5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

道教が神道に与えた影響について

1 ::2000/08/25(金) 20:58
将来、比較宗教学を専攻しようと思っています。道教について調べていたとき、香港で三教合一を謳った先天道に似たものとして、台湾や香港・澳門の地域に五教帰一を提唱した一貫道があると知りました。この二つの宗派は似ているようで異なるようです。それぞれどのような特徴があるのでしょうか? また、この二つの宗教は、道教に縁が深い日本の神道へ直接的な影響をもたらしているのでしょうか? なにか御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

2 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 09:32
ごめんなさい。私は教義は詳しくないのでわかりません。
とりあえず、主流の神道以外で関係ありそうな部分をポイントします。

陰陽道(道教の影響が強いですよね)の影響を強く受けており、
それでいて国家神道が日本をつつむ前に成立した日本の宗教としては、
大本と金光教があります。
(金光教はどっちかというとアンチ陰陽道として成立したんですが)

明治以後の宗教だと国家神道が陰陽道をつぶしてしまうので・・・・・

道教の流れが強く出ている神道(神仏未分化の時代ですが)といえば、
やはり山岳宗教です。今はどちらかというと仏教に分類されることが多いですが、
吉野や鞍馬や大峰や天河や熊野あたりを調べてみてはどうでしょうか。

ついで、
興味あるので、三教合一と五教帰一というやつの中身を教えてください。

3 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 11:02
もともと、神道も、道教も、儒教も東アジア的メンタリティーの中で
生まれたもので、同根の宗教です。相互影響以前に似たところがあり
ますので、影響という言葉で議論するのはちょっとしんどいですね。

先天道や一貫道についてはあまり知りませんので、もう少し説明して
いただけると助かります。




4 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 13:08
道教って、中国人の民間の習慣とか風俗に当たるものでそれの象徴的なというか、
伝えるための手段として神様が居る。その神様も決して絶対的なものではなく、
人間出身で仙人よりも位は下。
道観などの施設があるにはあるけどね。

陰陽道は道教の「方士」などの「仙人/神様の下請け」的なものと仏教の……とりわけ
小乗仏教(と、今は言ってはイカン気がしたが)の双方を取り入れたものでは?

>3
シャーマニズムである神道と人間主体の道教を同じとするのは難しいと思います。
同列に扱われた期間が長いので、相互の影響はかなり大きいのは確かですが。
儒教は宗教ではないので、この中に入れてはいけません。
儒教は中国的な礼治主義を伝えるもので、支配のしかたを説くお題目にしか過ぎません。
学問・・・とも違いますが宗教ではないことは確かです。
あと、修験道と神道は違いますので、熊野、鞍馬、金剛山を調べるのは修験道の方になります。
神道なら、各地の風土記や天孫系の神社を調べる方が良いと思います。

先天道は名前のみ聞いたことがあるぐらいですし、一貫道に関しては初めて聞きました。
私も興味があるので、少しでもご存じの方、ご教授願います。

5 :2 :2000/08/28(月) 10:36
>4
修験道と神道(あと仏教)は江戸期は混じってたと思うんですが。
天孫系の神社のみを神道とは普通いわないんじゃないでかねえ。

ついで、天孫系の神社といえば伊勢とかだと思うんですが、

>1
その二つの道教って成立いつくらいなんですか?
新しかったら影響関係をいってもあんまり意味ないですね。類似を取るのは
面白いと思いますけど。

日本の神社で天孫系って多数派なんですか?

1さんは純化された現神道への影響のみを聞いてるんじゃないと思います。
あ、もしかして古神道ですか? なら4さんのいう通りです。

一応、修験道系の神社も神社本庁の所属なんですから・・・・
(違うのもあるが・・・・)

6 :2 :2000/08/28(月) 11:02
あれ、書きかけで出してしまった。

部分修正

ついでに質問、天孫系の神社といえば伊勢とかだと思うんですが、
他どんな神社が天孫系なんですか。葛城とかもですか?
あまり詳しくないんで教えてください。

7 ::2000/08/28(月) 17:33
1です。お返事ありがとうございました。

2さん
>ついで、
>興味あるので、三教合一と五教帰一というやつの中身を教えてください。

先天道の三教合一とは、道教、儒教、佛教の合祀ではないかと思われます。一貫道の五教帰一とは これに耶蘇教と回教を加えたもののようです。

3 さん
> 先天道や一貫道についてはあまり知りませんので、もう少し説明して
> いただけると助かります。
4さん
>先天道は名前のみ聞いたことがあるぐらいですし、一貫道に関しては初めて聞きま>した。 私も興味があるので、少しでもご存じの方、ご教授願います。

先天道の主神は観音大士、一貫道の主神は無生老母と呼ばれています。一貫道は、台湾本土では秘密宗教と位置づけられていた時期もありましたが、現在は解禁されているようです。

5 さん
>その二つの道教って成立いつくらいなんですか?
> 新しかったら影響関係をいってもあんまり意味ないですね。類似を取るのは
> 面白いと思いますけど。

記録を見る限り、一貫道として成立した時期は1886年らしい。ただし、一貫道の前身は清朝初期の先天道である可能性が指摘されています。先天道の正確な始まりはわかりません。無生老母信仰そのものは明朝の成化(1465〜1487)、正徳(1506〜1521)年間に生じたとも言われているようです。

全体像がまるでつかめないため、つたない説明に終始してしまいました。なにかご存じの方がいらっしゃれば、ご教授をお願いいたします。

8 :名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 21:41
道教って、今でも盛んですか?

9 :名無しさん@1周年 :2000/08/29(火) 19:10
>8
道教そのものって、よくわからないんですけど、
西海岸のとある都市の中華街では「道院」を見ました。
表からちょっとのぞいてみた感じだと、ある種の
コミュニケーションセンターになっているのかも?
似たものって、横浜の中華街にもあるんでしょうか?

10 :名無しさん@1周年 :2000/09/13(水) 04:06
ありません、たぶん

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)