5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

渡海難を問う

1 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 10:56
 最近2CHに出没している念仏宗教祖、渡海難についてご意見をお待ちしております。
 渡海難からの反論も結構ですよ。

2 :名無しさん:2000/07/24(月) 13:18
教祖になる人の写しです。
(と海難について)
>48
>仏教でも親鸞の考えでもないという人がいていい。
>僕は親鸞の宣伝マンじゃない

それでは、仏教や親鸞上人の立場に立って他を批判するのは
やめなさい。



3 :名無しさん:2000/07/24(月) 13:41


   Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (    ) <  渡海難くんは
  ( ○   )  \__________
   | |  |
  (__(___)
       
     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`) < ウソの上手い
    ○   )   \_________
     | |  |
    (__(___)

   くる     くる
     Λ Λ Λ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ≪ (∀`= ´∀) ≫ < ただの
  ≪ (_(_)_) ≫  \______
 

     Λ_Λ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ◯( ´∀` )◯ < オヤジだ!
    \    /   \________
     |⌒I、│
    (_) ノ
       ∪
逝って良し。



4 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 15:05
何か突っかかられるとカッときて引っ込みつかなくなるみたいね、教祖様

どこだっけ?「いいかげんとか言われている間は引き下がれませんよ!」とか言って
削除されてもめげずに書き込んでいたのは教祖様じゃなかったっけ?結構前の話だけど

5 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 19:47

   Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (    ) <  3番くんは
  ( ○   )  \__________
   | |  |
  (__(___)
      
     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`) < 人まねしかない
    ○   )   \_________
     | |  |
    (__(___)

   くる     くる
     Λ Λ Λ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ≪ (∀`= ´∀) ≫ < 頭の悪い
  ≪ (_(_)_) ≫  \______


     Λ_Λ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ◯( ´∀` )◯ < ただの阿呆だ
    \    /   \________
     |⌒I、│
    (_) ノ
       ∪
早く大人になれよ。

6 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 22:04
 持論を展開する時は、経典や御本典を出しますがいい加減。それを御本典で否定されると「根拠なんかどうでもいい」、「あんなものただの呪文」とか言ってなかったっけ?
 自己矛盾の塊ですね。こう言うと考えられるパターンは、
「ハイハイ自己矛盾ですよ。私はどうしようもない悪人ですよ」
「コンチクショーですか、あなたの顔には悔しいと書いてある」


7 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 22:57
渡海難さんって、オウム信者に切り込んでいって
逆襲くった人?

8 :禿愚:2000/07/24(月) 23:00
>6
そんな失礼なことを言っては困ります。本当千六百じゃないですか。

9 :名無しさん@1周年:2000/07/24(月) 23:16
 惨敗法論をさも大勝利したかのようにすりかえるその感覚、並みじゃないね。喪家とレベルが変わらないね。

10 :渡海 難:2000/07/25(火) 00:36
 ご挨拶
 ハエタタキ様と並んでこのような個人名の付いた晴れがましいサイトをどなたかに作っていただけたことは、誠に申し訳ないような、畏れ多いような、こそばゆい感じでいっぱいであります。
 今後は、このようなサイトから顕彰を受けた栄えある者として、2chのために微力を尽くさせていただきたいと思います。
             m(_ _)m
 

11 :名無しさん:2000/07/25(火) 00:50
ハエタタキと渡海難を一つのスレッドにまとめよう。
渡海難のほうが前だな、やはり。馬鹿さ加減は、横砂とふんどし担ぎ。
ハエタタキのほうがまだ知性はあるか。偏差値55。渡海難は40く
らいかな。 (偏差値って知らないのですが、実は)
「渡海難とハエタタキの激論」
「渡海難、ハエタタキ雌雄を決す」
「渡海難、ハエタタキ、竜虎の戦い」
竜虎じゃないな、アブハチ、のみしらみの戦い。

スレッドをまとめるに、賛成 「一票」




12 :触媒:2000/07/25(火) 00:52
> 渡海 難
貴方失礼ですよ!ハエタタキ様→ハエたたき様
ようし!足の小指の爪ぐらいは切ってやったぞ!!!わはは〜

13 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 02:46
取りあえず大上段なお説教になると文体が突然妙に古臭くなる
(「〜じゃ」とか「〜とるんか」とか)のは陳腐で興醒め

結局説教大好きオッサンの変種ってことかね
親鸞会とは元々何か共鳴するものがあったんじゃないかな、察するに

14 :>11さん:2000/07/25(火) 10:07
11さん

>「渡海難とハエタタキの激論」
>「渡海難、ハエタタキ雌雄を決す」
>「渡海難、ハエタタキ、竜虎の戦い」
>竜虎じゃないな、アブハチ、のみしらみの戦い。

 それを言うなら、
「渡海難とハエタタキ、目クソ鼻クソの戦い」
じゃ、あ〜りませんか?(両方ともウンコだけど)


15 :名無しさん:2000/07/25(火) 10:19
>1位 親鸞会 ……30票
 2位 念仏宗渡海会(教祖:渡海難) ……16票
 3位 創価学会 ……15票

ト海難はついに創価学会を抜いた。ハエタタキは0票だ。


16 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 10:22
カンパのお願い
みなさまへ
渡海 難
平成12年2月

(1) 浄土通信維持のため、経済的な支援をしてくださる方を捜しています。
(2) 最近、浄土通信宛に掲示板、電子メールなどで多くの質問、問い合わせが送られてきます。当方はそれらにできるだけ迅速にお応えしようとしています。
(3) 質問の内容は親鸞仏教の本質に関わる問題が多く、回答に時間をとられています。
(4) 親鸞仏教を将来に向けて正しく語り伝えて行くことは、多少なりともそれを聞きかじってきた者の喜びであり、また責任と考えています。
(5) こちらは自由業とは言え、家族を抱えた生活があります。

(6) 浄土通信を今後も円滑に運営していくには、それなりの経済的なバックボーンが必要になってきました。通信費だけでも相当の額になります。
(7) 目安として、月一回、一口4000円を1口以上あるいは半口、定期的あるいは不定期に、1ヶ月でも2ヶ月でもお送りくださる方がいらしてくださるとまことに幸いです。
(8) もし、今後、ある程度のカンパをいただけるようになると、横浜だけでなく、その他の地方でも浄土通信の「こんにちは会」が開けるようになります。
(9) カンパ金をお送りくださっても、何か特別に特典を差し上げるということはほとんど不可能です。それでも、渡海 難という人物は、インターネットで多少なりとも親鸞仏教を正しく伝えている一人であるとご評価くださる方がいらっしゃると幸いです。渡海 難に今後も発言させてみようとお思いくださって、お心ばかりでも応援くださると誠に幸いです。
(10) 誠に恐縮ですが、浄土通信ライブラリーで平成九年以降の分は、金額の多少に関わらず、カンパ金にご協力いただける旨のご連絡をくださった方にのみパスワードをお知らせします。どなたにも広くお読みいただきたいのですが、経済問題はいかんともしがたく、御了解ください。
(11) 平成九年以前の浄土通信ライブラリー、及び親鸞の思想と教行信証は、一応印刷不能になっております。カンパ金にご協力いただける旨のご連絡をくださった方で御希望の方には、印刷可能のpdfファイルをお送りします。
ご支援をくださった場合、必ず振り込み者名と電子メールアドレスをお知らせください。 

17 :渡海 難:2000/07/25(火) 10:54
>16
 不愉快です \( ̄^ ̄)/

 現在の私のホームページで公開している文です。本人の了解なく他のホームページにそのまま転記することは、私の著作権を侵害するものと考えます。インターネット上のエチケットにも反します。
 今回は敢えて削除は求めませんが、今後このようなことがあれば、氏名不詳であっても著作権法に基づく法的な対抗処置を取る可能性があります。


18 : 名無しさん:2000/07/25(火) 10:55
一口4000円は、いくらなんでもボリすぎじゃねえのか?

19 :渡海 難:2000/07/25(火) 11:55
18さんへ
 大きなお世話じゃ。
 親鸞会に言ってくれ。2chでは渡海も新興宗教のひとつだそうだ(笑)。
 新興宗教が浄財を必要するなら、渡海を標準としなさいよと。
 「目安として、月一回、一口4000円を1口以上あるいは半口、定期的あるいは不定期に、1ヶ月でも2ヶ月でもお送りくださる方がいらしてくださるとまことに幸いです。」と言えば、出費に泣くような悲劇的な学生さんはいないでしょう、と。
  半口で2000円、2月ならば4000円。20代,30代の学生・サラリーマンが宗教関係について学ぼうとおもったら、催促無しで総額4000円程度、気が向いたら払ってくださいというのが常識的なところじゃないですか。
 親鸞会の非常識と比べてくださいな。
 今からでも遅くないから、親鸞会も浄財集めは渡海を見習いなさいと仰って上げてくださいな。
 仏法座談会なら、10人に一人ぐらいが払ってくれれば、全員にお茶ぐらい出せるでしょう。
 「いくらなんでもボリすぎ」は、親鸞会の高森さんに言いなさいよ。

20 :名無しさん:2000/07/25(火) 12:33
>17.18
ほんもの?にせものだろう。まさか金は取らないじゃろ?

21 : 名無しさん:2000/07/25(火) 13:00
> 18さんへ
 大きなお世話じゃ。
 親鸞会に言ってくれ

俺は親鸞会じゃねえよ、勘違いすんな、このクソガエル!(爆)

> 2chでは渡海も新興宗教のひとつだそうだ(笑)。

それぐらい程度が低いというユ―ザ―からの意思表示でございましょう?

オマエも奴ら並に「嘘・大袈裟・紛らわしい」騙りがお上手ってな
意味でのブ―イングが投票につながってるんだろうが、
笑ってる場合じゃねえだろう、このタコ助!

全くオメエは自覚症状の無い癌患者みてえなやろうだな!!!

> 新興宗教が浄財を必要するなら、渡海を標準としなさいよと。
 「目安として、月一回、一口4000円を1口以上あるいは半口、定期的あるいは不定期に、1ヶ月でも2ヶ月でもお送りくださる方がいらしてくださるとまことに幸いです。」と言えば、出費に泣くような悲劇的な学生さんはいないでしょう、と。
  半口で2000円、2月ならば4000円。20代,30代の学生・サラリーマンが宗教関係について学ぼうとおもったら、催促無しで総額4000円程度、気が向いたら払ってくださいというのが常識的なところじゃないですか。

なんでオマエから宗教学ばなきゃならんのだ?

そんな金があったら本でも買ったほうが遥かにいいんじゃねえか。

>(5) こちらは自由業とは言え、家族を抱えた生活があります。

そんなものはオマエの個人的な事情だろうが、ネットのような
公共性の高い場において、それはマズくないか?

宗教関係のhp開設してる奴みんながみんな、見てる人間に対して
金の催促してたら、どうなるよ?

それこそこの社会の悪化に手を貸すようなものじゃないか???

オマエもいい大人なんだろ?それぐらい気ずけよ。

>「いくらなんでもボリすぎ」は、親鸞会の高森さんに言いなさいよ。

オマエが言ってこい、同じ宗派のお仲間なんだろ?
いかがわしい教祖サマ同士で意気投合すんじゃねえのか?(笑)

じゃあな、クソガエル!バイビ−!!!(爆)

22 :名無しさん:2000/07/25(火) 13:12
「ハエタタキを問う」「渡海なんとハエタタキをかけあわせる」
の両スレッドを立てたものです。

異常性において、ハエタタキは渡海の前に、敗れ去りました。
ビデ夫人の前のかんだウノでした。ハエタタキでは勝負になりません。
ハエタタキはただの定年退職のおっちゃんです。なんの
コメントも持っていません。難癖をつける技術だけです。
技術と言うか性格なんでしょうね。生まれ持って人に嫌われる。

ハエタタキまけました。渡海難の勝ちです。
ハエタタキには異常性がまだまだたりません。おちます。
本日を持って両スレッドは終了いたします。スレッド製作者。

ハエタタキ妄ちょっと愚案ばれよな!馬鹿たれが!



23 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 13:15
貴方 宗教法人の代表ですか?>19

貴方 名高人のような感じがします。
  


24 :名無しさん:2000/07/25(火) 13:21
屠壊
>なんでオマエから宗教学ばなきゃならんのだ?
>なんでオマエから宗教学ばなきゃならんのだ?
>なんでオマエから宗教学ばなきゃならんのだ?
>なんでオマエから宗教学ばなきゃならんのだ?
省略されました「あそこ」を押してください。


25 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 14:01
>http://www.webnik.ne.jp/んで
個人サイト運営の資金なんて、可笑しいよ。
>19


26 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 14:04
つーか、昔は「接続料だけでもバカにならない」とか書いてあったように思うが、
そういうことを言っておきながら、結構ここに入り浸っているのは、どうなの?
ま、渡海さん流の情報収集とか、あるいは活動の一環ってことなんですかね?

俺は、ここに来て一回り見て、他の板とかも見ると結構時間かかるけどね
渡海さんはオフラウ使って後から見ているのかもしれないが。そりゃないか?
結構細かく書き込んでる氏ね

27 :名無しさん:2000/07/25(火) 14:26
不愉快です \( ̄^ ̄)/ 不愉快です \( ̄^ ̄)/
不愉快です \( ̄^ ̄)/ 不愉快です \( ̄^ ̄)/
氏ね氏ね氏ね市ね市ね支援支援して支援して援助援助
不愉快です \( ̄^ ̄)/ 不愉快です \( ̄^ ̄)/
不愉快です \( ̄^ ̄)/ 不愉快です \( ̄^ ̄)/
氏ね氏ね氏ね市ね市ね支援支援して支援して援助援助
省略されました「ここ」を押してください。¥4000 

28 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 14:46
なんでお金払わなきゃいけないのでしょうか?
第一そのお金は何に使われるのでしょうか? 

29 :名無しさん:2000/07/25(火) 16:21
やっぱり怪しいと思ったね。
普通の馬鹿じゃないと思った。
詐欺氏だね。

30 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 16:47
どうでもいいけど各地の掲示板に浄土通信の宣伝をし、「ご意見お待ちしています」というカキコをしながら6月30日以来カキコがない。

31 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 17:57
>最近2CHに出没している宗教板のゴキブリことハエタタキ
>についてご意見をお待ちしております。
>ゴキブリさんや渡海難さんからの反論も結構ですよ。

最近2CHに出没している宗教板のごきぶりこと渡海難
についてご意見をお待ちしております。
ゴキブリさんやハエタタキさんからの反論も結構ですよ。



32 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 19:32
age!

33 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:06
20さんへ

>ほんもの?にせものだろう。まさか金は取らないじゃろ?

 そのとおりじゃ。渡海 難は、金はとらんぞ。「まさか金は取らないじゃろ」思っておって十分じゃぞ。いささかも間違いじゃないぞ。
 「まさか金は取らないじゃろ」というような人からは、わしは一銭も取っておらん。
 自主的に送金してくれる人がいれば確かにわしは送り返さん。「まさか金は取らないじゃろ」と思って送金する馬鹿はおらんとわしゃ思っちょる。
 高森さんに言ってくれ。「まさか金は取らないじゃろ」というような人からは、渡海は一銭も取っておらんぞと。催促などしたことは一度もない。ましてや死後の恐怖をあおり立て、確約書まで取るなどという詐欺行為はもってのほかじゃ。高森さんに伝えてくれ。渡海 難は催促などしたことは一度もないと言っておると。
 寄付してくださる方がいれば、その徳に深くお礼を述べなさい。それでも決して寄付を強要しちゃいかん。脅迫し、恐怖心を質にとっての強要はもってのほかじゃ。それは地獄の沙汰じゃと。
 若い人の人生を金のことで不幸にする権利は誰にもない。高森さんには無いんだぞ。渡海 難は、2chでは、創価学会を抜き、親鸞会にほとんど迫る新興宗教らしい(笑)。親鸞会を抜くのも時間の問題じゃろう(多分 (^_-)-☆ 違うかな? )。2chでは親鸞会より渡海 難の方が存在は大きいかもしれん。ワシは浄土真宗でもない宗教と競争する気はないが、2chでは突然並び称されるまでになった。(何故と聞かれても、理由は本人にもよう分からん)。それでも、渡海 難の宗教で経済的に不幸になった人はおらんぞ。金を取らんからじゃ。少しは渡海 難の爪の垢でも煎じて飲めや、と(笑)。

34 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:09
21さんへ

>俺は親鸞会じゃねえよ、勘違いすんな、このクソガエル!(爆)

 あれ、2chに来ると急に変わるの。親鸞会じゃねえよと言ってもだれも信じないよ。まあ、なんだっていいわな。がらの悪さから見ると、本派や大谷派の貴族様ではなさそうだ。
 クソガエルというキーワードで突っかかってくるのは、親鸞会でしょう。顔に書いてある。yosiさんのホームページを見てね。

>それぐらい程度が低いというユ―ザ―からの意思表示でございましょう?
       ユ―ザ―からの意思表示を賜れるほどの大きさになったということでございましょう?

>意味でのブ―イングが投票につながってるんだろうが、笑ってる場合じゃねえだろう、このタコ助!
      無名より悪名。非常に誇りに思っているんですよ。

>全くオメエは自覚症状の無い癌患者みてえなやろうだな!!!

 癌患者の心を傷つけるような馬鹿な発言は避けましょう。
 「自覚症状の無い」
 すまんこってすな。ユ―ザ―からの意思表示が貰えるほど大きくなったんで、嬉しくてしょうがないんですよ。

>なんでオマエから宗教学ばなきゃならんのだ?

 こんなことが宗教学だと思っているんですか。宗教学じゃありませんよ。こんなのを宗教学だと思っているんだから、親鸞会の下層会員は始末が悪い。
 それにしても、何でも学ぶことは結構なことじゃあ〜りませんか。こちらはユ―ザ―からの意思表示が貰えるほど大きいんですから。貴方が認めた宗教の大家でしょ(笑)。

>そんな金があったら本でも買ったほうが遥かにいいんじゃねえか。

 価値観の相違でしょう。本でも買ったほうが遥かにいいと思う人は渡海なんかに送金しないで、その金で本を買えばいい。何か不都合ですか。

>公共性の高い場において、それはマズくないか?
       まずくないから書いているんですよ。

>宗教関係のhp開設してる奴みんながみんな、見てる人間に対して金の催促してたら、どうなるよ?

 催促は一度もしてませんよ。
「みんながみんな」? 私が心配することじゃありません。郵政省か国会に言ってくださいな。

>それこそこの社会の悪化に手を貸すようなものじゃないか???
       全然

>オマエもいい大人なんだろ?それぐらい気ずけよ。
     大きなお世話です。

>オマエが言ってこい、同じ宗派のお仲間なんだろ?
     貴方の宗派なんでしょう。それとも善知識様が恐い?

>いかがわしい教祖サマ同士で意気投合すんじゃねえのか?(笑)

 さあ?私は会う気がありません。貴方の方が意気投合するでしょう。多分。
 いかがわしい教祖サマ同士なんて、捨て鉢になると、善知識様に対し、ずいぶんとご立派な口が利けるようになったんですね。捨て鉢でなく言えるといいんですがね。

>じゃあな、クソガエル!バイビ−!!!(爆)

 クソガエルという言葉がよほど気に入ったらしいですね。
 クソガエルという言葉の意味を知らない方はyosiさんのホームページをみてください。
 親鸞会員さんと渡海は面白い議論をしています。
 http://ueno.cool.ne.jp/bbs/yo_si

35 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:10
23さんへ
>貴方 宗教法人の代表ですか?
      いいえ。

>貴方 名高人のような感じがします。
      妙好人? 31さんからは「ゴキブリ教祖」を拝命しました(笑)。

36 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:11
24さんへ

>個人サイト運営の資金なんて、可笑しいよ。

 主観の相違でしょう。

37 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:16
「24さんへ」は、「25さんへ」の間違いでした。
m(_ _)m

38 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:17
26さんへ

>結構ここに入り浸っているのは、どうなの?
      きちんと接続料を払っているということですよ。

>結構細かく書き込んでる氏ね

 おもしろいからね。なお、「氏」は間違いです。「し」と書きましょう。他人の真似でなく、ギャグも自分のオリジナルを考えましょう。ちゃんと学校に行っている?不登校も悪いとは思わないけど、学力が落ちるよ。

39 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:17
27さんへ

>不愉快です \( ̄^ ̄)/

 不愉快は一度言えば済むでしょう。
 世の中、自分に愉快なことばかりとおもったら大間違いですよ。
 特に、インターネットはいろいろんな人があつまる。愉快な世界は自分で努力して作りましょう。

40 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:19
28さんへ

>なんでお金払わなきゃいけないのでしょうか? 第一そのお金は何に使われるのでしょうか?

 お金払わなきゃいけないなんてそんなことはないんですよ。お金払わなきゃいけないと言われて問題になっているのは、親鸞会でしょう。親鸞会系のスレッドを見てくださいな。
 「そのお金は何に使われるのでしょうか」
 微々たる金額の件で、会ったことも無い人にいきなりずいぶんと立ち入ったことを聞いて来るんですね。お若い方なんでしょう。常識の無い貴方はどこのどなた。あなたは、バナーをつけてるホームページにもそんな口の利き方をするんですか。あー、常識がない。貴方を育てた親の顔が見たい。ほっぺに「非常識」とでも書いてあるのかしら。

41 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:20
29さんへ

>やっぱり怪しいと思ったね。普通の馬鹿じゃないと思った。詐欺氏だね。

 あのねー。世の中は大人の論理で動いているんです。子供の論理じゃないのー。子供の世界じゃ、ものの売買とか、貸し借りは一切、厳禁でしょう。子供同士はケンカになるからね。学校では禁止するわけ。
 大人の世界はお金が伴うんです。問題はその常識的な範囲、金額が問題になるわけ。
 常識的な範囲、金額というのは、子供には分からないと思うけど、高森さんは馬鹿高いんです。馬鹿高いことが問題になるわけ。
 高森さんも、浄財を集めても少額なら問題にならないんです。問題にならないと言っても貴方には分かんないかも知れないけどね。
 渡海は、催促もしない。払わなくても脅迫なんかあるわけもない。それで何か問題があるんですか。どうということも無いでしょ。そんなこと言ったら、ホームページに広告も付けられないでしょ。
 29さん。もっと大人になってね。あそこの毛は生えてる?あなたのような子供から馬鹿だと言われても、痛くもかゆくもないけれど、大人に向かって詐欺師などという口は、少なくともあそこの毛が生そろってから利いてちょうだいね。お尻の青い斑点はもうなくなった?大人に向かって口を利くのは2,3年早い感じよ。
 もうひとつ。特に大人を批判する場合には、文字は間違えないようにしましょう。常識が疑われます。詐欺氏は誤りです。ちゃんと漢字のお勉強をしてくださいな。どこの学校の生徒さんですかな?

42 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:21
30さんへ
>どうでもいいけど各地の掲示板に浄土通信の宣伝をし、「ご意見お待ちしています」というカキコをしながら6月30日以来カキコがない。

 ホントね(^^ゞ
 2chでこんなに箔が付くと、なおさら誰も来なくなる。
 マイッタナ
 でも、2chでこんなにお話ができるから、こっちは楽しいんですよ。
 浄土通信は、書き込みがなくても来訪者は増えているらしいし。30さんともこちらでお話ししましょう。
 ただ、2chは、つっこんだ深い議論がしにくいんでちょっと寂しい面もある。
 逆に、29さんみたいなお子ちゃまともお話ができるということは、2chのいいところでしょう。
 こどもは言うことも辛辣だけど、おどけないから、いいね。

43 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:22
31さんへ
 またもや新たな尊いご高名を拝領したようです。
 曰く <宗教板ゴキブリ教祖>


44 :渡海 難:2000/07/25(火) 20:32
 異常性において、「両スレッドを立てた22さん」は渡海の前に、敗れ去りました。
ビデ夫人の前のかんだウノでした。「両スレッドを立てた22さん」では勝負になりません。
「両スレッドを立てた22さん」はただの定年退職のおっちゃんです。なんの
コメントも持っていません。難癖をつける技術だけです。
技術と言うか性格なんでしょうね。生まれ持って人に嫌われる。

「両スレッドを立てた22さん」は負けました。渡海難の勝ちです。
「両スレッドを立てた22さん」には異常性がまだまだたりません。おちます。
本日のスレッドは終了いたします。
渡海難

「両スレッドを立てた22さん」妄ちょっと愚案ばれよな!馬鹿たれが! 馬鹿たれが!
  (○`ε´○)ぶーっ

45 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 20:38
渡海さん、あんたみたいなのがたくさんいると、基地害病院が儲かるね。

46 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 20:45
渡海難へ

>ホントね(^^ゞ
>2chでこんなに箔が付くと、なおさら誰も来なくなる。
>マイッタナ

 勘違いするんじゃねえ基地害!アホらしくてだれも議論したくねえんだよ。このアホンダラ。
 

47 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 20:51
>顔に書いてある。
>ほっぺに「非常識」とでも書いてあるのかしら。

 へーっ念仏宗渡海会の教祖サマは超能力者なんだ。
 その割には当たってないね。顕正会の浅い教祖と同レベル、それ以下かな?

48 :名無しさん@1周年:2000/07/25(火) 21:17
渡海難のテーマができました

「デビルマン」のメロディでどうぞ

あれは誰だ 誰だ 誰だ
あれは渡海 渡海 難だ〜

親鸞思想の名を騙り
メンツを捨てて 戦う教祖ー

ホームページは地獄通信
言う意見には根拠はない
当たらないのは超能力
煙にまいてやっつけろ

上祐の力を身につけた
ゴキブリ教祖の渡海ー難だー

49 :渡海 難:2000/07/25(火) 21:26
45さん 基地害病院ではなく、気狂い病院と書きましょう。
46さん 気狂いを基地害と書くアホンダラを相手にしてくれている方に失礼でしょう。
47さん 超能力者でなくても、この程度のことは普通の人は大人になると自然に分かって来るんです。

50 :渡海 難:2000/07/25(火) 21:53
48さんへ
 感謝します。いよいよ渡海は高森さんを抜きました。(高森さんと競争していたつもりはないけれど、気が付いたら勝っていた。本人にも理由が分からない。どうして?)

 2chでは高森さんにはスレッドがありますが、歌はまだありません。渡海 難には歌ができました。(ハエたたきさんにもありません)
 嬉しい限りです。大いに歌ってくださいな。2chの本に載るといいですね。この歌が全国的になるといいですね。
 合唱団ができないかしら。お〜い、親鸞会で合唱団作ってくれ!渡海 難 を有名にすると、少しは罪滅ぼしになるぞー。うがい薬には、爪の垢を分けてやるからなー。
 

51 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 05:52
>うがい薬には、爪の垢を分けてやるからなー。

 お前の爪の垢か……頭悪くなりそう。

52 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 09:19
妙好人でなく、名高人と称したのは、
結局、名前だけを売り高める人と
貴方のことを称したまでです。
貴方の言葉には、優しさと力がない。
饒舌さは、脆さの具現ですね。
価値観の違いでも
感性の違いでも結構ですよ。


53 :名無しさん:2000/07/26(水) 09:40
>42 渡海さん
>おどけないから

あどけない、の事だと思うのですが、日本のどのあたりの
方言ですか?

54 :名無しさん:2000/07/26(水) 09:41
>49
基地外は2chでは定着しているようですね。

55 :渡海 難:2000/07/26(水) 12:29
51さんへ
> お前の爪の垢か……頭悪くなりそう。
    頭は悪くならんでしょう。O−157が混じっていれば、下痢するぐらいで安心です。


52さんへ
>名前だけを売り高める人と貴方のことを称したまでです。

  やっと意味が分かりました。文章を書くときは、一度で相手に通じるように努めましょう。

>貴方の言葉には、優しさと力がない。

  力不足はあるでしょう。親鸞会と、52さんと、高森さんとには、情けは無用と考えます。

>饒舌さは、脆さの具現ですね。
         饒舌とは思っていません。また、饒舌が一概に悪いとも思いません。見解が相違します。

>価値観の違いでも感性の違いでも結構ですよ。
         ?? 相手に意味が通じるように書いてくださいな。


53さんへ
>あどけない、の事だと思うのですが、日本のどのあたりの方言ですか?

 単純なミスタイプです。
 ところで29君はおじちゃんが言った意味分かったのかな?通じたかな。言っている意味は分かんなかったかも知れないね (^^ゞ。29君はいくつの子だったのかな。

54さんへ
>基地外は2chでは定着しているようですね。

 定着しているのは貴方のおつむの中でしょう。世間では通じません。
 最近は不登校児がロクに勉強しないでパソコンばかりいじっている。不登校でもきちんと勉強してればいいんだけど、2chが国語の勉強だと思っているあほがいるとは思わなかったわい。

56 :名無しさん:2000/07/26(水) 12:57
>55 守銭奴渡海へ

>定着しているのは貴方のおつむの中でしょう。世間では通じません。
>最近は不登校児がロクに勉強しないでパソコンばかりいじっている。
>不登校でもきちんと勉強してればいいんだけど、
>2chが阿弥陀さんの勉強だと思っているあほがいるとは思わなかったわい。

おまえモナー。




57 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 14:13
>55さん

何口集まっているのかな。自由業だから
きちんと確定申告しているよね。
親鸞聖人って
お金集めしたっけ?カンパ募集って
したっけかな?


58 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 14:49
渡海難、首吊り自殺
                      ||
                     Λ||Λ
                    ( /⌒ヽ
                     | | |
                     ∪ / ノ
                      | ||
                      ∪∪

   ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;゚д゚)< 渡海難ーー
 (___ノ   \__________
   Λ_Λ    //
  ( ´∀`) /|渡海難を殺す!
  ( モリ つЯ\| 渡海難を逝かす!
  | | |    \\            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ             | 賛成!賛成!
 ̄| | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ヽ |ΛΛ ΛΛ ΛΛ Λ  \______
 | |    | |   | |ΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛ ΛΛ∨
 ̄  ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚(゚Д゚) (゚Д゚)


59 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 16:31
浄土を騙る「ああ言えば上佑」
HPの名は地獄通信。そしていつも叩かれ、悪口を言い、修羅界にいながら浄土浄土と喚く男、その名は、渡海難教祖様だー。
はやく氏ね。

60 :名無しさん:2000/07/26(水) 16:35
浄土の教えがすべて「ああ言えば上佑」
キリスト教も同じく。
法華経信仰も同じく。
実体がないものを言い訳すれば、すべて、「ああ言えば上佑」。
クリスチャンの板を見ろ。わけのわからん長文の羅列。
神学なんて「ああ言えば上佑」の養成所。
徒海難は養成所を出ていないだけ。


61 :閻魔大王:2000/07/26(水) 17:03
親鸞会員 No58 姓名不肖 首吊り自殺
                      ||
                     Λ||Λ
                    ( /⌒ヽ
                     | | |
                     ∪ / ノ
                      | ||
                      ∪∪

   ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;゚д゚)< ごじゅうはちばぁーん
 (___ノ   \__________
   Λ_Λ    //
  ( ´∀`) /|五十八番は無間地獄に落とす。!
  ( モリ つЯ\| 大焦熱地獄を歩かせる!特別刑、千大劫とす。
  | | |    \\            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ             | 異議なし!賛成!
 ̄| | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ヽ |ΛΛ ΛΛ ΛΛ Λ  \______
 | |    | |   | |ΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛΛ ΛΛ∨
 ̄  ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚(゚Д゚) (゚Д゚)


62 :渡海 難:2000/07/26(水) 17:56
57さんへ

>親鸞聖人ってお金集めしたっけ?カンパ募集ってしたっけかな?

 あのねー。誰でも彼でも闇雲に親鸞聖人と一緒にしないのー。
 親鸞聖人と渡海とを一緒にしも、親鸞聖人は怒らないと思うよー。「ああ、渡海か。可愛い奴よ。可愛い奴よ」と言ってくれるでしょう。「十余カ国の境を越えてよく来た」と目を細めてくれるでしょー。あの人は心が広いのー。でもねー、だからと言って渡海と親鸞聖人とは一緒に並べちゃいけないのよー。格が違うのー。格が違えば手も届かないー。相手はお手本にならないのー。分っかんないかなー。
 渡海と並べて議論していいのは、高森さん止まりー。あの人なら渡海と並べて議論してもおかしくないのー。二人は同じ程度のアホだからー。分かるー?
 親鸞が金集めしたかって?カンパ募集したかって? 俺は知らんよ。歴史家に聞いてくれ。親鸞聖人なんてはワシに比べて偉すぎらぁ。
 渡海をいくら教祖のようにスッゲーと奉るのはあんたら親鸞会員の勝手。そんなのは高森さんを善知識と勘違いした親鸞会員だけなのー。2chでも親鸞会員以外は、そんなこと夢にも思っていないのー。親鸞会員以外は、渡海のアホさをちゃんと知ってるのー。買い被らんでくださいな。
 高森さんはスゲー金集めしているのー。だからって、渡海はその真似なんかしないのー。逆に、向こうに対し、金集めは渡海の程度にしなさいよ、と言いたいのー。
 渡海が親鸞聖人クラスに見えるようなそんなスッゲー頭の悪いアホには、分かんねぇかなー。

63 :渡海 難:2000/07/26(水) 17:58
56さんへ
 あなたは例のYOSIさんのところで渡海が相手をしたあのクソガエルさん? 新種のカエルさんみたいね。それともクソガエルが突然変異した化けガエル?。多分、別ガエルでしょ。 あなたは正真正銘のカン・チ・ガエルだ。

 「2chが国語の勉強だと思っているあほがいるとは思わなかったわい。」と書いたら「2chが阿弥陀さんの勉強だと思っているあほがいるとは思わなかったわい。」と引用する。「国語」を「阿弥陀さん」とカン・チ・ガエルんじゃお笑いぐさだ。
 あんたもアホダラ教の最下層信徒かね。あんたはアホダラ教にいくら貢いでんの?馬鹿馬鹿しい。渡海を守銭奴とカン・チ・ガエルのも結構じゃろ。カン・チ・ガエルから守銭奴とカン・チ・ガエラれて罵られれば、これもまた渡海の勲章じゃ。
 カン・チ・ガエルに善知識とカン・チ・ガエられちゃ、わしゃたまらん。貧乏神に取り付かれたカン・チ・ガエルが、善知識様とカンチガエレば、そいつが本物の守銭奴じゃ。貧乏神じゃ。
 ションベンで眼ん玉洗って目ェさましてこい。(○`ε´○)ぶーっ

64 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 18:26
62@`63
上佑さんの上佑さんらしさ、はたと見せてもらいました。
これから「渡海難@ああ言えば上佑」とでも呼ばせていただきますか。

65 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 18:32
@は変でしょう
「頭解難」ってのはどう?って「とかいなん」じゃないんだよね、確か正しい読み方は

66 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 18:33
>渡海と親鸞聖人とは一緒に並べちゃいけないのよー。
>格が違うのー。格が違えば手も届かないー。
>相手はお手本にならないのー。

 そうです。あなたはオウムの上祐と同レベルのアホ。
 精神年齢も同レベル。
 逝ってよし!

67 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 18:36
>親鸞会員 No58 姓名不肖 首吊り自殺

 ニセ上佑さん、またまたあなたの魔女狩りが始まりましたね。
 こんなこと言うと「あなたの顔には『親鸞会』と書いてある」とでも言い出すのでしょう。
 その手は食わないよ、インチキ超能力者のニセ上祐さん。                     

68 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 18:44
>62
人を
何でもかんでも親鸞会って思い込みの激しい人だぁ。
貴方の事なんて誰も教祖だなんて思っていないよ。
貴方なんて、親鸞聖人と誰も比べて思っていないよ。
お分かり?
貴方、何だかユニークなキャラになっちまったね。
貴方が、書き込めば書き込むほど、これから先が楽しみですなぁ。

きちんと、カンパされた方には決算報告書出しているのか?




69 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 18:44
演説しているモナーは森首相?
それはそうと
渡海難って人大丈夫なの?何者かよく知らないけど…

70 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 19:09
渡海 難さん

簡単な自己紹介を どうぞ。

71 :名無しさん@1周年:2000/07/26(水) 23:02
age

72 :渡海 難:2000/07/27(木) 00:00
66さんへ

 あんたもあのアホダラ教の最下層信徒かい?あの会の会員はどこまであほんだらなんだろうね。全く!

>そうです。
   「そうです」って、何がそうですなんですか。何に同意しているんですか。

>あなたはオウムの上祐と同レベルのアホ。

 何馬鹿を言っているんですか。わたしゃオウムの上祐なんか知りません。貴方は上祐さんを知っているんですか。知りもしない人間を引き合いに出して、同レベルのアホと言えば、向こうに失礼でしょう。
 渡海は同じアホでも、高森さんと同レベルなんです。まあ、信心正因で転覆した善知識様は、仏教始まって以来、高森さんが初めてでしょ。
 高森転覆さんの転覆事件に関しては浄土通信のホームページに書きました。まだ記録は残っていますから、気が向いたら見てください。一部はYOSIさんのホームページにも書いてあります。
 yosiさんの頁が寂しくなっています。どなたか使ってあげてくださいな。渡海が少し余計なことを書きすぎました。 (^^ゞ
 渡海は幸いにもまだ信心正因では転覆していませんが、他人の転覆を笑えるほど偉くはありません。こっちも将来はずっこけるかも分かりません。高森さんと同レベルとは転覆した高森さんを見て言ってます。

> 精神年齢も同レベル。
   上祐さんの方が上でしょう。わたしゃ、転覆した高森さんと同レベルです。

73 :渡海 難:2000/07/27(木) 00:02
67さんへ
 魔女さんは、魔女狩られずに生き延びておられたとは驚きでした。
 狩られて火浴ぶりになっていかたと思っていました。ご両親は大事なご長男の命を心配していませんでしたか?

>あなたの顔には『親鸞会』と書いてある」とでも言い出すのでしょう。
     相手が思ってもないことを、先回りして想像しないでくださいな。

>ニセ上佑さん

 あなたからこんなことを言われる筋合いはありません。わたしゃ上佑さんは知りません。上佑さんに失礼でしょう。貴方も坊主のたまごなら、少しは人の道理に沿ったことを言いなさい。

>インチキ超能力者のニセ上祐さん。
     あんたは誰に向かって口を利いているんですか

74 :渡海 難:2000/07/27(木) 00:05
73 訂正「火浴」 は 火炙り

75 :渡海 難:2000/07/27(木) 00:08
68さんへ
>誰も教祖だなんて思っていないよ。
         それならそれでよござんす。教祖はお一人。お釈迦様だけですからね。

>きちんと、カンパされた方には決算報告書出しているのか?

 貴重な提案感謝します。もう少し額が増えれば考えましょう。そのときは、ホームページに掲示します。
 でも、ホームページに掲示するほど集まるようなそんな時が来るんかなー(笑)
 カンパしてくれた人には悪いけど、今はまだ、決算報告書を出すこと自体が恥ずかしいくらいなんだー。
 ま、考えてみましょ。
 催促している印象じゃなく、感謝している気持ちが伝わるような報告書?そうねー。
 タイヘンダナー
 <決算報告書なんて突っ込まれると、あんなお願いを書くんじゃなかったという気がしてくるもんだ。>

76 :渡海 難:2000/07/27(木) 00:12
69さんへ
>渡海難って人大丈夫なの?何者かよく知らないけど…
       何が大丈夫? 具体的に…。

77 :渡海 難:2000/07/27(木) 00:14
70さんへ
>簡単な自己紹介をどうぞ。
       簡単な自己紹介  念仏者です。

78 :>渡海 難 :2000/07/27(木) 00:14
♪ イカレテル イッチャッテル 異ノ―マル!!!

79 :他力本願って有り?:2000/07/27(木) 01:27
> 渡海 難さん
 元気ですな。こんなスレッドまで律儀にレスを付けに来る。
貴方の書き込みで宗教用語が増えてくると、読んでいて(?.?)(?.?)になって来ます。
フムこれは私の知識不足が原因だな。まあ知識はちびちび増えてくるだろう。
博覧強記の貴方の書き込みは今の所、私にとっては情報過多で理解困難です。
まあ少しぐらい私の知識が増えても、理解するより誤解しそうですな。
貴方の書き込みで気にいっているのは、反論や揚げ足を取る時の『どうじゃ憎たらしいか?』と言っているかのような文章です。それに対して反論が来る、すかさず又反論
どんどんパワーが上がって来る。『わはは!どうじゃ!どうじゃ!』この感じがとにかく面白くてたまりません。活躍期待
>おおる
 皆様もがんばって根性の反論、入魂の揚げ足取り、読ませてください。
たまには 渡海 難、少し劣勢かなと思わせてください。無理承知

80 :他力本願って有り?:2000/07/27(木) 01:28
> 渡海 難さん
 元気ですな。こんなスレッドまで律儀にレスを付けに来る。
貴方の書き込みで宗教用語が増えてくると、読んでいて(?.?)(?.?)になって来ます。
フムこれは私の知識不足が原因だな。まあ知識はちびちび増えてくるだろう。
博覧強記の貴方の書き込みは今の所、私にとっては情報過多で理解困難です。
まあ少しぐらい私の知識が増えても、理解するより誤解しそうですな。
貴方の書き込みで気にいっているのは、反論や揚げ足を取る時の『どうじゃ憎たらしいか?』と言っているかのような文章です。それに対して反論が来る、すかさず又反論
どんどんパワーが上がって来る。『わはは!どうじゃ!どうじゃ!』この感じがとにかく面白くてたまりません。活躍期待
>おおる
 皆様もがんばって根性の反論、入魂の揚げ足取り、読ませてください。
たまには 渡海 難、少し劣勢かなと思わせてください。無理承知




81 :名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 01:47
う〜ん、それには類稀な逸材が必要でしょう
適当に頭が回って
適当に人格が歪んでいて
訳の分からないエネルギーだけは無茶苦茶ある
というような

夏休みになったのでちょっとは出てくると思うんですが
俺は眺めているだけで疲れるので

82 :名無しさん@1周年:2000/07/27(木) 07:37
> 渡海 難さん

初めまして。
まだスレッド全部読んでいないのですが、
渡海さんは浄土宗の方なんですか?
だとしたらちょっとだけ質問があります。
実は私も、浄土宗の教義にはかねてより疑問があり、
これは本来の仏教ではないんじゃないか?
念仏を唱えればそれで成仏なんて、あまりにも短絡的なんじゃないだろうか?
などと思って馬鹿にしていたのです。
ところが最近、一遍上人とかの教義?にちょっとだけふれる機会があって、
意外にしっかりした宗教哲学があるような気がしてきたのです。
それでも、一つの宗教のあり方としては良いのでしょうが、
「仏教」という観点から言えば、かなり本来のものから変質している気がしないでもありません。
いや、もっと率直に言えば、浄土宗というのは、仏教というより、
キリスト教とかのいわゆるバクティー・ヨーガ系(奉仕と愛を知恵よりも重視する系)
の宗教なんじゃないか?と思えて仕方がないのです。
浄土宗の方はそこら辺、どのように認識しているのでしょうか?

83 :名無しさん:2000/07/27(木) 09:34
>80
>フムこれは私の知識不足が原因だな。まあ知識はちびちび増えてくるだろう。
>博覧強記の貴方の書き込みは今の所、私にとっては情報過多で理解困難です。

むかし、栗本しんいちさんと言うか他の本を読んでいて、同じ印象を
うけたのです。「ずごいなあ」と。ところが、私の専門分野に触れた
話題があったのですね。読んでびっくり「支離滅裂、嘘だらけ」。
専門家でない人はあの文章にだまされるんでしょうね。
「支離滅裂、嘘だらけ」の文章ですから、本気にならないようにね。


84 :名無しさん:2000/07/27(木) 09:37
>82
>実は私も、浄土宗の教義にはかねてより疑問があり、
>これは本来の仏教ではないんじゃないか?

浄土宗は仏教じゃないの。それを何とかつじつまを合わせよう
としたのが、一遍や親鸞じゃ。
彼らは、浄土三部教を「仏説」だと信じておったのじゃ。いまじゃ
だれもそんなこと信じてないわな。


85 :名無しさん:2000/07/27(木) 09:38
>84
仏説と信じたが故に、なんとかつじつまをあわそうと
努力したのじゃ。かわいそうになあ。

86 :渡海 難:2000/07/27(木) 09:53
お知らせ
27,28,29日は多忙につき、コメントは出せません。
 この間、意見・異見・批判・反論・ご指摘などをお書きくださることは歓迎しますが、渡海からのコメントをお待ちの方はしばらくお待ちください。
 当方は、しばらく2CHを閲覧しません。

87 :名無しさん:2000/07/27(木) 09:56
月末は忙しいのか!?自営業だもんね。

88 :名無しさん:2000/07/27(木) 10:57
>不細工な教祖ナンバー1は誰?
>やはり、尊師?
>(略)
>渡海難!!
>実物見たぞ。下品なエロ中年だった。

引用でした。やっぱりな。
しかし、おれは何に煽られているんだろう。
やっぱり4000円かなあ?なさけない。もうやめよ。


89 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 01:01
渡海難さんって愛されてるんですね

ハエたたき氏は難さんに比べ、骨がないというか、つまらなくなっちゃった。
近頃は萎縮したようだ。

90 :名無しさん:2000/07/28(金) 10:21
>ハエたたき氏は難さんに比べ、骨がないというか、つまらなくなっちゃった。
>近頃は萎縮したようだ。

ハエタタキさんは実は、浄土真宗の僧侶、ご住職であることが
判明しました。他の板で一般人と偽ってハエタタキを振り回して
いたのですが、渡海何さんの言葉により、真宗坊主であることが
ばれてしまい、今は困ってしまっておとなしくなっています。
すぐに真宗坊主の本領を発揮して、開き直り、恫喝を始める事で
しょう。ハンドル変えるかも知れませんがね。変えてもあいつの
文章は分かりますよね。蝿叩き的ですから。もぐらたたきも彼だ
ったようです。



91 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 11:38
渡海難之絵図

おまえのイメージは
ヤラレキャラだってえの!
        / ̄ ̄ ̄     ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄\/ ∧_∧     ( ・∀・) < 気持ちいい〜
        ( ´∀`) ボコ 彡      \_____
        ⊂   / |(  ̄ ̄ )
         |  _/ | | |
        (__) 彡 (__)_)


92 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 18:05
教祖になる人の写しです。
(と海難について)
>48
>仏教でも親鸞の考えでもないという人がいていい。
>僕は親鸞の宣伝マンじゃない

それでは、仏教や親鸞上人の立場に立って他を批判するのは
やめなさい。


 持論を展開する時は、経典や御本典を出しますがいい加減。それを御本典で否定されると「根拠なんかどうでもいい」、「あんなものただの呪文」とか言ってなかったっけ?
 自己矛盾の塊ですね。こう言うと考えられるパターンは、
「ハイハイ自己矛盾ですよ。私はどうしようもない悪人ですよ」
「コンチクショーですか、あなたの顔には悔しいと書いてある」



93 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 21:00
       ヾ
        @`)_
      /  'つ
    ∧∧ /
 Σ(゚Д゚; )'  ヤメロヤ ゴリャー
   ∪ ∪

   ノノノ  ノノノ

   ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( フ´∀`)フ  <  あげちゃえ!
  (    )ノ    \_______
  / / /
  (_)_)


94 :名無しさん@1周年:2000/07/28(金) 22:40
基地害病院の図……

渡海難 ワシは正常じゃ、お前らこそおかしいんじゃ

医者  症状が悪化傾向にあるようですね!直ぐに病院に戻って下さい。

渡海難 あんたの顔には「コンチクショー」と書いてある。

看護士 わかったわかった。わかったから落ち着いてね。落ち着いて落ち着いて。今日は調子が高いね。わかったから落ち着いてね。落ち着いて落ち着いて。

渡海難 お前ら親鸞会の医者じゃろー!

看護婦 こんなところに遊びに来て!飲まないと駄目じゃないですか!

渡海難 違う!俺が本物の医者だ!



95 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:02
81さん
>適当に人格が歪んでいて 訳の分からないエネルギーだけは無茶苦茶ある というような

 渡海は人格が歪んでいる? まさか、そんなこたぁないでしょ。やっぱ歪んでる?
 すんません m(_ _)m 。


96 :名言1:2000/07/29(土) 19:05
あんたの顔には「コンチクショー」と書いてある。


97 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:07
82さん (その1)
>渡海さんは浄土宗の方なんですか?

 違います。
 僕は宗派にこだわるのは好きではありませんが、社会的に見れば真宗の門徒ということになるかしら。菩提寺は東京赤坂の大谷派。僕のオヤジは弘法大師と顕真大師(顕真大師は親鸞を指します)の区別がつかない宗教音痴でした。自分の寺は真言宗だと思っていたようです(笑)。母は、「親鸞は女たらしだからいやよ」と言っていました。僕は小さいときミッションスクールにしばらく通わされました(笑)。菩提寺への帰属意識は限りなくゼロに近い。大都市の人で菩提寺への帰属意識のある人っている?(笑)。
 両親の墓は兄が継いでいます。浄土真宗の門徒としての勤め?そうだな、10年位前、オヤジの回忌で兄弟の分担金一万円払ったかな?その程度です。その後、姉が、自分は払う義務がないから自分が払った金を返せなどと、弟に言ってきたりして、門徒は大変ですよ(笑)。
 僕は親鸞が好き。親鸞を知ったきっかけは亀井勝一郎です。
 浄土真宗と浄土宗は分けた方がいいでしょう。浄土真宗では、親鸞を宗祖とよび、法然は元祖とよびます。浄土宗は、法然を宗祖と呼びます。親鸞を問題にしません。浄土真宗と浄土宗を包括するなら、浄土教といいます。浄土教というと、東大寺、興福寺のなどの一部も入りますから、それが嫌なら、法然一門、あるいは法然流浄土教がいいでしょう。これなら浄土宗と浄土真宗を包括します。

>本来の仏教ではないんじゃないか?

 本来の仏教って?


98 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:08
82さん (その2)

>念仏を唱えればそれで成仏なんて、あまりにも短絡的なんじゃないだろうか?

 お釈迦様の生涯の事業は、祇園精舎の建設と人材の育成にあたっと思うんですよ。お釈迦様は祇園精舎を建設し、そこで多くの賢人、哲人を育てました。多くの賢人、哲人を育てというその事実に根拠づけ、お釈迦様は仏であったと評価されているんだと思うんですね。
 祇園精舎の建設は、決して一朝一夕でできるもんじゃなかった。実は多くの人が関わっていた。釈尊先生はそのことを一番良く知っていた。
 お釈迦様はどんな人だったか。お釈迦様は祇園精舎を建設し、絶えず多くの人々を心にかけ、念じておられた。自分を育て導いてくれた過去の開拓的先人達、いま各地で指導的立場に立って活躍している優れた指導者達、未来の哲人や賢人を目指す努力家達、こういう偉大な精神の持ち主の物心両面の援助がなければ、祇園精舎の建設や運営は不可能だったでしょう。釈尊先生は、そうした偉大な精神の持ち主から絶えず多くのものを学びつつ、心から尊敬の念を寄せていた。過去の仏、現在の仏、未来の仏を絶えず心に念じる。これは大無量寿経というお経の一節です。釈尊先生は、過去の仏、現在の仏、未来の仏を絶えず心に念じているそんな人だった。僕はそう思うんですね。
 こういう姿勢は、決して釈尊先生だけの特有のものじゃない。20世紀、21世紀の社会でも、重要な役割を果たす多くの偉大な人々にも、やはり等しく共通する精神だろうと思う。僕ら浄土教を学ぶ者は、社会の中で重要な役割を果たす偉大な人々の共通の精神を、三千年昔の釈尊先生の精神に学んでいこうとしているんです。
 釈尊先生は、祇園精舎に入学してくる生徒さんに自分が先生であることを教え、自分を先生と呼ぶことを求めました。釈尊先生は自分を先生と呼ぶ人には、分け隔てなく全力を傾けて指導しました。釈尊先生を先生と呼んだ人々は、釈尊先生の完璧な指導で、それぞれが素晴らしい人材に育っていきました。釈尊先生は三千年昔の人です。でも、僕らはいま、様々なものに釈尊先生と同質の人格を認めます。花は画家に絵画の神髄を教え、生物学者には生命の起源を教えています。人類学者は猿に人類の本質的なあり方を教わっています。実に多くのものが釈尊先生と同質の人格同質の意思をもって僕らにさまざまなものを教えてくれています。
 念仏を称えるだけじゃ釈尊先生のような偉大な人にはなれない。それはそうかもしれない。でも、一人でも、二人でも自分の回りの人を、嘘っこでいいから阿弥陀仏と名付け、ああ先生というそんな意味で「南無阿弥陀仏」と念じることは、偉大な人にはなれなくても僕は素晴らしいことだと思うんですね。それじゃ、それは説明上、どう素晴らしいのか。どう表現したらいいのか。この問題につきあたる。
 南無阿弥陀仏と念じただけでは、お釈迦様のような凄い人になるはずはない。確かにその通りです。でも、一生懸命勉強している子をみれば、大人は「おい、君は凄いなそんなに勉強していたら、将来はきっと大学者か、国家の偉大なリーダになるだろう」と言って誉めることがあります。勉強している子は必ずそうなるんでしょうか。そんなことはありません。途中で病気で死ぬかも知れないじゃないですか。大学者かリーダになるという言葉は予言じゃありません。一生懸命勉強している子の中には、本質的潜在的に共通的する素晴らしさがあるということなんでしょう。今、一生懸命勉強しているというそのことはすばらしい。それは、「やがては大学者かリーダになる」というそんな表現方法を使って評価できるそんな素晴らしさが、今、潜在的にあるんだと観念できるという、そういう評価論なんでしょう。
 釈尊先生が亡くなって三千年経って、釈尊先生の教えの片鱗でも守っているっているということは、釈尊先生の在世当時、先生の厳格な教えを守って素晴らしい哲人、賢人になっていた迦葉尊者、阿難尊者、舎利弗尊者、そういう偉人達と、素晴らしさにおいて潜在的に共通するものがある。念仏すると仏になるということは、実はそういう評価論なんだと、僕はそう考えています。

>最近、一遍上人とかの教義?にちょっとだけふれる機会があって、意外にしっかりした宗教哲学があるような気がしてきたのです。

 しっかりしているなどと貴方からお褒めのお言葉を頂戴しちゃ、一遍さんは光栄の余り草場の陰ででくしゃみしてるかもしれない。
 ま、これは冗談。
 僕も一遍さんは好きですよ。文庫本よんだけど、本物だなという感じがしますね。

>「仏教」という観点から言えば、かなり本来のものから変質している気がしないでもありません。

 そうですか。「仏教」という観点は、我説で作らない方がいいかもしれませんよ。


99 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:10
82さん (その3)
>キリスト教とかのいわゆるバクティー・ヨーガ系(奉仕と愛を知恵よりも重視する系)の宗教なんじゃないか?と思えて仕方がないのです。

 宗教分類学がご専門ですか。
 僕にとって宗教は分類の対象じゃない。自分が生きる上での道具です。要は、自分の人生の道具として使い勝手がいいかどうか、そういう視点で選択したい。どんなにりっぱな由緒正しいモンでも、これは飾りもんじゃない。緊急時に役立たずじゃ困る。使い勝手がわるい宗教は捨てましょう。使い勝手がよければ、他人が捨てたものでも拾えばいいでしょう。宗教も同じですよ。親鸞仏教が使い勝手いい。僕はそう思ってる。僕は実利主義です。

>浄土宗の方はそこら辺、どのように認識しているのでしょうか?

 浄土宗の方に聞いてください。どなたかいるでしょう。


100 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:11
84さんへ

>浄土宗は仏教じゃないの。それを何とかつじつまを合わせようとしたのが、一遍や親鸞じゃ。
      なるほど。貴方の貴重な御意見でしょう。

>彼らは、浄土三部教を「仏説」だと信じておったのじゃ。いまじゃだれもそんなこと信じてないわな。

      そうですか。あなたはいつから全人類の代表になりましたかな?

101 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:12
85さん

>努力したのじゃ。かわいそうになあ。
      フム。

102 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:13
89さん
>近頃は萎縮したようだ。

  大丈夫。ハエたたきは、叩けば曲がるの。曲がっても、曲げ戻せばピンとする。


103 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:15
90
>ハエタタキさんは実は、浄土真宗の僧侶、ご住職であることが判明しました。
   ああ。そうだった?

>他の板で一般人と偽ってハエタタキを振り回していたのですが、渡海何さんの言葉により、真宗坊主であることがばれてしまい、

 あの理論展開は、合理主義真宗教学のセオリー通りだろうと私は思っていましたよ。
 真宗坊主であることなんか最初からバレ、バレでしょう。あの人なんかは、額に「浄土真宗」って紙張ってたんじゃないの。あれで何か隠していたの?ハエタタキを振り回されて合理主義真宗教学のまえでたじたじになってた宗教があれば、たたいた坊さんが悪いんじゃなく、叩かれた宗教が不合理でインチキだったんじゃないの。
 僕は久々に真宗教学合理主義の切れ味を見せて貰っていましたよ(笑)。
 あの剣はいつ見ても切れ味がいい。ちょっと付焼刃という感じがあったのかもしれないけれどね(笑)。あれで立派なもんじゃ。ハエたたきさんは不死鳥じゃ。

>今は困ってしまっておとなしくなっています。

 そうなの?

>すぐに真宗坊主の本領を発揮して、開き直り、恫喝を始める事でしょう。

 切れ味を焼き直すかもね。首を洗って待っているといいかも知れない。本人に聞いてください。

>もぐらたたきも彼だったようです。

 もぐらたたきも恐かった? 合理主義真宗教学は恐いんですよ。でも、外に向けるだけじゃなく、自分たちの内部に向ける教学もあのように切れ味のいい合理的なものにすればいいのに、それはしない。百年以上前の江戸時代そのままだから、全くもってあほらしくなる。
 まあ、合理主義真宗教学にたじたじになったインチキ宗教との勝負は、これからが面白くなるのかも知れない。今後も切れ味を見せて貰いましょう。期待、期待。
 でも、坊さん達や。その剣は、現在の真宗教学も切ってくるから覚悟せいや。

104 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:16
>渡海難之絵図

   あちゃ (*o*)

105 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:16
92さんへ
>それでは、仏教や親鸞上人の立場に立って他を批判するのはやめなさい。

 若者に地獄の恐怖を植え付けて多額のお金を絞り取り、ときにはその人生まで台無しにする恐れのある宗教は、教義いかんに関わらず、全てを白日の下にさらすことが必要でしょう。何か間違っていますか。

>「コンチクショーですか、あなたの顔には悔しいと書いてある」
      それがどうしたの?

106 :渡海 難:2000/07/29(土) 19:17
94さんへ

 大笑いさせて貰いました。

107 :自動カキコ:2000/07/29(土) 19:19
幕履き
徒に増す過酷
要らす帰庫非
利は仁摩記
は美濃真喜子

108 :名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 19:32
>渡海 難
> 南無阿弥陀仏と念じただけでは、お釈迦様のような凄い人になるはずはない。
確かにその通りです

なるほどね。

109 :名無しさん:2000/07/29(土) 21:07
専門医ですが、98は完全に患者です。
言葉では無理です。薬が必要。相手にしないようにね。
私は、本当に専門医ですよ。

110 :名無しさん:2000/07/29(土) 21:09
相手にしてはいけないのですが、一つだけ訂正しておきます。

> 釈尊先生が亡くなって三千年経って

三千年はたっていないでしょう。

111 :渡海 難:2000/07/29(土) 22:49
>三千年はたっていないでしょう。

 親鸞は教行信証で、「如来般涅槃の時代を勘うるに、周の第五の主、穆王五十一年壬申に当れり。その壬申より我が元仁元年甲申に至るまで、二千一百八十三歳なり。」と言っているんですよ。
 元仁元年は西暦1224年です。これで計算すると現代は入滅以来、2958年になります。
 親鸞の資料はおかしいということで、歴史家は批判しています。われわれ素人は、親鸞がそう言っているというところを敢えて詮索することもないでしょう。
 気になる人は厳密な文献研究をしてください。私ら素人は、約三千年で十分なんですよ。おかしいと思ったら、その馬鹿さ加減を親鸞と一緒に笑ってやってくださいな。

112 :名無しさん:2000/07/29(土) 23:01
>111
わらわない、わらわない、相手にしないだけ。
この手のタイプの人は「避ける」のが一番。

113 :名無しさん@1周年:2000/07/29(土) 23:18
そういやあ「三万年の死の教え」って、ありましたよね。
中沢新一だったっけか?(爆)

114 :渡海 難:2000/07/29(土) 23:22
112さんへ
 そうね。ついでに親鸞会も、渡海が存在している日本から、世界から、避難して月世界か木星にでも避難して消えてくれると社会はすっきりする。
 馬鹿なアニメで不幸になるひとはいなくなる。学生の身分で数十万円なんて馬鹿な金額の金を吸い取られ、それだけで人生を破滅することもなくなる。
 少しは世のため人のためになるといい。世のため人のためになるとは、親鸞会の場合、この世から消えて無くなることでしょう。
  

115 :渡海 難:2000/07/29(土) 23:24
113さんへ
  ?? 何?

116 :ふーてんの難:2000/07/29(土) 23:41
渡海 難のHP見てきました。センスは悪いが別に危険な人物でもなさそうじゃ。
もちろんお金は渡さんぞ。下のHPのような奴は、書いてる事も頭良さげでさっそうとしとるが、渡海 難の方が愛すべき人間じゃ!!
http://www.post1.com/home/hiyori13/jindex.html


117 :名無しさん:2000/07/29(土) 23:42
112ですが、親鸞会ってなんですか?
私は専門医です。渡海さんは病院に言った方が良いよ。
境界領域でしょうが。もしそうでなかったら詐欺師。
境界領域か詐欺師のどちらかです。
これは本当ですよ。みなさん。

118 :名無しさん:2000/07/29(土) 23:51
116=渡海?

119 :渡海 難:2000/07/30(日) 00:17
117さんへ。
 渡海を境界領域と批判するのは勝手だけど、「病院に行った方が良いよ」と書いて批判しましょう。
 「病院に言った方が良いよ」と書くと、貴方は自分から自分が境界領域だと自白しているようですよ。

118さんへ
 人違いです。116≠渡海

120 :名言2:2000/07/30(日) 00:41
世のため人のためになるとは、親鸞会の場合、この世から消えて無くなることでしょう。
 正しい! 良いヤクザは死んだヤクザだけ。ヤこれに匹敵する

121 :名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 01:56
淫乱会については、はっきりしないことも多いのですが、元々は真宗
本願寺派(お西)に僧籍を持っていた「渡海 難」という
人物が、西本願寺から異安心(信仰内容が違うという意味)として
僧籍を剥奪されたことに始まります。渡海氏に信順する人達の
集まりというのが基本です。初めは純粋な(渡海氏への)信仰集団
から出発したのでしょうが、金集め集団に変貌したとの噂の多い所です。
真偽は不明ですが、社会問題となった「豊田商事」と金銭的繋がりが
深かったと言われていますし、渡海氏を絶対者としている関係上
右翼とかカルトとか言われてもしかたがない感じがします。
なお、西本願寺に対して行われた淫乱会からの安心論争については
西本願寺が無視した形で現在に至っています。
淫乱会の金集めの方法の一つにビデオ(アニメ)の販売があり、
チューリップ企画という名前で訪問販売をおこなっています。
この訪問販売の強引な点から、訴訟問題が起きているのが現状です。
個人サイトにおいて一月一口¥4000の寄付を募っているのも、
2ちゃんねるユ―ザ―にはよく知られています。(爆笑)



122 :南無:2000/07/30(日) 03:15
>121

これこれ、人のレスの悪用はなりませんぞ!

123 :名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 03:31
↑だったら121さんの書きこみにあるように渡海 難氏が
カルト教祖化しないように、南無さん、貴方が彼を指導しなさい。

ところで貴方は1月一口四千円は高いと思いますか?
安いとおもいますか??

124 :南無:2000/07/30(日) 07:13
>123

貴方の言い方では、「私が彼を指導しないと私の過去のレスを悪用するぞ」
ということになっちゃいますけど。変な論法。
ところで1月一口四千円については強制や義務でなくまったくの自由意思ならば
1月一口四千万円でも文句つける必要はないでしょ。

125 :名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 08:07
>ところで1月一口四千円については強制や義務でなくまったくの自由意思ならば
>1月一口四千万円でも文句つける必要はないでしょ。
宗教で建前どおり「まったくの自由意志です」で済むことなんてあるのか?



126 :渡海 難:2000/07/30(日) 09:02
>121

 親鸞会のアホガエル、最下層カン・チ・ガエルの書き込みでも、読む人によっては誤解する人がいるので、原文に戻しておきましょう。
 この文は、たしか2chのどこかに書いてあったもんですよね。原文を参照してる暇はありません。戻し違いがあれば、どなたかご指摘くださいな。
 それにしても親鸞会のアホガエルは、オリジナル性、創造性もかけらも無いくせに、公共の場に出てきてホントニ世話が焼けるのー。こんなこと書くと、自分は廃悪修善をしたことなり、信心決定して自分は極楽浄土に行けるんだとでも思っているんかいな。親鸞会をご存知無い方、大学一年生で親鸞会に入ろうと思っている方よ、偉大な先輩の親鸞会の教義の質の片鱗をよーく見ておいてくださいよ。

 親鸞会のアホガエルさん。最下層カン・チ・ガエルさんよ。高森さんと渡海とを混同するとは、アホさ加減も尋常じゃないぞ。渡海の主張に周章狼狽して尋常の判断を失ったんでしょう。インチキ教義からは早く目を覚ましなさいよ。早く目を覚まさないと、アンタがますます不幸になるだけじゃぞ。

 親鸞会ついては、はっきりしないことも多いのですが、元々は真宗本願寺派(お西)に僧籍を持っていた「高森顕徹」という人物が、西本願寺から異安心(信仰内容が違うという意味)として僧籍を剥奪されたことに始まります。高森氏に信順する人達の集まりというのが基本です。初めは純粋な(高森氏への)信仰集団から出発したのでしょうが、金集め集団に変貌したとの噂の多い所です。真偽は不明ですが、社会問題となった「豊田商事」と金銭的繋がりが深かったと言われていますし、高森氏を絶対者としている関係上右翼とかカルトとか言われてもしかたがない感じがします。なお、西本願寺に対して行われた親鸞会からの安心論争については西本願寺が無視した形で現在に至っています。親鸞会の金集めの方法の一つにビデオ(アニメ)の販売があり、チューリップ企画という名前で訪問販売をおこなっています。この訪問販売の強引な点から、訴訟問題が起きているのが現状です。

127 :渡海 難:2000/07/30(日) 09:14
123さんへ・125さんへ
 あんたら、ほんとうにどこまでアホなんじゃ。(-_-;)

 大学一年生で親鸞会に入ろうとしている人へ。
 あながたは先輩のアホさ加減が見えますか。地獄の恐怖をたきつけられ、数十万円の金を吸い取られ始めると、人は尋常な判断力を失って行くんですよ。
 親鸞会に入りたいですか。2chで先輩の言動をよーく見てから判断しなさいよ。

128 :名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 13:09
渡海 難 さん、それじゃ125さんの問いかけに答えたことにはなりませんよ。

125 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/07/30(日) 08:07

>ところで1月一口四千円については強制や義務でなくまったくの自由意思ならば
>1月一口四千万円でも文句つける必要はないでしょ。
宗教で建前どおり「まったくの自由意志です」で済むことなんてあるのか?

話のすり替え・開き直りはあなたの得意技ですね。というか、
それなくしては反論が出来ない(笑)




129 :名無しさん:2000/07/30(日) 14:04
>126
専門医ですが、126の文章だけから判断しますが、
この書き手は、詐欺師か脳の病気かのどちらかです。
他の文章も参考にすると、詐欺師が有力です。

130 :都会なん:2000/07/30(日) 14:33
「渡海さんは放っておけばいいでしょう。
 渡海さんは多分、坊さんでしょう。在家かも知れないれど。
 大した内容もないことをしかめ面しながら大仰に言って、他人をビックリさせたいだけでしょ。
 おつむの病気です。坊さん崩れにはこういう病気の人が多いんですよ。
 こういう人は病気の自覚症状がないから手に負えない。」

これは渡海難癖が書いた文を、都会なんが手直ししたものです。

131 :都会なん:2000/07/30(日) 14:34
↑ 難癖は難のまちがいでした。いつも難癖といれて癖を消している
もので。消し忘れです。

132 :名無しさん:2000/07/30(日) 14:35
↑ややこしいまちがいだね。

133 :名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 14:51
渡海 難 氏はネット上の芸風のひとつとしてああいった騙りを
しているのではなくて、おそらく普段の地のマンマなんでしょうね。
やっぱりか・な・り・キテマス!!!(爆)

134 :名無しさん:2000/07/30(日) 15:18
>133
しかしねえ、真宗坊主と相対したときは、す〜ごく
まともなんですよ。不思議ですねえ。

浄土教は批判するときはまともになれる。
防衛しようとすると狂わざるを得ない。

私は親鸞会のスレッドは一切読んでませんので
(同じアナのムジナでしょうが)誤解なきようにね。

135 :渡海 難:2000/07/30(日) 15:29
128さんへ

「一口四千円」と表示したものが、仮に「まったくの自由意志で済まなく」なったらどうなるというわけ?
 「カンパ四千円ですか?。少なすぎるから私の場合は五千円送らせてください。私の気持ちです」。これくらいのことを言う人は出るかも知れないね。将来は。四千円以上カンパしてくれる人が出ちゃアンタが困るわけ?
 あんた、何が言いたいの?
 「一口四千円か、ウワー大変だー」。そう思って、定職のない学生が、アルバイトを始め、学校を休むようなり、試験も放棄し、卒業も放棄し、死んで地獄に堕ちる夢を見だして、40万,50万というお金をわんさか送ってきて、宗教だからと、渡海難を善知識とあがめるようになるとでも思っているの?
 あ〜ぁ、馬鹿馬鹿しい。あ〜ぁ、馬鹿馬鹿しい。馬鹿馬鹿しいは何回くり返せばいいんだ。あ〜ぁ、馬鹿馬鹿しい。
 すこしションベンで顔でも洗ってきたらどうなんだい?


 おーい。大学一年生の親鸞会予備軍諸君。もうじき夏キャンプだってな。
 君らの三年後、四年後の知能指数をよーく見ておけよ。親鸞会にはいると、こんな頭になるんだぞー。嬉しかったら親鸞会に入れよ。遠慮はいらんぞ。

136 :渡海 難:2000/07/30(日) 15:36
>130
>渡海難癖が書いた文を、都会なんが手直ししたものです。

 手直しする必要なんか余計なお世話じゃないですか。
 他人の文章を勝手に書き直さないでくださいな。私の文には私の心、気持ちがこもっているんですからね。これは私の人格(著作権)に対する重大な挑戦ですよ。

137 :渡海 難:2000/07/30(日) 15:38
>133さんへ
>おそらく普段の地のマンマなんでしょうね。
    おおきなお世話です。

138 :渡海 難:2000/07/30(日) 15:47
134
>真宗坊主と相対したときは、す〜ごくまともなんですよ。不思議ですねえ。

 親鸞会では、将来の日本や世界を担うべき若者が人生を狂わされている可能性があり、私は、危機感をもっています。
 本派や大谷派は、日本や世界を担うべき若者の人生を狂わせている社会的危険性があるとは認識していません。
 社会的危機意識の違いは言葉の表現の強さに現れます。当然でしょう。
 大学一年生の諸君。分かるか〜。
 君らが、親鸞会の合宿に行くのは勝手だが、次の時代の日本や世界を担うのは、君らだぞ。軽率な行動はとるなよ〜。

139 :渡海 難:2000/07/30(日) 16:06
>129

素人医ですが、129の文章だけから判断しますが、
この書き手は、アホか間抜けのどちらかです。
他の文章も参考にすると、アホが有力です。


140 :125:2000/07/30(日) 19:46
はっはー、こうも曲解されるとおもしろいなぁ。
おいら「先月は自由意志でカンパしたけど、今月は自由意志でし
ませんから」ということが出来るん?って言う意味だったんだけどね。
だいたい、坊主って言うのは「ええ、お布施はいくらでもお気持ちで」
といいつつ袋すかして「は、あんた何のつもりや」とつっかえすもんだろ。
(実際に知ってるぜ、こういう坊主)
「1口4千円」だろ?今は半口とかでもとかいってるけど、あんた
自身が将来「1口4千円ですけど100口以上でしか受け取りませんから、
あ、自由意志ですけど地獄に落ちるのも自由意志でってことで」
って言い出す可能性は高そうだなぁ。あんたのこれまでの書き込み見ると。

141 :渡海 難:2000/07/30(日) 21:03
>140さん
 あんた正気?あんた馬鹿?

 あんた、死んだら地獄に地獄に堕ちるって脅かされ、親鸞会に一体いくら貢いだの。
 献金要求されても要求を蹴散らし、相手をぶん殴ってやるぐらいになれー
 テメーの金だろう。自分の財産は自分でで守れー。
 大馬鹿者めがぁー! (○`ε´○)ぶーっ


142 :名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 21:09
基地害病院の図その2

看護婦 さあさあ、お薬の時間ですよ。

渡海難 待て、俺は親鸞会を潰すために命をかけ、浄土通信を世に広めるために力を尽くしておるのじゃ

看護婦 ハイハイ。もう夜です。消灯のお時間ですよ。

渡海難 こりゃこりゃ。お楽しみはこれからじゃ。ええと、浄土通信にはいくら入っているかな?決算決算。

看護婦 あ、だめですよ。お薬飲んで休まなければ。あなたは重い病気なのよ。

渡海難夫人 あなた、あなたを創造したのは誰だと思ってるの?浄土通信なんかやってないで早くイエス様に帰依しなさい。

渡海難 ウルサイ。

143 :名無しさん@1周年:2000/07/30(日) 21:13
渡海難はカミさんに頭が上がらない。

144 :125:2000/07/30(日) 21:48
いや、マジで面白い。あんたに厳しいこというやつはみんな
「親鸞会」か。デムパちゃんだね。
それとも反「親鸞会」をつぶそうって言うネタ?

>テメーの金だろう。自分の財産は自分でで守れー。
> 大馬鹿者めがぁー! (○`ε´○)ぶーっ
そりゃそうだ。自分の魂、質に脅されちゃたまらんな。

>献金要求されても要求を蹴散らし、相手をぶん殴って
やるぐらいになれー
はいはい、とりあえず1口4千円からボられないようにしようっと。

145 :渡海 難:2000/07/30(日) 21:58
144さんへ
 アッタリメぇダー。
 1口4千円でもボラレてると思ったら、ビタ一文払うなー。
 大馬鹿ヤロウー。得体の知れネー宗教から地獄に堕ちるなんてクソミテーに脅かされても、テメぇーノ財産や命は1円だってテメェで守れー!
 ビタ一文払うんじゃネーゾー! (○`ε´○)ぶーっ 。
 大馬鹿ヤロウー。


146 :神主困るぞ:2000/07/30(日) 23:09
賽銭箱へはとにかくお金入れましょう。
もっと入れろとは言いませんから。


147 :渡海 難:2000/07/30(日) 23:42
146さんへ
 アンタに賽銭の勧誘を頼む神主はどこにもいないのー。
 あんたが賽銭を誘わなくても、日本全国の神主は誰も困らないのー。
 あんたが他人に賽銭を誘う必要は、な・い・のー。

>もっと入れろとは言いませんから。

 あったりメーダ。賽銭の催促するような奴は、ここに来ないでねー。不愉快よー。

148 :不良会員:2000/07/31(月) 06:16
つまらん書込みばかりだね。
はたから見れば、渡海の勝ちだ。
天敵・渡海がやられている所を見てやろうと思ったのに残念だ。

149 :渡海 難:2000/07/31(月) 09:04
148さん。こんにちは。
>天敵・渡海がやられている所を見てやろうと思ったのに残念だ。

 「渡海を天敵とし、渡海をやっつけろ」。こう思うのもいいよ。そう思ったらいくらでもやっつけてやってみてくださいな。渡海 難が憎たらしいですか。でもね、大事なこと、尊いことは、渡海を天敵とすることじゃない。渡海なんか無視していいの。貴方の回りの人、回りのことがら、何でもいいから、阿弥陀仏と名付け、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と念じてみること。これが尊いのよ。これだけ分かれば、他に宗教なんていらない。神も仏もいらないのよ。一口四千円なんてとんでもない。びた一文、どこにも寄付する必要もない。神主が生活に困るだろうなんてことも心配する必要はない。(神主さんは正月三が日で一年分を稼ぐんだから、心配いらない)
 基本的には、葬式もいらん。結婚式もいらん。七五三もいらん。まあ、社会的な常識的範囲なら、円滑な人間関係を図るため、常識範囲の習俗慣習はあってもいいけどね。やりたい人はやりなさい。やったってバチは当たらない。地獄にも堕ちないよ。
 でもね、大学の勉強を放棄してバイトに走ったり、卒業放棄しておかしな宗教にのめり込んでいく、そんな馬鹿なことはしないでね。
 私は貴方がどんな環境の人かしらない。でも、日本に住んでいる方でしょう。対象は何でもいい。阿弥陀仏と自分勝手に名前を付け、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と念じていこう。お金はいらない。かからない。大事なことは南無阿弥陀仏と念じること。それだけ。それだけよ。それだけで、きっと素晴らしい世界が開かれてきてくるでしょう。これが大事なの。

150 :名無しさん:2000/07/31(月) 10:18
>貴方の回りの人、回りのことがら、何でもいいから、
>阿弥陀仏と名付け、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と念じてみること。
>これが尊いのよ。これだけ分かれば、他に宗教なんていらない。
>神も仏もいらないのよ。一口四千円なんてとんでもない。
>びた一文、どこにも寄付する必要もない。

すごい殺し文句だね。こういうのに騙されないようにね。
プロミスが返し方一緒に考えましょう、ていうのと同じだからね。

151 :名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 17:53
別にお金をまきあげようとする人じゃないでしょう。

142 みたいなひとなんじゃない?
ネットでかまってくれるひと探してるだけでしょ。




152 :名無しさん@1周年:2000/07/31(月) 18:00
親鸞会館
(富山県射水郡小杉町上野1191)

昭和63年落成
って 此処で >149さん
何か抗議等を実際に行ったのでしょうか?

153 :渡海 難は役にたつ:2000/07/31(月) 18:02
 煽り叩きではありません。事実なのだ!
その1
 宗教用語が読めるようになる。(辞典を用意しましょう)
その2
 煽り叩きの相手をしてくれる。(ハエたたきetcの皆様も頑張りましょう)
その3
 四面楚歌の状態になってもへこたれるなと身をもって教えてくれる。(体は知りませんが、タフな精神力)


154 :渡海 難:2000/07/31(月) 18:10
150さんへ
>こういうのに騙されないようにね。

 騙されてるみたいに感じるのはどの辺ですか。
 四千円どころじゃないんですよ、ということですか。死んだら無間地獄に落ちないで無事に極楽浄土に行きましょうよ、というお誘いですか。極楽浄土に行こうと思ったら、学生でも親鸞会に喜んで数十万、数百万円を献金し、信心決定させて貰わなければいけないんですよ、ということですか。一文も払わないでもいいんだというのは、他人を騙している言葉ですよ、ということですか。
 献金しなくてもいいんですよと言う話に騙されないようにしましょう。みなさん、喜んで親鸞会に数十万、数百万円献金して信心決定しましょう。そうしたら、死んだら極楽浄土に行けますよ、というお誘いですか。
 高森さんにお金を払わないでも信心決定できるなんて話は、高利貸しの騙し文句と同じですよ〜。そんなのは嘘ですよ。さあ、みなさん、お金をくださ〜い。お金をくださ〜い。お金をくださ〜い。お金をくださ〜い、ということですか。金、金、金。親鸞会にお金をくださ〜い、ということですか。

 150さん。あんたは宗教馬鹿なの?。それとも宗教詐欺師なの? 「騙されないようにね」とは、どういう意味でしょうか。

155 :名無しさん:2000/07/31(月) 18:20
>154さん、
若い人は本が読めませんので、渡海さんのような長文を
読んで感心してしまうと困るなあと思っているのです。
親鸞会のことは知りません。

156 :名無しさん:2000/07/31(月) 18:23
>151さん
けっこう金がらみだと読んでいます。

157 :渡海 難:2000/07/31(月) 18:36
155さんへ
>感心してしまうと困る

 誰が困るんですか。
 あなたは、「困る」という意思表示を「騙している」と表現する人なんですか。妙な人ですね。
 「困る」ということなら、「困る」と表現すればいいのであって、「騙されないようにね」などと失礼な言い方はする必要は無いのじゃないですか。
 困ると言う以上、誰が困るのか、困る主体を言ってくださいよ。親鸞会ですか。高森さんですか。親鸞会の専任講師陣ですか。
 貴方が困るなら、困る理由があるのでしょう。貴方はどういう理由で困るんですか。
 「困る」という意味の言葉を、「騙している」という失礼な表現で表した理由も明らかにしてください。「困る」と「騙している」では大変な違いですからね。

158 :判定:2000/07/31(月) 18:44
>155
若かろうが、年寄りだろうが賢は賢、愚は愚。わかります?
ちなみに貴方は特上の愚者ですぞ!

159 :渡海dehanaizo:2000/08/01(火) 23:01
上げといたる。

160 :名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 23:05
渡海 難さんの会って親鸞会の救済会なの?
渡海 難さんの会は親鸞会のアンチテーゼのようだけど、
こんなんで救われる人がいるんかいな、親鸞会を信じている
人が救われる教義に思えないがな〜。
救済された人がいたら、実績のほどを教えて欲しいところです。


161 :名無しさん:2000/08/01(火) 23:05
真宗坊主よりは渡海のほうがましだよ。
でも、信じちゃだめだよ!

162 :名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 23:12
渡海 難さんの会って親鸞会の救済会なの?
渡海 難さんの会は親鸞会のアンチテーゼのようだけど、
こんなんで救われる人がいるんかいな、親鸞会を信じている
人が救われる教義に思えないがな〜。
救済された人がいたら、実績のほどを教えて欲しいところです。


163 :名無しさん@1周年:2000/08/01(火) 23:21
渡海 難さんの会って親鸞会の救済会なの?
渡海 難さんの会は親鸞会のアンチテーゼのようだけど、
こんなんで救われる人がいるんかいな、親鸞会を信じている
人が救われる教義に思えないがな〜。
救済された人がいたら、実績のほどを教えて欲しいところです。


164 :渡海 難:2000/08/02(水) 00:09
>160
>救済会なの?渡海 難さんの会は親鸞会のアンチテーゼのようだけど、

救済会って?(+_+) なぁ〜に?
 こんなんで救われる? (+_+) それってなぁ〜に?
 救済された人??
 おい、おい。 俺が教祖? 冗談やめろよ。 (-_-;)

>161
>でも、信じちゃだめだよ!

 信じるって、何を?
 渡海を信じる?マサカ?
 おい、おい。変なこと考える奴はおらんと思うが、馬鹿なこと考えるのはやめてくれよな。お願いだから。
 俺は生身の人間だぞ。
 俺は教祖じゃないぞ。生身だぞ。冗談は2chの中だけにしろよ。  (-_-;)

165 :chalk:2000/08/02(水) 00:33
> 渡海
 貴方が教祖になるかどうかは解りませんが、素質はあります。
ワーワーとやかましく奇跡もおこさず、超能力も無い教祖様。意外といけそう。
マスコミが取り上げないじゃろか?プレイボーイあたりが・・・・
  

166 :名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 03:22
82> 渡海 難さん

丁寧なお答えありがとうございました。

私も別に宗教分類学が専門ではありませんし、
念仏を唱えることがどういう意義を持っているのか、
自分なりにはそれなりの理解があるつもりです。

ただ、世間一般ではそのことの真意が忘れられて久しく、
肝心のお坊さんたちもよく分からないでやっているような気がしたので質問した訳です。

#でも、反渡海?の人が言うほど渡海さんは電波じゃないようですね(だまされてる?笑)。

167 :名無しさん@1周年:2000/08/02(水) 03:54
騙されてる

168 :渡海 難:2000/08/02(水) 08:47
166さんへ
>肝心のお坊さんたちもよく分からないでやっているような気がしたので質問した訳です。

 「お坊さんたちが分かっているか、分かっていないか」、そんなことが肝心なことですか。あなたはお坊さんですか。専門家が専門分野について分かっているかどうかの心配は、素人が心配することじゃないでしょ。
 自分の専門のことが分かっていなければ、専門家は淘汰されて行く。珍しい話じゃない。坊さんだけは例外なんてことはない。素人が専門家を心配することは、専門家に失礼でしょう。そんなことは心配することじゃない。専門家が専門分野で自滅すれば、素人に戻る。転職したけれりゃ、ハローワークもある。B−イングもある。専門家が専門分野について分かっているかどうか、そんなことは我々素人にとって肝心な問題ではない。
 念仏を称えることはどういう意義があるのか。渡海は素人ですが、渡海の個人的な考えが貴方一人にでも届けば、渡海は2chにカキコした意味があります。嬉しいです。


167さんへ

>騙されてる
  騙してない。もうー  (○`ε´○)ぶーっ (^^ゞ (笑)

169 :名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 10:24
age!!

170 :名無しさん@1周年:2000/08/03(木) 17:38

(○`ε´○)ぶーっ
って何?

171 :名無しさん:2000/08/03(木) 17:47
つばかけてんのさ!
でも渡海のほうが、真宗坊主の蝿叩きよりましだよ。
ハエタタキはゴミだね。

172 :渡海 難:2000/08/03(木) 19:48
170さん
 ふくれっ面の鬼の顔をしているんじゃない?  (^^ゞ(笑)

171さん
 つばは出てないでしょう。多分  

173 :名無しさん@1周年:2000/08/04(金) 16:17
あらあらもうすぐ圏外ですね

174 : chalk:2000/08/06(日) 00:27
渡海 難は噛み付くばかりじゃ無いのが解ったので。
上げる

175 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 06:59
age!!

176 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 09:35
渡海難さんこんなところに遊びに来て!飲まないと駄目じゃないですか!

ナ−スセンタ−一同より。




177 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 10:16

目の上内側にちょんちょんって出るでしょう。
あれがつば。汚いね〜。

178 :渡海 難:2000/08/07(月) 16:33
177さんへ

(○ ε ○) ちょんちょんを外してこういうのがいいの? これじゃサマにならないよ。

179 :名無しさん@1周年:2000/08/07(月) 20:48
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /    モナーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ^∀^) /                /(^∀^ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)


180 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 08:49
98,99,100 うわ〜、落っこちる。
 AGE

            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  復活いたしました    /
          / ありがとうございます   /
          /                /
         /    モナーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ^∀^) /                /(^∀^ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)

181 :名無しさん@1周年:2000/08/09(水) 12:54
結局これだけくどいキャラクターも2ちゃんねる住人には飽きられてしまったのか…

182 :渡海 難:2000/08/09(水) 23:29
>飽きられてしまった
     これって σ(^^)僕?  ああっ (-。-;)

183 :渡海 難:2000/08/09(水) 23:29
>飽きられてしまった
     これって σ(^^)僕?  ああっ (-。-;)

184 :名無しさん@1周年 :2000/08/10(木) 13:33
飽きられてしまったら寂しいみたいだから、、、。

185 :名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 16:08
結局今は自分から「坊主」スレに大量の書き込みをねじ込んでるだけじゃん、ほとんど
飽きられたんじゃないの?
ちゅうか、今この板自体あまりお盛んじゃないし
WM関係以外は

186 :ぺぺ:2000/08/10(木) 19:03
>渡海難

 訪問者増えたって言っているけど、カキコがないのはどうしてだか、胸に手を当てて考えた方がいいんじゃない?
 魔女狩りみたいに自分に噛みつく人を「親鸞会、親鸞会」って勝手に決めつけて、自分勝手な仮説を言うだけ言って人の言うことに聞く耳を持たない、そんなあんたに愛想尽かしてるんですよ。

 もうそろそろ干されるのも時間の問題じゃない?クソガエルさん。

187 :名無しさん@1周年:2000/08/10(木) 19:08
頭が良ければHN変えて文体変えてやって来るだろ 渡海難!

188 :名無しさん@1周年 :2000/08/10(木) 20:26
いやいや、HNにこだわりをもってるみたいだから、同じで来るよ。

189 :名乗らん!:2000/08/11(金) 12:54
>186

おいおい、HNぺぺってのは俺が使ってたのになー。
確かクソガエルって書き込みしたときに使ったんじゃなかったかなー。
もう使わないからあげるよ。いらないか?


>渡海難

はいはい、トウミカタシお久しぶり。って覚えてないかな?
「ぺぺ」こと「名乗らん!」です。他にももう一つくらいHN使った気がするけど
忘れちゃったさ!プップカプー!
実はどっかの板で「渡海難を問う」って書き込みしたのも俺でした。
気が付きゃ2CHにこんなスレが出来ててなんかウキウキワクワクって感じだったね。
でも最近は飽きられちゃったみたいだね〜。またお相手しようか?ふふふ。
「一応言っときますが、俺は親鸞会と無関係だ!(真実)」
                  ↑
まずここから噛み付いてもらいましょうかね〜。本当に親鸞会会員じゃないんだけどね〜。
まー別にどうでもいいや。
ばいば〜い。


190 :名乗らん!:2000/08/11(金) 12:57
>186

書き忘れたけど、あなたの意見にまったくもって賛成です。


191 :>182:2000/08/11(金) 16:26
キモチワルイもん。

192 :渡海 難:2000/08/11(金) 18:21
189さんへ
 えっ? えっ? どうなっているの。189さんが本ペペさん?
 186さんは別ペペさん?そして、本ペペさんは名乗らん!さんだったわけ? 知らなかったわー(-_-;)
 本ペペさんはホントに親鸞会じゃないの? よく分かんなーい。 こちらの誤解だったらごめんなさい。

>まずここから噛み付いてもらいましょうかね〜。
    噛みつかないよ。渡海 難は狂犬病じゃないからね。 (^^ゞ

186さん
 それであんたは別ぺぺさん?  あ〜ぁ、ややこしい(-_-;)。

187さんへ
 頭が悪いからHNも変えられず、文体も変えられないのさ(笑)。

193 :魔女の坊主の長男:2000/08/11(金) 21:12
 名乗らん!さん、別ペペです。
 渡海氏に「親鸞会」と魔女にされた某寺院の長男です。
 私も親鸞会と何の関係もありません。
 同じHNを使われている方がおられると知り、HN変えました。
 ちなみに私は渡海難の顔を知っています。
「下品な顔したただのファッションセンスの欠片もないエロ中年」
です。(本人は上品と思っているのでしょう)
 なのらん!さん、今後ともヨロシクね。


194 :渡海 難:2000/08/12(土) 00:21
>193
>渡海氏に「親鸞会」と魔女にされた
   冗談じゃないぞ。おれは魔女なんかにしてないぞ。お主(ぬし)が自分から魔女だと名乗ったんじゃろが。でもお主はまだ火炙りにならんのか。不思議だな。

>私は渡海難の顔を知っています。
    それいや、俺だってしっている(そっか、本人は別? (^^ゞ)。

> エロ中年
     エロじゃないぞ\( ̄^ ̄)/。


195 :触媒:2000/08/12(土) 01:12
> 渡海 難さん
 わしなんかエロ中年と呼ばれる方が聖中年と呼ばれるよりは嬉しいぞ!

196 :名無しさん@1周年:2000/08/12(土) 15:18
>192

>噛みつかないよ。渡海 難は狂犬病じゃないからね。 (^^ゞ

 うそつけ。しょっちゅうあちこちの発言に噛みついているくせに。
 そう言うと「どこの発言ですか」とでも返すんだろうな。
「証拠出せ」の喪家学会と変わらんよ。
 じゃあね、バイバイ。狂犬病のクソガエルさん。

197 :渡海 難:2000/08/12(土) 17:08
>195
ホントの事でも他人は言われたくない。

>196
 喪家学会? 聞いたことないな〜。? (^_?)


198 :名無しさん@1周年:2000/08/14(月) 16:41
そしてまた、下界に降りて過去ログとなる…

199 :名無しさん@1周年:2000/08/14(月) 19:38
「浄土通信」トップページより
>お詫び
>8月のこんにちは会は、中止します。
>今後の予定は、未定です。

 ついに誰も耳を傾ける人がいなくなったんだ。プププ。

200 :渡海 難:2000/08/14(月) 20:00
 今月は忙しくて予定を確約できないだけだよ〜。

201 :名無しさん@1周年:2000/08/14(月) 20:23
あ、そー

202 :名無しさん@1周年:2000/08/14(月) 22:25
あげ


203 :名無しさん@1周年:2000/08/15(火) 07:13
過去ログにはさせんぞ!age!

204 :名無しさん@1周年:2000/08/15(火) 19:11
信仰宗教ベスト10ランキング2位記念上げ

205 :名無しさん@1周年:2000/08/15(火) 21:28
>渡海難

 内容なんかどうでもいい。
 攻撃的なカキコをすることで、
 反論/非難/逆襲のカキコが来るのを期待してる。で、きたらさらに攻撃的な
カキコの繰り返し。

 なんだ、結局ただの「かまって君」じゃないの?ハハハハハ……。
さびしいんだね。




206 :渡海 難:2000/08/15(火) 23:15
205さんへ
 攻撃的?攻撃的じゃないだろう。親切で分かりやすい内容だろう。そうは言っても、お主(ぬし)の頭で理解することは難しいかも知れん。難しいという人はおるかも知れんな。まあ、一部にはそういう人がおっても止むを得んじゃろ。今は分らん人も、いつかは分かるときが来る。それでいい。それでいい。
 分からんながらも、「ハハハハハ……さびしいんだね」と言う。お主(ぬし)も目が離せないでいる。無視できないんじゃろ。何故か。おつむで考えても内容はよく分からんが、心が先に惹かれているんじゃろ。
 南無阿弥陀仏は誰にも無視できん。仏教がお釈迦様で始まって以来、念仏はこうやってずっと続いて来たのさ。
 

207 :親鸞会元会員:2000/08/16(水) 13:47
渡海さんの姿勢を見てると、何か親鸞会講師とあんま変わらない気がする。
「俺が正しいんだ!絶対なんだ!」という思い上がりの姿勢は、なんか親鸞会と似ているような気がして・・。
本当の仏法者ならもっと謙虚であるべきではないのかな?親鸞聖人だって「悲しきかな 愚禿鸞 愛欲の海に沈没し 名利の大船に迷惑して・・」と自らの事を嘆いている和讃を作っている。
そんな自分が救われるくらい阿弥陀仏の慈悲は広大無辺なのだ・・というのが浄土真宗ではないでしょうか?
もしかして、私の認識間違ってますか?

208 :名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 14:25
だって元会員でしょ、渡海さん

209 :名無しさん@1周年:2000/08/16(水) 14:34
>207
やめといたほうがいいよそういう書き込みは。あんたがもし真面目ならなおさら。
「そうですか、あなたは「………」と思うんですね」
「あなたの個人的な見解としてうかがっておきます」とかそういう応答が帰ってくるのが関の山じゃない?

あ、元会員さん?それなら話が違うかも。
それなら、あの人共感もってるらしいから、親切な解答が帰ってくるかも?
でも、自分でも偏屈とかひねくれ者とか言っていたくらいだから分からないけど

210 :渡海 難:2000/08/16(水) 15:09
>207さん
>渡海さんの姿勢を見てると、何か親鸞会講師とあんま変わらない気がする。
   そう?

>「俺が正しいんだ!絶対なんだ!」という思い上がりの姿勢は、なんか親鸞会と似ているような気がして・・。

 そんな風に感じる?
 他人からの観察の方が本人の実感より正しい場合がある。南無阿弥陀仏は絶対なんだという気持ちは僕にある。南無阿弥陀仏は絶対なんだという気持ちが、「俺が正しいんだ!絶対なんだ!」という思い上がりの姿勢に転化しているかも知れない。もしそうなら、それは恥ずかしいことだし、僕は自戒しなくちゃいけない。

>本当の仏法者ならもっと謙虚であるべきではないのかな?

 本当の仏法者?嘘の仏法者?
 貴方が言いたいところは僕に分かりにくい部分があるけれど、謙虚になって欲しいという貴方からのメッセージは受け取りました。ただ、僕の地の部分もあると思うから、要求通りに変わるかどうかは分からない。
 あなたのように、自分の今の思いを正直に言ってくる人が他にも登場してくるようなると、こちらが意識的に振る舞っている部分はそろそろ改めなければならない時期なのかも知れない。そんなふうには思います。
 それにしても、あなたのように率直に自分の思いを言ってくる人が突然登場し、そうでない人と混在するような時期は、こちらも対応が難しくなる(笑)。

>自らの事を嘆いている和讃を作っている。
      なるほど

>というのが浄土真宗ではないでしょうか?もしかして、私の認識間違ってますか?

 まあ、貴方の浄土真宗はよくわかりませんが、貴方の思いはこちらも大事に受けとらなければいけないと思います。

211 :渡海 難:2000/08/16(水) 15:12
208さんへ
>だって元会員でしょ、渡海さん

 ぼくが元会員?いつごろの?
 僕が親鸞会を知ったのは、インターネットで「カルト宗教被害者の会」「ハトの会」を見てからです。
 親鸞会の集会は、昭和46年ころかな、水道橋で高森某という人物が説法会を開くというので行ったことがありました。カルト的で怪しげでいかにもいかがわしい説法をしている雰囲気だったので、半分くらいの時間で退席し、その後は二度と行きませんでした(笑)。

212 :渡海 難:2000/08/16(水) 15:16
>209さんへ
>自分でも偏屈とかひねくれ者とか言っていたくらいだから分からないけど
   あなたもいろいろ面白いことを言う人だ。

213 :渡海 難:2000/08/16(水) 19:06
>211
 おかしいね。
 「僕が親鸞会を知ったのは」は、「僕が比較的詳しく親鸞会を知りだしたのは」という意味です。
 「親鸞会の集会は」は、「それ以前でも親鸞会の集会は」と改めます。

214 :渡海 難:2000/08/18(金) 08:31
ウわァ、やっぱり落っこてたよ。 (-。-;)

215 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 19:15
  ゝ‐――――∂――∂――――∂――∂――――ゝ
          /   /       /   /
          /   /       /   /
          /   /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         /   / < ある意味終わってるよな!
        /   /   \__________
        /   /       /   /
       /   /       /   /
     Λ_/Λ  /     Λ_/Λ  /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( /∀´)/     (´∀` ) / < 渡海難ってどうよ?
    (つ   つ     ⊂/   つ   \__________
   ←λ_ ~) ~)ヽ   ←λ_~) ~)ヽ
   ヽー(__)_) ゝ  ヽー(__)_) ゝ ゝ


216 :渡海 難:2000/08/21(月) 20:35
>ある意味終わってるよな!

 これどういう意味よ?  \( ̄^ ̄)/ ムカムカ

217 :名無しさん@1周年:2000/08/21(月) 20:38
またまた引っぱり出しちゃったの?
仲良く遊んでね。

218 :親鸞会元会員(207):2000/08/21(月) 22:17
>210

渡海さんは本当は謙虚な方なんですね。何か「傲慢だ」と思い違いしていたようです。
ところで、「貴方の浄土真宗」とは何ですか?浄土真宗は、親鸞聖人が教えられたものではないでしょうか?
だから、「誰の」浄土真宗ではないと思います。

219 :渡海 難:2000/08/21(月) 22:17
217
 引っぱり出して悪いのか! \( ̄^ ̄)/
 ウザイ? 済んませんね。 (^^;ゞ 

220 :渡海 難:2000/08/21(月) 23:32
218親鸞会元会員さんへ
>渡海さんは本当は謙虚な方なんですね。
     お恥ずかしい (^。^;)

>何か「傲慢だ」と思い違いしていたようです。
     いやいや、傲慢ですよ。(^^ゞ

>だから、「誰の」浄土真宗ではないと思います。

 そうですね。本当は誰の浄土真宗というものはないんでしょうね。ところが、実際には各自、各自でみんな考えが違う。早い話が、唯円の浄土真宗観と親鸞の浄土真宗観とでは大きく違っています。それは、両者の個性によるところもあるし、多分唯円の思い違いのところもあるようです。
 「そんな自分が救われるくらい阿弥陀仏の慈悲は広大無辺なのだというのが浄土真宗ではないでしょうか?」
 この言葉に僕は、207さんの中の手作りの浄土真宗解釈を感じたんです。この解釈が正しいとか間違っているということじゃない。でも、間違いなく207さんの価値観、分別が入っている。207さんの価値観、分別が入ってくれば、それは、207さんの浄土真宗ということになりませんか。207さんの価値観、分別には賛成する人もいるでしょうし、賛成しない人もいるでしょうから。そうなると広大無辺じゃなくなる。阿弥陀仏の広大無辺さは、広大無辺だという解釈を越えた広大無辺さではありませんか。ぼくはとっさにそう思ったわけです。
 ただ、「阿弥陀仏の慈悲は広大無辺なのだというのが浄土真宗ではないでしょうか?」と貴方が思うことが悪いということでは決してありません。

221 :名無しさん@1周年:2000/08/22(火) 12:43
うざ。

222 :名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 12:14
渡海難への捧げもの
  ___       ___       ___
  |氏ね|Λ_Λ  |氏ね|Λ_Λ  |氏ね| Λ_Λ
 〃 ̄∩ ´∀`) 〃 ̄∩ ´∀`) 〃 ̄∩ ´∀`)
    ヾ.    )    ヾ.    )    ヾ.    )
     | | |      | | |      | | |
     (__)_)     (__)_)     (__)_)


223 :バカ森オナニー教徒 :2000/08/25(金) 13:33
何でも良いから 適当に教義をでっちあげて
オナニーでもしていればいいんだよーーーーーん!
で「オナニー オナニー」ってとなえながら
スペルマ放出してればいいのさ!
その時のおかずに 誰を持ってくるかって?
そりゃ バカ森先生に決まってるわいな
じゃなかったら バカ森会長秘書のちと○ちゃんあたりかなー
聖母マリア様でもいいかもね
あそうそう 観音様なんかいけるかもね
もっとも 阿弥陀様が一番かな


224 :名無しさん :2000/08/25(金) 20:31
渡海さん「あなたの望みかなえます教」を始めました。
渡海さんは、副会長です。良かったら会長職を譲ります。
非難し合わない、平和な宗教を目指しています。暗い言葉も
禁止です。本尊は「虹」。何とでも取れますね。神でも仏でも。
よかったらどうぞ来てください。レインボー。

225 :名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 20:46
渡海さん、このスレッドであなたの話し相手になってあげます。このスレッドを抜け出して宇宙語でまくしたてることはやめにしましょう。
このスレッド内ならあんたが大将、あんたが教祖、あんたが仏陀です。

226 :名無しさん@1周年 :2000/08/25(金) 20:57
「あなたの望みかなえます教」=「渡海難教被害者の会」

227 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 17:47
ttp://www3.justnet.ne.jp/~katasi-park/spe.htm
おーい、勝手にリンクされているサイトって、迷惑しているかい?
リンクどーして、しているのかな?渡海さん。。。。。。。。。。

228 :渡海 難 :2000/08/26(土) 19:35
227さんへ
 他人がとやかく言う話でもないですね。
 リンクされて迷惑しているサイトとどのようなご関係か名乗ってくださいな。
 

229 :名無しさん@1周年 :2000/08/26(土) 21:21
―――――――――
 渡海難逝ってよし。
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  (こいつらドキュンか?)
 日 M [] 0 U U レ―――――――
======〃∧_∧=
 U ∩    %(´∀` )
__ ∧ ∧__∧_∧__.)_  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (   @`@`)日(    )∇  < オマエモナ
― /   |―-(    )――  \_____
 (___ノ   ━┳━)
 ━┳━   └┃―・゙
 ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ̄


―――――――――――――
とか逝ったりして。
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  (真性か・・・)
 日 M [] 0 U U レ―――――――
======= .∧_∧=
 U ∩    %(´∀` )
__ ∧ ∧__∧_∧__.)_  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ゚Д゚@`)日( ´∀`)∇  < そればっか。
― /   |―-(    )――  \_____
 (___ノ   ━┳━)
 ━┳━   └┃―・゙
 ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ̄


230 :名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 20:02
あげ

231 :名無しさん@1周年 :2000/08/28(月) 20:04
age!

232 :>アホ教祖渡海難 :2000/08/30(水) 22:25
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんな発言ばかりするから          |
( ´∀`)< アホって言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

■■□■■どうせならこのスレッドに書き込め■■□■■
http://www.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kao&key=963191323

(-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩)


233 :名無しさん@1周年 :2000/08/31(木) 08:06
age!

234 :名無しさん :2000/08/31(木) 11:37
♥


235 :名無しさん :2000/08/31(木) 11:38
♥

236 :名無しさん@1周年 :2000/09/07(木) 21:48
 渡海教祖への献金は一口4000円です。
 集めたお金は教祖様の遊興費に使われるそうです。でも、遊ぼうったって、奴の下品ぶりにホステスは皆脱走するだろうね(ワラ

237 :渡海 難 :2000/09/08(金) 09:53
236さんへ
「宗教って何」のNo6にまた反応したみたいね。 また同じ人?(^o^)
 一口4000円あったらホステスと遊べるかも知れないという世間知らずの想像をする貴方は、成金の貧乏神会長に取り憑かれている親鸞会の方?。
「どこぞの教団にお金を払ったり、神様に献金する必要は全くありません」
 こういう趣旨の書き込みを僕がすると直ちにワンパターンの神経質な反応をするのね(笑)。
 若者を騙すのはやめて、あなたもそろそろ少しはまともな仕事に転進を図ったらどうですか?それとも死んだら地獄が恐いですか?

238 :名無しさん@1周年 :2000/09/09(土) 17:13
 また始まった、渡海難の魔女狩りが……自分に都合悪い相手はみんな親鸞会と言って魔女にするこんな姿勢だからビリーバーゼロの教祖様って言われるんですよ。
 これでもくらいな。
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんな発言ばかりするから          |
( ´∀`)< アホって言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

■■□■■どうせならこのスレッドに書き込め■■□■■
http://www.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kao&key=963191323

(-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩)




239 :名無しさん@1周年 :2000/09/09(土) 17:59
┌────────────────────────┐
│    ( ̄ ̄)                           │
│     )  (       ドキュン厨房認定証         │
│   / 2ch \                          │
│   | Λ_Λ |               認証番号第8号  │
│   |( `∀´)|                          │
│   \__/          渡海難殿             │
│                                   │
│ 貴殿が2chドキュン厨房認定委員会の定める認定基  │
│ 準(第3項)を達成していることをここに証する。      │
│                                   │
│    平成12年9月9日 2chドキュン厨房認定委員会  │
│                理 事 長  ひろゆき@管直人  │
│                認定委員 名無しさん      │
└────────────────────────┘


240 :名無しさん@1周年 :2000/09/09(土) 18:10
http://gesu9.virtualave.net/fcd.jpg
万歳!




241 :渡海 難 :2000/09/09(土) 20:47
皆様へお知らせ。
 240のリンク先を見ようとしたらフリーズを起こしました。私のPCだけの問題かも知れませんが、渡海難を問うスレッドはどのようなところにリンクを張られるか予測がつきません。
 安易にリンク先を見ようとするのは止めましょう。

242 :名無しさん@1周年 :2000/09/11(月) 18:41
age

243 :名無しさん@1周年 :2000/09/11(月) 18:47
ブラクラじゃないんですか。
ネスケだとview-source:http://gesu9.virtualave.net/fcd.jpg
でファイルを読み込まずにソースが確認できます。

244 :名無しさん@還暦 :2000/09/11(月) 20:38
渡海さん、まめだねぇ

245 :2chの常識として :2000/09/12(火) 09:17
インターネットの時代じゃぁと叫ぶくせに、もちょっと
お勉強の程を、ね 渡海さん。2ちゃんの他の板も
のぞいてちょーだい。ほんま>>244まめちゅーよりも
なんなんだろうね。

BrowserCrasherChecker ver.0.06
-------------------------------------------------------------
mailtoストーム

アンカータグではないタグで mailto: の記述が見つかりました。
メール作成ウィンドウがたぁっくさん出てきてしまうかもしれません。
一般的なパワーのマシンでは,ブラウザがフリーズする可能性があります。
===================================



246 :名無しさん@1周年 :2000/09/13(水) 08:44
からAGE

247 :名無しさん@1周年 :2000/09/13(水) 19:18
まだやってたんだ?!このオッサン
しつこいねぇ

248 :渡海 難 :2000/09/13(水) 20:31
みんなに愛されているから続いているんですよ(*^。^*)v

249 :名無しさん@1周年 :2000/09/15(金) 17:13
さらしあげ

250 :名無しさん@1周年 :2000/09/18(月) 20:20
age

251 :名無しさん@1周年 :2000/09/18(月) 20:46
>みんなに愛されているから続いているんですよ(*^。^*)v

 アホ教祖が、テメエがコケにされてんの分かってないんだね。(ワラ


252 :名無しさん@1周年 :2000/09/18(月) 22:33
>241

 ブラクラも知らねえなんて厨房だね。厨房教祖、渡海難サン。

253 :渡海 難 :2000/09/18(月) 22:36
 愛してくださっている方は愛してくださっている方。コケにしてくださってる方も愛してくださってる方。
 根は、みなさん、善人ばかりなんです。  (*^。^*)v

254 : 宗 教 詐 欺 師 も 根 は 善 人 ? :2000/09/18(月) 22:45
【 W M 2 代 目 本 家 ス レ よ り 引 用 】

984 名前: パーマン 投稿日: 2000/07/31(月) 23:50

WMのHPに、2チャンネルは無視するべし、どうせ匿名だから便所の落書きのようなものだ、みたいな事が書き込んでありました(私はまだ会員だから見てきました)。辞めた会員や、入会してない奴に何がわかる、というような内容です。
でも、批判してる私はコスモメイト初期からの現役会員です。セミナーはニコニコ会、十日会から出てましたし、持ってる資格は、真伝救霊師、九頭龍師、上級神伝密教師、薬寿師、上級手相家等、です。口だけでない、この私が今のメイトはおかしいと思ってるんですからね。
では何故私が辞めないのかというと、どんな事をするのか最後まで見届けてみんなに知らせようと思ってるからです。疑う前は、熱心にお取り次ぎをしてましたが、今は、私は救霊等のお取り次ぎはしてません。
自分に霊が見えるわけでもないし詐欺になりますから。
そういう所も、信じてたときは本当に信じてたんですけどね。

ハッキリ言いましょう、救霊は効果無いです。
真伝救霊師自身が言うんですから間違いないです。
救霊師達も運の悪いリストラタイプの人が多いです。
そんな人達に何も出来るわけありません。
できればすべての会員にこの文章を見てほしいんですけど。


985 名前: パーマン 投稿日: 2000/08/01(火) 00:06

私の知ってる救霊師でこのような人がいます。
子供が急に病気になって救急車で運ばれたのに、今日は定例セミナーの日だから行かねばならない、と、病院に行かずに厚生年金会館に行った。
救霊活動に熱心になりすぎたのが原因で、奥さんと子供が実家に帰ってしまい、会社はメイト活動で休みがちだったのにその上会社のトイレで仕込み(祈り込み)が見つかって(声が大きかったらしい)皆に気持ち悪がられ、自主退社となった事もあります。
ちなみにこの人、仕事も探さずに失業保険を利用してますます救霊活動に走ってます(神様が何とかしてくれるとか言ってたぞ)。

みなさん、こんな人に救霊してもらいたいですか?

http://www.worldmate.or.jp/


255 :渡海 難 :2000/09/19(火) 09:11
>254さんへ
 (^^ゞ ぽりぽり  WMの教祖は根っからの大悪人? そうかも知れませんね。いやはや、根っからの悪人というのもいるかも知れません。世界中の人の全てを私は知ってるというわけじゃない。生まれながらの大悪党というのがいてもおかしくない。
 でもね、根はどんな大悪党でも、根は善人だと思いなさいよ。僕らはお釈迦さまからそう教わってきてるんですよ。根っからの悪人でも、根は善人だと思うというのは確かにおかしいですね。おかしくていいんです。おかしくていいからおかしいままにそう思え。お釈迦さんはそう言っておる。
 悪党は徹底的に糾弾しなければいかん。その通りです。多くの人が悪党に騙されて泣いているなら、悪事は裁かれなければいけない。その通りです。でも、裁くに当たり複眼的にものごとを見ることは、単眼でものごとを見ようすることより、自分に有利な場合がある。
 「あいつは悪党だ。とんでもない奴だ」。証拠を挙げ、事実に即して糾弾する。社会的には極めて大事なことです。悪党は悪党として裁かれなければいけない。泥棒にも三分の理というが、三理どころか二理も一理もなく、弁護の余地のない大悪党はいる。二理も一理もない奴は、そのことを天下に知らせなければいけない。根っからの悪人は根っからの悪人なんです。根っからの悪人以外の何者でもない。そんなことは分かってるんですよ。その場合でも、根は善人だと思いなさいよ。お釈迦さまはそう言っておる。
 悪人でありかつ善人である。そう思ってください。矛盾した価値観を持ってください。矛盾した価値観を整理してしまわないでください。あいつは悪人だという主張は前面に出していいんです。そして、善人だという考えは頭の隅、しっぽの片隅にお守りみたいにくくりつけておいてください。一方の価値観で他方の価値観を駆逐しないでください。小さい方はこぶみたいにくっつけておいてください。そうするといいことがあなたにきっとあるでしょう。お守りは便利なときもある。お守りを使う機会はないかもしれないけれど、便利なときもある。お釈迦様の智恵だと思ってくださいな。
 根っからの善人と思えるような人にはどうするのか。この場合は反対に、根っからの悪人と思えばよろしい。自分のことを指さして根っからの善人だと言っている人は、根っからの善人だと思う考えを捨てることなく、自分のことを指さして根っからの悪人だという考えも、お守りみたいにくくりつけておくといいでしょう。きっといいことがあるでしょう。お釈迦様の智恵です。

256 :名無しさん@1周年 :2000/09/19(火) 21:53
253>みんなに愛されているから続いているんですよ(*^。^*)v

一度精神科に行って、今まで参加した掲示板のログ全部見せて来たら?

255>お釈迦さんはそう言っておる。

言ってない。

255>お釈迦様の智恵です。

渡海の知恵(あえてこの漢字)でしょ。
自分の解釈をしゃべるとき、お釈迦様の名の元に断言しないようにね。

257 :名無しさん@1周年 :2000/09/20(水) 10:24
age

258 :渡海 難 :2000/09/20(水) 10:59
>256
>一度精神科に行って、今まで参加した掲示板のログ全部見せて来たら?

 経営と治療の両面で病院運用の最高顧問になってくれなんて頼まれたら、困るナー。  (^^ゞ  ぽりぽり   <冗談です(笑い)>

>言ってない。

 お釈迦さんはそう言っておると私がいった根拠だけ示しておきましょう。教行信証 化身土巻 月蔵経 巻六 諸悪鬼神得敬信品 第八の下
「 その時に世尊、かのもろもろの悪鬼神衆の中にして法を説きたまう時に、かのもろもろの悪鬼神衆の中にして、かの悪鬼神は、むかし仏法において決定の信を作せりしかども、彼、後の時において、悪知識に近づきて心に他の過を見る。この因縁をもって、悪鬼神に生まる、と。」
 このような記載をどのように解釈するかはそれぞれ自由でしょ。私は「善人と思え」という言葉として聞きました。そう理解してください。
 「善人と思え」とはお釈迦さんは言ってないという考えに私は反論はしません。それぞれの人が自由にお考えください。

>渡海の知恵(あえてこの漢字)でしょ。

 主張の根拠だけは示しておきましょう。十二因縁の法理を念頭して「智恵」と書きました。どんな善人も生老病死する存在です。生老病死する存在の根元には無明がある。お釈迦さんのそんな考えから渡海流に展開した議論です。

>自分の解釈をしゃべるとき、お釈迦様の名の元に断言しないようにね。

 渡海は、渡海が受け止めたお釈迦様を渡海の言葉で語ります。お釈迦様の受け取りは人それぞれで違うでしょう。

259 :名無しさん@1周年 :2000/09/21(木) 02:35
258>経営と治療の両面で病院運用の最高顧問になってくれなんて

ある意味歓迎されると思う。
すごくわかりやすい症例として、ケーススタディの題材にされるんじゃない?
治療が簡単かどうかは別として。

258>このような記載をどのように解釈するかはそれぞれ自由でしょ。

同意。
でもたまに「僕らはお釈迦さまからそう教わってきてるんですよ。」とか
言う人がいるんだよね。解釈は自由なのにね。

260 :渡海 難 :2000/09/21(木) 09:12
>259
>ケーススタディの題材にされる
   この場合は、渡海を精神異常者だと言ってた人がケーススタディになるんですよ  (^^)。

>とか言う人がいるんだよね。解釈は自由なのにね。
    ??(・_・? 

261 :名無しさん@1周年 :2000/09/22(金) 23:18
>この場合は、渡海を精神異常者だと言ってた人がケーススタディになるんですよ  (^^)。

一応たずねるけど、本心からそう思ってる?
10人から精神異常者だと言われたら、その相手が全てそうだと思うの?

>??(・_・?

「僕ら」とか書いてる時点で、自分の解釈を他人に押し付けてるでしょ。
その後で「解釈の自由」を主張するのは勝手な言い訳。

てか、自分流の解釈を書き連ねて「お釈迦様の智慧だと思ってくださいな」てのは、何様なんだか。
あんたひとりがそう思ってりゃいいよ。人に押し付けるな。
それとも、「渡海流に解釈したお釈迦様」=「お釈迦様」だと、他人に思ってほしいの?


262 :名無しさん@1周年 :2000/09/22(金) 23:23
>この場合は、渡海を精神異常者だと言ってた人がケーススタディになるんですよ  (^^)。

一応たずねるけど、本心からそう思ってる?
10人から精神異常者だと言われたら、その相手が全てそうだと思うの?

>??(・_・?

「僕ら」とか書いてる時点で、自分の解釈を他人に押し付けてるでしょ。
その後で「解釈の自由」を主張するのは勝手な言い訳。

てか、自分流の解釈を書き連ねて「お釈迦様の智慧だと思ってくださいな」てのは、何様なんだか。
あんたひとりがそう思ってりゃいいよ。人に押し付けるな。
それとも、「渡海流に解釈したお釈迦様」=「お釈迦様」だと、他人に思ってほしいの?


263 :名無しさん@1周年 :2000/09/26(火) 14:41
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=969781832&ls=50
>10 名前:政教分離名無しさん 投稿日:2000/09/25(月) 21:13
> 念仏宗渡海会についても教えてください。
> きょうそが2chでボロカスに叩かれていながらゾンビみたいに生き延びることで有名だそうですが……。そうそう、ビリーバーゼロの教団だそうですね。
>
>
>11 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2000/09/26(火) 10:40
>http://www3.justnet.ne.jp/~katasi-park/
>自己顕示欲が強くて、独善的で自信過剰な人です。
>念仏宗渡海会の具体的な活動は知りませんが、
>精神的にストレスがたまるだけの人ですからできるだけ付き合わないほうがいいです。
>仏教的な知識は豊富かも知れませんが、その知識が人間性の向上に役立っておらず、
>他人を批判する道具にしかなっていません。
>特に、浄土真宗の坊主には過剰な反応を示すようです。

だってさ。あちこちでモテモテだね、教祖サマ。


264 :名無しさん@1周年 :2000/09/26(火) 15:32
>255渡海さんへ

おしゃりたいことは判りますけど、善悪の区別があいまいですね。
「悪党を裁く」ではなくて、「悪事を裁いて、悪人を許す」ではあり
ませんか?悪党にも善人の部分があるから、そのよいところを見てあげ
るというのは、寛大なようで実は放漫にすぎません。悪事は悪事。

イエスは聖書の中で、売春婦に石を投げつけようとした聴衆に向かって
「自らに罪のない者が石を投げよ」と言って制止しました。人間は誰でも
罪を犯す者だから、人が人を裁くことはできない。この発想は大切です。
しかし、だから売春をやること自体が許された訳ではない。悪は悪です。
イエスが売春婦を救ったのも、彼女が悔い改めていたからだと私には
思えます。悔い改めた人を石で打っても何もなりませんから、許す、
そういう意味だと思います。

宗教家は、罪の悔い改めを口では唱えながら、「罪深さ」のマントの下
からしっかりと手を差し出して金を集めます。本当に悔い改めた人が
こんなことをするでしょうか。それはうわべだけです。そういう場合は、
私はどしどし石で打つべきだと思います。彼らが非を悟るまで、こちら
の手が真っ赤に腫れるまで、ひたすら打つべし。

今の宗教人がやっていることは、寛大なのではなくて放漫にすぎません。
渡海さんのロジックは、まさに現代宗教の放漫を代表しているように
見えますが、如何に?


265 :渡海 難 :2000/09/26(火) 20:00
>264
 ウーム。難しいところなのかも知れないな。

>悪党にも善人の部分があるから、そのよいところを見てあげる

 相手に善人の部分がなければ、善人の部分なんかは見えません。
 善人だと思うと僕がいうのは、善人の部分があることが前提ではないんです。善人だと思う対象は善人ではないんです。善人でない相手を、善人だと思うということです。これは保険です。
 善人だと思うということは、少なくとも部分的に善人であることが前提ですか?。少なくとも部分的に善人であると認めることは、少なくとも部分的には悪人ではなくなるということですか?。少なくとも部分的には悪人ではなくなるということは、部分的には許すと言うことになりますか。
 こういう考えを僕は単眼と呼んでいます。複眼の場合、善人だと思うことは、善人であることが前提でありません。部分的に善人であると認めることは、部分的には悪人ではなくなるということでもありません。部分的に悪人ではなくなるということは、部分的には許すと言うことでもありません。
 善人だと思うということは、悪党を弁護する道具ではありません。自分が窮地に落ち込まないようにするため、自分にかける保険と思ってください。相手の悪党さには関係ないんです。

266 :名無しさん@1周年 :2000/09/26(火) 20:02
渡海なんと真宗坊主とどっちがましか。投票してください。

渡海難のほうがましに1票。

267 :264>渡海様 :2000/09/26(火) 20:24
読んでみましたが、意味がよくわかりませんでした。

自分が窮地に落ち込まないようにする、とは、自分の無知で「善人」
である相手を「悪人」と裁かないように、善悪の判断を保留するという
意味ですか?そういう意味なら、それも無責任であることに変わり
ありません。

具体的な話をしましょう。

ある少年が、有名になりたいからと知人の家に押し入り、殺人を犯した。
その少年が善人か悪人か、それは見方が分かれるかもしれない。精神鑑定
を受けたら、善悪の判断ができない人間だとわかるかもしれない。
しかし、自分を有名にするために人を殺すのは「悪」です。それは、
渡海さんが、その少年を虫眼鏡で単眼的に観察しようが、双眼鏡で
複眼的に観察しようが変わらないことです。「彼は部分的に善人な
のだろうか」などと空理空論をつぶやいても同じです。

彼は、殺人を犯すことによって、殺人者になったのです。彼は自分
の名声を求め、人をひとり殺した。これは取り返しのつかぬ事実
です。

単眼を複眼に変えて見るだけで、人間の悪行が善行に姿を変えるの
なら、こんな極楽トンボな話はありません。世の中をなめ切って
います。渡海さんは、少年に殺された被害者の家族にも複眼の話を
されるおつもりですか?

私から見れば、それは現実からの逃避。社会的問題は誰か他の連中
に任せて、自分達は生産もしないで「複眼思考」で三昧気分を味わおう
という腐った根性です。あなたは、典型的な堕落坊主さんにすぎない
ではありませんか。口では悪人成仏を説きながら、悪人は仏様に任せ
っぱなしで「複眼思考」が聞いてあきれる。

268 :267 :2000/09/26(火) 20:41
私が腹を立てているのは、渡海さんがWMの教祖の悪行を素直に認めず、
足が濡れるのを嫌がって川に近づかぬそぶりをされているからです。

そういう宗教上の悪を放任したから、既成仏教が腐敗しまくり、愛想
をつかした若者が新興宗教に走って詐欺に遭ったのでしょう。あなた
には罪の自覚もなければ、宗教界の不合理を正す気概もないんだな。

手を汚さずに念仏だけ唱えて、極楽へ行けると思ったら大間違いだよ。
あなたは「誠」をどこに忘れてきたのだろうか。かわいそうな被害者
の若者を、空理空論で誤魔化して、自分は手を汚さずに念仏なんて
唱えたって、そんな「誠」のかけらもない念仏を仏が聞くものか。

269 :渡海 難 :2000/09/26(火) 22:27
268さんへ
 >自分が窮地に落ち込まないようにする、とは、自分の無知で「善人」である相手を「悪人」と裁かないように、善悪の判断を保留するという意味ですか?

 窮地にはいろんな意味を含めているつもりなんですよね。でも、善悪の判断を保留するという意味ではない。善悪の判断はしっかりやらないといけない。

>部分的に善人

 こんなことは言ってない。
 自分を有名にするために人を殺す殺人鬼は悪人だよね。でも、殺人鬼が語る言葉にも真理は含まれていることはあるんだ。検察官は、殺人鬼が語る言葉に真剣に耳を傾け、その言葉の中から事件の実体(真理)を探っていく。殺人鬼だって真理を語る。ここを忘れちゃいけない。殺人鬼だって真理を語るということは、殺人鬼は善人ということかい?そうじゃないだろ。
 犯罪学という学問分野がある。犯罪学は犯罪者から真理を教わって体系化してきた学問だ。犯罪学は犯罪予防に役立っている。犯罪者は、真理を提供し、新たな犯罪の予防に寄与していれば犯罪者は善人かい?そうじゃないだろ。犯罪者は裁かれなければいけない悪人なんだ。
 保険というのは、殺人鬼も真理は語る存在だということを忘れないようにしようということと考えて貰っていいと思う。自分が知らない真理を語る存在だということだ。

>人間の悪行が善行に姿を変えるのなら、こんな極楽トンボな話はありません。世の中をなめ切っています。
      真理を語る存在だということです。

>渡海さんは、少年に殺された被害者の家族にも複眼の話をされるおつもりですか?

 場合によれば、犯人しか知り得ず、犯人が語った真理を、揺るぎない真理としてお伝えすることはあるかも知れません。極悪人が言ったものだから真理ではないと握りつぶすことがあってはいけない。犯人が語った真理は、時として犯人の有罪を決定づける有力な根拠になるかも知れません。嘘つき犯でも真理を語る人なんですよと、複眼の話をするでしょう。

>あなたは、典型的な堕落坊主さんにすぎないではありませんか。口では悪人成仏を説きながら、悪人は仏様に任せっぱなしで「複眼思考」が聞いてあきれる。

 もしかして貴方は僕を坊さんと思っていますか。坊さんではありません。完全な在家です。
 悪人成仏という概念に誤解があるようですね。

>私が腹を立てているのは、渡海さんがWMの教祖の悪行を素直に認めず、足が濡れるのを嫌がって川に近づかぬそぶりをされているからです。

 これは勘弁して欲しい。人それぞれには自分の行動範囲を決める自由があるはずだ。あなたにとってWMは大きな存在かも知れないけど、僕は貴方という人間を知らないし、WMなんてどこにあるどんな宗教か、実体を知らない。
 2CHにたくさんの書き込みがあるだろうなどと言われても、そんなの読んでる暇もない。こちらにはこちらの仕事も生活もある。
 世の中にインチキ宗教はごまんとある。そんなものを僕は片っ端から相手にしなければいけないのかい?。こちらは身が持たないよ。WMなんてのは、この2CHに顔を出して始めてその存在を知った。WMは神道系の宗教ですか。僕は神道に興味がない。僕は化学系の技術屋です。僕には僕の生活も仕事もあるんですよ。

>そういう宗教上の悪を放任したから、既成仏教が腐敗しまくり、愛想をつかした若者が新興宗教に走って詐欺に遭ったのでしょう。あなたには罪の自覚もなければ、宗教界の不合理を正す気概もないんだな。
     あなたにこんなこと言われる覚えはない。

>手を汚さずに念仏だけ唱えて、極楽へ行けると思ったら大間違いだよ。
      貴方とは見解を相違する。

>あなたは「誠」をどこに忘れてきたのだろうか。
      会ったこともない人からこんな暴言を言われる覚えはない。

>かわいそうな被害者の若者を、空理空論で誤魔化して、自分は手を汚さずに念仏なんて唱えたって、そんな「誠」のかけらもない念仏を仏が聞くものか。

 会ったこともない貴方からこんな失礼な暴言を言われる覚えはない。
 被害者がいるんなら、警察か弁護士にでも相談してくれ。

270 :名無しさん@1周年 :2000/09/26(火) 22:50
↑長い、うざ……

271 :268>269 :2000/09/27(水) 08:50
私は貴方を現役のお坊さんだと思い込んで書きましたので、後半部分は全く的外れ
になってしまいました。失礼があったことを深くお詫びいたします。

犯罪学のお話はおもしろいものでしたが、私の目から見ると、単なる「悪」の善用
としか見えませんでした。いわゆる「必要悪」で、「善」ではなく、「次善」で
しょう。もともと犯罪がない方がいいし、犯罪がなくなれば犯罪学もなくなります。
「悪」に存在を頼るような「ひよわな善」など存在しないと思います。逆に、「善」
だけで独立できないようなのは「善」ではないでしょう。

仮に、犯罪者が優秀な頭脳を持つ哲学者だとしたら、その言葉だけを拾えばよいの
です。何も一緒に犯罪に付き合う必要はない。結局、「悪人を裁くのでなく、悪行
を裁き、悪人を許す」という尺度を使えば、このような「取り違え」もなくなる
わけです。貴方の

>極悪人が言ったものだから真理ではないと握りつぶすことがあってはいけない。

という文章には、悪人と悪行の取り違えがあります。極悪人を裁くのでなく、
極悪犯罪を裁くべきだ、と私は主張しているのですから。真理の言葉は極悪人に
属するもので、裁きの対象ではありません。

272 :名無しさん@1周年 :2000/09/27(水) 11:48
>私は貴方を現役のお坊さんだと思い込んで書きましたので

坊主と間違えられるなんて、渡海さんにとっては、この上ない屈辱的なことで、渡海さんにおいては坊主ということばは蔑称なんです。
坊主は卑しい者だと差別・蔑視している人で、自分は坊主なんかよりはるかに親鸞の教えに通じている偉いものだと思っていらっしゃるようです。
坊主が情けないのは事実でしょうが、本当に賢い人は自分から偉ぶらないと思うのですが・・・。

273 :渡海 難 :2000/09/27(水) 16:27
>271
>失礼があったことを深くお詫びいたします。
       勘違いは誰にでもあるものです。私もしばしばやりますので気にしないでください

>いわゆる「必要悪」で、「善」ではなく、「次善」でしょう。もともと犯罪がない方がいいし、犯罪がなくなれば犯罪学もなくなります。

 犯罪の無い世界が存在すると思いますか。絵に描いたみたいな犯罪の無い世界は現実にはあり得ないと思いますよ。もしそうなら、次善こそが最善でしょう。犯罪学の貧弱な社会はある意味で病んでおり、犯罪学が強固な社会はある一面では健全と言うべきでしょう。犯罪者が持っている真実性に眼を向ける努力は必要と思いますよ。


>「悪」に存在を頼るような「ひよわな善」など存在しないと思います。逆に、「善」だけで独立できないようなのは「善」ではないでしょう。
       善は常に相対的であり、悪から隔離された善などは存在し得ないと考えます。

>仮に、犯罪者が優秀な頭脳を持つ哲学者だとしたら、 〜 「取り違え」もなくなるわけです。
       仰りたいことがよく伝わってきません。

>悪人と悪行の取り違えがあります。 〜 裁きの対象ではありません。

 仰りたいことがよく伝わってきません。
 「少年に殺された被害者の家族にも複眼の話をされるおつもりですか」という質問と関係していることですか?関係してないことですか。

274 :渡海 難 :2000/09/27(水) 16:30
>272
>渡海さんにおいては坊主ということばは蔑称なんです。

無戒名字の比丘なれど 末法濁世の世となりて 舎利弗目連に等しくて 供養恭敬を勧めしむ
罪業元より形なし 妄想顛倒のなせるなり 心性元より清けれど この世は真の人ぞなき
末法悪世の悲しみは 南都北嶺の仏法者の 輿かく僧達力者法師 高位をもてなす名としたり
仏法侮る兆しには 比丘比丘尼を奴婢として 法師僧徒の尊さも 僕従者の名としたり

>坊主が情けないのは事実でしょうが、本当に賢い人は自分から偉ぶらないと思うのですが・・・。
    前半がご理解いただければ結構です。後半はできるだけ自戒しましょう。

275 :271>273 :2000/09/27(水) 17:39
>絵に描いたみたいな犯罪の無い世界は現実にはあり得ないと思います
よ。もしそうなら、次善こそが最善でしょう。

これはその通りですが、犯罪を減らすべきという方向性は残りますね。
同じ次善でも、50点よりは90点を目指すべきです。その「善」へ
の方向性まで否定はされていないと思いますが。

>極悪人の裁きの問題

貴方は、「極悪人が言ったものだから真理ではないと握りつぶすことが
あってはいけない」と書かれました。

私の主張は、裁きは極悪人という「人間」に対して行うのでなくて、
極悪犯罪という「行動」に対して行うべきだ、ということです。

極悪人「人間」−−−>極悪犯罪「行動」(裁きの対象)
極悪人「人間」−−−>真理を語った「行動」(裁きの対象でない)

だから、極悪人を裁かなければ、真理を握りつぶす必要もない、と
いうことです。つまり、私は初めから「彼」を裁いていない。「彼」
を裁いているのは貴方の方です。



276 :275(=271) :2000/09/27(水) 17:41
失礼。最後の所の

真理を握りつぶす必要−−−>真理を握りつぶす心配

です。

277 :名無しさん@1周年 :2000/09/27(水) 19:13
悪ということは宗教の大切なテーマなのに、渡海難を非難するスレッドで話し合うのはもったいない。
もっと多くの人に参加してもらいたいテーマだ。
別のスレッドを立てたらどうだろう。
渡海難の悪人論ばかりでなく、いろんな宗教の悪人論を読みたいものだ。

278 :名無しさん@1周年 :2000/09/27(水) 19:17
上の続きですが、渡海難は人の意見を絶対に変えないし、反論はただ長いだけで
読む気もしなくなるものです。それが手なのでしょうが。
ですから、別なスレッドを。


279 :275>277@`278 :2000/09/27(水) 19:45
趣旨は了解しました。

280 :渡海 難 :2000/09/27(水) 20:57
>275さんへ
>「善」への方向性まで否定はされていないと思いますが。
     渡海が「善」への方向性までどこかで否定していましたか?

>私の主張は、裁きは極悪人という「人間」に対して行うのでなくて、極悪犯罪という「行動」に対して行うべきだ、ということです。

 ちょっとまって。
 「少年に殺された被害者の家族にも複眼の話をされるおつもりですか」という質問は、終わらせていいんですね。議論は一歩一歩進んでください。
 教えてください。裁きは極悪人という「人間」に対して行えという主張を、渡海が行ってるという理解が貴方にできているわけですか?。議論・論争は相手の思索がどこに位置しているのかを考えながらやっていかないとつまらないものになってくよ。渡海は裁きについて議論しているという考えが、貴方にあるわけね。ここを確認させて貰えますか。

>極悪人を裁かなければ、真理を握りつぶす必要もない、ということです。つまり、私は初めから「彼」を裁いていない。「彼」を裁いているのは貴方の方です。

 ちょっと待って。真理を握りつぶすというのはどこから来た議論か覚えていますか?
 殺人鬼も真理は語る存在だということを忘れてはいけないという議論で私の方から出てきたんですよ。殺人鬼も真理は語る存在だということを忘れてはいけないという私の議論は、「自分が窮地に落ち込まないようにする、とは」という貴方の質問から出てきました。
 「極悪人を裁かなければ、真理を握りつぶす必要もない、ということ」は、どことつながる議論なの。私に貴方の思考議論の流れが見えていません。多分あなたの中にあって、渡海に通じてない思考があるみたいです。「−−−>」こういう記号もよく分かりません。

 貴方は、渡海の意見を聞きたいということ以上に、聞いて欲しいと思っている何か貴方の思いがあるんじゃないですか。渡海の見解は全て無視していいです。今までの議論も御破算にして構いません。可能なら貴方の考えの全てを書いてみてくれませんか。貴方の思考の途中に渡海の余計な見解を論争のように織り込むと、話が見えなくなるみたいだ。

281 :渡海 難 :2000/09/27(水) 22:39
>275さんへ
 貴方から私に現在までに伝わってきているあなたの思いを書いてみます。

 詐欺師は善人ではない(No254)。
 救霊は効果無いです(No254)。
 悪事は悪事。悪事を裁いて、悪人を許すということではあってはいけない(No264)。
 宗教上の悪を放任したから、既成仏教が腐敗しまくり、愛想をつかした若者が新興宗教に走って詐欺に遭ったのでしょう(No268)。
 「悪」に存在を頼るような「ひよわな善」など存在しないと思います。逆に、「善」だけで独立できないようなのは「善」ではないでしょう(No264)。
 「悪人を裁くのでなく、悪行を裁き、悪人を許す」という尺度を使えばいい(No271)。
 犯罪を減らすべき(No275)
 私は初めから「彼」を裁いていない(No275)。

 No271の発言と264の発言とは、貴方の中で揺れがありますか?揺れがあることは一向に構いません。矛盾があれば矛盾のまま、貴方が言いたいことを書いてみてください。その方が、貴方をより正確に理解できそうです。


282 :割り込みゴメン :2000/09/27(水) 22:50
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=966244690&st=489&to=489&nofirst=true

>渡海が、自分の想像で相手を決めつける傲慢さで他人を見下しているとしたらどうだっ
>て言うの?。渡海は悪い奴だ、悪い奴だって言うだけ?。それだけ?。渡海が底なしの
>極悪人だったらどうだっていうの?。渡海が底なしの極悪人だったらいけないの?。

あなたの自分の考えを押しつける傲慢さは、2ちゃんねるに参加するものにとってとても
不愉快で迷惑です。
あなたの自分が正しくて他人は愚かだと見下すような高慢さは、2ちゃんねるに参加する
ものを傷つけています。
あなたのレス・カキコは凶器です。
匿名板で、身元がばれなければ何を書きこしたってかまわないということではないと思い
ます。
ましてや、ここは宗教板。そして、あなたは仏教・親鸞の教えを語っているのでしょう?
慈悲なんて難しいことを言わなくとも、少なくとも参加するものに不快感を与えて、傷つ
けて、自分だけが真実を知っているかのようにレスをしまくって、他の参加者のカキコの
機会を奪うような自己中心的な態度で・・・。
あなたの態度はマナーがなさ過ぎると思います。仏教や親鸞以前の問題でしょう。
あなたのジコチューな態度は改めて欲しい。

283 : 名無しさん :2000/09/28(木) 00:05
>282
>自分だけが真実を知っているかのようにレスをしまくって、他の参加者のカキコの
機会を奪うような自己中心的な態度で・・・。

あなたがカキコの機会を奪われたと感じているのなら、
奪い返せばいいじゃん。ここはそういうところなの。
誰に対しても自由に開かれた場所で、
誰に対しても口封じは出来ない。



284 :282じゃないけど。 :2000/09/28(木) 01:22
>283
>あなたがカキコの機会を奪われたと感じているのなら、 奪い返せばいいじゃん。

自己チューなやつを注意している人間に、「あんたも自己チューになればいいだろ」って・・・
そーゆー問題じゃないんじゃないか。

確かに、管理者でもない限り実際に「カキコの機会を奪う」ことはできない。
でも、渡海の自己中心的なカキコのせいで、議論が途切れたり混乱したりってことはよくあるだろ。
それに渡海は、自分が受け入れられない意見は、徹底して(ほとんど荒らしに近く)攻撃するしね。その「荒らし」に議論の場を奪われた人は多いんじゃない?

荒らしは無視が一番ってか・・・


285 :渡海 難 :2000/09/28(木) 07:24
>282
>割り込みゴメン

 不愉快です。スレッドにはそれぞれ流れがあります。貴方は自分さえ良ければいいと思うようだけど、相手の了解も取らずに自分勝手に割り込んで流れを乱すような乱暴はマナー違反です。あなたのジコチューな態度は改めて欲しい。

>自分の考えを押しつける傲慢さ
      どこの書き込みを指しているんですか?事実無根の言いがかりは不愉快です。

>あなたの自分が正しくて他人は愚かだと見下すような高慢さは、2ちゃんねるに参加するものを傷つけています。

 この言葉は今の貴方に返しましょう。事実無根の言いがかり、自分が正しくて他人は愚かだと見下す282さんの高慢さは、2ちゃんねるに参加するものを傷つけています。282さん。貴方は、自分が自分の考えを押しつける傲慢さには無頓着で、事実無根で闇雲に相手攻撃だけしてくるんですね。不愉快です。

>あなたのレス・カキコは凶器です。

 渡海のカキコがどのように凶器ですか?。事実無根の言いがかりは不愉快です。私の書き込みが凶器なら、レスの流れを乱す貴方のレス・カキコはもっと凶器です。あなたの自分が正しくて他人は愚かだと見下すような高慢さは、2ちゃんねるに参加するものを傷つけています。貴方は、自分が自分の考えを押しつける傲慢さには無頓着で、相手攻撃だけするんですね。大いに不愉快です。

>匿名板で、身元がばれなければ何を書きこしたってかまわないということではないと思います。
       同感です。

>あなたは仏教・親鸞の教えを語っているのでしょう?

 私は基本的には私の主張を述べています。仏教・親鸞の教えと称しても、私から出る発言はあくまで渡海難の主張です。私は釈迦や親鸞の代理人ではありません。間違えないでくださいな。

>少なくとも参加するものに不快感を与えて、傷つけて、

 貴方が不愉快を感じるのは勝手です。私も貴方のカキコに不愉快を感じています。自分が不快感を覚えるような他人の主張の存在を許さないと言うなら、貴方のようなファシストは民主主義社会から出ていってくださいな。傷ついているならどこがどのように傷ついたか、明らかにしなさい。傷もなく傷ついたなど、嘘は止めてくださいな。

>自分だけが真実を知っているかのようにレスをしまくって、

 自らが正しいと信じる信念を語ることは、私の表現の自由です。大きなお世話です。反論があればその場でしなさいな。その場でロクに反論もできず、長崎の敵を江戸で討つようなまねは止めなさい。

>他の参加者のカキコの機会を奪うような自己中心的な態度で・・・。

 冗談じゃありません。馬鹿も休み休み言いなさい。私がいつ他の参加者のカキコの機会を奪いましたか。インターネットで私にそんな芸当は出来ません(笑)。あなたが奪われたカキコはいつどのように奪われたんですか。言いがかりはやめてくださいな。

>あなたの態度はマナーがなさ過ぎると思います。

 自分が正しくて他人は愚かだと見下すような高慢さは止めてくださいな。スレッドの流れを勝手に急転換させる自分のマナーの悪さを棚に上げ、事実無根の他人のマナーの悪さに言いがかりを付ける。282さん、これがあなたのマナーのなさでしょう。

>仏教や親鸞以前の問題でしょう。
       それがどうかしましたか。

>あなたのジコチューな態度は改めて欲しい。

自分が正しくて他人は愚かだと見下すようなジコチューな高慢さは止めてくださいな。

286 :渡海 難 :2000/09/28(木) 07:45
284さん
>議論が途切れたり混乱したりってことはよくあるだろ。

 公開方式の掲示板で話が整然と進めば異常です。途切れたり混乱があるのは当然です。発言の自由な民主主義社会では、どこでもある話です。演出家が指揮しているわけではありません。混乱しても思いも寄らない方向に話が進む。それが公開方式の掲示板のいいところでしょ。
 カキコの機会を奪うとは、他人の表現の自由を奪うことです。これは基本的な人権に関することです。あほらしい大げさな言いがかりと言うべきでしょう。

>渡海の自己中心的なカキコのせいで、議論が途切れたり混乱したりってことはよくあるだろ。
     渡海の自己中心的なカキコのせいで、議論が途切れた例はどこですか。

>それに渡海は、自分が受け入れられない意見は、徹底して(ほとんど荒らしに近く)攻撃するしね。
     事実無根の言いがかりは止めてくださいな。

>その「荒らし」に議論の場を奪われた人は多いんじゃない?

 事実無根。いいかげんな想像でものを言わないでくださいな。こんな発言が、議論が途切らせ、混乱させるんですよ。あなた自らが襟を正しなさい。

>荒らしは無視が一番ってか・・・
           あなたが荒らさなければいいんです。

287 :渡海 難 :2000/09/28(木) 08:02
>285 訂正
 (^^ゞ ぽりぽり  「長崎の敵を江戸で討つ」は間違え。「江戸の敵を長崎討つ」が正しい。

288 :名無しさん@1周年 :2000/09/28(木) 08:05
282じゃないけど。
>>285
>貴方は自分さえ良ければいいと思うようだけど、

渡海さんは、どうしてそう思いましたか?

>相手の了解も取らずに自分勝手に割り込んで流れを乱すような乱暴はマナー違反です。あなたのジコチューな態度は改めて欲しい。

スレの目的に合わせて、カキコを移動しただけでしょう。それは乱暴でもないし、マナー違反でもないし、ジコチューでもありません。

>>あなたは仏教・親鸞の教えを語っているのでしょう?
>私は基本的には私の主張を述べています。仏教・親鸞の教えと称しても、私から出る発言はあくまで渡海難の主張です。私は釈迦や親鸞の代理人ではありません。間違えないでくださいな。

じゃ、なんでこういうこと↓書くんですか。

255>僕らはお釈迦さまからそう教わってきてるんですよ。
255>お釈迦さんはそう言っておる。
255>お釈迦さまはそう言っておる。
255>お釈迦様の智恵だと思ってくださいな。
255>お釈迦様の智恵です。

こう書いていながら、中身が「渡海難の主張」じゃ、嘘ついてることになりますね。渡海さんは、嘘つきですか。


289 :275>渡海さんへ :2000/09/28(木) 08:25
私はもうここで議論を続けるつもりはありません。
最後に一言だけ忠告申し上げます。
あなたの議論は、法廷の場で弁護士が使う「勝つためには手段を選ば
ない」議論であって、真摯に相手の主張を聞いて、相手と共に真理に
至ろうとする建設的な議論ではありません。

ですから、あなたがこのスレで、どんな相手に対して百万言を費やし
て議論を続けようと、あなたは一歩も真理には近づけないでしょう。

290 :275 :2000/09/28(木) 09:29
単刀直入に言うなら、相手をバッシングするだけで止揚(アウフヘー
ベン)しなければ、進歩はないということです。あなたを非難するしか
能のない多数の批判者と、程度は別として根本的には変わりがありま
せん。あなた方のは野良犬の喧嘩だ。

291 :渡海 難 :2000/09/28(木) 12:43
>289
>私はもうここで議論を続けるつもりはありません。
     よく分かりました。残念です。  (-_-;)

292 :名無しさん@1周年 :2000/09/28(木) 14:55
みなさんのまわりにこんな人はいませんか。
他人は自分を馬鹿にしようとしている、陥れようとしている、と常に警戒している人です。
こういう人は何か話していても、すぐ話の裏を読もうとし、邪推します。
「今日は暑いですね」といった挨拶をしても、自分が非難されているように思います。
まして間違いを指摘したり、その人の意見に賛成しないと大変です。気分を害します。そして、こいつは自分を馬鹿にしたと恨み、いつまでも忘れません。
渡海さんはこういうタイプの人なのかもしれませんね。

293 :名無しさん@1周年 :2000/09/28(木) 15:44
>283

あなたは、反論・批判されるとヒステリックに支離滅裂レスをつけまくって、
それでもごまかしきれなかったら、スレをつくりまくる人でしょうか?
渡海さんとあなたには少々性格的に似ているところがあるかのかもしれませんね。
議論を奪われたら奪い返せって?
論点がすっとんでしまっているのに、どう戻せっていうんだよ。
あなたのように頭が飛んでるんなら、何もなかったかのように唐突に自分のカキコしたいことをレスしまくることができるかもしれないけれど、
一般的には議論の流れにそってレスを付けるというのが常識人ですよ。
それに、カキコをするとヒステリックに難癖・インネンの山を付けられて、罵られるかと思うとカキコしなくなる人も多いと思う。
そういう意味でも、渡海さんの参加によってそこのスレッドがすたれてしまうということもあると思う。
たとえ匿名でも、他人から罵られたくないですからね。
渡海さんは、坊主のスレで、坊主にことばのプロだろみたいな非難をしていたようだけど、他人にことば使いを指摘するんなら、
あんたも他人に対することば使いに気をつけろよ。
坊主はプロ、自分はアマなんて言い訳は、あんたは、他人には厳しく、自分には甘いということだろう。

ア、私は横浜から数百キロの距離に住むよこはまです。

294 :名無しさん@1周年 :2000/09/28(木) 18:05
>275さん
はなしのつづきは「私、坊主してます」でしませんか。


295 :渡海 難 :2000/09/28(木) 19:02
No275さんとの議論が壊れたらしいので、こちらも気分を変えます。
>288
>渡海さんは、どうしてそう思いましたか?
No275さんとの議論が壊れることを心配しました。

>スレの目的に合わせて、カキコを移動しただけでしょう。

 公開掲示板は、誰が入ってきてもいつ抜けてもよく、発言者もほとんど特定されません。台本も指揮者もいません。結局、瞬間瞬間に書き込んでいる人が主人公です。決められたストーリーなどはありません。
 書き込み者は普通、偶然書かれている先行する書き込みを見て応答します。各スレッドには自ずから瞬間瞬間に偶然の盛り上がりがあり、衰退があります。盛り上がりや衰退は自然にできます。人為的に操作するものではありません。書き込みはしばしばスレッドのムードで行われます。別のスレッドでの書き込みをいきなり持って来られれば、移った先のスレッドは勢いが壊れます。スレッドのムードを荒らすことが許されるなら、人々は安心して書き込みができません。

>なんでこういうこと書くんですか。

 貴方もお坊さんですか。渡海とお釈迦様とを混同しないでくださいね。私はお釈迦様ほど偉くありませんからね。名前欄になんて書いてありますか。お釈迦様と書いてありますか。渡海 難と書いてありますか。「渡海 難」と書いてあっても、その字をあなたは「お釈迦様の代理人」とでもお読みなるんですか。
<グゲッ (*o*)>
 「僕らはお釈迦さまからそう教わってきてるんですよ」とは、「僕らはお釈迦さまからそう教わってきてるんですよ。お釈迦さまからそう教わってきたというのが、書き込み者である渡海の個人的な理解です。主張です」という意味です。「書き込み者である渡海の個人的な理解です。主張です」というのが、名前欄に「渡海 難」と書いた意味です。
 「お釈迦さんはそう言っておる」とは、「お釈迦さんはそう言っておる。お釈迦さんはそう言っておるというのが、書き込み者である渡海の理解です。主張です」という意味です。「お釈迦様の智恵だと思ってくださいな」とは、「お釈迦様の智恵だと思ってくださいな。お釈迦様の智恵だと思ってくださいというのが、書き込み者である渡海の理解です。主張です」という意味です。
 普通の人はあなたみたいな間違いはしないんですよ。あなたもお坊さんですね。あなたは渡海をお釈迦様かお釈迦様の代理人と思った訳ですね。私から出る発言はあくまで渡海 難の主張です。渡海とお釈迦様とを混同しないでくださいね。渡海はお釈迦様ほど偉くはありません。

 なお、292へのレスは休みます。アホに向かって馬鹿なレスを書くのも疲れるものです。

296 :名無しさん :2000/09/29(金) 01:05
>「僕らはお釈迦さまからそう教わってきてるんですよ」とは、「僕らはお釈迦さまからそう教わってきてるんですよ。お釈迦さまからそう教わってきたというのが、書き込み者である渡海の個人的な理解です。主張です」という意味です。「書き込み者である渡海の個人的な理解です。主張です」というのが、名前欄に「渡海 難」と書いた意味です。
> 「お釈迦さんはそう言っておる」とは、「お釈迦さんはそう言っておる。お釈迦さんはそう言っておるというのが、書き込み者である渡海の理解です。主張です」という意味です。「お釈迦様の智恵だと思ってくださいな」とは、「お釈迦様の智恵だと思ってくださいな。お釈迦様の智恵だと思ってくださいというのが、書き込み者である渡海の理解です。主張です」という意味です。
> 普通の人はあなたみたいな間違いはしないんですよ。あなたもお坊さんですね。あなたは渡海をお釈迦様かお釈迦様の代理人と思った訳ですね。私から出る発言はあくまで渡海 難の主張です。渡海とお釈迦様とを混同しないでくださいね。渡海はお釈迦様ほど偉くはありません。

何、言い訳してるんですか。
あなたにカキコからは、我こそは釈迦の代弁者だって意識が伝わってきたんですよ。
288さんの指摘はそういうことです。
読み手である私たちが誤解していたというなら、もう少し読み手である私たちが誤解しないような言葉づかいをしてください。

297 :名無しさん :2000/09/29(金) 01:12
>貴方もお坊さんですか。

批判者が坊主であろうとなかろうと関係ないでしょう。
坊主でないなら正しくて、坊主なら正しくないことってありますか?

292を馬鹿なレスだというのかどういうことですか?
私も292さんと同じようにあなたに被害妄想に近いひがみ根性を感じます。
妙なひがみがあるから、他人のレスをいがった読み方しかできないんじゃないですか?
もう少し人のことばを素直に読んではいかがですか?

298 :名無しさん@1周年 :2000/09/29(金) 01:59
>>295
>別のスレッドでの書き込みをいきなり持って来られれば、移った先のスレッドは勢いが壊れます。

「貴方は自分さえ良ければいいと思うようだけど、」と渡海さんが書いた理由はこれですか?でも、元のスレで移動して欲しいという要望があり、それがスレの目的に沿っていれば、移動は、乱暴でもマナー違反でもジコチューな行動でもないと思いますが。

>あなたは渡海をお釈迦様かお釈迦様の代理人と思った訳ですね。

逆ですな。渡海さんが「お釈迦様の代理人のつもり」であの文章を書いたんだろう、と思った訳です。(さすがに「お釈迦様のつもり」で書いたんだろう、とは思いませんでしたが)
代理人のつもりもないしそう思われたくもないなら、(296さんも仰ってますが)もう少し誤解されにくい書き方をしては?

>あなたもお坊さんですね。

違います。どうしてそう思うのですか?


299 :渡海 難 :2000/09/29(金) 12:05
>298
>移動は、乱暴でもマナー違反でもジコチューな行動でもないと思いますが。

 元のスレで移動して欲しいという要望があった。だから移動した?。冗談じゃないよ。
 誰とは分からない野次馬の野次を受け入れてその意思を執行する執行権が誰にあるの。「私、坊主…」の議論を背負って282さんが勝手に割り込んできただけじゃない。割り込んでくるまでくり返しくり返し発言していて、移動時にスレッドの勢いに乗っていた人はいたわけでしょう。その人はどう思っていたの。割り込まれる方には、スレッドの勢いに乗ってる人がいたわけでしょう。その人はだれなの。その中に、渡海 難は含まれないわけ?。渡海 難の気持ちは無視していいわけ?勢いに乗っていた渡海 難は移動して欲しいという要望をしていたの? 少なくとも僕は不愉快でしたよ。スレッドの勢いに乗っていても、渡海 難の意思などは無視していいわけ?他人の気持ちの分からんあんたには、そんな考えは思いもよらんでしょう。これはスレッド荒らしじゃないの?
 貴方はスレの目的にこだわっているようだけど、スレの目的ってなーに?。何ヶ月も前に、どこの誰とも分からん人が、一時の思い付きで書いた最初の書き込みに、何ヶ月も後まで義理立てして、亡霊のようにずっと支配され続けるわけ?最初に書いた人も、参加意識を持っているか持っていないか分からないと言うのに。
 「渡海難を問う」スレッドの目的って何さ?。名前を使われているその渡海難さんはどこのどんな人なのさ。貴方の考える目的ってどんなものか僕は知らないけど、自分の名前が使われていてるその人は、貴方の考える目的に賛成しているわけ?貴方の考える目的で、その人の表現の権利、人権は保護されるわけ?失礼千万な話じゃないですか。貴方は何様なの?。移動は、乱暴でもマナー違反でもジコチューな行動でもないと思いますなんて考えるんなら、豆腐の角に頭ぶつけてくたばりなさいよ。

>もう少し誤解されにくい書き方をしては?

 こんな非常識な誤解をする人がいるとは夢にも思いませんでしたよ(苦笑)。No255には、「僕らはお釈迦さまからそう教わってきてるんですよ。」という言葉もあります。<代理人のつもりの人がこんなこと書くかぁ?!>

>あなたもお坊さんですね。違います。

 インターネットを通じ、非常識なお坊さんにたくさん会ってきたんで、また同じように非常識なお坊さんに出会ったのかと誤解しまいした。今回は、お坊さんではない非常識な人に出会ったようです。失礼しました。
No282の非常識ぶりが理解できないあなたは非常識です。

300 :渡海 難 :2000/09/29(金) 14:44
>296
>我こそは釈迦の代弁者だって意識が伝わってきたんですよ。

 それがどうかしましたか。
 100人いれば100通りの感じ方があって不思議ではありません?
 人格が違えば様々な受け取りが伝わっていくんです。釈迦の代弁者だって意識が伝わってきたとは、自信と確信の強さを感じたということでしょう。感動というものですよ。覚えておくといいでしょう。自信と確信の無い人の文章は力強さがありません。

>288さんの指摘はそういうことです。
 他人のことは他人に任せておきなさい。288さんの代弁者だって意識が伝わってきますよ。288さんに代弁者は必要ないでしょう。

>読み手である私たちが誤解していたというなら、もう少し読み手である私たちが誤解しないような言葉づかいをしてください。

 誤解も理解のひとつでしょう。誤解があってはいけませんか。百人千人が読んでくだされば、全て一律などと言うことはありません。百通り、千通りの受け方があります。あなたが誤解と分かったら、この次からは誤解を訂正した意識で読んでくださればいいでしょう。文章とはそういうものです。

301 :渡海 難 :2000/09/29(金) 14:48
>297
>坊主でないなら正しくて、坊主なら正しくないことってありますか?

 お坊さんですかと聞いてはいけませんか。ここは宗教と心の掲示板です。坊さんは一応は宗教人なんでしょう。違いますか?

>292を馬鹿なレスだというのかどういうことですか?

<「いうのかどういうことですか」 日本語が変 意味が伝わりにくいです>
 馬鹿なレスだということです。あくまで渡海 難の個人としての受け取りですよ(渡海 難の受け取りと言って断っておかないとまた誤解される。お釈迦様の代理人として言っているなどと思われたら迷惑です)

>私も292さんと同じようにあなたに被害妄想に近いひがみ根性を感じます。

 そうですか。
 貴方は、292さんの心をどのようにして知りましたか。数行のカキコで軽薄に雷同するんじゃなく、他の人の心はもっと丁寧に扱いましょうね。

>妙なひがみがあるから、他人のレスをいがった読み方しかできないんじゃないですか?もう少し人のことばを素直に読んではいかがですか?

 このことばは貴方に返します。297さんは、妙なひがみがあるから、他人のレスをいがった読み方しかできないんじゃないですか?もう少し人のことばを素直に読んではいかがですか?

302 :渡海 難 :2000/09/29(金) 14:53
>300 訂正
「100通りの感じ方があって不思議ではありません?」
 最後の「?」は無視してください。肯定文ですから。


303 :292 :2000/09/29(金) 20:51
>285
>不愉快です。スレッドにはそれぞれ流れがあります。貴方は自分さえ良ければいい
>と思うようだけど、相手の了解も取らずに自分勝手に割り込んで流れを乱すような
>乱暴はマナー違反です。
>スレッドの流れを勝手に急転換させる自分のマナーの悪さ
>299
>渡海 難の気持ちは無視していいわけ?
と話の流れを断ち切るような行為を怒っているのに、
>285
>公開方式の掲示板で話が整然と進めば異常です。途切れたり混乱があるのは当然で
>す。発言の自由な民主主義社会では、どこでもある話です。演出家が指揮している
>わけではありません。混乱しても思いも寄らない方向に話が進む。それが公開方式
>の掲示板のいいところでしょ。
という発言は矛盾しているのでは。煽りをする名無しとは意見が合うそうですが。

私は
>アホに向かって馬鹿なレスを書くのも疲れるものです
と言われた292ですが
>私も292さんと同じようにあなたに被害妄想に近いひがみ根性を感じます。
と書かれた297さんに対して
>貴方は、292さんの心をどのようにして知りましたか。数行のカキコで軽薄に
>雷同するんじゃなく、他の人の心はもっと丁寧に扱いましょうね。
と言っています。292は297ではありませんが、297さんと同じ気持ちです。

304 :292 :2000/09/29(金) 20:53
渡海さん、反論は短く簡潔にお願いします。
くどくど長いのは嫌われますよ。

305 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/29(金) 20:55
ここにも、コピペお願いしまーす。

306 :渡海 難 :2000/09/29(金) 21:34
>304
 反論? アホらしくてもう言葉が無いよ。 (^^ゞ ポリポリ

307 :名無しさん@1周年 :2000/09/29(金) 21:48
>>299-302

長ったらしく反論? アホらしくてもう言葉が無いよ。 (^^ゞ ポリポリ


308 :渡海 難 :2000/09/29(金) 23:26
>307
(^o^)/~~~ ばいばい。

309 :名無しさん@1周年 :2000/09/29(金) 23:49
>>299
>少なくとも僕は不愉快でしたよ。スレッドの勢いに乗っていても、渡海 難の意思などは無視していいわけ?他人の気持ちの分からんあんたには、そんな考えは思いもよらんでしょう。これはスレッド荒らしじゃないの?

貴方が不愉快を感じるのは勝手です。私も貴方のカキコに不愉快を感じています。自分が不快感を覚えるような他人の主張の存在を許さないと言うなら、貴方のようなファシストは民主主義社会から出ていってくださいな。


310 :名無しサンシティ :2000/09/30(土) 07:30
 いつのまにか2chは渡海難のオナニー場所になってしまったようだ。
 オナニーを覚えたサルのごとくひたすらカキまくる渡海難に何を言っても無駄なようですね。しかもその臭いザーメンで頭来てる奴が相当いるのに渡海難はそれにお構いなしに次々と有害なザーメンを飛ばしてる、実にイカ臭いスレではありませんか。

311 : 名無しさん@1周年 :2000/09/30(土) 08:30

     /\ /\
    /   ̄  \
  /        \
  /     ⌒  ⌒  |
 |      (・)(・)  |
 |   三  ○  三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |     ___  |  <  父さん、このスレも荒れてるね。
  |\   \_/ /    \_________
  \ \___//
      \Ω/   / ̄ ̄ ̄ ̄ \
  /⌒  - - ⌒ /\   / " \|
/ /|       | | |   (゚)  (゚) |
\ \|≡∨  ∨| (6------◯⌒つ|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  \⊇  /干\| |    _||||||||| |  < それでも今日も地球は回る。(笑)
    |       |  \ / ι_/ /    \_________
    ( /⌒v⌒\_ \____/
パンパン|     丶/⌒ - - \
    / \    |  |     / |
    /  ノ\__|  |__三_ノ|  |
   /  /パンパン|  |      |  |
  /__/     |  |      |  |
          ⊆ |     | ⊇


312 :名無しさん@1周年 :2000/09/30(土) 08:52
>>309の二つの文章は、同じ「渡海 難」という名前の元に書かれた文章です。念の為。(後半は>>285
これが同一人物だとすれば、相手を言い負かすためにその場その場でスタンスを変えているのか、何事も自分中心にしか考えないだけなのか、どちらなんでしょう。


313 :渡海 難 :2000/09/30(土) 08:56
>309,282さんへ
m(_ _)m
  285では言い過ぎがあったようですね。309さんはそこを指摘しているんでしょう。誤ります。
 「自分が不快感を覚えるような他人の主張の存在を許さない」
 282は、こんなことは言って無いわけですね。存在を許さないという主張なら、「あなたのジコチューな態度は改めて欲しい」という発言は出て来ないもんね。
 282さんが言って無い主張に「貴方のようなファシストは民主主義社会から出ていってくださいな」はおかしいですね。言い過ぎでした。相手が出ていけと言ってないのに、私の方から出ていけと言うつもりは全くありません。不快感を残しながら相手理解に努めます。
 309さんにはお礼をいいます。309さんの発言は、285の私の発言のオウム返しです。こちらのおかしいところはハッキリ見えましたよ。

>310さん

 貴方も口は汚いけど、285の言い過ぎの箇所を摘示しているとすれば、正解でしょう。今後は注意します。

314 :渡海 難 :2000/09/30(土) 09:02
312さんへ
 m(_ _)m
 貴方の批判は甘んじて受けます。一部に言いすぎがありました。

315 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/09/30(土) 09:24
お!コピペきたね。こいつらにはこれしかないよ。

316 :阿含さん@アホがいっぱい :2000/09/30(土) 12:36
>315
阿含スレッドで煽るだけにしておきなさい。

317 :名無しさん@1周年 :2000/09/30(土) 19:59
つまらない、スレッドだべ。渡海スレのみざーます。って、ここは、何処
私は誰?

318 :名無しさん@1周年 :2000/09/30(土) 20:21
上がらないようにっと。
渡海さんて、2ちゃんがお気に入りのようだけれど、宗教板以外に
出没しているの?
渡海さんの、他、お気に入りの板って2ちゃんに あるのかな?

319 :渡海 難 :2000/09/30(土) 20:56
>317
>つまらない、スレッドだべ。渡海スレのみざーます。
     ゴメンーネ。 (^^ゞ ポリポリ

>ここは、何処 私は誰?
      貴方は名無しよ。

>318
>上がらないようにっと。
      外から帰ってきたんだけどさ、半日で急に雰囲気が変わっちゃったの? 何があったの? どうしたの?

>出没しているの? 渡海さんの、他、お気に入りの板って2ちゃんに あるのかな?
      出没しかけたのはあるけれど、余り盛り上がってないんでためらい気味。
      仕事関係で、資格板に少し書いたけどね。

320 :名無しさん@1周年 :2000/09/30(土) 20:59
 最近浄土通信に逝って見たけどさびさびとしてるね。
 BBSにもカキコはないし。興味半分で見に行く人がいるから訪問者は増えているけどさ、全然掲示板にはカキコがないんだよね。
 渡海難さん、私はあんたのHP長い間ROMしてきた人間だけどどうしてだか分かる?これに対する渡海さんのレスの後教えてやろっかな。

321 :渡海 難 :2000/10/01(日) 10:34
>どうしてだか分かる?

さーぁ 分からないな。 (・_・?

322 :名無しさん@1周年 :2000/10/02(月) 01:06
>>313
>285では言い過ぎがあったようですね。309さんはそこを指摘しているんでしょう。

違います。285での言い過ぎ、だけを指摘したのではありません。というか、「言い過ぎ」レベルの問題ではないです。
285と299だけではなく、「渡海 難」の名の元の文章には、相互に矛盾するものが数多くあります。その理由は「相手を言い負かすためにその場その場でスタンスを変えているのか、何事も自分中心にしか考えないだけなのか」の、どちらかではないか、と指摘したのです。

例えば、人を不愉快にするな・人の気持ちを分かれ、と主張する人は、他人を不愉快にしない・人の気持ちをわかろうとする言動をとるものです。
不愉快になるのはその人の勝手、と主張する人は、自分が不愉快になってもそのことで他人を糾弾したりはしないものです。

「渡海 難」と名乗る人は、どっちなんですか。
そのときの自分の立場によってどちらにでもなるのは、「何事も自分中心にしか考えない」人間です。そのときの議論の流れによってどちらにでもなるのは、「相手を言い負かすためにその場その場でスタンスを変える」人間です。

>今後は注意します。

「言い過ぎ」に注意することも大事ですが、スタンスをころころ変えないように注意したほうがいいのではないですか。



323 :渡海 難 :2000/10/02(月) 08:05
>322
 ハイ、ハイ。ご親切な御批判はありがたく承っておきます。

324 :名無しさん@1周年 :2000/10/02(月) 08:44
>541 名前:渡海 難 投稿日:2000/10/01(日) 22:58
>Kankyaku wo oiteke bori ni site@` tuki ni mukatte ookami boozu ga hoeteru dake da.

坊主スレからのコピーですが、こういう神経が理解できない。

325 :渡海 難 :2000/10/02(月) 09:53
>324
>こういう神経が理解できない。

  そうですか。そうですか。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン  野次馬の野次と思ってくださいな。 (^。^) 

326 :ゲスト>渡海さま :2000/10/02(月) 18:13
おやおや、まだ続いていたのですか(笑)。

渡海さんが叩かれるのは、言葉使いとかマナーよりも、議論の持っていき方だと
思いますよ。渡海さんは「弁証法」はご存知でしょうか。化学を専攻される方だ
と思いますが、科学的な思考とも非常に共通点がありますので、きっとお気に召す
ものと思います。ちなみに、私も理系出身です(^^)。

古本屋でしか見つからないかもしれませんが、「弁証法とはどういう科学か」、
三浦つとむ著、講談社現代新書、などはお勧めです。多分、100円コーナーに
並んでいるでしょう。


327 :渡海 難 :2000/10/02(月) 21:52
ゲストさんへ
>おやおや、まだ続いていたのですか(笑)。
   まだまだ続きます(笑)。

>議論の持っていき方だと思いますよ。

 議論の持っていき方というような高尚な問題じゃないでしょう。言いたい放題に好き勝手な放言をインターネットでぼろくそに垂れ流しているから怒られるんですよ。 

>渡海さんは「弁証法」はご存知でしょうか。
    いいえ。

>きっとお気に召すものと思います。ちなみに、私も理系出身です。
    そうですか。何かの御縁でしょうか。

>100円コーナーに並んでいるでしょう。
    本は色々な方から御紹介を戴いています。思い出したら見てみるかも知れませんね。

328 :名無しさん@1周年 :2000/10/02(月) 22:24
>何ヶ月も前に、どこの誰とも分からん人が、一時の思い付きで書いた最初の書き込みに、何ヶ月も後まで義理立てして

「義理立て」ではなく、便利かどうか。2ちゃんねるでは、タイトルしか表示されないスレが多いから、スレタイトル(スレの目的の象徴)と議論の内容は合わせた方が親切。スレの目的に沿った移動は、他人への気配りでしょう。特に、元スレでそういう要望があった場合はね。

>No282の非常識ぶりが理解できないあなたは非常識です。

で、渡海さんのいう「常識」では、カキコを移動させること自体が、乱暴でマナー違反でジコチューな行動なんですか?


329 :渡海 難 :2000/10/03(火) 00:04
>328へ
 あんたは誰と議論したいんですか?
 乱暴でマナー違反でジコチューならどうだっていうのよ?。
 あのね、掲示板の議論は、マナー違反もジコチューも飲み込んで、どんどん動いてるんです。いつの時代の論点を蒸し返してきているんですか。
 気の抜けたビールみたいな議論で蒸し返してこないでくださいな。
 こんなことであんたと議論し続けるつもりはありません。他の人とやってくださいな。
         (^o^)/~~~ ばいばい。

330 :名無しさん@1周年 :2000/10/03(火) 00:48
>>329
>乱暴でマナー違反でジコチューならどうだっていうのよ?。

貴方は、他人を、乱暴でマナー違反で自己チューだ、と決め付けたんだよ。だからそう思う理由を聞いただけ。
で、結局、理由を客観的に理路整然と説明することはできないわけね?
他人を言われなく罵倒しておいて、「こんなこと」とはね。

>気の抜けたビールみたいな議論で蒸し返してこないでくださいな

自分と同じくらいひまな人とじゃないと議論できないらしいね、この人。


331 :こ・た・え :2000/10/04(水) 08:50
>>399さん他諸子へ
ネット上に書くことが、他者に向かって自己を開いてゆく
『自己表現』でなく、『自己満足』を目的とした『自己陶酔』に
なりがちな人が>>329渡海でしょう。>>329に留まらず、その証拠は
坊主スレにも沢山あるから。


332 :名無しさん@1周年 :2000/10/05(木) 08:49
 浄土通信と並ぶ念仏宗渡海会の聖典が出来ました↓

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=970632275&ls=50

 常時sageお願いします。

333 :お・さ・げ :2000/10/06(金) 14:22
>>331さん、332さんの言うとおりのスレが出来ましたね(ヒンシュク
>>332さん 了解ス。と、言っても、あの有様はね、、、、、、。

334 :320 :2000/10/07(土) 21:50
>321 名前:渡海 難 投稿日:2000/10/01(日) 10:34
>>どうしてだか分かる?

>さーぁ 分からないな。 (・_・?

 よほどアホだねあんたは。
 あんたさー念仏宗渡海会の聖典よろしく
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=970632275&ls=50
みたいなゴミスレ立てているけどさ、AAやエロカキコの連続でレスなんかないだろう。

 それはね、あんたが自分を善知識であるかのように勝ち誇ったカキコしているのと、国会の答弁みたいなウナギ議論、そして揚げ足鳥やゲスのかんぐりするからねえ、うざったくて誰もカキコもないしレスもないの。
 しかも、それを「どうだ、誰もなにも言えないだろう。俺は凄いんだ」って勘違いしちゃってさ、あんたの発言に注目してる奴なんて誰もいないの。
 どの基地害病院にも自分を「帝王」という奴がいるそうだけど、あんたもその基地害の仲間だね。
 ああうざったい。

335 :渡海 難 :2000/10/07(土) 22:14
>エロカキコの連続でレスなんかないだろう。
   いえ。いえ。 おひとつおとつが尊い御意見と思っていますよ。

>あんたが自分を善知識であるかのように勝ち誇ったカキコしている
   そうですか。そうですか。
   実るほど、頭の垂るる、稲穂かな
   こちららとしてはお恥ずかしい限りでございます。

>国会の答弁
 国会の先生方の御議論と比べられるようじゃ、穴があったら入りたい。

336 :渡海 難 :2000/10/07(土) 22:21
335追加
>AAやエロカキコの連続でレスなんかないだろう。
  ひとつひとつがスケベーなアホノカキコでも、そのひとつひとつには書いた人の人格、叫びがあるんです。
  アホも人格。スケベも人格。人格ひとつひとつの精一杯の叫びがあるんですよ。これは法が宿る器。みな尊いんですよ。

337 :名無しさん@1周年 :2000/10/07(土) 23:51
> あんたが自分を善知識であるかのように勝ち誇ったカキコしているのと、国会の答弁みたいなウナギ議論、そして揚げ足鳥やゲスのかんぐりするからねえ、うざったくて誰もカキコもないしレスもないの。
> しかも、それを「どうだ、誰もなにも言えないだろう。俺は凄いんだ」って勘違いしちゃってさ

簡潔明瞭、同意見。

338 :渡海 難 :2000/10/08(日) 09:14
>334,337さんへ
>勘違いしちゃってさ

 そうですか。そうですか。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
 私には、揚げ足鳥<取り?>やゲスのかんぐりもあるでしょうね。勘違いもあるでしょうね。勘違いの中には「どうだ、誰もなにも言えないだろう。俺は凄いんだ」という意識があるときもあるかも知れませんね。なかなか本人には自分が見えないものなんですよ。恥ずかしいことです。そんなことがあれば、やはり反省しなければいけない。本当にそうですね。
 ところで、「善知識」などというキーワードを出したり、そこに共鳴する334さん,337さんは、あの親鸞会の方ですか。本派や大谷派の方からこんなキーワードは、おいそれと出ませんからね。親鸞会の方でなければこのキーワードは、普通、出ませんね。一生懸命になって渡海を見守ってくださっているのは、親鸞会でご活躍の専任講師の方ですか?あなた方も、エロ書きアホのあのお仲間なんでしょうね。お仲間とは平等という意味ですよ。
 エロでもいいんですよ。アホでもいいんですよ。あの方々の場合、エロも立派に人格なんです。高森善知識の人格も立派に人格でしょ。アホも立派に人格なんですよ。尊いエロの魂にも、尊い親鸞会の教えにも、尊いアホの魂にも、それぞれ仏法は宿る。これが平等という意味です。エロの魂も親鸞会の教えもアホの魂もみな、せいいっぱい仏法が収まってくださる器です。だからみんな尊いんですよ。エロも尊い。親鸞会も尊い。だからアホだって立派に尊いんです。
 間違ったところがあればお互いに真剣に直していきましょうね。

339 :名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 12:35
>>338
>間違ったところがあればお互いに真剣に直していきましょうね。

そんなこと言って、真剣に直したことがあるの?渡海さん。
あんたがいままでやってきたこと、下に列挙しようか。

(1)対話に参加する
(2)自分と意見が合わない相手を誹謗中傷
(3)相手や周囲に注意される
(4)注意した相手を攻撃する
(5)(3)〜(4)をしばらく繰り返した後、相手が付き合いきれなくなるか、本人が飽きて終わる(双方納得して終わることは皆無)
(6)無視されると、さりげなく煽る
(7)煽りに反応する人がいると、その場は「悪いところがあれば直す」とかなんとか神妙になり、対話に割り込む
(8)(2)に戻る

渡海さんって、この繰り返し。
(1)や(7)、(8)のあたりでは、比較的まともな対話ができそうな人間を装っているのがいやらしい。

渡海さんへ。(5)に巻き込まれるつもりはないから、返事はいらないよ。
返事書くより、少しずつでいいから、上に書いた繰り返しパターンから脱却できるように努力してくれ。
特に(2)〜(6)は、他の人の対話の邪魔だからね。
ちなみに、自分も>>337同様、>>334に同意する。


340 :名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 13:07
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=966244690&st=617&to=617

>609 名前:単なるコピーです、611 名前:名無しさん@1周年、612 名前:ホスト、613
> 名前:ホスト、614 名前:生徒、615 名前:609、616 名前:609 以上の方々はみ以上
>の方々はみなさんお坊さんですか。ゲストさんはお坊さんではないようですよ。あなた
>方には相手に話が通じている感触をもっていますか。
>ゲストさんに話が通じてないんじゃないかと心配します。
>ゲストさんの主張点は分かりやすい感じがします。大学から借りてきた自分の知識を総
>動員するんじゃなく、相手に分かりやすい話をしてください。ゲストさんに分かりにく
>い点を、ゲストさんに教わりながら話を進めようというくらいの思いが坊さんにあって
>もいいでしょう。

こういう自分勝手な想像(カングリ)が好きですねぇ。
想像するのは勝手ですけど、知らない他人の職業や学歴、年齢、人格・・・そういうことを
決めつけないでください。失礼ですよ。
ゲストさんに対しても、勝手な想像で失礼でしょう。
もしお坊さんでない一般の方であっても、宗教的な知識や仏教の知識が豊富な方かもしれ
ないでしょう。
ゲストさんは異論や反論、疑問があれば自分で書き込まれるでしょう。
よけいなでしゃばり、おせっかいですよ。

341 :名無しさん@1周年 :2000/10/08(日) 17:47
たたかれている渡海さんはかわいそうと思うが、言われていることは本当ですよ。

342 :渡海 難 :2000/10/08(日) 19:07
 339さん
>そんなこと言って、真剣に直したことがあるの?渡海さん。
    えっ(@_@)  (^^ゞ ポリポリ  つっこまれますねー。m(_ _)m

>(5)に巻き込まれるつもりはないから、返事はいらないよ。
    (^^ゞ ポリポリ いやはや大変嫌われてしまいましたねー。

>努力してくれ。
    私は生まれながらのアホンダラ。アホンダラも生きていくのが大変な世の中になったんですねー
           (^^ゞ ポリポリ。

>同意する。
    そうですか。そうですか。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 同意される方は多いでしょうね。
       (^^ゞ ポリポリ

343 :渡海 難 :2000/10/08(日) 19:08
>340さん
>自分勝手な想像(カングリ)が好きですねぇ
      生まれながらの性分かも知れませんね  (^^ゞ いやはや

>想像するのは勝手ですけど、知らない他人の職業や学歴、年齢、人格・・・そういうことを決めつけないでください。失礼ですよ。

 想像と決めつけは違うでしょう。想像を決めつけなどと決めつけないでくださいね。失礼ですよ。

>ゲストさんは異論や反論、疑問があれば自分で書き込まれるでしょう。よけいなでしゃばり、おせっかいですよ。

 そうですね。これはおせっかいだったかも知れませんね。
 でもね、本当によけいなでしゃばりだったら、ご本人が言ってくるでしょう。ご本人でも無いあなたが「よけいなでしゃばり、おせっかい」と決めつけるのは、よけいなでしゃばり、おせっかいですよ。決めつけないでくださいな。それとも貴方は、609、611〜616のいずれかですか。もしそうなら、坊主スレッドに書いて最初からそう名乗りなさいよ。失礼でしょ。

344 :渡海 難 :2000/10/08(日) 19:10
341さんへ
>たたかれている渡海さんはかわいそうと思う

 (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウンいやいや、これはいいんですよ。さまざまな御意見の方がご自由に御意見を仰っていらっしゃる。民主主義の素晴らしさですよ。

>言われていることは本当ですよ。

 そうですか。そうですか  (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
 こういう御意見に賛成される方はたくさんいらしゃるでしょうね。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン 

345 :名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 00:25
ああそうか。渡海って、自分が注目されさえすれば、他のことはどうでもいいんだ。たとえ野次だろうと荒しだろうと、大歓迎なんだ。
そうやって注目を集めておいて、一人でも多くの人間に、自説を(無理やりにでも)見せつけることを最終目標としているんだな。
いくら叩かれてもへこまないのも不思議では無い。自己矛盾を起こしているのも、対話が成り立たないのも当然。
「他人の注目を集めて、自分の考えを押し付けること」が渡海の目的であって、それ以外はどうでもよく、目的を達成するための手段は問わない、ってだけのこと。
まさに「教祖」だね。現実世界で犯罪行為に走らないことを祈るよ。

しかしこいつ、掲示板を何だと思ってるんだろう。自説の押し付け行為は、自分のホームページ上でだけにしてほしい・・・


346 :名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 09:36
 渡海教祖の精神状態を一言で表すなら「嫉妬」の一言に尽きると思うね。
 坊さんがいい意味でも悪い意味でも注目を集めている、法要になれば多くの人が集まる、また渡海教祖が嫌いな親鸞会が多くの人間を集めている。それに対して自分はオフ会やっても一人か二人の参加者しかない。
 それに対しての嫉妬を坊さん叩きなどに回して注目を集めて自説に注目させようとしている。そして叩くことによって自分はさぞかし偉い奴だと思わせようとする……。
 まさに嫉妬が生み出した自己顕示だね。

347 :名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 10:14
 334です。

>334さん,337さんは、あの親鸞会の方ですか。
>本派や大谷派の方からこんなキーワードは、おいそれと出ませんからね。
>親鸞会の方でなければこのキーワードは、普通、出ませんね。

 お前バカか?なんでオレが親鸞会になるの?
 こんなカキコすると
「顔に親鸞会と書いてある」
「ぶんぶく茶釜だ」
とアホレス返ってくるのは目に見えてるけどね。オレは断じて親鸞会ではない。
 勝手に人のこと決めつけるの止めてほしいよね。
 こう言うと「いや、想像だ」っていうけどさ、想像を形にして書きこんだら決め付けになるんですよ。
 善知識なんて創価学会や日蓮系の連中でも使ってるよ。
 そんなのも知らないのかね。本当に自説の他から学ぶのを嫌う学習能力ゼロの男だね。
 ついでに言っとくけどさ、あんたの意見にとって都合のいいお釈迦さまや親鸞さんの言葉は「根拠」で都合の悪い言葉は「呪文」と言い抜かすのもあんたの傾向だね。
 345さんの言うとおりだね。

348 :渡海の代弁者 :2000/10/09(月) 10:37
>345-346

坊主たちより、渡海はよく勉強して、親鸞の教えを理解している。
 なのに誰も渡海の値打ちを認めてくれない
高森の親鸞会・インチキ宗教と違って、渡海の理解している親鸞の教えは正しい。
 なのに誰も渡海の元には集まってこない
世の愚かな者たちは、渡海の値打ちに気付かない。

渡海の境地は、お前たちより仏陀に近い、さとりに近い。
渡海の心境は、お前たちより親鸞に近い、安らぎに近い。
お前たちは、聖者渡海のことばに耳を傾けて、渡海の境地に近づくべきだ。

349 :名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 11:02
>>348
代弁者はいらないってのが渡海さんの持論だから、余計なことするなと怒られそうですよ。348さん。

でも実際、深層心理ではこう思っていそうだな。表面的には、躍起になって否定するだろうけど。
(自覚してない分、根が深いってことなんだけど)


350 :名無しさん@1周年 :2000/10/09(月) 18:58
「教祖になる奴の性格」スレより
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=971079855&ls=50

>4 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/10/09(月) 18:03
>
>自分が、神様になりたい人。
>自分が、神様だと思いこんでる人。
>神様より、自分が偉いと思ってる人。
>
>5 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/10/09(月) 18:09
>
>「自己顕示欲型精神病質人格」
>
>6 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/10/09(月) 18:16
>
>>5に加えて
>
>「狂信型精神病質人格」の中の「妄想性人格」「誇大性人格」

これって全部渡海難じゃん。

351 :名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 09:20
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ☆おおあたりぃ☆

352 :名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 09:32
age

353 :渡海 難 :2000/10/10(火) 09:47
>ああそうか。渡海って、自分が注目されさえすれば、他のことはどうでもいいんだ。

 みなさんから注目を受けることはいけないことですか。注目を受けることは、私にとっては大変名誉なことです。345さんに注目する人は、渡海以外にいませんね。345さん、渡海から注目を受けることはあなたにとって名誉なことですよ。

>たとえ野次だろうと荒しだろうと、大歓迎なんだ。

 野次馬にもスケベには、野次やスケベという魂や人格があります。野次馬やスケベは、野次やスケベこそがその人の全魂です。野次馬やスケベは、野次馬であること、スケベであることを除外して、魂も、人格もありません。野次馬やスケベーにとって、野次・スケベ魂は、かけがえのないその人の唯一の魂です。全人格です。野次がその人の魂です。命です。スケベがその人の実存的魂、人格なんです。唯一であればそれは尊い。それこそ、その人が法を受ける真実の器なんです。どうして大歓迎しない理由がありますか。

>そうやって注目を集めておいて、一人でも多くの人間に、自説を(無理やりにでも)見せつけることを最終目標としているんだな。

 345さん。いま貴方は私の説に非常に注目しています。何かすごいことが書いてあると、腹の底から突き上げてくるものがあるんでしょう。貴方に押しつけてくるそのエネルギーは何ですか。貴方の心中に潜む貴方の魂ですよ。渡海には何らの力もありません。腹の底から突き上げてくる貴方の魂。大事にしなさいよ。

>いくら叩かれてもへこまないのも不思議では無い。
    誰かが私を叩いて凹まそうとしているんですか。

>自己矛盾を起こしているのも、対話が成り立たないのも当然。

 人間ですから自己矛盾もあるでしょうね。対話が成り立たないときもあるでしょう。でも、相手を叩いて凹まそうとすればするほど、自己矛盾は起こしやすくなり、対話が成り立たなくなるもんです。もし、相手を叩いて凹まそうとしているなら、貴方は貴方の立場で自戒すべきですね。

>「他人の注目を集めて、自分の考えを押し付けること」が渡海の目的であって、それ以外はどうでもよく、目的を達成するための手段は問わない、ってだけのこと。

 これは、相手を叩いて凹まそうと意図して吐いているだけの言葉ですね。

>しかしこいつ、掲示板を何だと思ってるんだろう。自説の押し付け行為は、自分のホームページ上でだけにしてほしい・・・

 自分のホームページ以外でも自由に発言できるのが民主主義の世界です。貴方はファシズム宗教に身も心も奪われいる方のようですね。ファシズム宗教は、自由な思想を叩いて凹まそうとする。貴方が現実世界で犯罪行為に走らないことを僕は祈るよ。

354 :渡海 難 :2000/10/10(火) 09:52
346さん
> 渡海教祖の精神状態を一言で表すなら「嫉妬」の一言に尽きると思うね。

 「嫉妬?」
 なるほど。嫉妬心はあるかも知れませんね。核心を突いているのかも知れませんね。本人にはなかなか自覚できませんけどね。
 「愛欲の広海に沈没し、名利の太山に迷惑して、定聚の数に入ることを喜ばず、真証の証に近づくことを快しまざることを、恥ずべし、傷むべし」恥ずかしいことですね。

>坊さんがいい意味でも悪い意味でも注目を集めている
   はて?どういういい意味がありますか。どういう悪い意味がありますか。

>親鸞会が多くの人間を集めている。

 嫉妬でなく、危機感です。どこぞの宗教が、若者から学業を奪い、経済的に困窮させ、将来を破滅させてるらしい。現実に多くの若者が泣いている。これは大変なことですよ。そんな宗教に多くどころか、一人でも集まろうとする馬鹿者がいるなら、止めときなさいよといいたいです。
 その本人の幸せのためということもある。僕にはまだ分からんところもあるけど、もし、あの親鸞会が本当に金食い教、インチキ宗教なら、社会国家の貴重な人材を、そんな宗教の生け贄にさせてはいけないと思う。僕は大人側の社会的な責任を感じています。

>それに対して自分はオフ会やっても一人か二人の参加者しかない。
    いやいや。これは僕の努力不足もある。でも、四人も来られたら困るんじゃ(笑)

>それに対しての嫉妬を坊さん叩きなどに回して注目を集めて自説に注目させようとしている。

 坊さん叩きなどはしておらん。激励と声援を送っておるだけじゃ。「しっかりせーよ。二十一世紀なると、このままじゃあんたら消えちゃうぞー」とね。

>そして叩くことによって自分はさぞかし偉い奴だと思わせようとする……。まさに嫉妬が生み出した自己顕示だね。

  「名利の太山に迷惑して、定聚の数に入ることを喜ばず、真証の証に近づくことを快しまざる」というところですか。恥ずかしい。恥ずかしい。

355 :渡海 難 :2000/10/10(火) 09:57
347さん
> お前バカか?なんでオレが親鸞会になるの?  こんなカキコすると

 あれー (*o*) あんたいつ親鸞会を辞めたの?親鸞会を辞めたというのはいいことかも知れないね。もっとも、親鸞会は日陰者の宗教だし、日向に出てくればしぼむからね。

>勝手に人のこと決めつけるの止めてほしいよね。こう言うと「いや、想像だ」っていうけどさ、想像を形にして書きこんだら決め付けになるんですよ。

 そうそう。想像よ。 ぽりぽり@`(^^ゞ  連想ゲームというところかな。

>善知識なんて創価学会や日蓮系の連中でも使ってるよ。

 あんた、いつ創価学会や日蓮系に入ったの??
 まあ、親鸞会は日陰者の宗教。渡海の前でいきなり親鸞会員を名乗る人はいないのよ。あなたが親鸞会員でなければ、まあシンパでしょう。日陰者宗教のシンパでしょう<想像よ。私にとっては味噌も糞も同じなんですよ。>。

>善知識なんて創価学会や日蓮系の連中でも使ってるよ。そんなのも知らないのかね。本当に自説の他から学ぶのを嫌う学習能力ゼロの男だね。

 こんなところで創価学会員が発言しているなんて、誰も思わないよー(笑)。
 「創価学会員として発言しているという説」を僕に信じて欲しい?
 「自分は親鸞会員でない」というのが、貴方にとって貴方の説なわけ?。学習能力ゼロじゃなく、「自分<347さん>は親鸞会員でない」という説を、貴方は渡海に学んで欲しいのね(笑)。誰が学ぶかぁー。アー、アホラシ。

>ついでに言っとくけどさ、あんたの意見にとって都合のいいお釈迦さまや親鸞さんの言葉は「根拠」で都合の悪い言葉は「呪文」と言い抜かすのもあんたの傾向だね。
     まあ、いろんな考えがあるでしょう。

356 :渡海 難 :2000/10/10(火) 10:01
348
>お前たちは、聖者渡海のことばに耳を傾けて、渡海の境地に近づくべきだ。

 愛欲の広海に沈没し、名利の太山に迷惑して、定聚の数に入ることを喜ばず、真証の証に近づくことを快しまざることを、恥ずべし、傷むべし
 恥ずかしや。恥ずかしや。

>349表面的には、躍起になって否定するだろうけど。
       躍起になって否定する?根が深い?  (^^ゞ ぽりぽり

350,351さん
>これって全部渡海難じゃん。
  他人からこう言われては恥ずかしいですね。ああ、恥ずかしや。恥ずかしや。  (^^ゞ ぽりぽり

357 :名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 12:35
>>353
>みなさんから注目を受けることはいけないことですか。

注目を集めるためにあんたのやってることが、いけないこと。

>野次馬やスケベは、野次馬であること、スケベであることを除外して、魂も、人格もありません。

すごい極論だね。人間をそんなに単純なものだと思ってるのか。
だから他人に対してそれほどぞんざいになれるんだね。

>何かすごいことが書いてあると、腹の底から突き上げてくるものがあるんでしょう。

自分の考え一つにしがみつくとどこまで常軌を逸した言動が取れるのか、という意味で、あんたの書き込みを見るたびに戦慄してるよ。

>>「他人の注目を集めて、自分の考えを押し付けること」が渡海の目的であって、それ以外はどうでもよく、目的を達成するための手段は問わない、ってだけのこと。
>これは、相手を叩いて凹まそうと意図して吐いているだけの言葉ですね。

おや、図星だったようで。

>自分のホームページ以外でも自由に発言できるのが民主主義の世界です。

相変わらず「自由」と「身勝手」を、自分に都合よくすりかえてるね。
権利を主張する場合、責任も伴うって事を、学校で習わなかったのか。
他人と対話する気がなくて、自説を主張したいだけの奴は、公共の掲示板に書き込まずに自分のホームページでだけやってろ。


358 :名乗らん!ことペペ :2000/10/10(火) 13:06
ちーっす。
いやー、すごいねー。渡海難は全く変わらないねー。
でもそういうとこ好きさ。せいぜいがんばれぃ。

>>339>>334
あなた達最高!ものすごく賛成!こういった事はオレも思ってたんだけど
文才がなくてねー。書き込みたくてもなかなか・・・。
とりあえずお礼の言葉です。「ありがとう!」

>>348
本気?ありゃりゃ。やばい人だね〜。本当いろんな人がいるわ。ビビるね。

359 :名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 17:21
「念仏宗渡海会に付いて教えてください」というスレができてるぜ。↓
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=971159955&ls=50

 核心をついてて笑える。

360 :名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 18:10
age

361 :名無しさん@1周年 :2000/10/10(火) 21:00
みんなカキコやめたら。
渡海難が喜ぶばかりだから。
>しかも今日は忙しい。
と言いながら書かずにはいられない人なんです。
誰も相手にしなかったら静かになりますよ。


362 :渡海 難 :2000/10/10(火) 22:48
357さん
>注目を集めるためにあんたのやってることが、いけないこと。

 僕は、自らの信念を語ります。注目を集めることを目的に何かをしてるつもりはないよ。自らの信念を語れば自ずから貴方からも注目が集まる。素晴らしいことですね。
 注目を集めるためにすることはいけないといえば、自由主義経済社会の宣伝広告業は崩壊するでしょうね。あなたは一人で北朝鮮にでもいきなさい。北朝鮮でも「注目を集めるための行為」はやっているんですけどね。そこじゃ、金正日将軍様の宣伝が唯一のようですね。自由な宣伝広告はないから、貴方にとっては幸せなことでしょう。

>すごい極論だね。

 どういう風に極論?
 あれは本人達の自己実現なんですよ。そこに人格があるんですよ。

>人間をそんなに単純なものだと思ってるのか。
     人格はその人の意思と行為に現れるんですよ。

>だから他人に対してそれほどぞんざいになれるんだね。

 2CHの掲示板にポンチ絵で自分の射精をまき散らしている人には、まき散らしている人の人格をそのまま認めて上げましょう。そうしないと、ポンチ絵で射精をまき散らすところに自己実現を図っていらっしゃる方に失礼ですよ。その方の自己実現がぞんざいに扱われます。

>自分の考え一つにしがみつくとどこまで常軌を逸した言動が取れるのか、という意味

 「人間をそんなに単純なものだと思ってるのか」とはどういうことでしょうね。貴方の方こそ常軌を逸しないでくださいな。まあ、常軌を逸した貴方の言動も、貴方の人格から現れる貴方の実存そのものですから、驚くには足りませんけどね。

>あんたの書き込みを見るたびに戦慄してるよ。
      あなたの戦慄なら、人畜無害。

>おや、図星だったようで。

 今更、図星なんて言って貰わなくても、最初から分かっていましたよ。貴方のおつむの動きに歩調を合わせて話をしないと、貴方がきりきり舞いしますからね。

>相変わらず「自由」と「身勝手」を、自分に都合よくすりかえてるね。

 あなたが特攻隊ファシズム宗教に溺れてるんでしょう。

363 :名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 08:20
>あなたが特攻隊ファシズム宗教に溺れてるんでしょう。

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)




364 :名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 08:21
  ΛΛ / ̄ ̄              ̄ ̄\  ΛΛ
 ̄( ゚Д゚)< イッテヨシ!             イッテヨシ!>(゚Д゚ ) ̄
 ̄U U  \__              __/  U U ̄
  ΛΛ / ̄ ̄              ̄ ̄\  ΛΛ
 ̄( ゚Д゚)< イッテヨシ!             イッテヨシ!>(゚Д゚ ) ̄
 ̄U U  \__              __/  U U ̄
  ΛΛ / ̄ ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ̄ ̄\  ΛΛ
 ̄( ゚Д゚)< イッテヨシ!| 叩き殺す!!   | イッテヨシ!>(゚Д゚ ) ̄
 ̄U U  \__ \_ _____/  __/  U U ̄
  ΛΛ / ̄ ̄  ∨@` ⌒⌒\       ̄ ̄\  ΛΛ
 ̄( ゚Д゚)< イッテヨシ!  ((ll.l__ll))) .)     イッテヨシ!>(゚Д゚ ) ̄
 ̄U U  \__   ((l ロ-ロl)     __/  U U ̄
  ΛΛ / ̄ ̄ @`ヽ、 ヽ ∀ノ        ̄ ̄\ ΛΛ
 ̄( ゚Д゚)< イッテヨシ!| | (    )      イッテヨシ!>(゚Д゚ ) ̄
 ̄U U  \__ |  |   ̄        __/  U U ̄
  ΛΛ / ̄ ̄ ΛΛ            ̄ ̄\ ΛΛ
 ̄( ゚Д゚)< イッテヨシ!( ゚Д゚)          イッテヨシ!>(゚Д゚ ) ̄
 ̄U U  \__ U ~Λ         __/  U U ̄
  ΛΛ / ̄ ̄ / ̄   ̄ ̄\      ̄ ̄\ ΛΛ
 ̄( ゚Д゚)< イッテヨシ!| 無理するな。|     イッテヨシ!>(゚Д゚ ) ̄
 ̄U U  \__ \____/     __/  U U ̄
  ΛΛ / ̄ ̄                 ̄ ̄\ ΛΛ
 ̄( ゚Д゚)< イッテヨシ!              イッテヨシ!>(゚Д゚ ) ̄
 ̄U U  \__              __/  U U ̄
  ΛΛ / ̄ ̄                 ̄ ̄\ ΛΛ
 ̄( ゚Д゚)< イッテヨシ!              イッテヨシ!>(゚Д゚ ) ̄
 ̄U U  \__              __/  U U ̄


365 :名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 08:53
>>361
>誰も相手にしなかったら静かになりますよ。

渡海の場合、誰も相手にしなくても自分から騒ぎ出すよ。自分教の狂信者だけに、黙っていられないことが多いんだろう。

>>362
>今更、図星なんて言って貰わなくても、最初から分かっていましたよ。

図星ってのは【「他人の注目を集めて、自分の考えを押し付けること」が渡海の目的であって、それ以外はどうでもよく、目的を達成するための手段は問わない】のことなんだけど。やっぱりそうだったんだ。自覚、あったんだね。


366 :渡海 難 :2000/10/11(水) 09:53
361さんへ
>みんなカキコやめたら。

 止められないんですよ。渡海に向けて目が張り付いちゃってるんです。可愛いモンですよ。
 渡海は別に珍しいことを書いているんじゃないけど、気が気じゃない人がいるんです。
 自分の所属する宗教が潰されるんじゃないかと、とても心配しているんです。貴方もその一人かな?
 渡海が何を書いても潰れるものは潰れるし、残るものは残る。関係ないんですけどね。自分の所属する後ろ暗い日陰者インチキ宗教が、渡海難に潰されるんじゃないかと思って冷や冷やしているんです。目が離せないんです。
 どこの宗教とは言いませんよ。関西地方では、会員が激減しているそうですね。教祖が地獄に堕ちるんじゃないか。幹部もそろって地獄に堕ちるんじゃないか。自分も地獄に堕ちるんじゃないか。心配なんでしょう。アーアホらし。

367 :渡海 難 :2000/10/11(水) 10:06
359さん
>核心をついてて笑える。

 笑えるというのはね、359さんが本心から嬉しくて笑えているときに言ってね。
 笑うとは、目尻と口元で笑うんですよ。目尻を上向きに立て、まぶたに力みを入れ、口元が引き締まっているときは笑えると言う表現は、似合わないんですよ。
 まあ、「悔しく笑える」という複雑な心境の言葉もあのるかも知れませんけどね。

368 :渡海 難 :2000/10/11(水) 10:09
>363

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエガナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

369 :渡海 難 :2000/10/11(水) 10:12
365
>図星
    後になって、言葉の意味を言い換え、言い訳するのは止めよう。 

370 :名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 12:00
     ξ
__Λ_Λ__     Λ◎Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| __( | ̄ ̄|)   |    (´Д`; )<364は、心配の通り、返り討ちに合いました。
|\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\  (\ / ) \____________
|  \           \ |__Ω____|
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|(_(___)

371 :名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 14:02
>367

 オマエモナー

372 :名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 18:53
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq

373 :名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 18:55
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq


374 :名無しさん@1周年 :2000/10/11(水) 20:47
>371
     オマエガナー

375 :名無しさん@1周年 :2000/10/13(金) 01:08
>>366
>自分の所属する後ろ暗い日陰者インチキ宗教が、渡海難に潰されるんじゃないかと思って冷や冷やしているんです。

と、ますます自らの妄想に凝り固まって行く渡海であった。(完)
・・・つーか、よくここまで自意識過剰になれるな。あんたに潰される宗教って、どんなんだよ・・・。

>>369
>後になって、言葉の意味を言い換え、言い訳するのは止めよう。

後になって言い換えて言い訳するくらいなら、最初から「図星」なんて書かないよ。

これ以上続けても不毛なだけなんで(最初からそうだけど)この辺で切り上げ。渡海さん、他スレで暴れて、人様の邪魔をしないようにね。


376 :名無しさん@1周年 :2000/10/13(金) 09:18
age

377 :名無しさん@1周年 :2000/10/13(金) 11:29
衝撃の画像
http://www.gay.co.jp/vj/videocity/my_gorilla.jpg

378 :渡海 難 :2000/10/13(金) 14:45
 閲覧者の方へ
 渡海 難に関連するスレッドに書き込まれているURLは、しばしば悪戯が仕掛けられている可能性があります。
 閲覧者を誘うURLをクリックする場合は、自分のPCが壊れる可能性があることも覚悟してください。


379 :名無しさん@1周年 :2000/10/14(土) 06:56
age

380 :名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 13:27
age

381 :名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 15:24
閲覧者の方へ
 渡海 難に関連するスレッドに書き込まれているレスは、しばしば悪戯が仕掛けられている可能性があります。
 渡海 難という署名のカキコを読まれる場合は、自分の頭が壊れる可能性があることも覚悟してください。




382 :渡海 難 :2000/10/15(日) 21:03
381さん
>自分の頭が壊れる可能性があることも覚悟してください。

 渡海のカキコで頭が壊れそうというのは素晴らしいことですよ。貴方は感受性があるのでしょう。頭が柔らかいのでしょう。若さがあるということ。可能性があるということでしょう。在家の方ですか。渡海 難で頭が壊れそうというのは、お坊さんという鋳型にはまった方には、想像できないことです <万一381さんがお坊さんなら、私は自分の見識を改めなければいけません(笑)>。
 二十一世紀の仏教は、貴方のような頭の柔らかい方から開かれて行くんでしょう。渡海の主張で感じるところがあったらどんどん批判してくださいな。

383 :名無しさん@1周年 :2000/10/15(日) 22:36
==================================
=================/∧ =========/∧
===============/ / λ=======/ / λ        ー
=============/  /  λ====/  /  λ        ー /
===========/   /  /λ =/   /  /λ        /
=========/    / / //λ    / / //λ       __
=======/            ̄ ̄ ̄      \     ___
=====./        / ̄ )         ( ̄ヽ λ       /
====/        /●/          \● /λ     /
===/        //                \  /λ
===|                            / /|   ___|____
==|           ∧________   / //|    /
==|           ヽ───────〆   /////  /|\
===|                        / / ////|    |
===\                      / / /////
=====\_                   / //////__/.      |
========\                   ミ/          |
==========\                 /         ─┐
============\                \ .          ─┤
==============\                \      .   ─┘
================\                \
==================\ ・                \
=====================
======================




384 :名無しさん@1周年 :2000/10/16(月) 12:24
      ┌───────────┐
      │ アナウンサー学校/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      │      ∧_∧   | >>382 「いちいちしゃべんな
      │     ( ´∀`) <
      └───(    )  | ドキュソ野郎」。ハイ
            | ̄ ̄ ̄ ̄|  \___________
        ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
        (    ) (    ) (    )
        (    ) (    ) (    )
       ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
       (    ) (    ) (    )
       (    ) (    ) (    )




385 :渡海 難 :2000/10/16(月) 15:13
カンパのお願い
みなさまへ
渡海 難
平成12年2月

(1) 浄土通信維持のため、経済的な支援をしてくださる方を捜しています。
(2) 最近、浄土通信宛に掲示板、電子メールなどで多くの質問、問い合わせが送られてきます。当方はそれらにできるだけ迅速にお応えしようとしています。
(3) 質問の内容は親鸞仏教の本質に関わる問題が多く、回答に時間をとられています。
(4) 親鸞仏教を将来に向けて正しく語り伝えて行くことは、多少なりともそれを聞きかじってきた者の喜びであり、また責任と考えています。
(5) こちらは自由業とは言え、家族を抱えた生活があります。

(6) 浄土通信を今後も円滑に運営していくには、それなりの経済的なバックボーンが必要になってきました。通信費だけでも相当の額になります。
(7) 目安として、月一回、一口4000円を1口以上あるいは半口、定期的あるいは不定期に、1ヶ月でも2ヶ月でもお送りくださる方がいらしてくださるとまことに幸いです。
(8) もし、今後、ある程度のカンパをいただけるようになると、横浜だけでなく、その他の地方でも浄土通信の「こんにちは会」が開けるようになります。
(9) カンパ金をお送りくださっても、何か特別に特典を差し上げるということはほとんど不可能です。それでも、渡海 難という人物は、インターネットで多少なりとも親鸞仏教を正しく伝えている一人であるとご評価くださる方がいらっしゃると幸いです。渡海 難に今後も発言させてみようとお思いくださって、お心ばかりでも応援くださると誠に幸いです。
(10) 誠に恐縮ですが、浄土通信ライブラリーで平成九年以降の分は、金額の多少に関わらず、カンパ金にご協力いただける旨のご連絡をくださった方にのみパスワードをお知らせします。どなたにも広くお読みいただきたいのですが、経済問題はいかんともしがたく、御了解ください。
(11) 平成九年以前の浄土通信ライブラリー、及び親鸞の思想と教行信証は、一応印刷不能になっております。カンパ金にご協力いただける旨のご連絡をくださった方で御希望の方には、印刷可能のpdfファイルをお送りします。
ご支援をくださった場合、必ず振り込み者名と電子メールアドレスをお知らせください。


386 :度海 難 :2000/10/16(月) 16:56
>>385
著作権法違反です。非常に不愉快です。法的手段も辞しません。
私は本物の仏教を伝えている自覚を持ってやっています
本物の仏教に四千円なんて安いものです
そういう自覚があるからこそ、私は真宗坊主に、キチガイと思われるくらいに噛み付いて
「今からでも遅くないから坊主をやめなさい」と電波と取られても仕方ないことでも敢えて言っているのです
そういう私の努力を茶化さないで下さい

387 :渡海 難 :2000/10/16(月) 17:21
>385
 不愉快です。他人のHNを勝手に使って使って他人のHPをコピーしないでください。

>386
 「度海 難」
 貴方はどこの何者ですか。
 「本物の仏教」
 本物か偽物かは他人様が判断してくださるものです。「度海 難」さんが判断なさるのは勝手ですが、渡海 難の自覚の外の問題です。
 「四千円なんて安いもの」
 安いか高いかは他人様が判断してくださるものです。親鸞会のウン百万円よりは安いでしょうが、他人様が評価してくださることをこちらで云々するつもりはありません。
「真宗坊主に、キチガイと思われるくらいに噛み付いて」
 励ますことはありますが、噛みついたことはありません。
 「私の努力を茶化さないで下さい」
 茶化すのは勝手ですが、違法行為(著作権の侵害)は迷惑です。

388 :名無しさん@1周年 :2000/10/16(月) 17:30
自業自得だよ
サゲサゲ

389 :度海 難 :2000/10/17(火) 21:19

   Λ凸Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ´∀`)< 度海難法王を敬うが良いぞよ、下僕ども
  /(  ▽ ) |
 / | | |\  \__________
∠_(__)_)_ゞ


390 :渡海 難 :2000/10/17(火) 23:14
      |
    |   _ __   |
    | (  )  ) | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   || | | |  | |  度海難は   |
   || (  ∽ )  |  お呼びでない |
   || ( 、Α@`) <           |
   |   ∨ ̄∨   \______/
  >>>  ☆  <<<
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
    /   @`――――-ミ
   /  /  /   \ |
   |  /   @`(・) (・) |
\\(6       つ  |//
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

391 :>390 :2000/10/18(水) 15:52
2CHの掲示板にポンチ絵で自分の射精をまき散らしている人には、まき散らしている人の人格をそのまま認めて上げましょう。そうしないと、ポンチ絵で射精をまき散らすところに自己実現を図っていらっしゃる方に失礼ですよ。その方の自己実現がぞんざいに扱われます。

392 :名無しさん@1周年 :2000/10/18(水) 16:01
ネタとそうでないことの区別が難しいこの頃だが

>「今からでも遅くないから坊主をやめなさい」と
>電波と取られても仕方ないことでも敢えて言っているのです

これは、教祖様本当にそんなこと言ったの?それとも、ネタ?
まぁ言いそうではあるが…

393 :渡海 難 :2000/10/18(水) 22:13
>391さんへ
 私へのつっこみですか?。  (^^ゞ ポリポリ

>392さん
>それとも、ネタ?

 「今からでも遅くないから坊主をやめなさい」ぐらいのことは言ったかも知れないなー。まあ、捜してみてください。こちらも感情の動物ですからね。

394 :名無しさん@1周年 :2000/10/22(日) 22:08
あげ

395 :偽渡海 :2000/10/23(月) 09:43
歎異抄を読みなされーっ!

396 :名無しさん@1周年:2000/10/24(火) 22:32
age

397 :渡海 難 p109-dnb31karaga.tokyo.ocn.ne.jp:2000/10/26(木) 15:24
お知らせ。
 渡海 難を騙る「渡海 難 ナンチャッテ」が横行して迷惑しています。
 平成12年10月26日15時以降、渡海本人の書き込みは、できるだけ発信元を表示し、併せて自分のホームページにも登録します。
 表示にあるocnは渡海 難がjustnetとともに標準として利用している接続会社です。
 名前欄で発信元の異なる表示があれば、渡海 難本人の書き込みではないとお考えください。


398 :いゃぁ、インターネットの時代じゃあ:2000/10/26(木) 16:08
って、ようやく2ちゃんの基本学んだんですね。
>>397さんよお、けれど、偽物よりも
本物のの方が、うんざりするのは、何故かな?


399 :名無しさん@1周年:2000/10/26(木) 16:24
そりゃ、「感情の動物」であるだけでなく
それを自認して開き直ってるんだから

400 :名無しさん@およよ:2000/10/26(木) 16:32
>>399納得

401 :渡海 難 p37-dnb19karaga.tokyo.ocn.ne.jp:2000/10/26(木) 16:37
398,399
>本物のの方が、うんざりするのは、何故かな?
本物が偽物以下だって? (*o*)アチャ (^^ゞ

>開き直ってるんだから
m(_ _)m 

402 :名無しさん@1周年:2000/10/28(土) 21:44
      ┌───────────┐
      │ アナウンサー学校/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      │      ∧_∧   | >>401 「いちいちしゃべんな
      │     ( ´∀`) <
      └───(    )  | ドキュソ野郎」。ハイ
            | ̄ ̄ ̄ ̄|  \___________
        ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
        (    ) (    ) (    )
        (    ) (    ) (    )
       ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
       (    ) (    ) (    )
       (    ) (    ) (    )



403 :名無しさん@1周年:2000/10/28(土) 21:45
      ┌───────────┐
      │ アナウンサー学校/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      │      ∧_∧   | >>401 「いちいちしゃべんな
      │     ( ´∀`) <
      └───(    )  | ドキュソ野郎」。ハイ
            | ̄ ̄ ̄ ̄|  \___________
        ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
        (    ) (    ) (    )
        (    ) (    ) (    )
       ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
       (    ) (    ) (    )
       (    ) (    ) (    )



404 :名無しさん@1周年:2000/10/29(日) 17:58

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
      /   @`――――-ミ
     /  /  /   \ |
     |  /   @`(・) (・) |
      (6       つ  |
      |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |      /__/ /  < sage
      |         /\   \__________
    /              \
\  /   o ⌒      ⌒ o   \            /
  \  /            \   \         /
   \(      ノ \     )    \      /
     \ / ̄      ̄ \ ノ\    \   /
      \           |   \    \/
        \     l    |     \__/
         \ ̄  ―-  (__   __/           /
          \       \/            /
           \       /            /
             |  Y  /            /
               |             /
\          /  /| |          /
 \            |/           /
   \      |   /           /



405 :名無しさん@1周年:2000/11/08(水) 17:57
ひきずりage

406 :名無しさん@1周年:2000/11/08(水) 18:37
なつかしいカキコだな〜

407 :復習 渡海難のカキコパターン:2000/11/17(金) 17:44
1 自分のスレで手前勝手な意見をカキコする。(2もしくは3に進む)
2 誰も反応しない。(1へ戻る)
3 煽りや反撃が入る。
4 煽ったり反撃した人間を「親鸞会ですね」「お坊さんですね」と決めつけて人格攻撃開始
5 煽り、反撃に対し支離滅裂な人格攻撃丸出しのでカキコで応答。内容は肛門に目薬で全然答えになっていない
6 相手からまともな反撃が入る
7 それに対してまた支離滅裂な反撃(8、10に進む)
8 4〜7の繰り返しの後、相手が「学習能力ゼロ」と呆れて対話を中止する。
9 (8の後)一方的な勝利宣言(勝ったと思っているのは渡海一人)
10 開き直って「私は嫌われ者だ」「私の意見なんか単なる仮説」と言って遁走

そして1に戻る

 このパターンの繰り返しです。よく勉強しておきましょう。



207 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)