経の中の十七清浄句は誤解されやすい面もあります。
十七清浄句の前に百字のげ(詩)について論議した方が良いような
気がします。
最初の部分を書きます。

631 :名無しさん@1周年:01/10/07 12:01
菩薩の勝恵ある者は乃し生死を尽すに至るまで、恒に衆生の利を作して
而も涅槃に趣かず。
(理趣経より)

632 :名無しさん@1周年:01/10/07 15:13
>>629
大日如来と毘盧遮那仏は別ですよ。なぜかは金剛頂経を読んで調べま
しょう。で、普通は金剛頂経と大日経(あと入れるとすれば理趣経)
を大日如来の教え(法身説法・密教経典)とし、華厳経は顕教の経典
とみなします。
あと、些細なことですが、大日如来は宇宙の中心にいる存在ではなく
宇宙の真理や根本、さらには宇宙そのものを具現化したというのが
普通の解釈です。(言葉のあやみたいなもんですけどね)

633 :名無しさん@1周年:01/10/08 11:55
理趣経の百字の初めの部分は、菩薩は死ぬまで人々の幸福のために尽くし、涅槃に
至るといった意味でしょうか。
次に進みます。

634 :名無しさん@1周年:01/10/08 11:57
般若と及び方便との智度をもって、悉く加持し、諸法及び一切皆清浄
ならしむ。
(理趣経)

635 :名無しさん@1周年:01/10/08 13:11
ヌマ卵なる狂牛病の変質者は小銭稼ぎのアルバイトで阿含宗を誹謗中傷する仕事についた。
これまでずっと本人が一貫して一切否定していないのだから間違いなく本当の話に他ならない。
かの麻原と同類のこの様な最低の下劣人間が、さらにヤフーや2CHで恥知らずな嘘八百を重ねれば
最下層の地獄・コキュートスに落ちるという確たる実例になる事だろう。 嗚呼、哀れなり。

636 :名無しさん@1周年:01/10/08 13:39
空海や覚鑁の偉業(念力の護摩)は、現在桐山管長猊下にのみ受け継がれています。

637 :名無しさん@1周年:01/10/08 15:01
>>630さんへ
このスレはそんなに格調高いところじゃないから、
時間と労力の無駄だと思うよ。

638 :名無しさん@1周年:01/10/09 14:51
質問
 ある人の理趣経訳より
【第三段 悪にその性なし(降伏の法門) 釈迦牟尼如来の章】の中に

> 金剛手菩薩よ。もしあなたたちがこの「悪にその性なし」という理趣を聞いて、これを読み誦え、身に保ち持っていたならば、
> たとえ三界の一切の生き物を殺したとしても、決して悪の報いを受けて地獄に墮ちることはない。それどころか悪しきものを
> 調伏(うちなび)かしたことの果報を得て、速やかに無上正等覚(さとり)を証することであろう。

この部分をそのまま受け取ると,オ○ムのような「正しい者が悪人を殺すことは悪業ではなく,善行となる」危険な教えに見えますが
正しくはどのように解釈すれば良いのでしょうか?

639 :名無しさん@1周年:01/10/09 21:55
「悪しきものを調伏かした」がどういう意味か議論になりようですね。
この部分の漢文を読んでみます。

640 :名無しさん@1周年:01/10/09 21:58
不空さんってどういう人でしょうか?

641 :名無しさん@1周年:01/10/10 20:59
理趣経の百字の「般若と及び...一切皆清浄ならしむ。」は、智恵と、智恵の奥
にある慈悲によってすべてのものが清らかになるといった意味でしょうか。
今まで学習した百字の最初から一切皆清浄ならしむまで復習します。

642 :名無しさん@1周年:01/10/10 21:01
菩薩の勝恵ある者は乃し生死を尽すに至るまで、恒に衆生の利を作して
而も涅槃に趣かず。
般若と及び方便との智度をもって、悉く加持し、諸法及び一切皆清浄
ならしむ。
(理趣経)

643 :名無しさん@1周年:01/10/10 21:09
638さんが書かれた部分は、「時に難調を...無上正等菩提を得べ
し。」です。この部分は欲望をコントロールということについて書かれ
ています。
殺すというのは、煩悩の殺害というふうに考えられます。
例によって最初から学んでいきませんか。
最初に部分を書きます。

644 :名無しさん@1周年:01/10/10 21:13
時に難調を調伏せる釈迦牟尼如来は、また一切法平等の最勝を出生
する般若理趣を説き給う。
(理趣経 降伏の章)

645 :名無しさん@1周年:01/10/10 22:24
有を確認する為に、無を認識するしかなく、
有も無もない空を認識し、それすらも無いことを認識する。

646 :名無しさん@1周年:01/10/11 22:01
難調とは、欲望に固まり、真理の教えに背を向け、釈迦牟尼如来の説法を受けつけ
ない状態の人間のことです。
調伏とは、コントロールということです。
訳は後にして少し先まで進みます。

647 :名無しさん@1周年:01/10/11 22:04
時に難調を調伏せる釈迦牟尼如来は、また一切法平等の最勝を出生
する般若理趣を説き給う。
いわゆる欲は無戯論性の故に瞋も無戯論性なり。
(理趣経 降伏の章)

648 :名無しさん@1周年:01/10/12 21:58
「時に難調を調伏せる釈迦牟尼如来」の意味は、時にお釈迦さまは、欲望に凝り固ま
った人々の対して、欲望を制御した姿で現れと言った意味でしょうか。

649 :名無しさん@1周年:01/10/12 22:01
時に難調を調伏せる釈迦牟尼如来は、また一切法平等の最勝を出生
する般若理趣を説き給う。
いわゆる欲は無戯論性の故に瞋も無戯論性なり。瞋は無戯論性の故
に痴も無戯論性なり。
(理趣経 降伏の章)

650 :名無しさん@1周年:01/10/12 22:23
真の仏法はここ
http://www.agon.org/

651 : :01/10/12 23:15
↑こんな馬鹿相手にしないでください。
毎度お騒がせして誠に申し訳ありません。

652 :名無しさん@1周年:01/10/13 12:47
「また一切法平等の最勝を出生する般若理趣を説き給う」は、また、この世のすべて
のものは平等で、根源の真理を悟る真実の智恵の般若の教えをお説きになられたと
いう意味でしょうか。

653 :名無しさん@1周年:01/10/13 12:49
時に難調を調伏せる釈迦牟尼如来は、また一切法平等の最勝を出生
する般若理趣を説き給う。
いわゆる欲は無戯論性の故に瞋も無戯論性なり。瞋は無戯論性の故
に痴も無戯論性なり。痴は無戯論性の故に一切法も無戯論性なり。
(理趣経 降伏の章)

654 :名無しさん@1周年:01/10/14 17:28
一切法平等というのは、すべてのものに仏性があるから平等ということでしょうか?

655 :名無しさん@1周年:01/10/15 21:47
無戯論性とは、つまらない議論を超えたものという意味でしょうか。

656 :名無しさん@1周年:01/10/15 21:51
時に難調を調伏せる釈迦牟尼如来は、また一切法平等の最勝を出生
する般若理趣を説き給う。
いわゆる欲は無戯論性の故に瞋も無戯論性なり。瞋は無戯論性の故
に痴も無戯論性なり。痴は無戯論性の故に一切法も無戯論性なり。
一切法は無戯論性の故に応に知るべし、般若波羅蜜多も無戯論性なりと。
(理趣経 降伏の章)

657 :名無しさん@1周年:01/10/15 22:43
1 荒しのIPあるいはリモートホストについて
  書き込みのIPあるいはリモートホストについては公表させていただきます。

2 アクセス規制について
  2ch全体で書き込みを拒否するように規制します。

6 荒しの定義
  くれぐれも同内容の繰り返しを執拗に張りつけたりしないように注意してください。容赦なく対処します。

http://www.2ch.net/accuse2.html

658 :名無しさん@1周年:01/10/16 21:34
このスレッドに荒しはいなかったのに警告?

659 :名無しさん@1周年:01/10/16 21:47
>1
>幸福の科学では真言宗の大昔の僧侶覚鑁(かくばん)が真如苑や阿含
>宗を霊指導していると考えているそうです。
>覚鑁という僧侶はどのような方なのでしょうか?

1さんの趣旨はこのとおり。
答えはね、覚鑁は桐山氏によれば偉大な大師という事。
霊的指導については客観的に確認は出来ない。
ただ、無関係ではないだろうね。
どういう関係かは知らないが。

660 :名無しさん@1周年:01/10/16 23:06
欲望は(その本質よりすれば)善・悪の分別も(それにとらわれた)
表現もこえたものであり・・・かくして金剛手菩薩は法門を明らか
にせんとし、降三世の印をむすび聖なる音「フーン」を唱えられた。

661 :名無しさん@1周年:01/10/17 20:36
波羅蜜とは、煩悩、業、苦に悩む此岸から涅槃に至る完全なる成就という意味です。

662 :名無しさん@1周年:01/10/18 19:37
人間の生命には、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・声聞・縁覚・菩薩・仏の
10の境涯があります。
瞋(いか)りとは、地獄界で、自分思い通りにいかないことや、苦しみの世界に
対して抱く、やり場のない恨みの心です。
痴(おろか)は、畜生界で、理性や良心を忘れ、自分が生きるためには他者を
も害していく弱肉強食の生存競争に終始していく境涯です。

663 :名無しさん@1周年:01/10/19 22:25
欲望、瞋、痴、一切法が本来無戯論性である。これはなぜかといえば、真実智恵
の行動に裏づけられているからです。

664 :名無しさん@1周年:01/10/19 22:30
時に難調を調伏せる釈迦牟尼如来は、また一切法平等の最勝を出生
する般若理趣を説き給う。
いわゆる欲は無戯論性の故に瞋も無戯論性なり。瞋は無戯論性の故
に痴も無戯論性なり。痴は無戯論性の故に一切法も無戯論性なり。
一切法は無戯論性の故に応に知るべし、般若波羅蜜多も無戯論性な
りと。金剛手よ。若し此れの理趣を聞いて受持し読じゅすること有
らば、...
(理趣経 降伏の章)

665 :名無しさん@1周年:01/10/20 18:03
問題の個所は喩えでは。仏教が殺生を禁じているのは基本中の基本ですから。

666 :名無しさん@1周年:01/10/21 15:16
殺生は仏教徒には認められない行為だということを理解している人々に説法して
いるわけですから、殺生を肯定していると曲解する人はいないわけです。

667 :名無しさん@1周年:01/10/22 21:55
金剛手とは、金剛という象徴を手にした求道者のことです。
金剛は堅実な心、あらゆる欲望にうち勝つ心、そして人生の暗闇を照らす英智を
示す言葉です。

668 :名無しさん@1周年:01/10/22 21:58
時に難調を調伏せる釈迦牟尼如来は、また一切法平等の最勝を出生
する般若理趣を説き給う。
いわゆる欲は無戯論性の故に瞋も無戯論性なり。瞋は無戯論性の故
に痴も無戯論性なり。痴は無戯論性の故に一切法も無戯論性なり。
一切法は無戯論性の故に応に知るべし、般若波羅蜜多も無戯論性な
りと。金剛手よ。若し此れの理趣を聞いて受持し読じゅすること有
らば、設い三界の一切有情を害するも悪趣に堕せず。
(理趣経 降伏の章)

669 :名無しさん@1周年:01/10/22 22:05
>>660
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´_ゝ`)< ふーん
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

670 :名無しさん@1周年:01/10/23 21:40
理趣経の正式な名称は、大楽金剛不空真実三摩耶経。

671 :名無しさん@1周年:01/10/24 21:51
大楽金剛不空真実三摩耶経の経題には2つの題がついています。
1つは、永遠に滅びることのない幸せをものにし、真実にして充実した人生を体得
していく根本の教えです。

672 :名無しさん@1周年:01/10/25 21:03
経題のもう1つは、真実智恵の働きによって根源の自己に目覚める章。

673 :名無しさん@1周年:01/10/25 21:24
つまり覚鑁の正しい教えを学ぶなら阿含宗に行くのが一番という結論だ。
このスレを立てた1さんはそれを言いたかったんだろう。

674 :名無しさん@1周年:01/10/25 21:39
>673
いや大川氏の霊視は正しいのか調べたかったのでは?
幸福の科学が一番だといいたかったんでしょう。

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